土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

四月に向けて 

三月もあっという間におしまいです。

明日からは、新しい月の始まり。


気分を新たに、
自分を成長させながら幸せを広げていきたいですね。


ところで、四月はどんなふうに過ごしたいですか?


ある方からのアドバイスをいただきましたので
少しシェアさせていただきます。


暦を読むというのでしょうか、
宇宙波動の測定結果だそうです。


  ★  ★


四月は、三月の影響が強く、
変化が起こりやすいそうです。


心理的な内面の安定が崩されやすい時期でもあり、
風が強いため、トラブル(火)が大きくなりがちだそうです。


外向きに無理をするより、
自分の内側に感じていることに素直でいてください。


共感できる人たちと、協力的な関係をつくり、
協調性の高い友人との信頼で、幸せな気持ちを広げていってください。



三月は、満月が二回ある月めぐりでした。
そのせいか、疲れが少し残っている方も多いのではないでしょうか。

四月は、じっくりと方向を確認してから動きましょう。


    ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分の幸せを広げることからすべては始まります。

それは、自分だけの幸せを望むことではありません。
ただ、あなたが周囲の犠牲になってはいけないのですよ。


喜怒哀楽全部を包むのが「愛」
自然に笑えることが大切です。


あすは、神社についたち参り。

おやすみなさい。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2010/03/31 22:11|幸せのカケラTB:0CM:0

誠実だから 

あなたが誠実だからです。


誠実だから、
相手のことを気遣う。

誠実だから、
相手の気持ちを優先する。

誠実だから、
初めに譲るほうにまわれる。

誠実だから、
雰囲気をつかんでピエロになれる。


誠実だから、疲れる。
誠実だから、悩む。
誠実だから、繊細だ。
誠実だから、優しいし。


誠実だから、笑える!!!


★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

不器用も、好印象です。


そっと応援しています。

メールありがとうございます。


 ★  ★


だんだん日が長くなってきました。

桜の開花に合わせて季節がめぐりますね。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/30 23:17|幸せのカケラTB:0CM:0

落ち込んだっていい 

落ち込んではいけないなんて、
とてもじゃないけど

僕の口から言えません。


ただ、少しでも
あなたの気分が早く楽になってくれるなら、

僕は何でも協力したいと思っています。



  ★  ★


泣いちゃいけないこともないです。


だってね、
大切な肉親が動けなくなったり、
病気になったりしたら、


誰だって戸惑いますし、
どうしていいのか、分からなくて当然だと思います。


人前で泣くのを我慢しているんだから、

お風呂の湯船で泣き叫んでもいいじゃない。
信頼している他の人には、弱音を吐いてもいいじゃない。


  ★  ★


やり場のない怒りをため込まないでね。

どこにもぶつけようのない気持ち。
神様を呪いたくなる気持ち。


どうしてこんなことが起こるんだ!!!


怒って暴れてもいいと思うよ。
他人を傷つけようとしていないでしょ。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
そのままのあなたでいればいい。
その純粋さを、広げてください。

僕にできることは、
あなたのそばにいてあげることぐらいです。
それが悔しいです。


ただ、いつも応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/29 19:06|自分自身のことTB:0CM:0

リスクがあるくらいがベスト 

失恋の話を聞いてもらっていた人を好きになった。。。

その相手も、当時は彼女がいたけれど、今は別れたと言っている。

相談に乗ってもらっていたのがひと月前。
彼が彼女と別れたのが半月前。


今、二人が付き合うのは変ですか?


  ★  ★


こんな相談が寄せられているとします。


何かリスクがあると考えるとしたら、

この人しかいないと思った相手から
振られたばかりなのに、
すぐ好きな人ができたと言っているようで
なんだか体裁が悪い。


相手の彼女だった人から奪ったみたいです。


前に振られた人と、
今好きな人は知り合いだったから
相談していたのに、
恋しはじめてめている。


  ★  ★


相手は?

どうやら、付き合ってみたいと言ってくれている。。。



  ★  ★


どうしたらいいですか?

と相談していただいても、
僕はもともと、不倫も二股もありかもしれないと
思っていますから、


今ここの、あなたが好きなら、答えは一つです。

「背中を押してほしいのですね。

 はいわかりました。

 ポーーーン(背中を叩いた音)」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
リスクとみるか、出会いの連鎖とみるか。

考えこまないことです。

出会いは必然であり、勇気をだして振られたからこそ、
新しい恋が始まったのです。


そのタイミングに飛び込まないでどうしますか。


いつまでも、
できない理由や
ダメな理由に意識を向けていたら、
人生終わってしまいます。


失敗は次の出会いのベストな参考書。

自分の体験が一番の強みです。


新しい恋が芽生える時間が早いのは、
あなたが頑張っていた証拠です。


僕は、ここから激しく応援したくなっています。


楽しんでくださいね。


振られたら?

