土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

愛はどこから発生するか 

自分のことを認めていますか?

自分の弱い部分も含めて、
すべてにOKといえていますか?


存在自体に意味があり、
生きているだけで凄いことだと感じて欲しい。


自分の欠点を修正することも必要かも知れないけれど
欠点があるからマイナスなのではなく、
欠点というプラス点があるという考え方もありなのです。

なぜなら、欠点が有る。

つまり、無か有かと問われたら、「有」。

有 = プラス なんです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分をそのまま大きな花丸で包んでください。

そのまま。
ありのまま。


  ★  ★


愛は二人の人間の間に発生するものではありません。
それは、自分が心を開いているかいないかという問題なのです。


         by ジェームズ・キーリー


 ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
2011/08/31 18:03|小さな勇気TB:0CM:0

常に例外はあるから大丈夫 

何事にも例外というものがあります。

だから一般論は一般論でしかないのです。

別の言い方をすると、

一般論にぴたりと当てはまる人は

一人もいないのです。


世間が何を言ってようと、
身内が何を言ってこようと
友人がどんなアドバイスをしてこようと、


あなたの幸せは、今からでも

あなた自身で作り出せるのです。


そのやり方がまだ見えないのかもしれない。

そのきっかけがまだ掴めないかもしれない。


でも、そんなこと

気にしなくていい。


漠然とでいい。

きっとよくなるって感じていよう。

太陽も月も星も、あなたをいつも見守ってくれているからね。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

いつだって例外はある。

自分に自信が持てなくてもいい。

うまくいっている時もあったはず。

そんな経験を思い出して。


うまくいった未来を想像してもいい。

頭の中にあることは、現実になるのです。



大丈夫。

あなただから。


あせらずにね。


そっと応援しています。


  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/30 18:07|気楽のヒントTB:0CM:0

プラスエネルギーの交換が幸せの素 

人間関係がうまくいく秘訣なんて

実際にはないのかもしれません。


あるひとは、こういうかもしれません。

普通に暮らしていること。
普通に人と接していること。


「そうなんだ~」と

言われたらうなづくでしょう。

そして自分を振り返り、
「じゃ、上手くいっていないわたしは、普通じゃないのかな?」


と、悩みの種を持つことになりかねません。


いえいえ、きっとその方は、

「あなたのそのままでいいんですよ」と
暗にアドバイスをしてくれているのだと解釈しておけばいいのです。


一つだけ言えることは、

無理をつないこと。

無理しているかどうかは、
自分のプラスエネルギーが減っているか増えているかで
判断してください。


自分の背丈にあった心配りが一番いいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分のエネルギーが増えているか減っているか。

それを確認しなければ、善意は続きません。

寄付やボランティアを例に考えてみてください。

いきなり大金を寄付しろと言われたら
財布も心も痛みます。

少しでいい。一円でもいいから
一日おきでもいいから
極力長く続けてほしい。
そう言われたら続けられなくもないでしょう。

大金は、心のエネルギーを奪い
できる範囲の募金は、心のエネルギーは減りません。

かつ、継続した年月が長ければ
自己評価や達成感が上がるので
大きなプラスのエネルギーが持てるのです。


あなたのできることひとつ。

自分に対して。他人に対して。


考えてみてくださいね。


  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/29 18:51|幸せのカケラTB:0CM:0

どんなことが楽しいかを知っていますか 

人生いろいろあります。


嬉しい時、楽しい時。

悲しい時、悔しい時。


様々です。

そんな中、過去を振り返ってみて


どんなとき、自分は楽しかったのか、

思いだしていただきたいのです。



カウンセリングに来るとき、

自分の悩みや今の苦しさを話すことに執心してしまいがちです。


それも大切。

ひととおり話し終えたら、

次はどんな自分になりたいかを確認することが鍵を握っています。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさを大切にすること。

その一つは、自分が何に楽しみを感じるのか。

どうなっていたら幸せなのかをきちんと整理しておくことです。


たとえば、スポーツをしていたら楽しい。

そのスポーツでの楽しさは、具体的にはどんな瞬間?


「僕の場合は、ジョギング。

 ゆっくり走り始めて、だんだんと身体が慣れた時

 なんだか走ることが当たり前のように楽になって

 周りの景色の変化と風を感じることがとっても楽しい。

 犬を散歩している人と出会って、犬に挨拶すると

 飼い主もこちらに笑顔を返してくれるとき」


 そうか。

 身体の躍動感と自然に触れること。

 そして、人との挨拶と笑顔を見ることが楽しいのか。。。


 具体的に掘り下げたその先に、

 ジョギング以外の場面でも、

 同じ楽しみを見つけ出すことが可能になります。


 その先に幸せは広がっていると思いませんか?


