土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

あなたを感じることです。 

あなたを感じていますか?

あなたが感じていることを知っていますか?


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


そうです。

そのメッセージが強いのは、

自由をもらったときに、躊躇(ちゅうちょ)している人が多いからです。



自由に安心を感じられますか?

安心を得ようとして、
自由を手放していませんか?


この問答は、

折々に繰り返し繰り返し訪れてきます。


そのたびに、僕は、
じっと目を閉じます。


そして、足元に意識を向けます。
顔をあげて、空を仰ぎます。


全ては、地面と空の間に在ります。


幸せは、あなたから。。。


そのまま。
そのまま。


はじまり。
はじまり。



一瞬の夢。
永遠の未来。

今が祝祭。
今を喜ぶ。


  ★  ★


またあたらしい朝日です。


おやすみなさい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/28 22:45|恋愛と結婚TB:0CM:0

あと二十一日。。。 

あと三週間で死ぬと決まっていたら?

残りの21日間で、

何をしますか?


  ★  ★

三週間でしたいことを
一日一行ずつ書き出すワークをしました。


ある女性は、


お弁当の作り方を教えてあげるのだそうです。

小学校に通っている子供たちが
自分たちでご飯を作って食べられるように。。。

小さなことですが、
ご飯が楽しく食べられるって、
とっても幸せなことですよね。


「今日の献立は、コロッケよ」
「今日の献立は、ハンバーグよ」

「明日は、カレーにしようか!
 あさっては、何が食べたい?」


そうやって、
子供と一緒に楽しくご飯を作りながら
最後を迎えたいなんて。。。


母は、強いですね。

涙腺が緩くなってしまいました。



  ★  ★


僕は何を書いたのか?


身辺整理と、親戚挨拶に数日掛けます。


そのあとは。。。


沖縄と北海道とギリシャ旅行です。


独りで行くのではなくて、

「夫婦で世界旅行をしたいね」
って言っていたのに、
叶えてあげられていないから

旅をします。


その後は?

その後は、
何もいらない。。。


あの世に持っていけるものは、

愛を伝えられる時間。
身近な人との幸せな時間。
だれかとの温もり。

そんなことの、記憶だけなのです。



  ★  ★

お母さんのお弁当の話を聞いて、

両親に感謝することに素直になれた気がします。

「お母さん、お父さん、
 僕を産んでくれてありがとう」

 
  ★  ★



あなたは、あなたのままでいい。
この世が幸せでありますように。


あなたが保留にしていることは何ですか?

しっかり自分を癒しながら、
自分の背中を押して生きていきましょうよ。


応援しています。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/27 23:05|恋愛と結婚TB:0CM:0

自分だけは、自分を認めよう 

仕事を抱え過ぎた。
頑張ったけれど、
上司が全部の責任を押し付けてきた。

リーダーとして、
後輩の面倒を見てあげるはずが
余裕もなくなる。


自分の仕事も納期に遅れぎみ。
後輩は、全く仕事ができていなかった。

初めから
無理なボリュームと納期とチーム。。。

ミーティングにもならなくなって、
上司が逃げ口上ばかり。。。


気がついたら、
今週は、会社に行けなくなっていた。。。

(SEの方に多いと聞きます)

  ★  ★


そんなあなたを、
悪いと誰が責めることができるでしょう。


無理を重ねてきたのです。
胸を張って、休むのもありですよね。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたの頑張りを一番よく知っているのは
あなた自身です。

あなただけは、
あなたを認めてあげてください。


責める必要ないですよね。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/26 19:22|小さな勇気TB:0CM:0

こころが落ち着く瞬間は 

帰宅して、玄関の花瓶にチューリップ。

ピンクの花。5輪ほど。。。


それだけなんです。


「ああ、きれいだな」


一瞬そう思った。

それが、幸せの種なのかもしれませんね。


 
  ★  ★


朝起きてから、夜寝るまでに
人は沢山の活動をしています。


それこそ、心の休まる時間がないくらいかも。
あるいは、自分のことを振り返ることがなかったり。



一日のどこかに、自分だけの静かな時間が欲しいものです。

あなたは、あなたのままでいい。
そのままって?どんなとき?

