土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

修復しようとして言い訳になってしまう 

信頼を失ってしまった。

修復しようとして釈明しても

相手には、言い訳にしか聞こえなかった。

結局、うまくいかなかった。。。


そんなとき、どうしたらいいのでしょうね。

正直なところ、
答えは、本人にしかわからないのです。

誰かにアドバイスを受けても
自分の気持ちと一致する答えを無意識に選択しますし、

違う答えをもらうと、戸惑うし混乱するだけなのです。


それって、そのまま、「恋」ですよね。


  ★  ★


心の平和は、許しを実行できた時にだけ得られます。

許しとは、過去を手放すことであり、過去の誤解を解きほどく方法なのです。


               by ジェラルド・ジャンポルスキー


  ★  ★


過去の誤解を解きほどくにも、
相手に聞く耳を持ってもらえなければ、逆効果です。

聞いて欲しいからと、無理においかけ続けているとしたら
自分の正当性を主張したい気持ちが勝っているのかもしれません。

大切なことは、相手を思いやること。

自分の気持ちを大切にするために、
相手への配慮も心がける必要があるのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分のことを信頼するなら、
誰かに正当性を主張する必要はありません。

ただ、穏やかに。
ただ、和やかに。

くつろいだ時間の延長に、幸せを広げていきましょう。

苦しみとなる執着とは、きっぱりと離れてみてください。


そっと応援しています。

元気の素は、自分の笑顔。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/28 18:38|小さな勇気TB:0CM:0

こだわらないということ 

なんだか、二人でいるといい雰囲気で、楽しいと感じていたら

その気持ちを大切にしてください。


ただ、その時間に、身を委ねていればいいのです。


それが今を楽しんでいるということなのだと思います。


ただし、将来の人生設計と合わないパートナーだとわかったら、

きっぱりと離れることも重要になります。



誰もが、幸せになりたいまです。

誰もが、愛を交わしたいのです。


その気持ちに、偽りはありません。


だから、

幸せになって、愛を交わすためには、
自分が、幸せと感じていること、
愛が溢れている実感があることが必要です。


そうでなければ、
自分が幸せと愛を持てていなければ、

それは、相手と交わしあえないのですから。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

相手に合わせて、喜んでもらいたいと思うことは大切。

でも、それが自分を苦しめている原因となっていたら
永くは続かないのです。

それならいっそのこと、
きっぱりと離れた方がいい可能性だってあるのです。


離れて、フリーになった時、
全方位から、幸せが入る準備ができたと言えるのです。


誰かとしか嫌だ。
誰かに気に入られなきゃ嫌だ。

そのことに、執着していたら、
時期を逃すこともあるということです。


そっと応援していますね。


ただ、純粋に、あなたでいられますように。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/27 16:08|出会いは喜びTB:0CM:0

身軽でいることの大切さ 

身軽でいるとは、

頭の中で抱えてしまうことを手放すということと、

実際にやらなくちゃいけないと思っていた決まり事を手放すということです。


例えば、頑張って続けていた趣味。

時間のやりくりをして熱中していたけれど
最近は何だか、面倒だと思っていたり義務のようになっていたり。。。


一度、きっぱりと辞めてみる。。。


すると、、、

何だか気持ちが楽で前向きになっていた、

なんてことは、ありがちです。



忙しいことが価値がある、
手帳の空白を埋めることが
充実感とつながっていると思っていたのに、


実は、疲労の原因になっていて、
ストレスを抱え込んでいたという方もいらっしゃいます。


あなたは、あなたのままでいい。

大切な事は、
自分を振り返る時間を持つこと。

そして、

何にも考えない、ポーっとした時間を持つことです。


頭をぐるぐる動かしたままでは、

心はリセットもリフレッシュもできないのです。


雑念ばかりになるかも知れないけれど、
目を閉じて座るだけの瞑想時間を持つこともお勧めします。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/26 20:08|幸せのカケラTB:0CM:0

一番大切な自分の感情 

自分の判断に迷うこともあるでしょう。

少し先の未来を憂いたりもするでしょう。


過去の出来事を、
「もし、あの時、こうしていたら。。。」と
変えられない過去を変えたい気持ちもあったりするかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。

大切な事は、その時々、瞬間瞬間に
行動したこと、感じていることを
すべて肯定的に受け止めることです。

何よりも、自分のしていることや感じていることは

沢山あるってことを、知っているはずなのです。

だから、一つの出来事にも、様々な思いが
浮かんでは消え、浮かんでは消えするのです。


どんな気持ちが浮かんできても、
間違っていることはありませんからね。

素直に「そんな気持ちになっているんだね」って

自分に呟いてあげてください。


そして、自信をもって、
自分の夢に向かって進んでください。

重い荷物は、すべて降ろして。。。


そっと応援しています。


大丈夫です。

あなたはいつも輝いています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

 
2011/02/25 23:32|幸せのカケラTB:0CM:0

迷いつつ、戻りつつ、少しずつでいい 

そりゃ、いろいろ迷いますよ。

何かをやろうとする時には、

考え込んで、頭がぐるぐると回り、
落ち着かないし不安もよぎったりするでしょう。

そんな自分を、だめだなぁと考えて、

今度は、クヨクヨしたりして。。。


そんなあなたって、素敵だと思いませんか?


