土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

バカでいる 

『バカでいる』

 バカは天才だと思う。
 バカになろうと思っても周りを気にしてなりきれない。
 バカがいることで周りの人も幸せになる。

               BY 土屋アンナさん  wikiより


  ★  ★


自分のことを客観視せずに誰かと比べ始めると
不安定になるかもしれません。


それくらい、他人の視線は気になりますし、
評価やうわさ話には、耳をそばだてたくなります。


土屋アンナさんのようにバカでいられたら、
心に開放感が広がるかもしれませんね。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

見えない誰かや、聞こえていない評判を気にするよりも

鏡の前の自分に笑顔を向けていよう。



いつも、全ての中心にあなたがいます。
そのあなたの、ど真ん中に、「愛」があるのです。


そこからしか、幸せは広がっていかないと思っています。

あとは、あなたから、手を差し伸べるだけです。


やってみたら分かることは多いです。
気楽に、自由に、外に向かって。。。


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ               
2010/05/31 19:22|小さな勇気TB:0CM:0

幸せが少しずつ広がりました 

今日は、友人を自宅に誘い、ささやかな食事会。


四人で、ワイワイとおしゃべりしていると
なんとなくイイ気分でした。


初めは、お昼に何を作ろうかと思案し、

食材をそろえることがちょっと楽しく、
ちょっと面倒な気もしていたのです。


誰かに食べてもらうって、
料理がうまくできたらいいなと思うと同時に
相手の好みがわからないという不安要素もちらり。。。


で、結局、とっても楽しかったのです。


誰かと食事できる幸せ。
誰かのために調理できる幸せ。
料理を囲んで会話している幸せ。

密かに、料理を味見している幸せ。

窓の外で、野球の歓声が聞こえる幸せ。

一緒に、ビールを飲める幸せ。


などなど。。。



小さなことでも数を数え始めると、
片手では持ち切れず、
両手で抱きかかえても溢れるくらいです。



   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


自然でいることが一番です。
目の前の一つ一つに、肯定的な意味を見出した時、
幸せはあなたの内側から溢れてきます。


そっと、胸に手を当てて優しさを感じてみてください。


今日も、こころ静かに。

おやすみなさい。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/30 22:36|出会いは喜びTB:0CM:0

周囲と調和しながら、協力者を募る 

一人だと、到達できる地点に限界がある。

誰かに手伝ってもらうと、
より高い頂きに届き、より長く居続けることができる。


  ★  ★



自分のありたい姿が明確だけれども、
周囲の人からは、「理想が高すぎるよ」とか、
「身体を壊すだけだよ。やめときなさい」
って言われるような方はいらっしゃるでしょうか?


あるいは、心の中には、高い理想を持っているけれど、
いざとなるとあきらめてしまう。。。

「どうせだめ」「私には価値がない」って思って
行動せずにずるずると時間ばかりが過ぎて
やらない自分を責めてしまう。。。


できない理由に目が行くと、
あちこち、身の回りの状況の全てがその根拠となってしまいます。


あれがないからできない。
これが整わないからだめ。
そんなこと考えてるから失敗する。


いつもの思考パターンで、
いつもの淡い夢を放置しているだけ。

これは、あなたの思いぐせなのかもしれません。


たぶん、あなたは、
やりたいことをやらなくちゃ納得できないのかもしれないし、
理想をかなえる能力が高い人なのかもしれません。



でも、自分の主張を通すと、
周囲からは、我がままだとか、自己中心的だとか
言われて攻撃の的になってしまったことがあり
自分を押し殺していたりすることもあったかも。。。


これからは、周囲を巻き込んで調和的に
協力者を募ってみてください。


方法は、凄く簡単です。
「ちょっとお願いがあるんだけど」
「こんなこと考えてるんだけど、どうしたらできると思う?」


これを、『助けを呼ぶ力』と勝手に呼んでいます。

その力をつければ、
一人では行けない場所にも到達可能です。

   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

理想が高いということは、素敵なことです。
それだけの高貴な意識を持てる人だから。

あとは、今日できる小さな一歩を刻むだけ。

そして、独りでやるより、
仲間を巻き込んで全員で幸せを掴めるように、
自分を客観視しながら行動してみてください。


自分の人生には頑固でいいのだと思います。


答えは、あなたが持っています。


「山を登るときは、途中の景色を楽しむ。夢も同じ」


時間がかかることです。

焦らないで。


そっと応援しています。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/29 21:37|気楽のヒントTB:0CM:0

善き行い。善き思考。 

今日は、満月。

御釈迦様が、生まれ、悟られ、滅された日だそうです。

チベットでは、サカダワというのだそうで、
この日から、二週間は、善行が何倍にもなって帰ってくるそうです。


(他の方から教わったことの受け売りです)



