土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

行動すれば、次の夢舞台 

『行動と自己管理』

人間は何かをやろうとすると必ず行動が伴う
買い物をしたければ店まで行く
野球やサッカーを見たければその場所に行く
音楽や芝居を見たければやはりその場所に行く
このように何かをするときには行動が伴うものである

心の調和をとって安らかな生活をしよう
このように思ったならば
やはりそのような行動が必要
「欲」と「嫉妬」と「プライド」の三大カルマから
離れるための行動をとらねばならない
人間の五感にふりまわされないような行動をとる
「本能」「感情」「知性」「理性」という
心の四つの分野のバランスをとるための行動をとる

行動の伴わない人生などありえない
そしてその行動の自己管理こそ重要事項である
良心に自己管理をまかせると安らぎが訪れ
エゴ心に自己管理をまかせると大破壊が訪れる
人生とはそのどちらかである


  by 未来に向けて


  ★  ★


ちょっと長い引用でした。

自分をしっかり持って、
行動につなげましょうということですね。


いつも思うのですが、
大きなことをしましょうとか、
誰かの役に立つことをしましょうとか、
目立つことをしましょうということでは、

決してないのです。


ただ、毎日の暮らしの中で、
自己管理しながら、
いかに楽しく暮らしていけるか、
いかに親しく接して暮らせるか、
いかにサラッと行動するか。


そんなことだと思うのです。


心は身体より重いのです。
心が重くなった時は、なかなか行動できません。

そんな時は、ゆっくり休む。
それも行動の一つですよね。


もうひとつ大切なこと。

全ての出来事を自己肯定して進むこと。


自然界の花のように、
隣同士寄り添って。
お互いの美しさを引き立たせて。

  ★  ★


いよいよ明日から九月ですね。
毎日、ベランダの朝顔がいくつか花を咲かせてくれます。
最近、ピンクのミニバラも綺麗です。

プランターの水やりを忘れないようにしています。


幸せは、心のなかに。


そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/31 18:29|小さな勇気TB:0CM:0

プラス発信、プラス受信 

『冗談でもマイナスの言葉を出さない』

あなたの未来は あなたの思いが創る
あなたの言葉が創り あなたの行為が創る

こんなにはっきりしていることはない
「思い」と「ことば」と「行為」は
あなたの未来を示すひな形である


人にほめられたときすぐに拒否してはならない
マイナスの言葉にすぐに反応してはならない
人の行為に腹をたててはならない

それらは
自分の無意識層に貯えられていくからである

無意識層にはプラスのものだけを入れる

これを習慣にしておくと
あなたの人生は明るくなる


へりくだることが大切だからといって
決して決して
冗談であっても
断じて自分を卑下してはならない

人からのプラスのことばは
素直に受け入れて自分育てに活用する

このようにしたとき

あなたの人生は豊かになる


    by 未来に向けて


  ★  ★



あなたはあなたのままでいい。

プラス発信、プラス受信が全ての基本です。

だってね、自然界には、否定されて生きる生物はいないのです。


人間だけが、否定性を持ってしまった。
これは、否定性ではなく、成長するための足がかりのはずなのです。


だからこそ、あなたは、
プラス発信、プラス受信を意識していればいいのです。


人間の行動には、習慣性があります。
ずっとプラスを続けていれば、
もっともっと幸せが広がっていくはずだと思っています。


メールありがとうございました。



そっと応援しています。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/08/30 18:29|幸せのカケラTB:0CM:0

単純なことを単純に繰り返す 

『冗談でもマイナスの言葉を出さない』

あなたの未来は あなたの思いが創る
あなたの言葉が創り あなたの行為が創る

こんなにはっきりしていることはない
「思い」と「ことば」と「行為」は
あなたの未来を示すひな形である


人にほめられたときすぐに拒否してはならない
マイナスの言葉にすぐに反応してはならない
人の行為に腹をたててはならない

それらは
自分の無意識層に貯えられていくからである

無意識層にはプラスのものだけを入れる

これを習慣にしておくと
あなたの人生は明るくなる


             つづく


  by 未来に向けて


  ★  ★



心というものは、複雑なようで単純でもある。


頭で難しいと思ったことを
心も難しく感じているのかもしれない。


もっと単純に、幸せであることを願い、
朗らかに振る舞うことが大切なのだと思うのです。



何ごとも、肯定的な意味があると確信を持っていれば、

どんなトラブルも、
今ここで必要なことなのだと納得して前向きになれるのです。


あなたは、あなたのままでいい。
他人の行動を憂うことなく自分の人生を謳歌しましょう。

他人を自分の理想どおりに変えようとすると、重くなります。


何よりもシンプルに、相手の幸せを祈っていればいいのです。



そっと応援していましょう。


  ★  ★


PS.今朝、玄関にキリギリスと蝉が訪問してくれました。

変わった組み合わせで、なんだか夏と秋の交差点だと教えてくれているようでした。


キリギリスって秋の虫だっけ?(まあ適当ですね)


麦茶がおいしいです。


おやすみなさいませ。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/29 22:21|気楽のヒントTB:0CM:0

