土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

敵のボスキャラは自分だったりします 

世の中が平和で、
幸せな人ばかりになればいいのに。。。

自分の周囲にも、
性格の合う人ばかりになればいいのに。。。


親が文句言わなければ、
友達があんなこと言わなければ、
自分はこんなことできるのに。。。。


いろんな気持ちが湧いてでてきます。


同じ人でも、場面によって
対応が違うことだってあるでしょう。


それが積もり積もって、
過去の経緯から、誰かを恨み続けていると、

結局最後は、

そんなに恨んでいる自分自身を嫌になってしまいます。

早く手放せるようになれたらどれだけ幸せでしょうね。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分以外の誰かに意識が向いていると
自分の時間が減っちゃいます。

自分以外の誰かを敵とみなしてやっつけるまで戦うと
どんどん敵がいなくなるかもしれませんが、
最後に出てくる敵の大ボスは、
自己嫌悪という名の自分自身だったりします。


人はそれぞれ違う価値観を持っています。

「あぁ、そんな考えしているんだ~」と
放置プレーもありかもしれません。

誰よりも大切なのは、自分自身だということです。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/31 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

小さな成功体験の積み重ねで今がある 

大丈夫です。

何がって、今のあなたがいるのは、

小さな成功体験を積み重ねてきたからなのです。


成功を何か大きなことと定義づけると、
ほとんどの行動を価値のないものとして判断してしまうかもしれません。


でもね、大きな成功体験は、ひとつの到達地点なだけなのです。

そこへ行く道の全てに、
小さな小さな経験が沢山沢山詰まっているのです。

その経験のどれを欠いても、到達はなかったと考えたら、
小さな成功体験が沢山あって今があるのだ
ということに納得していただけるでしょうか。


一日の行動を振り返ってみましょう。

朝が来た。
目覚めた。布団を出た。
服を着替えて、歯を磨いた。


朝が来て、起きたことは、小さな成功体験。
いろんなことがあって、次の日の朝。
どんな気分の時でも、起きて行動につなげたという成功体験。


布団を出て、身体を動かした。
行動の第一歩が踏み出せた。
小さな成功体験。

服を着替えた。
ほら、一日を決める心の準備ができた。
小さな成功体験。

歯を磨いた。
歯を磨き、なんだかスッキリ。
イイ気分の成功体験。


無意識は、すでに学習しています。
人は、イイ気分になる成功体験で
行動を決めていることが多いのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
すべて、心地よさではじめてください。

小さな成功体験が、あなたを楽しい旅に案内しているのです。


そのままで、大丈夫です。

本来の純粋さ、自分に聞いてみてくださいね。


今日もいい日です。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2011/01/30 10:46|気楽のヒントTB:0CM:0

無条件で幸せになっていい 

何かがあれば幸せで、
何かがないと不幸せ?


そんなこと、無意識にやっていたりしますよね。


今、自分を幸せだと思える場面って沢山あると思うのです。

「でも。。。こうじゃなきゃ嫌なんです。こうでないとだめなんです」


「でも」が飛び出して、すべてを整わないものとしてしまいます。

何もかも完ぺきでいられる人はいない。

何もかもを望むことと、
一度にすべてが手に入ることとも違います。


今の自分に、そのままでOKが出せていないから
幸せに向かってあるくこともできないのでは、
時間ばかりが過ぎて行き、

幸せを感じられずに焦りを生みだしてしまいます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

夜空を見上げたら、星ひとつ。

その星から、地球を眺めたら輝いていると思うのです。

そのイメージが浮かんだとしたら、
地球の輝きの一つは、あなたの光です。

だれもがそのままで素晴らしい。
素晴らしさを表現するために生まれてきたのです。

あなたがその手に握りしめている可能性の種、
どこかに蒔いてみませんか?

いつか知らないうちに、
忘れたころに、目を出して花を咲かせて実っていることでしょう。


魂の輝きを思い出してくださいね。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/01/29 22:09|幸せのカケラTB:0CM:0

ゆだねるということ 

生命保険の営業マンとお話していました。

僕の担当であり、定期的にお茶話をしています。


彼の業績はすばらしく、
プロ野球選手の1軍レギュラークラスです。

そんな彼でも、一年前までは、
お金と将来の不安が付きまとっていたそうです。


それがようやく手放せそうだと仰っていました。

その秘訣は何だろうかと聞いてみたところ、

結果は、神様にお任せして放置することですかね~。

とのお返事。


目標は立てるけれど、
それに執着しないし、自分の行動に気合をいれないことが
返って結果につながっているそうです。

そして、いつも朝から、楽しい妄想をしているそうです。

「今度、こんな場所で奥さんとお茶したいなぁ」とか、
「こんなことあったら楽しそうだなぁ」

と、ワクワクすることを頭に浮かべて、
自分の物語に浸るそうです。


なんだか楽しいですよね。


だから今日は、彼にも僕の妄想を聞いてもらいました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
行動したら、次の夢舞台。
結果は、あとのお楽しみ。

