土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

笑顔のために一秒を使おう 

笑顔のために一秒を使おう

笑顔のために一秒がある。

笑ってくれてありがとう。


              by てんつくマン


元気な声を聞かせてくれてありがとう。

なんとなくメールをくれてありがとう。

一円が沢山たまってありがとう。

お出かけできてありがとう。

散歩してくれてありがとう。

なくとなく、ただなんとなく、ありがとう。


ありがとうを、一万回言うといいことが起こるそうです。

僕は真面目にやってみたことがありました。

おととしの五月でした。


歩きながら呪文のように口の中で言葉を転がしていました。

「ありがとう。ありがとう。ありがとう。∞」

そうやって、意識していたら、のどが枯れて、炎症を起こしてしまいました。

あらら。


で、声に出すのはやめて、黙まって唱えていました。


そしたら、どうなったと思いますか?


不思議なことなんですが、
(不思議ではないのでしょうが)


コンビニやスーパーのレジで、「ありがとう」と言っている僕がいました。

そうなんです。


ふとしたことに全てありがとうとお返事していました。

そうすると相手の反応も良くって得した気分でした。


言葉には、パワーがあります。

言霊(ことたま)とも言います。


大切にしたいですね。



☆  ☆



家に帰ると、メッセンジャーという機関誌が届いてました。

杉浦貴之さんが編集長をしている、癌を克服した人たちのメッセージ誌
応援誌とでもいうものです。

今回が第二十六号。

表紙には、「こころはやわじゃない」と書いてありました。

うつ病、パニック障害、自殺未遂から立ち直った方たちの文章が並びます。

とても読み応えがありました。

そして、何よりも、その方たちの顔写真の笑顔が

素晴らしい。


輝いて清々しいものでした。



読みたい方がいらっしゃったら、メールください。

住所、お名前だけで結構です。


僕からプレゼントさせていただきます。


   ☆  ☆


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/30 23:16|出会いは喜びTB:0CM:0

ひらめきとは 

ひらめきとは


「ひらめきとは
 未来から届いた幸せの手紙のようなもの
 なんとなくなんとなく
 それもひとつの答え」


          by てんつくマン


   ☆   ☆



素直な自分でいたら、自分に一番合うものがわかる。

正直な気持ちを確認できていたら、自分がどれだけ自分とかけ離れているかわかる。


ギャップがあるときも、
びったりとマッチングしているときも、


あなたはあなた。


窮屈なままではどこかに破綻が生じるのはものの理。

我慢は確かに慣れてしまえる。

でも、どこかで自分が苦しくなる。


ずっとそのままでいい?
ずっとそのままがいい?


いつか、幸せになるために今を犠牲にしていたら、今は幸せ?

いつか、幸せになるために、
その幸せをイメージして今を充実した気分でいることも可能。


いつかのはじまりが今。


だから、今、ここの自分をしっかりと確認して、
イイ気分でいることが幸せの種でしょう。


人生の目的は、何者かになるために努力することではなく、
何のかになるかもしれない今の自分を楽しむことだと思います。



あなたは、過去のいろんなつらいこと、苦労を乗り越えてきました。

あなたは、両親さえも追い越して生きていきます。


必ず、幸せへの転機はやってきます。

だから、大丈夫。

毎日コツコツ、笑顔笑顔です。


Ps.
Mさん、Sさん、Pさん、Kさん
メールありがとうございます。


応援しています。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/29 23:49|幸せのカケラTB:0CM:0

思いっきり泣き笑いしてみたいですね。 

『笑うのも泣くのも』

笑うのも泣くのもガマンはいらない
アホほど笑おう
アホほど泣こう


            by てんつくマン



笑ったり泣いたり

泣いたり笑ったり

悲しんだり喜んだり

自分の感情をあふれさせていますか。


ささやかなことで、

思いっきり喜びをあふれさせられたら、
それが幸せの第一歩かもしれませんよ。


大人になってから、

いつの間にか、
自分の無邪気さを抑えたり
内面に必ず持ち合わせている純粋さを疑ったりしていませんでしたか?


幼児のように、
「夢ってなに」という問いに、はっきりと素直に答えを出せるでしょうか。。。



良かったら、一緒に、毎日五分だけでいいと思います。


漠然として、淡いくって、ふんわりとした夢を確認していきませんか。


   ☆  ☆

その夢は、頭の中に埋もれている宝箱みたいなものかもしれません。


詰まっているのは、できない理由だったりして。
あるいは、空っぽになっていたりして。


そんな宝箱でも、イメージできたとしたら、
夢を形にすることも可能なのです。


イメージを映像化する能力に行動力がつけばいいだけなのですから。



自分に向き合ことは、初めはしんどかったり、他人の視線が気になったりするでしょう。


でもね、夢にブレーキや制限は必要ありませんね。

自分にしか持てなてものです。

それぞれが大切に大切に扱って、
それぞれの優しさと愛が根底にあってこそ、

なにげない毎日に灯りがともるのだと思います。



   ☆  ☆


昨日は、佐藤伝ちゃんの朝食会でした。

Happywindyさんの初出版本の見本をを見せていただきました。
表紙と目次だけだったのですが、
恋愛本であり、詩集であり、盛りだくさんの内容のようです。


帯の推薦文を、グッドウィル博士に書いていただけるそうです。

あの、恋愛相談の大家がお勧めする本です。


七月末の発売がとっても楽しみです。


    ☆  ☆

今日も、こころの静寂とともにおやすみなさい。

   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/28 23:20|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.67】また形を変えて、発信していくで 

 一旦、最終回。

玄秀盛さんのメルマガです。

玄さんに、感謝しています。



    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.67
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・また形を変えて、発信していくで
  (3)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


さて、今回で最終回になるメルマガです。
梅雨の鬱陶しい気分を吹き飛ばして、今日もさっそく
所長の言葉からです。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1┃ │玄│さ│ん│の│「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「人を軽んじたらあかん」

社会に生きている以上、
人間は、人とのつながりをおろそかにしたらあかん。

人が金を運んでくれる。
人が仕事を運んでくれる。
人が人を運んでくれる。

実は目に見えないところで、人というのは、
それだけ自分を支えてくれているものだ。

まずは、自分の身の回りにいる
人たちを見直し、しっかりコミュニケーションを取っていこう。

そして、一番大事なこと。
それは、自分のことをまず信頼することや。
自分のことを信頼していれば、
人も自分を信頼してくれる。

自分を不幸にする人間関係とは自然に縁が切れ、
尊重してくれる人間が集まってくるはずだ。

自分のことを大切に扱い、
他人のことも大切に扱う。
人を軽んじたらあかん。大切にすることや。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


みなさん、今までメルマガを読んでくださってありがとう。

メールで相談に答えるというのも、
はじめての試みだったが、どうやったやろうか?

もし、まだ解決せえへんようやったら、
うちに一回相談に来てな。

さて、次は何をするか、
俺はまだまだ進化の途中です。
新しい活動をお楽しみに。

ところで、メルマガを発行していて、
相談事例を挙げたのは、
そこで何かしら学んでほしかったからや。

人の相談というのは、個人的に見えて、
普遍的なもの。

普遍的ということは、つまり、
苦しんでいるのは自分だけじゃないということ。

自分だけが、地獄を見ているって?
甘い、甘い。あんたのなんて、まだまだや。
自分より年齢が上の人にでも俺はいつでもそう言うよ。

ここを作る前、俺はいろんなやつを利用して生きてきた。
今度は、みなさんが俺を利用する番や。
相談があったら一度俺のところへおいで。
どんな相談にでも乗れる自信がある。
2万人の人間を見てきた、「人間データベース」や。

また、何か新しいことをやろうな。
今、虎視眈々と次の機会を狙っているところや。
また形を変えて、発信していくで。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

今まで読んでいただいて本当にありがとうございました。
メルマガ特別会員として、有料でご購読いただいた方にも
重ねて御礼申し上げます。

メルマガの発行を通じて、
知ったのは、
玄所長が相談者に与えるのは、
金銭的な援助でもなく、
安易ななぐさめな言葉でもなかったということです。

あえて言うならば、
「反転力」ではないでしょうか。

どん底に落ち込んでいた相談者が
将来の可能性に気づいて、
自力で前を向いて進んでいこうと
思わせる力だったような気がします。

人と人の絆が大切。スタッフ一同も
みなさんに支えられております。
これからもご声援よろしくお願いします!

┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp                     ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)       ┃
                                           ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                      ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html         ┃
                                          ┌╂
                                    ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/06/28 12:09|玄秀盛さんTB:0CM:0

元気の種はあなたの笑顔 

『元気の種は
頑張ってくださいじゃなくて
一緒に頑張ろうの君の笑顔』

          by てんつくマン

                   

人間関係は、変化しながら育まれていくものかもしれません。

ご相談を受けていると、とっても繊細な気持ちに触れるときが
でてきます。

そこを語るまでには、世間話をしたり、誰かほかの人の話をしてみたりして、
「大したことじゃないんですけれどね・・・」なんて
始まるかもしれません。


そんなことって、日常会話でもあったりしませんか?

