土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

『あなたの幸せを広げる10の法則』第一の法則  与える法則 

先月、小冊子を作成したのですが、
最近、happy windyさんのブログで紹介してくださったこともあり、
読んでみたいという嬉しいまでいただきました。


郵送もさせていただきますが、
ひとつずつ掲載させていただきます。


   ☆  ☆



『あなたの幸せを広げる10の法則』

第一の法則  与える法則

★第一の法則 与える法則★

与えることが受け取ることを生み、
受け取ることは与えることを生み出します。
与者と受者がいて、行為は成り立つのです。

こんな言葉を聞いたことありませんか?

「幸せだから笑っているのではなくて笑っているから幸せになる」

あなたが先に、笑顔で人に接する。
すると、自然にその笑顔にひかれて
素敵な感性の持ち主があなたの周りに増えてくるのです。

あなたを笑顔で迎え入れてくれる人がたくさんいたら、
最高に幸せですよね。

もし、あなたが受け取りたいものがあれば、
あなたから先に与える役割をしなさいということなのです。

わたしたちの周囲をじっくり見渡せば、
すべてこの『与える法則』で成り立っていることがわかります。

例えて言えば、一本の木。
鳥がその幹で羽を休めたり、木の実を食べたりします。

木の実は、鳥のお腹の中で遠くまで運ばれて、
新天地で芽生え、根を下ろします。

木は鳥に休息と食事を与え、鳥に種を運んでもらいます。

昆虫もいます。
虫は、木の葉を食べて幼虫が蛹になり、
成虫になって、飛び立つまで棲み家と食卓を提供し続ける。


鳥や昆虫の糞、枯葉が、地面に落ちて土を肥えさせる。
肥沃な土の養分と水分を吸収して、年輪を重ねていくのです。

食物連鎖や、水、月と太陽など、
自然界の物質はすべて循環しているのです。

そのサイクルが、どんどん新しい生命を生み出しているから、
バランスよく調和しているともいえます。


『与える法則』とは、人間もその連鎖の輪にいるのですよ、
率先して与えなさいと伝えているのでしょう。

 ☆  ☆


反対に、与えるのは得意ですが、受け取ることが苦手な人もいます。

目の前に来ている幸せを、
自分には受け取る価値がないと遠慮してしまうのです。

与えるばかりだと疲れてきます。

「こんなにしてあげたのに、どうしてあの人はわかってくれないの」とか
「あの人、いい加減なことばかりするからフォローが大変で困るわ」など、
ストレスをため込んでしまうタイプがそうかも知れません。

与えてはいるけれども、少し無理をしているのでしょうか。

内心では、孤独や寂しさがあるのに「寂しい」と言えなかったり、
誰かに助けを呼べない人も似ています。

自己嫌悪感が強い状態なのかも知れません。

自分が好きになれなくて、
「どうせわたしはダメな人」という気持ちを引きずったまま行動している。

そんな隠れたネガティブな思いも伝わっているのかもしれませんよ。
もし、あなたにその傾向があると思ったら、
自分を癒す時間を作ってくださいね。

 ☆  ☆


幸せになってはいけないと思い込まされているような方もいます。
ご両親からの愛情表現が間違って伝わったのかも知れません。

子供のころに
「だめよっ!そんなことしちゃ。お利口にしてないあなたは嫌いよ」って、
禁止された言葉の呪縛が大人になっても解けていないのです。

あなたの心に棲む「幼少期の子ども」を開放してあげる必要があるかもしれません。

  ☆  ☆


『与える法則』を実践することですぐに豊かさを実感できる方法があります。

それは、寄付をしてみることです。
買い物をした時のお釣りの一部をレジに置いてある募金箱に寄付してみましょう。

例えば五円を箱に入れてみる。
投入した瞬間、そのお金がすでに入っている募金と響き合うのを耳にします。

「チャリ、チャリーーーン」

投入額より遥かに多いお金が共鳴しているのですから、
あなたが与えたものから、
大きく反響が広がったという証拠でしょう。

あなたの寄付は、遠くの誰かの幸せに役立ちます。
そして、その先にあるのは…世界の平和なのです。

誰かとあなたの厚意、小さな気持が集まって、
どこかの誰かに幸せが届く……。

世界の平和のはじまりは、あなたの小さな募金から……。

心が澄み渡って、とってもイイ気分になりませんか?
これが『与える法則』の醍醐味です。

愛を配れば愛を与えられる。豊かさを配れば豊かになるのです。


  ☆  ☆


募金より、もっと簡単にできることは祈ることです。
平和への祈り。誰かへの祈り。
祝福すること。誰かに愛を伝えること。

「愛してる」
「大丈夫だよ」
「応援していますよ」
「ありがとう」

あなたの優しいひと言で、救われる人もいるでしょう。
誰かへの想いを、空に置いておきましょう。

いつか相手が上を向いたとき、
あなたからの愛の言葉がその人に降りて届きますからね。

優しさは、あなたから与えられるのです。


   ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/31 22:31|幸せの法則TB:0CM:0

夢って何と問いかけられたら。。。 

先週、友達の平本あきおさんのライブセッションに参加させていただきました。


成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る

ライブセッションというのは、
カウンセリングとコーチングや心理療法のさまざまなワークを統合的に取り入れて
その場で、クライアントさんに劇的な良い変化をもたらすというものと解釈しています。
(数行での僕なりの表現です)


今回は参加したのは『夢を叶えるライブセッション』。

(八月二十三日に主催させていただくことになっています)


参加者が叶えたい夢を持ち寄ってきて、
みんなの前で、平本さんとセッションを行う。


どんなことが起こったか具体的には書けませんが、
とても感動的な場面のオンパレードでした。


何よりも、誰のどんな状況も、すべてを受け止める協力的なメンバー。
そして、全員で応援するという意識の高さ。

この全員で応援サポートしてもらえるという場であるから、
参加した方々も勇気を持って手をあげて人前で自分の内面のことを
出し切ることができたのでしょう。


で、今日のタイトルが気になったのです。

「あなたの夢は何?」って問いかけられたとき、

どんな返事ができるでしょうか。


子どものころに必ず誰もが質問されたことに、
「大人になったら何になりたい?」です。

野球選手、サッカー選手。
看護婦さん、お花屋さん。
警察官、消防士。
などなど。

なりたい仕事を具体的に述べていたと思います。


で、大人になってからはどうでしょう?


さまざまな職業で夢をかなえている人もいますし、
何かの役に立てればなんて行動していることが
夢という方もいらっしゃるかもしれません。


逆に、
夢なんて今更なくてもいい。
ただ、家族の幸せと安心した暮らしが続けばいい。

そう答える方もいるかもしれません。


実は、これも夢なんだと思います。


夢って、何ものかになるってことじゃないと思うのです。

どんな状態でいられたら、幸せなのか。
どんな時に、いいなぁ。すきだなぁ。と感じることができるのか。

そんな感覚とか感情的な部分にあってもいいものだと思うのです。


僕の夢は。。。


景色を眺めながら家族や友達と散歩しているように
楽しく心地よい人生を歩んでいくこと。


  ☆  ☆

夢。

人それぞれでいいと思いませんか。

夢。

ささやかなことでもいい。
いくつあってもいい。
大きなことでもいい。
現実不可能だろうっていうことでもいい。
漠然としていてもいい。
なんでもいい。



一日のどこかで、
自分の気持ちを確かめる数分間を持っていて欲しいです。


東京の空、今朝は曇り空でした。
二時過ぎに雨が降りはじめても、
多摩川では、大がかりな消防訓練と、
バーべーキュー、スポーツの歓声が響いていた一日です。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/31 20:02|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.63】自分の悩みをメルマガで公開された 

 ★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。
 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんは、激しい活動。

 
 とっても大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。





   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
   ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
   ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃「 ┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.63
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・アニメや、漫画のキャラクターしか愛せないっていうやつや。
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・自分の悩みをメルマガで公開された
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは、メルマガ編集部の佐々です。

社会見学と称して、先日ホストクラブに遊びに行ってきました。
テレビで見たホストクラブの印象とは、ずいぶん異なっていて、
やはり百聞は一見に如かずでした。
知っているつもりで知らない世界は、まだまだたくさんあるのですね。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ │ん│の│「 │玄│理│玄│則 │」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「心のおもむくままにやってごらん」

人生は一度きりや。
死んだらおしまい。

なのに、
誰が決めたのかも、わからない社会通念に従って、
自分の望みを封じ込めておくのは、
もったいない。

興味があったら、
どんなところでものぞいてみたらええねん。

そこに、思いがけない出会いがあるかもしれん。
求めていたものはこれやったんや、という気づきがあるかもしれん。
たとえ、それが自分と相容れないものであっても、
「ふーん、わかった。そういうもんなんや」と
経験として腑に落ちるやろ。

正しいとか、正しくないとかいう
価値基準を超えたところで、
心のおもむくままに生きたらいい。
経験は、全部自分を育てるための肥やしや。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃  │泣│い│て│も │え│え │ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。



19歳の2次元コンプレックスだという男性がやってきた。
つまりな、
アニメや、漫画のキャラクターしか愛せないっていうやつや。

だが、よく聞いてみると、
相談というのは、
どうも、そうではないらしい。

最近、気になる人ができたというのだが、
それが男性だったというのだ。

「同じサークルの先輩で、
もちろん告白もしていません。
そんなことをしたら、たぶん変なうわさも
立つでしょうし、異常だと思われると思います。

……でも、もしかしたら、男性が好きだという気持ちが
あるので、2次元の世界に逃げていたのかもしれません」
とのことだった。

同時に彼は、こうも言う。
「普通の結婚をして家庭を築きたい。
子供も持って、ごく平凡な生活をすることに
憧れを持っている」

俺から言わせれば、
「心のままに生きてごらん。
無理に願望を抑えこんでみたところで、
どっかで必ず無理が来る」
というところだ。

もし、男性に興味があるなら、
そういう世界をのぞいてみたらいい。
今はゲイ専門のコンビニもあるらしい。
ちょっとだけでも、そういうものに
触れてみたらいいんとちがうかな。

そういうところに行ってみれば、
いったい自分が何を求めていたのか
わかるかもしれない。

同じような思いを持っている人たちに
出会えて安らかな気持ちになるかもしれないし、
逆に違和感を覚えて、
自分はやはり、この世界とは違う
と気づくかもしれない。

いずれにしても、
狭い社会常識にとらわれることに
何の意味もない。

一度きりの人生やで。
納得がいく生き方を模索していったら
楽しいはずだ。

人が幸せだと定義する人生に、
いったい何の意味がある?
大切なのは、自分が幸せだと思う人生と、
ちがうかな。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃  │玄│さ │ん│に│ま │か│し│と │き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


今週はセンターによせられた一通のメールについて
編集部から、回答させていただきます。

自分の悩みを、メルマガで公開されたというもので、
プライバシーの侵害にあたるのではないか、
というご質問でした。

事例については、プライバシーに十分配慮し、
ご本人と特定されないように、
設定、年齢、家族構成などを変えて、
再構成しています。
決して外部に秘密が漏れることはありません。

たぶん、お尋ねの件については、再構成した事案が、
たまたま、ご相談者の事例に似てしまったケースと
考えられます。

メルマガの趣旨は、さまざまなケースを通して、
逆境を生き抜く知恵を知ってほしいというものです。
どうぞ、ご了承ください。


※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

ふと気づくと5月も終わりです。
玄所長のモットー「一日一生」ができているのか?
反省しきりです。

毎朝を真新しい気持ちで迎えたいものですね。

それにしてもセンターも7周年です。たくさんの
名もない人々の想いが、センターを支えています。
その一日、一日の重みに、頭が下がる思いです。



┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp               ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)     ┃
                                  ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                 ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                 ┌╂
                             ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

