土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

歩いてみよう 

ただ待っていても訪れないものもある。
自分を磨いても訪れないものもあるる

なぜなら、いつもの居場所から出ていないから。


たまには、外に出てみればいい。


道は、どこまでもつながっている。
どこかまで行って、戻ってくることもできる。

始まりは、自分で決めればいい。

どこかまで行って、戻ってくればいい。

戻る時も自分で決めればいい。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままの全てをしっかり感じて行動する。

動かなければ悩み続けることも、
動けばどこかで納得するでしょう。


動けないのか、動かないのか、
言葉に違いはあるけれど、

少しずつ、コツコツ続けていれば、
きっと何かが生まれてくると思うのです。


生み出すことは、エネルギーが必要な時もあります。

大丈夫。人には本来生み出すエネルギーは備わっているのです。

始めるのに遅いということはない。

そっと、応援しています。


メールありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/30 18:35|出会いは喜びTB:0CM:0

子どもの笑顔を見たいですか? 

子どもの笑顔。。。

それも幼児の笑顔ほど、
純粋で癒されるものはないかもしれません。


昨日、おいしいと評判のお店で夕食をと思い
長い行列に並びました。


10分並んで少し進む。
20分並んでまた少し。

「このままでは、一時間位かかるなぁ」
入口に向かって様子を見ていると
足元にチョロチョロ動き回る三歳位の女の子。

すぐ前に並んでいる方のお子さんです。

目が合ったので、おじさま(僕)のウインク一つプレゼント。
ついでに手を振って、ジャンケンをしかけました。

すると女の子、恥ずかしがって隠れちゃいました。


「あらら~」

一挙手一投足が、無邪気でかわいい。


しばらくすると、またその子が顔を出し
地面すれすれに浮かぶ、犬の風船を見せてくれました。

「この子とお散歩してたの~」


長蛇の列も楽しい時間に変わりました。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

もし、子どもが言うことを聞いてくれないと悩んでいるとしたら
その気持ち手放してみてください。

社会勉強も大切ですが、
まずは同じ目線から伝えることを意識してくださいね。

今叱らないと大人になってから苦労すると思って。。。
でも、全然言うこと聞かない。。。

そのまま、叱り続けても同じかもしれませんよね。
何カ月も何年も嫌な叱り方するよりも、
大人になる前に、自分で苦労して気づいてくれると信じることも大切です。

(ご事情お察しいたします)

子どもの隣。

温もりと愛が広がりますように。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/30 18:16|幸せ∞幸せTB:0CM:0

見つめること、避けていたこと 

避けていても避けていても、

結局、意識が向かうこと。

僕の三十代では、恋愛のことでした。


スポーツやって、
マラソンとトライアスロンに明け暮れて、
自分を磨けば、素敵な人が突然目の前に現れる。


そんなことを思いつつ、
遠回りして時間ばかりが費やされていたような気がしています。



確かに、マラソン、トライアスロンの記録は伸びました。

達成感もあったし、仲間と讃えあう時は幸せに浸っていました。



でも。。。。

でも。

それは、恋愛とは結びつかなかったのです。


そう。

エネルギーのかける場所が違ったのですから当たり前といえば当たり前。


やっと自分に喝を入れて、
異性に声をかけたり、知人に紹介してもらい初めるまでは、
違うエネルギーが要りました。


恋愛を休むと、動き始める時に一番大きな負荷がかかります。

それは、止まっている自動車を動かす時にガソリンが一番沢山必要なことと同じです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

ご自身が一番よく知っています。

向き合うのに勇気がいる場所に、一番大きな幸せの扉があることを。


あなたの恐怖と、あなたの勇気が拮抗するポイントを大切にしてくださいね。

涙が出たら、そのまま流し続けることです。

いつかその気持ちも溶けて、微笑みが生まれることを
僕は確信しています。

心の準備は、今できたのです。


涙は浄化。笑いは昇華。



そっと応援していますね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/29 23:13|自分自身のことTB:0CM:0

自分の色を大切に 

漫画家、楳図かずお先生のお宅。

東京、吉祥寺の閑静な住宅街。
赤と白のツートンの建物。
通称「まことちゃんハウス」

近隣から景観を乱すと訴えられ話題になったことがあります。

判決は、楳図かずお先生の全面勝訴。

ご自宅は、プラン通りに建てられています。
その建物、正面から見たとき、
壁は赤と白のツートンなのですが、
エントランスホール辺りに緑の配色。
全体がテカリのないマット系。