また始まりが来ます。

だって、その前の恋も、最後の恋だと書いてましたよ。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/28 23:50|必然の出会いTB:0CM:0

変化の兆し 

雨が降るたびに、冬の寒さを思い出す。

晴れた日には、桜の花や、町の緑に目が行きます。



大ベストセラーになった
リリー・フランキーさんの「東京タワー」に

桜が満開なのに雪が降ったことが書いてありました。


僕もその時の記憶があります。


月日はめぐり、

春ですね~。


あなたは、あなたのままでいい。

季節が変化を与えてくれる。

あなたのなかで、変わるものと
変わらないものを確認してみてくださいね。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/27 19:33|幸せのカケラTB:0CM:0

全部ひっくるめてOKをだす 

毎日、いろんなことが起こります。

小さなこと。
大きなこと。

突然の出来事。

何かの変化。


びっくりしたり。
怒ったり。
嘆き悲しんだり。
落ち込んだり。


飛び上がって喜んだり。
感動して胸が震えたり。
笑いが止まらなかったり。


自分の欠点を気にしたり。
幸せな気分が広がっていたり。


そんなこんな、全部ひっくるめて、
自分自身なのです。


あなたは、あなたのままでいい。
自然にある姿。
今のあなたに起こった出来事。

そこから、何ができるのか。


少しずつ少しずつ、できることひとつ。。。

重ねて生きていたいです。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/26 19:58|自分自身のことTB:0CM:1

自分を軸にして感じることが大切 

相手のことを思うあまり、

自分の気持ちをいえないままになっていませんか。


相手のことを思うあまり、

自分がどうしたいのかと確認するのをやめていませんか。


  ★  ★


二人が本当のベストパートナーでいるためには、

相手に合わせてばかりではいけないですよね。


だって、自分を抑えたままでは、
いつか耐えられなくなることは明白です。


相手の気持ちがわからないときはどうでしょう?

推測だけしていては、当たり外れが出てしまいます。


人生を楽に生きる四つの方法

言いたいことを言う。
聞きたいことを聞く。
やりたいことをやる。
いやなことを断る。

(いつもできなくてもいいのです。
 できる回数を増やしましょうね)


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

大切なことは、自分の気持ちを伝えること。
大切なことは、あなたの本心を知っていること。


あなたの気持ちに、中心軸をおいてください。
それを人は、自分軸というのでしょう。

「私は、こう思っています」

相手の気持ちは、相手に任せて、
私を主語にして伝えることが大切です。

そっと応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/25 23:30|幸せのカケラTB:0CM:0

一粒の種に 

手のひらに、植物の種ひとつ。。。


どんな大きさに育ち
どんな花を咲かせて
どんな実をつけるか。。。


全ての情報は、その小さな一粒のなかにあります。


  ★  ★


あなたを一粒の種だとします。

どんな可能性があるか
どんな興味を持つか
どんな未来をつくりたいのか。。。


外に開かれていくためには、
内側を開いていく必要があるのです。


日々の変化は見えないかもしれませんが、
年々の季節の循環は沢山の思い出を残します。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分嫌いでは、才能も存在意義も見えないままです。

自分であることのファーストステップが、
自己愛であり、慈しみの心だと思います。


否定感より、肯定感に意識を向けてみてください。


小さな存在の中に、全ての答えはあるはずです。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/24 19:51|幸せのカケラTB:0CM:0

嫌いになっちゃ、いけないの? 

誰かを許せない。嫌い。
突然振られた。どうして? 悲しい。


相手のことが頭から離れない。。。


その気持ち、よくわかります。


僕もそうでした。

厳格な父のこと。

なかなか許せなくて、僕と父は家族の火種でした。


振られた相手のこと。

何カ月どころか、何年も忘れられないものですよね。


ただ、その気持ち、引きずっても良いことが起こるとは
思えないということも、理解なさっていますよね。


じゃあ、どうしたらいいのでしょう。

あなた次第ですよね。

そっと、ご自身の気持ちに寄り添ってあげてくださいね。

  
   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
怒りや悲しみにとらわれたとき、
しっかりその気持ち認めてあげましょう。


今すぐ、相手を許す必要もないのでは。
今すぐ、相手を忘れる必要もないのでは。

時間が経つことが解決の要因であるのも確か。
その気持ちをとことんぶちまけるのも一つの手段。


いくらあなたが相手を思っても、
相手は別のことをしているのも事実。


相手を許せるときが来ることを信じていてください。

今、どうしても悪い感情を持ってしまう
あなたを責めないでくださいね。

今は、あなたを許すことが先です。


ただ、そんなときでも、
小さな幸せ、小さな笑顔を見つけてくださいね。


そっと、応援しています。
メールありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/23 19:44|幸せのカケラTB:0CM:0

想像したら具体的な一歩。 

新しいことに挑戦する時、

わくわくして取り組めれば楽でしょうけれど、

ストレスや恐怖を感じることもよくあります。


だって、まだご自身で経験していないことですからね。


経験していないことをするときに、
自信がある人はいないのではないでしょうか。。。


自信 とは、自分を信じると書きます。


信じるためには、信じられるだけの確証が必要です。

その確証は、行動して自分の身をもって知ることで生まれるのです。



そう。


自信は、行動していないときには無くて当たり前。


自信がないから行動しないという方は、
ずっとそのまま行動できない可能性があります。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

