土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

怒るってことは、それだけ一生懸命なんだね 

相手の行為に対して、怒る。

「もう。どうしてこんなこともわかってくれないの!!!」



ぷんぷん。


この怒るということを、気持ちと行為に分けて観察してみると面白い。


気持ちは、自分に、行為は相手に対して焦点が当たっているのです。



だから、思い通りにならないことに、


ぷんぷん。

って怒るのです。


それくらい、好きなんですね。。。。



だから、あなたは、あなたのままでいい。

一生懸命、怒りなさい。

そして、気づいて欲しい。


自分だけの幸せに一生懸命になっていることに。


誰かに優しさを配ろうと、一生懸命になった時、


怒ることより前に、出てくる気持ちがあるはずです。

きっと、愛があるんだよね。


自分さえしっかりしていれば、

幸せな時は、必ず訪れます。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/30 19:31|気楽のヒントTB:0CM:0

はじまりのはじまり 

愛だけが、生きとし生けるものをつなぐことができ、

生きとしいけるものを完全にし、充たすことができる。


なぜなら、愛だけが最も深いところで生きとし生けるものを、

一つにするからだ。


私たちがすべきことは、私たちの愛する力が広がって、

人類と地球全体を包むのを想像することだけだ。


       by ティーラード・デ・シャルダン


  ★  ★


何もかもの始まりに、愛があることは誰もが知っている。

ただ、あえて口にだしていないだけだ。


考えてみればいい。

自分が赤ん坊だった時、
服を着せてくれ、ミルクを与えてくれた存在がいたことを。


赤ん坊の周りで、笑顔を振りまいてくれていた存在がいたことを。




考えてみればいい。


自分が死の床に着いた時、
周りには誰がいてくれているかを。

自分の魂は、その風景をどこから眺め、
誰に何を伝えたいと思っているのかを。



あなたは、あなたのままでいい。

苦しみもある。悲しみもある。悩みも尽きないかもしれない。


それでも、あなたの内側から輝く光があふれ出しているのです。


幸せは、自分の内側から広がります。

心を柔らかくして、魂の存在を確信していたくださいね。


きっと、大丈夫。

メールありがとうございます。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/29 18:41|素敵な言葉TB:0CM:0

働くこと遊ぶこと 

長雨がようやくおさまったようです。

見上げた空は、分厚い雲に覆われていますが、
地平線に近い部分は、うすぼんやりと明るくなっています。


僕の場所からは、工事中の東京スカイツリーがそびえて見えます。


なんだか、寒さが心地いいです。

部屋にこもっていると気がつかないのですが、
肌寒さって、皮膚感覚がしっかりと機能している証拠ですね。


子どもだったら、こんな寒くっても、
半袖半ズボンで、遊びまくっていそうです。


思いっきり遊んで、
勉強もしっかりと(ちょっとサボり気味で)
楽しんで欲しいです。


大人は、仕事も大切です。


  ★  ★



生き、そして働きなさい。

しかし、遊ぶことも忘れないでください。


人生に楽しみを見つけ、

それを心から楽しんでください。


    by アイリーン・キャディー


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
全て役割があって機能しています。

役割に素直になること。
たまに役割から離れること。


仕事と遊びのバランスをしっかり取ってくださいね。


心のオン・オフ。
いつだって楽しく心地よく。

そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/09/28 18:15|幸せのカケラTB:0CM:0

何かをやり始めるまで 

あなたが行動に移すまでは、

迷いがあるでしょう。


雑誌の占いにヒントを探したり、
テレビ番組が終わってから動こうとか、
明日になったらいいことあるかなと考えたり。。。


行動しない分、頭がぐるぐると動きを加速させます。

そして、何もしていないのに疲れてしまいます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

素直に会いに行けばいいのです。
会いたいと伝えればいいのです。

相手の心の扉を開く前に、
自分の心の扉を開けましょう。


そうすれば、
明るい日差しも、
涼しい風も、
透き通った空気も流れてきます。


大丈夫。

もっと未来を目指して、今を生きたいですね。

そっと応援しています。

   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/27 18:30|気楽のヒントTB:0CM:0

心の雨降り力 

心模様を空模様として表現することがあります。


悲しいときには、心に雨が降っている。

元気になったら、晴れ間がのぞいてきた。


そんなこんなで、心は揺れるのです。



考えて欲しいことは、
お天気が変わるとき、激しく一喜一憂しているかということです。


最近は特に、お天気、気温の変化が激しいです。

その天気に合わせて、傘を用意したり、
服を重ねたりして対応しているのではありませんか?


その対応が自然なのだと思います。


心は、どうですか?


