土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

幸せって何だっけ? 

幸せって何だっけ?


あなたの幸せって何ですか?


基本となることがあって、
たぶんそこに積み重なるものがあって、
心が満たされることがあったりすることかもしれません。


ただ漠然と、なんとなくイイ気分でいる時間が
増えている事なのかもしれません。


もっと具体的に言葉にして伝えられることなのかもしれません。


まず、初めに、自分に伝えてみてください。

「私って、こんな時幸せを感じているわよね」
「私って、こんなこと喜んでいるわよね」


あなたは、あなたのままでいい。

誰かに確認する必要はないのではありませんか。
自分と対話する時間が、カウンセリングなのです。

アドバイスは、結局他人の意見。
行動し続けている人には、
光が射しこむ場所がわかるのだと思います。


そっと応援しています。


自己充足感を満たすには、
大きなことではなく、自分にしかわからない小さなことを
しっかりと確認することが大切ですからね。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/31 23:06|幸せのカケラTB:0CM:0

浮かんだ考えが的外れだったら 

頭に浮かんだことが、
まったく的外れ、見当違いの事だったら?


「あぁ、駄目だったか」
「あぁ、センスないよなぁ」


なんて思いがちです。

でもね、こんなこと考えちゃいけないよなっていう
気持ちを持つことが、もったいないのです。


何にも制約がなかった時に、
ふと浮かんでくるアイデアこそ、磨かれたら輝くもの。


もし、それが何度も何度も浮かんではかき消している
夢とか理想なのだとしたら。。。


自分はこの程度だというブレーキを自分がかけているのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分の発想は、ダイヤの原石。
浮かんでくるアイデアは、もっと膨らませて
楽しい今を作り出しましょう。


希望の光。理想のヒント。
愛の輝き。


全部、あなたの内側に眠っていることなのです。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/10/30 16:22|自分自身のことTB:0CM:0

移ろいになだらかに対応する 

人生とはその時々に自然に変化し、移りゆくものです。

変化に抵抗してはなりません。

それは悲しみを招くだけです。


現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。

ものごとをそれが進みたいように、
自然に前に流れさせてやりなさい。


    by 老子


  ★  ★


寒くなって、日が暮れるのも早くなりました。

朝日が昇るのも遅く、毎日、
「もう少し寝ていたいなぁ」と布団の温もりが名残惜しいです。

ベランダの朝顔、今朝まで毎日毎日、赤い花を咲かせてくれました。

毎日毎朝、その花を数えるのが楽しみでした。

でも、そろそろ今年の朝顔も種を残すだけとなります。

また来年の、朝顔が楽しみです。


あなたは、あなたのままでいい。

自然に、心にある種が育つことを楽しみましょう。


毎日毎日、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/29 18:49|幸せのカケラTB:0CM:0

自分がしてあげるのか、その人がするのか 

身近に困っている人がいるとします。

あなたは、その人を見て、
「助けてあげたい」と思うでしょう。


可哀相だし、傍観者にはなれないし。。。


そう思って、自分の気持ちをヤキモキさせて浪費してしまうかもしれません。


あるいは、おせっかいな心が先行し、
その人が解決すべき問題を
「私は経験したことがあるから任せて」とか
「きっとこう思っているのよね。なんとかしてあげるからね」

と、そそくさと動いてしまう、なんてことあるかもしれません。


それもありですし、イイことをするのに遠慮はいらないでしょう。


でもね、本当にそれが相手のためになるのかと言ったら、?がつきます。


もしかしたら、相手が頑張って解決しようとしている気持ちを
踏みにじっているのかもしれないからです。


あるいは、
自分の力で解決することで
その人に深みや成長が生まれるところを
台無しにしているのかもしれません。


大切なことは、待つこと。
大切なことは、信じて見守ること。


そんな時もあると思います。



あなたは、あなたのままでいい。

ただし、他人の領域に踏み込んでいるかどうか、
ちょっと離れて観察してみてください。

「自分が。自分が」と自分の気持ちを先行させるより、
相手の気持ちを確認することです。



耐えることは辛いですよね。


そっと応援していますね。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/28 23:33|小さな勇気TB:0CM:0

