土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

朝にシャワーを浴びて目覚める 

おはようございます。

今朝は、眠気を吹き飛ばすのに
     シャワーを浴びてみました。

幸運を呼びよせる朝の習慣などの著者、
佐藤伝さんに薦めていただいたのです。
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る



朝早く起きて行動すると一日が長く使えてとてもいいのは
頭では、理解しているのですが、


眠いし、布団は心地よい。。。

「あともう少しここに居させて~」
となります。


  ★  ★


シャワーを浴びると体の隅々まで
小さい細胞のすべてが一気に目覚めるような感覚が
ありました。


僕には合っているようです。
これから少し試してみます。

本当は、ずっと前から
朝を活用しようと試行錯誤していたのです。

早起きの習慣を身につけると人生も変わるのでは!!!
なんて、大きく考えていたのです。


でも、なかなか行動できなくて、
中途半端にしか朝の時間が作れないままでした。


そうすると、無意識に自分を責めている自分がいたのです。

「なんでいつもこうなの。。。ダメやねぇ」
「結局、朝ぼーっとしてるだけやんかぁ」
などなど。


  ★  ★


自分を許そう。
自分を認めよう。

そう思っているのに、
その反対の気持ちが出てくる。
ネガティブ思考にとらわれそうになっている。
しんどいですよね。


でも、
こんなときが、
成長のチャンスなんだと思います。


  ★  ★


本当に、こころの底、あなたの内面にある
幸せを広げてあふれさせるには、

ほんの少しだけ、
勇気ある行動を重ねてみる必要があるのでしょうね。


自分に優しくするということも、
中途半端ではなくてトコトンやりこんでみたいと
改めて実感しました。


ヒントはいろんなところに転がっているようです。


さあて、今日も楽しみ過ぎてみましょう。

それくらいが丁度いいのでしょうね。


行ってきまーーす。



    ★   ★
この本も楽しいですよ。

星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則
(2007/10/12)
佐藤 伝

商品詳細を見る


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2009/03/30 08:05|気楽のヒントTB:0CM:2
コメント
初コメです。
小松様

こんにちは。先日コーチングを受けさせていただきましたSHです。
朝シャワー、気持ちよさそうですね!
私も試して見たいのですが・・・多分凍ってしまいます(笑)

コーチングでも教えていただいたとおり、自分の気持ちを素直に表現する事を実践し始めました。彼は会った時は戸惑っていたのですが、何だか私が甘えているのが分かったのかちょっと優しくなってきました♪

コーチングのおかげで、自分を好きになる第1歩が踏み出せました☆
              
楽しい1日になりそうです☆・・・☆・・・・☆
jam #h/1ZVhMA|2009/03/30(月) 09:36 [ 編集 ]
しっかり甘えてくださいね~
幸せに、このくらいでいい
なんてもったいないんですよ。

しっかり甘えて、
しっかり癒してくださいね。

そして、自分の気持ちをしっかり表現していきましょう!

実践あるのみです。





>
> こんにちは。先日コーチングを受けさせていただきましたSHです。
> 朝シャワー、気持ちよさそうですね!
> 私も試して見たいのですが・・・多分凍ってしまいます(笑)
>
> コーチングでも教えていただいたとおり、自分の気持ちを素直に表現する事を実践し始めました。彼は会った時は戸惑っていたのですが、何だか私が甘えているのが分かったのかちょっと優しくなってきました♪
>
> コーチングのおかげで、自分を好きになる第1歩が踏み出せました☆
>               
> 楽しい1日になりそうです☆・・・☆・・・・☆
こまっちゃん #-|2009/03/30(月) 23:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/283-7bd03969
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.