土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

優等生にならなくていい 

社会人になっても、子供のころに学んだことは
無意識の言動に表れています。


行儀よくいなさい。
優等生でいなさい。
あの子を見習いなさい。

無条件で愛された時間や記憶が少ないと、
生きにくいと感じる時間が多くなるかもしれません。


両親が不仲だったりすると、
子供心に危機を察知して、
無理にはしゃいだり、
優等生になることをがんばったり
自分を押し殺したりしていたかもしれません。


   ☆  ★


もし、大人になって。
もし、三十を過ぎて。


そんな息苦しさと、
両親への満たされない思いを抱えているとしたら。。。


ゆっくりと、自分と向き合ってあげてくださいね。


   ★   ☆


少し時間がかかるかもしれない。


でもね、

親子のことは、どこかで折り合いがつくものだと思います。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたの寂しさは、そっとあなたに話しかけてくれています。
「大丈夫。毎日コツコツでいい」

そっと、自分のそのままを受け入れてあげましょう。

両親が変わらなくても、あなたが許せなくても、


必ず、時は満ちてきます。

潮時ともいいます。


一番はじめに、あなたを許すことです。

そして、自分に優しくね。

心の準備ができたら、
「愛」をもって幸せを広げていきましょう。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/31 23:58|気楽のヒントTB:0CM:0

光を目指そう!! 

情報はネガティブに過剰に振れやすいものです。

ネガティブは、ポジティブの四倍の力があるとも言うそうです。
人は、平穏よりも起伏を好むものだと考えていてください。



起伏を好みますが、
成長するには努力がいると考えがちです。
幸せになるのにも条件が必要だと考えるのです。


だから、社会に流され、世間にまみれるのです。


それが普通だと思っていてください。

流され、まみれ、巻かれたとき、
うなだれて下を向くのではなく、
顔をあげてください。


光は必ず、あなたの頭上に差し込んでいますからね。


   ★  ★


八月二十六日から、十月二十六日までは、
吉兆大福を開くビッグチャンスだそうです。


ですから、落ち込んでも上を向く。

光の射しこむ方向を確認して
明るいほうへ進んでください。

慌てずに落ち着いて、行動を楽しみ、
小さな達成を楽しんでください。


いろんな障害や問題はあるでしょう。
その方がドラマチックです。

でもね、倒れそうになっても、膝をついても、
地面の砂をつかんで立ち上がればいいのです。


フォーカスするのは、あなたの希望。

あなたは、あなたに素直になればいいのです。
あなたは、あなたの夢を自分に語っているでしょうか?

あなたの一番の理解者は、あなた自身ですよ。

あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたは、光り輝く存在なのです。


とにかく、ふた月、夢と希望と未来に、
光射す方向を目指して進みましょう。

出来ることひとつ。
出来たことひとつ。
重ねて確認して毎日を過ごしましょう。

僕もどんどん進んで行きます。

お互い応援しあいましょうね。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/30 22:24|素敵な言葉TB:0CM:0

両親と兄弟から学ぶこと(その二、兄弟) 

兄弟(姉妹)との関係をみるときには、相手を鏡としてみることです。

「兄弟」と同音異義語に「鏡台」があります。


「鏡台」は、あなたを映すものですよね。


「兄弟」も同じところがあります。

小さい時からあなたのことを知っているのです。
あなたの潜在意識の奥に眠るところを見ていると思ってもいいですよ。



   ★   ★


静かに自分に問いかけてみてください。


あなたは、あたなの「兄弟」とは仲がいいでしょうか?
許しあえているでしょうか?


今から未来に向かっては、どんな関係でいたいでしょうか?

いい関係であったり、
互いに尊敬しあえたら、
精神的に素晴らしいサポートになってくれると思います。


「兄弟」は「鏡台」。
映し鏡であって、競争相手ではないのです。

相手の嫌なところが先に気になったり、
「お兄ちゃんって、いつもこうでしょ!!」って怒っていたら、


自分の身を振り返ってみることをお勧めします。


たぶん「鏡台」の前で笑えていないのではないでしょうか?


あなたと近い人は、
あなたの一番痛いところも、
あなたの一番素晴らしいところも知っていると思います。


「鏡台」をみて、あなたの欠点を見つける前に、
素直に笑えていますように。。。



   ★   ★


あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたの笑顔を見たい人はたくさんいます。


笑うときもある。
泣くときもある。


そのままを受け止めてください。
ただし、泣いた後の笑顔の素晴らしさを確信していてくださいね。


いつも見守っているのは、あなたの身内であり、
じつは、あなた自身なのです。



同行二人。
あなたと、神様。

玄関で見守るのは、ご両親とご兄弟です。

あなたは、あなたの道を行けばいいのです。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/29 23:35|小さな勇気TB:0CM:0

両親と兄弟から学ぶことは多い(その一、両親) 

日本語は、すごく意味深くて時にハッとさせられます。



「りょうしん」を漢字に直すと、

「両親」と「良心」が出てきます。



私たちには、必ず両親がいます。

二人が愛し合って生まれてきたのでここにいます。


両親は、彼らの良心をもって
素直にわが子の幸せを祈っていると思います。

僕たちは素っ裸で生まれます。
手には何も持っていません。

その僕たちが初めて受け取るのは、両親からの「愛」なのです。

 
   ★  ★


私たちが成長するにつれ、さまざまな出来事があります。
同時に、両親の人生にもいろいろあるのですよね。

もし、あなたが今、両親を恨んだり、無きものとして
拒絶しているとしたら。。。


あなたの「良心」は痛みませんか?


「両親」を恨めば「良心」が痛む。
「両親」を拒否していたら「良心」が格闘し、葛藤しているはずです。


早めに心のうちを吐き出して、
きちんと自分と向き合ってくださいね。

そして、親子の絆を取り戻してくださいね。



「両親」を乗り越えて、あなたの「良心」を伸ばしていくのです。
そうすれば、必ず、魂からの、神様、ご先祖様からの
ご支援が得られるはずです。


神様はいます。
そして、必ずあなたを見ています。

今が成長のチャンスですよ。

(兄弟については明日書きますね)

   ★   ★


あなたは、あなたの良心に基づいて成長するのです。
あなたは、あなたの両親から幸せの種を託されているのです。
あなたは、あなたの気持ちに素直になればいい。
あなたは、あなたのままでいいのです。
あなたの素直で純粋な気持ちを大切にしてください。


両親を愛せれば、あなたの幸せはどんどん広がります。





どうしても、両親を許せないときは。。。

何よりもまず、
両親を許せないあなたを許しましょう。



時は留まることなく刻まれています。


老いるのは、両親が先。
いつか分かり合える日が来ますように。




★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/28 22:22|小さな勇気TB:0CM:2

悲劇の主人公をやめる 

あなたの人生の主人公は、あなた自身。

どうせなるのでしたら、
ハッピーなドラマの主人公になりませんか?


  ☆   ☆


メールをいただくのはとっても嬉しいのです。


ただ、困ることもあります。

それは、不幸を証明したいかのような文章のときです。


「あなたは、あなたのままでいいのです」
そうメッセージを送っているからといっても、

いかにあなたが不幸であり、幸せにはなれないかを
延々と書かれていると、

僕だって悲しい気持ちになることは、わかってくださいね。


  ★   ★


たとえば、

「あなたに私の悲しみや、不幸な家族のことはわからないでしょう」
そう書くのは、やめにしませんか。

だって、そう書いているあなたの本心は、逆でしょ。

本当は、わかって欲しいんじゃないですか?



