土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

人生の深みに入る 

異性を恐れぬこと、そして謎を解くこと、
それが人生の深みに入る第一歩だ。

     by岡本太郎「愛する言葉」より。


  ★  ★


異性を恐れぬこと、そして謎を解くこと。


恐れとか怖いという感情は、
相手のなかにある何かではなくて

自分のなかにある何かが反応して起こっています。


嫌がられたらどうしよう。
振られたらどうしよう。
笑われたら。。。
泣かれたら。。。


全ては、自分の内側にあることが
外に出て行く時のドキドキでしょう。


ドキドキは、トキメキでもあるはずです。


そっと、扉を開けばいいのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

ドキドキ、トキメキを感じているなら、外に出そう。
どんなことして隠したって、
いずれ出てくる気持ちなのですから。


  ★  ★


昨晩のワールドカップ・サッカー、

感動しました。


あともう少しという気持ちは、
4年後には、きっと大きな実りがあると思うのです。


どんな場所でも花は咲きます。

どんな気持ちでいても、愛はあふれています。


そっと応援しています。

サッカーは、激しく応援していました。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/30 18:38|出会いは喜びTB:0CM:0

今、楽しめることは楽しむ 

今日は、ワールドカップ。
サッカー日本代表、決勝トーナメント。


きっと、テレビの視聴率も凄い数値になるのでしょうね。


僕も、当然応援します。


この日の、この瞬間の、このサッカー戦は、

今日のリアルタイムで楽しむのが一番ですよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今楽しめることは、楽しもう。
今の楽しみを、引きずっている悲しみと相殺しては勿体ないです。


思いっきり楽しんで。
思いっきり応援して。
思いっきりはしゃいで。

思いっきり、スッキリしましょう。

国ほめ。
自分のいる場所に感謝し、
自分の生まれに感謝です。


何があってもなくっても。。。

今、咲いている花は、
今、美しいのです。



そっと応援しています。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/29 18:49|気楽のヒントTB:0CM:0

必要なのは、自分の気持ちを確認する時間 

一日動き回ると疲れて当然です。

その疲れは、心と体の両方に貯まっています。


ですから夜には、
ぼーっとテレビをみたり、
ゆっくりと音楽を聴いたりする時間が

欲しくなるのかもしれません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

まず、自分の好き嫌いを優先することです。

そして、本当に求めていることを確認してください。

いつも動いている必要はありません。
大きなことをし続ける必要もありません。

ただ、そっと自分に寄り添う時間を作ってみてください。

何も制約のない心で。
何も制約を設けないで。

まるで堕落しているかのような、
リラックスした心と体の状態で。。。

楽に。。。
あなたを解放してあげてください。

そっと応援しています。


  ★  ★


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


心に抱えた荷物。重くなる前に降ろしてください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/28 18:11|小さな勇気TB:0CM:0

何でもないような日常の幸せ 

朝、初めて写経をしてみました。

般若心経が書いてある紙を
半紙の下に置き、筆でなぞる。

ただそれだけのことですが、
なぜか、心が静かになっていました。


お昼の食事に、
デュラムセモリナ粉を買ってきて
生パスタを練るところから料理して
食べました。



昼過ぎに、多摩川をジョギング。
炎天下に雨。
不思議な空模様のなか、
堤防沿いの道から眺めた川は
きらきらと流れていて、まぶしかったです。


そのあと、ベランダのプランターで
土いじり。トマが虫にかじられていて
おいしいものは早い者勝ちだと実感。



何気ない一日。
何もない幸せ。
何かが幸せ。
気分がいいというだけで幸せ。


沢山沢山、幸せを数えてみたら、
身近にいっぱい溢れていました。


そんな日曜日でした。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
あなたの周りには、幸せが沢山溢れています。

そばにいる人と、分かち合ってください。
身近に人がいないときは、
あなたから電話してみてください。

「どうしてますか?元気?」

それだけで、伝わる愛があります。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  
 
2010/06/27 21:41|幸せのカケラTB:0CM:0

苦しみを手放すこと 

過去の出来事が忘れられない。
相手のことが忘れられない。
不倫をしていたから後ろめたい過去を抱えてしまった。

自分から何も行動せずに年を重ねてしまった。。。


いろいろあるでしょう。


過去を、否定的に思い、
いつまでも忘れずに抱えていたら

新しい幸せを両手いっぱいにつかめなくなります。


今あなたが存在しているのは、
過去の苦しみや悲しみがあったから。


今あなたが存在しているのは、
過去の苦しみより、

喜んだり感激したり嬉しかったことの
素晴らしい感覚を覚えているから。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
過去の執着を手放しましょう。