なんとなく様子が変な友達や、
何かにこだわって頑固に口を閉ざす友達。

「どうしたの?大丈夫?」

その一言がいえずにいるとこちらまで気になったりします。


時間が解決することもある。
話を聞いてあげることで気持ちが楽になることもある。
感情があふれて、思わず涙することで浄化することもある。


ただ、そんな時、掛けてあげる言葉もないこともあります。


「応援しています」と書くときは、
あなたの頑張りが伝わってきているからです。



僕は、メールで質問を受け取ると、ジレンマを感じることもよくあります。


だって、短い文章で思いを馳せてお返事を書いたところで、
あなたの本心までしっかり届くかどうかは、
祈るしかないですよ。

「頑張ってますね」
その一言でしか表現できないなんて、
言葉は不自由です。


   ☆   ☆


いろんなことがあっても、
ふとした気持の置きどころとして空を活用してみてください。


日本にいれば、同じ時間に同じ空を見上げることができますよね。



その空に、元気のパワーを投げてみてください。
そのとき空に向かって、誰かの名前を呼んで声を掛けてみてください。

「一緒にがんばろ~。応援し合おうな~」って。


それだけで、あなたは、誰かをサポートし、
誰かに応援してもらえる存在だと知ることができるのです。

未来の自分のためにメッセージを置くのもありです。


   ☆   ☆


元気のもとは、あなたの笑顔です。


この文章を読んで、誰かのことが気になったら、
明日にでも電話してみてください。


「用はないんだけど、どうしてるかなって思ったんだ~」


そんなささやかなことで、幸せは繋がっていきますよ。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/27 23:42|自分自身のことTB:0CM:0

自然であること、浄化は成長のためのプロセス 

『自然であること』


自然であることが、効率性の基盤です。

何か自分とは違う別物になろうと気取ったりすれば、
自然さがもつ効力を失ってしまいます。

その結果ストレスが蓄積されます。

私たちは人生についてあれこれ考えたりしません。
ただ、それを生きるだけです。

自分自身のことについて考えすぎたりしません。
他人のことについて考えすぎたりしません。
ただ、自然にふるまうだけです。

気分を装ったりせず、他人が自分のことをどう思っているか
気にしたりしません。

他人の意見によって人生を生きるのではありません。
他の人々にとって役立つ人間であれば、それで十分です。
他人が自分のことをどう思っているかは、こちらの関心ではありません。
それは相手の側の関心です。

私たちが弱ければ、いつも他人の気まぐれに翻弄されてしまいます。

私たちは、他人の意見に人生の基礎を求めたりしません。

しっかりとした良心を持っていなければ、
いつも弱さを抱え、
いつも他人の評判が気になってしまいます。

常に他人に注意を払うのは、弱さが原因です。

大切なことは、生命を自分の周りに放射すること、それだけです。

あらゆる個人は、その存在が、
自分自身にとっても、家族にとっても、社会にとっても喜びとなるべきです。


          聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー  『金言集』より


   ☆  ☆



僕がカウンセリングで大切にしていることは、
じっくりとお話を聞くことです。

とことんお伺いしているから、
ついつい、いつも時間をオーバーしてしまいます。

共感性をもって、クライアントさんのそばに居続けると、
気持ちの整理もしやすくなりますし、
心の浄化作用が起こります。


その浄化作用がとても大切だと確信しています。


浄化と受容を持って自分に接することができたら、
あなたは、夢への階段を上りだすエネルギーを蓄えることも
出来るようになります。

過去を清算して、今を生きることで、未来へのステップを
踏み出します。



今の自分の気持のありように、覚悟と確信が持てたら、
きっと、光の射す方に意識が向くでしょう。


ただ、あなたは、眼の前の扉を開けさえすればいいのです。
その勇気は、必要です。

たとえ今、どんな暗闇の中にいたとしても、
心の扉が少し開いた瞬間、
部屋のすべてに光が差し込むのです。


力は入れる必要がないのです。

あなたの中にある「愛」に確信を持っていたら、
全てに肯定的なメッセージを感じ取ることができるのです。


あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの感じるままでいい。
あなたは、あなたの素のままの表現者であればいいのです。


 ☆  ☆
 

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/26 23:50|素敵な言葉TB:0CM:0

自然であること、自然にふれること 

昨日は、旅の疲れなのでしょう、夜九時過ぎにうとうとし、
ちょっと仮眠しようと寝入ったのですが、

気づいた時には、朝でした。

相変わらず、寝ながら目覚まし時計をとめるのが上手い僕でした。


  ☆  ☆


宮古島の旅で触れ合った人に
新城(あらぐすく)海岸での、福原栄吉さんがいます。


「みよしや」という海の家を経営なさっているのですが、
海岸の入口が狭いのを幸いに、
海に来る人すべてに声をかけてくださるのです。


風体は、「熊のぷーさん」をおじさんにして、
真黒に日焼けさせ過ぎた感じの方です。
眼が大きくて強面なんですが、
人なつこい笑顔で「写真撮ってあげるよ」と気さくに声をかけては、
ベストスポットを案内してくれるのです。

挙句に、海をバックに、
カップルがジャンプした瞬間を撮ってあげては、
「ちょっとずれたなぁ」とか
「今のもう一回いこうか」とか言って
楽しんでいるのです。

  ☆  ☆

そんなおじさんと、夕暮れ前、店じまいした後に、
ゆっくりと話をする機会に恵まれました。


「ドコカラ、来たの?」
「東京ですよ~」
「あぁそう、僕も東京にいたのさぁ~」
「へ~、そうなんですか」

「うん、一年半だったけどね。仕事で東京に行ってたの。

 はじめは、会社になかなかたどり着かなくてね~。

 あの、電車の混み方はすごいよね~。

 来る電車、来る電車、満員だからさ~、
 次のに乗ろうと思って、ずっとやり過ごしてたらさぁ、
 二時間半も駅にいたっけさぁ。


 こりゃぁ、住めんなぁと思ってから、
 やっぱり一年半ほどで帰ってきたんさ~」


  ☆  ☆



僕が乗っている電車。
彼が乗りなれなかった電車。



本当は栄吉さんとは、
写真を撮ってもらって終わりだと思っていましたが、
車にトラブルがあり、知らない人ばかりの場所で、
助けてもらえるのは、この人しかいないと話かけたのでした。


海の家は、はじめて六年だそうです。

六月から十一月の期間に一年分稼いで過ごす島の生活。


いつも変りない波の音。
風に騒ぐ、バナナの葉やサトウキビ畑。

照りつける日差し。
湿った暑さ。
早足の雲。
青い海原。


自然であること、
自分でいること、


自然にふれること、
自分にふれること。




旅は、時に、自分を見つめる手伝いをしてくれるのですね。

自分探しはいらないけれど、
自分を見つめる時間が持ててよかったです。


    ☆  ☆
 

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/25 22:38|素敵な言葉TB:0CM:0

祝福するために生まれてきた 

『祝福するために』

私たちは祝福するためにのみ生まれました。

罰を与えるためにではありません。

このことを決して忘れるべきではありません。

私たちはいつも他人の良いところをみるべきです。

とても大切なことです。

私たちは誰をも非難するような立場にありません。

敵が存在するということは、私たちの親密さがまだ十分ではないということです。

神は自らを助けるものを助くといいます。

この諺はまったくそのとおりです。

私たちは暗闇の存在に気づいています。

けれども、私たち自身の共同体には、悟りの光をもたらしたいのです。


                 聖 マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー 『金言集』より



   ☆  ☆


今日、宮古島から帰ってきました。

島では、ゲストハウスに泊まったのですが、
そこのご夫婦の、二歳と一歳の女の子がとても無邪気でかわいかったです。

昨日の夜、その子たちと花火をしたのです。

二歳の女の子は、花火をしっかりと手に持ち、
鮮やかな火花の行方を楽しんでいました。
時には、花火をグルグル回したり、
大きな花火を怖がりもせず、自分でやりたいと言って聞きません。

一歳の女の子は、一つ上のお姉ちゃんの様子を見て、
花火に興味を持ち、
お母さんに手を添えてもらい火をつけました。


すると、どうでしょう。
火に驚いて、お母さんの胸に飛び込み、泣き出してしまいました。


「うぇ~ん」


年齢差が、ひとつなんて大人になったら、
そんなに影響ありません。



でも、幼児の一年はすごく大きいのですね。


花火を喜ぶ女の子。
花火に驚く女の子。

二人とも、純粋無垢で、天使そのものでした。


みんな、同じ純粋性を持ち合わせているのだということを
思い出した出来事でした。


誰もがその純粋な気持ちを表現していけたら、
きっと、人生は素晴らしいものになるのでしょうね。




今日はもう遅いので、
メールへのご返事などは明日以降にさせていただきます。

いつもありがとうございます。


☆  ☆
 

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/24 23:44|素敵な言葉TB:0CM:0

聖人君子になる必要はない 

昨日、自分を見つめなおすことをしていると書きました。


それって、実はそんなに深刻に考えている訳ではありません。


ただ、僕は、
自分の軸となることを広げたいというのが本当のところなんだと思います。


コーチングを受けた時には、自分軸の原点に戻りたい、
などといって「どういうこと?」とコーチを困らせたのです。


何が出てくるかはわかりません。
未知のものが見つかるとは思わないのですが、
今もっているものが輝くことを期待しています。



   ☆   ☆



日記をかいていたり、心理カウンセラー、コーチングをしていると
優しく善良な聖人君子のイメージを持たれそうになりますが、


聖人君子にはなれないしなりたくないのです。


もっと、気楽なものです。


  ☆   ☆


もうひとつ、最近面白い本をいただきました。

(内容がおもしろいのではないのですが)


コーリングという本です。


その目次がヒットしたのです。


こんな風になっています。


プロローグ
始まり
繋がり
広がり
深まり
静まり
温もり
エピローグ


始まって、繋がって、広がって、深まって、静まって、温もる。


それが、物語になっています。

この本は、覚醒者になる道筋をやさしく表現したものですが

始まりからの六つは、対人関係にも応用して物語を作れそうだと思ったのです。

誰かと出会って、親密になり、共通の友人が増えて広がり、
広がることで関係がより深く構築され、

静かにしていて何も話すことがなくても信頼しあえ、

お互いに温もりを感じあえるという経過をたどる。。。


もう少し考えて、書いてみたいと思っています。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/23 18:47|気楽のヒントTB:0CM:0

書き出すと見えてくるものがある 

昨日から、宮古島に来ています。

初めての沖縄旅行です。

ちょっと早い夏休みを取ることにして、
羽田から、沖縄経由で宮古島です。


遠いと思っていましたが、
同じ日本です。意外と近いですね。


   ☆   ☆


最近考えていたことがあります。


僕って何よ?

です。


自分はいったい何をしたいの?
自分はいったい何者になりたいの?


