土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

問題は全て自分自身の中にあります 

「問題は全て自分自身の中にあります」


 トコトワの人生十カ条 その8


  ★  ★


人は、一人では生きていけません。

周囲の人や物や出来事に影響を受けたり与えたりして
日々を暮らしているのです。


だから日々、いろんなことが
あったりなかったりします。


幸せな気分が続けばいいでしょう。

でも、こころは揺れるものです。
体調も、気分も、バイオリズムが働いています。


アップダウンを繰り返しつつ、
成長しているのです。


その時々に起こる気持ち、感情の責任を
全て自分に負っていることを知っていると
対処がしやすいです。


誰かが、文句を言ってきた。
だから。。。へこんだ。

誰かが、連絡をくれない。
だから。。。ツライ。

いいことしてあげようと思っているのに、
無視されている。。。悔しいなぁ~。


  ★  ★

いい気分でいる方法は、
あなたの中に眠っているのです。

あなたは、あなたのままでいい。
時には、発散も必要です。

あなたに聖人君子を望んでいるのは、誰ですか?
あなたに完璧な行いを敷いているのは、誰ですか?

そう、それも、あなた自身なのです。
(今まで教わってきたことがそうさせている可能性があります)

問題が、全て自分自身にあるとすれば、
他人を変える必要がないので、
とても楽に幸せになれるのです。


あなたが、あなた本来の輝きを
確信していればいいのだから。


どんな日でも、
まずは、自分と対話してみてくださいね。
「何を感じているの」
「何を知りたいの」
「何を知っているの」
「何を求めているの」


自分に優しく、人に温かく。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/30 18:34|岡田多母さんTB:0CM:0

街で見かけた紅葉狩り(ひと葉の美しさ) 

お母さんと手をつないで散歩している
幼稚園児くらいの男の子が、

急にしゃがみこんで、落ち葉を拾いました。

「そんなもの、どうするのよ?」(お母さん)

「だって、キレイでしょっ。ほら」(男の子)

「あらっ」

「はい、あげるぅ」



紅葉している落ち葉の小道。

お母さんとつないだ手は放さないままに、
掴んだ赤い落ち葉。。。

前ばかり向いて歩くいつもの景色に
小さな幸せがいくつも転がっていることを教わりました。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
その手がつかむのは、小さな幸せ。
あなたが触れたものは、温もりで包まれる。

街角のスモールプレゼントを
ありがとうございました。


寒くなっています。
新型インフルエンザも流行していますね。

体調変化にお気をつけくださいませ。


  ★  ★
 

『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。  
2009/11/29 19:04|幸せのカケラTB:0CM:0

幸せを引き寄せるお金の習慣 

「お金ときちっと向き合うと、

  人生がうまく回りだす!」


    by 佐藤 伝


 ★  ★


今日は、伝ちゃんの朝食会でした。


早朝から、気のいい仲間が集い、
わいわいと楽しい気分になりました。


伝ちゃんの久しぶりの新刊のお話を聞こうと思い駆けつけましたが
トークは、本からこぼれた内容でした。

出だしを書いてみますね。

「人は、三つのことから自由になりたいと思っているのです。

それは、お金と時間と恋愛です」

いきなり共感しました。


  ★  ★
 

そして、昨日、以前カウンセリングに来てくださった方と
お会いしたときのことを回想しました。

「こまつさん、以前お話ししていた方と、実は、今、
 お付き合いしているんです(ふふふっ)」

「やりましたねっ。おめでと~ございます(にこにこっ)」


「どうして、あの時は、あれほど悩んでいたのか
 それが不思議なほど、なんかいい感じです」


その方の具体的な内容は書けませんが、

恋愛に対する心のブレーキについて
じっくりと心の内側と対話して、引き出し、
ご本人が確認修正したのです。

  ★  ★

人は、個々にオリジナルの行動パターンと思考パターンを持ちます。

世間一般に、などと言いますが、その一般論なんて
当てはまらないことが多いのです。

なぜなら、全員がそれぞれに違う親を持ち、違う時間と場所で
独自に学びを広げて育ってきてをいるからです。


あなたもありませんでしょうか?

幸せになりたいけれど、
自分からは動けない。

とか、

凄い幸せな気分に浸ると、
罰があたるのではないかと思ってしまう。

恋愛や結婚をする資格がない。。。
私なんて。。。
もてないにちがいない。。。
普通って、駄目なこと。。。

いろいろ、さまざま。
それぞれ、あれこれ。

小さかった悩みを大きく膨らませてしまうことって多いのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
まずは、他人との比較より、
自分の内面としっかり対話してください。

肉体は変化し、こころは揺れ動くものなのです。
ただ、魂は、年齢とともに輝きを増していることを
確信していてくださいね。


伝ちゃん新刊、
お金のことが、優しく詳しく語られています。

じっくりと読みたい本です。

最後に伝ちゃんからのスペシャルメッセージをいただきました。

「魂の友へ

 お金は夢を叶える、ニュートラルなエネルギー」


そうです。お金を稼ぐことはすばらいしことです。

幸せを引き寄せる お金の習慣幸せを引き寄せる お金の習慣
(2009/11/25)
佐藤 伝

商品詳細を見る


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/28 20:31|本を読んでTB:0CM:0

変化が常なることを受け入れます 

「変化が常なることを受け入れます」

 
  トコトワの人生十カ条  その七


  ★  ★

変化しないものはないのですね。


惑星規模で時間を図ったとしたら
地球上にあるもので完全に静止しているものはない
ということにもなるでしょう。


人は、肉体を通して表現する存在です。
だから、とってもちっぽけなのです。

その小さな存在の僕。
その小さな存在のあなた。

こころを、踏みにじられたら、
悪意の有無は別にして、
痛いと感じて当たり前なのです。


こころが豊かに満たされたいと
思って当たり前なのです。


愛されたいと思って当たり前です。

ただ、相手の気持ちに変化があることも
受け入れる必要はありますよね。


  ★ ★


恋人との関係を確認してみてください。

うまくいかなかった恋も、
うまくいっている恋も、
変化に焦点を当てて観察してみたらどうでしょう?


