土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

幸せであると決めて進む道に光が差し込む 

「私、幸せになれるでしょうか?」
そう聞きたくなるのですね。

僕の返事は決まっています。
「絶対になれますよ!」


絶対幸せになれます。
絶対に絶対に。。。
幸せになれます!!!



僕からもひとつ聞いていいですか?

あなたの幸せって何ですか?

  
  ☆  ☆

実業家D.トランプは言いました。
「人生最大の目標を成し遂げた人で、
寂しさ、虚しさ、放心に近い感情を抱き始めない人はいない」


ジョン・レノンは言いました。
「ビートルズは、欲しいだけのお金を儲け、
好きなだけの名声を得て、そこに何もない事を知った」


とことんやりつくし、成功というものを手に入れた人の言葉は貴重ですね。


彼らの域に達するところまで自己研鑽できるかどうか、
覚悟も大切なのだと思います。

そこまではいらないとしたら、
どこまでの幸せなのか、

あなたの口から言葉に出して、
書きだしてみてくださいね。

エゴ丸出しの、強欲な幸せでいいから、
とことん幸せを表現してください。


そこが見えたら、道のりに光がさすと思います。

先は長いかもしれません。
今は見通し暗く感じるかもしれません。

でもね、
いまだって楽しいこと探しはできますし、
夢への一歩を踏み出すこともできるのです。


   ☆   ☆


だから、絶対幸せになれます。

幸せになるために、
今はしっかり準備をしてください。


例えば、しっかりとご飯を食べること。
何気ない食事をおいしく感謝して食べること。

しっかりと睡眠をとること。
一日動きっぱなしのあなたの体に感謝して休ませること。

しっかりとお風呂に入ること。
暖かいお風呂で、楽しく鼻歌歌ってみること。
頭を休ませてあげること。


心と体と意識。
幸せは、あなたご自身と、あなたの目の前にあるでしょう。


今の幸せに気づけは、そこを広げていくここから
きっかけやヒントを見つけられると思います。


   ☆  ☆


今、あなたは幸せへの道のりの上にいます。
そこで刻々と、歩みを続けているのです。


時には辛さや悲しみ、苦労もあるでしょう。
ただ、その感情に巻き込まれて、
ささやかな今の幸せを踏みつぶして消してしまわないようにお願いします。


あなたはあなたのままでいいのです。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

おかげさまで、平本あきおさんの
「夢を叶えるライブセッション」
満員御礼です。ありがとうございます。

あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/31 20:35|素敵な言葉TB:0CM:0

嫉妬するより祝福が愛を呼ぶ 

私の好きな「彼の幸せ」


私は彼のことがとっても好きだから
幸せになってはしいと願う 心から


でも私の幸せと彼の幸せは
決してイコールにならなかったから
随分悩んだけど彼をあきらめた

今彼がとてもうまくいっていると
元気で毎日を過ごしていると聞いて
彼といた頃の幸せが懐かしいけど
彼の幸せを心から喜べる
私になれたことがきっと「私の幸せ」


             by 西田庸子


『恋の天使を味方につける70の法則』高陵社書店



   ☆   ☆

週に一度、西田庸子さんの本からメッセージをプレゼントしようと思いました。


彼と別れたあとは、複雑な気持ちになって当たり前だと思います。


ふったり、ふられたり、

どちらにせよ、別れる前に前兆はあるでしょう。

もしかしたら、付き合う前に、パートナーになる前に
相手は別の人と付き合ってしまったりしてショックを受けることもあります。


振られたり、相手のことを嫉妬したり。。。

一番つらいのは、あなたなんですよね。



   ☆   ☆


僕は、好きな人ができたとき告白するのに時間がかかりました。

臆病者だったんですね。


好きだと言えないから、余計に気まずくなって
ギクシャクとした態度を見せて、
「変だと思われないかな?」って。。。

( ただの自意識過剰です )

もてないわけです。


告白がなかなかできなかった僕は、
頑張って「つきあってください」と言えた時には、
時すでに遅し、なんてしょっちゅうでした。


逆に、早めに振られた方が、
とても仲良くなって友情が深まったことの方が多かったです。


実は、今の奥様にも、出会ってすぐに2度も振られています。

「君のこと、すきだなぁ」
「ごめんなさい。そんな気持ちありません」

この間、0.2秒。。。。


「(ショック~。早いね)。。。ありがとう。。。
 すぐ返事もらえて、よかったよ。これからも友達でいようね」
「いいですよ。楽しいですから~」

(おいおい)


   ☆   ☆


心の動揺は、自分が思うほど相手には伝わっていないものです。

気にすれば気にするほど、


ソウルメイトに出会うまでの時間が長くなると思います。


恋も愛も、相手があってのことだから、

うまくいかなくても出来るだけ引きずらないことです。


どうすれば引きずらないですむか?


それは、あなたが真剣な、いい恋をしたと納得することなのかもしれません。


むりに解決しなくてもいい。

きっと、時間があなたを癒してくれると思います。


恋の天使を味方につける70の法則
恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る



さぁ、次の恋愛に備えて、楽しいことを意識しましょうね~。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/30 22:55|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

一寸先は光 

『一寸先は光』

そう思えないとしたら、
あなたが力を入れすぎているのかも知れません。


部屋の明かりを消して、真っ暗にしたとしても
やがて目は慣れ、カーテン越しから届くわずかな光を頼りに
漠然と周囲を認識できるようになります。


そう。
僕が言っている力を入れている場所とは、

心の目です。


もし力いっぱい心の目を閉じていたら、
何をしようにも、その力を抜くことからしか始まらないでしょう。


   ☆  ☆


仕事がつらい。
無理なノルマ。
嫌な人間関係。
やりがいがない。
暇すぎて自分の存在意義がわからない。
先が見えない。
同僚の方が評価が高い。。。

いろいろあるかもしれません。

ただね、だからって、
自分はダメなんだって思いこまないで欲しいのです。


そんなこんな考えながら、
頑張っていることを、まず認めてあげて欲しいと思うのです。


   ☆  ☆


疲れていたり、うなだれていたり、やる気が湧いてこなくても、
あなたの価値は下がるわけではないのです。


今は休憩が必要かも知れないし、
生活や人生の確認をする時期かもしれない。


そして、愚痴ったり、不満を口に出して、
本音を引き出すことも必要かも知れませんね。


大切なのは、あなたの気持ち。
大切なのは、あなたが自分を認めること。
大切なのは、しっかりと心を休ませること。
大切なのは、あなたがあなたのままでいいということ。


湧いてくる気持ちをそのまま感じてみてください。
あふれる思いをそのまま流してみてくださぃ。

そして、

少し先の未来に目を向けて確信してください。

『一寸先は光だ!』

あなたはまだまだ、こんなものじゃないよ。
できることを重ねていきましょう。

メールありがとうございます。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/29 21:34|気楽のヒントTB:0CM:0

マイクレド  「朝四時起き」で全てがうまく回り出す 

『「朝四時起き」で全てがうまく回り出す』
 池田千恵
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
(2009/07/23)
池田 千恵

商品詳細を見る
著 マガジンハウス刊

 
   ☆   ☆


池田千恵さんの本が出ました。
と、書くつもりが、発売して五日目にして増刷が決まったそうです。


千恵さんは、現在、図解化コンサルタントや、
            出社前の勉強会BEFORE9プロジェクト、
            五月九日を、ゴクゴクの日という記念日に認定してもらったりと

  お酒好き、ビール好き、料理好きの素敵な女性です。

僕は、アントレブランチというところと、プロフィール講座でお世話になっています。


   ☆   ☆


はじめは単なる自己啓発本かと、思っていました。


でも、この本はそれだけではなくて、
著者の歴史が詰まっている充実の一冊でした。


二度の大学受験失敗を機に早起きに目覚め、
半年の早朝勉強で慶応義塾大学総合政策学部に入学。

企業家精神を鍛えるため、社員270名の当時のワタミ入社後、
外資系戦略コンサルティング会社に転職。


一方、朝の始業前の時間を有効活用する大人の学び場
「before 9 プロジェクト」を主催。

http://before9.jp/


  ☆  ☆


本の中で、彼女が何度もへこみながら、
どうやって自分を盛りたててきたかが、正直に書かれています。


その道のりに心が揺さぶられました。


最後に彼女のクレドを記しておきます。


「つきすすむ」です。

つ…追及(いつでも好奇心を持って、よりよい仕事ができないか追及する)
き…期待値超え(仕事を依頼してくれた相手の期待値を超えていく)
す…スマイル(いつも笑顔で、ありがとうを忘れない)
す…スピード(品質とスピードの最適バランスを図る)
む…向こう側(相手の立場にたってもの事を考える)


かっこいいです!!