死ぬ前に読め!―新宿歌舞伎町で10000人を救った生きるための知恵死ぬ前に読め!―新宿歌舞伎町で10000人を救った生きるための知恵
(2007/12)
玄 秀盛

商品詳細を見る



 
2009/05/31 13:17|玄秀盛さんTB:0CM:0

年輪を重ねた人生。 

今日は、佐藤伝ちゃんの朝食会に参加していました。

1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
(2007/12/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る

早朝、八時から集まり、参加者の方のインフォメーションがあります。

それから、伝ちゃんのお話があり、
皆さんとの交流時間が持たれています。


胡桃澤明美(くるみさわあけみ)さんという
画家さんの作品展のインフォメーションがありました。

6月17日~22日に表参道ヒルズにあるギャラリー同潤会で開催なさるそうです。

胡桃澤さんは、小中高校の美術の先生など、
いろんなところで教べんをとられたり他のお仕事をなさっていたあと
子どもの頃からなりたかった絵描き(画家)さんになることを決めたそうです。

挨拶の中で印象に残ったひと言がありました。

「けっこう年齢がいったデビューなんですが、
 年を重ねたという言い方ではなくて、

 年輪を重ねた人生という言い方をしています」(僕の要約です)


   ☆   ☆


人生には、さまざまなことが起こります。

生まれてからお墓に入るまで、
順風満帆で終えるという人は少ないと思います。


年を重ねた、年齢がいくということに焦りや寂しさを覚えることもあるでしょう。


ただ、どんな人生でもどんな日でも、
それをマイナスだったとは思う必要がないのかもしれません。

朝起きることができたら、それで経験が始まるのです。
そして、その日々の積み重ねを、


年輪と表現したら。。。。


まるで木の幹のように、太くどっしりとした
あなたをイメージできると思います。


最近つくづく思うのは、

完全肯定の法則です。(僕の造語です)

ネガティブな感情。
喜怒哀楽。


それらをすべて認めてみるのです。


たとえば、怒り。

怒りがわくのは、
本当は理解してもらいたい気持ちがあるのではないでしょうか。


その気持を落ち着いて伝えて、
相手に届けば留飲がさがり、
怒りは別のものに変化していくと思います。



心理的にも、ネガティブな感情を否定していると
困ったことがおこる場合もあります。


よくあるのが「頑張らなくちゃ」です。

もう体はくたくたで、こころに鞭打って動いている状態。


急げ急げ。
怠けるな。
駄目だ。


これをやっていると、思考が邪魔をして、

本当のあなたの感情に蓋をしてしまいます。

それも重いマンホールのような蓋です。


年輪を見て欲しいのです。


年輪は、線のように見える部分と、白く見える部分で出来ています。


オンとオフ、活動と休憩が
きっちりとあるのです。


少し、こころに隙間をあけて、余裕をもってくださいね。


今日も、寝る前は、安らかな時間を持って寝ます。

おやすみなさい。


PS.

あなたを幸せにする十の法則という小冊子。
これから、折を見て日記にひとつずつ掲載していきます。

☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/30 21:28|気楽のヒントTB:0CM:0

涙のシャンプー【美容室の心温まる物語】 

二日続けて雨降りの東京。

新型インフルエンザも鎮静化に向かっているというニュースを聞き
先週、池袋の街角で偶然再会した方のことを思い出しました。

その方は、松本望太郎さんといいます。
美容室の経営コンサルタントをなさっています。


彼が何をしていたかと言いますと、

「新型インフルエンザ対策お配りしていまーす」
「新型インフルエンザ対策お配りしていまーす」

そう言って、
A4用紙にインフルエンザ予防対策をまとめたものを
美容室の広告に織り込んで配っていたのです。


僕は、経営コンサルタントという仕事は、
社長さんたちと会議室で打ち合わをしているというイメージを持っていたので
広告配りをしているとは思っていませんでした。


「やっぱり、こうやって今必要な情報をお知らせすると
 チラシを手にとって下さる方が増えてうれしいですよ~」

望太郎さんは笑顔でおっしゃいました。

美容業界を元気にしよう!
仕事の楽しさを伝えたい!

情熱家なんです。


こんな素敵なコンサルタントがついていたら美容室も幸せですよね。


  ☆  ☆


その松本望太郎さんの本が出版されました。

『涙のシャンプー』といいます。


美容サロン感動エッセイコンテストの優秀作品をまとめた本です。
日常のちょっとした出来事のなかにある感動の物語集です。



エッセイコンテストの大賞をとった物語は、
「おばあちゃんのおまじない」


その方のお父さんが癌にかかり病院にお見舞いにいったところ
「頭がかゆいなぁ」という一言で、
お父さんの頭だけじゃなく、他の入院患者さんたちにも
シャンプーをすることになったそうです。

そこで出会ったおばちゃんとの出来事です。

(前略)

前日仕事場に父から電話があり
「おばちゃんがどうしても頭やってくれってきかない」といわれ、
仕方なく道具をもって病院に行った。
 確かに図々しいおばちゃんだが、無理難題を言う人じゃなかった。

不思議に思いながらカットをして、いつも通りシャンプーをした。
傷にはもう慣れていた。だから手が雑だったんだろう。
おばちゃんは私に何度も洗い直しをさせた。
“おいおい私はもうシャンプーギャルじゃないんだからさぁ・・・”
 心の中で思ってた。すると、おばちゃんが言った。

「シャンプーしてもらってるとさぁ・・・
やってくれてる人の心の中の声って聞こえちゃうんだよねー。
今カンベンしてよって思ってんでしょうー。
聞こえちゃったもんねー。
まあさ、私にとっちゃこれが人生最後の美容院なんだから、
あきらめて頑張って洗いな。ガッハッハ」


 息が詰まった。同時に正直“このやろう! 
やってやろうじゃん!”とも思った。
余計なことはいっさい考えなかった。
初めてその人のためにだけに無心でシャンプーした。


 上がったおばちゃんはこうも言った。
「私さぁ、本当ならもうとっくに寿命きれてんのよねー。
先生に言われたわぁー。
『岡田さんの娘さんに頭やってもらってたから、
寿命伸びたんじゃないの』ってねー。
最後に本当に心のこもったシャンプーしてもらったし、
寿命まで伸ばしてもらって、本当に感謝してるわぁー。ガッハッハ」


 何にも言えなかった。自分がした事が良い事だなんて、わからなかった。
ただおばちゃんのおかげで、
今まで自分は何と雑に仕事をしてきたのだろうと、ガクゼンとした。


(中略)


 次の日の朝、おばちゃんは口紅をつけて死んでいた。

 息子さんに
「ありがとうございます。
あなたのおかげで母は少しだけ欲張って生きました」と言われた。

父が死にそうになっても泣かなかった私だが、
病院中に響き渡る程大声で泣いた。


涙のシャンプー―美容室で出会った、人生を変えた15の物語涙のシャンプー―美容室で出会った、人生を変えた15の物語
(2009/05)
松本 望太郎

商品詳細を見る



今日も読んでくださってありがとうございます。

Happy windyさんが、僕の作った小冊子のことを紹介してくださいました。

引き寄せの法則セミナーに参加させていただいた時にお配りしたものです。

コピー用紙をつづりこんだ簡単なものですが、
興味がある方は
メールをくだされば、郵送させていただきます。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/29 18:34|本を読んでTB:0CM:0

いつも誰かが見ています 

今日の東京はすっかりと雨模様。

外気温が低いのでしょう、部屋も涼しく感じています。
窓を叩く雨の音は、かえって自分のこころを静かにしてくれています。

窓の外に広がる景色は、とても薄暗いの眺める気にはなりません。

ですから、自分のことに集中できていい感じです。


  ☆  ☆

最近、メールで失敗が怖いという相談がありました。

失敗したらどうしよう。
みんなに迷惑をかけてしまう。
怒られたら嫌だし。。。
やっぱり自分はダメなんだ。


そんなふうに考えてしまうのでしょうか。


メールでの短い文章にどう答えていいのか、
本当にいつも考えこみます。

5分でお返事をと思って書き始めて、
気がつくと30分たっていることなんてざらです。



ここでは、
仕事での失敗を例に出してみたいと思います。


失敗しちゃった。
どうしよう。
きちんと謝らなくちゃ。
何度も失敗は許されないと思うし。
みんなに迷惑ばかりかけてしまった。
今度失敗したらどうしよう。
みんな私のことをダメな奴と思ってないかしら。


頭の中では、いろいろと考えてしまうかもしれません。


そんなときって、どっぷりと心の落ち込んみに
焦点が当たったままになってしまいがちです。


視線も机から外せなくなったり、
仕事に集中できなくなったりしていたら注意してくださぃ。


頭をあげて、少し周囲を見渡して欲しいのです。
失敗したことによりもそれをフォローしてくれる人が
いるってことに意識を向けてみてはいかがでしょう。



それに、たぶん、
あなたは、他の人が失敗して困っていたら
助けてあげようとするタイプなんじゃないかなって
僕は、想像するんです。


だって、繊細な人ほど、他人のこともよくわかるから。
気がついた時には、手を差し伸べてあげると思うのです。



面倒見がいい、よくできる先輩ほど、
仕事で失敗を重ねてきた人かもしれません。


失敗を悔やむか、
失敗はいい経験だと捉えるかはあなた次第です。


ともかく、ひとりで抱え込まないで欲しいと思います。


いつも誰かが暖かいまなざしで見てくれていますから。
どんどん経験を重ねていって、明るく成長していきましょう。



  ☆  ☆


ある出来事が起こったとします。

出来事そのものは、ニュートラルなものだと思うのです。
それを、いいことか悪いことかと判断するのは

受け止めた人の気持ち次第。



落ち込んでもいいと思います。
落ち込んだあとは、

勉強できたなぁ。
いい経験だったなぁ。

そう意識してみてください。

そして、周りの人の優しい部分を見つけてくださいね。

見守ってくれている人は必ずいると思います。


   ☆  ☆

『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/28 19:43|気楽のヒントTB:0CM:2

無いもの以外全部ある 

最近、一日がとても過ごしやすくてなんだかイイ気分です。

いろいろとやりたいことがあって、
内心では、「急げ急げ」と囁く声も聞こえていたりするときがあるのですが、

「まあ、あわてなくても、全てはうまくいくように出来ているんだよ~」
そんなことを内なる自分にお返事しているお気楽さ加減です。


このなんだかイイ気分でいることが大切なのは、
脳の機能と関係しているそうです。

たとえば、何かに挑戦しているとき、
「わたしには、絶対出来る!」「大丈夫、大丈夫」と
できるというバイアスをかけ続けていれば、
どんどん成功へのステップを駆け上っていくそうです。


どういう表現をしたらいいか、ちょっと迷うのですが、
心地よいイメージが脳の中に創り出されていれば
自然とその状態をキープしようと行動に移していけるものなんです。


ですから、仕事や恋愛、人生というテーマにしたら
大きなくくりになってしまうことでも、
幸せに成功する第一歩は、
自分に一番快適なことが何かを想いめぐらせることなんでしょうね。


そんなこと、今は無理だよ~って思っちゃう人でも、
ほんの少しでいいから、イイ気分になることを探して実践してみてください。


僕の最近の好きな時間は、
夕暮れ時の涼しい風が吹く多摩川堤防です。


薄闇に浮かぶ新月から数日しかたっていない細い月。
川向うにそびえるマンションと駅のホームの明かり。
まっすぐどこまでも続いているサイクリングロード。


肌寒くなりそうな風を感じつつ、
「あぁ、今日も一日が静かに終えられました」
そう呟いていると感謝の気持ちがわいてきます。


今の自分にはとても大切なひと時です。


最近、世の中ギスギスしたり、不安定な部分が目立つかもしれません。
そんなときこそ、自分を振り返るいいチャンスだと思いますよ。

足りないものを数えたら両手で足りないかもしれません。
でもね、数えるのをやめてみるのです。

そう。
無いもの以外、全部あるって。

この言葉、マンガの登場人物の言葉なんです。
筋肉マンに出てくる、ラーメンマンの言葉です。


いつもお世話になっている、佐藤伝ちゃんに教わりました。

幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


いい明日がくる 夜の習慣いい明日がくる 夜の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る



マンガの登場人物であろうが、
核心をついた言葉は、響いてきます。


今日も、優しい気持ちでお休みなさいませ。


PS.
去年の12月に、TATOからプレゼントしていただいた
ピンクの胡蝶蘭がまだ部屋で咲いてくれています。

かれこれもう半年間も。。。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/27 20:05|気楽のヒントTB:0CM:0