プラス発信、プラス受信 

『冗談でもマイナスの言葉を出さない』

あなたの未来は あなたの思いが創る
あなたの言葉が創り あなたの行為が創る

こんなにはっきりしていることはない。
「思い」と「ことば」と「行為」は
あなたの未来を示すひな形である。


          つづく

  BY 未来に向けて


  ★  ★


「ことば」とは、「光と波」だと教えていただいたことがあります。


光と波動です。


光り輝くメッセージを発信し続けなさい。

何ごとにも、朗らかに取り組みなさい。

今できることしか、今はできないのです。


波動というものは、波のように押しては返すもの。

あなたが発信したことは、あなたに返ってくるのです。


そうだった。

今書いていて思いだしました。


なんてのんきなんでしょう。

まあ、いいか。


あなたは、あなたのままでいい。

光を持っているのですから、
光り輝くことばを伝えていればいいのです。

伝わるかどうかは、相手次第ですが、
未来のあなたには、必ず伝わります。
今を楽しく朗らかに。



残暑ですね。

蝉がまだまだ盛んに鳴いています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/28 16:00|幸せのカケラTB:0CM:0

なかなかたどり着かない時に思うこと 

毎日頑張っているのに、上手くいかない。

なんだか、頑張ろうと思っても、気力がわかない。

最近、空回りしている感じがする。

自分を励ましてばかりいる。



そんな時、落ちこむ必要はないと思うのです。

行動してきたからこそ、そんな気持ちになっているのでしようから。。。


あと少し時間がかかるだけかもしれない。
ちょっとしたキッカケが必要なのかもしれない。

誰かと会うことや、冷却期間が必要なのかも知れない。


あなたは、あなたのままでいぃ。
自分らしく振舞って、

自分らしく悩んで落ち込んで、
自分らしく元気が戻ってくるものです。


落ち込む原因を探るより、
夢や目標だけ見ていたいですね。


あきらめないで、焦らないで、コツコツ行きましょう。


そっと応援しています。


  ★  ★

アイリーン・キャディーの言葉


『あなたが行き詰ったと感じ、
 もうその先へ一歩も進めないと思った時、

 そしてまた、
 人生のすべての目的を見失ったと感じた時、

 それは素晴らしいチャンスです。

 それはすべてをもう一度やり直し、
 人生の新しいページをめくる

 素晴らしいチャンスなのです』

  
   ★  ★


 僕も、しょっちゅう行き詰ります。

 そのたびに、思考錯誤して、突き進みます。

 突き進むのに力はいらないです。

 一分だけ、五分だけ、行動することで
 いつのまにか、「こんなところまで到達していたんだ」って

 気がつくのです。


 そろそろ、またマラソンがしたくなっています。

 そっと応援していてくださいね。



   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/27 18:27|気楽のヒントTB:0CM:0

テレビっ子の僕 

常に自分の中に答えを求めなさい。

まわりの人や
まわりの意見や
まわりの言葉に

まどわされてはいけません。


  BY アイリーン・キャディ


  ★  ★



自分の持っている脚本、
つまり自分の性格や行動の癖を知るのに
幼少期、六歳ころまでに

好きだったものを語るということがあります。


どんな絵本が好きでしたか?
どんなテレビ番組が好きでしたか?
どんなヒーロー、ヒロイン、登場人物が好きでしたか?
どんな歌が好きでしたか?


そのものの好きだったところは
どんなところでしたか?


例えば、「一休さん」というアニメが好きだったとします。

一休さんのどんなところが好きだったかというと、

いつもトラブルに巻き込まれるけれど、
とんちで解決して、おとなしいけれどニコやかな部分。


この人は、何かトラブルがあったとしても、
落ち込むというより、楽しむ性格であるかもしれません。


幼少期に、刷り込まれた価値観が、
今のあなたの行動様式を潜在的に作り上げていることは多いそうです。


この行動様式、うまくいくことと、うまくいかないことの
両方をいい意味づけしておくといいと思うのです。


そうすれば、どんなときでも、

プラス思考の解決モードで、前向きに取り組めるのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分の好きだったことを語ってみよう。

そして、その核心部分を掴んでみよう。

今起こっている事の、答えはあなたの中に眠っているのです。



そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



FC2 トラックバックテーマ:「あなたはテレビっ子ですか?」


 
2010/08/26 23:10|自分自身のことTB:0CM:0

悩みぬいてこそ明るくひらけることがある 

あなたの人生で何かをうまくゆかせる秘訣は、

まず第一に、うまくゆかせたいという心の奥底から湧き上がる願望です。

次に、それが必ずうまくゆくと信頼し、確信することです。

次に、あなたの意識に生き生きした明確なビジョンを画きます。

そして、疑念や不信を持たずに、
人生が一歩一歩実現してゆくのを見守るのです。


      by アイリーン・キャディ



   ★  ★


僕たちは、ついつい自分を疑ってしまいます。

自信がない。
大丈夫かな。
どうしよう。
不安だなぁ。


そんな気持ちになってはいけないのではなくて、

なぜそんな気持ちになるかを知っておいてほしいのです。


上にある気持ちは、未来に向かおうとしたときに
直面する「希望」という名前の裏返しでおこることなのです。


だから、自分に声をかけてください。


頑張っているよね。
進もうとしているんだね。
愛しているよ。
大好きだよ。
ありがとう。
生かされているんだね。


あなたは、あなたのままでいい。

とことん落ち込んだからこそ
湧き立つ勇気と希望を胸に抱いて生きていましょう。


メールありがとうございます。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/25 23:27|素敵な言葉TB:0CM:0

