土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

合わなかっただけ。ただそれだけ。 

人が人に出会う。

惹かれあったり、興味を持てたり、
もう少し相手のことを深く知りたいと思う。


そして、沢山の会話をし、
いろいろな場所に行き、

価値観やその存在の心地よさや違和感を知る。


  ★  ★


気持ちがしっくりと合えば、付き合えばいいでしょう。


合わなければ、合わないのですから、
いつか離れるという選択をすることになるでしょう。


ただそれだけのことなのです。


でも、心は揺さぶられ、胸を痛め、涙があふれることもある。。。


別れを告げられる相手の悲しみを感じ、
なかなか告げられず、
自分の心が苦しくなる。。。


そんな気持ちになったとしたら、

あとは、もう、
自分の気持ちに素直に従ったほうがいいのかも知れません。


  ★  ★


全ての出会いは喜びのはじまりだと書いています。

じゃあ、なんで別れることがあるのでしょう?


それは、自分を知るためであり、
相手を知るためでもあり。。。


経験と知識を増やすことで、
より深くわかりあえる人と出会うための準備であるという
考えはいかがでしょうか。


自分を抑えながら、相手に合わせ続ける一生なんて
続くわけはありません。

もし続いたとしても苦しいだけでしょう。


それよりも、
もう一度リセットして、こころの翼を休めてください。


羽ばたくこころの準備をしていれば、
また必ず、出会う時が来ます。


相手がいい人でも、何かが違ったとか、
タイミングが合わないというシンプルなことなのでしょう。


自分から別れを切り出したとしても、
それも恋なのですよね。


あなたは、あなたのままでいいのです。

ただシンプルに感じてください。

今、何を見ているか。
今、何を感じているか。
今、何を求めているか。
今、何を持てているか。


全ては、あなたの中にあるものから広がっていくのです。



   
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/31 23:10|恋愛と婚活TB:0CM:2

「ふと、さみしいな・・・と思うとき」 

FC2 トラックバックテーマ:「ふと、さみしいな・・・と思うとき」



さみしいな。


そう思うときって、ありますよね。

最近では、日暮れが早いことです。

お昼すぎに、窓の外に目をやると、
なんとなく柔らかな日差しを感じ、

またパソコンに向かって没頭。

三時過ぎにも同じように日差しを感じ、
パソコンに向き直す。。。


そんなこんなしているうちに、
ふと気がつけば、お陽さまは地球の裏側に。。。


なんとなく、哀愁を感じます。

紅葉の季節が近いのでしょうね。


  ★  ★


もし、独りでいることの寂しさを感じているのでしたら、

神様のプレゼントだと考えるのもいいかもしれません。


独りの時間をじっくり過ごして、
自分と静かに向き合うとき、

こころに安らぎが生まれるのです。



そうです。

安らぎは、誰かの支えを探すのではなくて、
あなたの内側にしっかりと持っているものです。

その安らぎを感じることができたとき、
他の人が、あなたのそばにきて、

あなたに安らぎを感じるのだと思います。


  ★  ★


神様は、罰は与えません。
神様は、試練も与えません。


今そのままのあなたに、価値を与えるのは、
あなたの気持ち次第です。

あなたは、あなたのままでいい。
何も足さない。何も引かない。

無いもの以外全部ある。

そのままのあなたで素晴らしい。

あとは、勇気と挑戦ですね。


   ★  ★


メールありがとうございました。
よい週末を。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/30 18:44|気楽のヒントTB:0CM:0

全ては奇跡でてきている 

人生は毎日が新しい☆
人生は毎日が美しい☆

人生はいつでも歓びに満ちている☆

人生は素晴らしい☆

誰もが素晴らしい人生を生きて楽しんで
自分自身の幸福に目覚めることができますように☆


by  岡田多母


   ★  ★


人が歩いてきた道
人が過ごしてきた日々


全てに軌跡があるのです。

その軌跡は、偶然のようでいて必然。

意図して生れ出てきたものたちの集まりなのです。


だから今があることに、素直に感謝したいのです。


   ★  ★


奇跡とは、常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。

そう辞書に書いてあります。

じゃあ、その常識って何なのでしょう?

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力?

常識は、常に変化していくものだと思います。
その変化に対応できていることが、きっと奇跡ですよ。

当たり前に思っているけれど、
御飯が毎日食べられているのも奇跡。
朝、目覚めたことも奇跡。


平成から、昭和、大正、明治とさかのぼり
江戸時代と比べると一目瞭然です。

大阪から東京まで、三時間で着くようなことは
将軍様でもできませんでした。

江戸時代の人から見たら、
現代はすべてが夢か幻か、奇跡。


  ★  ★


だからこそ、大切にしてほしいのです。


あなたの存在そのものを。
あなたの気持ちを。
とってもとっても、小さな喜びを。


あなたは、あなたのままでいい。
そのあなたの感情を抑えることは必要ありません。


今ここに生を受けていることの軌跡をたどり
人とのつながりに意味を見つけたとき、
出会いの全てが凄い奇跡だと理解できるでしょう。
そして、喜び感動するでしょう。

あなたを慕う人が、同じ空の下にいます。

僕と出会ってくださってありがとうございます。
「出会いは喜びのはじまり」です。
メールありがとうございます。

    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/29 18:31|出会いは喜びTB:0CM:0

人生ずっと未完成 

頭白しとて
このことよりてのみ彼は長老たらず

彼の齢よし熟したりとも
これ空しく
老いたる人とのみよばれん


              『法句経』二六〇


   ★  ★


高齢者になったから尊いというのではない。
高齢者になっても、なお道を求めて止まないところに
年を取る意味があると言っているわけです。

いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧
(2008/12)
五木 寛之松原 泰道

商品詳細を見る



  ★  ★

読み終わってすぐに読み返している本は珍しいです。

それくらい今の自分の気持ちを楽にさせていただいた本です。


  ★  ★


人は何かにつけ、完成を目指します。

日々の料理だって、
いい火加減、いい味付け、いい盛り付けと
工夫をこらす楽しみもあるでしょう。


同じように、すべてに成果を出そうと
この人生にも取組むかもしれません。


そうだとしたら、
今ここの繋がりで考えても
人生の完成は、臨終の際までわかりません。


  ★  ★


年老いたからと言ってできない理由にするよりは
今できることを重ねていたほうが
より豊かさを感じられるはずです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、今が一番若い。

明日を夢見て、今を進もう。
小さなことに喜びは凝縮されています。


時間をかけたほうが、いいものができるのですよね、きっと。

    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/    
2009/10/28 19:28|気楽のヒントTB:0CM:1

人のことをほめると同時に自分もほめる 

自分のことをほめていますか?

