土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

やりたくないことではなくて、やりたいことは何か 

何の制約もなかったら、何をしたいですか?

その答えは、他の誰でもない自分が出さなければ意味がないのです。


でも、なかなか決められないのも事実です。


よくありがちなんですが、
何をしたいのかと問いかけても出てこないときには
パターンがあったりします。

「○○はしたくないんです」と、
したくないことがどんどん出てくるパターン。



「○○したいんですけどね、でも私には無理なんです」と、
「けど、でも」が、心にブレーキを利かせているパターン。


「○○したいですけどね、人が何ていうか・・・」と、
両親を含めた他人の目が気になってしまうパターン。



こんなときこそ、小さな一歩を踏み出して
ご自身の思考パターンの癖を修正して欲しいと思うのです。

時間はかかると思います。
考え方を変えるには、
行動してわかる必要がある時も多いですから。


できない理由は、心に重い負荷をかけ続けています。
その負荷、実は、自分の思い癖が原因なのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさは、誰よりあなたが知っているのです。

今は、気づいていないだけ。

他の人の意見に耳を傾けるもいい。
自分の可能性に賭けてみるのもいい。

できない理由をとことん出して、
その反対にあるやりたいことが明確になればそれもいい。


とにかく、心のブレーキを外して、
「幸せになっていいんだ」と気がついてくださいね。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/03/31 18:45|気楽のヒントTB:0CM:0

種をまいたら、じっくり育てる 

種をまかなければ、芽はでません。

種をまいたからと言って、すぐに出るものでもありません。


それって、きっと、自分自身にも当てはまることだと思うのです。


思い立ったら即行動。

そして、そのあと、結果が出るまでは

歩いている道のりで
様々なことを感じたり
沢山の人と出会ったりしている自分を楽しむこと。


そこが一番のポイントなのかもしれません。

道のりの途中にいる自分を少し客観的に見て
「あぁ、こんなこと考えてるんだ~。
 なるほど、こんなときにこう感じるんだ~」など、

自分から出てきた何かを大切にしてください。


決して、ゴールまでの道のりの遠さに呆然としたり
自分の失敗に愕然としたりしないでね。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさは、本人が一番知っています。

ただ、周りに気を遣いすぎて混乱しているだけなのです。

変化を楽しんで、いつも笑顔を基本に
一瞬一瞬に喜びあふれる旅を続けていきましょうね。

僕もそうします。

毎日コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

そっと応援しています。


 ★  ★


復興に向けて、がんばろう日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/03/30 18:45|自分自身のことTB:0CM:0

寝床に入る5分前の大切さ 

「最近、寝る前に日記を書いているんです。
 そのあと自分に、
 可愛いね、素晴らしいよ~
 いつも優しいね。力強さも持ってるね。

 そんなアファメーションして眠るんです。

 そしたら、なんだかいい感じです。
 これって結構、効果あるもんなんですね」


 昨日、来て下さった方のコメントです。


 睡眠は、一日のうち、3分の1は睡眠の時間です。

その時間が幸せならば、
人生の多くを幸せと感じていることになります。


ですから、睡眠前の安らかな時間は
とっても大切なのです。


くれぐれも、
インターネットサーフィンした後や
テレビをガチャガチャと見た後すぐに
布団に入らないように、注意してくださいね。


脳の思考を止めるには、
二時間の安静が必要だと聞いたこともあります。
(定かではありません)


自分でできる、幸せな習慣、あなどってはいけません。


  ★  ★


あなたはあなたのままでいぃ。
のんびり屋さんには、のんびりタイムが必要。
慌てんぽさんには、ゆつくりタイムが必要。
寂しんぼさんには、あったかタイムが必要。

自分にしっかり寄り添うこと、

自分を大事にケアすることで
明日への活力が生まれます。

せめて一日のおしまい、消灯前は
心穏やかに。
心安らかに。。。


何があっても、何もなくっても、
今日もいい日だったと、終えてくださいね。


そっと応援しています。


  ★  ★

復興に向けて、がんばってるね日本

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2011/03/29 18:25|気楽のヒントTB:0CM:0

