土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

人生の質はコミュニケーションの質による 

人生の質はコミュニケーションの質による


              by アンソニーロビンス


  ★  ★




親密な会話をする時間の大切さを
痛切に感じたことがあります。



独り暮らしが長かったので、
テレビをつけて時間をつぶしたあとに
特にそう感じていました。


お笑い番組が好きだったのですが、
タレントが遊んでいる姿ばかりに意識が向いて
馬鹿らしくなって、

テレビを捨てたことがありました。

最後に見たのがフランスワールドカップで
そのあと、おととしの暮れまでテレビを持っていませんでした。


振り返って思うこと。


仕事中、友達との会話などで、
親密感を少しでも感じられたら、
人生は充実してくるのだと思います。


人は他者との対話で刺激を受けていますからね。

もうひとつ大切なことがあります。

自分との対話です。

独りでいる時間を大切にすることで
自分という人物を確認することができると思うのです。


テレビを見ていて刺激があることは確かですが、
他人の人生ドラマを見るばかりで
自分の人生ドラマを生きることをおろそかにしないように
注意する必要があります。


  ★  ★


人生で本当に大切なものは何でしょうか?


たぶん、肩書ではない。
たぶん、業績を残すことでもない。
たぶん、名前を残すことでもない。


大切なことは、あなた自身でいること。
存在そのもの。
そして、周りの近親者との寛いだ時間。

優しさを配ること。受け取ること。
中心にあるものは、「愛」。


あなたは、あなたのままでいいのです。


静かに、そのまま、しっかりと温もりを感じてください。


今日も、安らかな、穏やかな睡眠を。。。


おやすみなさいませ。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/31 22:50|素敵な言葉TB:0CM:0

誘う時は、気楽に、正直に 

気になる人が出てきたら、

さらっと、気軽に、正直に、がベストです。


先日、ある方著名な方の奥様に、さらっと

ご主人とのお付き合いのきっかけを伺ってみたのです。

「ご主人とは、何がきっかけでお付き合いが始まったのですか?」



「ある場所に、主人の試合を見に行った帰りの新幹線なのよ。

 向こうはね選手全員グーリン車でしょ。

 新幹線で放送がかかって、
 『○○様、お知り合いの方が食堂車でお待ちです』
 って私の名前をアナウンスするの。

 行ってみたら、主人がいて、
 『電話番号教えてください。
 よかったら、二人で遊びに行きましょう』って。

 まっすぐで、潔(いさぎ)よかったからね~(笑)

 今も優しいわよ~(おのろけー)」



   ★  ★


スポーツ選手らしいですね。

正直でストレート。シンプル。

誰でも惚れちゃうなって思いました。



僕なんか、自分に自信がなくって。。。

「振られたらどうしよう!!!」

駄目な気持ちに縛られたままメールしちゃったりしてました。


そうすると、とても変な奴に思われる文章になったり、

何が言いたいのかが中途半端になってしまっていました。。。



結果。

相手の返事が来なかったり。
すぐに断わりのメールが来たり。
デートにこぎつけなかったり。
デートの約束はしたけれど日程が決まらずに消滅したり。。。


とほほーーー。



メールも、電話も、さらっとサクッとを心がけたいものです。


女性からの場合もきっと同じですよ。


好きだという気持ちは、
抑えられずに行動に出ています。

つまり、相手には、
すでに分かっている可能性、大ありです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

何も足さない。何も引かない。
そのまんまでいいのです。

出会って、離れて、振られてりして成長しています。

行動しなければ、変わらないのです。


自分の本当の気持ちに誠実になることです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/   
2010/01/30 23:24|気楽のヒントTB:0CM:0

自分の言葉に置き換える 

「沢山のいい言葉を集めてノートに書いてます」
「本を読んで素敵な文章に出会うと書き写しています」

そうお話してくださる方が結構いらっしゃいます。


「次々と本を読んで、これもいい。あれもいい。
 そうやっているとキリがなくって、
 どうしたらいいんでしょうか?」

という方も。。。



本からは、
手に取る時に大切なメッセージをもらえます。


でも、違う本を手にした時、
以前受け取ったメッセージと逆のニュアンスのことも書いてあったりします。


お勧めなのは、TKPです。

TKP(ティーケーピー)は、

ちょっと、変えて、パクル、の略です。


通称しもやん。

下川浩二さんから教わりました。

保険の営業マンから手帳屋さんに転身なさった方です。

平凡な人でも進化する成功手帳というものを開発しています。


パクルという表現が、しもやんらしいのですが、
ようするに、


その言葉を自分の言葉に置き換えて
オリジナルなメッセージ集を作り出せ!ということです。


幸せは、なるものではなくて、あることに気づくもの。
幸せは、探すのではなくて、内側から広がるもの。


などなど、幸せとは?を自分なりに書くのもいいでしょう。

まずは、なるほど~と気軽にやってみませんか。

ノートの切れ端、携帯メール、
記録すれば忘れてもいいのです。
潜在意識に届いていますからね。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
そのままで、オリジナル。
オリジナルだからこそ、
周囲に認められる表現ができるのです。


静かな自己主張、初めてくださいね。


  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/29 18:43|素敵な言葉TB:0CM:2

瞬間、「イエス」とつぶやく 

誰かからの誘いがあったとき。
何かの依頼を受けたとき。

素敵な変化を起こそうと思った瞬間。
何にもなくても、テレビ見ながらでも。

独りでそっとつぶやくだけでいいのです。

肯定的に。

即座に、「イエス」。。。





これは、恋愛だけでなく全てに通じます。
(ただし、マルチ商法、お金の貸し借りにはご注意くださいね)

ひと月もすれば、その効能に気づくかもしれません。
三か月すれは、肯定的で積極的な自分が強化されています。


いつも、今ここの自分が大切と書いてきました。

今ここを、イイ気分でいられたらどうでしょう?