   ★  ★


 メールありがとうございます。

 出合いは偶然であり、必然でもあります。

 今会えないとしても、チャンスはまた訪れるものです。


 あなたの夢、そっと応援していますね。


   
  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/28 22:02|幸せのカケラTB:0CM:0

遠くのゴールを見据えて、足元に落としこむ 

何ごとも、自分にできることは
小さなことだと思っておいたほうがいいのかもしれません。


たとえば、フルマラソンを走る。

いきなり42.195キロ先のゴールに立とうとしても難しいです。

練習せずにはとうていたどり着けないでしょうし、
同じペースで走り続けられるかもやってみなければわかりません。


もしかしたら、あなたに才能があって、
練習したらメキメキと上達し、日本代表になれる可能性があるのかもしれない。


そんな可能性の扉を開くのに必要なこと。


それは、「今できることをやる」


そんな簡単なことなのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今できることひとつ。

との繰り返しが到達点を近づけるのです。

誰と競うわけでなく、過去の自分より成長したいため。

今の自分に納得するために。


始められることひとつ。

目標を遠くに見据え、
足元の一歩から始めることです。


必ず今日の内に。。。


明日に回せば、遠い未来につけが回ります。

たどり着くのが大幅におくれるのです。



だから、いつもあなたの行動を

 そっと応援しています。



   
  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/27 15:28|小さな勇気TB:0CM:0

いつも結局ここにいるなら 

今日の東京は、横殴りの雨でした。

窓際にいると、

どっしゃ~、

と風呂桶で水をかけたような音がして

窓が割れるんじゃないかとビクビク確認したくらいです。


そんなとき、外では傘をさしながら自転車をこぐ人を発見。


ぜったいビショ濡れです。


過去の自分の経験を思い出しました。


横殴りでずぶぬれなのに、傘を閉じないんですよね。


だってなんだか、無防備に濡れると、雨に負けた気分というか、

手ぶらで土砂降りの雨をうろつくとバカに思われる気がするけれど

傘をさしていたら、結果は同じずぶ濡れでも、

僕も一応はきちんとしてたんです。

と、言い訳ができているみたいで。。。


今日はいったい何を伝えたいのでしょう?


子どもの頃などは、ずぶぬれでも楽しかったうえに

家に帰るとお母さんに「あら~大変だったね。すぐお風呂入って着替えなさい」

なんて言ってもらい、バスタオルを用意してもらったことが

とっても幸せだったことを覚えています。


そう。


雨の日はいつも同じ。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

雨の日は、楽しく自分を振り返る。
雨音をシャッターにして、自分の世界に浸ればいい。


そして楽しく思い出し笑い。

暖かいお茶でも飲んで。

クッキー一つ。

幸せなひと時を。。。


優しいメールありがとうございました。


 
  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/26 21:36|幸せのカケラTB:0CM:0

噂に乗らないのは、自分を整えるため 

人の噂というのは、興味をひくものです。


それが、有名な人であれ、そばにいる人であれ

同じですよね。


突然、芸能人が引退するって話に

「やっぱり」と思ったり「嘘だ」と思ったり。。。


良いも悪いも、どちらもきっとあるのでしょう。

ついつい僕もインターネットで関連の記事を探しては

読みふけることもします。


そして、「ふぅん。そんなこともあるのかなぁ」と

心の中で呟きます。


そして、そこまでにしておきます。


大切なことは、自分がジャッジしないこと。


人を判断するには、情報はいくらあっても足りないのですから。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

他人の話より、自分の感覚。

誰が何を言おうが、「そう思うんだね~」で済ませてしまえばいい。

どうしてもそれが難しい時、

あなたの心は乱されていますよね。


その時、自分の気持ちを知るチャンスがきているのです。

静かに、心、澄まして。。。

ひとりの時間をつくることです。


恋愛の大切なヒントかもしれませんよ。


そっと応援していますね。

 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/25 18:35|小さな勇気TB:0CM:0

どこを切り取っても自分自身 

自分を大木だとします。

大木になる前は何?


小木?

それもある。


種。芽。

茎。枝。幹。

葉。花。実。

年輪。根っこ。

葉脈。静脈。細胞。


いろいろ。


横から見たら、


一本の幹から葉っぱが茂っている姿。

寄らば大樹の存在?


上から見たら、

茂った葉が、丸い円を作っている。

まるでクッションのようで、

鳥が休む場所のよう?


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

どこを切り取ってみても、あなたはあなた。

人から見て、良い悪いではない。

いろんな可能性を持っている存在である。

小さいとき、大きくなってから、
いつでも何でもすればいい。


あなたがあなたでいるから、
人もあなたに寄り添えるのです。


僕はそう思います。

だから、

小さく見積もらないで。

小さな一歩から。



そっと応援しています。


生きているだけでついてるね。

★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/08/24 18:13|気楽のヒントTB:0CM:0

否定ばかりしてくる人もいるよね、どうする? 

お前には無理だよ!

何考えてんの!

初めからダメだってわかってるのに何でやるんだ!