達成よりも行動と妄想を楽しみましょう。

妄想すれば、もうそうなってしまうのです。うふふ。


人知を尽くして天命を待つ。

何も苦しむ必要はありません。
ただ、坦々と淡々と、粛々と、こだわらず、ゆだねることです。

悩むと重くなる。
執着すると引きずられる。


本来のあなたは、幸せの天使なのです。


ほほ笑みを思い出してくだささいね。


そっと楽しく応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/28 18:49|気楽のヒントTB:0CM:0

意味など問わないで人生を踊れ 

ニーチェの重要な思想に、「舞踏」の概念があります。
大地を蹴って踊る。


人生の中で今自分がやっていることに意味を求め始めると、
人生は重いものになります。

「自分が今やっているこの作業には、
 いったい何の意味があるんだろう」

「このことに、究極的に意味はあるのだろうか」

そういう疑問は、
生きていればどうしてもわいてくるものですが、
そういうことを考え始めたら最後、

意味探しに神経が集中してしまって何も手がつかなくなってしまいます。

そして、往々にして、それがサボることの理由になってしまう。

「自分がやっていることに意味はないと思う。だからやらない」と。


中略

とにかく「意味など問わないで人生を踊れ」ということだと。


          by 茂木健一郎 

           『ピンチに勝てる脳』より


  ★  ★


OSHOの言葉に同じような意味を示す言葉があります。

確か、「毎日が祝日。毎日が祝祭」といったと覚えています。


心配するよりも、活動を楽しみましょう。
毎日を楽しく生きることが、幸せなのです。

何より、今しか生きられないのだから。

そんな捉え方をしています。


あなたは、あなたのままでいい。
憂うことは多いですが、
今できていることを喜びましょう。

今、働けていることをまず喜ぶ。
今、生きていることをまず喜ぶ。
今、誰かと繋がれることをまず喜ぶ。
今、頭に誰かをイメージできることをまず喜ぶ。

一人のようで、孤独ではない。

そう思えたら、今を楽しめるかもしれませんね。

みんな同じ空の下。

そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/27 18:46|気楽のヒントTB:0CM:0

美しさは自然である 

美しさとは内側のものだ

それが存在すれば、それを見つけ出せば

美は肉体から、思考から、人が持つ全ての部分から

発散されるようになる

内側の美が存在すれば、すべてのものが美しくなる


                 by OSHO


  ★  ★


あなたはあなたのままでいい。

自分らしく、自分と寄り添う。
他人には他人の物語があって、
あなたに関わっているのです。

それぞれがそれぞれに個性ある存在。

だから、一番自分を大切にしてください。
自分に一番、ほほ笑んで。

そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2011/01/26 18:15|素敵な言葉TB:0CM:0

良い悪いではない、自分の本心 

自分の立場や役割を
本心よりも優先して行動し続けていると
だんだんと疲れてきたり、
何か上手くいっていない感じがしたりするかもしれません。


自分の周囲にあるものには、
全てにそれぞれの価値観があり、
それが社会通念とか世間の一般論として広まっています。


そんななかでは、
自分が何をしたいのか、何を感じているのかを
無視して生きることだってできるのです。


その結果、他人にとっては都合のいい人、
になっている自分って、

もしかしたら、大きな位置を占めているのかもしれません。


この場合はこうするのがみんなには一番いい、
こうしてあげなくちゃ、
こうしたら喜んでくれるだろう。。。


たぶん、それは、正しいのです。。。が。。。

が、あなたの本心が訴えていることは、何かを知ってあげてくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。
他人を喜ばしてあげることにも価値があるけど、
自分が喜ぶこともしてあげてくださいね。

自己犠牲が習慣になると、
自分で自分が分からなくなる可能性がありますからね。


一日のどこかで、静かに自分と向き合うことが大切です。


そっと応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/25 18:01|気楽のヒントTB:0CM:0

自分とは、仲良くしよう 

いろんなものを見て、
いろんなことを体験して、

いろんなことを教わって、

今の自分というのは出来ています。

考え方、価値観。
身体、こころ。
趣味、嗜好。

言葉を並べたら、これもまた、いろいろです。


一番大切にして欲しいこと。

それは、ご自身のこと。

他人にとやかく言われたくない部分。
他人と比較してはいけない部分。


「私は、こうしたい」という軸となること。


その自分が起こしていることを、
自分で否定しないこと。

自分を責めながら、
行動していると、
どんどん辛さがたまってくるようです。
どんどん自分を犠牲にする習慣が出来てくるようです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
まずひとつ、自分にご褒美あげましょう。

鏡に写る自分に
「かわいいね」「おはよう」「頑張ってるね」

朝が来て、目覚めて行動した自分に、
「やるじゃん!」

何もやってないって?
存在そのものからして、素晴らしいんです!!!