たぶん幸せなのだと思います。



どうして、瞬間、「イエス」で幸せになれるのか。。。


これは、ある方に教わった思考の体質改善に
僕の体験を入れてアレンジしたものです。

  
   ★  ★


瞬間、「イエス」と口にすると
どうしようかな~と悩む時間が少なくなるのです。


どうしようかな~は、
相手に乗り気じゃないことが伝わります。

「この人は、自分の損得が大事で、私のお願を聞いてくれない」
とも思われるかもしれません。


そうすると、相手は次にいい話が会った時、
あなたのところにその話を持ってこなくなるのです。



それに、
「その返事、後でイイですか?」と言うと
頭に抱える問題を一つ増やすことになります。

ただでさえ、大事なことや夢を追いかける時間が少ないのに
ペンディング事項ばかりになった頭は、

幸せな未来に向かえなくなるのです。


  ★  ★


なかなか出会いがない。
そう思っている人に多いのは、

この、

瞬間「イエス」

ができないのではありませんか。



無意識が過去の嫌な思いを抱えていて、
「イエス」と言っていいのかわからなくなり、

ベストタイミング、ベストパートナーが
目の前に来ても疑いにかかるのです。


「私には、向いていないのでは」


そう、自分を卑下して、過去の嫌な体験に逃げている可能性があります。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

あなたのインスピレーションを磨くためにも、
瞬間「イエス」と言ってみてください。


そのあと、ゆっくり考えればいいのです。
「この出来事で、神様は私に何を学べと言っているのかな?」って。




あなたの思考の基本的な構え方が、
肯定的受容的なものか、否定的拒絶的なものかで、

幸不幸を大きく左右するのです。


瞬間「イエス」


感情がごちゃごちゃになる前に、
素直な自分を表に出すための言葉です。


こんな無理やりなことをして。。。と思われるかもしれません。


だまされたと思って試してみてください。


  ★  ★

「イエス」と書いてあったことから、
恋が始まったエピソードを知っていますか?



オノ・ヨーコとジョン・レノンの恋がそうですよね。


ジョンが覗き見た場所にあったのは、


「イエス」。。。


ただそれだけなのです。

あなたの人生に「イエス」でいきましょう。




  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/28 23:06|幸せの法則TB:0CM:0

思ったときがベストタイミングです 

気になる相手がいる、

どうしよう。
どうしよう。

メールしようか。。。
電話したら出てくれるかな。。。


どうしよう。
ドキドキする。


今は、これを先にやらなくちゃいけないから。。。


『あとで連絡しよう(ドキドキ)』


  ★  ★


このパターン、

恋愛ベタの僕の取っていた行動です。


気になる人への連絡を後回しにしても、

いいことなかったです。


あのときどうして連絡しなかったのだろう。。。

後悔ばかりが募っていました。



過去の自分に問いかけたとき、

出てきた答えは、四つ。


自信がなかったから。
断られるのが怖かったから。
嫌われるんじゃないかと思ってしまったから。
笑われたらどうしようとありもしない想像をしたから。


すっごくネガティブでした。
(癒してあげる必要ありです(笑))


この四つの気持ちは、
行動しなかったことによって強化されていきます。

だから、もし気になる人が出てきたときは、

サラッとサクッと相手に連絡してみることをお勧めしますよ。


  ★  ★


断られたら?

行動したことで、自信につながります。


嫌われたら?

その人は、あなたと合わないだけなのです。
     ベストパートナーではなかったのです。


笑われたら?

その笑いは、
あなたを馬鹿にするのではなくって、
好かれて喜んだのだと思っていてください。


自信がないって?

自信は行動することで生まれます。
究極、自信は必要ありません!!!



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
自分のアンテナにピンッと電波が届いたら、
瞬間的に「イエス」と口に出してみてください。


独りでそっとつぶやくだけでいいのです。

肯定的に。

「イエス」。


これは、恋愛だけでなく全てに通じます。


ひと月もすれば、その効用に気づきます。
三か月すれは、無意識が幸せを引き寄せています。


その仕組みは、次回。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/27 17:39|恋愛と結婚TB:0CM:0

自分を軸にして感じてみる 

二股をかけられて別れたパートナーからメールがあった。

謝罪とやり直したいという文面。


完全に嫌いになったわけじゃない。
正直なところ好き。
でも、いまいち信用できない。
信じたいけど、何かあるたびに不安になる。。。


もう一緒にいない方がいいと思うけれど、
心安らげた関係だったし、
失いたくないって気持ちもあります。。。


どうしたらいいでしょう。。。


  ★  ★


この揺れる気持ちはよく理解できますが、

僕には答えは出せないのです。



突き放して「ノー」と言っても正解。
許してあげて「イエス」といっても正解。


だと思います。


ただし、それは、ご自身がどうしたいかを
確認することが先決なのです。


このまま、拒絶したときに、
寂しさと孤独を感じて、
未練が残るなら
もう一度やり直してみる方がいいです。



逆に、どうしても気持ちにわだかまりがあって
過去のことを蒸し返すように思い出すのであれば

きっぱりとノーと言って、
メールアドレスからも
削除してしまった方がいいのです。



  ★  ★


いけないのは、

どちらにしようかと悩んだままに放置している状態でいること。


そう。

今のあなたのことです。


今まで、マイペースで歩いていた道があります。

突然、道が二つに分かれました。

どちらかに曲がらなければ壁にぶつかるのです。

立ち止まったとしても目の前は「壁」が立ちふさがることになります。



そっと、顔を左右に振ってみてください。
左右には壁はないでしょう。

どちらの道をいってもいいのです。

どちらを選んでも、
あなたの歩くスピードで、
景色はゆっくり移動します。

あなたは、あなたのままでいい。

選択は自由。

今、選んでいないから苦しいのです。


文章からは、未練を感じます。

よりを戻してみて、
幸せになればいいし、

あとで「やっぱり嫌」というのもありなのです。


 
自分の幸せを中心に感じてみてください。

行動が次の幸せを引き寄せますよ。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お知らせ。

残席が10名だそうです。告知が遅れてすいません。

★★『福島正伸が愛を語る』セミナー★★

みなさん福島先生をご存知でしょうか。
最近では、駐車場のおじさんの話で有名になった
「どんな仕事も楽しくなる三つの物語」という本を書いた方で、
「仕事を通じて感動的な人生を実現できる」術をわかりやすい口調で
語りかけてくれる方です。
(福島先生をご存じではない方はぜひこちらの映像もご覧になってみてください)
http://www.youtube.com/v/eJw-W2Ja1ho

その福島先生がはじめて「愛」を語ります。
普段はあまり感じることも少ないかもしれない、
家族の愛、夫婦の愛、親の愛、支える愛、見守る愛、夢を支援する愛。

目には見えないけれど、あたたかく包み込んでくれる、しっかりと支えて
くれる愛を感じられるひと時になれればと思います。
ぜひ大切な人をお誘いの上、ご参加ください。

<日時> 2010/2/5(金) 19:00~21:00(開場18:30)
            懇親会21:00~22:00

<場所> アパホテル東京潮見駅前    東京都江東区潮見2丁目8番6号
<定員>100名
<参加費>8,000円
※特典:大切な方とのペア割 お二人で12,000円になります。
/懇親会:4,000円(豪華ビュッフェ)
お申し込みは https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P35905188
またはhttp://www.roses-inc.jp/index.html
主催 ㈱ROSES 中村悦子さん