何か得たいものを想像したら、
行動に移せばいいのです。

大きなことではなくて、
些細な一歩から。


  ★  ★


東京の桜、つぼみがどんどん膨らんできています。

少しほころんだものも見かけました。


いよいよ来週末から、見ごろでしょうかね。


人生いろいろあります。

何があっても無くっても、
今しか楽しめないことは、今楽しまないと。。。


さあて、静かに安らかに、お休みなさい。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/03/22 21:47|気楽のヒントTB:0CM:0

切り取った風景 

今日は、夫婦で多摩川をゆったりと散歩しました。

奥さんは、カメラ手に持ち印象的な風景を切り取っていました。


まっすぐな堤防の道。
新緑と足元の花々。

桜もそろそろ咲きそうでした。

水面のきらめき。
鉄橋を通る電車。

そんな景色の中、
人物の動きをとらえた写真にいいなと思ったものがありました。


川を眺めるおばあさんとお孫さんの後姿。
白い犬と散歩する白い服の男性。
三歳くらいの女の子たちが遊んでいる。
フリスビーを加えて戻る犬と飼い主。

人が集う場所は、明るくて温かで、
そこにいるだけで楽しい気分になりますね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
一日のどこかで、
くつろぐ時間を意識して作ることは大切ですね。
幸せの素は、あなたの胸の内にあります。

心静かに安らかに。

誰かの笑顔とあなたの笑顔。

気になる人に連絡してみてくださいね。

寝る前に、楽しくて優しいことを思い浮かべて。

おやすみなさい。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/03/21 23:47|自分自身のことTB:0CM:0

好きな時間、好きな場所、好きな人 

春の日差し。
春のそよ風。
春の陽気。

花粉対策のマスクを忘れていた割には、
鼻炎は影をひそめていました。


外に出たときに、なんとなくイイ気分だったからでしょうかね。


  ★  ★


三連休の始まりにふさわしい陽気でしたね。

こんな時は、自分にプレゼントひとつ、してあげてくださいね。

たとえば、

好きなことをする時間を作る。
好きな場所まで散歩に行く。
好きな人(家族や友達)と一緒にいる。


などなど。


何気ない小さなことに喜びを感じることが

未来の幸せも作り出すのだと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

幸せにフォーカス。
駄目だしには、ノー。

できていることを確認すること。
ほんの小さなことでいいから、
ひとつひとつ
幸せのカケラ、
好きのカケラを集めてみてくださいね。

応援していますね。

メールありがとうございます。

少しずつゆっくり、
あなたの内側から幸せを広げていく
お手伝いをさせていただきます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

 
2010/03/20 23:44|気楽のヒントTB:0CM:0

認めることから始まる 

今の現実、受け止めて認める。

認めたら、現実のままでいいのか。
それとも、違うことを望むのか。


全ては、あなたの行動次第です。


 ★  ★


元のパートナーとヨリをもどしたい。
メールの返事が返ってこない相手をなんとかしたい。。。


努力の方向を確認してみてね。

あなたの方を振り向いてくれない人を追いかける努力。
きっぱりと新しい出会いを求める努力。

どちらが、幸せになれそうでしょうか?


過去と未来のどちらを向いて動くかは
とっても大切だと思いませんか?


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

振り向いてくれない人を追いかけるときは、
あまり嘆き悲しまないでね。
だって、ダメ元なのでしょ。


未来に向かって開き直ったら
心が開放されて新しい活躍の場面が
用意されているのも分かりますよね。



追いかけることが幸せで楽しいと
心底確信が持てるなら幸せでしょう。

追いかけることが辛くて悲しくて
些細なことに落ち込むなら不幸は続くでしょう。


あなたの気持ち次第です。


恋は、9敗1勝。

負け続けているようで勝ちに近づいているのです。

過去の負けにこだわるということは、
今を生きていないということかもしれません。


癒す時間は大切。でも、長すぎたら余計疲れますよ。


冬の木々が葉を落とすのは、春の新緑と果実のため。
あなたが過去を清算するのは、身軽に幸せをつかむため。


本当の幸せは、
あなたの気分がイイ方向にあるはずですよ。

そっと、応援しています。

(過去の日記と矛盾しているようですが、
 「なんとなくイイ気分」「今ここを生きる」ということが本質ですからね)
 
 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/03/19 19:00|小さな勇気TB:0CM:0

動き出したのですね 

あなたが行動すると、

あなたの後ろにはそよ風が吹いています。


何があってもなくっても。

希望に向かって活動し始めたんですね。




 ★  ★


恋愛も仕事も、

なかなか目に見える好結果がでないかもしれません。



落ち込んだり、悲しんだり、悔しがったりもするでしょう。。。


しばらく泣き寝入りすることになったとしても、

行動できた自分に、エールを贈ってくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。

ご自身の素直さを伝えることができていたら、

その想いを受け取ってくれる人に
いつか必ず出会います。



新しい風を感じて小さな行動を積み重ねていくのです。



そっと、応援していますね。

メールありがとうございます。

僕もコートを脱ぎました。

新緑鮮やかな春の準備です。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/18 19:16|幸せのカケラTB:0CM:0

