土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

独りでいる時間を大切に使う 

独りの時間を楽しめていますか。

独りの時に、寂しさに囲まれて人恋しくなっていませんか。


そんな時は、みんな空で繋がっているという、
自然にあることに感謝してみてくださいね。

   ★  ★


何かを成し遂げようとするには、
独りで努力することが不可欠です。


何かの資格を得ようとするには、
独りで勉強を積み重ねなければなりません。



同じように、素敵なパートナーと巡りあって幸せを築くには、
独り身の寂しさを、自分でしっかり
支えられるようになっている必要があります。


考えてみてください。
「私、寂しいんです。だから付き合ってください」
そう言って、付きあってくれる人が出てくるでしょうか。


自分の楽しみを持って、何かに前向きに
取り組んでいる人であってこそ魅了されるのです。


そう。

今できることは、部屋をかたずけること。
不要なものを捨てて、
寂しさや依存心に打ち勝って、
自分の足で立つこと。

部屋の電気をつけるときに立ちあがるさりげなさで。。。。


 ★  ★


今すぐにできなくてもいい。
あなたは、あなたのペースでいいのです。
そのままの自分に、「イエス」と言って、鏡の前で笑顔笑顔。
あなたは、あなたのままでいい。

きっと幸せがどんどん広がっていくと確信していましょう。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/30 19:00|気楽のヒントTB:0CM:0

口癖を確認してみよう 

いつものあなたの口癖を確認してみてください。

そこに今のあなたの人生のストーリーを形成している
ヒントが隠れている可能性があります。


たとえば、
「わたしって男運がわるいの」

だったら、そうなってしまいがち。
付き合った男性の優柔不断さに我慢ができなくって
過度に怒りを爆発させてしまうことがあるでしょう。


あるいは、延々と嫌いなことばかり話していたら、
一向に自分がどうなっていたらいいかが不明確なままですよね。


「どうしてこんなについてないのかしら」
そう思って、原因探しをしていると、
いくらでもその答えは見つけることができるのです。


なぜなら。。。
「会社が悪い」「両親が不仲」などなど
理由を他のものに転嫁することはいくらでもできるからです。


   ★  ★


好きなことが分からないなら、嫌いなことを書き出してみる。
その逆に好きなことがありますよ、ともいいます。


この場合、大切なことは、嫌いなものを挙げただけで終わりにしないことです。

そのあとにしっかりと、自分の好きなことに焦点を当てること。


そして、自分がどうなっていたら幸せなのかを感じることです。

感じる。。。とは、
あなたの内側から出てくる感覚です。


そう。

大切なことは、あなたの中にあるのです。
あなたは、あなたでいいのです。
誰かが幸せにしてくれるのを待つのではなく、
まず、一人で立ってください。

その力は、十分備わっていますからね。


僕ができることは、
声援をおくることと、あなたの背中を押すことです。


そのままで全てある。
あとは、自分を信じていてくださいね。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/29 23:43|幸せの法則TB:0CM:0

失敗できたことを褒め称えましょう 

「あの時の失敗がいけなかったんです」
「失敗を悔やみきれないんです」

なんて、人は、誰もが一度は口にしたことがありますよね。

過去を振り返って、
その失敗の痛みや損失を繰り返し反省することは、
良くありません。


それは、こころに何度も同じ痛みを経験させていることになるのです。

一度反省したら、「いい勉強になったなぁ」くらいでやめておくことです。

(そもそも、失敗ではなくて、成功への途中経過ですし、
行動できたことは、称賛に値するのですからね)


そうすれば、本当にその「失敗」が生きてきます。

学んだことは、次へのステップ。
もっといいことが待っているはずですよ。


★  ★


失恋した相手への未練を断ち切るのも同じこと。

なかなか断ち切れないからこその恋心。


相手のことに思いを馳せていても、
何にもならないと思いませんか?

「いままでありがとうね」
「これからも応援しています」
「好きな気持ちは変わりませんけど、次に進みます」

幸せを祈って、空にあなたの思いを伝えておけば、
一つの星になって、輝き続けてくれています。


祈りは、一瞬でいいのです。

あとは、あなたに焦点をあててください。

そうです。

相手のことばかり考えていても、
あなたに変化は起こせませんよ。


あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたが、あなたらしくふるまえていればいいのです。

そうすれば、あなたの本当のパートナーは必ず現れます。

誰かと比べる必要もない。
ただ、あなたの楽しいことを広げていきましょう。


幸せを胸に、楽しい夢を大空に。

いつもありがとうございます。
応援しています。

ひとつ星が増えました。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/28 21:43|気楽のヒントTB:0CM:0

嫌いじゃないことと好きなことは違う 

自分は何が好きで、何が嫌いかをしっかりと確認していますか?


「これこれがつらいのです」
「これが嫌いなのです」


いやなことに焦点が行きっぱなしの時ってありませんか?

芸能人の話でもそうです。
テレビの話題の多くは、スキャンダルに焦点が当たっています。


その日の話題が、
他人の噂話や、嫌いなことで埋め尽くされているとしたら

人生がもったいないですよね。


   ★  ★

一度考えてみてください。

自分が何が好きなのか、
そして、その好きなことを

どれだけ楽しく
どれだけ長くお話しできるか。。。


自分の好き嫌いをしっかりとわかっていて、
好きなことに没頭する時間が増えれば増えるほど、

幸せがそこにあるということです。


「これは、嫌いじゃないです」


嫌いじゃないってことは、好きだということではありません。


好きなこと。。。


あなたは、他人に遠慮する必要はないのです。
あなたは、あなたのままでいいのです。

自分の好きなことで、心の中を埋め尽くしましょう。

物の豊かさより、心の豊かさに気づいた時、
欠乏感よりも、幸せな気持ちが膨らみます。

少しずつ少しずつ、その幸せを広げていきましょう。



どんなに些細なことでもいいから沢山沢山数えてみてくださいね。




   ★  ★


 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/27 22:24|幸せのカケラTB:0CM:0

自然と成長しているのですね 

今朝、ベランダに出て、プランターの草花を眺めていました。

バジルが伸び、オクラが花を咲かせていることに目が行き、
その向こう、多摩川グラウンドへ視線を移したときに気づきました。

朝顔が咲いているのです。

三つ。
赤くて小さな花。。。


夏の半分程度の大きさでしたが、土に近い場所から
ひっそりと開かせて存在をアピールしていました。


   ★   ★

その朝顔、ほとんどは枯れてしまい、
いつ種を取ろうかと考えていたのです。


そんな状態であっても、自然は成長をつづけているのですね。

それが、普通なんですよね。


人間も同じだと思います。

何事もない日々の繰り返しのようでいて
成長をつづけているのでしょう。。。


あなたは、あなたのままでいい。
自然にふるまえばそれでいい。

自然さとは、純粋な成長の証し。
そして、光に向かえばいいのです。

必ずあなたを認める人は出てきます。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/26 18:41|幸せのカケラTB:0CM:2