やっほー。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/01/24 18:06|気楽のヒントTB:0CM:0

こころの準備はできているというおまじない 

昨日の続きです。


なかなか気持ちが前向きになれない場合、
心の準備ができていないということがあるかもしれません。


自分は、こんなところが駄目だから。
自分は、何も取り柄がないから。
自分は、財産もないし、両親を抱えているから。
自分は、学歴もないし、。。。


駄目だしには終わりがないってことなのです。

これは、結局、全部必要ないのです。


好きという感情に理由をつけられるわけないんですから。

それどころか、
誰かとの優劣を見ている時点で、
恋愛に意識がいかなくなっている証拠です。
ほとんど、うまくいきません。


  ★  ★

初めて会う人の裏側を詮索している人を好きになれますか?

そんな人を好む人もいるかも知れませんが、
何を隠しているのだろうと考えている時点で、
見たまま、感じたままの素の部分に意識が行っていないってことです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
こころのすっぴんを目指してください。

おおらかに、穏やかに。

何があっても、動揺しても、
すべてありです。

そして、いつもこう唱えてていください。

「何の用意もしてないし、
 何も持ってはないけれど
 恋する準備はできています」


これで、サプライズも演出できます。

人生楽しんだもの勝ち。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2011/01/23 16:41|気楽のヒントTB:0CM:0

スタートしてみよう 

恋人が欲しい。
結婚相手と出会いたい。

運命の人はどこにいるのでしょう?


なかなか、恋愛がうまくいかないで何年も経ってしまった。


この悩みを持つ人は、とっても多いです。

そして、その気持ち、僕もとっても長い時間感じていました。



どうしたら、うまくいくのでしょうか?

実は、どうしたらいいのかは、人それぞれなのですよね。
「そんなのわかっています」といわれてしまいますよね。

  ★  ★

あるいは、こんなことも。

始めのきっかけというか、
どうやったら好きになるかとか、

好きな人ができたとき、

友達だったその人を、
恋人として意識したとき、
友達としての関係も崩れそうで怖いのです。

などなど、
さまざまなシチュエーションに共通していることが一つあります。


それは、スタートしていない、ということです。



恋愛関係になる前に、
相手をもっとよく知るために、会おうとしていない。


好きかどうかわからないのに、
もしかしたら好きなのに、
それを確認するために、もっと会話していない。


会うと、自分勝手にドキドキして緊張してしまうから、
もう駄目なんだと決めつけて、あきらめている。


マラソンは、ゴールを目標に走りますが、
スタートラインがなければ始まりません。
そのスタートラインに立つには、
準備運動と練習が必要なのです。


恋愛も似ているところがあります。

とりあえず、会ってみる。
とりあえず、誘ってみる。
とりあえず、正直になってみる。

「あなたとしゃべると楽しいわ」
「あなたといると結構嬉しい」
「あなたのこんなところ好き」


異性、同性にかかわらず、
こういうことを伝えて、慣れておくことは
とっても大切なのかもしれません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もし、こうなったらどうしようという
不安に飼いならされてはいけません。


もし、こんな素敵な事になったらどうしようという、
幸せに対する不安を持ってしまったら、
それは、幸せ恐怖症です。
(そんな言葉はありません)


あなたのドキドキは、
不安ではなく、希望の反射なのです。

希望を胸に、人生を歩いているのです。


僕が背中をおしてあげます。

いってらっしゃ~い。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2011/01/22 21:41|小さな勇気TB:0CM:0