福島正伸先生の音声メッセージプレゼント。こちらです。
http://www.roses-inc.jp/data/06010101.mp3

僕の恩師の福島先生のお話。
何度お話を聞きにいっても、
自然と涙がこみあげてきます。

音声メッセージだけでもぜひ。
お勧めです。  
2010/01/26 23:21|恋愛と結婚TB:0CM:0

大きな存在なんです。 

イメージしてみてください。
自分を大きな存在であると。。。


ある方に教えていただきました。


僕たちは、自分の存在を身体の大きさでしか
理解できていないとしたら、
勿体ないのかもしれないって。


その方の感覚だと、もっと大きくて、
包容力があって、
ただそこにいるだけで、
至福感があふれてくるような生命体だそうです。


  ★  ★


少し想像を膨らませてみてください。
  

自分の体が、暖かな場所で寛いでいると
身体が粒子状に大きく広がっていくイメージです。


横に長く楕円の球状に。。。

どこまでも広がって、ただそこにいる。。。


だんだんと広がって、
周囲のものをふわりと包み込んでいくのです。。。


粒子状になって、どこに境界があるのか不明確だけれど
確かにそこに存在している。。。

ただ、ただ、温かく、幸せを感じて。。。

そのまま、どんどん膨らんで、
地球を包みこむのもいいかもしれません。


   ★  ★


全体は、個。
個は、全体。


一つであって、全部である。
全部で会って、一つである。


僕が想像していたら、
なんだか、ささやきが聞こえてきました。

「ちいさなこと。ちいさなこと」
「ただ、ゆったりと幸せに向かえばいい」


あなたは、あなたのままでいい。
全ては、過去に流れていきます。
いつか全ては、記憶の箱にしまわれていくのです。

できれば、楽しいことに向えるように、
小さな勇気と、小さな希望を持ち続けていてください。

自分を癒してね。。。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

お知らせ。

残席が10名だそうです。告知が遅れてすいません。

★★『福島正伸が愛を語る』セミナー★★

みなさん福島先生をご存知でしょうか。
最近では、駐車場のおじさんの話で有名になった
「どんな仕事も楽しくなる三つの物語」という本を書いた方で、
「仕事を通じて感動的な人生を実現できる」術をわかりやすい口調で
語りかけてくれる方です。
(福島先生をご存じではない方はぜひこちらの映像もご覧になってみてください)
http://www.youtube.com/v/eJw-W2Ja1ho

その福島先生がはじめて「愛」を語ります。
普段はあまり感じることも少ないかもしれない、
家族の愛、夫婦の愛、親の愛、支える愛、見守る愛、夢を支援する愛。

目には見えないけれど、あたたかく包み込んでくれる、しっかりと支えて
くれる愛を感じられるひと時になれればと思います。
ぜひ大切な人をお誘いの上、ご参加ください。

<日時> 2010/2/5(金) 19:00~21:00(開場18:30)
            懇親会21:00~22:00

<場所> アパホテル東京潮見駅前    東京都江東区潮見2丁目8番6号
<定員>100名
<参加費>8,000円
※特典:大切な方とのペア割 お二人で12,000円になります。
/懇親会:4,000円(豪華ビュッフェ)
お申し込みは https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P35905188
またはhttp://www.roses-inc.jp/index.html
主催 ㈱ROSES 中村悦子さん

福島正伸先生の音声メッセージプレゼント。こちらです。
http://www.roses-inc.jp/data/06010101.mp3

僕の恩師の福島先生のお話。
何度お話を聞きにいっても、
自然と涙がこみあげてきます。

音声メッセージだけでもぜひ。
お勧めです。  
2010/01/25 20:14|幸せ∞幸せTB:0CM:0

心、弾ませよう。 

自分の気持ちを素直に感じていますか?

心は身体より大きいのです。


心がしっかり機能しないと、
身体を動かすこともできないのです。


それなのに、自分が感じていることを
正しいと思わないで行動すれば

いつか不具合を起こす可能性があります。


喜びも悲しみも、ただ素直に心にあるのです。

自分に優しく語ってあげましょう。


悲しいときは、「悲しいんだね」って。

そして、そのまま泣けばいいです。

涙は浄化力がありますからね。


悲しみにとらわれないことも大切です。

どんな悲しみも、必ず過ぎ去るのです。


悲しい出来事があったからこそ、
喜びというものがあるとわかるのです。


子供のころに言わなかったでしょうか?


「泣いたカラスがもう笑った」

そうやって、茶化されるくらい、
子供の心は、しっかりと弾む力があるのです。


そう。


あなたは、今もその弾力を心に持ち合わせているのです。

だから、大丈夫なのです。

あなたは、あなたのままでいい。

過去にいろいろとあったからこそ、
今があり、未来が輝くのだと確信していればいいのです。

心、弾ませて。。。


  ★  ★


昨日は、三重からお客様が来てくださいました。

とても楽しい時間が過ごせました。

ありがとうございます。




寝る前の五分間、静かに心安らかに。。。

お休みなさい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/24 23:35|幸せのカケラTB:0CM:0

どうしても心配事に囚われたときには。 

人を囲むと書いて、

囚われる。(とらわれる)


  ★  ★


何かの心配ごとが頭を離れないときって、

あったりしますよね。



生きている限り悩むのが人間なのですから。



どうしてもそこから離れられない時には、

神様にその悩みを預けておくのも一つの手段です。


僕も過去には、悩みまくりの人生でした。

今でも、小さなことにクヨクヨ
くよくよ悩み始めてしまうことはあります。


その悩みから抜け出すのに
最近使う手段が、


「神様」です。


神様は、罰を与えないと信じていますから、
僕の行動を暖かく見守っていてくださいね。


あとの結果は、全て幸せへの途中経過。

小さな幸せ。
小さな悲しみ。
大きな喜び。
大きな悲しみ。


全ては心が動いて感じる物語。

感じて動くから、感動するのですよね。


  ★  ★


とことん悩むほど、あなたは感受性が高い。
とことん悩むほど、あなたは思慮深い。
とことん悩むほど、あなたは周囲に優しい。

そんな人、不幸になるわけないのです。


だから、目先の結果に落ち込んだままでいることないですからね。



悩みがでたら、


 「神様は罰をあたえない。

  なんとかなる。うまく収まる。

  見守ってくださってありがとうございます」



想像してください。


自分のバックには、神様がついているって。

なんでも叶いそうで
めちゃくちゃ頼もしいでしょ。


だからといって、他人との争い事は避けてくださいね。

向こうのバックにも、神様はついていますからね。


  ★  ★


素敵な一日をお過ごしください。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/23 10:20|素敵な言葉TB:0CM:2

たまに忘れてしまいます。何のためかを? 