美男美女ぞろいです 

僕たちは、ものごとを忘れるプロなのです。

本は読んだら読みっぱなし。
物は出したら出しっぱなし。
だから部屋は、散らかっています。

それでいいのでしょうね。
自分たちだけの部屋ですからね。


  ★  ★


先日のシルバーウィーク最終日。
カレー屋さんでのことです。

インド人の作るカレーのおいしさに
沢山食べすぎて、トイレに入ろうとしたそのドア。

大きく、「美男」と書かれてありました。
隣には当然、「美女」が並んでいるのです。

「うーーん。なるほど~」

  ★  ★


今日の日記はそれでおしまいなんですけどね、

なぜか、そのドアの表示を見て、
僕の意識がなんとなくジェントルマンだったのです。


いつもですと、使用後の洗面所で気づくわけです。
「いつもきれいにお使いくださいましてありがとうございます」

そう。

その時には、もうジェントルマンであろうとなかろうと、
用事は済んでしまっている。


でも、ドアに、サクッと「美男」と書いてあれば、
入ってから出てくるまで、背筋が伸びている。

僕たちは、そのままで、最高に美男美女。
あなたは、扉を開くだけでいい。
その一歩が、未来への扉。
あけてしまえば、すっきりします。

悩みは、進まなくては解決しないのですね。
自信をもっていいのですよね。

自分が、淑女紳士と認めれば、行動はそれにふさわしく変化します。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。
あなたを認めるのは、まずあなたからです。
自分を信じて、なりたい姿を意識しましょう。

存在そのものが、尊いということを思い出してくださいね。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://form1.fc2.com/form/?id=421229

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/25 22:08|気楽のヒントTB:0CM:0

トコトワの人生十ヶ条 

『トコトワの人生十ヶ条』

1.あれこれ分析しません

2.不平を言いません

3.自分を他人に比較しません

4.他人が自分のために何かをしてくれるだろうと期待しません

5.回りに完全さを期待しません

6.知識のみ留意します
 (知識という側面にのみ目を向けます)

7.変化が常なることを受け入れます

8.問題はすべて自分自身の中にあります

9.いつも自分自身でいます

10.いつも笑顔でいます。


              by 岡田多母さん


   ★  ★


こころ優しく
こころ静かに

あなたは、あなたのままでいい
あなたは、あなたの素晴らしさに気づいてくださいね。

惜しみなく自分を讃えよう!

おやすみなさい。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2009/09/24 23:51|岡田多母さんTB:0CM:0

ご両親と向き合うこと 

人は、一人では生きていけない。

一番最初に、この世に生まれてきたときに、
母の腕の中に抱きしめられているのです。


あるいは、こんな言葉を聞いたことがありませんか。

「人はこの世にでてくるときに、
 お父さんとお母さんを、選んで生まれてきているのです」


  ☆  ☆


うちの母は、お土産を持たせるのが当たり前と思っている。

先日も、ちょっと様子見にのぞきに行くと、
「これ持っていき~」

と、ぶどうをひと房。

「ありが」までいうと、

あれもあった。
これもあったと、台所中の収納を開いて出してくる。


以前は、「全部いらんっ!!」と返事をしていたけれど
僕も丸くなりました。


「ありがとん。ありがとん。ついでにこれもいい?」

(欲張りです)


    ★  ★


拒否するよりも、感謝していたほうがいいのかも知れません。


いらないものを断るのもあり。
いらないと思っても、相手次第では、ありがとうと受け取るのもあり。


その時、心の内では、自分の答えをしっかり持っていること。

「今は、いらないけど、相手の顔を立てよう」とか、
「断っても大丈夫だから、ここは、自分の気持ちを出そう」とか。


円満に解決すると、自分に幸せが訪れるはずです。

なぜなら、それが、「円」と「満」だから。


円は、サークル。
巡り巡って、感謝はいつか帰ってきます。

満は、満タン、フルタンク。
器からあふれた水は、余禄です。

相手が満足すれば、あふれた気持ちは幸せ感。
その余禄を受け取る時が来ます。


だから、いつでもゆっくりと構えて、
ただ感謝していればいいのです。


   ★  ★


すべては巡り合わせ。

あなたは、あなたの巡りあわせ。
(今振られて落ち込んでも、やがては幸せになっている)


両親の愛情は、時に疎ましく、時に暑苦しい。
でもね、あなたを愛しているということは理解しておくことです。


つかず離れずでいいのです。

大人なんですから。




★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/23 15:12|小さな勇気TB:0CM:2

自分が納得する方へ 

何かの行動に選択の余地があるとき、

どちらを選んでも幸せへの道だと信じていてください。

そして、自分が納得するほうへ歩いてみることです。


   ★  ★


僕のプログを読んでると、
以前と矛盾している文章に出会うかもしれません。


それは、いただいたメールやご相談にお答えしているからです。

その方の短い文章から推測して、
その人に向かって書いていると、
以前書いたことを否定することがあるのです。


僕は、それでいいと思っています。


恋愛本でも、自己啓発本でも、
カウンセリングやコーチングだけでなく、
すべては、両論があります。

だから、大切なことは、
それぞれの方が、情報の取捨選択をしっかりすることです。


そして、自分オリジナルのテキストを作り上げること。


(ブログには、僕の価値観が出ています
対面や電話で行っている心理カウンセリングとは違います)


★  ★

自分で作り上げた、あなたの幸せ法則ほど、
あなたにピッタリのテキストはありませんからね。


だから、すべての道は幸せにつながっているのです。

過去は経験。
あなたのよりよい幸せ法則本に必要なデータ。

あなたは、あなたの道を行けばよい。
あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの直感を行きましょう。


   
★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/09/22 14:35|気楽のヒントTB:0CM:0

カスタネット理論 

カスタネットを楽しくたたくとします。

あなたは、どんなリズムを奏でるでしょうか?


たとえば、

タン、タタタン。タン、タタタン。
タン、タン、タタタ、タン、タタタ。


よかったら、口でリズムをとってみてください。


  ★   ★


どうでしたか?