リセット時間をもっていますか【こころ静かに】 

最近、日が長くなっていますね。

東京の空は、夜七時ころでもまだ仄明るい感じです。



日照時間が長くなると、得した気分でもありますし、
なぜか活発に動いている自分がいたりします。


家に帰ってもまだもっと何かできるぞなんて
無意識に元気が継続している。。。


僕自身、とってもいいことだと思っています。
楽しい気分が続いているからでしょうね。


その反面、活性化している体の動きをリセットすることも
大切にしています。


それは、ベランダにあるプランターの植物をいじること。


ベランダに出て、少し土をいじり、植物に触れて静かな時間を過ごす。
ただ、そこにあるものを眺めて、なにも考えずぼーっとする。
草花は、一日でも少し変化しているし、
昨日は目がいかなかったところが気になったり。。。

一枚の葉っぱだけに目がいったまま止まったり。。。


  ☆  ☆


ベランダに出ているのは、ほんの五分のことなんですが、
一日中動いている脳の思考が
とてもゆったりとしたものに変わっていることに気づきます。


そんな時間が「いいなぁ。大好き~」と思う今日この頃です。



一日の疲れを癒す方法は、人それぞれ。

今は、パソコンやテレビなどからの情報があふれていて、
頭の休まる時間がとても少ない気がしています。


ですからあえて、
意識して静かな時間を持つことが大切だと実感しています。


あなたの、一日のリセット方法、よかったら教えてください。


では、今日もこの辺でお休みなさいませ。


布団に入る前こそ、静かでこころ安らかに。



つたない文章を読んでくださってありがとうございます。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/26 23:28|幸せのカケラTB:0CM:0

過去からの延長が未来じゃない 

過去からの延長が未来じゃない。

いくらでも軌道修正ができる。

そう思うだけでも楽しくなりませんか?


過去に積み重ねてきたものがある方は、
それを続けていけばいいでしょうし、


これからよりいっそう、もっと幸せを広げようと思えばそれも可能。


一番いいのは、

楽しい選択。




   ☆  ☆


もうひとつ。

今、何があっても、「頑張れているね」って
自分に声をかけてあげることも素敵なことですよね。


誰かのせいにしたり、
誰かの批判をしていたり、
自分を責めていたりすると


誰かを愛する時間も、
自分を愛する時間も

なくなります。


そんな勿体ないことするより、

幸せを感じる時間。
幸せへの工夫をする時間。

一瞬でいいから増やしていきたいです。



今日は、短い文章で終わります。


おやすみなさい。


いつもありがとうございます。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/26 00:24|気楽のヒントTB:0CM:0

まず自分を幸せにする【人間関係】 

昨日、パートナーを引き寄せるイメージワークを載せました。

その中で、なぜパートナーを引き寄せるのに、
いきなり赤ちゃんが登場するの?

そういう疑問がおありだったようです。


それは、妄想の話です。

もう、そうなっているという既成事実をイメージしているのです。


赤ちゃんがいるということは、

パートナーがすでに見つかっていて、
もう、そういうふうに暮らして数年という事実。

温もりある暮らしという事実。

二人で協力しているというパートナーシップがあるという事実。

つまり、パートナーが見つかっていたのです。


楽しいイメージを膨らませることで、
脳に快適な時間を増やしてくださいませ。



   ☆   ☆

ふと思うのです。
自分を振り返って。。。


人生は、学校教育までは、大勢の友達とほぼ同じ階段を踏みあがります。

それが、仕事に就くとどうでしょう?
     結婚となるとどうでしょう?


らせん階段だったり、エスカレーターの人もいたり、
エレベーターに乗ったら閉じ込められてしまっていたり。。。(ほんまかいな~)


そこに向かうステップも見つかりにくかったりします。
なぜ、そんなに人によって違いが生まれたのか?

それは、自分のために使った時間の差なのかもしれません。


パートナーが欲しいのに、今までは、
誰かのために時間を費やしていたのかもしれません。


たとえば、成績が良くなりたいのは、親に文句を言われないため。

その辺りから、両親のために自分が我慢すればとか、

仕事で忙しいのは、実はみんなのために自分が耐えていればとか。。。



誰かのために、人のためにという発言は、
自分に嘘をついていることになりかねません。


自分のことは後回し。
疲れて家に帰って、部屋の片づけ後回し。
テレビをつけてボーっとして、自分のしたいことは後回し。


人の為にばかり行動する人を、偽物というらしいです。

人+為 で 偽。


後回しぐせは、脳の思考パターンですね。
(僕もありますが)


やはり、一番最初に、
自分を幸せにするのを優先することが
結局は、周りの人に幸せを配れるようになるのだと思っています。


幸せは、なるものではなくて、あなたの中にあるものです。

ほんの小さなきっかけでいいのです。
そこから広げていくことが、人生をかけて取り組むことなのだと思いませんか?



  ☆   ☆


本当に素敵なことは、かたつむりのスピードで動いているのです。

そして、気がつかないうちに、どこかから、幸せだなぁと気づくのでしょうね。


  ☆   ☆


東京の空は、雨模様。


静かな夜です。


寝る前の十分間は、こころを安らかにする時間ですよ。

テレビとパソコン消して、静かに瞑想してください。



お休みなさいませ。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/24 23:45|人間関係TB:0CM:0

願望のイメージングの詳細【恋愛・結婚】 

先日の、パートナーを見つけたイメージングについて

もう少し詳しく教えてほしいという要望をいただきました。


どんなイメージだったかといいますと、

パートナーにまだ出会っていないうちから、
すでに出会って、結ばれ、子供を抱いて幸せな家庭を築いている。。。


という状態に身体感覚でイメージしていたというお話です。


新月の願い事や、宝地図、引き寄せの法則の願望を打ち上げるロケットなども
よく似ています。


「夢や願い事が、叶いました。ありがとうございます」

そう既成事実としてイメージし、
感謝を込めて、神様(やハイヤーセルフ)に報告するスタイルをとります。


   ☆   ☆



僕がパートナーを引き寄せたときのイメージングはこうです。



僕が座っていて、その膝の上に奥さんがいる。
奥さんは、赤ん坊を抱いている。

その温もりが、体を通して伝わってきている。

特に、腕と胸、太ももがとても温かい。。。

僕はただ、眼を閉じて、腕に柔らかさを感じ、
心臓の鼓動を耳に聞き。
静かな安らぎが、まるで毛布にくるまっているように周囲を取り囲んでいる。。。



   ☆   ☆

女性なら、背中にご主人が腕を回している。
自分は、赤ちゃんを抱いているというイメージがいいでしょう。



今の奥さんと出会う半年前くらいから、
イメージしていました。

時間は、ほんの五分くらいの時もあれば、二十分の時もありました。


僕が重要視していたことは、

誰もが持っている、体の感覚と、イメージを結びつけることです。


すでにあなたにあるものは、

心臓の鼓動、
脈、
体温、
あし、うでなどです。


それらは、絶対にあるものなんです。

そこに、パートナーを重ねて、絶対にあるものとして既成事実化したのです。


このとき、相手の顔や形は、必要ありません。

あくまでも感覚を重視してください。



そのために、腕に毛布やタオル、ペットを抱いて
あぐら座りするのもいいでしょう。


   ☆   ☆


臨床心理学を体系だてて勉強していった時に、

催眠と自律訓練法、フォーカシングを学びました。


リラクセーションのために、自分で自律訓練法をよくやっていました。
(今は瞑想をしています)


ですから、自己暗示方法をアレンジして作ってみたのです。


ぜひ、お試しください。

これは、試験勉強や、仕事、スポーツなどにも応用できます。


今ある感覚から広げていくことです。
しっかり、妄想してください。


妄想(もうそう)が素晴らしいのは、もう(妄)そう(想)なると決まっているからです。

おやじギャグですが、うんちくありますよね。


脳は、楽しく気持ちよく「快」にしておくことですよ。

気持ちよさを感じたら、それで「よかった~。嬉しい」となるか、
すっきりして、次に読書や睡眠につなげればいいのです。


そう、これも大切です。
次の行為に移すことで、

欲しいという執着を無意識に手放せているのです。
ですから、渇望感は育たないのです。

幸せは、あなたの手の中にありますからね。



  ☆   ☆


以上、こまっちゃん式、願望達成方法でした。


また、なにかご質問がありましたら、メールをくださいませ。


具体的なことは、それぞれの状況によって変わってくると思います。

今後は、電話で、メンタルコーチングしていきますので
よろしければお問い合わせくださいませ。

では、
皆さんでアレンジして楽しんでくださいね~。



☆  ☆

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/24 00:19|恋愛と婚活TB:0CM:2

静かで安らかな時間を持ってくださいね。 

昨日まで、こころ優しくて、大人しい繊細な方への

恋愛・婚活、応援メッセージを書いていました。



それでふと思ったのです。

今の時代、自己主張が強い人ほど幸せになれていると
見えるかもしれません。


いつも元気に見える人、陽気で朗らかな人もいます。


一方で、大人しく静かな、自己主張を好まない人、苦手な人もいるでしょう。

そんな静かな人を応援できていたらうれしいなぁ。


   ☆   ☆



結局、
あなたの一番の理解者は、あなたなのです。
あなたの一番の応援団は、あなたなのです。
あなたを一番幸せにできるのは、あなたなのだと思います。


あと、もうひとり、よき理解者がそばにいてくれるなら
とっても幸せだと思いませんか?