だって、勇気と希望の欠片を掴んでいるのですからね。


勇気がないからではなくて、
勇気があるから、そのステージに上ろうと考えるのです。


勇気がない人は、初めから上がることも考えないので
悩むことはないのです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで、出来ること一つ。
そのままで、掴めること一つ。

その一つは、
他人から見たら小さいかもしれないけれど
誰から見ても、まばゆい輝きを放っているのです。


決心したら、神様のご支援が必ずあります。

答えが見えれば、次の手段が浮かびます。


そっと応援していますね。

メールありがとうございます。


  ★  ★

ドキドキ、ワクワク、
迷いつつ、戻りつつ、少しずつでいいのです。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/24 18:57|小さな勇気TB:0CM:0

 

人は、不合理、非倫理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとが、
あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく、正直で誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。

                By マザーテレサ 

岡田多母さんのブログから転載しました。


  ★  ★

やった後悔は、時間が経つと小さくなりますが、
やらなかった後悔は、時間と共にだんだんと大きくなります。

後悔の段々効果というそうです。


いつも何かをしようとして、ブレーキがかかっていませんか?

それは過去の思い癖が原因となっているかもしれません。

何かをするのに、良い悪いなんてない。
何かをするのに、経験は積めても失敗なんてない。
何かをするのに、誰かに何かを言われないなんてこともない。


だから、こそ、挑戦して欲しいのです。

大きなことではなくて、ほんの小さな一歩でいいから。

コツコツ積み重ねたからこそ、
いつの間にか大きくなっているのだから。


振り返ると、大きな頂きに到達しているのです。

あなたは、あなたのままでいい。
他人の批評より、自分の幸せ。

優しいあなただからこそ、
あなたの幸せが他の人に広がっていくのです。

他人の顔色を窺わず、自分色の人生を突き進もう。

自分を軸にして、幸せを広げていきましょう。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

メールありがとうございます。

そっと応援しています。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/23 18:40|未分類TB:0CM:0

好きなことを語れば楽しい 

好きなことは何ですか?

嬉しいこと。
楽しいこと。
行きたい場所。

全部まとめて、

しゃべり尽くしてしまうまで
しゃべってみたらいいと思うのです。


あんなことして、
こんなことして、
こんな人に会い、
あんな話をして、

そしたら、
そしたら、

「幸せ~」って思える妄想を
思いっきり広げて欲しいのです。


そして、そこに向かって、小さな一歩を踏み出してください。


一歩が次の展開を生み出し、
一歩が新しいドラマを作ります。

実は、そうやって、今まで生きてきたのです。

これって、すんごいことですよね!!!


★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさって、
自分の好きなところにあると思います。

自分嫌いってことは
本来ありえないことなのです。

すごく楽しい、夢を広げて、一歩ずつ歩いて行こう。

幸せはなるものでなく、感じるものだから。。。


そっと応援しています。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/02/21 18:52|幸せのカケラTB:0CM:0

何かしなければならないのか? 

「私は何かしなければならない」と

私が言う時にはいつも、
信じられないほどのエネルギーを消耗しています。


実際にそれをやる場合より、
ずっと多くのエネルギーを消耗しているのです。

   by ギタ・ベリン


  ★  ★


何かしなくっちゃ。

何かの肩書が必要。

何者か偉大な人にならなくちゃ。

その価値観は、他者から刷り込まれた厄介なものである場合が多いです。



イチロー選手や石川遼選手を例に出して、

あなたもひたすら一つの事に励んだら
何にでもなれる。

何者かになれていないあなたは、
怠けているんだよ。

などと言われて沈んでいる方も多いです。


親が子供に勉強を強いるときにも
完ぺきじゃないと駄目だと、
スポーツ選手などの例を出してきます。



ちょっと待った!!!