あなたのカスタネット。

きっとどこかで一拍お休みを入れていましたよね。

そうです。

楽しく続けるには、休みが必要。


こころにも、休みは大切なのですよ。

(このカスタネットの話は、
習慣形成のメンター、吉井雅之さんに教わりました)

  
休みも活動も、過ぎるとつらくなる時があります。

たとえば、せっかくの休みなのに、
寝すぎて後悔するとか、
予定を詰めすぎて身体か休めていないとか。。。


いいかげん、いい塩梅で、ちょうどいいのです。

   ★  ★


あなたの丁度いいは、そのままでいること。
あなたのそのままは、すべてを認めること。
あなたは、あなたのままでいい。
あなたの行動を責める必要はないのです。


カスタネットは、休みがあるから楽しいのです。

いいリズム刻みましょうね。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/09/21 12:18|気楽のヒントTB:0CM:0

『生きるコント』大宮エリーさん 

生きるコント生きるコント
(2008/03)
大宮 エリー

商品詳細を見る




僕が日本映画学校のスクールカウンセラーとして土曜日に通っていたころ、

『海でのはなし』という、
宮崎あおいさん、西島秀俊さん主演の映画の監督として
大宮エリーさんを知りました。

   ★   ★
ウッチャンナンチャンや、狩野英孝さんだけでなく
映画業界の四分の一がここ出身という
映画人養成の学校ですから、
僕も片っ端から新作邦画を借りてきては、
物語に浸って泣き笑いを繰り返していました。

1996年に家のテレビを捨ててからはドラマを見るのに、
レンタル代がかかったのですが業界に活気があり、
若くて芝居のうまい俳優が沢山いたこともあり、
毎週、何かをレンタルしていました。

要するに、単なる映画好きだったのですね。

(話をエリーさんの本に戻します)



   ★  ★


少し時間があって、ふらりと立ち寄った本屋さん。

緑の表紙に、題名と著者名が同じサイズ。

ズドンと、二枚看板。


生きるコント
大宮エリー



読み始めたら止まらない。
赤裸々につづられたエリーさんの日常に、
乗っている電車が急ブレーキをかけたかのように、
本の活字に顔を近づけ、
エッセイにどっぷりと浸かってしまいました。



大宮エリーさんが、
タリーズコーヒーに入ったときのこと。


   ★  ★
   

目に入ったのは甘そうな茶色いコーヒーシェイクと
ブルーベリーのような健康系の紫色ヨーグルトドリンク。

どちらも気になった。どっちかにしようと思ったが、
どっちもピンと来たので、「両方ください」と店のひとに言った。
 
  中略

そんなこと今まで忘れていたわたしは、欲張りでごめん、と謝った。
するとNさんは首を振り、
「違うんです。二つ頼むという発想がないんです、わたしには。
そういう意味で、やっぱりわたしは凡人だと思いました」。


   ★  ★

コーヒーショップで、普通いきなり一人で二つ注文するかーーー。

でも、
どっちもピンときた。
どっちも好き。
どっちも頼んでもいい。


そんな発想、、、、もありですよね。


この本には、関西人的な突っ込まれて美味しいという発想を
感じる部分もありますが、

大宮エリーさんの素直な、すっぴんな、素顔が
どしどし書かれてあります。

恋愛のことも、痛いほど共感します。

楽しいお休みにぜひ。


   ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
好きなものを選ぶのではなくて、
好きなもので埋め尽くしてみよう。

僕も今度、ソフトクリームのバニラとチョコを
両方一度に手にしてみます!!!


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

http://form1.fc2.com/form/?id=421229

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/20 23:49|本を読んでTB:0CM:0

振られたって好きな人のことは好き 

『振られました。。。
 ショックです。。。』


  ★  ★


相手からメールが届かなくなった。。。

告白してもダメだったり。。。

うまくいくと思っていたのに、
仲のいい友達でいようって。。。


  ★  ★


恋は、相手の気持ちも一致してこそ始まりますよね。


なかなかそうすぐに好きな人が現れるわけではないですし、

好きになった人と相思相愛になれるという保証もありません。


  ★  ★



だから、思い悩むし、焦りも出てきます。

やっと、好きな人が目の前に登場して、
凄く勇気を振り絞ったのに。。。

振られたら、ショックです。

すべてが消えてしまったような気がするかも知れませんね。



僕がかけてあげられる言葉はこれです。

「泣いてもいいんですよ」


  ★  ★


振られたあと、数か月したら以前より仲良くなっている人もいます。
一年後に連絡が来て、親友になったり、パートナーになった人もいます。

僕の場合ですと、振られた人との関係は、
その後も好意的だったことが多いですよ。

今の奥さんにも、二度振られています。
僕はそれでもよかったのです。


相手に笑顔を見せることができる自分がいたから。。。

僕の気持ちに誠実でいられて、好きだという言葉を伝えられたから。。。


そのあとも、会えて楽しいと思っていたから。。。


   ★  ★


振られても好きな人のことは好きなまま。

ならば、自分の気持ちに素直でいてください。


振られた人とも友達になれるといいねって。


そして、次に会うときには、


あなたのほうから手を振って近づいて、

そして、笑顔を見せましょう。



   ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
あなたが振られたのは、あなたに落ち度があるわけでない。
あなたは、あなたの気持ちに素直でいればいい。


いつか本当のライフパートナーとめぐり合います。


その日を楽しみに、今を生きよう!!!

よい休日を。。。。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/19 23:34|恋愛と婚活TB:0CM:0

余命半年と言われたらどうしますか 

 「もし、あなたが今、癌だとして
  医者から余命半年ですと宣告されたとしたら。。。

  あなたは、どうしますか?」


 僕が杉浦貴之くんから、
 その質問を受けたのは、二年前でした。


 「うーーーん。どうしよう。
  残りの人生で
  いろんな思い出をつくられるように
  できることわしていくと思うよ」


 僕は、そう答えました。


杉浦貴之の答えは違いました。

「こまつちゃん、僕はね、二十八の時、
 実際に癌で余命宣告を受けたんだ。

 その時、僕はこう答えた。

 『そんなことを僕は信じない。
 僕は、絶対に生き抜いて見せる!』って。。。」


  ★   ★


一般的に、余命宣告されたら、
その期限より少しは長く生きられるとは思うけれども
死を受け入れてしまうのではないでしょうか。



一般的なこととして語られる言葉って怖いものですね。
だって、自分の命のことまで受け入れてしまう力を持っているのですから。


今日は、二か月ぶりにその彼が上京してきました。

二人で一年後の夢を語り合い、
楽しい時間を過ごしました。


大切なことは、自分で決めること。

あなたは、あなたのままでいいのです。

さぁ、五連休の始まりです。

自分へのご褒美をひとつ、考えて楽しみましょう。


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/18 23:33|幸せのカケラTB:0CM:0

自分の好きなこととしっかり向き合う 

あなたの好きなことは何ですか?

誰かにそう聞かれたとしたら、
あなたは何て答えますか?