何をお伝えしたいかといいますと、
御釈迦様の加護の元、世界で大勢の方が意識しているときに

善き行いの連鎖、幸せの和の中に入ってみませんかというお誘いです。



想像してみてください。

誰かがどこかで、

席を譲り合い、「ありがとう」の言葉を交わしている姿。
ごみを拾って、町が美しくなる様子。


笑顔であいさつを交わし、
手を振って、「またね~」と伝えあっている。


そんなささやかなことで、
胸一杯に、幸せが膨らんできませんか。


GO WITH THE FLOW.
流れに身を任せて。

特別な何かは不要です。

ただ、あなたの行いが、幸せを作り出す素となっていると
確信していればいいのです。


優しくて暖かいもの。
ふれ愛が広がっているイメージができれば、
その瞬間、必ず至福感があふれてくるはずです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

大きな空の下。
みんなとつながっているとしたら、とっても幸せですよね。

今日の、ほんのひととき、心静かに自分と誰かの幸せを祈ります。


お父さん、お母さん、ご縁をありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/28 18:54|幸せのカケラTB:0CM:0

横につながる 

「人生に失敗がない人は、人生を失敗することになる」


              by 小田真嘉


  ★  ★


今日の空模様。

お昼は、なんだか遠くの空が曇っていました。
でも、近くの建物には、太陽が当たっていました。
と、思ったら、雲がのんびりと動いているようす。。。


僕は、よく失敗をします。

何度も何度も。

同じ失敗も重ねます。

それでもまた、ミスをしてしまいます。


こんな時はなんて言うのでしょう。


「ドンマイ」

ですかね。


先日、家に友達を呼んでお昼に
お好み焼きを焼いたときのこと。

関西人の僕は、これが得意料理の一つだと自負していたのですが、

撃沈してしまったのです。


なぜか。。。

水分が多くて、鉄板に生地をのせたら
具のキャベツと相まってイイ感じになるはずが、

すーーーっと、生地だけキャベツよりも
10センチ大きな円を作り始めたのです。


最近、たこ焼きばかり焼いていて、
水加減をうっかり間違えていたようです。


しょうがないので、広がった生地をそのまま焼いて
分厚いクレープのようになったところで、
内側に折りたたんで、ひっくり返しました。


(だからなんなの)


料理は、化学だから、きちんと材料を量ることが大切だと
母が言っていたのを思い出します。


  ★  ★


失敗って、自分の現状から飛び出す時によく起こりますよね。

スポースや勉強で、失敗したら?
練習してできるようになればいいのです。



失敗はドラマであり、
成功の途中経過であり、
痛みを伴うものであったり、
笑いの種でもあるでしょう。


失敗は、豊かさの現実化したものなのかもしれませんね。


あなたは、あなたのままでいい。
失敗に執着する必要はない。
それよりも大切なことは、どうなっていたいか。

今をありのままに受け止めて、
今から前を向いて歩こう。

(はい。わかりました)


今日も、何があってもなくっても。
小さな幸せに光をあてて。。。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






 
2010/05/27 18:43|気楽のヒントTB:0CM:0

今日という日にあるもの 

今日を生きる


今日という日に目を向けなさい。

昨日は夢にすぎません。
明日は想像にすぎません。


今日という日を十分に生きたなら
たとえ昨日何があったとしても
幸福に包まれた夢となるでしょう。


今日という日を十分に生きたなら
明日は希望に満ちた日となるでしょう。


ですから、今日という日に目を向け
それを十分に生きなさい。


         by マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー

★  ★


今日を一つまみしてみたとして、
人生のたった一瞬の一日ですから、

とりたてて何があるということもないかもしれません。



そこにあるのは時間。


誰かと一緒の時間。
自分一人の時間。

誰かと交差している時間。
誰かと親密さを感じている時間。


ご飯がおいしくて、
テレビから音が聞こえて、

誰かの存在がそばに感じられて、
頭の中で、誰かや何かに思いをはせる。


ただ、それだけでも、
きっと幸せとつながると思うのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そっと、誰かに寄り添う力。
そっと、誰かを思う力。

小さな幸せを確信していればいいのだと思います。


そして。。。
たまには矛盾もありです。


昨日と言っていることと
違っていたとしてもOKです。


喧嘩もありだし、
価値観の押しつけもありですよね。

相手があなたに従わないという
選択をすることも了解してくださいね。


あなたが幸せな気持ちでいるには、
自分の「快」(心地よさ)を知っていること。


自分の内側にある幸せを広げていけば、
きっと誰かと幸せにつながります。


メールありがとうございます。


そっと応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/26 18:15|幸せのカケラTB:0CM:0

ゆずりすぎないで 

今日、結構混んでいる電車の中でのことでした。

あるご年配の女性の前席のが開いたのですが、
誰も座らなかったのです。

女性の周囲は、若い男性ばかり。

それに、混みすぎていて目の前に立っている方以外は
座れる状況にもありませんでした。


「どうぞお座りください」とある男性。
「いいえ。もうすぐ降りますから」と女性。


そうこうするうちに次の駅に着きました。


でもまだ誰も座らないし、降りる人もまばら。


こんなときは、ぜひ遠慮しあわずお座りくださいませ。

だって、立っている場所も窮屈だったのですもの。


(その次の駅で沢山の方が下車なさり、
 その女性も降りられ一件落着となりました)