自分という存在の大きさを意識する 

自分のことをちっぽけな存在だと思わなくていい。

自分ができることを、
誰かと比べて優劣を競うと小さく感じるのかもしれません。

資格や入学の試験では競争したでしょうけれど
結局は、その合否に価値があったのではなくて

自分という存在への刺激や努力に価値があったのだと思うのです。


気づいてほしいことは、
あなたのすぐそばに、
あなたにしか救えない人がいるということです。
あなたにしか愛を配れない人がいるということです。


あなたは、あなたのままでいい。
そのままで、大きな存在。

どっしりとしていて
優しくて
暖かくて
大らかで
笑顔が似合う。


周囲に愛を伝えられる
存在自体が愛の人が

あなたなのです。


ほら、誰と比べる必要もなく
存在自体が大きいでしょ。

すぐそばにいる人を大切に。
自分の心に誠実に。


そっと応援しています。

メールありがとうございます。


カウンセリングとメンタル・コーチングを受けて
得られるものは、ひとそれぞれです。

癒されたり、心が軽くなったり
元気がわいてきたり、
モチベーションが高まったり
幸せな気持ちが溢れてきたり、
涙を流して浄化したり。。。

求めれば、得られます。

そっと応援していますね。





★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/03/28 23:13|人間関係TB:0CM:0

自分からのメッセージを受け取る準備をする 

自分が何をしたいのだろうか?

自分は何が好きなのだろうか?

自分が大切にしているのは何?


この人からこんなことを学んだ。
この人からこんなふうにアドバイスをもらった。
この人にはお前はこうだと言われる。。。

どれも当たっていると思う。
でも、あの人とこの人は、違う面を見てくれていて
まったく別の行動をしなければならないの?

結局、優柔不断で、
どれもが自分を不安にさせる。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
混乱は受け止め過ぎ。

考えすぎると動けなくなる。
原因探しには終わりがないし、
誰かに合わせていると自分を失う。

あなたの中にある小さな手掛かりを大切にしてください。

それがたった一つでも、いつかたどり着く
自分という、不思議で可愛い命の本質。


そっと応援しています。


ps.

小さな事しかできないけれど、
義捐金の募金箱があれば
必ず財布を開いています。

僕が入れた小額のお金は、
僕の前に入っていたお金と一緒に
ずしりと重い響きを聞かせてくれています。

それがとっても嬉しい今日この頃です。

あるコンビニでは、
義捐金の箱が段ボール箱くらいあって
それなのに沢山沢山の応援が集まっていました。

感激です。
 

がんばろう日本!
ありがとう日本!


★  ★


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
   
2011/03/27 21:59|幸せのカケラTB:0CM:0

自分の無邪気さ 

自分の中にいる天使のような感覚。

自分の無邪気さ。

寛容さ。素直さ。偉大さ。


子どものころに自然に表れていたそんな何か。。。

大人になって、いったいどうしてしまったのでしょうね。



心の奥底には、小さな子どもがいて、
「開けて、開けて、扉を開けて」と叫んでいるのかもしれません。


疲れた時に、もうひと頑張りができないと思ったら、
少し休んでくださいね。

自分の身体と心に、いたわりとねぎらいを。。。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなた。
何かをしているから価値があるのではなく。
何もしなくても存在自体に価値があるのです。


だから、動けるのだし、
だから、動くと何かがあるのだと思います。


仕事も大事。仕事の役割も大事。
個人も大事。個人の尊厳も大事。

無邪気な自分は、仕事の時に出してもいいはずです。


みんなと笑い合えたり、喜びを分かち合えたり、
気さくに冗談を言い合えたら、楽しいですよね。


考えすぎないでくださいね。


そっと応援しています。


 

★  ★
がんばろう日本!
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2011/03/26 20:22|自分自身のことTB:0CM:0

自分はどうするのかが大事 

あの人に聞いたら、こんなことを言ってました。
それをこの人に言うと、こんな返事が返ってきました。

いったい、何が正しいのですか?

と、また、誰かに尋ねている。。。


このパターンにはまっていませんか?