高城剛さんのブログに感銘 

「君が仕事に復帰すると聞き、僕は誰よりもうれしく思います」
      


高城剛さんのブログ

3月16日付けの記事に奥さまである、

沢尻エリカさんへのメッセージが掲載されています。


  ★  ★


沢尻エリカさんが仕事に復帰して

メディアは、様々に囃したてていますが、

映画好きの僕個人は、飛び上がるほど嬉しいです。


ご主人の高城剛さんは、
沢尻エリカさんの苦労をよく知っているのではないでしょうか。


家庭では、仕事の話は厳禁だそうで、
ドラマや映画を観る事さえも禁止されているようです。

だから、復帰する街角の大きな広告を見て感涙したとあります。

もとをただせば、二年半ほど前のたった一言の発言です。

その後、謝罪もしています。

それなのに、まだ発言を引きずった様子がうかがえるメディア。


もっと、大らかに許しあえたらいいのにね。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

人には、誰しも器用な面と不器用な面があります。

他人がとやかく言ってくることもあるでしょう。

人生は短いです。

批評や批判に一喜一憂するよりも、
自分の人生を、自分の愛する人たちと共に
楽しくいる方が、幸せは広がります。


出会いは喜びのはじまり。

人に出会うと軋轢も生まれる。

それでも前を向いて、出会い続けよう。

  ★  ★


高城剛さんのブログ、こう終わっています。。

  愛する妻へ  高城剛  と。。。


公然と愛を語れるって素晴らしい。


(僕も、奥さん大好きです)


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

               
    
2010/03/17 19:03|素敵な言葉TB:0CM:1

時間と場所を広く見る 

辛さ、悲しみ、苦しみにとらわれたとき、

その気持ちにどっぷり浸かることは、

実はとても大切なことです。


そこから自分で立ち上がるためのレッスンだと意識してくださいね。


あなたの人生は、あなたが主人公。

今は、悲劇の場面ですが、

幸せへのクライマックスを作り上げるために必要な落差だでもありますからね。



「恋はいつでも初舞台」


             by 梅沢登美男

 ★  ★


失恋したばかりのあなたに、

かけてあげられる言葉はなかなか見つかりません。


他人が慰められるほど

薄っぺらいものではなかったと思いますから。。。



ただ、ひと言、いえるとしたら、


失恋も「愛」の形なのかもしれません。
そっと、優しく、自分を抱きしめてあげてください。

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

素直になって喜怒哀楽を表現してください。

自分の心を偽る必要も、ごまかす必要もないでしょ。


ただ、心が静かになったときには、空を見上げよう。

あなたの可能性は、空より広い。

次の扉を開く準備は、始まっています。

深呼吸して。。。ね。


少し長い目で、次の幸せのために、

自分に優しく。
人に優しく。


メールありがとうございます。

応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/03/16 19:35|気楽のヒントTB:0CM:0

失恋の痛手 

失恋。。。


誰かになぐさめてもらっても、

本人の心の痛手は、少しずつしか拭えないものだと思います。


思いっきり悲しんでもいい。
ショックで泣けなくてもいい。



あなたは、あなたのままでいい。
時間が必要だと思います。

いつか、この失恋が必要必然だったと思える日が来ますように。


タイミングが合わなかっただけなのかも知れません。

ベストパートナーは、ベストタイミングでやってくると信じていましょう。



僕もそっと、応援しています。

寝るときは、心静かに。。。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2010/03/15 23:40|必然の出会いTB:0CM:0

可能性の種 

何かを達成したいとき。

何かに向かって進みたいとき。

幸せを得たいとき。。。


あなたの中で、葛藤していませんか?


  ★  ★



今日は、平本あきおさんのワークショップのお手伝いをさせていただきました。


平本さんが登壇するにあたり、

彼の紹介をして終わりにもコメントをさせていただく。。。


ただ、それだけのことのようでいて
大好きな人を、大好きな学校に紹介することは


とても幸せな時間でした。


  ★  ★



平本さんは、著名な俳優、メジャーリーグの選手、オリンピック選手などを

クライアントに抱えています。


いつも、ハートフルで、体当たりな方という印象を持っています。



今回も、そうでした。


いかに目の前の人に全力を尽くせるか。
いかに相手のベストを引き出すことに重点を置くか。

相手にベストだと思えたら、たとえ嫌われたって突き進む人なのだろうと感じました。



  ★  ★



世間は、目先の結果を求めようとします。


じっくりと時間的猶予を与えてくれないことも多々あります。



そんな時、自分の気持ちとギャップを感じたり、
できない自分に焦りやプレッシャーを感じたとしたら、


この四つを意識してください。


目標を達成するために大切なこと。

「ちゃんとやらない」
「最後までやらない」
「効果を期待しない」
「わざわざ時間をとらない」


もしかしたら、今まで言っていたことと
矛盾を感じるかもしれません。


大切なことは、持続力、継続力です。


テンションをあげて、今だけ結果を出せればいいのか。
それとも、モチベーションをもってじっくり取り組むことなのか。。。


大切なことは、あなたがあなたを知っていることです。

あなたは、あなたのままでいい。

そっと、自分を確かめてください。


初めの一歩は、小さな種です。


その種を土に植えて、水をまき、時が来れば


必ず芽が出ます。



芽が出て膨らんで、花を咲かせて、

散ったと思ったら、実がなっているのです。



あなたの可能性、無限大なのですよ。


そっと、激しく応援しています。


いつもありがとうございます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/




 
2010/03/14 21:19|気楽のヒントTB:0CM:0

自分の気持ちを閉じ込めないでね 

自分の気持ちを閉じ込めないでくださいね。


たとえそれが、どんなにネガティブなことであっても。
たとえそれが、どうしても相手に伝わらないと思っても。


「どうせだめ」って。

心の中で呟いて、あきらめる習慣をつけてしまったら

あなたは、無意識に「どうせだめ」を証明する行動ばかりを取り始めます。



あきらめが身についてしまったら、

「幸せなんだけれど、何か足りない」
「幸せなんだけれど、何かむなしい」


本当にこのままでいいわけないよね。


小さな変化でもいいから、

「どうしたらできるかな」って
頭に浮かべて行動してください。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたのままであれば、
きっと、「どうせだめ」もあきらめもない。