譲り合いもホドホドがいいと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


満員電車で席を奪い合うこともないでしょう。
心やさしいから、席を譲り合うのでしょう。


その優しさは、時に意固地に見られているとしたら、
ちょっと窮屈なのかもしれません。


たまには、自分の利益を優先座席してみてください。


では、今日もこの辺でおやすみなさいませ。

そろそろ六月。
ノーネクタイねノー上着のシーズンです。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/25 22:55|気楽のヒントTB:0CM:0

もっともっと、感動したいです。 

トコトワの人生十カ条

1.あれこれ分析しません
2.不平を言いません
3.自分を他人に比較しません
4.他人が自分のために何かをしてくれるだろうと期待しません
5.周りに完全さを期待しません
6.知識のみ留意します
7.変化が常なることを受け入れます
8.問題は全て自分自身の中にあります
9.いつも自分自身でいます
10.いつも笑顔でいます


            by 岡田多母


   ★  ★



今日は珍しく、熱をだしてダウンぎみでした。


テレビをつけると、サッカーの日韓戦。


日本という国の代表を応援できるって嬉しいことですね。


もちろん勝ってほしいです。

いまの閉塞感漂う時代を背負いすぎないで
のびのびプレーして、
選手の動きひとつひとつで、
僕たちファンを魅了してもらいたいて思いました。


今日は負けたけれど、また次が来ます。

勝っても負けても、納得と充実が溢れてくるような
そんな日本代表でありますように。



   ★   ★


あなたは、あなたのままでいい。

いつも自然体でいられたらいいですね。

わたしは、この程度なんですという大人しさとは違うものです。


もっともっと、こうありたいって、
ガツガツと欲望むき出しの時があったっていい。

それも自然体。正直な自己表現。

意識すればするほど難しいですよね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/24 21:51|小さな勇気TB:0CM:2

小さなことは大きなことかも 

一日雨。

今朝は、多摩川に沢山の消防車が集まって
防災訓練をしていました。


バーベーキュー会場となっているところからも
人の楽しむ声は聞こえてきません。


雨がただただ降り続け、沢山の音を消してくれました。



何にもしない一日。

とても静かで、とまどいつつ、
久しぶりに安らぎました。



夕方、その多摩川を散歩。

近所のコンビニで、ガリガリくんソーダという
普段は手にとらないアイスを買って、
歩きながら食べました。



大きな三本の木の下にいくと、
ツバメが低空飛行で幹をぐるぐると
何度も旋回しています。


そういえば、八百屋さんの軒下に
ツバメの巣があり、雛がピーピー鳴いていました。


雛にあげる餌を捕まえているのですね。



ツバメが飛んでいる様は、
小さな存在のような気がしていましたが、

そのツバメを親どりだと認識したとたん
愛を背負った大きな存在になりました。


傘に当たる雨の音も、
一粒一粒は、小さいけれど
続けて降れば、大地を濡らしてくれるのです。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。