「こんな私は、最低なんですよね」

僕には、最低ですとは言えないですよね。

ここで、僕がそんなことないですよと言っても、

あなたの本心に「でも」とか「だって」って
言いたい気持ちがあったとしたら、

延々と、終わらない「でも、だって」のゲームが続きますよ。


   ★  ★


僕には、あなたのそのままの悲しみは、
(あるいは、怒りや、悔しさ、寂しさは)

残念ながら、完全にはわかりません。
文章が短いことも要因にありますしね。

でもね、

あなたの悲しみに思いを馳せることはできます。

あなたの思いを、イメージを膨らませて想像することはできます。


そしてね、

あなたの本心がどこにあるのかも、
僕はじっくりお話を聞いて確認したいです。


あなたは、あなたのままでいいというのは、


純粋に、ただ、幸せになりたいという、
あなたの気持のままでいいということですからね。



悲しければ泣けばいい。
悔しければ悔しがればいい。
怒りたければ怒ればいい。

ただ、その先に、
幸せと愛を見つけに行けるあなたでありますように。


  ★  ★

お母さんとうまくいきますように。

応援していますね。


メールありがとうございます。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/27 22:17|未分類TB:0CM:2

自分からステージを降りない 

「どうせ私なんか幸せになれないんです」
「不幸な家庭に育ったから、不幸が似合うんです」
「バツ一だから、もう恋しちゃいけないんですよね」
「仕事ができないから、他で楽しんじゃいけないとおもうんです」


   ☆   ☆


今日は、ひと言だけにします。

(実は、さっき書いた文章が全部消えてしまいました。とほほ)


   ★  ★


幸せになりたいんでしょ。


そしたら、
そんなくよくよする時間よりも、


どうやって次のステップを踏もうかを
考えませんか?


僕は、あなたが不幸や、こころの病名をいつまでも抱えていることに

同意はできないのです。



そこまで、落ち込んだことに対しては、


辛かったでしょう。
悲しかったでしょう。
ショックだったでしょう。


でも、それがあるからこそ、

今のあなたには、人を思いやる力が備わっていると思うのです。


  ★  ★

あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの優しさをもっと広げていけばいい。
あなたは、今から未来を作れる人なのです。



メール嬉しかったです。

応援しています。

いつか会えますように。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/26 23:23|未分類TB:0CM:0

やりたかったら、やってみる 

「僕には夢があるんです。
 でも、その夢を実現するには。。。。。」


  ☆   ☆


その夢を実現するには、

今の会社を早く辞めなくちゃいけないと思うし、
今の人間関係をわざわざ壊してしまうような気がします。

それに、
夢が大きすぎて、どうやったらいいのかがまだつかめていないんです。


考えに考えて、余計に何か大きなことを抱えたようで。。。

今の仕事をどうするか。
今の人間関係をどうしようか。
両親には何て言おうか。
何から始めたらいいのか。。。

そうやって、ぐるぐる、ぐるぐると、
仕事、両親、友人、夢を
ぼーっと考えていつの間にか、時間だけが過ぎてるんです。


  ☆   ☆


結構、みんな同じパターンを持っていますよね。

僕もこのパターンにはまります。



そんな時に心がけていることがあります。

それは、ぐるぐる考えた時に、
最初の第一歩を踏んでおくこと。


その瞬間にできることひとつ、実行すること。

そして、五分間は、夢を広げて
未来の自分にアポイントを取ること。


毎日コツコツ。
毎日コツコツです。


心が雨の日も風の日も。

毎日コツコツ。


あなたは、あなたらしく。

あなたは、あなたのままでいいのです。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/25 23:15|気楽のヒントTB:0CM:0

全ては幸せへ繋がる道。 

十五歳のこまっちゃんがいます。

郵便ポストの前に立ってじっとしています。

よく観察してみたら、彼は赤いポストの口に手を入れてました。

それも五分くらい。

ただ、じっと、ポストの口に手を入れて。。。


傍からみたら、ただの変な少年です。
彼は、周りのことを散々考えた挙句にした行動がそれだったのです。

彼の手には、昨日の夜にやっと書きあげたラブレターが掴まれていたのでした。

書きあげて、通学途中のポストに入れたけれど、
このままだと相手の女の子に届いてしまう。

どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。
どうしよう。

どっどーーーん!!!


体は直立。
心臓は、耳の横に来ていました。
汗が出て、頭は冷静なのか、のぼせいてるのか、
ポストだけが赤いのではなくて、
彼の顔も赤かった。


    ☆  ☆


結局、その手紙、数分後には、
ポストのお腹に「サクッ」と落ちて行きました。


そのあと一週間くらい、放心していたと思います。

手紙を出せた自分に、
「ガッツポーズ」したけれど腕に力が入っていない。。。


笑顔が硬直してぎこちない。

なぜか母に見透かされたような気がして、
ご飯を行儀よく食べてしまう。。。


「あんた、なんか変よ?」 by母。


  ☆  ☆


数日後、僕に手紙が届きました。


裏を見ると、きっちりと糊がしてあり、
女の子の名前が書いてあるではないか!!!


(母の観察眼は鋭いです)



冷静を装い、自分の部屋にこもり、
手紙の表紙を眺めました。


どうしたらいいのか?
どうしたいのか?

十五歳のこまっちゃん!!!


彼は、まず決めました。

「風呂に入ろう。うん」
入りました。


次に決めました。
「ご飯、たべよう。うん」


次に決めたことがあります。
「勉強しよう。うん」


でも、勉強は手につきませんでした。


そっと、手紙を開きました。
そこには、ラブレターへの返事か書いてありました。
「他に好きな人がいます。。。こまつさんも幸せになってください」


あ゛ぁ゛ー゛ーーーーーー。


   ☆  ☆


このときの、彼は、不幸のずんどこでした。
ショックは図りしれないくらい大きかった。

でもね、

今振り返ってみて、

彼は、とっても幸せ者だったと確信しています。


なぜなら、
彼は、誰かを好きになれる心の持ち主だからです。

なぜなら、
彼は、青春のど真ん中にいられたからです。


好きですと言えたから。
自分からアプローチしたから。


  ☆   ☆


あなたが恋しているとして、
相手のメールアドレスや携帯の番号を聞き出すのに
ドキドキと不安になったり、
自分が好きになったりしたら迷惑だと考えたりしているとしたら。


それは、あなたの心が、若いということ。

青春真っただ中だということ。

そして、恋愛体質であるということ。

人の心の繊細な部分、機微がわかるということ。

そして、何よりも、一生で何度かしか経験できない
ハートの鼓動を感じているまさにその瞬間にいるということ。

そのように思います。


   ☆  ☆


いい年して。。。

なんて思う必要ありませんよ。


もし振られたら?

ただ、タイミングが合わなかっただけ。
ただ、あなたには合わない人だっただけです。


ただし、親友になるチャンスでもあります。


  ☆   ☆


山を登るときは、途中の景色を楽しむ。

恋をしているときは、あなたの輝きが増しているとき。

あなたは、あなたのままでいいのです。


新しいステージに登り始めたあなたの歩く道は、
全て幸せへ繋がっています。

そのままのあなたを愛おしく抱きしめてあげてください。


メールありがとうございます。
応援していますよ。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/24 09:10|自分自身のことTB:0CM:0