いろんな出来事が、あったりなかったりするのが常。

変化していないようで、時間は同じペースで刻まれています。


それが自然なことなのです。


だから、一喜一憂もあり。


自然にそれを受け入れて、ありのままを表現してくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。

悲しい時に泣く。嬉しい時に笑う。

誰かと話し、誰かと出会う。


そうやって、自分のことを確かめていてください。

独りでいることもあり。
家族でいることもあり。

仲間といることもあり。

なんでもありですからね。


メールありがとうございます。


独りで抱えないでくださいね。

そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/26 23:09|気楽のヒントTB:0CM:0

幸せも悲しみもしっかりと味わうこと 

相手があることは、
全て自分の思い通りになるなんてありえないのです。


二人が、共通のことに喜びを見出し、
二人で体験することに、

笑ったり泣いたりできる。。。


ささいなことでも、二人で分かち合えば、

幸せになれるのです。



幸せが訪れても、悲しみがあふれても、
しっかりと自分で受け止めて、味わえばいいのです。



  ★  ★


あなたはあなたのままでいい。

もし孤独を感じていても、寂しさを感じていても、
そのまま受け止めてください。

そして、明日への一歩を続けてください。

毎日コツコツ。笑顔笑顔です。

自分を信じれば幸せは広がります。
相手を認めれば幸せは伝わります。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/25 14:05|気楽のヒントTB:0CM:1

小さな一歩を毎日続けている 

なんだかマンネリ気味の毎日でも、
いつも目にする日常風景でも、


小さな変化の積み重ねでできているのですね。


その変化を、きっと命というのでしょうね。


大切で尊い命。

しっかり燃やして、不完全燃焼することのないように。
しっかり燃やして、たいまつの灯りのように人を照らせ。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
毎日、笑顔で始めましょう。

小さな命に出会う日が来ますように。

いつも応援してくださってありがとうございます。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/24 18:53|気楽のヒントTB:0CM:0

冷たい雨に 

真夏日から一転。

朝曇りが変化して雨ふりの一日となりました。

気温も十一月の寒さだそうです。


いよいよ秋冬のシーズンへと変わりましたね。


夜に、ちょこちょこと外出して近所のお店に行ったのですが、

半そで半ズボンの格好では、

肩をすぼめるくらいに寒さを感じました。


古いのですが、ユーミンの「冷たい雨」という歌を思い出しました。


「♪冷たい雨に打たれて~街をさまよったぁの~」

(すいません。特に深い意味ありません)



自然であるということは、
変化を知っているということなんですね。

自然体でいるということは、
自ら変化することであり、
変化していることを受け入れているのでしょう。


あなたは、あなたのままでいい。

自分を高めること。
自分を深く探求すること。

そして、どんな出来事が起こるのかを
受け入れて楽しむことです。



メールありがとうございます。


そっと応援しています。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/23 23:02|気楽のヒントTB:0CM:0

すごい達人の話し 

斎藤一人さんの本に書いてあったことです。


職場に嫌な人がいたとします。

その人と接するとあなたが嫌な思いをしてしまう。

それなのに仕事でかかわる必要がある。


「ああいやな奴」と言っていると自分が嫌な人に思える。


そんな人のことを「達人」だと思いなさいと書いていました。


誰にもわからない境地に達しているから、
嫌われても意に介さない。


だから、あなたを嫌な気分にさせても気にしない。

つまり、達人。


職場の仲間と雑談するときに
「今日も達人に教わりましたよ~」と
出来事を話せばいい。



そうすると、達人として尊敬できるし、
自分が到底到達できない所にいる人なんだと思えば、

腹も立たない。


なるほど~。


面白い発想です。


さすが、一人さんです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま達人との距離を置いておきましょう。

嫌な人には、その人の世界があり、訳があるのです。


構うより、そっと観察しておくこと。


愛想よくしていた方が、

心は軽くなるでしょうね。



メールありがとうございます。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


  


 
2010/09/22 23:01|気楽のヒントTB:0CM:0

シンプルに感じていよう 

自分は、何が好きなのか。

単純に、好き嫌いを確認していましょう。



心は、複雑だと思えば混乱していきます。


心の純粋さを確信して、

何も制約がなかったらどうしたいのかを

確かめて欲しいのです。


あなたは、あなたのままでいい。


心は自由を求めているのではなく、
純粋さを求めているのです。



心は安心したいのではなく、
躍動したいのです。


翼を広げて羽ばたく準備をしてくださいね。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/09/21 23:50|幸せのカケラTB:0CM:0