ということをしっかりと掘り下げたいと思ったのです。


ただ、ひとりでそこを掘り下げようとしても無理があります。

なぜって、みんなもうすでに
何者かであるし、
何かをしているからです。


言い方をかえると、
僕には僕にしみついた思考パターンがあり、
そのパターンでは、
刺激を得られないし、
堂々めぐりしそうでしたから三か月間コーチングを受けることにしたのです。


  ☆  ☆


今、宿題をいただいてやっていることを書きますね。


ひとつは、自分を表現する形容詞をノートに書き出すこと。
ひとつは、自分を感じ一文字で表現すると何か書き出すこと。


こういうのは、頭で考えるのも大切ですが、
思いついたことをそのままメモすることも大切ですね。

そして、何よりも大切なことは、
浮かんだことは否定しないことです。


「そんなのないよな」と否定が始まると、
思考停止を招きます。

「そんなのないよな」は、
他者を気にする無意識な条件反射かもしれません。



   ☆   ☆


基本的にひと月に一度、コーチングを受けるのですが、
その時間はひと月のうち、ほんの一時間なのです。
大切なのは、それ以外の時間の取り組みや意識です。


沢山書き出すと、それだけでよくやっている感じがするので
暇を見つけては、一日に五分間はメモしています。

三か月語が楽しみです。


ぜひ、皆さんもセルフコーチングしてみてください。


蛇足ですが、
カウンセリングもコーチングも三か月、三回を基本にして、
半年後を楽しみに受けてみるといいかもしれませんよ。


習慣や思考を変えるには、九十日継続するといいそうです。
実際に、日記をつけることで試したのですが、
そのとおりに習慣化できています。


(二十一日で変わるという本もありますが、
 僕はそれでは変わりませんでした)





 
2009/06/22 18:23|気楽のヒントTB:0CM:0

夏至 100万人のキャンドルナイト 

今年も各地で、
100万人のキャンドルナイトが開催されています。

夏至の日のイベントが定着してきました。

日本で一番高いキャンドル(なのでしょうか)東京タワーも消灯します。

  ☆   ☆


僕が、この夏至のイベントに、初めて参加したのは2年前のことです。

地球の環境問題を考えようということから、
てんつくマンが作った号外を日本の全世帯に配ろうという企画があり、
その手伝いをしたことから知りました。


アザラシの赤ちゃんが表紙になった、「豪快な号外」というのを
手にとった記憶がある方もいらっしゃるかもしれません。


その号外を、ポスティングしたり、道行く人に配ったりしていたときに
出会った国田さんが主催してくださった
カレーを食べるイベントに参加したのです。
総勢十人位でしたか、蛍光灯にははるかに及ばない明るさでしたが、


なんとなく静かで温かいのです。


ローソクの灯りを見つめながら話をすると、
まるで小さなキャンプファイヤーのようでした。

なんとなく、ロマンチックな感じがしました。


それに、日本中あちこちで、
沢山の人が、テレビも消して、
キャンドルライトを見つめているのを想像すると
みんな光で繋がっているんだという確信が持てたようで
楽しい気分を満喫していました。


今年も、キャンドルを用意しています。


静かで優しい気分になって、
光に幸せを祈ります。


☆  ☆
 


感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/21 19:05|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.66】「7周年を迎えて、印象に残ったことはなんですか」 

 
玄秀盛さんのメルマガを転載し続けています。

玄さんの本を読んで感じることが多く、
メルマガも、もっと沢山の方に読んでいただければいいなぁと
思ったからです。

あと二回で休止だそうです。


あなたにYellあなたにYell
(2008/11)
玄 秀盛

商品詳細を見る



    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
       ┃玄┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.66
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・「7周年を迎えて、印象に残ったことはなんですか」
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・僕は借金を返さなければなりませんか?
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。この時期になると、小学校時代のプール開きを思い出します。
屋外プールでおもいっきり泳ぎたいですね。
さて、メルマガ休止まで、あと2回。玄所長の言葉を
みなさんにお送りできて、私ども編集部も大変感謝しております。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃ │玄│さ│ん│の │「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「ただ、天職を全うする」

俺が何で人を助けていると思う?
かわいそうだから、とか、
贖罪だから、とか、
人はいろいろ思うだろう。

でも、違うねん。

もし、あえて言葉にするなら、
「ただ、天職を全うする」
ということやろうな。

あなたの天職って何やろ?
ぼーっと考えていても、見つからない。
自分の持てる能力を精一杯懸けてみることで、
見つかるもんや。

金がどうとか、
理念がどうとか、
地位がどうとか、
そんなこと、どうでもいい。
誰かに誇れなくても、ええねん。
金銭を得ることすら必要ない。

自分が、それをやることが
自然なもの。朝飯前のことを
見つけてごらん。
見つけたら、迷わずまっすぐ
命を懸けてみる。
そういう姿勢が大事だと思う。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。



「7周年を迎えて、
印象に残ったことはなんですか」

そう聞かれて、
俺は、ひとりの聾唖の女の子のことを
思い出す。

24時間、駆けこみ寺を開いていたときのことや。
深夜、ある女の子がたずねてきた。

彼女は、聾唖で話せないので、
筆談や。
彼女は、小さな頃から施設で育ち、
そこから逃げ出してきた。
でも、働く場所はないという。

風俗で働いたのはいいが、聾唖であることを
いいことに、避妊もせずに、客にのしかかられる
毎日だそうだ。

彼女は、あげくに妊娠してしまった。

その子の人生は、その子のもんや。
俺は相談者に対しても、基本的には、
そういう思いでいる。
でもな、これから産み落とされる子のことを
考えると、俺は冷静ではいられない。

俺のような子をこれ以上、
世の中に増やしたらいかんのや。

俺は、相談者の子を連れて、
公的機関を回った。
何とか保護してくれってな。

彼女は、結局公的機関の力を借りて、
堕胎することを選択したそうや。

聾唖の彼女だけじゃない。
「叫び声のあげ方」を知らない人たちが、
世の中にはたくさんいる。

俺が、叫び声のあげ方を教えたる。
そう、思ったのは、そのときや。

今でも世の中には、無言で助けを求めている人たちが、
たくさんいる。

その中の、たったひとりでもいい。
俺がいることで助かったらいいと、
願っている。

それが、俺の原点や。




 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │玄│さ│ん│に│ま│か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

僕は中学2年生です。
お父さんは小さなときからいません。母と一緒に
住んでいたんですが、しばらく帰ってきません。
先日、借金取りがきました。僕は借金を返さなければ
なりませんか?

┗────────────────────────────────┛


こんにちは。
まず、借金について、言うなら、
お母さんの借金を君が返す必要はないから
安心してな。

一般的な話をすると、
借金取りがなんていう名前か、
名刺をもらっておくといい。

家に来て怒鳴ったり、叫んだりしたら、
すぐに警察に被害届を出せるからな。
警察もすぐに動いてくれるだろう。

それから、お父さんもお母さんも
いないということだけど、
その状況を、担任の先生に相談すること。
もしも、親戚がいるなら、
親戚に電話をすることや。
きっと、助けてくれる。誰も助けてくれなかったら、
保護者が誰もいないことを、交番にでも行って相談してみ。

俺も、中学校の頃は、一人暮らししたことがある。
君みたいな経験が、今の俺を強くしている。
人よりも強く、賢くなるチャンスや。
君も、しっかりな。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

玄所長の言葉をいつも編集しているのにもかかわらず、
今まで、なかなか応用ができなかったと反省しきりです。
本当に大事なのは、わかったことを行動に移してみる
勇気なのかもしれません。

メルマガを読みながらも、勇気がなくて、人生の第一歩を
踏み出せない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度
相談にいらしてください。編集部スタッフからもおすすめします。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp              ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)    ┃
                                 ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                        ┌╂
                                   ・・・━━┿┛

 
2009/06/21 14:54|玄秀盛さんTB:0CM:0

夏至の日にむけて 

昨日、少しだけ父との折り合いが悪かったと書きました。


ですから、父の日にプレゼントをしたことは結局一度もありません。

15歳で両親のもとを離れて暮らしたのですが
そのころには尊敬していたのです。


それが、まぁなんというか、
思春期の反抗期を過ぎても、反発したままだったとでも言っておきます。


理不尽な指示命令が多くて、
お酒を飲んでは困ったちゃんになっている父と
よくぶつかっていました。

その度に、家庭内をギスギスとさせていたのは、
父の責任だと思っていたのです。

僕は、自分のことを家族を守る立場の人間なんだと、
つまらない正義感で口げんかを繰り返していたのです。


よく考えたら喧嘩は、父一人ではできないのですよ。
ということは、
僕も家に不協和音をもたらしていた張本人だったわけでした。


結局、父が亡くなって、7回忌の法事のときに
ハタと気づいたのです。


「おれ、なんであんなに怒っていたんだろう」


父が仕事帰りに飲みつぶれて帰る訳を知ろうとしていなかった自分。
理不尽な要求ばかりの、その背景にある父の苦しみを
全く理解できていなかったようです。


今は、少しわかります。
いえ、わかったような気がしているだけです。
そしてたぶん、明確な答えは必要ないのです。

まつぼっくり


   ☆   ☆

心理カウンセリングに来てくださる方にも
両親との関係にトラブルを抱えていることは多いです。


相手を許すとか許さないということは、
それぞれの状況があります。

一概に言えるものではありません。

ただ、誰にも言えなかった思いを口にすることで
少しずつ整理がつき始めます。


時間をかけて、そっと、心に穏やかなものが広がっていく実感がもてれば
とっても成長した自分自身を感じるのかもしれませんね。


  ☆   ☆


今年の夏至の日は、キャンドルの光とともに、
父への感謝をこめて、空に願望のロケットを飛ばします。

(よくばりです)

  ☆   ☆


ここ一か月ほど、右目が疲れやすくて
なんとなく眼の奥の方に疲労感がたまっていたので
狛江市駅近くの奥田眼科に行ってきました。


とっても丁寧な対応をしてくださる女医の先生で、
スタッフの方たちも話しやすくて親切でした。


そこで、自分としては少しサプライズな発見をしました。

視力が悪くて、コンタクトレンズをしているのですが、
どうやらその度数が1段階強すぎたのです。


だから、遠くが見えすぎていて、近くのものみるときには
いつも目に緊張を強いていたようなんです。


コンタクトレンズやさんに行かなくては。


おやすみなさいませ。



感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/20 23:59|自分自身のことTB:0CM:0

遊びごごろを持つ夏至と父の日 

遊び心を持てていますか?

