土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

心穏やかに、健やかに、ありがとうございます 

全ての出会いは喜びです。

今年も一年沢山の出会いがありました。


全てに意味があり、
全てに祝福が溢れます。


今年の最後に、


安らぎと祝福を感謝します。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/31 19:47|出会いは喜びTB:0CM:0

休みにどっぷり浸かることも大切 

年末年始は、いつもと違うペースで、
ものごとが進行していきませんか?



「一年の計は元旦にあり」
とはいいつつも、

親戚に会ったり、
初詣したり、
大掃除も、テレビの特番も。。。

と、気がついたら自分ひとりでいる時間が
全く作れない。。。


「こんなつもりじゃなかったのになぁ」

どうせなら、そう思うよりも
そんな日々を楽しむことが大切です。


いつもと違うことをしている上に、
一年の計画やしたいことをしっかりと組み立てることは、

実は相当難しいのです。


これは、習慣を変えることの難しさと似ています。


いつもの決まった流れを帰るときには
それなりのエネルギー消費が必要です。

蓄えた脂肪を燃やすのと同じで
定着までに時間もかかりますし、

初動負荷がとても大きいものだと認識しておく必要があります。


(違う言葉にするならば、
 「覚悟」になるのかもしれませんね)


  ★  ★

つまり、年末年始の休みは、ただでさえ
違うことにエネルギーと気持ちが動いているのです。


そんなときに、もうひとつ決めて行動に移すことは、
とても難しいのです。


急がば回れとも言います。

たとえダイエットが来年の目標であっても、
ここは、食べて楽しむという手もありなのです。



あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたのペースを乱さないこと。
どうしたって他人の都合と年中行事が優先します。

今は、じっと準備してください。

通常のペースに戻った時が
チャンスです。

決して自分を責めないことです。

 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/30 22:35|気楽のヒントTB:0CM:0

一年の疲れ、出ていませんか? 

一年の疲れが出ていませんか?


僕は、昨日、二十時ころに、
ちょっと横になろうとして
そのまま幸せな眠りについていました。


気がついたら、夜中の二時半。

布団を抜け出して、ちょっと散歩しようと思いましたが、

寒いですね。。。温かい布団に戻りました。

もう一度寝て、そのままブログもお休みしました。


習慣になっていることをしない日は
なんだか居心地が悪く感じます。


そして、そんな日こそ、
しっかり「自分を許すこと」を言い聞かせます。


いつもいつも、完璧主義では続きません。
かといって、習慣化しないと味気ない。

じゃあ、どうしたいの?


それを、
それぞれの人が決めるのです。


大切なことは、

「いい塩梅でいること」だと思います。


責めるも、許すも自分次第。

できれば、いい気分でいられる方向でいてください。


あなたは、あなたのままでいい。

そのままのあなたを広げてみてくださいね。

いよいよ、今年の終わり。

振り返ること。
夢見ること。

ゆく年くる年。

幸せをつなげて。。。


今年一年感謝でいっぱいです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/29 19:41|自分自身のことTB:0CM:0

人生には、ちょっとつまずいてもいい 

年末年始、

日常の喧騒から離れて、
別な行事が目白押しのようでいて、


家族との時間が増えたり、
親戚などへの挨拶に奔走して。

もしかしたら、
格闘技とか紅白とか箱根駅伝なんかの
テレビ三昧で終わったりして。。。


それも全てありです。

「こんなはずじゃあなかった」なんて考えるだけ
もったいないです。


  ★  ★


これを人生になぞったとき、
いつもいつも、フル稼働ねフルスロットルの
自動車エンジンのようなことはできないと気づいてください。


そこに幸せがあるというのも錯覚かも知れませんしね。


もし、今、
何かが足りないとか、
何かをしたいとか、
何かに没頭したいという気持ちがあったなら、

チャンスです。


まさに今から動けばいいのです。


イメージするだけでもいいのです。


全ては、なんとなくイイ気分が合言葉です。


  ★  ★



何かを成し遂げることがゴールではなく、
何かをやっていて、いい気分でいることと、
何もしていなくても、いい気分でいることが
大切なのです。


まず、あなたの気持ちを確認してください。
あなたは、あなたのままでいい。

そのままで幸せを温めてみてください。

必ず幸せは広がっていきます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/27 22:32|気楽のヒントTB:0CM:0

全てに肯定的な意味がある 

昨日は、元T-BOLANの森友嵐士さんのコンサートに行ってきました。

そのことは、今のウィキペディアにこう記載されています。


『2009年12月25日渋谷CCレモンホールにて
【SECOND BIRTH Christmas Fan meeting #00 絆】
と銘打った無料招待の復活コンサートが開催された』


  ★  ★


森友さんは、十四年前にボーカリストとしての命である声を失いました。
マイクを前に歌おうとすると声がしっかりでないという事態に陥ったそうです。
なんとかして声を出したいという思いから、
さまざまな人を訪ね歩いたのでしょう。

あるクリニックでの結論は『心因性発声障害』というものでした。

心因性発声障害。。。って?

つまり、生理的な原因は不明だけれど、
声が出ていません。だからきっと、心に原因があるのだと思います。

ということです。

これって結局、原因が突き止められたのでしょうか?

いえ、解決方法はわかりません、とお医者さまに言われただけなのですよね。


そこからも苦悩は続いたのでしょう。

ただ、それでも、森友さんは人に出会い、
自分の声を取り戻すためのリハビリを続け、
キッカケとヒントを探し続けたのでしょうね。


十四年って、とてつもない時間だと思います。

苦労も並ではなかったと思います。

でも、彼はあきらめなかったのです。


だから、セカンドバースという題名のコンサートなのです。


  ★  ★


誰もが、ずっと幸せの絶頂で一生を貫けるなんてことはないと思います。


今の不幸や苦しみから逃れたいという気持ちも、
頂くメールから痛いほど伝わってくることがあります。


毎日メールをくださった方もいますし、
悲しみを乗り越えた報告をくださる方もいます。

ただ、叫んだようなメールを送られてくることもありました。



そんなとき、思うのです。


あなたの苦しみそのものは、僕を含めて他の誰にも
代わってあげられるものではない。

ただ、あなたの苦しさは伝わってきます。
想像はできます。

同じような悩みや別れも経験したことがあるから。。。


だから、言えることが一つだけあります。


「自分を信じていてください」


あなたには、自分を変えられる力があるって。
その力は、そのままのあなたに秘められているのだって。
あなたは、あなたのままでいい。

そのままでいいという
肯定的な意味に少しでも確信が持てた時、
幸せへの道を歩き始めているのです。


今は、泣いてもいい。
できれば、しっかり泣き崩れてください。
三日でも、一週間でも。。。

気が済むまでね。


その後、こころに隙間ができて、
別のことを考えられるようになったら、
自分をほめてあげてください。

「よく泣けたよ~(笑)」って。


  ★  ★



カウンセリングルームでは、
涙とよく出会います。

涙のあとの笑顔は、キラキラとても輝いています。


涙は浄化。
笑いは昇華。



全てに肯定的な意味があります。

人生捨てたものじゃないですよ。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


  ★ ★

森友嵐士さんの歌に、勝手に涙が溢れていました。

『ワンルーム』という歌が、『祈り』という題に変わっていました。

『マリア』も、とても深い物語が背景に隠された歌で、心に響きました。

ありがとうございました。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/12/26 23:02|幸せのカケラTB:0CM:0

道が真っ直ぐ過ぎたら曲がりたくなる? 

