土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

時間をうまく調整すること【外出する者の勤め】 

昨日、とっても大切なことに気付きました。

それは、時間のことです。

僕はいつも7時ころに家を出ます。
いろいろと活動して、帰宅するのは、
早くて夜の8時。
遅いと11時を回ることもあります。

だからいつも「時間が欲しい」
そう思っていました。
それに、仕事なんだから仕方がないとも。。


そんな状態を解消したいと思いつつ、でもなぜか
次々と予定を入れてしまう。
あるいは、友人のお誘いに乗っている。


悪循環がとまらないのでした。


ろくさん反省


  ☆  ☆


それが、昨日、ある方にコンサルティングを受けていて
ハッとしました。

「その時間的な我慢を、こまっちゃんだけじゃなくて
 一番近い人にも強いてない?」

「えっ」

「たぶんね、こまっちゃんは、無意識に我慢するものだと
 思いこんでいるから、動き続けてるのよ。
 結局は、休む時間を取れなくなっているし、
 その我慢を奥さんにも同じようにさせることになっているのよ」


  ☆  ☆


赤面しました。
その通りだって。
 

時間は、みんなに平等に与えられているのです。

その時間に対する構え方は、自由。

自由なんですから、時間に追われていると感じているなら
追われないようにすればいいのです。


夢や希望を追いかければいいですし、
今を楽しむために、こころに空間を空けておけばいいのでしょう。

ゆっくりとした時間を持つ予定を入れる。
スケジュール帳に、自分との約束時間を入れる。
パートナーとの対話の時間をいれる。

そうやって、あらかじめ決めた時間には、
あとから来た予定を入れないようにする。


  ☆  ☆


外出して動き回っている人は、
家で支えてくれている人の優しさに甘えているのかもしれない。


時間のやりくりは、まだ難しいと思ったら、
今どこにいて、何時に帰るかをメールすることで
見えない不安を解消しておくのは義務なんでしょうね。


これは、一緒に住んでいる人だけではなくて、
遠くにいる両親や兄弟、友人にも当てはまりそうですね。


ろくさんおねむ



  ☆  ☆


昨日は、なぜかパソコンがご機嫌斜めで、
インターネットがつながりませんでした。

どこかで、オーバーホールしてあげないと。

★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/30 12:16|自分自身のことTB:0CM:0

シンプルが一番なのでしょう 

シンプル・イズ・ベスト。

あまり考え込まないように。

そう、 人にはアドバイスしたりすることが多いけれど、
とことん悩むのもありだと思います。

僕も悩みますよ~。

だってね、個人でいろいろと、
パターンというか傾向性というか癖をもっていますからね。

それを他人から「悪い癖だよ」と指摘されても。。。
「ありがとう。でもね。なかなか治らないんだよ」なんて(笑)。

自分で気づいたら手放す方が楽でいいですよね。

  ★  ★

先日、セミナーで、『豊かに成功するホ・オポノポノ>』という本を購入しました。
豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換
(2009/04/24)
イハレアカラ・ヒューレン河合 政実

商品詳細を見る


イハレアカラ・ヒューレン博士には、船井オープンワールドでお話を伺いました。
河合 政実さんに、今回初めてごあいさつさせていただき、優しさに触れました。

この本、ビジネス書という体裁でありながら、テーマは『愛』なんだと思います。

ホ・オポノポノの理論はいたってシンプルです。

何もトラブルは起こらないのです。
嫌なことを選択する必要もない。

もし、何か嫌なことがあったとしたら、クリーニングしてしまいなさい。
そう述べるのです。


考えても始まらないのですね。

すべては過去へと流れていくのですから。

未来を明るく信じて、
今を笑顔で。。。

  ★  ★

クリーニングというのは、消去するということ。
ハワイの暮らしが穏やかだからでしょうか。

シンプルに四つの言葉を唱えていればいいそうです。
それは、

「ごめんなさい」
「許してください」
「ありがとう」
「愛しています」

4つ魔法の言葉です。

この四つ。
言えない時もあったりして。
言えないときは、あなたのエゴの力が働いているのだと思いますよ。


  ★  ★

気持は揺れるものだと思っていればいいのです。

僕もしばらく、優しく揺れてみます。


『豊かに成功するホ・オポノポノ』お勧めです。


PS.小冊子、評判がいいですから、
近々ホームページにアップしたいと思います。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します
どんどん幸せを広げていきましょう。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/28 17:45|素敵な言葉TB:0CM:2

愛は自由でいい 

お花20090427

先日の『引き寄せの法則』セミナーに参加して
とてもとても沢山の気づきを得ました。

ひとつひとつは、にしきしんのすけさんご本人が
ご自身のブログでレポートしてくださるようです。


僕の一番の発見は、ずばり、

 
   『愛』


        です。


僕は、奥様と一緒に参加させていただきました。
ふたりとも、自己啓発セミナーが大好きだということもありますが、
楽しい場所を共有できる人がいるということは、

とっても

         幸せ∞幸せ

                           なことです。

  ★  ★

ここで終わっては、
何を言いたかったんだい、のろけ話かい。
そうお叱りを受けます。

言いたかったことは、一緒に参加していた
皆さんの自体が、愛あふれる存在であったということです。


恋の相談、愛のこと。
人間関係のことについて何人もの方に質問を受けました。

少しお話すると、その方のひっかかりも見えてくるものです。

僕とお話して、
告白するための背中を押して欲しかったんだ
と気づくこともあったのかもしれません。
自分を大好きになることから始めればいいと思った方もいらっしゃるかも知れません。

ご両親との関係が影響しているのかもしれません。

でも、それは、すべて消してしまえばいいのです。

 
  ★  ★


僕は、
どうやったら、パートナーに巡り合えるのか。。。
皆さんの前でシェアしました。
僕が、奥さまと出会う前に実践していたことを。。。


場の雰囲気が、何をお話しても、オールOKなところでしたから、
正直にいいました。

   ★  ★


パートナーを引き寄せるためにしていたことは、

もうすでに、パートナーがいて、
赤ちゃんも生まれているというイメージングです。

その赤ちゃんを、奥さまが抱いていて、
奥さまの方に僕が手をのせている。。。

三人が温かい幸せに包まれている。。。
それを、たぶん半年くらい、イメージしていたのです。

ありありと、感激があふれるくらい。

そうしていると、なぜか、

「もう、今すぐ出会えなくてもいいや」

そんな気持ちになりました。
自分に納得がいったのでしょうね。


それを忘れて、しばらくしたら出会ったのです。
楽しくお話できて、なんか幸せな時間を共有できるパートナーと。


   ★  ★


引き寄せの法則でいうと、

願望のロケットを、かなったことを感じて空に打ち上げたのです。
そして、そのあと、その願望に対する執着を手放したのです。


思えば招く。
願いはかなう。


静かに自然にしていれば。
自分に素直になればいいのです。


   ★  ★


愛は、自由です。


女性からだって告白していいのです。

今の時代、男性はくたびれていることが多いから。
女性の愛が世界を拓くきっかけになると思います。


小さな喜びと幸せから、広げていきたいですね。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/27 18:10|出会いは喜びTB:0CM:0