今日は、週末、金曜日。
五日間の疲れが溜まっている反面、
仕事からの開放感でウキウキしているかもしれませんね。


「せっかく休みなんだから楽しも~」
そうなると自然とモチベーション上がってきますよね。


  ☆  ☆


週末はイベントが重なっています。
父の日であり、夏至のキャンドルナイトの日です。



僕は、実の父とは生前あまり折り合いがつかず、
父の日にプレゼントをしたのは、
社会人になって初めての給料で買ったネクタイぐらいです。


初任給は、半月分しかなく(働いてなかったからですけれどね)、
何か高価なプレゼントを贈ることはできなかったし、

百貨店自体に独りで足を運んだこともなかったので、
紳士もの売り場に行っただけで、背中に汗をかいていた記憶があります。


ブランドショップをうろうろし、
「いらっしゃいませ」の声に視線が泳ぎ、どぎまぎしていました。
(今考えたら、このフレッシュ社会人ちょっと変)


しばらくさまよって気づいたことは、
「おれ、親父の服の好みもサイズも知らんかったわ~」


結局、ノーブランドの安いネクタイを買ったのでした。。。


    ☆  ☆



その父の日が、今年は夏至。

一年で一番日照時間の長い日。

この日、各地で百万人のキャンドルナイトというイベントが開催されています。


夜に電気照明を消して、
ローソクの灯りで家族や友人と食事を楽しむ。

あるいは、ひとり静かにこころに安らいだ時間をプレゼントする。


  ☆   ☆


なんとなくいいなって感じたら、このイベントに乗っかってみてください。


僕の大好きな岡田多母さんの言葉に
「毎日が祝日、毎日が祝祭」というのがあります。


世界中のどこかで、いろんなイベントがあり、
世界中のどこかで、いつでも新しい命が誕生している。

その祝福を、一緒に祝う気持ちがあれば幸せですよね。



今度の日曜日、日本中に楽しんでいる人がいます。

その意識に合わせていれば、
幸せがシンクロを起こすはずです。

その幸せがすぐに来るか、
ブーメランの法則で、全く忘れたころに来るかは
そっとお楽しみの玉手箱ですね。

  

  ☆  ☆
 
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。

sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/19 21:32|未分類TB:0CM:0

みんな違って、みんないい 

「みんな違って、みんないい」


Sさんから頂いたメールの一文です。

「みんな違って、みんないい」
「みんな違って、みんないい」
「みんな違って、みんないい」

何度か口にしてみました。
とってもいい響きですね。


それぞれの意見を尊重しあえたら、
とってもいい関係でいられますね。


  ☆   ☆


同じように、
自分に怒っている感情も確認してみてください。


たとえば、仕事中、少し離れたところで
ブツブツひとりで怒っている先輩がいたとします。

「怒ってる人のそばにいるのは嫌だなぁ」

そう思うかもしれません。


「嫌だなぁ」という気持ちになっていると、
その時間は、不快です。


状況は、
先輩が勝手に怒っている。。。ただそれだけなのです。


そこに嫌悪感があるのは、
先輩のせいではなくて、
雰囲気に巻き込まれている自分自身の責任だとしてみます。



それですと、自発的な解決の方法が見出せると思いませんか?


たとえば、

1.席をはずして、リフレッシュしてみる。

嫌な気分を味わうくらいなら、
しばらく距離を置いて、休憩したほうが仕事もはかどりますよね。


2.先輩に「いったいどうしたんですか?」と声を掛けてみる。

怒りの矛先を確認してみると面白いかもしれません。
もしかしたら、先輩がハッと我に帰ったり、
あなたに悩みを打ち明けたりするかもしれませんね。

怒りの原因さえ確認できれば、
あなたまで嫌な気分になる必要はありません。



相手を変える必要がないので、
処置の仕方は自分でいろいろと選べます。


   ☆  ☆


自分の内面に起こっている気持ちを素直に受け止めてみる。


その気分になってはいけないのではなくて、
寄り添ってみるのです。


自分を認めることができていれば、人間関係は少し楽になると思います。



「みんな違って、みんないい」

『完全肯定の法則』ですね。

今日も、いい日でした。

いつもありがとうございます。
最近、遅い時間の日記が続いています。

お休みなさいませ。

☆  ☆
 
感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/06/18 23:44|自分自身のことTB:0CM:0

一般論より大切なこと 

はじめに、日記を読んでくださっている皆様に、
僕から謝らなければならないと思いました。


それは、昨日の日記のことです。

掲載を許可してくださったからといいつつ、
全く配慮がたりませんでした。
本日削除させていただきました。

もうしわけございません。

今日の日記は昨日の日記にコメントをいただいたものに
お返事するという形で掲載させていただきます。

 

昨日の日記にコメントをいただいた
つぐみさん、ありがとうございました。


「男性に考える時間を与えてあげたほうが良いかと思います。
 押しまくるのは、どうかなと…。追えば逃げるの心理だと思います。」


昨日の日記で、相手の男性のことに思いを馳せてくださったのでしょうね。

もうひとつコメントをいただきました。
ありがとうございます。

「世間一般的にそう言われてますし、
答えを相手が出さないうちから何度もだとしつこさになると思います。
好きと言う感情をただ相手に出すのは、自分のエゴだと思います。

だから、相談者の女性にまた告白すれば?と促すのは酷だと思いました。
上手くゆくときは、こちらが行動に移さなくとも上手くいきます。
特に恋愛はそうです。
私はすべて上手くいくんだ!
そう思い、信じることであらゆる願望を叶えました。」


(僕は、また告白してみたらと促すというよりは、
 気持ちが残っているのでしたら、そういう選択もありますよ
 と伝えただけで、そう促したわけではありません。
 そのように文章が捉えられたのでしたら、すいません)


次にカラフルさんからです。
コメントありがとうございました。

「私は、相手が煮え切らないならいつまでも待つのも時間がもったいないし、
 かといって
 しつこいと思われてもイヤなので、
 少し時間がたったらこれで最後ってことを
 彼に伝えてもう一度告白するするのが良いと思います。

 彼は、いつまでも好きでいてくれると思っているから
 あやふやな態度を取るのではないでしょうか。

 男性は逃げれば追いかけたくなる生き物です。
 素敵な私をゲットする最後のチャンスを
 与えてあげるくらいの気持ちで告白してみればいかがでしょうか。」



  ☆  ☆



お伝えしたかったことは、

一般的には、男性は逃げるかも。。。とか、逃げないかも。。。

ということではありませんでした。


つまり、好きになった誰かの心理に焦点をあてることではなく、

好きになっている、ご自身の気持に焦点を当てることが大切なこと
なのだと思いますよ、とお伝えしたかったのです。



  ☆  ☆


相手がどんな行動や態度をとるか、
わたしのことを好きか嫌いかに
心を震わせたり、気を遣ったり、気をもんだりすることもあるでしょう。


やきもきしたり、じれったかったり、嬉しかったり、想いを馳せたり、
切なかったり、寂しかったりすることも、恋愛の大切な要素ですから。


ただ、そこから、一歩踏み出したことがある方が、
気持の踏ん切りを中途半端のに残したままですと、
とってもしんどい煮え切らない気持ちが長く続くかもしれません。


そのまま、離れようとなさっているようでしたら、
思い切ってしっかり確認なさるということもありかもしれませんよ。


そういう選択の範囲を広げるお返事をさしあげたつもりでした。



   ☆  ☆


一般的な男性心理や女性心理は、
個別の恋愛や婚活には、

  どこまでその方にあてはまるのでしょうか?


そもそも、一般的な男性というのは、具体的にはどんな方なのでしょう。

一般的な男性に完全にマッチしている人というのは、
実在しないのではありませんか。


イメージしてみて欲しいのですが
一般的な男性の性格と行動と容姿はどんなものなのでしょう。。。


  ☆  ☆


本当に大切なことは、

自分がどんな幸せを望んでいるか、
自分がどんな気持ちでいられたらいいか、
自分が好きなタイプはどんな性格でどんな外見なのか。。。


などなど、

全部、自分自身にフォーカスされていることだと僕は思います。


考えてみてください

相手に合わせたまま付き合って、結婚して、幸せになればいいけれど、
相手に合わせたままのご自身の気持ちに本当に無理はないのでしょうか?


幸せは、あなたを軸として広げていくものなのだと思います。


   ☆  ☆


掲載を許可してくださったKさん
コメントをいただいた皆様。
メールをくださったKMさん。

配慮がいたらなかったことをお許しください。
ご意見ありがとうございました。

 
2009/06/17 23:55|気楽のヒントTB:0CM:0

一番大切なことは 

ブログを書いていていつも思うこと。

それぞれの方に、
それぞれ違うシチュエーションと違う思いがあるってことです。


誰もが同じ星の下に生きているけれど、
生い立ちや環境は違います。


ですから、世間一般の様子や、他の人のことが気になったり、
自分を他の人と比べたりするのでしょうね。


相談に来られる方の内容は、本当にさまざまです。

恋愛というテーマに絞ったとしても、誰ひとり同じ境遇である人はいません。


パートナーができれば幸せかと思えば、違う人もいます。
バツ1なのに、彼氏ができて戸惑っている人がいたり、
一回りも年下の彼氏が見つかって喜んでいいのかどうか真剣に悩んだりする人もいます。


一人の時間が長かったから、パートナーはできないんじゃないかって
心配なさっている方もいますし、

嫌な人ばかり引き寄せてしまうんだとおっしゃる方もいます。

じゃぁ、どうなっていけばいいのか。。。
それは、じっくりと、そのことを話す時間がないとわからないものだと思います。


ただ言えることがあります。

みなさんに共通していることは、よりいっそう幸せになるという希望です。

 
  ☆  ☆


僕は思います。

遠慮せずに、すっごい幸せを手にすると決めてください。


そして、すでにその願いがかなったというストーリーを広げて
おしゃべりしてください。


そして、楽しく「イイ気分」を感じていてくださいね。

その時、その瞬間、本当に幸せに浸りながら
おしゃべりしていれば、必ず幸せに近づいていますから。


   ☆  ☆

といいつつ、

本当に、どうやったら、幸せになれるのでしょうか。
いつになったら、パートナーが現れるのでしょうか。


すぐ近くの未来かも知れませんし、
一年先かも知れません。


そこまでに必要なことは、
オンとオフを身につけておくことだと思います。


願望に焦点を当てる時間は、一日のうち、10分程度でいいのです。
ただ、その時間だけは、ワクワクふわふわ、幸せを感じてください。
ずっと考え続けていると疲れますからよくありませんよね。


幸せイメージの時間が習慣になれば、
それは静かに潜在意識に落とし込まれてきます。

そしていつの間にか、脳は自動的に幸せへナビゲーターとなっています。


小さな幸せや、小さな楽しさを作ってください。
一番身近な人に、それを配っていてください。

身近な人に対する愛情は、その人からではなくて、
偶然のふりをして全く別の人から返ってくるものなのです。


  ☆  ☆

僕が確信していることがあります。

幸せの道は、浄化と進化の両方を感じながら歩んでいるのだということです。



成長しているときは、こころに負荷がかかっているかもしれません。
(そんな時は、休憩を入れながらでいいのです)

ワクワクと楽しく行ける時もあると思います。
(そんな時は、思いっきり楽しめばいいのです)