ある場所に立っていたとして、

その道がどこまでもまっすぐだったら。。。


  ★  ★


その時々の気分で、行動が変化すると思うのです。


真っ直ぐどこまでも歩いて行くぞと思う時。

ちょっと周囲をキョロキョロと見渡して回り道を探したくなる時。


他にはどんな時があるでしょう?



伝えたいことは、一つ。


道を歩いているときは、
その瞬間に行動を決めていいということです。


もし、歩いていて不安になっているとしたら、
その場の行動とは違うところに気持ちが

ウロウロしているのかもしれません。


  ★  ★


道に独り。。。

あなたの行動は、あなたが決めるしかないですよね、
誰かに尋ねるにも、歩く。
何かを見つけるにも、歩く。
目標があれば、歩く。

なくても、歩いてみる。

もちろん、立ち止まってもいいのです。

その時、その時。

あなたは、あなたのままでいいのです。


心を自由に遊ばせてみてくださいね。

必要なことは、全ての価値観からの解放です。

あなたの行動で、誰も傷つかない。誰も傷つけない。

あなたの行動は、誰にも縛れない。誰も文句を言えない。

あなたの行動の基本は、愛であり、幸福の拡大であればいい。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/25 18:55|気楽のヒントTB:0CM:0

メリー・クリスマス(おめでとうございます) 

「あらゆるものの中心に愛をおき、
 愛し愛されることに至上の喜びを見出せたとき、
 幸福は訪れる」

       by フロイト


★  ★


今日は、クリスマス・イブ


街はとっても華やかなのでしょう。

出歩いて、友達や恋人と楽しんでいる方。

仕事をこなしていらっしゃる方。

一人で静かに過ごしている方。

家族とともに過ごす方。


街中の全ての人に、
世界中の全ての人に、


祝福を。
分かち合いを。
静寂を。
喜びを。
慈愛を。
調和を。。。


そのままのあなたの愛に。。。
「ありがとう」

あなたは、あなたのままでいい。

安らぎと祝福は、あなたから始まります。


  ★  ★


今日は、何をかこうかなと考えていました。

そしたら、吉元由美さんのブログに癒されました。


以下引用です。

クリスマス、おめでとうございます。
みなさんはどこでクリスマスを過ごすのでしょうか。
家族で、友達と、恋人と。
仕事の人も、病気をしている人も、
いろいろな事情でクリスマスなど関係なく過ごす人もいるでしょう。
ひとりで過ごす人も、寒空の下で過ごす人もいるでしょう。
どこにいても、どんな状況にあっても、
私たちはひとりではないことを、
私はいつも感じていたいと思っています。

困難の中に入ってしまうと、
私たちはときどき井戸の底に落ちてしまったような
孤独を味わうことがあります。

そんなときに、いつも思い出す詩があります。


メアリー・スティーブンソンという
14歳の少女が書いた「足跡」という詩があります。
ストーリーはこうです。

人生の終わり、砂浜を神様と歩いています。
人生を振り返るように。

ふたりの足跡が、あるところで
ひとり分の足跡になっています。

その頃は、自分にとっていちばんつらい時期でした。

「神様、なぜ私がいちばんつらかったときに
一緒にいてくださらなかったのですか?」

そう訴えると神様はおっしゃいます。
「私はいつもそばにいた。
そのときは、おまえを背負って歩いていたのだ」

この詩にどれだけ心を助けられたでしょうか。

大好きな人たちとクリスマスを過ごす人たちも、
ひとりでクリスマスを過ごす人たちも、
困難の中でクリスマスを迎える人たちも、
ひとりで歩いているわけでないことを、感じられたらいいなあと思います。


クリスマス、おめでとうございます。
困難にある人たちにも、神様の恵みがあることを祈ります。
どうぞ、よいクリスマスをお過ごし下さいね。

  ここまで、吉元由美さんのプログのままです。

吉元由美さんに、感謝。。。


  ★  ★

クリスマスに星が輝いているのはなぜかわかりますか?

星は、そのものが光っているのではありません。

何かに照らされて、光を届けているのです。


そうです。

星を照らしているのは、

あなたの光です。

あなたの魂が輝いているから、

光を知っているから、

星があなたの気持ちを反射して、
伝え返すのです。


それは、祝福であり、愛なのでしょう。
ちょっと、さびしがり屋さんなのかも知れませんね。


そのままのあなたに。。。

ありがとうございます。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/24 21:26|出会いは喜びTB:0CM:0

宇宙の法則が現実です 

私たちの頭の上には、


大きな空が広がっています。


その空を限りなく広げると宇宙というのでしょう。


宇宙には、沢山の星があり、

その一つが地球です。


地球の上に私たちが存在し、

空にはいつも、太陽と月と星が輝いていて、

私たちを見守ってくれているのです。


何があってもなくっても、

これだけは現実なのです。


空が曇っていたとしても。。。

祝福は、必ず降り注いでいます。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたの優しさ。
あなたの温もり。
あなたの祝福。
あなたの純粋さ。


全ては、あなたの内側から発信されています。

宇宙の法則と同じく、

それが事実であり、
全ての幸せな輝きの始まりの源です。


お休みなさい。


いつも読んでくださってありがとうございます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/23 23:58|幸せ∞幸せTB:0CM:0

3秒で起こる奇跡!しあわせストレッチ 


『3秒で起こる奇跡!しあわせストレッチ』中経の文庫

著者 勝本 昌希さん


以下27ページからの引用です。


プライドを持って生きる


プライドというと、あまりよくない意味で使用されることもありますが、

ここでいうプライドとは「自分自身を信用する心」であり、

自尊心のことです。自分の在り方、

存在を大事に思う感情をプライドとするならば、

人が生きるためにプライドを持つことはとても大切なこと。

 私は、人と自分を比べたり、

人を見下すためにプライドを持つのではなく、

自分という人間を受け入れ、

自分の命に感謝して大切にするためにも人は

プライドを持つべきだと思います。

逆にプライドがない人は、人のことも認められないし、

大切にできないと思いませんか?

 そして、この自分を受け入れるということは、

自分が何者かを考えて生きるということではなく、


 ありのままのじぶんとして生きる


ということ。


よいところも悪いところも認めて、

ありのままの自分でいるためには"誇り"が必要なのです。


     ★  ★


しあわせストレッチと題した本ですが、

ページの多くは、メンタルストレッチとでも言いましょうか、

身体とつながっている心の部分に割いてあります。



文庫ですし、さらっと読めてしまう手軽さなのですが、

何かの折に手にとって目次を追って読んで欲しい本です。


たとえばこんなテーマ。。。

自分を知ることからはじめよう

"素直"になるため、自分に○×をつけない

「大丈夫!」は魔法のコトバ

明日の可能性は自分で作れる!