情報は、いくらでも集められます。
その情報を、別の人に投げかけると、
その人の考え方と答えをもらえます。

それがまた、新しい情報となり、
判断に迷うことになるのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
一番初めに聞く人は、自分自信なのです。
自分が何を考えているか。
自分が何をしたいのか。
自分が大切にしたいことは何なのか。

それだけあれば、動けるのです。

当たって砕けてみればいいのです。
経験は、自分を磨きます。
経験が、自分を作ります。
経験があれば、人に聞かなくてもわかるのです。


それに、他人が何を言おうが
自分の人生の責任は、自分が背負っているのですから。


胸の内に秘めたものは、
出番を待っています。


赤ちゃんに羽が生えた天使のような。
そんな純粋なものを誰もが持っているのです。

羽は羽ばたくためについているのです。

重そうな体でさえ、宙に浮かせるエネルギーを
あなたのハートは、必ず持っています。

大丈夫。

試してないから不安なだけです。


今しか生きられない、
今ここしか人生はないのです。


そっと応援していますね。


また、お会いしましょうね。


がんばろう日本!


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/03/25 18:17|小さな勇気TB:0CM:0

凄いことをしなくても続ければ凄くなる 

何かをしようとしたとき、

つい構えてしまう人。
気持が重くなる人。
考えすぎて動けない人。
別のことをしてしまう人。
明日から始めようとする人。


行動にも、心の持ち方にも、くせはあります。

自分では気が付いていなかったり、
なんだかうまくいかないと知っているけど、
変えられない。。。


くせを直すには、初めが肝心。

とにかくスタートを切ること。

とてつもなく小さいと思うくらいのことでいいのです。

そして、他人を排除すること。

誰かの価値観に感染していると、
自分のありたい姿が、変に思えたり、
「これでいいのかな」と気にしてしまったり、
うまくいかなこと、甚だしいのです。


あなたは、あなたのままでいい。

すべての生物の始まりは、
母であり、小さな卵や種なのです。

そこに、ただコツコツと毎日、毎日
愛と優しさを降り注げばいいのです。

考える必要もありません。

今、その瞬間に行動すればいい。
今、この瞬間に光に向かっているのです。

そうすれば、不安の入り込む余地はなくなります。

なぜなら、瞬間的な行動には、
思考が働かないからです。


こうして、瞬間の行動力を鍛えれば、
未来は明るく輝いていると確信が持てると思うのです。


目を閉じて、心の扉を開いてください。

ドアノブを回して、少し扉が開いただけで
あなたの心の小部屋は、光に包まれます。


初めから凄いことは、必要がないし、
凄いといえ結果も不要です。

ただ、毎日の積み重ねが、凄い、のです。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

がんばろう日本!
そっと応援しています。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/24 18:32|気楽のヒントTB:0CM:0

相手に何をプレゼントしたいのかを考える 

人前では、緊張してしまうのです。

洋服の販売員をしているのに、
在庫管理やレイアウトは大好きなんですけれど
売り上げが上がらずに困っています。


  ★  ★


教室で当てられて本を読むだけで緊張していました。
会社員になっても、大勢の前で、と言っても5人位なのですが
意見を言うことができないんです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

緊張してもしなくてもいいのです。
緊張と、駄目な結果は、イコールではないのです。


スポーツ選手を見て欲しいのですが
程良い緊張感を感じている方が
パフォーマンスは上がるのです。


もうひとつ、
緊張しているのは、実は、
自分に意識が向いているからなのです。

自分がどう思われるだろうかに意識が向いて
相手に何を伝えてあげたいのかを
すっ飛ばしてしまっているのです。


私は販売が下手。
私は緊張すると駄目。

そこに意識をむけるのではなく、
私は、お客様に合った素敵な服を紹介したい。
私は、会社全体を考えてこんな提案をしたい。


そう意識し始めたとき、
緊張が心地よくなってきます。

緊張を楽しめるようになったら
こっちのもの。


片思いの相手にだって、トライトライトライ。


そっと応援しています。

今を生き生きと、生きていきましょう。

頑張れ日本。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/03/23 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