日々○ 

昨日の『引き寄せの法則セミナー』では、
にしきさんのお話と、はやけんさんのワークショップに続いて、
プレゼンテーションをする時間がありました。

これは、にしきさんの思惑というか、
エイブラハムの教えにあることを実践しているそうです。

それは、
「この壇上で、たくさんの方を前に幸せを広げていく
 次の番は、あなたに来ています」ということ。

だれもが、こころの内側に、幸せの種を持っているのです。
その種は、他人との比較では発芽しないのです。

あなたが、あなたの今持っている気持ちをみんなの前で発表する。

引き寄せセミナー会場は、
願望がそのまま叶うエネルギーの集合体のような場所です。

そこで願望のロケットを打ち上げれば、実現するのは当たり前。


アッカンベーねこ


  ★  ★


今回は、なんと十一名の人がプレゼンテーションをしました。

前段で、ハッピーウインディさんの特別プレゼンのあと、
一番は、なんと、こまっちゃん。


何にも考えずに、参加したのに大胆な行動をする自分に少しびっくりしていました。

実は、内心ドキドキと心臓の音が鳴っていたのですが、
しゃべろうと思えば、ネタはいろいろと浮かんできていましたので
何とかなるという気持ちも強かったのです。


日頃、ブログを書いていてよかったなぁと実感した一瞬でした。


そう。

人のこころは、揺らぐものなんです。

その揺らぎの中にあるのは、

不安でもあり、
希望でもある。。。

どちらもありなんです。

不安があってはいけない。
不安は、ネガティブでマイナスエネルギーなんだ。
希望は、ポジティブでプラスエネルギーなんだ。

そう定義していると、プラスマイナスが相殺しあってゼロになってしまう。


でも、不安が当たり前と考えると、肯定的な側面しか残らないのです。


不安が、ゼロかプラス。
希望は、プラス。


足せば、必ずプラスのエネルギーなのです。


    ★  ★


プレゼン仲間の書家、幸子さんがおっしゃっていました。

『日々○』なのです。

どんな日でも、その日を過ごせた自分に○をあげる。
そうすると、最低でも一年で三百六十五個の○がもらえる。


どんな日でも、朝が来たらプラス一点ですね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/26 12:56|気楽のヒントTB:0CM:0

引き寄せの法則セミナー 

今日は、池ノ上のメンタル・コーチングルームをお休みして
にしきしんのすけさんの『引き寄せの法則』セミナーに参加しました。

行くひと月前から、わくわくして楽しみにしていたのです。
もうひとつ、『引き寄せの法則』公式プログや、
        happy windyさんの『いいことパラダイス』で

何度も紹介していただいたお礼をどうやって形にしようかと考えていました。

それが、ここ最近日記で書いていた、
『いのちを支える九つの法則』の小冊子プレゼントでした。

毎日コツコツ遅くまで書いて、出来上がったのが今朝。

奥様に一言言われてしまいました。

「こまっちゃん。小学生のころ。夏休みの宿題はぎりぎりまでかかってた?」

「どうしてわかったん?」(誰でもわかる~)

今も、仕事はぎりぎりに仕上げるタイプです。



   ★  ★


話変わって、セミナーの内容ですが、
とっても沢山の発見がありましたし、
         楽しいし、
         ワークショップも盛り上がって、最高~!!


はじめににしきさんのお話が一時間半ほどあったのですが
ほんの30分位に感じるくらい聞き惚れてましたし、
何度も声をあげて笑っていました。


メッセージメモをシェアしますね。
(僕の解釈ですからね)

今の一瞬がすべて、あなたの引き寄せたものはすでに
「波動の預金口座」としてあるのです。
それをいつおろすか、生まれてから今まで、
波瀾万丈の日々だったのかもしれません。
その映画のストーリーの展開は自由です。
映画のタイトルを変えるように、幸せで
わくわくする物語にしてしまえばいいのです。

何をするのにも、大金持ちになることも
「全部YESでいいのです」

今の足りない部分にフォーカスするのではないのです。
今あなたは全部持っているのです。
今のままで完璧なのです。
その上に、またさらに、新しいパイのレシピを作るように
完璧の上の完璧があるのです。

  ★  ★

そのあと五分間、プレゼンタイムにスピーチさせていただきました。

人前で話をするっていうのは、緊張しますが、気持ちのいいものですね。

素敵な人ばかりのセミナーでした。

小冊子を配れてよかったなぁと思いました。
なぜって、内容を読む前に、
書いたことをたくさんの人に褒めていただいたからです。


  ★   ★


出会いは喜びのはじまり



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/25 23:55|幸せの法則TB:0CM:2

第722回「夜中にトイレに行けますか?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。

みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?
水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。

寝てる時に、トイレに行きたくなったら
ガマンしようか迷います。
でも、勇気を出して、トイレに向かいます。

そういえば、トイレの怪談話とかも多いですよね。
き...
第722回「夜中にトイレに行けますか?」

 
2009/04/24 21:12|未分類TB:0CM:0

人は何故、一日に何度もトイレに行くのか?第722回「夜中にトイレに行けますか?」 

トラックバックテーマに、
「夜中にトイレに行けますか?」
という面白そうなものがありました。

  ★  ★

あなたは、トイレで何をしていますか?

人はトイレで、"四つのション"と"運"を確認しているのです。


 四つのションとは、

 ミッション。(使命)
 パッション。(熱情)
 エモーション。(感情)

そして、 

 アクション。(行動)


 運は、  雲古 とも書きます。

   ★   ★


(ミッション)   何をしたいのか
(パッション)   その思いはどれくらいか
(エモーション) 気持ちが盛り上がっているか。

(アクション)  行動あるのみです。

人が、一番油断して無防備な時に考えることは、
潜在意識まで、すうっと届くそうです。


僕の大好きな、佐藤伝ちゃんは、

「ション(放尿)しながらこう言うといいよ。 ハッピーラッキー一億円~ 」

すると、そのまま叶う確率が高くなるそうです。

  ★  ★

佐藤伝ちゃん
いい明日がくる 夜の習慣いい明日がくる 夜の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則
(2007/10/12)
佐藤 伝

商品詳細を見る


  
人も猫も犬も、トイレタイムは無防備です。

無防備に夢を願うと、叶う。
実にトイレタイムは侮れません。

  ★  ★

もうひとつ、"運"の話をしていいのでしょうか?