  ★  ★


他人には恥ずかしくて言えないシャイな方もいらっしゃると思います。

でもね、
自分の本心を自分で確認しておくことは

とっても大切なことです。



自分の好きなことをはっきりと伝えられたら、
それは、きっちりと好きなことを確認できているということです。


好きなことが明確なら、
普段の何気ないときにでも、

しっかりと好きなことにつながるヒントを見つけ出すことができます。


    ★   ★


しゃべったり、
紙に書いたり、
その言葉を耳にしたり、
眼にしたりすると、


それは、すべてあなたの潜在意識に入っていきます。



ですから、楽しいこと、素敵な夢を

きちんと毎日確認してくださいね。


何度も何度も、毎日毎日、

耳にして、眼にして、
身体を動かして、
声に出すこと。。。


それは、楽しい方がいいのです。


幸せは、あなたの行動から始まっています。


そうです。

あなたは、キラキラした幸せの原石を持っているのです。


だから、

あなたは、あなたのままでいいのです。

あなたは、あなたの持っている幸せの原石を信じていてくださいね。


    ★   ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/17 23:00|自分自身のことTB:0CM:0

どっちでもいいという気持ち 

『いつも 心おだかやに暮らしましょう
波立つことが多くても
ただ笑ってほほえんで

いつも 心おだやかに暮らしましょう
小さなささやかなことしかできなくても
ただ満足して喜んで


いつも 心おだやかに暮らしましょう
できないことが多くても
ただ信じて湧気を忘れず


いつも 心おだやかに暮らしましょう
分かり合えないと感じても
ただ静かに希望を捨てずに


大きくも小さくもない 等身大の自分を
ただそれだけを見つめて
いつも 心おだやかに暮らしましょう


大空を見上げて 心を開いて
あるがままの自分を
心おだやかに 生きていきましょう』


   by 岡田多母さん ラブコールあなたへより


   ★  ★

スポーツ選手が最高のパフォーマンスを上げるときは、

気持ちが緩くたるんでいるときでも、
ガチガチに緊張しているときでもありません。

心地よく程よい緊張感に包まれているときだそうです。


  ★  ★

日々の生活でこれを言うなら、

何があっても、あるがままに受け止めること。



寂しい気持ちになっているなら、それを認める。
そして、誰かに電話したり、メールしてみるのもいいじゃないですか。


怒っちゃいけないとか、
泣いちゃいけないって、

自分に湧き上がってくる気持ちに
そっと優しく寄り添えるのは、

あなただけなのですよ。


  ★  ★


全ては受け止め方次第。

そのままのあなたを認めてあげましょう。
あなたは、あなたのままでいい。

あなたの一番の理解者は、あなたです。
あなたの一番の応援者は、あなたです。
あなたの笑顔は、みんなを癒す。
鏡の前で、笑顔のチェック。


秋の夜長。
静かに虫の声を聞きましょう。

寝る前のひと時は、こころ安らかに。。。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/16 18:33|気楽のヒントTB:0CM:0

天使は天使に寄ってくる 

メールをいただきました。

おすそわけしますね。

『歩いていると目の前を走るパトカーに、
 幼稚園児が手を振っていて、
 それに気付いたパトカーの助手席のお巡りさんが
 笑顔で手を振っていたり。。。

 休みにランチバイキングに行った先で、小さい子供が
 私の足を自分のお母さんと間違ってしがみついてきたり。。。

 なんだか微笑ましいですね』


夜勤明けの看護師さんからでした。
(ありがとうございます)


   ★  ★


幼稚園児か、
それより小さい子供たちって
とっても無邪気ですよね。


先日、電車の中で、吊革につかまっているお母さんに
抱かれている赤ちゃんが
ずっとこちらを見ているのです。


よだれをたらして。。。
手の指をちょこちょこと動かして。。。


お母さんの背中越し。

ちょっと、内緒で手を振りました。

そしたら、
きょろきょろと、好奇心いっぱいの目でこちらを見て、

ニコニコ、ニコッ!!!
ニコニコ、ニコッ!!!


混んでいる電車なのに、
僕はとっても幸せな気分に浸りました。



   ★   ★


子どもの無邪気さを、誰もが持っているんですよね。

それは、どこかに落として無くしたわけではなくて、
こころの引き出しにきちんとしまってあるだけなんですよね。



微笑ましい光景をみたり、
はしゃぐ子供を見たとき、

「何だか素敵」

と思えるあなたは、純粋な天使です。


   ★  ★


人は、光を楽しめるのです。
闇に眼を慣らす必要はありません。

情報が沢山行きかう世の中でこそ、
楽しいこと探し、爽やかで微笑ましいこと探ししていきたいですね。


あなたは、あなたの純粋性に気付いてください。
あなたは、あなたのままでいい。

そのままの自然体でいれば、天使達が輪になって寄ってきます。

人生は、遊行。
いかに楽しむかという修行だそうです。



ふとした時に、メールに救われます。

みんな空で繋がっているんですね。

ありがとうございます。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/15 20:08|幸せのカケラTB:0CM:0

毎日の戦いをやめること 

『自分に起こることは
すべてうまくいっていることを知る』

自分に起こることはすべてうまくいくこと
そうわかった
だってあの時のあの失敗がなければ
今には至ってなかったし
その至った今でうまくいったってことは
あの時のあの失敗もうまくいったってことだ

自分に起こることはすべて正解
そうわかった
だってあの時のあの迷いがなければ
自分を磨けなかったし
その磨いた自分で正解になったってことは
あの時のあの迷いも正解だったってことだ


