土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

終わりは、常に始まり 

年の終わり。

年の始まり。


繰り返し、
まためぐりくる。

ただ、時間は流れ、
自分の身に起こるのは、

微妙な変化である。


その変化を楽しむかどうかは、
それぞれの人に決断を迫られている。

難しいことは何もない。
簡単なことでもない。

ただ、淡々と、粛々と、
自分らしい幸せを広げていくことを
意識して心がければいいのです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで、素晴らしいのです。
何も探さなくても、
あなた自身でいれば、
向こうからやってきます。

それが自然なのです。


今年一年、お疲れさまでした。

来年一年、少しずつ幸せを広げて行きましょう。

自分が考えている不安は意外と来ないものです。

僕自身も、頑張った一年でした。
実りは少なかったようでいて、
幸せが少しずつ広がっている実感がありました。


すべての出合いは喜びの始まりです。


メールありがとうございました。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/12/31 22:22|幸せのカケラTB:0CM:0

頭にため込みすぎない 

誰もが知識と情報を沢山得ようとしています。


それが当たり前だと思い込んでいるのです。

実は、僕もそのひとり。


でもね、

本当に大切なことは、そんなに多くありませんよね。

知識と情報のほとんどが、
不要だということも、知っているはずなのです。


僕も毎年、お正月休みにでさえ、
テレビを見まくり、料理を食べまくり、

ため込む癖から、
時間がないのに、いろんなことをしようとしがちです。


今年の休みは、何にも考えず、何にも決めずに、
頭をからっぽにすることだけを決めています。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたが今までに経験してきたこと。
あなたが今までに出合った人たち。
あなたが今までに居た場所。

すべてが、今のあなたの基盤となっているのです。

いまさら、何かを加えようとしなくても大丈夫。

ただ、心安らかに、幸せをそっと受け止めて、
心の奥底から身体全体に祝福を広げていればいい。


純粋が、生命の基本です。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/12/30 17:02|気楽のヒントTB:0CM:0

普通にしていれば、みごとに花は咲くのです 

幸せを探すとは、

幸せになると決めて行動することであり、
幸せになっていると確信して、今を喜ぶことである。


そんな気がしています。


何よりも今しか生きれないのですから。


年の瀬は、あわただしく過ぎて行きますね。

普段は会わない人に会いに行ったり、
普段はしない会話を、じっくりとしてみたり。

テレビ三昧、食事三昧で終わって、
休み疲れしてみたり。。。


あなたは、あなたのままでいい。

今、来年の目標を立てるなら、
すでにかなった地点から、
今の自分にアドバイスをしてあげてください。

きっと、誰のアドバイスより、
未来の自分からのメッセージが一番響きます。


  ★  ★

無理に何かをしようとしてはいけないよ。
人生をなすがままに解き放ってあげなさい。

見てごらん。
神は毎日、何百万個の花を咲かせているよ。

つぼみに何の力も加えないで。


    by バグワン・シュリ・ラジニシ

寒い時でも、咲く花があなたです。


    by こまっちゃん


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/12/28 19:16|幸せのカケラTB:0CM:0

仕事と恋愛を両立させよう 

女性が仕事で評価されるには、

男性よりも努力しなければならない風潮がある職場も多いようです。


そのなかで、キャリアを積むときに、
どうしても結婚は脇に置いておくしかないのでしょうか?


働き詰めて、心と体を壊す方もいらっしゃいます。

恋愛から遠ざかり、
なんだか臆病になっていたり、
仕事の後、疲れたままでは、前向きな思考が
働かないという方もいらっしゃったり。。。


意識しすぎて、考えないのも、
意識しすぎて、考えがまとまらないのも、
どこか不自然な気がします。


それよりも、オープンに構えてみませんか。

あなたは、あなたのままでいい。
年齢という枠組みを外すこと。
キャリアという枠組みを外すこと。

そして、自然でいること。
好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。

出会った時が、ベストタイミング。

良いなと思ったら、気楽に声をかけてみる。

他人が何を言おうとも、
どんなに仕事が忙しかろうとも、

自分の人生を、濃く生きてみましょうよ。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/12/27 18:05|気楽のヒントTB:0CM:0