「悩まない」という選択もある


      などなど


  ★  ★


あなたはあなたのままでいいのです。

本は、何かのヒントになります。

そのときそのときに出会ったことから、
最適なメッセージをひとつだけ受け止めてみてください。


大切なことは、ひとつだけということ。

沢山探し回らないでいいのです。

こころの扉を開くには、鍵は一つあればいいのです。


  ★  ★


きっと、恋愛にもこころのストレッチは大切だと思います。

そう言えば、僕も30代はトライアスロンとマラソンに出ていたので
マッサージとストレッチには、めちゃくちゃ詳しかったです。

ストレッチは、痛くない程度が幸せですよ。

とっても手軽に実践できる本です。


 
3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチ (中経の文庫 か 18-1)3秒で起こる奇跡! しあわせストレッチ (中経の文庫 か 18-1)
(2009/11/27)
勝本 昌希

商品詳細を見る
 


★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/22 22:22|本を読んでTB:0CM:0

伝えたいメッセージありますか? 

誰かに伝えたいメッセージ、

伝えることができていますか?


 ★  ★


人生を楽に生きる四つのコツ。


言いたいことを言う。
やりたいことをやる。
聞きたいことを聞く。
嫌なことを断る。



 ★  ★


僕は、「言いたいことを言う」が一番苦手でした。


のどに詰まっているのに、
言葉にできずに飲み込んでしまう。。。


そのうち、飲み込む癖がついて、
どんどん、どんどん自分の気持ちを飲み込んで、

伝えたいことも分からなくなってしまったことが
ありました。


本当は、ささやかな優しさを伝えたかっただけなのに。。。ね。



 ★  ★


大切なことって、
とっても繊細。

大切なことって、
とっても身近。

大切なことって、
とっても小さい。



その大切なことを

そっと自分の胸から手のひらに移して

誰かにプレゼントしてあげてください。



あなたの優しさを待つ誰かがいます。


「いつもありがとう」って。
「大丈夫」って。


あなたは、あなたのままでいい。
そのまま、魂の輝きを伝えてください。
きっと、幸せが広がります。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ        
2009/12/21 19:56|小さな勇気TB:0CM:0

家族だんらんの担い手 

お母さんの料理で一番好きなものは何?

「・・・・」


男の子は、黙っていました。

中学一年生。

卓球部。


勉強は、好き。かな。。。


僕はおしゃべりを続けました。
「そう言えば、

 僕が好きだったのは~。

 豚カツだったかなぁ。


 ひときれで、お茶碗のご飯を半分食べたりしてたなぁ」



男の子は、反応しませんでした。


「そうだっ。もうひとつ好きな料理があったよ!

それはね、


 カレーライスだったよ~」



男の子は、

ニコッと笑いました。

そして、コクンとうなづきました。


   ★  ★



外でどんなに美味しい料理を食べたって、

毎日食べていたお母さんの味付けにはかないません。


想像してみてください。


炊きたてのご飯。

大盛りのカレー。

カレーのおかわり。


卵焼き。

お味噌汁。


他には何が会ったでしょう。


何気ない日常。
何気ない会話。


誰かがそばにいて、
誰かのそばにいて、


なんとなく流れている安らぎ。。。


 ★  ★


母という存在は偉大です。

家族にはそれぞれに役割があり、
お母さんが支えている部分があります。


それは、目立った主張をしないかもしれませんが、

団らんの担い手であり、
鍵を握る人です。


愛は必ず、伝わります。


母の愛は、慈愛というのかもしれませんね。



あなたは、あなたのままでいい。
あなたの温もりは、あなたの愛から生まれています。

自然に溢れているのです。


そのままのあなたに、ありがとうございます。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/20 23:52|気楽のヒントTB:0CM:0

「助けを呼ぶ力」をつける(うつ病百万人超す) 

最近の読売新聞の見出し。
「うつ病100万人超す、10年で2・4倍に」

三年ごとの厚生労働省の調査でわかったそうです。

100万人超えという人数に驚くことはありません。
それだけ、メンタルサポートの大切さが認識されてきたということでしょう。


社会不安も大きいですし、
経済成長率が横ばいかマイナスであれば、
努力を超えた無理強いが増長していることも想像できるのですから。


みなさんの街角にも、精神科や心療内科、メンタルクリニックという
看板が、目立ってきていないでしょうか?

僕の個人的な見解ですが、
抑うつ的な心理状態に対処する場所は
増えたほうがいいと思っています。

独りで抱え込んでしまうよりは、
誰かに「助けて」とか「お願い手伝って」って
協力を仰ぐことは大切です。


協力を仰ぐということは、
自分からヘルプのサインをだすということ。

それを「助けを呼ぶ力」と言っています。
その方には行動できるだけの力があるのです。


そう、助けてということは
「情けない奴だ」とか、「駄目な奴」「できない奴」という
レッテルを張られかねないのです。


そこをあえてヘルプのサインを出すということは
余程つらいことがあったのです。


もし、身内、親兄弟子供、親友、知人に
つらそうにしている人がいたら、


聞いてあげてください。

「どうしたの?」って。

そして、自然な救いの手を差し伸べてあげて欲しい。。。



少なくともその人を、変人扱い、病人扱いしないでください。


  ★  ★


ここで、冒頭のうつ病者の増加に戻ります。


そうです。

精神科、心療内科が増えたから、受診者が増えている。
結果、うつ病と診断、カウントされて百万人を超えたのです。



僕は、基本的には、医者でもないし、
心に病名はいらないというスタンスです。


人それぞれ。
存在自体の尊さを知っています。


同時に、辛いとおっしゃることの辛さは想像できます。

僕も辛い時期があったからです。


その時、助けを呼べていたら、どれだけ楽だったろう。。。
その時、無条件で僕をサポートしてくれる親がいた、どれだけ安心できたろう。。。



   ★  ★


立ち直って今、

だから僕は伝えます。

あなたは、あなたのままでいいのです。
その存在自体、その悩みを抱える強さは、凄いです。


そっと応援していますね。


だから、勇気を持っていてください。


「助けて」と伝えてください。


必ずあなたを守ってくれる人はいると信じて。。。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/19 23:51|気楽のヒントTB:0CM:0

宇宙創造の光 

「あなたの心を照らす光を見つめましょう。

 昼の光でもなく、

 月明かりでもなく、

 宇宙創造の光を。。。」


    by エドガー・ケイシー

  『愛するほどに「愛の力」は強くなる』より


  ★  ★


インターネットサイトの記事って、
寄り道したくなりますね。


なんというのでしょうか、
自分の行きたい場所とは違うのに、
真中に見出しがあったり、"NEW"の文字があるだけで

クリック一つ。

全然違うところにサーフィンしています。。。トホホ。


 ★  ★


沢山の記事につられて行ってきた先は、
表参道のイルミネーションと
神戸のルミナリエでした。



インターネットで眺めているだけなのに
実際の光を想像して

なんだかとても気持ちが鎮まります。


そこで、ふと開いた本からの引用が
エドガー・ケイシーの言葉です。


自分の内側にある、宇宙創造の光。。。

「そうか~。そういう言い方もあるのか~」


   ★  ★


人も、動物も植物も、みんな光に引き寄せられます。


光に魅力を感じるということは、
あなたの魂の輝きをそこに投影して見ているのかもしれません。


あなたは、あなたのままでいい。
そのまま目を閉じて、
自分の魂の輝きを知ればいいのです。

そうすれば、心は落ち着きます。

誰かと比べる必要はありません。
まずは、あなたの内側から幸せを広げてください。


誰も信じられなくても、
自分を信じてみましょうよ。


   ★  ★
この本には、1年分の日めくりメッセージが詰まっています。

愛するほどに「愛の力」は強くなる―エドガー・ケイシー“ことばの宝石箱”愛するほどに「愛の力」は強くなる―エドガー・ケイシー“ことばの宝石箱”
(2005/12)
エドガー ケイシー

商品詳細を見る

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/18 21:29|気楽のヒントTB:0CM:0

本気か?という問いかけ 

最近、自分自身に問いかけること。。。

「本気かい?」


  ★  ★


本気って何?