焦燥感から解放されたいとき 

夏休みの終わりに近づくと

なんとなく焦燥感を感じてしまいます。


これって、子どもの頃、
夏休みの宿題をギリギリになるまでやらなかった
心の名残なのでしょうかね。



と、そこまで過去を振り返らなくても
自分の焦りの原因は、やはり自分の中にあります。


やりたいこと、やっていること、
理想と現実のギャップが大きいのです。


その現実と理想のギャップをすぐに埋めようにも
どうしようもないことが原因でできないってこともあると思うのです。



そんな時どうするか?


現実と向き合って、力を抜いて、
時間の枠組みを外してしまうことだと思います。



そう。

夏休みの宿題は、いったん期日内の完成を諦めるのです。


焦って余計に空回りするよりは、
自分のペースにもどして、

心の落着きとリズムをつかんだ方がいいですよね。



あなたは、あなたのままでいい。

自分らしくあるために、焦りもたまにはいいのです。


ただし、焦りすぎて辛い時は、
無理しているのだと思います。

もう一度自分らしさを確認してみてくださいね。



そっと応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
 
2010/08/24 23:48|気楽のヒントTB:0CM:0

感謝すること 

運命を良い方向に変えるための方法、

どんな人でも必ず幸福になれる方法がただ一つあります。


それは感謝をすることです。

全てを失ったとしても、誰か見てくれている人がいます。


家族や友人、愛する人などです。

その人たちに感謝することです。


もしそのような人が誰もいなかったとしても、

神様が見てくださっています。


感謝により、穏やかな心で生きることができます。

それ以上の幸福はありません。

たとえ金銭的に豊かでなくても、
希望の仕事に就いていなくても、
満たされるほどの愛がなくても、

どのような状況にいても

「今日も生きていてよかった」、

そのように思うことができるほど幸福な人はいません。


by 加藤 眞由儒

運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る



  ★  ★


出会いは喜びのはじまり。

そう思って人に会い続けていたとき
本当にそうなりました。


出会いというのは「ご縁」ということ。


縁がないと言っている人ほど、
自分の行動に制約をかけていることは多いと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、感謝して動けばいいのです。


何ごとにおいても感謝できないことは
ないのかもしれません。


ただ、どうしても難しいときは、

自分に感謝してみましょう。


「今日もありがとうね」って。。。


その一言の源泉は、

「愛」なのだと思います。


誰もが幸せに愛を広げていけますように。



そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/23 21:32|自分自身のことTB:0CM:0

幸せになると決めること 

最善を期待しなさい。
問題をチャンスに変えなさい。
現状に不満を持ちなさい。


過去にとらわれず、
自分が進みたい所に焦点を合わせなさい。


そして、もっとも重要なことは、
幸せになると決めることです。


そして、それは、
日々の練習から得られる心の持ち方、習慣であって、
結果でも見返りでもない事をしりなさい。


    by デニス・ウェイトレイ


  ★  ★


カウンセリングに来られるお客様だけでなく、
僕を含めて全ての人に共通するテーマは、


「幸福の拡大」だそうです。


幸福とはいったい何なのでしょう。。。


物欲でもあるでしょう。

でも、物はきりがなく増えたら困るでしょう。


お金でもあるでしょう。

でも、お金だけあってもどうすればいいのでしょう。


結局のところ、


幸福感を持てるのは、
人とのかかわりの中でしかないのかもしれません。


ただし、誰かに期待するのではなく、
自分が何をしてあげられるか。


もっと言えば、
お互いに何もしないけれど

そばにいるだけで、尊敬しあえる関係性ですね。


幸福を別の言葉で言い換えたら、


「愛」なのだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。
そのままが、愛情表現なのです。

居てくれるだけで、喜んでくれている人が必ずいますよ。



そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/22 14:58|小さな勇気TB:0CM:1

他の人より自分を変える 

心の平安を得るためには
人を変えようと思わないことです。
人をありのままに受け入れることです。

本当に受け入れるということは、
何も要求せず、
何の期待もしないということです。


       by ジェラルド・ジャンポルスキー


  ★  ★


他人を変えようとすると、
余計なエネルギーを使ってしまいます。


それに輪をかけて、嫌われてしまうことだってあるのです。


それよりも自分の心に意識を向けていたほうがいいのです。


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしく自分を育てる。
自分らしく自分を認める。
自分らしく自分を表現する。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/21 23:57|気楽のヒントTB:0CM:0