相手に聞かなくても、
自己成長を知るでしょうし、
人とのかかわり方を具体的にひとつ思い出しても、
より深い何かがあると理解できると思います。

  ★  ★

自分の年齢が重なり、ふと両親を見たとき、
その人生の経た道のりに感謝を感じることもあるでしょう。


あなたは、あなたのままでいいのです。
ただ、その存在に価値があり、意義があります。

今を重ねれば、未来には、
素敵な変化が必ず待っていますよ。


  ★  ★

PS.心理カウンセラーは、
あなたに病名はつけません。
ただ、こころの苦しみや悲しみ、痛みは
伝わってきます。

情報をたくさん集めるより、
まずは、あなたが何を感じているか、
そこを静かに表現してみてくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/27 18:53|岡田多母さんTB:0CM:0

「はじまりのはじまり」森友嵐士さん(ex T-BOLAN)の復活 

「はじまりのはじまり」

  by 森友嵐士 (ex T-BOLAN)


  ★  ★

僕と同世代の方は、聞き覚えのある著名なミュージシャンです。
今日、14年ぶりに、テレビで歌うそうです。

T-BOLAN解散の時の発表では、
それぞれの音楽活動を広げるためとかなんとか。

よくあるプレスリリースでした。

ところが、本当の理由は、メンタルな部分にあったそうです。

ボーカルの森友さんの抱えた症状は、
「心因性発声障害」
歌えなくなったカナリアというのでしょうか。。。
それから十四年。

彼の魂は、輝きを忘れていなかったのでしょう。

「はじまりのはじまり」
今、44歳の森友さん、30歳から歌えなかったことになりますね。

  ★  ★

森友嵐士さんの公式サイトからの引用です。

95年のツアー中、喉の不調をうったえ医師の診察で、
過度の使用による『びらん性の声帯結節』と診察され、
話す事、歌う事を禁じられた。 そんな状態の中Tourを敢行した……。

Tour終了後安静をたもち、いったんは喉の機能不調は改善され、
医師からも完治のGoサインをもらい、新作の制作活動に入っていく。

しかしながらレコーディングでの歌の不調は改善される事はなかった。
その後も病院を転々と渡り歩く中、最後の医師から告げられた病名は

『心因性発声障害』

(喉頭には何の異常も無 いのに、
話をしようとすると声が全く出なくなったりする、
原因は精神的ショック、ストレス、疲労)と宣告される、原因不明!?

治療法がない。

声を無くした森友嵐士は、懸命に良いと言われるボーカルトレーナーのリハビリ、
東洋、西洋治療問わず医師にかかり、
自分の声を取り戻すために奔走する日々を送る事になる。


   引用終わり

  ★  ★


あなたはあなたのままでいい。
誰かが何を言おうと、
本当のあなたを知る者はあなたしかいないのです。

誰かの勇気に励まされ、
誰かの涙に動かされ。。。

どれだけ遠くに離れていても、
どんなに静かに暮らしていても、
必ず同じ空の下、
あなたを応援している人がいる。



そのままの存在に、輝くものがきっとあるのですね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/26 18:21|幸せのカケラTB:0CM:0

知識のみ留意します 

「知識のみ留意します。

 (知識という側面のみに目を向けます)


   トコトワの人生十ヶ条 その六


  ★  ★



知識を得ることは大切です。


でも、知識を得たということで満足してはいけない。
また、知識を得ることを目的にしてはいけないのです。


人生は、体験型なのです。

何が起こるかは、いくら情報をえたところでわからないのです。


恋愛本は参考になります。
自己啓発本も参考になります。

あるいは、ピカチューの怪獣?の名前や、
あんぱんまんに登場するキャラクターの名前も、
覚えて楽しいという方もいるのもわかります。


知識は、あくまでもあなたが主人公である
ドラマの参考書か辞書にすぎない。

情報は多ければ迷います。
知識は、使って知恵となって初めて役に立ったと言えるのです。


それに、他人から得た知識には、自分の解釈を施す必要もあるでしょう。

知識に溺れず。
自分にうぬぼれず。

素直に好奇心をもって動くことですね。


   ★  ★


あなたはあなたのままでいい。
知識をまとい、人と出会い、自分で咀嚼し知恵とする。

生きていると、さまざまな出来事にぶつかります。
そのとき、経験が増えてよかったと思えれば、
全ての出会いが喜びの始まりであることを確信します。


メールありがとうございます。

否定されるものは何もない。
まずは、自分をしっかりと認めることです。

自分めちゃめちゃ大好き人間化を応援しています。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/25 23:09|岡田多母さんTB:0CM:0

こころの古傷をとりのぞくのはあなた自身 

「こころの古傷を取り除くのはあなた自身」

誰にでもあります。
ない方はいないと確信しています。
こころの古傷。

想像してください。
もし、あなたのハートが取り出せるとしたら。。。

どんな形をしていますか?
どんな質感ですか?
どんな色ですか?
どんなことを伝えようとしていますか?


胸に手を当てて、その手のひらをそっと目の前で開いてみます。

そこにあなたのハートが乗っています。。。


あなたのハートに、あなたは何て言葉をかけてあげますか?


  
  ★  ★


自分だけで生きていければ、他人との軋轢(あつれき)は生まれない。
他人がいなければ、人生の深みや喜びを知ることができない。

小さいころから、誰かの助けを借りて生きることを知るのです。
助けを借りずに生きている人は皆無です。


だから、小さな行き違いや、口喧嘩や、叶わなかった願いは、
山のようにあったことでしょう。


手のひらに乗っているあなたのハート、
よく見たら、たくさんの擦り傷切り傷があるかもしれません。


その傷跡が、光を乱反射して、四方八方をまばゆく照らしているのです。


あなたは、あなたのままでいい。
人生の深みは、これまでの経験の積み重ね。

過去があるから、今も生きているのです。
今、ここ、自分のあり方は、
あなたが、古傷を、どう受け止めるかにかかっています。

古傷を取り除くもよし。
古傷を愛するもよし。

そのままのあなたから、幸せを広げましょう。


  ★  ★


12月が近づいてきています。
いよいよ年の瀬。

早い方は、来年の目標を立てている時期なのです。

おかげさまで、カウンセリングの予約も年内順調です。
ありがとうございます。


自分を見つめる時間をしっかりとってみてくださいね。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/11/24 18:46|小さな勇気TB:0CM:0

好きは言いなれておく 

「好きは好き、ステキはステキと言ってみよう」


            by   平木典子


   ★  ★



普段から好きという言葉を使っていますか?