「大きなことはできなくてもいい。
 大きな愛をもって、小さなことをすればいい」
誰の言葉か忘れました。



僕たちのなかに必ず存在している「愛」

しっかり確かめて生きていたいです。



心静かに、おやすみなさい。






  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/23 22:08|幸せのカケラTB:0CM:0

最善のことだけを考える  

「最善のことだけを考える。
 最善のために努力する。
 そして最善を期待する。」

              引用不詳。
   ★  ★

       
あぁそうだった。

幸せと不幸せがあちこちで交差しています。


ただ、希望の光に目を向けて、
そのまま歩いていればいいのだと思います。


歩くときに、手をつなげるパートナーは、
あなたが心の扉を開いて外に出続けると決めたとき

必ず訪れます。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

たぶん、理想のタイプは、優しい人でしょう。
それは、あなたが優しいから。
それは、あなたが寂しくもあるから。


そう、世の中には、幸せと不幸せに見えるものが
背中あわせに存在しているのです。



元気のもとは、あなたの笑顔。
幸せのもとは、あなたの笑顔。

少しだけ背筋を伸ばして、遠くを見つめてください。


そこにある光を受け取る勇気を持っているはずです。

過去は流れて行きました。

そっと応援していますね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ       

 
2010/05/22 14:08|恋愛と結婚TB:0CM:0

育てた花を切り取られて 

育てている花を誰かに切り取られていた。。。

以下は、インターネットの記事から抜粋です。

 「ダマッテハナオトッテスミマセンデシタ」―。

育てている花を誰かに切り取られていた横須賀市の男性方で19日、
過ちを謝罪するメモが見つかった。

バラの枝に添えられたメモには、
病床にあった妻に見せようと花を摘んでしまったこと、
その妻が亡くなったことが記されていた。

 横須賀市大津町の山川潔さん(76)は
30年以上、自宅の裏庭や土手でバラやアジサイ、梅などの花々を育てている。
花が摘まれているのに気付いたのは昨夏だった。

ハサミなどで丁寧に切り取った跡があった。
四季折々に咲く花が、同じようにわずかずつ摘まれていった。

取られるのは毎回1輪ほど。
声を掛けてもらい、花を譲ろう。
山川さんは今月10日ごろにバラの枝に添え書きを結んだ。


「花が、ほしい方は申し出て下さい」

掲示から約10日後の19日、メモが上から張られていた。

「ツマガガンノタメ 
 ボクニワ ハナオ イッポンモ 
 カッテアゲルコトモデキナカッタノデ 
 ダマッテハナオトッテスミマセンデシタ 
 
 ツマガナクナリマシタ 
 ホントウニスミマセンデシタ」

 縦20センチ、横4センチほどの薄色の紙に、
 黒いボールペンの手書きで80字ほどがつづられていた。

 「きっと闘病中の奥さんのためにきれいな一輪の花を贈りたかったのでは」

 山川さんは新たな添え書きを書くつもりだ。

 「どこの誰だかは分からないけれど、
  ぜひ奥さんの墓前に花を供えてほしい」。

 花瓶にピンク色のバラを入れ、通りに面した自宅の裏の土手に置く予定という。

 メモを残した人物がバラを持っていってくれるのを待っている。


  ★  ★


花一輪。

窓辺に届いて、誰かを癒す。


始まりに愛があり、

切り取られた花に気づいた人の愛が伝わり、

病床の奥さまに届いていたのですね。


あなたは、あなたのままでいい。

何かの異変に気付いた時こそ

愛を伝えたいと思いました。


ほんの一声かけるだけでいい。

「どうしたの?」「なにかあった?」


小さな出来事の全てが愛でつながりますように。

ありがとうございました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000010-kana-l14

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/21 18:40|幸せのカケラTB:0CM:0

存在の本質は肯定感 

人間本来は、どんな人にも価値があり
その存在そのものが善である。


性善説とか性悪説という議論ではなくて、

誰一人として、
命を粗末にさせていい人はいないのですよね。


学校や社会で、優劣ばかりが聞こえてきたり、
自分を他人と比較してばかりいました。


他人と比べてどうだろう。。。


僕には、無意識にそう働く、心理があるようです。


この比較を繰り返した揚句、
「自分ってこの程度なのか。。。?」
「この人のそばに寄るのは恐れ多い」

などと思ってしまう気持ちもありました。


振り返って今はどうなの?


今もあります。

ただ、今は、それがあるってことを知っている分
気持ちが楽です。


自分の気持ちに素直で正直でいたとき、
雨雲の上の日光を浴び続けていることに意識が行きます。


心は、地球を飛び越すことも、包み込むこともできるのです。

宇宙から地球を眺めた映像もイメージできますよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

小さな進歩に祝杯を。
できていることを数えてください。


心が折れそうなとき、
ネガティブな気分の時、

それを認めることができたことが
すばらしい第一歩だと思います。


ネガティブは心の安全装置。
ポジティブとぴったりくっついています。



イイ加減でちょうどイイ。


今の自分を、地球より大きな存在だと認めることで、
今の自分が、大きなことをしなくても価値があるって知ってください。


ご自身の肯定感を満たすことで、
溢れてくる愛を悟るのかもしれません。




★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/20 18:45|幸せのカケラTB:0CM:0

すべて胸の内に。。。 

幸せの素。

不幸せの素。


どちらも同じところにある。


自分の気持ち次第。


毎日電車に乗って、学校や会社に通うのはつらいようだけど
毎日電車に乗って、学校や会社に通うと誰かに会えるんだよなぁ。

帰る家があってよかったなあ。
ご飯があったかくてよかったなぁ。

毎日の生活がありふれて見えても、
ありふれていること、ふつうであることに、
とっても価値があることを知っていると、
幸せの数は、あちこちで増え続けるのですよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

ありふれたことばかりかもしれません。

でも、ここにあなたがいることが
奇跡の始まりだったのです。

奇跡が沢山集まっているから
まるでありふれたように見えるだけ。

今ある幸せを、小さな幸せを
これでもか、というくらい数えてみましょう。


数え尽くせないことに気付いたら、
静かな元気が湧いてきます。


雨の日は、こころ静かに。

いつもありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/19 18:45|幸せのカケラTB:0CM:0

平等にあるものは時間 

時間。

誰にも全く平等に与えられているもの。


何かをしようとすれば、時間がかかる。

何かに追われているとすれば、きっとそれも時間。


平等に与えられているけれど、

意識しているか、していないかで

人生を大きく変えるものだと思うのです。


僕も、よく焦ってしまいます。


焦るのは、理想の自分と、
現実の自分のギャップを感じるから。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
僕は、僕のままでいい。


自分らしくありたいのなら、時間も意識していよう。


自分を磨くのは自分。
自分を縛るのも自分。
自分を律するのも自分。

社会のルールに囚われず自分を広げてみる。

焦りが出たら、時間枠を外すこと。

怠けてふやけた気分の時は、
時間を決めて何かに取り組んでみること。


大切なことは、時間は
平等にあって、止まることがないと
知っていることかもしれません。

何をするにも言えますが、今が一番若いのです。

(だから、メールを送信しようかどうしようかと
 迷っている時間は、勿体ないかも。。。)

行動すれば、次の夢舞台です。




そっと応援しています。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/18 18:48|小さな勇気TB:0CM:0

自分のサインを知っていますか? 