僕の印象では落ち着いた洋館という感じです。

玄関一体に沢山の木々の緑。
エントランスの階段のカーブなど、
小学生が、スケッチしたくなるような存在感。


楳図先生は、景観に配慮しつつ自分のポリシーをしっかりと
伝えるすべを持っていらっしゃったのだなあと思いました。


楳図先生への取材メモを転載します。

「一つの視点だけでものを見るのは良くないです。
 僕が話を作る時のコツなのですが、うんと距離を離した二つの事象があって
 それが最後に融和するという過程が物語なのです。

 ギャップは面倒臭いから一つに塗りつぶそうというのでは、
 そこに何も新しいものはうまれない」

                 by 日経アーキテクチュア


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

二つの物語が遠くにあって、最後に融和する物語。
めっちゃ、ロマンチックです。

誰かと出会うために、自分はこんな人だって
しっかりと立って歩くことが大切だと思いました。

今のままのあなたでいいのです。
何も足さない。何もひかない。

笑顔は持っています。
愛は満ちています。


大丈夫です。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/28 18:39|気楽のヒントTB:0CM:0

出会いのチャンスは自分から 

最近の恋愛事情。

実は一番の問題点は、出会いがないことのようです。


出会う機会は、あっても、年に数人では、
「この人が運命の人だ!」とはピンとこないことも。


特に30代の女性では顕著のようです。

これは、今の時代背景が色濃く影響しているようです。


どうしたらいいの?


その答えは、動くか動かないかの二者択一。


動くと疲れる。
止まると不安になる。


どちらもしんどいなら、少しずつ少しずつ、
行動していくしかないのかもしれませんよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
沢山の人と会ううちに、
人と会うことに慣れてくることがあります。

沢山の人と会いながら、
自分という人物を知ることもできるでしょう。
素直な自己開示も大切です。
自虐的にならないことも重要です。


そして何よりも、自然体でいることです。

過去にこだわらないこと。
振られたら次にいくこと。

気持ちを軽くする習慣が必要です。


「幸せは取り放題。幸せは分け放題」
「あなたの愛を待っている人はいます」


そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/27 18:45|小さな勇気TB:0CM:0

過去をゆるすこと 

過去をゆるす。


今までは、「ゆるす」を「許す」と書いていました。


ところが今日、ある方に別の漢字を教わりました。

「赦す」です。


この「赦す」、「許す」と意味は同じみたいです。

ただ僕の勝手な解釈ですが、

「赦す」と書いたほうが全てを御破算にリセットする力が大きいように思えるのです。


恩赦という時には、罪を無きものにリセットするような印象を受けます。


それくらい、思いきって過去の自分をしっかり手放すことって

大切なのではないかなって思いました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

過去の全ては、今の成長したあなたを作るための糧。

全てを吸収し、不要なものを排出してこそ健全な状態でいられるのです。

そして、今を生きるエネルギーでもあるのです。

自分を赦す。他人を赦す。

全ては、あなた次第で楽になれます。


絶対、大丈夫。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/26 23:25|自分自身のことTB:0CM:1

感性の邪魔をしないこと 

さっき、夜道を散歩していました。

涼しげな風に当たりたいなと思って
ふらりと出掛けたました。


雲の流れに月が見え隠れしていて、
昼間の喧騒とは違う空間に

心が和みました。


心静かに、場の静けさに全てを委ねてみると
自分の内側に閉じ込めていた繊細な感性が開かれてくる気がしました。


感じる力は、誰もが持っています。

微細な部分を大切にしていたいなと思います。


あなたは、あなたのままでいい。
静けさにそっと耳を澄ませて。
静けさにそっと身体を委ねて。
こころの扉をそっと開いて。


一日の終わりを、安らぎとともに。

おやすみなさい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/25 23:06|幸せのカケラTB:0CM:0

