土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

人生を変えたいのか。 

「人生を変えたい」
「別人になりたい」



本当にそう思っているの?


実は。。。


こんなことがあって、
こんなこと言われて、
こんなふうになって、


そして、辛い。。。


その気持ち、分かります。


僕も、そんな時、ありました。


家庭が荒れていたりすると、
逃げる場所、落ち着く場所がなくなります。


それは、その時だけでなく、
ずっと引きずってしまい、

昔のことなのに、

今の自分を苦しめたりします。


「こんなはずじゃなかったのに」
「なんでこんな扱い受けなきゃならないんだ」
「一生懸命頑張っているのに」


報われない。


  ☆  ☆


あまたは、あなたのままでいい。

今の自分。
誰かと切り離して考えて欲しい。

離れることは大事です。

気持ちの距離を取って、
自分が何をしたいのか、もう一度確認してください。


そして、人生を変えたいなら、
自分のありのままの気持ちを認めることから始まるのかもしれません。

心の扉は、意外と軽い作りをしていますよ。


  ☆  ☆


人生を変えたかったら、

今すぐ始めなさい。
派手派手しく大げさにやりなさい。
例外はなしです。


そして、言い訳はしないこと。

    by  ウイリアム・ジェームス


  ☆  ☆

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/11/30 18:33|未分類TB:0CM:0

達成した時に、自分へのひと言 

昨日は、いつも応援させていただいている、


「命はやわじゃない」をメッセージに活動する
癌サバイバーの方たち、チームメッセンジャーの
東京ミーティングに参加してきました。


主催者の杉浦貴之さんは今年、
大勢の癌からの復活者仲間たちと一緒に
ホノルルマラソン完走を目指します。


その中には、今も治療中の方や
そのサポーター、
別の症状を治療中の方などもいらっしゃいます。


まだツアー参加者を募っているようですが、
現在で、80名の大所帯です。


そんな仲間のうち、
10人とお茶会で語りあったこのですが、

みなさん、とっても暖かい。

「ホノルルマラソンをゴールしたとき、
 自分にかけてあげるひと言は?」

という質問に、

「自分のことより、
 これまで産んで育ててくれた両親に
 『ありがとう』と伝えます」

とか、
「ゴールしたら、背中を向いて、
 次々にゴールしてくる人たちと
 ハグし合います」


とか、
「まだまだ結構やれるじゃん。
 生きてるって、素晴らしいよ」


などなど。


もう、感動するメッセージを沢山沢山
胸に秘めている方たちでした。


フルマラソンの完走は、大きな達成感を生みだします。
たとえ何時間かかろうと、

今の自分を乗り越えていく元気と勇気になっているでしょう。


過去には、僕の友達で、
ホノルルマラソンを19時間43分かけて完走したツワモノもいました。

感動のドラマを生みました。

 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

あなたには、
過去にどんなことがあったのでしょう。
いろいろな出来事を経て、

今何を思っているのでしょう。

そして、未来をどんなに輝かせるのでしょう。


迷っている時間、勿体ないです。

今できることから、一歩ずつ。

始めたら、どこかにたどり着くのです。

主役は、あなた自身です。


そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/11/29 18:50|素敵な言葉TB:0CM:0

罪の意識 

自分一人で何もかも背負っていると、

だんだん上を向けなくなってきます。


そして背中が曲がったまま、
気がつくと気分の落ち込むことばかりに意識が向きがちです。


せっかくの一日。

朗らかに、涼やかに、明るいことに目を向けましょう。



あなたは、あなたのままでいい。
そのまま笑って。
そのまま感動して。

そのまま触れ合って。
そのまま、OKを出してください。


  ★  ★


たとえあなたが罪を犯したとしても、
それは神のなせる業です。

またがいを犯しても構わないように、
宇宙は作られているのです。

もしあなたが自分のしたことに
罪の意識を感じているとしたら、
あやまちを犯してはいけないと、
あなたが自分に言い続けているだけなのです。


      作者 不詳


  ★  ★


早めに楽に軽やかに。

そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/11/28 17:58|気楽のヒントTB:0CM:0

手を差し伸べる 

誰かと繋がる為に、

手は二つある。

片方を、あなたから差し出す。
もう片方は、誰かの差し出した手を受け止める。


目は前にある。
目の前にいる人を確かめる。
目の前に居る人に笑顔で接する。
見えない後ろは、気にしない。


心は、身体の内側にある。
心は、内側に合って、外に出ようとしている。

もし、好きな人が出来たとします。
その人と会うと、ドギマギしたり、ドキドキして、
心臓が飛び出しそうになったり、
顔が赤らんだりした記憶、ありませんか?