そうやって、

僕たちのやろうとしていることを

頭から否定してくる人は、

残念ながらいますよね。


それが、身内だった場合、
とても辛い気持を味わうことになるし

否定が日常であって、

まったく精神的な支えがないまま育ってしまう。。。


なんてことになったりします。


そうすると、
自分がどうしたら認められるのか、
何をしたらいいのか、何をしたら怒られるのか、

判断はどうやってつけたらいいかが

とても難しく感じたりするかもしれません。

あるいは、

自分のしたいことに対して、

「僕には無理なんだ」
「僕にはそれをする価値がない」
「僕には幸せになる権利もない」

などという抑圧してくる気持ちと


「誰か僕を認めて!」
「僕だってここにいるんだ!」

という、自分の魂の叫びのようなものが

抑えきれなくなって出てくる気持が

心の中でぶつかり合うことがあるかもしれません。


実は、二十歳から三十代後半まで

僕はそんな葛藤を抱えていました。


その呪縛を解くカギは、自分の中にありました。


だから言い続けています。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分を解放してあげよう。

楽なほうへ流れてもいい。

ただし、その楽は、
自分を大切にしていることが絶対条件です。

自分の素直な気持ちに背いている「楽」なんて
ありえないのです。

誰かに認められなくてもいい。
誰かと比べなくてもいい。

叫びたいときに叫べばいい。

そして、その心の叫びを、自分で受け止めてあげてくださいね。


メールありがとう。

緊張を緩めて、少しずつです。

そっと応援していますね。


いつか会える日を楽しみに。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/23 18:11|気楽のヒントTB:0CM:0

目の前の人、目の前のこと、大切に 

自分にできることひとつ。

小さなひとつ。

そのひとつができたら

また新しいひとつが生まれる。


自分の目の前にあることひとつ。

小さなひとつ。

そのひとつが喜んだら

みんなが喜ぶ。


自分の目の前のひとり。

その人のことを温かく見守る。

温かい心が伝わったら

お互いが信頼できる。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

一度に何もかもはできない。

全部のはじまりは、ちいさなひとつ。

大きな事をやろうとして疲れてしまうなら

ちいさなひとつを丁寧に続けて、

遠くを思う方が楽しい。



夢しか実現しない。

楽しいことを考えて、楽しく進むこと。

大きな夢も、目の前の小さなことから道ができるのです。


そっと応援しています。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/22 18:41|気楽のヒントTB:0CM:0

光の道を歩きつづけて 

悟りの世界は中庸である。

そう説いているのを聞いたことありませんか?


いつものネット辞書からの引用です。

中庸とは、

1 かたよることなく、常に変わらないこと。過不足がなく調和がとれていること。また、そのさま。「―を得た意見」「―な(の)精神」

2 アリストテレスの倫理学で、徳の中心になる概念。過大と過小の両極端を悪徳とし、徳は正しい中間(中庸)を発見してこれを選ぶことにあるとした。


いろいろ書いてあります。

難しく感じるところは、

徳は正しい中間を見つけて選べ、とあることです。


生きていくのに、いつもいつも中間でいられるわけないのです。

バイオリズムがありますし、

他人と共に作り出すのが今であり未来への足がかりだから。



では、どうすればいいの?


岡田多母さんに教えていただいた言葉が

僕には響いています。



光と闇という二つの中庸って何?


そんなことを考えていても難しくて答えは出ません。


それよりも、自分を光の存在であると意識すること。

そして、常に明るいほうへ、自分が光り輝くことを続けて行くこと。


そうすれば、光が当たり前になりますよね。

光が常に当たり前の世界では、「光」という言葉や定義が必要ないのです。


「光」という言葉が必要のない世界では、
その対象となる「闇」という概念もなくなるのです。


つまり、光と闇という言葉のない世界が中庸。


だから一心に、光射す所を目指しましょう。


闇は、「止み」であり、見えないから進めないのですから。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

人の闇を見ない事。
自分の光を確信して進むこと。

もし、誰かを素敵だと思ったら、
それは自分が光の存在だから。

あなたが光っているから、
その光が相手に届いて輝いて見えるのです。


常に、光を意識して、

明るく楽しく、一歩ずつ、進んでいきましょう。


一緒に。。。


  ★  ★


そっと応援していますね。


メールありがとうございました。


あなたの光が届いています。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/21 22:09|幸せのカケラTB:0CM:0

どうしてあのとき、、、から抜け出す 

誰だって、過去の出来事を後悔したことってあると思うのです。


「どうして、あの時、優しくしてあげられなかったの、、、」

「どうして、あの時、気づかなかったのだろう、、、」


どうして、と考えてしまうと、

過去のことなのに、

悩みは今現在にも続いてしまいます。



過去は過去なのです。


わかっているとは思いますが、

反省するのも終わりにしなければならないときがあるのだと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

過去は過去。

過去は失敗だった。

そう断定的に過去形で切り捨てましょう。


次に同じような事があれば上手くいくのです。


失敗を糧にして、幸せになる心の準備を始めましょう。


そっと応援していますね。




  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/20 20:14|幸せのカケラTB:0CM:0

受け取り上手になりましょう! 