そんな論法、始めから間違えています。


勉強が好きで好きで、ご飯を食べる時間も惜しい人ならいいですが

嫌な事に、完ぺき百点を強いることが
どれほど人生を捻じ曲げてしまうか、

もう一度考えた方がいいでしょう。


あなたは、あなたのままでいい。

自分気持ちの深堀りは、無理にすることではありません。

他人からの強制には、乗れなくて当たり前なのです。


もっと、気楽に直感に従ってください。

直感は、自分に意識を向けることで降りてきます。


自分の好き。自分の好きな人。
自分の嗜好。自分の行きたい道。

自分の隣。自分の傍に居る人に誠実に。


ただ、普通の時間。普通が幸せで愛に満ちているのです。

そのことに、早く気がついてくださいね。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2011/02/20 21:38|気楽のヒントTB:0CM:0

素直さと感謝 

感謝は
あなたが成長し、広がるのを助けます。

感謝は
あなたの人生に、喜びと笑いをもたらすだけでなく

あなたの周りにいる
すべての人々の人生にも喜びと笑いをもたらします。


     by  アイリーン・キャデイ


   ★  ★


小さなことにも感謝しましょうといいます。

何もかも、神様が与えてくださったのですし、
両親がいなければ、自分の存在もない。
会社がなければ、食べることもままならない。


だから、すべてをありがたく受け止め感謝しなさい。

そう聞くこともあるでしょう。。。


ただし、

いじめ、パワハラ、虐待を受けているのに感謝する必要はありませんよね。


自分の存在を脅かす行為を行う者は、
ありがたく神様からいただいたことを踏みにじろうとしているのです。


そんな人に、対して、
「これは神様が私に与えてくださった試練だわ」と
心底納得して対応していても、

相手を変えることは難しいのです。


相手の感情の気まぐれに振りまわされて
右往左往するばかりではなく、

自分を卑下してしまう癖がついてしまいます。


「全部私が悪いの」なんて呟いていると

自分が自分を攻撃していることになり、
心がボロボロになって行きます。


だって、攻撃されていた相手が、
いじめていた他人から、
いじめをうけている自分にすり替わっているのですから。。。


一刻も早く、呪縛から逃げて欲しいと思います。


いじめ、パワハラ、セクハラ、虐待は、
生命を脅かす行為であり、

絶対に認めらないことですからね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちをしっかりと確認してください。

逃げてはいけないということはない。

自分が悪いと思いこむこともない。

ただ、好きなことに目を向けてください。

幸せを分かち合える人と、感謝を交換しあいましょう。


好きな人との食事。
信頼のおける人との対話。

ゆっくりと寛げる時間には、

素直に感謝できるでしょ。

その感謝をありがたく深く心に沁み渡らせてくださいね。


無理に感謝しろということではないのです。


あなたのことを、空に向かって応援しています。


   
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

   
2011/02/19 22:25|小さな勇気TB:0CM:0

静かに、涼やかに、開かれていく 

我々は、ただ生き残り、

永生きするためにここにいるのではない。

あらゆる局面から人生を生き、知るためにここにいる。

そしてまた、人生の豊かさと多様性を知るためにここにいるのだ。


多面的に生き、すべての可能性を探求し、

どんな挑戦にもひるまずに立ち向かい、

それを歓迎し、必要な時に立ち上がれば

人生は炎となり、開花するのだ。


        by バクワン・シュリ・ラジニシ

  ★  ★


力強さというのは、ギュッと握ったこぶしを開いたときにわかる。


握ったままが、常であれば、
それはただ、力の加減もしらない状態。
不器用なままの状態。


握ったこぶしを、開いたり閉じたりして

無意識に自然に手を自由に使えている時、
あらゆることができる。

そのために、手の使用方法は知らなくてもいい。

自然であるということは、そんな静かで普通のこと。

それをいざ、頭で考えてマニュアル化しようとするから複雑になる。


あなたは、あなたのままでいい。

自然でいればいい。

静かに感じていればいい。

そよ風が肌にふれる心地よさを。

毎日のどこかで、静かだけれど確実な鼓動が刻んでいる優しいリズムを。


そのまま。ありのまま。静けさの向こうに。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
   
2011/02/18 18:32|小さな勇気TB:0CM:0

こうなったら、素敵だなぁ 

「もし、こうなったら素敵じゃない?」


その言葉の続きをどんどん広げてみてほしいです。


願望をかなえるためには、
かなった状態をありありと感じることだと言います。


そのとおりなのですが、
ふと、現実に帰ったり、
今を直視するのを避けている行為となっている
という自覚があるのでしたら、


願望を引き寄せると同時に、失敗も引き寄せてしまい、
結局は、現状から進歩がなかったりしてしまいます。


それよりは、こうなったら素敵だという物語を
頭の中でどんどん展開させていった方が

気分も乗ってきて、自由を感じられると思うのです。


この想像の産物は、とても価値があります。

潜在意識は、楽しい想像を続けることを承認します。

かつ、楽しい思考を続ける習慣が身につきます。


他者からのネガティブな言葉を
はねのける力を蓄えることもできるようになってくるのです。


この力、素敵な想像の展開力は誰にでも平等ですし、
誰もが自由に出し入れできるものなのです。


子どものときは、自然にできていたと思うのです。

その「自由」に行動を乗せて歩いていけばいいと思うのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

無邪気さは、最大の武器です。
武器とは、戦うためのものではなくて、
自分を安全に行動するために守るためにあるものです。

無邪気さは、罪穢れがありません。
そう、人は純粋で善な存在として生きているのです。

無邪気さは、子どものころに身につけてあるのです。
仕舞いこんである心の引き出しから出してみてください。

他者からの情報に惑わされないで、
自分の魂の輝きを確信していてくださいね。


「そうなったら、素敵ですよね~」

なんだか楽しそうです。

そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    
2011/02/17 18:34|幸せのカケラTB:0CM:0