自然であることが、効率性の基盤です 

自然であることが、効率性の基盤です。

何か自分とは違う別物になろうと気取ったりすれば、
自然さがもつ効力を失ってしまいます。

その結果ストレスが蓄積されます。

私たちは人生についてあれこれ考えたりしません。
ただ、それを生きるだけです。

自分自身のことについて考えすぎたりしません。
他人のことについて考えすぎたりしません。
ただ、自然にふるまうだけです。

気分を装ったりせず、
他人が自分のことをどう思っているか気にしたりしません。

他人の意見によって人生を生きるのではありません。
他の人々にとって役立つ人間であれば、それで十分です。

他人が自分のことをどう思っているかは、こちらの関心ではありません。
それは相手の関心ごとです。

私たちが弱ければ、いつも他人の気まぐれに翻弄されてしまいます。
私たちは、他人の意見に人生の基盤を求めたりしません。

しっかりとした良心をもっていなければ、いつも弱さを内に抱え、
いつも他人の顔色や評判が気になってしまいます。

常に他人に注意を払うのは、弱さが原因です。

大切なことは、生命を自分の周りに放射すること、それだけです。

あらゆる個人は、その存在が、自分自身にとっても家族にとっても、
社会にとっても喜びとなるべきです。


      マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

まず、何の制約もなかったら何がしたいのか考えてみてください。

その先に見えるものに遠慮はいらない。

遠くの景色がイメージできたら、
歩いていこう。

できることひとつ、小さなひとつを重ねて。
漠然とした未来は、今作られていく。
今を楽しむ工夫ひとつで。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/24 22:42|幸せの法則TB:0CM:0

かたつむりは、進んでいます 

『良きことはカタツムリの速さで進んでいく』

                by ガンジー

   ★  ★


社会活動家の鬼丸昌也さんに教わった言葉です。


ゆっくりゆっくり進んでいるカタツムリ。

雨が降ったら、いつの間にか、どこか彼方に。
晴れていたら、葉っぱの裏や、木陰にそっと。

カタツムリを目にするのはまだ少し先でしようが、
雨が降っていると、心静かに自分に向かいます。


あなたはあなたのままでいい。

自分を責めることなく歩いてください。
たとえ何の成果も見えない気がしても。

コツコツ、コツコツ、動いていると
いつか誰かと出会います。

自分で幸せをつかむ感覚が分かる時がくると思います。



そっと応援しています。


メールありがとうございます。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/23 18:37|幸せ∞幸せTB:0CM:1

経験は全て果実になる 

曲がりくねっていて、今は幸せの光が見えなくても、
信じて歩み続ければ、必ず道は幸せにつながっています。

そして、そこに到達してみると、
闇しか見えなかった道にも光があることがわかるはずです。

運命というものは、いつでもどんな時でも、
幸せになるためにこそ用意されているものであり、
不幸になるための運命など存在しないのです。


  『運命を変える技術
運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る
』加藤眞由儒先生より


  ★  ★


自分で歩いて経験したことが
あなたを生かしているのだと思います。


自分の足で歩く。
自分の目で見る。聞く。触れる。
自分の心で感じる。



百聞は一見にしかず。

分かっているのですが、
いざ、人生の大きな転機になりそうだと思うと

身構えたりしている自分もいます。

好奇心と臆病な心が腕を組んで歩いています。


それでも、最後、向こうの部屋につながる
ドアノブに手をかけて開くこと続けていきたいものです。


扉が少しでも開くと、
そこには必ず光が差し込む。

誰もが知っていると思いますから。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
今しか生きられないのです。
未来の希望へ向かえるのは、
今のあなたの行動があるから。


自分を癒して抱きしめて。
自分の為に、一歩ずつ。

人生は、過去へは戻れない。
なぜなら、今のあなたは過去より成長しているから。

伸びた幹を切ることはできないのです。
ただ、枝を広げ、花をさかせ、実がなるのを待つのです。

そっと応援しています。


加藤眞由儒先生の本、手にして下さったのですね。

ありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/22 19:41|小さな勇気TB:0CM:0

「10年後の自分は何をしてると思う?」 

「十年後の自分は何をしている?」

その一歩を、今、立って踏み出している?


  ★  ★


あまりにも近いところに視線をやると、
ふらついてしまうものです。

本を読みながら雑踏をかき分けるようなものです。



最近の不況、足元を見れば不安定かもしれません。

不安の材料は、いくらでも簡単に集まる。

いいお知らせは、なかなかナイような気がしている。


そんな時代性の中に学びがある。
そんな気持ちの中に学びがある。


人は、一年でできることを過大評価し
十年でできることを過小評価する。


希望は遠くに、足元には高貴さを。


なんとなく、前を向いて、イイ気分で。



  ★  ★


あなたはあなたのままでいい。
どんなときにも、
どんな場所にも、
あなたは必要とされているのです。


PS.仕事決まってよかったですね。

一歩前進。

そっと応援していますね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/21 17:38|出会いは喜びTB:0CM:0

ひとつひとつ確認メモする 

最近時間に追われていて一日なんだか流されたまま。

そんなふうに思いがちの僕でした。(ほ~おぅ)


  ★  ★


朝から夜まであっという間に過ぎるのはいいけれど

なんとなく、細かいやり残しが増えているようでちょっと気がかり。


そんな感じでした。


「そんなの、手帳開いて、やりたいことリストを
 メモにしてひとつひとつ消していくようにすればいいかもよ」


気軽にいただいたアドバイスに、
「なあるほど~」


そんなこともしないようになってた自分に気がつきました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分のペースをつかむのに、ひと工夫してみたいですね。

