土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

感謝と許し 

今日は、加藤眞由儒
運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る
先生の、出版記念講演会がありました。


そのなかで印象的なお話を。。。
(僕のメモ書きですので、ニュアンスが違っているかもしれません)

  ★  ★

生きることとは、感謝そのものです。

 「感謝」と「許すこと」は、イコールでもあります。


しっかり許すことができないと、
本当の感謝につながりません。

感謝と許しができて、初めて、
自分が謙虚になれるのです。


許すということには、自分を許すことも含みます。


  ★  ★


人生は、神様仏様との共同作業です。

個人的な幸せを追求することも大切です。

自分の人生を全うしましょう。



神様仏様と、いつも共にいますから、
周りとの軋轢が生じないように、
自分に確信を持って進んで行きましょう。



ただし、お金儲けだけは、
切り開かないとどうしようもありません。


物を売るのは、競争でもあります。
競合に勝つ必要があります。
しっかり仕事をなさってください。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたを、祝福しましょう。


そっと応援しています。


加藤眞由儒先生の本、
加藤先生の人柄が伝わってくる丁寧さがあります。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/31 21:34|幸せのカケラTB:0CM:0

自分らしさの確認を 

どんな状況に直面しようと、解決できないものはありません。

自分自身に価値を見つけた時、人生の本当の意味が見えてきます。


自分自身を価値あるものとみなしなさい。

そして、あなたの思いを、神の崇高なレベルまで高めなさい。


神の力は存在します。

その方向を向いて、神の力を用いなさい。

求めるのは、あなたです。


   By ブライアン・アダムス(歌手)


  ★  ★


自分らしさを知っていますか?

いつも自然に振舞えて、
いつも自然にほほ笑んで、
いつも自然に心動かして。。。


なんだか幸せって、感じられていますでしょうか?


あなたは、あなたのままでいい。

誰かや何かとの、比較ではない自分らしさ。

比べればキリがなく、優劣に一喜一憂します。

一喜一憂、喜怒哀楽を超えたところに、

本当のあなたの愛があります。


だから、上を向いて、楽しく歩けばいいのです。

そっと応援しています。


自分らしさを、確認する時間を持ってくださいね。
ただし、考えすぎると、「あなたらしく」なくなりますよ。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2010/07/30 18:25|幸せ∞幸せTB:0CM:0

幸せの求め方 

幸せの求め方。


幸せになりたい。

その気持ちは、誰もが同じ。

ただ、行動は大きく違います。


結果。

うまく幸せが得られないとしたら。



発想と行動を変えるしかないのでしょうね。



出会いがない。


そう思っている方は、
無意識に、出会えないことを証明する行動をしています。

出会えない理由に、
周囲の環境を嘆いたり、
同性の友達との関係の居心地を語ったりしています。



うまくいかない。


そう伝えてくださる方は、
上手くいかなかったことに対する説明をしたがります。

一通り話し終わってすっきりすると、
そこで一休みしたりします。


次の出会いも、うまくいかないんだろうな。とか
次に出会うのに、しんどいなぁ。と呟いているかもしれません。


そうすると、次の恋愛までに3年休む。

なんてことになりがちです。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。

あなたの行きたい方向を見定めることが大切。
次は、幸せになっていいという自己承認。
次は、幸せになっちゃいけないという雑音を排除。

次は、どんどん会いにいく、プラスの行動エネルギー。


人は、案外、優しく親しみやすいです。

心の扉を少し開くだけでも、
希望の光に向かう勇気がわくはずです。

次への扉。壁のように固めないでくださいね。

心が重くなっていたら、しっかり心もデトックス。



記憶は、過去。

辛ければ、捨てること。



そっと応援しています。



  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せになっていいのです。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/29 18:32|出会いは喜びTB:0CM:0

川下りを楽しむ感覚 

人生航路は大きな川の流れによく似ている

その急激な流れの力によって、
今まで見たことのない、
新しく、予想もしなかった水路が開かれていく。

そうした変化に富んだ流れや、
計画もしていなかった変化は、
神様が私たちの人生に計画なさったものなのだ。

人生は、人間が作った運河のように
決まり切った水路だけを流れるものではない。

こうしたことを、自分の人生ではっきりと認識した時、
私たちはもう、どんな人間社会の作りごとにも惑わされなくなるだろう。


          by タゴール(詩人)


  ★  ★


『引き寄せの法則
実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
(2008/03/26)
エスター・ヒックスジェリー・ヒックス

商品詳細を見る
』に、乗船ボートのオールを手放しましょう、
ということが書いてあったと思いだしました。


人生は、計画をしながらどこかへ流れ着いて行くもの。

自分が進むべき方向へ行こうとして力が入っているときは、
川下への流れに逆らって、上流、つまり、
もと来た道を戻ろうとしているのかも知れません。


川下りを楽しむのなら、大きな流れの中で、
変化に柔軟に対応しながら、

楽しんでいけるように、景色と自分に注力したいものですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
誰かとぶつかった時は、事故だと思って、
離れることも大切です。