「頑張っているよね」
「すごいよ~。さすがわたし!」


  ★  ★


なんにもない日が続いたとします。
のんびりといつもの日常。
仕事や家事や趣味か何かに追われて、
あわただしい。。。

かといって、
劇的なドラマのような変化もなく、
「こんなことでいいの?」
なんて自分に疑問を持ったりしてる。


そんな自分に比べて、
「友達は凄いよなぁ。仕事もがんばっているし、
 おしゃべりも楽しそう。性格がいいんだよね~」


などと、周囲の人のいい面にスポットを当てている。

そして、決め台詞。
「なんて、わたしって駄目なんでしょう」


そんな時は、
少し気分が落ち込み始めているのかも知れませんね。


  ★  ★


考えてみてください。

誰かのいい面を発見できるあなたって、
凄いと思いませんか?

だってね、いい面を見つけるのって
一つの才能ですよ。


それに、いい面や素敵なことや、
好きなこと楽しいことの話って、

しているだけで周囲を楽しくしているんですよ。


そう、あなたは、みんなのムードーメーカーなのかもしれません。


   ★  ★


他人のいい面と、自分の出来ていない面を比較すること自体が
間違えているのです。


それは、無意識に自己犠牲や自己否定を重ねてきた

今までの古い悪習なのです。



これからは、考えを変えてください。


「あの人の素敵な面を見つけたわたしって素晴らしいわ~」



そう、相手をほめたら、自分もほめるのです。


みんな同じ場所にいるのです。
同じ地点にいるもの同士なのです。


互いの協力なしには、人生はうまくいかないのです。



あなたは、あなたのままでいい。
あなたがいるから、みんな頑張れるのです。
あなたがいるから、他のことに没頭できるのです。


あなたのおかげで全てはうまく回りだすのです。

ありがとうございます。

「すごいね、わたし」


    
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/10/27 23:46|幸せのカケラTB:0CM:0

調和とは、自分を整えること 

女あり
二人行く
若きはうるわし
老いたるはなおうるわし


       by ウォルト・ホイットマン



   ★  ★


女性が歩いている。
若い女性は、そのままで天然自然の麗しさがある。
となりの女性も、年がいってもなおのこと、
美しい。その美しさは内面からにじみ出ているものである。


   ★  ★



むなしく老いないためには、
自分自身の丹精まごころこめた努力が欠かせないそうです。


この詩は女性二人と書いてありますが、
当然のこと、男性も同じこと。。。


このためには、正しい自然の法則に従うこと。
誠実な思いを巡らせること。

身体は入れ物。
物には寿命があります。

でもね、魂は永遠です。

常に輝きを失うことはありません。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。

あなたの美しさは、内面から出てきています。

確信していてください。
そうすれば、笑顔も麗しい。

優しくなれると自分をほめたくなりますよね。

他人と自分を比較するより、
自分の内面に焦点を当てる時間を増やしたいですね。


 
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/26 18:12|気楽のヒントTB:0CM:0

生きていたら必ずあること 

お釈迦様でさえ、鬱の状態になったことがあるそうです。


  ★  ★


「四門出遊」


お釈迦さまが物思いにふけって、
いまでいう鬱の状態になっているのを案じた父が
彼を城外に散策させます。

カピラ城の東門から外に出ると、
杖をついて苦しそうにしている老人に出会う。

お釈迦様は、従者に聞いたそうです。

「あれは、何か」
「老人でございます」
「老人とは何か……」
「はい、人間が年をとりますと、あのような姿になります」
「誰でも老人になるのか?」
「さようでございます」
「おまえも年をとると、ああなるのか?」
「はい」
「この私もやがては老人になるのか?」
「はい、さようでございます」

そうして、お釈迦様は引き返します。。。

また別の日には、南門から出て
路上に倒れている病人と出会い、

西門からでて、葬儀の列に出会います。
そこでも、あれは何かと尋ねます。

お釈迦様は、最後に北門を出た時に、
出家した修行者に出会って、
出家を決めたそうです。


  ★  ★


「老」「病」「死」

人には避けられないものなのですよね。


でも、誰もが無自覚に日々をつないでいるのです。


   ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

自分に自身がなくてもいい。

あなたには、何かある。
何かあると確信して、進めばいいのです。

お釈迦さまでさえ、考えすぎると鬱状態になるのです。

誰もが限られた時間を持っています。


時間は勝手に進みます。
追われるより、追いかけたほうが楽なのです。


いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧
(2008/12)
五木 寛之松原 泰道

商品詳細を見る
 

★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2009/10/25 18:42|気楽のヒントTB:0CM:0

一喜一憂も恋なんですよね 

恋愛の悩み、

いろんなシチュエーションがあって、

それを、短いメールの文章でいただいて。。。


  ★   ★


これだけは言えるということは、

誠実でいてほしいということです。


それと、
女性と男性の違いを理解してください。


女性は、右脳と左脳をつなぐ脳梁が太くて、
すぐに言葉を出すことや、
一瞬で何かを理解することが得意です。

だからパートナーに
「こんなことくらい、言わなくてもわかって欲しい」
という気持ちが出てくることは理解できますが、
言わないでわかってというのは、
少し無理がありますよね。


相手の気持ちを、迫らずに聞いてみる。
自分の気持ちを、素直に伝えてみる。


どうしてほしい。
こうしてくれると嬉しい。

こんなことが好き。
あんなことをしたい。


落ち着いているときにしっかりと
あなたという人の価値観を話題に織り交ぜて
会話してみてください。



   ★  ★


うまくいくときもあれば、
うまくいかないときもあります。


相手にあなたを知ってもらう方法は、
あなたが、あなたのままでいること。

あなたのままでいるというのは、
我儘でいいという言葉とは違う時もありますよね。


恋愛は、甘く切ないものだとしたら、
ヤキモキしたり、イライラしたりすることもその中に含まれています。

相手と見つめあうばかりではなくて、
少しずつ、相手と同じ方向を見て、
歩いて行ければいいですね。

人生設計は大切ですしね。

   ★   ★


応援しています。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/24 23:46|幸せのカケラTB:0CM:0

幸せを感じる瞬間は? 

あなたはどんな時に、幸せを感じますか?


   ★   ★


つい先日、
平本あきおさんのワークショップに招いていただいた時、
参加者同士で「幸せを感じる時ってどんなとき」
という話をシェアしあいました。


この質問、あなたなら何て答えますでしょうか?


僕がとっさに浮かんだ答えは、
「カレーのおかわりをするとき」というものでした。

瞬間、「えっ、こんなちっぽけなことしか浮かばんのかいな~」

そう脳裏をよぎるものがありました。
でもまぁ、ゆっくりと考える時間を与えられているわけでは
なかったので、その理由を述べることにしました。


「考えてみてくださいよ~。

家でご飯を食べてるときくらいですよね。

遠慮なくおかわりができて、
大盛りのカレーをスプーンにてんこ盛りにして
口に運ぶことができるのって。


それにね、炊飯器の中で、
白いご飯から湯気がでているのを想像しただけで、

キラキラとした米粒に、
なんか幸せ度お腹いっぱいって
感じじゃないですか~」


聞き役の方は「なあるほど~」と
うなずいてくださいました。


  ★   ★


些細なことかもしれません。

でもね、このご飯大盛りカレーって、
味付けは家庭によって違うのですよね。


僕は、十五歳で一旦両親と離れて暮らしたので
なおさらその、母のカレーのファンなのかも知れません。


  ★   ★


そうです。

幸せは、そこにあるのです。

幸せって、探さなくてもいいのです。
そこにあると感じることができた時、


あなたの内側から広がっていくものなのです。

あなたは、あなたのままでいい。

ただ、内側に広がっているものをしっかり確認してください。

自分を語る時間、自分を探求する時間を大切に。



   ★   ★


素敵な週末を。




   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/23 21:48|幸せのカケラTB:0CM:0

出会いは突然ですよ 

人生、誰一人全く同じ物語を紡ぐ人はいませんよね。

恋愛も同じだと思いませんか?