 
ですから、何か行動を起こすとき、
他人への奉仕も大切だけれど、

自分が好きなことか嫌いなことなのかも確認したうえで行っていてくださいね。



仕事なら、嫌なことでもしなくちゃいけないことがあるかもしれません。
でも、そればかりだと、やりきれないと思うのです。


家と会社の往復で一日が終わっていることがあったとしても
どこかで息抜きをして、こころが静かになる時間を持ってください。


思考は、一日に何万と起きているそうです。
ですから、思考にとらわれているときりがないともいえるでしょう。



今日は金曜の夜。明日は土曜日でお休みの人も多いと思います。

夜更かしもあり、早起きもあり。
どちらを選んでもいいから、こころ安らかに。。。


こころのリセットを心がけて、なんとなくイイ気分でいてくださいませ。



  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/22 23:53|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.62】罪名は監禁致傷 

 
あなたにYellあなたにYell
(2008/11)
玄 秀盛

商品詳細を見る


玄さんの著書やメルマガから受け取るメッセージは
僕にとって大きいものがあります。

ですから、毎週転載させていただいてます。

毎日、コツコツ笑顔笑顔です。



  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ┃ん┃の ┃「 ┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.62
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・罪名は監禁致傷
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・もし、濡れ衣でつかまったら、どういう方法を取ればいいと思いますか?
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。
いつの間にか、季節は初夏へと動きはじめたようです。
センターの前の大久保公園も緑が濃くなってきました。

5月24日は玄所長の誕生日。
そして、センターも7周年を迎えます。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1┃ │玄│さ│ん│の│「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>



「法律なんて作るもんや」

法律っていうのは、
知っているもの勝ちだ。

それも、法律を自分の有利な状況に
引っ張ってくる技術が大事になってくる。
極端な言い方すれば、
法律なんて、解釈で、作るもんや。

たとえば、俺のところに
こじれた夫婦関係や、浮気の問題で
誰かが相談に来るとする。

すると、全く同じケースでも、
俺がどっちの味方をするかで、
勝敗はまったく変わってくる。
つまり、世の中を泳ぐには、法律も含めた知識と、
それを活用する知恵が必要というわけだ。

俺なんて、訴訟沙汰に何度も巻き込まれたから、
身にしみてそういう仕組みを知っている。
逆に言えば、法律を知らないと、
法律を知っている人間につけこまれるすきを与えるということになる。

知らないということは、
こわいことだ。
おとなしい羊の群れもいいけど、いつも危機意識を
もって世の中を知っておくのも大事やで。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2  泣いても ええねん
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


法律のことを話したので、
今日は、俺の身に降りかかったある事件の
話をしようかと思う。

俺がこの駆けこみ寺を始める前にな、
やっぱり困っている人のために、
相談に乗ってやっていた。

ある日、娘が暴れるので、
助けてほしいとその両親からの依頼があった。
俺がその家に行くと、
やはりその日もその娘が暴れた。
そしてそのまま、窓から飛び降りそうになったのだ。

それを俺は間一髪で助けあげた。
でも、いつ身を投げるかわからない危険な状態だった。
そこで、両親に頼まれ、俺はその子を一時的に
椅子に縛ったんや。

後日、娘が自分を縛ったと俺を告訴してきた。

周りにいて縛ってくれと頼んできた親は、
そのことに口をつぐんだまま、
俺は冤罪でつかまってしまった。

親は、その土地の名士。
俺をかばうと、娘の狂言が
表沙汰になる。かわいい娘のために、
俺に罪を着せたというわけや。

罪名は監禁致傷。

取調べでは、「三国人のお前がやったに決まってる」と
こう言われたよ。

その当時は、悔しかった。
はらわたが煮えくり返りもしたし、
親子に復讐したろうかと思ったこともある。

でも、そんなもんにかかわるだけ、
時間の無駄やと達観できるようになったけどな。

俺の生き様を見れば、
どっちがうそをついているのか、
一目瞭然。
誰も誤解なんてせえへん。

冤罪は、腹も立つし、
汚名をすすげないと、無念でもある。
でも、公権力にはかなわないというのも、
真実でもある。

こういう悔しさから
学ぶこともたくさんあるんや。

理不尽な目にあっている人、
偏見で、弱い立場にたたされている人がうちには
たくさん相談にくるが、
そういう人たちへの共感や、
助けてやろう、という力の源泉でもある。

だから、俺は今日もセンターにいて、
誰かが、駆け込んでくるのを待っているのかもしれんな。




 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 玄さんにまかしとき
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

最近、痴漢の冤罪事件が多発しているようです。
もし、濡れ衣でつかまってしまったら、
どういう方法を取ればいいと思いますか?
ご意見をお聞かせください(東京都・学生・21)

┗────────────────────────────────┛

こんにちは。
上のコーナーでも書いたが、
濡れ衣でつかまれば、腹も立つし、
精神的なダメージはとても大きい。

でもな、公権力というのは、
個人が戦うには、あまりに強大や。

時間や経済的に余裕があるならともかく、
一般の人間には、裁判にかかる精神的経済的
ダメージは計り知れない。

もし、痴漢でつかまったなら、
早いところ認めて、
全部忘れてしまいな、というのが俺のアドバイスだ。

こんな面倒なことに巻き込まれるのは
ばかばかしい。
まずは、痴漢に間違われないように、
混んだ電車では手をあげておくなどの
自衛手段を取ることだ。

いつでも、気を緩めずに、
危険を回避する。
そういう身の処し方も重要だと思うよ。



※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

もし、冤罪が身にふりかかってきたらと想像すると、
たいへん恐ろしいですね。
また、裁判員制度がスタートした現在、
無辜の人間を有罪にしてしまうのではないかという
不安も覚えます。

もし、将来裁判員になったら、所長の体験談を思い出して
慎重に判断しようと思いました。




┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720                ・
     メール受付 : info@jsma.jp               ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)     ┃
                                 ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                 ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                 ┌╂
                            ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます  
2009/05/22 18:20|玄秀盛さんTB:0CM:0

動いてから考えよう【恋愛・婚活、人間関係】 

最近は、ずっと恋愛と婚活をテーマにしていますが、
実際の相談内容も同じように男女間のことと、
パートナー探しについてのことが多いのです。


男女間のことにしぼってお伺いしていると
人間関係のパターンのようなものが浮かび上がってきます。


それも、ネガティブな関係とポジティブな関係の双方向に
似たような傾向を見つけることがあります。


代表的な例でいうと、

嫌なことが断れない人は、好きなことに対して進めない。
断れないのと同時に、自分のやりたいことは遠慮して出来ないのです。


結果として、
自分がどうしたらいいのかが不明確なまま、
ある一定の場所を行ったり来たりして、
モヤモヤ感、くよくよ脳、ぐるぐる思考の永久回路に陥ります。


ここから、抜け出す方法はあるのでしょうか。


無意識にそのパターンにはまっていると気づいたときがチャンスです。

潜在意識の顕在化と言いますが、カウンセラーから
具体的な場面での傾向についてやんわりと指摘を受けた時に、
「はっ」と気づくことがきっかけになります。


一場面で発見できれば、
あとは、芋づる式に出てきますから、楽なものです。


「こんなことやってたのですね(笑)」

笑って流してあげることも大切だと実感します。
その傾向を失敗だとか後悔することはないのです。
自分の中から出てきたものは、すべて認めることで、
肯定的な前向きな対処方法を発見しやすくなるからです。


   ☆   ☆


恋愛と、婚活の話をしてみましょう。


好きなタイプの人が出てきたとして、

告白しようかどうしようか。
相手はどう思っているのだろう。
嫌われたらどうしよう。
今何考えてるのかな。
こちらの気持ちが伝わっているかな。


そんなふうに、思考ばかり働いて、頭でっかちになっていることって
ありがちではないでしょうか。


そこなんです。


そのパターンに気づいたら、どうするか。。。



さらっとサクッと、行動に移してください。


人生は、焼肉定食のようなものです。

焼き肉は、早い者勝ちです。

おいしそうだと気づいていても、
先にお箸でつまんだものが勝ち取るのです。


(すいません。恋愛とご飯を混ぜちゃって不謹慎ですね)


  ☆   ☆


こんな言葉を聞いたことがありませんか?


「行動した後悔はだんだん小さくなるが、
 しなかった後悔はだんだん大きくなる」


いろいろと、悩む前に、いいかもしれないという直感に従ってください。


出来ない理由は、いくつも付けられますが、
行動しないと、光は見えずらくなりますからね。



  ☆   ☆



僕が、パートナーと出会った時にしていたワークを書いておきます。


静かに目をつむります。
そして、イメージします。

僕が、胡坐をかいていて、
奥さんを膝に乗せています。
奥さんの腕には、赤ちゃんがすやすやと眠っています。

とても温かくて、幸せな団らんのイメージです。


  ☆  ☆



そう、
パートナーを見つける半年前から、
暇なときは、そのイメージを繰り返し頭に浮かべては、
感動の涙を流すくらいに喜んでいました。


そして、三か月くらいたったでしょうか。
「もういいや。出会えなくても、人生は楽しみ方がいろいろとある」

そんな風に楽になったときがあるのです。
そのあとも、実際には、いろんな人に会っていましたし、
男性も女性も含めて、友達と食事に行って
何気ない会話を楽しんでいました。


先日の引き寄せの法則セミナーで発表したところ
「すでにあるものというイメージをした上で、
 執着を捨てたところがおみごとです」と言っていただき
照れてしまいました。


  ☆   ☆



すべてを肯定的にとらえること。
前向きに行動し続けること。
力を抜くこと。

恋愛映画を見て感情移入してもいいから、
自分の喜怒哀楽をしっかりと出すことを心がけることです。



怒っちゃだめじゃないの?

そんなことはありません。


怒りは小出しにすることが大切です。

認めきって、感じきって、見たいものをみること。


あとは、自分をほめたたえて行動あるのみです。


   ☆   ☆


人はそれぞれに、幸せの種を抱えて生まれてきています。


その種は、じっくりと発芽のタイミングを待っています。

必ず、葉をだし、花が咲き、実ります。



人間は、一生青春、一生適齢期なのです。

愛は永遠なのですから、絶対大丈夫。


いつも、応援していますね。



どこで出会うかわかりませんから、
自然体で、眼の前の人に誠実に接していてくださいね。



幸せはあなたの掌に乗っています。

あとは、静かにその手を閉じてつかめばいいのです。


今日も、読んでいただいてありがとうございました。


  ☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/21 23:41|恋愛と婚活TB:0CM:0

欠乏感をどうしましょうか。その2【恋愛と婚活、人間関係】 

どんどん日が長くなっていますね。
インフルエンザの広がりが心配ですが、
威力が弱いようで安心もしています。


前回の続きです。


現状認知。認めるということでした。

昨日の終わりの文章です。

 …始まりは、小さなキャンプですが、
  冒険には、希望とワクワク感がつきものです。
  テントに灯るランタンの明かりは、とてもロマンチックですよ。


  そして、必要な装備を身につけていきましょう。

                             (つづく)


  ☆  ☆


必要な装備を身につけていきましょうと書きました。

これだけは必要だというものがあります。

それは、継続力です。


あきらめないという気持ちです。
必ず出会えると信じきる心です。

宇宙のシナリオは、ハッピーエンドしかないのです。


(あとは、僕が背中を押していますからね)

毎日、鏡で笑顔の確認してくださいね。

みんないい笑顔をもっていますから。


   ☆  ☆


結婚紹介所のホームページをご覧になったことがあるでしょうか?


必ず書いてあることがあります。

それは、服装です。

清楚であること、きちんとした身なりであることは、基本なようです。

高級な服を身につけましょうとは書いてありません。


アイロンの当たったシャツも気持ちがいいと思います。


これは、僕も従いました。
あとは、どんなアドバイスも気にしませんでした。


  ☆  ☆



僕が提案したいことは、

ベースキャンプ(部屋)の片づけです。


これは、心の浄化作用があります。

思いっきり捨てると、なぜかフットワークが軽くなります。
洋服ダンス、本棚、水周りなど、
使いそうでなかなか触らないものを捨てると、気分が楽になるものなのです。

なぜかというと、それらのことって潜在意識下で「しなくちゃいけないじゃない」と
思っていることではありませんか?

しなくちゃいけないと思いつつしていないことは、
自分をダメなできない人だという位置づけをしていることになっているのです。
自分で無意識につけているラベリングは、
意識して行動してみないとわからないものなのです。


本当に大切なことですから、ぜひお勧めします。

やらなくちゃいけないと思っていることのほとんどは、
ほんの些細なことなのです。。。


  ☆   ☆



これは、精神面にも言えます。

過去の清算をすることです。


過去の思い出を、カウンセリングルームで語った日は、
なぜかよく眠れるようです。

僕の体験ですが、僕は「自分をもっともっと大好きになりたい」
そう言ってカウンセリングを三年間毎月、受けていました。

カウンセラーになるのに、
カウンセリングのよさを実感しなければ嘘だと思ったからです。

話を聞いてもらった日は、いつもすぐに眠れました。



それに、
パートナー探しがうまくない方は、絶対にほかの人より
優しいと思って間違いありません。


優しい方の特徴として挙げておきますが、
過去に好きだと言えなかった人や、
失恋した相手のことを思い続けていることがありませんか?