相手のいい所を見つけ、自分のいい所も見つける 

人間関係、いろいろあります。

いつもなぜか気を使ってしまう相手。
緊張してしまう相手。
嫌な部分ばかり指摘してくる相手。
誰の言うことも拒否する相手。


すごく嫌な気分になるなら、
こころの距離を置いた方がいいでしょう。


それで相手のことを気にせずにすむ関係なら、
そりまま自然とサヨナラできるでしょう。


でも、近しい関係で、どうしても
関わらなくてはいけない人だったら。。。


どうしましょう。


きっとその人にも、
好きな人と嫌いな人がいて、
合う人、合わない人もいるのです。


同じように、朝起きて、
同じように、支度する。


相手には相手の都合があり、
自分には自分の都合がある。


思い切って、相手のいい所だけ引き出してあげてほしいです。

そして、内心では相手を嫌っている自分も、
正直に認めてあげましょう。


あなたは、あなたのままでいい。

全ては神様が出合わせた存在。

神の下に平等にいる存在。

人は、不公平を作るけれど、
時間は平等に刻まれていくのです。

それなら、楽しんだものの勝ち。

自分がイイ気分でいられるように心がけていてくださいね。


そっと応援しています。


 
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/09/19 22:13|出会いは喜びTB:0CM:0

秋に寂しくなりますか? 

なんだか急に涼しくなっています。

日の暮れる時間もだんだんと早くなってきています。


何をするにも、活動はしやすい時期です。

だからこそ、より一層、独りでいることも見つめがちになります。


「何をやってもいいんだよ」って、
自分に言い聞かせていても、

特に今はやりたいことがなかったり、
恋人候補が突然現れるような気配もなかったり。


そして、行動できずに時間が過ぎて、
あっという間に日が暮れている。。。


僕は言いたい。
焦る必要はありません。

心を羅針盤にして、直観で動きましょうね。


   ★  ★


もっていないもののことを気にしていると、
もっているものを無駄にしてしまいます。


    by ケン・ケイエス・ジュニア


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

センチメンタルな気分に浸るもいい。
行動に移すのもいい。

自分の好きは、頭で探すのではなくて、
感覚に基づくことでわかるのです。

好きなことが分からないときは、
やってみればわかるのです。


自分が幸せになることに、遠慮はいらないのです。


★  ★


PS.今日は、下北沢のスズナリ劇場に、
友達のお芝居を見に行きました。

久しぶりに見る芝居。
凄く引き込まれて時間を忘れていました。

幸せでした。

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/09/18 23:08|恋愛と結婚TB:0CM:0

心の中の他者のささやき 

「こんなこと言ったら、周りにどう思われるだろう」

「がっついてる」って思われそう。
「僕がこんなこと言える立場?」


自分が幸せになりたい気持ちがあるのに、

その気持ちに素直になれる行動を取ろうとすると、
急ブレーキがかかる方がいます。


幸せな結婚をしたい。
素敵な人と出会いたい。


そう思っているのに、
いざ、誰かを紹介してくれるという話があると、

気おくれしたり、「どうせろくな相手じゃないんでしょ」

などど、心の中で揺らぎ始める。


心が揺れるのは当たり前なのですが、

そこにある「希望」にしっかり「光」を当てているでしょうか?


心が揺れているのは、「不安」があるからだけではないことは、

素直に自分に向き合えば知っているのです。


ただ、あなたの思考は、あなたに「嘘」をついて、

ごまかそうとするのです。


「振られるのこわいでしょ」
「からかわれたらどうするの」
「傷ついても耐えられるの」


おーい。自分の敵は、自分自身の世間体かもしれないよ。
そんなもの、「うんこ召し上がれだっ(くそくらえだっ)!」

★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分の心としっかりキャッチボールしてください。

不安と希望は、コインの裏表です。
切り離したら、使えないのです。

どちらも、魂のメッセージ。

「突き進め!その先に、視界が開けるから!」

出会いは、喜びのはじまり

扉は開くためにあるのです。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/09/17 18:22|恋愛と結婚TB:0CM:0

毎日未知の世界へ踏み出している 

毎日毎日、新しい日です。
毎日毎日、新しい自分です。

時間は後戻りせず、巡ります。

一日という単位。
ひと月という単位。
季節という単位。
一年という単位。

過去の記憶があるから、
次の日を迎えることに安心感があると思うのです。

服を着て外出すること。
夜が来たら眠ること。
本を読んだりテレビを見たり、
お風呂に入ることや、歯磨きなど、
習慣になっていることは、
当たり前にやっているけれど、

何事にも、初めの体験はあったのです。


毎日の習慣が
楽しいものであれば、
新しい日、新しい出会いに、
過度に臆病になる必要はありません。

  
  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
未知の世界へ踏み出すこと。

過去の未知は、既知となり、楽になっているのです。

全ては上手くいっているのですから、
恥ずかしがらずに、自分から出会いを求めに行ってくださいね。

全ては上手くいっています。
もっと自信を持っていいのです。


そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/16 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

どうしてあの人は、、なんだろうか 

誰かに対して思う気持ちは、
自分のことを幸せにしていますか?