調子のいい時、悪い時のサインを知っていますか?


例えば、僕の場合。

「頑張ろう」
が口から何度も出てくる時はお疲れモード。

疲れているときは、目が眠そうで背中が猫背気味。


三十歳のころは、口から出てきた言葉が
「頑張ろう。頑張ろう」ばかりでした。

仕事では、要求されたことを
ミスなく完璧にこなそうとしていました。

頼まれたことは、全部引き受けて毎日終電。


本当に必要だったのは、休養だったのに。。。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

思い切り今を楽しむことが一番。

ただし、
自分の体からのメッセージを知っておくことも大切です。


誰かから教えてもらうのもいいでしょうね。


親友の方があなたのことを
よく知っている場合もありますからね。

いつも完璧を目指すのではなく、
ほどほど、いいかげんで、良いと思います。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/17 19:21|気楽のヒントTB:0CM:0

新緑は成長の香りがします 

最近、花屋さんを通りかかるたびに足が止まります。

トマトやバジル、きゅうり、ゴーヤなど
プランターで育つ野菜の苗木がある。

小さな花が沢山咲く植物もある。


観葉植物の小さなものもそろっている。


新緑の今は、少しの日数で成長を実感できて、
花屋さんで買った植物は、
ベランダの小さなプランターでも楽しませてくれています。。。


街を歩いても、木々の緑に目が移り、
顔は上ばかり向いています。


猫を探しに歩いていたはずが、
なんとなく風と新緑の香りに癒されている。。。



ほんと、今を楽しむって幸せですね。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで、今、楽しめることがあるのです。


意識を空に向けてもいい。
意識を風に向けてもいい。

何が見える?
何が聞こえる?
何を感じる?
何が触れている?


全てはあなたの中にある純粋性が受信機となっています。


そのままのあなたが、さまざまな出来事を通じて
成長したから今があるのだと思います。


だから、

あなたのままでいいのです。



明日から月曜日。

また新しい一日に感謝します。


今日の良き日に、ありがとうございます。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2010/05/16 22:14|気楽のヒントTB:0CM:0

子どもに「ありがとう」を伝える機会をもっていますか? 

つい、子どもを叱ってしまう。。。

「あの子のためにと思ってるんだけど。。。」


なんだか、つらい。

なんだか、母さん(私)いつも怒ってばかり。。。


そんなふうになりがちな方も多いようです。


子どものしつけは
親にとっての大切な課題だということは理解できます。



大人になった時に、礼儀や行儀、社会の常識を知らないと
子どもが苦労するから。。。

でも、

大人社会のことは、子どもには見えない世界なのです。


見えないことで叱られた方は
堪(たま)ったものじゃないのです。


そこも、お母さんは知っています。


じゃあ、どうしたらいいの?

こんな工夫をなさった方がいらっしゃいました。

それは、
こどもと一緒に家事をすること。


「ちょっと助けて~」
「手伝って~」

と子どもにお願いするのです。
(簡単なことをお願いするのがコツだそうです)

そのあとにチャンス到来!!!!


「ありがとう。助かったわ」
「上手だね」
「嬉しいわ~。これって苦労するのよ」


褒めることも、お礼を言うこともできます。


子どもには、「ありがとう」
という言葉をプレゼントできるのです。

家事の手伝いを宿題のように義務化してしまうと
つらいかもしれません。


でも、大好きなお母さんが喜ぶことならどうでしょう?


「しょうがないなぁ」と大人ぶってやってくれるかも、ですね。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

あなたという個人は、まず
あなた自身にとって尊重されるべき存在です。


つぎに、家族や社会の中で担う役割があるのです。


役割を重んじるばかりで、自分の気持ちを
暗く重いものにしてしまっては、
人生がもったいないですよ。


それよりも、「ちょっとお願い」って
助けを呼ぶ力をつけてくださいね。


叱ることばより、
ありがとうが行きかう家庭のほうが幸せですよね。


そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2010/05/15 19:00|幸せ∞幸せTB:0CM:0