こころおだやかに 

いつも 心おだかやに暮らしましょう
波立つことが多くても
ただ笑ってほほえんで

いつも 心おだやかに暮らしましょう
小さなささやかなことしかできなくても
ただ満足して喜んで

いつも 心おだやかに暮らしましょう
できないことが多くても
ただ信じて湧気を忘れず

いつも 心おだやかに暮らしましょう
分かり合えないと感じても
ただ静かに希望を捨てずに

大きくも小さくもない 等身大の自分を
ただそれだけを見つめて
いつも 心おだやかに暮らしましょう

大空を見上げて 心を開いて
あるがままの自分を
心おだやかに 生きていきましょう


       by 岡田多母


  ★  ★


復興に向けて、自分に何ができるのだろう。


町を歩いていると、募金を呼び掛ける人がいる。

ニュースを見ると、ボランティアや自衛隊の活動が垣間見える。

そして、被災している人たちの声も聞こえてくる。


あなたは、あなたのままでいい。

決して無理をしてはいけない。

決して情報に振り回されてはいけない。

あまり長時間、テレビを付けておくと
心に辛さを抱えてしまいがちになる。

それよりも、
心をおだやかに、いつもよりほほ笑み多くして、
自分のできることひとつ。

ただ、その一つを、
出来るときに出来る範囲で積み重ねていればいい。

出来ないことは悪ではない。

とにかく、自分の心のコンディションを
しっかり整えてくださいね。


みんな空で繋がっているのです。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/22 19:15|幸せ∞幸せTB:0CM:0

独り、と、孤独は違う 

独りで立ち上がると決めた途端に、

心の復興は始まっている。


孤独に打ちひしがれているとしたら、

まだもう少し休む必要がある。


孤独感を感じてはいけないのではない。

孤独を感じたことがあるから、
人にやさしくできるのだから。


もしかしたら
いつも安心や安住の地を求めて歩き続けるのが
人生なのかも知れません。


でも、人は、安心と安住を手に入れたとき、
そこに物足りなさを感じるのです。


物足りなくなると、安心は不安に変わります。

心が「このままでいいのだろうか?」と問いを持つからです。


そして、また、日常という旅をするのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今を心に刻んで、一人の人として生きているのだから。

独りでいることに確信を持てた時、
よりいっそう、他の誰かを尊敬できる。

他人を尊敬できた時、
独りではない、誰かが傍に居てくれていることに
感謝が深まる。


そして、独りでいても、誰とでもつながっていると
確信できるのだと思います。


だから、今、今しか生きられないことを
もう一度、確認していたいと思います。


メールありがとうございます。


PS.

募金箱に、小銭を入れた時、
ボトッ、と落ちる音と
ズシッ、と重みのある響きを耳にします。


ひとり一人は、無力なように思うけれど
ひとり一人の、微力が積み重なれば

どこにいても誰とでも繋がれると理解できました。

無力ではなく、微力であり、

計り知れない潜在能力を持っているのですね。


  
  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


     
2011/03/21 23:04|小さな勇気TB:0CM:0

人生を愛として生きなさい 

『人生を愛として生きなさい

 人生を恐れとして生きてはならない

 人生を愛として生きれば、永遠の生を知ることになる』


          by osho


  ★  ★


愛と恐れ。

反するもののようでいて、つきまとうものでもあるのかもしれませんね。

恐れによって動いていると、
嫉妬や執着、怒り、孤独、支配欲、所有欲に

取りつかれてしまうのかもしれません。



あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、何も考えず、手を伸ばせばいい。

堂々と、両手を差しのべて、笑顔を見せていれば

その先に、愛を実感する。


日本は、愛の国ですね。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/




 
2011/03/20 23:12|恋愛と結婚TB:0CM:0

公的な自分と私的な自分の使い分け 

人には、誰でも二面性を持ちます。

誰かといるとき、
役割を演じている自分と、素のままの自分。

仕事モードと、個人モード。

ありたい自分と現実の自分。


それぞれを、「どっちもありだよね」と

しっかりと認められていれば楽な気持ちでいられるのだと思います。

それなのに、

一方の自分でいるときに、別の自分を責めたり
「そうではないよ。こうあるべきだよ」と
今の自分を責めたりしていると、


自己否定が続き、自分らしくいられなくなります。


役割を演じている場面を想像してみてください。

社会的な立場や、人間関係を優先して自分を抑えている感じです。

そんな時間ばかりだと、窮屈かもしれないけれど

その時間がなければ、
給料ももらえなければ人間的な成長もないとも言えるのです。


いつも素の自分でいられたらいいけれど、
社会の中では、反発をくらう場面が出てくることもありがちだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

自分の今の状況をしっかりと知っていることが大切なのです。

どんな気持ちになっているのか。
どんな立場で何をしているのか。

そんな自分を、すべての場面で愛おしい存在だと
受け止めてあげてください。


誰かに何かを言われて一喜一憂することもあるけれど、
へこんだり、ジャンプしたりしながら、
振りかえると、結構な道のりを歩いてきているのですよね。


そんな自分は、「愛おしいよ~」

 ★  ★


勝負は時の運。
ただし、備えあれば憂いなし。

反省はしても後悔はするな。



いろんなことを教えてくださって
ありがとうございます。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/19 19:43|自分自身のことTB:0CM:0

もとにはもどらないけど、もっと良くなる! 