そうです。心は、愛と美しさを表現しようとしているのです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたらしさ、無限大。

愛と感謝。笑顔と温もり。


 ★  ★


人々と心がつながる時、
不可能に見えたものが可能になります。

人々に逆らうのではなく、
人々と協力する時、
あなたの中のハイヤーセルフの
驚くべき資質が発動されるのです。


  by ギダ・ベリン


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/27 13:09|恋愛と婚活TB:0CM:0

自分との調和を心がける 

僕が辛かった時期を振り返ると、


自分の気持ちとの調和が足りていなかったなぁと感じます。

「誰かに何かを期待しても上手くいかない」
「あいつさえいなければ」

「こんな気持ちになっちゃいけない」
「どうして自分だけこんな状況なんだ」


心の叫びのようなものを、
あえて蓋をして見つめないようにしていたのです。


嫌悪感を汚いものだと定義づけて
そんな気持ちを持っている自分を責め続け、
あげくに、他人への非難や愚痴は止まらないまま。。。


これでは、幸せはやってこないわけです。


だから、いつも伝えたいことは、同じなんです。

あなたは、あなたのままでいい。
そのまま。
ありのまま。
自分を発見するために、

閉ざしている心の蓋をあける勇気が必要です。

まずは、ひれが、

はじめの一歩。だと思うのです。


そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/11/26 18:45|自分自身のことTB:0CM:0

自分の好きな空間を作り出す 

自分の好きな場所や時間を持てていますか?


例えば、つかの間のティータイム。

仕事の合間や、家でのくつろぐ時間に、
紅茶やコーヒーの香りに包まれてみる。

僕は、そんなひと時が一日のどこかで欲しくなります。


他には、ベランダの土いじりの時間。

日照時間がどんどん短くなっていますから
休日のひと時なんですが、

多摩川でスポーツをしている人の歓声や、
散歩やジョギング中の人たちの楽しそうな雰囲気が
ベランダに居ても伝わってきます。

そんな時は、土のひんやり感と、
日光のぽかぽかした感じが、

ブレンドされて、とっても素敵な癒しの時間です。


あとは、じっくりと本を読んだり、
奥さんと借りてきた映画を見たり。。。


そうそう、
フライパンを握っている時や
包丁で野菜を切っている時など、
料理の時間も好きです。


そうやって、楽しいことを次々連想していくと、
心の中にどんどんと幸せが広がってくるのです。


「あぁ~。何だかイイ気分」


あなたは、あなたのままでいい。 
自分らしさ無限大で~。

なんとなくでも、
毎日、グッド・フィーリングを~。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/11/25 18:23|気楽のヒントTB:0CM:0

前向きの方が楽です 

前向きに生きている方が楽なのは、誰でも知っているのです。

でもね、過去に目が行ってしまい、気持ちが引きずられるのです。


「なぜ?自分だけ?」

その問いかけをしているうちは、

自分の外側には広がっていかないのです。


前向きに進んでいると、沢山の障害物も見えるでしょう。

だから怖かったり、身構えたりするのも当然のこと。



でもね、考えてみて欲しいのです。


前向いていて、見えている障害物は、
避けることができるのです。


後ろを向いていてぶつかってくる障害物は
避けようがありませんよね。

気持ちも同じなのかもしれませんよ。


あなたは、あなたのままでいい。

未来の幸せに心を閉ざしていたら不安になります。
でもね、心にある希望の光で、前向きに照らしてみれば
きっといつか幸せな場所にたどり着くはずです。

ネガティブな気持ちは脱ぎ捨てて
心を軽くして、歩いて行きませんか?


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/24 18:38|小さな勇気TB:0CM:0

温もりは、胸の内から 

優しさは、基本です。

だから、あなたが優しくしなくちゃと考える必要もありません。

たぶん、あなたは、周囲に優しくしているのでしょうから。


「じゃあなぜ、幸せだと思えないの?」
「じゃあなぜ、誰とも親密になれないの?」



そこです。

優しくすることと、意志を伝えることは、

全く別なことなのです。


あなたは、あなたのままでいい。

イイ子でいる必要はありません。
自分の気持ちを伝えること。
自分の望みを明確にすること。

自分から手を出さないと、誰にも
あなたの手をつかんでいいのかどうかも
わからないのです。


  ★  ★


否定的なものごとを
否定的な態度で攻撃すると、
それはただ、それにエネルギーを注ぎ込み、
さらに燃え上がらせるだけです。

どんな争いにも、
肯定的な態度で立ち向かうのが
最善の方法です。


あなたが心から愛するか、
少なくとも、温かい思いを送れば、
相手はあなたの目の前で、
変わっていくでしょう。

   by ジョン&リン セントクレアース


日本人には、加えて、意志表示が必要なのです。


自分で幸せを引き寄せる為に。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつ病や失恋、不倫。
恋愛、結婚がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓。
大切なことは、自分の本心を自分が真っ直ぐ受け止めることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/23 18:54|幸せ∞幸せTB:0CM:0

さらりとリセットできるように 

いつまで、あなたのエネルギーを眠ったままにしておくつもりですか?