恥はかき捨て世は情け 

少年時代、無口でおとなしく、
学校や大人の世界にいることが緊張の種でした。


自己主張したいとか、
「まじめで大人しい子だね」って言われたくないとか。。。

いろんな気持ちが混ざっていたけれど、
発言する勇気なんて、これっぽっちもありませんでした。



そんな僕が、高校1年の時転記を迎えました。
両親と離れて暮らすことになったのです。


「あのう。。。えっと。。。」と消え入りそうになりながら
スーパーや街中で、いろんなことを聞かなくてはならなくなりました。


そして、
いままで両親がどれだけ僕を、世話して、保護してくれていたのかを知りました。



引っ込み思案な高校生、あちこちで失敗を繰り返しました。


それで余計に人付き合いが怖くなったと思いきや、
だんだんと失敗に慣れてきていました。


(神戸の町中のおばちゃんたちは、世話好きでした)

「分からないことを尋ねると意外と大人は優しい」

これは、自分の父と比べたときの感想でした。

それで、なんとなく慣れてきたのではありますが、
「よし、これからもがんばって、いろいろと聞いてみよう!」
とまでは積極的になれず、挙動不審なことも多々あったと思います。



そんなとき頭に浮かんできたことわざ。

恥はかき捨て世は情け。( by 自分)



  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分の気持ちに素直になろう。

自分が何を感じているのか。
自分かどうしたいのか。


そして、

自分が他人に何を期待しているのか。
自分が心にどんな希望を持っているのか。


「恥はかき捨て世はなさけ」



今もし、閉そく感に包まれている気がするのなら、

街に出て、こころのドアをノックしてみよう。

あきらめなければ、活路は開かれる。



まだまだ暑い日が続きそうです。

平和な世の中でありますように。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
 ★  ★

トラックバックテーマ 第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

 
2010/08/20 18:04|自分自身のことTB:0CM:0

こころの散歩のすすめ 

時々、機会を見つけて外出しなさい。

そして、リラックスしよう。

外から帰ってくると、
あなたの判断はより確かなものになります。

いつも仕事にへばりついていると、
あなたは、判断力を失ってしまいます。

どこか遠くへ行きなさい。
仕事が小さく見えてきて、
もっと全体が眺められるようになります。

不調和やアンバランスがもっとよく見えてきます。


         by レオナルド・ダビンチ


  ★  ★


昨日、テレビのニュース番組を見ていたら、
足立区のこどもショートステイが取り上げられていました。


この制度、病気や出産、育児疲れなどで、
一時的にお子さんの養育ができないときに利用できるシステムだそうです。

実際に利用なさるご家族の映像風景をうかがっていると
母子家庭などの利用から、育児疲れがひどくならない前の
予防的な役割にも大きな意味があるようでした。

預けられた子どもがお母さんから離れたときに泣き出す様子。
お母さんが預けて部屋を出てきたときに涙をぬぐう様子。
(顔にはモザイクが掛けられていました)

誰も離れたくはないんだと察せられました。


家族に頼ろうと思っても遠く離れていたり、
身近な相談相手にも事欠くこともあると思います。

そんなときに、役所の相談窓口が頼れるといいですね。

 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

人生が長い散歩なら、楽しめるように
自分のペースを調整しよう。



仕事疲れ、勉強疲れ、つき合い疲れなど、
なかなか突破口が見いだせないとき、
心に散歩させてみよう。



自分の息抜きと意識の模様替えのために
現状からすこし離れてみることも大切ですね。

全ての人に、よきことが降り注ぎますように。

幸せを祈ります。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/19 18:53|自分自身のことTB:0CM:0

両親との関係は、そっと置いておくのもありです。 

大人になって、三十歳を過ぎて、

子どものころに両親から教わったことから
抜け出せない自分を感じて窮屈になる。


そんなことって、ありますか?


例えば、完璧主義。

テストで満点が当たり前。
少しでも成績が落ちたら叱責を受けていた。
大学の専攻も親の希望に叶う所。


自分のやりたいことせずに
ただ勉強に集中していたら、
高校生活が終わってた。

そしてなんだか辛くなってしまった。

結局、大学は希望に叶わず、
自分のしたいことも分からず。。。


そんなこんなで、三十歳過ぎて今の人生に迷いが出てきた。



 ★  ★

書いてて思いました。

過去の僕に近いです。



こんな気持ちになった時、
大切なことは何でしょうね?


過去のことで、両親を責めても何もいいことはない。
過去のことで、今が辛いと嘆いてもいいことはない。


大切なことは、今から少しずつ動き出すことだと思いませんか?


苦労や悩みの数々を乗り越えてきたからこそ分かる
自分らしい自然体。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

引きこもって苦しいと感じることってあるでしょう。
突破口を見いだせなくて苦しんでいるのでしょう。

そんなあなたが、週一でアルバイトを始めた。

毎月、いくらかの給料を手にした。


気分が悪くて早退したり、欠席したりしつつ、
半年もアルバイトに通えたことが、

尊いことだと思います。

就職とか結婚とか、
考えたら遠いのかも知れないけれど

「今を生きよう!」

そっと応援しています。


メールありがとうございます。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/18 18:35|小さな勇気TB:0CM:0

未来の自分と共に歩もう 

『一緒にやろうよ』

          by 未来の自分

            