たまに忘れてしまうことありませんか?


何で、こんなことに、こだわっているんだろう。
何のために、こんな活動しているんだろう。



勉強だったら、試験の合格。
婚活だったら、結婚したいから。


そうですよね。

で、


その先なんです。


合格したあと、どうなっていたいのか。
結婚したあと、どうなっていたいのか。


実はこの

どうなっていたいのかを明確にすることが

大切だと思うのです。


ある方に教わったのですが、

どうしてその返答をしたの?と質問されて、
別の言葉で言い返しているうちは
まだ究極の答えができていないのだそうです。


どうして、結婚したいの?
どうして、合格したいの?

その最終的な答えは、


 「幸せになりたいから」


ということだと思うのです。


幸せになるために、

今の自分を苦しめることはありません。

ただ、幸せになるためになら、
行動に向かうときの意識が変わると思うのです。


しんどいことと思えば、しんどい。
辛いことと思えば、辛い。


発想を変えるには、

ご自身にしっかりと確認する必要はあるでしょう。

人に会うのが辛くなっていたら、
心の扉を少しだけあけて、想像してください。


誰に比較することのない、自分の幸せ。
自分にしっくりくる、幸せなパートナーとの出会い。


全ては、人生という畑を肥沃なものにするための物語。

あなたは、あなたのままでいい。
そのままのあなたが持っている価値観と幸せを広げて
さらなる至福へと向かいましょう。


暦では、一番寒い時期ですが、少しずつ日照時間は増えています。


コツコツ。こつこつ。
大丈夫。大丈夫。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/22 20:00|自分自身のことTB:0CM:0

背負いすぎてないですか? 

背負いすぎてないですか?

今年こそって、ご自身の目標と他人の期待。


もうしっかり一度確かめてくださいね。


未来の幸せに向けて、行動することは重要。

動かなければ変わらない。



だからと言って、


今ここの幸せを無視していいわけじゃないのです。


一番そばにあるものに意識を向けてみてください。


 目の前の。。。。

 ほかほかご飯。
 テレビの音。
 部屋の明かり。
 布団の温もり。
 外の寒さ。
 窓の露。
 観葉植物。
 本、雑誌。


 (お風呂入れよ~。
  歯磨けよ~。

 ハービバビバ。
ドリフターズ大好きです!)


  ★  ★


何があってもなくっても。。。


いつものこと。
いつものこと。

毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

神様は見守ってくださいます。


不安に駆られるときは、
希望へ向かう準備のサイン。

どちらもハートは

「ドキドキ。どきどき」


応援していますね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/21 19:42|気楽のヒントTB:0CM:0

最近泣いていますか? 

平野美宇ちゃんという卓球少女の活躍を耳にしました。

幼少期から卓球を始め
負けそうになると泣き出してしまう。

第二の福原愛さんとも称されているそうです。


注目してほしいことは、

 その涙なのです。

美宇ちゃんが、
卓球に打ち込んで涙することに
情けないと思ったり反感を覚える人は少ないと思うのです。


それって何なのでしょうか。。。




たぶん。


愛情たっぷりの温かいまなざしを向けている

あなたがそこにいるのですよね。


思い出してほしいのです。


小さい子供だった時のことを。


兄弟で、お母さんを取り合ったり、
お菓子を取り合って喧嘩したときの純粋さ。


アイスクリームを落としてしまい
食べられなくなって泣いてしまったときのことを。。。


たかがお菓子。
大人になったらアイスはいくらでも買えますし、
落としたくらいじゃ泣けません。

最近、いつ泣けましたか?
最近、素直になれていますか?


仕舞い込んだ胸の扉を開けなければ、
あなたの本当の気持ちは出てこないのかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたが小さい人だった時に持っていた純粋性は、

今も胸の奥底にきちんと存在しているのです。

自分を信じることは心の扉を開くことにつながります。

時は満ちています。
自分を癒して幸せを掴みに出かけましょう。


恋はしたもの勝ちなんですよ。


    ★  ★

 
36歳からの恋愛コーチ『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/20 23:25|幸せのカケラTB:0CM:0

心を解く 

杉浦貴之くんから、機関誌『メッセンジャー』が届きました。

今回の特集は、素直になれば病気は治る。


メッセンジャーは、もともとが癌に打ち勝った人たちの体験談が
主な内容です。

今回は、末期の胃がんを克服なさった射場(イバ)さんの文章に
教えて頂きました。


射場さんは、末期がんの宣告を受けたとき、
友人から宮崎の施設を紹介され赴いたそうです。



そこで出会った枇杷温灸師の先生に顔を見るなり一喝されたそうです。

「本気になりましょう。本気じゃなかったら、今すぐ帰りなさい!」

きっともう駄目だとあきらめが顔から出ていたのでしょう。
その一言で、スイッチが入ったようです。

死ぬ覚悟で来たんだ。素直になって、先生についていこう!

それからは、何も考えず先生に言われたことをただ実行に移していったそうです。


そして、治癒するのに最も大切なことに気がついたそうです。


ここから抜粋。


そんな中で、最も大切なことに気がついた。
「主人のせいでがんになった」と怒りをぶちまけていた私に、
先生は厳しい口調でこう言った。
「あんたは自分でがんを作ったんじゃよ。人のせいにしてどうするの!」