いつまで、あなたの無限の力を忘れているつもりなのですか?

争いに時間をつぶしてはなりません。
疑いの中に時間を失ってはなりません。

時間は二度と再びとりもどすことができません。

もし機会を逃したら、次のチャンスが来るまでに、

あなたはこれから幾つもの人生をやり直さなければならないのです。


   by バグワン・シュリ・ラジニシ


  ★  ★


幸せは、誰かとの関係性から生まれるようでいて、

自分の心の内側から広がっていくものです。



誰かとの関係性や出来事で失敗したことがあったとして、

いつまでもそこに執着していたら、

幸せはなかなか訪れないのです。


あなたは、あなたのままでいい。

まずは、自分の気持ちの整理整頓から始めればいいのだと思います。


落ち込むこともある。
元気な時もある。

どんなときも幸せの上に立っていると確信していて欲しいです。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!
うつや失恋、恋愛がなかなかうまくいかない。
親子関係、人間関係の整理整頓は、
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために必要です。


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/22 18:41|小さな勇気TB:0CM:0

平等と役割分担 

平等に分けることの難しさを知っていますか?


たとえば、三時のおやつに出てきたケーキの大きさを
兄弟で、「あっちの方が大きい」って、

喧嘩した記憶ありませんか?


完全に二等分することは、
目に見えるものであっても難しいのです。


それが行動だったらどうでしょうか?


恋人が、私と一緒に居てくれない。
    私といる時間が少ない。
    仕事ばかりしている。


不平不満は、理想像が実現できることだと
思い込んでいる場合が多いのかもしれません。


理想像って何?


じつは、他人の行動を支配したい、とか、
    家族はいつも一緒に居るべき、とか、

人がいて、それぞれの役割を確認して、
毎日の暮らしが成り立っているのです。


その役割の確認を忘れて、
初めに幻想ありき、夢のような生活ありきで考えるから、

いつまでたっても、幸せを感じられないのだとも思うのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
理想に向かうことは大切。
理想に向かうには、今のあなたがどんな行動をし、
どんな経験をするかにかかっています。

妥協せよと言っているのではなく、
妥協する以前に、体験を深めていく勇気を持って欲しいのです。


辺境の地に行かなくても、
今ここの日々を、こころ豊かに。


そのために自分の背中を押すこと。

そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/21 23:06|小さな勇気TB:0CM:0

後悔から学ぶこと 

後悔先に立たず。

過去の自分の行為を責めているときって、

現在の自分にもダメ出しをしているのです。


「あの時、どうしてあんなことを言ったのでしょう」

と言いつつ、私って駄目な人、

と今ここの自分を卑下し続けているのです。


後悔は、学びだと思うのです。


過去を大切な経験として、

今に生かすという気持ちがわいてきたとき、


新しい出会いに対する心の準備が始まるのです。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

自分の心に寄り添うこと。

自分の元気なエネルギーを呼びさますこと。

時間がかかるときは、じっくりと待つこと。


なんとなくイイ気分でいる時間を増やすことが大切です。


自分に優しく、人に優しく。


いつもありがとうございます。


誰かや僕のアドバイスより、

自分の心と対話することですよ。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/20 18:05|自分自身のことTB:0CM:0