               つづく

    by 西田庸子さん 『恋の天使を味方につける70の法則』より

恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る



   ★  ★

ハッピーウインディーさんの詩には、
元気とハッピーのパワーが詰まっています。
9月13日には、こんな詩が。。。
僕のこころも静かに穏やかになりました。

以下引用です。

あの時決めた決断が
1秒や1分や1日の決断だったとしても
その結果を受け止めるのは一生だから
僕らの毎日は後悔との戦いとも言える


うまくいけば振り返りもしないけど
うまくいかなかったら
毎日のようにさかのぼってあの日を恨む


でもあの日より何日分も何年分も
賢くなった今の自分で
あの日の自分を退治しようたってもう遅い


将来起こりうることが
1秒や1分や1日の出来事だったとしても
その出来事を予測するのは一生だから
僕らの毎日は心配との戦いとも言える


うまくいきそうなら悲観しやしないけど
うまくいきそうにないなら
毎日のように先走って未来を嘆く


でも未来よりも何日分も何年分も
小さいままの今の自分で
未来の自分を決めつけるのはまだ早い


過去も未来もほんとは
今一瞬の自分が作っている
過去を嘆くことができるのも
肯定できるのも今の自分だけ

未来を悲観するのも
楽観することができるのも今の自分だけ


だから今すべてよかったと決断すれば
あの日の後悔も手放させる
今すべてよくなると予測すれば
未来の心配ともおさらばできる


賢くなったからってあの日の自分を責めないで
賢くなれなくったって未来の自分を怖れないで


今一瞬の自分を愛し生きていく
それだけが最も後悔や心配と
戦わないで生きる最善の策なのだから



   ★  ★

気持は揺れ動くものですね。

僕も最近は、慌ただしさに疲れ気味です。
少し焦っているんでしょうね。


日暮れが早くなっているからというのもあります。

「どうしよう。今日一日大したこともしないうちに過ぎちゃった」

なんて、思ってしまい、寂しくなってしまいます。

   ★  ★


季節の変わり目は、発想も変えたほうがいいのでしょうね。

日が短くなったのではなくて、
夜が長くなった。


秋の夜長は、じっくりと詩想にふける時間が持てるって。


   ★  ★


西田庸子さんの詩にあるように
僕らの毎日は、
後悔との戦いであり、心配との戦いでもあります。


今一瞬の自分を愛し生きていく ことが
戦いをやめる唯一の方法なんですね。


あなたは、あなたのままでいい。
じっくりとプラスのエネルギーを蓄えてください。

そして、あなたの好きな時間を増やしていきましょう。


西田さんの詩に励まされた日でした。

皆さん、いつもありがとうございます。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2009/09/14 19:25|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

お腹から声を出していますか? 

今日は、浅野ヨシオ先生のプロフィール講座受講生

misumiさんの所属するバンド、URUGOMEのライブに行ってきました。


目黒ブルースアレイという場所での、
新CD発売記念ライブだったのですが

すごいパワー!!!!
(実はメンバーも知る人ぞ知る著名人ばかり。。。)

会場の足元からズシンズシン!!!
と響くリズム隊、鳴瀬喜博さん(B) 、そうる透さん(Drs)の迫力。
河野陽吾さん(Key、G)、杉原ヒロシ(G)さんのフルスロットルギター。
NoB(Vo)、MISUMI(Vo)のツインボーカル爆弾。

とにかく、前のバンド名がうるさくてごめんねバンドだったくらい、
爆音のシャワーを全身で浴びました。



そしたら、自分が元気になっているんです。

なんか、体の内側にあふれるエネルギーを感じるし
帰り道で自分の出す声がいつもより張りがあることに気づきました。


   ★  ★


misumiさんは、さまざまな歌手のボイストレーナーです。

「人はしっかりと声を出すことで元気になるし、
 発声や姿勢で人の印象が全く違うものになるんです」
(僕のニュアンスです)


デューク更家さんが、ウォーキングで人を健康にしているのと
同じく、

彼女には、ボイストレーニングや発声方法の先生で
人を元気に、幸せにする力があると感じました。


  ★  ★


振り返って、自分を見つめた時、
僕は一日にどれくらい人と会話をしていたかなぁと思いました。


そして、腹から声を出して笑ったり、
鼻歌混じりに楽しく何かをしていたかなぁと顧みたりしました。


そして、つくづく思いました。


元気のもとは、自分の声と笑顔にあるなぁって。

あなたは、あなたの声の大きさを意識していますか。
あなたは、しっかりと声を出せていますか。

少し大袈裟に動いたり声を出したりしてみると
元気で活発なあなたに気づきますよ。


あなたは、あなたの表現者。
あなたは、あなたのままでいいのです。


  ★   ★


今日は、深夜になってしまいました。

明日は早く書きます。


おやすみなさい。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/13 23:56|出会いは喜びTB:0CM:0

こころの病名なんていらない  by 薬を使わない精神科医 宮島賢也 

『こまっちゃん、医者の僕が断言するんですけれど、
 病気なんてないんですよ』

    by 宮島賢也(みやじっち)


昨日、薬を使わない精神科医というアイデンティティをもつ
みやじっちのお宅を訪問しました。


母子福祉施設の相談員(心理カウンセラー)
イクシー(生島和子)さんのご紹介でご縁がつながったのです。

みやじっち夫妻、こまっちゃん、イクシーさんの四人で
沢山の雑談と、生命の尊さや、メンタルヘルスのことを
語ると、あっと言う間に時計がまわっていました。


   ★  ★


僕の興味は、
メンタルヘルスの在り方であり、
精神科医の考え方でもありました。


だから、そこを突っ込んで聞き出したくて
みやじっちに体験談を話していた時、
彼の口から出た言葉です。


「医者が言ってはいけないけれど、
 医者には本当の原因はわからないことの方が多いいんですよ。
 
 語弊があるけれど、
 病気を薬で治すのは難しいと思うことが多々あったんですよ。
 
 それよりも、食事を見直し、早起きをするとか、
 生活習慣を変えて、考え方を変えたら、
 
 自然と心も体も健康になりますよ」


 だから、僕は、安保徹先生の手法を取り入れ、
 保険外診療で治療して患者さんを救うんです。

 それに、僕のオリジナルの、
 メンタル・セラピスト講座で沢山のセラピストを養成していくんです」


  ★  ★



僕が大いに共感したところが、

見出しの文章です。



僕のポリシーも同じ
『こころに病名はいらない』です。


病気のきっかけとなることは、
ほとんどが、人間関係です。

そして、仕事などで、無理に無理を重ねること。



いつの間にか、少しずつ限界を超えた量をこなした仕事を続けていたり、
人とコミュニケーションをとらずに一日が過ぎてしまっている人が

とても多くなっています。



こころを許しあって話せる場所がなくなり、
対人関係の緊張をほぐすことをしないと、


動けなくなります。



そんな時は、休めというサインが出ているのです。

心は体より大きいのです。
だから、心が体に無理な命令を繰り返すことができます。

それが続くと、体が重い心を支え切れなくなり、


ダウンするのです。


身体がダウンした時は、こころは、重く疲れきっています。


その信号を見逃してはいけませんよ。


   ★   ★


独りで抱えきれなくなったとき、
どうしたらいいかわからなくなったとき、



あなたご自身の本来の姿を映す鏡が必要となります。


それが、僕たち心理カウンセラーの役割です。

そして、薬を使わない精神科医、みやじっちの役割です。


   ★  ★


本来のあなたは、いまのあなたのすぐそばにいます。
あなたは、あなたのそのままを感じてください。
あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたは、あなたのフィーリングを一番大切にしてくださいね。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。  
2009/09/12 23:32|出会いは喜びTB:0CM:0