そう問いかけることもあります。



たぶん戸惑っているのです。

子どもの頃は、
真剣に、本気で何かに取り組むと
没頭して他のことが見えなくなるという
経験を何度もしていました。


例えば、外で遊んでいて、
気がついたら空が真っ暗。

「帰らなきゃ~。お母さんに怒られるぅ~」


冬の空は、日が沈み始めてから暗くなるまでの時間が短いです。


中学、高校時代は、
部活動や勉強に集中していたり、
文庫本のページをめくるのが惜しいと思うくらい、

瞬間、瞬間を楽しめていました。


  ★  ★


振り返って今。。。


そんなにどっぷりと、
今に浸る時間が取れていないようで、

なんだか勿体ない気がします。



さて、そこで「本気」ということ。

いつもいつも、自分と向き合いながら
日々を暮らせていたでしょうか。。。



正直、わかりません。


でもね、僕。

それもありだと思うのです。


本気って、もっと気楽に構えて
自分自身でいることだと考えていたいのです。


何かに夢中になることもいい。
今の生活を維持するのもいい。

そのままの自分に、丸ごとOKを出すことに
本気で意識していたい。


そんな今日このごろです。


あなたは、あなたのままでいい。
僕は、僕のままでいい。


欠点もあれば、人に迷惑もかける。
そんな自分をしっかりと認めていよう。


「本気で」幸せになるために。。。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/17 18:52|幸せのカケラTB:0CM:0

やると決めると、準備が整う 

「やると決めると、準備が整う」

  by 鬼丸 昌也さん(NPOテラ・ルネッサンス理事長)


  ★  ★


鬼丸さんは、ウガンダやコンゴでの元・子ども兵の社会復帰支援事業を
なさっています。


NPO法人を立ち上げ、様々な課題に取り組んでいく中で、
この言葉に出会ったそうです。


僕もよくやってしまうのですが、
やる前にいろいろなリスクを考えてしまいます。

「いつがスタートのベストタイミングなのか?」
「何がどれだけあれば、スムーズに進むのか?」

などなど。

考えるほどに、できない理由をリスクとしてリストアップしてしまいます。


本当は、「思い立ったが吉日」なのでしょうね。


  ★  ★


初めてのステージは、様々なことが見えません。
だから、希望を不安と間違えて解釈したりします。


やれば、動けば分かります。

トラブルがあったらどうしようとビクビクしていても
トラブルはつきものなのです。

実は、そのトラブルが、新しい創意工夫のヒントであり、
大切な学びのエッセンスなのです。


あなたは、あなたのままでいいのです。
歩いていれば、道は開けるのです。


止まって前方を確認してもよし。
確認は、「希望」があるということを知る手掛かりです。

こころに矛盾や不安を抱えることは多々あります。

休み休みでいいのです。
安心感と希望とを、挑戦のエネルギーに変えてくださいね。


  ★  ★


必ず幸せは訪れます。
あなたが幸せにたどり着くのです。


散歩していたら新しい発見が舞い降りるごとくに。。。


「毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/16 19:29|幸せのカケラTB:0CM:0

一勝九敗でいいのです。 

「一勝九敗」という本を読みました。

著者は、ユニクロの柳井正さんです。


内容は経営の話ですが、
題名に目が行き、他の本を買うついでに一冊購入しました。


柳井さんの頭の中には、
ユニクロがどうなりたいのか、
どのように世界に展開していくのかが
全て詰まっているのだと感じました。


自分を振り返って、
「僕の中に、世界地図はあったろうか。。。」

「まぁ、ええか~」



  ★  ★


恋愛って、人生に一度だけうまくいけば、
ある意味勝利なのかもしれません。

そう、初めは負け続けて九敗。
そしてついに、一勝。

一生ものの一勝です。


勝ち負けで表現しようとしていることに、
違和感を感じつつ書いていますが、


僕のここまでの、
うまくいかなかった恋愛、
伝えられなかった恋心、
ふられまくり半生を振り返ったときにそう実感しています。


今でこそ素敵な結婚をしていますが、
出会ったのは四十二歳です。

そして、その時も、
「また振られるかなぁ」と
ネガティブな気持ちが付きまとっていました。


それでも、行動しました。


それは、その時の会話がとっても楽しかったからです。
そして、彼女の価値観を応援していようと思いました。

そうしているうちに、自分の中で変化があったのです。

「僕はこんなこと感じたよ」
「僕はこうしたら楽しかったよ」
「僕はこの部分をこうしたらどうかって思うよ」

「君の意見は?
 あぁ、そうなんだ~それもいいなぁ」

あぁ、相手に合わせているというより、
自分のことばかり伝えていて、なおかつ楽しい!

このままずっと、友達でいてもいい!!!


その延長というのは変ですが、
「素直に好きだよ」と伝えられて、

即座に
「友達としか考えられない」と、教えてもらいました。


で、

僕の気持ちはというと、

やっぱりそれでも、幸せに包まれていました。


その時、気かついたのです。

「僕は、告白しても何も失っていない。
 それどころか、何か尊いものを得た。

 そのまま、友達でいられるし、
 伝えたことで、自分に自信がついた」



その後も、2人で楽しく遊んでいました。

山あり谷ありですが、

とってもハッピーが続いています。


  ★  ★


だから言えます、確信を持って。

あなたは、あなたのままでいい。
そして、もし、今、つらいと感じても、
こころのドアをノックし続けてください。

純粋なあなたの幸せが開かれる時は必ずやってきます。


たとえもし、

暗い部屋にいても、
扉の隙間からもれ届く灯りで、
全ては、一瞬に光に包まれます。


必ず幸せになれると、
幸せになっていいと、
今ある幸せに感謝しながら、

あなたのそのままを受け止めていてください。
あなたは、あなたのままでいい。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/15 20:54|気楽のヒントTB:0CM:0

好きでいると楽しくなる 

好きな人ができたとき、

相手に気があることを悟られまいとしても、
分かってしまいませんか?

好きな人ができたとき、
相手に好かれようと自分を変えていくと、
疲れてしまいませんか?


好きな人ができたとき、
告白する前から相手に振られたらどうしようって
ドキドキしませんか?


いろいろありますよね。

恋してるのですから。。。



その好きという気持ち、
好きでいることを楽しめたら素敵ですよね。


  ☆  ☆

あなたは、あなたのままでいい。
好きな人ができたという事実を素晴らしいことだと
感じていてください。


その恋が叶うかどうかという悩みは手放して、
幸せになるイメージだけを広げていてください。


独りで抱えていることが苦しくなったとしたら、
告白することもありでしょう。


告白して、うまくいかなかったとしたら?