自分に優しく人に優しく 

自分に優しく、自分にそっと寄り添う。

人にばかり優しくして、自分を後回しにしても
相手から期待した対応をしてもらえるとは限らないのです。


なんとなくイイ子のまま成長して、
大人になって、優しいねって言われるのはいいけれど、
優しいことと、自分の気持ちを伝えないこととは、
違うことですよね。


こんなはずではなかったと思った時が、変わる時。

自分らしく、自分を表現することです。
ただし、今から始めることは、
心理的には抵抗があったり、
うまくいかなかったりするのはあたり前ですから。

だから、自分に優しくしてくださいね。

あなたは、あなたのままでいい。
あなたらしさは、
あなたにしか表現できないことです。

そっと応援しています。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/10/27 18:37|幸せの法則TB:0CM:0

悩みをなくそうとしない 

あれこれいろいろ考えますよ。

人間なんだから。

あれこれいろいろ悩みますよ。

人間なんだから。



悩んだって、解決できないことだったら、

悩みがなくなったとしたら、
何をしているかをイメージしてみませんか?


何かしたいことがあって、
上手くいかないから悩むのでしょうけれど

したいことは、悩みをなくすことではなくて
なくした後に、別の理想があるのです。



そしたら、悩みながら、理想に向かって進めばいいと思います。


毎日少しずつでいいのです。

考え癖。思い癖。

明るい方へ、開いて行きましょう。


あなたは、あなたのままでいい。


静かに。静かに。

健やかに。健やかに。


  ★  ★


全ての争い、信条の違い、

態度、あるいは憶測は、


まさに、

あなたと他人との間にある問題であり、


しかも、

あなたとあなた自身の間にある問題です。

      
      by ギタ・ベリン

  ★  ★


過去と他人は変えられないのです。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/26 18:40|気楽のヒントTB:0CM:0

長い間恋愛を休んでいると思ったら 

何年も付き合っていない。
恋愛に対して躊躇してしまう。
まあなんとかなる。
いつか誰かが声をかけてくれる。


そう思っていてもそうならないのは、
もしかしたら、
あなたの心があなたを認めていないのかも知れません。


そのままでいいはずなのに、
準備ができていないとか、
誰かと比べてどこかが劣っているとか、
世間一般の幸せでは満足できないのよとか。。。


理由ばかりが先行して、
結論を後回しにしているのです。


結論?

もうすでに出ていると思いますよ。


早く結婚して、可愛い赤ちゃんを育てたい。
安心できる家庭を築きたい。

それでいいのです。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、素直になっていればいいのです。

心の窓を開け続けてください。

どんどん出合って、傷ついて、磨かれてください。
大丈夫。

いつか芯が強くなって、
自分から幸せを掴める時が訪れますから。


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/25 20:07|小さな勇気TB:0CM:0

怒っていいことは、怒る 

誰かにひどいことを言われたとします。

その場ではあまりにショックで言い返せなくて
言葉が胸にぐさりと刺さったままでいるとします。


その言葉は、心の中で何度も何度もあなたを苦しめ
挙句に、「自分なんていなければいい」と自分を責めたり、

言い返せなかった相手を陰湿に恨み続けて
そんな自分にも自己嫌悪を感じたりすることが長くなったり。。。


こんなことがあったら、要注意です。

早く、自分の気持ちを吐き出してあげてください。

あなたが考えているより、心の傷は根深いですからね。


よくないことを考えるのは悪。
嫌なことを言われてもいい流せばいい。


そう思えないときって、ながい人生で何度かはありますから。


あなたは、あなたのままでいい。

怒りをため込むと、あなたに悪さをします。

悪意に満ちた他人の言葉を拒絶すること。
受け止めてしまった時は、言い返して喧嘩することもありです。

いつでも聖人君子でいる必要はありませんからね。


辛い時は、SOS。
助けを呼んでくださいね。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/24 16:07|小さな勇気TB:0CM:0

自分の心地よい居場所 

ご自分の心地いいことは何かを知っていますか?

大物になったり、お金持ちになったりしたいという
願望は誰もが持っています。

ただ、そうなりたいということは、
今のあなたの居場所を否定することとは
違うのです。


あなたは、あなたのままでいい。

誰かの価値観をそのまま自分に必要だと思っていないですか?

大きなことを成し遂げるより、
いまそこにある小さな幸せを感じる能力を磨くことも大切で尊いことです。

もし、傍に誰か大切な人がいるなら、
「あなたが傍にいて幸せ」と伝えることも大切です。

オン & オフ。

幸せを広げて生きてくださいませ。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/23 18:20|気楽のヒントTB:0CM:0

ひどい目にあわされた? 

