土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

時間をかけて取り組むことの大切さ 

始めるのに遅いということはない

今が一番若いのだから。

焦ってもしょうがない、

気がつくのに今の年齢になる必要があったのだから。



僕自身何度も何度も、ひどい落ち込み方をするような出来事を

経験しました。


その度、正直、落ち込みました。


寝られなくなったり、食事の味も分からなくなったりするほどでした。


でもね、そんな現状でも、下を向いたら、道端には花が咲いていたんです。


上を向いたら、いつも大きな空が広がっていたんです。


ただ、それだけのことが、

たったそれだけの、何もない空間に、存在していることが

感じられたときに、「生きる」ことの意味と価値があると

思ったんです。


なんだか僕を包んでくれている宇宙を感じたんです。

日本でも、世界でもなく。

地球とか宇宙という言葉がしっくりきたんです。


そしたら、しばらくして、なんだか以前より

幸せになっている自分がそこに居たんです。



だから、いつも伝えていました。


あなたは、あなたのままでいい、って。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

人生は、陸上競技に例えるなら10種競技です。

短距離もあり、長距離もある。

砲丸投げもあり、高跳びも幅跳びもある。


いろいろと

こなさなくちゃならないことは多いけれど

焦らず長い目で見ていきましょう。

必ず、幸せは広がっていくのです。


だからいつでも、

あなたのことをそっと応援していますね。


 ★  ★


少しずつ冬の準備をし始めています。


いよいよ、12月ですね。


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/30 18:28|楽しんでいこ~TB:0CM:0

幸せになる人は不幸も受け入れている人 

幸せになりたい人はいっぱいいます。

幸せになりたい人は、

幸せになれる方法も知っています。


なぜ幸せになれる方法を知っていると断言できるのか?


「幸せ」という言葉の意味を知っているから

その言葉を使えるのです。


幸せと不幸せは、実は背中合わせでもあります。

親戚なのかもしれません。



何を言っているの?


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

幸せになれる人は、不幸せも経験しています。

幸せになれない人は、不幸せも経験しないのかもしれません。


つまり、行動しなければ、

失敗することもなければ成功することもないのと同じように

幸せは、自分の行動による試行錯誤の結果、

「ああ、これが幸せというものか」と感じるものだと思うのです。


だから、今、自分を癒しながら、コツコツ歩み続けているあなたを

そっと応援しています。




自分でイメージした「幸せ」、

今その手のひらに乗っかっています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  

 
2011/11/29 19:17|小さな勇気TB:0CM:0

大切な自分との待ち合わせ時間 

自分との待ち合わせ時間を作っていますか?


年末になってくると、慌ただしさを感じてくるかもしれません。

何かしなくてはいけないような気がしたり、

見聞きするニュースがせわしなく思えたり。。。


忘年会の予定。仕事の納会や学校の修了式の前に

クリスマスがあって、年賀状も書かなくては。。。なんて


いろいろ抱え込んで、スケジュール帳の空白が

どんどんなくなってきたりして。。。


そんなとき、自分のことを、

自分がしたいことや、体調管理を後まわしにしないでくださいね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

忙しいときこそ、自分と待ち合わせしてください。

手帳のどこかに、毎日のどこかに、

「自分と合う」待ち合わせ時間を入れておくのです。


そして、一日を振り返ったり、一週間を見返したり、

先の予定を立てて行くこと同時に、


今この瞬間を味わうことです。


今、ここにいるという偶然は、

それだけで幸せなことだと思うから。。。



では、今日も、心安らかな眠りを。。。

おやすみなさいませ。


PS.カウンセリングやコーチングも、自分との待ち合わせ時間です。

そっと応援していますね。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/28 22:52|気楽のヒントTB:0CM:0