こころが安らいでいるとき。
こころがなんとなくイイ気分のとき。
こころがつながりを感じているとき。


いろいろあると思います。

きっと、自分に優しい時間のとき、
あなたのままでいるのだとも思います。



  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/25 18:59|幸せのカケラTB:0CM:0

猫のろくさん第908回「ペットとの思い出」 

FC2 トラックバックテーマ:「ペットとの思い出」




「ペットは、何度も同じ家族を選んで生まれ変わっているのです。

 だから、ペットが亡くなっても悲しむ時間は短くしてくださいね。

 もし、どうしても深い悲しみに明け暮れてしまうのでしたら
 
 新しくペットを飼ってください。

 そうすると、前のペットの魂ですからね」


 以前、加藤眞由儒先生に教わった言葉です。


    ☆  ☆


猫のろくべえさんが亡くなった時に思い出しました。

ろくさんは、手足とお腹が白い茶トラ模様。

振り返ると、大学生の時に飼っていた猫とそっくり。
もっと以前は、小学校のころに思い出す猫がいます。


あぁ。

そうなのか。。。


 ☆  ☆

ろくさんは、


気づくとそばにいて、
何気に会話に参加しています。


祖母が独りで留守番していた時には
ずっとそばに寄り添っていてくれました。


バイクにはねられたらしく、
十日も帰って来なかったこともありました。

いよいよダメかと思っていたら、
前足だけで這って帰って来ました。

どうしてたのかと聞く前に、
「うにゃ、うにゃ、にゃんにゃん~・・・・」
と五分くらいしゃべりっぱなしで、
事情を説明していました。

飼い主の都合で4回の引っ越し。
そのたび、慣れるまで段ボール箱が隠れ家でした。

去年の暮れ、大病をしたわけでもなく
食が細くなり、やせ細りはじめました。

窓の外を眺めるよりも、
布団で寝るか、水を飲む日々。

年を越せるかな?

軽くなった身体は、
抱き上げると、背中の骨がよくわかります。


「なんでそんなに、頑張って生きてくれるの?」
母が言ってました。


とうとう、ご飯が食べられなくなって、

最後の一と月は、ほとんど
水と点滴だけ。。。


最後は、弟の膝の上で静かに眠りました。


ペットは、一生の全てを飼い主にプレゼントしてくれます。

星になったとしても、
どこかで見守ってくれています。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいい。
星に帰るまで、意外と短いのかもしれません。
後悔するのは、行動しないからかもね。
どうせなら、
自分を癒して、楽しく遊ぼっ。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/24 19:27|幸せ∞幸せTB:0CM:0

嬉しい気持ちに素直でいる 

楽しい気分。
嬉しい気分。
幸せな気分。

その三つには、遠慮しないこと。

  ☆  ☆


どこかでの
偶然の出会い。
何気ない出会い。

期待していなかったことが
突然訪れたとしたら、

そのままイイ気分に浸ってくださいね。


もし、相手にいろいろと制約があったとしても、
もし、どこかで戸惑っている気持ちを感じていたとしても、

心が動いて、ときめいた
という事実を認めることは大切かもしれません。


出会いにはいろいろあるでしょう。
相手とは、パートナーシップを結べないと
理解している関係もあるかもしれません。

スタンスをはっきりさせて、
楽しい気分でいる時間は、
持っていた方が、心には栄養となると思います。


あなたは、あなたのままでいい。
自分をしっかり持って意志表示すること。
心に光が差す方へ行動すること。
自分から、笑顔とあいさつを。。。


応援しています。


今日も、イイ気分で、楽しいことを温めて。
おやすみなさいませ。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/23 19:44|気楽のヒントTB:0CM:0

気楽に考えてみる 

胸に手を当てて感じてみる。


もう答えは出ているのですね。


 ☆  ☆


~~だったらどうしよう。
こんなことになったらどうしよう。


頭の中ではぐるぐると渦をまくことも、
胸に手を当てて、口に出してみればわかることもあります。


 ☆  ☆



あなたは、あなたのままでいい。

恋は、苦しいもの?
愛は、待つもの?


言えなくて流れてしまった気持ちをずっと抱えると
また次も言えなくなって
勇気をなくして、
自分勝手に落ち込みますよね。
(過去の僕のことです)


 ☆  ☆


あまり深く考えない方が、
幸せになれることが多いかもしれませんね。


どこかに、あなたを待っている人はいます。
(ガールズトークで終わらせないでね)


めぐり合うには、行動あるのみです。
今生で上手くいく恋は、最後の一度だけです。

さらっと、さくっと。。。
気楽に楽しく。。。

応援していますね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/22 19:13|気楽のヒントTB:0CM:0