そういった、過去を吐き出すと、すっきりとします。
言えなかったものを口に出したのですから、
これも前向きなエネルギーになります。


ここまでが、認めるということの説明になります。


まだありそうですが、
アレンジと加減は、それぞれの状況によって違いますから
お任せしたいと思います。


   ☆  ☆


次の、「発散方法」について書いてみようと思いましたが
長くなりましたので今日はこの辺で終わります。



恋愛や婚活と人間関係は、相関性があると思います。

優しさを配れている人で、傷つきやすい繊細さを持っていると自覚している方は、

意識して自分をほめてあげてくださいね。


わたしって、

なんてかわいいの。
なんて優しいの。
なんて気がつくの。
なんていい笑顔なの。
なんて魅力的なの。

自分で心のひな壇に上がって欲しいのです。

そして、遠くまで見渡してください。

みんな同じです。
人間関係と「愛」に悩んでいない人は少ないですよ。


 では、また明日。


☆  ☆
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ   
2009/05/20 23:08|恋愛と婚活TB:0CM:0

欠乏感をどうしましょうか【恋愛と婚活、人間関係】 

前回のブログに、
欠乏感の中で生活しないようにと書いてあり、
どうしたらできるかというご質問をいただきました。

ありがとうございます。


  ☆  ☆


パートナーを探しているとき、
他人(パートナーがいる友人など)と比較して
自分のネガティブな面に意識が向いてしまうことがあります(した)。


「どうして、わたしには、彼氏(彼女)ができないのだろう」
「いつまでこの寂しさは続くのでしょう」

動くためのモチベーションを下げて、
劣等感を増幅している気がしませんか。

落ち込んだ気持ちが、
パートナー探しをする気持ちに、
ブレーキをかけてしまう状態を作り出しているのです。

(僕がそうでした)



あるいは、こんな気持になったこともあるかもしれません。
「もしかして、わたしって、必要以上に人恋しそうにしているのかも」

(僕がそうでした)

こうなると、友達に会うのも億劫になるし、
「イイ人いないの?」なんて言われたときには、
過剰に反応してしまって、困りものでした。

なんとなく、相手が優位な立場でものを言ってきてると
(実際そんな人もいて)受け止めていました。

その場を受け流しても、相手の言葉が
家に帰ってからも付いてきてる感じがしたりして、
割り切れない思いもしたものです。


  ☆  ☆

結局、ずっと、自分のなかで、
欠乏感が、付きまとっている気がしてしまうのです。

この欠乏感というのは、目に見えないし、必要以上に疲れさせるし、
とても厄介なものです。

ただ、これは、
恋愛や婚活に限ったことではありませんよね。


たとえば、仕事やお金、自由時間などでも言えます。

もっと仕事で認められ充実していたいのに…(現実は違う)。。。
もっとお金があったら…いろんなことできるのに。。。
もっと自由時間があれば…こうするのに。。。



たらればが続いてしまいます。
悪循環のパターンにはまってしまっています。

ぐるぐると同じところで立ち止まっている感覚があって
精神的な疲れを招きがちですね。


  ☆   ☆


この欠乏感をどう処理したらいいのでしょうか?


このあとな書くことは、僕の提案ですから、
あなたの解釈でアレンジしていただきたいのです。
なぜなら、とても繊細なメンタル面に触れることですし、
感じ方は、人それぞれ全員違うのです。
できれば、ぜひどこかでカウンセリングを受けてほしいと思います。


欠乏感への対処は、簡単に言います。

1.認める
2.別の発散方法を実戦する。

家でやっていたことは、この二つです。

いきなり、1.認めるはないだろうと思われるかも知りませんが
重要なことです。
今だから、はっきり、きっぱりと言えます。
すべては認めることから始まります。


ネガティブな気持ちを認めることがなぜ大切かというと、
自分の中にある嫌なものを見ないふりしていると、
必ず自己否定感が強くなってくるからです。

自己否定が、
今までの出会いを遠ざけていたのでしょうし、
成功の妨げになっていると思いませんか?


自己否定が、
劣等感を生み、誰かと出会ったときのブレーキになります。


だから、
開き直って認めてください。
欠乏感を認めた上で、その感情を浄化してほしいのです。

(浄化方法は、人それぞれ違いますし、
とてもデリケートな感情に触れますから、
 優しく扱ってあげてくださいね)



  ☆  ☆


認めることには、もうひとつの大きなメリットがあります。
それは、現実の立場がわかることです。

言いかえれば、スタートラインが決まるということです。


そこを起点にして、活動すればいいのです。

僕の持論ですが、
ネガティブは、心の安全装置なのです。

人生のペースキャンプだと考えて見てください。

始まりは、小さなキャンプですが、
冒険には、希望とワクワク感がつきものです。
テントに灯るランタンの明かりは、とてもロマンチックですよ。


そして、必要な装備を身につけていきましょう。


 (次回に続きます)


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/19 22:30|恋愛と婚活TB:0CM:0

バイオリズムを知ろう【人間関係、恋愛と婚活】 

恋愛と婚活のことを書いていて思うのは、
「人間関係をより円滑にスムースにしているには
どうしたらいいのでょう?」 

という問いに、自問自答しているような感覚があります。

前回は、少し自分の体験談も入れました。


なぜなら、いただいたメールにきちんとお返事したかったからですし、

オーバーフォーティーで結婚したという苦労話の体験談なら、
沢山ありますからね。


ですから、ぼくは、パートナーが欲しいという方を全面的に
応援しますし、メールで質問があれば、応えられる範囲で
誠実にお答えしたいと思っています。




   ☆  ☆


出会いは、突然にやってきます。


これは、実体験から来ています。

必ずきますから、大丈夫です。


強く言いたいのは、
常に、パートナーがいないという欠乏感の中で生活しないでくださいということです。


これは、『引き寄せの法則』的には、欠乏感を引き寄せているのですから、
そのままの寂しい状態がしばらくキープされてしまいます。


じゃあ、どうすればいいのでしょう。

(昨日書いたことと見方を変えて書いてみます)


ひとつには、バイオリズムを認めることです。

ぼーっとする時間を持ったり、
「まぁいいわ、ひとりの時間も貴重だから」
とこころに隙間を作ってあげることも大切だということです。



動けば疲れるのです。

それは、体も頭も同じなのです。


活動したら、必ず休息を入れることです。


ずっと動き続けるよりも、
楽しくおしゃべりできる友達や、
両親などに電話してみてください。


何気ない会話が、こころを楽にすることは多いです。


(あと、愚痴や不安を口にする相手は決めていてください。)


活動して、結果が出ないことをくよくよすると、
その思考回路から離れられなくなります。


ぐるぐるの不安状態に襲われないように注意ですよ。


  ☆   ☆



よくあったのは、メールの返事が来ないからと
気をもむことです。


これも、気持ちが落ちますよね。
メールの返事なんて来ないのが当たり前だと思うことです。



  ☆   ☆



そして、もっと大切なこと。


一生、恋愛適齢期です。
一生、結婚適齢期なんです。


「婚期を逃すわよ~」という、
幽霊屋敷の、「うらめしや~」と同じ雰囲気の言葉に
脅かされた経験があると思います。



うそですからね。


丁度、ダウンタウンの松本さんが、入籍しましたし、
高木ブーさんだって、ウクレレが出会いのきっかけだったようです。



僕の友人には、
女性が十歳以上年上の方もいらっしゃいます。


×イチで楽しんでいる人もいます。


一生、適齢期ですから、
継続して、パートナーを探していてください。


そして、大切なことですが、

振られたほうが楽ですからね。


どんどん振られてください。
同じ人には、三度まで振られてくださいね。


その方が、仲良くなっているものなんです。


異性間にも友情は生まれるし、
同性間にも愛情が生まれる世の中ですから。。。


なんでもありです。


   ☆   ☆


友達を増やしながら、
明るく笑い声を鍛えてください。


笑っていると、不思議なことに幸せになってきます。

「幸せだから笑っているのではなく、笑っているから幸せになる」

カラ元気でも、元気は元気なんです。


   ☆  ☆


どうしても、元気が出ないときは、
空を見上げてください。


上を向くと、たくさんのソウルメイトたちからの
愛のエネルギーが降りてくるのです。


僕の応援メッセージも降りてきます。


みんな空で繋がっているのです。


すでに、あなたは独りじゃないのです。


   ☆   ☆



婚活のことは、また何か気付いた時に書いてみたいと思います。


これからは、少し人間関係に疲れない方法なんて
書いてみようと思いました。


でも、きまぐれです。


それも、気分次第、バイオリズム次第です。


こころに隙間がないと、倒れてしまいますからね。
日が長くなってきました。


活動しやすいですから、ゆっくり落ち着いて行動してください。

それでも充分に、いつもより動けているはずです。


  では、お休みなさい。


寝る前に、笑顔のチェック。

優しいことばを、あなた自身にかけてあげてくださいね。


   ☆   ☆


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/18 23:45|恋愛と婚活TB:0CM:0

出会いは突然にやってくる(その一)【人間関係、恋愛、婚活】 

今日は、早朝に雨が降った東京でした。

おかげさまで、多摩川でのバーべーキューを企画していた方たち
ほとんどが中止になったようです。

風が強くて曇り空でしたが、
静かな一日でした。



  ☆   ☆


何度か続けて書いてきた、婚活と恋愛のパートナー探しですが、

自分の時の体験(気持ち)を書いておきます。


なぜなら、婚活や恋愛のパートナー探しに切実な方にとっては、
僕が書いてきたことなんて、
「やってきた道ですよ」
「自分を喜ばせるって何でしょう」

そうおっしゃる方もいると思うのです。


『出会いにたいして頑張って取り組んで、
 いろんなところに出かけた。 

 自分磨きも続けて来た。

 そうまでしているから、
 いつか、出会えると思いますが、
 それは、いつなのでしょう。。。

 ほとほと、疲れています。。。』


その気持が、痛いほど理解できるのです。


  ☆   ☆


僕も同じ時期がありました。

それも、とっても長く。。。


そんな時は、どうしていたのでしょうか。

部屋で一人のときは、
映画を借りてきたり、本を読んだり、
臨床心理学の勉強を深めたり、
ジョギングしたり。。。


極力、こころをフラットにできること快になることと、
友達に葉書を出すことをしたりしていました。

(最近、葉書を出せていません、それが自分でも寂しいです)


そして、紹介してくださるといってもらえたら、
必ず会いに行ってましたし、

お見合いパーティーや結婚紹介所だって。。。

「期待してないけれど、自分に鞭打って
 継続していないと、絶対に出会いは訪れないから」

そう言い聞かせて、足を運びました。



ただ、行ったところは、僕の考えているような雰囲気ではありませんでした。
なんとなくどんよりしているというか、積極的になれないのです。

それで何度もくじけました。


でもね、


そこで、落ち込むか、
気持ちをリセットして行動できた自分に
ご褒美をあげるかの

どちらかを選択するのも
本人次第なのです。


実は、ここが大切だと思うのです。

絶対に、自分を
ほめちぎってください。
自画自賛をして、ご褒美に花を買って帰ったり。。。


   ☆   ☆


『投影』という心理学用語があります。

(いろんなパターンがあるので詳しくは
本かインターネットで調べてください)


投影とは、(この場合は)
自分の内面に起こっている感情を体験している出来事や、
出会う相手の表情の裏読みなどをして見ていることです。

我慢、抑圧している感情を見たり、
劣等感を感じてみたり、
期待してもかなわないという
気持ち通りの結末に向かった物語を演じることになります。


うまくいかなかった過去の経験が、
潜在意識にたまっているのです。

「どうせだめ。絶対に無理」って。

恋愛べたが集まれば、雰囲気がどんよりするのは当たり前なのです。


だから、ここを心理的に乗り越えてください。


行動できていることに、
「素晴らしいわ」って自分をほめるのです。


これは、受験勉強などでも同じことをしています。
勉強ができないというレッテルをはがすのは大変なのです。

だって、勉強してほめられたことがない人は、
その素晴らしさを感じられないから、
苦痛でしかないのです。


素敵な先生に出会うことは、
人生を左右することでもあるのです。

 
本や雑誌の恋愛のアドバイスも、
このプログも、
自分に合う部分を取り入れてくださいね。


  ☆   ☆


長くなりましたね。

出会いは、突然にということを書くつもりが、
まだ書けていません。


続きは、明日にします。

寝る前は、こころを静かにして、
気持ちを「快」に持っていけるようにしてくださいね。



睡眠時間がいい気持ちだと、人生の三分の一が幸せになりますから。


メールが届いています。
嬉しいです。
ありがとうございます。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/17 22:55|恋愛と婚活TB:0CM:0

心はゆっくり【人間関係、恋愛と婚活】 

眼の前にある信号が点滅して赤に変わろうとしている。

そのとき、どうしますか?