小さな一歩。毎日の小さな一歩。

ただ、それだけで、閉じていた心の扉を開いていけるのだと思います。


そっと、応援しています。

たまには、怒ったり、激情型で、ぶつかったりもしています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/03/13 22:47|小さな勇気TB:0CM:0

誰に何をいわれようと 

誰に何を言われようと。

外に嵐が吹き荒れようと。

本質に戻りましょう。


あなたの心が乱されているときは、
きっと、外に振り回されているからだと思います。




本当に欲しいものは何ですか?

本当に伝えたいことは何ですか?



世間一般の常識は、世代によって変わります。



  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。

さらっと自分に伝えてみてね。

あなたの本質。

そこには、「愛」があるのです。

希望は、恐れの薄皮に包まれていることがある。

そっと、手を差し伸べてみましょう。


今できること。
今日できること。

小さな一つだけやってみませんか。。。


応援しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


いよいよです。

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。

『カウンセラーが知っておきたい!コーチング5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。


カウンセリング、コーチングに興味ある方と

「ちょっと最近、元気ないなぁ。刺激が欲しいなぁ」って方にお勧めです。

  ★  ★

『カウンセラーが知っておきたい!コーチング5つの援助スキル』

【講師】平本あきおさん
    プロフィールはこちらです。http://www.pk-p.com/seminar/about/hiramoto/index.html

【日時】3月14日、14時~18時。

【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、神田駅徒歩三分)
    東京都千代田区神田須田町1-26-3

【金額】割引価格8000円(小松の紹介とご連絡ください)当日払いも可です

【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせもこちらにhttp://www.therapy.jp/
申し込みメールアドレス
info@therapy-heart.jp

tel 03-5296-7773
fax 03-5296-5333

詳細はこちらです→カウンセラーが知っておくべき実践的コーチング5つの援助スキル
 ★  ★

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?

小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。

ヤンキーばかりの高校卒業時、偏差値37。

「このままじゃあかん!幸せにならなっ!」

3浪して大学に入り、心理学を追及していきます。

東京大学大学院を卒業し臨床心理士となり、
専門学校の講師などをしていた時に阪神淡路大震災。

両親を亡くします。

倒壊した家から発見されたとき、お母さんの声が聞こえたそうです。

「あんた、泣いてだってどうにもならん。
 
 しっかりせなあかんでっ!!」


単身渡米、シカゴの大学院で学びます。
帰国時の所持金10万円。
持ち物は、寝袋と生活用品位。
ホームレス状態で友達の家に居候。


そんな数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。


平本さんに会うと、あなたが元気になります。


(僕は、会場のお手伝いをしています)
 
2010/03/12 19:27|幸せのカケラTB:0CM:0

今が一番若い (夜間中学 91歳女性が卒業) 

インターネットの新聞記事。

91歳の女性が、神戸市内の夜間中学校で
卒業式を迎えたそうです。


平井シヅヱさんと仰います。

幼少から父方の祖母に育てられ小学校を卒業。
12歳から働きづめ。
18歳で結婚したけれど、五ヶ月後に出征してご主人は戦争で亡くなる。
再婚して靴工場で働いて、1男3女を育てたそうです。

阪神淡路大震災で、自宅も全焼。

日々の暮らしに追われ、むなしさを感じていたなか、
米寿のときに、夜間中学のポスターを目にして入学を決めたそうです。


   ★  ★

記事からの切り抜き。

水彩画、陶芸、分数の計算。初めてづくしの毎日だったが、
新しいことに挑戦すると若返る自分を感じた。

在日コリアンや出稼ぎのベトナム人らクラスメートも
たどたどしい日本語でやさしく話しかけてくれた。

「夜間中学が私の青春。失ったものを取り戻せた」と実感した。


戦争の混乱などで教育を受けられなかった人らが通う神戸市須磨区の夜間中学「市立丸山中学西野分校」

「学生生活は3年間と短かったが、楽しかった。これからも学び続けたい」

 平井さんの誓いだ。


  引用終了。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000042-mai-soci

  ★  ★


始めるのに遅いということはない。
今が一番若いんだ。


などと、言葉にはします。

どれだけそれを実行できるか。
どれだけ自分の好奇心に正直になれるか。

なのですね。



「人は、一年で出来ることを過大評価し、
 十年でできることを過小評価する」

      by 忘れました。。。(アンソニー・ロビンス?)


