土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

過度のストレスが長続きしないように 

メールをいただくなかに、

「いい心療内科を知りませんか?」とか
「私は精神科に行った方がいいでしょうか?」

など、病院に通ったほうがいいかを
質問してくださることがあります。


それも、どんな症状であるか、
どれだけ辛いお気持ちなのかを書かないで

一行~二行程度の文章の場合がおおいのです。


心理カウンセラーの僕には、
正直なところわかりません。

沢山の病院を知りませんし、
メールをくださる方がどこに住んでいるのかも
わからないのですから。。。


そんな中でも、
ひとつだけ、わかることがあります。

わかるというか、伝わってくるのは、

「きっと今、とっても辛くて苦しい状況なのですね。
 そんななか、限界を超えて頑張り続けていたのですね」

ということです。


悪いストレスを長期間、受けつづけると
心だけでなく身体的にも危ない状況を招く可能性があります。


ストレスに対応できなくなり、
交感神経がずっと優位の状態では、
いくら休もうと思っても、

休めなくなるからです。


それが、不眠や身体の不具合をも招きます。


ですから、悩んだ時には、
少しでも早めに

あなたの傍に居る人に、ヘルプメッセージを伝えてください。

誰も助けてもらえないと感じたら、
僕にメールをいただけますでしょうか。


心療内科や精神科とは違いますが、
できることがあれば、お手伝いさせていただきます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

心療内科に行くことも大切かもしれません。

でも、それより大切な事は、休むこと。

心を休めて、今の苦しい状況を確認してみてください。

そして、誰かの助けを借りながら、
ストレスから抜け出しましょう。


PS.恋愛の悩みは、病気ではありませんよ。


 
  ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人の心も大地も街並みも。


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2011/06/30 18:39|気楽のヒントTB:0CM:0

大好きな!!! 

大好きな○○!!!

大好きな◆◆!!!

そうやって、

大好きな物から大好きな物を

どんどん繋げて広げてみましょう。


大好きな、縁側(実はベランダ)

大好きな、ミニトマト。
大好きな、ありんこの行進。

大好きな、大空。

大好きな、冷房。

大好きな、本と読書。

大好きな、二の腕。

大好きな、笑顔。
大好きな、涙。

大好きな、DVD「大草原の小さな家」


 ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

そうやって、大好きをあふれさせた時、

自分は、この世で唯一の存在だとわかります。

だから、そのままでいい。

普通でいい。
変わっていてもいい。

全部、あり。


そして、夢を見ましょう!!!

楽しい夢を。。。



「夢しか実現しない」

    by  福島正伸先生


   
そっと応援しています。


  ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。

人も大地も街並みも。


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/29 18:28|幸せのカケラTB:0CM:0

素直に感じていることを受け入れる 

自分に素直でいることは、

実は意外と難しいです。


なぜなら、
ちょっとしたごまかしや
まぁいいか。


は、誰もが持っていますから。


ちょっとしたことはいいのです。

「まぁ、いいか~」と
とりあえず、心を軽くして納得できるでしょうから。


でもね、心の中の大きな部分を占めていることに
「まぁいいか」は聞かないのです。


ところが、「まぁいいか」癖がついているから
本心を抑え込んだりしてしまうのです。


例えば、彼氏が暴力をふるう。
初めは止めてと言っていた。

一旦収まった。

でも、何かある度、暴力をふるわれる。

DV。

女性に伝えておきます。

男性は、女性や子ども老人などに
暴力は振るわないようにできています。

それが基本なんです。


DVをしてしまう人は、
幼少期がどこかで、
暴力をふるってもいいと
学習してしまったのだと思います。


学習を修正するには、
他人の力を借りてください。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

どんなことでも、
自分に素直になることから始まります。

日本人の心の美しさを、和といい、
大きな和を、大和(ヤマト)というのでしょう。

独りで抱え込まないでくださいね。

そっと応援しています。

 ☆  ☆


勇気とは数ある美徳のひとつではなく、
あらゆる美徳がいざという
時に勇気という形をとるのである

       by C・S・ルイス



 ★  ★



復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/28 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

ポジティブが良くてネガティブが悪い? 

ポジティブ思考が良くて、ネガティブ思考が悪いって?

そんなことは、一概には言えませんよね。


「でも、恋愛に関しては、そうじゃないんですか?