どんな時も、あなた自身だけは、信じてあげていてください。

きっと、それが、一番大切なことだと思います。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/06/15 19:58|自分自身のことTB:0CM:0

携帯電話でハートをもらう 

(これは、名古屋のでこちゃんに教えてもらいました)

あなたの携帯電話にかけてきた相手が誰でも、どんなに怒っていても、
愛がもらえる方法です。

「そんなのあるの?」ですよね。
すぐにはひらめきません。

メールだけを考えてみても、
「相手が絵文字でハートマーク でもつけてなきゃねぇ」と思いますし、

ましてや、電話がかかってきたときに「愛してる」はねぇ…。


じつは、簡単なことなんですよ。
登録している相手の名前の両側に絵文字でハート を 入れておくのです。

「……なぁるほどぉ」 (と、うなずいてください)


登録してある名前の情報にハートマークを入れておく。
そうすると、着信連絡とともに、
相手の名前とハート=愛が届くわけです。

❤ こまっちゃん ❤ 

こんな感じで表示されます。

すぐに実行してみました。

面白いもので、 ただの遊びの延長でやってみたのですが、
しっかりとこころにもハートが届いています。

❤ハートマーク  = 愛のシンボル

誰もがそう認識しています。

小さいころから持っている価値観ですから、
うまく利用すれば知らないうちに小さな幸せに気づく回数が増えています。


いつでも、どこでも、 ケータイから携帯へ。 ハートマークを送り合う。
面白いですよ。


  ☆  ☆



人は、感情を大切にする動物です。
その感情は、たいていが、誰かとの関係の中で生まれます。


上手くいっていれば幸せですし、
ちょっとした出来事で友達やそばにいる人たちと笑い合えるものなんです。


楽しいに理由はいらないんですよ。


ペットからの癒し体験もそうです。

僕は、犬も猫も好きなのですが、
飼うなら猫がいいと思っています。

過去に飼っていたことがあって、
その時の茶トラの猫との幸せで暖かい関係を思い出すからです。



逆に、過去の何かが引っ掛かっていたら、どうでしょうか。

今うまくいかない何かを、その過去が原因だと決めてしまったり
するかもしれません。


このように、出来事と感情は、セットになっていることの方が多いです。


素敵なこと、幸せのイメージはどんどん有効活用すればいいです。

逆に、不幸な出来事、嫌な感情が起こった出来事があるから
今は不幸なのかもしれないなんていう関連付けは
きっぱりと手放してほしいのです。


必ず幸せになると誓って、あなたのそのままを受け入れていって欲しいのです。


幸せは、外に探しに行っても見つからないと思うからです。

あなたの内側にある、きらめきに気づいたとき、
それが永遠の幸せの原点になると実感しています。


このプログを読んでくださっている方。
メールをいただく方、
池ノ上に訪れてくださっている方々は、

心底、優しくて繊細で、争いを好まない方たちだと感じています。


その優しさを自分自身にも向けてあげてくださいね。


今日もありがとうございました。


   ☆  ☆

追悼

僕は、プロレスが大好きです。
三沢光晴さんの大ファンでした。

食事を一緒にさせていただいたことがあります。
その時、僕が昔住んでいたアパートに
新婚時代の三沢さんも住んでいたことを
知って驚きあったのを覚えています。

突然の出来事に戸惑っています。
ご冥福をお祈りします。

☆  ☆
 

あなたはあなたの感じるままでいいのです。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/14 23:53|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.65】「死ね」といういたずら書きがされていました。 

玄さんのメルマガです。
かってに応援しています。
 

   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け ┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃「 ┃命┃の ┃玉┃手┃箱┃」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.65
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・「書面にすること」
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・「死ね」といういたずら書きがされていました。
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。いよいよ各地で梅雨入りしましたね。
今年の梅雨には、「雨の日にも楽しめること」をひとつでも
増やそうと、研究中です。今週も、玄所長の玄則からです。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ│ん │の│「 │玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


命を懸けるという気迫を持つ

「命をすっかり懸けたる」
そんな、気迫を持っているやつほど、
他人にとって、こわいもんはない。

命を捨てる覚悟のやつなんて、
誰も、敵に回したくないやろ?

自分の家族を守るなら、
自分の仕事を守るなら、
なんぼでも命懸けたる。

そういう想いが、敵をよせつけず、
人の気持ちを動かす。

捨て身の覚悟があれば、
誰だって無敵になれる。

もしも、本当に運命を動かしたいと願うなら、
いっぺん、とことんまでやってみ。
俺が戦い方、教えたる。




 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃  │泣│い│て│も │え│え │ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


中国地方のお母さんから電話があった。
息子がいじめられているという。

聞けば、弁当の中に砂が入っていたり、
上履きの中に、かたつむりを仕込まれたりしていたそうだ。
陰湿で、誰が犯人かわからないいじめや。

俺は、「お母さん、あんたが体張って、
子どもを守りな」と言ってやった。

他人にどう、思われてもいい。
モンスターペアレントになって、
誰も、あんたの息子に、手出しができないほどの
存在になりなってな。

ただし、闇雲に戦っても勝ち目はない。
学校に改善を求めるには、戦術がいるわけや。

コツは、
「上に訴えていくこと」
「書面にすること」
「期限を設けること」
この3つだ。

まず「上に訴えていくこと」
お役所的な機関については、上に言っていくのが
一番効果がある。
今回の場合も、担任がまったく動かなかったから、
学年主任、教頭と相手を変えて訴えていき、
最後は教育委員会まで行った。上からの指示でしか、
動かない仕組みっていうのが、学校には存在する。

次に「書面にすること」
口で訴えても感情的になってしまうだけや。
きちんと訴えたという証拠を残すためにも、
書面で提出することが大事。
書面を見ると、お役所は、事故や、自殺が起こった場合、
責任が発生することを自覚する。
そうすると、動き出さざるをえないというわけだ。

「期限を設ける」
締め切りがなければ、「今、調査中です」と逃げられるのがオチや。
「3日後にお返事をください」と期限を設けておけば、
なんらかの手を打ってくるはずだ。
お役所を動かすのには、こういう締め切りを設定するのが一番だ。

結局、この相談者の働きかけによって、
いじめはなくなった。

生半可ではなく、親が体を張って子供を守る。
それは、必ず子どもにも伝わる。
自分の大切なものを守るためには、
命を懸ける気迫を持つ。

それは、学校で教えてくれることより、
数倍価値ある、子供への教育とちがうかな。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃ │玄│さ│ん │に│ま│か│し │と │き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

40代主婦です。先日机の上にあった中2の息子のノートを見たところ、
「死ね」といういたずら書きがされていました。
まだ、息子に見たことも話せずにいます。
学校へ言って、逆にいじめがひどくなったらどうしようかとも
思いますし、どう対応したらいいか困っています(東京都)

┗────────────────────────────────┛


「バカ」「アホ」ならともかく、
「死ね」と書いてあったら、親は「騒ぐ」べき。

息子が本当に死んでしまったり、
暴行を受けて障害を負ったりする事態だって、
予測される。

そんなの放っておいたら危険だ。
放っておいたらあかん。

親が、声を上げない限り、
担任も、クラスメイトも助けてくれない。
あんたが体張らな。

対策としては、前のコーナーで言ったとおりや。
上部の機関に問題を持っていくことが、コツ。
とにかく、迷いのない態度で、冷静に、
しかし断固たる姿勢でことにあたること。

学校は問題を「隠蔽」するところだと思っておいたほうがいい。
だとすれば、あんたがあえてモンスターになることや。
もしも、そこまでやってもいじめが収まらなかったら、
転校したらいいだけや。

息子のために、いっぺん戦ってみ。
もしも、わからないことがあったら、
俺のところに相談においで。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4 ┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

ここという大事な一番で、命を懸けて向かっていくというより、
逃げ腰になることが多いので、今回のお話は参考になりました。
生活をしていくと、時には、命を懸けるほどの覚悟が必要な
ときが、ありますよね。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp              ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)    ┃
                                 ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html


☆  ☆
 

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/

 
2009/06/14 13:23|玄秀盛さんTB:0CM:0

★癒しはわたしから★ 

★癒しはわたしから★

自分を癒すと幸せが湧いてくる。
幸せがこぼれると周りが自然と幸せになっていく。
癒しとは苦しみをつくる思いを手放すこと。
癒しとは愛を選択する勇気。
癒しとはありのままを受け入れること。
癒しとは無害であること。
癒しとは幸せへの意思。
そして癒しは、いつもわたしからはじまる。
  三国ますみ「三秒間で世界を変える」VOICE出版、絶版

この本のあとがきにある文章です。
この言葉に出会ったとき、とてもしっくりきたことを覚えています。
目を通して、体にすっと入ってきたように感じました。
きっと、三国ますみ先生から個人的なメッセージをいただいたのですね。



いろんな人があなたの気持もお構いなしに、
いろんなことを言ってくるでしょう。
でもね、自分のなかにある気持ちをまっすぐに認めてごらん。
そのままでいいのです。
ありのままをうけいれること…。
誰も傷つかない。あなたも傷つくこともない。

僕はこの文章につづけてみました。

癒しとは泣くことと笑うこと。
癒しとは上を向いて思いっきり笑うこと。
癒されたければ泣く時も同じ上を向いて泣けばいい。
あふれ出してきた涙を感じることができるから。
涙の成分はあなたのぬくもりです。
涙があふれたのではなく、あなたの愛があふれたのです。

涙は浄化。
笑いは昇華。
癒しはいつも、わたしから。


  ☆  ☆


社会一般のルールとあなたの考えの
どちらが正しいかを考える必要はあるでしょうか?