 最初は抵抗していたものの、自分で作った、自分で作った・・・と
ゆっくり噛み砕いて受け入れていくと、
私の目から涙が溢れ出した。

さらに先生は言った。
「がんは心を解かないと本当の治癒にはいたらない」

それまでの私は、表面的なことにとらわれていて、
がんになった本当の原因を深く知ろうとしなかった。

むしろ「働き過ぎでこうなった」と、
がんになったのを仕事や環境のせいにしていた。

さらに、ことあるごとに価値観の違う夫に対して、
不平不満、文句をため込んでいた私。

これらが病気を呼び込む体質を作り上げていたということに、
私は初めて気がついた。


     以上、抜粋。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
素直になって、心を解くこと。


そうすれば、きっと愛は伝わります。

願いは叶うためにある。


杉浦貴之『メッセンジャー

  ★  ★


 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/19 20:40|素敵な言葉TB:0CM:0

希望に向かって動きだす 

阪神淡路大震災の日が過ぎて、

今日のニュースでは、ハイチの震災のことに目が行く。。。



沢山の死傷者が出ていて、
まだまだ被害の全容もつかめないなか、

救出された人がいるという知らせにはほっとする。


日本からJICAの医療チームも到着したようだ。
そして、ようやく少しずつ救援物資も届き始めている。


亡くなった方は戻らないし、
運よく助かった人にも心にポッカリと穴があくかもしれない。

僕には言葉の掛けようもありません。


人って、強いものだと思います。
いざとなったら、世界中から救援の手が差し伸べられます。
そして、必ず復興していくのです。。。


その強さはどこから出てくるのでしょう。
何があっても、前向きに立て直す力。
何があっても、集まってくる力。

弱さを認めることかもしれません。
とことん悲しむことかもしれません。

開き直りかもしれません。

どれだけ落ち込んでも、人はまた動き出すんだと確信しました。


絶望から希望へと向かって動き出すんだと。。。


  ★  ★


ハノイ地震を日記に書くのは、
もしかしたらよくないのかも知れません。


ただ、僕は僕のできることを、
コツコツとすることしかできません。

寄付をしたり、祈ったり、そっと心にしまい込んだり。。。


僕は僕のままでいい。
あなたは、あなたのままでいい。


遠くの人に、思いを馳せて祈ること。
縁遠い身内に、元気かとメールをすること。
そばにいる人に、いつもありがとうと感謝すること。

自分に優しく、人に優しく。
ただ純粋に、単純に。



あなたの愛を、あなたと共に育ててください。

今日も、心静かに穏やかに。

おやすみなさい。

    
★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/18 22:40|意識の扉TB:0CM:0

阪神淡路大震災から十五年 

今日は、阪神淡路大震災の日です。


僕は、兵庫県で小学校から大学までのほとんどを過ごし、
神戸市東灘区で中学高校時代を暮らしました。


沢山の思い出。
沢山の親友。
沢山の笑顔、愛情。。。


今日一日も、

心静かに穏やかに。

笑顔をいつもより一つ多めに。

誰かに思いを馳せましょう。



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

大切なことは、いたわりとねぎらいと。

そのままありのまま、こころ安らかな今を生きること。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/17 11:51|自分自身のことTB:0CM:0

愛しく大切にしていたもの 

子供のころに大切にしていたものはありますか?

たとえば、犬のぬいぐるみとか、

     毛布の切れ端だとか。。。


幼稚園の時のお弁当箱が好きだったとか

小学校の時に作った陶芸のマグカップなどなど。。。



   ★  ★


思い出してほしいのです。

そのころの、小さくて、無邪気で、罪汚れもない


あなた自身のことを。。。



そして、その時の楽しかったこと、
    温もり、優しさ、可愛らしさ、純粋さを


自分に語ってみてください。



   ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。


あなたは、小さいころのまま、

今も無邪気で、純粋なところを持っているんですよ。


花の種は、小さくて黒い。

そして、その一粒のなかに全ての情報が入っているのです。


きちんと素直に、自然にあるがままで、
種に水を与えていれば、



素敵な美しい花が咲くのです。


バラはバラ。
ユリはユリ。
ガーベラはガーベラ。

野に咲く花の、可憐な様子。


全ては、小さな一粒からです。


  ★  ★


もし、今、あなたが、辛い状況にいたとしても、

    愛を見失っているように感じていても、

    希望がどこにあるか分からなくなっていても、



必ず、朝の光があなたを眩しく照らす日が来ますからね。

その朝日の輝きに気づくのは、


あなたの魂が輝きを知っているからなのですよ。


いつもそっと応援しています。


  ★  ★


今日は、神戸のドキュメントテレビドラマを見て
自然に何度も涙があふれてきました。


こみ上げてくるのは、たぶん、愛なのです。


頑張ったね。

ありがとう。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/16 23:54|幸せのカケラTB:0CM:0

振られることに慣れた人 

ある方から教えていただいたお話です。

振られることに慣れた人って、
次の恋人が比較的早くできるんですって。


なぜって?  (つづく)


  ★  ★
      

カゲロウって知っていますか?
カゲロウは、水中で幼虫として一年。
成虫になってからは、たった一日しか命がないんです。

人生が、もし一日しかないと考えてみてください。

その間に、パートナーを探さなければいけないとしたら。。。


こまっちゃんだったらどうしますか?

「そりゃあ、一生懸命に探しますよ」

「そうですよね。
 だからというわけではないのですが、
 カゲロウは、口が退化して食事ができないんです。
 
 だから、

 だから、蛹から羽化して成虫になったら、

 愛を交換することだけにエネルギーを費やすのです」


人生の意味を探そうとする人は多いです。

探さなくても、幸せになることだと考えてみたらどうでしょうか?


幸せになるってことは、


     「愛」

が中心に置かれているということなのかもしれませんね。



人生のパートナーと出会うには、行動あるのみです。



   ★  ★


  (つづき)


 あなたが振られても、
 あなたの真心も愛も、傷つかない。

 人生が深まっただけであり、
 本当の幸せに近づいただけなんだ。

 振られた人とは、
 ソウルメイトではなかっただけのことです。

 沢山振られれば、それだけ自分の行動が自由になります。
 真心も愛も、傷がつかないと、実感できるからです。


 それなら、どんどん好きだと伝えたほうがいいでしょ。
 だって、いつかは、その気持ちに応えてくれる人が見つかりますからね。

 

 落ち込むこともあるでしょうけれど、
 他人の気持ちをコントロールしようとしても難しいです。


 あなたは、あなたのままでいいのです。
 そのまま素直に、好きを表現していればいいのです。

 それが「幸せ」になることであり、
 「愛」が溢れる行為なのかもしれませんね。



 まずは、自分を愛してくださいね。

 応援しています。

 矛盾があってもいい。
 道徳よりも、直感を大切に。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/15 23:11|恋愛と婚活TB:0CM:0