今ここの身近にある幸せを感じる方が大切です。

未来の希望に向かって、
大手を振って歩いて行きましょう。


心の重い荷物は、今、降ろす時が来ました。


ホップ、ステップ、ジャンプ。

毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。


そっと応援しています。


魂は、いつも輝いています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/26 21:39|恋愛と結婚TB:0CM:1

良縁に恵まれるには 

良縁に恵まれるには、どうしたらいいか。


ある先生が言ってました。

縁というのは、出会い。


出会いの良し悪しは、会わなくては分かりません。

だから、良縁に恵まれるまで、どんどん会いましょう。


「分かっています」と言いたくなります。

ここからが、大切なことです。

「縁」の良い悪いは、
相手のせいではないのだそうです。

それぞれの人が持っている、
「因」(いん)というものがあります。

因果応報の、「因」です。

その因が、相手と出会ったときの反応が
ご縁の良い悪いになっているのだそうです。

だから、相手を責めてはいけません。

「私には変な人ばかりが引き寄せられてくるんです」
という方も多いです。

がっかりすることありませんよ。


悪い縁というのは、
自分の傾向を知る為に必要な出会いなのです。

自分に合わない人が分かり、
自分の好みがより明確になるのです。

避けるのではなくて、
温和に打ち解ける気持ちで対話してみてください。


どちらの出会いも、
あなたがベストパートナーに出会う為には、
必ず必要なのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
どんどん自分をオープンにしてください。
私はこんな人です。
私の好きなことはこんなことです。

沢山の人と、会話するうちに自分が分かってきます。

そして、自己開示が楽になっていきます。
どんどん、良縁に出会う確率は高くなってきますからね。


  ★  ★



今朝のすがすがしい気分は、サッカー日本代表のおかげです。

夜中に起きて、テレビ観戦。

前半に日本の先制点。。。
しばらくして追加点。。。

!!!

もうっ。

うれしくって、
「やったー」

跳びはねていました。


終盤にも追加点。

しっかり守って、
攻めるときは攻める。


いい試合でした。

感謝。感激。感動。

ありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/25 18:08|気楽のヒントTB:0CM:0

直感はなぜ当たるのか? 

「直感」とは?

推理・考察などによるのでなく、
感覚によって物事をとらえること。
「―が働く」
「将来結ばれる運命であることを―した」


と辞書にあります。


この直感、誰もが持っています。

そして、なんにも考えていないとき、
直感で浮かんできたことは100%当たるそうです。


そう、100%!!!。


なぜ当たるのか?

なぜか当たるのです(笑)。



ですが、
あなたの思考がウロウロしてしまうと
当たらないのです。


「ああでもない。こうでもない」と

頭で考えすぎた時、
あまり良い結果にならないのはそのためです。


ですからもし、
いろいろと考えすぎて疲れているときは、

休んでください。

頭を休めること。
身体を休めること。

両方大切です。



身体は、横になって休める。

頭は、ぼーっとしたり、遠い景色を見たり。。。


レンタルDVDを借りてきて、
映画の世界に没頭することもいいかもしれません。


そして、迷ったときは、小さな一歩。

違うことをして、そこから離れてみてください。


迷ってもいい結果はあまり期待できないですからね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのまま。ありのまま。

それが難しいと思った時は、考えすぎです。

頭で考えず、ハートで感じて、
腹をくくって、行動しましょう。

疲れているときは、休む。

自分を癒す。自分を楽しむ。自分を愛す。

もっともっと。。。


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/24 18:32|幸せ∞幸せTB:0CM:0

伝えてみなければわからない 

伝えるには、勇気がいります。


あなたの気持ちを、伝えたとして
相手が受け止めてくれるかどうかは

わからないですからね。


それでも、勇気を出して行動しなければ

いつまでたっても、
あなたのそばに相手は来てくれないと思うのです。

あなたの気持ちは、
あなたの優しさは、

あなたの閉じた心の中から、

開放されるのを待っているのではありませんか?