走ってわたりますか?
止まって次の青信号を待ちますか?


心理的な状況によって、行動は変化すると思います。

待ち合わせ時間に間に合いそうもないとき、
何かに焦っているときは、

駆け足で渡ろうとしがちですよね。


でも、そこでゆっくりと立ち止まるようにしてください。


たぶん焦っても、状況が急に変化することはないのです。


   ☆   ☆


恋愛も婚活も同じようなところがあります。


今すぐパートナーを見つけるぞと思っても、
ドアの向こうに急に相手が現れるとは限りません。


(内心の準備をして、)行動に移してから
しばらく時間がかかるのが一般的だと思うのです。


だって、やっと勇気が持てて、気持ちの整理も整い始めたのです。
まだ、相手と会うドキドキは相当なものですよね。



つまり、信号が点滅しているというのは、
あなたの心の内側の焦りを表現しています。

焦って相手に会って、いい結果につながるかどうか。。。

それなら、赤信号の一つくらいゆっくりと待って
少し余裕を持って身なりを確認するくらいの方が
あなたらしさが柔らかく表現できるかもしれません。


焦れば焦るほど、点滅する信号ばかりに目が行きます。
点滅が見えても、信号は次に青になることを知っているのですよ。


目的地さえはっきりと意識していれば、
交差点に信号がいくつあろうとも必ずそこにたどり着くのです。


   ☆   ☆


受験のように、年に一度しかチャンスがないわけでなく、
日々の生活の中に、自分で出会う場所を作っていくことが
大切なのです。


行動あるのみ。

普段の生活、趣味などワクワク楽しいことを広げながら
出会いを広げていってください。



ご縁は、人を介してあらわれるのが常。


鏡の前で自分に笑いかけてください。

「大丈夫だよ。あなたの良さはみんな知っているからね」って。


   ☆   ☆


追伸、焦りとは、理想と現実のギャップから生まれます。

焦りをなくすためには、
その時出来ることをしてみてください。
小さなことでいいのです。


何か行動に移せば、次第に楽になるはずです。


もうひとつ、焦ったときには、時間軸を取り払ってください。
時間に追われると焦ります。

みんなに平等。追われるより今。
今ここ自分ですよ。


今を楽しむことから幸せは広がります。


 いつも応援しています。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/16 14:30|恋愛と婚活TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.61】「仕返しをしたい」という相談 

 
★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。
 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 とっても大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。


    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃ 「 ┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.61
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・「仕返しをしたい」という相談
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・少年犯罪に走るのではないかと不安です。
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。編集部です。7周年イベントが近づいてきました。

◆新宿救護センター 歌舞伎町駆け込み寺 7周年記念記念感謝DAY
5/31(日)13:00~18:00
会場:新宿救護センター
会費:3,000円
ご予約はこの番号に→03-5291-5720(担当:小林)


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ│ん │の│「 │玄│理│玄│則│」 │
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


こだわりを捨ててものごとを観る

世間体や常識に縛られて、
「これはいい、これは悪い」と判断していると
行動が狭くなり、生きづらい。

俺に言わせれば、
「たった一回の人生やろ、こだわりを
捨ててみれば?」ってことや。

一度、硬直化した自分の視点をずらしてごらん。
こだわりを捨てて、ものごとを観てみると
もっと、毎日を楽しく自在に生きられる。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃  │泣│い│て│も │え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


時々、あるのが「仕返しをしたい」という相談。
俺が原案を出している「交渉人」っていうマンガを読んで来る
相談者もいる。

俺は、いろんな経験をしているから、
仕返しの方法だって、もちろん知っている。
経済的に報復をしたいのか、
名誉を傷つけたいのか、
家族から引き離したいのかによって、
AコースからCコースまでいろいろや。

俺は、もちろん報復を奨励しようとは思わないし、
「忘れてしまうのが一番や」と答えることが多い。

でもな、あまりに理不尽な仕打ちをされて
仕返しをしたいと思っている人が来た場合、
相談に乗る場合もある。

怒りや恨みにとらわれて、
一歩も進めない人も実際にはいる。
「忘れてしまいな」と言ってみたところで、
人間そう、簡単に忘れられないことも多い。

だから、警察につかまるような違法行為ではなく、
相談者に不利益をこうむらない方法で、
うまく教えてやる。

「玄さんが、やっつける方法を教えてくれた」
そう思うと、俺にうらみを預けられる。
心が軽くなって、次に進める場合も多いというわけや。

俺は、何でもありだと思っているから、
復讐の相談が来たって、ちっとも驚かない。

でも、ほとんどの場合、ここで相談するだけで、
実行に移さなくても、満足できるようだ。

俺は、小さいころから、やられたら
きっちり仕返しをするつもりで生きてきた。
だから、俺は仕返ししたいっていう人の気持ちはわかるし、
誰にも打ち明けられない気持ちを俺に預けられるんやろ。

2000年には、無実の罪を着せられて、
警察に捕まったことすらある。

公権力が偏見に満ち、正しい判断をせず、
「助けてくれ」とすがってきたはずの相手が、
真実を知りながら、口をつぐむ。

はらわた煮えくりかえるような体験や。

でも、そういうのを俺は超えてしまった。

だから「仕返しをしたい」という相談者の気持ちもよくわかるし、
その気持ちを超えて、一歩を踏み出す方法もわかっている。

もしも、うらみの気持ちにとらわれて、
どうしようもない時は、うちに相談においで。
話すだけで、解決することもあるもんや。




 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃  │玄│さ│ん │に│ま│か│し │と │き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

最近、高校生の息子の引き出しを開けたところ、アーミーナイフが
たくさん出てきました。
いずれ、少年犯罪に走るのではないかと不安です。
どう、対処したらいいでしょうか?(52歳男、東京都、会社員)


┗────────────────────────────────┛

ナイフが出てきたから犯罪、というのは
あまりに短絡的じゃないだろうか?

息子さんが、日ごろどんな態度を取っているのか、
最近の挙動はどうだったのか、
総合的な判断が必要や。

他の行動がここには書かれていないので、
なんともお答えしようがないが、
もし、日ごろのコミュニケーションが取れていれば、
息子の心の中に起こっていることは、
だいたいわかるはずだと思う。

もしも、コミュニケーションがうまく取れていないのなら、
意識的に夕食を一緒にとって、世間話から始めてみたらどうやろ?

そういうと、すぐに
「私は仕事がいそがしくて」
そう逃げるお父さんは多い。
でも、今、この状況の中で、一番優先すべきなのは、
いったい何かをよく考えてみることや。
もし、息子が犯罪を犯してしまったら、結局
自分の仕事も、家庭も、全部壊れてしまう。

今、ここで何をすべきか、よく考えてみてな。
そして、息子に何か問題が見つかるようなら、
今度つれておいで。



※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com



┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/
   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp              ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)    ┃
                                 ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html      
                                ┌╂
                           ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


あなたにYellあなたにYell
(2008/11)
玄 秀盛

商品詳細を見る

新宿歌舞伎町駆けこみ寺―解決できへんもんはない (ハルキ文庫)新宿歌舞伎町駆けこみ寺―解決できへんもんはない (ハルキ文庫)
(2006/05)
玄 秀盛

商品詳細を見る
 
2009/05/16 14:06|玄秀盛さんTB:0CM:0

発展的な話ができる人になるには【恋愛と婚活】 

メールをいただきました。

「普通の男性が語る恋愛と婚活がいい感じです」

「私は私でいればいい。そんなふうに思えたこの頃です」

なんて嬉しいのでしょう(僕)!!!

ありがとうございます。


  ☆  ☆


恋愛と人間関係は、連鎖しています。

うまくいっていれば、他の人との関係性も良くなります。

独身でいいとおっしゃる方も、参考になさってくだされば、
何かの発見があるかもしれません。


ただし、あくまでも、共感できそうなことだけを参考にしてください。


あなたから幸せが広がることが絶対条件なのです。
あなたが無理しては、幸せは広がっていかないのです。


今日の見出しは、「発展的な話ができる人になる」


これは、直接、「付き合ってください」とか、
         「結婚してください」というのとは、違います。


普段の会話で、自分の欠点ばかりしゃべる人、
         テレビの芸能ニュースばかりの人、
         誰かのかげ口などはやめましょうという程度のことです。


ドラマの話で盛り上がって、ドラマのことだけで終わると、
あとに何が残るでしょうか。。。


ドラマの話をするなら、楽しかったシーンと合わせて、
あなた自身の気持ちを発展的に明るく話題にしてみることです。


たとえば、草なぎくんがドラマで、お酒を飲んでいるとします。

「お酒ってさぁ。二人で向かい合って飲むのもいいけど、
 カウンターで隣り合わせですわって、
 自分の好きなことを語り合ったり、
 同じ方向の景色を見ているって幸せな気がするんですよね~」


(相変わらず例文は下手です)


  ☆  ☆


話題を広げるには、映画の細部に入り込むよりも、
自分の気持ちや体験、希望的観測などをからめて
しゃべるほうが続くと思います。



(もうひとつ、相手のことを根掘り葉掘り聞きすぎないように
注意することです。)


日常会話でも、楽しければ、またねーー、
と言って別れた後に余韻が続きます。


映画の話から、自然に違う話にスイッチしていれば、
時間はあっという間に過ぎて行きます。


これは、ビジネスの世界も似ています。


駄目だしばかりの上司は嫌われます。
仕事の展望と着地点を示せる人で、
かつ、人間味がある人だったら。。。。

周囲との関係は自然とよくなるでしょうね。


   ☆   ☆


最後に、イメージしてください。


キャンプ場で、星空の下、焚き火に当たりながらの会話です。

たいまつの火を眺めながら手をかざし二人で語る未来。

パートナーから愛の告白を受けているあなたを。。。
(あなたが告白して相手がうなずいて、ほほ笑む姿を。。。)




思いは招くのです。

引き寄せの法則は、宇宙の完璧なシナリオ。



気持ちはすでに幸せを感じていてください。

ロマンチスト、最高で~す。


あなたは、あなたのままでいいのです。

想像と願望は、自由無限大。

思いっきりの幸せを掴めますからね。



毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


恋愛(ブログ)カウンセリングは、
あなたの背中を押しています。


小さな勇気ですよ。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/15 21:20|恋愛と婚活TB:0CM:0

過去の経験はいらない。【恋愛と婚活】 

僕が、パートナーを探していた時、

困ったこと、嫌だったことがあります。


それは、

週刊誌ネタのような、友人との会話。

過去の恋愛話。

友達からの紹介を断ること。

合コン的な飲み会。

身内からの無言有言のプレッシャー。

メールからの返事が来ない。


  などなど。


なかなか、感情的に切り離して考えられませんでした。


週刊誌ネタのような会話というのは、

パートナー選びは、こんなことですなどと書いてあるようなものです。

年収だったり、容姿、性格的なことなど、
要するに、選ばれるということはどういう基準なの?