タイミングもあるし、
双方の気持ちが一致するということの奇跡が
まだ準備段階だったのかもしれません。



重要なことは、いつまでも心の扉の前でうろうろしていると、
その人がソウルメイトかどうかも分からないということです。


あなたは、あなたのままでいい。


いつか必ず笑顔と幸せがあふれる日々が来ると信じていてください。


  ☆  ☆


好きになってもらおうとすると疲れます。
好きでいることに素直であれば楽しくなります。

ただそれだけのことです。


あなたの魂の輝のなかにある「愛」は尊いですよ。


行動していれば、次の夢舞台。
あせらないでくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/12/14 19:57|自分自身のことTB:0CM:0

欠点と思い込んでいるだけかも 

こんなところが欠点なんです。

そうおっしゃることのそのままを
もう一度話しながら確認していくと

意外なことを発見することが多くあります。


たとえば。。。

「人見知りが激しいんです」


人見知りが激しくて、
あがり症で、仲間が沢山集まると
いろんな人の意見が全部気になって何も言えない。


本当は自分の気持ちを打ち明けたいけれど、
私が黙っていたほうが、
我慢していれば。。。

誰かが引っ張って行ってくれると思うから。。。


  ★  ★


だから?

その先を、もう少しお話していただくと、

全く違う観点の価値観が現れてくることが多いのです。



人見知りが激しいことがいけないのかな?
人前で意見を言えないとだめなのかな?
みんなと一緒にいたいのかな?
誰かが先頭に立ってもらった方が楽でいいのかな?


自問自答をし続けるとぐるぐると、
永遠に回り続けるかもしれません。


あくまでも提案ですが、
何がラクで楽しいのかを感じてみてください。

そして、人見知りしてもいいのだと
内心では開き直ってみませんか?



  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
そのままを広げてみれば、魅力が輝きます。

魅力って、何かを変えなくても
必ず持っていますからね。

欠点だと決めつけるのは、
もしかしたら他人の声が影響しているのかも知れませんよ。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/13 17:28|自分自身のことTB:0CM:0

自分を認める、自分を許す 

自分を認めること。
自分を許すこと。


  ★  ★


今日は何を書こうかと、
パソコンに向き合っていると
この二つの言葉が浮かんできました。


しばらくこの言葉を反芻(はんすう)しては、
しずかに眺めていました。



生きていればいろいろなことが起こります。


凄く大きなチャレンジをする方もいます。
小さなチャレンジができずに悩んでる人もいます。



過去を引きずることもあります。

今、自分を偽って生きている人もいるかもしれません。



どうしても、親兄弟と相いれない場合もあるでしょう。

二十年も家族と連絡を取らない(取れない)人生もありだと思っています。


好きになれない身内がいても仕方がない話です。


全ては、自分中心に広げて考えていくしかないのだと思います。



    ★  ★


そう。

それで、気持ちが、納まっていて誰にも迷惑をかけなければ・・・。


でももし、誰かに迷惑がかかると思ったらどうでしょうか?

常にびくびくしたり、過去を引きずったりして
生きることになるのでしょうかね。。。



そんなとき、自分を責めないで欲しいのです。
どうしてもできないことは、できないのですから。


そんなとき、自分の情けなさも魅力の一つなのだと思っていて欲しいです。
人は弱い生き物です。ひとりでは生きていけないのですから。。。



   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自然体でいればいい。

自分から死を選んではいけません。


死にたいというメールが来たら、
気持ちはわかりますが、考えてみてと伝えるしかありません。
僕の無力さを痛感します。


失踪して二十年も家族に会わなかったとして、
不意にその家族に見つかり、強引に引き合わされたら、
「今更なにを。。。」と思うのかもしれませんね。


僕にできることは、その気持ちを伺うことだけです。
どんな壮絶な人生だったのでしょう。。。
思いを馳せるだけです。



そして、空にお願いをしておきます。
そっとあなたの名前を言って、
胸に手を当て、その手から宇宙にボールを投げておきます。


「応援しています」


  ★  ★


あなたは、何をしたいですか?
あなたは、誰を幸せにしますか?
あなたの今できていることは何ですか?


あなたは、あなたのままでいいのです。
自分を偽る一生は、送れません。


そのままでいいのです。
実際のリアルな歴史があなたを作り出しています。
堂々と胸を張って生きてください。


自分を認めよう。
そして、駄目な自分を許しましょう。

善悪のジャッジは、本来僕の仕事ではありません。
良いも悪いもありません。
あなたの道を生きればいいのです。

そっと応援しています。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/12 19:23|小さな勇気TB:0CM:0

Re-Birth(きっと変われる) 

今日は、珍しくコンサートに行ってきました。

Angel Stream というグループですが、

ギターの千代正行さんと、ボーカルの堀澤麻衣子さんのお二人です。
ここから視聴できます。

http://www.angel-stream.com/test/ja/events.html


『Re-Birth  ~きっと変われる~』

大丈夫だよ
心配ないよ
続けていけるよ
やっていけるよ

こわれそうなココロ
ひとり抱えてたね

昨日のことは  忘れていいよ
やりなおせるよ

次の朝には 全てが新しい
優しさは優しさを
連れてくるはずだよ

少しずつでいい  笑顔で微笑んで
幸せしかしらない
子供のように


泣いてもいいんだよ  泣けない君だから
今までの君を 振り返ってみて
抱きしめていい

暗闇の向こうから  差し込むヒカリに
君は気づいたね  ありのままでいいと


愛していいと  愛されていると
伝えてみてほしい  自分に向かって


大丈夫だよ
心配ないよ
続けていけるよ
やっていけるよ


        ・・・明日は  きっと来る・・・


    作詞 堀澤 麻衣子 & 司 拓也
    作曲 森戸 緒音


    ★  ★


今日は、歌詞を写しただけです。

それでも伝わることがあると感じました。


あなたはあなたのままでいい。
そっとあなたに寄り添っていてくださいね。


   遅くなりました。おやすみなさい。


  
 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/       
2009/12/11 23:56|素敵な言葉TB:0CM:0

なんとなくイイ気分でいること 

昨日は、佐藤伝ちゃんの黄金の習慣術セミナーの同窓会&忘年会でした。

ちょうど一年ぶりに集まった仲間なのですが、
とっても暖かい雰囲気に包まれ、幸せな時間を過ごせました。
(引き寄せの法則、にしきしんのすけさんもご一緒でした)

今日は、僕が伝ちゃんに一番初めにお会いしたときに
教えていただいたことを書きますね。

  ★  ★


初めてお会いしたのは、2年半前の朝食会でした。
20名程の会場で早朝8時に集まって、
伝ちゃんのお話を聞き、交流を広げる会でした。

僕は、ベストセラー作家さんのお話を聞くことに緊張し、
他の方たちが寛いでいるのに、なんだか自分だけ
劣等感というか居住いの悪さを感じていたのです。

会の終了後、伝ちゃんの著書にサインをしていただき言いました。
「なんだか馴染めないというか、緊張しちゃってました」

伝ちゃんは素敵なアドバイスをくださいました。
「こまっちゃん、勿体ないよ~。
 せっかく朝早くから交流しようという
 意識の高い人たちとこの場にいるんだから、
 そのままでいいんだよ~。自然でいればいいんだよ~。
 ゆったりと構えて、いい気分、いい塩梅でいることを意識しておくと
 宇宙の法則によって、幸せが訪れるよ~」


僕は、その一言に救われました。

そう、学校の授業中、手を上げないと価値がないとか、
アピールしないとダメだとか教わっていませんでしょうか?

