土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

コツコツ、コツコツ、ノックし続ける 

自分に自信がないとき。
うまくいかずに焦るとき。

新しいことを取り入れようとしても
うまく馴染まないとき。

もっと頑張らなくちゃと思ってしまう時。


そう思いつつ疲れているとき。


そんなときは、
今できていることを
コツコツ重ねてみてください。


たとえば、朝はしっかりと起きている。
そしたら、そのことだけはやり続ける。


たとえば、挨拶と笑顔は作れている。
そしたら、これからも続ける。

そんな感じです。

資格試験の勉強をしていて成績が伸び悩んでいても
今、試験問題を五問は解き続けられている。


出来ていないことや
駄目だしに、
自然と意識が向いている時こそ、


頑張っているんですよ。

(頑張れていないのではなくて、
 頑張りすぎたのだと思ってください)


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の確実にできていることを
愚直に続けていると、

必ずいつか、成長している自分に気がつく時が来ます。

今はただ、地盤を固めているのです。

地盤をしっかり固めることができたら
どんなことがあっても

びくともしない、
耐震性能の高い家が建てられるのです。


そっと応援しています。



★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/30 21:31|小さな勇気TB:0CM:0

挑戦が感動を運んでくれる 

世の中からスポットライトを当ててもらえる人は
ほんの一握りかもしれません。


そういう人を成功者といい
誰もが憧れる存在なのでしょう。


でもね、成功しているから幸せかどうかといえば

それはまた別の物差しが必要であるということもまた事実です。



人は、現状に慣れてしまうと、新しい刺激が欲しくなります。

その刺激を求めて、挑戦していくのでしょうね。


具体的には、プロ野球選手。

日本のプロ野球で成功していること自体凄いと思うのですが
アメリカに渡ってメジャーリーグに挑戦しようとする人が
大勢います。


サッカーも同じです。

意識は、ワールドカップに向いていますから
Jリーグに留まっていようという認識ではいられません。

挑戦して、ヨーロッパなどに渡っていきます。


そこで成功するかどうかは関係ないのです。


そう。

人が成功者に見ているものは、

二つあると思います。


一つは、その人が成功していることに対する称賛。
もう一つは、その人が挑戦し続けていることに対する称賛。


成功することは、
大切かもしれませんが方を変えれば、

後からついてきたおまけであると言えるのかもしれません。


本当に称賛され尊敬される人は
成功者ではなく、たとえば、
サッカーの三浦カズさんのような
成功していても挑戦者であり続ける人なのだと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

挑戦し続けているあなたは、
必ず誰かに勇気と元気を与え続けています。


だから、あえて言うなら
成功よりも大切な、
チャレンジスピリットが輝いていることは、
あなたの傍にいる人のほうがよく知っています。


嘆く必要はありません。

大きな壁のようでいて、
乗り越えられる日が近づいていることが
僕には見えています。


だから

そっと応援しています。


  

★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/



 
2011/04/29 22:43|幸せ∞幸せTB:0CM:0

元あった場所に何を入れるか 

心はいくらでもイメージできます。


猫をイメージしてください。

茶虎の子猫です。

窓際で気持ちよさそうに寝ていました。

あなたが「ただ今」と声をかけたら
耳を動かして、頭をこちらに向け

「ニャン(おかえりなさい)」とひと言。

あくびと背伸びをしてトコトコと、
こちらにすり寄ってきました。


こんなふうに、物語にそって
頭と心が動きだします。


そして、文章の順番にイメージをつむいでいくのです。


あなたがタバコをやめようとしているとして、

初めに、タバコをイメージします。
次に、止めることを意識します。


どんな物語が浮かびますか?

頭に浮かんだのは、

タバコ。
次に、× マーク。

これでは、
止められないのです。


なぜなら、止めようとしながら

逆に
タバコを思い浮かべているからです。

止めようとしているもので
頭の中が満杯になってるのです。


そうではなくて、

タバコをやめた後の物語を動かしてください。
この世にタバコが存在しない場所で

何をしているでしょうか?

青い空と気持ちのいい風。
そして、

子猫が、足元にすり寄っている。。。

あなたは、そっと子猫を抱きあげ
膝の上に乗せました。


そして、一緒に、
昼休み。。。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分が嫌いなものに意識を向けるとそれが強化されます。
止めようとすることがあれば、
別の何かを思い浮かべて心のスペースを埋める必要があるかもしれません。

そして、タバコが大嫌いだという
感情的なショックも必要かもしれません。

見ただけで嫌悪感が走れば
二度と近づかなくなりますから。。。


肝心なことは、

止めるのではなくて、

勝手に、止まる、ということ。


止めようとしなくても、
止まるのです。


それが自然なのだと思います。


自分に優しく、愛おしく。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/28 18:46|気楽のヒントTB:0CM:0

みんなが持っているそれぞれの表現 

紙に、自由に太陽を書いてください。


一般的には、赤い丸から放射状の線が出ている形を
思い出すのかもしれません。


でも、いざ紙に書き出すと、
これがまた、人それぞれに全く違うものが出来上がるのです。


そう。


それです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、自分の内側にあるものを
自由に表現すればいいのです。

太陽だけでなく、
道も、家も、部屋も、仕事も、友達も、家族も、

全てとの関わりのなかでの、あなた自身が自由であればいいのです。


何の制約もしないでくださいね。



なんだか、楽しい!!!