毎日小さな一歩を 

毎日小さな一歩を踏み出す。


意識することの大切さは、誰もが知っています。

たとえ今、ゴールが見えなくても

踏み出す先の未来を夢見て、今日できることをする。


小さな一つの出来事が、
その次に必要になることを教えてくれるから。


誰にも遠慮する必要ない。
誰とも相談しなくていい。

あなただけが信じていればそれでいい。


小さな一歩を積み重ねてきたから、今がある。

小さな一歩を積み重ねてきたから、過去の自分より経験値が高い。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさが見えなくてもいい。
自分らしく手探りしていけばいい。

自分らしいってことは、経験が教えてくれる。


あなたは、存在自体素晴らしいのです。


今は見えないかもしれないけれど、
今はわからないかもしれないけれど、

いつか「これだ」ってもの掴んでいます。



今日はゆっくり安らかに眠ってください。

そっと応援していますね。


年末はバタバタしますね。


そっと応援しています。


★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/27 21:42|小さな勇気TB:0CM:0

自分の内側にある子どもの驚きを満たす 

子どもは途方もなく驚きに満ちいてる

そのハートは絶え間なく

神秘や奇蹟を感じている

その目は畏敬の念に満ちいてる

それがごく小さなものであっても

海辺の小石や貝殻など……

あたかもダイヤモンドでも見つけたかのように

それらを集め始める

子どもはそうした小さなものに興味をそそられる

蝶や何でもない花、ごくありふれた花に

そう、子どもは心を奪われ

ほとんど魔法をかけられているかのようだ


それらの質は、神へ、至福へ、真実へ

存在の神秘へとあなたが開くための手助けとなる。


             by OSHO


   ★  ★


あなたはあなたのままでいい。

ただ無邪気さに浸ればいい。

無邪気な時間を作り出せれば、

その先に、今のあなたがいることを知る。


何も間違っていないのです。

確信がなくても、自分を信じていればいい。


そっと応援しています。




★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/26 18:11|幸せのカケラTB:0CM:0

人に何を言われても、あなたの価値が落ちることはない 

行動していたら、いろんな出来事に遭遇します。

出会った人に、

ショックなことを言われたり
否定されることだってあるかもしれません。


落ち込んで引きこもりそうになることも
動けなくなるくらい沈むこともあるかもしれません。


でもね、

人からいろいろ言われるってことは、

あなたが頑張っているからなんですよ。

輝いているから目立って注目されてきているんですよ。

非難されても傷付くことはないし、
あなたの価値を損なうこともないのです。

そう理解して、決して自分をあきらめないでくださいね。

他人は他人。あなたの外側の雑音です。

自分の人生を楽しむことに意識を向けてくださいね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

文句を言う人の銅像は建たないけれど
文句を言われる人の銅像は建つのです。


文句を言われても行動した人の志が世の中を変えてきたからです。


あなたにも、魂の赴くままに行動する権利があります。

そして、あなたの輝きが、他人を照らすのです。

その輝きがまぶしいからと非難する人は、
非難することで自分の輝きを見失っているんです。

自分を見失っているような、
そんな非難者に惑わされることないですからね。


そっと応援しています。

 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/25 17:15|気楽のヒントTB:0CM:0

ハートは無垢である 

頭は推論でいっぱいだが

ハートはいついかなる時にも無垢であり

いつでも知る用意がある

ハートは常に子どものようであり、頭は常に老人のようだ

頭は決して若くはなりえない

覚えておきなさい

そしてハートは決して老いることはない


        BY  OSHO


  ★   ★


あなたは、あなたのままでいい。

心に従って動くこと。

頭は常にブレーキをかけようとするでしょう。

そのブレーキは、不安を助長します。

アクセルとブレーキを上手く使いこなして車が動くように

ブレーキは必要ではあるけれど、

ずっと足に力が入っていたら、

心が自由になる隙がなくなります。


胸に手を当てて、心の翼広げて、

空を見上げて、静かな勇気をもって。。。


そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/24 22:22|意識の扉TB:0CM:0

あらゆるものが、奇跡だ 

人生には二通りの生き方しかない。

ひとつは、奇跡など何も起こらないと思って生きること。

もうひとつは、あらゆるものが奇跡だと思っていきること。


         by アルベルト・アインシュタイン


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の軌跡は、すべて奇跡。

日本に生まれたことも、
いつの間にか立って歩いていることも。
毎日食事ができていることも。

そして、美しいものを美しいと感じることも。

雨が降ったら、傘をさせることも。
晴れた日に、空を見上げることも。

そして、好きな人に好きだと伝えられる勇気を持っていることも。



みんな違ってみんないい。

みんな同じでもみんないい。



おおらかでいよう。


明るい日と書いて、明日。

前向きでいこう。


そっと応援しています。


★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

空気が乾燥しはじめても、心には潤いを。


人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/23 20:48|素敵な言葉TB:0CM:0

一歩前へ 

頑張りすぎない。

甘えすぎない。


そのバランスをよく見極めてください。


いつもいつも完ぺきじゃないとだめ、と思っている人は

頑張り屋さんの傾向がありますよね。


そんな人は、自分の合格点を百点満点ではなくて

65点くらいに下げておくことは大事です。


残り35点をどうするの?

ってところは、こう考えてください。


残り35点に新しい問いかけを足して100点満点の課題を組み立てます。

そしてまた、65点を取りに行くのです。


これを2回行ったときの合計点は、

130点になり100点満点を超えました。


そう、できない事に執着しすぎないで視野を広く持てば

昨日の自分を超えている自分に気がつくのです。


   ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

いつも新鮮さを意識してください。

慣れた生活に潤いをもたらす一工夫が大切です。


過去にこだわることは、
いつまでもできない35点だけに絞ることです。

そうすると、先細りしていきます。

細かいことにこだわるあまり、
自分が毎日新しい日を過ごしていることを忘れないでくださいね。


逆に甘え過ぎの人は、

独りで楽しむ工夫も必要かもしれませんよ。



とにかく、みんなそれぞれの長所と短所を持っているってこと。


長所を伸ばして、視野を広げてみてください。


前にあるのは限界ではなくて、可能性だってことですよね。




★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/22 17:20|気楽のヒントTB:0CM:0

自分の思いに対する責任 

「あなたの内なる自己が持つ全ての力は、

 あなたの信念によって、発動されます。


 あなたは自分の思考に対する責任感を失っているのです。

 それは、思考が人生を形づくっているのではなく、

 むしろ、自分がどう考えていようとも、

 自分の意識と関係のない外的な条件によって、

 人生が決まると教え込まれているからです。


 あなたの信念には、

 あなたの子ども時代に植え付けられたものもあります。

 しかし、それに左右されるとあなたが信じ込まない限り

 あなたはそれに左右されることはありません。


          by ジェーン・ロバーツ



  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

過去の呪縛から解き放つことです。

自分が縛られていると感じているものは、

実は他人が縛っているのではなくて、

あなた自身が縛りつけているのです。


過去の出来事がなければもっと幸せなのに、とか、
もっと恵まれていたらなぁ、とか、

外的な要因の影響を考えるほど、
本来の自分から離れていきます。


幸せになるのに、
「誰か」とでなくてはなれない、

と感じているとしたら、感情の
落とし穴に入っているのかもしれません。

過去に執着すると、今と未来を台無しにしかねません。


まずは、
自立して成長することを意識してください。

過去に出会った人より、

未来のほうが明るいのが常ですから。


★  ★


寒さが冬の準備をせきたてているようです。


日が傾く時間が早いです。

銀杏並木も、黄色くなっているでしょうか。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/21 19:15|小さな勇気TB:0CM:0