今、幸せになれる 

今、幸せになれる。


幸せになると決めて、
その決断が行動にも現れているようにふるまうことで。


幸せを選び続けることになる。


あなたは、あなたのままでいい。

何も足さない。何も引かない。
誰とも比べない。
ただ、自分でいる。

魂の輝きを見つめていればいい。
確信を持っていればいい。

人生のドラマには、
必ず粋な演出が施されているのだから。

待たずに、ゆっくりと歩いていこう。


  ★  ★

楽しげな幼子のようになりなさい。

今という時を、輝いて生きなさい。
次の瞬間、何が起こるかなど、
少しでも心配したり、
気にしたりしないで。


     by アイリーン・キャディ


  

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/26 23:18|幸せのカケラTB:0CM:0

愛をオープンにすること 

毎日が、祝祭。

毎日が、祝いの記念日。

何も、クリスマスだからというわけではありません。

でもね、みんなが祝福している日には、
そり流れにのって、祝福の渦にまかせていればいいのです。


そして、
自分の一番美しいと感じることを確認してください。
自分の一番嬉しいと感じることを確認してください。
自分のそばにある幸せにそっと寄り添ってみてください。


すべての人がつながっていると思えたら、
幸せはあなたの中に広がっていることを知るでしょう。


あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさ無限大。

まだまだ、あなたは、あなたを知る旅の途中です。

僕もそう。

未来に希望の光があり、今を照らしてくれています。

そんな幸せな日々に、乾杯。


  ★  ★


あなたは深いところで、とてもよく知っています。

たった一つの魔法。
たった一つの力。
たった一つの救いがあることを。

それは、「愛すること」だということを。


あなたの苦しみを愛しなさい。

それに抵抗しないこと、
そこから逃げないこと、
苦しいのは、あなたが逃げているからです。

それ以外ではありません。


       by ヘルマン・ヘッセ


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2010/12/25 18:01|幸せのカケラTB:0CM:0