あんなひどい人だと思わなかった。

そんなふうに怒り悲しむことを、まず許す。
その次に、相手への気持ちを手放せない自分を許す。
その次に、相手を許す。


許せないと思いつつも、相手から離れることが大切だと思います。


失恋は、本当のベストパートナーを見つける為に
欠かせない関門だと思ってください。


傷つけられた相手に、
代償や復縁や理由や愛を求めること自体があなたを苦しめているのですから。


男はみんな私の敵。
などと思う前に、全てを手放す。全てを許す。

そして、今を整理して、未来を希望で満たせられるように、
心の扉をそっと開いて、灯りをともしていてくださいね。



あなたは、あなたのままでいい。

ひどいことは、何も起こっていなかった。
過去は過去。

その経験を生かして手放さないと、
また同じような相手にひかれて失敗します。


全てを許し手放すことが大切です。
トラウマにならないように。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/22 18:51|幸せの法則TB:0CM:0

ストレスの解消法 

ストレスの解消法は、大きく二つに分かれます。


一つは、気晴らし、静観する、逃げるなど、
自分の気持ちに焦点を当てる方法。
(情動焦点型)

一つは、直接のストレス原因に取り組み
それを変化させようとすること。
(問題焦点型)


自然にどちらかを選んでいると思います。


でもね、
最後に重要な解決に向かうためには、
自分に向き合うことは欠かせません。



ストレスは、自分へのメッセージですからね。
良いストレスもあるのです。



あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちに素直になれた時、
新しい世界への扉は開かれるのを待っていると知るのです。


好きな人がいたら、好きと言う。
自然消滅は、あまりお勧めしませんね。


でもね、あなた次第なのは、あなたが知っていると思います。


三十後半になったら、自分から物語を作れますよ。
それが、結果、幸せを近づけます。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/21 22:25|気楽のヒントTB:0CM:0

心がどん底に落ちたと思うのは 

「もうどん底。これ以上落ちたらどうしよう」

心って、落ち込むと思ったら本当に落ちたように感じます。

でもね、実際に落ちているのかは、微妙です。


過去や他人との比較をして、
落ちたような気がしているのかもしれません。


こんな時、気にすればするほど落ち込みます。

それより少し横によけて、観察してみてください。


落ち込んでいるあなたがいる場所に向かって、
傍観者となって、ひと言アドバイスをプレゼントしてください。


あなたは、あなたのままでいい。

本当に大切なことは、落ち込んだところにありますか?

きっと問題を作り出しているのはあなたなのです。
解答もあなたなら生み出せます。


そのためには、
囚われた場所から離れることです。


大丈夫。あなたがよく観察すれば、
問題は小さくなり、落ち込む必要のないこともわかるから。

一喜一憂は、しますよね。

そっと応援しています。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/20 18:50|気楽のヒントTB:0CM:0

出ていきたいのか、こもりたいのか 

自分が本当はどうしたいのか。

何の制約もなければ、どうしていたいのか。


相手があることなのか。
自分一人で行動すれば解決できることなのか。


静かに行動してみてください。

考え尽くしたから動けないことだってあるのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさは、他人から伝えてもらえることもあります。
自分らしさは、自分の内側から溢れてくることもあります。


こだわらず。
凝り固まらず。
失敗に懲りず。


少しずつ、歩いて行きましょう。


そっと応援しています。

メールありがとうございます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/19 18:50|気楽のヒントTB:0CM:0

謙虚さが大切 

運命を変えるためのもっとも積極的な行動は、謙虚に生きること。


謙虚というと、一見控え目で、消極的な印象を持たれるかもしれませんが

少し違う観点から考えてみてください。

謙虚に儲ける、謙虚に抗議する、謙虚に謝る、

謙虚に断る、謙虚にお願いする、謙虚に戦うなどの

行動をとれる人は他人との間で摩擦を起こしません。


他人とうまく付き合う知恵がありますから、
無駄なエネルギーを使わずに済むのです。

つまり、謙虚な行動とは、最も積極的で、最も強く、
やさしく、賢く、そして美しい行動です。

謙虚な人には勝てません。

よい運命は、柳の枝のように
しなやかに生きる謙虚な人に流れるようにできています。


謙虚な行動が運命を好転させるのです。

運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る


  ★  ★


昨日、久しぶりに高尾山を登りました。


五年前には、
高尾山から陣馬山への往復ルートを走っていたのですが、
今回は奥さんとハイキングでした。


ここ三年ジョギングもろくにしていなかったので
息が切れるかと思ったら、景色がよかったので、
自然と親しんで楽しく登れました。


片道九十分で高尾山に着き、今回はそこまで。
陣馬山へのルートは、徒歩ではあと四時間くらいだそうです。


次は、そこが目標になりそうです。


自然に触れると、身体が喜びますね。
って、ただ足が筋肉痛なだけですけれど。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/18 18:49|幸せの法則TB:0CM:0