僕もマイクレドつくろう。

そう。
いつもここに書いている言葉。

あなたはあなたのままでいい。
僕は僕のままでいいのです。


素直になること。
大きなことより小さくても確実にできることを続けていくこと。

それが大切なんですね。


   ☆   ☆

おかげさまで、八月二十三日の平本あきおさんのライブセッション
ほぼ満席です。

ありがとうございます。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/28 22:51|出会いは喜びTB:0CM:2

自分自身の自由の思い 

『強く強く愛してあげて じぶんじしんの 自由のオモイ』

                         by てんつくマン


   ☆   ☆



仕事帰り、電車に揺られ、ふと独りになって
疲れたと感じるときがあるんですね。

「あぁ。なかなか認めてもらえてないんだなぁ」

そう考えざるを得ないことがあったんですか。。。
先輩や上司の一言に、やるせないような。
怒りのような気持も湧いてくるけれど、結局言い返せなくて、

「でもっ。。。」っていって黙り込んだら。


その悔しさというか、
認めていないことを反論できずに飲み込んだ想いが
胸につかえているのでしょうか?


  ☆   ☆


僕にも、あなたのような経験がありました。

だからって、そのままあなたの今の気持ちをすべて理解できているとは
言えませんが、


相当なストレスになっていると、思います。


その気持、どうしましょうか?


これは、僕の提案なので、やってもやらなくてもいいのですが、

抱えて大きく膨らんでしまわないように、
早めに魂から叫んでみて欲しいなって思います。


「○○のばかやろーーーー」


愚痴を言ってはいけないとか、
不満を口にするのはよくないとか、


制限を付けると、それがあなたを余計に苦しめる気がします。


   ☆   ☆


あなたの最大の理解者は、あなた自身です。
そう、あなたはあなたのままでいいのです。

てんつくマンの言葉をプレゼントしますね。


「強く強く 愛してあげて じぶんじしんの自由の おもい」


さぁて、せめて一日五分でいいから気分のいいことやってみてね。


メールありがとうございます。


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/27 22:20|素敵な言葉TB:0CM:0

セルフイメージを高く持つこと 

『セルフイメージを高く持つこと』


  ☆   ☆


今日は、ご縁が良縁になった日でした。

というのも、僕の母校「日本カウンセラー学院」
平本あきおさんを招いて講演会を開催できたのです。


平本あきおさんは、日本トップのメンタルコーチです。

北京オリンピックでは、柔道の金メダリスト石井慧選手をコーチングしていました。
あるいは、早稲田大学ラグビー部の中竹監督、アスリートや俳優、
メジャーリーガー、トップ経営者などを成功に導いています。

そう、セミナー講師という肩書以上に、実務家としてトップなのです。


その方の講演会を実現するまでに時間がかかりました。

僕個人が動いてもなかなか進捗が見えなかったり、
なぜ、今、平本さんなのかなど、

「やればわかる」けど、「一度お試しください」と
化粧品のようにサンプル品を提供することができないのです。
だって、生身の人間なんですからね。


   ☆   ☆


で、今日の講演会は、


大成功でした!!!

五十人超満員だったということが成功なのではなく、

その五十人が、全員でドッカン、ドッカンと笑い、泣き、心揺さぶられ、
会場全体が一体となっていたのです。


   ☆   ☆


平本さんからのメッセージは、たった三時間のなかに
沢山たくさんありました。

そのうちのひとつがこれです。

『セルフイメージを高く持つこと』


人は、自分がイメージしたような人間になるともいいます。

カウンセリングやコーチングだけでなく、
仕事場や日常の会話でありがちなことなのですが、

日本人は、遠慮を口にしてしまいます。


「私なんてこの程度」
「僕は、会社の成績が良くないからダメなんです」
「このくらいの生活で満足しなくちゃいけないのです」
「お金と健康とを両方は得られない」


などなど。


固定観念のオンパレードなんです。


  ☆  ☆



夢は、でっかく持てばいい。


その夢への一歩は、小さいことの積み重ねでいいのです。

ただ、出来れば毎日その小さなことを実践するのです。

コツコツ、コツコツと。。。。



そうすれば、いつかあなたの辿ってきた道のりの、
積み重ねの偉大さに気づきます。


小さなことでいいのです。

小さくても、微力でも、一歩は一歩。

重ねた回数は、どんどん増えていきます。


   ☆   ☆


そうです。

幸せは、あなたから広がっていくのです。
ほんの小さな幸せ成功体験があなた自身を
ありたい姿に導きます。


だから、なりたい姿、ありたいイメージは、


心のブレーキをはずして、


大きく、高く、高貴であってくださいね。


   ☆   ☆


明日は月曜日。


今日も、締めくくりのメッセージは同じです。


あなたは、あなたのままでいいのです。

まずあなたを幸せにしてあげてください。

どこまでも理想を描き、広げて、こころを包み込んでくださいね。


幸せいっぱい、夢いっぱい。

思いっきり、めいっぱいに。


   ☆   ☆


明日は、、、、


明日は、明日の風が吹く。

また、幸せの小さな一歩を喜んで重ねてみましょう。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/26 23:59|幸せ∞幸せTB:0CM:0

なんでもない素晴らしい夏の一日 

昼間、下北沢からカウンセリングルームに向かう道のりの
なんと暑いこと~。

なだらかな登り坂の散歩道をゆっくり歩いていると
体温が上がってくるのを感じます。


昨日までの雨で湿度が高いのでしょう。
蝉の鳴き声も聞こえて、日差しの降り注ぐ様を強調しているようでした。


部屋に入る前に、最寄りの商店でアイスクリームを選びます。
(今日は、カップのバニラアイスに決めました~)


   ☆   ☆



ふらりと立ち寄れる場所でありたい。
休日が始まったときの緩やかな気持ちになっていただきたい。

「土曜日の散歩道」という名前は、そんな意図でつけました。

実はこの部屋、天使が集まるそうなんです。
古い建物なのですが、とても波動がよくて落ち着きます。


お客様が来るまでしばらく瞑想していました。



   ☆   ☆


多摩川沿いの自宅に戻りドアを開けたとたんに
川からの風がひゅ~ぅっ、と通り抜けました。

吊るしてあった風鈴が気持ちのいい音色を聞かせてくれました。


窓から入る日差しに負けず、
ベランダにあるプランターの植物の緑も輝いて見えました。


「土曜日の多摩川堤防散歩道」
バーベキューをしていた人達も帰り支度をはじめています。
堤防を三々五々と仲間たちと語らいながら歩いています。
自転車が駆け抜けたり、ランナーが走る姿に暑さを感じている自分がいました。



    ☆   ☆



今日は、なんともない一日。
ただ、そこに静けさがありました。

心がざわつくことのない時間のなんとありがたいことでしょう。



行く先にある楽しみは、
そばにいる仲間と語らえばそれだけワクワクが広がります。


なんにもないようでいて、

そこにあなたがいるからこそ幸せだという人がいるのですよね。


あなたは、あなたのままでいいのです。


   ☆   ☆


『人生の目的』

人間として地上に生まれたならば、
最高の幸福、最も永続的な幸福へと
成長することを人生の目的とすべきです。

これを手に入れるために努力する必要はありません。
ただ楽しみはじめればよいのです。

しかし、人々はそれをすぐに楽しむのではなく、
人生の小さな喜びについてあれこれ思案してしまいます。
そして、人生の計画全体が混乱してしまいます。

 
       by 聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー


    ☆  ☆


今日は、佐藤伝ちゃんの朝食会に参加しました。
早朝から元気いっぱいな、普通の一日でした。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/25 22:02|自分自身のことTB:0CM:0

絶対大丈夫!へこんでてもチャンスはきます! 

「なんかもやもやして答えが出ないんです」
「水曜日に決めていたことを結局後回しにしたんです」

ホント、わたしってどうしたらいいのでしょう。。。

 
  ☆  ☆


もしかしたら、その繰り返しを続けているのかもしれませんね。

グズグスとした思いを抱えている。
決心したことが揺らぐ。
悩みがずっと離れない。
うつっぽいんです。


そんなあなたも、絶対大丈夫!


だって、それでもなんとか朝が来ては起き上がっているんでしょ。
日々の生活、乗り越えてきているんですよ!