大震災から一週間。

まだ全ぼうが不明です。


いろんなニュースを見聞きしますけど、

小さな小さな嬉しいことや喜びも伝わってきています。


再会を喜ぶ人。
生きているだけで幸せだと言う人。

東京では、計画停電のあおりで
駅に人が局地的に集中して、
一歩間違えたら事故につながりかねない状態なのに
誰もが冷静で、怒る人もいない。

こんな素晴らしい日本に生まれて、
心の底から幸せだと言えます。


今回の災害で、パニックになったという方から
メールを頂きました。


今は、無理して動こうとする必要はないと思います。

沢山の人からの祈りやメッセージが世界中から
日本中から届いている今、

その祈りに、心を委ねて、あるがままに、
そのままに、休んでいてくださいね。

そっと応援しています。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もう、もとには戻らないの?

もう、もとには戻らないよ。

でもね、もっと良くなるんだよ。


今、心に灯りをともして。
今、希望の光をともして。


復興は、一人一人の足元から
はじまっていると思います。


テンションを上げる必要はありません。

ちいさなできること一つ。
継続してできること一つ。
小さな手と手をつないで、心ひとつ。

日本と世界中がひとつになっていきますね。


そっと、応援し合いましょう。

元気をありがとうございます!!!

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    
2011/03/18 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

誰もが唯一の存在> 

誰もが唯一の存在
何もかもが貴重なこと。

誰もが、遠くの人を気遣い、
誰もが、近くの人と肩を寄せ合う。


笑顔と温もりと優しい言葉遣いを交わしながら
現実を過去に流し、

また少しずつ、進み始めるのでしょう。


あなたは、あなたのままでいい。

自分に寄り添い、人に寄り添う。


できること一つ。
ちいさなこと一つ。

そこに価値があると思うのです。


泣けるとき泣いて、
涙かれるまで泣いて。

そのあと、自然に
笑える時、笑っている自分にも気がつくはずです。



そっと応援しています。


  ★  ★


メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/17 18:15|未分類TB:0CM:0

心はひとつ 

『どんなに離れていても心は一つ

 一人じゃない みんながいる みんなで乗り越えよう』

          by 日本代表DF長友佑都


  ★  ★


大きな災害の避難場所。

そんなところに居ても、

子どもたちは、笑顔を見せてくれています。


僕たちのできること。

必ずあります。

行動に起こすことだけではなく、

思いを馳せることだってその一つですね。


あなたは、あなたのままでいい。

いま、静かに見守ること。
いま、行動を起こせること。

それは、
誰かの批判ではない。
誰かへの非難でもない。

日本人は、内に秘めた思いの強さは世界一だと思います。


今日も、静かに祈ります。



感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229  
2011/03/16 19:26|素敵な言葉TB:0CM:0

自分の内面に向かう 

被災された方々へ こころよりお見舞い申し上げます。

 ★  ★


『おのれのたてるところを深く掘れ

 そこには必ず泉あらむ』

            by 高山 樗牛


 自分自身が立っている場所を深く掘れ。
 そこには必ず泉がある


   東京都神社庁 三月 生命の言葉 より


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

誰かに何かをしてあげたくなるでしょう。
誰かに何かを伝えたくなるでしょう。

情報に右往左往させられたりもするでしょう。

もしかしたら、今一番大切なことは、
自分との対話かもしれません。


心を静かにして、
自分の気持ちの一喜一憂に寄り添ってあげてください。

そして、落ち着くことが大切です。

出番は、まだ少し先だと思います。

自分の出番が来た時に、
しっかりとしたことができるように
今は、行動するエネルギーを蓄えておいてくださいませ。


そっと応援しています。


 ★  ★


4日間ブログを休んでいました。
11日は、帰宅できず、何時間も歩いていました。
車は大渋滞で、歩いている方が早かったようでした。
誰も文句も言わず、争う声も聞こえず、
本当に日本という国は、素晴らしい人たちが住んでいると実感しました。