家族のきずな 

家族は、信頼の上に成り立っているのです。

考えてもみてください。


恋人が夫婦になったら
ずっと一緒に居られると思っていても、

だんなさんは、朝、仕事に出かけたら
夜遅くならないと帰ってこないのです。

一日仕事にドップリ浸かっているとしたら、
情報も偏っている。


家に帰ると疲れてしまい、
食事してお風呂に入って寝るだけだったりします。


いったい、何のために結婚したのかしら、
なんて考えてしまうかもしれませんね。


結びつけているのは、何なのでしょうね。


言葉にできない、信頼感なのでしょうね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もし、誰かといても寂しいのなら、
その気持ちをそっと伝えることもありです。

ただし、相手を責めないことです。

無理難題に聞こえないように、
楽しいイベントを考えて、一緒に居られる幸せを広げてくださいね。



そっと応援しています。



心のすきま風なのか、心の余裕空間なのか。

焦らないで、ゆとり空間を広げてくださいね。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/17 15:19|幸せのカケラTB:0CM:0

なんてことない大事な一瞬 

なんてことない、大事な一瞬。

なんてことないとは、
特に意識していない日常にある普通の出来事。

その中にとっても大事なことが沢山詰まっているとしたら。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

いつも伝えているメッセージです。


ありのままでいいと言われても、
ありのままって何?と考えこむ方もいらっしゃるようです。


きっと、その方は情報が多すぎるのだと思います。
勉強熱心なのかもしれません。

行きすぎて、自分の価値観を確立する前に、
他人の評価を気にしすぎて、落ち着かないのかもしれません。


じゃあ、どうしたらいいの?


そこが大切なことですよね。


ご自身で、振り返って欲しいことがあります。

それが、なんてことない、日々の出来事です。

毎日、朝起きてから、何をしているのか。

何ができていて、行動しているのか。


当たり前だと思っていることが、
どれだけ幸せだったかは、
心が不安定になった時や、孤独を感じ始めたときの支えになるのです。


  ★  ★


携帯電話に、誰かのアドレスが入っていること。

なんでもないことです。

でもね。。。


これは、いざという時には、話し相手がいるってことです。

自分が寂しい時に、ふと誰かに電話してみるのもいいでしょう。

「なんとなく電話したくなったの」

それだけでいい。


もしあなたが、逆に電話を受ける立場だったら、
サプライズな電話に少し付き合ってあげてくださいね。


心は、言葉のキャッチボールで癒されることがありますから。


もし、夫婦関係が崩れそうだと思ったら、
ささやかなイベントを工夫してみてください。

電気を消して、キャンドルの明かりだけで夕食するのもいいかも。


なんにもないと思う日常ですが、
なんにもなことに、大切な思いは積み重なっているのです。


積年の積み重なった出来事のせいで、誰かを許せないとしたら
それこそ、自分の思いぐせを修正するベストタイミングです。


とことん話して、とことん吐き出して、
その人を許せたとしたら、

自分は何をしているだろうか、
どんな幸せを手に入れているだろうかと、
想像してみるのです。


理想の姿がイメージできたら、
その人を許さなくても、そこに向かって進みましょう。


あなたは、あなたのままでいい。
誰よりも、自分を幸せにすることです。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/16 22:08|幸せのカケラTB:0CM:0

希望の光を心の内側に見続ける 

何かを得た時にだけ幸せを感じる人は、

なかなか幸せにはなれない。


何かを得ようとする努力が楽しくて幸せだという人は、

行動の全てに、幸せか溢れてくる。


幸せは、心の内側から広がるものだから。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今、そのままの自分。
今、そのままのかけがえのない自分。