満ちているを確認する 

自分のマインドを、不満足から満足に切り替えなさい

そうすれば奇跡は起こる

愛が、あなたの中に、何千もの光となって流れ込む

多次元の中で、あらゆる方向から流れ込む

人生は輝きになる


知識は理解できない、思考では測れないものになる

限りない神秘と究極の喜悦になる


まず自分が満ち足りることだ

そうすれば、自分の人生そのものが

他人のための喜びになる

それだけが真の奉仕だ


   BY OSHO


★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

他人に貢献することで自分が枯れて行くなら、うそだ。


自分の生きるよりどころとして、人のために何かをするのではなく

自分が幸せだと実感していることが波及して、周囲を幸せに巻き込むのです。



そのまま、ありのままが、純粋なのです。


そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/20 18:08|小さな勇気TB:0CM:0

自然に、のびのびと生きなさい 

自然にのびのびと生きなさい

瞬間ごとに生きる

この瞬間がすべてだ

過去は落とすべきもの、忘れるべきものだ

なぜなら、それはもうないからだ

そして、まだ始まっていない未来を心配する必要もない

そうすれば、残るのはこの美しい瞬間だけだ

この瞬間を喜びなさい

この瞬間を全力で生きなさい


そのとき、この瞬間が神への扉となる


    BY OSHO

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

人は見てきた過去に引きずられ
見えない未来を不安がる。


今ここの時を楽しめばいい。

とってもシンプルなことなのです。

服は自分のために着る。

他人に見せるためではなく、自分が楽しむために着る。

今と言う時間は、自分のために生きる。

他人に服従するのではなく、自分を謳歌するために生きる。



何も足さない。何も引かない。



そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/19 16:00|素敵な言葉TB:0CM:0

頑張っているときに「まだ駄目だ」は禁句です 

みんなそれぞれ、長所短所があります。


普段は、そんなこと意識もしていません。

ただ、良くなりたい。もっと幸せをつかみたい。


そう思って、行動しているのです。

ただ朝起きて、顔洗って、歯磨きしているときでさえ、

一日の行動に意識のどこかでは気持ちが入っています。



そんな性格の前向きなにかけてあげる言葉は、

「頑張っているね」

ですよね。


決して頑張っているのに「まだ駄目。ここがダメ」、って

焦点をできないことに向けないで欲しいのです。



駄目だしは、過去のできなかった経験を引きずっています。

あなたの行動の足かせとなって重くのしかかってきます。


常に客観的に、「どのくらいできているかな?」という

意識で見てください。



そうすれば、次の行動も見えてきます。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

振り返る必要はない。

ただ今を生きて、何ができるか、どんな貢献をしていくか。

それだけを意識していてくださいね。



人生の目的は、幸福の拡大です。


自分の成長を、自分で抑圧しないこと。


そっと応援していますね。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/18 18:10|幸せ∞幸せTB:0CM:0