   ★  ★


出会いは、突然に現れます。

それが、友達同士の食事会であろうと、
スポーツ仲間の集まりであろうと。。。


「たとえ、誰かいい人を紹介してよ」って
お願いしていて出会った人であっても、
それは、突然に現れるのです。


ですから、その日のために準備をしていてください。
いざという時に、「私なんて恋愛する資格ない」とか、
「私なんて他の人と劣っているところばかり」などと
遠慮することがないように。


  ★  ★


あなたのそのままを、欠点も含めて認めてあげることです。
それが、準備だと思っています。

いつでも、素のあなたにオーケーを出せていれば、
偶然のふりをした突然の恋にも「これが恋だ」って
直感が働くと思いますよ。


だから、いつも書いている言葉が大切になってくると思うのです。


あなたは、あなたのままでいい。

そして、もしよろしければ、こう確信していてください。

「出会いは喜びのはじまり」

世界中に何十億人もの人がいるのです。
その中で出会うのは、凄いことだと思いませんか。
ですから、今出会っている両親親戚友人知人を含めて

全ての出会いにそう言えると思うのです。

何億の空の星。。。
流星群の中に、あなたも輝いています。

   
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/10/22 21:58|恋愛と婚活TB:0CM:0

恋すること慣れていくことはとっても大切 

幸せになるには、幸せになると決めること。

そして、幸せの扉を探して、開いて
その部屋に入ること。。。


   ★  ★


では、どうすればその扉が
幸せな恋愛への扉なのかがわかるでしょうか?


それはね。。。


きっと、扉を開き続けるしか方法はないのだと思います。


人は、幸せになるために、
ご自身に対して、誠実で堅実な相手を求めると思うのです。


その誠実な人を求めるあまり、
自分にも、確実さといいますか、
「この人しかいないっ!」っていう、
ただ一人の人を、一度で見つけようとしていませんか?


要するに、完ぺきに理想と一致するまでは、
つき合わないと決めている人が多いです。


これは、僕もそうでしたが
恋愛の経験が少ないと感じている
30代以上の方に見られる傾向なのかもしれません。


つまり、入口の扉がめちゃくちゃ頑丈で、
いつまでたっても、開けることができないのです。


これでは理想のパートナーを
見つけるのは難しいですよね。


このベストパートナーへの扉を軽くすることは、
大切なことでしょう。


じゃあ、どうすればいいのでしょうね。


  ★  ★

ひとそれぞれだと思いますが、
自分のことをしっかりと見つめながら、

沢山の異性とお話する機会を積極的に探すこと。

そして、異性の友達を持つこと。
その友達と、二人でどんどん遊びに行ってみること。

そうやって、実際に人に会っていくうちに、
幸せな恋愛の扉が見つかるようになってきます。


失敗は許される。
お試しも許される。
気楽に会って、気楽に断る。

それも、誠意だと思うことです。


相手の期待を裏切ったなんて思わないこと。


まずは、ご自分の幸せのためだと思って
沢山の人と会う勇気をもってみてくださいね。



   ★  ★



メールありがとうございます。

ただ、あまり無理しないことです。


あなたは、あなたのままでいいのです。

感じるままに。

ただ、分からない時は、確認が必要ですよね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/21 18:49|恋愛と婚活TB:0CM:0

人の評価を気にしても。。。 

人の評価を気にしても

きっと、相手は気まぐれですよ。


  ★  ★


他人があなたをどう見ているかで態度を変えていると

いつかあなたは、見えないプレッシャーで押しつぶされそうになりませんか?


テレビがいい例かも知れません。

流行りものや、高価なものを紹介して
射幸心をあおりますが、

物を買い続けていても幸せになれるとは思いませんよね。


物で得た幸せは、長続きするとは思えないからです。


同じように、誰かの評価を得ようと頑張っても、
相手の感覚にゆだねられた基準は不安定です。


その不安定なものに合わせているうちに
疲れてしまい、どうしていいのかわからなくなる。。。


  ★  ★


恋愛は、相手に合わせて続けるのではありません。

きっと、あなたのそのままに、好きになってくれる人が出てきますよ。



その時まで、自分のことをしっかり確認していてください。
そして、自分の好きなところ、ちょっと嫌いなところを
全てひっくるめて、全体で「自分大好き」になってくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。
そのままで、大好きになることが大切です。


自分大好きになると、

ご飯もおいしい。
笑顔もかわいい。
失敗も愛おしい。


沢山のプレゼントに気付きます。

プレゼント(present)は、贈り物であり、
(the present time)で、今この時でもあります。


きっと、
いまのままのあなたから、
幸せを広げていけばいいのです。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/10/20 18:56|気楽のヒントTB:0CM:0

「ありがとう」「すみません」「はい」 

お釈迦様の教えをわかりやすく解説すると、

次の三つの言葉になるそうです。


それは、
「厳粛(げんしゅく)」「敬虔(けいけん)」「邂逅(かいこう)」


厳粛というのは、無常観で、いまはいましかない。
いまは帰ってこない。いまを大切に生きるということです。


それから、第二の敬虔は、「おかげさま」なんです。
自分一人の力で生きているんじゃない、ということ。


三番目の邂逅は、出会い、めぐりあわせ。
めぐりあわせによって人生は変わっていくということです。



   ★   ★


この三つを現代語に表すと、

「ありがとう」
「すみません」
「はい」

というあいさつ言葉になるそうです。

厳粛というのは、ここに在るということが容易な事実ではなく
稀有だということ。

だから、「有り難し」から「ありがとう」

「すみません」は、まだ済んでいない。何が未済かというと、
御恩返し。だから「すみません」


そして、天地が与えてくれた、神様がめぐり合わせてくれた出会いは
肯定するしかないので「はい」。


   ★  ★

この、「ありがとう」「すみません」「はい」を
実践することで、人生は良い方向に回転していくということだそうです。


いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧いまをどう生きるのか―現代に生かすブッダの智慧
(2008/12)
五木 寛之松原 泰道

商品詳細を見る


以上は、すべてこの本からの引用です。

とてもわかりやすく、読みやすい本です。

  ★  ★


いまここ自分。
全ての出会いは喜びのはじまり。

僕がたどり着いた答えでもあります。

あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたの感性、そのものを素直に出したとき、
「ありがとう」「すみません」「はい」の
三つの言葉も素直に出せるのだと思います。