他の人々との調和 

人が幸せでいるには、

誰かへの貢献が必要なのだそうです。


そして、何よりも、安心感や親しい関係も大切です。


もし、自分は孤独で寂しさに居たたまれなくなったら、
誰かに電話してみて欲しいのです。

「なんにも用はないけれど、
 なんとなく元気にしてるかなと思って。。。」って。


両親、兄弟、おじいさん、おばあさん。

友達。


そして、自分の携帯にメール。

「メリー・クリスマス!yeah!!!!」

あなたは、あなたのままでいい。
今、一番夜が長い。

今、一番心を静かに。

今、一番優しさと暖かさをあなたに。

誰かが誰かに、応援メッセージ。
孤独だと思ったら、空とつながればいい。

生きていることに感謝したい、そんな今日この頃です。

   ★  ★

自分はこの宇宙にいていいのだと肯定できたとき、
あなたは自然に、他の人と協力し始めます。

あなたは自分自身でいることによって、
他の人が本当の自分になる手助けをします。

なぜなら、あなたは自分で自分の素晴らしさを
認めているために、他の人を支配したり、
人前でおじけたりする必要がないからです。


    by ジェーン・ロバーツ


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/24 18:59|幸せのカケラTB:0CM:0

手放すこと分け与えること 

何かを得ようとすれば、

まず何かを手放してからでないと、

手に入れることはできない。


そう思えることが多いです。


過去の失恋。過去の思いで。過去の恋人。

すべてを肯定的に見つめられて、
過去があったから今があるのだと確信したとき、

執着が手放せ、
未来の幸せに向かう準備が整うのです。


「そんなこと、言われなくてもわかっています」

そうですよね。

でも、今は無理。

そんなときもありますよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

まず、自分に寄り添うこと。
次に、自分の足で歩くこと。


その先の未来に、明るい兆しが見えるなら、
今を楽しく、わくわくしながら進めばいいのかも知れませんね。



  ★  ★


与えるということは、無条件に、何も期待せず、
限界なしに自分の愛を広げることです。

だから、
私たちがただ与えることだけに集中し、
その見返りを期待せず、

あるいは、
人を変えようと思わなければ、
心の平安が得られます。

ただ与えたいという気持ちが、
時を超越した心の平和と喜びをもたらします。


     by ジェラルド・ジャンポルスキー


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/12/23 18:04|幸せのカケラTB:0CM:0

行動してみたら、次が分かる 

行動してみたら、
次に何をすればいいのかが分かります。

行動してみたら、
新しい場所に、新しい経験を持って行けるから。


人生は、何を持っているかで測る人もいますが、
ご相談に来て下さる方とお話していると、
お金持ちだから幸せということでもないようです。

そりゃ、僕も大金持ちになりたいです。

でも、その前に、毎日の生活の中に、
愛とか優しさとか、喜びとか、笑顔とか、温もりとか、
静けさとか、

「なんだか幸せ」という感覚に包まれていられたら

なんにもなくっても、嬉しいなぁ。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

一歩、二歩、三歩と、歩いてみたら景色が変わります。

出会いも同じです。

何もかも思い通りにいくわけではありませんが、
何もかもが、神様のシナリオに沿っているとしたら、

経験しておいたほうが、人生はより豊かなものになると思います。



『行動しなさい。
 
 そうすれば、力が湧いてきます』


       by エマーソン


  
 ★  ★


人生を楽に生きる4つのコツ

1.言いたいことを言う。
2.やりたいことをやる。
3.聞きたいことを聞く。
4.嫌なことを断る。

  ★  ★
    
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/22 18:38|幸せのカケラTB:0CM:0

人はみんな輝く存在である 

光源は、自ら輝いていることを知らない。


光る人は、自分が輝いていることを知らない。
なぜなら、それが当たり前であり、
自分が輝いていることは他人から言われて初めて知るのです。


蛍光灯は、輝いています。

輝いているから、その場に居る人が明るく見えます。
その場に居る人は、蛍光灯が輝いていることを知っていますが、


果たして、その光は、蛍光灯だけが出しているのでしょうか?


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分だけ駄目だとか、
自分ばかりどうしてこうなのって、
思う時もありますよね。

そんな時でも、魂は輝き続けていることを忘れないでくださいね。

他人と比べすぎると、いつまでも優劣が伴います。
そして、必ずいつか劣等感にまみれます。
たとえ一時、誰かに勝っても、競争が続くのです。

それよりも、自分と向き合うことが大切です。
まずは、輝いていることを自覚してくださいね。

転んでも立てる足があるのです。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/12/21 18:13|気楽のヒントTB:0CM:0

自己肯定感は明日へのかけ橋 

どうやったら自己肯定感が持てますかという質問を
しばしば受けます。


自己否定ばかり繰り返していることもつらいですし、
他人や、両親や、学校教育から学んでしまった

「○○しなくちゃならない」「何もしない人に価値はない」という
思い込みを外すことは、結構エネルギーが必要なことかもしれません。


自己否定から逃れるためには、
とにかく初めの一歩が大切です。


ちいさなことでいいのです。

自分の存在自体を褒めたたえることです。

動いている鼓動。
静かな呼吸。
瞼から入ってくる情景を受け止めていること。


すべては、生きていることの表れであり、
存在しているという、単純で肯定的な「現実」なのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

「何かしなければならない」と言っている時は、
心が浪費し始めています。

今、そのままでいいのです。

自分が出来ていること。
その先の未来につながっている、「今、現在」に
静かに立っている存在であることを

そっと静かに味わってください。

今、その静けさを胸に抱いて、安らかな睡眠をとり、
明日の朝日を迎えてくださいね。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/12/20 23:08|恋愛と結婚TB:0CM:0

スネていても、いいことはあまりない 

前は、こんなことしてくれたのに。

こんなイベント考えてくれたのに。

いろいろ誘ってくれたのに。



いまは、友達付き合いを優先されてしまう。
いまは、言わないと気付いてくれない。


振られそうで、怖いから、余計に、会うと責めてしまう。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちがコントロールできなくなっているのは、
あなたが、心の裏読みばかりしているからなのかな。

それとも、言わなくてもわかってくれるはずだって、
他人に期待しすぎているのかな。

それとも、別の意味があるのかな。

いずれにせよ、自分の独りよがりになる前に、
「私は、あなたとこんなことしたい」って、
素直に伝えてみてほしい。

ささやかな気持ちを
ささやかな感謝とともに。


そして、ぬくもりがあれば、幸せは二人から広がるはずです。


わかり合い、分かち合う。
伝えあい、伝わり合う。


言わなければ、分かち合いも、伝わり合いも、起こらないのです。


そっと応援しています。


  ★  ★


happyness & rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
真心がつかめるその時まで


       by 佐野元春 サムデイ

   
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/19 16:42|幸せのカケラTB:0CM:0

キャラにはめ込みすぎないこと 

「まじめ」じゃ、駄目ですか?