これは、とっても大切なことなので、
しっかり確認してくださいね。


好きな人がいるとします。

その人と一緒に居たいけれど、
なかなか予定が合わない。

久しぶりに会って、
一緒に楽しい時間を過ごそうと思っているのに、

自分の口から出た言葉は、
相手への、ちょっとした非難だった。

「どうして、いつもそんなことするの!」
「どうして、ちゃんと私の話を聞いてくれないの!」
「どうして、メールの返事をすぐくれないの!」

どうして。どうして。。。。


このパターンに気がついたら、
自分の気持ちを確認することが、一番早い解決方法です。

あなたは、何を望んでいるのかな?

本当は、親密な時間。
本当は、楽しい会話。
本当は、触れ合い。


そしたらね、ちょっとだけ、
心の距離を広げてください。


相手の行動に、
一喜一憂したり、
巻き込まれ振り回されない位まで。


  ★  ★


「あなたの演じているドラマをはっきり見すえると、
 あなたはそのドラマから解放され、
 自由になれます」

        by ケン・ケイエス・ジュニア


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちを伝えるときは、
「私は、こうしたいの」と自分を主語にして伝えましょう。

相手を責めると、相手は離れます。
離れることを恐れるあなたが、
余計にきつく責めていると
最後には幸せが離れます。


まず自分一人でしっかり人生を歩むこと。
あなたが自立すれば、
相手と向き合って衝突しなくなります。

その時、初めて、二人が並んで、
同じ方向に将来の夢を見ることができるのだと思います。

そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/15 18:45|恋愛と結婚TB:0CM:0

幸せを探していたら 

もしあなたが、幸せを探しているとしたら、

どんどん探し続ければいいと思うのです。


自分探しの旅をしても見つからないと人は言います。

実は、今の僕もそう思います。過去の僕は自分探しをしました。


でもね、自分で確かめることが必要な時期はあるとも思っています。



  ★  ★


「人生はわたしたち、ひとり一人が、
 それぞれの目を通してみている映画です。
 そこに何が起こっているかは大した違いはありません。
 それをどのように受け取るかが重要なのです。


        by デニス・ウェイトレイ


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分探しの旅をする時に心がけておくことがあります。

それは、自分の内面の耳を傾けることです。

自分の心、自分の魂が、
あなたの行動を通して訴えようとしていることは、
この瞬間に感じていることです。


考えていると思考の罠にはまります。
感じていることに確信を持って、
あなたの感性のままに


歩いていけばいいのです。


身近な幸せは、遠くに離れたときに感じることもあります。

大切なことは、ボランティアや大きな事業よりも、
身内や友や恋人への愛の表現です。

まずは、自分が幸せを実感することです。


そっと応援しています。


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/14 18:32|幸せのカケラTB:0CM:0

風を感じてみよう 

この気持ち、伝えるのを明日にとっておこう。

とか。

こんなことしていいんだよね。


とか。


今は、これしかできないから、
これでいいんだ。


などと、自分に言い聞かせるようなことしていませんか?


頭だけが、ぐるぐる回ってて、

身体に感じているメッセージを
無視しようとしているのかもしれませんよ。


大切なことは、あなたの心が知っています。


どうしていいかわからないときは、

散歩でもして、涼やかな風に触れてみると良いかもしれません。



頭で考えるから、心にしっくり落ちてこないのです。

だから、足を動かすと頭は動きを緩めてくれます。


そして、頭と足の間にある、胸が何かを伝えてくれます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

伝えたいメッセージは、瞬間瞬間で響きが違います。

新鮮にリアルに、今を生きているのです。

あなたの心のメッセージ。
あなたの今を幸せにするために、動いてくださいね。


そっと応援しています。



 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/13 19:21|気楽のヒントTB:0CM:0

自分のここをなおしたい!と思った時に 

「一つあげるなら、自分のここを直したい」

「ここ」って、性格や癖のことなのかな。


直したいことは、

こんなことを直したいと思えば思うほど、
直っていない状況を引き寄せたりします。


例えば、

わたしは太っているところを直したい。
わたしの短気な性格を直したい。


こふいう文脈になると、

自分の欠点やできていないことにスポットライトを
当てることになってしまいます。


脳は、言葉を記憶します。
忘れたと思っていても、
無意識に、心の奥底にしまいこむのです。

ですから、反復された言葉は、
何度も何度もしまいこまれているのです。



抜け出す方法は、

良い習慣を身につけることだと思います。


ダイエットに取り組むと
考えるより、


おいしくゆっくり食べて、
少しの食事で満足する、心の習慣。

ゆったりと構えて、
何か会った時に、一呼吸置いてから、
行動する習慣。


などなど、
本当に大切なことは、

お風呂でも歯磨きでも、
「当たり前」と思っているくらいに直ると思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでてい。
直したいより「こうなっている自分」を、
肯定的に作り出しましょう。