子どもの隣に 

街が冬に染まる準備をし始めていますね。


あちこちで、クリスマスのイルミネーションも
キラキラと輝き初めています。

紅葉の季節のイチョウ並木は、
落ち葉が黄色いカーペットとなり
思わずどこまで続いているのかと
先を眺めてしまいます。



  ★  ★


僕は、華やかな街並みと、
自分の孤独を比べて落ち込んだ時間が長かったです。

年末になると、人恋しくてさみしい気持ちになったり
なんだか街並みを歩いているすべての人がうらやましくなったり

誰かの幸せと、自分の持っていないものを一緒にしてしまいます。

そして、自分を不幸だと思わせてしまうことがあるかもしれません。


でもね、それは錯覚です。


今、自分の世界を作り上げているときには、
美しいものに、素直に「美しい」と言っていれば
それだけでいいのです。


そして、しっかりと自分の気持ちに
寄り添って歩いていけばいいのだと思います。



あなたは、あなたのままでいい。
自分が歩いているのは、幸せの小道だと確信していてください。


続きを期待して、今を明るく朗らかに。

小さな子どもが歩いていたら、
「可愛いい」と思うでしょう。


その可愛い子ども、
あなたの心の中にもいるのです。


その子にも「可愛いね」って言ってあげてください。


そっと応援しています。


夜明け前が一番暗い。


毎日コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/19 18:14|幸せのカケラTB:0CM:0

自分を縛らないこと 

自分をルールでがんじがらめに縛っていませんか?


前日の日記に書きましたが、

僕は、何度も自分で自分を追い詰めてしまったことがあります。


勝手にしんどいルールを作り出して、
「こうじゃなくちゃいけないんだ」って
思いこんでは、自分と他人に対して厳しく接していたのです。


自分に厳しい人で、他人には優しい人もいると思います。

実は僕もそうだと思っていたのですが、
自分が持っている価値観が厳格であればあるほど、
他人にも厳しい目で見ている場面が多くなっているはずです。



そして、どんどん、
「こうしなくちゃ」「ああでなくちゃ」に
自分を追い詰めていたのです。


具体的には、
「僕の受けた仕事は、根本から改善しなくちゃ」
「僕の心を亡くさないように、忙しいは言っちゃ駄目」
「頑張らなくちゃ」
「こうでなくちゃ」
「理想を実現しなくちゃ」
「いつも完璧でなくちゃ」
「急がなくちゃ」
「男は、強がらなくちゃ」


まぁ、なんと言いますか、
今考えると、ただの堅物ですね。


自分で自分と喧嘩していたのです。
自己否定、自分嫌いから始まっていたのです。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

弱くていい。強がっていてもいい。
ただ、自分の気持ちを確かめて生きてください。

生きていれば何とかなります。

勝ち負けから抜け出しましょう。


一人で全てをする必要もありません。
誰かに頼れる時は、頼むことも大切。

全ては、何度も衝突する経験などを繰り返して
腑に落ちることなのかもしれません。


希望の光に向かって、明るく楽しく優しく。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/18 18:47|自分自身のことTB:0CM:0

心の悩みを素直に打ち明けられていますか 

心の悩みを打ち明けられる場所を持っていますか?


僕は、ちょうど、三十歳を迎えるころに

燃え尽き症候群のように、
なにもする気力がわかなくなったことがあります。


もし、当時、今のように街のあちこちに
心療内科や精神科があったら、

そして、そこに受診しにいったら、

たぶん「うつ病」か何かの病名をもらっていたでしょう。


振り返ると、二十代は、仕事一辺倒でした。
朝から夜中まで働き詰め。
毎日締め切りに追われ。
土曜も日曜も仕事。

そんな生活を何年続けていたのでしょうか。

出口が見えないまま
三十になることが怖かったのだと思います。

ただ、その内心の恐怖を外に出すことなく、
「頑張れば何とかなる。抜け出せる」

そう思っていたのです。


そしてある日突然、
プツリと心の糸が切れたようになり、
気力がわかなくなってしまいました。


自分が自分でない感じ。
何をやっているのか、感情が上がってこない。


ただ、そのままではまずいということだけは自覚していました。


だから、会社にいくことだけはやめませんでした。

「朝が来たら起きよう」

ただ、それだけを続けてみよう。

心がそう言っていたのを覚えています。


感情が元に戻るのには、
半年くらいかかりました。

三十歳を迎え、仕事のやり方を変えることにしました。

それまでは、忙しいは心を亡くすと書くから言えなかった。
好き嫌いを言っては、相手に失礼だから、
全部の仕事をイエスと言って引き受けていました。


抱えた仕事はすべてこなしたけれど、
心を休める時間が無くなったのでしょうね。


「助けて」という心の叫びに耳をふさいでいたのですね。



だからこそ、伝えたい言葉。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、自分を感じてみて欲しい。

何が好き?何が嫌い?

今、何を求めているの?


そして、心の悩みは、一人で抱え続けないで
素直に打ち明ける場所を作ってくださいね。


一人ぼっちにならないでください。


そっと応援しています。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/17 23:00|自分自身のことTB:0CM:0

シンプルに好き嫌い、でいい。 

愛とは恐れを手放すことです。

    
      by ジェラルド・ジャンポルスキー


  ★  ★


好き、嫌い、

その理由なんて必要ありますか?