向き合って、理解しあえたらとても幸せだし、
隣り合って、進路を相談できたらワクワクしますね。

そのために、まず自分を開いていくこと。

「私はこんな友好的な人間です」

そう穏やかに伝えられる勇気があれば、
意外と上手くいくものです。


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/28 18:24|気楽のヒントTB:0CM:0

自然であること。自然体であること。 

自然のあり方はとても参考になります。

自然はいつもあなたと共にあり、
いつでも見習うことができます。

時間をかけて、
すぐ身近にあるものに耳を澄ませ、良く観察しなさい。

あなたの中には、まだ用いられていない力があります。
あなたが見つけて使うために、そこにあるのです。


BY  ジョン&リン セントクレアトーマス


信じる者には、何の証明もいりません。

信じない者には、どう証明しようにも証明しようがありません。


    BY  ジョン&リン セントクレアトーマス



   ★  ★


自然体でいることは、難しくもあり、簡単でもあります。


俳優さんやモデルさんのインタビュー記事で、

「その場に意識しないでただ立っているだけ」が

とっても難しいと述べていたのを何度か読んだ記憶があります。



人は自然から離れた存在のようですよね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


頭でぐるぐると考えるとそれだけで疲れてしまいませんか?

興味をもって「なるほど~」と思えていますか?


自分の世界を歩いてみるといい。

その先の、知らない場所で、誰かに道を尋ねればいい。

きっとその人は、親切に道を教えてくれるだろう。


他人は、自分が思っているよりも優しいと気付いた時、

あなたにも、同じ優しさが増えています。


自然であること。
自然体であること。

なんとなく、ほんわかと穏やかに幸せでありますように。


そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/07/27 18:41|未分類TB:0CM:0

偶然の幸せを手に取ってみました 

昨日、真昼間に自転車で近所を散歩。

ある家の庭に、大きなハッサク?(夏ミカン?)の木があります。


木には、手のひら二つ分くらいの大きなハッサクが、沢山なっていました。


そのひとつが、僕の目の前にボトンッと落ちたのです。

「この家のものだから」と思い、庭の近くに転がしたら、
そこには、沢山の廃ミカン。。。

もったいない。



先ほど転がしたミカンを持って帰りました。


落ちたということは、熟れすぎているということ。

固いアスファルトに落ちた衝撃で、
裂けている部分から二つに割ると、

とても瑞々しい香り。


一口頬張ると、一瞬で目が覚める味でした。


「すっぱい。ほの甘~い」


ほっぺの内側から、つばが沢山でるような
酸味と甘みを堪能しました。


目の前に落ちてきた、偶然。

そのまま道端に転がして帰るのもあり。

なんとなく味わってみようというのもあり。
(拒否反応がある方はごめんなさい)


「ご馳走さまでした」

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。


この世は、幸せな偶然が連鎖で起こって
できているのだという考え方もあります。

なんとなくイイ気分。
なんとなく惹かれた。

なんだか楽しそう。

なんだかワクワク。


自分のその感性のアンテナに従うことです。


誰かの目、世間一般という考え方や価値観は、
時代と共に変化しています。


一番大切な、自分の感性を信じて行動したいですね。

自然界には、否定はないのですから。


(あなた一人からでも国際救助隊は作れます!!!)


そっと応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/26 18:28|幸せのカケラTB:0CM:0

何の期待もしないことから。 

心の平和を得るためには

人を変えようと思わないことです。

人をありのままに受け入れることです。


本当に受け入れるということは、

何も要求せず、

何の期待もしないということです。


    by ジェラルド・ジャンポルスキー(精神科医)


  ★  ★



何も期待しない。


本当にそんなことできるの?

期待するから、一緒にいるんじゃないの?


期待するときに注意したいことは、

あるべき論になってしまわないことです。


「あなたは、こうあるべきなのよ」
「あなたは、こうしなくちゃいけないのよ」


その裏返し。

「私は、これだけ頑張っているのよ」
「私は、こんなにつらいのよ」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

難しく考えないことだと思います。


緩やかに、穏やかに接していくこと。

相手に期待することってありますよ。
相手を許せないときもありますよね。


それで、自分が苦しいのなら、
もう一度、見方を変えてみてください。

少し距離をとることも大切です。

最後に、相手を変えたくなった自分を許すことです。


夏の暑さに不満を言っているうちに、季節は移ります。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/25 18:42|小さな勇気TB:0CM:0

まず自分を信頼することから 

まず自分を信頼することから始めましょう

自分を信頼していないと、
自分の良さを証明するために、
いつも他人に頼らなければなりません。

しかし、けっして満足しないでしょう。

あなたはいつもどうすればよいか他人に聞き、同時に、
自分が助けを求めた相手にいつも腹をたてるでしょう。


       by ジェーン・ロバーツ(作家)