嫌な気持ちを手放す 

他の人を憎むことは自分を憎むことです。

私たちはみんな一つの宇宙に住んでいます。
他の人を思いやることは
自分を思いやることです。

もしも、敵がいたら、、、

今、許そう。

憎しみや憤りは、みんな水に流そう。

あなたは仲間を愛さなくてはなりません。
憎しみではなく、愛を示そう。

他の人に思いやりと好意を示そう。

それはあなた自身の人生にいろいろな素晴らしい方法で
何倍にもなって、返ってくるだろう。


            by ブライアン・アダムス


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分の正当性を示すために、
相手に怒ったりしていませんか。

自分の悲しみや怒りを伝えたいのに
冷静ではいられずに爆発してしまったり、

どうしてこんなに辛いのかと
悲観してばかりになっていませんか。


傷付いたと思っている心を修復しようとして
苦しくなっていたりしませんか。


過去は、過去。
早く、今の幸せを確認してください。


自分の気持ちに寄り添うこと。

怒るなら、早く小さく。

憎む気持ちを持ち続けていると、
あなたの心のダメージは大きくなります。

気分転換と、早めに手放すことです。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/16 18:15|小さな勇気TB:0CM:0

両親との同居が辛い 

いい年して、両親と同居していることが辛い。

何かにつけ、
「良い人いないのかね~」とか
「そんなふうにごろごろしてばかりやねぇ」と

心にズキッと痛みが走るようなことばかり言ってくる。。。


このまま依存しているのも嫌。。。
でも、今の収入では、部屋も借りられない。。。


いったいどうしたらいいのでしょう。


  ★  ★


本当に大切なことは、あなたの気持ちです。

子どもと同居していて、本心から嫌がる人はめったにいません。

今の社会、先行きの収入に不安があるなら、
少々の親の愚痴は聞き流す方がいいかも。

うるさいと思ったら、
自分の出来る範囲のことだけ、
恩返しのつもりでしてあげればいいとも思います。


世間の価値観を表す言葉にあてはめて
自分を責めるようなことは一切しないことです。


例えば、ニート、三十路、パラサイト・シングル、ひきこもり、などなど

そんな言葉で、単純に切り取れる問題ではないですし、

そもそも、両親と一緒に住むことが悪いと感じさせる風潮が
その家族を苦しめることになっているのです。


あなたは、あなたのままでいい。
自分が安心できる場所を確保することです。

安心出来ないのに、外に出ることを考えても
不安が募る事の方が多いと思いますから。

まずは、両親と穏便にいたわりあえるように。。

年を重ねた人の性格を変えようとしないことです。

(あくまでも参考意見です。
 ご自身の気持ちに寄り添ってくださいね)

メールありがとうございます。

そっと応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/02/15 18:45|気楽のヒントTB:0CM:0

楽しみ、はしゃぐ 

どんな時でも、いつでも楽しみは見つけられる。

どんなところでも、
子どもたちは何かを見つけて楽しみに変えてしまう発明家。

小さなことだから大事じゃないという発想もない。

ただ、その瞬間瞬間に、発見を喜び、発展させて輝いている。



だから、瞳はキラキラしている。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

思い出して欲しい。
あなたの瞳も輝いてキラキラしているのです。

その瞳の奥にある思い。

好奇心であり、貢献したい欲求であり、
発明発見のスペシャリストでもあるのです。


そのままでいい。
すでに幸せは持っています。
ただそれを広げていけばいいのです。

そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/14 19:26|素敵な言葉TB:0CM:0

いろいろあるが。。。 

いろいろあるが。。。。

それらは誤った道であり
道のように見えるが

実のところ道ではなく、障壁だ

唯一の正しい道は愛だ。


もっと愛することだ。
深く愛しなさい。
ただ愛のために愛しなさい。

するとゆっくりゆっくり
新しい何かがあなたの周りで起こり始めることに

気づき、驚くだろう。。。

             by osho

  ★  ★


愛について深く考えたり
考え込まなかったり

手放したり、執着したり

繰り返し繰り返し
愛を広げたり、大きくしたり
小さく見たり。。。


あなたは、あなたのままでいい。
自分から広がっていることを感じていよう。

そのまま。
安らかな、静かな、あたたかな、

あなたの愛を。。。


おやすみなさい。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/13 22:05|幸せのカケラTB:0CM:0