  ★  ★


実はこの言葉、お客様から出てきた言葉です。


今は、少し時間がかかっているけれど、
ある夢を達成したいという気持ちの持ち主さんです。


「その夢は、何年後に達成していますか?」

「五年後ですね」


「そうですか。じゃぁそこまで歩いて行ってみませんか?」

「えっ、今この部屋で歩くのですか?」


「はい。そうです。どこかに5年後のあなたがいるとしたら
 どの辺りでしょうか?」

「あの壁の辺りですね。そこにライトが当たってわたしがいます」


そうやって、場所を決めて、未来の自分をイメージし、
今ここから、一年ずつ出来事を語りながら五年間進みました。


すると、5年後の自分から、今の自分にメッセージが
降りてきたそうです。

それが冒頭の言葉です。


「一緒にやろうよ!」


その言葉が、彼女の頑張れる理由になっていたのですね。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分からのメッセージが一番あなたにしっくりきます。

誰と比べても意味はないのです。

比べるなら、過去の自分。
過去の出来事を乗り越えてきたから、今と未来が繋がるのです。


未来の自分が、そっと背中を押してくれていると思えば、

受験だって、なりたいものだって、
困難を乗り越えて届くということです。


僕ではなく、誰でもない。
未来のあなたが、そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/17 18:23|素敵な言葉TB:0CM:0

身体が覚えていること 

実は昨日、三年ぶりくらいにプールで泳ぎました。


暑くて風がなくて、
家に居てもグズグズだらだらとしてしまうから、

ちょっと身体を動かしつつ、
気持ちのいい汗を流そうと思ったのです。


久しぶりの総合運動場内のプールは、
なんだか敷居が高い気がしました。


「こまっちゃん、今でも50メートル泳げるのかい?」


そう、問いかけてきているようでした。

実際は、僕の心が
「おい、大丈夫なの?足つっておぼれないようにね」
と問いかけてくれていました。



おっかなびっくり、水に入り、壁をけり出し、
手を頭の上で揃えて進みました。



「おぉっ、浮いたかぁ(笑)」


水の抵抗を感じながら、
水中と水面を交互に見る動作をしていると、

身体が自然とそれらしいクロールをしていました。



人間の頭には、普段は使っていない記憶もしっかりと
収納してあるんだと、実感しました。


ただゆっくりと泳いだだけで、
なんだか身体が元気になって、

「心が喜んでいる状態って、
 思い出が喜びとしてよみがえってくることなのかもな」

と思いました。


  ★  ★


自分を喜ばせること、新しい刺激って
とっても大切ですね。

あなたは、あなたのままでいい。

やってみて、気づくことは多いですね。


頭で思いだすことと、
身体が思いだすことは、

心には全く別の効果をもたらします。


身体は、五感で記憶しているから
生きてる実感につながるのだと思います。




マンネリだと思ったら、小さな冒険をしてみましょう。

実は、僕が泳げるようになったのは、
30歳を過ぎてからです。

今?

きっとイルカクラスです。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/16 21:54|自分自身のことTB:0CM:0

夏と秋の交差点 

今日は、伊豆美神社にお参り。
早いもので、もう八月の半ばです。


神社の境内は、参道の両側にそびえ立つ木々が
風と人が通る小道を用意してくれていました。

鳥居をくぐる前にお辞儀。

祭壇で二礼二拍手一礼をし、祝詞をあげました。


僕は、神前でお祈りするのがとても好きです。



自意識が素直に善に向かうというか、
神様にお任せしているので、大丈夫と思えるからです。


そう。「なんとなくイイ気分」になる瞬間だからですね。


  ★  ★



もう一つ、夜の多摩川河川敷散歩も好きです。


蝉が集団で夜鳴きをしていますが、

静かに耳を澄ませると、足元の草むらで、

秋の虫が鳴き始めているのです。


マンションの砂場近くでは、

辺りの様子をうかがいながら、鈴虫が一匹、

羽根をこすり合わせて鳴いていました。


そうっと、そうっと近づいたら、
鈴虫も、そうっと、そうっと鳴いてみて、
ピタッと静かになりました。


感づかれました。残念。

自然と触れ合えるっていいですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

変化は常であり、自然なのです。

時期が来れば、花は咲き、実りの季節を迎えます。

そのプログラムは、小さな一粒の種に
全てシナリオとしてインプットされているのです。


人にも、プログラムされていることがあります。

大切なことは、そのプログラムを全うすることなのかもしれません。


人も自然界の一員なのですね。

自分に素直になって、
昨日を乗り越えた今日を祝福して、

安らかに、明日に向かいたいですね。


なんだかなぁ。

なんだか、お盆です。


おやすみなさいませ。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/15 22:42|幸せのカケラTB:0CM:0