空から降り注ぐ光 

日曜日の昼過ぎに、

多摩川で遊んでいました。


フリスビーを飛ばしあい、
風にながされては追いかけて。


小さなボーイスカウトたちが、
手をつないで、元気にはしゃぎながら
「あと五キロ歩くぞー」なんて声を張り上げていました。


二面ある野球場では、
少年リトルリーグが硬球で練習し、
社会人のチームが軟球で試合をしています。


堤防土手の散歩道に上がると、
川向うからの風が冷たく、

曇り空の隙間から
太陽光線が、幾筋もの光の束となって
僕たちのところに降り注いでいるのが印象的でした。


  ★  ★


たまの休み。

ただその時を楽しむ時間。

何もなくても、とても幸せでした。



かなえたい夢を持ち、今を楽しむこと。

あなたは、あなたのままでいい。

そっと、自分に優しさをプレゼントしてください。

あなたの心に、
そっと光を届けてあげてくださいね。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/21 22:16|幸せのカケラTB:0CM:0

消去するという考え方【ホ・オポノポノ】 

ホ・オポノポノの考え方に、

ただ何も考えず、消去するというものがあります。


何か不都合があること。
何か嫌な感情を味わったこと。
障害となっている過去の記憶。
嫌だった親子関係。
過去の恋愛の傷。

などなど。

数え上げたらきりがない。


それを、ひとつひとつ話題にして
じっくりと浄化していくという方法もあります。


ただ、全部を納得するには、
とても時間がかかるということも理解できるでしょう。。。


過去は過去。


何があっても、何がなくっても、

全ては、ベストタイミングで起きていたのです。


そう。それらをステップにして、
理想の未来を目指して、

今を楽しむことです。

今が楽しければ、
結局それが幸せということなのでしょうね。


  ☆ ☆

全ての記憶を消去することで、
新しい思い出を受け取るスペースが心の中にできるのです。


ホ・オポノポノ

「ありがとう。
 ごめんなさい。
 ゆるしてね。
 あいしてる。」


他人にではなく、
自分の心に唱え続けてくださいね。

ホ・オポノポノの重要なポイントは、
自分に向けて発信するということです。

今は、女性が生きにくい時代です。
女性が幸せにならなくては、
時代が幸せになりません。

あなたの、一番の応援者は、あなた自身です。

あなたは、あなたのままでいい。

そのままの純粋性を発揮していることをイメージしてください。

きっと、笑顔が配れます。

自然体で歩いていこう。


太陽も風も雲も、
空いっぱい。
空間の全てが、
あなたの応援をしています。

あなたの背中を押しているのです。

たまの休み、ゆったりと寛いでね。

★  ★
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2010/02/20 13:46|素敵な言葉TB:0CM:0

気持ちを伝えることに慣れる 

「○○さんのそんなところ、好きですよ~」
「●●さんのそういうところ、素敵ですね~」


普段、気軽に言えていますか?

「好きです」「素敵ですね」

そして、
「今度、一緒にお茶飲みに行きましょう」
「今度、一緒に遊びに行けたらいいですね」


日本人は、自分の気持ちを直接伝えることに
遠慮しすぎているのかもしれません。


そこを越えれば、幸せな時間が増えるのに、
どうしても言えない「恋」を募らせてしまう。。。


そのうち。
そのうち。


そう思いつつ、気持ちをしぼませてしまう。。。


僕がそうでした。

今考えると、とても勿体ないことをしました。

人生の半分は、誰かとの出会いで価値が決まると思うのに。。。



  ☆  ☆


ですから、普段から練習してみて欲しいのです。

老若男女問わずに、
いいところをほめることと、

一歩先に進む声掛けを。

「今度、一緒にご飯食べに行きましょうよ~」

そうです。具体的に「楽しくご飯!」のイメージを伝えるのです。


いつか実ります。


(僕がそうでしたし、
 幸せな方に伺う限りスタートは気軽です)


  ☆  ☆

あなたは、あなたの本来の軽やかさに気づいてください。
あなたは、あなたのままでいい。
心のブレーキを外して、幸せを広げてくださいね。

応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/19 19:32|小さな勇気TB:0CM:0

休み休み動く 

休み休みでいいのです。

過去にも書いたのですが、

ナニメンさんに教えていただいた

カスタネット理論が僕は大好きです。


あらゆることが中途半端。
三日坊主で続かない。

どうしてサボってしまうんだろう。

ダメな自分。

(思考の負の連鎖)

続くと、どうなるでしょう。。。


 ↓


普通じゃいけない。
私って凡人。
何の取り柄もないからパートナーができない。

ほら、また夜更かしした。
ほら、また寝坊した。


朝、ぼーっとしたまま始まるのかよ~。


(あかん。書いててつらくなりました)


  ★  ★


カスタネットを、同じリズムで一分間たたき続けたとします。

「タタタタタタタタタタタタタタタターーー」

この音、ずっと聞けますか?



