土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

まず自分を幸せにする【人間関係】 

昨日、パートナーを引き寄せるイメージワークを載せました。

その中で、なぜパートナーを引き寄せるのに、
いきなり赤ちゃんが登場するの?

そういう疑問がおありだったようです。


それは、妄想の話です。

もう、そうなっているという既成事実をイメージしているのです。


赤ちゃんがいるということは、

パートナーがすでに見つかっていて、
もう、そういうふうに暮らして数年という事実。

温もりある暮らしという事実。

二人で協力しているというパートナーシップがあるという事実。

つまり、パートナーが見つかっていたのです。


楽しいイメージを膨らませることで、
脳に快適な時間を増やしてくださいませ。



   ☆   ☆

ふと思うのです。
自分を振り返って。。。


人生は、学校教育までは、大勢の友達とほぼ同じ階段を踏みあがります。

それが、仕事に就くとどうでしょう?
     結婚となるとどうでしょう?


らせん階段だったり、エスカレーターの人もいたり、
エレベーターに乗ったら閉じ込められてしまっていたり。。。(ほんまかいな~)


そこに向かうステップも見つかりにくかったりします。
なぜ、そんなに人によって違いが生まれたのか?

それは、自分のために使った時間の差なのかもしれません。


パートナーが欲しいのに、今までは、
誰かのために時間を費やしていたのかもしれません。


たとえば、成績が良くなりたいのは、親に文句を言われないため。

その辺りから、両親のために自分が我慢すればとか、

仕事で忙しいのは、実はみんなのために自分が耐えていればとか。。。



誰かのために、人のためにという発言は、
自分に嘘をついていることになりかねません。


自分のことは後回し。
疲れて家に帰って、部屋の片づけ後回し。
テレビをつけてボーっとして、自分のしたいことは後回し。


人の為にばかり行動する人を、偽物というらしいです。

人+為 で 偽。


後回しぐせは、脳の思考パターンですね。
(僕もありますが)


やはり、一番最初に、
自分を幸せにするのを優先することが
結局は、周りの人に幸せを配れるようになるのだと思っています。


幸せは、なるものではなくて、あなたの中にあるものです。

ほんの小さなきっかけでいいのです。
そこから広げていくことが、人生をかけて取り組むことなのだと思いませんか?



  ☆   ☆


本当に素敵なことは、かたつむりのスピードで動いているのです。

そして、気がつかないうちに、どこかから、幸せだなぁと気づくのでしょうね。


  ☆   ☆


東京の空は、雨模様。


静かな夜です。


寝る前の十分間は、こころを安らかにする時間ですよ。

テレビとパソコン消して、静かに瞑想してください。



お休みなさいませ。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/24 23:45|人間関係TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/355-0f1ccfd8
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.