土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.63】自分の悩みをメルマガで公開された 

 ★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。
 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんは、激しい活動。

 
 とっても大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。





   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
   ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃「 ┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.63
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・アニメや、漫画のキャラクターしか愛せないっていうやつや。
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・自分の悩みをメルマガで公開された
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは、メルマガ編集部の佐々です。

社会見学と称して、先日ホストクラブに遊びに行ってきました。
テレビで見たホストクラブの印象とは、ずいぶん異なっていて、
やはり百聞は一見に如かずでした。
知っているつもりで知らない世界は、まだまだたくさんあるのですね。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ │ん│の│「 │玄│理│玄│則 │」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「心のおもむくままにやってごらん」

人生は一度きりや。
死んだらおしまい。

なのに、
誰が決めたのかも、わからない社会通念に従って、
自分の望みを封じ込めておくのは、
もったいない。

興味があったら、
どんなところでものぞいてみたらええねん。

そこに、思いがけない出会いがあるかもしれん。
求めていたものはこれやったんや、という気づきがあるかもしれん。
たとえ、それが自分と相容れないものであっても、
「ふーん、わかった。そういうもんなんや」と
経験として腑に落ちるやろ。

正しいとか、正しくないとかいう
価値基準を超えたところで、
心のおもむくままに生きたらいい。
経験は、全部自分を育てるための肥やしや。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃  │泣│い│て│も │え│え │ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。



19歳の2次元コンプレックスだという男性がやってきた。
つまりな、
アニメや、漫画のキャラクターしか愛せないっていうやつや。

だが、よく聞いてみると、
相談というのは、
どうも、そうではないらしい。

最近、気になる人ができたというのだが、
それが男性だったというのだ。

「同じサークルの先輩で、
もちろん告白もしていません。
そんなことをしたら、たぶん変なうわさも
立つでしょうし、異常だと思われると思います。

……でも、もしかしたら、男性が好きだという気持ちが
あるので、2次元の世界に逃げていたのかもしれません」
とのことだった。

同時に彼は、こうも言う。
「普通の結婚をして家庭を築きたい。
子供も持って、ごく平凡な生活をすることに
憧れを持っている」

俺から言わせれば、
「心のままに生きてごらん。
無理に願望を抑えこんでみたところで、
どっかで必ず無理が来る」
というところだ。

もし、男性に興味があるなら、
そういう世界をのぞいてみたらいい。
今はゲイ専門のコンビニもあるらしい。
ちょっとだけでも、そういうものに
触れてみたらいいんとちがうかな。

そういうところに行ってみれば、
いったい自分が何を求めていたのか
わかるかもしれない。

同じような思いを持っている人たちに
出会えて安らかな気持ちになるかもしれないし、
逆に違和感を覚えて、
自分はやはり、この世界とは違う
と気づくかもしれない。

いずれにしても、
狭い社会常識にとらわれることに
何の意味もない。

一度きりの人生やで。
納得がいく生き方を模索していったら
楽しいはずだ。

人が幸せだと定義する人生に、
いったい何の意味がある?
大切なのは、自分が幸せだと思う人生と、
ちがうかな。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃  │玄│さ │ん│に│ま │か│し│と │き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


今週はセンターによせられた一通のメールについて
編集部から、回答させていただきます。

自分の悩みを、メルマガで公開されたというもので、
プライバシーの侵害にあたるのではないか、
というご質問でした。

事例については、プライバシーに十分配慮し、
ご本人と特定されないように、
設定、年齢、家族構成などを変えて、
再構成しています。
決して外部に秘密が漏れることはありません。

たぶん、お尋ねの件については、再構成した事案が、
たまたま、ご相談者の事例に似てしまったケースと
考えられます。

メルマガの趣旨は、さまざまなケースを通して、
逆境を生き抜く知恵を知ってほしいというものです。
どうぞ、ご了承ください。


※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

ふと気づくと5月も終わりです。
玄所長のモットー「一日一生」ができているのか?
反省しきりです。

毎朝を真新しい気持ちで迎えたいものですね。

それにしてもセンターも7周年です。たくさんの
名もない人々の想いが、センターを支えています。
その一日、一日の重みに、頭が下がる思いです。



┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp               ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)     ┃
                                  ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                 ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                 ┌╂
                             ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

死ぬ前に読め!―新宿歌舞伎町で10000人を救った生きるための知恵死ぬ前に読め!―新宿歌舞伎町で10000人を救った生きるための知恵
(2007/12)
玄 秀盛

商品詳細を見る



 
2009/05/31 13:17|玄秀盛さんTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/364-28c09e9c
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.