って、ことが、増えたら、いいですね。



そっと応援しています。


  
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/04/27 18:24|幸せ∞幸せTB:0CM:0

気づいたら、そこから始まる 

自分に中にある何かに気がついたら

それがスタート地点です。


あなたは、あなたのままでいい。

誰よりも、自分が自分の一番の良き理解者。
誰よりも、自分が自分の一番大好きな人。
誰よりも、自分が自分の一番のメッセンジャー。


だから、自分を大切に。
だから、自分を大好きに。


単純でいいのです。


そっと応援しています。


毎日、一点。


今日も良き日でした。



★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/26 21:00|素敵な言葉TB:0CM:0

メールを受け取る 

『メール』

メールが来ると テンションがあがる

いつも誰かと いつしょにいる気分になる


「いま 何してる?」

これだけの文を ふつうに手紙で送ったら

アホか と思われるけど

メールだと送れる

不思議やなあ~

自分の想っていることを 楽に伝えることもできるし

逆に 相手のことを 知ることもできる

でも こういうのがくるとヘコむ

「もう わたしに連絡しないで」


 by 『空が青いから白を選んだのです』

   奈良少年刑務所詩集 長崎出版より


  ★  ★



「もう わたしに連絡しないで」。。。


こんなメールが来たら、

誰だって落ち込みますよね。


てもね、

このメールに感謝できた時、


ようやく、

あなたに幸せが届く準備ができたのだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

自分の知らない世界。

自分の知っている自分。

自分の好きな事。

自分の伝えたい思い。


何よりも、

自分の心に正直に目の前の人に誠実に。。。


そっと応援しています。


 

★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/






 
2011/04/25 21:39|幸せのカケラTB:0CM:0

あなたのそばに 

『いつからだろう』

いつからだろう
いっしょに歩くのが恥ずかしくなつたのは

いつからだろう
距離をおくようになったのは

いつからだろう
話をしなくなったのは

いつからだろう
顔を合わせなくなったのは

いつからだろう
「ただいま」と言わなくなったのは

いつだって
笑顔を向けてくれた母さんなのに


by『空が青いから白をえらんだのです

  奈良少年刑務所』 長崎出版


   ★   ★


長い長い人生で、一番はじめに繋がるのは

自分の両親。


父と母。


その二人から受ける影響は、
計り知れないくらい大きいのかもしれませんね。


そして、

その二人がいる(た)から
今の自分が存在しているという事実も大きいですよね。


あなたは、あなたのままでいい。

いろんなことがあります。


人生を楽しむのも、苦労を味わうのも
結局は自分の心持ち次第です。


今、もし、ここからジャンプアップしたいと思うなら。。。


何も考えず、しゃがんでから飛びあがれ!!!


そっと応援しています。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/24 21:38|幸せのカケラTB:0CM:0

わだかまりは、自分がテーマ 

過ぎ去った過去の奴隷にならずに、

浄化の海に飛び込んで深く潜り込み、

どこまでも泳いでゆけ。


そして、

自らを尊び、

新しいパワーを身につけ、

人生を新たなる高き視野から見直し、


それがなぜ、

そのようであったかを知って、

戻ってくるがよい。


     by エマーソン



  ★  ★


誰かとの関係性が

ギクシャクしていたり、

理不尽さを感じていたりするとき、


もし相手が悪いとしても、

それを許せなかったり、
いつまでも、思い煩ったりすることで

損をするのは、

その悪いことをした相手の方ではなくて、

あなたの方なのです。


そこが、一番難しく感じることかもしれません。


実例を挙げると、

僕と、父との関係がそうでした。


酔っ払いで、理不尽で、
何をやっても非難されることを
何年も何年も繰り返されたら。。。


そうそう、父を好きにはなれないし、
許すとか許さないとかいう問題でもなくなってきます。


なんだか、生きるということを
過剰に辛く感じてしまった原因の一つにしていたのでしょうね。


こんなとき、相手に謝罪してもらっても、
たぶん解決しないのです。

なぜなら、
受け止め方は、僕が身につけてしまったものですから。

だから、受け止め方を変えることと、
過去の囚われた思いの解釈を
納得しながら変えていくことが
とっても重要になります。


あなたは、あなたのままでいい。

自分は自分。

あなたの人生を、自分で
素晴らしいものに変えていくエネルギーを持っているのです。

囚われている時間だけ、
幸せは遅れてしまいます。


だから、僕は言い続けるのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分を解放する勇気を持ちましょう。

それを、いつも僕は応援しています。


メールありがとうございます。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/23 21:37|小さな勇気TB:0CM:0

単純に単純に 

単純に、単純に。

ただ、単純に単純に。


心の赴くままでいい。


自分の心に聞いてみればいいのです。



「それって幸せ?」


もっと、単純にすると、


「幸せになりたいの?」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

幸せになりたいんですよね。

幸せに気づきたいのですよね。



小さな種が、芽を出し始めたとき、
質問が要らないってこと、知っていますよね。


赤ん坊が、ハイハイを始めて、
あちこち自分で動けるようになったとき

幸せかどうかなんて質問自体、愚問ですよね。



小さなことにすべて詰まっています。

小さな表現が、あなたの幸せそのものなのです。


表現に制約を設けているから、不幸だと思うのです。



何をよりも、単純に、

「あぁ~、幸せ」

って何?