今自分にできることのひとつは 祈ることです。

平和の祈りです。


小さなことしかできなくても、
少しでも希望の光が瞬きますように。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/15 18:43|東京都神社庁TB:0CM:0

言葉にできないこともある 

言葉にすると、とても単純になってしまう。

なんだか、どんな言葉でも表現できない気持ち。。。


そんな気持ち、誰もが持っていると思います。


だから、
苦しいと感じたり、
もがいていても答えがでない、

なんてこと、あるのでしょうね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで、素直に感じたままでいい。

誰にも理解されなくても、
誰かが分かるよと言ってくれる。

純粋で、無垢で、
ひっそりと心の奥底にある。

大切な、一粒の種。


言葉で、うまく伝わらなくてもいいのかもしれません。
気持ちは伝わります。


そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/10 18:31|小さな勇気TB:0CM:0

恋愛は、成長のための最大の道具の一つ 

何だが、彼が急に冷たくなった。

突然、連絡しても繋がらなくなった。

何度もメールしたのに。。。

いったいどうしたのだろうと思っていたら、
共通の知人から、彼が今フリーだと言っていると伝わってきた。。。


こんなとき、
自分の気持ちの持って行き場所がなくて、
怒っていいのやら、悲しんでいいのやら、
何が何だかわからなくて、混乱したりもすると思います。


従順にしていればよかったの?
あのときケンカしなければよかったの?

などなど、
考えれば考えるほど、疲れるし落ち込むし。。。


どうしたらいいのでしょうね。


ほんとに。。。

いったいどうしたらいいのでしょうね。

混乱するでしょうし、かといって、
相手が別れたと認識していて、連絡もない状態だったら
こちらからは、どうしようもないですよね。


どうやら、
失恋したのだとは分かった。

納得いかない。。。。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

今、できることは何でしょうね。。。

相手を見つけ出して、説明してもらったとしても
やっぱり納得できないのだと思います。

相手のルールでは、それで別れたことになっているのでしょうから。

おかしいとか誠意がないということは、正論ですが
正論をぶつけたところで、関係が修復するとも思えないのです。

価値観や考え方が違ったのです。

追いかけるより、

ご自分に合った、新しいベストパートナーを
見つけたほうがいいのかもしれませんね。

合わない人と、ひと騒動起こすとより不幸が広がるだけです。
相手を変えることはできないし、
背中を向いている人を、振り向かせて諭したところで
そこで終わってしまうでしょうね。

少し時間がかかるかもしれません。

失恋でも、恋は恋。

自分を癒して、広い世界に羽ばたいて欲しいです。

あなたを待っている人は、必ずいます。

今の生活を楽しみながら、新たな出会いに期待して生きていませんか。


そっと応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/03/09 18:40|小さな勇気TB:0CM:0

自分と他人を比較しない 

自信がない。

せっかく、自分を慕ってくれているけれど、、、

僕なんか、他の人達と比べたら、何の取り柄もない。

それに、給料だって、そんなに稼げないし、将来有望でもない。。。


だから、僕に誰かを幸せにできるなんて、思えない。。。


あきらめられたらいいけれど、
諦められないから、自然消滅を待つしかないのかな。。。


どうしたら、自信が持てるでしょう?


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

誰かと比べる必要があるのでしょうか?

相談に来て下さる方でよく話題に上るは、
イチロー選手や石川遼選手です。

何者かになりたいけれど、
彼らと比べたら、とうてい叶いっこない。
それに、あんなに努力も続かないんです。


人には、それぞれに特性があります。
特性というのは、誰かとの優劣ではないと思うのです。

もっとシンプルに考えてみませんか。

あなたにしかできないことがあるのですから。

できることの一つ。
それは、あなたのそばにいる人を笑顔にすること。
出会った人に、誠実に対応すること。

親しみを持てる人と仲良くすること。
好きな人に好きだということ。
好きな人と、幸せを誓うこと。

こういったことは、あなたにしかできないことだと思いませんか。


あなたは、あなたのままでいい。

他の誰でもない、あなたを待っている人はいるのです。

自分と他人を比較しないこと。
いつも自分自身でいること。
いつも笑顔でいること。

心がけてくださいね。

自信を持つ必要はありませんよ。

そっと応援しています。

必ずあなたから、幸せは広がっています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/08 18:38|小さな勇気TB:0CM:0

型にはめ過ぎない 

自分のことを、型にはめ過ぎて窮屈になっていませんか?