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

一番初めに、自分を信じる。
一番初めに、自分を助ける。

次に、近くにいる人を信じる。
次に、近くにいる人を助ける。


遠くにいる人を助けることは、
大義名分が立ちやすく、
行動が目立つのでしやすい時があります。

募金は、コンビニのレジ前などで気楽にできます。


その気楽さで、自分と、自分の近しい人に向き合うことが
幸せの第一歩かも知れません。



遠くの他人より、近くの身内。


頼り合えばいい。
寄り添い合えばいい。


ただし、あまり重くならないようになさってくださいね。


誰かといた時に、雰囲気が悪くなったりしたとしても
その全ての責任を全部背負いこむ必要もありませんからね。


まずは、サラッとサクッと、気楽な心持でいられますように。


人との距離感は、離れたりくっ付いたりして感覚で覚えていくものだと思います。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/24 21:30|気楽のヒントTB:0CM:1

熱中症にご注意くださいませ 

今日は、暦の上で一年で一番暑い日だそうですね。


セミの鳴き声がシャワーのように降り注がれるのは
いつ頃でしょうか?


動物園の白クマがリンゴ入りの氷をかじっている写真が
インターネットの注目を浴びていました。


マラソンが好きな人でも、日中のアスファルトの上は
体感温度で40度を超すのではないかと思います。

どんなときも、コツコツ努力を重ねるのは大切。
ただし、自己管理ができてこそ、努力も実ります。


散歩するなら、早朝がいいかもしれませんしね。


自分らしさって、どんな時でも、

「今ここ」に気持ちがしっかりあることなのかもしれませんね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分らしさを表現することに戸惑う必要はありません。
自分らしさを意識するあまり
ぎこちなくなってしまわないように。

何も足さない。何もひかない。

ただ、
心の赴くままに、
溢れる気持ちに正直に、
魂の輝くままに、
静かなあふれ出る幸せを、

信じて祈っていればいい。


そっと応援しています。


PS.今日で800回目の日記でした。

とりとめのない日記にお付き合いくださって
ありがとうございます。


あと200回続けばいいな~。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/23 18:23|自分自身のことTB:0CM:0

生きてる実感 

すらすらといくらでもあふれ出てきて、
無限につくれるような気がする時もある。

壁にとじこめられて、ニッチもサッチもいかない、
悩めば悩むほどいきづまってしまう、絶望の季節もある。

そういうとき、どうするか。

焦らない。自分と向き合うチャンスだ、と思って
じっくり腰をすえて、自分は本当に何がしたいのか、
見極めることだね。


        BY 岡本太郎


 
壁を破る言葉壁を破る言葉
(2005/04)
岡本 太郎

商品詳細を見る



  ★  ★


生きてる実感がわかない?

それって、泣いたり笑ったりすることが少ないってことでしょうか?


誰もが、変化のない日々を送りつつ、
少しずつ何かが変わっている。


そんなとき、自分から行動を起こせなければ、
生きている実感なんて、湧いてこないかもしれません。


自分の好き嫌いに素直になること。

好き嫌いを言う自分を愛すること。

小さな喜びを誰かと分かち合うこと。


誰にでもできることを、コツコツとやり続けてみること。


疲れは早めにとること。


いつでも意識できるヒント集を作ってみてください。

何かの気付きになるかもしれません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
小さなチャレンジを一日の伸ばしにしないでくださいね。

掛け声は、元気にっ!
「イチ、ニッ。スマイル、スマイル」
「イチ、ニッ。スマイル、スマイル」
(これ、凄くいいですよ~)

何もない日を感謝して喜び、
何か会った時も、感謝して受け入れる。

きっと、良くなる。


変化は、心の内側から起こるものだと思うのです。

毎日コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。

そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/22 18:09|幸せのカケラTB:0CM:0

寝食を忘れるくらい熱中できるものを 

仕事でも恋愛でも趣味でもいいから、
何か寝食を忘れるくらい熱中できるものがあれば
心の病なんて忘れられるのに。。。


 ★  ★


どうすればいいでしょうね。


何かに熱中する姿を想像すると

誰かがどこかで、
スポーツや仕事などに打ち込んでいる様子を
頭に思い浮かべます。


例えば、
メジャーリーグのイチロー選手。

バッターボックスで構えている姿より、
陰でパットを素振りしているイメージ。


別のことでは、
芝居本番を控えた役者さん。

稽古場で、同じセリフに詰まっては、
何度も何度もやり直す。


そんなひたむきな努力をしている姿は素晴らしいです。


でもね、でも、たぶん、多くの人は、
そんなに熱中することを持たずに
生きているのではありませんか?