今、そのままがありのまま。

いつも今にしか生きられないのだから、
今をどんどん、進んでいきましょう。


毎日毎日、少しずつ幸せを実感してください。


そっと応援しています。


 ★  ★


一人きりで道を進むことを恐れてはなりません。
自分の進むべき道を知り、
その道が導く通りに進みなさい。
他人の通った道を行かなくてはならないと
思わないでください。


    by アイリーン・キャディ


 
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/15 19:31|幸せのカケラTB:0CM:0

感情に、ジャッジはいらない 

自分の内側から出てきた感情を
良いとか悪いとか、判断する必要はないのです。


自分が好きになった人のことについて、
好きになった理由を述べる必要はないのです。


足元に石が転がっている理由は知らなくてもいいのです。

ただ、そこに自分が歩いてたどり着いたという事実があるのです。


そこにいて、内側からあふれ出てきた感情に素直であればいいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
素直になってみましょう。
頭で考えるのはやめましょう。
答えを見つける必要もないのです。

そのまま、その続きを
感性のままに行動すればいいのです。


考えすぎたから疲れたのだと思います。


そっと応援しています。


  ★  ★


いつも 心おだかやに暮らしましょう
    波立つことが多くても
    ただ笑ってほほえんで

いつも 心おだやかに暮らしましょう
    小さなささやかなことしかできなくても
    ただ満足して喜んで


いつも 心おだやかに暮らしましょう
    できないことが多くても
    ただ信じて湧気を忘れず


いつも 心おだやかに暮らしましょう
    分かり合えないと感じても
    ただ静かに希望を捨てずに


    大きくも小さくもない 等身大の自分を
    ただそれだけを見つめて
いつも 心おだやかに暮らしましょう


    大空を見上げて 心を開いて
    あるがままの自分を
   心おだやかに 生きていきましょう


    BY 岡田 多母


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/14 19:11|気楽のヒントTB:0CM:0

理想は、目の高さ 

頭から悩みが離れなくなった時、
どうしても囚われてしまった気がしている時。

「しょうがないよね」って呟いて、
少し心を緩める必要があるかもしれません。


何もかもが全て上手くいく人生はありえないのです。

理想というものがあって、
ああなっていたい、こうなっていたい、
でも、今の自分はそうなっていない。

嘆いて、
空を仰ぎ見ることがあるかもしれません。


理想を手の届かない高い場所に置いていると
いつまでたっても悲しむ人生になってしまいます。



本当の理想の場所は、目線の高さ、目の前なのです。


自分で歩いてそこに行くと決めるのですから、
空を見上げるのではなくて、前を見据えるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしい幸せな時間を沢山見つけてください。

例えば、暖かいごはんを食べている時。
例えば、お風呂の湯船につかる時。

小さな幸せが沢山数えられた時、
理想を目指すエネルギーが湧いているはずです。


そっと応援しています。


  ★  ★


完璧になろうと

しゃかりきになればなるほど、

完璧からどんどん遠ざかってしまう。


     by ハリダス・チャウドリ


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/10/13 21:41|小さな勇気TB:0CM:0

悪い気持に正直になる 

言葉には、自らの魂が宿るという方もいらっしゃいます。

ですから、いい言葉を使いましょうとは、よく言います。



でも、いい言葉だけを使って暮らしていたときに、
他から受けたと思われる影響や、他者との比較で

自分の中に、くすぶっている悪い感情が溢れてくることを
経験することはないでしょうか?