生きた挙動と死の回避行動 

昨日今日と、母校の日本カウンセラー学院の授業に
オブザーバーとして参加してきました。


僕は、2003年秋から始まったクラスの卒業生。

卒業後もインターンとして
学びのチャンスを与えて下さった学校です。

また、学び舎の雰囲気を体験できると思うと
久しぶりに緊張しました。


昨日は、秋入学された29期生に混ざって、
一番後ろの席に座りました。

皆さんの真摯な聞く姿勢。
先生の授業をまた一年受け直したい気持ちになりました。



この日の内容に、O.Sウォーコップという哲学者が論じた
「生への挙動」と「死の回避行動」というものがありました。


生への挙動とは、

やりたいことをそのまま素直にやっている状態。

歌いたいときに歌う。
無性に走りたくなって、駆けっこしてみる。

とっても気分が前向きで躍動的です。



食べたいものを食べるっていうのもありますよね。

ケーキを食べたいな、と思えば食べる。
そして「めっちゃ美味い!」って口走る。


対して死への回避行動とは、
しなくちゃいけないから渋々やっている状態。

ケーキを食べたいけど、ダイエット中。
だから、我慢我慢。
そして「あぁ、なんかつらいけど、我慢しなくちゃ」とため息。

ありがちですよね。

だだね、死への回避行動は、必要ないわけではないのです。

ケーキを我慢しているという事柄でも、見方を変えてみるといいのかも知れませんよ。

「本当に欲しいものは、スリムな体型なのよ~ん。
 だから、今は、甘いものよりも、
 私のすらりと細く美しいボディーをイメージするだけで
 嬉しくってワクワクしちやうのよ~ん」

                     byこまっちゃん


こうなると、ケーキを食べないことは、
生きた挙動になるのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
ただ、今一度、何が欲しくて、
どうなっていたら幸せかを感じてみることも必要。


叶った時の気持ちまで体感できたら、
手に入るのは間もなくです。


恋愛も同じ。
振られたらどうしよう、は、死の回避行動。

振られても、その先に幸せが開かれていると確信できたら、
ライフパートナーを引き寄せたも同然です。


応援していますね。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/14 19:07|気楽のヒントTB:0CM:0

優しさを配ってみよう 

優しさを配れなくって

寂しい思いをしていませんか?


 ☆  ☆


まず、自分に優しさを。

笑顔でもいい。

鏡の前で、はにかんだ笑顔を作ってみてください。



そのあとは。。。


自分を優しさでくるんであげよう。



それからです。


他の人に優しさを配れるようになるのは。



(枯れては続かないんです)



☆  ☆

あなたは、あなたのままでいい。

そのままじっくりと幸せをかみしめてください。



ナイス!!!!


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/13 20:22|気楽のヒントTB:0CM:0

他人の評判を気にするより自分を評価する 

他人からどう評価されているかは、

気になりますよね。


それは、それでしょうがないです。

でもね、誰かの評価なんて

相手の都合で、上がったり下がったりしますからね。



同じように、情報に振り回されていると、
いつまでたっても、自分の価値観や大切にしていることが

不明確なままですからね。

だって、情報って、トレンドがあって
どんどん捨てられる運命にあるのですからね。



だから、あなたは、自分の内側をもっと見つめることが最優先なのです。



  ★  ★


何が好きで、
何が好みで。

何が嫌いで、
何を間違いだと判断して。


何が正しくて、
何が正しくないと判断して。


何を大事にしていて、
何に喜びを見出すのか。


  ★  ★


そう。

何?

は、内側に答えがあるのです。


僕がここにいつも書くこと。

「あなたは、あなたのままでいい」

これが難しいのは、
他者と関わり情報を浴び続けているからです。


せめて一日のどこかで、静かな時間を持ってみてください。

静かな音楽でも聞いて。

できれば、瞑想をして。。。


 ★  ★


応援していますね。


メールをありがとうございます。


うろうろしたり、
集中力がなくっても、

できないと嘆く必要はないってことです。

(できない理由にはならないってことかも)


とりあえず、五分間行動することを試してくださいね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/    
2010/01/12 23:54|幸せのカケラTB:0CM:0

休んでいても成長している 

今日は、一日ゆっくりと家にいて寛いでいました。

本当は、外に出てジョギングでもしようとか、
草稿を練っているもののまとめをしようと
思っていたのですが、

気温の寒さを言い訳にして、
ゆっくりとした時間を自堕落に味わっていたのです。


そんなときに降りてきたのが、

「いつの間にか、バージョンアップしているんだよ」って言葉。




  ★  ★


自分だけの時間を持って、
広い宇宙と対峙しているとしたら、

存在はとても小さなものだと感じると思います。


そのちっぽけな自分自身に、
実は全てが詰まっていて常に成長と進化を続けているのです。



だってね、刻一刻と、時は刻まれています。
お腹がすくと何かを食べているし、
勉強したければしていますし、
情報は絶え間なく入ってきているのです。

その選択を自然に判断する能力は、
過去の自分より遥かに高いのです。



何かをしたければすればいい。
何もしたくなければしなければいい。


ただそれだけのこと。


頭に思考が昇らないことはないのです。

逆に、何も考えないでいようとするほうが
難しいくらいなのです。


  ★  ★

だから、大丈夫だと、強引に自分に言うこともありなんだと思いました。


あなたは、あなたのままでいいのです。
休んでいても成長しているのです。

あとは、思い立ったが吉日。

自然に幸せで楽しいことを受け取りましょう。

そうです。

幸せになることに遠慮してはいけません。

寝るのが気持ちいい時に、
「寝すぎちゃだめ」だなんて考えないでくださいね。



  ★  ★

こころ静かに安らかに。。。


木々は、一番寒い時に芽吹く準備を始めています。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/   
2010/01/11 19:41|気楽のヒントTB:0CM:0

水の力(純粋性) 

「器にはしたがいながらい

 鋼もとほす

 水の力なりけり」


  by 明治天皇 大御心(明治神宮のおみくじ)


  ★  ★


先日、親友二人との朝食会のあと、明治神宮に参拝しました。


そこで、いつものようにおみくじを引いて出たのが

初めのことばでした。


「水は円に四角に、さまざまな容器にしたがって
 逆らわないけれども、時と場合によっては、
 かたい岩石をも貫き通す、
 実に驚くべき力があります」

 そう解説がありました。


 おとなしく、自己主張が苦手な人でも、
 いざという時には、とてつもない力を発揮するものですよ。

 君もそうだったでしょう。(はい)