やりたいことリスト。
やるべきことリスト。

両方あっていい。


毎日コツコツ、コツコツ、コツコツ。

できたことを積み重ねていきます。


ありがとうございます。

おやすみなさいませ。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/20 23:04|自分自身のことTB:0CM:0

幸せを感じる才能 

人間には幸せを感じられる能力に大きな差があります。

ほんの少し嫌なことがあっただけで、
自分はなんて不幸なんだろうと思ってしまったり、

自分のたりないところを他の方と比較して
自分を責めてしまう人もいらっしゃいます。

しかしその反面、小さなことや、当たり前のことに
感謝を忘れないで幸せを感じ取れる才能を持ってる方も
またいらっしゃるのです。

  
    by 『運命を変える技術』より抜粋 加藤眞由儒


 
運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る



  ★  ★


先日、ある方から、フラダンスの発表会の
様子を写メールでいただきました。

ご友人が沢山来場してくださったそうで、
踊った方たちとの記念の一枚は、
写真全体から楽しい雰囲気が伝わってきました。


もともとは、フラメンコをなさっていたのが
練習時間の都合などでフラダンスに転向。


今回フラダンスの発表会に、フラメンコのお友達まで
大挙して訪れてくださったそうです。



いろいろ悩み、苦労なさったことがあったでしょうに
いつも幸せなこと、周りの方の素敵な面を伝えてくださる方。


そんなあなたが幸せにならないはずないのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
幸せに気づくセンスは、

意識しながら少しずつ磨いていきたいです。


僕も励みになりました。


いつもそっと応援しています。

メールありがとうございます。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/19 21:55|幸せ∞幸せTB:0CM:0

恋愛の一番のリスクは動かないこと 

人には、出会わないほうがよい時期というのはありません。

たとえば占いで導き出される悪い時期というのは、
その人の持つバイオリズムだと考えてください。


バイオリズムが悪い時期というのは、
心身面に注意が必要ですというだけです。


静観したり、活動しないようにということではないのです。


よく占いや、友人から、少し冷却時間を置いてみては?

などと言われて、
電話をしなかったり、
メールの返事を出さなかったり、
「・・取り急ぎ、ご連絡まで」という感情のない返事をする人がいますが

その時点で、出会いを遠ざけていることを理解しておいたほうがよいでしょう。


今の恋愛の一番の困難は、

出会いがないことです。


だとしたら、何も意識せずに過ごした日。
誰かが現れるのを待っている日々。


これはスタートラインに乗っていないということかもしれません。

               加藤先生の本を参考にしました。

 
 ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままで、ご縁をつないでください。

「イイ人がいたら紹介してください」と
たくさんの人に言えるくらい、
サクッと行動してくださいね。


そっと応援しています。


待つだけ、未来の時間をロスしているのですからね。



  ★  ★


加藤眞由儒先生の著書がようやく出版されました。


運命を変える技術運命を変える技術
(2010/04/16)
加藤 眞由儒

商品詳細を見る



二万人を超える方の霊視をもとに分析研究をなさった集大成。

僕も、加藤先生のおかげで今があります。


運命とは何か。
生きるとは何か。
出会うとは。
恋愛とは。

など。


広く深くシンプルにまとめられた本です。


マニュアル本にはない核心的なことが書いてあります。


人生と愛に悩んている方に是非。

加藤先生の霊視は、二年待ちだそうです。

 
2010/04/18 22:01|恋愛と結婚TB:0CM:0

自分をありのままに知る勇気 

自分をありのままに知ることとは。


自分をさらけ出すことであり、
すっぴんでいることでもあります。


できますでしょうか?


僕自身なかなかできませんでした。



結構、人からは「いつも自然体でいいね」とか
「悩みごとなさそうですね」と言っていただくのです。


「ありがとうございます」とお返事している裏側には

(苦労しました)が隠されています。


僕は、社会人になるまでは、
一歳上の先輩と話すことさえ難しかったです。

これは、両親との葛藤の結果でした。


生まれてこの方、父からほめられた記憶がほとんどない。

何かしなければ価値がない。
何をやっても、満点でなければすべては無。

そんなメッセージを受け止めていたからです。


そんな僕が、社会に出て会社勤めした時の緊張と言ったら!!!