 だって、自分から動かなくちゃ、望んだとおりのことには
 なかなかならないですよね」


そのとおりです。


そこで、考えてみてください。

ポジティブだから良かった。
ネガティブだから悪かった。

ということを繰り返している人は、
良い、悪いを繰り返しているということなのです。


良い悪い、善い悪いは、
心のアップダウンを生み出してしまうのです。


だからね、こう意識してみて欲しいのです。


「全ての意味があった。

 自分で決めていることに従った。

 だから、私の魂は、納得している」


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいぃ。

どうせなら、沢山沢山、体験すればいい。

恋愛も、良いとか悪いとかを第一に考えるより
「出会いに意味があった。行動に納得した」

と言う人の方が、幸せが訪れているようです。


世の中に、数えきれないほどの歌があります。
新しい歌も、毎日沢山生まれています。

その歌の90%以上が、恋愛の歌です。


それくらい、大切なことなんですよね。


だから、あなたをいつも

そっと応援しています。



 ★  ★



復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。




いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/27 19:19|幸せのカケラTB:0CM:0

俯瞰して見ること、直視すること 

今日は、一日のんびりしていました。


昼から多摩川を散歩。

曇り空の下。

夏至を過ぎて夏待つ盛りとなる直前の梅雨の空でした。


太陽が出なかったおかげで、
とても涼しく、バーベーキューや野球で楽しむ歓声を横にして、
緑の茂った川を横目に、堤防を歩き続けました。



ツバメが低空飛行をしているときは、
天気が崩れている証拠らしいのですが、

ツバメが目の前三メートルくらいのところを
急旋回しているのを見ていると、

どこかに巣があって雛を育てているんだろうなぁと
頭に浮かびました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もし、何かに囚われていて焦ったり、悲嘆にくれる時は
鳥になって空を飛んでみてください。


そうすれば、突破口が見つかります。


感受性が高くてどうしても抜けられないときは、
「今は、そんな気持ちになっているんだなぁ」と
他人事のようにつぶやくこともお勧めします。


逃げていては解決しない。
直視が疲れたら、俯瞰して観察してみましょう。


そっと応援しています。



★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
 
2011/06/26 23:35|気楽のヒントTB:0CM:0

自分の心の声を聞くこと 

大切なことは、素直になることです。

そして、一日のうち、どこかで、自分に聞いてみて欲しいのです。

自分が自分のインタビュアーになるのです。

「今の気分は?」「今日はどうだった?」


そうやっているうちに、わかることが増えてきます。

本当は何を望んでいるのかもはっきりとしてきます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今日は、何にもなかったよ。

そう、それも感謝だね。

平穏無事だったってことだからね。


今日は、落ち込んだんだよ。

そう、落ち込みながら頑張ったの?

うん、家に帰って、ご飯食べてお風呂に入ったら
少し落ち着いたよ。

お疲れ様。ゆっくり身体を休めてね。

いつもいつも、大変ななか、頑張っているよね。



自分の一番の理解者は、自分自身ですよ。


楽しい夢をみてくださいね。

おやすみなさいませ。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
ランキング一位になりました。感謝です。

http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/25 22:39|気楽のヒントTB:0CM:0

心を動かせ 

心を動かすとは、

感情的になること。

誰かに感情的な言葉をぶつけることではなく、

嬉しい楽しいを感じること。

頭ではなく、心で。。。


ワクワクする。
心地いい。
嬉しい。

悲しい。

なんだかときめく。


休みたい。

疲れた~。

すやすや気分。

  ☆  ☆

あなたは、あなたのままでいい。

使い古された言葉のようでいて、

全ての感情は自分のオリジナルなんです。

だから、全てが美しい。


そっと応援しています。


 ★  ★



日本て、素晴らしい。日本て、美しい。
人も大地も。

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2011/06/24 18:29|幸せの法則TB:0CM:0

自分の心の芯の部分 

誰かと出会い。
誰かと別れる。

出あった時は、別れが来るなんて誰も想像しない。

ただ、「自分のことを受け入れてくれるだろうか」
ただ、「なんだかとても気になる存在、好きな人」
ただ、「いつも一緒にいたい。一緒に居るのが当たり前」


そんなことを感じていた。

それなのに、別れが来た。。。

突然の、永遠の。。。

そんな出来事。

人生に、そうあることではない出来事。


それから、一人の時間が流れ
「過去を乗り越えて幸せをつかもう」としている。

いつもすぐ隣にその人がいてくれる気がする。
その人がすぐ隣にいるかのように独り語る自分。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。
何度も乗り越えようとして、
何度も何度も涙を流した。