自然の在り方 

自然のあり方はとても参考になります。

自然はいつもあなたと共にあり、
いつでも見習うことができます。

時間をかけて、すぐ身近にあるものに耳を澄ませ、
良く観察しなさい。


あなたの中には、まだ用いられていない力があります。

あなたが見つけて使うために、
そこにあるのです。


      by ジョン&リン セントクレアトーマス



  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

自然体であること。

自然体を知ること。


何も難しくはない。

ただ季節を感じていればいいのです。


そんな、些細なことに、全てのヒントが詰まっているのです。


スピリチュアルというのは、

何かが見えたり、啓示を受けたりすることから始まるのではなく、

宇宙の一員であると理解することから始まるのかもしれません。



存在は小さく感じても、大いなる意識が働いているのです。


今日も、自分の心に静かに寄り添って。


そっと応援しています。

予約が少し混み合い、ご迷惑をおかけしています。


 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/17 18:35|幸せの法則TB:0CM:0

できないといっていると、ほんとにできなくなっていく 

「わたしどうしても、料理が上手に作れないんです」

そう言い張る人がいるとします。

その人に、

「そんなことないよ~。やってみればきっと大丈夫だよ~」

と言っても、

「だめなのよ。ほんと。どうしても」

と言い返してくる人は、無理やり料理をさせたとしても

できない証明をしようとするのです。


これは、意識的にも、無意識の作用的にも

「私の言っていることは、正しいんですからね」と

主張を正当化させる作用が働くのです。



だから、決して、自分を卑下してはいけません。


同じようなことが、恋愛にも言えます。


「私には、変な人しか寄ってこないんです。

 だから、凄く、嫌っ。強く拒絶してしまうんです」


と言っていると、

そうなっていくシナリオを自己暗示的に発動させているのです。



そして、これの怖いところは、

脳は、主語を理解しないので、


私には変な人しか寄ってこない、は、

「私は、変な人。(だから誰も)寄ってこない」という

文章を記憶しているかもしれないのです。


そうなっていると、今度は自分から告白できなくなります。


なぜなら、自分は変。

であり、過去に拒絶した感覚が、

拒絶された感覚として記憶されている可能性があるからです。



怖いトラウマですよね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の好きなことを広げましよう。

できないことより、できている小さなことをたたえよう。

どうしても駄目だと思った時には、

その行動や感じとは別のことをイメージして休みましょう。


気楽で、イイ感じを掴むことが、勇気の一歩を推し進めます。


そう。背中の翼。磨いてくださいね。


そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/16 23:50|小さな勇気TB:0CM:0

そばに居てあげるだけでも愛情表現になる 

相談事の一つに、

「友達がうつなんですけれど、どう接したらいいですか」

というのがあります。


その言葉に続いて、

どんな症状で、どんな仕事ぶりで、薬を服用していて、、、

と内緒話をはじめるのです。


が、実は、接し方を意識することは

もしかしたら、そんなに必要なことではないのかもしれませんよ。



なによりも、誰よりも、あなたが、そのまま、ありのままで

今まで通り友達として自然体で接していれば

相手も無意識に、本来の自然なふるまいをしているはずなのです。


そう、自然でいれば、治癒しているのです。


そんなふうにイメージしていてくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしくいること。

病名などに、構えすぎないこと。


そしてなにより、

自然体でそばにいることで癒され、愛が伝わるのです。


必ず快復します。



そっと応援していますね。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/15 23:33|幸せのカケラTB:0CM:0

自分軸の見つけ方 

自分は何がしたいのか分からないんです。。。

趣味だって3日坊主だし、旅行が好きなわけでもない。

それに、自分一人では、面白くないでしょ。


家族といる時間がとっても幸せだけど、

自分が何かをしたいとも思わない。。。


何かしなくちゃって考えるけれど、

考えたって、どれもあんまりパッとしないんです。

どうしたらいいんでしょうか。。。



上の文章の中に、自分軸はすでに含まれているんです。


家族といたら幸せ。
自分一人では面白くない。
何か具体的なことをしたいと思わない。


この三つの部分をもう少し詳しく教えていただければ
そこに、自分の価値観軸が見えてきます。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