メールうれしいです。
いつも読んでいただいてありがとうございます。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2 トラックバックテーマ:「一つ挙げるなら、自分のここをなおしたい!」



 
2010/09/12 19:10|気楽のヒントTB:0CM:0

肯定的な意識付けをしていくこと 

自分の発している言葉の数々を

ちょっと意識して、肯定的な方向へ持っていくことは


実はとっても大切なことです。



例えば、

不安にかられながら「失敗したくないなぁ」と

呟くあなたがいるとします。



この「失敗したくないなぁ」を呟いていると
頭のなかには、失敗したらどうしようという、

不安と失敗の情景が浮かび続けることになるのです。


これは、失敗したくないということとは真逆の意識行動を
起こしているのです。


そうではなく、こう問いかけてみてください。

「じゃぁ、どうなっていたらいいの?」


こうすると、意識が切り替わってきます。

成功したいんですよ。。。



そう。


そのあなたの成功って、具体的にはどんなことを指すのですか?



「あの人と楽しい会話ができていることです」
「父を許すことです」

などなど。

言葉が出てくると思うのです。


自然界には、否定性はないのです。

人間の言葉も、否定ではなくて、肯定的な方に意識付けしていくと

突破口や目標が見えてくるはずです。


あなたは、あなたのままでいいのです。

自分を責めないこと。自己否定は禁物です。


そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/11 22:53|幸せのカケラTB:0CM:0

共通点と相違点を認めあう 

あばたもえくぼと言いますか、

恋愛初期のころは、
相手の一挙手一投足を好意的に受け止めがちです。


周囲の友人から見れば、
「ちょっと大丈夫かな?自分と相手のこと、
 客観的に見えているのかな」

と心配になったりする状態です。



でもね、そんな時期も大切だと思うのです。


全てがよく見えて肯定的に受け止めあえる関係性が築けるからこそ、

少し信頼感と安心感が増して、落ち着いたときに、
次の段階に進めるのだとも思うからです。



その段階は、相手の嫌な部分を受け止める段階です。


嫌な部分を受け入れられなくて、
相手に駄目だしをし続けたりしていると、

いつの間にか、ご自身が嫌な人の役回りになっています。

果ては、そんな自分に悩むことになつたり、
相手の事が頭から離れなくなって、

感情的な不安定を迎えたりすることもあるでしょう。


そんな時こそ、

少しゆっくりとした自分だけの時間を作ってほしいのです。


一時の感情の起伏は誰にでもあります。

その起伏を否定していると、
本当の自分の気持ちを抑圧し続けることになるからです。



自分の一番の味方は、誰?


それは、自分自身。

そう、あなたは、あなたのままでいいのですからね。



そっと応援しています。



片思いも両想いも恋は恋。

自分を尊重できてこそ、相手との本当の幸せが作り出せるのです。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/10 21:37|恋愛と結婚TB:0CM:0

向き合わないと前に進めないこもある 

過去にあった楽しい思い出は、

消そうと思っても消えるものではありません。

忘れようとすればするほど、
繰り返して記憶をたどってしまうことになります。


それが、失恋してしまった相手だったら。。。


何年たっても、新しい恋に踏み込めない原因になっていたりしますよね。


相手には、もう気持ちが離れてしまっている。

それでも、相手のことを考えているうち、

「まだ、きっと一縷の望みはあるんだ」と
思い続けて、年月が重なってしまう。。。



秋は、気持ちを整理するのにはいい季節です。


緩やかに涼しく寒くなり始め、

木々の葉も、紅葉して落ち葉となって
遠い春の新緑に備えるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしくふるまっていれば、
新しい恋は、訪れる時が来るはずです。

消せない過去は、
過ぎ去ったいい思い出。


傷ついていたかもしれないけれど、
立ち上がるだけのハートも備えているのです。


幸せな未来を目指しましょう。


何があっても、何にもなくっても、
今を楽しむことはできるはずです。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2010/09/09 22:18|恋愛と結婚TB:0CM:0

百歳の禅語、人が守るべき四つの戒め 

人が守るべき四つの戒め。

1.調子にのらないこと。
2.福分け、おすそ分けをしていくこと。
3.きまりにゆとりを持とう。
4.とことんまで言わないこと。


下から順に、紹介させていただいて、
今日が最後です。

1.調子に乗らないこと。

調子というのは、勢いのことだそうです。

お金の勢い。
力の勢い。
政治的な勢い。

などなど。

勢力を持っていても、
良い時に、良い気になって他者に対して
強引な振舞いをしていないですか?