不幸を手放すことは、
何より、幸せになると決めることですよね。


応援しています。

いつもメールなどコメントをいただき感謝しています。




★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/19 23:41|素敵な言葉TB:0CM:0

小さな成功体験をあなどらないこと 

昨日は、急きょ、「とり重」というお店に行き、
ブログが書けませんでした。
(後日素敵なお話を聞いたので書かせていただきます)

今日は、ゆっくりと寛いで過ごしました。


  ★   ★


何にもやる気がしなかったかといえばそうでもあり、
ただ、身体もこころも休ませようと思ったのです。


で、ベランダに出て土いじりしながら、
植物と語り合っていました。


水はあげていたのですが、
ゴールドクレストなど、針葉樹の葉の色が落ちていて
気になっていたのです。


少し土を入れ替えて、根っこを切りとってあげました。


こうすることで、また新たな根が伸び、
地下から水分と栄養分を吸い上げる力を
活性化させるそうです。


振り返ると、お盆過ぎからこの時間が欲しかったのでした。


  ★  ★


そして、土いじりすると、やり残していたという反省の気持ちから
「あぁ、なんだかすっきりした」という、

小さな達成感を得ている自分に気がつきました。



そうなんです。

遊んでいるけれど、その遊ぶということでさえ、
後回しにしていることに、
少しの嫌悪感を覚えてしまいがちなのです。



少しの時間でできることで後回しにしていることって

日常にたまりにたまっていませんでしょうか?


その蓄積は、あとで自分にボディーブローのように効いてきます。


そして、その逆も言えるのです。


小さなことでも、反復して何度も何度も、
コツコツ繰り返すことで、

自分自身にプラスの達成感を与えることもできるのです。


それは、ほんとうに小さなことでいいのです。


僕が、何にもできない燃え尽き症候群を経験していたときは、

「朝が来たら起きよう」


それだけを繰り返していました。

ほんとうに小さいことですよね。

朝起きるだけなのですから。

でも、起きれば、意外と動けたものでした。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいいのです。
ただ、感じたことに素直に行動を結び付けてみましょう。


誰かに定期的に電話するとか、
玄関だけは綺麗にしておくてか。。。


同じことを重ねていくうちに、
あなたのなかに成長を発見する時が来ます。

だから、あなたは、あなたのままでいい。
そして、自分の背中を自分で押せるようになれるのです。


   ★  ★


静かな夜を。。。


お休みなさいませ。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/18 23:43|気楽のヒントTB:0CM:0

お父さん、お母さんのことが好きですか? 

お父さんのこと、好きですか?
お母さんのこと、好きですか?

自分嫌いの猫はいないし、
親が嫌いな犬もいないのです。

人間だけなんですよ。
両親が嫌いでも生きているのは。


嫌いなまま、成人して、何か心に不都合を抱えて、
それでも、「もう修復はできない」と決めていても、
「このままではいけない」と自分の心のつぶやきが聞こえてくる。。。


  ★  ★


それが、二十~三十七までの僕でした。


今は、分かります。

僕は、父を拒絶しなければ、生きていけないと思っていた。
でも、父を拒絶したままでは、生きるのはつらいままだ。


あなたは、あなたの感じたままでいいのです。
ただ、そうして導き出した答えが、
嫌いとか、拒絶とか、断絶することだとしたら、
自然の在り方とはどこか違うということも認めることになります。

そして、いつか勇気を出して、
その現実と向かい合おうと決めたときには、

じっくりと時間をかけてくださいね。


嫌いなままでいいのか。
拒絶したままでいいのか。
喧嘩したままでいいのか。


誰もが弱い。
あなたにも、両親にも
弱い部分があるのですよね。


過去には、
どんなに拒絶されても、
どんなにけなされても、
どれだけ厳しく怒られても。。。


刻々と、年老いていく両親を見て、
いたわりとねぎらい、
愛と感謝の気持ちを伝えることができるとしたら、
どれくらい幸せなのでしょうね。


   ★  ★


僕のことですが、
父親との関係を修復するには、
相当の時間がかかりました。

何度も何度も、カウンセリングを受けました。
それで、凝り固まった自分の心をほぐしていきました。

でも、酒乱気味で暴君のように見える父を完全には
許せませんでした。

最後は、父の時間が止まったあとで
やっと自分の中で納得したのです。

そして、思いました。
「お父さんはきっと、仕事が相当苦しかったんだね。
 だから、酒とタバコが止まらなかったし、
 子どもに厳しい面が多かったんだね」

そう、心の中で呟きながらも雑念ばかり浮かんでくる
法事のお経の時間でした。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
わだかまりは、ゆっくりと時間をかけて溶かしてほしい。

答えは、誰かの中ではなくて、
あなたの心の奥深くに入って導き出すものたと思っています。

父は父。母は母。
いつか、肯定的に理解できたら、
あなたの本当の素晴らしさに気付くのだと思います。

本当のあなたは、もっと凄いのです。


メールありがとうございます。
一度や二度のカウンセリングでは
なかなか解決できないかもしれません。

それでも、向き合う覚悟を決めてくださいね。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/16 19:12|自分自身のことTB:0CM:0

小さな愛でいいのです。 

小さな幸せに気づいていますか?

小さな心配事を放置していませんか?


  ★  ★


もし、ふとした瞬間に、誰かのことを思い出したら、
その人に思いをはせて、

連絡を取ってみてください。



たとえば、遠くにいる友達、親戚、母、父、祖父母。。。


その人の顔を浮かべてみると、
あなたの心が見えてきます。



本当に欲しいのは、

ちょっとした気配り。
寂しさを会話。
返してくれる微笑み。


そんな気がしていたら、
まずはあなたから行動ですよ。


あなたは、あなたの感じるままでいいのです。

そこに、あなたの優しさがあるのです。
そこに、誰かとのつながりがあるのです。

きちんと伝わっているでしょう。
きちんと確認したいでしょう。


「いやぁ。何の用もないんだけれど、
なんとなく電話しちゃったんだ。。。」


小さな愛は、そっと広がります。
あなたは、あなたのままでいい。


   
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/10/15 23:14|幸せのカケラTB:0CM:0

愛は増えもせず減りもせず 

『愛は増えもせず減りもせず
 ただ深まるだけ』

   by 岡田多母

             
  ★  ★


愛は、傷つかない。
愛は、傷つけない。

ハートに傷がついたように感じていても、
それは、あなたのハートが、魅力を増しただけ。


この世に何のために生まれてきたのかと問うた時、
きっと、その答えの一つには、

 『愛を伝えに』

というものがあるはずです。

その答えを見つけだせたら、
幸せに対して積極的になっていいのです。


  ★  ★


優しさは、相手にも自分にも持っていること。

そして、縛られないこと。
そして、自由でいること。


恋愛べたで、相手のことがまだわからないと思うのでしたら、

相手のことを知るための時間をもらって、
他の人との出会いのチャンスにも備えるくらいで丁度いいです。


誰かの作った社会一般のルールよりも、

自分がどう思っているか、
何をどうしたいのかをしっかり確認してくださいね。

(この文章には、僕がカウンセリングでお会いして、
幸せになっていった方から受けた印象が入っています)