自分を信頼することが始まり 

自分を信じること。

簡単に書くけれど、
なかなか難しいときだってあるでしょう。


自分への信頼感を持つためには、
「こう感じる」「こうしたい」「こう思う」を
常に確認して、結果と比べる作業が必要です。


自信がないからといって、
後回しにしていたり、
他人の意見ばかりを優先していると、

結局は、あなたに満足感が少なくなる気がするのです。


それに、いつも他人に正解を求めても、
あなたの気持ちを完全にくみ取ってくれる人は
どこにもいないことを知っているのだと思います。

結果、周囲に不満をぶちまけ、
そんな自分に腹を立てているのかもしれません。



  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

そのままが全て。
そのままで全て。

初めの一歩は、自分の意志で出せるはずなのです。

それが、幸せにつながっているのです。


なかなか、文章では伝わらないかもしれませんが、
そっと応援しています。




 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/21 18:23|気楽のヒントTB:0CM:0

無理する必要はないと思います 

結婚や恋愛。

相手のあることですから、
難しいと感じるでしょう。

実際、なかなか出会えないという悩みも多いです。


婚活を頑張りすぎて、
疲れてしまったから結婚しないと決めました。

ということをおっしゃる方もいるかもしれません。



それもありでしょう。


ただね、あまり極端に決断なさらなくてもいいのではないですか?

と聞きたくなる僕もいます。

無理やり結婚する必要もないですよね。
無理やり結婚をあきらめる必要もないですしね。


ないものばかりに意識が向くと、
近くにある幸せに気づかないかもしれませんし。


もっと、自然に、
自分の周囲に楽しいことを増やして生きていけたら
いいのでしょうかね。


綺麗ごとですか?

不況だとか、不安が付きまとう世の中で、
格差がどうこう言われますが、

心は、軽く、朗らかでいたいですね。


まずは、今出会っている友人知人との関係のなかで
どんなことしていたら、幸せなのか確認してみてくださいね。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

誰よりも、何よりも、
あなたの魅力に気づいてください。

明るいこと、楽しいことに意識が向くのが
自然な本来のあなたなのです。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2011/01/20 18:45|恋愛と結婚TB:0CM:0

いつだって、希望の火は灯る 

どんなときだって、希望の火は灯る。

たとえ真っ暗闇だと思っていても、
光を探そうとするのが人だから。


だから、自分を見捨てないで。


何が正しいとか、正しくないとかではない。

世間がどういうかではない。


自分が何をつかみたいのかである。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

心に火を灯すこと。
いつも、心に火が灯っていることを実感すること。

その火は、不安に揺らされることもある。
その火は、アクシデントに煽られることもある。
その火は、冷や水を浴びせられることもある。

でもね、

でも、消えない。


それが、希望の光だから。

今できることからしか、始まらない。

夢しか、叶わない。

ささやかでも、それがあるだけで生きていける。


そっと応援しています。

昨日は、阪神淡路大震災の日でしたね。

心静かに、安らかに。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  



 
2011/01/18 18:47|幸せのカケラTB:0CM:0

なんとかなると思っていこう 

生きていたら、いろんな出来事があります。

その出来事の受け取り方で、幸不幸が分かれます。


いつもの出来事、感情がどう動いているかを
意識して確認してみてください。



あなたは、あなたのままでいい。
まず、自分らしくできていることを知ること。

次に、できる範囲が広がる方向を意識すること。

好き嫌いがあっていい。


他人の気持ちのコントロールはやめた方がいいかもしれません。

ご機嫌取りも、
様子をうかがうのも、
相手の気持ちに一喜一憂するのも。

素直に、自分の気持ちを感じることが一番大切です。
表現は、裏腹でもいいのです。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/    
2011/01/17 18:39|気楽のヒントTB:0CM:2

自分にしかできないこと 

自分にしかできないことって何だろう?

どうせ世の中不況なんだ。
給料もらっていても、下がったり首になったりするかもしれない。

それならば、自分しかできないことで稼いでみたい。。。


考えてみたところが、
いいアイデアが浮かばない。

自分って、なんて才能ないんだろう。
自分って、なんてちっぽけなんだろう。
自分って、一人じゃなにもできないんだ。
自分って、弱い人間なんだ。


「そんなことないよ」


あなたの周りにいる人の笑顔を思い浮かべてください。


あなたにしかできないこと。
あなただからできること。
あなたにしか頼めないこと。

それは、
身近な人との関係の中にあるかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。

今の位置から、未来を見据えてください。
決して、あせらずに。

時間をかけて進んでいきましょう。
行く場所と帰る場所が必要です。

心の安息は、愛の中にあります。
心の元気も、愛の中にあります。
貢献も、愛によって満たされます。

大丈夫です。

挫折や座礁は、いい物語にするために必要なもの。

最後に必ず、「めでたしめでたし」


そっと応援しています。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2011/01/16 17:46|幸せ∞幸せTB:0CM:0

怒る人のそばにいると怒りがたまっている 

「こんなこともできないの!」

「ミスばかりしてっ!」

「あなたのせいで残業することになったじゃない。
 どうしてくれるのっ!」


そうやって、怒り散らす人って意外と多いです。

この怒る人、実は心の内側では、
自分の不幸をずっと他人に責任転嫁してきた人なのかもしれません。


こんな人の攻撃に合うと、言葉を失ってしまいます。

そして、自分が悪くない事まで、
自分の責任だと思うようになってしまうのです。


「私がもっと頑張らなきゃ」

ささいなミスも見逃しません。

「どうしてこんなことするの!」


しまいには、やってもやらなくっても怒ってきます。


いったいどうすればOKをだしてくれるの?