アップダウンも素敵なことですよ 

僕ってこの人だって思うと、
相手を意識しすぎてぎこちなくなってしまうんです。



   ☆   ☆


好きな人のことを思う時間が長くなればなるほど
相手と接するときが短く感じますよね。


その一瞬に気合いを入れて、
こちらの思いのたけを全部ぶつけようとすると、

相手には重く感じて当然かもしれませんよ。


「でも、

でも、僕にとっては、それくらい大切な人なんです。

だからこそ、この好きだという気持ちが届けばいいと思うし、
拒絶された時のショックは、計り知れないから、
気持ちの納め方がわからないんです」


おさめられない気持ちだから、
時が満ちて、言葉や態度にして相手に伝えたくなったんでしょう。

そしたらね、気持ちは静まったり納まったりするのではなくて
高鳴ったり、落ち込んだりというアップダウンするのが本当のところだと
思ったりしますよ。


   ☆  ☆



もしかしたら、頭でぐるぐる考えて、
どうしようもなくなって、答えがみつからないままに
自分に対して、つけない嘘をつこうとしていたのかもしれません。

でもね、嘘をつきとおせなくて、
正直に誠実に言葉にしたのなら

それですべてよしとしましょう。


   ☆   ☆


振られたら、すべてが終わるわけではない。
振られても、親友になれるよ。
好きだといわれて嬉しくない人はいませんよ。

みんな、愛が欲しいのですから。


あなたはしっかりとした、
丁寧な文章を書いてくださっているのですから、
人に接する時も、やさしくて誠実な方なのだと感じます。


納めようとしなくても、
なるようになります。


今は、アップダウンを受け止めていてください。
一喜一憂してください。


そのままの気持ちをしっかりと感じていてください。



そして、あなたのそのままを優しく抱きしめてあげましょう。

あなたはあなたのままでいいのです。


時とは、とどまるものではありません。
常に刻々と刻まれていくものです。


今を生きていますね。素晴らしいですね。


メールありがとうございます。
僕の日記のモチベーションになっています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


あちこちクリックして遊んでくださいませ。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/23 23:43|気楽のヒントTB:0CM:0

自己中心で行こう! 

「どうしてわたしの恋愛はうまくいかないのでしょうか?」
「どうしてわたしには、嫌な人ばかり寄ってくるのでしょうか?」


このご質問、結構多いです。

その方たち、僕から見て、とってもかわいい方ですし、
客観的にみても、魅力的だと思います。

だってね、嫌な人ばかり寄ってくるっておっしゃるように
男性に告白されたり、二人で遊びに行く誘いを受けたりしているんです。


  ☆  ☆


「どうしてなんでしょうね?」って。

僕も一緒に考えていたりしましたが、
どうやらそのご質問のお答らしきものが浮かんできました。


どうして、嫌な人ばかり寄ってくるのか。
どうして、恋愛がうまくいかないのか。


その理由の一つ。

あなたがしっかりと自己主張していないからです。

あなたは、普段の生活で周囲の人に気を配ってしまい
自分の意見を抑えるほうではありませんか?

飲み会があったとき、「時間なので先に帰ります」
と言えなかったりしませんか?


他の人の考えていることまでよくわかり、
場の空気を読む能力が高かったり、
内心仕事が他の人より出来ると思うことが多くありませんか?

あるいは、本当に周囲から頼られて、
リーダーシップをとる立場になっていたりするかもしれません。



  ☆  ☆


そんなあなたに伝えたいこと。

それは、もっとあなたの好き嫌いを感じてみて欲しいということです。

日常の些細なことの好き嫌いを細かく口に出すことからやってほしいのです。


そういった、自分の趣味や趣向を普段から伝えていれば、
その発言に合った人が寄ってきやすくなるのです。


口に出し続けると、その言葉を一番最初に聞くのは、
あなた自身。


あなたが、あなたの好みをしっかりと明確にすることにつながるのです。


だから、どんどん自己中心的に、好き嫌いを言っちゃいましょう!!


あなたの人生の主人公はあなたなのですからね。


他人に合わせていてばかりでは、


もったいない。




あなたは、あなたの叶えたいことをどんどん発言していきましょう。

遠慮することなく。

あなたは、あなたのままでいいのです。

あなたは、あなたのために自然体でいてあげてくださいね。


あなたの恋を応援しています。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/22 23:26|恋愛と婚活TB:0CM:1

月の満ち欠けを知る。自分を知る 

昨日は、新月でした。

新月の時には、
願い事を十個書き出すようになって
三年経ちました。


その間に、書いた願い事の多くは、実は叶っています。

大きなことでいえば、
当時、彼女もいなかったのに今は幸せに結婚していること。

うそみたいですが、本当のことなのです。

きっと、神様がいるのですね。


  ☆  ☆


今日は、その話を書こうとしたのではなく、
月には満ち欠けがあって、

そのリズムを理解し、
自然の流れに任せることが出来るようになって、

人生に起こるいろいろな出来事をそのままさらりと
受け止められるようになった自分がいることに気がつきました。

 
そう、満ち欠けのように、
こころのアップダウンも必ずあるものだということに
得心している自分がいるのです。


アップダウンが、いい人生のネタになるんだって!


  ☆  ☆


過去に、どんなことがあろうが、それは全部いいネタになる。

そして、過去があったからこそ、今がある。
ただし、過去の流れのまま、今と未来が作られるのではなくて、
重ねた経験が蓄積されて、新しいステージへと導かれているのです。


だから、きっとよくなるんです。
根拠ないですけれど、きっと大きくひっくるめた時に、
人生は素晴らしいと実感できるようにシナリオを作っていけるんだと思います。


そのシナリオは、あなたの意のままです。
だから、あなたは、あなたのままでいいのです。


あなたの人生なんです。
あなたのままで、素の、ありのままで行きましょう。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/21 23:05|気楽のヒントTB:0CM:0

心を空に解き放とう 

「どうだね、その雲を見入ってウットリしたとき、
いつもお前の心の中にはりついていた、
病からくる苦痛--あれをおまえは心に感じていたかい?」

「いいえ、全然感じていませんでした」

「そうだろう? 無心になっていた時、おまえは肉体に病があっても、
 ないと同様に、おまえの命は生きていたのだ」

『中村天風「心身統一法」の真髄心を空にする』飛鳥新社刊より
心を空にする―中村天風「心身統一法」の真髄心を空にする―中村天風「心身統一法」の真髄
(2009/02/03)
沢井 淳弘

商品詳細を見る
 

まだ文章は続きます。

…考えてもみろ、病から心の離れたときには、
病があっても、その人は病人じゃない。

運命が悪くても、心がそこから離れていれば、
運命の悪い人じゃない。

…たとえ病がなくても、病のことを心配すれば、病があるのと同じだ。
運命がよくても、悪い運命のことを考えてりゃ、運命が悪いのと同じだ。

すべてが心の置きどころだ。

心を苦しめたくなければ、
時にふれ折にふれて、心に天の声を聞かせろ。

声なき声のあるところこそ、ほんとうの心の安らぎの場所だ。

たまには心を休ませてやれ。

すると本然の力が命の中に働き出す


カリアッパ師が中村天風に語った言葉です。


  ☆  ☆


ネガティブは心の安全装置です。
疲れたときは、休めばいい。

何もせず、放心しているとき、空であるとき、
そこにメッセージが降りてくるかも知れませんよ。


あなたは、あなたのままでいい。

そっと、自分を抱き締めよう!

 
   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/20 19:34|気楽のヒントTB:0CM:0

強いとは、つまずいても経験にできること 

心が強くありたいと願っているならば、

どんどん行動して、
いろんなことを体験していって欲しいと、個人的には思っています。


そして、一番大切なことは、
つまずく経験を沢山することなのだとも感じています。


これでもかっていうくらい、
辛い目やきつい体験をしている方に言っているのではありません。



自信がないとか、つい弱気になってしまう方に
伝えたい思いなのです。


ですから、受け止められる方だけへの文章だと思ってください。


  ☆   ☆



何か、つまずいたり、失敗したり、恥をかいたりする経験を
どんどんしていかないと、


人間が強くなれないし、心に柔軟性がなくなるような気がするのです。


一度や二度の挫折で「自分は駄目だ」なんてあきらめていたら

未来の方が可能性が広がっているはずなのに、
その沢山の選択肢を潰してしまっているような気がして
しょうがないのです。


楽しいことって、もしかしたら、水面を撥ねる小石のように、
ぴょん、ぴょん、ぴょんと進むのかもしれない。


途中で推進力がなくなって、沈むことがあるかもしれない。。。

沈んだら?