あなたは、あなたのままでいい。
年齢も性別も超えて、魂の命ずるままに。
愛はただ深まっていくものです。
誰かに聞く前に、自分の心に聞く時間が
とっても大切ですね。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/14 19:39|素敵な言葉TB:0CM:0

優しさを育てましょう 

喫茶店でアルバイトをしている方からお便りが届きました。


その喫茶店には、
仲の良い70歳代の素敵なご夫妻がよく来てくださっているそうです。


先日は、台風の影響でお店が暇で、
奥様だけが一人で来てくださって
少しだけお話をする機会に恵まれたとのこと。


その奥さまは、若くしてご主人様と結婚したけれど
子宝には恵まれなかったそうです。

ご主人は優しく、いつも一緒に行動し、
お姑さんとの関係も良好だったそうです。

月日が巡り、ご夫婦二人でのんびり暮らしている毎日。
結婚してから一度もケンカしたことのない優しいご主人。。。


笑顔で幸せそうに、これまでの人生を語る
奥さまの姿に感動なさったそうです。

   
安らぎと温かさ。
そして、長年連れ添った夫婦の愛情を感じ取ったのでしょうね。


  ★   ★


何気ない日常のなかに
誰かの幸せを感じ取れるって、
とっても素敵なことだと思いました。


もし、今、望んでいるパートナーシップが得られていないとしても
その幸せのイメージを誰かから写し取ることができるのでしたら、
幸せになれると思いますよね。


大切なことは、
誰かと比較しないこと。
自分には何もないと嘆き悲しまないことです。


あなたは、あなたのままでいいのです。
幸せの種は、あなたの胸の内に眠っていますから。

あなたは、あなたらしく。
周りに笑顔を配れるように。

焦らずマイペースで、躊躇することなく
確実に幸せを広げていきましょう。



幸せのおすそ分けメール、ありがとうございました。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/10/13 19:23|出会いは喜びTB:0CM:0

自分をありのままに知る勇気 

他の人に、自分の嫌な面や、持っている性格のパターンを
指摘されるとつらい時ってありませんか?


「あなたは、いつも机の上が散らかっているわね」
「あなたは、いつも計画倒れでおわるわね」

などなど、頑張ってやろうとしているけれど、
ある一定の行動をしたら、そこから先に進まないで
ピタリと止まってしまう。。。


ありがちです。


僕も沢山持っています。

その目標を達成したら、きっと幸せな気分を味わえるはずなのに

できない、しない。。。



なぜでしょうね。
やらない言い訳はいくらでも考え出せます。


でも、たぶん一番根っこの部分にあるのは、
そのことを本心では望んでいないか、

メンタルブロックがかかっているかのどちらかだと思います。


   ★  ★


そのブロックがかかっているのを、

外したいか、外したくないかは、その方次第です。


ただ、それが日々の生活に不都合だと感じるのであれば

じっくりと、少しずつでもいいですから、
自分と向き合う時間を作っていくことをお勧めします。


定期的に、カウンセリングやコーチングを受けてみることも
そのひとつです。

僕自身は月に一度の感覚で、四年間カウンセリングを
受けていました。
(カウンセリングというのは、病気の人が受けるものというのは
間違った解釈です。よりよい人生を歩むためのもの、
自己成長と幸せを広げるためのものです)


今は、一年契約で、コンサルテーションという名目の
相談をお願いしています。


   ★  ★


何もお金を払わなくってもいいとも思います。


その時は、いちど、周囲の人が
あなたに何を伝えたいのか、
あなたにどんな印象を持っているのかを

しっかりと受け止めることを意識してみてください。


人は、ついつい、「でも」と「だって」と
反論しがちです。


ただ、相手の意見にも、伝えたいメッセージがあるのでしょうから。

どうしても聞けないことは、聞かなくてもいいこと。
これも大切です。


逃げすぎない、無理しすぎないで、丁度いいのです。



   ★   ★


あなたは、あなたのままでいい。

あなたの本質に、素直に迫ってみてください。

心のブレーキがかかるところ。
心が楽にうごけるところ。

その傾向を知ると、成長は早くなります。
ありのままを知る勇気は、最高の強みになります。


   ★  ★

今日は久しぶりに何の予定も入れず、
宿題もない一日でした。

ですので、夫婦で御近所をサイクリング散歩してきました。

駅前のスーパーから、JAに行き、ぶらぶらとしつつ
多摩川の堤防を帰路にしていると、
河原にあった高さ三十メートルはあると思われる大木が
先日の台風で倒れているのを知りました。


全ては刻々と変化しているのですね。


  
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/12 23:43|自分自身のことTB:0CM:0

「人生の宿題」 

人はみな人生の宿題(課題)があります
その宿題を片付けてから自然に還ります
宿題は一人一人違います
でも
宿題の目的は同じです

自分の命(めい)を大切にすること
命(いのち)を(愛)いとおしむこと
命(めい)をいかすこと

宿題はその人の使命です


  『人生の宿題』より

    by 長嶋 修子先生


   ★  ★


休日を楽しめたでしょうか。


今日は、奥さんの実家に行き、
立川にある、昭和記念公園に五万本のコスモスを見に行きました。


涼しくて風が優しい、
昼間には雲ひとつない、

散歩日和。


こんな時は、背中にある羽を伸ばして
リラックスすることも大切ですね。


   ★  ★


人生の宿題

生きることには、きっと大切な意味があります。


その意味の解釈は、日々刻々と変化していきます。

答えに近づく日もあれば
霞んで見えにくくなることもある。


ただ、どんな日でも、

朝が来たら日が昇る。


  ★   ★


本当に大切なことは、

深く考えすぎず
いい加減な生き方をせず
休みを許し
励むときにはしっかりと進むこと。


寝る前には、ぐるぐる考えず
心安らかに、静かな時間をとることです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたの宿題は、楽しみながら追求していきましょう。

何もないのではなくて、何かあるのです。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/11 23:04|幸せのカケラTB:0CM:0