「タタタン。タタタン。タタン。タン。タン。タ~ン」

これだったらどうですか?


人には、バイオリズムがあるのです。


休息は必ず必要なのです。



最近は、お天気も日替わりです。

雨が降ったり。
雪になったり。

そう。

どんなときも、お天気には素直に従うしかありませんね。

あなたは、あなたのままでいい。
自分の笑顔から。
そして、やりたいことを
少しの時間でイイからやってみることです。



  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/18 19:13|気楽のヒントTB:0CM:0

まず自分を癒すこと 

「ありがとう。
 ごめんなさい。
 許してね。
 愛してる」


  by ホ・オポノポノ


  ★ ★


以上の4つの言葉を繰り返し唱えると
自分の中に癒しが起こり、
全てのものごとが改善されるそうです。


知っている人、聞いたことがある人は多いと思います。


この言葉を唱えるときに大切なことは、

自分のインナーチャイルドに向かって唱えるということです。


誰かに向かって唱えたり
何かに向かってつぶやいたとしても、

焦点は、自分に当たっていることを忘れずにいてください。


あなたは、あなたのままでいい。
ただ、目の前に起きたことの全てを
自分の責任であると認めたとき、
全てを改善できる力もあると知るのです。


そっと胸に手を当てて。。。
インナーチャイルドに。。。
「ありがとう。ごめんなさい。許してね。愛してる」


他人を癒す前に、自分を癒すこと。

自分にプラスのエネルギーを蓄えてくださいね。

毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/17 19:18|幸せ∞幸せTB:0CM:0

今が一番若い!!! 

何かを始めるのに

今が一番若い!!!


★  ★


毎日、毎日、なんとなく浮かんでくること。

「あんなことできたらいいな~」



その第一歩を踏み出すタイミングは、


今がベストです。


コーチングでは、

今日できる小さなこと、という宿題を出します。


頭で考えていることから
連想される、小さなことを一つ。。。


宿題が出来たとき、
「できたらいいな~」のスタートを

切ったと、脳は解釈します。


あとは、自然に行動あるのみ。

あなたは、あなたのままでいい。

恋愛をする準備はいいですか?
突然やってきますよ~。


応援していますね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/16 18:40|気楽のヒントTB:0CM:0

違う行動をすれば、違う結果が生まれる 

もし、今、変化をもたらしたいのなら、

今までと違うことを一つ、行ってみることです。


例えば、早朝に散歩をしたいなら、
夜のうちに、服と靴を選んでおくこと。


いつもなら、前日に服装のことなど
考えもしなかったのに、
違うことをするだけで、

脳の中では、新しい物語を作り出しているのです。



  ★  ★


そう。

未来の一歩は、あなたの中にあるのです。


足りないものを補うためにも、
自分にあるものを出してみることが大切。


変化の鍵も、あなたの中に。。。


違いをもたらす違い。

違う行動をすれば、
新たな発見をします。

欲しいものは、何でしょうね。



あなたは、あなたのままでいい。
自分の丸ごとを認めることです。

自分を知れば知るほど、
自分を強く承認すればするほど、
変化が内側からやってくることを知ります。



その軸となるものは、とてもシンプルなはずです。

純粋潜在力です。



  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/15 18:39|気楽のヒントTB:0CM:0

心のスイッチの入れ方 

心には、スイッチがあるそうです。

だれにでも、

オン と オフ がある。


いつもオフだと人生つまらない。
いつもオンだと身体がもたない。


どうすればいいか。


それは、ご自身が一番よく知っているのです。


  ★  ★


こんなふうになりたい。
あんな人に憧れる。


そんなときも、心のスイッチを入れることができます。


なりたい姿。
憧れる人のイメージを自分に投影してみることです。


歩き方。
しぐさ。
雰囲気。

なんでもいい。


理想の自分をイメージしてみてください。


あなたは、あなたのままでいいのです。

自分自身でいることが分かれば、
一歩枠を広げることもできます。

ひと周り大きな自分。
おおらかな自分でいてくださいね。


何があっても、何もなくっても。


ただ、自然体で。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/14 18:03|自分自身のことTB:0CM:0

国ほめ第902回「冬のオリンピック、注目競技は?」 

冬のオリンピックがいよいよ始まります。

何の種目で誰が金メダルを取るかが

楽しみです。


応援したい選手。
メダルを期待する選手。

屋内。野外。

スピード。飛距離。芸術。総合。


さまざまな観点があり
それぞれに魅力があります。


どこの国のどの選手が
金メダルをとっても讃えますが、

ひいきはやはり日本選手です。


だって、日本人ですからね。


  ★  ★


国ほめ、という言葉を知っていますか?