何かをすぐに見つけたい。
何か自分のよりどころとなるものが欲しい。

その気持ちは分かります。

ただ、そこへ向かうには、
今、できる、小さなことをやってみるしかないと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

何かがあれば良いのにって思うと、
無いものねだりが始まっています。

肩書はいらない。
そのままでいい。

難しいことでなく、
誰かに見てもらう為でなく。


表現そのものが楽しいこと。
没頭できる感覚。


全ては、あなたの小さな勇気から始まります。

毎日、コツコツと続けることが一番あなたを輝かせます。

心に病名はいらないですよね。


メールありがとうございます。
そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/21 18:48|小さな勇気TB:0CM:0

怒りながら厳しいことを言ってくる人 

厳しいことを言ってくる人は、どこにもいます。


世界中があなたの味方だけになればいいですけれど、
そうならないのは誰もが知っていますよね。


あなたも周囲の人全員を好きにはなれないと思うのです。
気楽に構えて、少し離れてお互いの立場を観察する位で丁度いいのです。


「あの人怒ってたけれど、いったいどうしちゃったのかな?」


自分に明らかに非がある場合以外でも、
全ての責任を一人で抱える必要はありません。


怒りや厳しさは、相手の心理状況によって
強くなったり弱くなったりします。


相手が感情におぼれているという見方もできるかもしれません。


余裕がない。
何かが不満。
単にイライラしていた。


それくらいのことかもしれません。


厳しいという衣装をまとって、
「世間の代表で言っているんだ」ときたら、

そんな都合のいい世間の代表なんて
ただの歪んだ正義感です。


また始まったわねぇ、と優しくかわしてくださいね。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

厳しいことを言う人も、
怒っている人も、それぞれの都合があっただけのこと。


あなたが全ての責任を負う必要はありません。

ましてやそれが日常茶飯事なら、
パワハラなんですから、

こころの距離を置いてみてください。

聞き流しつつ、巻き込まれたふりだけ
していた方がいいこともありますよ。

どうしても嫌な気分が抜けなかったら、
あなたも、怒りを小出しにしてくださいね。


人生楽しいこと数えていきましょう!


メールありがとうございました。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  Mail:sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/20 18:32|気楽のヒントTB:0CM:0

変化が常であると知っている 

ベランダにあるプランターの草花や野菜を見ていると、
気づかないうちにどんどん成長しています。


朝顔のつるが、ベランダのさくに絡まり
昨日よりも十センチくらい先まで伸びていたり、

草花が日の光が差す方に傾いていたり。



何もないようで、小さい変化が必ず起きていることに
改めて気づかされている気がします。

人生には、変化が常なんだと確認させられています。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

変わらないでと他人に思う気持ちを持つこともあり、
変わってほしいと思うこともあるでしょう。



また同じような一日が始まり、終わる。
マンネリが嫌だと思うこともあれば、
変わらず健康でいたいと思うこともある。


変化が常であり、
変化に対応できるから生きているんだと分かれば、


どちらもありなんだと認めることが、
楽に生きるヒントになる気がします。



流れにまかせつつ、
自分の好き嫌いを確認してみてください。


そっと応援しています。


  

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/19 22:21|幸せのカケラTB:0CM:0

できることから淡々とやり続ける 

あなたにできること、

できると夢見たことが何かあれば

それを今すぐ始めなさい。


向こう見ずは天才であり、

魔法であり、

力です。


さあ、今すぐ始めなさい。


   by ゲーテ



  ★  ★


朝、ベランダから見る多摩川グラウンドの風景が

なんだか賑やかで、楽しく見えました。



大勢が川に向かっていて、

その視線の先には、手作りの筏(いかだ)が浮かんでいました。


今日は、いかだレースだったのです。


遠くから見ているからか、その筏(いかだ)たち、


めちゃんこ遅いっ。

オールで漕いでもあまり進まないんだと感じました。
それでも、漕ぐから進んでいるのでしょう。

きっと、現場は大汗なのでしょうね。

楽しそうです。


多摩川という自然に遊ばせてもらっている人の歓声が

こだましているような風景に、


心が弾みました。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自己矛盾あり、その場に流されるのもありでイイじゃないですか。

オンとオフの切り替えも必要でしょう。


休む時はしっかり休み、
動けるときは、ここぞとばかりに動く。


一日は、二十四時間。

ずっと動き続けられるわけもなし。


自分らしさのなかで、精一杯喜びに浸るべし。


メールありがとうございました。


なんだか、梅雨があけたのでしょうか?

そろそろ蝉が鳴き出しそうです。

メールありがとうございます。

そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/07/18 23:47|幸せのカケラTB:0CM:0

励ますことは、責めるこことは違う 

自分の一番の良き理解者は?


お父さんですか?
お母さんですか?

兄弟親戚?

大親友?

先生?

神様?