友達同士でもいいのです。
一人になったときに感じたことでもいいのです。
「あなたのこんなところ、ステキよね」
「わたし、この曲大好き」
「うちの猫と過ごす時間大好き」


沢山沢山、好きを言葉にする。
沢山沢山、好きに気がつく。
沢山沢山、好きが広がる。
沢山沢山、好きが伝わる。


  ★  ★


好きという言葉を、
愛の告白ととらえた時、


普段から言いなれた言葉であればあるほど、
その気持ちを楽に伝えやすくなりますよね。


気持ちが楽だと、すんなりと受け止められやすいってこと
わかると思います。



そのままのあなたが、好きなことをどんどん広げていれば、
幸せな人だど相手にも伝わっていると思います。

あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたの好きを沢山見つけると、
優しさや愛は、
自然と目の前にあることをいつか知る日が来るのです。


あなたの自然は、飾らないそのまま。
好きのアンテナ、しっかり立てて歩いて行きましょう。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/23 22:33|恋愛と結婚TB:0CM:0

周りに完全さを期待しません 

「周りに完全さを期待しません」


  トコトワの人生十ヶ条 その五


   ★  ★


完壁主義に陥っているということは、
いつまでも駄目な部分に焦点が当たっているということです。

周囲の人のことをよく見ていますか?
誰かのことを、「あの人のあの部分がなぁ」
なんてささやいていませんか。


周りに完全さを期待すると、
必ず自分に跳ね返ってきます。

なぜなら、完全さを期待するという思考パターンで
同じようにあなた自身にも、許せないものを抱えてしまうからです。


周りはあなたを写しだす鏡。

期待するだけ裏切られると思い続けることになるかも知れませんね。


あなたはあなたのままでいいのです。
今が完全です。
期待しなくても、自然さが備わっていれば調和があり
幸せがそこにあることに気づきますよ。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/22 13:47|岡田多母さんTB:0CM:0

他人が自分のために何かをしてくれるだろうと期待しません 

「他人が自分のために何かをしてくれるだろうと期待しません」

   トコトワの人生十ヶ条  その4


   ★  ★

寂しいとき、
分かってほしい時、
何かをしてほしい時、
テレパシーで相手を動かしたくなりませんか?

「言わなくても分かってよ~」
「どうしてわかってくれないのよ~」

スピリチュアルなことを信じている方だと、
波動は伝わると思っていますよね。


この場合に伝わるのは「怒りの波動」です。

  ★  ★


しょせんは他人同士。
漫才コンビでさえ、舞台に立つまでに何度も練習を重ねているのです。


あなたのご両親がもし、仲良くて、
「あれどうした?」「はいこれ」で通じているとしたら、
それは、それ。

たぶん、しっかり許しあえたからこそなのでしょう。



  ★  ★


自分のために期待しないということは、
諦めなさいということでもありません。


何かの行動を起こした結果が、
自分の意にそぐわなくても諦めて次のステップに進みましょうということです。


今、あなたのいる場所は、
好き嫌いにかかわらず、あなたが選んでそこにいるのです。


その場所を不満に思うのは、
他人に期待しすぎているからです。

あなたは、あなたのままでいいのです。
自分の足で立てていることを知っていれば、
次の一歩も、自然と踏み出せるのです。

他人にあなたの足を持ってもらったとしたら?
歩きづらくてしょうがないですよね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  ★  ★

家計のコンサル、天野もとやすさんからのお知らせです。
(固い話のようでいて、とっても大切な今の経済のことを
優しく簡単に話してくれる方。今後注目の経済評論家です)

◇◇◇リーマンショック後一年が経過、
来年どうなるか関心がある方必見です
!◇◇◇

現在の世界経済、特にアメリカ経済の現状と行方・日本社会の状況・
鳩山民主党の政策、それが私達の家計にどのような影響を与えているのか、
今後はどうなるのか、について話します。

タイトル「泥沼!米経済の行方と、日本社会・あなたの家計への影響」
日時 12月4日(金) 19:00~21:00
場所 いきいきプラザ一番町 B1F 会議室 地図http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/access.html
会費 3,000円
◇セミナー内容 
・世界経済の現状と今後
・日本経済の現状と今後(鳩山民主党の政策など)
・個人資産/家計が係る主要な6つの分野(現状、保険、運用、老後、税金、相続)への影響と対策

詳しくは、ブログ「家計のコンサル」にて
http://ameblo.jp/amano-motoyasu-jimusho/day-20091110.html

================================
 
2009/11/21 17:16|岡田多母さんTB:0CM:0

自分を他人に比較しません 

「自分を他人に比較しません」

   トコトワの人生十カ条 その3


  ★  ★


学校に通っていた頃、
学力テストの点数を友達同士で見せあっていました。。。

悪ければ悪いなり、
良ければよいなり、
普通とか平均点と比べては、

キャーキャーと楽しんでいました。


もっと、幼い頃、
二つ下の弟と、お菓子を分け合うのに、
半分に切ったお菓子の大きい小さいで、
結構喧嘩をしたことがあったなぁと思いだす始末です。

喧嘩の時の捨て台詞が、
「お前の母さんでーべそ」でした。
兄弟のどっちが勝っても、うちのお母さんは
でべそなのです。(かわいそ~)

無邪気なものですね。

  ★  ★
「自分を他人に比較しません」


人生の岐路での選択は、あなたが中心です。
だからすんなりと選べはいいのです。


ただ、他人の持っているものを通して、
自分が持っていないものを見るのはやめた方がいいということです。
あとで必ず辛くなります。


「あいつは、いい会社に入って楽しくやっているそうだ」
「素敵な恋人ができたみたいよ~」


友達同士だけでなく、
テレビの虚飾と比較することも多いかもしれません。
セレブな生活などというやつです。


結局、他人の価値観を主軸において、
自分を見つめているという構造を作り出しているのです。


これでは自分軸がつくれないのです。
あなたでありながら、他人の目線で評価を繰り返している。

いつまでたっても、優劣と競争の世界から抜け出せないのです。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいいのです。
まずは、そのままのあなたを確認してください。

一般論は右往左往しています。
不安定な世の中ですから、
揺れ幅もめちゃくちゃ大きいのです。
追いかけたり、しがみついたりするだけ疲れます。

他人からの情報は捨てて、
自分の内側にある情報をアウトプットするのです。


一日のうちどこかで静かな場所に身を置いてください。
リラックスして、自分の鼓動を感じてください。

リズムよく、優しい鼓動ですよね。
それがあなたのペースです。

「自分を他人に比較しません」
比較する必要ありませんね。

  ★  ★

『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  ★  ★

家計のコンサル、天野もとやすさんからのお知らせです。
(固い話のようでいて、とっても大切な今の経済のことを
優しく簡単に話してくれる方。今後注目の経済評論家です)