を基盤に行動してみてくださいね。



そっと応援しています。





★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/22 23:28|幸せの法則TB:0CM:0

自分の心に寄り添う 

自分の心に寄り添うということは、


社会的な立場や役割を取り除いたときに

自分は、どんな気持ちでいるのだろうかと

確認することでもあります。


例えば、あなたが看護師さんだとします。

患者さんが少しでも元気になってもらいたい。
沢山の患者さんを手助けしてあげたい。


だから、

がむしゃらに頑張り続けなくちゃいけない。
自分が率先して話しかけたり、笑顔で接してあげなくちゃ。


そう本心から思って行動している素敵な方です。


そんな使命感に燃えている素敵な看護師さんでも、

やっぱり、心が疲れていることってあるのです。

悲しい時もあるし、辛いと感じることもあります。


それを、

「悲しいとか、辛いなんて、思うなんて情けない。駄目な自分だ」


なんて、叱咤激励してばかりでは、


自分には寄り添えていません。


そうではなくて、

「今は、悲しいし、辛いよね、
 愚痴りたくなるし、心も疲れきっているよね。
 ちょっと休みたいとも思っているんだよね。
 それって正直な自分だし、ありだよね」


そんなふうに、

自分のネガティブなメッセージも

そのまま受け止めていることが、
自分の心に寄り添うことだと思います。


寄り添っているから、
末長く継続的に
頑張れるのだと思うんです。

あなたは、あなたのままでいい。

自分の心の素直なメッセージに蓋をしないでくださいね。

身体に故障や疲れが出ているとしたら、
心にも同じ傾向があるはずなのです。


自分をケアできなければ、
他人をケアし続けられないかもしれませんよ。


ご質問ありがとうございました。

そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/21 18:35|気楽のヒントTB:0CM:0

小さな違いが独自性を作り出す 

自分の行動を誰かと比べる必要はありません。

自分の発言も誰かと比べる必要はありません。


一般的には、こうするでしょ。
普通は、こんな気持ちになるはずだよ。

なんて言われて、

そんなふうになっていない自分をおかしいって

思いこまないで欲しいのです。


人は、様々なことを経験して、自分という存在を築きあげてきたのです。


だから、全員が全員、
違う存在として尊重しあえているという関係性が
健全なのです。


誰かがいないとだめだとか、
お父さんやお母さんは絶対に逆らってはいけないとか、

そんなこと、あるわけないですよね。


だから、あなたは、あなたりままでいい。

感じたまま。
動くまま。

ありのまま。


少しずつ少しずつ、何年も何十年もかけて、
自分を仕上げてきているのです。

その時代、今と言う時間。

触れ合う感覚も、
ときめき方も、
それぞれに、味わい深い独自性があるのです。


だから、存在自体が尊いのです。

何かをしているから価値があるのではなく、
そこにあなたがいることに価値があるのです。


幸せは、あなたの内側から、拡大させていくものなのです。



奔放に愛を伝えあいましょう。


そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/20 18:44|小さな勇気TB:0CM:0

お天気と気分転換 

今日は、東京は雨。

しっかりと窓をたたいて外を濡らしています。


こんな時、どんな気分になっていますか?


「あぁ、せっかくの一日が、雨で台無しだ」

そう思うか、

「雨もまたよし。こんな時は静かに部屋で寛ごう」

そう思うか。

あるいは、何も意識もせず、

天気は天気、自分は自分と、


マイペースで普段どおりの自分がいる。。。


どんな気持ちになってもいいし、
気分転換ができるのもいいなと思います。

ただ一つ、確認しておきたいことは、

お天道さまを恨んでも、
天気に悪口を言っても、
誰も幸せにならないという事実です。

 ★  ★

天道を辞書で引くと

1 太陽。「お―さま」

という意味と、

1 自然に定まっている道理。天然自然の道理。天の道。天理。
2 天の神。天帝。
3 天体が運行する道。
4 仏語。六道の一。欲界・色界・無色界の総称。天上界。天界。天趣。

という意味が書いてありました。

そう、自然界や天上界に逆らっても始まらないのです。

どうせなら、
雨の日には雨の中を。
風の日には風の中を。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいぃ。

いつものあなた。
いつもの自然体。

それが、天の道に繋がっているのだと思います。

かといって、震災に合われたり、
せっかくのイベントが台無しになったりしたら、

誰だって、嘆き悲しむと思います。


一番大切なことは、自分の感情に素直になることだと思います。

喜怒哀楽があって、愛があるのだと思いますから。

そして、自分の中から湧き出た感情は、

天気や他人のせいではなく、自分の責任なのです。


だから、どうせなら、
気楽にありのままのあなたでいて欲しいと思います。


おおらかに「愛」を伝えてくださいね。

そっと応援しています。


  
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/04/19 19:13|気楽のヒントTB:0CM:0

盛り上がること好きですか? 

元気なこと好きですか?

盛り上がること好きですか?