運は、突然良くなるのではありません。

日々の心がけがとっても大切なのです。

ですから、毎日。

快食、快眠、快便

  をこころがけ、

 体に貯まった、古い願望を流すのです。

そして、また新しいご飯とともに、運を取り込んで生きるのです。

 
   ★  ★


こう考えれば、夜中にトイレに行くことなんて、全く怖くありません。

(以上 こまっちゃんのブログ相談室からでした)

マイクを水谷さんに御返しします。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。 みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。寝てる時に、トイレに行きたくなったらガマンしようか迷います。でも、勇気を出して、トイレに向かいます∃..
FC2 トラックバックテーマ:「夜中にトイレに行けますか?」



★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/04/24 21:05|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.58】HTLV-1に感染していることがわかって、俺はこの歌舞伎町で人助けをしようと決心した。 

  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄 さ ん の 「 命 の 玉 手 箱 」 ┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.58
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・HTLV-1に感染していることがわかって、
      俺はこの歌舞伎町で人助けをしようと決心した。
      
  (3)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。編集担当の佐々涼子です。
4月25日にトークショーがあります。まだ若干お席がありますので、
ご興味のあるかたは、どうぞご連絡を。

03-5291-5720(担当:小林)


さて、今日は先週の予告どおり、
玄所長を支えてきた一通のメールをご紹介しましょう。
これは、所長がとても信頼するある人物から、
送られたメールだそうです。

もし、人生の選択で迷うことがあったら、
自分に送られた「ギフト」と、「ミッション」について
考えてみるといいのかもしれません。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ│ん │の│「 │玄│理│玄 │則│」 │
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>

◇ギフト(天から授かった贈り物)

人は無理なく人生を全うするためには、
当たり前のことを当たり前に行うことが何よりだ。

「当たり前のことを当たり前に行う」
とはどういうことか、それは「朝飯前」のこと。

なぜ、朝飯前となるのか。
それは、好きだから、というよりは、
「知らぬ間に身についた能力」だから。

その「知らぬ間に身についた能力」のことを
「ギフト(天から授かった贈り物)」と呼ぶ。

天も気まぐれにギフトをした訳ではない。何かをしてもらいたくて、
与えたものだ。

では、何をしてほしいというのか?
天は自らはなすことができない。したがって、人の口を借りて
の要望のことを「ミッション(使命・存在意義)」と呼ぶ。

したがって、人と人との出会いには偶然はなく、
必然であるとはこのことを言う。
中国の古典ではそのことを「天地合一」と呼んだ。

ましてや悩みを言ってくれる人がいる環境などは、
まさにその「悩み」こそ天が人の口を借りてミッションを言っている姿に
ほかならない。

もしも仮に、その「ミッション」をきくことをしなければ、
天は早々にその人を天に戻すであろう。
また、与えられた「ギフト」をその「ミッション」のために使わなければ、
天は与えられたギフトを取り返してしまうだろう。

自らが生まれながらにして天から与えられた「ミッション(天命)」を
よく理解し、そのミッションを果たすために天から授かった「ギフト(能力)」
を存分に使うことが、何のためにこの世に生を受け、何の為に生かされている
のか知ることでもあり、そのような行為のことを「巧徳を施す」と呼ぶ。
一日一生。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2 ┃  │泣│い│て│も │え│え │ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


HTLV-1に感染していることがわかって、
俺はこの歌舞伎町で人助けをしようと決心した。

たしかに最初は、いろんな人たちに対する
贖罪の気持ちはあった。
「これは、あの人への贖罪の代わり」
「次は、だれだれへの償い」
そんなつもりで、やっていたかもしれん。

でも、今はそんなことすら思わない。
俺は特別、何かをしようと思わず、ただここにいるだけ。
すると自然と相談者が集まってきて、俺はそれに答える。

俺は、どんな質問にも、たいてい答えられる。
つまり今やっていることが「朝飯前」ということだ。

俺は、4人の父親、母親のもとをたらいまわしにされて
育ち、28もの職を転々とし、やくざから聖職者、政治家まで
ありとあらゆる「人間」に会ってきた。

いったい、何でこんなにいろんな種類の人と出会い、
いろんな経験するんやろ、
って思っていたが、
ここで人を助けるようになって、
ああ、なるほどね、俺はこれをするために
こんな人生を送ってきたのか、と合点がいった。

すべては、この「ミッション」のために、
天が与えてくれた修行というわけや。
そしてその経験が、自分にとっての「ギフト」になった。

今は、りきみなど何一つない。
時々、DVの加害者が大声で乗り込んでくるが、
しんどいとか、大変だとか思ったこともない。
それはたぶん、自分の「ミッション」に忠実に生きて
いるからだろう。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3 ┃  │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛


「ギフト」「ミッション」について、私も考えるところが
大きかったです。

艱難辛苦汝を玉とす―人は困難にあわなければ、
自分のギフトやミッションに目覚めることもないのかもしれません。
だとすれば、ピンチこそがチャンス。
すべての経験を前向きに受け止めていきたいものですね。




┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/
   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております! ・
     電話受付 : 03-5291-5720                 ・
     メール受付 : info@jsma.jp                ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)     ┃
                                   ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                  ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html        ┃
                                 ┌╂
                             ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます  
2009/04/24 17:57|玄秀盛さんTB:0CM:0

妻に愛を叫ぶ「叫び台」完成 群馬県嬬恋村で 

キャベツの産地として知られる群馬県嬬恋村が造成した「愛妻の丘」に
「妻に愛を叫ぶ専用『叫び台』」が完成、
22日に記念イベント
「春のキャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ(春キャベチュー)」が開かれた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090422-00000030-maip-soci

春キャベチュー

会社に着いてパソコンを開き、一番先に目についた記事がこれです。

日頃言いなれない「愛の言葉」を叫ぶ台だそう。


「愛してる」の言葉は、
恥ずかしくてなかなか口に出しては言えないのでしょうけど、
こんな目立つ舞台に立つ勇気があるのでしたら。

毎日ほんのひと時を二人で向き合って「チュッ」なんて
してみて欲しいものです。


   ★  ★

 今朝は、とっても春らしい陽気で気持ちよく目覚めました。

 カーテンを開け、ベランダの外の景色を眺めていると

 「お陽さまがあるって幸せなことね~。
  花がとってもきれいに見えるわ」と奥さん。。。

 いつの間にかそばにいたのですね。


 こんなふうに、二人が同じ景色を見て、
 美しいと言えるって、

 ちょっと、嬉しい時間でした。


    ★  ★


(どうもFC2ブログの調子が良くなくて、ログインができませんでした)