乗り越えなくちゃ、乗り越えて幸せにならなくちゃ。
あの人の分まで幸せにならなきゃ。

そう思い、突き進んできたあなた。

あの人とのことは、あの出来事は、
乗り越える必要はないのかもしれませんね。


乗り越えるのではなくて、
いつも見守ってもらいながら、
幸せになればいいのかもしれませんよね。


あの人と出会って、人生の意味を見つけた。

それは「愛しぬくこと」だった。

心から、芯か愛を貫き通すことだった。

そんなあなたに次に出会う人は、
世界で一番幸せな人だと思います。


そっと応援していますね。


 ★  ★


予約が混みがちで申しわけございません。


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/23 17:45|意識の扉TB:0CM:0

必ずできると思う 

楽観主義でいてください。


自分には必ずできる。

自分だからできる。


今の自分に、何も足さなくてもいい。
今の自分に、何もひかなくてもいい。


ただコツコツと今を自分らしく生きていればいい。


あなたは、あなたのままでいい。

まだ実は、挑戦し足りないのではありませんか。
また実は、くすぶり続けているのではありませんか。


もっとできる。
もっと躍動感があっていい。

きっと、楽しい。
きっと、喜びが込み上げてくる。


だから、今のあなたのままでいい。


素直に自己成長を成し遂げていると確信して、
日々を元気に。。。

まだまだ、お楽しみはこれからです。

そっと応援しています。


PS.今日は夏至。

東京の日没は19時30分ころでしょうか。

雲と空のコントラストが印象的です。



  ★  ★



復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。



いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/22 18:45|気楽のヒントTB:0CM:0

楽しいイベントを考えよう!!! 

そろそろブログを書こうかなと考えて

窓の外を眺めると、

「なんとまぁ、いいお天気!」


声に出したくなるくらいの晴れ日です。

といっても、雲はたなびいていますが。。。

ここんとこ、雨か曇り続きだったので
広い空を眺めると、気分も晴れやかになりますよね。


これから、いよいよ夏。

服装も、心も、身軽になって、
楽しいイベントを企画してみませんか。


楽しいことを頭に浮かべるだけで
モチベーションもあがりますよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

幸せは今感じられます。

何かを足さなくても、
何かを引かなくても、

そのまま、ありのままでいいのです。

自分から、手を差し伸べて、
幸せと握手すればいいのです。


気楽に構えて、

もっと幸せになる準備はできていますか?


そっと応援しています。

 
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/21 18:27|気楽のヒントTB:0CM:0

出会いはいつもベストタイミング 

なかなか出会いがないんです。


そういいつつ、行動できていたら心配いりません。

必ずベストパートナーと、ベストなタイミングで出会います。


自分の気持ちに誠実な活動ができていたら、
人に会う回数が、自分と向き合う回数に比例するからです。


自分と向き合えれば、
自分が幸せになることがどういうことか
きちんと気持ちが整ってくるはずです。


気持ちが整えば、
「この人だ!」というインスピレーションが必ず降りてきます。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
人には、ベストなタイミングで出会いがあります。

出会いがあって、すれ違ったり離れたりしても、
その次の出会いが必ずあります。


そして、必ず、
自分で自分を幸せにできるのです。


だから、悲しむより、楽しみ多く今を生きよう。


そっと応援しています。



 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/06/20 18:42|気楽のヒントTB:0CM:0

みんなと仲良くする必要はない 

自己主張できない。
うまく人と付き合えない。

そんな悩みも多いです。
その基本的な価値観は、
子どもの頃の教育の影響が強いかもしれません。


子どものころには、
「みんなと仲良くしなくちゃだめですよ」と
教わりました。


だから、頑張って、嫌な人とも
仲良くしようと頑張ったり、

喧嘩になるからと、
自己主張しないようにしてきたりしたかもしれません。



人間関係を我慢したまま幸せになったこと、ありますか?


もしかしたら、
我慢しないで、楽しい会話ができる仲間と一緒に居た時の方が

幸せを感じていませんでしたか?



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分が心地よい人と付き合いましょう。
自分が心地用使途とご飯を食べましょう。

そして、
自分が心地よい人と楽しいプランを立てましょう。


何も、出会った人全員と仲良くする必要はありません。

人は、それぞれ。
心と体の成長の過程も違います。

過去の経験も見据える方向も違います。

合わないものを無理して合わせようとする時間が
無駄になるのは、双方にデメリットです。


自分が心地よいかどうかは、自分に確認してくださいね。

無理しなければ、無理でなはくなりますよ。



 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/19 16:56|気楽のヒントTB:0CM:0

普通のことをコツコツ続けると自分軸が見える 

自分っていったいどんな存在なのだろう?

自分の価値観をあらためて確認しているだろうか?

そもそも、自分の軸はどこにあるのだろうか?