実は、OKは気まぐれでしかでないのです。


怒りの勃発を避けようとすればするほど、
爆発が大きくなったり、頻度が増します。


こんな人とは、心の距離をとるしかありません。


あなたは、あなたのままでいい。

自分が良かれと思ってやったことは、
すべて良しと思うことです。

悪意に受け止められたとしたら、
相手に何か不都合があっただけです。

その不都合は、あなたとは関係のないことから
始まっている事の方が多いのです。


まっすぐ受け止めないでくださいね。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

    
2011/01/15 22:59|気楽のヒントTB:0CM:0

自分を信頼すること 

もし今の自分に、自信がなくっても

過去の自分に、自信喪失したことがあっても、

それでも大丈夫。


あなたは、あなたのままでいい。

誰かに合わせようとすればするほど、
自分が分からなくなります。

誰かのためにと思って
お世話をしても、それがおせっかいだと言われることだってあります。


他人と合う合わないは、
どこの場所でもあるものです。

合う人同士が楽しめていれば、それでいいのかもしれません。

合わない人がいたら、どうしますか?
それは、人それぞれ。

自分の気持ちをそっと観察してみてください。
「こんなこと感じているんだ~」と分かれば、
距離の置き方も分かると思いますから。

上手くやろうとしないこと。

人間関係が良ければ、幸せは広がります。
特定の場所だけ、せまい場所だけでなく
外に広げていけたら、うれしいですよね。


そっと応援しています。

寒さが一段と増しています。
風邪にご注意くださいませ。

  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2011/01/14 18:25|素敵な言葉TB:0CM:0

日常の小さな幸せ 

「日常の小さな幸せが、
 後のち大きな幸せになるってこと。
 自分がダメになったり、けがをしたときに、
 初めて日常の幸せに気づいたりする。
 幸せは日常に散りばめてあるんだな」

      
         by 高岡蒼甫

  インターネットの記事より


  ★  ★

お金持ちになって、大きな家に住んで、ゆったりと暮らしたい。
膝の上には猫が寝ていて、一緒に日向ぼっこしている。

台所から、奥さんが料理をしている音が聞こえてきて、
子どもたちは楽しく学校にいる。

庭の向こうには、広々とした原っぱ。
その向こうに大きな木。
川が流れ、水面がキラキラと輝いている。


そんな生活をしていたい。

なんて夢を持っています。


で、そのどこが幸せなんだろうか?
と考えた時、実は、
大きな家や大金持ちになっていることではなくて

家族と幸せに暮らしているということが
一番大切なんだと気付きます。


そんなこんな考えつつ、なんだかあわただしい毎日です。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

足元にある幸せをしっかりと捕まえていてください。

そこから、少しずつ、じわりじわりと、
幸せを広げていけたら、どんなにしあわせでしょうね!!!


幸せだから笑っているのではなくて、
笑っているから幸せになる。

実感しています。

そっと応援し合いましょう。
ありがとうございます。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/13 18:35|素敵な言葉TB:0CM:0

小さなステップが大きな未来につながっている 

小さな一歩。

その一歩が、無意識と意識の世界をつないでいます。


どういうことかといいますと、
いつも見慣れた街を歩く時は、

なんにも意識しないで自然と同じ道を通ることができているはずです。

でも、その道も初めて通った時があったはずなのです。

初めての時は、
「ここを通ると何があり、角をまがるとここに出て・・・」
といったふうに、確認しながら歩いていたのです。


それが今では慣れたものです。


人との出会いも同じ部分があります。

恋愛に慣れていると感じている人は、
次の恋にも比較的楽に進める可能性が高いようです。

上手くいかなかった過去がある人は、
なぜか上手くいかなかった道を繰り返してしまいがちのようです。


無意識に、
いつものコンビニに寄って、
いつものお店で買い物をして、
いつもの風景、いつものお馴染み。

それが安心なときもあれば、
違う刺激が欲しい時もあるのですよね。


あなたは、あなたのままでいい。
人生は、刺激的に動く時と安心を求めるときがあります。

動きたいなと本心で思っているのに
後回しにしていると、後回し癖がつき、行動ができなくなります。

出来なかった自分を無理に納得させても、
後々、こんなはずではなかったなんてことになりかねません。


純粋なあなたに、素直に従うことが大切です。


  ★  ★


後悔すると、あなたは臆病になります。

そして、あなたの人生に最も素敵なことを
起こらせなくしてしまいます。


      by アイリーン・キャディ



  ★  ★


自分の物語を作っているのは自分なのですね。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
 
2011/01/12 18:45|気楽のヒントTB:0CM:0

何の制約もなかったら? 