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/23 23:59|幸せのカケラTB:0CM:0

【自分大好き!】私を嫌いな人  友達のメルマガ紹介 

お花28
今日は、福島正伸先生の夢・実践会で出会った
友達、スミちゃん(星 寿美さん)のメルマガを紹介します。

【自分大好き】というメルマガです。
とても身近なことが書かれています。

以下、本文です。

・・・・・・・・・・・・・・・・
自分大好き!
全てはそこから始まる
あなたは自分が大好きですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・

自分大好きな人と、大好きになりたい人
に贈る「大好き」を刺激するメルマガです。

・・・・・・・・・・・2009.4.21 Vol.126

こんにちは!星 寿美です。
今日は「私を嫌いな人」というテーマでお届けします。


最近、HAPPYつづきでルンルンしてたら
やっぱし、きました~

人生(毎日の連続)は、山や谷があるからこそ面白い。

そして、谷の時に
めっちゃ感じて苦しむ感性があるからこそ
山の時の幸せ度も高いのだと

今回の感覚を感じた時に、そう思えました。



学校のお母さん同士の関係で
私のことを、すごく嫌いな方がいるのです。

そのオーラたるや・・・
胃が痛くなり・・・胸が苦しくなる。

特に何もされないし、何も言われない。

表情や態度では、あからさまに
「あんた最悪、はぁ~もう嫌い、消えてほしい。ここにいるなよ」
という感情むきだし、強烈だけれども
他の人には、気づかれないように、うまくやっている。


いろいろ考えました。


まず、

これ・・・・
私が気づきさえしなければ、私は幸せだなぁ~
(前回、不幸に鈍感って書いたのにぃ~)
でも、気づいてしまった以上見て見ぬふりしても
よけいに気になる。
だから、人のマイナスの感情、特に攻撃に敏感な私なのだと
受け入れることにしました。


次に・・・

まだ、ほとんど関係がない出会ったばかりの人に
ここまで感情むき出しで嫌われるのだから
たぶん、これは相手の問題。
私に対して、自分が許せない!と思っている何かを感じて
反応しているのだ。

という考え方もできる。が、しかし
そう考えたところで事態は変わらない。

こちらから
同じクラスですし、よろしくお願いします。

とか、笑顔で接すれば接するほど、
感情が増していくように感じる。

う~~~む。
こりゃ、どうしたものか。


しかし、
これから様々な活動があって
毎週のように顔を合わせる関係だから
なんとか気持ちよくしたいなぁ~


まぁ、気にせず
自分のやるべきことに集中!
そして、
気持よくいられる相手となるべく接することを心がける

という対策で様子を見ることにします。


ところで・・・

温かい感情のそばに寄ると癒されたり、

マイナスの感情のそばに寄ると、
とっても影響を受たりする。
攻撃や否定の感情はダイレクトに心に届く。


そうだ。
言葉ではない。


人は、心の中が共鳴し合う生き物なんだ。


って思えた。


言葉は便利なツールではあるけれど
本当の心の中が伝わりあっているんだ。
言葉に頼りすぎてしまって
感じにくくなっている人も多いけれど
きっとだれもが
本当の心を感じ合えるんだ。


だから、
かっこつけたり
取り繕ったり

そんなこと、意味ないんだ。
(今の社会でうまく生きていくためのは
 必要なスキルではあると思うけれども)


私が
ありのまま温かくつながりあう社会を創りたい
って想いは・・・

本来の人間の生き方をしようよ
もともと備わっている機能を使って生きていこうよ
(自分の感覚を感じ、感じたことに素直に、に通じる)

そして、私たちは、便利なツールを
愛のためだけに使うことを選択できるんだ。

っていうこと。


だから、自分の心を守るために
人を嫌ったり、壁を作ったり、攻撃する。
本当はそんなこと、しなくて安心して生きられるんだ。

みんなが一人ひとりが幸せになれるんだ。


だって、心が伝わりあうのが、私たち人間なんだもの。



と、私は今、書いていて思い出すことができました。

私を嫌っている、その方は
ただ、自分を守っているだけかもしれない。
心が傷ついているのかもしれない。


だから、
その人の心が癒されるように
そして、自分をもっと好きになれるように祈ります。


その人の中に、それを見た、ということは
自分の中に同じものがあるということ。

まずは、自分の心を癒そう。

そして、誰もがみんな
そのままの自分を愛せるように祈ろう。


私に、大切なことを思い出させてくれて
本当にありがとう。


PS

最近
大好きな人から
「光と影の法則」という本をいただきました。
すべての問題は自分が作り出している
と書かれていました。

今回のことを当てはめると
「私が、私を嫌っている人を創りだしている」
ということになります。

だから、やはり、私の問題なのです。
まだ、解決していない感情が、創りだした環境なのです。
それを深く探ってみます。

そして、また報告したいです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ありのまま生きる、人として光る
宙(そら)の子学校

宙の子学校言いだしっぺ
Essence artist 星 寿美


HP(感動組) http://www.kandougumi.com
メール little@sunny.ocn.ne.jp
ブログ「なりたい自分の育て方」 http://little.de-blog.jp/grow
メルマガ「自分大好き!」  http://www.mag2.com/m/0000190940.html
講演.com http://www.kouenirai.com/search/detail-200706-2923.html


幸せだから笑っているのではなく笑っているから幸せになる。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/22 18:52|人間関係TB:0CM:0

幸せを未来につなげる 

お花29
落合恵子さんの文章に出会いました。

クレヨンハウス33周年の記事です。

 ★  ★

「このイスに座ってね、うちのママも絵本を読んだんだって。

 知ってる?