もしかしたら、誰もが一度は考え悩むことなのかもしれません。


わからないから人生が面白いという考え方もありますが、

わからないなら「こうかもしれない」というものごとを

コツコツと徹底して何度も繰り返して実行してみてください。


こんな普通なこと、大した価値はない。


そう判断するのは、早計です。


何ごとも普通のことを継続し続けると凄いことになるのです。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

平凡だとか、普通だということに落ち込むことはありません。

平凡で普通だと思うもののなかに、原石が眠っています。


そして、そのことに気がついたとき、

自己成長と幸福拡大が行われていることを知ります。


そこに人生の意味があるはずです。


僕はそう思います。


一喜一憂するでしょう。

そのアップダウンを糧にしてくださいね。


そっと応援しています。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/18 21:23|自分自身のことTB:0CM:0

どん欲でいいし、自己中でいい。 

『つらいときこそ、歌うんだ』


        by あんぱんまん


  ★  ★


恋愛の処方箋。

あるようでないようで。

好きになったら、好きなんです。


そんなとき、遠慮していたら
時間ばかりかかって、大切な何かが遠のいていくのです。



あなたは、あなたのままでいい。

自分の欲しいものにどん欲でいい。
自分中心に物事を考えていい。


ただし、パートナーができたときは、
お互いに自分の希望と理想の生活をすり合わせることも大切ですよね。

二人になったら、同じ方向を目指す。


一人の時に遠慮していたら、二人になれない。

一人の時に遠慮していたら、
二人になった時、
言いたいことを抑え過ぎてダメになるか、
言いたいことをぶつけすぎてダメになるかの
どちらかの傾向が高くなります。


ときには矛盾しててもいい。

自分の好きに、しっかりと向き合ってくださいね。

行動できれば、人生に納得できます。


メールありがとうございます。

そっと応援していますね。


★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/17 18:20|気楽のヒントTB:0CM:0

感情のコントロールをしたいのですか? 

感情のコントロールができない。

どうしたら怒りを抑えられるでしょうか?



定期的に受ける質問ランキング上位です。


感情をコントロールすることに、
どんなメリットがあるのかを
確認してみることも大切でしょう。


もうひとつ、

なぜ感情をコントロールしなくちゃいけないの?


という疑問をご自身に確認してみてほしいのです。


もう我慢できないくらいに
ストレスを抱えているのではありませんか?


それなのにまだ、我慢することを
選ばなければいけないのですか?


あなただけが我慢していたら、
事は解決していくのですか?



本当のあなたを抑圧したまま、
幸せな人生を暮らせると思いますか?


大人になるということは、
我慢するということではないようです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の素晴らしさを知ってください。
自分の喜びを感じる日々を過ごしましょう。


そして、感情に素直になること。

感情はコントロールするものではなく、
感じ切るものなのだと思います。


怒りが爆発するのは、
ため込みすぎたから。

ため込んだのは、
コントロールしすぎたから。

ため込む前に小出しにしましょう。


そして、
相手との交流パターンを見直してください。


それがたとえ、あなたのお母さんお父さんであっても
我慢し続ける必要はないのだと思います。


すべての幸せは、
あなたから広がるのです。

幸せの翼を広げるために、
そして、幸せに羽ばたくために。。。


あなたをそっと応援しています。

★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/16 18:38|小さな勇気TB:0CM:0

過去の出来事は、全てあなたを応援している。 

人が人と繋がった時、

いろいろな気持ちが湧きおこります。

過去にあった出来事の全てが
あなたの中にインプットされていて
今のあなたの反応を生み出しているのです。


そのことで今、
何かブレーキがかかっているとか、
トラウマになっていて上手くいかないと
感じているのでしたら、

その出来事を解消すね必要があるでしょう。



もう一言付け足すならば、

過去にどんなことがあったとしても、
今まで出会った人全て、
すでに亡くなった人でさえも、

今のあなたが幸せになることを

応援してくださっています。



だから、、、


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の中にブレーキを感じたとしたら、
あなたがエンジンを持っている証拠。

心が訴えていることに
素直に耳を傾けてくださいね。

そして、ゆっくりブレーキから足を外し、
    アクセルに乗せてください。


急ぐ旅ではありません。
自分の快適な速度で、

あるいて行きましょう。


魂には、「できない。駄目」
といった否定はありません。

無理。

といっている心の叫びは、
錯覚かもしれませんよ。


  ★  ★


最近、恋愛相談が増えています。

震災を経験して人生を見つめたとき、
自分からパートナーを見つける覚悟が
整った方が増えたのかもしれませんね。


ナインティナインの岡村さんの婚活も
とても参考になりますよ。


僕がお伝えしたい大切なことは、

「出会いは喜びの始まり」

だということです。


そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/15 18:27|気楽のヒントTB:0CM:0

パートナーは、人が運んでくる(by 佐藤伝) 