「だから大丈夫。大丈夫。だいじょ~ぶ」
(そうご自身で唱えてください)

 
はい、笑顔チェック((笑))


     ☆  ☆


インターネットやテレビで、
日食ツアーから戻ってくる方のニュースが流れていました。

日食って、不思議ですね。

真黒になることを見に行くんです。

黒いって、暗いとかよくないイメージがあったんですけれど
楽しみ方次第ですね。


その時々の気分もそうなのかも知れません。

人間誰しも落ち込むことがあるでしょう。
その落ち込んでる姿を、誰がダメだといえるのでしょうね。

落ち込むということは、
上がっていた場所があったんです。
上がる努力を続けていたんです。


人生は、いろいろと考えると長い。
(行動していると短くなるのかも知れませんが)


落ち込んでたり、疲れていたりしても、全てを否定することはないでしょう。


気分を楽にして、顔をあげて、空を見上げてみてください。


世界中の人が、あなたと同じ空を見上げています。

みんなあなたと繋がっているのです。


僕が励ますことよりも、この事実の方があなたの支えになるでしょう。


そう。

あなたは、あなたのままでいい。

きっとうまくいくように出来ていますよ。


   ☆  ☆


メールありがとうございます。
いつでもお待ちしています。


   ☆  ☆

8月23日(日)、10時から17時。
大橋会館にて、平本あきおさんの「夢をかなえるライブセッション

今回限り。
夢を応援する企画です。

  ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2009/07/24 20:50|自分自身のことTB:0CM:0

メールの返事が返ってきたら当たり 

『メールの返事が返ってくるのは
当り前ではなくて当たり!』


彼が今日も頑張っている理由


好きな人はそんなに
モテてるわけじゃないよ
心配電波を飛ばしている間
彼は書類とにらめっこしていて
メールに気付いてないだけかも

好きな人はそんなに
遊んでいるわけじゃないよ
不安要素を数えている間
彼はあちこち飛び回って
自分の夢にまっしぐらでいるのかも

不安と心配でぐるぐる巻きになって
彼を想うより
愛情と優しさで応援の光を送ろうよ

好きな人はそんなに
あなたを忘れてるわけじゃないよ

でも自分に向き合って
自分のことちゃんとしないと
その先の恋もできない

だから彼が今日も頑張っているのは
あなたに恋をしたいからかも


恋の天使を味方につける70の法則』  by 西田庸子


   ☆   ☆


携帯電話のメールは、相手のところに届くまでに
タイムラグが発生します。

「でも、さすがに五分たてば着いているでしょう」
「一時間たっても返事がない」
「もう寝る時間なのに~」


そうやってヤキモキしてしまう。。。

どうせなら電話してしまえばいいのにね。

メールを待つ身と、電話をかける行為の間には
大きな距離があったりしますね。

(夜に電話できない関係の場合もあるでしょう)


   ☆   ☆


そんな時こそ、この詩を読んで欲しいと思いました。

携帯メールを送信することは手軽だけれど、
相手があなたを想う気持ちは手軽に考えられたくはないですよね。


彼が外で活躍していて、今度会った時は、
そのお土産話を聞かせてもらえるとワクワクして待つか。

それとも、自分の寂しさに焦点を当ててしまうか。。。


返事が来たら「当たり!」と思えていたら、
しっかりと信頼関係が築けている証拠だと思います。


   ☆  ☆


こんな質問をうけたことがありますか?

二人で会って話をするとき、視線がどこを向いているでしょうか。


彼の顔に向いているか。 

それとも、 

彼と歩いていく道に向いているか。


彼と横に並んで同じ夢を見て、
         価値観も同じで、
         一緒に何かを発見できたら、

幸せは二人のいる場所から広がっていきます。

ずっと二人でいられる方法は、

離れているときに信頼できるかどうか、
そして相手を応援できるかどうかかもしれません。



   ☆   ☆


寂しさは、メールを送信したときに一緒に手放してみてくださいね。


   ☆   ☆

恋の話が楽しく読める素敵な本です。
恋の天使を味方につける70の法則恋の天使を味方につける70の法則
(2009/07/25)
西田庸子

商品詳細を見る



たまにブログに引用させていただきます。

  ☆  ☆

8月23日(日)、10時から17時。
大橋会館にて、平本あきおさんの「夢をかなえるライブセッション

今回限り。
夢を応援する企画です。

  ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/07/23 21:21|ハッピーウインディーさんTB:0CM:0

今日も笑顔に乾杯!! 

「あ~ら。最近、美人さんがいらっしゃるわ~。
 この鏡に映っている子、なんてかわいいんでしょう」


これからは、洗面所の鏡の前に立った時、
そう言ってくださいね。


そうして、うっとりと微笑んで、洗顔したり歯を磨く。。。


   ☆   ☆


それだけでなんとなくイイ気分です。


人は自分の姿を直接見ることはできません。
だから鏡に映すのです。


鏡の向こうにいるあなたは、これから沢山の人に笑顔を振りまき
誰かの幸せと喜びに触れるのです。


あなたから意識して誰かをほめた時、
その誰かさんにあなたの心の優しさが移ります。


そう、他の人を癒せるあなたは、そのまま心も美人さん!!
「あ~ら。最近、ご近所を美人さんがよく通るわねぇ」

そういうあなたは、美しい。
鏡の前の言葉は、本当のことだったでしょ。


   ☆   ☆


今日は、新月の願い事を書く日。


楽しく書けたでしょうか?

あれもお願いしよう。
これもお願いしよう。


十個も書いたら、幸せ満点です。


さて質問です。

はじめに書いたことは何ですか?


一瞬答えに詰まると思います。

そうです。
書いたら手放すということは、そう言うことです。


人は書けば忘れてしまうようにできているのです。

だから紙に書くのです。


見返す必要もありません。

なぜなら、書いて放置した時点で潜在意識に落とし込めているのですから。


あとは、街角美人になって、楽しく待ちましょう。


   ☆   ☆



今日は、東京はあいにくの雨模様。
そのせいでしょうか、夜中なのに蝉が鳴いています。

「みーーん、みんみんみん」
「美ーーん、美人、美人、美人」
そう聞こえています。
(すいません。おやじギャグで)


おやすみなさいませ~。

静かに心安らかに、
あなたはあなたのままでいいのです。


   ☆  ☆

お知らせです。
8月23日に、メンタルコーチの平本あきおさんの
ライブセッションを主催させていただくことになりました。
「夢をかなえるライブセッション」

北京オリンピック金メダリスト
メジャーリーガー
著名な俳優さんなど

沢山の方が平本さんのプライベートセッションを受けて変化しています。
そのセッションを1日だけ、20名限定で。

あなたのために。プレゼントしていただきます。
申込お待ちしています。

  ☆   ☆

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/  
2009/07/22 22:22|素敵な言葉TB:0CM:0

新月前夜に、お願いの準備 

『願望を叶ったつもりで感情を味わうといっても、
 なかなか感情が伴わないのですが、訓練していくとできますか?

 願望のロケットを打ち上げたら、あとは忘れるといい とも、
 感情を味わうことはリアルになるまで続けることがいいとも聞きます。

 ロケットを打ち上げたらそのことを何も考えず、
 やれることを取り組むのでもいいんですよね?』


明日は新月。願い事が叶う日ですね。

7月22日の12時28分からできれば8時間以内、
23日になってから書いてもいいそうです。

22日の11時35分から新月はスタートすると
書いてある文章に出会うかもしれません。

11時35分から12時28分までは、ボイドタイムと言って
パワーが弱まるそうですから避けてくださいね。


   ☆  ☆

『』内のご質問にもどります。

願い事をするときのポイントがどこにあるかということから書いてみます。

0.イイ気分でいること。
1.力を抜くこと。
2.宇宙の完璧なシナリオがあると信じて任せること。
3.自分は今ある幸せを広げていくと誓うこと。


  ☆   ☆


願望のロケットを宇宙に打ち上げるとして、
その時に感情面では、すでに叶ったつもりでいればいいと言います。

でもなかなか気持ちが乗れないときは、
まず楽しかったときのことを思い浮かべてみてください。

子供のころの無邪気さ。
普通に遊んでいるだけで楽しかったころのこと。
水たまりに飛び込んだり、夕焼けに感動したり。
アイスクリームを買ってもらっただけで喜べていた幼少の頃。

そんな純粋で無垢なときのことをイメージして、
こころ静かに回想してみてください。


ほんの些細なことが幸せだったころの感情を思い出してみて、
その上に今の願いを乗せてみてください。


リアルにイメージできれば越したことはありませんが、
できなくてもいいのです。

肝心なことは、「快」でいること。
なんとなくイイ気分でいることが一番です。
これが、大前提です。


できない時は、時間を変えて違うことしてましょう。


そして、別の楽しい時や、くつろげている時に、
サラっと実践してください。


お気楽が一番ですから。
気持ちが軽い方が、浮力があるような気がするでしょ。

  ☆  ☆


そして、最後。
願望を打ち上げたら、もう忘れてしまうこと。

潜在意識は覚えています。
あとは、自動的に叶える方向に意識が向くようになっています。


忘れようと意識するのではなくて、
全国で沢山の方たちと楽しいイベントに参加しているのだという気持ちです。


各地にあるドーム球場よりも大勢の人が
無邪気に遊んでいるのです。

楽しまなきゃ損ですからね。


力を抜いて、ジャンプ!!!!

で~す。


忘れても忘れなくてもいいのです。

明日の朝ごはんを食べているころには忘れてしまっていますから。


   ☆  ☆


それでもうまくいかない時は、
神社で御参りしているときのことを想像してください。


お願いは静かにしていますよね。
微細な、繊細な部分では、
しっかりと幸せに向うこころ構えができているのです。


あとは、楽しいことをやっていくだけでいいのです。


   ☆  ☆


ご質問ありがとうございました。
メールをいただくとうれしいです。

僕も応援しちゃいます。Yeah~!