「何の制約もなかったら、何をしている?」

シンプルだけれど、自分の心のど真ん中への質問です。


何かに迷ったとき、どうしたいか分からない時、
少し自分を大きく見せて、高い位置から質問に答えています。


あなたは、あなたのままでいい。
自分らしいとは、自分の可能性を確信していること。
そして、いつも次のステージへ備えて進む気持ちを持ち続けていること。


  ★  ★


愛にあふれた人は、
愛にあふれた世界に住みます。

敵対的な人は、
敵対的な世界に住みます。

あなたが出会う人は、
あなたの鏡です。


   by ケン・ケイエス・ジュニア


  ★  ★


誰かに認めてもらおうとしなくていい。
自分が認めてあげよう。

休む時は安らかに、
行動する時はおおらかに。


そっと応援しています。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2011/01/11 18:51|気楽のヒントTB:0CM:0

感情は振りまわさない、自分が振りまわしている 

「気持ちに振りまわされているというか、
 感情がコントロールできなくて振りまわされてしまうんです」


ここが大事です。

感情は振りまわさないのです。

なぜって?

感情は、あなたから瞬間瞬間にでてきているもの。
あなたが、感じていること、そのものなのです。


「じゃぁ、どうして不安なのでしょうか?」


それは、もしかしたら、
何かに期待しているか、
今感じていたい、感情や
ありたい気持ちとは別の状況になっていることが

ご自身で嫌だと思っているか、
こんな気持ちになっちゃいけないって、
責めているからかもしれませんね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

感じてはいけない感情というものはないのです。
今感じていることを、「そんな気持ちになって当然だよね」って
受け止めてあげることが大切です。

怒りは、悲しみに変化して、愛情に変わるそうです。

他人に振りまわされていることを
自分の感情に振りまわされていることと一緒にしないことです。

他人とは、距離がおけます。
自分の感情と距離を置くには
「今、そんな気持ちになっているんだね」
という自己理解が必要です。


何よりも、幸せを選択すること。
執着を手放すことです。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

 
2011/01/10 18:17|気楽のヒントTB:0CM:0

頑張った次は楽しむ 

頑張ったから結果が欲しい。

頑張っているのになかなか報われない。


そう思い続けていると、それが足かせになって

なんだか努力が空しくなるなんてことありませんか?



せっかく頑張ったんだったら、

「やるだけやったんだから」と開き直れたら

次への突破口は見つかる時が、きっときます。



「まだ努力が足りない」
「もっと頑張らないと自分には資格がない」

そんな気持ちでいると、
自分が自分のステージに立つことを躊躇(ちゅうちょ)したまま
時間を浪費してしまいそうです。



今日、久しぶりに10キロマラソンに出てきました。

しっかりトレーニングしていたころよりも
ずいぶんと遅いタイムなのですが、

これ以上速いとゴールにたどり着けないし、
これ以上遅いと走るのが辛くなりそうでした。
今の自分の、これがベストなんだと思えたことが
とっても楽しい時間となりました。


もしかしたら、日常生活も
頑張りすぎずサボりすぎず、楽しみすぎで丁度いいのかもしれませんね。


  ★  ★


頑張りすぎず楽しみすぎて


     by てんつくマン


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
今がベスト。
今もベスト。

何も疑うな。
自分が自分を信じないなら、
他の誰に信じてもらっても幸せにはなれないのです。


生きるということが美しいとしたら、
そのままのあなたは、当然美しいのです。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2011/01/09 23:45|気楽のヒントTB:0CM:0

目標の立て方(その2) 

昨日、ブログで今年の目標を立てましょうという話をしていました。


今日、午後から、
母校の日本カウンセラー学院に行くと、

学院生さんからいきなり同じ話題がでました。

「先生、今年はこうしたいと思っているんです~」


こういうのをシンクロニシティー(偶然の一致)としてとらえています。


ふと頭に思い浮かべていた人から電話が来る。

こんなことあったらいいなと思った先から
その兆候が現れる。


シンクロニシティーは、吉兆です。


このまま楽しみましょう!!!