そういえば、
話は全く変わりますが、

アントニオ猪木さん、
東北の非難に行っても一貫していますね。


「元気ですか~」って、訪ねて、

初対面でも、
気合いのビンタを入れてもらいたくて、
猪木さんの前に列ができます。


そして、ひとり一人に、
「バチンッ」て、音にびっくりするくらい響くビンタ。


  ★  ★


ある方の好きなシーンを訪ねたとき、

サッカー場でのゴールシーンという答えが返ってきました。

ゴールに感動したり喜んだりすることがも好きなのですが、

何よりも、誰かれなく、隣同士、会場全体で

ゴールに「ウォーーーーッ」て盛り上がることが

だーーい好き。

だそうなのです。


(うんうん。わかる。わかる。)


ここからが大切です。


その盛り上がった気持ち。

すぐに思い出して、
会話も盛り上がれますよね。


その勢いを、普段の活動に生かすのです。

これを、ドラえもんの4次元ポケットから出てきた道具にたとえて


『どこでもゴール』と名付けましょう。


この道具目には見えませんが
いつでも使えます。


いつでも、瞬間的に

「ゴーーーーール!」

で、躊躇なく、苦手なことを克服していきます。


苦手な上司の前に行ったら、

「ゴーーーーール!」

苦手な勉強中に、

「ゴーーーーール!」

告白前に、

「ゴーーーーール!」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさは、感動や喜びのなかにあります。

否定的な文章で表現されることが
自分らしさだなんて、

ありえないんですよ。


そう。

否定的な言葉は、単なる錯覚思い違いです。


だから、そのままでいい。
そのまま、可愛らしさを表現していこう!!!

そっと応援しています。





★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/18 18:45|幸せ∞幸せTB:0CM:0

自分を認めていれば積み重ねられる 

自分を認めて肯定的に受け入れると、

出来事のすべてが、
必然であり、

たとえ落ち込むことがあったとしても

リセットが早くなります。


毎日、どんな出来事があろうと、
マイナスはないということです。


心理カウンセリングという言葉のイメージは、

マイナスの精神状態をゼロに持っていくことのように
思われがちですが、

僕の解釈は違います。
(8年間の経験から実感しています)


僕の解釈では、
心理カウンセリングは、

マイナスだと思っていたことが
実はプラスだったと気づくことです。

ですから、ゼロにもどすのではなくて
プラスを加算しているんだと確信することです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
落ち込んでもいい、泣いてもいい。

すべてが壮大なスケールのドラマに必要なことなのです。

毎日、何もなくてもプラス1点。
毎日、何かあってもプラス1点。

そうやって、今まで生きてきたのですね。

だから、毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


だから、他人と比べることではない。
だから、他人の評価ではない。
だから、自分に寄り添うことが大切。

だから、アップダウンもありでしょ。


メールありがとうございます。

遠距離でも、

そっと応援しています。



★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/17 14:28|幸せ∞幸せTB:0CM:0

準備はできている 

何ごとも考え方次第でうまくいくと、

成功法則には書かれています。


夢を叶えるには、
すでに叶ったことだとイメージして行動していればいいとも。。。


それでも、なかなかうまくいかないのはなぜですか?

そう聞かれた時にするお返事、

「それはね、心の奥底では
 『そうはいっても、なかなかうまくいかないんだよなぁ』
 って、思っているからかもしれませんね」

そういうふうにも、書かれていたりします。


じゃあ、結局、叶わないじゃないですか!!!


叶わないかもしれないし、
叶うかもしれません。


どうしたらいいのでしょうか。。。


どうしたらいいのでしょうかね。。。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

叶うか叶わないかは、二の次です。

何よりも、叶えるために取り組むことが大切ですよね。

そして、次に大切な事は、

「叶う準備はできている」と、
呟くことです。

取り組んでいるのですから、
準備はできていますよね。

それは、既成事実であり、
現実なのです。


だから、その言葉は、
潜在意識も納得して受け入れます。

これで、勢いがつきます。

あとは、すべてを楽しみましょう。

大きなことを考えているのなら、
大きなドラマを演出したと同じこと。

めちゃくちゃ壮大で感動的な、
自分が主人公のドラマです。

どんなことがあっても乗り越えていける
素晴らしい主人公です。


幸せは、広げていくものです。
人生の目的は、幸福の拡大です。

そっと応援しています。



★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/16 21:36|気楽のヒントTB:0CM:0

なぜ、どうして、疲れのもと 

「どうしてこんなことするの?!!!」
「なんでわかってくれないの?!!!」

これを続けていると、
とっても疲れてしまいますよね。

相手に、何かを期待していて、
それにそぐわない対応がかえってきてしまった。


初めは、小さなことだと許せたかもしれません。

でも、積り積もれば、我慢していたものが一気に噴出して
大爆発した気持ちを、「ドカンッ!!!」と

突然、相手にぶつけてしまう。。。


結果、余計に悪循環を引き起こし、
相手から距離を置かれてしまったとか、

「私ってこんな人間じゃない」と
ショックで落ち込んだり。。。


あなたは、あなたのままでいい。


不平とか、不満とか、
そんな気持ちが浮かんだ時に、

相手に期待している自分に気づく必要があります。

相手の態度を変えさせたい。
相手のこんな性格を変えてもらいたい。


もしかしたら、その時点で、
価値観が合っていないのかもしれません。


結局、相手を許せないし、
そんな自分も許せないということになり、
疲労困憊してしまいます。


少し、心理的な距離を置いてみてください。

自分の心を休めないと、冷静な対応ができません。
落ち着いて、
「私はこうして欲しいんだけど。
 あなたにお願いできるかな?」

と確認してください。

「普通なら、こうでしょ!」は
できたら避けてください。

なぜなら、普通って、いいながら
世間一般を味方につけて、大勢で非難している行為ですから。

逃げられないし、言い訳もできないし、
他の価値観を認められないということは、


別れるか従うかどちらにするかを選択させているのです。

だから、離れていくのです。


それから、過去の出来事まで持ち出さないことです。
今怒っているのは、今解決して終わりにしましょう。


確認しておくことは、
相手の価値観と、二人が目指すことです。

二人でどんな幸せを作り出していくかということです。



長くなりましたが、
恋は理論で解決するものではないなって感じます。


恋は、いったい何なのでしょうね。


ベストパートナーは、いつか必ず現れます。
あなたが、自分らしく素直でいて、
探し続ければ。。。


そっと応援しています。


 
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 
2011/04/15 18:42|気楽のヒントTB:0CM:0