失恋は素敵な恋が近づいてくる足音【西田庸子さん】 

『失恋は素敵な恋が近づいてくる足音』

恋が去って行った時
自分の幸せも去っていったかのように思えるけど
ほんとは素敵なことが近づいている

去って行った足音より
近づいてくる足音に耳を澄ませて

恋を失った時
自分の楽しみも失ってしまったかのように思えるけど
ほんとは嬉しいことがやってきている

失った過去より
やってくる未来に胸を膨らませてみて

   
            つづく

   by 西田庸子 『恋の天使を味方につける70の法則』より

 
恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る


  ★  ★

恋の痛みを知らない人はいない
恋の切なさを知らない人はいない。

だから、
相手の前では、
好きだという気持ちを抑えてしまい
片思いは、日めくりカレンダーの用紙のように積もりゆく。

心は行ったり来たりします。
相手のことを思い。
自分のことを思う。
相手の気持ちを思い。
自分の気持ちを思う。


  ★  ★


振り子は行ったり来たりして、
最後に止まるのを待っているとすごく時間がかかります。

そして、次に動くときには、
揺り動かすためのエネルギーが必要です。


今、あなたが失恋したと感じたならば、
それは、新しい恋愛への扉を開いたということです。


次への一歩は、どこへ向いてもかまわないわけですよ。

人は、他人との関係の中で日々を暮らします。
沢山の人と出会い、いつもの日常を暮らす。


きっと、次からの出会いも喜びの始まりです。


人を好きになるということは、
とても尊い経験です。

これほど人生を豊かにすることはありません。


季節はいつの間にか、変化しています。
少しの違いのようでいて、ゆっくりと成長し続けているのです。


あなたの希望は、かなう日を待っています。
全てはあなた次第。
あなたは、あなたのままでいい。

いつか、ベストタイミングで、素敵な人と出会います。

さぁ。今日も、笑顔のチェック!!!
あなたの笑顔で、幸せになっている人がすぐそばにいますよ~。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/09/11 23:40|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

小さな世界~『イッツ・ア・スモールワールド』の歌詞 

世界中 だれだって 
ほほえめば 仲良しさ
みんな輪になり 手をつなごう
小さな世界


世界はせまい 世界はおなじ
世界はまるい ただひとつ


世界中 どこだって 
笑いあり 涙あり
みんなそれぞれ助け合う 
小さな世界


世界はせまい 世界はおなじ
世界はまるい ただひとつ

by 『イッツ・ア・スモールワールド』の歌詞


   ★  ★

イッツ・ア・スモールワールド東京ディズニーランド


子どものころ、この歌詞を口ずさんだ記憶はありません。

大人になって、東京で仕事をするようになり
ディズニーランドで初めて聞いたのだと思います。

アトラクションは子供向けになっていましたから
あまり並ばないから入っただけというとそれまで。


ですが、場内を流れるこの歌声とメロディーは
なぜか家に帰ってからも口ずさんでいました。


特に僕が大好きな部分。

『世界中 どこだ~って
 笑いあ~り  涙~あ~り』

あとの歌詞をはっきり覚えていなくて
フフフン フンフン♪でごまかしつつも

ついつい鼻歌がこぼれてしまいます。



ちいさな世界って、
自分の周りの空間のことであってもいいのですよね。


その自分の周りは、鼻歌を歌うだけでも、
ちょっと幸せ~、な感じがします。


  ★  ☆

こんな些細なことから
幸せは広がっていくのだと思います。



あなたの、幸せも
少し広げてみてください。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、すでにあなたというオリジナル。
あなたは、世界中にたった一人のかけがえのない存在です。


♪みんな それぞれ助け合う 小さな世界~♪

笑顔は、あなたから贈れる最高のプレゼントですよね。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2009/09/10 19:32|未分類TB:0CM:0

落ち込んでしまったときは 

失恋したら、落ち込むのは当たり前ですよね。

あなたの大切な、恋なのですから。


失敗したら、落ち込むのは当たり前ですよね。

その時の努力が、報われなかったと感じたでしょうから。



  ☆  ★


僕がメールで何を書いても、
今は立ち上がるのがつらいかもしれませんよね。


でも僕は、あなたが元気になることを
そっと信じて待っていますね。



それしかできることが思い浮かびませんから。



  ★   ★


ひとつだけ聞いてほしいことがあります。
ものは、考えようってこともあるよってことです。



落ち込んだということは、

あなたは行動する勇気があったってことなのですよ。


行動し続ければ、行動しないより
早く幸せになれると思いませんか?


ですからね。

ひとまずは、行動できた自分に「よし」として、
褒め称えて、褒めちぎって、はしゃぎまくって欲しいなぁ。
(無理を承知で書いてます)


  ★  ★


落ち込む時は、しっかりと落ちこんでください。

落ち込んじゃいけないんだなんて、
誰もあなたに言えませんからね。


そして、しっかり落ち込んで、静かに待っていてください。

ゆっくり動くエネルギーが満ちてくるときを。


あなたのペースでいいのですからね。
あなたは、あなたのままでいい。

あなたは、あなたの自然体でいい。

そのままの気持ちを受け止めてください。

そして、自分に「よし」とオーケーを出してみてくださいね。


いつか、きっと報われるときが来ます。

信じて進みましょう。



メールありがとうございます。

応援しています。
いつかお会いできますように。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2009/09/09 23:45|気楽のヒントTB:0CM:0

あなたの心の声を聞いていますか 

きちんと、
しっかり、

自分の御用聞きをしていますか?

自分の心の声を聞けていますか?


優しいあなたのことですから、
他人の御用聞きは、十分なさっていますよ。。。


  ★  ★


好き嫌いをしっかり確認してくださいね。

嫌いなことでもする必要があるかもしれません。


大切なことは、嫌いなことを
自分の心をごまかして「好きだ」と言い聞かせてしまわないことです。


あなたは、あなたの感じるままでいいのです。


好き嫌いを確認したら、
自分の好きなことを考える時間を増やしてくださいね。


部屋の片づけより先に、
自分の心が幸せになることをひとつ。。。


  ★  ★


先週末、杉浦貴之くんから
メッセンジャーの二十七号が届きました。
Life is strongLife is strong
(2008/06/06)
杉浦貴之

商品詳細を見る



表紙は、薬を使わない精神科医、みやじっち。


「そう、さらに僕はね、うつの方には特に
『うつがあなたを過労死や自殺から守ってくれているんですよ』
って伝えている」

              by 宮島賢也(みやじっち)


    ★   ★



僕は医者ではないので、
もともと病名に執着しません。


「じつは、うつです」と教えてくださる方は
多いいですが、全く普通の方ばかりです。


言いたいのはこんなことです。

我慢するな。
行儀よくいるな。
世間体を捨てろ。
自己中心的でいよう。
好きなことに焦点をあてよう。
こころはアップダウンして当たり前。



うつの人は、やさしくて、完璧に頑張る方が多いです。

総じて周囲の雰囲気を察知する能力が桁違いに高いです。

仕事ができなくてうつになるのではなくて、
仕事をしすぎて、パンクしてうつになっているのではありませんか?