相手に圧力をかけたり、
相手の弱みに付け込んだり、
相手を非難することのないようになさってください。


という感じの説明がありました。



どんな時でも謙虚でいなさい、
ということなのでしょう。


調子いい。
今、流れがきている。自分に追い風が吹いている。

もし、そう感じていたら、
僕は流れを逃さないようにして欲しいと思います。


流れを逃す好意が、他者に対する配慮のことなのでしょうね。


「人生を癒す百歳の禅語
人生を癒す百歳の禅語人生を癒す百歳の禅語
(2008/04)
松原 泰道

商品詳細を見る
」松原泰道翁

難しそうなことを、日常のやさしい言葉で説いてくださっていました。

(昨年、101歳で亡くなられたそうです)

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

意地張らず。
傲慢にならず。
わがまま通さず。
独りよがりにならず。
頑固にならず。


優しさと愛を沢山配れる
おだやかで笑顔がたえない
ごく普通の人生を送れますように。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/08 18:22|素敵な言葉TB:0CM:0

ちょっとした声かけで楽になる人はいる 

『自殺やうつ病 09年経済的損失2.7兆円 厚労省初調査』


毎日新聞の配信記事によると、2009年、
厚生省がはじめて調査した自殺やうつによる経済的損失が、

2.7兆円だったそうです。

内訳は、
▽自殺による生涯所得の損失額       1兆9028億円
うつ病による生活保護の支給額        3046億円
うつ病の医療費               2971億円
うつ病で休業した賃金所得の損失額      1094億円
うつ病での自殺や休業で支給された労災補償給付額456億円
▽うつ病による求職者給付額           187億円


イギリスでは、98年から調査していて、
損失額4.6兆円という試算があるようです。


日本の自殺率は、イギリスの四倍だそうですから、
2.7兆円という試算は、高く見積もった数字ではないようです。

うつや自殺、できれば無くしたいですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もしあなたが、うつっぽくなっているとしたら、
今、考え方や生活スタイルを変えませんかという

神様からのメッセージだと思ってください。


仕事がない、仕事か苦しい、
家族を支えなくちゃいけない。


そんな悩みごとを抱えている方こそ、
独りになっちゃいけない。

独りで解決できない事の方が多いですし、
独りで解決できないことを悩む必要はないのかもしれません。


周囲にしっかり「SOS」を発信してください。


人生には、起伏がつきもの、
良い時もあれば、悪いと感じるときもあるでしょう。

良い時は、周囲に、心配りをして、
悪い時は、周囲に、助けてもらえばいいと思うのです。


いつでもどこでも、
「お互い様」のお付き合いができたらいいですね。


そばにいる人の「SOS」は、
ちょっとした声掛けの習慣で、受信できると思います。


世界が豊かで平和でありますように。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/07 17:38|気楽のヒントTB:0CM:0

福分けおすそ分けをしていく 

人間が守るべき四つの戒め

1.調子に乗らないこと
2.福分け、おすそ分けしていくこと
3.きまりにゆとりを持とう
4.とことんまで言わないこと


今日は、
2.福分け、おすそ分けをしていくこと。

「福」は「幸せ」のことですが、
幸せというものは全部これを受け取ってしまってはいけない、
独り占めをしてはいけない。

そうしないと、「福もし受け尽くさば、縁必ず孤ならん」

福の縁が孤立してみんなに行き渡らないというのです。

人生を癒す百歳の禅語人生を癒す百歳の禅語
(2008/04)
松原 泰道

商品詳細を見る


  ★  ★

幸せを分かち合うと、
幸せの数は、人間の数だけ増えていきます。


ケーキやリンゴのように形あるものではないので
分けたからといっても、小さくなったり減ったりはしないのです。

それどころか、小さな幸せを広げていくと、
ご縁がご縁を呼んで、

幸せは大きく広がっていくのです。

「そんなこと分かっているよ」と言われるような
当たり前のことなのですけど、
明るい言葉、楽しい言葉を意識して使ったり、
友達とより親睦が深まる言葉を使えているか、
振り返ってみようと思いました。


幸せを感じる人が増えたら、
それだけ世の中も良くなっていくのなら、
実践して、不況という言葉を世界から遠ざけたいですね。


あなたは、あなたのままでいぃ。
そのままの純粋さを広げて
明るく楽しい言葉を常に使えたらいいですね。

「心配」という言葉は、
「心を配る」と書きますね。

普段わたしたちが行っている心配は、
実は「心痛」なのだそうです。

何かを心配するたびに、
自分の心が痛むのです。


心配とは、こんな言葉なのかもしれません。

「お母さん、元気?
 なんにも用事はないんだけど、
 なんとなく声が聞きたくて電話しちゃった~」


人の間と書いて、人間。
間とは、距離のことかな。

「あいだ」を変換していたら
「愛だ」と出てきました。


今日も、心安らかに。

楽しいことを広げたいなぁ。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/06 16:05|素敵な言葉TB:0CM:0

人が守るべき四つの戒め(その3) 