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

できないことも多いでしょう。
囚われることも多いでしょう。
やらなくちゃいけないことも。

それでも、きっと、
あなたの心は、あなたの可能性を知っているのです。


コツコツ。コツコツ。

ふわりと浮かぶ希望を大切に。


何気ない日々に、
キラキラした幸せの欠片があふれています。

あなたのそばにありますよ。

僕も元気をいただきました。
ありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/03/11 19:29|小さな勇気TB:0CM:0

どうしても落ち込むというあなたに。。。 

いつも 心おだかやに暮らしましょう
波立つことが多くても
ただ笑ってほほえんで

いつも 心おだやかに暮らしましょう
小さなささやかなことしかできなくても
ただ満足して喜んで


いつも 心おだやかに暮らしましょう
できないことが多くても
ただ信じて湧気を忘れず


いつも 心おだやかに暮らしましょう
分かり合えないと感じても
ただ静かに希望を捨てずに


大きくも小さくもない 等身大の自分を
ただそれだけを見つめて
いつも 心おだやかに暮らしましょう


大空を見上げて 心を開いて
あるがままの自分を
心おだやかに 生きていきましょう


         by 岡田 多母さん 「ラブコール あなたへ」より引用



  ★  ★

どうしても落ち込むというあなたへ。

落ち込むにはそれなりの理由があるのでしょ。

だから、落ち込んじゃいけないって思うのはやめてみましょう。


人にはバイオリズムがあって、
こころもアップダウンしますよね。


今の気持ちをしっかりと認めて、
寄り添ってあげて欲しいです。


あなたは、あなたのままでいい。
自分の気持ちを否定しないこと。


あなたは、喜怒哀楽より大きいものを持っています。


何?


『愛』です。

めちゃくちやでかいよ~。

『愛』

胸に手を当てて、取り出してみてください。
きれいにして、戻してあげましょう。

輝きが増しますように。。。


  ★  ★




昨日の雨雪から一転。

外に出て、
雲よりでかい青空を見つめる。

それだけで少し元気!

「あぁ、多摩川を散歩したいなぁ~」


ps.

昨年、自宅の近所でロケ中の宮崎あおいさんを何度かお見かけしました。


映画『ソラニン』の公式HPが、
まるでご近所特集のようです。

いよいよ4月から上映。楽しみ~。
http://solanin-movie.jp/

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。

メールには、できる限りお返事しています。

  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。
『カウンセラーが知っておきたい5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。

【日時】3月14日、14時~18時。
【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、JR神田駅徒歩三分)
【金額】割引価格8000円(小松の紹介でと連絡ください)当日払いも可です
【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせも)
申し込みメール
info@therapy-heart.jp
fax 
03-5296-5333

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?
彼は、小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。
高校卒業時、偏差値37。
友達が働く中、3浪して大学に入り、心理学を極める。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、単身渡米。

数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。

お勧めします。
あなたが元気になります。
 

2010/03/10 19:38|幸せのカケラTB:0CM:0

失恋は落ち込みましたよ 

失恋したときは、

いつもいつも、


めちゃくちゃ落ち込みましたよ。


  ★  ★


告白しても振られることの方が多かったです。

そりゃ、男前ではないようですし(笑)。。。



何よりも、自分に自信がありませんでしたから。



メールで告白したら、一分で「ごめんなさい」と返事が来た。

飲み会の後、「また遊びましょう」といっても、聞こえないふり。。



いろいろありました。


そのたびに、落ち込みました。


で、何をしていたか?


  ★  ★


友達とやけ酒飲んだ。

友達に慰めてもらった。


独りで落ち込んだ。

独りで恋愛ものの映画を見て泣いた。

口に割り箸挟んで、口角を上げる練習をしてお笑いを見た!!!
(よく分かりませんが、次の恋愛に備えようと思っていた)


などなど。



何年か引きずったこともある。

笑ってすましたこともある。



で、最後に分かったことは、

僕は僕の等身大でしかいられないということです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
もう恋なんてしないと思ってもいい。

そう思いながら、好きなタイプの異性を追いかけよう!!!

好きなタイプの異性を追いかけながら、
友達ならいいという異性とも遊びましょう。


幸せの秘訣は、

今ここの楽しさを減らさないことです。


たとえ今、孤独でさびしいと感じていても、

「いつか全部ネタにしてやるんだ!!!」

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。
『カウンセラーが知っておきたい5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。

【日時】3月14日、14時~18時。
【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、JR神田駅徒歩三分)
【金額】割引価格8000円(小松の紹介でと連絡ください)当日払いも可です
【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせも)
申し込みメール
info@therapy-heart.jp
fax 
03-5296-5333

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?
彼は、小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。
高校卒業時、偏差値37。
友達が働く中、3浪して大学に入り、心理学を極める。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、単身渡米。

数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。

お勧めします。
あなたが元気になります。

平本さんの失恋の話もびっくりします。
 
2010/03/09 20:30|自分自身のことTB:0CM:3

どんどん自分にチャンスを与えよう 

自分にチャンスを与えること。

 
  ★  ★


「出会いがない」

その言葉ばかり繰り返していませんか?



そう呟く前に、

考えて欲しいことひとつ。



本当に出会いたいのですか?
いつ出会いたいのですか?
どんな人と出会いたいのですか?


