土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

全ては幸せへ繋がる道。 

十五歳のこまっちゃんがいます。

郵便ポストの前に立ってじっとしています。

よく観察してみたら、彼は赤いポストの口に手を入れてました。

それも五分くらい。

ただ、じっと、ポストの口に手を入れて。。。


傍からみたら、ただの変な少年です。
彼は、周りのことを散々考えた挙句にした行動がそれだったのです。

彼の手には、昨日の夜にやっと書きあげたラブレターが掴まれていたのでした。

書きあげて、通学途中のポストに入れたけれど、
このままだと相手の女の子に届いてしまう。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。

どっどーーーん!!!


体は直立。
心臓は、耳の横に来ていました。
汗が出て、頭は冷静なのか、のぼせいてるのか、
ポストだけが赤いのではなくて、
彼の顔も赤かった。


    ☆  ☆


結局、その手紙、数分後には、
ポストのお腹に「サクッ」と落ちて行きました。


そのあと一週間くらい、放心していたと思います。

手紙を出せた自分に、
「ガッツポーズ」したけれど腕に力が入っていない。。。


笑顔が硬直してぎこちない。

なぜか母に見透かされたような気がして、
ご飯を行儀よく食べてしまう。。。


「あんた、なんか変よ?」 by母。


  ☆  ☆


数日後、僕に手紙が届きました。


裏を見ると、きっちりと糊がしてあり、
女の子の名前が書いてあるではないか!!!


(母の観察眼は鋭いです)



冷静を装い、自分の部屋にこもり、
手紙の表紙を眺めました。


どうしたらいいのか?
どうしたいのか?

十五歳のこまっちゃん!!!


彼は、まず決めました。

「風呂に入ろう。うん」
入りました。


次に決めました。
「ご飯、たべよう。うん」


次に決めたことがあります。
「勉強しよう。うん」


でも、勉強は手につきませんでした。


そっと、手紙を開きました。
そこには、ラブレターへの返事か書いてありました。
「他に好きな人がいます。。。こまつさんも幸せになってください」


あ゛ぁ゛ー゛ーーーーーー。


   ☆  ☆


このときの、彼は、不幸のずんどこでした。
ショックは図りしれないくらい大きかった。

でもね、

今振り返ってみて、

彼は、とっても幸せ者だったと確信しています。


なぜなら、
彼は、誰かを好きになれる心の持ち主だからです。

なぜなら、
彼は、青春のど真ん中にいられたからです。


好きですと言えたから。
自分からアプローチしたから。


  ☆   ☆


あなたが恋しているとして、
相手のメールアドレスや携帯の番号を聞き出すのに
ドキドキと不安になったり、
自分が好きになったりしたら迷惑だと考えたりしているとしたら。


それは、あなたの心が、若いということ。

青春真っただ中だということ。

そして、恋愛体質であるということ。

人の心の繊細な部分、機微がわかるということ。

そして、何よりも、一生で何度かしか経験できない
ハートの鼓動を感じているまさにその瞬間にいるということ。

そのように思います。


   ☆  ☆


いい年して。。。

なんて思う必要ありませんよ。


もし振られたら?

ただ、タイミングが合わなかっただけ。
ただ、あなたには合わない人だっただけです。


ただし、親友になるチャンスでもあります。


  ☆   ☆


山を登るときは、途中の景色を楽しむ。

恋をしているときは、あなたの輝きが増しているとき。

あなたは、あなたのままでいいのです。


新しいステージに登り始めたあなたの歩く道は、
全て幸せへ繋がっています。

そのままのあなたを愛おしく抱きしめてあげてください。


メールありがとうございます。
応援していますよ。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/24 09:10|自分自身のことTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/461-6aa49c47
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.