そうして、劣等感が身についてしまってませんか?
本当はね、存在そのものに価値があるのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

何があってもなくっても、
今このときに、なんとなくイイ気分でいることが大切です。

こころが寛いて安心を感じていれば、
完璧な宇宙のシナリオがあなたを応援してくれます。

まずは、そのままを受け取ってくださいね。
イイ気分で、小さな幸せを見つけながら。。。


  ★  ★

幸せを引き寄せる お金の習慣幸せを引き寄せる お金の習慣
(2009/11/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る


この本は、お金をテーマにしていますが、
実はとっても大切な、
幸せになるヒントが沢山詰まった本です。

お勧めの一冊です。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/10 19:33|幸せのカケラTB:0CM:0

自然な自分に気づくとき(大いなる意志の存在) 

先週、11月30日に、オットーシャーマー博士が提唱したU理論について
お話を聞いてきました。

U理論って、人から新しい可能性や、未来への素晴らしい何かを
引き出すためのものだと僕は解釈して帰ってきました。
(詳しくは、本の出版を待ちましょう)

その新しい可能性を引き出すために行うことは、
自分の内側にある「大いなる開かれた意志」にアクセスすることなのです。

中土井僚先生の言葉だと「谷を下る」という表現。
(CTIコーチングの用語ですね)

今、わたしたちは、たくさんの情報を取捨選択しながら
浴びています。自然と脳にダウンロードしているのです。

情報があまりに多く、それが長年積み重なって「思考」と「こころ」の間に
一つの壁を作っているのです。

その壁のことを「VOC Voice of Cynicism(シニシズム,あきらめ、皮肉の声)」
と言います。


そんなことしたって意味ないよ。どうせ上手くできない。自分には魅力がない。
などなど。

この声に気づいて、自分はそんなあきらめや皮肉を持っていたと、
認めて自己開示することで、幸せに向かう変化を起こすきっかけとなるのです。


その不都合を「Letting go(手放す)」して、
健全な本来の「大いなる意志」に触れ、
純粋な価値観を「Letting come(迎え入れる)」のです。
迎え入れれば、自然と幸せに実現へと行動が起こります。



また、「その大いなる意志」に向かう時に
もう一つの壁「voice of fear(恐れ)」が立ちはだかることもあります。

不都合であろうが、
今まで慣れ親しんだ状況から離れるのは怖いですよね。

大きく言えば死との直面でもあるそうです。

それくらい激しく人生と向き合えば、劇的な変化があるでしょう。

決めるのには、覚悟もいります。


  ★  ★


こういったことは、
実際のカウンセリングの中でも頻繁に起こります。


いろんな話をしながら、ふと、
「わたしってこんなふうに思っていたんだ!」とか、
「こんな素敵な面があったわ!」など。

いつもおしゃべりしていることを一通り話終えた後、
まるでいつもの自分ではないみたいに、
無意識に心の深い部分、潜在意識の奥底にあることを
しゃべっていたり、感じたりして、ハッと我に返ることがあります。

自然と涙があふれてとまらないこともしばしばです。

そこまで到達すれば、あとは自然と気持ちが上向いてきます。


  ★  ★


大切なことは、人の内側の奥底に、
何か素晴らしいもの「大いなる意志」が
存在していると確信していることだと思います。

ですから、
あなたは、あなたのままでいいのです。

まずは、他人の評価より自分の評価を上げることです。
自分の素晴らしさに、そのままの自分にOKを。
魂の輝きに触れる時間を作ってくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/09 20:44|意識の扉TB:0CM:0

黄金色の朝ですね 

日の出の時刻がどんどん遅くなっています。

東京では、6時35分ころからゆっくりと
町中の建物の間の地平を昇りはじめます。


ほんの十分位でしょうか?

自分のいる高さと変わらないくらい低い位置の太陽からは、
黄金色に輝く光線が、幾筋もこちらに向かって伸びるのが見えます。


その光の暖かさときらめきに包まれていると思うと
自然と至福感というか、「なんか嬉しい」のです。


  ★  ★


目を閉じて、イメージすれば、その美しい場面は
何度でも再生可能ですよね。


そうなんです。

僕たちは、宇宙人なのです(笑)。


ではなくて、
人は、幸せを心の内側に沢山ストックしているのです。


その幸せにアクセスできたら、
その時、腑に落ちることがあると思うのです。
それが、神様からのメッセージかもしれません。


なんとなく、いい気分。
なんとなく、喜びあふれる。
なんとなく、幸せ∞幸せ。


この、なんとなくがとっても大切なのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
他人の評価より、まずあなたの純粋性にアクセスしてください。
内なる輝きは、黄金色の日光にも勝ります。


  ★  ★


今日も、こころ静かに、明日の輝きを楽しみに。

おやすみなさい。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/08 19:50|幸せのカケラTB:0CM:0

何を選択していますか? 

こころが限界点を超えたとします。

何かのきっかけで、自然と涙が流れだしました。


涙には、浄化作用があるそうです。

静かに流れた涙を超えたあとには、
こころの虹が出ているのです。

だから上を向いていればいいのです。


  ★  ★


いろんなことがあるでしょう。


仕事一つとっても、それぞれの方にそれぞれの役割があります。


遠くの町の看護師さんが、
終末医療の現場でのやりがいについて、
やりきれない気持ちを抱えていらっしゃいました。


別の看護師さんが、
老人医療施設での、お年寄りの姿に人の命の尊さと儚(はかな)さと
対話の温もりについて語ってくださいました。

学校の先生が、
授業を静かに終えさせることが困難だということを漏らしたことが
ありました。

美容師さんが、
後輩への指導方法に悩んでいること、
どうしたら、やりがいと素晴らしさを実感してもらえるかを
思案中でした。


IT会社の仕事で、
職場の後輩とのコミュニケーションとプロジェクトの進捗の遅れについて
語って下さったこともあります。


事務職で、
部署の仲間、先輩や上司とご自身への対応の違いに
悔しさとつらさと、そのなかで、粛々とこなしている業務について
伝えてくださいました。


経営マネージメントの難しさを話されていたお医者さんもいらっしゃいました。


お店のレジ打ちの仕事をなさっていて、
周りの人の素晴らしさを語って下さった方もいらっしゃいます。


他にも、様々なことに向かっている方が、
日本中に沢山沢山いらっしゃるのでしょう。。。


  ★  ★

一番大切にするべきことは、
ご自身と向き合って、
こころの内側から出てきた答えであり、小さなヒントだと思います。


自分の一歩。
小さな扉に向かうためのこころの準備。

その先にあるのは、何でしょう。。。


きっと、それが、希望という言葉に託されたものなのだと思います。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
あなたが思い巡らして、問題に向き合った勇気は、
必ず報われるときがきます。