中学校のころから、友達にはまじめだと言われていた。

まじめで、おとなしく、やさしくて、まめ。

よく気がついて、探求心もある。

人がいい。


ただ、それだけ。。。


ただ、それだけ?って?


素晴らしいですよね。


「でも、まじめ、っていうキャラクターは、

 もてないし、つまらない人っていうことなんです」


その対極にいるのが、

面白い人で、場に笑いを生みだして、目立つ人。


つまり、
「まじめな人」と「笑わす人」は相いれない。
「まじめな人」は「もてる人」ではない。


という、自分へのラベルを貼っているのです。

このラベルの怖いところは、

世間一般、周囲の人もそれを期待しているという
見られ方で、がんじがらめに縛られていることです。


あるいは、もっと場を和ませたり、笑いのセンスを磨くと
今までの自分とは違う人になるんじゃないかという不安。

もう一つ、今の自分を否定的にとらえて、
笑わせられる人が肯定されるべきだという見方をしていることです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

まじめなあなたが、笑える話をすればいいと思うのです。
そのセンスがないっていうのは、
磨くことにチャレンジして欲しいと僕は思いますよ。


そして、もっと自分軸を幹の太いものに成長させてください。


まじめの延長に、場を和ませる笑わせられる人がいてください。

そして、まじめで、包容力がある人が、ウイットも効かせて、
どんどん、「もてる人」になってください。

そうしたら、最強だと思いませんか?


笑わせるのか、笑われているのか不安なときもあるでしよう。
失敗を恐れる気持ちもあるでしょう。

ただひとつ言えることは、

あなたの笑顔は、最高だってこと。

それ一つで、目の前の人を幸せにすることができるのです。



毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/12/18 21:42|恋愛と結婚TB:0CM:0

相手にまかせてみる 

素敵な恋愛をしたいけれど、

自分が好きな人から告白されない。


いつも自分に言い寄ってくれる人は、

今一好きになれない。。。



今回も、好きな部分が20%しかない人から誘われている。。。



一緒に遊びに行っても、

強引さに気持ちが引いてしまった。


例えば、私が食事代を割り勘にしましょうと言っても、
「誘ったんだし、男が払うのが当たり前」だと言って聞かない。


それ以外にもいろいろと、気に障る部分があって、
遊ぶと楽しい部分と、嫌な部分があるんです。。。


どうしたらいいでしょうか?


こんな感じの悩み相談もちらほら受けたりします。


タイプ出ない人からばかり、告白される。

自分から好きにならないと、絶対無理。

何年も、うまくいかない恋愛経験ばかりしている。



なぜか、頑固になって、テレビドラマのような恋を理想とし、
想像の世界から抜け出すことがないままに、
「自分は駄目だ、もてないんだ」と思いこみ悲しみに明け暮れる。


ほんと、どうしたらいいのでしょうね。


きっと、人それぞれ、幸せの形は違うと思うのです。

でもね、その違いを知るには、
沢山の人に会って、何度も話をしてみることが必要なんだと思います。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

拒絶することを否定しません。
でもね、拒絶したことに、あなたの心も
ショックを受けている可能性もあるのです。


もっと柔軟に、友達を沢山増やすつもりで
異性にも接することができたらいいですね。

そのために必要なことは、
小さなこだわりは、ちょっと横に置いといて、
「こんな人もいるんだ」「こんなこともありだわね」
「私はこんなこと感じているんだ」


なんて、自分に浮かんでくる気持ちを観察してみてください。


そして、人と接することの楽しさを何度も経験し、
対人関係、特に、恋愛に対する緊張感を
ほぐしてみてください。


その人が、好きになるかどうかではなく、
自己表現と、相手に任せることに慣れると、
自然とチャンスも広がります。

心は緊張しても、
行動は、オープンでいてくださいね。


分かりづらかったかもしれません。

今を楽しみましょう。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/12/17 18:33|気楽のヒントTB:0CM:0

自分の常識をとっぱらう 

自分って、

「この程度です」って、
「こんな奴なんです」って、


決めつけていませんか?