その誰でもなく


あなた自身ですよね。


そのことを頭では分かっているけれど

ついつい自分で自分を責めている時があります。



それも、自分が一番疲れている時に。。。



落ち込んじゃいけない。

休んじやいけない。

もっと頑張れるでしょ。



誰かに言われた批判のセリフを、
あたかも自分の気持ちのように、
再現してしまう。。。


そんな時は、自堕落に浸ることも一つの手段です。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

心の力を抜いてみてください。

頭でばかり考えていると、どんどん力が入ってきます。

それよりも、ゆっくり休む。
ばったりと、倒れるくらいに大胆に休む。

そのうち元気の源が動き出します。


人生は、いつでもどこからでも
毎日新しく始まるのだと思います。


登場人物や状況は変わっても、
挽回のチャンスはいくらでもやってきます。


じっくりと心して、その時を待ちましょう。

今のあなたが一番のサポーターです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/17 21:55|幸せのカケラTB:0CM:0

「わからない」が「わかる」ために 

ほとんどの人は、自分が本当はどんなに勇敢かしりません。

事実、男性にも女性にも英雄になる可能性を秘めた人は

沢山いますが、ほとんどの人は、

自分に対して疑念を抱いたまま、生きています。


自分の深いところにある資質を知りさえすれば、

かれらは自分の信頼して、ほとんどの問題に対し、

大きな危機をも克服することができるでしょう。

  
        by R・E シャンバーズ


  ★  ★


自分のことがわからなくなっているとしたら、


長い間、自分の感情を押し殺してきたからかも知れません。


イイ子でいる必要はありません。

人面だけ良くしていてもいいのです。



自分が自分でいるために、


本当は、好きなの?嫌いなの?


全てのことに、そう問いかけることは大切です。


あなたは、あなたのままでいい。

自分には、直球ど真ん中で勝負してください。

相手には、相手の都合があることが
尊敬を持ってわかるようにもなるはずです。


あなたらしさを
そっと、応援しています。


メールありがとうございました。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
Mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/16 17:49|小さな勇気TB:0CM:0

効率的な機能とは 

未来を処する唯一の方法は、

今の今を効率的に機能させることです。


        by ギタ・ベリン



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

いろいろなことを思い巡らせ、
あちこちの人に思いを馳せる。

思いのほとんどは、徒労に終わる気がする。

それは、表向きのことであり、
経験として必ずどこかで生きてくる。


あなたにできること、
僕にできること、

唯一つ、現実を生きること。

現実は、今にしかないのです。

誰のためでもなく、あなたのための人生。

インナージャーニー。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/15 17:34|気楽のヒントTB:0CM:0

心の平安を得るためには 

心の平安を得るためには

人を変えようと思わないことです。

人をありのままに受け入れることです。


本当に受け入れるということは、

何も要求せず、

何も期待しないということです。



       by ジェラルド・ジャンポルスキー


嫌な人、なんか気に障る事を言われた時、

「どうしてあの人は、癪に触るのだろう。。。」



そう考えて頭から嫌な人のことが離れなくなります。


頭の中に、イライラが募り、あ行の濁音が流れます。


あ゛ーーー。
い゛ーーー。
う゛ーーー。
え゛ーーー。
お゛ーーー。

(すいません。そんなことないですか?)


こうなると、自分の時間を他人に支配されていることになります。



早く抜け出してください。


こうつぶやくといいそうです。


「ほほーーーっ。そうきたかぁ~」


状況を上から見下ろすイメージです。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

こころ穏やかに、自分のリズムに酔いしれてください。

やりたいこと。行きたい場所。好きなものを手にしましょう。

中心にあるのは、愛です。


あなたの喜怒哀楽を支えてくれています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/14 20:25|幸せのカケラTB:0CM:1

シンプルな質問 

自分の行動には、全て何か理由があるとしたら?

行動の結果にも、その理由が反映されています。


例えば、英会話を習って教養を身につけたい。。。


そこで自分に問いかけます。「なぜ?」


「英語が話せたら、素敵でしょっ」

「どうして?」

「お店に外国人の方が入ってくるんですけど、
 気さくに英語で対応してあげたらどれだけいいかって
 思うし。。。」

「思うし?」

「かっこいいじゃないですか~」

「それから、それから~」


こうやって、あなた自身と対話していったとき、
どんどん、本当に欲しいものに近付くことがあると思うのです。


そして、もうひとつ気がつくことがあります。

それは、プライドだったり、虚栄心だったりします。


他者との比較で優劣をつけている
今の世間一般の価値観です。



英語を話せたら、鼻が高い。
英語を話せたら、持てそう。
英語を話せたら、世界が広がる。


その裏には、
そのままの自分を認められない。
今に満足できていない。
もつといろんな世界を見てみたい。
沢山の出会いが欲しい。
身の周りがとっても窮屈。


いろいろあります。

そう思って当然です。

そこが第一歩ですよね。


本来のあなたは、シンプルでいいのです。


単純に?