自分軸とは、何か具体的なことではない。

何かをして嬉しいと感じたり、
良かったと思える瞬間の中に眠っているのです。


分からなくて、ぐるぐると同じところを回っているのなら

ちょっと散歩して、違う場所から眺めてみよう。
そしてまた、同じ場所に戻って、心静かに自分と語ろう。


自分軸とは、他人にアピールするための強みではなく、
自分が自分らしく納得できるための何かです。


皆すでに持っているんです。


そっと応援していますね。


 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/14 19:13|自分自身のことTB:0CM:0

ただ光をあて続ければいい。 

自然であれば、光を意識します。

闇に目をこらして、光を探さなくても

小さくても光があれば、自然と目がそこに行くものなのです。



お先真っ暗、という表現は、

希望がないのではなくて、

希望の光に対して目を閉じ、見ないようにしているということ。



そっと目を開ければいいのです。


闇の中にいたと思ったら、

まばゆい光に、目がくらむことだってあるのです。


今の情報には、ネガティブなものが多いです。

タレントのゴシップ。
政治経済。高齢者問題。


なかなか解決しない、というか、

解決しようとしても

駄目だしばかりに時間がとられている印象が強いのではないでしょうか。


個人も同じです。

ネガティブなところに意識を向け続けていれば

行動の足かせになり、ブレーキがかかってしまいます。


  ★  ★

だからこそ、あなたは、あなたのままでいいのです。

自分の本質は、光の存在なのです。

意識を高く持って、光に向かって進んで行きましょう。


闇にいくら目をこらしても何も収穫はありません。

夜空を見る時のように、月や星を探してください。

月や星、探すのに何の力もいらないことを知っているでしょ。



そのまま、ありのまま、まず自分を元気にしてからです。


気をつけてね。

他人に影響されすぎると、自分が見えなくなります。



そっと応援していますね。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/13 19:34|小さな勇気TB:0CM:0

公的(社会的)な自分と、個人的な自分のへだたり 

人は様々な場面で、自分個人のことより

社会的な役割を優先する必要に迫られることがあります。


その役割を全うすることは、とても価値があることです。

ただし、毎日毎日、役割をこなすだけで

一日が終わってしまうとしたら、

要注意です。


いつの間にか、人当たりのいい人、

他の人から、良いように使われて、

いつも自分に犠牲を強いているあなたがいることになるかも知れません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

社会的な立場役割をしっかりこなすあなたです。

礼節を重んじるでしようし、

周囲の人に優しさを振りまけているでしよう。


そのあなたが次にしておくべきことは、

あなたの本心を確認しておくことです。

自分個人、女性として、男性として、

本当は何がしたいのか?


個人の幸せを追求することも忘れずになさってくださいね。

その第一歩は、

自分の好き嫌いを知ることです。


そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/12 21:00|幸せ∞幸せTB:0CM:0

海と川と人の物語 

人生を川の流れだとします。

その上にボートを浮かべてオールで漕ぐ毎日。

流れが激しいときは、バランスを取りながら創意工夫が必要です。

流れが緩やかなときは、

のんびりと日向ぼっこしたり景色を楽しんだり。。。


もし、あなたが人生の流れにあらがっていたら、

オールを漕ぐのに力が必要でしょう。



あるいは、過去を取り戻そうとして川を遡っているのかもしれません。


本当に大切なことは、

極力流れに任せることなのかもしれません。



  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

GO WITH THE FLOW.

あるがまま、流れに任せて。
自分のことを優先してください。
余裕ができたら、誰かの為に貢献してください。

疲れているときは、心配し過ぎているのです。

誰もが必ず、大きな海にたどり着く。

海は、どんどんと川の流れをうけいれています。

それでも大きさは変わらない。


海を平和の象徴だとします。

どんなことが起こっても心を静かにしていたら

平和な海は溢れたり減ったりしないということです。


力を入れすぎず、心を弾ませて、
自分の手でオールを漕いでください。

その川は、誰のでもない、あなたの人生なのですから。


そっと応援していますね。

 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/10 19:15|幸せのカケラTB:0CM:0

心を柔軟にして過ごす 

全てのものの中で、

もっとも柔らかいものは、
もっとも固いものを打ち負かすことができる。

なぜなら、形のないものは隙間のないところにも
自由に入り込むことができるからだ。

このことから、
無為の働きの大きさを知るのだ。

無言の教え、無為の効用以上のものはない。

しかし、このことを、本当に理解するものはほとんどいない。

柔は剛に勝ち、弱は強に勝つ。

この道理を知らないものはない。

だが、実行するものはいない。



         by 老子


無為とは、ネットの辞書によりますと。。。


1 何もしないでぶらぶらしていること。また、そのさま。

2 自然のままに任せて、手を加えないこと。
  作為のないこと。また、そのさま。ぶい。

3 仏語。人為的につくられたものでないもの。
 因果の関係を離れ、生滅変化しない永遠絶対の真実。真理。⇔有為(うい)