◇◇◇リーマンショック後一年が経過、
来年どうなるか関心がある方必見です
!◇◇◇

現在の世界経済、特にアメリカ経済の現状と行方・日本社会の状況・
鳩山民主党の政策、それが私達の家計にどのような影響を与えているのか、
今後はどうなるのか、について話します。

タイトル「泥沼!米経済の行方と、日本社会・あなたの家計への影響」
日時 12月4日(金) 19:00~21:00
場所 いきいきプラザ一番町 B1F 会議室 地図http://www.ikiikiplaza-eiwa.jp/access.html
会費 3,000円
◇セミナー内容 
・世界経済の現状と今後
・日本経済の現状と今後(鳩山民主党の政策など)
・個人資産/家計が係る主要な6つの分野(現状、保険、運用、老後、税金、相続)への影響と対策

詳しくは、ブログ「家計のコンサル」にて
http://ameblo.jp/amano-motoyasu-jimusho/day-20091110.html

================================
 
2009/11/20 19:21|岡田多母さんTB:0CM:0

不平を言いません 

「不平を言いません」

  トコトワの人生十カ条の2


  ★  ★


不平をいいたくなりますよね。

言うのを少し待ってみませんか?
たぶん、不平を言ったあなたご自身を責めることにつながるでしょうから。


誰かに不平を言っても、たぶんあなたの気持は収まらないですし、
分かって欲しいことの十分の一も理解してもらえずに、
もっともっと、どんどん、どんどん、
周囲に嫌な気分をまき散らすことになりかねませんよね。


「きっと、誰もわかってくれない」

あなたの寂しさ。
あなたの悔しさ。
あなたの腹立ち。


不平として相手にぶつけるよりも、
「こうしてくれると助かるの」と伝えるのも一つの方法。


もし、過去や世の中に対する不平だとしたら、
今あなたは、試されていると思ってみるのも一つの考えです。

神様は、罰を与えないのです。
修行ではなくて、成長のための学びなのです。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
心理カウンセラーとしては、
不平を言いたいのを(実は)抑える必要はないと思っています。
矛盾してるって?
矛盾もありです(笑)。


言ってもいいけれど、
すべての責任が降りかかってくることも理解してください。

怒りや不平は、小さく小さく、小出しにしてね。
お腹にため込むと、体を悪くしますし、
増幅して取り返しがつかなくなる可能性もありますから。


寒くなってきています。

風邪に注意してください。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/19 18:30|岡田多母さんTB:0CM:0

あれこれ分析をしない 

トコトワの人生十カ条、その一

『あれこれ分析しません』

  
  ★  ★


気持ちがネガティブになっているときは、
ネガティブな情報を集めます。


気分が良くて楽しい時は、
楽しいことに意識が向きます。


それが人間の習性なのかも知れません。


だからこそ、あれこれ分析しないことが大切なのでしょうね。


  ★  ★


見えないものは、見えないのです。
目の前にいる相手でも、心の中が見えるかと言えば
そうでもありません。

だからこそ、信じると決める。
決めれば、こころに余計な負担をかけません。


疑えばきりがないのです。
疑うと、一生懸命に疑っているという
あなたの気持ちを正当化するための情報を探すのです。


もし、自分の思考に、
分析したり、推測したり、疑いの念が訪れたら、
あなたの取る行動は、

離れることです。

手放せば、楽になります。

でも、手放せないなら、それもいいでしよう。
しっかり悩んで大きく成長してください。


  ★  ★  


あなたは、あなたのままでいい。
相手をどうこうしようと思うだけ疲れます。
それよりも、自分を癒す時間を増やしましょう。

おいしいご飯。おいしいお茶。
あとひとつ、ほんわかした気分。

ありがとう。あなたの笑顔。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ      
2009/11/18 19:26|岡田多母さんTB:0CM:0

携帯電話の向こう側 

携帯電話の向こう側には

あなたを待っている人がいるのです。


  ★  ★


携帯メールの返事が来ないことに
落ち込む人は多いです。。。


ほんの些細な出来事が尾を引いて、
あなたの勇気をへこませる。。。


「今、相手は何を思っているだろう?」
「今、きっとこんなことを考えているのかな?」


たったひとことが伝えられずに
頭の中が、グルグルうろうろ。。。

  ★  ★


「なんとなくメールしちゃった~。
 どうしていますか?
 良かったら会いたいので返事ください」


「元気~?用事ないんやけど、
 なんとなく電話してみた~(ははは~)」


そう簡単にいかないですよって?

そう。

簡単にいかないと決めているから
つらくなるのですよね。


上手くいかないことの方が多いのです。
上手くいかないから、止めるのですか?

(たとえ、その人と上手くいかなくても、
必ずいつか他の誰かと親密になれる日が来ます)


  ★  ★


決めるのは、あなたの心。

何も起こっていないうちから、
心配だけため込んでつぶれるのなら、
行動して、経験した方が幸せになっていきます。

  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
携帯電話は、空を中継して相手に気持ちを届けます。

霊的なもの、ソウルメイト(魂の友)として
全ての存在をとらえたとき、
地上には、沢山の輝く存在が瞬いていることに気がつくのです。
その一人が、あなたです。


  ★  ★


携帯電話を抱えて独りで苦しんでいないで、
「僕はここにいます」と空につなげて見てください。


そっと応援しています。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/17 18:30|幸せのカケラTB:0CM:0

死ぬときに後悔すること25 

『死ぬときに後悔すること25』
死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた死ぬときに後悔すること25―1000人の死を見届けた終末期医療の専門家が書いた
(2009/05/25)
大津 秀一

商品詳細を見る


  ★  ★

昨日の夜、テレビのスイッチを入れると、
人は死ぬときに何を後悔するのかという番組を
放送していました。

普段あまりテレビのスイッチを入れないのですが、
じっくりと落ち着いた構成の内容に終了まで見続け、
感じるものがありました。

著者の大津秀一先生は、
終末医療の現場に携わるなか、
間もなく死を迎えようとしている患者さんとの対話を通して
「生きるとは何なのだろうか?」と
問い続けてこられた方なのでしょう。