誰だって、聖人君子ではいられません。

聖人君子は、とりまく者たちが
甲斐甲斐しく世話をしてくれるから
悪いこと自体と接触することもないですが、

私たちはそうは言っていられないのです。


だから、不平不満は溜まる。
憎しみや悩みも溜まる。
愚痴っぽくもなります。


そんなとき、あなたはとっても落ち込んでいる
のかもしれませんよね。


正しく清くいい言葉を心がけている自分とは逆の行為が
出てきているのですから。


こんなとき、自分を責めると余計にドツボにはまります。
落ち込んで這いあがれなくなってくるかもしれません。


少しは、自分の中に渦巻く嫌な感情も認めてあげてくださいね。

認めることで、許しやすくなり、手放すこともできてくるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

全ては、あなたの内側に眠っているものです。

感情に巻き込まれそうなときは、
「今度は、どんなことが起こるのか観察していよう」と

少し自分を客観視してみてください。

常に心穏やかでいられますように。


  ★  ★


私たちが見ているものすべて、
考えているものすべては、
夢の中の夢にすぎません。


  by エドガー・ア・ランポー


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/12 18:17|小さな勇気TB:0CM:0

本当に支え合うとは 

二十代後半、仕事が忙しく
深夜残業は当たり前でした。


終電の時間を気にしながら仕事をし、
家に帰ると、
母が作り置きしてくれていた夕食をいただき
風呂に入って、ぼーっとする。

帰宅が十二時半ごろで、気がつくと二時。

そんな暮らしを続けていられたのも、
母が、毎日シャツにアイロンをかけてくれていたからであり、
食事を用意してくれていたからでした。


ささいなことだと見過ごしそうだったのですが、
僕は15歳で一度親元を離れて暮らしていたので、


炊事洗濯の苦労がよくわかったのです。


当時、営業の重役が僕を可愛がってくださり、
行きつけの小料理屋さんで、ごちそうになったことがありました。



そこで、僕は、仕事の辛さと同時に、
母に申し訳ないというような事を言ったのです。


なぜだと聞かれて、開口一番。

「大学時代は、シャツにアイロンをかけるのも時間がかかってましたよ。
 就職活動でもよれよれのシャツでしたし。
 今は、どんなにギリギリまで寝ていても、
 朝にはきちんとアイロンが掛ったシャツを着て会社に行けているのに、
 僕は何もしてあげていないんですよね」


そう言ったところ、突然、その重役さんが泣き始めたのです。

「おれは、この年まで、シャツにアイロンが掛かっているのは
 当然のことやと思ってた。けど、
 うちの奥さんが、きっちり用意してくれてたから、
 今があったんや。今日は、もう帰ろう。
 なんか大事なこと忘れてる気がした」


  ★  ★



今、シャツにアイロンを掛けてくれているのは、
僕の奥さんです。毎日毎日、一枚ずつ、僕の元気の源であり、
活動を支えてくれているものです。



あなたは、あなたのままでいい。

大切なものは、いつも身近にあるのです。
近すぎて見えないときは、何かがあると確信していてくださいね。

何もなければ、たぶん今そこにはいないはずなのです。


本当に支え合うって、毎日同じことの繰り返しが
続けられていることにあると思うのです。


母にも奥さんにも感謝しています。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/11 13:05|幸せのカケラTB:0CM:0

今この瞬間しか生きられない 

誰もが、過去の記憶を持っています。

過去を積み重ねて、今を作っているように思えます。


それは、ある部分において正しいです。

そして、ある部分において正しくないです。



正しいというのは、
過去を積み重ねた土台があるから、
今を生きられているのだということ。


いろんな出来事があって、
折々に自分が選択した道を歩いてきたから

今のあなたがそこにいるのです。


過去は、憂うものではなく、しっかりとした、
今を作っている基礎であるといえるのです。


  ★  ★


ある部分において正しくないというのは、
過去が悲しい思いでばかりだと、
未来も不幸であると思いこむことです。


過去の経験が積み重なっていまがあるといっても、
過去が今と未来の全てを決定しているわけではないのです。


  ★  ★


今の瞬間だけに生きよ!


  by マルカス・アウレリウス


あなたは、あなたのままでいい。

過去の苦しみを手放し、
今を明るく楽しく生きる工夫をしましょう。


「そんなことできない」と誰ががささやく気がしているでしょう。

でもそれは、あなたの純粋な心のささやきではありませんよ。


自分を幸せにするのは、自分自身の義務だと思っていてくださいね。


そっと応援しています。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





 
2010/10/10 14:18|小さな勇気TB:0CM:0

やらなくちゃいけないこと、やりたいこと 

もの事にはいろんな分類の仕方があります。


たとえば、
好きなものと嫌いなものを分けるとか、
良いものと悪いものを分けるとか。


行動を分けるときに大切にしてほしい分類方法が、

「したいこと」と、「しなくちゃいけないこと」です。



一日は、ほぼ決まった行動で成り立っていると思います。

朝起きてから、寝るまで、
意識せずにしていることも多いでしょうが、

「これはやらなくちゃいけないんだよね~」

などと言って、やらなくちゃ、に追われがち。


挙句の果てに、今日一日を振り返り、
「いったい何をしていたのかしら」
って、自分のやりたいことができないって、
境遇を悲しんだり嘆いたり、怒ったり。。。


自分次第なんですよね。きっと。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分がやりたいことをやる時間を毎日持ってくださいね。