 自分を信じて、柔よく剛を制すです。

 万物に必要な水分であり、
 周囲の人に役立っているのです。

 その上、黙々として、争わないのも水。


 人も、水に学ぶところ大です。


  ★  ★


人は弱いもの。

でもね、
いつもいつも、弱いままでいる必要はありません。


あなたは、あなたを過小評価していませんか?
あなたは、あなたのそのままでいいのです。

水の力と、あなたの純粋(水)性は同じものを秘めています。


大丈夫。


まずは、理想を掲げてワクワクしてみましょう。


   ★  ★


おみくじを引くときは、神様に一言お願いしてみてください。

「○○市から来ました。
 誰それと申します。

 今日は、この先(ひと月)のご指導をいただきたく伺いました。

 おみくじを引きますので、メッセージをお願いいたします」


すると、内容には、必要な教えが書かれているそうです。


  ★  ★

では、いつも心安らかに。。。おやすみなさい。

 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/10 21:55|素敵な言葉TB:0CM:0

目標設定その3 

目標設定の時に、今できていることを書くことは、

叶ったものとして感じるためのサポートになります。


『引き寄せの法則』でいえば、
「こんなふうになりたいな」というイメージを浮かべると、

その状態を引き寄せていることになりますから、
ずっと「こんなふうになりたいな」をキープしてしまいます。


できていることを書く利点は、
二つあります。

1.できていることから広がっていくイメージが持てる。
2.できていることの中に目標が混ざるので、
  実現の壁がなくなる。


  ★  ★


あくまでも目標は、きっかけです。


そこからいかに楽しく行動するかが大切です。


北海道を目指して船を出し、
「のんびり楽しく」と風に任せていることが嬉しいと
わかれば、

漂着した先が、九州であっても、その道中は、

「幸せ」だったと感じるのですよね。



!!!!


「幸せ!!」


でいられたら?



目標なんて達成できなくてもいいのかも知れません。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

気楽に構えることから始めてみましょう。

自分の価値を認めて動けば、
自分の背中は、自分で押せるようになります。

キーワードは、

なんとなくイイ気分。

楽しく幸せを広げて感じてみてください。

優しく優しく。。。優しく優しく。。。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/09 23:20|幸せ∞幸せTB:0CM:0

さぁ、目標をたてましょう。その2 

目標を明確にすることは大切ですが、

実は、もっと大切なことがあります。

それは、「感情」「気持ち」です。

日記によく書いていますが、「イイ気分」でいることが
一番大切なことなのです。

考えてみてください。
学生の頃、試験勉強のときに、
「ようし、やってやるぞっ」って意気込んでは、
中途半端を繰り返していたりしてませんでしたか?

あるいは「目標」という言葉で、仕事のノルマ的な高い到達点を数値化したものを
想像しなかったでしょうか。

それが意味を持てばいいのですが、
できなくて自分を凹ませる材料にしてしまうことになりかねないのです。



じゃあ、どうして目標設定などと書いたのか?


弓矢をイメージして欲しいのですが、
ある程度は、希望や的を決めた方が、撃ちやすいのです。

狙いを定めて、その達成に対する執着を手放すこと。
執着があると変に力が入りますし、苦労をイメージしてしまいます。

矛盾するかもしれませんが、達成してしまって喜んでいる姿だけを
しっかりイメージして、感動に浸っていればいいのです。

  
  ☆  ☆

一昨年、僕はこんな目標を立てました。
(去年のは内緒です)

「2008年は、感動の涙を流し続けた一年でした。

                 2009年1月1日。

なぜなら、出会う人、出会う人と、
素晴らしくイイ関係になって、

心の底から喜怒哀楽を分かち合い

一生付き合う親友に

沢山めぐりあえたからです。


      めでたしめでたし」

  ☆  ☆


  
その年に出会ったのが今の奥さまなのです。


  ☆  ☆


あなたは、あなたのままでいいのです。

まずは、今をいかに楽しく生きていられるか。
それは、刹那的なものではなくて、
しっかりと両足で立つ生き方です。


何があってもなくっても。

幸せは、あなたから始まります。
だから、あなたはまず、あなた自身を癒してあげること。


そのペースメーカーとしてお手伝いさせていただきます。


全ての出会いは、必然であり意味があります。

いつもありがとうございます。


明日は、目標その3で書こうと思います。

 
★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
人生のペースメーカーとしてご活用ください。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/08 19:39|未分類TB:0CM:0

さあ、目標を立ててみましょう!!! 

お正月時間も終わり、

そろそろ仕事に励んでいらっしゃる方が多いのではないでしょうか。

学生さんたちも、新学期の始まりを準備していたり。。。

三連休あけには、さすがに普段の生活サイクルに
しっかり突入となると思います。


そうです、今が一番のチャンスなのです。


「なんだか楽しい一年だったわ~目標」を
しっかりと組み立ててみましょう。



特に、七日から新月までが、幸運気の満ちている時期だそうですから、

この時期に、幸せを目いっぱい広げて、

無限大の夢と希望を、すでに叶ったこととして感じていましょう。


具体的にすることは、


あなたが、2011年1月1日にタイムスリップして
この1年間を「こんな幸せに満ち満ちた年だったなあ」と
振り返ったと仮定して、過去形で楽しく、紙に書き記すのです。


まず、紙を用意。できれば二枚。



1枚目は、今あること、今の幸せを書きます。

できるだけ細かく沢山書いてみてください。



2枚目は、今年の抱負であり、目標と、夢を書きます。

これも無制限です。

「こんなことできっこないよなぁ」ということも書いてください。


できっこない、なんて考えること自体、ナンセンスです。

気にしない、気にしない。
自由、自由。
大丈夫、大丈夫。

思うはタダです、一人の世界なのです。
思いっきり浸ってください。

夢中になって、没入すればするほど、
あなたの深層心理、潜在意識に手が届きますよ!!!


そして、二枚の紙を物語としてまとめるのです。


  ★  ★

振り返れば、
2010年は、こんな年になった。
だから凄く幸せで楽しかった。

それは、僕だけの喜びではなくて、
家族や友達とも楽しい時間を過ごせたし、
休日やオフタイムを利用して継続した活動が全てにおいて
自分の成長につながっていると実感できた。

これからももっと幸せを広げていけると確信している。

そんな1年だった。

         2011年1月1日 こまっちゃん


   ★  ★


まだ、上の文章は未完成ですが、
雰囲気は伝わったでしょうか?