自己流でアレンジしてみてくださいね。

あなたは、あなたのままでいいのですから。

今ある幸せを広げていきましょう。

僕も新月が楽しみです。
自分と作戦会議しています。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html  
2009/07/21 20:34|気楽のヒントTB:0CM:0

エゴイズムは悪ではない 

エゴ。エゴイズム。とは

自分の利益を中心に考えて、
他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義。

辞典にはそう書いてあります。

他人の利益を考えない思考や行動様式と書いてあると、
なんだか悪いことのように思いがちです。

他人の利益を考えないということは、
他人が不利益になるということと、イコールではないのです。


そこを感違いしないことです。


たとえば、自分が幸せになりたいという願望に焦点を当てたとします。

その願望が、「パートナーが欲しい」ということだとしたら。。。

そこには、利己主義という言葉は当てはまらないのです。


利己主義ではなくて、自己愛なのです。

この定義を間違えると、とたんに苦しくなります。


  ☆   ☆


エゴをよくないことであると誤解をしかねませんが、

辞書にあるエゴイズムは、
たとえばバーゲンセールで品物を奪い合っている姿などの

誰から見ても明らかに見苦しい状況や、
独裁的な言動といったものだとしておいた方が無難です。


このエゴイズムの定義は、覚醒者になりたい人、
探究者には最後まで付きまといます。


「悟りを開きたい」という願望は、はたしてエゴなのかどうか?
自分だけ悟りを開けばそれでいいのか?


必ずそういった問いが発生すると思います。


   ☆   ☆


じゃあ、どのような意識づけをしていたらいいのでしょう。


エゴを悪とは見ないことです。

エゴは願望成就のための推進力なのです。


こんな姿をイメージしてください。


あなたは、願望という馬車に乗っています。
その馬車を、エゴという馬にひかせるのです。


願望は、エゴがあると拍車をかけて引き寄せることができます。
そこに自己一致をみるからです。



エゴはいけないと思うことは、行きすぎると危険です。

まずは、あなたの幸せを優先してください。



あなたが幸せになれば、喜んでくれる人がいるはずです。
あなたが幸せになれば、誰かを助ける余裕が生まれます。


あなたは、あなたのままでいいのです。


  ☆   ☆

ご質問メールありがとうございます。
とりあえずのお返事です。

書ききれなかったところは次回以降にしますね。


  ☆   ☆


お知らせです。
8月23日に、メンタルコーチの平本あきおさんの
ライブセッションを主催させていただくことになりました。
「夢をかなえるライブセッション」

北京オリンピック金メダリスト
メジャーリーガー
著名な俳優さんなど

沢山の方が平本さんのプライベートセッションを受けて変化しています。
そのセッションを1日だけ、20名限定で。

あなたのために。プレゼントしていただきます。
申込お待ちしています。

 
2009/07/20 22:30|気楽のヒントTB:0CM:0

いろいろあっても、全体でみてOK 

ある一人の友人に焦点をあててみます。


その友達とは、とっても仲が良くて大親友。
でも、過去には大喧嘩もしたし、
嫌な部分ももちろんある。。。


それなのに、なぜか今でも大親友でいるのは、
好きなところ、尊敬できるところ、価値観にも同じ部分があって
何も言わなくても、信頼しあえるってことですよね。


つまり、やっぱりその友達のことは、
認めることができているんでしょうね。


   ☆  ☆


ものごとの好き嫌いは、ハッキリとしていた方がいいと思っています。


自分の嗜好を明確にできるし、
行きたい方向も明確にすることができますから。


ただ、その好き嫌いを当てはめたとき、
全てに一致するパートナーや友人ができるかと言ったら

それは、難しいといえるでしょう。


「じゃぁ、パートナー探しに妥協しろっていうことなの?」
その質問には、「ノー」と答えます。


妥協ではなくて、嫌なところも許せて、
なぜかしっくりと馴染むような、
お互いを信頼しあえる人が

いつかあらわれると思いますよと言いたいのです。


   ☆   ☆


細かいことを考えればいろいろとある。

でもね、

全体をひっくるめて、ひとりの存在としてみた時、

そのままで素晴らしいといえる。



人間関係には、そんな大らかさがあったほうが幸せになれますよ。



あなたも自身にも同じことが言えると思うのです。

自分の欠点やできないこと、嫌いな部分もあるでしょう。
でもね、

全てをひっくるめてみた時に、


あなたは、そのままで素晴らしいのです。
あなたは、あなたのままで、開き直って楽しいことをしていきましょう。


今日も、いつもの、最高な笑顔で~。

おやすみなさいませ。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!


   ☆   ☆

お知らせです。
8月23日に、メンタルコーチの平本あきおさんの
ライブセッションを主催させていただくことになりました。
「夢をかなえるライブセッション」

北京オリンピック金メダリスト
メジャーリーガー
著名な俳優さんなど

沢山の方が平本さんのプライベートセッションを受けて変化しています。
そのセッションを1日だけ、20名限定で。

あなたのために。プレゼントしていただきます。
申込お待ちしています。

   
2009/07/19 23:26|気楽のヒントTB:0CM:0

未来にはヤキモキしないで期待する 

「なんかねー。漠然としてるんです」

そこに続く言葉は、
将来のことだったり、
恋愛のことだったりしませんか?

僕もそうでした。

漠然としていて、不安になる。
漠然とした恋に、ヤキモキする。。。


その時の対象が遠くにあるようで、
なんとかしなくちゃいけない気がしていて、
でもすぐにはどうしようもない。



本当は、すぐにできることもあるのではないかとも思っている。

そうなると、
いくら考えても気持は沈みがちになっちゃいますね。


気分転換の方法は、人によって様々です。


考えてもしようがないからって、
スパッと切り替えて全く違うことをしてみる。


友達に電話して、
とりとめのないことを話したり、
冗談を言い合ったり。


コンビニに行って、アイス買ってきて
借りてきたDVD見て、映画の世界にはまり込んだり。


   ☆  ☆


すぐそばにある、漠然とした未来。

例えば、一年先。半年先。

何も変わらないようでいて、
変化を起こすには十分の時間があります。


大切なことは、あなたがあなたを信じることだと思います。


「どうせ何の刺激もない日々ょ。(ふぅ)」

そう呟いて、そこから初めて見ませんか?

「どうせ何の刺激もないなら、
 自分のやりたいようにやってみるわ(ふふふっ)」


変化は、些細なことから始まります。


この呟きの場合は、

「ふぅ~~」  とため息をつくか  
「ふふふっ」  と微笑んでみるか。


そんな、微細なことが、

未来を変えてくれると思います。


  ☆  ☆


漠然とした未来。


どの道を選んでも、それは、幸せへの道。


今の幸せを見つけながら、
幸せを感じる方法に進んで行ってくださいね。


明日からではなくて、今日からです。

五分間だけ、自分の内面に向かってください。


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。



   ☆  ☆


いいことパラダイスの西田庸子さんの本。
「恋の天使を味方につける70の法則」お勧めです。
帯を、ぐっどうぃる博士が書いてます。

   ☆   ☆

お知らせです。
8月23日に、メンタルコーチの平本あきおさんの
ライブセッションを主催させていただくことになりました。
「夢をかなえるライブセッション」

北京オリンピック金メダリスト
メジャーリーガー
著名な俳優さんなど

沢山の方が平本さんのプライベートセッションを受けて変化しています。
そのセッションを1日だけ、20名限定で。

あなたのために。プレゼントしていただきます。
申込お待ちしています。  
2009/07/17 17:39|気楽のヒントTB:0CM:0

漠然としていてもいい(なんとなくでも好きな方へ) 

『迷ったら迷わず楽しい道に行けば良い 
その行く先に笑顔のじぶんが両手広げて待っている』

    
                       by  てんつくまん

   ☆  ☆


プロゴルファー、石川遼選手の記事を目にして、
ふと浮かんできたことを書きますね。

夢へのアプローチのことです。

夢を実現するには、
明確に夢を持って、
それをありありとイメージしなくちゃいけないと
思っているかも知れません。


それに、一発で、その夢を引き寄せなければいけない、
失敗しちゃいけないと思っている方がいらっしゃるかも知れません。

すごいプレッシャーになりませんか?


