土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

【自分大好き!】私を嫌いな人  友達のメルマガ紹介 

お花28
今日は、福島正伸先生の夢・実践会で出会った
友達、スミちゃん(星 寿美さん)のメルマガを紹介します。

【自分大好き】というメルマガです。
とても身近なことが書かれています。

以下、本文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
自分大好き!
全てはそこから始まる
あなたは自分が大好きですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・

自分大好きな人と、大好きになりたい人
に贈る「大好き」を刺激するメルマガです。

・・・・・・・・・・・2009.4.21 Vol.126

こんにちは!星 寿美です。
今日は「私を嫌いな人」というテーマでお届けします。


最近、HAPPYつづきでルンルンしてたら
やっぱし、きました~

人生(毎日の連続)は、山や谷があるからこそ面白い。

そして、谷の時に
めっちゃ感じて苦しむ感性があるからこそ
山の時の幸せ度も高いのだと

今回の感覚を感じた時に、そう思えました。



学校のお母さん同士の関係で
私のことを、すごく嫌いな方がいるのです。

そのオーラたるや・・・
胃が痛くなり・・・胸が苦しくなる。

特に何もされないし、何も言われない。

表情や態度では、あからさまに
「あんた最悪、はぁ~もう嫌い、消えてほしい。ここにいるなよ」
という感情むきだし、強烈だけれども
他の人には、気づかれないように、うまくやっている。


いろいろ考えました。


まず、

これ・・・・
私が気づきさえしなければ、私は幸せだなぁ~
(前回、不幸に鈍感って書いたのにぃ~)
でも、気づいてしまった以上見て見ぬふりしても
よけいに気になる。
だから、人のマイナスの感情、特に攻撃に敏感な私なのだと
受け入れることにしました。


次に・・・

まだ、ほとんど関係がない出会ったばかりの人に
ここまで感情むき出しで嫌われるのだから
たぶん、これは相手の問題。
私に対して、自分が許せない!と思っている何かを感じて
反応しているのだ。

という考え方もできる。が、しかし
そう考えたところで事態は変わらない。

こちらから
同じクラスですし、よろしくお願いします。

とか、笑顔で接すれば接するほど、
感情が増していくように感じる。

う~~~む。
こりゃ、どうしたものか。


しかし、
これから様々な活動があって
毎週のように顔を合わせる関係だから
なんとか気持ちよくしたいなぁ~


まぁ、気にせず
自分のやるべきことに集中!
そして、
気持よくいられる相手となるべく接することを心がける

という対策で様子を見ることにします。


ところで・・・

温かい感情のそばに寄ると癒されたり、

マイナスの感情のそばに寄ると、
とっても影響を受たりする。
攻撃や否定の感情はダイレクトに心に届く。


そうだ。
言葉ではない。


人は、心の中が共鳴し合う生き物なんだ。


って思えた。


言葉は便利なツールではあるけれど
本当の心の中が伝わりあっているんだ。
言葉に頼りすぎてしまって
感じにくくなっている人も多いけれど
きっとだれもが
本当の心を感じ合えるんだ。


だから、
かっこつけたり
取り繕ったり

そんなこと、意味ないんだ。
(今の社会でうまく生きていくためのは
 必要なスキルではあると思うけれども)


私が
ありのまま温かくつながりあう社会を創りたい
って想いは・・・

本来の人間の生き方をしようよ
もともと備わっている機能を使って生きていこうよ
(自分の感覚を感じ、感じたことに素直に、に通じる)

そして、私たちは、便利なツールを
愛のためだけに使うことを選択できるんだ。

っていうこと。


だから、自分の心を守るために
人を嫌ったり、壁を作ったり、攻撃する。
本当はそんなこと、しなくて安心して生きられるんだ。

みんなが一人ひとりが幸せになれるんだ。


だって、心が伝わりあうのが、私たち人間なんだもの。



と、私は今、書いていて思い出すことができました。

私を嫌っている、その方は
ただ、自分を守っているだけかもしれない。
心が傷ついているのかもしれない。


だから、
その人の心が癒されるように
そして、自分をもっと好きになれるように祈ります。


その人の中に、それを見た、ということは
自分の中に同じものがあるということ。

まずは、自分の心を癒そう。

そして、誰もがみんな
そのままの自分を愛せるように祈ろう。


私に、大切なことを思い出させてくれて
本当にありがとう。


PS

最近
大好きな人から
「光と影の法則」という本をいただきました。
すべての問題は自分が作り出している
と書かれていました。

今回のことを当てはめると
「私が、私を嫌っている人を創りだしている」
ということになります。

だから、やはり、私の問題なのです。
まだ、解決していない感情が、創りだした環境なのです。
それを深く探ってみます。

そして、また報告したいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ありのまま生きる、人として光る
宙(そら)の子学校

宙の子学校言いだしっぺ
Essence artist 星 寿美


HP(感動組) http://www.kandougumi.com
メール little@sunny.ocn.ne.jp
ブログ「なりたい自分の育て方」 http://little.de-blog.jp/grow
メルマガ「自分大好き!」  http://www.mag2.com/m/0000190940.html
講演.com http://www.kouenirai.com/search/detail-200706-2923.html


幸せだから笑っているのではなく笑っているから幸せになる。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/22 18:52|人間関係TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/315-8c31d45f
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