新しい体験ができたと思えば、
次の行動の準備にもなります。



そう。


頭でああでもないこうでもないと考えていたら、
いつまでたっても同じ場所にとどまっているだけ。


足で動くと。。。そう。

ああかもしれない(やってみよう)。
こうかもしれない(やってみよう)。


で。


やってみたら、わかるのです。


ああだった。こうだった。


だから、頭はすっきりしています。

足には体力がついています。


そして、次のステップを踏んでいるのです。


  ☆  ☆

あなたなら、大丈夫です。

次のステップへの扉を開く勇気を持っています。

あなたは、あなたの望むことをすればいいのです。
あなたは、あなたのままでいいのです。


全ては、初めの一歩から。

スキップしていきましょう。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/   
2009/08/19 23:36|気楽のヒントTB:0CM:0

足を使おう。歩いてみよう! 

毎日毎日、いろんなことが、

あったり、なかったり。。。


毎日、毎日、いろんな情報が、

あったり、あふれていたり。。。


  ☆  ☆

毎朝、毎晩していることの中に、
携帯やパソコンでのインターネットサーフィンって、
ありませんでしょうか?

実は、これ、僕のことです。

朝昼夕夜、いろんなことを確認したり、
文章を書いたりするのに、パソコンをひっきりなしに開きます。


メールのチェックをしようにも、
プロバイダーの画面のほとんどが新しいトピックスのオンパレード。


すると、どうなるでしょうか。


メールチェックの前に、ニュースチェックしたりして、
頭の中が、雑多な情報だらけになってしまいます。


これでは、みんな頭でっかちで、不安定になって当然ですよね。

行動する前に、

どうしようか、
こうだろうか、
ああだろうか、
どうだろうかと、
予期不安が広がってしまうのも、この影響が多いにあると思います。



  ☆  ☆


それを解決する方法が、見出しに書いた言葉です。

「足を使おう。歩いてみよう」


散歩すればいいのです。
部屋から飛び出して、ジョギングしてみたらいいのです。


そうすれば、心は、「満足」したり「充足」したりするのです。


満足の「足」
充足の「足」


納得するには、心にストンと落とし込む必要があるのです。



思考がぐるぐるしたり、もやもや感があるときは、
腹をくくって、行動あるのみ。


動けば、わかるのです。


  ☆  ☆

あなたの心には、
頭で考えているよりも大きなメッセージが存在しています。
こころは、体より大きいのですからね。



だから、あなたは、あなたの心の命ずるままに歩いていきましょう。
僕が応援しています。

あなたは、あなたのままでいいのです。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/18 19:35|幸せのカケラTB:0CM:0

幸せになりましょう!! 

「他の誰かが幸せになっても」

他の誰かが幸せになっても
私の幸せは減らないを
私の幸せは誰かの幸せが増えた分
減額されるようなものではないから

あなたが幸せになっても
私の幸せは減らないわ
たとえ私のもとを去っていったあなたが
これからどんなに幸せになったとしても
私の幸せはあなたの幸せが増えた分
減少していくようなものではないから

幸せは誰かと奪い合ったり
量を比べあったり
張り合うために存在しているものではないもの

私の嫌いな人が幸せになっても
私の幸せには影響ないわ
たとえ私を傷つけた人が
これからどんなに成功したとしても
私の幸せは他の人がうまくいった分
加減されて与えられるようなものではないから

幸せは誰かとしのぎあったり
質を競いあったり
見せびらかすために存在しているのではないもの

今、私が幸せだと思えばそれが幸せ
その幸せは他の誰かの幸せにも
他の誰かの現象にもまつたく左右されないの


         BY 西田庸子

恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る



   ☆  ☆

幸せは、分け合うと増える
悲しみは、分け合うと減る


そんな言葉を思い出しました。


恋愛の相談が、実は一番多いです。


誰かを好きになることは、とても尊いことです。

たとえそれが、片思いであろうと。。。


女性から告白することは、勇気が要りますよね。
男性から告白するのだって、勇気が要りますからね。


告白するかしないかの前に一度考えてほしいことが
あったりします。


あなたの心の中にある気持ちです。
もしかして、

「どうせ私なんて。。。(幸せになれっこない)」


そう思っていませんか?


いろんな人に相談したりして、
ダメな理由を探しているようなことありませんか?


  ☆  ☆

あなたには、幸せになる権利があります。
あなたは、そのままで、幸せになっていいのです。


人にはそれぞれ、長所短所があります。

全てをひっくるめて、あなたらしいのです。
全てをひっくるめて、あなたの愛らしさになっているのです。


あなたは、あなたのままでいいのです。


メールありがとうございます。


今、僕が伝えられるのは、こんな感じです。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/08/17 20:49|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

つながりを語ってみる 

八月十五日、お盆であり終戦記念日、昨日のことです。

ご先祖様へのお祈りをしたのですが、
なんとなく形式的で、
これといって特別な感情が湧くこともなく漠然としていたので、

身近なご先祖である(存命のひともいます)祖父母と両親の思い出を
一人ずつ話してみたのです。


まずは、祖父のことから。

「お爺さんは、小学校の校長先生だったね。
 田舎に遊びに行った時には、校庭で一緒に蝉捕りしてくれたり…。

「なくなる直前に会いに行った時も、威厳があって、やさしくて、
 ただ体の自由が利かなくなっていただけでしたね」


などなど。


父のことになると、
「よくけんかしたけれど、今は、お父さんのことも理解できますよ。
 もう、時間が止まっているのだから、許してくださいね。
 そして、今はお盆でそばに来てくれているのだったら、
 おうえんしていてくださいね」


  ☆   ☆



相手の時間が止まっている、つまり仏さまになっている今、

全ては、良きにおさまっているのだと実感しています。


そして、ただ、手を合わせただけよりも、
祖父母と両親のことを夫婦で語ったことが
繋がりを身近に感じられて幸せでした。


  ☆   ☆


もし、今、あなたが一人でいるとしても、
必ずつながっている人がいるのだと信じていてくださいね。


人は、新しい出会いで一瞬にして変化を起こします。

僕も、一年前、二年前には、今の自分を全く想像できていませんでした。



あなたは、あなたのままでいい。
そのままのあなたを頼りにしたり、
尊敬したり、愛したりしてくれる人は必ずいます。


今日も、寝る前の五分でいいですから、
こころ静かな時間を持ちたいと思います。


いつもメールありがとうございます。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/08/16 22:34|自分自身のことTB:0CM:0

一番近い光を意識する 

今日は、十五日。
氏神様へのお参りの日でした。

朝の神社は、光が柔らかくて、
鳥居をくぐるときに吹いた風も心地よかったです。


今年に入ってから、一日、十五日と参拝していますが
習慣にするとなんだか止めるのも勿体ない感じがしています。


  ☆  ☆


お盆休みもいよいよこの土日だけの方が多いのでしょう。

多摩川では、夜遅くまで花火を楽しむ人の歓声が聞こえてきます。

実は、この夜遅くまで騒がれるのは、ちょっと嫌だったんです。
昨日までは。

特に、爆竹を夜中の二時三時に鳴らすのには、
何度も警察を呼ぼうかと。。。はい、閉口していたんです。


でもね、そんな気持ちもなんだか今日は許せているんです。
(もしかしたら、許せるのは今日だけかもしれませんが)