他人から貼られたラベルや、
世間の一般論ほど、

可能性を閉じ込めて小さくしてしまうものはありません。


  ★  ★


12月12日(日本では13日)、
僕の応援しているメッセンジャーの杉浦貴之さん主催の
チーム・メッセンジャー80人が、
ホノルル・マラソンに出場し、全員完走しました。


参加者のみなさんの中には、
癌からの生還者や現在治療中の方も多く、
フルマラソン完走どころか、

出ることなんて夢の夢だと思っていた方が沢山いらっしゃいました。


この企画が浮かんできたのは、一年前。
杉浦貴之さんと僕の二人が、
ファミリーレストランで和みながら会話していた時でした。


「癌サバイバー100人で、ホノルルマラソンを完走し、
 癌にさよならしてもらって、元気になっちゃおう」

なんて、口から出てきた言葉が、
現実になるなんて思いもよりませんでした。


でも、彼はやりました。
そして、参加者の皆さんも、時には歩き、時には休みつつ、
全員でゴールしたようです。


こんな感動てきなこと、なかなかありませんね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

何事も全ては、小さな一歩から始まります。

世間体にとらわれず、時間に追われなければ、
きっと何でも叶うと思います。


自分に優しく、そして、自分で背中を押し続けること。

泣いたっていい。
休んでもいい。
弱音を吐いてもいい。

なんでもあり。

でも、忘れないで欲しい。

あなたの魂は、輝き続けているってことを。


全ては、心の内側に眠っています。

まずは、自分が受け止めて、
次に、誰かに愛を持って伝えることです。


そっと応援し合いましょう。


いつもありがとうございます。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/16 18:36|小さな勇気TB:0CM:0

なりたくない自分になるな 

ある専門学校の前を通ると、ポスターに書かれていたメッセージ。

『なりたくない自分になるな』


自分のやりたいことや、
なりたい自分がわからないときは、

自分の嫌いなことを書き出してみるという
逆の発想もいいそうです。


嫌いなこと。
やりたくないことなら、

どんどん浮かんでくるのなら、
その逆側に、


やってもいいかなとか、
やりたいな、というものがあるのでしょうね。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今の自分を肯定的に捉えなおすこと。
そして、好き嫌いをはっきりさせること。

なりたい自分になればいい。
なりたくない自分にはならなければいい。

言葉はシンプルですが、
なかなか心と体はついていかない時がありますよね。

休み休みでいいから、ささやかな幸せを広げていきましょう。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/12/15 17:58|気楽のヒントTB:0CM:0

今日こそ、告白する。そう決めたら、 

今日こそ、告白する。

そう決めたら、それ以外は考えない。

胸ぐら捕まえて「好き!」みたいな。


そのくらいの勢いで、いう。


「私、あなたが好き!」

「いや、ボクはちょっと…」


それで終わってもOK。


言わないで悶々としているより、よほど爽快だ。


なんて言うと、私はよっぽど強い人間みたいだけれど、そうじゃない。


自分が弱くて、優柔不断なのを知っているから、思い切って行動する。


もつと強くて、恋愛上手とかいわれるような女性なら、

いろいろ手法はあるのだろうが、

私は、勇気を持って飛び込む。


恋愛に限らない。

何に対しても同じで、考えてたら動けなくなるから、やってみる。



          by  夏木マリ


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分には勇気がないって?

それは、自分を見くびっているのかな?
それとも、勇気という言葉を誤解しているのかもな。


勇気って、とっても大きいものではなくて、

とっても自然に備わっているもので、
素直な自己表現について回る、かわいいものだと
思っていればいいのです。きっとね。


もし、不自由を感じているなら、それは不自然なのかもしれませんよ。


そっと。そっと。自分を応援してあげてくださいね。


  

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/13 18:21|小さな勇気TB:0CM:0

好きと思ったら、すぐに伝えよ 

「恋をしたい」とよく言うが、誰とでもいいというわけにはいなかい。

そして、「私が恋をしたい」から恋をするのではなく、

「彼と恋をしたい」からするものだということを整理しよう。


その彼が現れたとき、
そんな興奮を感じさせてくれた人との出会いがあったなら、

すぐに気持ちを伝えるべきだ。

冷静に。


 が、こんなシチュエーションに持ち込んで、
こういったらうまくいくかもしれない…などと、
あれこれ考えるのはよくない。

作戦を練ったところで、本当にそれでうまくいくのか怪しいものだ。

一瞬、作戦勝ちを収めたとしても、

その場しのぎにすぎないのだ。


それより、今の自分を、

素直な自分をぶつけてみて。


結果は考えない。

とにかく絶対伝える。

それがコミュニケーションの第一歩。

だから早くね。


        by 夏木マリ 『カッコいい女』より

                  つづく。

  ★  ★


僕が語るより、素敵な先輩の言葉は伝わります。


あなたは、あなたのままでいい。

始めるのに遅くはない。年齢なんて関係ない。


そう思いつつ、始めることに躊躇しがちっていうことあります。

それだからこそ、

今この瞬間に、活きた選択をし続けていたいですね。


未来の自分より、今が一番若いってことでもあります。


そっと応援しています。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/12/12 23:01|小さな勇気TB:0CM:0