自分の出生地をほめたたえる。
誇りに思い、感謝することは、

自分の幸せに直結しているそうです。



なぜなら、産まれた場所というのは、
あなたが神様と相談して決めたところだからだそうです。


神様と自分で決めたのに、
その場所の不平不満を言っていたら、
あなたの成功を支援してくれる人は現れないのです。



そうでしょ。

自分で決めたことも、
神様のことも、
納得しなければ、

地の利を得られないのですからね。


地の利がないということは、
あなたの種を発芽させるために必要な
土の養分がないということです。


だからいつまでたっても

うろうろ。
うろうろ。

人生を決断できずに
年を重ねることになるのです。


  ★  ★


幸せになるには、
素直になることです。

幸せになるには、
まず出生に感謝することです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたに必要なことは、感謝です。


国に感謝。
街に感謝。
父母に感謝。

とてもシンプル。

国ほめとは、感謝すること。

産まれたのは、そこに愛があったからです。


僕が応援する選手は、
長いドラマのある方です。


上村選手。
葛西選手。

カーリングも楽しみです。

結局、スポーツ大好き。全部注目しています。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/13 23:55|自分自身のことTB:0CM:0

そのままの愛をありがとう。 

昨日から一段と冷え込んでいます。


今日は、実家で飼っていた猫の葬儀でした。

老衰です。


今週に入って、いよいよだ。
衰弱していると連絡を受けていたのですが

水曜日の夜に、
様子を見に行った弟の膝枕に安心したのか
伸びをして、静かに息を引き取ったそうです。

その後すぐ、実家には
末の弟から電話があったそうです。

僕も気になっていたので
「どうしているかな」と思い電話したときには
亡くなって五分も経っていなかったそうです。


可愛がっていた猫が亡くなるその時、
五分ほどの間に家族全員が連絡していたのです。


ペットは、小さな命の全てを
家族にささげてくれています。


うちも、猫がいてどれだけ
救われたでしょうか。


可愛くて、人懐こくて、
自由気ままで。。。



動物霊園に運ぶとき、
腕には抱えた段ボールの重さしかなかった。

それくらい軽い亡骸でした。


ろくべえさん。

ありがとう。


  ★  ★


全ては、神様の授かりものですね。

あなたは、あなたのままでいい。
背伸びしないで、そのままの愛を伝えてくださいね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/12 21:01|自分自身のことTB:0CM:0

現実を歩いていく 

何があっても、なくっても、

ただ、そこにあるものは、今という時間。


何もないと言いながら、

ただ、そこに地面があって、あなたは立っているのです。



シンプル イズ ベスト。


  ★  ★


どこにいても、何かに直面する。
どこにいても、何かが起こる。

起こることが、あなたの幸不幸を決めるのではなく、
受け止め方で、あなたが幸不幸を決めるのです。


あなたは、あなたのままでいい。
自分に責任を持てるように、
他人の価値観より、自分の思いを大切に。


どうなりたいの?
何がしたいの?
何を伝えたいの?

そっと、呟いてみてください。

そして、歩いてみるのです。


必ず自分と向き合うことになっているのです。

応援していますね。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/11 18:17|小さな勇気TB:0CM:0

自然が面倒を見てくれる 

『自然が面倒を見てくれる』

ひとたび環境について不平を言うのをやめれば、
自然が私たちの面倒をみてくれます。

自然が私たちを正しい環境に置いてくれます。

気楽で自然でありなさい。
分析しないように。

そうすれば「存在」が
私たちの代わりをしてくれます。

私たちが物事を複雑にしはじめると
「存在」は失われてしまいます。

それは、私たちが不活発になる、
ということではありません。
自然が私たちの代わりをしてくれるのです。


     by マハリシ


  ★  ★


自分の居場所に不満があったりろ、
他人が自分に何もしてくれないと不平を言ったりしていると

自分の時間は止まってしまいます。


自分に軸がなくて、他に意識が飛んでいるからです。
だから、動くのに必要なエネルギーもそがれてしまいます。



そのままでいいのです。
あなたは、大いなる意志の存在です。

胸に手をあてて、呟いてください。
「自分には何かある」って。。。


ただそれだけでいいのです。

あなたの持っている存在意義という種は、
発芽のチャンスを待っているのです。

あとは、勇気を出すだけなのです。

あなたは、あなたのままでいい。
自分の存在を、縮こまったものにしては勿体ないですよ。

悲しみは、浄化の時間。
次は、笑顔です。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。。。


応援していますね。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2010/02/10 18:17|幸せの法則TB:0CM:0