例えば、恋愛。

わたしは、少し年下の彼が欲しい。
1歳下がベストだわ。

そう言って、自分の年齢と同じか5歳下位までの人としか会わない。


例えば、性格。

わたしは、誰からも良い人と思われている。
だから、しっかりして、イイ人でいなくちゃいけないの。。。


こんな感じで、いつもの接し方、いつもの役割を
決まったパターンで繰り返していると、

新しい出会いは現れてはこないようです。


自分のベストわ知るために、
もっとおおらかに、オープンに構えていて欲しいのです。


振り子は、左右に触れながら、中心で止まります。

左にしか振れずに止まる振り子というのはありません。


心も同じです。

反対も知ってこそ、自分のベストを知るのです。


あなたは、あなたのままでいい。

柔軟性が、あなたを強くしっかりと作り上げます。

成長するに従って、
何事にも余裕が持てるようになれば
誰とでも仲良く楽しく触れ合えるのです。

例え嫌な人が寄ってきても、
それは自分の好みを明確にするために
必要な出会いだと思っておけば楽でしょう。


拒絶するのではなく、
さらりとかわすイメージで。。。


何があってもなくっても、
自然な笑顔が、一番あなたに似合います。


そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 



 
2011/03/07 18:47|気楽のヒントTB:0CM:0

知っている愛の深さ 

「あなたは深いところで、とてもよく知っています。

 たった一つの魔法
 たった一つの力
 たった一つの救いがあることを。

 それは「愛すること」だということを。


 あなたの苦しみを愛しなさい。

 それに抵抗しないこと、
 それから逃げないこと、
 
 苦しいのは、あなたが逃げているからです。

 それ以外ではありません。


     by ヘルマン・ヘッセ


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちに素直になれていますか?

素直に感じていればいいのです。

もしかしたら、「ドキッ」としていることに
本心があると知っていますよね。


答えを先延ばしにしていることが
幸せを遠ざけているのです。

答えが見えないときにこそ、
一歩踏み出す必要もあるのでしょうね。

少しずつ春の気配があちこちから感じられます。

あなたからも春は感じます。

そっと応援しています。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

   
2011/03/06 19:38|幸せのカケラTB:0CM:0

ささやかなことが広がればいい 

ほんの小さなことだけれど、

小さな声でも、歌を歌おう。心の詩を。



ささやかなことでいいから、

喜びを分かち合えたら、どれほど幸せに包まれるだろう。。。


ささやかなことでいいから、

楽しかったエピソードを、思いだして微笑んでみよう。。。


ささやかなことでいいから、

どんなことでもいいから、
誰かに、自分の存在をアピールしてみよう。


人は、欲深い。

自分が沢山受け取りたい。

自分を抑え続けていれば、不満がたまる。


それは、自然なこととは、反したものです。


あなたは、あなたのままでいい。

本来のあなたは、満ちたりた心を持っているのです。

その満ち足りた心を開放してあげることを抑圧していませんか?

誰かと楽しさを分かち合えていますか?

誰かに喜びと優しさを聞いてもらえていますか?


自分一人では抱えきれないものは、
何もネガティブな気持ちだけではないと思うのです。

幸せが、ほころんで溢れだすほどになっているには、

小さな、ささやかなことに、
全部が詰まっていることを知ることだと思うのです。


今が、神様からのプレゼント。

すぐに過ぎてしまうけれども、大切な今。


そっと応援しています。


心は自由です。あなたのあるがままに。。。

そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/03/05 22:27|幸せのカケラTB:0CM:0

出てきた感情に素直になる 

自分の気持ちは、全部自分から出てきたもの。

誰かに影響されたとしても

誰かのせいで、
怒ったり悲しんだり笑ったりしたというより

自分の気持ちがあふれ出て、
怒ったり悲しんだり笑ったりしていると理解しておいたほうがいいです。


なぜなら、その感情を納めるのに、
相手由来だとすると、相手を変えなければならなくなります。


いつも、誰かを変えようとしていると、
自分の人生を置いてきぼりにしてしまうのです。


誰かを変えようとしているときは、
誰かの人生の脇役でしかないのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分の人生を生きるためには、
自分が感じている気持ちの全てを認めることです。