 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の心にある扉、そっと開いてみてください。

伝えなければ、伝わることもないのですから。


あなたに今必要なことは、
あなたの気持ちに寄り添うこと。
相手に寄り添って、気持ちを伝えること。


わがままなんかじゃないですよ。

期待するなら、相手にではなく
あなたの行動に期待していたいなぁ。


そっと応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/23 18:47|幸せのカケラTB:0CM:0

焦っているときは、時間枠を外してみる 

焦り。

誰にでも経験があると思います。


「こんなはずじゃぁなかった」
「あの時やっておけば、今ごろは。。。」


などと、焦りの元をたどっていけば

理想と現実とにギャップがあるのです。

そのギャップは、時間をかけてできたもの。
心理的な期限があるから、焦るとも言えます。

ですから、一度、その期限を取っ払ってくださいね。


そして、焦りを解消するために行動していきましょう。


今できることを、コツコツ、コツコツと。



   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

焦る時もありますよ。

そんなときこそ、あなたらしさを
イメージしてください。

今あなたにできること一つ。
それだけ実行してみてください。


時間に追われるのをやめて、
理想を追いかけましょう。


毎日、コツコツ。コツコツ。

笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


そっと応援していますね。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/22 18:44|気楽のヒントTB:0CM:0

「あったらいいな」の種をまこう 

「こんなことできたらいいな」
「あんなふうになりたいな」


そんなヒントが浮かんだら、
小さな行動を起こしてみてください。

花の種を蒔くイメージです。


「いいな」という気分の時に、
小さな種一つ。


「面白そう」と感じたときに
小さな種一つ。


そうやって、
自分のイイ気分に焦点を当てて種まきしていると

いつか、芽が出て花が咲くのが楽しみになってくると思います。


あなたは、あなたのままでいい。

誰かとの会話に花を咲かせるもよし。

どこかで見かけたことから、
ピンとくることもあるでしょう。


自分の好きなことを意識して、
大切なあなたの気持ちが開くところに

種を蒔きつづけてくださいね。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/06/21 18:34|気楽のヒントTB:0CM:0

父の日に思うこと 

今日は父の日。


いつもと同じ日曜日でしたが、

そっと空を意識すると、
そこにお父さんがいます。


そして、もう一人。

今の僕が幸せになっているのは、
義理のお父さんのおかげです。


両親がいて、僕たちが存在している。

誰かがいて、誰かとつながるから、幸せを感じる。


特別な出来事はない日曜日。

でも、特別な人に思いをはせる日曜日。


のんびりと幸せな一日でした。


ありがとうございます。




  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

神様のシナリオは、幸せが沢山詰まっています。

すべては、うまくいっています。


こころ静かに、安らかな一日の終わりを。

おやすみなさいませ。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/20 21:02|幸せのカケラTB:0CM:0

挑戦は美しい。挑戦は輝いている 

サッカー、ワールドカップ。

今夜は、日本対オランダ。


すでにカメルーンに勝っているからか、

気持ちにとても余裕があります。


強豪オランダに挑む日本。


こういう時に、いかにチャレンジできるかだと思います。



国を揚げて応援している。
日本中が注目している。

そして、少し心にもゆとりを持てているとしたら。。。

勝負は、時の運。わくわくします。



できることは、何?


ノビノビ、チャレンジ。
勇気を奮い立たせて、自分の可能性を信じて
実力以上のものを発揮するだけです。


僕は、テレビの前で応援するのみ。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今こそ、出来ることに集中すればいい。

そこにね光があり、突破口があるのです。


挑戦は、失敗のように見える瞬間もある。
挑戦は、能力の枠を広げる作業でもある。
挑戦こそ、美学。
挑戦こそ、栄誉。

輝いていますよね。

日本中が。。。


サッカーは、そっとではなくて、

烈しく熱く応援しています。


同じ空の下。

今この瞬間を楽しもう!!!


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2010/06/19 19:27|小さな勇気TB:0CM:0

他人と接して気づくこと 

『他人に接していらつくことの全ては、
 自分自身の理解に役立つ』

    by カール・G・ユング


★  ★


あの人の、ここが気になる。
あの人の、ここが嫌。


そう言って、相手を見るとき、

自分の価値観が出ていることに気づいてください。



人は、生きてきたなかで、
いろんなことを学び、自分に取り入れています。


良かれ悪しかれ、
今のあなたを作り出しているのです。



相手のいらつくところには、
あなたの中にある何かが、
激しく反応しているのです。


人のふり見てわがふり直せと言いますよね。


いらついたときは、
自分がどうしたいのかを確認してみてください。

相手を支配したいとか、
相手を変えたいと考えていませんか?