親は子供の心配をするものだから 

小さい時に両親から教わった教えほど

為になって、なおかつ、やっかいなものはないでしょう。


両親が子どもに教えることは、

規律だったり、社会のルールだったりもしますが、

自分の体裁や、他との競争も入っています。



僕もそうでした。

父の気まぐれで、怒られ、貶(けな)され、
褒められることなどありませんでした。

母は母で、あれしちゃいけない。これもだめ。

危ない。やめなさい。そんなことしなくていい。ばかり。


「じゃあ、いったいどうすればいいのつ!」

そうやって、切れたり怒ったりしても逆効果でした。



余計に感情的になるし、
余計にお前は養われているんだから
文句を言うなと責められてしまったり。。。

成績の悪いところばかりを非難されたりしていました。


。。。


今は、こうやって語れますが、

いったい、これって何なのでしょうね。



これって、たとえるなら、
親が着けろといった、度の合わないサングラスをし続けて
自分が何をどう見ていいのかが、

わからない状態になっていたのかも知れませんね。

本当の自分は、自分に合った度数のコンタクトレンズが必要だった。

ただそれだけの話なんです。

自分の物差し、自分の見え方。

大切にしてくださいね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もう、両親からもらってしまった、負の遺産は捨てましょう。

成長するほどに、窮屈で、縮んでしまったセーターのようなものです。


自分に合うものは、自分が一番よく知っているのです。

だから、

自分のフィーリングに聞いてください。

「何が好きで、何が嫌いなの?」


静かに返事が返ってくるはずです。

ささやきは、直感。

冷静で、思考が働いていないときの
直感は、すべて正確、正解なのです。


メールありがとうございます。


答えとしてはずれているかもしれませんが、
自分の真ん中で手足を伸ばしていないと

疲れてしまうスピードが速いのは確かです。

自分の不具合も大切な内からのメッセージですよ。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
 
2011/02/12 23:14|気楽のヒントTB:0CM:0

内側の自分と仲良くすること 

人生を戦いに終始してしまうと不幸ですよね。

外では、誰かの評判を言いあって、
インターネットでのトピックスを追いかけ続けて、
それだけで一日が終わってしまったら、

自分に何が残るのでしょう。。。


そうやって、
自分に優しく寄り添う時間を削っていくと、
自己嫌悪に陥って、「一体何をやっていたの」と
自分を責めてしまいがち。


自分と戦っても勝てるはずがありません。

もし勝てても、相当のエネルギーを消費しますし、
自分が自分でなくなります。

世間の評判ばかり気にして、
体裁を繕って、
外出先では、イイ子でいなきゃと緊張が続きます。

家に帰ると、家族に当たり散らすか
些細なストレスで、爆発しかねません。


そうなる前に、自分の気持ちを素直に出しましょう。


喜怒哀楽があって当たり前。
その上に、愛があるのですから。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分と向き合うのは、はずかしいかもしれません。
録画した自分の姿をみるのと同じ感覚かも。


それでも少しずつ、
自分と仲良くする時間をふやしてくださいね。

最後は、24時間自分らしくいられるように。

小さな、ささやかな、愛を確認することです。


 ★  ★

自分を愛することができる者は
全てをあいすることができる。

自分自身を愛すれば、敵や他の誰をも愛するようになる。
自分自身を愛することができれば
愛の本質的な条件を満たすことになる。
その愛から平和が生まれる。
そして平和が扉となり
神のメッセージをうけとることができるようになる。


            by OSHO
★  ★


そっと応援しています。

メールありがとうございます。

 

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/11 14:08|自分自身のことTB:0CM:0

振り回されないために 

彼がわがままで振り回されてしまう。。。

振り回されないようにするには、
どうしたらいいでしょうか?


この質問にどう答えたらいいか
想像を膨らませて書いてみますね。


たぶん、、、。。。

可能性の一つですが、

あなたの答えを決めておくことを優先してください。。


自分の意見(答え)を決めていないで
相手の言動に一喜一憂していたら

安心感とはほど遠くなるってことです。


だって、
相手の感情をコントロールすることは
できないのですから。。。
どんな反応をするかなんて予測できませんしね。


人にはそれぞれのバイオリズムがあり、
出来ごとに対する反応の仕方も違います。


その違いに、ショックを受けていたら、
身が持たないですし、

そもそも、
ショックを受け続けるような相手と
長く付き合って、幸せになれるのかな。


もう一度、
本当の気持ちを確認してみてくださいね。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分が何を望んでいるのか?