で、学院生さんに昨日の日記の話をしました。

今年の年末までタイムスリップして、
この1年を過去の出来事として語るといいんですよって。


ここからが、続きなのですが、
過去のこの1年にあった、

良かったこと楽しかったことと、
苦労したこと粘ったことを

それぞれ三つずつ語ってみてください。


そこに、あなたの人生ドラマが現れます。



いつもそのパターンを繰り返していたり、
そのパターンが出そうになった時が、
何かのきっかけだったりします。


さまざまな出来事は、
良きにせよ悪しきにせよ、ドラマを盛り上げるための演出です。


すべては、ハッピーエンドに向かっていたのですよね。
(年末にタイムスリップしたので過去形です)



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたに、すべての幸せは降り注ぐのです。

一見すると悲劇だったり、苦しさを感じたりするかもしれません。
でも、そこを乗り越えた時に見えるのは、


ご来光です。

行幸ありき人生だと確信して進みましょう。

僕も進みます。


「山を登るときは途中の景色を楽しむ。夢も同じ」

          by こまっちゃん

どうせ見るなら、ドラマチックに。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/01/08 22:17|気楽のヒントTB:0CM:0

今から三日間で今年の目標設定を 

年末年始のお休みモードから

通常モードに戻ったでしょうか?


そうでしたら、

今年の目標設定をしてみるといいですよ。


まずはじめに、タイムスリップして未来に飛びましょう。

時は、2011年12月31日。


そこにあなたがいます。

未来のあなたからみて、

今年一年、実現したことを語ってみてください。


「こんなことができた一年だったね」
「あんな楽しいことがあった一年になったね」


できるだけ詳細に、心と体で感じたままに。


思考は現実化します。

おめでとうございます。

過去形で語ったことは、すでに実現のイメージがあるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分に遠慮はいらない。
純粋で、楽しく明るく幸せを広げて生きればいい。

何もかも実現しないかもしれないって?
でも、
決めたことで、
何もかもが実現に向かって動き出すのです。

それって、素晴らしいことですよね。

そっと応援しています。


 ★  ★


沈黙することを学びなさい。
鎮まった心に耳をすませ
吸収させなさい。

      by ピタゴラス


誰かに何かを言われたらどうしようって?
言われてあたり前だと思えばうまくいく時もあります。


偉大な魂は、
凡人から常に激しい反発をくらうものだ。


     by アルバート・アインシュタイン


光に向かおう!!

  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2011/01/07 18:45|幸せのカケラTB:0CM:0

ぐずぐずしているの?エネルギー充電? 

何だか悩んでばかりいて行動に移せない。

自分では、まだ準備不足だと思い、
行動エネルギーの充電中だと納得しようとする。


でも、本心は、動きたくて伝えたくて、うずうずしている。


あなたは、あなたのままでいい。

今年はウサギ年。
みんなが跳ねまわれという。


新しい白い毛皮に身を包み、
ぴょんぴょん跳ねてみればいい。


勇気なんていらない。勇気は後で湧いてくるものだから。
動きたいのに自信がなくて、ぐずぐずしていると、
充電していたエネルギーが、漏れ出してくるのです。


何か楽しいことに、
顔をだして首を突っ込んでみるのもいいかもしれませんね。


  ★  ★

幸せが訪れても
悲しみに出会っても
心を開いて
それらを味わいなさい。

     by ジョン&リン セントクレアトーマス


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2011/01/06 18:46|出会いは喜びTB:0CM:0

納得いかないこともある 

何だか、わだかまりがある。

何か、違和感がある。


どうしても納得できない時は、

自分で自分を説得しても始まらないのです。


なぜなら、始めようとしても、
心の奥底から、ふつふつと湧き出してくるものがあるから。


それが、あなたからあなたへのメッセージなのです。

あなたは、あなたのままでいい。

あなたの気持ち、
あなたの本心、
無視してはいけません。
見過ごしてはいけません。
押し込んでも、這い上がってきます。

いずれ、未来にツケが回ってきます。


  ★  ★


ひらめきとは、
未来の自分からの手紙のようなものである


    by てんつくマン


  ★  ★

人生いろいろあります。

いろいろないような人生をだらりと送るのは
ちょっと寂しいですよね。

そんなときこそ。

自分と対話する時間を作ってくださいね。


メールありがとうございます。

励みになります。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2011/01/05 19:56|小さな勇気TB:0CM:0

希望が拓く 

少しずつ動き始めている心。

ずっと動き続けている時間。


あわてる必要はない。

そこにあなたがいることは、決まっていることですから。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま進み続けていればいいのだと思います。