優しくて。。。
誠実で。。。
それから。。。


内面を知りたければ
何度も会うことです。

断られると落ち込むけれど、
あなたの人格が否定されたわけではありません。


断られることに慣れたとき、
次のチャンスが来ていることを知るのかもしれません。



  ★  ★



そのために、あなたが今できることを
一つ考えて行動してみてくださいね。


あなたはあなたのままでいい。
自分の気持ちを大切にしつつ
準備不足でいいから
新しい場所に出て行こう。


桜の季節を待つよりも、
今からここから。。。



チャンスは、行動する人にやってくるのです。

自分に何度でもチャンスをあげること。
過去は過去。
未来は未来。

過去に苦しみを乗り越えたから今がある。
過去に喜べたことがあるから希望をともす。

全ては、あなた次第です。

少しずつ、少しずつ。
ちょつとずつ、ちょっとずつ。

光射す方へ。。。


メールありがとうございます。

応援していますね。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。
『カウンセラーが知っておきたい5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。

【日時】3月14日、14時~18時。
【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、JR神田駅徒歩三分)
【金額】割引価格8000円(小松の紹介でと連絡ください)当日払いも可です
【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせも)
申し込みメール
info@therapy-heart.jp
fax 
03-5296-5333

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?
彼は、小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。
高校卒業時、偏差値37。
友達が働く中、3浪して大学に入り、心理学を極める。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、単身渡米。

数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。

お勧めします。
あなたが元気になります。  
2010/03/08 18:33|気楽のヒントTB:0CM:0

気づいていますか? どんなに小さなことでもいい 

どんな小さなことでもいい。

楽しいこと。
嬉しいこと。
優しいこと。

ささいなことに気づけば気づくほど、

あなたの内側にある幸せへの扉が開かれていきます。


  ★  ★


東京の週末は、


曇りと雨模様。。。


冷たい雨が降り注ぐなか、

沢山の春を見つけました。



梅の花が咲いていたり、
電車の広告が春の準備だったり。。。



冷たいと言っても、凍てつく寒さとは違う感覚です。

 
  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自然は、肯定しか存在しない。

どんな時でも自分を認めることは大切。

小さな毎日の繰り返しが
あなたを成長させています。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



どんなに不安になろうと、
毎日の生活をあきらめないで頑張っていますね。

それって、とっても大きな素晴らしいことだと確信しています。


そっと、応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/03/07 22:28|幸せのカケラTB:0CM:0

安心を得たい? 

パートナーを得たい。。。


安心感。
温もり。
つながり。
幸福。
愛。


  ★  ★


そんな気持ちを得るために

あなたができることは何ですか?



まず、

今の気持ちを確認することから始めてみてください。


次に、今ここから、

過去にさかのぼり、

その気持ち「愛」などを感じていた時の場面などを思い出してみてください。


なくてもいいですが、

何かあると思います。


春先の睡眠だったり、
猫を腕に抱えたときだったり。。。


日向ぼっこだったり、
お母さんの温もりだったり。。。


  ★  ★


次に理想の未来に飛んでください。


パートナーといて、

幸せとか安らぎとか愛を実現しているあなた。。。



そのあなたから、今のあなたに、


ひと言、メッセージを伝えるとしたら?


なんて言っていますか?



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたの心の中に、すべてあります。

心は、身体より大きいのです。
身体は、三か月で全ての細胞を入れ替えます。

心は、過去も現在も未来も、
全てを受け入れて、
全てを知っています。


あなた次第です。



寝る前に、静かで優しい気持ちを感じてくださいね。


そっと、応援しています。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2010/03/06 23:21|自分自身のことTB:0CM:0

3月14日、コーチングセミナー【お知らせ】 

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。

『カウンセラーが知っておきたい!コーチング5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。


カウンセリング、コーチングに興味ある方と

「ちょっと最近、元気ないなぁ。刺激が欲しいなぁ」って方にお勧めです。

  ★  ★

『カウンセラーが知っておきたい!コーチング5つの援助スキル』

【講師】平本あきおさん
    プロフィールはこちらです。http://www.pk-p.com/seminar/about/hiramoto/index.html

【日時】3月14日、14時~18時。

【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、神田駅徒歩三分)
    東京都千代田区神田須田町1-26-3

【金額】割引価格8000円(小松の紹介とご連絡ください)当日払いも可です

【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせもこちらにhttp://www.therapy.jp/
申し込みメールアドレス
info@therapy-heart.jp

tel 03-5296-7773
fax 03-5296-5333

詳細はこちらです→カウンセラーが知っておくべき実践的コーチング5つの援助スキル
 ★  ★

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?