恋愛のパートナーは、必ず人が運んできます。

だから、出会いを「ご縁があった」というのですよね。



そのことを、佐藤伝ちゃんが、文章にして

優しく語りかけてくださっています。


転載させていただきます。


恋愛で、もっとも勘違いが多いのが、
自分の力でパートナーを見つけるんだと力が入ってしまう事例です。

このボタンの掛け違いがあると、
手当たり次第に声をかけなければ相手なんて見つからないと思ってしまう。

 道行く人に、
「ちょっとお茶しませんか? 私とおつきあいしてくれませんか?」
 なんて唐突に声をかけてみたって、恋愛に発展することは希なのです。

そうですよね。

じつは恋愛の対象となる異性は、
自分ではないほかの人が、運んでくる。

この真実にいちはやく気づき、
そしてそれを認め、それを受け入れることです。

 パートナーや愛の話をする前に、
どうしてもしておかなければいけない大事なことがあります。

 それは、

「人生で最も、たいせつなことは、いったい何か?」

ということなんです。

 それは、ズバリ

「なんとなくイイ気分でいること」


  中略


 だいじなのは、夢を実現することではないのです。

 夢が実現しようがしまいが、
とにかく今、「なんとなくイイ気分で生きる」
ことが人生の究極のゴールなのです。


 しかも「なんとなくイイ気分」でいることで、
不思議にすべてのことがうまくいきます。


 なぜなら、仕事もお金も恋愛も、
すべて人が運んでくるからです。


ここまで。 
船井幸雄どっとコムより。    


  ★  ★

人との出会いには、全てに肯定的な意味があります。

出会いがあれば、別れもあります。

上手くいかなかったことを引きずっていると、

あなたに次の幸せの番が来ているにも関わらず、
ご縁を遠ざけてしまっているのです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま力を抜いて構えずに、
なんとなくイイ気分でいてください。

すでに幸せを感じている人には、

その幸せに共感できる人が寄ってきますから。


「まぁ、何て楽しみなのでしょう。


おまじないを一つ。


幸せ と 幸せを ごえんで結ぶとこうかきます。


『幸せ∞幸せ』

幸せ無限大です。


感情のデトックス。

過去の整理整頓、粗大ごみを出しましょう。

そっと応援しています。



 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/14 18:35|幸せ∞幸せTB:0CM:0

真に感謝する方法 

最近、ボランティア精神の高い人が多い気がしています。

震災から3カ月たっても、

「自分が何をしたらいいんだろう?」
「努力もしないで普通に恵まれた生活していいのかな?」


などなど、感じたことをメールしてくださる方が
いらっしゃいます。


今の生活を、真に感謝していない自分に
疑問を持たれているのかもしれません。


こんなに感謝が薄いままでいいのでしょうか?

そんなこと考えたのかもしれません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

素朴な疑問を持てたことが素晴らしいと思います。

もし、真に感謝したいのなら、
小さな命を見つめて欲しい。


手のひらに乗る、てんとう虫。
こちょこちょ足を動かしながら飛ぶタイミングを計っています。


スーパーで買ってきた食材。
命を丸ごと「いただきます」


自分の心臓。
止めようと意識しても、トクトクトクトク動いています。


人の想像は自由自在。
想像するから、創造できる。



そう。

自分が自分らしく生きたとき、
自然と感謝があふれてきます。


きっと、それが、

真の感謝なのかもしれませんね。



答えは、一人一人違っていいと思いますよ。

考えすぎないでくださいね。



そっと応援しています。

応援ありがとうございます。

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。



 
2011/06/13 19:32|気楽のヒントTB:0CM:0

心の反応を変える試みをしよう 

心の反応って?