幸せになるには?

どうしたらいいのでしょうね。


僕もとっても悩んだ過去があります。


今、とっても幸せなのですが、

その幸せを生み出した一つのきっかけが

「受け取り上手」になることでした。


凄くシンプルなのですが、

どんなことでも肯定的に解釈を心がけたのです。



小さなことにでも

「ありがとうございます」

「嬉しいなぁ」「楽しいなぁ」「ぴっくり~」

「凄いねえ」「なるほど~」と


そんなこともうやってる?

そうですよね。

失礼しました。



大切なことは、何度も何度も意識しなおすことで強化されます。


幸せも同じです。

とっても楽しいことは、何度も思い出し笑いしていいのです。


自分だけ楽しいようでいて、

あなたの笑顔につられて笑い、幸せになる人が出てくるはずです。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

受け取り上手は、苦労知らずです。

物でも言葉でも、行為でも、

何でも「ありがとう」と預かっておいてください。


あなたが、ありがとうと伝えたことで

相手は「良かった」と感じるでしょう。

相手の「良かった」は、


「また」をもたらします。

また、あなたに会いたい。

また、あなたと話したい。

また、あなたの笑顔がみたい。



幸せはあなたから広がっていますよね。



いつもありがとうございます。


またコツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/19 19:12|幸せのカケラTB:0CM:0

「知る」ための心の扉 

誰しも欲求はあるでしょう。


欲求を辞書で引くと、二つありました。

1.ほしがり求めること。願い求めること。

2. 心 生活体の内部で生理的・心理的に必要なものが不足または欠乏しているとき、
それを補うための行動を起こそうとする緊張状態。
動物や人間を行動にかりたてる原因となる。要求。


つまり、欲求は、普通に生活していれば

必ず心に浮かんでくる情動のことでしょう。



その欲求を感じないようにしていたり、

抑え続けていたりしていませんか?



自分の境遇、過去の体験の延長でしか

心が働かなくなっているとしたら

ちょっとモッタイナイですよね。



せっかく今、生を受けているのだから

できれば納得して暮らしたいし、

他人から見たら、ささやかだと言われようが

自分らしさを追求していきたいと思いませんか。


もしそう思う気持ちが少しでもあるのなら、

心が豊かになりそうなことや

ちょっとドキドキするようなことに

挑戦する計画を練ってみてください。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

僕たちは、今を生きています。

生きると言うことは、

日常生活の繰り返しという側面と

何か新しいことをしてみようという気持ちの側面の

二本立てであるのかもしれません。


いろんなこと考えて
いろんなこと感じるのは、

あなたを知るために必要だからです。


外の体験を通じて、

自分の心がどんな開き方をするか
どんなことを感じるか、

試してみてください。


心の扉は、計画段階から開いています。

ワクワクしますね。


そっと応援しています。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/18 18:54|自分自身のことTB:0CM:0

夜の道を通り過ぎると 

人は

夜の道を通り過ぎなければ

夜明けに達することはできない。


    by カリル・ギブソン


夜の道。

どんな想像をしますか?


真っ暗闇ですか?

満点の星空ですか?


想像の世界は、

どんな道でもいいのです。


夜の道がつらいときは

少し横になって休めばいい。


夜の道に魅了されたら、

上を向いて星空を胸に抱けばいい。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分が自分でいること。

そんなに難しく考えすぎないこと。


シンプルに自分に確認し続けてほしい。

何が欲しい。
何が好き。

今何をしているの?
今何のためにしているの?


自分を犠牲にしていないかい?

自分に我慢させつづけていないかい?

幸せはそばにあるかい?


何を楽しいと感じるの?

何を嬉しいと感じるの?


何が好き?
これは好き?

これも好き?

迷う?

迷ったら、迷わず好きを選ぶこと。

いつもいつも思い通りにはいかないけれど、
自分の好きを知っていれば、

自然と幸せな選択ができるようになってきます。

メールありがとうございます。

うまく伝えられませんが、

そっと応援しています。


  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/17 22:32|気楽のヒントTB:0CM:0

ぶれていい、落ち込んでいい、それでいい 

今日も暑かった。

とにかく暑かった。


そんなときに気合いを入れても、

疲れるだけやと思い、

ぼちぼちとのんびり気分を満喫していました。



人には、やりすぎたり、行きすぎたり、
背伸びし過ぎたりする時も必要。


逆に、のんびりしすぎたり、自堕落しすぎたり、
落ち込んだりする時も必要だと

思っています。


大切な事は、その時、自分を責めないこと。

自分のムードというか、気持ちといいますか、
流れに身をまかせて


自覚していることだと思います。


「今はこれしかできない」

と思ったら、とことんそこに浸かること。


お風呂でも一緒でしょ。


いい湯だなぁと感じていたら、

できるだけ長く、いい気分でいてください。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

落ち込むことは嫌だけれど、
落ち込む自分を責め続けると、もっと深く落ち込むでしょう。


ちょっとは、自分を許すこと。

許すと、気持ちも緩むから。

リラックスして、楽しい方へ進んでいこう。


こんな日もありよ。

時間が解決してくれます。


そっと応援していますね。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/16 21:41|気楽のヒントTB:0CM:0