パートナーと結婚することが望みであれば、
結婚した後、破局を迎えることもあります。
結婚がゴールになってしまいますから。


そうではなくて、たぶん
幸せになることが望みなのではないですか。

だったら、相手に合わせて振り回されると感じたとき、
自分はどうしたいのか、
自分のスタンスを知っておく必要があるでしょう。


自分のスタンスを決めたら、
穏便にお互いの希望を伝えあうことです。

「私は、こんなことがしたい」
「私の理想は、こういう生活」


私を主語にして、わがままと言われてもいい。
相手を責めないで、将来を語り合うこと。


自分の軸が分かっていれば、
振り回されてショックをうけることは減ってきます。


何よりも、大切なこと。
自分を中心に幸せを広げていくことです。
穏やかな気持ちであれば、許せることが増えてきますから。

そっと応援しています。


メールありがとうございます。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/10 18:47|恋愛と結婚TB:0CM:0

親との対立による怒り 

親との対立が続き、怒りが溜まっている。

親をどうしても許せない。。。


実は僕がそうでした。

その怒りは、ずっと抱えたまま。

解決するために、何を言っても
相手の方に権力があり、意見なんて通るわけもない。。。

理不尽極まりないことが多くても、
全く聞き入れてもらえない。

どんどん怒りが溜まってきて、
最後には、どっか~ん、と些細なことで爆発してしまい、
自己嫌悪に陥り、
心の安住を渇望していました。

今振り返ると、結局何だったのだろう?と思います。


実は、その怒りは、悲しみに変わり、
最後は愛に変化していくものだそうです。


僕の場合は、父が他界してしばらくしてから
怒りも悲しみも流れて行きました。


気づくのなら、早い方がいいです。


怒りの元にある、愛して欲しいという気持ち。


本当は、争う相手ではなかったということに。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
正論をぶつけても解決しないなら、
解決を手放してもいいのかもしれません。

正しいとか間違っているとかより、
「愛」を確信して、
自分の人生を豊かにすることに時間を使ってみてください。


もし、愛に満たされていて
親と仲が良かったとしたら、
何をしていたいですか?

今、そのしていたいことを少し感じてみてください。


そっと応援しています。。。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/02/09 18:42|小さな勇気TB:0CM:0

がんは愛に弱い 

自分自身を生きているのです。

自分は自分、親は親、友は友。

誰もが尊重される存在。
誰もが間違いを起こす可能性がある。

誰もが、命を全うしようとしている。

自分の気持ちに正直になること。

観客ではなくて主役として参加していることを自覚していよう。


急激な変化は必要ないのだから。。。


  ★  ★


応援しつづけて、コラムも書かせていただいている

チーム・メッセンジャー。

がんサバイバーホノルルマラソンツアーに参加なさった

泉夫妻のお話が読売新聞に掲載されました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110208-OYT1T00252.htm

以下、記事の引用です。
長くなります。携帯の方は申しわけございません。


★がんは愛に弱い…末期だった妻、夫と夢マラソン

末期がんで2年前に医師から「余命3か月」と宣告された
滋賀県長浜市の元看護師・泉みどりさん(26)が、

病魔に負けずに治療とトレーニングを重ね
昨年暮れにホノルルマラソン(42・195キロ)で完走を果たした。

心身ともに支えたのは、宣告後に結婚した夫の浩太さん(26)だ。

2人は5日、同市勝町の六荘公民館で約120人を前に〈二人三脚〉の2年間を振り返り

「生きようと思うことが大事。大切な人の愛がそう思わせ、元気をくれた」

と語った。

同市内の病院の看護師だった泉さんは
体調に異変を感じて2009年1月に受診し
胃がんと告げられた。家族の前では毅然(きぜん)としていたが

当時、交際していた浩太さんから

「みどりの体は僕の体でもある。一緒に乗り越えよう」

と言われ、初めて涙を流した。


同年2月、家族や浩太さんは

「余命3か月、長くても年を越せない」

と医師から告げられたが、泉さんには伝えられなかった。


不安を感じた泉さんだったが、
余命以外を質問すると浩太さんが答えてくれ

「自分の余命は自分で決める。生きたいと思ったら、体は応えてくれる」

と考えられるようになった。


抗がん剤による治療を続ける一方

「病気だからこそ夢を持ち、できることをとことんやろう」と
1000個の夢を書き込む「夢ノート」を作った。

おしゃれな店で食事する、旅行に行く……とつづった。

浩太さんの応援で、2人で次々と夢を現実に変えていった。
同年4月には「結婚しよう」という浩太さんの申し出を受け
泉さんの意志で婚姻届は出さずに、泉さんの誕生日に市内のホテルで結婚式を挙げた。

同年7月頃には症状が改善を見せ、2度目の手術で胃の3分の2を摘出。

泉さんは、「結婚」を説得し続ける浩太さんの思いを受け入れられるようになり
10年4月に婚姻届を出した。

ホノルルマラソン出場も夢ノートには記していたが
この頃から具体的に考えるように。

2人でジムに通うなど練習を積み
同年12月12日、浩太さんと一緒に、フルマラソンを約8時間で走りきった。

泉さんは今も、通院治療を続ける。「『がんは愛に弱い』は本当だった!