心の扉を開くこと 

一日のトータルで、

イイ気分になっているときと、

なんだか落ち込んでいるとき、


どんな割合になっていますか?


  ★   ★


毎日毎日、大きな変化を期待しすぎると

小さな幸せを過小評価してしまいます。

小さなことに価値を置くこと。

とっても大切です。


  ★  ★


今、恋人がいないとして想像してみてください。


もし、急に誰かと付き合うことになった時、
何をしたいでしょう?


ランチデート。
映画を見る。
楽しい会話。


そんな些細なことに
幸せを感じるのだと思います。


じゃあ、独りはだめなのかな?


質問の答えは、あなた自信の中にあります。


過去の僕は、こんなバカなことを考えていました。

「独りは嫌だけど、無理に探したくない。
 独身ということは、社会に認められない。
 だから、存在価値がない」

今、過去の僕に行ってあげたいこと。


・自分を癒すこと。
・誰かを気楽に誘うこと。
・相手のいいところを口に出して褒めること。
 「そういうとこ、好きだなあ」
 「イイ笑顔だね~」
 「なんだかイイ感じ~」

・ご飯をおいしく食べること。
・部屋を片付けること。
・自分に優しくすること。

  そして、


・こころの扉を開くこと。。。



振り返って分かったことは、

毎日の行動は、

恋人がいようといまいと、同じだということです。


あなたは、あなたのままでいい。

小さな幸せを見つけることに意識を向けてくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/09 18:47|気楽のヒントTB:0CM:0

忘れられないなら、それもいいじゃない。 

好きになって、告白したら振られました。
でも忘れられない。


  ★  ★


忘れられない人を忘れる必要はないと思います。

連絡をくれないから悲しい。

その気持ちよーーく、わかります。
僕も何度も体験しました。
落ち込みますよね~。


悲しくて、涙が出ちゃいます。

そのまま、そのまま、
泣けばいいじゃない。。。



どうしたらいいのでしょうね。。。



ただ、ひとつ、提案できることは、

悲しみや苦しみだけを見続けないで
顔をあげてくださいということです。



  ★  ★



時間がかかるかもしれない。

忘れることはないと思っているのかもしれない。

胸が痛いと感じているかな?



それも恋なのですよね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたに、乾杯です。

傷ついたと思うことがあったとしても
あなたの魂は、輝いています。

愛を受け取るより、
愛を伝える方が、
人は成長します。

きっといつか幸せになれますよ。



傷つくならば、それは「愛」ではない傷つくならば、それは「愛」ではない
(1997/11/01)
チャック・スペザーノ

商品詳細を見る


読む必要はありません。
題名だけで納得しますよね。


ベストパートナーを見つけるには、
あなたの夢に共感してもらえるかを
確認してみることも
ひとつのヒントになります。


人に会いに行くことに
躊躇(ちゅうちょ)しないでくださいね。



メールありがとうございます。
 
2010/02/08 19:19|恋愛と結婚TB:0CM:0

言わなければ伝わらないこと 

言わなくても分かってもらえる。


そう思っていませんか?


恋人との会話。
いつも決まった暗黙のルール。

週末の予定。


慣れ親しんだ間柄がなんとなくマンネリだとか
相手が友達との予定ばかりを優先するとか、


ちょっと寂しさを感じた時は、

感謝と希望を伝えてみてはいかがでしょう。。。


「今日は、こんなことが嬉しかった。

 ありがとう。愛してる」


「あなた(君)のしてくれた、こんなことに

 優しさを感じたわ(よ)。幸せ」



感謝は、具体的に伝えてください。


そのあとに、一つお願いをしてみてください。


「今度の休みは、一緒にここに遊びにいこうよ」

「来週も、会いたいな~」


  ★  ★


あなたは、あなたの言いたいことを我慢していませんか。

言わなければ伝わらない。
自分を抑えていても、本当の幸せはこないのです。

許しあう、譲れあえる。
その関係は、お互いの希望を知ることから始まります。

小さな喧嘩を乗り越えて、
お互いの未来を、二人で創ることが本当のパートナーシップかもしれません。


メールありがとうございます。
そっと、応援していますね。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/07 22:13|幸せのカケラTB:0CM:0