 ママも昔は子どもだったんだよ」


そう、かって子どもでなかった大人はひとりもいない。
そのことを覚えているかどうかの違いなのだ。
そしてそれは、生きる上で大きな違いだと言えるだろう。


 
 ★  ★


当時取材で訪れる欧米の街には、必ずと言っていいほど
子どもの本の専門店があったそうです。

そこで、イスに座り、テーブルに絵本を広げた子どもが
ちょっと得意げな表情で語ってくれたのが上記です。


 ★  ★


僕の、幼児体験では、昼寝時に母に絵本を読んでもらった記憶があります。

「かまきりのちょん」という題名だけは覚えています。


子どもがそばにいる社会。
元気にはしゃいでいる風景。

それが、たくさんあれば幸せですよね。


 ★  ★


語り継がれるのは、本の内容だけでなくて、

そんな光景だったり、
子どものおしゃべりも、あったらいいなと思いました。


幸せを次の世代に。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/21 21:12|素敵な言葉TB:0CM:0

スーザン・ボイルさんの美声 

誰もが、あなただけにしかない才能を持っている。
その才能を開花させるには、
自分の種を見続けることでしょう。

他人の花を美しいと思う心の素晴らしさ。

自分を振り返り、自分を静かに感じる時間は大切ですね。

もうひとつ、大切なことは、じっくりと時間をかけること。

誰でもできることを、誰にもできないくらい続けることなのかも知れませんね。

ポール・ポッツさんを発掘したテレビ番組にまた素敵な方が登場したようです。

スーザン・ボイルさん




ポール・ポッツさんはこちら。




感動するものは、何度も見返したくなりますね。

 
2009/04/20 12:03|動画TB:0CM:0

第九の法則 ゆらぎの法則 

『第九の法則 ゆらぎの法則』

「いのちを支える九つの法則」

これで最後の法則になります。


  ★   ★


ゆらぎの法則とは、

自然界に存在するすべてのものにあるリズムのことです。

太陽が昇っているところと、
月が出ているところがある。

海岸では、波が打ち返し、
空気は、風がふくことで肌に感じます。


生物に注目すれば、
心臓の鼓動、血液の流れまで
あるリズムによって循環しているそうです。


そのリズムは、「F分の1」だそうです。

強弱をつけながら、常に揺らいでいるそうです。


   ★  ★


人の行動心理も同じような面があります。

安定していると、刺激が欲しくなり、
変動していると、休息が欲しくなります。


そういう意味でいえば、
自分の居心地のいい場所は、
動かなければ見つからないものなのかもしれません。


揺れている振り子が止まるまでには、
前後左右、行ったり来たりして、
留まるところを何度もやり過ごします。


ああでもない。こうでもない。
ああだろうか。こうだろうか。


試行錯誤は必要ですよね。


   ★  ★


話は飛びますが、
運命とか、宿命という言葉をどう捉えていますか。


こうなる運命だった。
宿命からは逃れられない。

など、見えないもの、起きた現象を意味づけようとします。


でも、人生で決まっていることは始まりと終わりだけです。

それは、生きて死ぬこと。


生と死のあいだにあるものは、
すべてがゆらぎの中に存在しているという解釈もありでしょう。


  ★   ★


季節の変化もゆらぎの一つですね。

毎年毎年、寒い暑いと一喜一憂しています。

四季折々の風情を楽しみにしながら、
自分の成長と、感性の豊かさを楽しめたら幸せでしょう。


人の命は、とても尊いです。
人の心は、純粋で豊なものです。

幸せを広げていけるのは、人間だけなんですよね。


   ★   ★


こころがゆらぐ様こそ、自然な姿なのでしょうね。

ゆれる現象ににまかせてみるのもいいのかもしれません。


   ★   ★


いのちを支える九つの法則をすべて書き終えました。

本から学んだ知識ですが、
出来るだけそのまま引用せずに自分なりの解釈で展開しました。

思うことは、一つ一つが別々に存在しているのではなくて、
九つが常に連動しているのだろうということです。


   ★   ★


読み返せば、不整合を起こしている箇所や、
表現が稚拙で書き切れていない部分があります。


それも、「まぁ、いいじゃないか。。。」です。


第10の法則があることにも気づきました。


それは、完全肯定の法則です。


自然界には、否定されるべきものは一切存在していないのです。

誰もが、連鎖の中にいます。
誰もが、生を受けて誰かとつながっているのです。
誰もが、意味あってそこにいるのです。


存在を価値がないと考えることは、自然の法則に反しています。


あなたは、あなたを大好きになること。
あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたから幸せを広げていいのです。


幸せは、あなたから。


幸せを、ありがとうございます。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2009/04/20 08:08|幸せの法則TB:0CM:0

第八の法則 自己相似性の法則 

『第八の法則 自己相似性の法則』

「いのちを支える九つの法則」


  ★  ★


部分は全体、全体は部分。

宇宙全体が自分自身。


サムシング・グレートという言葉を聞かれたことがありますか?

「偉大なる何者か」「大自然の大いなる力」という意味です。

村上和雄先生が著書の中で表現されたことが始りです。

体を構成する細胞の初めは、卵子と精子の単細胞です。
それが、分割を繰り返し60兆の細胞となります。
その一つ一つの細胞の核には、30億もの成り立ちと役割の
情報が記録されているのです。
そして、臓器や器官を動かしているのです。

遺伝子を読み解く研究は進んでいます。

進めば進むほど、書いた人は誰なのか? とその驚異を感じるのです。


神様の仕業でしかないのかもしれないって。。。

 
  ★  ★


細胞の一つひとつがあなたです。
一つが全体の重要な構成要素。

全体は、あなたです。
あなたは、神とつながっている存在です。


宇宙に思いをとばしてください。
地球を外から眺めてください。

今度は、体の中に入ってください。
細胞の一つひとつに感謝してください。


どちらもできると思います。

あなたは、何者かになろうとしなくても、
すでに神の存在をしるものなんです。


  ★  ★


自己相似性のもう一つの要素に、連続性というものがあります。


今という軸で、あなたは存在しています。

ところが、今は、どんどんと動いています。

今は、過去へ流れていますか?
今は、未来へ繋がっていますか?

どちらも正解でしょうね。


今から、あなたの十年前と、十年後をイメージしてください。


姿形は、あなただとすぐに認識できますが、
微妙な変化はありますよね。


見てきた過去に引きずられ、
見えない未来に揺れ動く。。。

   
   ★  ★


どうすれば、幸せが広がるのでしょうか?
どうすれば、喜びあふれる時間が続くのでしようか?