一般論と持論を比べて、自分の意見が世間一般とかけ離れていると
思っても、気になさらないほうがいいかもしれませんよ。


なぜなら、一般論は、あなたを幸せにしてくれないことが
多いからです。


女性は大人しく。
女性から告白してはいけない。
男性を立てた方がいい。
男性は泣いちゃいけない。
結婚は適齢期がある。
仕事はしんどくても辞めちゃいけない。
親を尊敬しましょう。
先輩には逆らうな。

などなど。

沢山並べると、すべてに「そうだなぁ」とは思うけれど
だからと言って、
自分に当てはめた時には「無理だよ」と感じるものがあると思います。



そのときは、自分の気持ちに誠実になってください。

そうでないと、こころが縛られて窮屈な人生になりかねませんからね。


   ☆   ☆


土曜日の夜

寝る前のほんの十分間でいいですから、
静かな時間をもってください。

ミリオンバンブー

 ☆  ☆
 

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/13 23:37|幸せの法則TB:0CM:0

★第10の法則 完全肯定の法則★ 【あなたから幸せを広げる10の法則】 

九つの法則は、常に連動しています。
ですから、どれか一つに注目すれば、
他の法則も力を貸してくれるようです。

もし、一つでも心に残ったものがあればやってみてください。
きっといつか、幸せが広がっていると実感するときがくると思います。


今回が最後の10番目です。
『完全肯定の法則』といいます。

   ☆  ☆

完全肯定とは、存在の根本的なあり方です。

自然界に生きる生物が
自らの存在を価値がないと考えることはないのです。

生まれるべくして生まれています。
そして、生命を謳歌し、自らの幸せのために
人生を費やすのだと思います。

生まれてきたのに否定されるような命は一切ないのです。


それなのに、人間だけが自分の価値を疑っています。

自分はこの程度だとダンピングしたり、
自分が嫌いだったり、
自分を疑ったり、
不安定に感じたりすることで多くの時間を費やしていませんか。


本来のあなたは、純粋で喜びにあふれ、
存在そのものに価値があるはずなのです。

あなたのそのままを愛おしく思い、大好きになって
価値を認めることが幸せの始まりだと思うのです。


  ☆  ☆

メンタルな面でも同じことが言えます。
今日一日を振り返って、
あなたが感じていた気持ちをそのまま認めてください。

もしかしたら、今日、あなたは、ネガティブな気持ちになっていたり
ネガティブな感情を持ってはいけないと思って自分を責めたりしていませんでしたか?


疲れたと言っちゃいけないとか。
怒っちゃいけないとか。
そう思っていると、どんどんつらくなってきますよ。


ネガティブは心の安全装置だと思って認めてあげてくださいね。

体には睡眠という定期的に休むシステムができています。
心もネガティブ思考を持って、休息することが必要なのだと思います。

休まないと、新しい考えや活動のエネルギーは生まれてきませんからね。

   
  ☆  ☆

質問です。


あなたは、したいことをしていいと言われたら何をしますか。
あなたは、好きな気持ちをずっと感じていられるとしたら、
どんな気分でいたいですか?

完全に肯定するということは、
何にも制約がなくなることです。

幸せは、あなたから…。
まずは、自分の気持ちをしっかりと確認する時間を作ってください。
ほんの五分でいいのです。そこで、出てきた気持ちをそのまま認めると、
心身ともに浄化作用が働きます。
癒しの存在であるあなた自身に気付くことができるのです。


あなたは、あなたをもっともっと大好きになること。
あなたは、自分大好きから幸せを広げていけばいいのです。

なりたい自分、ありたい姿をイメージしながら、
あなたの中にある「愛」を軸にして幸せを広げていってください。


  ☆  ☆

あなたに降りかかる出来事も
すべて絶妙なタイミングで起こるべくして起こっているのです。

悲しみも。
別れも。
不幸せも。
喜びも。
出会いも。
幸せも。

何を選ぶかは、あなた次第です。


以上で、『あなたの幸せを広げる10の法則』がすべて終了です。
(途中で『あなたから幸せを広げる』と書いてたりしました。すいません)

読んでくださってありがとうございます。


  ☆    ☆

 
『土曜日の散歩道』

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/06/12 19:23|幸せの法則TB:0CM:0

★第九の法則 ゆらぎの法則★【あなたの幸せを広げる10の法則】 

★第九の法則 ゆらぎの法則★【あなたの幸せを広げる10の法則】

ゆらぎの法則とは、自然界に存在する
すべてのものにあるリズムのことです。


地球には、
太陽が昇っている場所と、
月が出ている場所がある。

生物に注目すれば、
心臓の鼓動、血液の流れまで
ある一定のリズムによって強弱をつけながら、
常に揺らいでいるそうです。


人の行動心理にも同じような面があります。

ずっと落ち着ついていると刺激が欲しくなり、
変動していると休息が欲しくなります。

自分の居心地のいい場所は、
動かなければ見つからないものなのかもしれません。


ああでもない。こうでもない。
ああだろうか。こうだろうか。

心は揺れて当たり前と思えばいいのです。

揺れを止めようとするからつらくなるのです。
揺れるにまかせてみましょう。

時間が解決してくれることもあるのですから。


   ☆  ☆


話は飛びますが、
運命とか、宿命という言葉をどう捉えていますか。

こうなる運命だった。
宿命からは逃れられない。

など、見えないものや、起きた現象について
現状を納得させようとするかのごとく意味づけようとします。


でも、人生で決まっていることは、生きて死ぬことだけなのです。

生と死のあいだにある営みは、
すべてが揺らぎの中にあるとも解釈できませんか。


  ☆  ☆


季節の変化もゆらぎの一つですね。
毎年毎年、寒い暑い涼しいなどと一喜一憂しています。
四季折々の風情を楽しみにしながら、
変化のなかで、自分の成長と心の移ろいを楽しめたら幸せですよね。


人の命は、とても尊い。
人の心は、純粋で豊かなもの。

きっと、ゆらぐ様こそ自然な姿なのでしょうね。

GO WITH THE FLOW. (流れに任せる)

抵抗を止めて、揺れるに任せて生きてみるのもいいのかもしれません。


そして、揺れながらも、
「心地よいと感じる方向に行動するんだ」って決めてみてください。


必ず、幸せへのステップを一段上がっていますから。


                    ★第九の法則 ゆらぎの法則★


   ☆  ☆


愛という言葉の意味を考えてみてください。

愛とは、優しさ。
愛とは、癒し。
愛とは、ぬくもり。
愛とは、喜び。
愛とは、幸せ。

愛とは、深さ。
愛とは、強さ。
愛とは、たくましさ。
愛とは、核心。
愛とは、驚き。
愛とは、大きさ。


なんでもいいです。
どんどん書けるでしょう。
50個くらい書いてみてください。


そして、あなたは気づくのです。

あなたの中に愛があるって。


振られるか振られないかではなくて、
行動したか、感じたかで、
納得できるものもあるのかも知れませんね。

ひとりひとりが違っていいのです。
同じなのは、幸せになる権利があること。


匿名さんへ

 応援しています。


    ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/                          
2009/06/11 20:50|幸せの法則TB:0CM:0

天使とは、いったい何者なんでしょう 

『幸運が舞い込む天使の言葉』という本を読んでいます。

幸運が舞いこむ天使の言葉幸運が舞いこむ天使の言葉
(2006/12/12)
クリッシー・アステル

商品詳細を見る


赤を基調にした色づかい、笛を吹いた女の子、背景に天使の羽のイメージ。
本の表紙に魅せられ手に取りました。

(翻訳が山川紘矢さん、亜希子さんですから、
内容もきっと間違いはないだろうと思いました)

短い文章がたくさん入った軽く読める本でした。

その中の一つの文章がなんというか、
おじさんの僕にも胸キュンだったので転載させていただきます。

人間は霊的に何度も生まれ代わってきた存在であるという
スピリチュアリティーを信じている方にお勧めの話です。


  ☆  ☆


『子供の寝顔に天使の愛を見ることができます』

今生まれてくる多くの子供たちは「古い魂の持ち主(オールドソウル)」
だと言われています。

これらの子供たちは、スピリチュアルな面がとても発達しているのです。
これらの特別な子供たちは、長い間忘れられていた癒しの技術や、
超常的な洞察力や深い思いやりの心を、私たちに思い出させてくれます。


最近、私が聞いたとても感動的な話があります。
五歳の息子が生まれたばかりま妹と二人だけにしてほしいと
強く言い張るので、若い母親はとても心配でした。

彼女は息子を幼い妹のベビーベッドのそばにひとりで行かせ、
部屋のドアの外に出ました。

息子が「お母さんは向こうへ行っていて」と言うので、
少し心配でしたがドアをしめて、
いつでも部屋の中に飛び込めるように、中の様子に耳をすませました。

驚いたことに、その子は小さな妹にキスをしてからこう言いました。

「向こうはどんなだった?僕はもう忘れてしまったんだ」


それを聞いたお母さんのほほを涙が流れ落ちました。
                      


                         おしまい


    ☆   ☆


みんな空でつながっているのですよね。


提案です。
もしよかったら、久しく連絡していない人に電話してみませんか?

「いやぁ、まったく用件はないんだけど、電話したくなって~」

携帯電話のボタン一つで繋がる相手がいるって思うと、少し幸せですよね。


   ☆   ☆


さて、天使はいったい何者なんでしょうか?


天使は、赤ちゃん、五歳のこども。

そして、あなたも僕も、きっと忘れているだけなんですね。


★  ★


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/06/10 21:25|出会いは喜びTB:0CM:0

第八の法則 自己相似性の法則【あなたから幸せを広げる10の法則】 

★第八の法則 自己相似性の法則★

サムシング・グレートという言葉を聞かれたことがありますか?
「偉大なる何者か」「大自然の大いなる力」という意味です。


体を構成する細胞の初めは、卵子と精子の単細胞です。

それが、分割を繰り返し60兆の細胞となります。
一つ一つの細胞の核に、
30億もの成り立ちと役割の情報が記録されているのです。

そして、臓器や器官、頭の先から足もとまでを作りあげ
それぞれが役割を持って働いている。

   ☆  ☆


今、遺伝子を読み解く研究はどんどん進んでいますね。

研究が進めば進むほど細胞がこんなに変化をして、
手になる役割の細胞は手になり、
目になるものは目に、
心臓になるものは心臓になっているということに
「いったいこんなすごい脚本を書いた人は誰なのか?」と
畏怖の念を覚えるそうです。

解明が進むほどに、神秘を感じざるをえないそうです。

サムシング・グレート。
大いなる存在。
神様の仕業でしかありえない!