宇宙のオーケストラの一員 

私たちは

巨大な宇宙のオーケストラの一員です。

そのオーケストラでは

生きている楽器の

ひとつ一つが

欠くべからざる役割をもって

補充しあい調和して

全体を奏でているのです。


    by アラン・ブーン


僕たちの遺伝子を解析すると

何千人かのご先祖様から受け継いできた情報があるそうです。

(僕が聞きかじった知識ですので不確かです)


そんな僕たちが、ご先祖さまにお参りするのは、

故人を偲ぶだけではなくて

自分の心を鎮め、自分と向き合うためでもあるそうです。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

みんな自分独りでは生きてはいけないという現実。


人は人とつながり続け時期が来ると別れがくる。

誰かと別れたり、離れたりしても、
世界中がオーケストラであるならば、

顔なじみも増え続け、

いつかまた会えますよね。。。


楽しみにしています。




  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/15 22:29|気楽のヒントTB:0CM:0

いつも一歩。いつも新しい一日 

すべての困難は

挑戦だと思いなさい。

踏み石だと思いなさい。


そして

なにものにも、

なにびとにも、

打ち負かされてはなりません。


   by アイリーン・キャディ


僕らは、何度もくじけます。


一生のうちで、一度もくじけなかった人はいないと思うのです。


もしそんな人がいたとしたら、

挑戦が足りないのかもしれません。



過去にこんなこと思った経験ありませんか?

「くそ~。今度生まれ変わった時には、

 絶対、もっと幸せになってやる~」


生まれ変わったら、何がしたい、こうしたい。


ふと、気付いたことがあります。


生まれ変わったとしたらって?


もしかして、


今がその生まれ変わりやんかっ!


過去世の自分もきっと同じことを呟いてたから

また同じ試練が来ているのかもしれませんね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の不遇を恨むより、
自分の挑戦の少なさを反省したい。


乗り越えられるからやってきているとしたら
後回しにしているから同じような困難に出くわすのかもしれません。


頑張りすぎず、サボりすぎず。

一日で到達させようとせず。

楽しみすぎでピッたんこカンカン。


今日も良き日。


お休みなさいませ。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/14 23:34|幸せのカケラTB:0CM:0

世界を変えるために肯定性を広げること 

世界を変えるために

あなたにできる最大のことは、

人生のあり方

人間について
現実について

あなた自身の見方を

もっと肯定的に変えることです。


そして、

それに従って、

行動することです。


    by シャクティー・ガーウェイン


  ★  ★


あなたはあなたのままでいい。

自分を決して否定しない事。

自分の居場所が窮屈だと感じるならば

少しずつでも外の世界をのぞきに出かけることです。


たとえ今、自分が稼げていなくてもいい。

一度に大きなことを考えず。

小さいと思うようなことをコツコツ積み重ねて欲しい。


たとえば、遠くに住んでいる人に会いに行く旅費を目標にするとか。

たとえば、ひと月頑張れた自分にご褒美をプレゼントするとか。


何にもなくてもいい。

朝が来たら起きることでも、素晴らしいことです。


自分を自分で攻撃しないで。

弱さも認めてくださいね。

弱さを認められた心は、少し強くなっています。


早く寝て。

明日も生きよう!!!


そっと応援しています。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/13 22:25|小さな勇気TB:0CM:0

自分の小ささを試してみるかい 

自分なんて、ちっぽけな存在だ。

そう思っていませんか?


そう思うんだったらきっとそうなんだと思うよ。


僕もちっぽけだから。


そのちっぽけな等身大の自分を使って

ちょっと試して欲しいことがあるんだ。


それはね、

暑い真夏の太陽を捕まえること。



できそう?


君の親指と人差し指で輪っかを作って、、、


その輪っかのなかに、お陽さまを入れてみる。


ただそれだけのこと。


できた?


次は、お月さま入れてみる?


できたよね。


ちっぽけかもしれない?

おっきいかもしれないよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の存在の大小を考えてもしょうがない。


考え方次第で、大きくなったり小さくなったり。


伸び縮みさせる柔軟性が人間の素晴らしいところです。


大小は比較。

比べてから動いては、心にブレーキがかかります。


何かあるかもって試してみたとき、

気づきは全部自分の糧になる。

だから

そのまま。

等身大でいいんだよ。


今日も暑かった。

楽しい一日でした。

特に何にもなかったけれど。。。


暑中お見舞い
メールありがとうございます。

そっと応援しています。


  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/12 22:29|小さな勇気TB:0CM:0

幸せは歩いてたら来る 

最近、カーラジオで365歩のマーチを耳にしました。

「幸せわぁ~、歩いてこない、だぁから歩いてゆくんだねぇ~」


歌っているのは、両津勘吉さん役の、香取慎吾さんでした。


とっても元気な歌ですよね。


そこでふと、「幸せ」について考えました。


幸せって、英語では、happiness(ハッピネス)。

これって、happening(ハプニング)と綴りが似ています。


ハプニングは、思いがけない出来事。突発的な事件。


そう。

歩いていて、思いがけず出くわす事件は、幸せの前兆なのです。


そう考えていれば、なんだか楽になりませんか?


何かが起こったらどうしようという不安が和らげば

どんどん自分らしく活発に動けると思うのです。



動いていて突発的に出会った幸せのことを意味する言葉もあるのです。


セレンディピティ(serendipity)と言います。

ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことであると、
ウィキペディアに記載されています。

確か、セレンディピティという映画もあったような。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

出会いは喜びの始まり。

行動は、ハプニングを呼び、
ハプニングはハピネスの前兆である。

だから、ワクワクして、心軽やかに歩いていけばいい。

何があってもなくっても、

常にあなたの心が幸せに焦点を当てていれば、

自然にあなたから幸せは広がってきます。


楽しみにしていてくださいね。


幸せになりすぎて困った~。

でOKですよ。


どうせ悩むなら、明るく楽しくね!


そっと応援しています。

 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/11 18:33|気楽のヒントTB:0CM:0

できないのか、やってないだけか 

何かを始めようとするとき

「できないかもしれない」と思うことは構わないのです。


「できないかもしれない」けれど、、、

けれど、をつけて、

その次の文章を考えて欲しいのです。


できないかもしれないけれど?

・・・やってみよう。


YES!
YES!
YES!


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

やってみよう。

その気持ちが少しでもあれば、
必ず道は開けます。

なぜなら、そこに、

あなたの心の奥に眠っている「希望」があるから。

勇気や動機は、すでに持っているから。。。

言葉に出すだけで、閉ざされた心の扉が開くから。


心の扉は、少し開いただけで、
あなたの心の隅々にまで、

一瞬で光を届けてくれるものです。


希望がささやいたら、

できるかできないかではなくて、

やってみましょう!

僕が応援しています。


メールありがとう。

あなたは、たとえ今

一人で立っていても独りではないんだ!!!


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2011/08/10 18:33|小さな勇気TB:0CM:0

神的な存在としての自分 

人は自分を貶(おとし)めるのではなく

自分自身の心によって

自分を高めねばならない。


心は魂の友であり、

また敵でもある。


       by バガバッド・ギータ


 ★  ★


心は、揺れ動きますよね。

「コロコロ動くからココロ」

なんだと言う人もいます。


身体を休めていても、
睡眠中であっても、

心が動いている時ってありますよね。


極端な時は、

自分の心模様に動揺してしまったり。

誰かに見透かされているのではないかと
ビクビクしたりすることも
あったかもしれません。


そんなときこそ、思い出してください。

自分の存在の尊さを。。。

自分の存在が愛だってことを。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさを広げてください。

純粋な気持ちから言葉をつむいでください。

素直であれば相手に真っ直ぐ伝わるはずです。

素直にしていても相手に伝わらないとしたら、

相手にはまだ、心の準備ができていないだけのこと。


誰もが長所と短所を持ちます。

誰かの短所を、他の誰かの長所がサポートしてくれています。

あなたも必ず、誰かと誰かに、

支えられたり、支えたりしているのですよね。


だから、

人生は楽しい。

だから、

人生は素晴らしい愛に満ちいてるのだと思います。


自分から拓いて行きましょう。


その道を。。。


そっと応援しています。



 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/09 18:35|幸せ∞幸せTB:0CM:0

幸せ癖をつける 

毎日いろんなことが起こります。

いろんなことが起こっていないと感じるとしたら
それは、マンネリ化しているからなのかな。


とにかく、毎日毎日、変わり映えしない
ようなことをしているかもしれないけれど

それでも日々、刻々と出来事の中で

生命は綴られているのです。


その日々を、幸せだと感じられる心があれば

ずっと幸せで、


不幸だと感じていれば、

ずっと不幸せなんですよね。



「当たり前やろ」

(と、ここで突っ込みをお願いいたします)


そう、当たり前なんです。


僕たち、知っているんです。


当たり前なほどに。。。


身近に、幸せのヒントはごろごろと転がりまくっている。

出来事の全ても、幾らでも幸せな解釈ができる。



なのに何かあったら、

「嫌なことが起こったんじゃないか」

考えてしまうとしたら、


思い癖を少し変える必要があるのかもしれません。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の心にあるフィルターに気づいてください。

そのフィルターが、
ものごとを純粋に受け止めないように
働いていることがあります。


このフィルター、
全員が持っていて、常に使い続けています。


自分の性格的な傾向とも言うのかもしれませんが

たまに、確認して、明るい方向に進めるように

自分をリセットしておくこともお勧めします。


いろんなことありましたよね。

そのいろんなこと乗り越えたから今のあなたが

そこに居るのですよね。


僕は、あなたがそこに居てくれていることに

幸せを感じます。


メールありがとうございます。

そっと応援していますね。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/08 18:40|気楽のヒントTB:0CM:0

考えすぎないこと 

考えれば考えるほど、ドツボにはまる。

そんな経験ありませんか?