それをあなたは、知っています。


   ★  ★
 

幸せをあふれさせて、感動できるのは、
心が動くからです。


心が揺さぶられているのは、今この瞬間なのです。

今、ここ、自分。

そこに、こそ、素晴らしいメッセージがあるのです。

  
  ★  ★


他人と過去は変えられないといいます。


でも、他人への自分の見方は変わります。
過去の出来事を肯定的に受け取りなおすこともできます。


  ★  ★


自分に優しく。
人にも優しくできるのです。

静かに、宇宙を遊泳してみましょうね。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/04/19 19:14|幸せの法則TB:0CM:0

第七の法則 人生の目的(ダルマ)の法則(その2) 

『第七の法則 人生の目的(ダルマ)の法則(その2)』
「いのちを支える九つの法則」


昨日書いてから、その2をまとめるまで時間がかかりました。



多摩川の見えるところにすんでいるのですが、
外からの歓声と陽気に散歩を決め込みました。


楽しいことを優先して、
自分を喜ばすことはとっても心地よいことですね。


桜も新緑。寒さから解放されつつあります。

子供さん連れの夫婦の幸せそうなこと。
学生さんたちのバーベキューの盛り上がり。
草野球、ラグビー、チアリーディングの練習。
フリスビー。犬のかけっこ。野鳥のさえずり。
日向ぼっこするカップル。
老夫婦の語らい。

 ああ、なんて、幸せな風景が集まっていることでしょう。



    ★   ★



第7の法則  人生の目的(ダルマ)の法則


人生の目的とは、何者かになろうとすることなのでしょうか?


何者かになったとしても、
あなたはあなたであるということから抜け出せないのです。


じゃあ、僕を含めて、なぜ肩書が欲しくなるのでしょう。

自己紹介が楽だから。
不特定多数の誰かに探してもらいやすいから。
仕事がしやすいから。
ステイタスですしね。

そんなところでしす。


  ★  ★


どんな肩書をもったとしても、あるいは、どんな仕事をしたとしても、
順列が着いて、評価されるということからは抜けられない。

プロ野球選手でさえも、頂点にたどりつけるのは一握りで一瞬。


じゃあ、そこにたどり着くだけが、目的なのでしょうか。。。


頂点も、実は、ただの通過点でしかないかもしれませんよ。


  ★   ★


人生の目的は、日々の暮らしなんです。

自分探しが目的なのではなくて、旅そのものを
愛にあふれて、心地よく、仲間と喜びあうことが目的なのです。

過去より、今、今日と明日。そして未来に希望を持つこころ。


 くよくよしてもいいです。
 涙を流してもいいのです。


 心に起伏があって、感情が揺れ動いて、
 とめどなく涙が流れるなら、そのままそこにいればいい。


涙は浄化。笑いは昇華。
涙を流したあとの笑顔は、最高に輝いていますからね。


   ★  ★

まとまりのない文章になっています。

まとめたくないのでしょう(笑)。


   ★  ★



ここで、ひとつだけ書いておきたいことがあります。

みんな世界一なんです。
みんな、誰かに生かされているんです。
みんな、愛あふれる人です。
みんな、愛を伝えあえるし、配れるし受け取れる。


それが、本来の姿です。


でも、その本来の姿を見失っている人がいるのも否めないのです。


会社や学校などで、他人からの適当な評価を受け続けていますから。


「おまえは、この程度だ」
「諦めなさい、どうせ無理だよ」

あなたをダンピングしたり、陥れる言葉は聞き流してください。


評価や批判に耳を貸している時間はないのです。

あなたの目的は、今をしっかりと楽しむことです。


愛は、温もりで包むものです。
叱咤激励と、叱責罵声を勘違いしてはいけない。

心地よさが感じられなければ、

親でさえ他人。
兄弟姉妹でさえ他人。


自分の道を行けばいいのです。


   ★  ★


決して無理をしないこと。
決して努力を惜しまないこと。
決してあきらめないこと。
決してこころを閉ざさないこと。


必ず、幸せに開かれる道はあります。


バイオリズムは、ライフサイクルの中にもあります。


人生の起伏は、人生の喜福でもあります。

平坦な道より、でこぼこ道に味わいを見出してくださいね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/18 23:23|幸せの法則TB:0CM:0

第七の法則 人生の目的(ダルマ)の法則(その1) 

「いのちを支える九つの法則」

『第七の法則 人生の目的の法則』(ダルマの法則)

人生の目的は、サンスクリット語でダルマというのだそうです。
日本語で、ダルマといえば七転び八起きの「だるまさん」。
インドの僧侶、達磨大師と繋がっていると考えると奥深いですね。


  ★  ★


あなたには、あなたにしかできないことがある。

この法則は、その一言を伝えるためにあるようです。


本にはこう書いてあります。
「だれでもその人にしか出来ない一つの才能がある」
「世界中の誰よりも上手にできることがある」


この言葉には、順位付けの一番だよと取られかねない
ニュアンスがあります。

日本人に生まれて、教育をうけ、パソコンを使うことができれば、
地球上の情報を瞬時に受け取れる環境にあります。

そんなわたしが、誰もが世界一のものを持っていると書くことに
疑問があり解釈に時間がかかりました。

ハイヤーセルフが伝えてくれました。
「こまっちゃん、もっと素直に肯定的にとらえてごらん」


   ★  ★


人は、関係性の中で生きています。
誰もが、全くの一人で生きているということはあり得ないのです。


つまり、世界中の人は、誰もが隣人たちとのつながりのなかで、
あなたにしかできない役割を発揮する場面を持っているということなのでしょう。


「ありがとう。あなたがいてくれて助かるわ」
「あなたって、やさしいのね」

そう言われて喜ばない人はいないと思います。
謙虚な人ならこう思うでしょう。
「お役に立てて幸せです」


そのとき、相手にとって、あなたは世界で唯一無二の人になります。

そのタイミングでその役割を全うできる能力は、
あなたにしかありません。

あなたを必要とする人が出てくるのです。


   ★  ★


才能というのは、誰かに対して発揮されてこそ気づくものがあるのです。

発揮するということは、創り出し活かすニーズがあるわけですから、
しっかりと循環サイクルに乗せることができれば、
豊かな関係性が構築できます。

そこに、きちんとお金という価値評価を流していれば、
富と財産は潤うのが自然なのでしょう。


   ★  ★


人生の目的の法則とは、

何かの肩書を求めることではないようですね。

それに、誰にでも肩書のようなものはついています。


男。女。子供。大人。
社会人。学生。児童。
先生。サラリーマン。医者。役者。花屋。運転手。技術者。


肩書が大切なのではなく、
担った役割を全うし、いかに貢献するかという視点も重要でしょう。


                              つづく。


PS.