あなたが、根気よく今までやってきたのです。
見ている人はいますし、あきらめないで続けたことにこそ、
生きる意味が宿るのかもしれません。

みなさんは、周囲の人への思いやりと気配りに長けているのだと思います。

これからは、そこに一つ加えてみてください。

それは、自分を大切にすることです。

仕事の尊さと向き合いながら
ご自身の気持ちにも寄り添ってあげてくださいね。

プライバシーには、配慮しましたが、
仮の登場人物であり、どこかの物語だと思って読んでくださると助かります。


メールありがとうございました。
元気を頂きました。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/07 20:12|気楽のヒントTB:0CM:0

少しずつ少しずつでいいと思います。 

恋愛する以前に、

人見知りが激しかったり。。。
おとなしかったり。。。
臆病だったり。。。

実は、自分に自信がなかったり。。。
それに、両親の不仲を見ていたり。。。
結婚の大変さを感じていたり。。。


幸せな結婚を望んでいても、
そこに向かう勇気が起こせなかったり、
気持ちを閉じ込めてしまったりしている方も多いかもしれません。

  ★  ★


僕自身、今では信じられないくらいの人見知りでした。

人前で話をすることなんて考えただけで心臓がバクバクしていました。

小中学校では、授業中に私語をしたことがなかったですし、
先生に当てられただけで
声がかれてしまうこともありました。

「どうせぼくには無理」というレッテルを貼っていました。

幼少のころから、三年単位で引っ越しを繰り返していたので

友達ができては、別れ。
また新しい友達ができては友達が全ていなくなる。
慣れ始めると新しい場所へ住むことの繰り返しでした。


友達と別れるその悲しみは、
父には全く理解できなかったようでした。


結局、十五歳のとき、高校受験間際になって
また引っ越しの話があり、
今度は父の転勤だったのですが、ついて行くのを止めました。

一人で暮らすと言い張ったら、
田舎の祖父母が一緒に暮らしてくれました。


  ★  ★


大人の(というか父親の)道理や理屈がわからず、

理不尽さに辟易していたし、
高校時代に頼る人がいないと感じた時、
人間関係に過剰に緊張していたんだというのを

僕がカウンセリングを受けながら振り返ってわかりました。


それからです。
自分のこころの扉を少しずつ開いていく練習をしていきました。



専門学校に通って心理カウンセリングを勉強しながら、
心理カウンセリングを受け続けたのです。

「自分のことが大好きになって、楽な気持ちで生きていたいのです」と。



そして、毎月、気がついたことを一つひとつ心に留めて行きました。

だから、心理カウンセリングは、
自分で自分を救うためのものだと体感して知っています。


  ★  ★


気づいたことは沢山あります。

他人がどう考えているかということばかり考えていた僕。

自己主張しないで、相手にばかり合わせていた僕。

ちょっとお願いとか、手伝ってもらうことができない僕。

イベントごとのまとめ役をやるのはいいけれど、
天気が悪い事まで全部自分の責任だと思っていた僕。

自分が頑張っているのだから、他人も頑張るべきだと思っていた僕。

「自分が幸せになってはいけないんだ」と思っていた僕。

なんか楽しめていない僕。

本当にしたいことが何なのか、実は考えてこなかった僕。

人生は、他人に奉仕することを優先するべきと思っていた僕。


まだまだあります。

それくらい沢山のゆがんだ価値観を持ってしまっていました。


それをひとつ一つ、こころをほぐし、
意識して行動しつつ変えていきました。


そして、やっと、なんとなくいい気分でいる自分に気がついたとき、
僕のそばで、そのままのもう一人の僕がいることに気がつきました。

(二重人格ではありません)


嫌いな自分と、愛おしい自分がピッタリと合わさっているという感覚です。


そこでやっと、自分大好き人間になれたのです。

そのあと、恋は自然にやってきました。


だから、いつも言うのです。


あなたは、あなたのままでいいのです。

そのままのあなたに、イエスと言えばいいのです。
愛おしいあなたは、そっとあなたに寄り添ってくれています。

急ぐことも焦ることもありません。
少しずつ少しずつでいいのです。

あなたの自然な気持ちを確認していてください。
他人の価値観より自分の安心する価値観を持てますように。


恋は、準備して行動していれば、必ずいつか叶います。
幸せは、あなたの内側から広げていくものです。

おそくなりました。

メールありがとうございます。
お休みなさい。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/06 23:52|恋愛と結婚TB:0CM:0

恋愛がうまくいかなくて結婚までが遠い道のりと思っているあなたへ 

恋愛がうまくいかなくて、
自分の結婚なんて全然想像できないと
思ってしまい呆然としてしまう。。。



あぁ、どうしてこうなんでしょう。。。


 ★  ★



その気持ちよくわかります。
実は僕がそうでした。


四十二歳で今の奥さんと知り合うまでは、
男のくせに、 絢香さんの三日月を聞いては
励まされていました。。。


だから、言います。


恋愛がうまくいったら、
結婚までは早いですからね。


トントントンッって、
今まで苦労した分、
加速度的にものごとが決まっていきますからね。


だから、結婚の心配しないで、
今は、自分の生活を楽しんでください。

そして、出会いの場所をできるだけ見つけて
沢山の人と話をしてみてくださいね。



きっと、あなたのそのままが好きだという人が現れますから。

ベストパートナーと出会うには、
あなたがあなたの感じるままを広げていくこと。

あなたは、あなたのままでいいと確信していること。
そして、好き嫌いに躊躇しないことです。

相手に合わせるだけで自己表現できずじまいだと、
結局どこかで疲れてしまいます。


もし仮に、その時は、なんとなくいい感じだけれど
不安もあるって場合は、
とりあえずキープっていうのもありとしてくださいね。


相手のことは、いい人だけれど
まだよくわからないって思うのでしたら、
自分が納得するまでデートしてみればいいと思います。

そうして、同じものをみて感じて、
違いや共通点や価値観を知り、
フィーリングが合うかどうかまで
心で確認して、この人ではないと思えば誠意をもって
ごめんなさいと謝ればいいのです。


相手に悪いと思うことはないのです。

だって、そのまま付き合っても
合わない人とは結局うまくいかないのですから。



  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
あなたの心が伝えてくることを感じ取ってくださいね。

あなたは、あなたのこころの安定を基準にしてください。

誰かに聞いてから行動していると、
あなたのその場その時の感覚が研ぎ澄まされなくなりますからね。


そのままのあなたでいれば、
その優しさと笑顔と、お話の面白さ、奥深さに
惚れる人が現れるのは間違いありません。


いつも応援しています。


月も太陽も、いつも空の上にあるのです。

ただ、ぐるりと回転しているから見えなくなっているときも
あるということなのです。


そう。

いつもあなたを見守ってくれています。

魂の輝きそのままに表現することが
今のあなたのミッションです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/05 23:48|恋愛と結婚TB:0CM:0

あなたの一番のよき理解者は、あなたです 

携帯電話を取り出して、
あなたの受け取りたいメッセージを書いてみてください。


そう、今の自分に向けて、
あなたの真心から、あなたに。。。


 ★  ★


書いてほしいことは、


あなたへの応援メッセージ。
あなたへのほめことば。
あなたへの許しのことば。

そして、あなたへの愛の言葉。


 ★  ★


書いたら、本当にメール送信してみてください。


えっ?