それって、難しいことかもしれませんよ。

どうしても嫌な人、耐えられない人からは、少し離れましょう。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
感じたことをそのままに、
自分を見つめるチャンスです。

もし、嫌な人がいれば、心理的距離を離すこと。

たとえ身内でも、
別人格、別の人生があるのです。

相手に意識が向いているときは、
自分の人生がおろそかになっていますよ。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/18 18:38|気楽のヒントTB:0CM:0

明日に繋ぐ今日の行動を 

『ゲシュタルトの祈り』

私は私を生きています。

あなたはあなたを生きています。

私が生きているのは、あなたの期待に応えるためではありません。

あなたが生きているのも、私の期待に応えるためではありません。

あなたはあなた、私は私。

でももし、私たちの心が触れ合うことがあれば、

最高に素晴らしいことでしょう。

もし心が通じ合わなくても、それは仕方の無いことです。


        by フリッツ・パールズ


  ★  ★


誰かのために行動することは尊い。

誰かのために行動することと同じように、
自分のために行動することは尊い。


なぜなら、あなたが夢を実現したり、
より一層幸せになっていたとしたら、

周囲にも幸せが広がると思うからです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたの純粋な気持ちを感じていてほしいです。


自分の中に矛盾や葛藤、自己否定を感じたとしても、
自分を責める必要はないと思います。




そっと応援しています。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/17 19:07|出会いは喜びTB:0CM:1

寄り添う力 

大切な人が苦しんでいたら、

とっても心配でしょう。
とっても気がかりでしょう。


自分が何をしてあげられるのか。
自分がどんな声をかけてあげたらいいのか。


苦しんでいる人のそばにいると、
あなたまでいたたまれず、苦しくなっていそうですね。


 ★  ★


もうすでに、あなたから
いろんなことを試してみたと思います。


「大丈夫?」って声をかけてみた。
「手伝おうか?」

「何か悩んでいるの?」
「私にできることがあったら遠慮なく言ってね」


声をかけるのさえ躊躇する時もあったかもしれません。


ただ、どんな時でも、必ずできることが
一つあるとしたら何だと思いますか。


信じること。

祈ること。

応援し続けること。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたが、寄り添っていることで、
きっと相手も楽になることがあるはずです。


  ★  ★


毎日コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


どうしてもダメだと思ったら、
迷わず、助けを呼んでくださいね。


身内にしかできないことって
あるはずですから。


そっと応援していますね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/16 18:53|小さな勇気TB:0CM:0

探せばきっと見つかること 

歩いているとき、
美しいものを探そうとすれば
そこにずっと意識が向いている。


雨上がりの朝。

キラキラとまぶしかったのは、
朝日だけではなくて、

雨に洗われて伸びた新緑。
足元に静かに咲くとっても小さな黄色の花々。


イメージして見てください。

公園の原らっぱを歩いているところを。

辺り一面の、クローバーの原っぱを。


探してみてください。

あなたが誰かにプレゼントしたい

四葉のクローバー。。。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


独りの時間を大切にして、
出会いが喜びの始まりだと確信して動くことです。

幸せは、必ず見つかりますよ。


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/15 18:07|幸せのカケラTB:0CM:0

国ほめ、ワールドカップ、日本を応援します 

今日は、いよいよワールドカップ、日本 対 カメルーン。

どちらも持ち味を出し切って、イイ試合をして欲しいですね。

その上で、日本代表に勝ってもらいましょう!!!!


★  ★



ところで、「国ほめ」っていう言葉を知っていますか?

国ほめというのは、

「自分の国をほめると、あなたに良いことがありますよ」ということです。


よく、自分の境遇を嘆くことってありませんか?