問題を小さくする 

次に、何か失敗して、問題を起こした時、

ただよく観察し、ちょっと横によけて、
その問題をよく観察しなさい。

問題はそこにありますか?
それとも、あなたが、作り出しているのではありませんか?


問題を深く見ていると、突然、それが大きくなっていくのではなく、
小さくなっていくことに気がつきます。

それはどんどん小さくなっていきます。

観察することにあなたのエネルギーを向ければ向けるほど、
問題は小さくなります。

そして、突然消えてしまいます。


そして、あなたは、大笑いするでしょう。


    BY バグワン・シュリ・ラジニシ


  ★  ★


問題とか悩みは、「なぜ。どうして?」と

没頭して考えるほど、大きく深刻になります。


それは、どっぷりと深みにはまっている行為です。


そうではなくて、距離を置いて観察して見るのです。

例えば、自分を小さな置物に見立て、
手のひらで転がしてみる感じです。

あるいは、置物を床に置いて遠くから呟いてみてください。


「ああ、なるほど、私はそんなことを悩んでいたんだ~」


そう。

自分の気持ちを観察することで、
客観的な安定感を持ち直すのです。


あとは、「クスクスクス」っと笑って、水に流せたらいいですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


そのままのあなたに、
祝福をプレゼントしてください。


ネガティブな追い込みも、
無理やりのポジティブシンキングもいりません。


そのまま、そのまま、自然体です。


流れのままに。


そっと応援しています。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/12/11 14:10|気楽のヒントTB:0CM:0

地球上には変化するものしかない 

この人が、ソウルメイトだわ。

そう思って、直感に従って、

永遠の愛を誓ったのに。。。



なぜか喧嘩ばかり。


お互いの価値観が違って、別れてしまった。


こんなはずでは、なかったのに。

そう思い、余計に恋愛に恐怖心を感じるようになった。


あるいは、
いつか相手が思いなおしてくれると信じて
いつまでも、完全に終わっている恋にしがみついている。


自然であることに意識を向けて見て欲しいのです。


地球上にある全てのものは、必ず変化し続けているのです。



思いでさえも、その時々によって、
肯定的にも否定的にも、
受け止め方を変えて生きていくのです。


大切な思い出は、永遠に
素敵なものとして扱うことはできると思います。

そのためにどうすればいいでしょうか?

答えは、あなたが知っています。


時間がかかるかもしれませんけれど、


現実を受け止めて、変化の流れに乗ることだと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

時間の流れに乗って、
新しいことに挑戦するだけのエネルギーを持っています。

エネルギーは、プラス方向とマイナス方向があり、
使い方によって、プラスマイナスを決定します。

どうせなら、新しく新鮮で輝く、
未来の思い出作りに使って欲しいと思います。


そう。

過去は振り返らない。
過去は追いかけない。

今、幸せに向かうこと。


そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





 
2010/12/10 18:48|恋愛と結婚TB:0CM:0

誰かとの関係を修復しようとするときは 

誰かとの関係を修復しようとするときは、

自分の気持ちの内側で起きていることを観察してみて欲しいのです。



相手に言い訳しようとしていないかな?

自分を良く思わせようとしていないかな?

相手を言い負かそうとしていないかな?

自分が正しいという主張になっていないかな?


自分と相手のどちらかが、

良い悪い、
正しい誤っている、
優れている劣っている、

になっていたら、

疲れますし、結局は、破たんすると思うのです。


あなたはあなたのままでいい。

自分らしさとは、誰かと比較することを止めること。

自分らしさとは、いつも笑顔でいられること。

自分らしさとは、喜怒哀楽を知っていること。

自分らしさとは、???