自分を生かしながら、
ご自身の御用聞きになってください。


あなたの心の声は、本当のあなたを知っています。
本当のあなたは、今のあなたのすぐそばにいます。
あなたは、あなたのままでいいのです。

あなたの羽を伸ばしましょう。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/08 23:15|幸せのカケラTB:0CM:0

ノックし続けよう 

心のドアをノックしよう。

そっと。
軽やかに。

コン、コン。
コン、コン。



扉の向こうにあるものは?
分からない?

それなら、なおさらだよ。
もう少しだけ、あと少しだけ。

コン、コン。
コン、コン。



つらい?しんどい?
力を入れすぎていない?

心地よいリズムでね。
いい音響かせてね。

コン、コン。
コン、コン。

  

何が欲しいの?
未だ、はっきりしていないもの?
できれば、幸せのヒント。

それなら、続けていようよ。
諦めなければ分かるときがくるよ。

コン、コン。
コン、コン。



  ☆  ☆



自分に優しくなれなければ、
人にも優しくなれません。

なぜなら、自分が知らないものを他人に与えることはできないから。


  ☆  ☆

不安と希望は、
同じリズムを持っています。

同じ。
リズム。
ドキドキ、ドキドキ(不安)
ドキドキ、ドキドキ(希望)



  ☆  ☆


やりたいことに理由はいらない。
やりたいことに理由をつけると、できない時の言い訳になるよ。


  ☆  ☆


他人は他人。
言いたいことを言わせておけばいい。

君の本当の姿は、君にしか見えないのだからね。


  ☆  ☆


「勇気」は、実は臆病者です。
だから、君の支えが必要なんでしょう。


大丈夫。
必ず、心の扉は、開かれるよ。

ほんの少し開くだけで、光は全体を照らします。
全てが理解できる時がくるよ。



毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの素晴らしさを必ず知っている。


応援しています。


  ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/07 19:02|幸せのカケラTB:0CM:0

過ちを許すこと 

『自分自身の過ちを許し、他人の過ちを許すことを学びなさい
 他人に許しを請いなさい。過ちを許すことによって、
心が和み、憎しみを増し、良心の呵責を免れることができます』


         by  モリス・シュワルツ


モリー先生の最終講義―「死ぬこと・生きること」モリー先生の最終講義―「死ぬこと・生きること」
(1998/11)
モリス シュワルツ

商品詳細を見る


筋委縮性側索硬化症を患った社会心理学者
モリー先生が死を意識して書いた本です。

死を悟った瞬間、生を知ったのでしょうか。
この本を読んでいると、たくさん気づくことがあります。


その一つが最初に掲載した文章。

人は、誰もが過ちを犯すものだということでしょう。

自分がすべきことをしなかったと責め続けたり、
他人に何かをしてもらえなかったと非難し続けていたりすると

不幸に焦点が当たったままの人生になります。


過ちというものは、すべて過去の遺物なのです。

だからどちらも、「過」という文字を使うのです。

過去に戻れたらいいのにとか、
辛い過去を引きずっていたりすると、

幸せな未来は開かれてこないのは明白です。

だって、過去を気にする分、今を生きる余裕がなくなるでしょう。


それよりも、今できていることをシンプルに認めることです。

意識を違うことに向ける。
特に、幸せや輝くことに向けること。


そこに本当のあなたはいるはずです。
何かが変わるわけではありません。

今のあなたのままでいいのです。
そのままのあなたの素晴らしさに気づくだけなのです。

嫌なところを含めて、すべてを認めて許してください。

本来のあなたは、大きな包容力を持っています。


   ★  ★

PS.
今日は、妻の誕生日。

二十五歳になりましたとさ?
(何歳さば読みしてるんだい!!!!)

誕生日は、光の日。

全てが光に包まれますように。

おめでとう。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/06 21:49|幸せのカケラTB:0CM:0

今日一日は、奇跡の日 

当り前のことは、当り前だと考えるから当たり前。

今日、普通に目が覚めて、太陽の光を浴びたことは、奇跡なんです。


あなたが想像する宇宙。
あなたが想像する地球。
あなたが想像する日本。
あなたが想像する家庭。


全ては、あなたの中にあるんです。

あるからこそ、想像できるのです。

想像は無限大。
無限大の奇跡です。


   ☆   ☆


あなたがいなくなったら、誰が悲しむでしょうか。


あなたがいなくなったら。。。

友達の悲しむ顔が浮かぶ?
同僚の悲しむ顔が浮かぶ?
両親の悲しむ顔が浮かぶ?
親族の悲しむ顔が浮かぶ?


それよりも、なによりも、

あなたが悲しむでしょう。


あなたは、まだやり残したことがたくさんあるでしょう。


それが今すぐにはできなくても、

きっといつかやれる時が来るのです。


その日まで、照準をそこに当ててじっとチャンスをうかがっていてくださいね。


  ★  ★


今日は、今日というだけの奇跡です。


ただ、今がある。

それが奇跡。


あなたが存在していることが、奇跡。

目覚めることができたのは、奇跡。


当たり前のようで、当り前でない。


だから、今、あなたがどんなにつらくても、
あなたがどれだけ嘆き悲しむ状況にいても、

幸せに照準を絞っていてください。


あなたは、あなたのままでいい。

ただ、あなたが持つ、こころの豊かさを信じていてくださいね。


メールありがとうございます。


繋がるって、嬉しいです。


全ての出会いは、喜びの始まり。


   ★  ★


PS.今日は午前中、わが母校、日本カウンセラー学院で
ワークショップを開催させていただきました。


とっても勉強熱心で前向きな受講生さんのハートにふれることができました。

感謝があふれています。


では、今日、眠る前の五分間は、

こころ静かに、安らかになってから就寝しましょう。


明日は、明日。

おやすみなさい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/09/05 23:48|素敵な言葉TB:0CM:2

夢しか実現しない【夢・実践会のご案内】 

『夢しか実現しない』

   by 福島正伸


僕の人生に素晴らしい変化を起こすきっかけをくださった方がいます。

その大切な一人は、福島正伸先生です。
そして、福島正伸先生の『夢・実践会』を主催してくださっている篭池哲哉さんです。


あなたの夢は何でしょうか?

あなたの理想像はどんなものなのでしょうか?