その時間が、五分でもいいのです。
短い時間好きなことに取り組む習慣がつくと、
必ずその時間は伸びてきます。

だって、もともとそれをするのが好きなんですから。

これは、パートナー探しにも言えます。
目先に、断られたり振られたりするでしょう。

でもね、理想の人生をイメージしたときに、
結婚しているのでしたら、大切な思いを持ち続けて行動してください。


断られたり振られたりすることは、嫌でしょうが、
最愛のパートナーといる時間は、

大好きなもの手に入れたいもののはずです。

心理的な揺さぶりを超えて、突き進みましょう。


そっと応援しています。


メールありがとうございます。

おめでとうね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/10/07 23:22|気楽のヒントTB:0CM:0

自分にできること、小さな一歩は、自分を幸せにすること 

癌は死ぬ病気ではなく、治せるんだ。
そんなメッセージを発信する杉浦貴之さんが編集している
メッセンジャーという季刊誌があります。

その原稿を昨日書き上げたのですが、
ボツ。になってしまいました。とほほ。

その理由が、なんと、この原稿は、11月末ではなくて、
今ホームページに載せたいから。。。

おいおい~。
睡眠時間を削って書いているのだよ~ん。


そう言いそうになったのですが、
断ることが下手な僕は、「いいよ。じゃあ、そうすれば」
と言ってしまいました。


今、彼は、100人の癌を克服した人、治療中の人たちと
ホノルルマラソンを走る企画を進行させています。


企画の内容を初めて聞いたとき、
無理だと思ったのですが、
10月初旬の今、100人集まっています。


凄いことです。

実は彼も、癌のサバイバーです。
自分の考え方、生き方を見直し、
余命半年の宣告をものともせず、今10年。

だから伝えたい篤い思いがあるのですね。


あなたは、あなたのままでいい。
自分ができることは何だろうかと考えてみる。
その時大切なことは、自分を幸せにできることで、
他人も幸せになること。

富と名声を目標にするのではなく、
自分の心から幸せが広がることがスタートの基準。

  ★  ★


人々と心が繋がる時、
不可能に見えたものが可能になります。

人々に逆らうのではなく、
人々と協力する時、

あなたの中のハイヤーセルフの、
驚くべき資質が発動されるのです。


       by ギタ・ペリン

  ★  ★


そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/10/06 18:36|幸せ∞幸せTB:0CM:1

「うつ」は心からのメッセージ 

「うつ」という言葉に敏感になっている人がいるかもしれません。


過去に精神科に通った時、「うつ病」です。
そう言われたからと、
今でも気になっているという方もいらっしゃいました。


うつ病というのは、
病院に通って診断を受けた時から「うつ病」という病名が確定するのです。


心理カウンセラーは、病名をつけないので、
こちらに来て「私は病気なのでしょうか?」とご質問を受けても

「しっかり会話もできているし、不安も誰にでもあるものですし、
 病気にならないように、病名は捨てたらいかがですか?」

というような対応になります。

だからお医者さんがカウンセリングに来たりします。

お医者さんも、病気という診断には弱いみたいです。


あなたはあなたのままでいい。

心配ごとがあるのは、普通です。
その心配に囚われ過ぎているときは、

空を見上げて、心配ごとがなくなったとしたら何をしているかを

考えてみてください。


そして、心配ごとがあっても、それをしてみてください。

小さな一歩でいいのです。
毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/10/05 18:10|気楽のヒントTB:0CM:0