輝きを忘れない 

昨日、お世話になった方のご子息のお通夜でした。


参列者も若い方が多くて
余計に寂しさが募りました。


息子さんは、長らく重い病気を抱えていたそうです。

「僕が病気なんじゃなくて、
 僕の身体が病気なだけなんだからね」

そう言って、いつも朗らかだったそうです。


  ★  ★



天界にいるとき、
どこの家の子供になろうかと
両親を決めて産まれてくるそうです。


気丈に振舞われていたのかもしれません。
でも、僕は、次の言葉に感動し、
こみ上げてくるものがありました。

「ホントにいい子でしたよ。
 私を選んで産まれてきてくれて感謝しています
 神様っているんだなって思いましたよ。
 何があっても。。。」


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

そのままで、天使の存在。
輝きを忘れないでくださいね。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/06 13:23|出会いは喜びTB:0CM:0

自分の葬儀 

お世話になっている方から

お子様が急逝されたという知らせが飛び込みました。


こういう時、言葉の掛けようもありません。

ただ、ご冥福をお祈りするばかりです。



僕は、スピリチュアルなことを信じています。

この世から離れるとしても、
肉体から離れた魂は永遠の存在であり、

またお互いの学びが必要であれば
来世でもめぐり合うということを。


振り返って、自分の葬儀をイメージしてみることも大切だといいます。


自分が死んだ時、
そこには、どんな人に集って欲しいのか。

どんな最後を遂げたいのか。。。


怖がる必要も、
焦る必要もないと思うのです。


ただ、人生で決められていることがあります。

生まれることと、死ぬことです。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
じつくりと、人生を熟成させていけばいい。

他人の評価に振り回されることで
自分の時間を浪費しないように。

生まれてきたときに持ってきた
可能性と言う小さな種に水を与えるのは自分自身。


しっかり自分と向き合う時間を取りたいものです。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/05 18:01|自分自身のことTB:0CM:0

日本一高い山は富士山 

「日本一高い山は富士山。
では二番目に高いのは?
二番目なんてみんな知らないんだ。
だから一番にならなければならない。」


    by ほんまか~?(知りません)

  ★  ★


受験シーズンです。

しっかり勉強した日もあった。
勉強をサボった日もあった。


富士山が、日本一の山だということは、知っている。

でも、二番目の山は?


改めて聞かれると、「ドキッ」

わかりません。


知らないことは、

知りたければ確認すればいいのです。


二番目の山のこと、知りたいですか?


知りたくなければ、

あなたにとって必要のないことです。


他人は言うでしょう。

「一番じゃないと価値がない」


そんなことありませんよね。

一番が好きならそれもいい。



でもね、受験している学校で、
一番しか合格させない学校はありませんからね。



  ★  ★



一番と限定しなくてもいいことは
沢山あります。


質問を変えてみましょう。


あなたの好きな場所はどこですか?


すると、山に限定しなくてもよくなりました。

富士山も好きかも知れません。

沢山の好きな場所が
連想して頭に浮かんできたとしたら、

素晴らしいことです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
好きな場所は、あなたのいる場所。

そのまましっかり歩いていれば、
必ず幸せにたどり着くのです。


トコトワの人生十カ条、その3

自分を他人に比較しません。


好きな場所が自分の部屋じゃないとしたら、
ちょっと、掃除してみるのもあり。。。かな?

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/04 19:39|気楽のヒントTB:0CM:0

幸せになるために生れてきた 

幸せになるには。。。

どうしたらいいでしょう。。。


  ★  ★

まず初めに、
自分にとって何が幸せなのかを
確認することが大切かもしれません。


ベストパートナーといたら

どんな気持ちになっているか。
どんな時間を過ごしたいのか。

どんな空間にいて。
どんなことを大切にして。


何が見えていて。
何が聞こえているのか。


理想を語っているうちに
楽しくなってくれば、

それは、ご自身の心にあるイメージと
しっかりリンクしている証拠でしょうね。


  ★  ★


次に、過去の幸せ体験も思い出して欲しいのです。


飼っていた猫と遊んだ。
公園で遊んだら楽しかった。
お弁当の卵焼きが好き。


些細なことでいいのです。
沢山沢山思い出してください。

子どもの頃の記憶。
学校でのこと。
ひとりの時間。


意外と忘れていることが多いと思います。


  ★  ★

次に大切なことは何でしょう?