運命で決まっていること 

運命を辞書で引くとこう書いてあります。

「運命」

1 人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。

 また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。

 運。

2 将来の成り行き。今後どのようになるかということ。


運命はすでに決まっているのだという方も多くいます。

スピリチュアルにはまる方。
手相や占いが好きな方。

様々です。


それは、それで合っているのかもしれません。

アガスティアの葉には、
個人の歴史がすべて書かれているそうですから。


でもね、あらかじめ決まっていても、
そのとおりには、事が運ばないのが、運命そのものだとも思うのです。


実は僕も、スピリチュアル系のことは、
大好きで沢山本を読み、人に会いに行きました。


一番しっくりきたのは、加藤眞由儒先生の言葉です。


運命は変えられます。

なぜなら、運命は、命を運ぶと書くのです。

命を運んでいる最中に、どんどん変化が起こります。
その変化や、さまざまな出来事を乗り越えて行くことで

運命は、切り開かれていくのです。


富士山のご来光が神々しいのは、

雲海の上に登るからです。

雲海は、運を開く(運開)とも書けます。

開かれていることを、
示して気づかせてくれるからありがたいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

運命で決まっていることは、二つあります。

それは、始まりと終わり。
生まれることと、死ぬことです。

それ以外は、枝分かれしたルートが沢山あって、
瞬間瞬間に、どれかを選択し続けて行くのです。

幸せと不幸せ、

今、この瞬間、あなたは、どちらを選びますか?


いつもいつも、幸せを選んで、
自分の命を運んで生きたいですよね。

もう一つ、

言葉とは、「光と波」と書くそうです。

光と波動です。

輝きと、影響力です。

脳は、言葉に主語を着けずに記憶します。

だから、誰かの悪口をいっても、
自分に悪い影響を及ぼすのです。

逆に、天国言葉、いい言葉を言っていると
幸せが続くそうです。

ただし、自分の感情にはしっかり寄り添ってあげてください。

無理やりポジティブを装うのは、危険です。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。


今日も、静かで安らかな時間で締めくくりましょう。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/14 21:36|幸せ∞幸せTB:0CM:0

揺れながら進めばいい 

心は、揺れていいの?


はい。

いいんです。(きっぱり)


だって、心はね、揺れるのが仕事みたんなものですから。


例えば、自分が中学生だとします。

片思いの人がいるとして、

突然、相手が話しかけてきたら?


ドキッとして、心は揺れるでしょう(きっと)


そんな中学生を、どう思いますか?

「いいな。可愛いな~。純粋で。嘘つけないタイプだね」

なんて、思いませんか。。。


逆に、
「おいおい、ドキッとしてんじゃねぇ」って

気合入れる人はいませんか~?

止めてくださいね。


突っ張り君も、不良さんも、
恋には正直で、誠実で、純粋で、嘘つけないはずですよ~。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

心も体も、揺れて動くのです。

心も体も、止まることは出来ないようになっています。

沢山揺れて、沢山感じるのです。

"感"じて"動"くから、「感動」ですって。


揺れながら、
思考錯誤しながら、

突き進みましょう。


心のアップダウンに寄り添うことで
自分が楽になるのです。


あなたが楽なら、あなたの周りも楽になります。

揺れることは、自然なことなのです。
良い悪いではないことを覚えていてくださいね。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/13 18:49|恋愛と結婚TB:0CM:0

親に教わったお金に対する価値観を手放す 

お金に対して、ネガティブな感情を抱いていると

なかなか自分が稼ぐことができなかったり
散在して貯まらなかったりするって

聞いたことありませんか?



僕の所でも、結構、お金に対するネガティブな価値観を
手放すワークをやったりしますが、


共通するのは、

お金に対するネガティブな価値観は、

両親のどちらかから教え込まれているもののようです。

そして、一度、親と向き合うことをしないと
なかなか手放せないですし、

ほとんど無意識に散在したりしてしまうようです。

あるいは、正当な料金をくださいと言えなかったりもします。


どうすればいいかって?


まず、初めの一歩は、お金に対する勘定を確認すること。
そして、親が子どものころに、
あなたに言っていた言葉を思い出すことです。


その後のワークの内容は、
簡単にはまとまりません。(すいません。汗)

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

いくら両親に恩を感じていても、
いくら両親が助けてくれと言ってきても、

まずは、自分を幸せにしてあげてくださいね。


そうしなければ、
誰かに寄りかかられても、
共倒れしてしまいますからね。


「そんな身勝手な!」なんて
心のどこかで責める声が聞こえることがあるかもしれませんが

身勝手って、もともと身体は一つしかないのです。

自由気ままに、そして自分の為に大切に使うことを
神様と契約して、この世に舞い降りてきているのですから、

奔放に活動しましょう!!!