心の中で、問題を大きくしない 

「何も悩みがなかったらなぁ」
「何も問題がなかったらなぁ」

そう思っていても、何も解決していかないんですよね。


解決していかないから悩むな、と言っているのではないんです。


深刻に受け止めなければならないことがあるのも事実。

でも、そんなとき、そこにしっかり向き合ったら、
小さな幸せにも気づいていて欲しいと思うのです。


こころには、増幅機能があって、
意識を集中したことが大きくなっていきます。


それならば、深刻な問題に向き合ったとき、
向き合えた自分を褒めたたえることも大切です。

「よく頑張っているよね」
「逃げずに向き合ったよね」


そうやって自分を認めたら、
肩の力が抜けて楽になれる部分が少し広がるのではないかと思います。


あなたは、あなたのままでいい。

喜怒哀楽の全ては、あふれるほどの愛の中から出てくるのです。



ご飯はおいしく食べたほうが得ですよ。

朝の鏡で笑顔のチェック忘れずに。

寝る前にも歯磨きしてますよね。


当たり前のことのようでいて、
全ては長い間かけて身に付けた幸せな習慣なのです。



そして、一日の疲れをとる睡眠は安らかに。


おやすみなさいませ。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/14 22:29|気楽のヒントTB:0CM:0

花一輪 

日が長くなって、なんだか幸せな気分です。

早朝も、カーテンを開くと外に広がるのは、

緑の芝生に覆われたような野球場。


テラスのプランターには、
赤や黄色や紫、色とりどりの花。

きゅうりとゴーヤ。
紫蘇とバジル。


沢山の光を浴びて知らないうちに育っています。。。



そして、いつも玄関にある、切り花。
(ありがとうね)


  ★  ★


あなたは、何が好きですか?
あなたは、何に安らぎを感じますか?


僕は、静かな時間が大好きです。
僕は、身体を動かすのも大好きです。


僕は、生け花を習っていました。
僕は、プランターの土をいじると他のことは忘れています。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

一番大切なこと。

それは、自分のフィーリング。

自然体でありのままで、自分の優しさを自分に向けてくださいね。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/13 23:08|幸せのカケラTB:0CM:0

一回多く喜べますように 

もし、自分の母が病気になったとしたら。。。

もし、その病気で入院治療が必要になったとしたら。。。


当たり前に、ショックですよね。

本人が一番つらいことは察しますが、
周囲の家族や友人もつらいと感じているでしょう。


そんなとき、その気持ちを素直にぶつけられる相手がいたら
少しは気持ちが和らぐものでしょう。


もし、あなたが、看病に疲れていたら、
そっと「疲れた。つらい」とつぶやいてもいいでしょ。

お母さんに温かく接しているあなたの姿の尊さは
少々の愚痴や不満を言ったからといって失われるものではありません。



いつも気丈にふるまえているあなたは素晴らしい。
いつも笑顔のあなたは素晴らしい。
いつも仕事でも愛を配り、
いつも家でも家事をこなす。


そんなあなたに、
悲しみよりも、ひとつだけ多く
祝福が届きますように。。。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

喜怒哀楽を余すところなく表現すればいい。

感情にふたをすることはない。


空の天気だってさまざま。

雨が降り。
風が吹き。
雲が多い。
雪が舞う。


天気が空にふたをしているような気がしても

太陽は空の上にあるのです。



そっと応援しています。


PS.お母さん頑張りましたね。
 あとはゆっくり快復を待つだけですね。


メールありがとうございます。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/12 22:45|幸せのカケラTB:0CM:0

今の世の中に足りないのは 

『今の世の中に足りないのは

 あるがままの自分を

 受け入れてくれる場所』


        

「受け入れる」といっても、それは、
ただ親切にすればいい、かまってあげればいい
ということではありません。

「受け入れる」というと、全てをどこまでも受け入れる、
と思う人がいるけれど、それは違います。

間違っていると思えば、
そのように対処することも同じくらい大事なことです。

言葉でもなく、意地悪でもなく、
どう対処するかは、自分の生活で見せていくしかないのです。


                by 佐藤初女さん 森のイスキアより

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自然体であること。
自分の住まいに喜びと感謝を伝えること。

独りでいても誰かとのつながりを確信していること。

誰かと同じ空間にいるだけで、
受け入れられていると自覚すること。


幸せはあなたから広がるのです。

そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/10 20:13|素敵な言葉TB:0CM:0

母の日に贈る感謝 

母の日に、


町が少し賑やかな気がして、

自然と目が行くのは、
花屋さんの赤やピンクのカーネーションと、
女性が手に提げているショッピング後の紙袋だったりしました。


僕は、高校進学の関係から、
十五歳から一度親元を離れ、
祖父母と三人で暮らしたことがあります。


母には、どれだけ心配をかけたのかは
当時はわかりませんでした。


電話もたまにしか掛ってこなかったし、
こちらもあまり電話をしていませんでしたから。


当時は、携帯電話もなく、
街の公衆電話からかけようにも、

「元気?何してんの?僕?まあまあかな~」


と言っている間に、十円玉が何枚もなくなっていました。

そう。千円で十分も話せなかったのです。
(ただの記憶違いかな。)