お盆にそっと話したい人 

お盆には、ご先祖様たちが家を訪れてくださっているのでしょうか。


父や父方の祖父とは、ビールを飲み交わしたい気分ですし、

母方の祖父母には、戦争の話、田舎の暮らしや
とりとめのないことを、いろいろと聞いてみたい気分です。


感傷にひたるのでなく、
魂というものは、肉体から離れても永遠にあり続けるのだと思うのです。



だからこそ、暑い盛りに、ゆったりとくつろいで、
そばに居てくださって、見守り続けてくださっている存在を

そっと感じていたい気分です。



人は、二つのものでできているともいえます。

一つは、身体。もう一つは、心。

魂は、存在そのもの。



語りたいとはいえ、相手に身体なし。

ただただ、こころで感じているのみ。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

今を祝福しましょう。
今を楽しみましょう。

昨日を乗り越えたのです。

未来は、今が作り出します。


なんとなくイイ気分で。
「最高だよね」を口癖にして。


何があっても、何にもなくっても、
あなたらしさは、自然に溢れだしています。

それが魅力です。


  そっと応援しあいましょう。

  ありがとうございます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



トラックバックテーマ 第1021回「ご先祖様にまつわる話」

 
2010/08/14 17:59|自分自身のことTB:0CM:0

雨が降り傘がなくて。。。 

お盆で近くのカフェなども軒並みお休み。

じゃあ、沿線沿いにサイクリングをしようということになりました。

夕方四時前になって、怪しかった空模様が崩れ雨降りに。


どこかに避難しようか? とも思いましたが、

いつまで待てばいいかわからないので
自転車をころがすことにしました。

少し走ると、しっかり服がぬれ、
膝周りにズボンがまとわり付き、
自転車が漕ぎづらくなりました。


そんな状態なのに、
なんだか楽しかったのです。



大人になってから、
ずぶぬれになることなんてありませんでしたし、

少し蒸してベトベト汗ばんでいた感じだったのを
雨がすっかり洗い流してくれました。


心のモヤモヤもついでに流れた気分でした。


帰宅して浴びたシャワーも気持ち良かったです。


雨はその場にいる誰にでも平等に降り注いでくれるのですね。

たまの雨。
恵みの雨ですね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

全てを水に流してみることもありかもしれません。

水に流すということは、リセットすることであり、
新しく準備することであるのかもしれません。


気分転換と行動体験は、大切です。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/08/13 20:47|気楽のヒントTB:0CM:0

生きてる実感 

台風の影響で、朝から風が強く時折の雨。
多摩川河川敷の騒がしさも鳴りをひそめていました。


久しぶりに下流へジョギング。
夏ど真ん中の突然の涼風に、足取り軽やかでした。


雲の切れ間の向こうに隠れている太陽からの放射光が

幾筋も、幾筋も、地上に降り注いでいて
宇宙の大きさを感じさせました。


そして、自分の身体の小ささと、
ここに立っているという意味の深さを感じました。

  ★  ★

走ることって、自分のリズムを知ることもできるのです。

自分のリズムを崩せば、
帰路が辛くなりますし、楽しめなくなります。

ゆっくり走ればいいわけでも、
早く走ればいいわれでもないと思うのです。


どんな気持ちで行きたいか。
どんなことを味わい感じたいのか。


それを確認できてこそ、楽しめるのだと思いました。

二年前まで、ジョギングを習慣にしていました。

その頃の体力をイメージすると、
とてもじゃないけれど持ちません。


今の体力で楽しめたことは、

犬と散歩なさっている方や、川遊びしている方の様子を眺めること。
風と光と緑の風景に溶け込みながら走っている自分です。


とてもリラックスして、気持ちのいいジョギングでした。


帰路につき、家に向かいつつ、
帰る場所があるって、実は凄く幸せなことなんだなぁと

哀愁に浸っている自分もいました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさを表現してみよう。
自分らしく、そのままありのまま。


そこには、批評も批判も必要ない。

ただただ、幸せが溢れてくることをすればいい。

人生は、愛と幸せを広げるためにあるのだと思います。



そっと応援しています。


  ★  ★


昨日、靖国神社に参拝し、遊就館という日本の歴史資料館を
見学した影響でしょうか、

今、自分が生きているって、

ただそれだけで素晴らしいことなのだと感じています。



もしこれが、昭和の戦時下だったら。。。


人生に悩む前に、遠い星の一つになっているのかもしれなかったのです。


ご先祖様に感謝です。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

FC2 トラックバックテーマ:「ご先祖様にまつわる話」


 
2010/08/12 19:37|幸せのカケラTB:0CM:1

生きてリゃ得るもんばっかりだ 

「失う」ってなんだ?!

生きてりゃ得るもんばっかりだ!


by  宇多田 ヒカル


休業宣言の理由をマスコミに歪曲されてプログに書いた名言。


  ★  ★


今日は、靖国神社にお参りしてきました。

沢山の英霊が集まる神社。

気持ちが鎮まる場所でした。


靖国神社に参拝するかどうかという、
政治的な問題が話題になる時期ですが、

この国は、憲法九条で戦争放棄しているのです。

平和を祈るという気持ちを確かめるために

お参りすることの大切さを思いました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


生きるって、毎日毎日の積み重なってできたもの。

だから、生きている限り成長し続けているのです。


もし、あなたが、悩み多ければ、それは心が豊かな証拠。

もし、あなたが、幸せを感じるなら、それは心が自由を知っている証拠。


自然体で今を大切に。

そして、何があっても何も無くっても、
あなたの幸せを広げて行きましょう!!!