今を生きることで精一杯なんだから。


そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/12 19:20|小さな勇気TB:0CM:0

仕事は目に見える愛である 

『仕事は目に見える愛である』


     by カリル・ギブラン


  ★  ★


自分が嫌っているものでも、好きなものでも、

自分のそばにあるものだったり、
続けていることは、

あなたが選んでいるから、そこにあるのです。


20代は、何が何だかわからないくらいに
仕事に追われていました。

手持ちの仕事を早く片付けて休もうと思っていても
終わるより早く次の仕事がどんどん積み重なっていました。

深夜残業が当たり前になり、
月に一度は徹夜になり、
土日も出始めて、

「誰か~助けて~」と心の中では悲鳴をあげていました。

挙句の果てに、燃え尽きたようになって

半年くらい無気力感が付きまといました。


それから15年経って現在。

なかなか自分に合った仕事って
見つからない時代なのかもしれません。


最近の傾向は、
お金がなかなか稼げないことと、
孤独感にさいなまれることのようです。

孤独な人は、とても多く、
経営者でさえ、孤独を癒せないようです。


そんな今こそ、

あなたは、あなたのままでいい。

自分が関わっていることは、
必ずあなたの真心が入っています。

どんなにサボったと感じていても。
どんなに合わないと感じていても。
どんなに忙しくて辛いと感じていても。

あなたが働いているから、
あなたから幸せを分けてもらえている人がいるのです。

家庭を守っている主婦にも同じことが言えます。

必ず
誰もが、誰かの役に立っています。


そこに安心を感じて欲しいと思います。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/04/11 18:03|気楽のヒントTB:0CM:0

ヒントの欠片、幸せの欠片 

空想と予感

そして

たくさんの

スケッチ、イメージの断片

その中から

映画の核となるべきものが

見えて来ます


   by 宮崎 駿

三鷹の森ジブリ美術館にて

  
  ★ ★

すこし曇り気味の日曜日。

健康のためにと、自転車で
三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。


自宅から約10キロの道のりを
奥さまの作ってくれたお弁当を持って、

それぞれ年季が入ったママチャリで

えっちらオッチラ。。。



僕は初めて入ったのですが、

アニメーションを作成する時の

膨大な資料とスケッチにびっくりしました。


順路と案内図は、あえてきっちり作っていないそうで

探検を楽しめる雰囲気に

来館している大勢のちびっこ達の楽しそうなこと!!!


ご紹介した宮崎駿さんのコメントは、美術館の壁に貼ってありました。


あぁ、そうだった。
映画製作の話は、日本映画学校に行っていた時に聞いてた。

物語となるものは、
初めから順番に浮かんでくるのではなくて
断片をパッチワークのようにつなぎ合わせて
完成していくものだって。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

直感を大切にしてください。

自分を空っぽにしているとき、

ふっと浮かんできたり、降りてきたりする言葉は

素敵なヒントになります。


そのメッセージは、
パズルのワンピースかもしれません。

でもね、

そのワンピースがなければ

大きなジグソーパズルも未完成のままなのです。


はじまりは、いつも、

小さなワンピース。


そっと応援していますね。

メールありがとうございます。


  
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2011/04/10 17:37|幸せのカケラTB:0CM:0

心の奥底では知っている 

あなたは深いところで、とてもよく知っています。

たった一つの魔法
たった一つの力
たった一つの救いがあることを。

それは、

「愛すること」

だということを。


あなたの苦しみを愛しなさい。

それに抵抗しないこと、
それから逃げないこと。

苦しいのは、あなたが逃げているからです。

それ以外ではありません。


      by  ヘルマン・ヘッセ


  ★  ★


この文章を読んで、もしかしたら戸惑う方がいらっしゃるかもしれません。


「私は、逃げてなんかいない! でも、苦しいんです」

そう仰る方がいるかも知れません。


周囲の誰からも逃げていないけど苦しいとしたら

自分と向き合うことから逃げているのかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。
自分の苦しみは、誰かに語ったときにわかることもある。
自分の苦しみは、何かのルールに縛られているからかもしれない。

わからないことを、わかろうと努力すると、
必ず自分に負荷は掛かります。

きっと、それを挑戦というのでしょう。


  ★  ★


三時過ぎから、カウンセラー仲間とミーティングしていました。

その中で出てきた言葉は、

ひとり一人の存在自体の素晴らしさ。


カウンセリングを受けにくる方は、

心の病を持った方という認識を持つ方が
非常に多いと思います。


でもね、

僕たちのところに来て下さった方に
心の病気を持った方など、
今までいなかったよね、

っていうことに共感し合えたんです。

これは、心療内科や精神科に行って
病名と薬をもらった方が一人もいないということでもありません。


ただ、来てくださった方すべてに共通していること。

それは、


成長したい。

なんとか改善したい。


人として、「愛」に目覚め、

「愛」を確認したい。

そんな想いです。



それって、

ほんと、キラキラしていて、

素晴らしいですよね。




  ★  ★
ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。



 
2011/04/09 19:21|幸せのカケラTB:0CM:0

心は揺れてあたり前 

多くの方が、自分の優柔不断さを責めています。


「あの時、こうしていれば」
「もっとしっかり決断していれば」

とか、


「私って、ほんと、いざという時、度胸がなくなるんだから」
「自分からふっといて、元彼が忘れられないなんて」

などなど。。。


心の不安定さを、ネガティブなものとして扱います。

そして、自分に厳しく当りがちです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

心は、揺れるのが普通です。

心は、ゆりかごのように気持ちよく揺れているのです。

その揺らぎ、無理に止めようとするから
心に負荷がかかるのです。

少しの時間だけでいいから、
そのまま、決断も思考も身体も、揺れるにまかせてみてください。


落ち着くところに、必ず落ち着きますからね。


ホント、

なんでもあり、

です。


自由になあれ。

メールありがとうございます。

そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/04/08 18:55|気楽のヒントTB:0CM:0

情報を捨てて飛び出そう! 