  ☆  ☆


自然のままに任せよということでしょうか。

因果の関係を離れて、自然体でありのままに自分を生きましょう、

と教えてくださっているのでしょうか。


人は、誰かれなく他人の影響を受けています。

子どもは親の庇護のもとに、親からの影響を絶大に受けて育ちます。



家庭環境に起因したことが、
外での対人関係でも出ていて悩んでる人が多いと感じることがあります。


もの心つかないうちから、行動に制限が課せられたり
他者との比較でしか褒められなかったり、
どんなに頑張っても100%完璧なんてありえないのに
それを強いられては、言葉の暴力を受け続けていたら

成長してからも、自分に自信なんてなかなか持てないものだと思います。


僕もそうでした。


そんな自分を変えるきっかけも、

人との出会いです。


カウンセリングやコーチングやコンサルテーションを受けて
自分の思いを吐き出し続けて、希望を持ち続けたことも
僕を変えてくれました。


それも

人との出会いからです。

人に出会って、自分の本質が拓かれて、自分に出会ったのです。


結果、今、とても楽な自然体の自分がここにいます。


生まれ変わったというより、
生まれたままの姿を知ったような気分。


そう。だから、いつも伝えるのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分を開放してあげましょう。

開放すると決めたら、苦しみは一時。
抱え続けていたら、苦しみは一生。

難しく考える必要はないのです。

さらっと言葉にする。
さらっと涙に流す。
さらっと涙を受け止める。

さらっと笑う。

そして、心の固い部分、身体の固い部分を柔らかくほぐしていくのです。



誰にだってできます。


そっと応援しています。


日が短くなりましたね。

混んでいてすいません。



★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/11/09 18:45|幸せ∞幸せTB:0CM:0

羽ばたくときに空を見ないでどうする 

いつでも、どこでも、どんなときでも

必ず拓ける明日がある。


なんとなくでもそう思っていたらいい。

人はいろいろ言うでしょう。

特に身内は保守的で批判的になるでしょう。


だからこそ、

僕だけはあなたを応援しているし、

あなたは、あなた自身を奮い立たせればいいのです。


あなたの希望に向かう気持ちに、

エールを贈り、背中を押して見守ります。


あなたは希望の羽を伸ばし、

心の光をエネルギーにして飛び立てばいいのです。



  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

飛び立つときは、前だけ向いていればいい。

下を向いて高さを確かめる必要もなければ、
後ろを振り返って見送る人の数を知る必要もありません。


成し遂げようと思う気持ちが大きければ大きいほど

ささやかなことに魂込めて。。。

愛の深さと意味は、後から知ればいいのです。



何も遠慮はいりませんからね。


いってらっしゃいませ~。

僕は、そっと応援しています。


またいつか幸せを纏ったあなたに会えることを

楽しみにしていますよ~。


Ps.

大丈夫ですよ。


なぜなら、

あなたは具体的なポイントがとても明確ですから。



 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/08 18:45|気楽のヒントTB:0CM:0

あなたを待っている人がいます。 

小さな一歩。

行動し続けている限り、

小さな一歩は、大きな変化の始まりです。


大志を抱いても、いきなりそれを事を達成できたとしたら

それは、大志ではなくて、小さな何かだったのです。



大きくて、面と向かうと、とまどうくらいの目標なら、

じっくり一年、二年と、年月をかけることを

念頭にいれてください。



  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

自分が決めたことが、自分の背中を押しています。

誰かに承認を得なければ始まらないなんてことありません。


不安になってもいいから、自分で決めたことを

胸の内で暖めて、いたわって、愛してあげてください。


必ず幸せになれますから。


メールありがとうございます。

あなたの小さな一歩。

幸せな物語の始まり始まり。


そっと応援しています。

 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/07 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

自分と向き合うこと 

自分と向き合うこと。

自分を冷静にみつめて現実を乗り越えることは

ときに苦しみと困難をもたらすでしょう。


でも、今までと同じことをつづけていては

今までと何も変わらない結果しか生み出さないのです。


少しずつでも、自覚していることを増やし

理想と現実のギャップを埋める行動を起こしていくこと。


その行動の始めの一歩。

とても小さな一歩でいいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の中にヒントが埋まっています。

あなたの魂が訴えていることに蓋をしないでください。


始めは痛みをともなうこともあるけれど
向き合うことに慣れてしまえば

自分を強く信じることができて

楽になります。


能力は誰にも備わっているのです。


そっと応援しています。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/11/06 15:20|小さな勇気TB:0CM:0