単純に、「幸せになりたいからやっている」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


そのままのあなたを見つける作業は、
時に苦しみや抵抗を感じることがあります。


必要のない、中傷を受けたと感じたり、
見栄やプライドに触れられて動揺したりすることもあります。


そこで素直に自分に寄り添ってみてください。

他人の評価でないもの。
世間一般の価値観で無いもの。


そこに、あなたの純粋な輝きが見えてきます。


光は、それ自体に包まれると、まぶしくて見えないのです。

そう。

あなたは、自分のことは輝きすぎて見えていないかもしれません。



見えるには、人に会うこと。
出会いは喜びの始まりです。


そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/12 17:50|自分自身のことTB:0CM:0

自分磨きと種まき 

誰かに好かれるようになるために

心身共に自分を磨こうと努力をすることは素晴らしいです。


ただ、自分を磨いたら持てるようになるかといえば


疑問が残ります。


なぜなら、磨くばかりで、
ただひたすら声をかけてもらうのを待っているとしたら

たぶん今と変わらないと思うからです。


こればっかりは、個人によって違うのですが、

自分磨きに何をするの?

というときに行きつくのは、
自分の好きなことを追究していくことだったりしませんか?


あるいは、礼儀作法でしようか。。。


そこなのです。


大切なことだとは、理解しますが、

結局は、それって恋愛から逃避している
ようにも見えてしまいます。


本当に大切なことは、

いまのままのあなたに、OKを出すことかもしれませんね。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

何かを足す前に。
何かを引く前に。

自分のありのままにOK。

そして、種を蒔きにいきましょう。


誰かと出会い、自分から誘えるようになれば、

ベストパートナーと出会うのは時間の問題です。


逆に、自分の身近なところで
自分磨きばかりしていても、

出会いに慣れ、自己表現に慣れていなければ
臆病風が付きまといます。

逃した過去に引きずられるのです。


自分にOKを出していれば、
過去は過去。
相手は相手。

また次への人生のモチベーションが続きます。


今のあなたは、かけがえのない存在なのですよ。


そっと応援しています。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/07/11 18:15|出会いは喜びTB:0CM:0

できない理由はみんな持っている 

相談事の多くについてくることがあります。


それは、一見ネガティブな条件。


たとえば、実は私。。。

バツイチなんです。
恋愛経験がないんです。

相手が、資格試験の勉強中です。
相手が、フリーターなんです。
相手が、妻子持ちなんです。


いろいろ理由はあるでしょう。



そこで大切なことは、何だと思いますか?


反発や避難を覚悟で書きますね。


大切なことは、あなたが幸せになることだけ。


悲劇のヒロインでいることではないのです。


どうしたらいいかは、あなたも薄々感づいていますよね。


待っている時間は、三十代にはありません。


なぜなら、統計上は、三十過ぎの未婚女性の結婚率は
たったの八%なのです。


時間は、平等。
チャンスは、行動する者にのみ、平等。


あとは、あなた次第です。


僕がお手伝いできることは、

あなたの背中を押すことと、
ペースメイクです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
あなたが、欲しいものは何ですか?

欲しいものは、幸せですよね。

今のままでいい。
今のままで、出会いに行こう。

なぜなら、あなたの愛を待っている人が必ずどこかにいるからです。



そっと、烈しく熱く、応援しています。


 厳しさも愛の表現方法なのです。


独りでできないことは、助けを呼びましょう。

そのエネルギーを発散するときは、、、、今。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
2010/07/10 23:12|恋愛と結婚TB:0CM:0

晴れたり曇ったり雨が降ったり 

なんだか、東京の空模様は
一日のうちで、晴れたり曇ったり雨まで降ったりと

忙しく移ろいます。


そんな日は、そのまま。
ありのままを受け取ります。


雨が降ったら雨の中を
風が吹いたら風の中を。


全ては、天からの贈り物。


天気によって、
できることできないことはあるけれど


できることは何だろうか
楽しめることは何だろうかと、


頭の中にふわりと浮かぶものをひとつ
そっと捕まえてみようと思います。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
静かに自分と向き合うからこそ
可能性の扉が開くのです。


きっとまた、同じ一日。
それもまた、素晴らしい。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/07/09 18:29|幸せのカケラTB:0CM:1

無理やり納得させようとしないこと 

素直に感じたままを表現できていますか?


何かを無理やり納得させようと、
自分に言い聞かせてばかりいると、

何が欲しかったのか、
どんな気持ちでいるのかを感じる力が弱くなります。


例えばこんなこと。

恋人が言っているから、
私が我慢すれば、長続きするのよ。


お母さんが寂しいというから
私はお嫁に行かないでここにいるのよ。

お父さんが、一日中勉強しろって言うから
僕は日曜日はずっと勉強し通しだった。


  ★  ★


私が、犠牲になったら、
家族や友達関係が上手くいくっていうのは、

ありえないのです。


だって、あなたの人生を、あなたの親しい人が
取り上げているまま、幸せは広がってはいかないでしょ。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたから幸せを広げる為には、
あなたが幸せでなくてはなりません。


大切なことは、
自分が何を感じているか確認すること。

今、ここ、自分。

この瞬間に。


自分を幸せにして、他人に幸せを配ることは、
エゴでも我儘でもありません。


そっと応援しています。
★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/08 18:48|幸せのカケラTB:0CM:0