そして、この問いかけは、今を生きている全ての人に
当てはまります。

  ★  ★

『死ぬときに後悔すること25』
 1.健康を大切にしなかったこと  
 2.たばこを止めなかったこと  
 3.生前の意思を示さなかったこと  
 4.治療の意味を見失ってしまったこと 
 5.自分のやりたいことをやらなかったこと  
 6.夢をかなえられなかったこと  
 7.悪事に手を染めたこと 
 8.感情に振り回された一生を過ごしたこと  
 9.他人に優しくしなかったこと  
10.自分が一番と信じて疑わなかったこと
11.遺産をどうするかを決めなかったこと  
12.自分の葬儀を考えなかったこと  
13.故郷に帰らなかったこと  
14.美味しいものを食べておかなかったこと   
15.仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと  
16.行きたい場所に旅行しなかったこと
17.会いたい人に会っておかなかったこと  
18.記憶に残る恋愛をしなかったこと  
19.結婚をしなかったこと  
20.子供を育てなかったこと  
21.子供を結婚させなかったこと
22.自分の生きた証を残さなかったこと 
23.生と死の問題を乗り越えられなかったこと  
24.神仏の教えを知らなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと  

  ★  ★

後悔する時間は短い方がいいですよね。
してしまった後悔よりも、しなかった後悔は
だんだんと重くのしかかるそうです。

あなたが今、できることは何でしょうか?
僕が今、できることは何だろう?


あなたは、あなたのままでいい。
僕は、僕のままでいいのです。

何も足さない、何も引かない。
そのままで、今できることが必ずある。

幸せはあなたの内側から広がっていくものです。
まずは、自分の幸せのために、次に誰かの笑顔のために。。。

 
  ★  ★

よくメールを下さっている、
看護師さんたちのことを思い出しました。

いつもありがとうございます。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/11/16 19:52|小さな勇気TB:0CM:0

自分のことを責めないで 

過去に好きだった人が忘れられないんです。

そんな私では、新しい幸せを見つけられないですよね。。。



  ★  ★


忘れられないくらい、素敵な恋をしたのですね。


人は必ず死ぬのですから、
別れのこない出会いはないのです。


それに、
永遠の愛を誓って、結婚しても、
今のご時世、離婚率はとても高い。


別れた理由に納得しなかったり、
何かの行為を反省して悔やむこともあると思います。


ただ、「あの時、こうしていれば。。。」
という思いは、反復すればするほど、
あなたを追い込むことになりませんか?


過去に好きで、付き合って結婚したけれど
残念ながら別れた。。。
でも、まだ、その人が好き。。。


もう、相当時間が経っているのに、思いが募るのでしたら、
引きずりながら、開き直るっていうのもありかも知れませんね。


何よりも大切なことは、自分を許すこと。

人間だけなのです、自分のことを否定してしまうのは。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
好きだという気持ちが消えないなら、
それは、尊いことだと思います。

自分を責める必要がどこにあるの?
それよりも、愛せるハートを開いて生きて行きましょう。
そのほうが、明るく世の中を渡れそうな気がしませんか?


過去を断ち切れないなら重いでしょうけれど、
そのままのあなたを認めて、いたわってあげてくださいね。


メールありがとうございます。
よく頑張っていますよね。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/15 20:40|恋愛と結婚TB:0CM:0

本の中に答えはあるのか? 

「最近、本を沢山買ってきては、
 これにはこんなことが書いてあった。
 またここには、こんなふうに書いてあるって、
 自分に当てはまる言葉を探しているんですけれど。。。。

 なんだか、キリがなくって。。。

 小松さんもこんな時ありましたか?」

「ありましたよ~」


そんな時ってですね。。。

    ★  ★


僕も沢山本を読んで、答えを探そうとしたことがあります。


その答えは、探せば探すほど沢山沢山出てきました。

まるで言葉のコレクターのようになっていました。


なぜ、こんなに本を読みあさるのか。。。

もしかしたら、自分が感じていることの
代弁をしてほしかったのかも知れませんよ。


本の中に書いてあることをヒントに、
自分の心が感じていることは何なのかを知りたかったのです。


  ★  ★


沢山本を読むよりも、自分だけの時間を大切にして
あなたのハートに聞いてください。


あなたは、あなたのままでいいのです。
一般常識や誰かの意見は関係ないのです。

あなたがどうしたいか、それだけなのです。


今、何を感じているか。
今、何をしたいのか。
今、何が欲しいのか。

あなた自身のことを愛おしく抱きしめて
素直に感じることができた時、
どんな答えにも満足していると思います。

心の扉は少し開くだけでいい。

光は一瞬で、扉の向こうを照らします。

  ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/14 22:40|幸せのカケラTB:0CM:0

掴もうとすればなくなって、手放せばある 

空気は、手のひらを上に向けて広げれば、そこにある。

掴もうとして握ると、手の中からなくなってしまう。


  ★  ★


愛を証明しようとしても、なかなか難しい時ってありますよね。


「あなたは、わたしのこと、どれくらい愛してるの?」

「うーーんとね。このくらい」
そう言って、腕を目一杯大きく開く。

すると彼女は、「その程度なの」

「いや、やっぱり、地球一周ぐるっと包み込むくらい愛してるよ」

「その程度なの」

「おいおい」


この続き書きますか?

   ★  ★

愛って、確かめたくなります。
愛って、形がありませんから。

愛って、欲しくなります。
愛って、空気みたいなものです。


あなたが、相手を疑えば疑うほど
お互いの関係を辛いものにしているってこともありますよ。


楽しく話している最中に、
友達からの携帯メール。。。

ちらっと見たら、ハートマーク。気になってしょうがない。

そのあと、気持ちがうわの空になって、
どうしようかと心配し続けるのでしたら、
早めに確認して、相手の言うことを信じたほうがいいでしょう。


でも、あなたの直感は、疑っているって?

たまには、許してあげてみてください。

気楽な方へ。。。


彼は今、あなたの目の前にいるのですからね。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
直感も働くでしょう。
そのうえで、おおらかなあなた本来の
持ち味を発揮してみてくださいね。

許し合い、確認し合う。
そばにいる温もりは、あなたのものです。

心配を手放そうね。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/13 19:15|幸せ∞幸せTB:0CM:0

あなたらしさが、大切です 

大切な人と、永遠に結ばれていたい。

いつもそう思う。

彼がいても、まだその確信がもてていない。

  ★  ★

今までずっとそうで、
過去の恋愛でも同じことを繰り返しているみたい。


相手に合わせてしまい、
なぜか楽しいデートの後に疲れた自分がいるのです。


実は、その先もあって。。。


愛し合って結婚したのですが、なぜか
絶頂感というか幸せに浸れていない自分がいて。。。
このままでは、破局というか、もう帰れないって覚悟して
家を出たのは分かっているんですが。。。
「ごめんなさいって、言ったほうがいいのか、
まだひと月しかたっていないのに。。。」