ただ、毎月、手紙とお小遣いが届き、
その段ボールには、他に、いろいろと

「何でこんなもの送ってくるのかな」という代物が沢山包んでありました。


たとえば、ジャガイモ、人参、クッキー、ティッシュペーパー。

「郵便代の方が高いじゃないの~」と突っ込みを入れていました。


手紙には、簡単な文面で、近況が少しと、
「元気で勉強しなさいね」のメッセージ。


高校生の僕は、なんとも言えず、さみしいというか、
的外れなものばかりでがっかりというか。。。


どうしていいのか、感謝も伝えずじまいでした。



   ★  ★


僕が社会人になって、またしばらく家族と住み始めたときに、

その意味のなかったような、小包を送ることの尊さのようなものを知りました。


毎日のように、終電で帰る僕。

ぐったりして、まず風呂に入り、ご飯を食べて
そのままバッタリと眠る日々。

朝起きたら、アイロンの掛ったシャツを着て出勤。



家と会社の往復を三年くらい続けたとき、

ふと気がついたのです。



「家に帰ると、
 何時でも風呂が沸く。
 何時でもご飯がでる。

 毎日、アイロンの掛ったシャツを着ている」



そう。

それは、全て母が用意してくれたもの。


毎日毎日、家庭で当たり前になっていることの大部分を担っているのが


母でした。


母は、自分のことよりも家族のことを考え、
身の回りの世話をし続けたうえで、

僕の日々の生活にも心を配り、小包を送ってくれていたのです。

今、人参もジャガイモもピーマンも大好きです(笑)。


「お母さん、僕を産んで育ててくれてありがとうございます」


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。


ただ、存在に感謝。
ただ、つながりに感謝。
ただ、そのままで幸せを味わえるってことですよね。



いつもありがとうございます。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/09 20:32|自分自身のことTB:0CM:0

人が集う場所 

人が集う場所には、

沢山の出来事がある。



沢山の出来事を経験した人が集まっている。


それぞれが、それぞれの喜怒哀楽を持ち寄って集う。

それぞれが、それぞれの喜怒哀楽を尊重し合って集う。


それぞれが、それぞれに「愛」ということを伝えあっている。

本格的に、季節がひとつ巡ってきた陽気でしたね。
多摩川は、賑やかでした。

カウンセリングルームからの帰り道、

下北沢のアンゼリカというパン屋さんに伺うと、
久しぶりに、アンママの姿を発見。


(アンママとは、アンゼリカのママの通称です)


そのまま、お伴を仰せつかり、
経堂のしなそば屋さんに行きました。

楽しいサプライズでした。


  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

そのまま、誰かの存在に思いを馳せてみてください。

空に向かって、「元気?」の気持ちを投げてください。

その気持ち、ピンポイントで相手に必ず届きます。


孤独だと思った時は、空を見上げることです。

あなたにも、誰かが置いてくれています。

「元気?どうしていますか?応援していますよ」


ってね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2010/05/08 22:38|幸せのカケラTB:0CM:0

人生で一番長い道のりは頭からこころまでの距離 

人生で一番長い道のりは頭からこころまでの距離だ

        by ネイティブアメリカンのこころが喜ぶことば


  ★  ★


今日の天気は、曇り時々雨。

街角の花屋さんにカーネーションが沢山。



なんとなくイイ気分で眺めていました。


僕からのプレゼントだというと喜ばないけれど、
僕の奥さんからのプレゼントだというと喜ぶ母に、
「どっちでもいいじゃない」と思いつつ、
受け取り下手だなぁと感じていました。


母という存在は、大きな惑星のようでもあります。

そっとそばにいてくれる。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
そのままで、誰かの安らぎになっています。

静かに静かに。

ありがとうございます。

おやすみなさいませ。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/05/07 23:57|素敵な言葉TB:0CM:0

三つの納得 

自分が将来どうしたいのか?

自分の現状はどうなのか?

自分の将来と現状のギャップを理解しているか?


この三つを、納得して確認できていないと、
行動に結びつく契約はできないんだよ。


     by  三村邦久さん、経営コンサルタント


今日は、経営コンサルタントの方にお話を伺っていました。


沢山刺激を受けるとともに、新たな目標ができました。


冒頭にあげた言葉は、三村さんの口からさらっと出てきた言葉です。


今と未来の理想とギャップをしっかり確認することは、
クライアントさんの努力を別にして、
結果を出すためには重要なことだと教えてくださいました。


頑張っているからいいでは、会社経営は成り立たない。
頑張っているがスタートであり、
継続して成果を上げることにコミットしていかなければならない。


とても、厳しく受け止めた言葉でした。

僕もそこを大切にしていきます。
ただし、無茶は禁物です。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分の頑張りを認めることが幸せへの第一歩。

動き始める時には、身体や気持ちの重さを知るだろう。
でも、動いたら
今度は、マンネリ感や退屈や、孤独と向き合うこともあるかもしれない。


そこを突き抜けて、継続するからこそ、幸せの兆しを知ることもある。


今に甘んじるのではなく、
今、始まりの一歩。



そっと応援しています。

未来を手の中に。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/06 23:56|自分自身のことTB:0CM:0