たとえば片思いも恋愛なんだ 

今日は、岡本太郎さんのメッセージを。。。


「たとえば片思いも立派な恋愛なんだ。
 自分が片思いしている。そう思っているときの方が強烈だ。

 つまり、相思相愛、おめでたいのが恋愛ではなくて
 片思いが恋愛だといえる。

 必ずしも相手がこちらを意識しなくてもいいんだ。

 こちらが相手と出会ったという気持ちがあれば、
 それが本当の出会いで自己発見なんだ」

 ★

「恋愛というものは、こちらが惚れれば惚れるほど
 喜びと同時に心配や不安といったものが起こってくる。

 相手に伝わらなくてもいいんだと思って純粋さを貫けば
 逆にその純粋さはつたわるんだよ」


 ★

「こんなに弱い、なら弱いまま、
 ありのままで進めば逆に勇気が出てくるじゃないか。
 もっと平気で、自分自身と対決するんだよ」

 ★

「孤独感にたじろいじゃって、逃避してしまっている
 ごまかしてしまっているところに虚しさがあるんで、
 逃げない、ごまかさないで、積極的に孤独をつらぬけば、
 逆に人間的にひらいて、みんなと一体になることができる」


強く生きる言葉強く生きる言葉
(2003/04)
岡本 太郎岡本 敏子

商品詳細を見る


愛する言葉愛する言葉
(2006/06)
岡本 太郎岡本 敏子

商品詳細を見る



  ★  ★

もし、僕の目の前に、岡本太郎さんが居るとしたら。。。

僕はなんて声をかけるだろう。。。

何も言わずに、手を出して、握手を求めたり、
ぎこちなく意味のない挨拶をしたかもしれない。
「こんにちは、はじめまして。○○と申します」

尻込みしている僕を見透かすも何も、
岡本太郎さんは、岡本太郎という人物から
ぶれないので、相手がだれであれ対峙している人を
見下すことも見上げることもしない。


先入観が、相手を見るときに邪魔になっているのだ。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
僕は、僕のままでいい。

疲れていて、日々に追われていて、
自分を見失うと余計に疲れてしまう。

物質的な豊かさを求めることも大切。
精神的な豊かさを求めることも大切。

ただし、今の自分がその豊かさを持っていると
確信していることは、もっと大切。


自分には何かある、ただそれだけ。
外に探して見つからないのは、
あなたの内側に眠っているだけだから。


もっと、根拠のない自信を強めていいのです。


そっと応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
幸せ、広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/07/07 17:52|素敵な言葉TB:0CM:0

「世界一大好きな」を付けて言ってみる 

世界一大好きな...

世界一大好きな、何だろう?

そうやって、ふと上を向いてみたとき浮かんでくることを
次々と口に出してみました。


世界一大好きな、うちの奥さま。
世界一大好きな、家族。親戚。
世界一大好きな、ベランダの植物。
世界一大好きな、ねこのいる空間。

世界一大好きな、ほかほかご飯。

世界一大好きな、缶ビールを開けるときの音。


なんといいますか、
世界一大好きなものがメチャクチャ身近にあふれているのですね。
(というか、世界が狭くてすいません。。。)


脳は、意識したものに集中します。

集中する時のキーワードは、自分で選べるのです。

今回は、「世界一大好きな...」焦点があたって
沢山の物や人、出来事を頭の中に広げていきました。


好きなことを数えることは、幸せだと思うのです。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

自分を広げていく時に大切なことは、
楽しいこと好きなことが身近にあると知っていること。

そこからつながる未来も、
幸せの種が芽吹くのを待っていると確信していること。

心の荷物を軽くして、歩いて行ければ、
きっと、なんとかなりますよ。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。



  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


FC2 トラックバックテーマ:「レッツ・ポジティブ・シンキング!」

 
2010/07/06 18:21|素敵な言葉TB:0CM:0

今が吉兆。今が贈り物。 

『渦を巻く 谷の小川の 丸木橋

 わたる夕べの ここちするかな』


初めは危ない谷の小川も
丸木橋を渡るような心配事はあるが
驚き迷うことはありません。

後には何もかも平和に収まります。
すべて小さいことも用心してすればよろしい。


第十八番 運勢 大吉

 ★  ★


神様からのメッセージをいただく簡単な方法として
おみくじがあるそうです。


お参りして、どこから来たかを伝え、
「今日はアドバイスをいただきたく、
 おみくじを引かせていただきますので
 よろしくお願いいたします」と

ごにょごにょと言ってから、
おみくじを引きます。



そこに書いてあることが、啓示です。

日本語は、面白いもので、

同音異義語が沢山あります。


啓示とは、
1.よくわかるようにあらわし示すこと。
2.人間の力では知ることのできない宗教的真理を、
 神が神自身または天使など超自然的存在を介して人間へ伝達すること。天啓。


同じ読みに、慶事があります。

慶事とは、結婚や出産などの喜びごと。


神社やお寺にお参りすることは、慶事なのです。


おみくじは、啓示であり、喜びごとでもあるのです。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

何の制約もなかったら、何がしたい?