父と同年代の人が気さくに話しかけてくる。

大学時代は年齢差三歳くらいまでなのに、
それ以上の方がずらりと並んでいる。


そう。普通の会話の前にこちらから挨拶をしなければ
駄目だ、失格だと勝手に感じていました。


無意識に自分は存在自体が駄目だという劣等感が
植えつけられていたのです。

だから、午前中に全員に
「おはようございます」という挨拶をするように心がけていました。


できないときは、午後三時過ぎでも「おはようございます」

「お前、何時だと思っているんだ」と言われても

「こんにちは」は対等な気がして言えなかったのです。

「日本語にはどうして、『こんにちはでございます』がないのでしょうね」

まじめに先輩に質問して笑われました。



でもね。。。


その劣等感をさらけ出した時、
たくさんの方が僕を温かく受け入れてくださいました。


「お前ねホンマにあほか、憎めないなぁって」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

今もっている劣等感に意味があります。

そこに共感してくれる人がいます。

飾っていたら、あなたは見えない。

だから、すっぴんになる勇気を持ってくださいね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/17 20:31|小さな勇気TB:0CM:0

内側にある優しさや豊かさ 

優しいとか幸せだとか、

感じる心は、僕たちの内側にありますよね。


それなのに、僕たちは外に結果を求めようとします。

それはそれでいいのです。


行動しないと結果は得られないからです。


ただし、自分が見ている世界は、

自分か無意識に感じ取っているフィルターで
色づけされていることに注意してください。


パートナーがみつからない、みつからない。

そう言って行動していると、出会う前に疲れてしまいがちです。


とりあえず会いに行ってみよう。
新しい友達や知り合いができるかもしれない。

会話が弾むかもしれない。


そんな気持ちで動いてください。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


心は身体より大きいのです。


動くときには、心が軽やかになるようにイメージしてくださいね。


そして、ハートに手を当てて、
あなたの中に確かにある豊かさと温もりを感じていてください。


遠くからでも、あなたの光は届きます。


慌てないこと。

大丈夫です。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/16 18:48|幸せ∞幸せTB:0CM:0

子どもの性格 

『子どもの性格』

敵意を持つ者の中で育った子どもは、
誰とでも争おうとする

人に批判ばかり受けて育った子どもは、
人のことを批判ばかりする

ひやかしを受けて育った子どもは、
はにかみやになる。

こころが寛大な人に育てられた子どもは、
何ごとにも我慢強くなる

ねたみを受けて育った子どもは、
いつも自分が悪いことをしているような気持ちになる

人にほめられて育った子どもは、
いつも感謝する気持ちを持つようになる

励まされて育った子どもは、
自分に自信をもった人間に育つ

思いやりのある家庭で育った子どもは、
信仰心をもつ

人に認められる中で育った子どもは、
自分を大事にする

    by  ネイティブ・アメリカンのこころが喜ぶことば より


   ★  ★


大人になっても、心の中に子どもがいます。

その子は、さまざまなことを伝えようとしているのです。

あなたは、あなたのままでいいって言っています。

無邪気さ、素直さ、嬉しさ、楽しさに、烈しさを持ち合わせてもいます。


すべては、心の内側の扉の中にそっとしまわれている記憶。

大切なことは、たまに思い出して、子どもに優しく語りかけることです。


そっと、応援してあげてください。

あなたのハートを。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/15 22:41|幸せのカケラTB:0CM:0

こころが曇ったら輝く星や空を見よ 

こころが曇ったら

輝く星や空を見よ

人も自然も

すべてかかわりあっているのだから


    by  ネイティブ・アメリカンのこころが喜ぶ言葉より



   ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

自然であること。

自然界と一体であること。


霊的存在であることを認めること。

こころは体より大きい。


だから自由を感じると幸せは広がる。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/04/14 23:50|素敵な言葉TB:0CM:0

人生やり残しの宿題だらけ 

なんとなくふと思ったのですが、

僕の人生、やり残しの宿題だらけみたいでした。


「あれをやらなくちゃ」
「こうなっていなくちゃ」
「あんなことがしたい」
「こんなふうになっていたい」


具体的には書きませんが、

できていないことに焦点を当て続けていたり、
今を無視して大きなことばかり考えていました。


今思うと、しんどい考え方していましたね。


どんなことでも、その時々、瞬間瞬間に、
自分ができることを積み重ねていくしかないのですから。


いつも心に重い荷物を背負っていた気がします。


今の僕?