委(ゆだ)ねることの大切さ 

なんといいますか。

暑いゴールデンウィークでした。

休日がこんなに晴れ晴れしていると、
何かをしなくちゃモッタイナイ気がしたりして、
動き回って少し疲れ気味かもしれません。


そしていつも思うのです。

あぁ、一生遊んで暮らせたら、

どんなに、
どんなに、


つまらないかも。。。


やっぱり、仕事も休みも適度がいいです。

そんなこと言っている僕は、休み下手なのでしょうね。



街中の猫を探して、のんびり散歩しつつ、

猫になりたいのかも。。。



こんな無計画な一日もありですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
何もしなくていい。
何もたさなくていい。

ただ、時間の流れに委ねてみることも大切。
ただ、遠く彼方に進路を見定めて。


雲の上の、そらの向こうに。

外にある宇宙と同じ広さが、
あなたの内側にあるのです。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/05 21:15|気楽のヒントTB:0CM:0

鯉のぼりの尾っぽ 

今日もいい天気。


多摩川では、沢山の方がバーベーキューをして
ワイワイ、ガヤガヤ。


野球のグラウンドでも掛け声が聞こえ、
太陽がしっかりと照らす行楽日和。


ベランダのプランターに水をやると、
頭上にひらひらと瞬くものを発見。


上の家の洗濯物か布団かと思いきや、

なんと、なんと、


「鯉のぼりの尾っぽ」でした。

日ごろ、まったくお付き合いはありませんが、
息子さんのはしゃぐ声が楽しそうです。

家族っていいものですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたにも、小さな頃があり、
知らないうちに沢山の愛情に包まれていたのです。

今、あなたの周りにその愛は広がっています。

何があってもなくっても、

微笑みひとつ。


自然と花は開きます。



そっと応援しています。



PS.お母さん、大丈夫ですから、
あなたもゆっくり、心安らかに。

おやすみなさいませ。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/04 22:44|自分自身のことTB:0CM:0

散歩の時に見る景色 

今日は、夫婦で鎌倉まで足をのばしてきました。

いつもの多摩川べりから、
小田急電車と江ノ電を乗り継ぎ七里ガ浜まで。


海辺のレストランで風を感じながら
ぼんやりと波を見つめていると

なんとなくイイ気分。



たまには遠出もいいものですね。


散歩が好きな理由の一つは、

夫婦二人して、前を見ながら他愛のない話ができること。


二人の視線が全然違うところに行ったり、
共通のものにとまったりしていること。


未来は、見えないことも多いけど、
つかのまに、希望を見出して歩いているようで幸せです。

僕はひとりが長かったですが、
散歩やジョギングで少しずつ進んでいることを
感じているのが好きでした。


渋滞の車を横に、海沿いの道を沢山の
ランナーが走っていて、
僕も混じりたくなりました。


海には、サーファー。
鵠沼には、二十代の三年間、
毎週のように通った思い出があります。



それぞれ。
ひとそれぞれですね。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。
人それぞれの道があり、
人それぞれの光がある。


何かを目指して歩いていれば、
途中の景色も楽しく思えます。


ゴールが大切なのではなくて、
歩いていくことが大切なのだと思います。


前を向いていれば、きっとそこに道はあると思います。


そっと応援しています。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2010/05/03 22:44|気楽のヒントTB:0CM:0

マルチな才能がある 

ひとつのことに集中力が保てない。

何かを始めると、別のことが気になる。


そう思っていらっしゃる方は多いかもしれません。


ここはひとつ、考え方を変えてみることもお勧めします。


集中力がもてないのではなく、
もともとマルチな能力が開かれている。
いろんなことに興味が持てている。


そう考えて、
うまくいっていない気持ちを緩和させてください。

そのあと、静かに、とりあえず五分だけ
やりたいことに取り組んでみてください。


始まりはデコボコとしていても、
いつの間にか、集中モードになっているはずです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

とりあえず五分の行動力がクリエイティブなセンスを導き出します。
本来のあなたは、そのままどこにでも開かれていく才能の持ち主です。

毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


ゴールデンウィークは、こころのデトックスを。


おやすみなさいませ。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/05/02 22:30|気楽のヒントTB:0CM:0

人間の可能性 

『人間のやったことは
 人間がまだやれることの
 百分の一にすぎない』


人間はさまざまな事を考え発明し、行動してきているが
それはまだほんの一部であり
まだまだ沢山の可能性が秘められている。

      
    by 豊田 佐吉 
      東京都神社庁 生命の言葉 五月より


★  ★


五月一日、氏神様についたち参りに行ってきました。

そこで配布されている短冊に書かれたメッセージが

上記のものです。


今の生活はとっても大切。

そこにプラスしたいことは何でしょうか。

「何の制約もなかったら?」


何をしたい?
何がほしい?

どこにいたい?
誰といたい?

日々問いかけ続けていきませんか?


ほんの五分でもいい。
全ての制約を取り払って、夢の続きを広げていたいです。

まだやれることの百分の一もやっていないのですからね。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。
心の扉を開けて、外に出てみよう。

太陽の下。
新緑の広がる小道。
あなたの歩く道の明るさ。

幸せはあなたの内側から広がります。


そっと応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/05/01 22:40|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