  
  ☆  ☆


『自己相似性の法則』に戻ります。

細胞の一つひとつがあなたを表現していて、

かつ、

細胞の一つが全体の重要な構成要素(パーツ)であるということです。


想像してください。

全体は、あなたです。

あなたは、神とつながっている存在です。
宇宙に思いをとばしてください。
地球を外から眺めてください。
今度は、体の中に入ってください。

どれもイメージできますよね。


あなたは、何者かになろうとしなくても、
宇宙に行けるし、細胞のひとつをイメージすることもできる。

そんなことができるのは、
サムシング・グレート、神を知る者だからです。

あなたは、神様の分身なのです。
神様と相似形をしているのです。

   ☆  ☆


『自己相似性の法則』のもう一つの要素に、
連続性というものがあります。

時間を軸にしてみましょう。

あなたを見ているのは、今この瞬間です。
ところが、この瞬間は、刻々と動いています。

あなたの十年前と、十年後をイメージしてください。

姿形は、あなただとすぐに認識できますが、
今よりも若かったり老けていたりという変化はありますよね。

今は、過去へ流れていきますか?
今は、未来へ繋がっていますか?
どちらも正解でしょうね。


見てきた過去に引きずられ、見えない未来に揺れ動くこころ。

幸せをあふれさせて、感動できるのは、こころが動くからです。

こころが揺さぶられているのは、今この瞬間なのです。


今、ここ、自分。
連続性の中の一瞬。
そのなかに素晴らしいメッセージがあるようです。


   ☆  ☆


他人と過去は変えられないといいます。
でも、他人への自分の見方は変わります。
過去の出来事を肯定的に受け取り直すこともできます。

自分に優しく人にも優しくできるのです。


                 第八の法則 自己相似性の法則でした

   ☆   ☆ 


あなたは、今のままで幸せになっていいのです。


   ☆   ☆


昨日は、大島佳子さんのコーチングを受けてきました。


今後の自分の方向性と、今年の前半の振り返りをしたくなったのです。
自分の軸となっているものを、太い幹にしようとしています。

そんなコーチング中、気づいたことがありました。
それは、お客様の相談内容の変化です。

去年までは、仕事や親子、友人との人間関係のことが多かったのです。

それが今年は、ほとんどが恋愛と結婚のことになっています。

(愛について見つめなおすときには、ご両親とのこと
 友人関係なども整理することになります)


恋愛というのは、人それぞれに様々です。
パターンにはまっているようで、
個人個人のお話は、全然違います。

どなたのお話もきらきらとした輝きを持っています。


ひとつだけ言えること。

まずは、あなたの幸せを考えて行動してくださいませ。

恋のヒントは、ハッピーウインディーさんの詩のなかにあるかもしれませんよ。


  ☆  ☆


今日もありがとうございました。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/09 22:49|幸せの法則TB:0CM:0

第七の法則 人生の目的の法則 【あなたの幸せを広げる10の法則】 


★第七の法則 人生の目的の法則 (ダルマの法則)★

「人生の目的」をサンスクリット語で、「ダルマ」というのだそうです。


『だれでもその人にしか出来ない一つの才能がある。
 世界中の誰よりも上手にできることがある。
 それを開花させることで幸せを広げていくことが人生の目的』
(どこで読んだか忘れてしまいました)


誰もが、全くの一人で生きているのではなく、
周囲の人々との関係性の中で生きています。

つまり、世界中の人は誰もが誰かと繋がっています。

あなたのすぐそばにいる人は、誰でしょうか。
その目の前の人に対してあなたにしかできない役割を
発揮する場面を持っているということを再確認してみてください。
そして、自己犠牲にならない範囲であなたから手を差し伸べてみるのです。

愛にあふれて、心地よく、仲間と喜びあうこと。
過去より今、今日を明日へと未来に希望を持つ。
漠然とでいいから、そんな時間が毎日少しでもあれば心は落ち着くと思います。

  ★  ★

あなたが助けに回るだけではなくて、
あなたが助けられてもいいのです。
そんなことも、人生の目的のなかに含まれていると僕は思います。

だって、何事も「お互い様」でしょう。

もし今、疲れているのなら、休めばいい。
もし今、助けてほしいのなら、助けを呼んでもいいのです。


今は、くよくよしてもいい。
涙を流してもいいのです。

心に起伏があって、感情が揺れ動いて、
とめどなく涙が流れるなら、そのままにしていればいい。

涙は浄化。笑いは昇華。
涙を流したあとの笑顔は、最高に輝いていますからね。

みんな誰かに生かされているのです。
みんな愛あふれる人です。
みんな愛を伝えあえるし、配れるし、受け取れる。

それが、本来の自然な姿なのです。

   ★  ★

でも、それを見失っている人がいるのも否めないのです。

会社や学校などで、いらない評価を受け続けていますから。
「おまえは、この程度だ」
「諦めなさい、どうせ無理だよ」

そういった、あなたをダンピングしたり、
陥れようとする言葉は聞き流してください。

評価や批判に耳を貸している時間はないのです。
あなたの目的は、今をしっかりと楽しむことです。

それに、愛は包むものです。
暖かくて包容力があるものだと思います。

ですから、もし相手の対応に心地よさが感じられなければ、
親兄弟姉妹でさえ他人なのです。

  ★  ★

少し勇気をだして、自分の道を行けばいいのです。

その時、
決して無理をしないこと。
決して努力を惜しまないこと。
決してあきらめないこと。
決してこころを閉ざさないこと。


必ず、幸せに開かれる道はあります。


平坦な道より、でこぼこ道に味わいを見出してくださいね。
人生の起伏は、人生の喜福でもありますから。


 ★  ★


PS.「婚活頑張ります」というメールをいただきました。
応援しています。
何よりも、その宣言が第一歩なんですよね。

あせらず、あわてず。
そして、着実に行動に移してみてください。

継続していれば、必ず出会えます。

あなたの持っている素敵な笑顔が浮かんできています。



サイレントマジョリティーという言葉があります。
政治家が意識する民衆のことですが、
恋愛や婚活でも使えと思うのです。

同じく恋愛と婚活を頑張ろうっていう気持になっている人は多いと思います。

みんなと一緒に、
願望のロケットを打ち上げていると思っていてくださいね。

サイレントな人は、優しいです。
優しい大勢の人と一緒に、幸せを広げていきましょう。

今日もありがとうございました。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/08 18:45|幸せの法則TB:0CM:0

第六の法則 放棄の法則 【あなたから幸せを広げる10の法則】 

『あなたの幸せを広げる10の法則』

今日は、第6の法則です。



第五の法則で、「願望」を「意図」しましょうと言い、
今度は放棄しなさいと言う。

混乱しないように書きますが、
希望を捨ててしまっては、
何のために生きていったらいいのか空しくなります。


願望を放棄しろというのではないのです。
願望は、意図した時点でおのずと実現に向かっているのだと
確信して実現を待てばいいのです。


放棄するのは、結果へのこだわりであり、執着心です。

執着心のもととなるものは何でしょうか。


今の自分の不安定さや、欠乏感、
何かへの恐怖心、喪失感など。。。

早く手放したほうがいい過去の出来事から来ているのかも知れません。

例えるなら、失恋。
振られてしまった相手に対する想いです。

悲しみ、辛さ、寂しさ、心の寒さなど、

あの人がいれば、こんな気持ちを味わうことなどなかったはず…。

あの時、自分がこうしてあげていれば、
今頃は、笑顔で向き合えているはず…。

どうして、こんなに悲しいのでしょう。
どうして、こんなに寂しいのでしょう。


そんなふうに過去をいつまでも
引きずっている親友がいたらどうでしょうか。

「もう忘れようよ。
 いつまでも考えてたって、戻ってくるはずないのだから。」

なんて声をかけてあげるかもしれません。(とっても苦しいですよね)

  ☆  ☆

逆に、新しいパートナーを引き寄せるのにも、
『放棄の法則』は欠かせません。

「振られたらどうしよう」
「馬鹿にされないかな」
「友達でもいられなくなるかもしれない」
「メールで告白しても返事がなかったりして」

そういった、不安や恐れ、
否定的な感情を「放棄」するのです。

どうするかというと、
さらっと告白してしまった方がいいと思うのです。


振られてからのほうが仲良くなれる人も多いようです。

振られたら、すべてはリセットされます。
いい経験ができたのです。

そして新しい恋のスタートとなるのです。


宇宙のシナリオは完璧な幸せへの道なのですから、
必ず神様はあなたを幸せにする準備をしていますよ。


幸せになる第一歩の勇気は、あなたのなかに必ずあります。


                    第6の法則 放棄の法則


    ☆   ☆


今日は、母校の日本カウンセラー学院に、
オブザーバーとして出席してきました。

母校が発展していくのは嬉しいことです。


いい天気の日曜日でした。

そろそろ厚くなってきています。
気温の変化にご注意くださいませ。



 ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
                          
2009/06/07 20:31|幸せの法則TB:0CM:0

思いやりを伝えること【あなたの幸せを広げる10の法則】 

昨日は、あなたの幸せを広げる10の法則をお休みしました。

そして、
お許しをいただいて、
Sさんからのメールを掲載させていただきました。


なぜ、お願いまでして掲載したのかといいますと、
そこには、たくさんの愛が詰まっていて、
きっと、読んでくださった方に伝わるだろうと思ったからです。


はじめは、僕がうまくまとめてみようとしました。

でも、(僕は文章が上手でもありませんし)要約では
大切な機微というか、
文章がもっている優しさが削れてしまうので
ほぼそのまま載せました。



昨日の日記の感想を別の方からいただきました。


そこには、昨日の文章を読んで、ドキッとしたと書いてありました。

その方はこんなことを書いてくださっていました。

「メールの返事が来なかったり
 適当だと感じたら怒っていて彼に対して思いやりがなかったと
 恥ずかしくなっちゃいました」


そのあと、すぐに彼に電話したそうです。ごめんなさいって。

「そしたら、なんかかってに泣けてきてどうしようもなかったんです」


流した涙は、思いやりの証でしょうか、わだかまりが溶けたのでしょうか。


   ☆  ☆


もうひとりいらっしゃいました。

片思いで辛かったそうです。

独りの寂しさよりも、
好きな人のことを思えるっていうことに幸せだと気付けてよかったそうです。




短い文章でしたが、
Sさんに、感謝を伝えてくださいとのことでした。



「Sさん、ありがとうございます」



  ☆  ☆



受け取り方は人それぞれですし、発言しないことも自由です。


どれが正しいとか、良いかなんてなくて、

自分の中に浮かんできた気持ちを大切にしてほしいと思います。


Sさん、ありがとうございました。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
携帯電話、モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/06 18:12|幸せの法則TB:0CM:2

自然に歩み寄れるときがくる【あなたから幸せを広げる10の法則】 

素敵なメールをいただきました。
恋愛中の女性からです。

(許可をいただいて掲載しています)


あなたの幸せを広げる10の法則を読んでくださって、
今思っていることを伝えてくださったのです。


その女性は、とても身近にいる人を
ある日突然、好きなんだと気づいたようです。


(今は、片思いの様子です)