末期からの復活」と題した講演会で、浩太さんは
「今という瞬間を目いっぱい生きる大切さを、妻から教わりました」と話し

泉さんは「大きな暗闇に放り投げられた感じでしたが、自分は十分幸せだと実感し
人生をリセットできました。夫や支えて下さる人に感謝しています」と話した。

2011年2月8日10時25分 読売新聞

チームメッセンジャー 応援団のページ
http://www.resumai.com/ouendan.htm

 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/02/08 18:45|幸せ∞幸せTB:0CM:0

意見の違いを尊重しあうこと 

他人との意見のくい違いを恐れていたら

いつまでたっても、自分という存在の
素晴らしさに気づかないかもしれません。


誰かの意見は、その人が経験してきたことから生まれてきたもの。
あなたの意見は、あなたが経験してきたことから生まれてきたもの。


そのどちらの経験も、肯定され、尊重されていいのです。


ただ、意見が合わなかっただけ。

お互いがお互いの違いを魅力だと感じていればいいのです。

「そういう考えもありだよね」


小さな一つの意見の違いがあっても
大きな一つの意見の違いがあっても、

ただそれだけのこと。。。

手を繋いで人生を歩いて行くことの
心地よさを実感できれば、

また新たな気持ちが湧いてくるものだと思います。


だから、そのままでいいのです。

どちらが正しいかを主張することは、争いの火種になります。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたが、
幸せな気持ちでいられる選択をしつづけていけばいいのです。

そうすれば、少しのくい違いは聞き流せると思います。

大きなくい違いは?。。。

新鮮な発想に驚き、
視野が広がったとでも思っていたらいいのかもしれません。


違いを恐れないこと。
主張を恐れないこと。


そっと応援しています。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/07 18:21|小さな勇気TB:0CM:0

家のおにぎりには何が入っているの? 

うちの奥さんがおにぎりを握ってくれたとき

僕に質問してきました。


「今日のおにぎりには何が入っているでしょうか?」


僕の頭は、冷蔵庫の中を思い出します。

「うめぼしかな?」

「ぶー。違います~」


「しゃけかな?」

「違います~」





「うちのおにぎりには、愛が入っているのです」


なぁるほど~(笑)


忘れたころにこの質問を受け、

毎回、間違える僕って大丈夫でしょうか。。。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

会話に楽しいひと工夫を考えるだけで幸せになります。
理想と現実のギャップなんて比較する必要もありません。


あるところで中学生に、好きな料理を聞いたことがあります。
答えは「お母さんのカレーライス」でした。
外食ではなくて、家ご飯が一番いいのですね。


何よりも、心が軽くなることをしてみてください。

なんとなくでいいのです。
なんとなくイイ気分が続けば幸せかどんどん広がっている証拠です。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/02/06 18:14|幸せのカケラTB:0CM:0

好きな事をして幸せになっていい 

『私は、好きな事をして幸せになっていいのです』


以上、今日の一言です。


私たちは、自分の好きな事をする権利を持っています。

ただ、その好きな事を、
何かとっても大きなこととして受け止めないようにしてください。



たとえば、好きなおかず一品。

好きな洋服。

好きなことをしてくつろぐ時間。


なんでもいいのです。


身近な小さなひとつを積み重ねてください。


誰にも遠慮はいりません。

ただ単に、好きと嫌いを口にだして、
好きな方向に意識をむけることです。


これは、人間関係にも言えます。

嫌いな関係を続ける必要はありません。
傷つく関係を続ける意味はありません。
遠慮したままの関係では発展はありません。
自分の気持ちを我慢していると長続きしません。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
自分の好きなことをして幸せになる権利があります。

誰に遠慮はいりません。

もしかしたら、過去の親子関係で苦しんで

自分が我慢すればいい。
頑張っても認められない。
何をするにも「駄目」と言われた。

なんて、心のブレーキを学んだかもしれません。

その古いブレーキ、すでに錆び付いていますから、
取り変えましょう。

あなたが幸せになれば、
あなたのご両親も、ご先祖さまも、幸せになるのです。


いくら給料が安くったって、
稼いでいることはとっても尊いってこと、
改めて讃えてくださいね。


心が疲れても、傷着いたと感じても、
あなたの魂は、

どんどん輝きを増しています。


動けるときは動く。
休む時は休む。


それでいいのです。

うまくバイオリズムを掴んでくださいね。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/02/05 19:34|幸せのカケラTB:0CM:1

今ここ、という一本道 

例えるなら、真っ直ぐの一本道。


道の左を過去といい、
道の右を未来という。

そんな景色が広がっている。


道を真っ直ぐに歩いているのだけれど、

左右の景色も気になる。


そして、いつしか、
ふらふらと左右に揺れて、
道草を重ねる。。。



人は、見てきた過去に引きずられ、
見えない未来に想像を膨らませて、

今ここでしか、命を燃やすことができない。


結局は、人生、なるようにしかならないわけで、

夢と希望しか叶わないのです。


だから、
ゆらゆら揺れること、自分に認めてあげようよ。


そして、今、生きていることを祝福しよう。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今、できることをやる。