だいぶ気楽です。

気持ちは緩やかなバイオリズムにゆったりと乗っている気がします。


揺らぎが心地いいんです。


最近、日ごと天気が変わります。

朝晩の冷え方と、昼間の陽気。
同じ一日でも違います。

どっちもそのまま、あるがまま。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そっとしておきたい気持ち。
ずっと抱えている気持ち。
慌てることはないですよね。

やり残した宿題の存在そのものが
なかったことに気がついてください。


心は自由に羽ばたけるのです。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/13 17:16|自分自身のことTB:0CM:0

多摩川べりの家族団らん 

日曜日に多摩川でバーべキューをしました。

メンバーは、僕たち夫婦と、
奥さんのご両親とお兄さん、義母の兄姉夫婦ふた組。
あとから、実母も加わりました。

平均年齢が高いので、牛肉豚肉一辺倒だと胃がもたれると思い
魚介類を仕込んだり、
柔らかい焼き鳥を手作りしたり、
前日からコトコト煮込んだブイヤベースを出してみたり。。。

それが結構評判でした。

何よりうれしかったことは、
遠い親戚である義母の兄姉夫婦の方たちと
親しみ深くて楽しい時間が過ごせたことです。


先週から気温も寒い日が続き、
満開の多摩川堤防沿いの桜をバックに記念写真をパチリ。


家族で笑顔も満開の様子でした。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自然でいれば、誰かが笑う。
自然でいるから、誰かに届く。


優しさとか、愛だとか、
定義も形式もいらない。

ただそこに自然とあるものなのですね。
ただそこにあなたがいるからあるのです。


そつと、応援しています。

季節の変わり目。
風邪引かないようになさってくださいね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/12 17:22|自分自身のことTB:0CM:0

自分への承認メッセージ 

ほかの人へのメッセージを発信することはできていても、

自分自身にメッセージを発信していることには
意識できていないのではないでしょうか?


人は、自分が意識するしないにかかわらず、
心の奥底で自分が決めている価値観に従った行動をしているそうです。


幸せになると決めている人は幸せになります。


もし今、うまくいかない部分があるとしたら、
自分に愛と慈しみとプラスのメッセージをプレゼントしてあげてください。


簡単なことを実践するだけです。

心が安らかな、朝のひと時と
昼間や夕方のリラックスタイム、
夜の落ち着いた時間に呟くだけです。


こんなふうに。


「わたしは、わたしを大切にします」
「わたしは、わたしを幸せにします」
「わたしは、わたしを価値ある存在だと認めます」
「わたしは、わたしを許します」
「わたしは、わたしを愛します」
「わたしは、わたしを喜びます」

           などなど。。。


ただ、自分にそっと寄り添うことです。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
誰かの犠牲になる必要はない。
誰かに振りまわされることはいらない。

自分を愛し、自分を認めること。

あなたの頭で考えたことを
胸で感じることが大切。


胸で感じたことを腹に落として納得すること。

腹に落としたことを、足を使って行動に結びつけること。



応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/10 21:32|幸せのカケラTB:0CM:0

思い癖(思考パターン)に気づく 

思いには、癖(パターン)があります。

頭の中で、ある事柄を考えていると関連して別のことが出てくる。

その別のことから、また他のことを考えだして。。。


いくつかの思考を回り続ける、ぐるぐる思考。


  ★  ★

考えても答えのでてこない過去にばかり思いが飛んでいる。

止めたいと思っているけれど、やめられないことに意識がいって、
どうしてこうなるんだろうと自分を責める方向に頭が働いたりする。


いろいろあります。


結果、くよくよしがち。。。


この結末も、長い時間をかけて自分で身に付けた、思い癖なのかもしれません。


できるなら、いつもハッピーエンドを思い癖にしてみてください。

どうしたらハッピーエンドを癖にできるか?


まずは、今のパターンに気づくこと。
そこから、自分で幸せな物語を作り出すこと。

(幸せになっちゃいけないと思ってないでしょうね)

文章にするのなら、
スケッチブックに絵を描くことをお勧めします。


一冊描きあげるのにノートより時間がかからないし、
文章よりも絵の方が、より五感を刺激できるからです。


イイ気持ちになっていたら、
幸せな思い癖も自然と身に着くと思うのです。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
思い癖は、選べます。
幸せに浸る時間が長いほど、人生も幸せになるのです。

頭で考えるより、気持ちにストンと落とせたらいいのです。

どうしても、ネガティブ思考が出てくるとき?