僕が、パートナーを引き寄せたときは、
しっかりとイメージワークをし続けましたが、

そのイメージを考え出すのには半年くらいかかっています。

つまりはじめから明確なものが
出てきたわけではないのです。


   ☆   ☆


ゴルフの目的は、グリーンにある小さな穴に入れることです。

穴に向かうためには、何度かのショットが必要なのです。


石川遼選手がショットするときには、
方向を定め、スイングを確認し、風向きや、いろいろと確認することがあるのでしょう。


その一つ一つを確認したら、あとは感覚だと思うのです。



感覚。
フィーリング。

なんとなくいい方向に行っている。
大丈夫。

そんなことだと思います。

だってねいくら玉が飛ぶ方向をイメージしても、
1打目がどこに転がるかは機械のようには、正確にはわからないんですよね。


わかっていることは、

打てば球はどこかに転がるということ。


広いフェアウェイだったり、
山だったり、崖にいったり、

木にぶつかるかもしれません。


その時に、脳がどんなことを考ているか。。。


たぶん、前向きな意識が働いています。
トラブルもゴルフのうちだと、楽しんでいるんだと思うのです。

「ここからグリーンに向けて、どうやって攻略していこうか」

次の方向を確かめながら、スイングチェックしていると思います。



そう、

目指す方向はなんとなくでいいのです。
方向だけそちらに向いていれば。。。



歩いているうちに、きっと新しい発見があって、
新しいアイテムを手に入れているはずなんです。


人生は、ゴールだけが楽しいのではなくて
その途中をいかに楽しむかなんだと思います。


行けば、笑顔が待っています。

笑顔の主は、あなた自身です。


   ☆   ☆


今日は、西田庸子さんの出版内祝会でした。

その席で、サプライズなプレゼントがありました。
発売前の、『恋の天使を味方につける70の法則』をいただきました。


いい本です。

じっくり読んで紹介させていただきますね。


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/16 23:56|気楽のヒントTB:0CM:0

全てはバネになる 

「やりきれないし。悔しい気持ちが湧いてくるんです」


その言葉の前後にあった出来事が
とても大変だったことを想像させますね。

自分が感じたのに言い返せなくて
飲み込んでしまった言葉を吐き出すことがあったのかもしれません。

   ☆   ☆


人の悪口を言ってはいけない。
人に嫌な思いをさせてはいけない。
人にはやさしくありたい。
人はいつでも笑顔が大切。


正しいと思いますし、
常日頃心がけておくことも必要ですが。。。



そう、「ですが」がつくときもあります。

言えなくて飲み込んだ言葉は、
のど元まで上がってきては、あなたに押さえつけられる。


心で感じていることと裏腹に、ぐっと我慢をしいてしまう。

その繰り返しは、危険だとわかりますか?



    ☆   ☆


たとえるなら、車を発信させようとアクセルを踏んだとたんに
ブレーキをぐっと踏みつけることの繰り返し。


タイヤは痛むし、ブレーキは摩耗します。


   ☆   ☆


完全肯定とは、ネガティブな気持ちが浮かんでいるのだったら
そのまま認めてあげることを言います。


素直なあなたの感情に、
しっかりとどこまでも寄り添うことができるのは


あなたしかいません。


    ☆   ☆


あなたは、あなたのままでいいのです。


悔しさは、空に言葉として投げてみてください。

人を選んで、愚痴をこぼすことは、あっていいのですよ。




抱え過ぎたと思ったら、早めに行動して吐きだしてくださいね。

争いは好まないのでしょうから、そっと小出しにできたらいいですね。

メールありがとうございます。


あなたは、あなたのあるがままの気持ちを知ることです。

あなたは、あなたのままでいいのです。



しゃがんだら、ジャンプしやすいです。
へこんだ時は、新しいことを吸収しやすいです。

全ては、あなたの心の豊かさを形成する素になります。
全ては、あなたが飛躍する時の、バネになるのです。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/16 00:09|気楽のヒントTB:0CM:0

立つこと歩くこと 

自立という言葉は、そのまま自分で立つことです。

自分をしっかりと肯定できたら、立ち上がれるのです。


立ち上がるのが辛いとかシンドイときもあります。
でも、何もしないでじっと寝ているのも意外と疲れるものです。


    ☆   ☆


「たつ」という言葉に当てはまる字は、沢山ありますよね。


今思い浮かぶだけで、

「立つ」立ち上がる
「発つ」出発する
「経つ」時間がたつ
「起つ」決起する

があります。


もし、あなたが自分を少しでも信じることができていれば、
立ち上がっていると思うのです。


立てたら、あとはしめたものです。


あなたは、自然に気の向くままに歩き始めていますから。

それもね、無意識に自分の望んだ方向に進んでいます。


嘘のようですが、本当のことなんです。
想像してみてください。


今、あなたが、この文章を読み終わり、
パソコンを前にして立ち上がってみることを。


そして、そこで立ったままでいることを。


立ちっぱなしは、思ったより辛いことです。
だから、小学校などで、罰になるのですよね。


僕もありました。
授業中、違うことを考えていたら、当たってしまい答えられなかったこと。

「あほ~。なに聞いとったんや~。しばらくそのまま、立っとれ」

(しょぼん)


   ☆   ☆



話をもとにもどします。


自立ということは、


あなたの意思で歩いていくことかもしれません。

誰かに尋ねるのではなくて、
誰かを訪ねに歩いていくこと。



あなたの行く道は、こころが必ず知っています。

その心に聞いてみて、方向を決めてください。


漠然としていていいのです。

「ただ、幸せになりたいだけなんです」
それもありです。


幸せの中身は、人それぞれ。

次に心に聞くことは、

好き嫌いであったり、
関心があるかないかであったりします。


さあて、立つだけではなくて、
景色を楽しみに出かけてみてくださいね。


あなたの感性の赴くままに。
あなたはあなたのままでいいのですからね。




    ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/15 00:06|気楽のヒントTB:0CM:0

ベランダのプランターの野菜畑に青虫ちゃん 

小さなベランダに、
小さなプランターを並べて、緑黄色野菜を栽培しています。


今すくすくと成長しているのは、
バジルと、はつか大根、ピーマンとねぎなどです。


二階のベランダなのに、その緑を目指して
いつの間にか昆虫たちが飛んできているようです。


先日は、はつか大根の葉に、もんしろ蝶がとんでいるのを見ていました。


飛んでいる姿はひらひらとして のどかな ものです。

小さめの白い羽根が、ハタハタと戯れているようで
見とれて楽しんでいました。


それから、十日もしないうちに、
蝶の幼虫が沢山生まれていました。


小さくて分かりづらいのですが、
大根の葉に穴が空き、食べつくされそうになって気がつくのです。


僕はせっせと、青虫を駆除することになります。

そのままプチっとはさすがに潰す勇気はないので、
別の食えそうもない硬い葉っぱに移してあげると、
弱ってどこかに消えてしまいます。(アーメン)



    ☆   ☆


おとといは、カメムシの親子が、バジルを寝床にしていました。

カメムシのお母さんが、子供用に葉を丸めて、ベッドにしているのです。


そのくるまった葉っぱの内側には、ミニチュアのカメムシがいました。

それも、その葉っぱごと、違うところにホイさっさです。(さようなら~)


   ☆    ☆


昆虫には、農薬がかかっていない安全な食事場所として人気があったのでしょうか。
まさか、インターネットを検索してくるわけもなし。。。


ただ、そこにおいしい葉っぱがあるから、
感じるままに生命が繁殖場所とするのでしょうね。


いのちの法則はいたってシンプルなのです。



その時その時に、必要なものごとを選び続けて命が続くのです。
昆虫も、そのままの生活をシンプルに営んでいるのです。


人も、このシンプルな行動を大切に感じていれば、
幸せが心の内側から広がっていくと思います。



だから、まずは、あるがままのそのままのあなたでいることです。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


     
 
2009/07/13 20:26|自分自身のことTB:0CM:0

今ベスト。次もベスト。その次もベスト 

『今ベスト、次もベスト、その次もベスト』

                   by  こまつちゃん


今できていることまでが、その日の丁度いい塩梅。

その日の到達点に満足できないと、
何もできていないように感じるかも知れないけれど、
実は、ドーナツを作って、ドーナツの穴を見ているだけなんですよね。


で、

明日は、明日の作業や行動があって、

また新しいドーナツを作るとします。
そしたら、また、できたことを喜んでいいのですよね。

それとも、また、ドーナツの穴を見てできていないと嘆くのでしょうか。


ドーナツひとつ作るにも、粉にいろいろと混ぜ合わせ、
形を整えて、揚げるという工程などもあります。

全ては、楽しむために作業があるのです。


   ☆   ☆



僕って、何も取り柄がないと思っていました。
だって、心理カウンセラーや、コーチなんて
インターネットで検索すれば、星の数ほどいるのですから。


「その数に埋もれて出てこない大勢のなかの一人だ。
 そんな自分がよくここまでやれているな」
始めた当初は、正直そう思っていました。


そんな僕が、心理カウンセラーとして
クライアントさんと向き合い始めて六年目です。



    ☆   ☆

そして、自分がやっていることをしっかりと伝えられない
もどかしさも感じていました。


「心理カウンセリングって、病気の方の悩みを聞く仕事でしょ。
 よくやっていらっしゃるわね」

そうお話してくたださる方に、
「そうじゃないんですよ。
 僕は病気のかたなんていないと確信しています。
 悩みに焦点を当てて聞くからしんどいと感じるのでしょうけれど
 悩みではなくて、そこからなんとか頑張っているという、
 意識とその行動変化の兆しに焦点をあてているから。


 モチベーションが上がり始めている方といると元気になりますよ」

熱き思いを語り始めると、
相手はただの挨拶がてら、
こちらにねぎらいの言葉をかけただけだったということが多く、
気持ちが引かれてしまうという経験を何度もしています。


   ☆   ☆


でもね、クライアントさんのお話をうかがって、
その方の表情や印象がすごくよくなっていると実感できたときは、

やっぱり幸せなんです。


心の内側に思いを馳せる仕事ですから、
なかなかわからない部分の方が多いけれど、

そんなときこそ、今できていることに、オーケーを出していくことが
大切だと思います。


だから、あなたが試行錯誤している姿は、

そのまま素晴らしい尊いものだと感じていますよ。



    ☆   ☆

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/12 20:13|気楽のヒントTB:0CM:2

あなたの価値は増えていく 

誰だって、

必ず幸せになることができます。
必ず恋人ができます。


あなたに本当にその気があって、
恋することから、逃げださなければ。


   ☆   ☆


自分から好きだということと、
相手から好きだといわせることは、

どちらが難しいと思いますか。
どちらがシンプルな行為だと思いますか。



女性から好きだとは言えないんですと
こだわっている瞬間から、


幸せを難しいものにしているのかもしれませんよ。


   ☆   ☆


男性が好きだと言えないなら、
それは、あなたに何か解決しなければならないものがあるから?