好きになってしまったら、しょうがないじゃない。
振られてしまったら、しょうがないじゃない。


相手に「好きです」と伝えられなくて、
考えるだけでドキドキしたら、

それも、愛、でしょう。



ただ、
いつまで待つのか、
念力だけで引き寄せられるのか。。。



そんなことはなかなか、ですね。


悩む時間を短くする方が、
幸せな時間は長くなります。


こころは、コロコロ揺れるものですよね。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
ご自分の、心の揺れに、そっと寄り添ってあげてくださいね。
自己否定は禁物です。

振られたらどうしよう、って、
気持ちを伝えられたら、素晴らしいと思います。

単純に「好き」でいい。
理由はいつも後付けです。

メールありがとうございます。

そっと応援しています。


寒くなると、
恋愛のメールが多くなりますね。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/16 18:40|恋愛と結婚TB:0CM:0

恋愛に関する親友のアドバイス 

恋愛相談を同性の親友にしたところ、

「あなたには、まだ新しい恋愛の資格がない。
 心に余裕もないし、
 過去の失恋話から抜け出せていないし、
 どうしてわざわざ婚活なんかするの!」


などと、責められまくって落ち込んでいる。。。


私のことを知りつくしている親友がそう言っていますが、

私には、恋愛の資格がないのでしょうか?



  ★   ★



女性の恋愛の障壁で、
意外と多いと思われるのが親友です。


親しくて、よく知っているから、
気安く相談に乗ってもらっているうちはよかったのですが、


だんだんと耐えられなくなったり、
面倒くさく感じられるのか、

きついアドバイスが飛び、
ショックを受けてしまった方がいたとしたら、

早めに気持ちを切り替えてください。



恋愛に資格は要りませんからね。

自動車免許も、
英会話スクールも、
料理教室も、
お茶お花も、
パン教室も

行かなくていいのです。



あなたは、あなたのままでいい。

まずは、そのまま、ありのままの自分を出してみることです。


人はひとり一人違うのです。


誰もが、可能性の種を持ち、
柔らかい土の中で、水を得て、発芽します。


種は一見すると黒くて小さい。

けれど、価値が凝縮されているものなのです。


心も同じです。

小さな擦り傷がいっぱい付いているって?

それが乱反射して、まばゆいくらいの美しい光を放っているのが


あなただと思っていてください。


そっと応援しています。


泣けるときに、しっかり泣きましょう。

素敵ですよ。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/15 23:52|恋愛と結婚TB:0CM:0

やさしい気持ちで、「お休みなさい」 

幸せになる秘訣は、


一日を穏やかに締めくくること。
一日をさわやかに始めること。

毎日、幸せ探しの旅をしていることを意識すること。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

希望の光に包まれて、
穏やかに無邪気に明るく過ごしてくださいませ。

人生は自己責任となります。

だからこそ、自分で歩いていられるのです。
それがまず、幸せの源なのです。


  ★  ★

Ps.悩んだ人こそ強くなれます。

メールありがとうございます。
そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/14 23:33|幸せ∞幸せTB:0CM:0

失恋の痛みはどうしたらいい? 

終わった恋。

相手から振られた。
別れようと言われた。
メールに返事もない。


それでも、自分の気持ちは終わらない。
どうしたらいいのでしょうか?


どうしたらというのは?


なかなか決心がつかないけれど離れた方がいいか。

しばらくたってからまたメールをしたらいいか。


  ★  ★


ひとそれぞれに違いますよね。

ご自身がどう行動したいかであり、
どこで納得するかであり、
どうしても納得できないことでもあるでしょうし。

少し時間をおいてみたい人。
きっぱりあきらめる人。


いろいろですね。


ただ、一つ言えることは、
自分のどこが悪かったのか、とか、
あの時こうしていればよかったのに、と

思うことは、あまり役立たないということだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

自分に優しく。
そして、行動あるのみかもしれません。
ただし、心と体が疲れているときには、
少し休みも必要でしょう。


そっと自分を応援していましょう。

そして、よく頑張ったよねと
褒めてあげてほしいなぁ。

悪かったのではなく、合わなかったのです。

メールありがとうございます。
季節の移ろいに焦らないでくださいね。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/13 18:49|恋愛と結婚TB:0CM:0