 深刻に考える必要はないようです。

 いかに楽しめるかに軸を置いてくださいね。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/04/17 17:40|幸せの法則TB:0CM:0

微力は魅力につながります。(うれしいことがありました。) 

先日、メンタル・コーチを受けに来てくださった方から
お預かりしたものがありました。

お金です。

玄秀盛さんのメルマガを転載させていただいてますが、
その記事を読んでくださっていたのです。

NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会(JSMA)新宿救護センター

 に寄付してあげてください。


そうおっしゃってくださいました。


「あなたのお名前で送金させていただきますね」

「わたしの名前で振り込むのはなんだか恥ずかしいのでお願いしているのです」

「・・・・・・」
感激で、何かがあふれそうになりました。


  ★  ★


コンビニのレジ横の箱では、簡単に寄付できます。

でもね、振込は、外出のタイミングなどもあり、
できずにいました。


今日、午前中に、散歩がてら銀行に行って。
そして、振り込みました。


  ★  ★


こんなとき、てんつくマンの、「無力と微力の二人の天使」

を思い出します。

ゴミだらけの街がありました。
無力だとおもってなにもしないと変わりません。

でも、ひとつでもその手で差し伸べることができれば、
街は少しずつきれいになっていく。
そして、いつの間にか、美しく様変わりしている。。る


何か大きなものを前にしても、
あなたは、無力だと思うことはない。
すこしずつ、はじめればいいのです。

動くことで変化している。。。


無力ではなく微力なんです。


   ★  ★

そして、いつか。
微力は、魅力になるのです。
微力は、魅力なんだと思います。


何かをいっそう輝かせているんです。


寄付金。
いつも読んでくださって。

  ありがとうございます。

   
★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/16 21:07|玄秀盛さんTB:0CM:0

第六の法則 放棄の法則 

「いのちを支える九つの法則」

『第六の法則 放棄の法則』


第五の法則で、「願望」を「意図」しましょうと言っておきながら
今度は捨てなさいと。。。

混乱しないように書きますが、
希望を捨てては生きるのが空しくなります。

「願望」はしっかり「意図」してキープですよ。


   ★  ★

シンプルに表現すると
放棄 = お掃除の箒(ホウキ)。

「ひとつ捨てれば、ひとつだけきれいになる」鍵山秀三郎
この一言に真理に近いものがあるかも知れません。


   ★  ★

放棄するのは、結果へのこだわりであり、執着心です。

どうしても欲しいと思えば思うほど、余計なところに力が入るでしょう。
それでは、願望達成までにくたびれてしまいますし、
道のりを楽しめないのではありませんか。


執着心のもととなるものは何でしょう。
今の自分の不安定さや、欠乏感、何かへの恐怖心、喪失感など、
実は、早く手放したほうがいい過去の出来事から来ているのかも知れません。


例えるなら、失恋です。
振られてしまった相手に対する想い。
誰もがよくわかるでしょう。

悲しみ、辛さ、寂しさ、寒さなど、
相手がいれば、こんな気持ちを味わうことなどなかったはず。。。
あの時、自分がこうしてあげていれば、
今頃は、笑顔で向き合えているはず。。。


そんな過去をいつまでも引きずっている親友がいたらどうでしょう。
なんて声をかけてあげるでしょうね。

「もう忘れようよ。いつまでも考えてたって、
 戻ってくるはずないんだから。」


執着は、苦しいですね。


  ★  ★

新しいパートナーを引き寄せるのにも、放棄の法則は欠かせません。

ここで、手放すことは何でしょうか?

それは、相手の名前です。

 「えぇーーっ(びっくりしてください)。

 わたし、○○さんのこと、大好きで、
 つい目線であの人の姿を追いかけてしまうのにっ。

 「それなのに、名前にこだわるなって、変ですよ。」


   ★  ★

そうなんです。
それくらい大好きな人がいたら、アタックしてくださいね。

大好きですという気持ちを伝えることは、とっても大切です。

振られたらどうしよう。
友達関係でもなくなるかもしれない。
馬鹿にされないかな。

思考が働いて、マイナスイメージが浮かんでくるようなことありませんか?

その、否定的な感情を「放棄」するのです。


「会えるとうれしいです」
「結構、好きなんです」
「付き合ってほしいです」

そう言われて、うれしくない人はいませんから。


  ★  ★

振られてからでも、より仲良くなれるのが人間なんです。

  ★  ★


放棄とは、幸せに焦点を当てるために不要なものを捨てましょうということでしょうね。


神様は見ています。

あなたに、思いがけないところでの、素敵な出会いを用意しています。

固有名詞に執着せず、すべての人を、肯定的に観る目を養ってください。


                                   つづく。


PS

今日も、元気でした。
寝坊が習慣にならないように意図します。

ほほほ。

 




 
2009/04/16 18:19|幸せの法則TB:0CM:0

第五の法則 意図と願望の法則(その2) 

どんな朝も、一日の始まりを喜べます。

「今日も起きれた。生きていた~」

  ★  ★

花には、光と水の両方が必要なんです。

こころにも、雨の日と晴れの日があるのですね。

今日も、元気です。はい。

今日は、氏神様にお参りする日でした。
毎月、1日、15日に定期的に参拝すると、
願望が叶いやすいそうです。

(夫婦で、めちゃ早起きです)

  ★  ★

いのちを支える九つの法則

『第五の法則 意図と願望の法則』


静かな、誰もいない湖を想像します。

そこに石を投げて、波紋をつくります。

その波紋は、だんだんと広がり、
岸辺に到達すると、反転してもとの
石が水面と接触した場所に戻ります。

水面との接触地点にあなたがいるのです。
石は、投げようと意図して湖に向かったのです。
波紋が起きることは、願望が叶ったことなんです。


石を投げたら必ずそうなることは、知っていたのですから。

   ★  ★

では、どの時点で、願望が叶ったという実感が起きるのでしょうか?

石を投げたとき。
水面に石がついたとき。
波紋が広がり始めたとき。

では、ありません。


波紋が、石と水面の接着点に戻ってきたときです。


あなたが、投げかけた波紋が、岸辺という誰かに到達し、
その人から、反応が返ったときです。


その時、あなたは、願いがかなったということを意識できます。


ところが、無意識下では、水面に石が接着したときに
願望の達成を知ります。

なぜなら、無意識は、あなたの素直な願望そのままだから。

静かに、何かの変化を感じ取り、
波が起きたことが願望のままに起きたと実感できるからです。


  ★  ★


湖面の様子を感じるためには必要なことがあります。

湖面の様子とは、あなたのメンタルが感じていることは何かということです。


それは、静寂です。

静かな時間がないということは、
外部からの雑念が入りこんでいるということです。


 雑念に惑わされないようにすれば、
 あなたの本当に望んでいることがわかります。


  ★  ★

雑念とは何でしょうか?