それとも、社会的な地位とか、ビジュアルの競争をしたら
負けると思っているからでしょうか?


  ☆   ☆


あなたの魅力は、あなた自身よりも、
あなたのそばにいる人の方がよく知っていることがあります。


誰かと比べて、恋に劣等感を抱くなんてもったいないですよ。

あなたに、何か足りないものがあるということはないのです。


恋する気持ち、それだけで尊いのです。

何も制約がなければ、どうしていますか?


人それぞれ。
平等なのは時間だけ。


   ☆   ☆


片思いも、愛。
告白も、愛。
失恋も、愛。

相思相愛も、愛。



すべてに愛があるのです。



だから、あなたはあなたのままでいいのですよね。


いつも、メールありがとうございます。

大切なあなたに。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/11 23:55|小さな勇気TB:0CM:0

言葉は、「言の葉」 

いい言葉、丁寧な言葉を心がけるといいですよ。

そう聞いたことありませんか。


言葉には霊魂が宿っているから、「言霊(ことたま)」と書いたりします。


  ☆  ☆


人は、自分で発言していることを証明しようとして行動する癖があります。


だからね「私ダメな人なんです」とか
「実は、うつっぽいんです」というと、

無意識にそうだということを
他者や自分自身に納得させようとする
反応を引き起こすことがあります。


全く同じとは言えませんが、
いくらいい成績をとっても両親から認められない学生時代を過ごすと

「もういいや」とか
「どうせ自分は何をやってもだめなんだ」と

なりがちなのもわかる気がしませんか?


   ☆   ☆


素敵で幸せになりたければ、
幸せであり、自分が素晴らしい存在だということを発信していくことが
とっても大切なことなのです。


たとえ、今、あなたがまるで枯れ枝のようだとしても、
そこに言葉をのせていくことはできるのです。

言葉、つまり、幸せという「ことの葉っぱ」です。


イメージしてください。


冬の木の枝に、少しずつ幸せの葉っぱを開いてのせていく。

小さな葉っぱが、あちこちから芽吹く。


やがてその葉は、枝いっぱいになって、
あなたの全身を包み込むように光に向かって広がっていく。


そうです。

あなたは、本来の自分を知っていれば、
自然と光輝く方向に意識が向くようになっているのです。


それを抑え込もうとするからつらくなるのです。


だから、


あなたは、あなたのままでいいのです。

あなたのままでいると、
本来の幸せと愛あふれるものに
意識と行動は向かっていくのです。


   ☆   ☆


今日は、昨年一緒に学んだ、コーチ仲間と飲みました。


みんなそれぞれに、プロコーチとして歩き始めています。

全ては、よきことに続く道のりですね。



やめなければ、たどりつくのです。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/   
2009/07/10 23:55|幸せのカケラTB:0CM:0

心地いいを確認するのは、難しいかも。 

今日は、少し蒸していました。

東京もいよいよ、夏本番に向かい始めているのでしょう。

多摩川沿いに家があるので、
最近は、夜遅くまで花火をしている歓声が聞こえています。

大学生なのでしょう。
居酒屋で盛り上がるより、
趣向を変えて恋する気持ちを打ち上げているのでしょうね。



   ☆   ☆


片思いだったり、男性の心理のことだったり、
告白して振られましたとか、


恋に対する思いは切実です。


僕が答えられる範囲では、メールをお返ししますが、
お返ししていない場合は、

「見守って応援していますよ」
「頑張ってますね。背中を押していますからね」


そういう気持ちでいると思っていてください。


どうしたらいいかは、本当に一人一人違います。


僕がカウンセリングルームでお話をうかがっているときは、
その方の本心を確認することを大切にしています。


   ☆  ☆


片思いの恋だと思っても、告白する勇気があればしているでしょう。
振られてかえって、すっきりしたという方もいます。

ただ、時間は平等に流れていますから、
こころのざわめきと、静かになるときの内面にある気持ちを確認してみてください。



   ☆   ☆

こう書いている僕は、告白する勇気がなくて
気持ちがうろうろと彷徨ったこともありますし、


振られて大泣きしたこともあります。


遊びや飲み会に誘ったり、
日常のちょっとしたことでのメールをした時には、
返事をなかなかくれない女の子に

「好きです付き合ってください」と言ったら、
一分ほどで「ごめんなさい」と。。。。(めっちゃ早い!!)


も、ありました。


   ☆   ☆


「ほんまに星の数ほど男と女は、いてるのに
 おいらの赤い糸はどこで切れてんねんな」


そう思っていたことがありました。


   ☆   ☆


そんな振られ虫の僕がこれだけは書いておきたいということがあります。

「必ず幸せは来ると確信して、動き続けてくださいね」


そのひと言です。


ある人を好きになった。

その人とうまくいけばいいです。

たとえ、その人とうまくいかなかったとしても、
あなたが投げた愛の波動は、愛の調和を奏でて
違うところにいるベストパートナーに向かっています。


一度石を投げれば、湖面の波紋は必ず誰かに届いて、
あなたのところに戻ってくるのです。


ですから、石を投げたあなたが、今することはなんでしょうか?



・好き嫌いをはっきり意識して日々を過ごすこと。
・ほめ上手、挨拶上手になっておくこと。
・確信的に、愛の波動が返ってくることを信じて忘れておくこと。


そして、好きな人には、「好きだ」と伝えることです。

友達や同性にでも言ってください。
「○○さんは、こんなところがあって、私はすきだなぁ」



   ☆   ☆



今、不況だとか、世も末だという情報が多いです。
ネットやテレビは、ゴシップ好きです。


そんな情報を集めて、できない理由にしないことです。


できない理由はいくらでもつけられる。
できないことを正当化しようと思えば簡単です。



それより、自分の心地いい方向に意識を向けてください。


「心地いい」

これをしっかりと確認することに慣れていない人が多いです。



さぁ、今夜もこころ静かに涼やかに。


おやすみなさいませ。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/10 00:10|自分自身のことTB:0CM:0

幸せに焦点を当てることから始まる 

昨日は、七夕を楽しめたでしょうか?
楽しもうとしてみたでしょうか?


幸せを広げようとすれば、
あなたの内側にある幸せにフォーカスしていく意識が必要となります。


日常生活を考えてみてください。


あなたの周りには、幸せだと言っている人と、
しんどいとか疲れたとか困ったと口にして幸せに注目しない人がいると思います。


幸せな人がなぜ幸せかというと、
そこに意識が向いているからだけなのかもしれませんよ。


仕事がきつい、両親がうるさい。
でも、心友と恋人に恵まれている。
だから幸せ。



仕事はきつい、けれど、自分で選んだこと。
それに配属部署の人は思いやりがあって責任感もある。
だから幸せ。


毎日、ハプニングのオンパレード。
社会も政治も先行きが見えなくて、
なんとなく会社も大変そう。

でもね、いつも朝起きて、準備して、
ご飯を食べて、お風呂に入って、
テレビを見たり読書をする時間を持つといういつもの日々は変わらない。



その普遍なものに、ありがたさと
ほんの少しの喜びや落ち着きを感じられたら、
すでに幸せへの階段をあなた自身で見つけて
上っているのだと思います。



どんな大波が来ても、
あなたに喜怒哀楽を表現しているとすれば、
愛を持っている人なのです。

全ての感情を肯定的に見てめられている証拠なのですから。

肯定的なあなたの所に人は集まるでしょう。

なぜなら、みんな平安と安らぎを求めているからです。



    ☆   ☆


七夕と満月の願望のロケット。


打ち上げようと意識した時点で、シンクロニシティーが始まっています。


あなたは、凪いでいる湖面に石を投げたのです。
石は必ず落ちて、湖面を揺らします。
揺れた波紋は、いつかあなたに戻ることになっているのです。


もし、昨日、全く楽しもうとしなかったとしたら、
心に幸せへのブレーキがあると思ってください。


「でも、忙しかったから」
でもは、できない理由をいくつも作り出します。


「そんなの子供だましでしょ」
あなたの中にある幼子の純粋性を呼び覚ますことが
素直に幸せへ向かわせるのです。


「ありえない」
その瞬間にありえないを証明しようと動き出しています。



   ☆  ☆

素直が一番です。


素直の「す」はすごいの  「す」
素直の「な」はなるほどの 「な」
素直の「お」はおもしろいの「お」


だから、素直な人は行動力があります。



動けばわかります。


幸せになるには、
失敗という横断歩道を通りすぎたりしながら
光射すところを意識して歩んでいくことが必要なんでしょうね。



慌てる必要はありません。


必ず、そのタイミングはきますから。


だって、すでに石は放たれたのです。

「石」  は、あなたの  「意志」 なのです。



   ☆   ☆



幸せはあなたの内側から広がっていきます。

静かな気持ちでお休みなさいませ。

そして、明日の笑顔もチェックしてくださいませ。


 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/    
2009/07/08 23:54|気楽のヒントTB:0CM:0