心境が変化したのは、昨日、夫婦で花火をしてみたからなんです。



コンビニやスーパーに売っている三百円くらいの花火セットと、
水を入れたバケツを持ち出し、多摩川堤防の階段になっている
ところで花火に火をつけました。


十五年ぶりくらいかもしれません。

持っている花火の鮮やかな光と、
シューーっという火薬の音にひきつけられていました。


夜空には星がちらほら。
川向うの街並みの夜景も美しく。
小田急電車の鉄橋を通る光のライン。

そんなに沢山の光景の中で、

手元にある花火の明かりが一番きれいに感じました。


赤い炎、青い炎、黄色や金色の炎。

さまざまに燃える花火が輝く時間は
ほんの一分程度なんです。


その切なくも短い時間を知っているからなのでしょうか。

子どものころに、母と兄弟で花火をした記憶がよみがえったからでしょうか。


はかない時間と手元の輝きに魅了されました。
気持ちが落ち着いて、静かに眺めていたんです。


そしたら、
夜中に騒がしく花火をしている若者たちのことも
なんだか許せたんです。


だってね、花火を楽しめる時間なんて、一瞬なんだから。


人生はさまざま、平等にあるのは時間だけなんですよね。
それなら、眼の前にあることを楽しんでいたいですよね。


そして、すぐそばにいる人、
遠くにいても心の支えになってくれている人の幸せも願いたいです。


  ☆   ☆


空を見上げれば、すべての人とつながることができる。

みんな同じ空の下にいるんですから。

心は自由にしておきましょうよ。


あなたは、あなたのままでいいのです。

楽しいことをやってみましょう。

いつか忘れるかもしれませんが、
思い出づくりをしてみましょうよ。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/15 23:36|自分自身のことTB:0CM:0

反復が自分を作る 

「愛」とは、それがいかに大切であるか
いかに役立つものであるか
何回も繰り返し考えていくことによって
自分自身で育てていくものです。


        by  ダライ・ラマ十四世



ここひと月、朝晩二十分間瞑想をしているのですが、
雑念が自然に浮かび上がってきます。

自己流でやっていた時は、
この雑念をダメなものだと思いこんでいたのですが、
違ったようです。

雑念が自然と浮かんでは消え、
移ろっては消えていくのは、
ストレスの解消や思考を開放することに
役立っているのだそうです。


  ☆  ☆


ダライラマ十四世の「愛」についての教えにも
繰り返し考えていくことによって、
育てていくものであるって。


頭で考えるな、直感を大切にしようと言うときもあれば
(そう思いますが…)、
繰り返し考えていくことで育てていくという考え方も
納得いくものだなぁと思いました。


直感も思考もどちらも、
繰り返していくことで磨かれていくのでしょうね。


  ☆  ☆

あなたは、あなたのままでいい。
じっくりと、作り上げていきましょうね。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/14 23:42|気楽のヒントTB:0CM:0

全てに自然な流れがある 

お盆休み、どうなさっていますでしょうか?

たまのまとまった休み。
いろいろと、イベントを詰め込んだり、
計画したりしていたりして。。。


僕は、あれこれと、やりたいことをリストアップした揚句、

全然はかどらずに、よく寝ています。


今年は結構動き回ったので、
体に疲れがたまっていたのでしょうね。


   ☆  ☆

今日もそうでした。


いつものように早朝起きようとして、
何度も寝たり起きたりするうちに
「あぁ~。もうこんな時間!」って、
寝過ぎてちょっぴり後悔しています。


いつもこうなんです。


しっかり寝ることが大切だといいつつ、
しっかり計画に沿った行動も大切だと感じている。


「どっちもいいじゃないか。まぁええか~」

そう納得するまでが慌てます。


  ☆  ☆

人って、計画を立てるときは、結構楽しいのですよね。
その勢いで、あれこれと詰め込んじゃうわけです。


でね、で、僕のようにできない計画にしてしまう。。。とほほ。


それがわかっているから、

最近は、気持ちが慌てたり焦ったりすることも
予測済みにしています。


そこまで自分を受け止めたら、
あとは神様が見てくださっていると思います。


全てに自然な流れがあるのです。

自分の計画とは、時間的には遅れがちなのですが、
コツコツ、たんたんと、つみ重ねて行くだけです。


それが自分流なんでしょうね。
僕は僕のままで生きます。


あなたは、あなたのままでいいのです。

夏バテに注意なさってくださいね。

   ☆   ☆
池田千恵さんの著書、発売してひと月足らずで四刷りだそうです。
女性のパワーを感じます。

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
(2009/07/23)
池田 千恵

商品詳細を見る


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/13 20:26|自分自身のことTB:0CM:0

ご縁があって今がある 

「偶然」という字は、

然(しか)るべくして、人に遇(あ)うと書くのです。

つまり、偶然という字は、必然的にその人とご縁があって
会っているのですよというメッセージが隠された言葉なのです。


          by ひすいこたろう


   ☆  ☆


今日は、実家の仏壇にお線香とお花を供えに行きました。

仏前でそっと手を合わせていると、
亡き人を偲ばれていろいろなことを思い出すとともに、

雑念が沢山たくさん出てきたりしています(笑)。


その雑念も、「なぜ今なのっ!!!」っていうタイミングで
浮かんでくる不必要なことばかりでした。


僕って、本当に雑念でできているのですね。
人って、本当に憎めません。

(すいません)


  ☆  ☆

ご縁の話に戻します。

赤ん坊が生まれて一番はじめにご縁があるのは、
お父さんとお母さん。


その二人のご縁があったからこそ、
その子の人生も始まっている。


そして、その子は独りで立ち歩きができるようになり、
転んだり、躓いたりしながらも、

かけっこや鬼ごっこをしたりして、楽しく遊ぶことを知る。。。

友達と遊んだことを、家に帰ってひととおりおしゃべりして、
ご飯を食べて「あぁ~楽しかった」と言って、眠りにつく。。。


きっと、そんな一日が、幸せだったんですよね。


  ☆  ☆


大人になって、出会いや、ご縁を意識しすぎると、

何かぎこちなくなったり、対人関係に緊張が走ったりすることが
あったりするかもしれません。


そんなときこそ、その場の偶然に任せてみてはいかがでしょう。

たとえ頭がぽーーっと、別のことを考えていてもいい。

任せていればね必然的にうまくいくようになっていると信じてみましょう。



きっと、そのとき自然体のあなたでいられているのかもしれません。


対人関係に緊張したりすることもあるでしょう。
誰かと食事するのが苦手と感じるときもあるでしょう。


胸の内では、ドキドキしっぱなしなのかもしれません。


それは、それでいいと開き直れる時がいつか来たらいいのかもしれませんね。


対人関係に、緊張してもしなくても、どちらでもいいですから、
頑張ってそこにいるあなたに拍手したくなります。


メールありがとうございます。


あなたは、あなたのままでいい。
緊張してもしなくても、どちらでもオーケーですよ。
駄目なことなど一つもありません。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/12 23:57|必然の出会いTB:0CM:0

離れている人を想う気持ち 

今日は、入院中の義母のお見舞いに行きました。

ちょっとした検査入院ですが、
しばらく入院生活を送るときいて心配しないわけがありません。


僕も若いころに怪我で入院したことがありますが、
その暇なことといったら。。。

お母さんもさぞや退屈だろうと勝手に想像していました。


病室に着いたとき、ベッドは空で、検査に行っていたようです。

待合室のテレビで高校野球を見ている時に戻ってきた義母は、
とっても元気そうで、ほっと一安心した自分。。。


こういうときは、会うと気持ちが和らぐものなんですね。


    ☆  ☆


お盆というのは、普段会わない人に会ったり、
遠くの人に思いを馳せる時期だと思います。


今、よかったら、そっと胸に手を当てて目をつぶってみて欲しいのです。


そして、そのときに頭に浮かんでくる人の名前を、
順番に声に出してみてください。


お母さん、お父さん、おばあさん、おじいさん。
妹さん、弟さん。。。


長く会っていない、北海道の友達。


神戸の仲間、

不義理をしている親しかった人たち。


恋人。
好きだった人。

心友。


などなど。



さまざまな人が走馬灯のように浮かんできたとしたら、


あなたは幸せ者だと思いますよ。

たとえ一人でも、
こころに浮かぶ人がいるとしたら、


その人が、今のあなたを
陰ながら支えてくださっていたのですよね。




僕も沢山の人が浮かんできました。

幸せ者です。



そう。
こころは、正直です。


その人たちみんなが、あなたに伝えている言葉。


それが、きっとこの一言です。


「あなたは、あなたのままでいいんだよ」

そのままのあなたで、笑顔を見せながら、
どんどん幸せを広げていきなさい。


(僕は毎日、これを書くのでしょうね)