暑さが続きすぎています。

今日も、お昼から真夏日のようで、
まだまだアブラゼミが鳴いているのを聞いて

なんだか季節がずれてきています。


気持ちは秋へ身体は夏に。
なかなか順応できずにいます。


  ★  ★


人生を癒す百歳の禅語

人間が守るべき四つの戒め

1.調子に乗るな
2.福分け、お裾われをしていく
3.きまりにゆとりを持とう
4.とことんまで言わない


今日は、3.きまりにゆとりを持とう

きまりとは、決まり、規則、ルールのことです。

ルールがこうだから、とか、
法律は守らなくてはいけないから、などと

その決まりごとを四角四面にきっちりと守って、
他人の行為を重箱の隅をつつくように責めない、
ということだそうです。


とくに上に立つ場合、
規則に厳しすぎると、非常にうるさくなってくるから
注意しなくてはいけないと、

松原先生は説いてくださっています。


それで思い出したのが
ちょっと昔、パーガーショップのメニュー。

ハンバーガーなどの金額と一緒に
「スマイル0円」と掲示してあり、なんだか面白いなあと
眺めていましたが、


お客さんで「スマイル一つ」と言っていた人はみたことがありませんでした。


しっかりマニュアルを作成し、
そのとおりにすることも大切ですが、

がんじがらめに守ることに意識がいくと、
ゆとりやウイットがなくなってしまいます。


僕も気をつけます。


  ★  ★


今日も遅くなってしまいました。

おやすみなさいませ。


夏の疲れを引きずらないようになさってくださいませ。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/05 23:43|素敵な言葉TB:0CM:0

命はやわじゃない 

今日は、杉浦貴之くん主催、

ガンからのサバイバーやサポーター百人でホノルルマラソンを走る
「命はやわじゃない。チームメッセンジャー」ツアーの懇親会に参加してきました。


僕も機関誌のメッセンジャーにコラムを連載させていただいてる関係から
10分ほどお話をしたのですが、

そんなことよりも、他の参加者の方々のお話に感動し涙しました。


10人以上の方、それぞれが、過去に癌で手術をした経験や闘病体験をお話なさっていました。


白血病は、絶対良くなると心に言い聞かせ
体調管理を万全にして
過去に17回もホノルルマラソンに参加なさった方。


「今日が、余命宣告を受けた日です」
半年前に癌と診断され、余命半年と宣告された方の、
明るく晴れ晴れとした元気な語り口調。


「これから乳房の再建手術が待っています」
乳がんを克服なさった女性の話。


余命3カ月と宣告を受けたけれど、
彼と結婚して、一緒に克服しているカップル。



杉浦貴之くんが伝えたい思いは、

「余命は自分で決める」
「命はやわじゃない」
「ライフ イズ ストロング」などなど。


世間的には、癌という言葉が死に直結していると思わせる
ニュースやドラマが多い事実をひっくり返したいという熱い思いの持ち主です。


事実、彼の周りには、癌を身体から消滅させている人が沢山います。


杉浦貴之くんは、愛知県から全国に
講演とライブで飛び回る日々を送っています。


彼自身も、生存率ゼロ%といわれた腎臓癌からのサバイバーです。


「癌は治る」


そう伝えるメッセンジャー杉浦貴之くんと
癌を克服している方、その途上に居る方を

そっと応援しています。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

どんな病気でも、きっと良くなる。

どんな困難も、克服できるから訪れている。


自分の癌と戦うのではない。
癌は自分の細胞。自分の細胞と仲良く語りつくすことで、消滅させられるのだ。


別の病気も同じです。


きっと良くなります。


Ps.そっと応援しています。

家族で、一緒になって、治していきましょうね。

いつもありがとうございます。

あなたの愛で、僕は幸せになったのです。

今度は僕がお返しする番ですね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/09/04 22:00|小さな勇気TB:0CM:0