たとえば、
誰かとの決まりきった会話のパターン。

「もうテレビ消して勉強しなさい」

「お前いつも時間ぎりぎりだよね」

「あなたってどうして使った食器を片づけないの」


あるいは、自分の行動にともなう思い。

「つい夜更かししてしまう。また明日の仕事に響くのに」

「いつも大事な事は後回しで漫画に逃げるんだよなぁ」


などなど、

うまくいかないことを踏襲して、同じパターンを繰り返す。

結果、いつも心がすっきりしない。。。


こんな心の反応を変えるには、

自分で試すしかないのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の人生にちょっとスパイス効かせてみよう。

刺激が新しい発見をもたらすかもしれません。


ぼんやりしたままの生活よりも、

目が覚めるほどのサプライズを
自分で自分に仕掛けるのです。


そうすれば、毎日の普通のことが
とても幸せに感じるかもしれませんね。


感じて動く、感動です。


小さな一歩。

そこに大きな意志が働いています。


今日も、幸せで安らかにおやすみなさい。


★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2011/06/12 21:22|自分自身のことTB:0CM:0

自分が決めていること 

お天気の変化がめまぐるしいです。

朝雨だと思ったら、昼には晴れて風もさわやか。

涼しい一日を快適に過ごしました。


ふと思ったこと。


もし、雨が一日中降り続いたら
快適な一日だと書いただろうか?


もし、かんかん照りの空梅雨だったら
暑くてたまらないと書いただろうか?



人は、自分の都合で物事の良し悪しを決めています。


「今日は雨だから鬱陶しい」と言う人は、
「今日は晴れたから暑くて辛い」と言う人なのかも知れません。


それはそれでいいのです。

感情に掉さす必要はないと思うから。。。



でもね、できたら、楽しいことに意識を向けていたいものです。

「雨が降って鬱陶しいと思うけど、
 部屋の片づけをするチャンス到来!」


  ★  ★


何があってもなくっても、

自由に心の羽を伸ばそう!!!

心は、身体より大きく広い。
心は、雲の上高く羽ばたくことも、きっとできる。


あぁ楽しい。

心安らかに、おやすみなさいませ。


 

★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/06/11 23:08|幸せのカケラTB:0CM:0

どこがいけないのかより、何ができるのか 

恋愛がなかなかうまくいかない時、

考えると、ハマって抜け出せなくなる2パターン。

1.私のどこが駄目なんだろう。。。

2.どうしてあの人は、○○してくれないんだろう。。。


考えれば考えるほど、分からなくなります。
考えれば考えるほど、いろんな答えがぐるぐる巡ります。


大切なことは、過去の検証ではなくて
今どうしたいのか?と
今相手にどんなことをしてあげられるのか?

ということかもしれません。


何事にも否定性は排除してください。


悪いとか、駄目だというのではなくて、
相性が合わなかったか、
タイミングが悪かったのか、


ただのカン違い、コミュニケーション不足、

ということもあり得ます。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたに、くよくよは似合いません。

いつでもどこでも、

何がしたい。
何ができる。
何をしてあげられる。

そして、

誰かと、同じ未来を夢見る日を期待していましょう。


そっと応援しています。


 
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/06/10 18:25|幸せのカケラTB:0CM:0

知識と努力 

知識だけでは人生を変えることはできません。

あなたの努力を
正しい方向へ向けなければなりません。

そして、その方向が、
互いに対応し合わなければなりません。


      ウスペンスキー&グルジェフ


  ★  ★


最近の傾向といいますか、
情報がインターネットで集められる今は、

知識の量が爆発的に増えています。

もちろん、博識なことは素晴らしいです。

その情報のほとんどは、
自分を活かすためには、使えていないのではないでしょうか?

頭で考えすぎると、身体と心が混乱することも多いです。

頭ぐるぐる、足うろうろ。

同じところで戸惑っていると、
あとで疲れがやってきます。

少しでも、小さくてもいい。

1ミリでも今の自分を超えて行け!!!

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分が何を感じているのか。
自分が何を好きなのか。
自分が何を求めているのか。