はっきりしていることは、

その夢や理想像は、見続けて動き続けていれば
必ずいつか辿り着くということです。


  ★  ★


僕は、この『夢・実践会』の第二期卒業生です。
実践会で沢山の方と出会い、沢山の応援をいただきました。

そして、今があります。

夢は、見続ければ叶うものなのです。

見続けて目をそらさないことです。

決して、「現実をみなさい」などという、
世間一般の論理に惑わされないことです。


いつもふわりと浮かぶ夢にこそ、
幸せになるためのヒントがあります。


あなたを変える必要はない。
ただ、あなたに気付けばいいのです。
あなたは、あなたのままでいいのです。

気づきは、出会いから始まります。

だから、
「出会いは喜びの始まり」なのです。



以下は、夢・実践会のご紹介です。

―――――――――――――――――――――――――――――
●○●福島正伸さんの「夢・実践会」第四期生大募集!!●○●
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=6

   あなたには、夢をあきらめない理由がありますか?
   あなたには、夢をやめられない理由がありますか?

   ◆夢しか実現しない理由がここにあります!!◆

「夢・実践会」は、講演会ではなく、実践の場となります。
行動なくして現実は変わりません。
ここには、相互支援という文化があり、自分の夢だけでなく
仲間の夢も本気で応援します。
決して、正しいことをやることでもさせる場でもありません。
自分らしく夢を見つけ、行動し、分かち合い、お互いに支援
します。そして夢が叶うのです。

●会期 2009年10月5日(月)~2010年3月12日(金)【全6回】
    19時00分~21時20分(2時間20分)

【第1回】ワクワクする夢の見つけ方 2009年10月5日(月)
【第2回】あきらめない理由の明確化 2009年11月26日(木)
【第3回】自立型姿勢の体得 2009年12月17日(木)
【第4回】相互支援のネットワーク 2010年1月21日(木)
【第5回】どんな夢でも実現する方法 2010年2月19日(金)
【第6回】感動と共感の発表会 2010年3月12日(金)
※プレゼントあり、スペシャルゲストあり夢てんこ盛り

●会場 すみだ産業会館(錦糸町丸井)9階
JR総武線、錦糸町駅南口前/東京都墨田区江東橋3丁目9番10号

●参加費 全6回 126,000円 (税込)
※福島正伸さんの半年間ロング講座の中で最もお値打ち価格の設定です!

●主催 人材教育ドットコム http://www.j-kyoiku.com/

●詳細はコチラ
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=6
―――――――――――――――――――――――――――――

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/04 21:41|出会いは喜びTB:0CM:0

過去は、未来とつながるか? 

過去は過去。
現在は現在。
未来は未来。


  もし、あなたが過ぎ去ったつらい過去に引きずられているとしたら、

その時間が早く終わることを祈ります。


ご両親とのことを「良心」と向き合うことですと
書いたとたん、たくさんのメールをいただきました。
(といっても数通です)



全てのメールに目を通し、
できるだけお返事をさせていただきますが、
限界があります。


メールはあまりにも情報が少ないのです。

ですから、メールの向こうにいるあなたに
いくら思いを馳せてみても、
「つらい。悲しい。どうせ両親にはわかってもらえない」

という文章にどんな返事を書いていいのか。。。


   ★   ★


人は誰でも、
見てきた過去に引きずられ
見えない未来を不安がる。


みんな同じ時代にいます。



出来るなら、今を生きましょう。

そして、少しでも明るいことを考えたり、
自分を癒すことを意識してくださいね。



そして、今からは、ひとりで立ちましょう。


誰が何を言おうが、

自分で苦労を背負えた時、

人には惑わされなくなるのではないでしょうか。



  ★  ★



今から、年老いた両親を説得したり、謝罪させる時間を持つか。

それとも、きっちりと自分のことを自分で決める訓練をしていくか。。。



選択の自由は、実はあなたが持っています。


あなたは、まず、あなたがどうなりたいのかを決めてください。
あなたは、あなたの幸せを広げていきましょう。
あなたは、あなたのままでいいのです。


「両親」と向き合うのはもう少しあとでもいいでしょ。
「良心」があるから少し待ちましょう。


まずは、自分を許すことです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/03 23:49|気楽のヒントTB:0CM:0

フィーリングを大切にする 

幸せになる一番の方法は、自分に正直でいることです。

では、自分に正直でいるとは、どうすればいいのでしょうか?


その一つは、感嘆符です。

「わぁ~おぉ~!!!!!!!!」


   ★  ★


!!!のあとに続く言葉を、

瞬間のフィーリングで口に出すことです。

「わぁ!いい感じ~」
「きゃーーー!素敵~」
「うっそぉ~!うれしいなぁ~」


!!!の前の言葉を、普段の生活でよくやる行動と結びつけます。

鏡の前、「今日もいい笑顔ね!!」
ご飯中、「おいしい!!!」「うれしい!!!」

静かなとき「しーーーっ!」


「夕焼けが綺麗ね~!!」
「朝が気持ちいい!!!」
「夜が涼しくなってきたわ!!!」


  ★  ★


そうです。

なんでも、意識して抑揚をつけてみてください。

そうすれば自然に元気が出てきます。


辛い時は?

無理しなくていいですよ。

あなたにそっと寄り添えるあなたでいてくださいね。

あなたは、あなたのままでいいのですからね。


   ★  ★

今日は、いつもとってもお世話になっています、
西田庸子さんの出版パーティーでしたが、
都合を付けられず参加できませんでした。

恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る


彼女は、沢山の人に応援されていますが、
その前に、彼女がそれ以上の人を全力で応援なさっているのです。


そんな人が書いた本。。。
読者を元気にしてくれます。
さっと開いたページに、僕へのメッセージがいつもある本です。


次は、あなたの周りにいる人をイメージしてください。

あなたは、きっとその人を応援しているはずです。
そして、あなたも、周囲の人に応援されているのです。

いま、そばにいなくても、あなたの心に必ずつながっている人はいるのです。


僕もあなたを応援しています。
寂しいときは、上を向いてください。

みんな同じ。
みんな同じ空をみることができるのです。

あなたは、あなたのままでいい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/02 23:56|幸せのカケラTB:0CM:0

あなたの輝きを失うな 

あなたは輝く存在です。

誰がなんと言ってこようとも、
外にどんな嵐が吹き荒れようとも

あなたの輝きは変わらないのです。


なぜなら、あなたが輝いているのは
心の内側からあふれるものがあるからです。


たまには傷つくこともある。
たまには泣くようなこともある。

たまにはすねたり、怒ったり。

その方が人間らしいでしょ。


  ☆   ★


あなたは輝く存在なのです。

蛍光灯は部屋中を照らします。
でもね、蛍光灯は自らの輝きを知りません。

光源は光を見ることができないのです。


あなたは、周りを輝かせているのです。


あなたは、あなたのそのままでいいのです。
あなたの優しさは必ず届きます。

その時まで時間がかかるかもしれません。
そっと静かにしていれば、わかる時がくると思っていましょう。


いまは、あなた自身を肯定的に振り返るときです。

あなたは、あなたの輝きを信じていてくださいね。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/09/01 09:14|素敵な言葉TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