それは、不要な価値観を手放すことです。


例えば、

私は、もてない。
いつも嫌な人しか寄ってこない。
男は浮気者。
女は浪費家。


などなど。。。


ご自身を不快にさせている信念めいたものを


気づいた時に手放すのです。


「私ってどうしてこう上手くいかないの!!!!」


そう嘆きたい気持ちは凄くよくわかります。

嘆き悲しんで、涙したあと、
ご自身の足でしっかりと決意してほしいのです。



ほんとに欲しい幸せを手に入れるぞって。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分を駄目だと思わないことです。

駄目だと言いながら育つ木はどこにも生えていないのです。


理想の幸せを知っていて、
過去の幸せ体験を持っていたら、


今ここから、幸せだけを集めることもできるはずです。


嫌なことを反復して強化しないこと。
幸せを見つめて、心の中に広げましょう。


あなたは、幸せになるために生れてきたのですからね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/02/03 23:53|小さな勇気TB:0CM:0

正義を主張すると悪人がいることになる 

仕事や知人にめちゃくちゃ嫌な奴がいたとします。


その相手が無理難題ばかり言ってくる。
相手に合わせたらこちらがつぶれる。
いちいち気に障る奴だ。

「あいつ、おかしい!!!」


そんな人がそばにいたら、どうしますか?


こちらが正しいと思っていることは、
相手にとっては、正しくないことなのです。


それが、たとえ世間の常識だとしても。。。

  ★  ★

仕事となると、どうでしょう?

上司の言っていることは、
明らかに非効率。
絶対に無茶振り。
頭おかしいんじゃないの。


ここまでひどくなくっても
こちらの仕事が増えたり、
ストレスがのしかかるケースは多く聞きます。


どうしましょう?
どうしたら楽になるでしょう?


聞き流すか。。。
爆発するか。。。

自分の正論を押し通すか。。。


  ★  ★


ご自身の心身に危険なくらいストレスを感じたら
必ず、他の人にヘルプサインを出してください。


正義を主張しあっても、
トラブルは終わらない可能性がありますからね。

だって、相手から見たら、
相手が正義で、こちらが悪者なのですから。


あなたは、あなたのままでいいのです。
全部をまっすぐ受け止めないことも大切。
相手を、なんて悲しい人なんでしょうと
憐れんで、アリンコくらい小さい存在だと
あしらってみるのもあり(んこ)。


爆発したいときは、
その場で爆発するのもあり。


悪口を言ったあと嫌気がさすとしたら、
あなたは優しすぎるのかもしれませんよ。
自分を許しましょう。

正しいのはどちらかで議論するより、
「こんな人もいるのだなぁ」って、

宇宙の果てにいる人のように
心の距離を置いてくださいね。


  ★  ★

メールありがとうございます。
僕の意見は参考程度になさってくださいね。


大切なことは、二つ。

助けを呼ぶことと
心理的距離を置くことです。


ひとりで抱えこまないでくださいね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/02 19:32|気楽のヒントTB:0CM:0

なるようになる心配するな 

「なるようになる心配するな」

 
         by 一休和尚

   東京神社庁 生命の言葉 二月より

いたずらに悩んでもしょうがないという教え
(死を求めるよりも)今を生きろ。
一休和尚の死後、難題が持ちあがったら読めと
残した遺言と伝えられる。


  ★  ★

今日から2月。

神社にお参りする前、
曇り空に少し気分もどんよりしていました。

もともと大したこともなくって、
えっちら、おっちら自転車を漕いでるうちに
気持ちも前向になっていましたが、

境内で手にした「生命の言葉」に
思わず笑ってしまいました。

なるようになる心配するな~(笑)


タイミングばっちりです。

神様~、ありがと~。


  ★  ★



いつもいつも、平穏で涼やかな気持ちを保てればいいのですが
そうそう上手くいかないこともあります。


大切なことは、誰も責めない、
出来事を悲観しないことかもしれません。


それでも悲しみや怒りにとらわれたときは、
「神様は支えてくださっている。任せていればいい」

そう呟くと、少し楽になることがあります。


そのままで。
ありのままで。
あなたは、あなたのままでいい。


笑える時は、笑っていいさ~。

笑う門には福来る。

神様も見ていますよ~。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/02/01 18:59|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
