土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

いのちを支える九つの法則(その一) 

『いのちを支える九つの法則』

インドのアーユルヴェーダにある法則です。
勉強していて面白いのと、
小冊子にまとめてみたいのです。
しばらくは、少しずつ、九つの法則を紹介していきますね。

いのちを支える九つの法則

第一の法則  与える法則
第二の法則  純粋潜在力の法則
第三の法則  原因と結果の法則
第四の法則  最小努力の法則
第五の法則  意図と願望の法則
第六の法則  放棄の法則
第七の法則  ダルマの法則
第八の法則  自己相似性の法則
第九の法則  ゆらぎの法則

以上の九つです。

  ★  ★

第一の法則 与える法則

与えるものが受け取るものなんですよということです。
あなたが受け取りたいものがあれば、
あなたから先に与えなさいということ。

万物のすべては、この法則が基本にあります。
ものは循環しているんですよ、
だから、率先して循環の連鎖の中に入りなさい
と言っているのかもしれません。


日本語の漢字の並びにも、
先に与えなさいというメッセージが
含まれているものがあります。

「呼吸」先に誰かを呼ぶために息を吐いて、あとから吸うのです。
「出入口」先に出してから入るのです。

与える法則の実践はとても簡単なことなんです。
誰もが幸せになりたいでしょう。

幸せになるには、
あなたから先に、周りの人に幸せを配るのです。

愛を配れば、愛を与える。
豊かさを配れば、豊になれる。

幸せだから笑っているのではなくて
笑っているから幸せになる。

先にあなたが笑顔で人に接する。
そうすると、自然にその笑顔にひかれて、
素敵な感性の持ち主が、
たくさんあなたの周りに増えてくるのです。

 ★  ★

自分が与えるのは得意だけれど、
受け取ることが苦手な人がいます。

幸せがそこまで来ているのに、遠慮してしまうのです。
日本の文化なのかもしれませんが、
素直に受け取らないのが美徳だと勘違いしています。

あるいは、過去の関係から無意識に幸せになってはいけないと
思い込まされているような方もいます。
親子関係での愛情表現が間違って伝わったことによるのかも知れません。

 
  ★  ★

自然の流れに任せて、受け取る。
受け取る習慣をつけることで、
あなたの潜在意識も、受け取って当然なんだと
自然に思うようになります。


自然に受け取ることができるようになれば、
いつの間にか幸せになっています。


あなたは、あなたのままで喜びましょう。
あなたは、あなたのままでいいのです。
   
                     つづく


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/07 07:45|幸せの法則TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/295-09bea17a
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.