ネガティブは、心の安全装置です。
大切で必要不可欠なものだと理解していてくださいね。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/09 18:43|気楽のヒントTB:0CM:0

相手になりきって感じてみる 

対人関係の理解に、
困った人のこと、
好きな人のことなどを自分なりに受けとめる一つの方法です。

それは、

相手になりきって感じてみること。
相手になりきって語ってみること。
相手になりきって聞いてみること。


   ★  ★


どうしてあんなことを言うのだろう。

私が言ったことをどんな風に受け止めているのだろう。


自分の立場で考えても分からなかったり
いくつかの答えをいったりきたりして

まとまらない時ってあると思います。


そんなときに、是非お試しください。


椅子を二つ用意してください。

そして、あなたと相手の位置を表現してみてください。


交互に座りながら、会話してみてください。


その時、相手になりきることです。

次に背伸びして、リセットし、

自分に戻って相手に話しかけます。


何度か繰り返して、相手の気持ちを感じてみてください。


これは、ポジションチェンジとか、エンプティーチェアーということがあります。

役者になりきればそれだけ相手の気持ちが理解できて、
あなた自身との距離感がわかります。

結構、使えます。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

相手との感情的距離を知っていると関係性が楽になります。

相手がわかれば、対処の方法も掴めると思います。

何より、気持ちの面で巻き込まれなくなります。


そっと、応援しています。

今日の安らぎを布団に運んで、おやすみなさいませ。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/08 23:39|幸せ∞幸せTB:0CM:0

父との対話 

ある時を境に、僕は父と話をしなくなりました。

僕には、父のことが暴君だとしか見えていなかったのです。

父は、ビールとタバコにまみれてしまい、
仕事から帰ってくるときは、


いつも酔っ払い、不機嫌でした。


タバコのニオイも嫌いだったし、

何より、不機嫌のとばっちりが来るのが嫌だった。


家族の中で、父に文句や口答えできる人間は?
と周りを見渡すと、、、


僕しかいなかったのです。


なんとなく、事なかれ主義というか、

「誰のおかげで生きていけると思っているんだ!!!」
という父の言葉に、

正義感の強い僕だけが、過剰に反応していたのが実際のところだったようです。


そう、知らないうちに、
僕は、自分が正しいことを主張したくて父と喧嘩ばかりしていたのです。


だから、家庭の雰囲気を悪くしていたのは
僕だったのですよ。。。あらら。


  ★  ★


今思えば、かわいそうなことをしたと思います。


父の苦しみを理解できる気がします。

父は、仕事を続けるだけで精一杯だったのだと思います。

どんなに辛いことが重なっていたのか、
どんな仕事内容だったのかは知らないのですが、

精神的にキツイことは、想像できました。



結局、57歳のときに、肺がんと判明。
祖父が亡くなった知らせを聞いた三日後に手術。

その五年後、父もホスピスで息を引き取りました。


僕が、父と和解できたのは、
父の7回忌でした。


祖父と父の法事の最中、雑念ばかりが浮かんでは消えていました。


そしてふと思ったのです。

「何であんなに嫌っていたんやろう。。。?
 そのくせ、御経の最中、下らないことばかり思い出して。。。
 ほんま、あほみたいや。。。」



  ★  ★


今でも、タバコは極端に嫌いです。

それは、父の寿命を縮めたからであり、
やっぱり、単に、嫌いだからです。


両親とは、子どもの前を歩む人。

ただ、それだけは分かります。

人は、年を重ねたからといって、
聖人君子になれるわけではないのですね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

僕は僕のままでいい。


喧嘩すればいい。
いつか分かればいい。


全部ひっくるめて、許しあえる時は来る。


両親との葛藤は、子どもの大きなテーマですね。

年がいくほど、人は変われなくなるようです。

そっと応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/07 19:44|自分自身のことTB:0CM:0

気持ちと裏腹な言動 

せっかく楽しく話していたのに、

突然気分が落ち込んで、彼に辛く当ってしまう。。。


「どうして私は、こんなにすぐ落ち込むんだろう。。。」
「せっかく彼と会って楽しい食事をしていたのに。。。」


そんなふうに自分に問いかけても
答えが出ないことってあるかもしれません。


落ち込んだのがあなただとしても、
全ての責任を取る必要はないと思うのです。


それよりも、
落ち込んだ後の心のつぶやきを確認してみて欲しいのです。


例えば。。。


「彼はいつも自分の都合ばかり優先している」
「今日も飲んだらさっさと帰ってしまう」
「いつも電話したいのに、なかなか相手をしてくれない」
「どうして私の気持ち分かってくれないの」
「私の言うことを、しっかり聞いて欲しいの」

などなど。。。


  ★  ★


彼と会えて幸せなのに、
なぜか突然気分が落ち込んだりするときは、

あなたが我慢して、
心に閉じ込めている言葉があるのかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたの優しさから出てくる言葉。
あなたの愛から出てくる言葉。

大切にしてくださいね。

なかなか分かってもらえないかもしれないけれど、
コツコツ、コツコツ、心のドアをノックしてくださいね。

まずは、あなたの本心を確認すること。


そっと、応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/06 18:50|小さな勇気TB:0CM:0