あなたは、あなたのままでいい。
あなたを許すこと。
相手を許すこと。

みんなを応援すること。
みんなに支えられていること。


幸せはあなたから。


  ☆  ☆

昨日は、FC2ブログの調子が悪くて更新できませんでした。

そんな日もありですね。


不安定な天気でしたが、
バテないようにご自愛くださいませ。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/11 22:54|気楽のヒントTB:0CM:0

雑音はいつもある 

今日は、珍しくほぼ一日寝ていました。

行動したのは、お昼に瞑想のチェックに出かけただけでした。

そのあと、帰宅してからは、うとうととお休みタイム。


そして、十一時過ぎにプログを書き始めています。


こんな日もありですね。


  ☆  ☆



パソコンに向かって、気がついたことがあります。


それは、インターネットの情報の多いことです。

まっすぐプログを書こうと思いつつ、
まずは、スポーツトピック。
そして、他のニュースを、クリック、クリック。。。



それに、耳を周囲に向けるとさまざまな音も聞こえてきます。


家は多摩川沿いなので、
この時間でも、花火が聞こえます。

鈴虫類のリンリンという羽根の音。
蝉の合唱。
電車が鉄橋を渡るくぐもった、ガタンゴトンという音もしています。

手元のパソコンもファンがズーーーッと鳴っています。


普段は、それらすべての音を聞き流していたり、
脳が自然と選んで聞かなかったふりをしているのでしょうね。


   ☆  ☆


常に、僕たち周りにはいろいろなものが存在しているのです。

それを取捨選択して、自分に必要なことだけを選ぶことができるのです。



ですから、もし、周囲の人の反対意見が耳に入ってきたとしても、
あなたは、その意見に惑わされる必要はないんだと思います。


まだ結婚しないの?
いい人いないの?

という、こちらの気持ちを逆なでするような発言。


おまえってどうしようもない奴だ。
駄目だよそんなことやってちゃ。
いい年して何やってんの~。

そんな相手の価値観の押しつけ。


それもすべて雑音だと思いませんか?


ここで、思い切って取捨選択して欲しいのです。

「僕はこうなんだ!!」って。

他人から見れば不器用に思われるかもしれなくても、
自分の気持ちを優先して、貫き進む。。。


そこから、幸せな今と未来が広がっていくのだと思います。


自分は自分。
他人は他人。


自分にどんどんフォーカスしていけばいいのです。


あなたは、あなたの人生の主役であり、演出家であり、監督さんです。
あなたが幸せになる術は、あなたの中に眠っています。


あなたは、あなたのままでいい。

寝る前の五分。

静かなひと時を。。。



  ☆  ☆


メールとコメント、ありがとうございます。
感激です。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
    
2009/08/09 23:41|幸せのカケラTB:0CM:0

自分を掘り下げること 

今日は、プロフィール講座を受けてきました。

自分の経歴を掘り下げていく作業をするのですが、
なかなかうまくいきませんでした。


他人の相談に乗っているのに自分のこととなると
どうしてこうも難しいのだろうか。。。

そう思いました。


講座内容の詳細を書けませんが、
自分のプロフィールを第三者の視線で表現することで
「この人に相談をうけたい」とクライアントさんから
アクセスしてもらうことが目的ではあります。

自分の出来ることやキャラクターを明確にすることで
この人(こまっちゃん)はこんな人柄でこんな実績があるんですよと
お客さんにわかりやすく安心していただくことができるのです。


  ☆  ☆


そこに難しさがあるのは、
他人と異なった自分の強みや魅力を表現していくことなのです。


そう、誰もが心理カウンセラーとかメンタルコーチと名乗ることはできます。

それだけでは、差別化できずに他の人と同じになってしまうので
自分をどんどん掘り下げてさらけ出していくことが必要になるのです。


結局、時間はどんどん過ぎていくだけ。
満足できるプロフィールを書くことはできませんでした。


   ☆   ☆


休憩時間に、講師の浅野ヨシオさんが言ってくださいました。
たった1通で人を動かすメールの仕掛けたった1通で人を動かすメールの仕掛け
(2009/08/25)
浅野 ヨシオ

商品詳細を見る


「こまつさんは、こんなものじゃない。
 必ずあなたにしかできないことがあるはずなんです。
 そして、沢山の人に役に立つことができるものを持っているはずです。
 僕はとことんお付き合いしますからね。
 応援しますから、一緒に頑張りましょう!!!」


浅野ヨシオさんは、人情に篤い方です。

不覚にも、いえいえ、自然に涙がこぼれ落ちました。


まだまだ、僕は成長します。
まだまだ、僕が幸せにしたい人は沢山います。

仕事に疲れた三十代の社会人、OLさんのメンタルサポートを続けます。
そして、あなたは、あなたの持っている潜在的な能力を
素直に引き出せばいいだけなんですと伝えていきます。


その第一歩が、自分を信じてそのままで高い評価を自分に与えることなのだと思いました。


まだまだ、僕はこんなものじゃない。
ただただ、僕はこのままの自分を表現すればいいだけなんだ。

自分の潜在能力を堀下げていけばいいんだ。



そこから生まれたのでしようね。

何が?って、


「あなたはあなたのままでいい」というメッセージがです。



これからも同じことを繰り返し伝えていきます。


あなたは、あなたのままでいいのです。


僕は、続けていきます。

僕も僕のままでいい。
出来ることから幸せを広げていきましょう。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/09 00:16|自分自身のことTB:0CM:1

何もなかったかのようにふるまう 

『何もなかったように』

どんないざこざや修羅場を演じても
次の日には何もなかったかのように
振る舞える人が好きです。
人生には穴があったら入りたいようなヘマや
何でこんなことやっちゃったんだろうと
いうようなミスはつきもの。

ひとつひとつを自分の傷にして
青ざめた毎日を送るより
「そんなことありましたっけ」って
涼しい顔の方が魅力的です。

人生は過去をどう生きたかよりも
今をどう生きるかで変わっていきます。

失敗も失態も失恋も、
本人が何もなかったように振る舞えば
人も何もなかったのかなと思うものです。

『恋の天使を味方につける70の法則』
恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る


               by 西田庸子



 ☆  ☆


70の法則、全てを1ページ目から読むのもいいですし、
偶然開けたページや、気になる見出しにつられて読むのもいいですよ。


『何もなかったように』という詩が気に入ったのは、
次の日には気持ちを切り替えることを意識してみましょうという
メッセージに加えて、
人生にはいざこざや修羅場もりますよねと
受け止められたからだす。

あなたは、
悲しいことや悔しいことがあったとき、
その気持をしっかりと感じ切っているでしょうか?