誰にって。。。

あなたにですよ。



自分の携帯電話から、
自分の携帯電話にメールすると、
すぐに届きます。


凄いでしょ。


だってね、
メールの返事がもらえなくて、さびしい思いをした経験は

誰にだってありますよね。


僕もあります。
好きになった人を飲みに誘うと返事が来なくて悩んだこと。
届いてるのか、届いてないのか。。。
気持ちがいらいらとして、悲しくて、落ち込んで。。。

思いきって「好きです」と告白したら、
「友達でいてください」と、一分で返事がきました。

(めっちゃ早いやん!!!)


それが、メールを出したとたんに届くのですから、
願ったり叶ったりです。


★  ★

あなたがまず、しなくてはいけないことは、
自分を認めることです。
そして、自分を許すことです。

あいての気持ちに合わせることばかり考えて、
自分を押し殺してはいませんか?

想像してください。
自分の頭の上にマンホールを抱えている姿。


あなたは、あなたのままでいいのです。
自分を責めてばかりいないで、
あなたの一番の理解者でいてくださいね。


  ★  ★

今朝、ふと空を見上げたら、
満月が明け方の青い空に残っていました。

反対側からは、お日様も顔をだしています。

夜が長いと、惑星も寝坊するのですね。


  

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/12/04 22:50|素敵な言葉TB:0CM:0

交際の奥の手は至誠である(渋澤栄一) 

『交際の奥の手は至誠である』 渋澤栄一

人とのつき合いで最も大切であり最後にものを言うのは、
相手に誠実を尽くすことにある。
相手に信頼されるためには
真心と誠実が第一である。


東京都神社庁 生命の言葉 十二月


  ★  ★


12月1日に、神社で頂いてきた言葉です。


早速、yahoo!辞書をひきました。

「真心」とは、真実の心。偽りや飾りのない心。
「誠実」とは、私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。

  

この言葉には、
真面目な方ほど陥りがちなトラップが仕掛けてあります。

「私利私欲をまじえない」とは書いてありますが、
「自分の気持ちを抑えるな」とは書いてないのです。

私利私欲といっても、
「双方が幸せになるためのお誘いはどんどんしなさい」
と、ここは勝手に解釈したいところです。

なぜって?

渋澤先生の言葉にありますよね。

交際の「奥の手」って。。。(yahoo!辞書の登場です)

1 奥義。極意。「―を授かる」
2 容易に人に知らせない、とっておきの策。最後の手段。「―を使う」
3 《古くは、左を右より大切に思い、尊んだところから》左のほうの手。一説に、二の腕。


交際する前段階で、ちゅうちょしていたら奥の手を使うことなく
さよならです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいいのです。
自分が好きかどうかが分からないと、真心の遣いようもありません。

好きなら好き、会いたいなら会いたいと、
しっかり伝えるのに遠慮はいりませんよ。

だって、愛が広がるための、
はじまりのはじまりが「会いたい」でしょうから。


  ★  ★


PS.女性から誘うのはとっても勇気がいりますよね。
勇気を振り絞って、力を抜いて、
サラッとサクッとメールを出せたあなたは、素晴らしいです。

佐藤伝ちゃんの言葉をプレゼントします。
「行動すれば、次の夢舞台」

誰かを幸せにするために、
まずは自分自身の幸せを広げる勇気を。。。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/03 18:56|東京都神社庁TB:0CM:0

いつも笑顔でいます 

「いつも笑顔でいます」

 トコトワの人生十カ条 その10


  ★  ★



笑顔でいるときのご注意です。

気合をいれないこと。
笑い過ぎてアゴを外さないこと。


          以上


  ★  ★


「笑顔でいなくちゃ」って
自分のこころと裏腹な作り笑顔でいることではありませんよね。


映画を見ている時のことを想像してください。

悲しい場面で笑っている人は、
映画館から退場してもらいたくなりますよね。

自分の気持ちが、
悲しいのに笑っていたら、退場することになりますよ。
退場とは、あなたのままではないということです。



いつも笑顔でいるとは、
喜怒哀楽と愛情を認めていることが前提です。

些細な幸せに意識がいく状態であるということだと思います。


目を閉じて想像してください。

あなたが過去に体験した、ほほえましい出来事を。

その時に、どんな気持ちで、周りの雰囲気はどうだったでしょうか。。。


柔らかい、優しい雰囲気が漂う空間。
さわやかな風や、涼しげなまなざし。

それとも、コタツとミカンかな?


  ★  ★


あなたは、笑顔の天使です。
あなたから、笑顔を伝えます。

悲しみは、涙とともに流れて消えていきます。

あなたは、あなたの感じるままでいいのです。
あなたは、あなたのまままでいい。

そのままのあなたが、楽しいこと意識すれば、
毎日が祝祭。
毎日が小さな笑顔の記念日。


  ★  ★

トコトワの人生十カ条。
岡田多母さんに教えていただきました。

自分なりの解釈をしてみると面白いですよ。

では、今日もぐっすりと幸せな睡眠を。。。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/02 19:41|岡田多母さんTB:0CM:0

いつも自分自身でいます 

「いつも自分自身でいます」

  トコトワの人生十カ条 その九


  ★  ★

自分自身でいるということは、
どういうことでしょう。。。

もしかしたら、
情報に惑わされず自分の直感を信じなさい
ということかもしれない。

もしかしたら、
嫌々やっている仕事なんか辞めちゃいなって、
内なる声に従うことだと思う方がいるかも知れません。

(仕事が嫌だって感じていても、
続けることにはとても深い意味があるに違いないのです)


  ★  ★


自分自身の思っていること。
自分自身の感じていること。
自分自身の存在そのものの価値を確信していること。
自分自身の愛を表現すること。
自分自身のエゴも認めてうまく付き合うこと。

自分自身の…。
自分自身の…。


あなたは、あなたのままでいい。

これは、「いつも自分自身でいます」を
言葉を換えて表現しているだけなのかもね。


  ★  ★


深く考える必要は、ないと思います。

ただ、無邪気なあなたでいてください。



あなた自身の感じていることを素直に認めていてください。


イライラしているときに、
「イライラしちゃいけないんだ」

とか、

怒っているのに、「怒ってない」とか。。。


これくらいならいいですけれど、

愛される資格がない人間なんだとか。。。
24時間必死で何かをしなくちゃ価値がないとか。。。
特技や肩書がないとだめだとか。。。

両親や、先生から、
できもしないようなことを強制させられて、
「本気の本鬼でぶつかるんだ!」
なんていう言葉に従ううちに、
自分が見えなくなってしまう人は大勢います。

親も先生も、サボるときはサボっていますからね。


  ★  ★

すべての中心「愛」を置いて今を生きてくださいね。

さあ、今日も、静かに温かく、
楽しいことを思い出して。。。

お休みなさいませ。

  ★  ★


PS.昨日は、中土井僚さん、平本あきおさんの
「U理論のセミナー」に参加してきました。

とても興味深いお話でした。
近々、自分の受け止めたものをまとめたいです。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/12/01 18:45|岡田多母さんTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