   ★  ★


女性の(男性も)人生のミッションは、

「愛し愛されることだ」と言い切る方もいらっしゃいます。


この世に生れて、苦労しながらも、
幸せを感じるには、愛のある暮らしが必要なのですよね。


そんな時、彼ができてうれしい…でも、違和感を感じる。
その上に、結婚出来て幸せのど真ん中!…のはずが、そう感じない。

「これって、どうなの? 私って変?」

自分を責めたり、問い続けたりする方がいらっしゃいます。
(実は、お客様のなかにも、とっても多いです。)


結婚の前後なら、マリツジブルーという言葉もありますよね。
(ただ、このブルーは、他の人には言えないで抱えてしまいがちです)


僕は、「ちょっと待って」と伝えています。


こんな時は、具体的な出来事を口に出して
どんな状況でブルーになるのかを、
ひとつひとつ確認していくことがとっても大切なのです。


相手のことが嫌いで幸せを感じられないという短絡的な
結論が不幸を招くこともあるからです。


こんなことありませんか?

自分に無価値観があったり。。。
幸せになってはいけないんだとか。。。
家族の犠牲者でなくてはいけないとか。。。
全ての人から祝福されないと幸せとは言えないんだとか。。。


自分を苦しめているものが、
自分の内側から来ているときは、
相手をいくら変えても、何人と付き合っても。
絶対幸せになれないのです。


  ★  ★


自分のことを幸せにするには、
今までの価値観を洗い出すことも必要になります。


いろんなことを話しているうちに出てきた言葉から
よく提案させていただくことを書きますね。

三つあります。

一つ、助けを呼ぶ。「ちょっとお願いという」
二つ、他人の好意を感謝して受け取る。
三つ、幸せのハードルを下げる。

身近なことに喜べるこころの柔軟性が大切です。


あなたは、何か役割を演じて苦しんでいるのではありませんか?
あなたは、あなたのままでいいのです。

だらしなく休むことも必要。
家事をさぼる時もある。

一見して、わからない気持ちの混乱は、
少しずつほどいてあげてくださいね。


悲観はしても、そこにとどまってはいけません。
悲観があるからドラマは盛り上がるのですからね。
結末は、ハッピーですよね。


神様は、祝福しか与えません。
今、ここにある意味は何か。
あなたならその幸せを掴めます。


メールありがとうございました。
同じような悩みを持つ方は大勢いらっしゃいますよ。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/12 23:40|恋愛と婚活TB:0CM:0

雨の日には雨の中を 

「雨の日には雨の中を
 風の日には風の中を」

   by 相田みつを



  ★  ★

とってもシンプルなこの詩が好きです。

雨の日は、自分の内なる存在に意識を向けやすいです。
雨がベールになって外の世界を閉ざしてくれるから。


窓の外の風景を想像しながら雨の日に部屋で読書。

暖かいコーヒーをチビリチビリと飲みながら、
静かな音楽をかけて。。。


どちらにせよ、自然と心は鎮まっています。
そこには、他者は存在せず、
好きな時間にどっぷりと浸れている自分だけの世界です。


あなたは、あなたのままでいい。
バラはバラ。
桜は桜。菊は菊。
花の名前はあまり沢山知らないけれど、
寒い季節でも、咲く花は沢山あるのですよね。

花、それぞれ。
それぞれの美しさがある。
それぞれの美しさを気にしない。

存在そのまま。
何も足さない。何も引かない。
ただそのままのあなたでいてください。

  ★  ★

インターネットで検索していたら、島谷ひとみさんの歌がヒットしました。
雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を

自分で行くしかないさ 行こう!

と締めくくられていて、なんだか元気な感じです。


  ★  ★

雨の中、遠くから来てくださいまして
ありがとうございました。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com
  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/11 22:22|素敵な言葉TB:0CM:0

報告。感謝。誓い。願い。第847回「お寺、神社へは行きますか?」 

神社の御利益を信じて行動すると、
神様がこころの支えになっていると気づくことがあります。


僕の場合は、ついたち詣りと、家の神棚への天津祝詞をあげること。


一日、十五日には、地元の神社に足を運びます。


そこで祝詞をあげて、感謝して帰ってきます。

信心して、確信を持って行動することは、
自身の幸せへの確信につながります。


なぜなら、継続できていることは、
誰でも、どんな場合でも
必ず成果をあげられるようになっているからです。


ここで大切なことは、ハードルを高くしないことです。
成果を百パーセント求めると、時間がかかります。

六十パーセントあればいい。

そう思えると、なんとなくいい兆しに沢山気づくことができるのです。


  ★  ★


作家の中谷彰宏さんが、書いてます。

神社でする三つのこと。


それは、報告、感謝、誓い。

(お願いや頼みごとをするのではないのですって。
僕はお願いもしています)


報告。こんないいことがありました。
感謝。おかげさまでありがとうございました。
誓い。こんなふうにしていきます。


願い。ですから、見守ってください。
繁栄。氏神様のご繁栄をお祈り申し上げます。
願い。そして、余禄をわたくしにいただけますように。


   ★  ★


必死になってはいけませんよ。
必ず死ぬと書きますから。


気楽に楽しく、なんとなくいい気分でいられますように。

素直に受け止めたほうが、
人生もまっすぐに幸せに向かいます。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
あなたの笑顔が人を救います。

鏡の前で、素直に笑ってみてください。

ニコッ。
寝る前に歯を磨いて。
布団に入ったら、楽しいことを思い出し笑いしましょう。

神様も楽しいところに集まります。

  ☆  ☆
 
こころのほぐし屋『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/10 23:35|幸せの法則TB:0CM:0

全く同じということはなく、少しずつ変化している 

歴史は繰り返すといわれる。

ただ、それは過去の検証を、
現在に生かそうとするときに語られる言葉である。


   ★  ★


歴史物の解説をするつもりで書いたのではありません。

ただ、大きな流れがあって、
その変化は常であり、
国が揺れていると感じたときは、
その国の人々の心中も揺れを大きく感じるのでしょうね。


気持ちが大きく揺れたときに、
その気持になっていることを認めることは大切だと思います。


落ち込んでいるときに、「落ち込んではいけない」と
自分を責めるのは良くないです。


揺れは、バイオリズムです。
揺れは、月と太陽の周期的な変化です。

四季の変化もそうですよね。
春夏秋冬と、季節が巡る。

その季節を経験するけれども、
年齢は一つずつ重ねられる。

人が年を重ねるだけではなくて、
木々も、小鳥も、ペットの犬ねこも。

同じようでいて、少しずつ成長しているのです。

そう。

変化が常であることを受け入れることです。


  ★  ★


その変化のなかで、
「わたしは、何ができるのだろうか?」
と自分に意識を向けてみましょう。


必ずヒントはそこにあります。
あなたは、あなたのままでいい。
あなたの答えを優先してくださいね。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにする、こころのほぐし屋です。
あなたの幸せをどんどん広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/09 19:42|気楽のヒントTB:0CM:0