こんな会社最低だ!
こんな国じゃなければよかったのに。
こんな親、大嫌い。


などなど。


自分の出生に関する場所。
今住んでいる場所、仕事、学校、境遇に不平不満を言っていると

自分を支えてくださっている土地の神様のご支援を得られないそうです。


日本は、八百万の神々が住んでいる国です。

どんなところにでも神様がいらっしゃいます。

そして、僕たちを見守ってくださっているのです。


今、つらいことや苦しいことがあっても、

必ず、人生のシナリオには、肯定的な意味があるそうです。


ですから、まずは、
今生きていることに喜び、
今立てている場所に感謝することが大切なのだそうです。


サッカー日本代表。

スポーツは、筋書きのないドラマ。


選手一人一人、ベストを尽くそうと誓っているはずです。


だから、僕たちサポーターも、
そのまま全てを受け止めて応援していたいですね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

国ほめとは、全てを受け止めること。
国ほめとは、あなたを応援する力。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


今、楽しめることがあるなら、それを楽しもう。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。


  sanpo301@gmail.com


  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/14 18:40|幸せ∞幸せTB:0CM:0

浅草寺からスカイツリーへ 

今日は、義父母と浅草の雷門で待ち合わせ。

夫婦で浅草寺からスカイツリーへと、

遠出して散歩しました。


浅草寺の門前、仲見世は沢山の人でにぎわっていました。

小さなお店が、通りの真ん中と左右に連なり、
歩道は二本に別れてお寺へとつながります。


そこから、別のお寺まで歩き、
スカイツリーへと、隅田川を横断して歩きました。


スカイツリーは、浅草駅の一つ隣、業平橋駅にあります。

現在高さ398メートルだそうで、
間近に見えるようでいて、遠いようでもある、
なんとも奇妙な存在感です。


最終、634mの高さになった時、
首を相当上に曲げて見上げることになるのでしょうね。


  ★  ★


いつもと違う街並みを散歩すると
目に入る景色がとても新鮮で
楽しいです。


とくに、お父さんお母さんが
手をつないで歩く姿が素敵です。

ゆっくり寄り添って、
いろんな話をしながら同じ景色を見て歩く。


僕の目標は、スカイツリーではなくて、
お父さんとお母さんなのでした。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

新しい景色を楽しむ。
新しい場所に行く。

新しい刺激が、新たな発見を生み出す。


なんとなく楽しい場所へ。
なんとなく気持ちが惹かれる場所へ。


マイペースで歩いていきたいですね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    
2010/06/13 23:56|幸せのカケラTB:0CM:0

あなたが花屋さんだとしたら 

あなたが花屋さんだとしたら、

誰にどんな花を届けますか?


  ★  ★


花屋さんは、とても気がいい場所だそうです。


沢山の花が生き生きと咲いているから。


そして、静かに呼吸して、空気を浄化してくれているから。



もし、あなたが花屋さんだとしたら、


どんな人に来てもらいたいですか?

誰に花を届けたいですか?



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたが届ける花に救われる人がいます。

あなたが届ける花に喜ぶ人がいます。


遠慮しなくていいのです。

思いは伝えなければ、募ります。


どんな花も美しいと感じますよね。

どんな花も美しいのは、

あなたの心の純粋性を映し出しているからです。



花は、四季折々。

花が終わると、実がなるのです。


根っこは、あなたを支えています。

あなたは、独りで立てるのです。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/12 21:44|小さな勇気TB:0CM:0

「自分のここが好き!」 

自分の好きなところを沢山沢山数えてみませんか?

とりあえず、100個を目標に。。。


  ★  ★

初めの二、三個くらいはサラッと書けると思います。

(そう言いつつ、何だろうか? と考え中)

こんな感じです。

1.優しいところ。
2.大人しいところ。
3.家族(親族)が大好きなところ。

(いいねぇ)

4.縁側好きなところ。
5.猫好きなところ。
6.ごはん好きなところ
7.本好きなところ
8.家庭菜園好きなところ
9.たまにお菓子を食べすぎる子どものところ

(何それっ)


と、自分で突っ込みつつ書いて行くと、
面白いことを感じると思います。


例えば、好き嫌いどっちでもないなぁっ

て思っていたことも、

「まぁいいかっ」って、
好きなところリストに書く。


嫌いだよなぁこんなところ、

と思っていたことも
好きなことリストに書いている。。。


なんだか、他の人から見たら変だなぁ

と思っていたことも
好きなことリストに、書く。


好きなことリストに、100個書きだしているうちに、

自分の全てが大好きになっていたら、


とっても幸せですよね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままの全てを、愛で一杯にしてあげてください。