『生きるコント2』大宮エリー 

大宮エリーさんのエッセイがとても楽しい。


エリーさん自身に起こった出来事の数々を、
一般的な感覚と自分が感じたことのギャップを通して描いている。


また出来事が、いつもコントのようなエンディングになるように
意識されていて、何度も笑い、涙しそうになり、

読みながら、応援している自分が僕がいました。


   ★   ★


『おかんのアドバイス』

おかんはいつもアドバイスをくれる。
でも一方的なアドバイスなので、
あんまり彼女の思いを受け止めてあげることができない。

たとえば、わたしが長時間パソコンに向かっているため、
足が太いのを心配して、
「足と足をこすり合わせる運動をしながら仕事しなさい」
とアドバイスをくれる。

でもそんなことをしていたら、書けるものもかけない。

そういうと、あんた、象みたいな足やでぇ……と捨て台詞。


このあともお母さんの要らないアドバイスは続きます。

生ごみの出し方。
ワンピースのしわの取り方。
湯たんぽ代わりにペットボトルを使えというお勧め。。。。


おせっかいの可愛らしさに、くすりと笑ってしまいます。


  ★  ★


僕は、エリーさんのおかんは、
母性が輝いているなぁと、思うと同時に、

エリーさんの優しさも感じました。


お母さんのおせっかいは、
日本中あちこちに沢山のエピソードを作っていると思います。


たぶん、今から寒くなり始めると、
遊びに出掛ける子供に向かって、

「寒くなるから、もう一枚服着て行きなさいよっ」

などと、声をかけるのではないでしょうか。


これって、子供は風の子で、
ちようど自分の肌に心地いいと感じた服を
着ているはずなのですけれど、


やっちゃいますよね。


  ★  ★


親子って、距離が近いですし、
いつまでたっても親にとって、


子供は子供なんですよね。


  ★  ★



要するに、母が何をいっても、


受け止めたふりをして聞き流せるだけの余裕があれば
いいのかもしれませんね。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたのことをよく知っているのは、あなた自身。

他人はいろいろと言うでしょう。
一喜一憂して楽ならそのままでいいです。


他人の話が聞けないときは、
そっと離れて、愚痴ってもいいのです。
「そんなこと言っても、できないものはできないんだ」って。


何をするにも、自分の心がしっくりするところから
広げていってくださいね。


両親であっても他人です。

ただ、愛情だけを感じて、感謝していれば
何かを断ってもいいのです。


こじれるよりも、いつものパターンに慣れて離れましょう。。。


   
★  ★

生きるコント〈2〉生きるコント〈2〉
(2009/08)
大宮 エリー

商品詳細を見る
 


恋愛(失恋)話もとっても素敵です。
こころが楽になります。


   ★  ★



『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/10 23:15|出会いは喜びTB:0CM:0

全てをひっくるめて自分にOKを出す 

いろいろあります人生は!!

ちょっと演歌調で、

「いろいろ~ありぃまぁすぅ~じぃんせぇぃ~わぁ~」


  ★  ★


出だしでちょっと変な自分を出してみました。

メールを頂いてとっても嬉しいです。


その反面、気になったことも。。。

人って、自分のダメなところには

「ハッ」

と気づくものみたいですよ。



「こんなこととあんなことができていませんでした。
やっぱり、わたしって、ダメですねぇ」


ダメ出しで終わらないでくださいね。

うまくいかない時もありますし、
失敗するときもあります。


意識していても、魔がさしてついやっちゃった、
なんてことも多いじゃないですか。。。


   ★  ★


そんなとき、反省できた自分にOK。

「よくそこに気がついた。よし。自分に○(まる)」

これでいいと思いませんか?


失敗をくよくよ悩むのは、時間がもったいないです。
失恋を引きずるのも、新しい恋への障壁になります。


いろんな表現方法を持っている人。
それは、決して多重人格ではないですよね。

人間の多面性です。
そして、その多面性が、魅力なのです。


あなたは、あなたのままでいい。

失敗も含めてあなたの表現力が豊かである証拠。
不器用なあなたに、そのままOK。
上手くいった時には、花丸を!!!




今日も楽しい夢を見てくださいね。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/09 18:20|気楽のヒントTB:0CM:0

基本的構え 

エリック・バーンの交流分析に
ある基本的構えを書いてます。

人が行う、対人コミュニケーションのパターンを4つに分類しています。
良好で幸せなパートナーシップが感じられているときは、
I’m ok,you are ok.
つまり、両者を肯定的に認め合えているときです。

  ★  ★

以下に4つの分類を記します。
 
1.私はOK、あなたもOK(両者肯定)=幸せ無限大。良好な対人関係。

2.私はOK、あなたはOKではない(自己肯定、他者否定)=うまくいかない。
 利己主義、他人の嫌な部分に目がいく。
 あるいはこんなことも、、、
 「私は他人のことがよく分かるのに、誰も私のことは分かってくれない!!!」

3.私はOKではない、あなたはOK(自己否定・他者肯定)=うまくいかない。
 自分に自信がなければ、結局は相手の前で本来の姿でいられない。

4.私はOKではない、あなたもOKではない(自他否定)=うまくいかない。
 虚無感、絶望感に襲われる。

  
  ★  ★


ずっと、どんな時でも、両者にOKが出せていれば
幸せが続きますよ。

それに、うまくいかない時もあるから、
人生は面白いと思っていてください。


完璧を目指さないことが
あなたのOK(自己肯定)の始まりです。



大切なのは、「今ここのあなた」の気持ちです。

他人の嫌なところを感じたら、、、少し離れてみてください。
自分の嫌なところを感じたら、、、少し心を休めてください。


あなたは、あなたのままでいいのです。

まずは、自分の中にあるヒントに気付くことです。
そのために、感じていることに素直になること。
いい気持ちも、嫌な気持ちも、そのまま観察してください。

それぞれに、そっと対処できれば、
どうすれば幸せが広がるかも、自然とわかるようになってきます。


風は、いつも同じ強さでは吹かないのです。
優しくて揺らぎがあるから、心地いいのですよね。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/08 19:25|気楽のヒントTB:0CM:0

正義と悪は、セットです。 

もし、あなたの言っていることが正しいとします。


それをわざわざ誰かに主張して、相手に勝ったとしましょう。


で?


何かすっきりしましたか?


  ★  ★



自分が正しい。
自分が正義。
自分はよく知っている。


この延長に、「自分が上なんだ」という
気持ちが働くとしたら、

今度はあなたが、他人か過ちを指摘される番が来るだけのことです。

その時は、あなたはその人の下になるのです。


  ★  ★


優劣を競えばきりがありません。

正論は、その時々で変化することがあります。

正義を通すことは、誰かを悪人にしてしまうことでもあります。

だから、政治は落ち着かないのでしょうね。


あなたは、あなたのままでいいのです。
誰かが悪いということを言う必要はありません。


あなたは、ただ、あなたのよき理解者でいてください。

トラブルは避けられるならその方がいいかもしれません。
人が悪いのではなくて、ただ性格が合わなかっただけです。


トラブルに首を突っ込んだり、火に油を注ぐより、
静かな時間を作って
自分に栄養を与えてあげたほうが幸せになりますよ。


いろいろありますよね。
そっと応援していますね。


  ★  ★


台風の被害が少ないことを祈ります。



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2009/10/07 23:04|気楽のヒントTB:0CM:0