誰かに影響されたのではなくて、
自分が主人公のドラマの中で、
自分が感じている気持ちですから。。。

そう、自分のことは、修正が可能です。
今、もし、悲劇であっても、
クライマックスには幸せな物語として組み立てることができるのです。


感情を否定することは、
自分を否定しかねない行為なのです。

自分に優しく、そっと寄り添っていてくださいね。


みんな同じ空の下、いつも応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/04 18:13|幸せのカケラTB:0CM:0

目を閉じて、心の扉を開けてみる 

自分が何を望んでいるか。

自分が何をしたいのか。

頭で考えても、口に出しても、
どうもしっくりと来ない時。

なんとなく考えも浮かんでこない時、

そんな時こそ、静かに目を閉じて見てください。

静かな場所で、静かに目を閉じ、
そっと胸に手を当てて、

心の扉を開いてみてください。


ここからは、イメージの世界です。


扉を開くと、どんな風景が広がっていますか?

扉を開くと、どんな部屋でしょうか?

扉を開くと、誰がいますか?

扉を開くと、何を感じて、何が聞こえて、何がみえますか?


そっと、一歩踏み出して、その中に入ってみてください。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
誰でもない、あなたの答えが一番あなたにしっくりくるはずです。

言葉にできなくても、心は知っています。

情報を捨てて、体裁も捨ててしまおう。


  ★  ★

困難は状況を好転させるチャンスです。
それは、より素晴らしい体験への踏み台です。
おそらく、あなたはその一時的な失敗を
あとで感謝するでしょう。

一つのドアが閉まれば、もうひとつのドアが必ず開きます。
それはバランスを取るための、自然の法則なのです。

          by  ブライアン・アダムス


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/03 18:31|気楽のヒントTB:0CM:0

人を好きになることは、尊いことですね 

振られても好きな人のことは、忘れられないし、
友達でいようと言われたって、親しくしたいし。。。

何でもいいから相手から反応してもらいたくて、
本心とは逆の変な態度を取ってみたり、
嫌がることをしてしまったりすることもよくあります。

それによって、相手に拒絶が生まれ、
フォローしようとすればするほど
嫌なことを思い出させたりします。

切ないです。。。

で、相手の反応が全くなくなったときに
全てが終わったことを知り、落ち込んでしまった。。。


このパターンにおちいったら
少し冷却期間を置くことが必要の可能性大ですかね。

   ★ ★

あなたは、あなたのままでいい。
そのままのあなたでいられれば、
きっと楽しく会話できていたのでしょう。

こじれたことを無理に修復しようとしても
相手には弁解に聞こえるでしょうし
もう済んだことだと思っているのかもしれません。

大切にしてほしいことは、
自分の成長を信じていること。

相手をどうこうしようとするのではなく、
自分としっかり向き合うこと。

時間が必要な時もあるのです。
あなたが、周囲の人といっそう親しく楽しい関係を築いてください。

必ず、またチャンスが訪れます。

それは、
とっても自然で普通の時におこります。

人を好きになることほど、尊いことはありません。
好きな人がこの世にあらわれた幸せに感謝して
元気だそうね。

失敗は成功の途中経過。
誠実さと素直さを大切に。

恋愛に臆病にならないでね。

心にまきついた鎖のようなものも、
落ち着けば、自分で解くことができるはずです。


そっと応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/02 18:36|小さな勇気TB:0CM:0

優しいと傷付くことも多いかもしれない 

優しいと、心傷付くことが多いかもしれない。

優しいと、相手のことばかり優先しがちかもしれない。

優しいと、相手がそこに付け込んでくることもあるかもしれない。


それでも、優しさは手放せない。。。


それが、あなたですから。


あなたは、あなたのままでいい。

優しさを、みんなに配るのと同時に、
優しさを、自分にも向けてあげてください。

器用に何もかもを、こなそうとする必要はありません。

不器用なままでいいから。

しなやかで、芯の強さをしっかりと持って。

自分らしい優しさを強みにしてください。


そっと応援しています。


笑顔をありがとう。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/03/01 18:39|幸せのカケラTB:0CM:1
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