安らかで静かな夜を迎えること 

「人は、
 
 夜の道を通り過ぎなければ

 夜明けに達することはできない」

      by カリル・ギブラン



みんな違う道がある。

それが人生。


ただし、

あなたが自然にしていれば、

自然の法則に導かれるのです。



だから、必ず夜と昼を迎えるのです。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

夜が来ることを受け入れた時、

夜を過ごしていても必ず明けると知っているから楽になれる。

昼に夜がくると怯えることもなくなる。


それが自然であると身をもって体験したから。


何もなくても、必ずイイ変化を起こしているのです。


成長とはそんなものなのだと思っています。


そつと応援していますね。



★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/05 23:30|幸せのカケラTB:0CM:0

七つの悪の習慣 

不幸せになる七つの悪の習慣

1.人のせいにする
2.目的を持たないで始める
3.一番大切ことは後まわし
4.勝ち負けという考え方
5.まず自分が話し、それから聞くふりをする
6.頼れるのは自分だけ
7.自分をすり減らす


   by 七つの習慣ティーンズより


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

七つのこと、振り返ってみると
きっといくつかは当てはまると思います。

誰だってそう。

僕もそう。


でもね、気がついたら変わることもできるのです。

だから、未来は明るい。

人は、学び成長し、誰かに貢献することで

もっと大きな幸せを感じることができるのです。


そっと応援しています。


  
★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/04 19:52|気楽のヒントTB:0CM:0

愛を発信すればいい 

人前で緊張する人こそ、

発信する勇気をもてるようになって欲しい。


緊張しながらでも伝えようとして

一生懸命になって事前準備をしているあなたが

目に浮かぶからです。


緊張しているときには、

意識は、自分自身に向かっています。

「ドキドキしすぎて汗がでたらどうしよう」
「笑われたらどうしよう」
「失敗したら何ておもわれるだろう」

誰にでもあるそんな気持ちで
一杯一杯になっているのでしょう。


でもね、
自分に質問してみて欲しいのです。


「緊張しないとしたら、何を伝えているのかな?」、って。


きっと、その緊張は、
誰かに何かをしてあげたいという、
溢れるばかりの愛情があったからだって

気がつくと思うのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分が伝えることで、誰かに幸せが訪れると考えてください。

伝えたことが「愛」だとしたら、

叶う叶わないは別にして、

あなたの「愛」が達成されるのです。


「愛」は、得ることより、与えることで、在るもの。

だそうです。


僕も今ようやく、それが分かる気がします。


緊張してもしなくても、あなたの思いの尊さに変わりはありません。

来てくださってありがとうございます。

メールも嬉しいです。

そっと応援しています。


 ★  ★


秋は、感情が豊かになる季節。

空気も透明で、宇宙の
ずっと向うからのエネルギーを感じられる季節。



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/02 18:55|気楽のヒントTB:0CM:0

この道を行く 

「わが行く道に茨多し

 されど命の道は一つ

 この外に道なし 

 この道を行く」


   by 武者小路実篤


たとえ困難が多くても横道や裏道にそれることなく、

自分の選んだ道をただ一筋に貫き歩んでいくことこそが

素晴らしいのである。『人生の言葉』


   東京都神社庁 平成23年11月 生命の言葉より


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

小さな幸せをきちんと感じることです。

茨の道だと思った時は、

物事や使命をとてつもなく大きく

考えすぎているのかもしれません。

小さなことに命の輝きを見いだせたときこそ

一筋の光があなたに向かって射しこんでいることを確信できるのです。


今日もいい日でした。


そっと応援しています。


★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

毎日、必ずいい変化が起きています。

明るく悩み、楽しく歩む応援団。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/11/01 22:02|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