いつも自分の中にあるのです。

自分らしさを大切に広げてくださいね。

抱え過ぎた荷物は、早く捨ててしまいましょう。


そっと応援しています。


  
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/06/09 18:28|出会いは喜びTB:0CM:0

絶対に消えないでね 

派遣の仕事が一段落。

新たな仕事を探さなくちゃならない。

今は厳しくて、なかなか決まらない。

家族は小言を言ってくる。

それでも頑張って、
履歴書、書きまくっているけれど
もうなんだか、むなしい。

無駄だなって感じてしまい、

「私なんて消えたほうがいいのかな」って思うんです。



  ★  ★


消えないでください。
誰がなんと言おうとも、僕だけは言います。
「絶対に消えないでください」

身内というのは、つれないもので、
自分が外で不満を抱えていたりすると、
家族をストレスのはけ口にします。


その時に一番心にぐさりと来るのは、
「お前の為に言ってやってるんだ」という言葉です。

「歪んだ正義感」です。

もちろん
かけがえのない家族だから、
心の奥底を覗いたら「心配」なのは本心でしょう。

でも幾ら頑張っていても、
なかなか報われない人も多いのです。


頑張って頑張り抜いて
疲れきっている人に必要なのは、

安心していられる場所「家庭」だと思います。


家庭を飛び出して消えることなんか考えないでくださいね。

休み休み、
カタツムリのスピードでもいい。

前を向いて生きてください。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

何もできない時は、何もしなくていいのです。
ただ、一つだけお願いしたいことがあります。

「朝が来たら、起きること」です。


朝の光の眩しさは、
あなたの心の純粋さです。

朝の陽ざしの柔らかさは、
あなたの心の優しさです。


生活習慣だけは、
絶対に崩さないでくださいね。

必ず報われる時が来ますからね。

そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/06/08 18:38|気楽のヒントTB:0CM:0

失敗しても、間違ってもいい 

いろいろとお話を伺っているときに多いのは

「失敗したらどうしよう」
「間違ったらどうしよう」

という不安です。


同じく

「振られたらどうしよう」
「嫌われたらどうしよう」


もありますよね。


ミスなくこなせることは大したことではない。
チャレンジしなければ人生は謳歌できないと

知っているんだけれど、躊躇して
立ち止まっては戻ってウロウロを始めてしまいがちです。



それもあり。

でも、どうせなら、失敗ついでに
トライアルを楽しんでみて欲しいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさは、不安のなかにはありません。

あなたらしいということは、
すべてを認めるところから始まります。

何があっても、何もなくっても、
挑戦のチャンスを虎視眈々と狙っていてください。


チャンスの神様は、前髪しかないといいますが、

前髪だけのチャンスの神様は、
よく観察していると、うじゃうじゃと沢山沢山いらっしゃいます。

大きな神社の初もうで状態。

御一行様ですから、楽しいですよね。


メールありがとうございます。

少しでも気が楽になってくだされば幸いです。



そっと応援しています。
そっと応援ありがとうございます。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/07 23:18|小さな勇気TB:0CM:0

唯一変化しないものが変化だ 

気づきを持つ者は

生が絶えず変化していくことを知っている

生は変化だ

唯一変化しないもの、それが変化だ

変化を除いたすべてが変化する

生のこの本質を受け入れること

すべての季節と気配とともに、変わりゆく存在を受け入れること

一瞬たりとも変化しない、絶えざる変化を理解すること

それが至福に満ちることだ

そうすれば誰もその至福を妨げることはできない。


              by  OSHO


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

変化にまかせることと、
変化していくこと。

変化とは、自分を認めること。
変化とは、自分を見つめること。


変わるということは、成長しているということです。

だから、昨日より今日。今日が明日につながる。

いつも、時は今の連続。


変化も連続していること。

だから、何の根拠もなく、きっと良くなると確信していましょう。


安らかに、おやすみなさいませ。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/06 23:44|小さな勇気TB:0CM:0

一寸先は光「心にきた名言」 

『一寸先は光』


   by 佐藤 伝


佐藤伝ちゃんと呼ばせていただきます。

僕の人生を好転させてくださった恩人の一人です。

一寸先は、光。


人は本来、輝く存在。

だから明るい方を目指すのです。


人生お先、真っ暗ではなくて、まぶしくて見えないのだと解釈してください。


だから足元を少し確認しながら、
今をわくわく冒険していましょう!!!


★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

心を鎮めて目を閉じてください。

そして、心に浮かんできた扉を開けて

部屋の中に入ってみてください。


その部屋の窓の外から光が差し込んでいます。


あなたは、部屋で寛ぐことも、外出して遊ぶことも自由。


何をしようか?
何が待っているのか?

好奇心が人生をより一層輝いたものにします。


佐藤伝ちゃんの著書、沢山あります。

幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


おひとついかがですか?


今日も心を穏やかにして、

おやすみなさいませ。


メール沢山いただいています。

励みになります。


ありがとうございます。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/05 22:07|素敵な言葉TB:0CM:0

自分と向き合うということ。 

自分としっかり向き合えている人の特徴の一つに

相手の目をしっかりと見ていることがあげられます。


視線が泳いでいると、自信のなさを伝えていることは
「あぁ、なるほど」と言ってくださる方も多いと思います。


相手との信頼関係、お互い対等であったり、
尊敬し合えると思えていたら、

会話も楽だと思うのです。


そして、会話が弾んだとき、

相手の話を聞くことと、
自分の気持ちを伝えることを

繰り返していれば、

自然と楽しく盛り上がるのではないでしょうか?