その、選択ということがちらついて嫌だったのです。

たぶん、今の男性が「草食男子」などと呼ばれてパワーが
ないように感じるのは、そこなのです。


だってね、この不況。
社会が不安定な時に、給料や待遇がばっちり安心なんて。。。

それに、アドバイスをくれている人の上から目線的なコメントも嫌でした。
結局これも、選ばれるということが、見え隠れする気がしたからです。


  ☆  ☆

過去の恋愛話も、(他人の恋愛話も)

パートナー探しには一切不要です。

恋愛べた、
周囲への優しい対応が上手で、
人のことばかり気にかけてあげられる人ほど、
自分の希望を口に出すことが下手なんです。

だから、今度はあなたが幸せになってください。
全員に、愛される権利があるのです。

優しいからこそ、自分の意見を言う勇気を
出すことを恐れていたと思うから、

言いたいことを言わずにいたり、
好きなことを伝えずにいたことが
多かったのではないでしょうか。


「メールアドレス交換してください」
「今度二人でお茶しましょう」

なかなか、さらっとは言えなかったです僕。

 ☆  ☆

過去どんな経験をしようがしなかろうが、
日々、人は成長しかしないのです。

過去あなたは、今の自分より劣っているのですから、
そんな記憶のファイルは捨ててしまってください。


目の前の人を大切に、自分の心に正直に。

これだけです。


  ☆  ☆


友人の紹介も、飲み会も、僕は抵抗がありました。

意識過剰だからですね。

まず友達に、楽しく会って、親しくなれればいいから。
なんて言われつつ、気持はそこではとまれない。

その場に素敵だなと思える人がいればそれは幸せです。


「あんまり、恋愛対象として見れないなぁ」

思っていても友達には、
「一度二人で会ってみたら」とか、
「いい子でしょ」と。。。
さらっと断ることも疲れるときありますよね。


(振られたほうが楽です)

(ただ、そういう話があったら、積極的に会ってください。何事も、経験ですから)


  ☆  ☆


今日も、とりとめのないことを書いてしまいました。


結局何が伝えたかったのか?


1.今は、不要な情報過多社会です。
 全部捨ててしまいましょう。

2.自分のネガティブなレッテルも捨てましょう。
 過去は、今より劣っている。今と未来は可能性∞(無限大)なのです。

3.パートナーというのは、選択や選別で見つかるのではありません。
 劣等感は、開き直ってあなたの優しさから出てきたと思うくらいでいいのです。


  ☆  ☆


なぜか、自分が楽で自然にいられるなって感じる人と
必ずいつか出会えます。


キムタクがいい。

そう言い続けた友人の、パートナーは、
彼女いわく、キムタクでしたが、

容姿は、全然見当違いでしたよ。


なんだかんだいって、それで幸せなんです。


  ☆  ☆


恋愛や婚活に、奥手だったから、下手だからと、
抵抗感はあって当然。

(ただし、それは、過去のあなたを引きずっているだけです。)


そのまま、相手を探しに、扉を開いて一歩出てください。


応援しています。

背中を押してさしあげます。


バツイチでも大丈夫。


失敗は、幸せの途中経過、
宇宙のシナリオは、完ぺきです。


そして、必ずこう唱えつづけてください。

『出会いは喜びのはじまり』


長くなりました。


でもね、きっとマニュアル本には、書いてないと思いますよ。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/14 19:00|恋愛と婚活TB:0CM:0

近くの人間関係を広げると恋愛につながる 

昨日から、ちょっと僕の中では、
「パートナー引き寄せの法則」の一つの提案を書いていきたくなりました。

しばらく続くと思います。


今回のタイトルに、
近くの人間関係を広げると書いてみました。


どういうことかと言いますと、
職場や家庭、友人のちょっとしたことを
ほめてみませんかという提案です。


女性をほめるなら、

アクセサリー、ファッション、しぐさ、ヘアスタイル、
仕事の対応、丁寧な応答、などなど。。。

「そのネックレスイイ感じだよね~」
「その服、結構似合ってる感じするよね~」
「なんか、落ち着くなぁ。ありがとう」
「いつも、気を使ってくれてるね~」


男性をほめるなら、

「いいシャツですね~」
「ネクタイ、楽しい柄ですね~」
「頼りになりますね~」
「なごみますよ~」


そう、

要は、なんでもいいのです。

だって、この例文あんまり上手じゃないでしょ。

そこなんです。うまい下手ではないのです。
あなたが素直に感じたことを

「さらっと」伝える習慣を身につけることが目的です。


ほめるチャンスは、その時しかありません。
ですから、その瞬間を大切にすることです。
一瞬のチャンスに、相手に承認のメッセージを贈るのです。


人は、誰かに認められたい生き物ですから、
ほめてもらうと、とっても嬉しいのです。



身近な人にしようと提案する理由は、
いくつかあります。

一つ目は、自然なほめ上手になるため。

これは、訓練すればするほど得をします。
周囲との関係がよくなりますし、
いつか、ふとした時に、
あなたから幸せが広がっていることに気づくでしょう。

幸せの中心は、いつもあなたなのです。


二つ目は、相手から、感謝と喜びのメッセージを受け取ること。

ありがとうという言葉を受け止める力は、
あなたのために必要です。

それを遠慮して受け取れない人は、
本当に求めている幸せを受け取ることにも抵抗を感じる可能性が高いのです。


それは、周囲との比較に常にさらされているということかもしれません。

比べた時、自分はこの程度だとか、劣等感とコンプレックスの塊だとかいう、
エゴの囁きにおびえてしまっているのでしょう。

ほめ言葉を素直に受け取ることで、
自然と好きな人が周りに増えてきますから、
パートナーにも出会うことになると思います。



三つ目は、アイコンタクトの練習。

人の心の裏読みはしないことです。
そのかわり、あなたはアイコンタクトを使って、
笑顔と、無言のワンメッセージを送ってください。


一瞬、相手を見つめて、
一瞬、瞬きして、視線を下に移す。。。

また、一瞬、眼を見て挨拶して、会話を終える。。。


ほんの少しのことで、信頼関係が深くなり、親密に近くなります。

難しいと思ったら、
何か相手に余韻を残しているのだと解釈しておけばいいでしょう。


余韻やアトラクション、楽しい笑顔。


日頃の慣れが、
いざというときに必ず生きてきます。





もっというと

あなたは、あなたのままでいいということなのです。

あなたのそのままで、自己承認の数値を高めてあげてくださいませ。



今日の話はいかがでしょうか?


ヒントをつかんで、共感できたら意識して行動してみてください。


三か月継続すれば、身につきますよ。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/13 23:52|気楽のヒントTB:0CM:0

心の準備が整った時 

一人の時間がさびしくて、
恋愛をしたいと思っていた時。
人生のパートナーを見つけようと思っていた時のことです。


社内では、会う人が限られているし、
誰かの紹介や、どこかの催しものでときめく人がいたらいいなと
出会いに期待することって、僕は、ありました。



そう期待して、とっても素敵な方を見つけたとします。

で、


そのとき、

その人に、さらっと、声をかけられるでしょうか?


声をかけることができたとして、

「友達になってください」とか、
「よかったら今度二人で会いませんか」なんて

言えるでしょうか?



僕は、ほとんど言えませんでした。


だって、さらっと言おうにも、

内心は、期待していたし、気合いが入っていたからです。


じゃあ、どうしたらいいのでしょうかね。



僕の今現在での答えは、

心の準備を整えて、緊張して、そのあと、
すべてを捨て去ることです。

すべてを捨て去るというのは、
「出会いはこうじゃないといけない」とか、
「スムーズに、愛してると言えなくちゃ」とか、
「はじめから、完ぺきな服装で、お洒落な場所で」とか、
「ムードは男性が作るものだ」とか、
「場を和ませて、会話がはずんでいる」とか、
「付き合ってる人いますかと聞いてはいけないのかも」とか、
そんなことです。

  ☆  ☆


緊張して、うまくしゃべれない。
気合いが丸見えだったら相手はひいちゃうかも知れない。

そう思えば思うほど、相手に気を使わせます。

だから、こうでなくちゃ思考に走りがちですが、
それが落とし穴にはめてしまう結果になります。

いっそのこと、緊張感丸出しで、話をしたほうが
好感持てると思います。

だって、好意を持たれてうれしくない人はいないのですから。


  ☆  ☆


パートナーを見つけようとするには、

信頼関係からという人がいます。
心理学用語では、ラポールを築きなさいといいます。

しかし、それが間違いなのです。


信頼関係だけでは、ただのいいお友達だけが増えていくだけ。



本当に、パートナーが欲しいのなら、
自分の気持ちを伝えることが必要なのです。

不器用な方が絶対に目立ちますよ!!!

目立った方が、恋愛では得をするのです。

だから、チョイ悪なんて言葉があるのでしょう。


  ☆  ☆


心の準備が整ったとき。。。


それは、相手に対して、
好意をいだいているということを伝えられるときです。


みんなと仲良くなる前に、
ひとりの人にときめいたことを、自分が認めて行動に移すことです。

これは、女性も同じです。



「あのふたり、いつの間に」

 
そう言われたら、「おめでとうございます」ですね。
パートナーと、未来を見つめて楽しく歩いてくださいませ。


  ☆  ☆


今日は、恋愛の話になってしまいました。

日曜日の結婚式の余韻が残っているようです。

(僕が、アラフォーでパートナーを見つけたからでしょうか。
恋愛相談が多いです。
 幸せをつかんだという報告もあり、
とっても嬉しいこのごろです)



あなたの恋愛と婚活を応援します。
 
            

   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/12 20:11|気楽のヒントTB:0CM:0

愛と祝福 

昨日、

表参道の素敵な空間で、親友の結婚式がありました。


教会で、パイプオルガンと、女性のコーラス隊。
そして、参列者の歌声。



そのあと、披露宴は親族の方だけの出席でしたので、
友人と旧交を深めつつ、和やかな幸せに包まれていました。



家に帰ってから、今日の今まで、考えていたのは
その「幸福感」ということでした。


ずっと「幸福感」に包まれていた僕。

友達の結婚式であり、自分が主役でも何でもないのに、
幸せが心の内側からあふれているという事実。


いったいこれは、何なのでしょう?