小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。

ヤンキーばかりの高校卒業時、偏差値37。

「このままじゃあかん!幸せにならなっ!」

3浪して大学に入り、心理学を追及していきます。

東京大学大学院を卒業し臨床心理士となり、
専門学校の講師などをしていた時に阪神淡路大震災。

両親を亡くします。

倒壊した家から発見されたとき、お母さんの声が聞こえたそうです。

「あんた、泣いてだってどうにもならん。
 
 しっかりせなあかんでっ!!」


単身渡米、シカゴの大学院で学びます。
帰国時の所持金10万円。
持ち物は、寝袋と生活用品位。
ホームレス状態で友達の家に居候。


そんな数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。


平本さんに会うと、あなたが元気になります。


(僕は、会場のお手伝いをしています)



 
2010/03/05 19:00|気楽のヒントTB:0CM:0

好き嫌いをはっきりする 

甘え上手でいてくださいね。


  ★  ★


誰もが育った環境は違います。

お互いをよく知るには、

それぞれが認め合い確認しあうことです。


例えば、何が好きなのか。
    何が嫌いなのか。



嫌いなもの、嫌なことを伝えるのはとても大切です。

お互いの好みが分からなくては、
相手もあなたのことがわからないままです。

「こんなことが好き」
「この食べ物嫌い」

「ここに行きたい」
「あそこはちょっと嫌」


 などなど。


普段、周囲の人に合わせすぎていると、
自分の好みが分からなくなってしまいます。


いつもイイ子でいたら、

本当の自分が、こころの中で抑え込まれてしまいます。



あなたは、あなたのままでいい。
好き嫌いがはっきりすると、行動もシンプルになってきます。

無邪気な子どもの感性を呼び戻してくださいね。

家族やパートナーには、甘え上手でいてくださいね。
許しあえる範囲が広がれば、きっと幸せも広がります。

(たまには、喧嘩したっていいのです)

まずは、自分の気持ちをあふれさせましょう。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。
『カウンセラーが知っておきたい5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。

【日時】3月14日、14時~18時。
【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、JR神田駅徒歩三分)
【金額】割引価格8000円(小松の紹介でと連絡ください)当日払いも可です
【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせも)
申し込みメール
info@therapy-heart.jp
fax 
03-5296-5333

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?
彼は、小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。
高校卒業時、偏差値37。
友達が働く中、3浪して大学に入り、心理学を極める。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、単身渡米。

数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。

お勧めします。
あなたが元気になります。
 
2010/03/05 18:09|気楽のヒントTB:0CM:0

笑顔はどこまでも。 

高校の英語の時間。

イギリス人の先生からの質問。

「QUESTION!

 一番長いつづりの単語は何でしょう?」(もちろん英語で話していました)

「?」

教室中の生徒の頭から

 ???????

はてなマークが飛び出しました。


辞書を開く者。
教科書を開く者。

あきらめる僕。

それぞれがそれぞれの英語力で考えた。。。。

チーン。

「THE ANSWER IS。。。」

先生、もったいぶります。。。

「is....」

黒板に書き出しました。
一文字ずつ。

S 












「SMILES」(笑)

そう言って笑う先生。

「SとSの間に1マイルの距離があるんだよ~ん」
(ここも先生の英語の訳です)

日本人高校生は、全員で
「何だよ。なぞなぞかよ~」

「ニホンジンマジメネー(笑)」
(僕、思考ストップしていました~)

  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

真面目でいい。

世界の共通言語は、喜怒哀楽。

一番遠くまでつながるのが、笑顔なのですね。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』

人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

【告知】平本あきおさんのワークショップ開催します。
『カウンセラーが知っておきたい5つの援助スキル』

カウンセリングにすぐに活かせる実践スキルを
オリンピック金メダリストのメンタルコーチ、平本あきおさんが伝授します。

【日時】3月14日、14時~18時。
【場所】エッサムビル3階グリーンホール(東京都内、JR神田駅徒歩三分)
【金額】割引価格8000円(小松の紹介でと連絡ください)当日払いも可です
【主催】日本カウンセラー学院(お問い合わせも)
申し込みメール
info@therapy-heart.jp
fax 
03-5296-5333

平本あきおさんは、著名なスポーツ選手、メジャーリーガー、俳優さんなどの
メンタル・コーチとして日本一の実績を誇ります。

どうしてそこまで結果が出せるのか?
彼は、小学生の時の新聞配達、中学時代のウエイター。
高校卒業時、偏差値37。
友達が働く中、3浪して大学に入り、心理学を極める。
阪神淡路大震災で両親を亡くし、単身渡米。

数々のエピソードを交えながら、
涙あり、笑いありのセミナーです。

お勧めします。
あなたが元気になります。

 
2010/03/04 18:34|素敵な言葉TB:0CM:0

ダメじゃないよ 

「私ってどうしてこうなのっ」
「どうして行動できないのっ」


そのダメ出しは、

必要ありませんよね。



だって


なんとかしようと、

心は頑張ってもがいているのですから。



 ★  ★


少しずつでも、外に出てみてください。


散歩もいいです。

通りすがりの人に
あいさつしてみてください。

「こんにちは」って。



そしたらきっと、
返してくれます。

「こんにちは」と笑顔を。。。



  ★  ★


誰かに道を聞かれたら、

あなたは、どうしますか?


たぶん丁寧に教えてあげるんじゃないですか?


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

人は案外、優しいですよ。

だから、あなたも
自分の優しさ大切にしてあげてくださいね。

あなたの内側にある素敵な気持ちを、
そとに広げていきましょう。

今日できること。


寝る前に心静かに。



応援しています。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
ブログのコメントにはお返事していませんが、
メールには、できる限りお返事しています。
(同じ人が毎日何日も質問するのは、ご遠慮くださいね)
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2010/03/03 19:31|自分自身のことTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