今、未来を予測しない。

今、結果を気にしない。

今、過去を手放す。

今、成長し続けている。


あなたは、喜びと感謝と祝福のたまもの。

きっと、そう。


そのままで、大丈夫。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/02/04 19:01|気楽のヒントTB:0CM:0

無関心を装うから縁遠くなった 

恋愛に無関心な振りをしていると、縁遠くなります。

「まだいいわ。30歳までは。。。」

そう言っているうちに、35歳を迎えます。

「40までにはなんとかとは思うけれど、
 積極的には行動しないなぁ。。。」

と言っているうちに、時間に取り残され
恋愛経験の不足がもたらす焦りが生まれました。


。。。


これ、僕の話です。



恋愛だけでなく、全てのことに言えるのは、

自分が見えるものを、
見ないふりしていると
後々必ず見なければならない時が訪れるということです。



マザー・テレサは言いました。

「愛の反対は、無関心です」


僕たちは、愛という言葉もその概念も知っています。


見えているものを見ないふりしていることは、
自分に対する無関心を装っているということです。


自分に対するって?

自分の本心、魂の訴えていることに対する無関心です。


だから、人生が、苦難に満ちていたのだと実感しています。
わざわざ苦難を感じる考え方をしていたともいえます。



もっと素直に現実を受け止めていれば良かったのだと思います。

そうすれば、
好意を受け止めることを疑わずに済んだと思います。


本当の僕は、
地面に足がついていて、
立ったり座ったり、
歩いたり駆けたりしている自分は、

行動できることを知っているのです。

臆病ものの僕は、

窓の外からしか空を見なかったのだと思います。

外に出れば、とっても広い空に
包まれていることが分かるのに。。。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の足で歩けることを知っています。
自分で情報を選択できることを知っています。

だったら、一歩、希望の光に向かって、
顔を上げることから始めればいいのです。


そのまま、ありのままを感じることは、
録画した自分の映像を見る位恥ずかしいかもしれません。

でもね、自分を知ることに慣れたら、
自分の可愛さ、優しさ、素晴らしさ、知性、
そして、

自分の持っている「愛」を知ることもできるのです。


愛に確信を持ってくださいね。


小さな、小さな、「愛」という言葉を大切に。


そっと応援しています。


今日も、静かに安らかに、おやすみなさい。




 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/03 18:41|自分自身のことTB:0CM:0

不完全だから成長できる 

人は、不完全な生き物だと自覚するといいかもしれません。


「これで完璧」と思っていても、
年齢を重ねるにつれ、

また別の何かを求め始めます。


そして、「このままではいけない」なんて

自分を否定し始めたりします。


逆に、不完全を認めることから始めてみるのもありだと思うのです。


不完全だから、成長できる。
不完全だから、学びも多い。
不完全だから、未知の世界を探検できる。
不完全だから、誰かと支え合う。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

不完全でいこう。
欠点を消えたら人間らしくなくなるのです。

不完全だから、光に向かって背伸びしよう。

今ある自分の幸せ、小さな楽しみをひとつひとつ大切にして。。。


そっと応援しています。

  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/02 18:21|気楽のヒントTB:0CM:0

自然の存在感 

『ふりつもる み雪にたへて 色かへぬ

 松ぞををしき 人もかくあれ』


           by 昭和天皇


ふりつもる雪にも耐えて色を変えない松の
なんと雄々しいことか。

人もこのようにありたいものだ。

      『昭和天皇御製集』


    平成23年2月 東京都神社庁 生命の言葉より


  ★  ★


今日から二月です。

今年もあと十一カ月。早いものですね。


神社へのついたち参りも丸二年です。

今日は、早朝の凍るような寒さと対象的に
お日様の光の神々しい様子。


空からの光の筋が黄金色で、
まぶしくても身体全体に浴び続けていたかったです。


途中にある梅の木に、赤い花、白い花が咲き始め、
なんだか、春がささやき始めていることを実感しました。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
松の緑は、雪に耐えて自分色。
僕は、耐えられない時は、
早めに悲鳴を上げたいです。

「きゃ~。無理。限界」

耐えられる時もあれば、
無理な時もあります。

バイオリズムにはアップダウンがあり
その揺らぎを知ることが、
雪に耐える弾力と柔軟性を生み出すのかもしれません。

いつもいつも、頑な、頑固、堅牢な人などいないし、
そんな人ほど、あたる場所によっては脆い時があります。


自分らしさ、いろいろですね。

毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

PS.昭和天皇の句、素敵ですね。

  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/02/01 18:41|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