全部大好きで、丁度いいのです。

自然には、否定はありません。
自然でいたら、幸せが広がるだけの人生なのだと思います。


好きな人には、好きと言えるあなたでいてくださいね。

そっと応援しています。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/11 18:27|恋愛と婚活TB:0CM:0

そのままの純粋な気持ちを大切にする 

昼間の空は、大きく広い、青空でした。

朝は5時前から明るくて、
夜の7時前後でも星は隠れています。


いつから梅雨に入るのでしょうか。。。


そんなことを気にしながら、
自分の気持ちを静かに眺めていました。


最近は、気持ちがうろうろと
あちこち散らかったような感じです。

「まぁ、こんなこともあるよなぁ」
と自分で疲れを感じていると自覚。


そんな時は、
町を歩く猫を探したり、
足元の草花や木々の緑に目を向けています。


草花は、雨が降っても、快晴の時も、
ただひたすら、純粋に、成長していくだけなのですね。


特に今の季節、毎日毎日、こつこつ、すくすくと、
知らないうちに、育っています。


そんな素直な、草花が好きなんだなぁ。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
僕は、僕のままでいい。

ただ、純粋に、自分の優しさと愛に、浸っていよう。

自然であることは、全てを肯定すること。


メールありがとうございます。
★  ★

 
『土曜日の散歩道』


あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。
感想をいただけるとうれしいです。

  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/10 18:44|自分自身のことTB:0CM:0

心に浮かんでは消えていくものを捕まえる 

「ああなったらいいなぁ」「こうなりたいなぁ」

心には、いろんな気持ちが浮かんでは消えていきます。

そしてまた、あたらしい気持ちが浮かんできて、

静かに消えていくのです。


  ★  ★



自分がやりたいことは、
その時に行動してみないと後回しになりがちです。


電車に乗っているとき、ふと頭に浮かんだことがあったとします。


そのこと自体は、電車の中ではできないことです。

じゃあどうしたらいいかというと、

手帳を開いてメモするか、
携帯電話を取り出して、自分宛てにメールをするのです。


小さな行動は、脳にインプットされます。

行動に移した回数は、大きい小さいに関わらず、加算されていくのです。


なんとなくでいいと思うのです。

「いいなぁ。イイ感じ。イイ気分」
そんなフィーリングを大切になさってください。



あなたは、あなたのままでいい。

こころに浮かんでくるメッセージを
捕まえることができるのは

あなたしかいないのです。

あなたの大切な気持ちは、
あなたから誰かに伝えてあげてください。

それは、あなたを幸せで、感情豊かにしてくれます。


そっと応援しています。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/09 18:59|気楽のヒントTB:0CM:0

誰かと関わるときに必ずあるもの 

誰かと関わると、いつもそこに何かが生まれます。


ある日の出来事。。。

僕がいて、奥さんがいるとします。


何か気に入らないことがあり、

機嫌を損ねる。。。


そして、

文句を言いあい、
喧嘩しあい、
最後に仲直りする。。。


この時の、「あい」を、

いい感じに変換するのです。


(適切な漢字に変換するのではありません)


文句をいい「愛」
喧嘩し「愛」、
最後に仲直りする。。。


ちょっと強引ですが、


人間、独りでは生きていけないのです。

誰かを頼ることは、大切なこと。


かかわり愛。
信頼し愛。
尊敬し愛。

助け愛。
広げ愛。


これなら、いつでもどこでも、誰とでも、

自分を開放できると思いませんか?

あなたは、あなたのままでいい。

誰かといると、愛は自然とあふれます。


そのままでいい。

出会いは喜びのはじまり。

一歩ずつ、歩いていこう。


そっと応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/08 18:36|出会いは喜びTB:0CM:0