物語の主人公はあなたなのです。

ですから、あなたの素のままを思いっきりだしてください。
あなたは、あなた。
自分に遠慮はいらないのです。
そのままでいいのですからね。


最後に確認です。

その目標、夢がかなった時のことをイメージして
しばらく納得のいくまで感じていてください。

至福感が溢れるまでしっかりとね。


  ★  ★



書いた紙は、手帳か何かにはさんでしまってください。

見なくても、潜在意識には落とし込めていますからね。


目標を紙に書くと、神に宣言したことになるそうです。

紙に書く人の割合は、3パーセントもいないそうです。


しっかりと、すでに叶ったこととして書いている人の割合は
1パーセントいないでしょうね。


  ★  ★


その1パーセントに入ったら、幸せへの道はつながったも同然です。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2010/01/07 23:04|幸せ∞幸せTB:0CM:0

普通のことを大切に 

何気ない日常。
何も変化のない日々。


何もないようでいて、実は、
「いつもと同じ」があるのです。。。

活動すること。
休息すること。
将来の夢をもつこと。
今を生きること。

全部大切です。


ただ、どこへ行くにも、
何を考えてプランを立てるにも

全ての始まりは、

今、ここ、自分からなんですよね。


だから、
普段の何気ない日常に感謝して
楽しくイイ気分でいられることが
どれだけ素晴らしい祝福をもたらしてくれるかを
今一度確認していただきたいのです。


全ての中心は、あなたです。
だってあなたの人生なのですから。

あなたは、あなたのままでいい。

そのままを表現することに
躊躇はいらないのです。


何者かになることよりも、
キャリアや肩書よりも、

普通が一番。

(今、僕はそれを実感しています)

  ☆  ☆


今朝、透明に透き通って見える白い月と太陽が
空に同席していました。


寒くなってきました。

風邪をひかないようになさってくださいね。


自分に優しく。
マフラー、手袋、マスクと、笑顔です。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/06 19:13|幸せのカケラTB:0CM:0

結婚したあとでも恋愛は続きます 

結婚相談所などを通して、
婚活をなさっている女性からの
切実なメッセージをいただきました。


「結婚はしたいけれど、もう一度
しっかり恋愛をしたかったと思っています。。。」


  ☆  ☆


婚活って活動は地道で大変だと思うこともありますよね。


相手と会ってみて、そこから初まるのです。

お互いのことを伝えあうのです。


いつもいつも、積極的な行動ができていればいいけれど、
初対面の方と会うのは、気疲れをしたり緊張したり。。。



そのうえで、断りの連絡を入れたり
もう少し会ってみたいけれど

別にイイ人がいるんじゃないかって
他の人も気になったりして、
なかなか上手くいっている実感もわかなかったりします。



それに、自分のネガティブな感情とも向き合うことが
あったりもします。


「こんなふうではなくて、
 大恋愛の末に結ばれると思っていたのに。。。」


という気持ち、引きずるかもしれません。



 ☆  ☆


まずは、頑張って行動しているご自身をほめてあげて欲しいんです。


行動には、想像以上の勇気が必要です。

さらっと、相談所に申し込みに行ければいいけれど、
今までとは違う状況に自分を追いやるような感覚があるでしょう。




誰かと会うことに疲れる前に、自分の楽しいことをする。

その延長で、流れに任せて会ってみること。


大切なことは、インスピレーションです。


嫌ならはっきりと断ればいいのです。


なんとなくいいなと思えば、
また会う回数を増やせばいいのです。


これは、合コンや友達の紹介や、遊びをきっかけに
知り合って交際するのと、なんにも変らないのです。



 ☆  ☆


そして、もっとお伝えしたいことがあります。


あるお見合いを通じて結婚なさった方に
教えていただいたことを。

「結婚したあとに、新たに気づくことが多くて
より愛情が深まっているし、
恋愛が続いている感覚がありますよ」


だそうです。


僕も、今は、その感覚がよくわかります。


付き合った期間が短かったからだと思うのですが、

今でも恋愛真っ最中です。



大切なことは、頑張っている自分をほめることです。

そして、しっかりと結婚にコミットする。
大恋愛は、結婚してからもできますからね。

あなたは、あなたのままでいいのです。
そのままのあなたがいいというパートナーと出会うためにも。


ひそかに、しっかり応援しています。

必ず、素敵な出会いはあると信じていてくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/05 19:42|自分自身のことTB:0CM:0

”これでよかったんだ”って思う 

起こってしまった事は

”これでよかったんだ”って思う。


         by ありちゃん


(ある方から、そうしないと本来考えるはずの時間だったものや、

見つけられていたもののタイミングがずれて、

もったいないよ、と教えて頂き。。。)


   ★  ★


お友達のメールからメッセージをいただきました。


行動を起こす時、何かのアクシデントが起こった時、

”どきっ”としたり”ひやっ”としたり。。。
あるいは、落ち込んだり、悩んだり。。。


いつも元気で平静を保てていれば幸せですけれど、

一喜一憂はつきものですよね。


そんなとき、冒頭の言葉に戻れたらとっても気持ちが楽になります。


「起こってしまったことは、”これでよかったんだ”って思う。


年の初めを意識しすぎて、何か空回りしている気分だったのですが、

すごく気持ちが楽になりました。


ありちゃん、ありがとうございます。


  ★  ★


今年も変わらずに歩いてゆきます。コツコツと。


「やってやれないわけがない。やらずにできるわけがない」
                  by 斎藤一人

あなたは、あなたのままでいい。

自分のアンテナに”ピンッ!”ときたら、動いてみましょう。

  
★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


クリック一つで画面は変わります。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2010/01/04 18:04|素敵な言葉TB:0CM:0

静かな時間のなかで意図する 

何がしたい?

どんな人に会いたい?


  ★  ★


「?」質問の答えは、こころに問いかけることで
見つかりますよね。


今日が三が日最後の日。


少しだけ自分だけの静かな時間を温めてみてください。


ひとりの時間が長かったと感じた方がいたら、
しっかりと心を温めて、思いを馳せてください。



何が楽しくて、
何が幸せなのか、


何もないのではなくて、
何かあるのだと。。。


幸せだから笑っているのではなくて、
笑っているから幸せになる。。。



あなたのままで。。。



  ★  ★


いよいよ、はじまりのはじまり。

準備できてもできなくっても、

必ず幸せな方向に向かいます。



まずは、自分の内側からです。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2010/01/03 10:58|幸せのカケラTB:0CM:0

ゆっくりと始まり、幸せがあふれる 

昨日から、また氏神様への

ついたち詣りをはじめました。


毎月、一日と十五日にお参りします。


ただ、感謝すること。
見守っていただくこと。


それだけで、こころ強く感じた一年でした。



必ずあなたの内側から幸せは溢れてきます。

その時をただ行動して待つのです。



あなたは、あなたのままでいい。
まずは、自分に目を向けることから。


僕もゆっくりと歩いていきます。

たどり着いた時、
「まだこんな場所なのか」なんて言っているのでしょう。


人生の全ては、
今を生きることにあるそうですよ。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2010/01/02 08:52|幸せ∞幸せTB:0CM:2
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