両親との関係と子供との関係 

決局、人はだれかとのつながりのなかで生きているのだと思います。


全くの一人で生きることは不可能なのです。


  ★  ★


カウンセリングを受けてくださる方の中には

御両親と、あるいは、お父さんかお母さんどちらかとの
関係について相談に来られる方は多いです。


僕自身も、父との関係をしっかり確認して
肯定的な見方をしっかり持てるようになるのに
何度もカウンセリングを受けました。


カウンセリングは、人それぞれ百人いれば
百通りの答えが出てくるものなのですが、

御両親との関係を修復したり
肯定的に見つめなおすことは、

同時に、お子さんとの関係もより良いものに
してくれるようです。


  ★  ★


なぜなのか、理由は後付けですが、

自分を中心として一等親以内での上下関係は
片方の愛情を感じることができた時に一度に
何かが氷解することもありうるのかもしれません。


子供を育てる苦労を知ったことで
自分の母が若かった時の痛みや苦労を知る。。。


その後は、母を滋養的に見ることができた自分自身を
温かい気持ちで包み込むだけの余裕ができるのでしょうか。。。


何よりも、一番大切なことは、
あなたがどうなっていたいかということであり、
御両親をどれだけ愛おしいと感じられるかということでしょう。


あなたは、あなたの感じるままでいい。
あなたが両親を許せないなら
そんなあなたを責める必要はありません。

ただ、いつかあなたが、両親を許せるようになった時
あなたの幸せは何倍にも広がるでしょう。


あなたは、あなたのままでいいのです。

ただ、そっと、時期がくることを待ちましょう。
そして、準備ができたら、自分からゆっくりと歩み寄りましょう。


年寄りはなかなか変わらないということを理解して。





★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/06 23:14|幸せのカケラTB:0CM:0

「強い子」、すべての命に意味がある 

『強い子』

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=2OLsdTdHm6s

この動画は、福島正伸先生が応援している女の子の実話に基づいたものです。
携帯電話では見られないと思います。
それに、今日は長いです。
読めなかったらすいません。


  ★  ★


『強い子』

これはある難病の女の子のお話です。

女の子は進行性の病気で入院していて
頭や体のあちこちに器具がとりつけられていました。

大きな手術が必要でうまくいかなければ
命を落とすこともあるそうです。

お母さんはそんな彼女を見ると
悲しくてしかたありません。

「どうしてうちの娘がこんな姿に…」

女の子は大好きなお母さんを元気づけたくて

お見舞いに来るお母さんをいつも笑顔で迎えていました。

女の子は童話を読むのが好きで
自分でもよくお話をつくっていました。

そしてお母さんのために
「強い子」という話をつくりました。

それは彼女が生まれる前のお話です。

ある日神様に呼ばれていくと
たくさんの赤ちゃんたちが並んでいて
一人ずつプレゼントをもらっています。

「あの町にうまれたい」
「お金持ちの家にうまれたい」
神様はどんなことでもかなえてくれるのです。

女の子の順番がやってきましたが
何が欲しいか決まっていませんでした。

ふと見ると神様のうしろに
「重い病気」というプレゼントがあります。

「これは誰がもらえるの?」

「いちばん強い子だよ。
 このプレゼントをもらった子は、生まれてからすごく苦しいんだ。
だから、いちばん強い子にしかあげられないんだよ」

女の子は思いました。
「他の子がこのプレゼントをもらったら
 その子にあったとき つらいだろうな…」

そして神様に言いました。
「そのプレゼント私にください。私がいちばん強い子よ。
他の子にはあげないで。他の子が苦しむのはいやだから。
私がいちばん強い子だから、私にちょうだい」

「君が来るのをまっていたんだ。 君が一番強い子なんだね」

ねえママ。
そうやって神様にお願いして私は生れてきたんだよ。

お母さんは涙を流しながらも
笑顔で女の子を抱きしめました。

終わり


  ★  ★


(ここから福島先生のコメントが流れます)

ある説によると人間の遺伝子は
すべての人がほんの少しずつ違っているそうです。
それはすべての人が違う体質となって生まれるためだそうです。

たとえ一つの恐ろしい病気が人類を襲ったとしても
その病気にかかりにくい体質を持った人が生まれるためにだそうです。

そうすると一つの病気が人類を滅ぼすことはできなくなります。

ただそのために重い病気をもって生まれてくる子もいるのだそうです。
難病の子供たちはみんな人類にとって最も大切な存在なのかもしれません。


すべての人に生まれてきた理由があります。
そしてそれは自分で見つけ出すことができます。

意味のない状況はありません。
意味を見出そうとすれば
必ずそこには重要な意味があることに気づきます。

私たちが人間として生まれてきたのは
まわりの人々だけでなく
他の生物や未来の地球にとって
必要な存在だからなのです。

   
                   (転載はここまでです)

  ★  ★

あなたという、かけがえのない存在。
あなたという、輝きのある存在。
あなたという、ただ唯一の命。
あなたは、あなたのままでいいのです。


  ★  ★

僕は、30歳の頃に、何もする気力が出なかったことがあります。
今考えれば過労でした。

頑張るとしか口に出せず。
頑張れずに自分を責めました。

結局、動けない。
悩みに悩んで決めたことは、
「朝が来たら起きよう」

本当にそれしかできなかったことがありました。

 
  ★  ★


今僕がここに何を書いても、薄っぺらです。

あなたが抱えてきた苦しみの何万分の一も、
応援するすべを持ちません。


唯一つ言えることは、
難病、障がい、五体不満足、形成不全であれ
命の尊さに変わりはないですよね。

そして、
魂の輝くさまは、苦労を重ねたほうが
強くて美しい光を放つのは確かです。


今からここから、
命の意味を確かめるという気持ちで
小さな楽ことを楽しむ日常を過ごしてみませんか。


自信がないときこそ、
上を見上げてください。


空にあなたへの応援エネルギーを置いておきます。

みんな同じ空で繋がっています。


mさん
ご丁寧で優しいメールをありがとうございます。

『土曜日の散歩道』こまつひろゆき
sanpo301@gmail.com  
2009/10/05 19:03|出会いは喜びTB:0CM:0

自信がないときに気づくこと 

今日は、満月に誘われて多摩川グラウンドにでかけました。

いつも窓から見る景色に降り立って真上に上がる月を見る。


雲のない空でしたから、月明かりで足元に影ができました。

風のない穏やかな場所で、心静かに楽しみました。


   ★   ★


最近、自信がないんです。勇気が持てないんですと
メールをいただくことが続きました。


実は僕も自信はないし、勇気もなかったりします。


もし、僕が若いころから
何にでも積極的に取り組めて、
やりたいことをすぐにやれる人間だったら


臨床心理学や心理カウンセリング、コーチングを学ぼうとは
思わなかったはずです。



  ★  ★



僕は、大学を卒業するまでは、
一つ上の先輩であっても、話をするのに緊張していましたし、
自分をどう表現していいのか知りませんでした。


三十半ばまで自分嫌いを公言していましたし、
何をやりたいかもわからない人間でした。


そんな自分が今、なんでここで日記を続けていられるか。。。



それは、
自信がないこと、勇気がないことにスポットを当てないようにしたからです。


   ★   ★


もしあなたが、何かやりたいことがあるとしたら。。。


自信がないから、自信ができるまでやらないとか、

勇気がないから、勇気が湧き上がるまでやらないというような


選択はしないでください。


できない理由を並べても意味はないのです。


   ★  ★



どうしたら、自信や勇気がでてくると思いますか?


たぶん、何かに向かって行動することができた時ではないでしょうか?