関係を修復しようとするのではなく、
関係を尊重し合えることの意味を知っているはずですよね。


喧嘩別れした相手を追いかけるより、
喧嘩しても仲直りできる相手を探す方が

人生は、幸せになると思いますよ。


そっと応援しています。


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/12/09 18:43|小さな勇気TB:0CM:0

自分の感情を素直に知ること 

感情に蓋をしていると、

いつの間にか、その蓋を持ち続けていることが
当然の義務のようになっていることって、

ありがちです。


「自分は、悲しんではいけない」
「私は、怒ってはいけない」
「僕は、他人の幸せを優先しなくちゃいけない」

両親に尽くして、従って、言われるままに
勉強したり、仕事を選んだりした挙句。。。


突然、怒りや悲しみが勃発するのです。


そして、周囲の人を恨みだすようなことになったら、

人生勿体ない。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


過去と他人は変えられないのです。

でも、今と未来は、
今の考え方や感じ方によって、

イイ方向に軌道修正できるのです。

その時の、羅針盤に、自分の感情を使ってください。


心地いい方へ。
幸せが広がる方へ。

過去のしがらみは、捨てる準備をし始めましょう。


そっと応援しています。

メールありがとうございます。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/08 18:25|幸せのカケラTB:0CM:0

自分を振り返る時間を持つことの大切さ 

一日のどこかで、自分のことを振り返る時間を持つことは
とっても大切なことだと思うのです。


何かの目標に向かうとき、

単純な例であげれば、

飛行機のプラモデルを組み立てて完成させたいとき、
その人は、設計図を見ながら、
順番どおりに部品をつなぎ合わせて行くのです。

その時、模型と図面を何度も何度も見比べていますよね。


その見比べるということなしに、
毎日の生活に追われてしまうって、

結構多いです。


もう一つ。
振り返りと同じかそれ以上に大切なことに

リセットということがあると思います。



振り返って、自分を見つめ、省みたあと、
すべての善悪や、良悪、他者との比較をやめてみることです。


無とか空という言葉を使うのかもしれません。


静かに目を閉じて瞑想することもお勧めします。


自分という存在そのものの、大切さ、素晴らしさ、純粋さを
大きく広げて、リセットし、胸の内にしまいこむ感じです。


そのうえで、また明日、自分を楽しめばいいのだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままをすべて受け止め、
そのままをすべてリセットしていくのです。

なんだかむなしいように思えるかも知れません。

でもね、形あるものは崩れますが、
記憶は、死んでからも持っていけるという方もいます。


リセットしても、記憶は、きちんとしまわれているのです。

どうせしまいこむのであれば、

楽しくて幸せなものを沢山入れておきたいですね。


心安らかに。

おやすみなさいませ。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/12/07 23:41|気楽のヒントTB:0CM:0

そうですよね、そして。。。だったら楽しいですね。 

全面的なポジティブ人間になる必要はないですよね。

それに、何か感じることがあって、

すべてを選んで生きているのですから、
今の境遇を否定し続ける必要もありませんよね。


今のすべてを認めたい。

なら、いったん、認めてみればいいと思います。


どうしても、認められないものがあったら、

「その気持ちわかるよ~」と自分に語って欲しいのです。


そしたら、否定する気持ちも認められますよね。


次に、大切なこと、ひとつ。


「その気持ちわかるよ~。それで今からは、こんなことしていきたいよね」


 今を肯定し、今の境遇を察し、
今から楽しさや喜びを広げたいですね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさは、自分が一番知っています。

他者の評価、世間体に惑わされないで、抗わないで。

いつも自分自身でいてくださいね。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/12/06 20:59|幸せのカケラTB:0CM:0

自分の心に重しをつけない 

自分の心に重しをつけないって?


と思われる方もいらっしゃると思います。


別の言い方をすれば、

何かアクションを起こす時に、
自分の気持ちがブレーキになっていたり、

条件が整わないと行動できないと思いこむことです。



「私って、頑張りが足りないの、
 もっともっと、二十四時間以上頑張らないと
 自分を認められないのです」


頑張れるだけ頑張ればいいのですが、
さすがに二十四時間頑張ることはできないのです。


これは、文章にするからわかりやすいのですが、
いざ自分が喋っていることになると、

結構、起こっていることなのです。


たとえば、やりたいことがあるとします。
でも、そのためには、

こんな準備をして、あれも片づけて、
それからこれもしなくちゃいけなかった。

そういえば、炊事洗濯もやらなくちゃ~。


「あぁ、忙しいけど、それを全部やりこなした後、
 しっかりと机に向かって、英会話も勉強するのよ~」

という感じなのです。

全部の時間をおおよその見当で加算していくと、
実は、二十四時間以上動き続けるようなことになっているのです。


これでは、長続きしませんし、
最後は、自分で決めたことさえできなかった自分を
非難し始めて、落ち込むことになるのです。


心が重くなってしょうがないですよね。


恋愛の場合は、もっと深刻です。

好きな人がいても、なかなか伝えられないのです。

なぜ?