咲いたあとは実り、また種となる 

ベランダのプランターに植えていた朝顔が、

今週まで、夏からずっと、花を咲かせ続けていました。


プランターの土に養分が少なかったのか、
今年の花は、とっても小さくて、

「ほんとに朝顔?」というくらいのが多かったのですが、


毎日早朝に、朝日を拝み、
赤い小さな朝顔の花の数を数えるのが
とても幸せな時間でした。


その花びらが落ちた後は、
実がなって、枯れるとともに種となります。


小さな花でしたが、種はしっかりとしている様子。


来年まで保管して、
また植えようと思っています。


二年続けて楽しませてもらった花の命。


朝日と共に輝き続けていました。


  ★  ★


あなたの人生は
どの瞬間も
無限に創造的です。

そして、宇宙は
際限なく豊穣です。


十分に明確な願望を持ちさえすれば
あなたの心が望むものは
必ず実現します。



あなたは、あなたのままでいい。

心に持つ希望は、小さな種のようです。

どこかに蒔かないと、芽も出せず花も咲きません。

小さくて黒いから駄目というわけでもないのです。

そこに全てがあるのです。

バラはバラ。さくらはさくら。

選ばなくても、そのまま、
すくすくと育つことを楽しめばいいのだと思います。

そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/12 19:12|幸せのカケラTB:0CM:0

自分をいとおしく感じていること 

人生を豊かに、悔いなく生きる大前提が

自己愛だと思います。



悩みのほとんどが人間関係であったとしても、
その基本は、


自分がどう受け止めるかであり、
自分が何もなくても幸せで、

毎日充実していたら、

他人のことに、過度な期待や干渉をせずに済むのです。


だから、


あなたはあなたのままでいい。

自分嫌いは、早めになおしてくださいね。

自分を嫌いになることで救われることはないのです。


花は、どんな場所でもどんな季節にでも咲きます。

今苦しくても、心に花を咲かせてくださいね。


そっと応援しています。


無理は禁物です。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/11 23:51|恋愛と結婚TB:0CM:0

創造力を磨く 

想像したことは現実になる。

そう言われています。

そのとおりだと思うことが多々あります。


ただし、想像したことを現実化するには、
創造力も必要だと思います。


想像にたどり着くには、行動する必要があります。

念力だけで引き寄せるのではないのです。

楽しく純粋に思い描き、
たどり着くと確信して
想像的に行動する。

そんなクリエイティビティーが自分に備わっていると考えるだけでも
元気なエネルギーが湧いてくる気がしてきます。


  ★  ★


♪僕らはみんな~いーきているぅ。

 この歌『てのひらを太陽に』の作詞家は、

 アンパンマンの原作者である
 やなせたかしさんだそうです。

ウィキペディアによると、

「厭世的な気分になって追い込まれていた時のことです。
 暗いところで自分の手を懐中電灯で冷たい手を暖めて
 ながら仕事をしていた時に、
 
 ふと手を見ると真っ赤な血が見える。

 自分は生きているんだという再発見と、
 その喜びを謳歌して頑張らなくちゃと、
 自分を励ますためにこの詞を作っりました」

 とのこと。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、サラッとサクッと行動してみましょう。

行動が新たな発見と創意工夫を生み出します。

それが創造力を磨きます。

大丈夫。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/11/10 18:34|小さな勇気TB:0CM:0

激しい拒絶は自分にダメージをもたらしかねない 

私を好んでくれて寄ってくる人が好きになれません。

私のところに寄ってくる人は変な人ばかりです。

私って、ほんと、嫌な人ばかり引き寄せるんです。


それが、すっごく嫌なんです。

どうしたらいいですか?


定期的にそんなご相談を頂きます。


「こんな人、嫌! 生理的に拒絶!」

と心に思い、露骨に嫌な態度をとる
という方もいらっしゃったりします。


そして、言うのです。
「どうして私って、うまくいかないのでしょうか?」


  ★  ★


ひとり一人違うので、
正確にはわかりませんが、

ひとつだけ言えることがあります。



それは、酷い拒絶や態度をとった本人の心に
そのダメージが蓄積されているということです。


激しい「嫌っ!」が
相手の心ではなくて、自分の心に突き刺さっているのです。


どういうことかといいますと、
今度、自分が告白しようとする時、
心から好きだと思える人に出会った時に、

心が、激しい拒絶を思いだすのです。


それで、「もし酷い振られ方をしたらどうしよう」と
思い始め、深層心理が、


私には恋愛の資格がないとか、
幸せになってはいけないと思いこんでいるような態度をとるのです。



わざと振られてみたり、
相手にどう思われるかばかり考えて、
一人相撲を繰り返し、疲労困憊してしまうのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