立ち止まっているように見えて、
方向を定めているのでしょうから。

次に出す一歩が、
また次の一歩を生み出すことは
確実なことなのです。


  ★  ★

昨日、箱根駅伝を見ていると、
箱根の山に雪がちらついていました。

これから寒さ本番を迎えます。

どんどん寒くなっていきますが、
少しずつ日照時間は長くなります。

自然界は、寒い時期に
春の準備を着々と進めているのですね。


箱根駅伝毎年いろんなドラマを展開して
感動しています。

いつも家のすぐそばの多摩川を走っている
駒澤大学を少しひいきしているのですが、

すべての選手に、全力を出し切ることの素晴らしさを教わっています。

ありがとうございます。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/01/04 17:33|幸せのカケラTB:0CM:0

与えるとは駆け引きなく素直な表現方法である 

魂を純化し 清らかにし
光り輝くものにするにはたったひとつ
無欲にならなければならない
無欲の実践こそが人生最大の勝利である


何も求めてはならない
報いも求めてはならない
今与えるものがあれば与えなければならない
惜しみなくあたえることが人生勝利の法則である
与えたものは一定の時間の経過ののちに
必ず与えられる
これもまた法則である


だからと言って
そこに意識を合わせてはならない
それは欲となって
反対のものを引き寄せてしまうから……

ただ与えるものがあれば与えつづける
この人生は蓄えるために生まれたのではなく
ただ与えるためだけに生まれたのである


与えて与えて与えきる
与えきったときに あなたは人生の勝利者となる

     
     by 未来に向けて より  『人生の勝利者』


  ★  ★

あなたはあなたのままでいい。

与えることは与えられること。

素直に与えられることだけをすればいい。
大きい小さいは、あなたが判断することではない。
受け取った相手が感じることである。


僕たちは、ついつい無理に与えよと教えを受ける。
だから、与えることに苦しみ、犠牲を強いる。

そうではなくて、
相手がどれだけ喜んでくれるか?
どんなに自分が相手に貢献できる可能性を持っているかで

共感的に感じていればいいのである。

僕は、つくづくそう思います。


なぜなら、誰もが無意識に報酬を求めるし、
与えたことと得たことを計りに掛けて比べるものだから。


自然に喜べるようになるまでは、
しばらくは、可能性を広げて喜びのイメージだけでも
自分のエネルギーにすればいいと思うのです。


自分が枯れたら、続かないから。。。
そう。

独りでいいといいつつ、自分が欠乏感を持っているなら
自分を見つめていないし、認めてもいないのです。

そして、恋人がいたとしても、
自分が枯れるような恋人とは続かないのが自然なのです。


とっても多いですよ。

そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2011/01/03 22:25|幸せのカケラTB:0CM:0

祝福するためにだけ生まれてきた 


私たちは祝福するためにだけ生まれました。
罰を与えるためにではありません。

このことを決して忘れるべきではありません。
私たちはいつも他の良いところをみるべきです。

---とても大切なことです。

私たちは誰をも非難するような立場にありません。

敵が存在するということは、
私たちの親しみがまだ充分ではないということです。

神は自らを助けるものを助くといいます。

この諺はまったくそのとおりです。

私たちは暗闇の存在に気づいています。

けれども、私たち自身の共同体には、
啓発の光をもたらしたいのです。


    by マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自らを愛の存在であると確認していきたいですね。


きっと言葉より確かなものがありますよね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


    
2011/01/02 15:22|幸せのカケラTB:0CM:0

はじまりのはじまり 

『新しき 年の始めの 初春の

 今日降る雪の いや重け吉事(よごと)』


          by 大伴 家持


新しい年の始めの初春の今日、
雪が降り積もっている。

この降り積もる雪のように、
どうか良いことが重なっておくれ。


    万葉集


  東京都神社庁 平成23年1月 生命の言葉より


  ★  ★


年が明けました。

僕は、おなかがいっぱいです。

年末年始は、何もしなくっても
食べまくってしまいます。


何かをしようと企てても、
だれかれへの挨拶をしているうちに過ぎてしまうものです。


きっと、明日も明後日も、箱根駅伝などが気になっていると思います。


こんなときは、頭の中をからっぽにしておく方がいいかもしれません。

だって、考えても、行動に移すのは、少し先になるのですから。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自らの純粋さを確認することです。

僕たちは、今しか生きられないのです。

年が変わる。
過去は過去に流れ、
今は過去になる。

未来は、未来から今に来る。

何も心配しなくてもいい。

ただ、魂は、輝くことを知っている。

そのままありのまま。

満ちて行く。導かれていく。

きっと幸せは、もっと広がります。


今年もよろしくお願いいたします。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

 
2011/01/01 22:01|幸せのカケラTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