そう、ここからが大事です。

緊張してしまうというのは、
相手を意識する部分よりも、

自分は相手にどう思われているのだろうか?とか、
自分はどう映っているのだろうか?などと、

自分に焦点が当たりすぎているのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

相手に何をしてあげられるかを考えていれば楽になる。

相手の目を、暖かい気持ちで見ていれば、
自然と和む関係が作り出せるようになります。


緊張することは、決して駄目な事ではありません。

対話中に、緊張しても、緊張しなくても、
どちらも自分らしいと思えた時、
自分の可愛らしさに気づくことでしょう。


そっと応援しています。


 
★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/06/04 19:46|気楽のヒントTB:0CM:0

存在自体が「愛」なんです 

忘れてはいけないこと。


存在そのものが「愛」だということ。


だから、あなたがいるだけで、
周囲の人は、幸せになれているのです。


何かを足さしたり、
何かを引いたりしなくてもいい。

ただ、あなたが「愛」を軸にして
幸せをどんどん広げていけばいいのです。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の「愛」に確信を持ってください。

そして、ただ、それを伝え続けている行為を

人生と言うのかもしれません。


男女間の愛が、ちょっとばかり上手くいかなくても、

それでも、朗らかに、ただ前だけ向いて、

笑えますように。


大丈夫。


今の幸せに気づいている人は、
次の幸せにも繋がれるのです。


メールありがとうございます。

きっと、楽しいことが、はっきりしてきますよ。



 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/06/03 18:23|気楽のヒントTB:0CM:0

道に咲く花 

道に生えている草を、雑草というのは、人間のエゴですよね。

道端の雑草も、必ず花を咲かせるのです。


そして、どの花も綺麗です。
(と、スマップも槇原さんも歌っています)

雑草と言われている花は、
自分を雑草だなんて、微塵も思っていません。

自分の精一杯を表現しています。

その存在は、とても見事です。


足元にあっても、
「ここにいるよ」と教えてくれています。


もし、今、あなたが「鬱」ぽいとして、
「鬱」を何年も抱えているとしても、
苦しみは、お察ししますが、
行動や幸せが来ない原因ではないのかもしれません。


幸せが来ないのは、
自分を抑圧しているから。

我慢して、現状に甘んじているからかもしれません。


現状に甘んじていると考えるより、
今の命を、神様からの恩恵だと意識して、
小さなチャレンジを楽しんで欲しいと思います。


誰かと比べることはしないでくださいね。
終わりがないですからね。


  ★  ★


話は変わりますが、
なかなかパートナーが現れなくても、
行動し続けていたら、必ず、花開く時がきます。


自分に駄目だししないこと。
過度な劣等感をもたないこと。
嫌な人にばかり出会ってしまう、なんて決して口に出さないこと。

明るく朗らかに、楽しい話をしていればいいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分を抑えすぎないこと。
鬱だから駄目なのではなくて、
抑え過ぎていたから鬱になったのでしょう。

ですから、発想を少し変えれば
いくらでも出会いに行けると思います。


全ての出会いは、喜びの始まりです。


沢山の人に会えば会うほど、
自分が分かり、腑に落ちることも多くなります。


そして最後に「これでいいのだ」と納得できる時が来ます。


メールありがとうございます。


そっと応援しています。



 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/02 18:45|幸せの法則TB:0CM:0

ゆく河の流れは絶えずして【6月のスタート】 

「ゆく河の流れは絶えずして

 しかも もとの水にあらず」


     by 鴨長明



 流れていく川の水の流れは止まることなく、

 しかも、そこにある水は決して元あった水ではなく

 次々と新しくなっていく。 『方丈記』


    平成23年6月 生命の言葉 

                東京都神社庁


人の世の中の移り変わりの激しさは、

今も昔も変わりないものである。

しかも、流れる速度は、今の方が比べようもなく速い。


つまらないことで悩んだり、怒ったりして時間を費やすのは

勿体ないですよ。


。。。


鎌倉時代の歌人が詠んだことが、

今の時代にも当てはまるのですね。



歴史は、繰り返し、変化を劇的なものとしています。


流れを止めようったって止まらないなら、

うまく乗りこなす工夫も必要かもしれませんね。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

世の中の変化は激しいけれど、

流れを意識するのではなくて、自分の気持ちに焦点を当ててみてください。


自分からのメッセージをしっかり受け止めている人は、

心にブレがなく、何事にもしっかりと対応できているようです。


気持ちに焦点を当てるときに大切なことは、

決して自分を否定しないことです。


大丈夫、神様のシナリオに従っているのだから、

幸せにしかならないのです。


メールありがとうございます。

そっと応援していますね。


 
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/06/01 18:25|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