自然法の中で生きる 

自然法。

自然のコトワリ。

自然界には、否定という概念はないのです。

存在していること、
そのものに価値があり、

あるものを無いとしたり、

あってはいけないと批判することがないのです。


  ★  ★


桜の花でたとえてみましょう。


満開の花、ひとつひとつが存在している。


ひとつひとつが美しい。
集合としての桜の枝ぶりも美しいのです。


隣り合わせた花弁が、
大きい小さいと優位性を主張することもない。


すべてが存在を認め合う。
すべてが隣と強調し合う。


あなたは、あなたのままでいい。

もとをたどれば、
花の付いている枝になり、
枝は大きな幹になり、
幹は、根につながる。


すべては、同じところから生まれているのです。


それでも誰かの存在を否定しますか?

それでもあなたは否定されなくてはいけないのでしょうか?


あなたは、あなたを認めてあげてください。
そこから幸せは広がっていくのです。


自分嫌いでは、花は咲けないのです。


そっと優しく、心を温めてあげてくださいね。


  
★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/05 23:23|気楽のヒントTB:0CM:0

つき合う前に振られることには慣れていたい 

つき合う前に、誘うと振られる。。。

よくあることです。


僕は、これになかなか慣れませんでした。

当たり前ですよね、好きだから告白したのだもの。。。


でもね、今は違うと思うのです。


告白できた。
自分の気持ちを伝えられた。

そういった、プラスの側面の方が強いと分かります。


「振られたらどうしよう」とか、
「どうしてメールの返事くれないんだろう」と

自分の中でぐるぐる回っているときは、

精神衛生面が良くないのです。


恋は、急がば回るな。


直感が、ビビッと降りてくれば正解。


軽く「好きだなぁ」と伝えられたら、
軽く「ごめんなさい」とあしらわれても、

心理面での負荷は楽です。


重く構えて、「好きです」と伝えたとき、
自分に必至なだけなのかもしれません。

重いと、受け取る方も重くなりがちかもね。


あなたは、あなたのままでいい。

相手に幸せをプレゼントできるかどうかは、
あなたの軽いフットワークにかかっています。


振られたら、また次がある。
それくらい気楽だと、
新しい出会いに対してもオープンでいられます。


好意は伝えられたのですから。
また好きだということに、少し慣れているはずです。

そっと応援しています。


東京は、今花見ごろです。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2010/04/03 13:55|自分自身のことTB:0CM:0

「新しく始めたこと・始めたいこと」 

「一日は一日より新たならんことを欲す」

             by 伊藤仁斎


一日一日は常に新たな気持ちを抱いて
過ごしていかなければいけない。

昨日の自分と今日の自分とは
同じであるというのでは進歩がない。

    『古学先生文集』


 東京都神社庁 四月の命の言葉より


  ★  ★


四月一日に、地元の神社で頂いたメッセージ。

春は、様々なものごとの始まりの季節。


東京の桜、木々の緑。

足元の草花でさえ、瞬間瞬間に成長を見せてくれています。



昨日の自分と今日の自分が同じであるのでは進歩がないと
書いてはありますが、


誰もが毎日成長しているのです。
同じであるわけはないのです。


それより、こんな考えはいかがでしょうか。


昨日の自分が、今日の自分の背中を押してくれている。

(周囲の人や本は、様々なメッセージを与えてくれます。
今の自分に合わないときは、自分でオリジナルを作るべし)


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

朝、起きたし、ご飯も食べた。
ただそれだけで、自分に誠実だったのです。

毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

どんな日にも、プラス1点。

安らかな一日、癒しの一日。
前日に蓄えたエネルギーがあるから動けるのです。


自分の背中を押して行きましょう!!!


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


FC2 トラックバックテーマ:「新しく始めたこと・始めたいこと」


 
2010/04/02 19:06|気楽のヒントTB:0CM:0

素直でいることが一番大切 

出会った人との楽な関係性を確認するために。


素直でいること。

自分の気持ちがはっきりしていること。

好き嫌いが伝えられること。

喜怒哀楽がそのまま感じていられること。

  ★  ★


お互いを尊重し合えることも大切です。

その前に、素直な自分でいられるかを確認してみてください。


二人の関係は、

頭だけで考えるものではありません。


あなたにピッタリの人を求めて婚活しているのですよね。

そしたら、気に入られるために装うこと以前に、
素直な気持ちを伝えてくださいね。


遠慮したら、遠ざかりますよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
素直に伝えることが一番です。

去る者は追わず。
来るものは、直観とフィーリング。

たくさん会うこと。

応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/04/01 23:06|出会いは喜びTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