その気持にふたをして押さえつけていると、
心の中でどんどん増幅してしまいます。


そして、最後には、全然違う場所で、
些細なことをきっかけとして、

『ドカン!!!』と一発。。。


そう、感情を爆発させしてまったりして、
特に普段は優しい人にありがちです。


心から優しいのに、たった一度の感情の爆発で
信頼を失うことになりかねません。


それよりも、普段から心がけることは、
自分の意にそぐわないことは、そぐわないと、
嫌いなことは、嫌いだと、素直に認めることだと思います。


好き嫌いを素直に感じていてくださいね。

あなたの、そのままでいられるように。
あなたは、あなたのままでいいのです。


東京は雨模様です。

寝る前の五分間、気持イイ、リラックスできることをイメージしてください。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/07 20:55|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

自分に向かう時間を持つこと 

今日は何を書こうか。。。
「そうだあのことを書こう」と思いつつ、
てんつくマンのメルマガを読んでいました。

そこにあったのは、先日亡くなられた川村カオリさんの文章でした。
七歳のお子さんに残したメッセージです。

  ☆  ☆

『ママからのおねがい』

ママからのおねがい

夜更かしをしないでください

ジャンクフードを好まないでください

乳製品をさけてください

体が冷えることは避けてください

がまんをしないでください

強くあろうとしないでください

いっぱい運動をしてください

こうでなきゃだめというマイルールをつくらないでください

まちがってもまっいっかと思ってください

こんなひもあるかと鼻歌でもうたってください

理想など追い求めないでください

ここじゃないと思ったら逃げてください

あなたを大切にしない人と長くいないでください

この世界は強くはできていないから

この世界は思ったよりきれいじゃないから

  
                by  川村カオリ

  ☆  ☆

以下、てんつくマンの文章

いろんなことがあったんやと思う。
後悔もいっぱいあったんやと思う。

それを子どもには繰り返さず幸せになってほしくて書いたんやと思う。
今からみんなで動いて、俺らが肉体から離れる時には最後の文章に

この世界は思ったよりきれいじゃないから

ではなく

この世界は思っているより、捨てたもんじゃないからね。

って書けるような世の中を創ろうな。
今日、誰と、どこに行き、なにを食べ、どんな話をし、どう動くか?
そんな小さな一つ一つの選択が未来を全部変えてゆく。
それは自分が肉体から離れてからも繋がってゆく。
今日、勇気を出して愛を選ぼう。

ごめんなさい
許して下さい
ありがとう
愛しています。
自分をクリーニングしながら。

            (ここまで)

    ☆  ☆

 

今朝、手帳を開いて、
やりたいこと、やるべきことのリストアップをしました。

昨日も、手帳を開いて、
やりたいこと、やるべきことのリストアップをしました。


そして、気づくことがありました。


いつも同じことを後回しにしているって。
いつも一番大切なことを後回しにしているって。


とりあえずやらなくちゃいけない日々の用事に追われがちです。

そして、「こうなりたい。ああなりたい」という胸の内側にある
切なる想いに蓋をしたまま、一日二日と放置してしまう。。。


そんな自分をもどかしく感じますし、人生がもったいないですね。

今日からは、もっとしっかり自分の夢、
漠然としているけどしっかりと持っている夢と向き合う時間を持ちます宣言!!!


   ☆  ☆


他人と比べる夢なんかじゃなく。
誰かに自慢するための夢じゃない。

僕から、あなたから、広がる幸せな夢。


もしかしたら、繊細でやわらかくて、そっと触れないと
ガシャンと壊れてしまいそうな夢かもしれないけれど。

あなたから、少しずつ幸せ広げて行きましょう。

僕は僕のままでいい。
あなたはあなたのままでいい。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/06 21:47|素敵な言葉TB:0CM:0

始めたら軌道修正していけばいい 

お話を伺っているとき、
来たときのテーマと、話だしてからの内容が違うことは
意外と多いんです。


例えば、こんなふうに。

仕事の話をしに来ていたのに、
幼馴染の友人のことばかり話している。
半年前に口喧嘩したままで、ずっと気がかりだったことを語りだし、
仕事をしていても、家にいても、
いつもその人が心配で心に浮かんできていたのを
無理にふたをして気にしないようにしていたってわかって帰られた方。


部屋の模様替え工事をお願いしたけれど、
気に入らなくてイライラするとおっしゃって来られたのだけれど、
話は、いつの間にか、親子関係に変わっていて、
母との付き合い方をどうしたらいいかを確認して帰られた方。


自然食品がいい。
有機野菜を使った料理やデザートを
家庭で食べる人が増えるように何かビジネス展開をしたいと言って
話はじめたけれど、なぜか、恋人との話ばかりになって、
最後には「結婚」の二文字が言えない自分の背中を押して
欲しかったのだと気づいて帰られた方。。。

  
  ☆  ☆

何かを話し出すと、それにつられて突然浮かんでくることって
沢山あります。

それらは、普段は心の中に埋もれているものなのです。
もしかしたら、心に眠っている出来事が、
あなたの内側からノックしているのかもしれません。



だから思うのです。
なんでもいいから楽しいこと
好きなことやりたいことを口にだしてみませんかって。


今、どうしていいか分からないって思っていても、
とりあえず始められるものがあったらやってみませんかって。


何か夢をもたなくちゃ。
しっかりしたビジョンをもって人生送らなきゃ。
こんな宙ぶらりんで、不安定なままじゃいけないっ。
他の人は、どんどん活発に動き回っているのに(自分はだめだ)。

そんな風に自分を責めるより、
なんとなくでいいから、やれることをやってみる。。。


  ☆  ☆

あなたが動き始めると、必ずどこかにた辿り着くのです。


例えば、北海道に自家製の帆船で行こうと思い、東京を発ちました。

風が気持よくて、日差しがまぶしくて、
海が広くて、心が自由で、


「あぁ~なんて気持ちいいんだろうか~」って
航海を楽しんでいたら、沖縄に着いてしまった。。。


目標は、北海道だったけれど、沖縄がゴールでもいいのですよ。

実は、人生は、何者かになることが大切なのではなくて、
人生そのものを楽しむことが大切なのたそうですよ。


  ☆  ☆


きっかけはなんでもいい。

始まりは突然でいい。
準備はしてもしなくてもいい。
動き出したら要るものと要らないものが見えてくる。




いつもの言葉。

あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの内側にある気持ちに沿って動けばいい。
あなたは、あなたの必要なもの欲しいものを望めばいい。


そのままのあなたを楽しんでくださいね。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/08/05 20:37|幸せのカケラTB:0CM:0

孤独感にも必ず意味がある 

「どんな時も、人生には意味がある。
 なすべきこと、満たすべき意味が与えられている。
 この人生のどこかに、あなたを必要とする『何か』があり、
 あなたを必要とする『誰か』がいる。
 そしてその『何か』や『誰か』は、あなたに発見されるのを
『待って』いる。私たちは常に、この『何か』や『誰か』に
必要とされ、『待たれている』存在なのです。」

     by ビクトル・エミール・フランクル



   ☆  ☆


パートナーがいない寂しさ。
仕事がつらいのに「ちょっと助けて」が言えずに一人で残業しているとき。


僕が経験した孤独の大きなものは、この二つだったでしょうか。

父の仕事の関係で十五歳から両親と離れ
大学も安アパートに下宿、
社会に出てからも一人の時間の多かったこと。。。

孤独感を埋めるにも長すぎて、
どうしようもなくテレビ番組を深夜まで見続けたりして、
結局、自己嫌悪に陥ったりしていました。


  ☆  ☆


フランクルの著書に出会ったのは、大学時代です。

『夜と霧』という、アウシュビッツの収容所での話でした。
心理学者としての著書を読見始めたのは五年前くらいです。


  ☆  ☆

人生は、どんなときにでも必ず意味がある。

そう信じて、自分の足で進んでいくことが、
幸せへの道なんだと思います。

誰かがお膳だてしてくれれば楽でしょうけれど、
そううまくことは運ばないものです。


僕もそうでした。
「あなたにぴったりよ」と言われて会いに行くと、
「どこがやねん。全然話があわんやないかい」と

関西弁で突っ込みを入れたくなること数知れず。。。


   ☆  ☆


幸せになりたいと焦る気持ちもわかります。

ただ単に焦るのなら、自分をしっかりと見つめたり表現する
努力に時間を使ってください。

心の扉をそっと開いてみることです。


少しのすきまでも、光は部屋中を照らします。


あなたは、光の存在であることを忘れないでくださいね。
あなたは、あなたのままをしっかり表現してください。
あなたの自然体。
あなたの好き嫌い。


大切なことは、自分から進む小さな勇気だと思います。


自分を責めないこと。
人に優しくあること。
あなたの愛は伝わります。


メールありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/04 20:26|幸せのカケラTB:0CM:0