脳は、主語を理解しません。
つまり、他人への拒絶を、自分が拒絶されたと感じます。

ですから、人には優しく、自分にも優しく。
そして、丁寧な対応を心がけてくださいね。


タイプでない人がきても、対応が優しければ、
また次の出会いにも余裕が生まれます。


心に刺さったトゲは、早めに抜いてくださいね。

そっと応援しています。

 ★  ★


自分の中に全てのものの命を、
そして、全てのものの命の中に、
自分自身を見ることができる者は、
決して悲しむことはない。


  by イーシャ・ウパニシャッド

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/11/09 18:51|恋愛と結婚TB:0CM:0

思い癖は、過去からできている 

思い癖は、過去にあった出来事から学んだことを基に作られます。


例えば、過去に全然モテなかったとします。

そうすると、新しい恋が芽生えても、

「どうせ私なんかを好きになってくれるはずがない」
と思いこんでいることってありがちです。

あるいは、積極的に誘ってくれている異性が現れたとしても、

「私なんかでいいはずはない。最後には振られるんだわ」
と思った方が楽だと感じてしまい、
ひどい場合は、なぜか嫌われるような行動を起こしてしまいます。


えっ、そんなことあるの?!!!


凄く多いです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで素晴らしいのです。
自分を飾ろうより良く見せようとする前に、
自分に素直になることです。

自信なんてなくてもいいのです。

「自分は幸せになってはいけない」と
思いこまされている、深層心理の呪縛を
解き放ってください。


過去の思い癖ほど厄介なことはありません。

なぜなら、相手は自分なのですから。

誰かを非難していても解決しないのです。


  ★  ★


時間とはつくりごとにすぎません。
今だけが本物です。

ただ過去と未来から脱却するだけで
素晴らしい想像力が生まれます。

私たちの全エネルギーは過去と未来に
閉じ込められています。

過去と未来から
全エネルギーを解き放った時、

素晴らしい大爆発が起こります。

その爆発こそが想像力です。


   by  和尚

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/08 18:40|小さな勇気TB:0CM:0

人に好きだと伝えるという人生の課題 

今日、昼寝をしていると、
窓から差し込む日光が暖かくて
とっても気持ちがよかったです。


毛布にくるまるのもミノ虫みたいで
抜け出したくないほどの安らぎを感じました。


日照時間が短いと、
日が暮れるまでに何にもしないことに
焦りのようなことを感じることが多いのですが、
今日ばかりは、睡眠が充実をもたらしてくれました。


こんなひと時が大好きです。


ところで、あなたは、周りの人に
「あなたのこんな所が好き」
「あなたの存在自体が好き」

などと伝えているでしょうか。


普段から、
何気ないことに意味を感じたり、
存在の尊さを喜ぶことは、
人間関係に豊かさをもたらすと思うのです。


心のトラブルの多くが、人間関係にあり、
幸せに感じることも、人間関係にあるのです。

だからこそ、自分の「好き」なことは何か?

という問いかけを意識してほしいのです。


人はこうあるべき。

ただそれだけで生きていると、
なんだか役割を演じているだけの人生のようになりかねません。

本来の生命を全うすることは、
少し違うような気がしています。



あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさって何?
自分の好きを感じて伝える。

その繰り返しが、幸せに向かう原動力になるのです。



そっと応援しています。


どんな日でも楽しい心を広げてくださいね。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/11/07 22:18|幸せのカケラTB:0CM:0

悩みも幸せも人間関係から 

悩みも幸せも、人間関係から訪れます。


それも、同じ人との関係で、
悩んだり、幸せになったりします。


大切なことは、
相手の感情の波に巻き込まれないことです。


相手が意地悪な事をしたとしても、
それを非難することなく、離れた方が幸せに近づきます。

意地悪なところには、
悩みと不幸が起こっているのです。


それがはっきりしているなら、
心理的に距離をとるだけでいいのです。


単純なことなのですが、
いつもいつもできることではないというのが、
また、悩みの種になるところですよね。


そんなときこそ、
相手を観察して「またやってるわ」とつぶやく程度にとどめておくことです。


どうしても無理な状況まで行ってたら、
本当に別れることも考える必要があるのかもしれません。



あなたは、あなたのままでいい。

感情の渦に巻き込まれないこと。
そのために、観察することです。

「こんなことやってる」
「あんな対応するんだ」


パターンを知っているだけで
結構、楽になることが多いです。



メールありがとうございます。
そっと応援していますね。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/06 22:18|出会いは喜びTB:0CM:0

心配は過去の経験からきている 

心配や不安。

どなたにもあるものです。

今までの人生で、失敗を含め、心配や不安がなかった人はいないと思います。


だから、いいことが起こっていても、

「もし破局したらどうしよう」
「もしかしたら、彼はこう思っているのかしら」

なんて考えがちです。

そして、本人に確認できないからと、
友人などに聞いて回ります。


ここがトラブルの始まりなのではありませんか?