もっとも神聖なこと、すなわち、宗教、愛、心理、正義などは、

私たちが疲労困憊し、無関心に陥ったときは、

その意味を失うようです。


そんな時は、瞑想や読書をやめて、戸外に繰り出し、

自然の中に入り込み、鳥や動物の群れや
子どもたちの中に入った方が良いというシグナルです。

そこで、無味乾燥な空理空論から遠く離れて、
済んだ水のように溢れだす命の泉を飲み干し、
新しい健康やエネルギーを貯えます。


すると、喜びや平和を見つけるためには、
知的な探求を行うのではなく、

信じ、希望し、かつ行動することだと
再認識できるでしょう。

   by ジョン・ランカスター・スポウルディング


  ★  ★


実は最近、ネットサーフィンばかりして

震災の記事を、ついつい読みこんでいる自分を発見しました。


そのあと、どっと疲れている自分に気付きました。


「ちょっとストップ」

自分が何をすべきか、自問自答をやめて

手放すことも大切だと思いました。


僕にできることといえば、
募金箱にお金を入れ続けることと、

祈りくらいです。


まだまだ、今は、そっと祈ることしかできないです。


そんな自分にねOKを出します。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の頭がぐるぐると混乱し始めたら、

ポンッ、と外に飛び出して、空っぽになってみましょう。


その方が、かえってイイことが多いですから。


自分らしさって、

何も考えなくても、溢れ出てくるものかもしれませんね。



★  ★


がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/07 18:36|幸せの法則TB:0CM:0

ここにしか咲かない花は「私」 

「(甘え)の究極の形は、子どもの存在を無条件で喜ぶことです。

『何もない場所だけど、ここにしか咲かない花がある』という

コブクロの歌の歌詞がありますが、

我が家に生まれたこの子は、『ここにしか咲かない花』だという

気持ちがあれば、子どもに伝わります。

長谷川さんは、子どもというのは
子どもらしく生きることが大事だと語っていた。

子どもらしく生きるとは、第一に「甘えること」であると。。。


   by 長谷川博一 臨床心理士


  『日本一心を揺るがす新聞の社説』より


  ★  ★


この無条件の愛というのが、

なかなか難しいです。


育った環境がそれぞれですし、

誰かと比べてこそ、自分のことが分かるということもあるからです。


大人になっても、
なかなか自分を癒してあげられないとしたら

自分の心に今も住んでいる子どもの自分に
無条件の愛を伝えてあげることが大切です。


あなたは、あなたのままでいい。
ただ、いつも朗らかに。
ただ、いつも愛情深く。

自分に寄り添って、無条件の愛で。。。


そっと応援しています。

今日も元気に!!


 
★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/



 
2011/04/06 07:58|気楽のヒントTB:0CM:0

気持ちのONとOFFの取り方 

カウンセリング(メンタル・コーチング)の始めの一歩は

とにかく、お話をお伺いすることだと感じています。



お話の内容は、様々ですが、

震災のニュースにもありましたように
日本人の特徴の一つとして、

非常に忍耐強いということが挙げられます。


「普通の忍耐力だったら、とっくに倒れているでしょう」

と何人の方にお伝えしたか、数えきれないくらいです。


それは、
経営者としての頑張りだったり、
それぞれの立場での職場での頑張りだったり。。る


お母さんや奥さまとしての家族サポートだったり、
恋人として、片思いの相手としての切ない想いだったり。。。


とにかく、ずーーーっと、

どんなに苦しくても辛くても、

「自分が頑張れば、みんなが幸せなんだから」
「自分が責任を負えば、みんなが助かるのだから」

そういって、

体力が切れて、身体が変調を訴えているのに
頑張ってしまうようです。


本当はね、もっと早く休んだ方がいい場合も多いですよ。

ただ、そう言っても、
「でも、休めないんです」という声が聞こえ来るようです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の体の声を聞いてあげてくださいね。
自分の心の叫びを聞いてあげてくださいね。
自分をごまかし続けたまま生きてはいけませんよ。

心は身体より大きいから、
身体が不調でも無視して頑張れますが、

それが決して、良いことではありませんからね。


困った時は、お互い様なのです。


メールありがとうございます。

無理しすぎて、倒れないようになさってくださいね。

そう言いつつ。
復興に向けて、がんばろう日本!


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/05 19:37|幸せ∞幸せTB:0CM:0

友達が幸せになったら、次はあなた 

なんだか、少しずつ、でもしっかりと「春」を意識しています。

花屋さんの店先だけでなく、

花と緑があちこちで目に飛び込んできますから。


それだけでなく、

街には、フレッシュな若者たち。

あるいは、楽しそうなカップル。


そういった、なんだか新しい感じのする人たちに目が行き

自分と比べてしまいます。


昔の僕は、友達に幸せが訪れたとき、

「自分にはどうして来ないんだ~」と

外面の笑顔もひきつるくらい
心は悲しく叫んでいましたとさ。。。


そうやって、
他人の幸せと、自分の寂しさを比べていたら
幸せなんて訪れるわけがないんですよね。


ではなくて、意識を変えて
僕の友達に幸せが来た!

ということは、

もう僕の近くまで「春(恋)」が来ているんだな~(笑)

と、楽天的に考えるようになったら

なんだか、それだけで少しずつ元気な
自分が取り戻せて行きました。


(こんな説明で、いいでしょうか?)