したいことができている時の気分のまま、
今できることから一つ一つ、自分にプレゼントしてあげてください。


プレゼントのタイミングは、今。

そう。「現在」のことを英語で
「プレゼントthe present (time)」と言います。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/05 13:17|自分自身のことTB:0CM:0

大きな自分と、小さな自分 

自分は、身長が何センチで体重が何キロで。。。

計ってわかる物体としてのわたし。


人間の面白い点は、
存在の認識を大きくしたり小さくしたり出来るのです。


目を閉じて、想像すれば、
海岸に押しては返す波を見ることができます。

富士山の頂上から、
ご来光を見ることもできます。


宇宙船に乗って、青い地球を眺めることも自由自在。


これは、すでに過去世で体験していることかもしれません。


あるいは、未来を引き寄せているのかももしれません。



そう。


物質的な等身大の自分と併せて、
精神的な大いなる意志としての自分がいるのです。


スピリチュアルなことは、
誰にも必ず備わっているのだと確信していいはずです。


幸せにフォーカスした方が、幸せが広がるのです。


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


目を閉じて、自分の中心にある意志と同期してください。


自分の存在を過小評価しないこと。
自分を他人に比べないこと。

自分の行動にオーケーを出すのは、あなた自身です。


大丈夫。

無理はしても無茶はしないあなたですから。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/07/04 15:57|出会いは喜びTB:0CM:0

与えたものが返ってくる 

誰かからプレゼントを受け取ると、何かお返しをしようと考えるそうです。

これは、社会性を持つ人間に義務感のように作用し、
受け取った時点から将来に向けて脳にインプットされます。

返報性といいます。

あらかじめプレゼントを受け取った人は、
プレゼントを贈られた人からのお願い事が
断りにくくなったりしています。


逆に、何か嫌な心理的作用を受けると、
その気持ちが潜在意識に落としこまれ、
「いつかお返ししてやろう」
と無意識に考えていることもあると思うのです。


ですから、
他人を自分の気持ちに添うように変えようとか、
嫌われてもいいから相手のために忠告しようという
行動は、なるべくならやめた方がいいと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

相手を変えようとしてストレスを感じると
自分が辛くなるだけかもしれません。

相手のことを考えている時間は、
あなたの幸せを考えることに費やしたほうが
建設的だと思います。


どうしても言ってやりたいと思っているときは、
あなたの正当性を主張したいだけなのかも知れませんからね。

どちらかが正義とするなら、
どちらかが悪者ってことになります。


人は完ぺきではない。

許しあい、調和しあえますように。

今は無理だと感じるなら、
そっと自分に寄り添ってあげてくださいね。


  ★  ★

おやすみなさいませ。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/03 23:56|幸せ∞幸せTB:0CM:0

やってみなはれ。 

『やってみなはれ』

    by サントリー創業者 鳥井信治郎

この言葉は、たびたび孤立したり孤独を感じたときに
僕の背中を押してくれていました。


関西出身の友人が沢山いるのですが、

「くよくよする時間があったら
 やつてみたら分かるんとちゃうかなぁ~」

「凄いと思う人がいたら、会いに行って友達になったらええやん」


さくっと、平気でこんな挑発をしてくれた友達のおかげで今の僕があるとも言えます。


「やってみなはれ」

その言葉には、突き放されたように感じる部分と、
見守られているような包容力と、覚悟を迫る部分があります。


本人の受け止め方次第です。

未来は、未体験ゾーンなんですよ。


前向きに自分を使い倒してみましょうよ。

何かが拓かれるときが来ると思うのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
過去を引きずると、今が擦り切れてしまいます。

羽ばたきたがっている心。

軽くなると幸せで自由になれる。
重くなると休みたくなる。


どっちもあり。
どっちも必要。

ただし、のびのび自由が本来のあなたの心なのです。

そっと応援しています。

  
 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/02 18:00|気楽のヒントTB:0CM:0

先祖の魂は子孫に伝わる 

『先祖の魂は子孫に伝わる』

        by 林 羅山


 東京都神社庁 生命の言葉七月より


先祖の思いは必ず子孫に伝わるということ。
わたしたちも正しい行いを心がけ、
次の世代につなげていきたいものである。


   出典『神道伝授』


 ☆  ☆


今日から、七月です。

神社にお参りして頂いたメッセージです。


インディアンの教えにも、
「何か行動を起こす時は、七代先の子孫のことまで考えろ」

というものがあります。


代々築いてくださった国があるから
今の自分があるのだと改めて意識しました。


  ★  ★


今年の折り返し地点を過ぎました。


焦らず力まず歩みを止めず。

あなたは、あなたのままでいい。
自分らしさを誇らしく。

幸せを心から広げて歩いて行きましょう。


自分に優しく、人にも優しく。
自分に折れず、人にも折れず。

天気がどうあれ、太陽は空の上。

気分がどうあれ、魂は輝いています。


そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/07/01 18:37|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