結婚式を回想してみました。

花婿の入場。
花嫁と、お父様の入場。
賛美歌。
聖書。
指輪の交換。
口づけ。
結婚証明書への署名。
祝の言葉。

など。

一連の流れの中で、ずっと空間を支配していたのは、

愛と祝福なのです。

それは、みんなの心の根底にある
本質的な気持ちなのだと思います。


普段の日常生活でもずっとこんな
愛と祝福があふれた気持ちのままでいられたら。。。


とっても安らかで幸せですね。

心に何のブレーキもかからない気がします。


   ★   ★


祝福の中で、降りてきた言葉を書いて今日はおしまいにします。


「愛すること」を実践しよう。

愛されるべき存在であると自覚しよう。

もの事をいい方向に考えよう。

素敵な仲間をもとう。

間違いと失敗を恐れないようにしよう。

幸せと、光に向かって行動しよう。

希望を持ち続けよう。


これが、次の小冊子のテーマになりそうです。


今、ホームページと、プログのリニューアルを構想中ですが、
ゆっくり進させていきます。

楽しみです。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/11 22:35|素敵な言葉TB:0CM:0

沢山の祝祭に包まれて 

多摩川の川っぺりは、
バーベキューと野球とラグビーと、
お子様連れと、夫婦と、犬の散歩で満員です。


  ★  ★


今日は、たくさんの場所に、空から光が届いてるようです。


僕の所にも。


友達三人の誕生日が、今日でした。

すずちゃん、でこちゃん、happywindyさん、おめでとうございます。


友達の結婚式が、今日です。

こゆっきー、おめでとうございます。
花嫁衣裳を楽しみにしています。



そして、母の日です。

想いを馳せている人が世界中にいるのですね。



母性というのは、強くて優しくて寛容で広くて大きくて。。。

 無条件の「愛」です。

正直、かないません。


  ★  ★


最近、自分を見つめなおす作業に没頭しています。

といっても、しんみりとしたものではなく、
どんなことにワクワクするかという方向です。


もの事には、焦点の当て方で、
肯定的にも否定的にもとらえられる側面があります。


僕の考え方なのですが、
ある出来事が引き起こした感情は、
喜怒哀楽、ネガティブポジティブのどちらでもいいと思うのです。

着眼点が分かれば、進む方向も見えてきます。

そこにある感情をまるごと認めてしまえば、
意識は、より一層幸せで楽しいことや、
自分の成長と成幸を目指していくと思うのです。


誰かの責任、もっと言えば、社会の責任にしている限り、
進歩は止まります。

それを自分の経験を通して実感しています。


明らかに、過渡期に突入したようです。


この先の、未来に、光り輝くことを広げていきます。


  ★  ★

母性は、生命の発生を支えてくれているのです。


男がいくら力自慢で権力を持とうが、
お茶の間の笑い声ひとつです。
「はははっ」と笑い飛ばされる気がします。



どうせなら、たくさんの人と笑いあいたい今日この頃。

いい天気の、多摩川沿い。

空は、いつでも、僕と誰かをつなげてくれます。


さぁ、休みは今日でおしまい。

新しい明日へ。。。

毎日が祝日、毎日が祝祭。

いつもありがとうございます。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/10 12:10|自分自身のことTB:0CM:0

今日は母の日。  

今日は、母の日。

いつもの朝。
いつものおひさま。
  ☆  ☆


感謝を伝えるって、簡単なようでいて、なかなか難しかったりもします。

いつも、当り前のようにそばにいてくれている人に、

改まった態度で、少しぎこちなくなりながらも、

「ありがとう」

そう伝える。。。


物をプレゼントすることよりも、
大切なことは、

  気持ちをプレゼントすること。


今日は母の日。
明日は、また違う記念日。
何の日かって?

誰かの誕生日であり、誰かのお祝いの日です。
地球上で、祝祭日でない日は、一日もないのです。

毎日が祝日、毎日が祝祭。

そう教えてくださったのは、岡田多母さんです。


平和を胸に。。。

すべては消えていきます。
感謝は後回しにして人生がもったいないと思う今日この頃です。


「ありがとう」
 

  ★   ★


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/10 11:00|岡田多母さんTB:0CM:0

カーネーションとゴクゴクの日 

五月九日五時九分。

今日は、ゴクゴクの日でした。

これから三冊の書籍を出版予定の池田千恵さんの発案によって
生まれた記念日です。


仲間で集まり、ゴクゴクとビールを飲む日。
それも、五時九分に。


絶対に楽しい記念日でしたが、急きょキャンセルし、
実家の母を訪問しました。


  ★  ★


母は、与えるのは上手ですが、受け取り下手なのです。

プレゼントをあげようとしても、猛烈に拒否します。

子どもとしては、なぜ?どうして? そう戸惑うのですが、
自分は二の次でいいという気持ちが先に立つのでしょう。



その反応をみて、
僕が、もう少ししっかりしていればと
毎年反省してしまいます。


今年もある程度は覚悟していましたが、
そうでもありませんでした。


妻が、しっかりと用意した、ささやかなプレゼント。
カーネーションを手渡そうとすると、視線が祖母の方を向いています。

認知症の祖母に言います。

「おばあさん。今日はね、おばあさんの誕生日だからって
 お花を持ってきてくれたよ~」

「あら、まぁ。ありがとうございます。
 私、誕生日でっか。嬉しいですぅ」

喜ぶ、祖母を眺めて、和みました。

母は、祖母を喜ばすことで、自分がプレゼントを受け取る
承認をしているのでしょう。


祖母が喜ぶ姿をみて和んだ空気。
みんなで談笑しているひと時に、幸せが広がりました。


  ★  ★


祖母が倒れて、大腿骨を骨折したとき、母は自分を責め続け、
毎日、二回は病院に出向いて食事などの介抱をしました。
それも四か月もの間。おかげで、祖母は、
絶対に寝たきりになるといわれていた状態から復活したのです。
僕にはとてもまねできない光景でした。


弟の受験の時には、何の役にも立たないからと言って、
陰で、英単語帳を開いて、少しずつ単語を覚えようとしていました。
そんなことしても、本人の努力次第なのに、
いっても聞かず、必死だったね。


田舎の祖父の家を売り、
弟の家の購入資金に充てたいと相談してきた母。
売れた時には喜んでいたけれど、
また今度は購入で悩むのでしょう。


やっと市内に家を持てたのは、ほんの数年前です。
一年間も探し回って、見つけたマイホーム。
弟に一緒に住んでほしいと言ったのに、
断られすごくショックを受けていたり、
駐車場のお金まで工面してあげていたり。


僕などは、十五歳から親元を離れる許可をもらい、
いろんな心配と迷惑ばかりかけてきています。


今でも同じ。
何度も失敗して、心配ごとばかりさせる馬鹿な息子です。

これからゆっくり恩返ししたいと思います。



  ★   ★

今の世間を渡るにはどうしたらいいのでしょう。


僕も含めて、
お金があれば、幸せになるのにと勘違いして無理したり。。。


自分はこんな仕事がしたいと思いつつ、
チャレンジする勇気がないのを人のせいにしたりお金がないせいにする。

自分が今不幸なのは、他の人のせいだという人もいる世の中です。



そんな中言えることがあります。
僕たち兄弟は、母から無条件の愛をもらっているのだということ。


受け取りべたな母への感謝は、年々増していきます。


今年は、もう少し、母の話を聞いてあげる時間を作れたらいいな。

母の日は、五月十日。

でも、感謝は、毎朝、毎晩、毎日です。

そして、今誓うことは、
何歳からでも幸せになれると証明し続けること。
幸せを少しずつでも、広げていくことです。


おかあさん、おばあさん。

いつもありがとうございます。


今日もよき日に。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/05/09 22:00|自分自身のことTB:0CM:2

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.60】リストラされたことを知っていると、言ってあげたほうがいいでしょうか? 

    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
       ┃玄┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.60
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・リストラされたことを知っていると、言ってあげたほうがいいでしょうか?
  (3)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



こんにちは。編集担当の佐々です。

玄所長によると、何かにいきづまったときは、
走ったり、歩いたりすることで、カチコチに固まっていた
心のコリがほぐれて、解決方法が見つかるとか。

新緑の季節です。気分転換に外に出て、新鮮な空気を
吸ってみませんか?

さて、今回は、前回に引きJ-WAVEをお聞きになった
方からの質問をいただいていますので、
そちらをご紹介しましょう。

最初は、今日の玄理玄則からです。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1┃ │玄│さ│ん│の│「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「優しさは凶器にもなる」

時々、人は自己保身のために、
人工的に優しさを作り出すことがある。

でも、そんなのは
人を傷つけるだけの凶器や。

思ったとおりの見返りがなければ、
すぐに怒りや、憎しみに変わってしまう。
そんなものは、有害なだけ。
ないほうがマシや。

でも、意外と本人が意識していないからやっかいだ。

本物の優しさとは、みかえりを求めないまごころから生まれてくる。
自分の胸に聞いてみ。
「たとえ見返りがなくても、同じことができるか?」

もしも、優しくありたいと思うのなら、
まずは自分自身を信じること。そして、強い心を持つことや。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │玄│さ│ん│に│ま│か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

夫は43歳、私は42歳です。最近、会社の方から電話があって、
彼が1週間前にリストラされたことを聞きました。
解雇されてからも毎日、同じ時間に家を出ていたので、
それまで何も知らず、驚いてしまいました。

夫は、プライドが高く神経質なほうで、最近うつ状態です。
リストラされたことを問い詰めれば、
ショックで自殺でもするのではないかと心配しています。

夫とは早く話しあって、これからの生活についても考えなければなりません。
彼から話すまで待っていたほうがいいでしょうか?
それとも、リストラされたことを知っていると、言ってあげたほうがいいでしょうか?
(専業主婦・東京都)

┗────────────────────────────────┛


最近は、こういう話が多い。
リストラは、本人だけではなく、その家族にとっても深刻な問題だ。

もし、プライドの高いだんなさんなら、直接、
問い詰めないほうがいい。

「お弁当を作ってあげようか?」
とか、「そろそろ、新しいスーツを作りましょうか?」とか、
それとなく、水を向けて、
話しやすい方向に会話を持っていくと、
男も、「実は……」って打ちあけやすいやろ?

こういう気の使い方ができると、
余計なケンカや、問題も回避できるし、
本人も、重荷を下ろせてほっとするはずや。

これは、平素のコミュニケーションにもかかってくる。
心配ごとや、不安も、率直に言えるような、
信頼関係を築けるように、がんばってな。

それから、もうひとつ、
こういうときは、
幸せになることを考えるのではなく、
「不幸にならないことを考える」といい。

こんなとき、幸せになろうと思っても、
あがくだけで、逆効果や。

それよりも、
不幸にならないためには、どうしたらいいか
考えてみると、具体的な方法が見つかるし、
最悪の事態は避けられる。

リストラをされて、一時混乱しても、
冷静に職を探せば、必ず見つかる。

奥さんのほうがパニックを起こさずに、
冷静に対処すると、だんなさんも、
落ち着いて次のことを考えるようになる。

もしも、弱気になったら、いつでも
センターに電話をしておいで。



※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

「優しさは凶器になる」
とても、深い言葉だと思います。
わが身を振り返って、心当たりがありました。

さて、メルマガで玄所長の言葉を
お伝えしていますが、ぜひ生の迫力も味わってください。
元気になります!
5月病の特効薬、トークライブに足をお運びください。
http://jsma.jp/2009/04/7_1.php


そして、うれしいお便りが、センターに届いています。
詳細は、こちらに
http://kyugocenter.blog86.fc2.com/blog-entry-33.html

それでは、また来週!



┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720               ・
     メール受付 : info@jsma.jp              ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)    ┃
                                 ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                ┌╂
                           ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 
2009/05/09 13:20|玄秀盛さんTB:0CM:0

なかなか言えない言葉もある。 

感謝をこめて

なかなか言えないありがとうって言葉ありますか。


母の日に何かをプレゼントしたいと思っても、
遠慮がちのお母さん。


一生懸命やったことが逆目に出てしまい
結果的に、相手を傷つけたこと。


言いたいことを言えなかったんだなんて言われても、
人生の過去は自分で流すしかありません。


仕事を頑張っていても、
なかなか認められなかったり、

転職を繰り返して頑張って働いても
報われないことも多いのが昨今です。

「仕事見つかったんだってね。応援してるよ」
激励よりも、本当にあげたかったものは
かなわにないこともあったりするのです。


近い関係の人ほど、
亀裂が入ると深い。

近い関係の人ほど、
傷が深い。


そんなことありませんか。



父母との確執。
兄弟姉妹との関係。

誰もが通る道でしょう。

「絶対許さない」
そう言って、拒否したまま恨んでいても何も解決しないのです。

今更、どうしようもありません。


そっと、幸せを祈ります。



  ★  ★



今日、雨降りで静かな時間を持てました。


母の日のプレゼントは、相変わらず花を贈ります。

「もう。いいのに」
そう言いながら毎年受け取ってくれています。




兄弟の誕生日が過ぎているのは知っているけれど
いつものように、その前前の日から当日まで、
空に誕生日おめでとうと祝っただけでした。



  ★  ★



届かない気持ちもあるでしょう。
今更返せないものもあります。


感謝しています。
ありがとうございます。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/05/08 21:12|気楽のヒントTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