だって、だってなんだもの。


放置すればするほど、心は重くなりますよね。

自然消滅か、あきらめることに
ならないことを祈ります。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

誰かに告白するのに、時を待つ必要はありません。
誰かに好かれるために、何かを身につける必要もありません。



条件を付ければ、それだけ動きにくくなります。

心が重くなっているのです。

その重し、本当に必要なのですか?


一度、心も整理整頓してみてください。


結構大切です。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/12/05 23:08|自分自身のことTB:0CM:0

他人のいい所を見ることができるなら 

あなたは、まず他人のいい所を見ようとしていますか?


「そんなこと、考えたこともありません」

そうですか。

では、人は生まれながらに善であると確信しますか?



もし、あなたが、周囲の人のいい所を見つけてあげられる人なら、


同じだけ、自分のいい所も見つけてあげてくださいね。


そして、自分と他人を尊重しながら
普通の日々を楽しく過ごせれば、

それが一番の幸せなのかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたがいると、周囲の人はそれだけで励まされます。

だって、間違いなく、あなたは、周囲の人に
暖かさと優しさを配っているからです。

意識しようと、意識しまいと、
あなたがそばに居るだけで、
自然と幸せと愛が広がっているのです。


そんなあなたを、もし万が一、
誹謗中傷しようとする人、
陥れようとする人が現れた時は、

心理的な距離を置いてくださいね。

自分らしさを広げることで、
あなたがサンタクロースになっているのですよ。


そっと応援していますね。


いつもありがとうございます。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
他人に優しすぎて、自分に厳しすぎて、
なかなか幸せをつかめていない人を応援しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/12/04 22:40|気楽のヒントTB:0CM:0

気持ちを素直に認めること 

気持ちを素直に認めることは

とっても大切なのです。

今何を感じているのか。
感じている気持ちはどんなものなのか。


自分の内側、心の扉をそっと開いて観察して欲しいのです。


例えそれが、

怒りであっても。
悲しみであっても。

その源流はどこにあったのか。
今どんなことが気になっていて、
どこに流れていきたいのか。


年齢という枠を取り払って欲しいです。

40歳過ぎたら結婚をあきらめるなんて。。。

誰も言っていないのに、
世間の風評や、自己否定感を受け取ることはありません。


何よりも、素直に自分のありたい姿。

感じたい気持ちに光を当てて、
今を繋げて、幸せになっていきましょうよ。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままありのまま。
難しいと思っていても、
どうせ駄目だと思っていても、

あきらめきれないものを
無理にあきらめる必要はありません。

行動があなたの背中を押してくれます。


そっと応援していますね。

ほほ笑みですよ~。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/12/02 20:44|小さな勇気TB:0CM:0

長所もあれば短所もある 

『全徳の人は得難く

 一失あれば一得あり』


    徳川 吉宗

全く申し分のない人というのはいるものではなく
誰でも短所があれば長所もある。

相手に何か不足を感じることがあっても、
どこかに取り柄があるのであるから、
多少の過ちは許してやらねばならない。

 東京都神社庁 12月命の言葉

   ★  ★

いよいよ12月になりました。

寒さに備える気持ちがあります。
何だかバタバタしたまま、一年が過ぎてしまいました。


やり切れなかったこと。
もう少しやってみたいこと。

締めくくりを意識しつつ、
来年はこんな年にしています。

と、イメージしているこの頃です。


僕には、コツコツが似合っているようです。

急げ~、
忙しく~。

と気がせいている時は、短所が顔を出している時です。

のんびり構えて、
成功イメージを突っ走っている時が
一番上手くいくし、楽しく乗り切れています。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
自分の理想のイメージを膨らませてください。
そして、それを達成したシーンを感じ続けて行動するのです。

失敗したらどうしよう?

いえいえ、成功したら何を感じている?

と聞いてください。


大丈夫です。


イメージ出来ることは、叶うことです。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/12/01 18:45|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