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
他人の幸せに素直に乗っていればいいのです。

何も考えず、心の抵抗を解いて、

流れに任せていればいいのです。


自然と、心と身体が楽になり
落ち込みから浮上してきます。


どんな境遇でも、
自分らしく明るさを表現していれば、

その光は、
あなたにベストな人を引き付けます。


メールありがとうございます。

いろんなことありますよね。

自分をもっと信頼していいと思います。


笑えるときに笑うべし。


そっと応援しています。


 
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/04/04 19:26|恋愛と結婚TB:0CM:0

大切な自分の想いを伝えるのはなぜなのか 

自分の想いを伝えることは、

大変だと感じますか?


僕も長い間そうでした。


だって、伝えるということは、

相手に自分の気持ちがばれてしまうということ。
振られるかもしれないということ。
関係がぎくしゃくしたり、切れたりするかもしれないということ。


そんなリスクがあると考えるからです。


でもね、このリスクよりも、
もっと、大切にしてほしいことがあるのです。


それは、素直さというか、誠実さというか、

誰かに対してというよりも、
自分に対しての真心なんです。


たとえ、振られても、そのショックは一時的なものなのです。

自分のことを、存在そのものにOKだと思えていれば

告白できたことに、納得するし、
その後も、イイ関係でいられるはずなんです。

そして、伝えられたということでまた、
自分を賞賛できるのです。


もうひとつあります。

片思いが長いと、
本当の愛に出会うタイミングを逃すリスクが高まるのです。


なぜなら。。。だからです。


  ★  ★

人には、基本的構えというものがあります。

4つのパターンに分類されます。

私はOKで、あなたもOK。
私はOKで、あなたはOKじゃない。

私はOKじゃないけど、あなたはOK。
私はOKじゃないし、あなたもOKじゃない。

このうち、幸せになれるのは、一つだけです。

私はOKで、あなたもOK。

そうであれば、
関係性はとても信頼しあえるのです。

だから、何を伝えても、絆は深まります。


あなたは、あなたのままでいい。
ただ一つ大切にしたいこと。

それは、自分にOKということ。

そのOKを愛に乗せて、
相手に接していれば、相手もOKとなります。

信頼感が広がれば、いつか必ず、生涯のパートナーと出会えます。


そっと応援しています。

悩み苦しみを手放せますように。。。

メールありがとうございます。

 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/04/03 19:41|小さな勇気TB:0CM:1

小さな一歩の大切さ 

小さな一歩。

その一歩は、すべての可能性を開く鍵です。


何かを始めたばかりの時は、

うまくいかない事も多いのです。


そのうまくいかなかったことを、
駄目だと考えるか、

ひとつの経験を得たと考えるかで

次へのステップは大きく違います。



駄目だと考えて、
一からやり直しだとか、
失敗はマイナスだと考えていると

自分に、「できない奴だ」というラベルを張り付けてしまいます。


そして、「どうして出来ないんだろうか?・・・」と
出来ない理由を延々と探し続けるというパターンにはまってしまい

抜け出せなくなるのです。


結果、新しい挑戦に二の足を踏んでしまう。。。

いつまでたっても、
同じ場所で足踏みをしていることになります。


同じパターンで、
いつも自分は駄目だと感じているとしたら
モッタイナイですよね。


あなたは、あなたのままでいい。

どうして出来ないのだろう。。。から
抜け出すことが始めの一歩です。

これならできる、というできること一つ探してみてください。

愚直に、小さなできることに意識を向けることが大切です。


海外に独りで留学したいけれど、勇気がないとします。

今は勇気がなくっても、できることは何?

留学の説明会を探してみたり、
行きたい場所を選ぶというのも

ほんの小さな一歩です。


そこから、何かが変わり、世界は開けてくるのです。


あなたらしさ。

その魅力、気づいた人は、幸せも広がっています。


そっと応援していますね。


メールありがとうございます。




★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/04/02 22:59|小さな勇気TB:0CM:0

いにしへの道を・・・ 

『いにしへの 道を聞きても 唱えへても

 わが行いに せずはかひなし』


           by 島津 忠良


  東京都神社庁 平成23年4月 生命の言葉より


昔の貴重な道について聞き、
それを口に出して唱えることができても
自分自身の行動にすることができなければ、
何の甲斐もないことである。

 「島津日新公いろは歌」


  ★  ★


早朝、6時、東京は明るく涼しいです。

春が来ていることを実感します。
なんだか空気が柔らかいです。

そして、ソメイヨシノ、
桜の枝々には、大きく膨らんだつぼみ。
 
ちらほらと、ほころび始めている雰囲気もありました。


来週の土日には、桜満開でしょう。

石原都知事が、花見も自粛したほうがいいと
言ったとか言わないとか。。。


人それぞれ意見はあるでしょうが、
花を愛でる人の心は、変わりません。


何もそこまで自粛しなくても、
場をわきまえていれば、
楽しんだ方がいいと思います。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
行動によって、良い習慣、良い思い癖がつけば
必ず幸せが広がります。

きっかけは何でもいいのです。

心にフッと降りてきた、直感、
自然に触れている時に感じた何か、

そんなところから伝わってくる
スピリチュアルなメッセージを
大切にしてみてください。

生物としての人間そのものを知っていれば、
自分を過小評価しないようになります。

自然界には、
自己嫌悪や自己卑下はありませんから。


そっと応援しています。


  
 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成した新ホームページです。

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/04/01 18:45|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