そうなんです。

自信と勇気がないと言えた場所が、
幸せを広げるためのスタートラインなのです。

あなたは、今、スタートラインに立てているのです。


   ★   ★


何も考える必要はない。

今できることをしてみてください。
普通の日常のひとつひとつを。。。


何もないと認めることができた自分を正直者だと
ほめたたえて、行動のエネルギーにしていきましょう。


あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたの本質に気づく時が来たのです。

神様は、罰を与えないのです。
できないことに葛藤するよりも、今できていることを数えて
その先にしたいことを一つ、置いてみてください。


そう、したいことが置けたなら、そこに手が届いた証拠ですよ。


メールありがとうございます。


応援しています。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/10/04 23:30|気楽のヒントTB:0CM:0

遠くを美しく眺めて引き寄せる 

中秋の名月。

明日の満月にあなたの思いを伝えてください。


そのときに大切なことは、
手放すこと。
整理整頓。
ゴミの減量化。


そして、こころに隙間をつくること。


近くの景色ばかりを見つめていると

自分のことに一杯一杯になりませんか?

あれとこれをしなくちゃ。
もつと頑張らなくちゃ。
余裕あるはずなのに何もできていない。


考えすぎると疲れます。

自分を責めることを無意識に繰り返すのは


自分を締め付けて殺すことにつながります。



    ★   ★


中秋の名月。。。


遠くを眺めて、くつろぐことです。



あなたは、あなのままでいい。
俯瞰して全体をみること。

そして、遠くの夢をあなたのもとに引き寄せること。



メールのお返事が遅れています。


いつもコメントありがとうございます。

全てが、僕の継続の原動力です。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/03 23:58|幸せのカケラTB:0CM:0

しっかり休むことです。 

昨日、自分の三十歳の時のことを書いて
人生の師匠、ちゃーちゃんとのことをもう少し書きたくなりました。


三十歳の時のぼく。

その時は、ただ、家と会社の往復ばかりの生活でした。
月の三日の休みは、
マラソン大会にぶっつけ本番で出場するか
身体を起こせずに寝るだけだったか。。。


あげくに、いつも考えていたことは、
マラソンの記録が伸びない。
一日中寝るなんて情けない。


今考えると当たり前なんですよね。

だって、精神的にも肉体的にも
身体が動かせる状況になっていないのですから。


   ★  ★


ちゃーちゃんに出会ったのはそんな時です。

当時の親友の紹介でした。

画家の奥様でね、落語家とか作家さんとか
バレエダンサーなども集まる家があるのよ。。。


   ★  ★


そのちゃーちゃん、僕を見るといきなり、

「こまつくんっていうのかい。
 これからもよろしくね。ところでご飯たべないかい。
 私の料理はおおざっぱだけど、
 みんなが美味しいって食べてくれると嬉しくって、
 まぁ、なんにもないんだけれど、
 あんたうちの子みたいだから食べて帰りなさいね」


 「なんやわからんが~」と思いつつ、
 僕は「はい」とうなずくのみでした。

 

そこで、中国からの引き上げ話、
御主人の絵がなかなか売れなかったころのことなど、
沢山の話を聞かせていただいては、

ご飯に昼寝付きで夜までいて帰るようになっていました。


その時、ちゃーちゃんは、僕には何も聞きませんでした。

ただ、話をしてくれて、ご飯を食べさせてくれて、
「昼寝しなさい」と寝させて気がつくと夜。

またご飯を食べて、帰る。


ただその繰り返し。。。。


ちゃーちゃんは、僕に一番必要なことを知っていたのでしょう。


それは、簡単なことです。

「休みなさい」


そう言わずに、そうさせてくれていたのでした。

人生は、うまくいくことのほうが少ない気がします。
まして、人それぞれに難しさや、今世のテーマがあります。


「頑張らなくちゃ」が本来のテーマではないということですよね。


過去は考えてもどうしようもできない。
他人のことも変えられない。
情報に振り回されてしまう。

心は、いつも何かにとらわれて一喜一憂してしまいます。


ただ、これだけは確信していてください。


あなたの心が、
どんなに揺れ動こうと、どんなに傷つこうと、
落ち込もうと、汚れたと感じようと、



あなたの魂は、輝いたままです。
あなたは、本来の自分を見失っているだけなのです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたには本来の純粋性が備わっているのです。
その純粋な潜在力を信じていてください。

どんなことがあっても、
「魂」はキラキラと輝いています。


  ★   ★


更新が遅くなりました。

お休みなさいませ。

僕には応援しかできません。
あなたは、あなたのままでいい。
自信がなくても動けていることを知ってください。
そして、弱さも味方につけてくださいね。


メールありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/02 23:44|自分自身のことTB:0CM:0

全て持っているという気持ちから始める 


「自分には何かが足りない」

そういう気持ちから動くと、とても疲れる結末を迎えるかもしれません。


たとえば、


「まだまだ不完全だ。もっと、完全でなくちゃいけない。」
「努力が足りない。もっと、努力しなくちゃ」
「他の人を喜ばせなくちゃ。お母さんを喜ばせなくちゃ」
「急がなくちゃ。いつもいつも遅いんだから」
「強くなくちゃ。誰よりもしっかりしなくちゃ」


この気持ちに駆り立てられているということは、
ありのままの自分にオーケーを出せていないのです。


  ★   ★


無意識にそうなっていて、
いつも、じっと落ち着いた気持ちになれずに動き続けていたのが

僕の二十代でした。


「もっともっと、もっと頑張らなくちゃ」
「いまのままじゃ駄目なんだ」

これは、父親から認められた記憶がなかったからかも知れません。

過去をさかのぼって分析すればいろいろと
思い当たる節はありますが、
とにかくいつも「頑張らなくちゃ」が口癖でした。


挙句にどうなったでしょう。


三十歳までに、
過労と精神的なストレスから、
十二指腸潰瘍、大腸ポリープ、燃え尽き症候群を経験しました。


人には、とっても優しかったのですが、
数年に一度は、些細なことに怒りを爆発させていました。

  
これでは、生きるのが苦しくてしょうがないですよね。


その三十歳のときは、
ひと月に三日しか休まず、毎日終電、月一で徹夜という
仕事中毒にかかっていました。


それでも僕の口癖は、「頑張らなくちゃ。。。」

そんな僕にある人が声をかけてくださいました。

「小松君に必要なことは、頑張ることじゃないよ。
だってね、もう凄く頑張っているじゃないか」

びっくりしました。
僕を認めてくれる人がいたことに。
そして、なぜか自然と涙があふれていました。。。


愛称を「ちゃーちゃん」という女性。
現在八十四歳の僕の人生の師匠です。



   ★   ★


だから僕は伝えます。
あなたは、あなたのままでいいのです。
そのままで、素晴らしい存在なのです。

自分をしっかりと認めてあげること。
そして、自分をほめたたえることから全てを始めましょう。

「よく頑張っているよ。こんな全てが不安定に見える時代に」



いつもありがとうございます。


(いつかちゃーちゃんのことも書きますね)



★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/10/01 23:18|幸せのカケラTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