進むべき道は自分が知っている 

日の暮れる時間が早くなっていますね。

涼しいという言葉から、
寒いという言葉に変わるのも、
もうすぐなんだろうと思います。


季節の巡りは、早くて

あと三カ月で、一年です。


  ★  ★


一人きりで道を進むことを恐れてはなりません。
自分の進むべき道を知り、
その道が導くとおりに進みなさい。

他人の通った道を行かなくてはならないと
思わないでください。

         by アイリーン・キャディ

  ★  ★


今頃になって、
父に感謝の気持ちが湧いてくるんです。

とっくに亡くなっていますし、
15歳で親元を離れた後、
ほとんど口もきかず反発ばかりしていたのに。


これって何なのでしょうかね。


親と会話することなく育ち、
今、お客様のお話を聞く立場にいる自分。


内心は、感謝ではなく、謝りたいのかもしれません。



「あなたは、あなたのままでいい。
 自分の道を行きなさい」

誰かにそう言ってもらえたら幸せだけれど、
自分が決めたことに、賛同は必要ありません。


たぶん、父は、「大丈夫だよ」と言ってくれるでしょう。


過去は、止まった時間。
今を生きよう。はい。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  

 
2010/10/04 19:10|自分自身のことTB:0CM:0

変わりたければやり続けてみればいい 

僕は、30歳の時、突然燃え尽き症候群のように

何もやる気が起こらなくなったことがあります。


仕事の過負荷が原因だとは、分かっていたのですが、
自分だけではその仕事を減らすことができなくて
上司も無視したまま放置されたのです。


その時は、ただ、誰ともしゃべらずに、
ひたすらパソコンに向かっていました。

ひと月くらい、そんな状態が続いたあと、
少しずつ、もがく気持ちがわいてきました。


「このままではいけない」でも動けない。

仕事は、休もう。

思い立ったのは、年末の最後の勤務日の四日前。

上司に三日間の休みをいただき、
納会にだけ参加することになりました。



休みの間に、僕がやったことは、
散歩とジョギングです。

そこから毎日走り続けました。

自分のできるペースで。
百日間連続で。


カレンダーをめくると、百日後は、四月中旬。


そこまでやり続けてみよう。


仕事で燃え尽きた自分を戻すには
他にやりたいことを見つけることだと思ったのです。


そして、誰にも比較されないことで、
自分で自分を褒められることを続けることです。


あなたは、あなたのままでいい。

無理しなくていい。

でも、少し近い未来を見据えて、自分でそこに向かって行動すること。


  ★  ★

百日連続のジョギングは、つづいたのか?


途中、三回高熱を出しました。

それでも、走り続けました。


結果、147日続き、
トライアスロン大会に出た日をゴールとしてやめました。


仕事で燃え尽き、誰ともしゃべれなかった自分は、
走ることで普通の自分に戻っていました。



 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/03 15:44|小さな勇気TB:0CM:0

何かを本気でやり始めたら 

自分が何かを真剣に取り組みたいと思った時、
突破口を見つけるまでは、

メチャクチャ苦労するんです。


例えば、僕は30代の10年間、
トライアスロンに打ち込んだ経験があります。

始めたとき、実は25メートルしか泳げませんでした。
水は怖いし、クロールはできないし。。。

「何でこんな危ないことやっているのだろう?」

そう思ったけれど、辞められなかったのです。

泳げるようになった時、どんな経験ができるのだろうか?
アイアンマンに慣れたら、どんな自分がいるのだろうか?

そんな想像が膨らんだ時、

未来の自分が、キラキラ輝いてイメージできたからです。


泳げない水泳トレーニングは辛かったです。
スポーツジムの練習についていけない。
独りで練習しても面白くない。

何より、水が、怖い。。。


ようやくまともに泳げるようになるまでに、
3年間かかりました。


振りかえると、もがく自分が可愛い。

ようやくたどり着いた、トライアスロン大会完走。


格別の疲労感が身体を襲いました。
足は動かないし、背中が固まっているし、
顎がしびれて上手くしゃべれなかったのです。

でもね、達成感と至福感が、
心の内側からこみ上げてきていました。



幸せって、苦労の何倍にもなってかえってくるのです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさを追究してみればいい。

人からどう思われようが、そんなこと、考える必要はない。

自分がどう表現したいかだけだ。

そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/10/02 12:37|幸せ∞幸せTB:0CM:0

九分は足らず、十分はこぼれると知るべし 

『九分は足らず、十分はこぼれると知るべし』


          by  徳川 光圀

九分目では足りないと思い、十分目まで求めようとすれば、

(水は)こぼれてしまうということ。

人に欲があるのは仕方がないが、

際限なく求めることは危険である。

          出典『遺訓』

10月の生命の言葉、東京都神社庁


  ★  ★


ついたち参りを続けていると、
毎月不思議なことが起こります。


神様は、そばに居てくださっているという気持ちでいると、
なんにもない毎日が幸せなんだと実感することがあります。


ぼーっと景色を見ていたり、
自転車に乗っているときに感じる風の心地よさだったり。。。

特に、よそ見しながら漕ぐ自転車。

景色が流れていくことが大好きで不思議でしょうがないんです。


建物一つとっても全部違うし、ねこや犬やすずめ、カラスまで、

身近な突然の遭遇が楽しいのです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

何気ないことを楽しめていますか。
きっと、そこに幸せが沢山転がっていると思うのです。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/10/01 18:09|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