だって、この行為自体が、

彼を信じていないのか、
自分が幸せを受け止めきれていないのか、

勝手に予期不安を作り出しているのですから。



こうなってしまった時は、
誰に「大丈夫よ」と言われても、
納得しなかったりします。


そして、不安が増長する方にばかり意識が向きます。


メランコリーにふけると、いいことありませんからね。


あなたは、あなたのままでいい。

せっかくの楽しい時間。
二人で何をしようか、前向きに考えてみてください。

駄目だしは、なしにしましょう。


そして、自分から伝えたいことは伝える姿勢も大切です。


バラはバラ。桜は桜。
あなたは、あなた。

誰の真似する必要ありませんからね。


そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/11/04 18:41|気楽のヒントTB:0CM:0

自信がなくてもいいと思います 

付き合い始めてまだ間がない。

相手のことを考えるより、
自分に自信が持てずマイナス面ばかり考えてしまう。。。


わたしなんかでいいのだろうか。
わたし、会話ベタだよね。
わたし、恋愛経験が少ないんです。


そのあと、続く言葉は、

「彼はどう思っているのでしょうか」


実は、彼がどう思っているかより大切なことがあります。


それは、

彼とどんなことして楽しみたいか、です。


そして、
あなたは、彼に「好きです」と

しっかり伝えているのでしょうか。

「あなたと一緒にいられて嬉しいの。
 だから、なんだか浮ついて、緊張して、
 会話もぎこちなくなってると思うの」


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

どんなことでもいいと思います。
自分の素直な気持ちを言葉にして伝えてみてください。

嫌われたらどうしよう。
振られたらどうしよう。


そう思うから、余計にそうなるのです。


大切な思いは、伝えてこそ、幸せになれるのです。

考えてみてください。

取り繕って長続きしたとして、
何になるのでしょう。


本当の自分、自分らしく自然に振舞えてこそ、
ベストパートナーと出会えるのです。


自信なんてなくていいのです。

初めから自信があるって、
ただのナルシストかもしれませんよね。


いまは、彼氏がいない女性が70%の時代です。

女性から伝えないと、難しいのかもしれません。

そっと応援しています。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/03 19:46|恋愛と結婚TB:0CM:0

義を見てせざるは勇なりきなり 

『義を見てせざるは勇なりきなり』

        
           by 孔子

正義の事と知りながら実行しないのは、
その人に勇気がなく臆病だということ。
ときに人間は正しいことのために勇気を
奮い立たせて行動しなければならない。

          出典『論語』


 東京都神社庁 平成二十二年十一月 生命の言葉


  ★  ★


十一月一日に、神社にお参りしてきました。

今年も、一日、十五日に、コツコツとお参りを重ねることができています。


一日は、前日からの雨で、朝六時でも薄暗かったのですが
神社から帰ると、少し明るさが増していた天気に
なんとなくイイ気分でした。


なんだか神様が空から見守ってくださっている気がして
幸せでした。


  ★  ★


人は誰かとの繋がりを感じていると、幸せなのだと思います。

あなたは、誰と繋がっていると思いますか。

そっと目を閉じて、誰かの笑顔を思い浮かべてみてください。

あなたは、あなたのままでいい。

もし、孤独感を感じているなら
幸せな出会いのために心の準備をしていてください。

人は誰かと出会うだけで、人生が変わることがあります。

幸せな出会いがありますように。

そっと応援しています。


正義というのは、常に自分に向けられているものかも知れません。

大きな事を考えるのでなく、
自分の心に素直に正直でいることが大切ですね。

行動に矛盾もありです。いつか整合されてきますよ。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/11/02 18:12|東京都神社庁TB:0CM:0

誰に何を言われようとも、突き進もう 

誰が何と言おうと、

自分のことを一番よく知っているのは、自分自身。

だからって、意固地になれと言っているのではない。


意固地ではなくて、
「もうこれやらないとなんとかなりそう」って
魂が突き動かしいているかのように、行動してみよう。


きっと、その行動は、
誰かに自分をよく見せるためでもなく、
誰かに自慢するために起こしているのでもないのだろう、
ましてや、他人を蹴落とそうと死としているのでもないでしょう。



静かに語りかける自分の魂の赴くままに。


あなたは、あなたのままでいい。

その先に、一筋の光明をみるなら、
掴みに行けばいいのです。

誰の非難も、誰の評価も、誰の承認も必要ないのです。

できない理由なんて探さないこと。


そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/11/01 20:20|気楽のヒントTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