そっと応援しています。



ps.
日本に生まれたことは、とっても幸せなことなのですね。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/11 19:55|幸せのカケラTB:0CM:0

一瞬の夏。 

朝のベランダ。


つるを伸ばした朝顔が、花を沢山咲かせていました。

ただ、少し申しわけないのは、その花が小さいのです。


小さくて小さくて、今にも消え入りそうな花なんです。


どうやらプランターの土に栄養が足りなかった様子。


早く肥料を買ってこなくちゃ。


  ★  ★


蝉が夜中まで鳴き続けています。

お陰様で、暑さが引き立ち、夏真っ盛りって感じです。


蝉は、成虫になってからが短いので、
目一杯、精一杯、遠慮なく、

自己主張してるのでしょうかね。


蝉、大好きです。


  ★  ★


わたしたちは、毎日毎日、

朝起きて、顔洗って、歯を磨いて。。。

朝昼夜と、ご飯食べてます。


何にも無いようですけど、
そんなことって、低く見てしまいがちですけれど、

とっても幸せなことなんですね。


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、ありのままが、愛の表現。
そのまま、ありのままが、幸せの種。


あなたの笑顔。


最高ですね!



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


 mail:sanpo301@gmail.com


  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     
2010/08/10 18:05|自分自身のことTB:0CM:0

人は短所で愛される 

人は短所で愛される

   by  中谷彰宏


 ★  ★


人には、それぞれ短所と長所がある。

自分の短所は、誰かの長所。

お互いが支えあうから、「人」という文字になる。


自分にダメだしばかりしていると、
いつまでたっても、行動できない。

他人がどう思うか?と考えているとき、
自分の短所に目がいってるのかもしれません。




恋人同士であるならば、
相手に何を期待しているのか?
相手に何を与えられているのか?

一度、そんなことを確認することも大切かもしれません。



恋人同士の会話が、
仕事の愚痴や、嫌な人のことばかりだとしたら、
与えているのではなく、甘えているのでしょう。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

短所があっても、けなげに努力している様は好感がもてますよね。
長所があっても、自慢してちゃ生かせきれてないかもしれませんよね。


何より大切なことは、
否定性をなくすこと。
肯定的な意識付けをすること。

ありのままに、OKを出し、太鼓判を押すこと。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


 mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/09 18:44|幸せのカケラTB:0CM:0

できることから 

できることから始めなさい。

第一歩から始めなさい。

いつも必ずこれ以上できないという限界があります。

あまり多くやろうとすると、
何ごともなし得ないでしょう。


       ウスペンスキー&グルジェフ


  ★   ★



全ての始まりは、朝日から。
全ての始まりは、出会いから。

全ての始まりは、挫折から。
全ての始まり日、開き直りから。


どんな大きなことだって、始まりは、

やると決めた、あなたの気持ちと行動です。



日曜日、しっかり寛いで、家族や友や、
自分ともふれあう。。。


その時間が、きっと、次の物語の始まりなのです。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたにしかわからないことがあります。
あなたにしか癒せない人がいます。
あなたにしか語れない物語があります。

あなたにしか語れない愛情があります。

そして、また明日につなぎましょう。


今日も、明日も、いつも笑顔が咲きますように。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/08 21:13|気楽のヒントTB:0CM:0

光に向かう純粋性 

早朝、日の光に向かって咲く、あさがお。

一日の始まりに、
ベランダで咲いている花を数えて喜んでいます。


花は、美しい。

それが、どんなに小さな花であっても。
それが、どんな場所に咲く花であっても。


その美しさを花自身は、誰にも主張していません。
その美しさを花自身は、自分自身は知りません。


植物は、光に向かって、大空に向かって伸びていきます。

その根は、地面にしっかりと伸びていき全体を支えます。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

その美しさは、光に向かう純粋性からきているのです。

あなたが輝く存在として生きているという確信を持つこと。

心は、本来あなた自身の輝きを表現するためにあるものです。


誰かと比べて一喜一憂しなくていいですからね。


そして、自分のための人生を歩き続けていることを
しっかり自覚していましょう。

僕も同じです。

光に向かって。
光の存在として。



暑さがピークで、蝉がようやくしっかりと主張しています。


これぞ、夏。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/07 18:15|小さな勇気TB:0CM:0

今を喜び、今を楽しみ、今愛に生きる 

幸せのカケラ。

誰もが必ず持っています。


胸にそっと手を当てて、
その手のひらを、自分の前で広げて見つめる。


そこには、何もないように見えて、
あなたが持っているもの全てを集約した何かが

乗っているようにも感じられます。



同じように、過去という記憶は、
すでに見えなくなっています。

でも、頭の中には、沢山の引き出しがあって
何かの折に、ぴょこんと出てきたりします。



思い出し笑いするようなことであれば幸せです。

それが、今ここ、現在の笑いと楽しさを引き起こしているからです。




でもね、過去は過去。


過去を積み重ねて、今のあなたがあるのですが、
過去に引きずられて、今の幸せを台無しにしないように注意が必要です。



あなたは、あなたのままでいい。

過去に執着すると、今を生きることができなくなりますよね。

自分らしさって、自由です。

自分に遠慮していると、
自由が分からなくなり、今が希薄になります。


そっと胸に手を当てて、
自分に「愛しているよ」と伝えてあげてくださいね。



メールありがとうございます。


僕も励みになっています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/08/06 18:55|幸せのカケラTB:0CM:0

花火、沢山の光の束 

日々の生活の中に、

より多くの喜びと
より多くの笑いをもたらそう。


  by アイリーン・キャディ(北スコットランドの「聖なる楽園」フィンドホーンの創設者の一人)


