土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

第三の法則 原因と結果の法則 【あなたから幸せを広げる10の法則】 

今日も、いい一日です。
今日も、元気に過ごしました。
今日も、何かに気づき、静かに感じる時間をもてました。


★第三の法則 原因と結果の法則★

原因と結果というのは、
1.自分が蒔(ま)いた種は、自分で刈り取ることができること。
2.自分が考えてきたことの結果、自分に最もふさわしい環境を手にしていること。

この二つの文章を読んで今の自分を振り返るとき、
どんな気持になったでしょうか?
(微細な感覚を大切にしてください)

幸せな気分でいられたあなたは、
きっと前向きで明るい性格の持ち主です。


『原因と結果の法則』で大切なことは、
感情に焦点をあてることだと思うのです。


もっと言うと、社会一般の善悪や良悪で行動するのではないということ。
自分が心地よい気分でいられることを選択して生きることです。


  ☆  ☆


「不倫」を例にあげてみましょう。
不倫は悪い行為だと思いながら交際していれば、当然悲しい結末を招きます。

「彼に奥さんがいて、わたしは、日陰の存在。
 わたしからは電話もできない。携帯にメールすることも遠慮しがち。
 こんなに苦しい胸の内をどうして彼にはわかってもらえないの…。
 今度、彼と会った時に、また責めてしまいそう…」

こんな気持ちになっていたら、辛くて眠れそうにありません。

逆に、

「誰が何と言おうと関係ない。
 愛に目覚めたら、奥さまがいたっていうだけだわ。
 しょうがないでしょ。
 好きなんだから、自然の成り行きに任せてみよう」
と思えたら…。

道徳的観念に流されることなく本心からそう感じていれば、

『原因と結果の法則』によって、ハッピーストーリーが展開されていきます。

「えええぇーっ。そんなバカな」と思うかも知れませんが、

「原因」となるものが愛なのですから、幸せが広がる「結果」を手に入れています。
(注意 不倫は、誰かを不幸にしてしまうと思うなら、悪い行為と考えていますよ)

 ☆  ☆

もうひとつ、大勢の方がハマってしまうパターンがあります。

失敗の原因探しです。

何が悪かったのだろうかと、
反省とダメだしを繰り返して時間を費やしてしまいます。


「どうしてこんなことになっちゃったのでしょう」
「わたしのどこが悪かったのだろうか」
「あれが悪かったのかなぁ」
「これが原因かなぁ」

現在は、過去の経験の積み重ねでできているのです。
そして未来は、現在から流れていくのです。

誰もが、見てきた過去を振り返ることは容易です。
過去の経験を通じて現在の行動を表現しています。


どんなに明るい人でも、
嫌なシーンを何度も回想していると
気持は落ち込みますよね。

もともと、人はネガティブ思考をするように創られているそうです。

ですから不快だったことや、嫌な経験を、早めにリセットしてしまうこと。
忘れたほうが幸せなことは多いのです。

どうしても悩みから抜け出せないのなら、
もう一度しっかりその出来事を見つめなおして
肯定的な解釈を心がけることです。


未来に幸せを広げようとするときの出発点は、「今ここ」なのですよ。
つまり、あなたがそこに存在しているということ自体が、幸せの源。

そうです。あなたの心の中にある幸せという「原因」に気づくことから、
「結果」として未来に希望があると確信できると思うのです。


明るいところに意識を向けていれば、
あなたの本来持っている、「輝き」を見つけることができるはずです。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/06/02 20:28|幸せの法則TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/367-ab5aed19
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.