未知なる世界への扉を開くこと 

心のドアをノックすること。

誰の心のドアかというと、あなた自身の心のドアです。


あなた自身の心のドアが開けないのに、

好きな人の心のドアを開けても意味が薄くなるのです。


考えてもみてください。


好きな人に、思いを伝えられたとしても、

あなたが、自己開示出来ていなければ、

しょせんは、偽りのあなたなのかもしれませんよね。


言い方を訂正するとしたら、

相手に合わせて無理をしているままでは、


いつか破たんが来るのです。


それは、相手が悪いのではなくて、

相手にあなたが見えなかったのかも知れません。



あなたは、あなたのままでいい。

ただ、素直でいること。

ありのままでいること。

心をオープンに開くこと。



そして、自分自身にとって、快適であり、
許容範囲であること。


器は大きくなっていくでしょう。

どんどん広げていけるとしたら、

愛情深い方なのだと思います。



そっと応援しています。


今、それが失恋であっても、

次の恋の準備であると確信を持って、


思いっきり泣こう。。。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/06/07 23:03|小さな勇気TB:0CM:0

家族愛 

家族はとても尊いものです

あなたの次元において 家族は

先祖を含め あなたのルーツでもあるので

とても大切なものです

知ってください

あなたが生まれた日

喜びと感動を与えたことを


もしもあなたが 家族を許せないなら

あなたの中のエゴがそう感じているだけだと知ってください


あなたの中の神は

愛そのものなのです


だからあなたは許すことができるのです

そして感謝することができるのです

どんな境遇だとしても

その現実を幸せな暖かいものに変えることができるのはあなた自身です

あなたがあなたの神なのです

あなたが愛の結晶なのです

そして奇跡を起こすことが出来るのです


あなたの考える幸せな家族を作ってください

作ることができるのです


         『オーリス 光のメッセージ
オーリス―光のメッセージオーリス―光のメッセージ
(2010/06/01)
Tato

商品詳細を見る
』より

           by tato

あなたはあなたのままでいい。

そのままで、愛が溢れるに任せていればいい。

迷っていてもね静かにしていれば、
必ずあなたの魂は、答えを知っています。


あとは、行動してみることです。


  ★  ★



昨日、カウンセリングルームの引っ越しをしました。

同じビルの中、三階から二階に移りました。


大家さんは、百歳のおばあさんです。


聡明で、健康。

ゴミが沢山出てしまい。
月曜の朝まで屋上に続く通路に一時保管させてくださいと話すと
笑顔で快く了承してくださいました。


その笑顔に、愛が溢れていました。


「出会いは喜びのはじまり」ですね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/06 20:12|恋愛と結婚TB:0CM:0

楽しむこと 

「心をこめてつくしなさい。

 やがて、真実と幸福に包まれるでしょう。

 あなたは、この人生のゲームに敗れることはありません。


 楽しみなさい。


 最初から最後まで、ずっと真面目にやるには、

 このゲームは長すぎます。


       ジョン&リン セントクレアトーマス


  ★  ★


真面目も適度に、冗談もほどほどに。

自分が自分でいることは、他人に影響を受けないというこではない。

自分が自分でいることは、他人とよい影響を与えあっていることである。


僕はそんな気がしています。



あなたは、あなたのままでいい。


そのままで、社会の一員です。

そのままで、あなた自身です。

そのままを、表現してみることが、
チャレンジのひとつであり、一番輝いているあなた自身なのだと思います。


素直でいること。
ありのままを受け入れること。


そっと応援しています。


  ★  ★


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/05 22:25|気楽のヒントTB:0CM:0

いつもいい人でいる必要はない 

長年生きていると、自然と身についている癖があります。


「わたしにはないですよ~。普通の平均的な人間ですよ~」

という人は、普通の人と思う癖がついているのです。


実際は、普通って何よ~。
平均的な人って、どんな人よ~。

って、お話を聞いてみなくちゃ、わからないのです。


少し、話がそれました。


あなたは、あなたの身近な人や、出会った人から
いつも「イイ人ね~」って言われていませんか?


イイ人でいることが、窮屈でなければいいのです。


でももし、イイ人でいたとき、
自分自身に対して「イイ人」でいられなかったとしたら。。。


だんだんと、振る舞いが辛くなったりしてくるかもしれません。


ちょっとしんどいなぁ。
ちょっと疲れたなぁ。

と思ったら、その時は、
周囲の人に、助けてもらってくださいね。


「ちょっとお願い~」って。

あなたのヘルプメッセージで、
周囲の人が、イイことできた、イイ人になれるのですからね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

イイ母、イイ恋人、イイひとも、たまには休憩入れましょう。


「そんな人だったの~」って言われたら?

