土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

可能性の扉を少しずつ開く 

◆神戸にお墓参りに行った帰りの新幹線にいるときに携帯メールがありました。


  石井選手が金メダルとったって!!


  喜んで、新幹線の出入り口ドアのところから電話で確認しました。

  「似顔絵のイメージどおりの表彰台姿だったよ!」


  石井慧選手のメンタル・コーチをしている、
  平本あきおさんと柘植陽一郎さんに、

  オリンピック出場記念の絵をプレゼントしていたのです。


  心友の古川広明さん(通称でこちゃん)経由で
  表彰台の石井選手を両脇に囲む平本ちゃんと陽ちゃんという構図の似顔絵です。

  書いてくださったのは、幸せ配達人、
  夢をかなえる似顔絵師と噂のある畠山正先生。
石井慧選手 平本相武さんと柘植陽一郎さん 金メダル


◆ひと月前にお願いしたときに、
 金メダルを持ってガッツポーズしている姿が浮かんでいました。


 夢を見続けると叶うものなんですね。


 同時に、メンタルなブロックって、

 心理的内面の変化を確認しながら、
 行動することによって大きく変化するんだと実感しました。


 当然、急に心境の変化や、悟りを開いたようになる人もいるかも知れません。


 でも、ほんの少しずつの変化の繰り返しが、
 振り返ると大きな自己成長、
 自己実現につながるほうが多いと思います。


 それを端的にいうなら、スピードを競う個人種目ですね。
 コンマ一秒縮めるために、その何百倍もの練習を重ねる。


 過去を振り返れば、すごい道のりに思いをはせる。
 未来を見れば、不安や期待、さまざまな感情を乗り越えて希望をつなぐ。

 ただあるのは、今、今、今を生きること。


◆人間の可能性って、果てしないものがあるようです。


 自分を過小評価しないで、
 もっと素晴らしさを認めて。
 ほめてあげることは大切ですね。

 
 こころに壁があると感じている人がいるとしたら、

 そこが大切な希望の扉のドアノブかもしれません。

 いつものパターン。
 避けたいような、進むのには勇気がいるような…。
 なんどもなんども、その前に足が向くような感覚がありませんか?
 
 きっと大丈夫。
 扉の向こうは、まぶしいくらいの白い世界です。

 こころを開放してあげましょう。

 人に優しく、自分にも優しく。
 

 こころのサポート。カウンセリング、コーチング。

 『土曜日の散歩道』のホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る

 
2008/08/15 23:45|気楽のヒントTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://positiko.blog17.fc2.com/tb.php/22-1ccc1ed4
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。