誰もが、みんなといい関係でいたい。

誰もが、好きな人と親密になりたい。


そんな気持ちで始まっているにも関わらず、

うまくいかないときもあります。


考えすぎて、相手の裏まで想像していると

苦しむのは他でもない、あなた自身なのです。


考えて、自分の言葉を飲み込んで、また考えて、
どうすることが正しいのだろうかなんて

正解を導きだそうとしていたり。。。。



実は「正解」なんてないのです。


なぜないと断言できるのでしょう?

なぜなら、

あなたが考えたシナリオに、
相手がそのまま乗っかることなど
ありえないですよね。


考えるよりも大切なこと。

それは、あなたの感じていることを
口にだすことなのかもしれませんね。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

考えるより、感じていることに素直であること。

相手の気持ちや行為の裏読みよりも、
自分のことを確認しておくこと。


あなたの一番の理解者は、あなた。


考えて理詰めにしても、
「普通はこうだ」とか「一般的にはこうする」

などと、人の心の動きを予測することは難しいのです。


でたとこ勝負をするために、
自分に何も強制しないこと。

柔軟に感じたまま浮かんだ考えに瞬時に反応し続けていればいいのです。


考えすぎると、右手と右足を同時に前に出すようなことしてしまいますよ。


そっと応援していますね。


今日も良き日でした。


PS.

夕方の雷鳴にびっくりしました。


おやすみなさい。


  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

明るく悩み、楽しく歩む心の相談室。

メンタルコンディショニングルーム
『土曜日の散歩道』

あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/07 23:23|気楽のヒントTB:0CM:0

過去を清算するか、今からの幸せに取り組むか 

忘れられない記憶というのは誰にでもあります。

楽しい記憶ならいいでしょう。

苦しいことや悲しいこと、ショックな出来事は

なかなか忘れられないものもあります。


他人に何か仕打ちを受けたこと。

自分がやってしまった、あり得ないようなミス。


様々なことが、未消化で、きちんと片づけられずに

心に残っているかもしれません。



それを今、どうするか?

そこが岐路だと思うのです。


過去としっかり向き合うべきか、
今から先をどう生きるかを確認するか。。。


どちらでもいいです。

迷ったり、頭の中でぐるぐると渦巻いているのなら

早めに立ち止まって、自分と対話する時間を持って欲しいのです。


なぜなら、抱えたままでは、

悩みが膨ら見続けるし、生きづらくなってきますから。


大切なことは、気持ちです。

吐き出してはいけない言葉などないのです。



   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

誰もが理想を持ち続けます。

それでも、魔がさすこともあります。

失敗だってするでしょう。

ショックが強すぎて、何も言えなかったこともあるでしょう。


誰かを許せなかったり、
謝罪を受けてもわだかまりが残ったり。。。


一番大切にしなくてはならない事は、
自分の気持ちをしっかりと確認することです。


幸せは、自分を中心に広げていくものなのです。

他人のために犠牲になっていると感じたら
いつか自分を見失います。


早めに自分の軸となるもの大切にしていることを
再確認してくださいね。



優しさを自分にも配ること。


では、おやすみなさいませ。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/06 23:22|小さな勇気TB:0CM:0

チャンスの神様は、毛がボーボー 

チャンスの神様は、前髪しかないって言いますよね。

前髪しかないから、チャンスが来た時には、
しっかりと前から捕まえなさいって。。。


本当かどうか、ウィキペディアで調べてみました。


チャンスの神様は、

「カイロス」という名前のギリシャの神様だったんです!!!

カイロスは、ギリシャ語で「機会(チャンス)」を意味するそうです。


以下引用。

カイロスの風貌の特徴として、頭髪が挙げられる。

後代での彼の彫像は、
前髪は長いが後頭部が禿げた美少年として表されており、

「チャンスの神は前髪しかない」とは
「好機はすぐに捉えなければ後から捉えることは出来ない」という意味だが、

この諺はこの神に由来するものであると思われる。
また、両足には翼が付いているとも言われている。

 
               ここまで。


  ★  ★


なんだか、カイロスさん前髪だけで可愛そうだと思いませんか?