★  ★


今日は、地元狛江市の花火大会でした。

義理の両親、叔父夫婦が足を運んでくださって、
家は、なんだかとても愉快。


それもこれも、部屋の窓から、
打ち上げ花火が正面に見えるのです。


距離にして、約百二十m先で、
花火師の方たちが動くさまもわかるくらいでした。



ベランダから見た、空一面の花火。

沢山の光の束は、それぞれが衝突することもなく合わさって

それはそれは美しい花を咲かせていました。



不思議だけれど、一本の枝から分かれて咲く花は、
それぞれが隣とぶつかり合うことはありません。


そんな調和が、よりいっそう、その植物、花々を
美しく見せるのでしょうね。


花火は、人が作り上げたものですが、
その調和に、感動しました。


人が人を、互いに認め合っていれば調和がうまれるのでしょうか。

そのためには、まず自分が自分を褒めたたえていたいですね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
今、今起きたことに感動しないとモッタイナイ。


一瞬一瞬の、ときめきが、あなたの心拍であり、
一瞬一瞬の、きらめきが、あなたの笑顔なのです。


好きなことに好きといい。
凄いと感じれば凄いという。


空一面の花火。
それはそれは、思い出に残りました。


ありがとうございました。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2010/08/05 21:56|自分自身のことTB:0CM:0

8月の「生命の言葉」 

『世々のおやの おかげ忘るな

 代々のおやは 己が氏神 己が家の神』

    
先祖のご恩を忘れてはいけません。
ご先祖さまは自分たちの氏神、家の神さまです。

常にご先祖様を敬い感謝をしてこそ
ご先祖様は守ってくださいます。


    By 本居宣長


   東京都神社庁  生命の言葉 八月 より


  ★  ★


地元の神社への、ついたち参りを続けています。

早朝に歩く参道の、涼やかなこと。
百メートルほどの一本道の両側に鎮守の森。
木漏れ日が揺れ、ほほに当たる風が優しかったです。

真夏日は、早寝早起きが一番自然なのでしょうね。


神社庁の生命の言葉、お盆を感じさせてくださいました。

お盆に、お墓でそっと手を合わせる。

そんな時間に、心鎮まりますね。

暑いですから、熱中症にお気を付け下さいませ。


貧血で夏バテが常な方、
消化の良いものをしっかり食べて、
休息を多めになさってくださいね。



心と体、どちらも大切ですよね。


いつもありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/08/04 18:22|東京都神社庁TB:0CM:0

開き直って今できること 

成功は目的にではなく
その家過程にあります。

楽しみの半分は
そこに行きつくまでにあります。


  by ギダ・ベリン(ファシリテーター)


 ★  ★


まったく起こらないかもしれない
将来の不安によって
どうして今の幸せを壊してしまうのですか?

悲しみのひとつひとつには、
二十もの影があります。
そしてほとんどの影は、
あなたが自分で作っているのです。


   By シドニー・スミス(19世紀の軍人)


  ★  ★


繰り返し繰り返し、
これでもかこれでもかと

障害が立ちはだかるときこそ、
力を抜いて、少し距離を置いて、

流れにまかせつつ、流れにもまれつつ、
自分を眺めてみたいですね。



外の世界にある希望の光への道は、
自分の足で、今いる場所から探検していくことで
作られているのかもしれません。


開き直って今を楽しみましょう。

過去と未来に振り回されるのもありだと認めたうえで。。。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今できることに焦点を当てる。

今何ができる?
今どうすればいい?

今何を感じている?
今何が聞こえる?
今何を大切にしている?


前向きに歩けば歩くほど、強くなる。

打たれることも数々あるかも知れないけれど、
少しずつ心に筋肉がつき、背筋が伸ばせたら、
自然と笑顔になっています。

その笑顔が、人を魅了するはずです。


そっと応援しています。


いつも応援ありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/03 18:12|気楽のヒントTB:0CM:0

まじめも、不まじめも、ありでいい 

心をこめてつくしなさい。

やがて、真実と幸福に包まれるでしょう。

あなたは、この人生ゲームに敗れることはありません。



楽しみなさい。


最初から最後まで、ずっとまじめにやるには、
このゲームは長すぎます。



    by ジョン&リン セントクレア


  ★  ★


まじめ、僕はここからあまり抜け出せません。

だから、僕は「ずっとまじめ」にやります。



そう宣言したら、なんとなく笑えて来ました。


逆説だけれど、まじめ、にやるなと
他人から言われるとどうしていいか分からなくなる。

それなら、自分のルールと解釈を作ればいいのです。


誰かの素敵な言葉を載せていて思うことは、

柔軟に受け止めて、どんどん捨てていくことの大切さです。


抱えれば抱えるほど重くなります。


脳は、本当に必要だったら、しっかり覚えてくれています。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

優しいからこそ、傷つくことの怖さを知っている。
まじめだからこそ、今のあなたが作られた。

全てを肯定的に解釈すればいいのです。


きっと、あなたの心は、花を咲かせたがっています。

素直に、「はい」と自分に言えますように。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/08/02 18:21|気楽のヒントTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