あなたから幸せは広がっています 

七夕の満月に、感謝を込めて

いつも日記を読んでくださってありがとうございます。

この日記を書き始めたのは、
ちょうど昨年の七月でした。


「土曜日の散歩道」という
心理カウンセリングとコーチングの部屋を借りることができたのが
そのころのことです。


それから丸一年たちました。

これは、僕だけの力で続けられたのではありません。


初めて足を運んでくださったお客様は、
はるかに遠く京都からでした。

そのあとは、友達が顔を出して下さったり、
人気プログで紹介して下さったりしたことがきっかけで
なんとかここまで続けられたというのが本当のところです。


それから、一番大きかったのは、妻の支えです。


ホームページを作ってくれたのも、
ずっと励まし続けてくれたのも、
いつもいろんな提案をしてくれたのも、
全て、彼女がいてくれたからできたことでした。


また、たくさんのメール、コメントをいただいたからこそ
続けてこれました。


日記に反応があるということが
どれだけ嬉しいことかを身を持って知りました。


ありがとうございます。



   ☆   ☆


僕にできることは、
来てくださったお客様に誠心誠意対応すること。

日記を読んでくださっている皆様の幸せをいつも空に置いておくことです。


みんな空で繋がっていますから。



これからもよろしくお願いいたします。


   ☆   ☆


今日の七夕の満月というよき日に。

ありがとうございます。

   ☆   ☆

  「平和の祈り」
  
人の世の  平けきこと
人の和の  平けきこと
古(イニシエ)の 契りとなりて  
イヤサカを 生み出だす
常に 平(タイラ) 成るを
人の生命(イノチ)に見出しゆかば
天と 地の 宇(ウ)と 
成りゆきたるを  見ゆ  

    
       by 岡田多母



   ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/07 23:45|素敵な言葉TB:0CM:0

少しずつ少しずつ変わり始めたことがわかる 

明日の、七夕満月の準備はいかがですか?

同じ時に、空に祈る人がたくさんいるってことは、
それだけ願望のロケットが束になって強くなってると考えてみてくださいね。


イベントごとで肝心なのは、遊び心を持つってことです。

「こんなこと、大人になってからやってるって変人の集まり?」

そう問われたら、即イエスと答えてください。

素直に「ハイ」は、
相手にではなくて、あなたの心に「ハイ。yes」なんです。

変な人と思われたらどうしようと考えがちなのは、
世間体という、あなたとは違うところに軸があるからなんです。


変人は、変化に対応できる人という意味でもあります。
ダーウィンの進化論を例にあげるまでもありません。
変化出来なければ、生きるのはしんどいことです。
だって、年とともに自分の体は変化しているのですから、
頭の中が変化しなければ、イメージと現実とのギャップが開く一方ですよね。



そして、激動の現在にいち早く対応できれば、
怖いものなしの、楽しみ放題になれると思います。


   ☆   ☆

くどいようですが、まずは楽しむこと。

そして、
無理しないこと。
あなたにある心のスイッチを感じてみること。
夢を無限大に広げてみること。
無邪気なあなたをそのまま広げること。

存在そのものが素晴らしいはずの、
かけがえのない今のあなたを、楽しむきっかけにしてみてほしいのです。


   ☆   ☆

最近、願望のロケットを宇宙に打ち上げるのに
最適な場所を見つけました。


それは、お風呂場です。

湯船につかっている時は、とってもリラックスしていますよね。

気持よく、くつろいで体の力も、心の緊張も抵抗もない状態が
自然にそこにありますから、普段言えないことも口に出して言えると思いますよ。


ぜひ、声に出して言ってください。
「私の願いは、○○で~す。神様よろしくお願いしま~す」
「ついでに、これと、あれも、おねがいしまーーす」
なんて、10個くらいがいいそうですから。
遠慮せずに、鼻歌交じりに、リズムよく唱って見てください。


きっと、ドラえもんに出てくるジャイアンなら、
しっかりとお風呂で歌の練習をしています。



お風呂場で、口に出すと何がイイかって、
自分の声が反響して、自分の耳にしっかりと届くのがいいのです。


あなたの身体全体が、気持よくリラックスしている波動をだしています。

そのままダイレクトに、自分に伝えることができているのですから、
潜在意識に直通で落とし込めているはずです。

意識の深層があなたを動かしているとすると、
お風呂場で歌ったことは、実現するはずです。
まちがいないです。


ぜひ、お試しください。

   
  ☆  ☆   


やるかやらないかは、
自分の気持ちを大切にしてみてくださいね。

そして、誰かの幸せを願うのもありですが、
あなたの本心を抑えてしまうようなことはしないでくださいね。


いつもこれしか伝えていないですが、
「あなたは、あなたのままでいい」
のです。


そのままのあなたが、感じるままに楽しいと思うことを意識する時間をもつ。

そうすることで、いつの間にか、少しずつ変わり始めていることに気付くときが来ます。


その変化は、微細なことかもしれません。

ささやかなことが、大きな幸せに到達するきっかけなんです。



   ☆  ☆


七月は、幸せ強化月間。

ちょっと楽しみすぎでいいのです。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/06 22:50|自分自身のことTB:0CM:0

楽しく純粋に、願い事をフリフリしましょう 

今日のお月さまは、まんまるになっています。

七夕の満月は、18時21分です。
そこから8時間以内に笹の葉にかけた短冊を持って
月に向かって振るといいそうです。


短冊には、あなたの願い事をたくさん書いておいてくださいね。

竹や笹の葉は、花屋さんで売っているところもあるようです。

もし、手に入らなくても「ああ、残念」などと悲観にくれないことです。
お月さまが見ていますから。
カラ元気もありですよ。


書いた紙を手にもってでもいいから、
お月さまに向かって、フリフリ、フリフリしてください。

ついでに、お財布もフリフリ、フリフリ。

願い事フリフリ。
お財布フリフリ。


織姫様、彦星様とにフリフリフリフリ。
あなたの出会いもご支援お願いのフリフリ。


  ☆  ☆

こういうイベントは、いかに楽しむかがキーポイントです。
素直になって、子供のときの無邪気さを思い出してください。


そこにあなたの純粋性があるのです。


否定的に受け止めることも自由ですが、
そこからは幸せは広がらないですからね。


自己否定しながら生きているのは人間だけなのです。
全ての生き物は、自分を肯定してしか存在できないはずなのです。

身近なペットに癒し効果があるのは、
あなたをそのまま受け止めてくれるからなんです。


7月は幸せ強化月間にしてくださいね。

過去をすべて清算して浄化していく準備をしましょう。

出来るところまででいいのですからね。
出来ないことを無理しないことが、幸せへの秘訣ですからね。


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/05 23:35|気楽のヒントTB:0CM:0

七月は、幸せ強化月間にしましょう !!! 

岡田多母さんから、
「ザ・フナイ」七月号の記事のコピーをいただきました。
六月に船井幸雄先生と対談なさったときの抜粋です。


そこには、「時」の質について書かれてあります。
「時」の質というのは、願望が叶うまでの時間が
とっても早くなっているということだそうです。


「こんなふうになりたいので、
日々実践しますからよろしくお願いいたします」

そう祈っている願望は、加速して叶うそうです。
その時空の速さが変化していることを、
多母さんは、「時」の質と表現しています。


そして特に重要になっているのが
七月七日の満月から七月二十二日の新月までだそうです。


ここには、天文的な偶然が重なっています。


七月七日は、たなばたです。

天の川、竹取物語は、月に向かうお話です。
その話にあやかって笹の葉に、願望を書いた短冊を吊るします。


その日が願望を叶えやすい「満月」です。


そして、七月二十二日は、「新月」であり、皆既日食の日なのです。
太陽が隠れる日と、月が見えない日が重なるのです。

ここに神秘性を感じていただくとうれしいです。


そして、素直に幸せをイメージし続けていませんか?