僕もあまり頭髪には恵まれていませんので切実に願うのです。

カイロス神のことを、他の神様にお願いするのも変だなと思いますが


「どなたかカイロスさんの毛髪をボーボーにしてあげてくださいませ~」



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

チャンスの神様は、決して前髪だけだと思うなかれ。
前髪だけだと思っている時点であなたの心に後悔が芽生え始めているのだから。


チャンスの神様は、僕の想像では、頭髪だけでなく毛むくじゃら。

いわゆる「ムックとガチャピン」のイメージ。

いつでもどこでも抱きしめ放題、街中部屋中大勢で遊びまわっています。

だからこそ逆に、

時を選ばずそばにあるチャンスを、愛おしく抱きしめてください。

チャンスをつかめたと思って、普通のことを楽しく行動し続けること。


そこに幸せの核があります。


幸せは、なるものではなく感じるもの。

幸せは、あなたの内側から広がっていくのです。



悩みは次々降り注ぎます。
それが人生。

だからこそ、
思いっきり楽しく悩みましょう!!!


そっと応援していますね


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/08/05 18:06|楽しんでいこ~TB:0CM:0

静かな流れが喜びを生み出す 

心をとても静かにして、

なんの抵抗もしないで、

あなたの人生に新しい体験の全てを起こらせなさい。


なにもする必要はありません。

あなたはただそこにいて、

ものごとを起こらせればいいだけです。


            by アイリーン・キャデイ


  ★  ★


ずっと動きまわっていたり、

ずっと考え事が頭から離れなかったり、

ずっと孤独を感じていたら、

心が休まる暇がなくなりますよね。


身体は、動けば「疲れた」と言うメッセージを発信します。

頭は、考えても考えても、疲れきっても動き続けてしまいます。

心は、身体より大きく、頭のなかにあるようでいて、

きっと胸を中心に、あなたを包み込むくらいの大きさなのだと思います。


身体を休めるために睡眠をとるように、

心を休めるために、静かな時間をとってください。


考えるより、情報収集よりも、

休むことが大切になるのです。


しっかり休めたら、自然と幸せな活動を起こせるようになるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分のオンオフを確認してください。

スイッチをいつ切って、いつ入れているかを自覚してください。


ずーっと付けっぱなしではすぐ倒れるでしょ。
ずーっと消しっぱなしではつまらないでしょ。


何事も適度に。

今の僕たちは、動きすぎて、

自分の好き嫌いを置き去りにしている傾向が強いようです。


一日のどこかで
心を静かに安らかに。。。


そしてさわやかな夜明けを待ちましょう。


そっと応援しています。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/04 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

あなたがいるから救われる 

人は、人に癒される。
人は、人に救われる。


あなたがそこにいるだけで
幸せになっている人がいます。


必ずいます。


もし今、あなたが孤独を感じていたら、

誰かのことを思い出してあげてください。


ただそれだけで、
その人の心には、ほんのり灯りがともっているのです。


それくらい、人は優しい。
それくらい、人は愛おしい。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分を少しずつ広げていこう。

誰かに声をかけてみよう。

「元気?」

それだけ。


何も足さない。
何も引かない。


言葉は、「光+波」とも書くそうです。


光は純粋さ。
波は波動。

純粋さプラス波動が、あなたには備わっているのです。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


いつだって、元気だして、声出して行こう!


そっと応援しています。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/03 18:26|幸せのカケラTB:0CM:0

生きるための唯一の道 

今を生きることだけが、生きるための唯一の道だ

自分を後ろに引き戻す過去もなく

先に押しやる未来もなく今を生きるとき

自分のエネルギー全体が瞬間に凝縮されるとき

人生は圧倒的な強さを持つ

人生が情熱的な恋愛となる

自らのエネルギーで燃え立ち、人は光で満たされる

なぜなら、炎はその強さが極まる瞬間、生命になるからだ

強さが光になるからだ


               by OSHO


 ★  ★


自分の胸に手を当てて、そっと聞いてみてほしい。


「愛はどこにありますか?」って。。。

きっとあなた自身が知っています。

「愛」はあなたの胸に静かにそして暖かく存在しているのです。


そして、誰かに伝えあようとしているのですよね。


うまく伝わるかどうかを考えた時、
相手に届くかどうか変に誤解されたらどうしようとか
振られてたらショックだなぁとか考えてしまいますよね。

「どうせ私なんて、恋愛対象になれない」なんて思っていませんか。


絶対そんなことありませんからね。


あなたは、あなたのままでいい。

胸から出すこと、伝えようと思う気持ちを大切にしてください。


愛は強いし、伝えたらもっと強くしなやかで大きくなります。

いつか必ず、出合える時がくるのです。


楽しみに今を生きていきましょう。


ただ、今に。。。

ただ、今だけに。。。


そっと応援していますね。


メールありがとうございます。



  ★  ★


日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。
みんなが優しくて、みんなが手を差し伸べてくれる。
そんな文化が基本にあります。
そんな日本が大好きです。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/08/02 22:01|幸せ∞幸せTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