多摩川でサケを見ました。 

多摩川をジョギング中、サケが泳いでいるのを見ました。

多摩川沿いを走った帰り、堰のある場所で、
おじいさんに「サケがいるよ」と声をかけられ、
指差すほうを眺めました。

大きな背びれと、スリムなボディの魚が
バシャバシャと浅瀬で群れていました。

そのうちの一匹が、こちらがわにすーっと流れてきて
はっきりと姿を表しました。

サケでした。

北海道の豊平川では、川じゅう全部サケという
光景を見たことはありましたが
まさか、多摩川にいるとは思いませんでした。

(インターネットでしらべたところ
 毎年数万匹の稚魚を放流しているそうです)



  ★  ★


そのサケ、散歩している人の足を次々と止めさせるのです。

一人、二人、三人、四人と、日が傾いて光が目に刺す川面を
じっと眺めては、いいものを見たという表情で歩き始める。。。


十メートルほど先の水しぶきと背びれ。

たまに見える場所を泳ぐサケは、
海からの長旅で身体を擦り傷だらけにしていました。


生命の尊さだなぁ、という言葉も陳腐な気がする光景でした。


サケは、誰と約束したわけでなく、
川に戻り、上流へ上流へと突き進んでいくのでしょう。

そこに何があるとか、
そこに仲間がいるとか、
そこに意味があるとか、

そんなこと考えること自体に価値などなく
ただ、生れて川を下り、海で育ち、川に戻る。。。


  ★  ★

僕は僕であればいい。
あなたは、あなたであればいい。

生きていることに価値があり。
生きていることに意味がある。

問いかける必要はなく。
その価値と意味を探し出そうとする必要もないのでしょう。


人生、今を感じて。
またしばらく歩いてみようと思います。


さぁ、明日は月曜日。

お休みなさいませ。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽に夢の中を散歩してみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/08 23:52|幸せのカケラTB:0CM:0

「どうしたらできるだろうか」と言ってみる 

「でっきるぅかな。でっきるぅかな。

 はて。さて。ほほぅ~」


  by のっぽさんとゴンタくん(元NHK番組)


   ★  ★


NHKの教育番組に、工作を教える?番組がありましたよね。


出演者は、のっぽさんとゴンタくん。


二人が、何かを作るときに、ナレーションが語り、
リズミカルな音楽が流れます。

「でっきるーかな。でっきるーかな。はてさてほほーん」


できるかなぁ?
まぁ、とりあえず挑戦してみよう。
そう思いながらもすでに二人は行動に移しているのです。


じつは、そこがとっても大切なんですよね。

潜在意識の奥底では、
できるかどうかは、すでにあなたが決めているのですからね。



   ★   ★

人が「そんなことはできない」という時、
人は自分のしたいことと、
現状との分岐点に立っているのです。

その分岐点にいるから、少しの勇気を促したくて、
「どうしよう。できない」と言いたくなっているのです。


本心は、「したい。欲しい。手伝って」なのでしょう。

じゃなければ、本当にできない場面では
きっぱりとあきらめて立ち去っているはずなのですから。


そこで、もう一歩踏み出すにはどうすればいいか?

言葉の力を使うことです。
「どうすればできるだろう?」です。


どうすればできるだろうかと、
自分に問いかけたとき、
全ては前向きに動き始めています。


そして、必ず突破口を開きます。


その突破口は、あなたが開くのです。


だから、
あなたは、まずあなた自身でいることが大切なのです。

もう、他人にあわせて、他人の突破口ばかり開く必要はありません。

あなたは、あなたのままでいい。
まず、言葉にだしてみましょう。
「どうしたらできるかな」

どうしたら、恋が始まるかな。
それは、あなたの心の中に必ず答えがありますからね。


神様は、いますよ。

大丈夫です。
僕がそうでしたから。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
こころのほぐし屋です。
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽に夢の中を散歩してみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/07 22:20|恋愛と婚活TB:0CM:0

足もとに、今も未来もきっとあるよ 


すっと立って、自分の足をみてごらん。

そっと呟いて、足にありがとうって。


  ★  ★



なかなかうまくいかないときもある。

うまくいかないことの方が多いきがするときもある。



でもね、そんな時でも、
歩いてきたんですよ。


何歩も、何歩も。。。
何歩も、何歩も。。。
何歩も、何歩も。。。


たまには、愚痴ってもいいし。
たまには、すねてもいいし。

誰かを非難してもいいし。
誰かをねたんでもいいし。


しょっちゅう不満言っているって?
しょっちゅう泣きごと言ってるって?


だから何?


そんなときこそ。

もう一度。。。


いまそこで、すっと立ってみてほしい。


  ★  ★


情けない部分も、
嫌な自分も、

全部背負って、今がある。
よくひとりで、頑張ってきたね。



あなたは、あなたのままでいい。
きっと、明日も朝が来ると、
あなたは起きだすのですから。

そして、立ち上がって、あちこち歩きまわるのです。

あなたの頑張りは、あなたが一番知っています。

メールありがとうございます。

    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


こころのほぐし屋です。
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/11/06 18:43|幸せのカケラTB:0CM:2

そのうちそのうち、日が暮れる 

そのうちそのうち、日が暮れる。
そのうちそのうち、年老いる。


   ★  ★


ささいなことでも後回しにしていると、
だんだん気持ちが萎えてくる。


大きな夢は、漠然としていて、
実は、手元にいつも転がっている。


日々の慣れたリズムから抜け出せなくて
いつもいつも、「明日やろう」


  ★  ★


あなたの人生の主人公は、あなたしかできません。


その主人公が、幕も開くのですよ。

もし、ご自身でうまくペースがつかめない時は、
早めに、誰か信頼のおけるペースメーカーを
頼むことをお勧めします。

どうやって頼めばいいかって?