思考パターンや習慣は、
七日間、三週間、三か月で変化させることができるそうです。



まず初めてみる。
七日続けると、一週間すべてを経験しても続くことになります。
これは、曜日の生活をすべて超えたことになります。


そして、それが三週間続くと潜在意識に習慣として指令が届き始めます。

三か月続くと、歯磨きやお風呂に入ることと同じになります。
僕がプログを毎日書けるようになったのも、
三か月継続を目指してつづけたからです。


   ☆  ☆


話を七月の幸せ強化月間に戻します。


時の質が変わり、願望が叶いやすいということは、
意識したことが自然に宇宙の法則によって実現の方向に動くということです。


望むと望まないとにかかわらずです。


つまり、「ああ、どうしてついてないんだ」と考えていると
ついてないことばかり引き寄せてしまいます。
恵まれていないなぁ。不幸だなぁ。も注意ですよ~。


そうではなくて、

なんとなくイイ気分にフォーカスすること。


幸せを探すこと。
そして、夢にブレーキや制約を設けないことです。


   ☆  ☆


望んだことはすぐに実現しやすくなっているのですから、

気分をハイにしたり、ルンルンしていたり、思い出し笑いしてください。


それも、どんどん。

いいことを探しながら、美しいものを意識して(鏡の前のあなたの美しさに微笑んで)

優しい気持ちになっていましょう。



今から三週間。できれば七月いっぱい。



あとは、ひと夏続けてみませんか?

僕も、もっともっと、欲張りになります。


エゴ丸出しでいいのですよ。

エゴはね、あなたを幸せへ導く案内人だと位置づけてください。


その方が人生も楽ですからね。



   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/


 
2009/07/04 23:13|岡田多母さんTB:0CM:0

受け入れることを楽しめるなら 

昨日は、薬を使わない精神科医の宮島賢也さん(通称 みやじっち)の
講演を聞いて来ました。


精神科医のお医者さんと聞いてイメージしていた方とは
風貌にギャップがあったというか、口元あごひげが10センチくらいあって
水色のTシャツ、腕にはパワーストーンのプレスレットを3っ4っつ。

すっかり自由人の風貌で
のんびりとした語り口調がとっても親近感を抱かせてくれる方でした。


  ☆  ☆


お話の内容は、とっても共感できるものでした。

彼自身が、7年間も精神科系の薬を飲み続けて、
「これでは治らないな」と思ったそうです。

なぜなら、薬を飲んだところで、

食事も、考え方も、人間関係も全く変わらないから。


それに、病気、病名を話題にしていると、
いつまでたってもその名前に焦点が当たってしまうことになる。


本当に大切なことは、
どうなっていたいか、何ができるようになりたいか、
望んでいることを聞いて確認していくことだと言ってました。


   ☆  ☆

たとえば、あなたが会社員だったとします。


その会社に行っても、
1.やりたいことができない。
2.おっかない上司がいる。
3.達成できもしないノルマを課せられる。

もし、そのような会社だったら、生きたいと思うでしょうか?


行きたくないという感情を殺して生活していると、
だんだんと、うつっぽくなるでしょう。


とうとう、症状が出て、いけなくなったときに
薬を飲んで行けるようになったとします。

その薬って、本来感じていること、
感覚を鈍らせているのではないのかなって思ってほしいんです。

長く薬を飲んでいると、「薬を飲んでいるからつらいんです」
てなことを言う人も。


これでは本末転倒ですよね。


  ☆  ☆


会社に行けなくなったという症状がでているのは、
何らかの大切なメッセージだと受け止めて欲しいのです。

症状ではなくて、体から発信されている警告サインなのです。

人間関係をじっくりと語り整理することが大切でしょう。
生活サイクルと食事を見直す必要もあるでしょう。
考え方を変える必要があるかもしれません。
他人の評価ではなくて、自分の好き嫌いをもてているでしょうか。

 などなど。


みやじっちのお話は、僕の考えを代弁してくれていました。


何より大切なことは、いい塩梅でいること。

善悪も、良悪も、他人との上下も含めて
いろんな評価をすべて外してみたらいかがでしょうか。


だれかと比べるといつまでも一喜一憂することになります。

それよりも、まず大切なことは、

あなたがあなたのままでいることですね。
あなたは、あなたの一番の理解者でいてください。



    ☆  ☆


OSHOのメッセージ。


受け入れることを楽しめるなら、それは素晴らしい体験となる。

あなたは状況に強いられて受け入れるのではなく、
自然に、喜んで、心より歓迎しながら受け入れようとする。

するとあなたは、受け入れることによって
自分の実存がどうなるのかを理解する。

それは一瞬にしてあなたを変える。
普通の人間から目覚めた人間へと変容させる。

だが、嫌々受け入れてはならない。

心の底では受け入れたくないのだから、
そうするのは自分をだますことになる。

あなたが受け入れようとするのは、他にどうしようもないからだ。
私はこうした受け入れを真の需要とは言わない。


                      by  OSHO




むずかしく考えないで、

いい気分でいることを意識しましょう。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/03 23:06|気楽のヒントTB:0CM:0

片思いの人がいるとして 

今、片思いの大好きな人がいるとして

彼はどんなに幸せな人なのでしょうね。
あなたの思いがきっと声援として届いていると思いますよ。


ひっそりと慕っているだけで幸せを感じられている。
彼に会うと嬉しくて緊張してしまって、
上手くお話ができているか、
笑顔が強張っていなかっただろうか、

なんて後でいろいろ考えたりして。。。

好きだという気持ちがいっぱいに溢れて、
ばれて伝わっているのじゃないかとドキドキしたりする。


女性は、何歳になってもずっと素敵な恋愛をし続けるのです。
女性は、どんな時でも話題に花を咲かせることができるのです。

   ☆  ☆


純粋に相手のことだけを思える日もあれば、
自分が愛されたいっていう気持ちも出てきたりする。

無償の愛だと思っていたのに。
そばにいられるだけで幸せだと思っていたのに。


もの悲しく苦しくなるものが胸の内にこみあげてきて、
自分を責めたり、許せなくなっていたりする。

「そばにいられるだけで幸せだって思っていたのにどういうことなの!!」


   ☆  ☆

まるで『恋する惑星』です。

気持はぐるぐると同じところを回転して、
一喜一憂を繰り返し繊細なあなたのこころを振るわせる。。。


もしかしたら、今の幸せが広がるかもしれない。
もしかしたら、振られるかもしれない。
もしかしたら、相手から告白してくれるかもしれない。
もしかしたら、傷つくのが怖い自分がいるのかもしれない。

大切な気持がそこにあるから、
こころが揺らぐのは当然です。


あなたから扉を開く準備をすること。
あなたの愛と勇気を温めること。

あなたがあなたをもっと信じてあげることが
次のステップを上がる鍵かもしれませんね。


今しばらくは、揺れているこころに優しく寄り添ってあげてくださいね。


大切なあなたに。

   ☆  ☆


★土曜日の散歩道★
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/07/02 20:21|小さな勇気TB:0CM:0

霧雨の優しい朝に 

毎月、1日、15日は、氏神様に御参りしています。

夫婦で自転車に二人乗りして、神社までおでかけしてきました。

6時前後は、まだ活動の準備か寝ている方が多いのでしょう。
霧雨の天気も幸いして、とっても静かで涼しくてイイ気分です。


人の気配が少ないと、猫によく出会います。

道路を悠々と横切る猫に声をかけつつ
畑や木々を見たりしつつ、
二人乗りのサイクリングも楽しみの一つなんです。


   ☆  ☆


御参りしたときに、生命の言葉という短冊をいただきます。

7月の言葉は、「朝の来ない夜はない」 by吉川英治

「どんないやなことが続いても、やがては良い方に変化する。
 闇夜は永遠なものではなく、明るい朝が来るものだ。
 だから諦めずに努力を続けようという教え」


東京都神社庁が配布しているですが、
社寺さえも「光を見ましょう」と言い始めたなぁと感じています。


インターネットを開いてみていると、
ニュースの多くは闇のほうに焦点を当てています。

確かに世界情勢や政治経済がどうなどというグローバルな動向は
見通しのたたないことになっているのでしょう。
ただ、それさえもいつか良い方向に変化していくんですよね。

それにメディアは、読まれなくちゃと意識して
なんでも過剰気味に書いていると思っておいたほうが楽かもしれません。


部屋に一人でいると気分転換できないと思ったら、
意識して外気に触れるのもいいものですよ。


どんなに激しい変化があっても、
結局は、毎日毎日、同じように朝が来て、ご飯を食べて、
誰かとふれあうという、

一番大切で、一番普通なことに変化はないのですから。

その当たり前にある、一番普通なことを楽しむことが、

最高の幸せなんでしょうね。


  ☆  ☆


今日も、一日なんとなくイイ気分です。

★  ★

人生散歩気分。


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2009/07/01 19:32|自分自身のことTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