空で繋がっている人がいると信じていてください 

昨日、『結婚について』、文章を載せますと書いたので
後ろに全文を掲載しています。すこし長いので、携帯電話の方は
もうしわけございません。


   ☆   ☆


パートナーをどうやって見つけたのかというご質問メールをいただいて
書いたことがあります。

その時に、僕が良くなかった点の一つに、
パートナーがいないという渇望感で心がいっぱいになっていたからだ
と書いた記憶があります。


そりゃ、やっぱり恋愛相手が欲しい、付き合ってほしい、付き合いたい。
独りのさみしさから、そう思う気持ちが出て当たり前ですよね。


でもね、そこにどっぷり浸かってしまって疲れ切ったり、
自分はだめなんだと思いこむよりも、

他のことに時間を使う工夫をしてほしいのです。


そして、もうひとつ、
もしたとえ、渇望感や自己否定感、劣等感がでても
それを許してほしいのです。



長い人生です。

そんな時もあります。

そして、その寂しさがあるからこそ、
生涯のパートナーが見つかったときに、
相手に心から優しくできるのだと思います。



その優しさは、無償です。

そして、その優しさを与えることができると思えるあなたなら、
必ず、そのあなたの優しい愛を受け取りたいと願う人が

現れますからね。


いま出来ることは、すべての感情を認めること。

そして、自分でできるささやかな楽しみを見つけることです。

ご飯をおいしく食べて、ゆっくりお風呂に入って、
大好きな音楽を流して、

寝る前に静かな時間を取ってください。


最後に、笑顔をひとつ。ね。


あなたは、あなたのままでいいのです。
そのままのあなたに、素敵な人が必ず現れます。

  
   ☆   ☆



『結婚について』


愛に理由などいりません。

理由は移ろいゆき、状況は変わるものだからです。
あなたがいるから二人は結ばれます。私だけでは結ばれません。

二人はお互いのために生きます。
いつも「はい」と答えます。

擦れ違いが生まれたら、四時間待ちなさい。
それからその違いを見つめ直しなさい。

二人、手を携え、ともに成長しなさい。

一家の主である夫が、一人世間を渡ることは、
ちょうど荷馬車が片方の車輪だけで進んでいるようなものです。
二人で歩む方が良いでしょう。

妻の役割は重要です。つまり家中を淑やかさと美しさで満たします。
妻は正負の均衡線です。

妻とは「半身」という意味です。というのも二つの身体が一緒になって
一つの生命体となるからです。

夫婦の絆は切っても切り離せません。
二人は生命に関して、同じ息吹をすいまた吐き、同じ脈動に息づいています。

夫が仕事で外出し妻が家庭にとどまっているときでも、
夫は家庭に、妻は職場に思いを馳せます。
これが実際の生活に見られる献身の発露です。

二人はお互いのために生きます。

結婚生活とは、相互にわが身を捧げ尽くす営みです。
一家の主には、人生や生命に関してより偉大な資質が備わります。

このような献身の報酬として心が満たされます。
しかも相手のために身を捧げても、重荷にはなりません。

お互いにその生涯すべてを捧げ合い、その結果人生が豊かになります。

ただひたすら無邪気に、天真爛漫な気持ちで尽くし合います。
それは、まるで子供が母親にその身をゆだねているかのようです。

愛を求める気持は自然なものです。
妻は夫を頼りとし、夫は妻を信頼します。

心が豊かになるにつれ、
こういった夫婦の相互信頼は深まります。

心に満足感が増せば増すほど、愛情はいよいよ素晴らしいものとなります。

結婚生活とは、お互いの精神的な営みが向上する機会を
無邪気に与えるものです。

人は、独身か結婚かいずれかの人生を歩みます。
その中間は時間の浪費です。

心から思いやりの気持ちとこよなく洗練された真心をいだいて、
何の屈託もなく相手のためにいきることができます。

夫婦は愛情によって統一に達します。
結婚生活を営むことで心が安定します。
つまり安定を授かります。

最も必要とされているものは、この安定感つまり心強さです。
しかも夫婦とともに同じ分量必要です。


     聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー



☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/08/03 22:07|幸せ∞幸せTB:0CM:0

幸せに遠慮しないことです。 

『結婚について』

愛に理由などいりません。
理由は移ろいゆき、状況は変わるものだからです。

あなたがいるから二人は結ばれます。
私だけでは結ばれません。
二人はお互いのために生きます。

いつも「はい」と答えなさい。

すれ違いが生まれたら、四時間待ちなさい。
それからその違いを見つめなおしなさい。

二人、手を携え、ともに成長しなさい。


つづく。。。(明日書きます)


    聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー


   ☆   ☆



先日、友人から、入籍したという連絡を受けて
飛び上がるほど喜びました。


相手のご両親に挨拶に行ってから、
籍を入れるまでたったの一週間でした。


彼女の心境についてなんどか友として相談を受けていました。


メンタルなブロックを乗り越えるには、
勇気がいったかもしれません。


ただ、そっとしておいても、無駄に時間が流れてしまいがち。


思い切って、かつ、さらりと
ある言葉を彼女から口に出しただけでした。

その一言が言えた時、幸せが急速に進んで行きました。


その言葉とは。。。

ごめんなさい、内緒です。


  ☆   ☆


愛は突然どこかから生まれて始まるのかもしれません。

ただ、突然だからといって備えないのではなくて、
いつも自分を表現できるように心がけておくことが必要なのだとも思います。

幸せになると決めること、
幸せに遠慮しないことも大切です。


そして、自然体でいることだと思います。

あなたは、あなたの素のままで。
あなたは、あなたのままでいいのです。


今日も幸せな一日でした。



おやすみなさい。

メールとコメントありがとうございます。

とっても励みになっています。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/08/02 23:48|幸せ∞幸せTB:0CM:0

不器用でいいじゃない 

好きだという気持ちを伝えるのに、

ぎこちなくて失敗したっていいじゃないですか。


そりゃぁ、今思うと、いろいろとくよくよ悩んだりしますよね。



   ☆   ☆


大切な気持ちを伝えるんですから

うまくいいたいですよね。


でもね、普段言いなれないことなんだから、
しょうがなかったんですね。



そのままのあなたの気持ちは伝わったと思いますよ。



うまく言えなかったからダメだっていう相手だったら、
それは、その時うまくいっても後で、

合わない部分が沢山出てきて、結局別れる運命にあったのだと
思ったほうがいいかもしれませんよね。


でもね、そう思えないんですよね。

だってね、好きなんですものね。

男だからって、この部分は、うじうじしますよね。。。。



   ☆   ☆



さて、このあとどうしましょうか?

過去には戻れない。


その時の相手の気持ちは変えられない。



ただ、いま出来ることは。。



あなたが納得できるを実行してみることかもしれません。





何でしょうね。


  ☆  ☆


きっと、いつかは、うまくいくようになっていますからね。



メールありがとうございます。


あなたは、あなたの気持ちをはっきりさせてください。
あなたは、あなたのままでいいのです。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/08/01 19:04|気楽のヒントTB:0CM:2
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