「そうよ~」ってお返事してください。


気楽が、あなたを進歩させてくれますから。


自分中心で、愛を持って、
楽しさ愉快さ、広げましょっ!


では、のびのびとした週末を。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/04 19:17|気楽のヒントTB:0CM:0

自分ならどうするかという視点 

気分が落ち込んでいる時は、

なぜ落ち込んだのだろうと意識が内向きに作用しがちです。


落ち込んだ原因を特定できればいいけれど
複数の要因があったときには、

その要員を行ったり来たりして
落ち込みモードから抜け出せなくなりがちです。


あるいは、誰かのせいで落ち込んだとします。

あいつが悪い。あいつのせいだ。

そう思っているときは、
自分の人生を放置して、
他人のことばかり考えてしまっているのです。


こんな時は、
思考パターンを変える必要があるかもしれません。


なぜ? どうして?

から、

何ができる?
どうしたらいい?

に。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

他人の言動に一喜一憂していると不安定になりがちです。

自分の気持ちを中心に置いて、
自分ができることを探すことに意識を向けてみてください。


幸せは、あなたの内側から、
自然に自発的に広がるものだと確信して行動できますように。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。

そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/06/03 18:56|小さな勇気TB:0CM:0

どうすればできるかを探る 

『何かを得たいものは手段を探り、
 何も得たくないものは言い訳をつぶやく』


   ★  ★


相談ごとの過半数は、恋愛がテーマなので
自分がパートナーを見つけてから
そのジャンルの調査をしている昨今です。


そして、調べれば調べるほど、
今は、結婚に結びつく出会いが困難な時代
であると愕然としています。


パートナーを探している女性は大変です。


それでも、
いつか最愛の人に巡り合えると信じていてください。


動けば変わります。
動けばわかります。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

時代が悪い。
政治が悪い。
男が悪い。
おっしゃるとおりです。

その悪い部分が分かっているなら、
どうすればあなたが幸せになれるかも分かると思うのです。


苦しい気持ちを手放して
心を軽くして欲しいと思うのです。


過去の痛い思いを手放す。
返事のないメール相手を手放す。
年齢制限を手放す。
恋愛経験が少ないからダメだという消極性を手放す。

恋愛結婚じゃないとダメという偏見も手放す。

伝えられなかった思いを全てゴミ箱に捨てる。


恋愛を休んでいる期間は、
三十代女性では、
3年以上になっているというデータもありました。

大切なことは、
今のあなたに、肩書とか趣味とか、
何かを付け加える必要はないってことです。

あなたのままで、
あなたの愛を届けてあげて欲しいのです。
どこかにいる人に。身近な人に。


そっと(激しく)応援しています。

今年もあと半分です。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/02 19:32|小さな勇気TB:0CM:0

まず正直であること 

『神は正直を以って先となし

 正直は清浄を以って本となす』


              by 度会家行


神への心と人の道は まずもって正直であること。
その正直は清浄を根本としている。


    東京都神社庁 六月 生命の言葉  より


正直(しょうじき)とは、
  正しくて、うそや偽りのないこと。また、そのさま。

清浄(しょうじょう)とは、
  1 清らかでけがれのないこと。また、そのさま。せいじょう。
  2 仏語。煩悩(ぼんのう)・私欲・罪悪などがなく、心の清らかなこと。


  ★  ★


日が長くなりましたね。

早朝に、氏神様まで自転車を飛ばし、
ついたち参りをさせていただきました。


始めてから一年半が経ちました。
続けていると、なんとなくイイ気分でいられるのです。



神社の境内に入ると

風が参道を通り抜けたり、
雀のさえずりが聞こえたり、

三々五々ラジオ体操に集まる方々までもが
僕を取り巻く風景なのです。


そして空から見れば、
僕もその風景の一部であるのでしょうね。


ちっぽけな存在であり、可愛くもある自分です。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分の心地いい場所を知っていますか?

好き嫌いが明確であればそれだけ
あなたを幸せへと導きます。


周囲の存在とあなたとが
調和していることも確信していてください。


木々が日光を遮るから、
木漏れ日は心地いいのです。

何かの障害が立ちはだかった時、
あなたの存在を際立たせるために

演出してくれているのだという解釈もありだと思うのです。


今年の折り返し地点です。

胸一杯に深呼吸して、
澄み切った空気を取り入れたいですね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/06/01 19:00|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