昔からの友達に対する恋心に気づいたとしたらどうでしょうか。

身近すぎて、今更好きですとか、付きあって欲しいとか言いにくいですね。
そばにいるので意識しすぎて挙動不審に思われないか気になったり、
モヤモヤしたりするのかも知れません。

どうしても相手のことばかり気になってしまいますよね。


あるいは、

食事に誘って欲しいとか、
相手から好きだと言わせたいとか、
相手に何かを期待してる自分がいる。


ちょっとしたメールの返事がいつまでたってもなかったりすると、
自分の部屋にいながら、気持は遠くに行っていて
本を開いても字が追えなかったりして。。。


とっても切ないですよね。

(こういうことは、男性の側でもありますよ)



彼女は昨日までの五つの法則を読んでくださって、
こう決めたそうです。


『彼の反応をジャッジしないで事実を受け止める。

(避けられてる気がするとかはっきり言われたり、
態度に出されるまで勝手に判断しない)

そしてどうせなら肯定的に受け止める。(笑)

相手が困るような言動でなければ、
普通にこの人と話してると楽しいなと思う気持ちは
隠す必要も否定する必要もない。

そして彼に恋したこと、
自分の言動に責任を持てば結果がどうであれ
いい恋をしたと思えるし、何かを学ぶことができる。


さらに自然体でいることがうまくいく秘訣なのではないかと思いました。

 友達関係でも同じですよね。』

こうも書いてくださいました。

 「思いやりさえ忘れなければいいのだと思っています。
 思いやりがあれば自然と行動に出ますからね」



友達関係から、恋人になれるかどうかという結果よりも、
素直に好きだと感じていて、
人を好きになっていることに喜びを実感しているのですね。


文章は続きます。


本当に本当に好きになったら
 一番に思うのは相手の幸せであって、
 その幸せそうな彼を一番近くで見ていられたら、私も幸せだな。


 でも彼にとって幸せを感じる人が別にいるならそれはそれでありだし、
 そういう人と幸せを感じている彼もやっぱり私は好きなんだろうな~と思うんです。


今まではそばに居たいという気持ちが勝っていましたが、
今の彼に対しては一時的にそう思ったものの包み込むような気持ちになれました。



そんな自分の広い心もいいな~、

もし彼ではなくても
きっとそんな私と歩んで行こうと思ってくれる人と出会えるんじゃないかな♪

と思えるようになりました。
いやぁありがたいことです。」



   ☆  ☆


なかなか自分の望むような相手がみつからない。
変な人ばかり引き寄せてしまう。

という、メールもけっこう多くいただいてます。


まずは、あなたの中にある大切な「愛」というものを確認してみてください。


愛おしい気持ち。
誰かに対する思いを、
相手を自分の都合に合わせたいとするのではなく、


相手が幸せになったら私も幸せだなぁと思える気持ちから
広げていってください。


もうひとつ大切なことは、
自己犠牲的にならないことです。


自分を大切に思うこと。
そして、相手の幸せを願うこと。
執着心があれば、手放す努力もしてみることです。


きっと、幸せは、あなたから広がります。


(Sさんありがとうございます)

 
  ☆  ☆


東京は、今、静かに雨が降っています。
梅雨に突入するのも近いのでしょうか。


寝る前の確認事項。

笑顔のチェックと静かな時間。


   ☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/05 22:22|幸せの法則TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.64】センター7周年記念 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。


 できることは少ないですが
玄秀盛さんの活動を応援しています


書籍やメルマガから教わることが
とても多いので転載させていただいてます。



    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄 ┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の ┃玉┃手┃箱┃」┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.64
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・センター7周年記念
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・こきつかわれて、結局そこもやめざるを得ませんでした。
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


日曜日は、7周年イベントでした。
たくさんのみなさんのご来場ありがとうございました!


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃ │玄│さ│ん│の│「 │玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


退かない一歩を歩め

「三歩進んで二歩下がる」
なんていう歌があるが、
そんな三歩を歩むぐらいなら、
決して退かない一歩を歩むほうが
ずっと、いいんとちがうかな。

歩みは、遅くても、
どんなに困難でも、
こうと決めたことを、引き下がらない覚悟で
やりぬく。

ダメだったら、引き下がればいいや、
なんていう構えでは、
何ひとつ、得るものはない。

退かない一歩を歩む。
その心がまえが大切や。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


今日は、事例ではなく、7周年につき、
みなさんへの感謝の言葉を。

今年の7周年イベントは、
総勢100名ほど、
センターでのアットホームな会でした。

みなさんのおかげで、
ここまで来ることができて、本当に感謝しています。

センターも、この7周年に
慢心することなく、次の一歩を
歩むつもりでいます。

講演会、本の執筆活動、
インターネットテレビ、
そのほか、
たくさんの新しい風を入れて、
一日一生、
毎日、生まれ変わるつもりで、
これからも進化していく所存です。

新しい出会い、
古くからの友人、
すべてのみなさんに感謝。
これからも、おもしろいことをやっていきましょう。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃ │玄│さ│ん│に│ま │か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

私は40歳の自動車組み立て工です。
先日、リストラされて、ある会社の営業を
まかされましたが、成績が上がらずにクビに
なってしまいました。

その後、飲食店や、コンビニでバイトをしましたが、
単純作業に、希望が持てず、しかも
20代の若い店長にこきつかわれて、いじめを受け、
結局そこもやめざるを得ませんでした。

私は、今後どのようにして、暮らしていったらいいでしょう。
(東京都、男、無職)

┗────────────────────────────────┛

なあ、あなたは、ちょっと勘違いしてるんとちがうか?
飲食店や、コンビニでの仕事を、
なめたらあかんで。

1年間、どんな簡単な仕事でもいい。
どんな単純作業でもええやん。
店長にありがたがられるほど、
誠実に働いてごらん。

あなたの、働きぶりに、
人が慕うようになり、
やがて人のネットワークができ、
そこから、世界が広がっていくはずだ。

1年もたったら、後輩も入ってくる。
そうしたら、その人を親身にかわいがってあげるといい。
そうすると、後輩から思わぬクチコミでの
仕事が入ってくるかもしれん。

いい仕事って、たいていは誰かが紹介してくれる
もんや。
「あの人になら、まかせてもだいじょうぶ」
そうやって仕事の幅を広げていくのが筋だ。

人が生きていくっていうのは、
そういうことだ。
セイフティネットっていうのはな、
人と人との絆を織って、
自分自身で作っていくもんなんや。

人を感動させるほど、
愚直に働いてごらん。
そうしたら、どんなところでも
転職できる機会がめぐってくる。

俺が保証したるわ。
今はつらいかもしれんが、
そこで、がんばりぬく強さっていうものを、
鍛えることが必要だと俺は思う。


※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

退かない一歩を。
ついつい流されて、気持ちも行動も、後ろ向きになることが
ありますよね。
でも、ゆっくり歩けば遠くまで行ける。
未知の明日へ、踏み出せる勇気ある一歩を歩んでいきたいですね。

さて、お知らせですが、
このメルマガも、6月いっぱいでいったん休止となります。
あと、残りは3回。玄所長の言葉を、編集部も張り切って伝えて
いこうと思います。応援よろしくお願いします。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/
   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720                   ・
     メール受付 : info@jsma.jp                    ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)      ┃
                                          ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                    ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                        ┌╂
                                   ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
元気とヒントが欲しい時に、悩みを気軽に相談したいときに。
よろしければお友達にも紹介してあげてください。
モバイルメールでの相談サイトです。
http://m.mycounselor.jp/
 
2009/06/05 20:42|玄秀盛さんTB:0CM:0

第五の法則 意図と願望の法則 【あなたから幸せを広げる10の法則】 

『人は、自分の深い願望のごとくになる。願望は、意図のごとくになる。
 願望は、行いのごとくになる。行いは、宿命のごとくになる』 
(ブリハッドアーラーニキャ・ウパラシャッド)


幸せを感じていれば、幸せな現象がどんどん起こり、
不満を感じていれば、輪をかけてトラブルが起こる。


意図と願望は、「引き寄せの法則」本で、何度となく出てくるキーワードですね。


すべての出来事は、
あなたの受取り方次第で「幸」「不幸」がわかれます。

ですから、幸せを「意図」して
すでにそこにあるかのようにふるまうことです。

意識したことが、あなたに招かれて
「ただいま~」と、こころの扉をノックします。

一度成功パターンを作ってしまえば、
あとは自然の流れに任せていればいいのです。

あなたの願望が数珠つなぎで訪れてきます。

  ★  ★

ここで、静かな、誰もいない湖を想像してみてください。

あなたは、真ん中に石を投げて波紋をつくります。

その波紋は、だんだんと広がり、
岸辺に到達すると反転して戻ってきます。


石は、波紋を広げようと意図して湖に投げられたのです。
石を投げたら波紋が起きることは、あらかじめ知っていたのだから、
意図した現象が起きたということは、願望が叶ったということです。


では、どの時点で、願望が叶ったという実感がでるのでしょうか?
それは、波紋が石と水面の接着点に戻ってきたときです。

あなたが、投げかけた波紋が、岸辺という誰かに到達し、
その人から反応が返ってきたとき願いがかなったということを理解するのです。


ところが無意識下では、
水面に石が接着したとき素早く願望の達成を悟ります。

無意識は、あなたの意図と願望そのもの。
波紋が意図したように起きたとことで結末までを瞬時に実感してしまうのです。

湖面の様子を感じるために必要なことがあります。

それは、静寂です。

もし、あなたの一日に静かな時間がないならば、
外部から雑念がたくさん入りこんでいるということです。
意図と願望が不明確となるでしょう。


あなたの胸の内にある、
希望に焦点を当てつづけてくださいね。


           『第五の法則 意図と願望の法則』

       
  ★  ★



もし、あなたが素敵なパートナーを引き寄せたいのなら、
しっかりと、「意図」してください。

どんな人が好きなのか。
その人の好きなところはどんなところか。
その人の笑顔はどうか。

そして、その人と一緒にいるときに、
あなたはどんな気持ちでいられるのか。


人間は、感情を大切にする生き物ですから、
どんな気持ちになっているかを確認してみてくださいね。


今日も、寝る前は、インターネット、テレビなどの機器を消しましょう。

雑音のない時間を作って、静かに安らかに、お休みなさい。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

モバイルメールでの相談サイトです。(応援しています)
よろしければ覗いてみてください。
http://m.mycounselor.jp/  
2009/06/04 20:35|幸せの法則TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