「ちょっと、助けてもらえたら嬉しいんだけど」
「ちょっと、お願い」

   ★  ★

人生の時計は、すでに0歳から始まっています。
もし80歳まで生きるとして、
20歳だと3時。
40歳だと6時。
60歳では9時。

気づいたときが、スタートの時です。
今が一番チャンスがでかいのです。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
自分なりの物語。
どうせなら、幸せを今。

できないのは、始めていないからです。

小さな一歩に味わいを。

応援しています。

メールをありがとうございます。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2009/11/05 19:29|幸せのカケラTB:0CM:0

失敗がないなんてありえないですよ 

もし、何の誤りも犯すことない人生が過ごせたら?

そう考えるだけ無駄なことです。


   ★  ★


それぞれに、事情があるのでしょう。

だから、魅かれるし、気になるのでしょう。

久しぶりに会った時、
会いたいときに会えないのを我慢したという気持ちが大きく膨らんで、

楽しく過ごすはずが、酔っぱらってからんじゃった。。。


「あらら」


お酒の失敗は、誰にでもありますよ。


  ★  ★


恋愛以外でも同じですよね。


失敗せずに成人を迎えた人など
どこにもいないでしょう。


人は成長することに幸せを感じる生き物ですからね。


成長は、何度も挑戦した結果ということもあります。

何度も何度も、試行錯誤を繰り返し、経験を重ねる。


そして、最も大切なことがあります。


それは、沢山の人と出会うことだと、
僕は思っています。


沢山の人と出会って、自分のことを確認していくのです。


どんな気持ちになるか。
どんなことが好きか。
どんなことが嫌いか。

そして、好き嫌いを全部ひっくるめて、
まるごとにオーケーを出すことができるか。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

なかなかうまくいかないってことは、
とっても素敵なことに挑戦している証拠です。


きっと、いつか必ず、たどりつく。

その日まで、毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。  
2009/11/04 19:42|気楽のヒントTB:0CM:0

温もりを感じた時、幸せも広がる 

今日多摩川では、出張乗馬クラブが開催されていました。

馬が三頭、子どもたちを背中に乗せて百メートルほどのトラックを周回。


大きな馬におっかなびっくりの子どもたちと、
お父さんお母さんたちの寛いだ姿に安らぎを覚えました。

会場には、馬だけではなくて、他の動物たちも登場していました。


どんな動物でしょう?


豚、ひつじ、やぎ。

実は、ひつじに初めて触ったのですが、
なんと言いますか、百パーセント
ウールの手触りでした(当たり前か)。

毛が密集していてふわりと優しいクッション感があり
なおかつ、温かいのです。


やぎは、子どもたちが
土手に生えている草をちぎって持ってくるのを
もしゃもしゃと食べていました。


そのほかにも、柵に囲まれた小動物コーナーがあり、
沢山のニワトリ、ひよこ、うさぎ、ハムスターを
小さな子どもたちが膝の上に乗せている姿は
とっても可愛くて、こころが温もりました。


   ★  ★


今日は、満月でしたね。

こんな日は、静かに気持ちを
整理するのもいいのかもしれません。


どれだけ、楽しいことを見つめられ感じられているか。
どれだけ、安定を超えて自由な感情を広げられているか。
どれだけ、愉快な時間を過ごせているか。


静かな時間に温もりを。


   ★   ★




あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたが楽しい、愉快だと感じられるものは何ですか?

その問いを持ちながら、身の回りを見てみると
すぐそばにある幸せに焦点が当てられるようになります。


辛いこともあるでしょう。
でもね、楽しいことも必ずあるのです。

そこから広げていくことで、
活動のエネルギーを蓄えることができると思います。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/11/03 23:24|幸せのカケラTB:0CM:0

どうして自分だけと思う時 

「辛い、辛い
 どうして自分だけ、と思う時
 周囲に味方がいないと思う時
 心は人への要求であふれそう

 嫉妬は淋しい心の現れです
 嫉妬は不安な心の現れです
 嫉妬は戦いの心の現れです
 激しい嫉妬は
 人への激しい攻撃へと姿を変えます
 
 でも、その後はもっと淋しい

 自分の心を静かに見つめましょう
 自分をいじめないで…」


  by 長嶋修子  『人生の宿題』より


   ★  ★


やってしまいませんか?

誰か他人と比べてしまうこと。
世間一般論を持ち出すこと。

比較すると、
心のアップダウンが激しくなるって理解できますか?


これは、片思いでも同じです。


「どうして自分だけ。。。」

そう思いはじめたとき、
物語は、本来のあなたから外れていきます。

そして、悲劇のヒロインを演じはじめます。



相手のネガティブな面に惚れてしまったり、
欠点を美化してみたり、
立ち直ってほしいからなどと言って、
自分が好きな理由を正当化しようとし、
心が饒舌になったりもします。


注意してください。


  ★   ★


本当のあなたは、そこには興味を示していないのです。
本当のあなたは、愛を求めなくてもあることを知っています。

だから、あなたは、あなたを感じてください。
あなたのままでいいのです。

直感を大切に。

正当化すると言葉と理由が必要になります。

本来、理由は要りません。
あなた御自身に誠実になることです。 
  
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/11/02 19:28|小さな勇気TB:0CM:0

親を思う心にまさる親心 

「親を思う 心にまさる 親心

 今日の音ずれ なんと聞くらむ」


     by  吉田松陰



親はどのような気持ちで子どものことを思っているのか。
親というものは子どもが親を思う以上に、
子どものことが気にかかるものである。


   ★   ★


年の始めから続けている一日参り。
毎月一日、十五日には、氏神様にお参りに行っています。

そして、東京都神社庁が配布してくださっている「生命の言葉」
という短冊をいただいて帰ります。

十一月は、吉田松陰。


   ★   ★


子どものことを思わない親はいない。
親のことを思わない子どももいない。


親不孝だなと思いつつも、
おせっかいに、「うっとうしいなぁ」と
感じることは多々ありました。

何歳になっても、親は親。
子どもは親の子であることから逃れられないのですよね。


だから、抗うことを止めてみるというのも一つの手段かもしれません。


抵抗しても、親のエゴを通してくるのです。

エゴと愛情は、同体なのです。

分けられるものではないから、
突き放すと、怒ったり拗ねたり悲しんだりします。

ここはひとつ、穏便に。
感情面での距離を見直して見たいと思います。


(なんだ、やっぱり自分のことでした)


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
素直に感じて、素直に違う行動をすることもありです。

極力許して、許せないことはあきらめて。
それでも嫌なら、許せない自分を許す。

お互い楽しい方を向いて行きましょう。

いつもメールありがとうございます。

 
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ     
2009/11/01 17:43|人間関係TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