人が守るべき四つの戒め 

『人生を癒す百歳の禅語
人生を癒す百歳の禅語人生を癒す百歳の禅語
(2008/04)
松原 泰道

商品詳細を見る
』松原泰道著 致知出版


人間が守るべき四つの戒めとして
次の四つが挙げられていました。

1、調子にのらないようにしよう。
2、福わけ、お裾わけをしよう。
3、きまり(ルール)にゆとりをもとう。
4、とことんまで言わないでおこう。


「法演の四戒」と言うそうで、
難しい言葉になっていましたが、
松原先生が優しく説いてくださっていました。

中国では、後ろから順番に説明するそうで、
面白いからそれに倣って書いてみますね。

その四。
とことんまで言わないでおこう。
「好語説き尽くすべからず」

良い言葉。美しい言葉。
愛情や真心のこもった言葉のことを好語と言うそうです。

そんな為になる言葉や意見であっても、
全てを懇々と説明し尽くしてしまわないようにしようと
言っています。


なぜなら、あまりにくどいと、
「そんなことなら聞かなくても分かってるよー」
って反発の態度を取らせてしまうことになりかねないからだそうです。

子どもへの小言がそうですよね。

小さいからと言って、何で甲斐甲斐しく世話をしていると、
子どもが体験するチャンスを逃すことになりかねません。

実は、その延長で、大人の親子でもやっています。

60歳を過ぎた親から、成人した子どもへの小言です。

年をとったご両親との関係に悩む相談ごとが多いのも
この状況でしょうね。


腹の底まで本心をぶつけ合う前に、
いたわりあい、ねぎらいあい、
離れて信頼しあう心の大切さを教えられた気がしました。

読んでいて、松原先生が近くに感じられるような本でした。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
誰かのことが頭に浮かんだら、
心の中で応援していましょう。


そらにボールを投げるしぐさをして、
愛を天から届けるのも良い方法です。


こちらが気をもんで心配するよりも、
相手の向上心と努力が実を結ぶ所をイメージしていましょう。


僕?

僕の場合は、自分を見守っている感じです。

自分にじれったくもあり、助けてあげたくもあり。。。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/09/03 19:18|素敵な言葉TB:0CM:0

やさしい気持ちを伝えていますか? 

心配事って、なくならないと思いませんか?


「今頃、あの人はどうしているかなぁ」
「あの時、こんなふうに声をかけてあげればよかったなぁ」
「あいつ、トラブルに巻き込まれなきゃいいけれど」
「なんか、二人の仲がギクシャクしてるって聞いたけど大丈夫かなぁ」
「不況もここまでくると、どうしようもないなぁ」


僕のことですね(あらら)。

「楽天家になりたいなぁ」と思いつつ、

まるで、何かの責任を背負わなくちゃいけないかのように、

いつもいつも、
身体のどこか、かばんの中や、胸ポケットに
心配事をしまっています。


ただし、早く抜け出す工夫はしています。

「何の制約もなかったら、本当は、どうしたいのでしょうね。僕」

そう小さな声で問いかけています。


何の制約もなかったら。。。?


一人の時は、あんなことして、こんなふうになっていたい。

あの人に対しては、「応援しているよ」って伝えたい。


ワンフレーズでいいのです。

自分の気持ちが、素直に出てきたと思ったら、実行してください。


小さな一歩を踏み出すことが一番大切です。


あなたは、あなたのままでいい。

何かを達成することよりも、
今の気持ちを大切にして、
できれば優しさを配ってください。

すぐそばにいる人に。
ちょっと縁遠くなった家族に。
大切な自分自身に。



  ☆  ☆


失恋とか、離婚って、その時は凄くショックだと思います。

でも、その経験を乗り越えて、
本当の幸せをつかんでいる人が
沢山いるという事実もあります。



今ここの気持ちを大切にして、
悲しみに寄り添うこと。

悲しみに飲み込まれないようになさってくださいね。


すぐそばにいる人は、きっと、静かに応援しています。

メールありがとうございます。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/09/02 18:20|小さな勇気TB:0CM:0

多忙とは怠け者の言い逃れ・・・ 

『多忙とは 怠け者の遁辞(とんじ)である』

遁辞 = 言い逃れ。

            by 徳富蘇峰


世の中には「忙しい。忙しい」と口癖のように言う人がいるが、
それは怠け者の言い逃れでしかない。

計画を立て今日すべきことを一つ一つしていくことが
肝心であるということ。


  ★  ★


忙しいは、心を亡くす、と書きます。

だから20代は、
極力言わないようにしていた時期がありました。


「忙しい」と言わず
「いつまで時間をもらえますか?」と返事をし続け、


どんなに仕事を抱えていても、
パンクしていても
頼まれたことは断れなくなっていました。

深夜残業休日出勤となり、ダウン寸前でした。


タイトルにある、
徳富蘇峰先生のおっしゃることは、

「努力を惜しまず、できることをコツコツ重ねていきなさい」

ということだと僕なりに解釈しました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
心には、バランスも必要です。

成長しようと思ったら、少し負荷をかければいいでしょう。
疲れていると思ったら、少し安らぎと栄養が必要でしょう。


「怠けないで」と誰かを責めるより、
「どうしたの?」と声をかけたいなぁ。


  ★  ★



今日から9月です。


早朝6時、自転車で10分の伊豆美神社さまにお参り。

昨夜も寝苦しいと感じていたのですが
朝のサイクリングは、涼しくて気持ち良い風がほほに当たりました。


途中、飼い主より早く起き出した、チャトラの猫が
玄関先でお座りしていて、

通り過ぎる自転車に動揺することなく
目が合ったことが、なんだか嬉しく思えました。


境内では、ラジオ体操に集まる年輩の方々。

「おはようございます」と
普段は見知らぬ者同士

挨拶している情景がちょっぴり嬉しかったです。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/09/01 18:49|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