雑念とは。。。。



社会一般の在り方。
世間体。
年齢や、男女差で演じようとする役割。
友人知人の思い。
両親の希望。
資格や、肩書き。

    なのかも知れませんよ。


  ★  ★


本当のあなたを知るために必要なこと。

好き嫌いをはっきりさせること。
定期的に紙に願望を書き出しておくこと。
行動、休息、瞑想のサイクルを作ること。
行動パターンを確認すること。
なんとなくイイ気分でいること。

今を大切にすること。

他人に優しくいるには、
自分にはもっともっと、優しくすること。

自分を大好きになること。


  ★   ★


幸せになるのにも、勇気がいるのです。

必ずもっと、どんどん幸せが広がるのだと
確信していきましょうね。


いつも読んでくださってありがとうございます。

    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/15 07:55|幸せの法則TB:0CM:0

第五の法則 意図と願望の法則(その1) 

おはようございます。

元気、根気、やる気で、活動。

まずは、鏡の前で、笑顔の確認。

「よーーし」

自分に素直に~。

 ★ ★

そう思っていましたが、
しっかり、

お寝坊様です。


大雨が降るという天気予報に、
早朝のくもり空。。。

起きれるわけが、あ・り・ま・へ・ん・なぁ。


まぁ。ええかぁ。


 ★  ★


「いのちを支える九つの法則」

今夜は、

『第五の法則 意図と願望の法則』(その1)


思いは招く。
幸せを感じていれば、幸せな現象がどんどん起こり、
不満を感じていれば、輪をかけてトラブルが起こる。。。


だから、幸せを数えましょう。

  そして、文章にするならば、二回重ねてこう書きます。


 幸せ∞幸せ。。


  ★  ★


人は、自分の深い願望のごとくになる。
願望は、意図のごとくになる。
願望は、行いのごとくになる。
行いは、宿命のごとくになる。

    (ブリハッドアーラーニキャ・ウパラシャッド)


引き寄せの法則」でも、何度となく出てくるキーワードですね。


「願望」をしっかりと「意図」しましょう。


これは、学べば学ぶほど、大切なことだと実感しています。


すべての出来事は、受取り方次第で、幸、不幸がわかれます。

その受け取る出来事は、すべて自分で、引き寄せているのだとしたら。。。


幸せなことを実感して、すでに幸せであるかのようにふるまうことです。
そうすれば、自分の心の深い部分で、

 確実に幸せを意識できるでしょう。

 意識したことが(結果として)、
 あなたに招かれて、「ありがとうございます」とこころの扉をノックします。

 つまりは、気持よくさらっと現実化し、
 どんどんあなたの望む幸せが数珠つなぎで訪れてきます。


  ★  ★


もう少し固い文章にしたほうがいいでしょうか。


本にはこう書いてあります。

たとえば、草木、樹木、犬猫、人間、など、
地球のすべてが、物質的なレベルでいうと、
同じ元素の組み合わせでできているのです。


元素ということは、基本に立ち返れば、すべては同じだということです。

同じものがなぜ、これほど違う形態で表現されているのか。

それは、意識のエネルギーレベルが違うからでしょう。
生命は、エネルギー情報の集合体であるという解釈をしてみる。

どいいう集合体を作りたいかを望んで意識すれば、
その意図と願望どおりのものとして現実化されるのです。


  ★  ★


重要なことを書いておきます。


願望を意図するときに、達成のイメージをありありと浮かべることは
大切ですが、それよりももっと重要なことがあるのです。


何でしょうか?

シンキングタイム・・・・・。


             つづく


 

2009/04/14 21:14|幸せの法則TB:0CM:0

第四の法則 最小努力の法則(その2) 

そういえば、昨日の夜、多摩川の土手を散歩していると
川下の高層マンションの少し上の空に、
オレンジ色のうすぼんやりと大きな丸い物体を発見しました。

「なんだろう。この時間にアドバルーンでもないと思うし。。。」

気になって、しばらく土手を下りました。
五分ほどして、「あれだっ」と。

お月さまでした。

空高く昇る前の月は、光の屈折の関係か、
膨張して大きく見えたのです。

宇宙船にさらわれてみたい欲望を持っていた僕は、
ちょっと、がっかり。。。


  ★  ★

「いのちを支える九つの法則」
第四の法則 最小努力の法則(その2)

最小の努力で最大効果を発揮するには、
三つの秘訣があります。

シンプルでかつ、「ああ、そうだよなぁ」と呟くようなことです。

ひとつめは、「受け入れる(受容)」

周囲の環境、他の人との関係、今の状況のすべてを、
あるがままに受け入れること。


なるべくしてなっている。
起こるべくして起きている。

体験することのすべては、
偶然のふりをしつつ、必然的に出会っている現象なのです。

あなたが(過去世を含めて)きた道のりを経ての
今ここにいるのですから、新しい一番新鮮で最高の
何かが起きているのだということです。

これは、宇宙全体の大きなストーリーの中の一小節。

肯定的に受容していれば、
次の高いステージに自然に運ばれていくのです。

  ★  ★

「そんなこと言っても、誰それさんが嫌な思いをさせるから。。。」

感情がこじれるのは、相手でなく、
あなただけだということを思い出してください。

相手は、同じように悩ましく思っているなんてことはないでしょう。

すべてを自己完結させて肯定的に受け入れるほうが、
誰かを変えようとする努力も不要ではないでしょうか。


  ★  ★

ふたつめは、「責任をもつこと(責任)」

出来事を受容し、今必要なことだから起きたんだと認めてしまう。

そうすれば、次は行動あるのみ。
対処を考え始めるでしょう。

自分の責任で、なにごとも肯定的に解釈することで、
頭の切り替えは、断然素早く、どんな出来事においても、
「どうすれば解決できるのか」
「これを生かすには、どうしたらいいのか」
そんな、プラス思考が自然と働くようになるわけです。

成長が早くなりますし、人としての器が違ってきますね。


  ★  ★

みっつめは、「自然体である(無防備)」

無防備と本には書いてあります。

「他人がどう思おうが関係ないよ。
 わたしは、自分のありたい姿でいると決めているのだから
 
 もし、そんな自分に反発するひとがいるとしたら。。。

 その人は、その人。
 そういう意見もあるでしょうねと
 自分の考えを柔軟に合わせることも厭わない」

争う必要もありませんよね。


  ★  ★


誰かを自分の味方につけようとか、
自分の考え方を理解してもらおうなどという労力は、
相手を管理することになりかねません。

いつかは、離れていくものであり、
反発を食らうと、ダメージは、こちらがうけます。

執着や固執を避けてくださいね。

すべては宇宙のシステムがしっかり働いているのです。

あなたは、あなたの好奇心の赴くままに。
あなたは、あなたのあるがままに。

必ず、助けやチャンスはやってくると確信していましょう。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/13 21:15|幸せの法則TB:0CM:0

第四の法則 最小努力の法則(その1) 

「いのちを支える九つの法則」

第4の法則 『最小努力の法則』(その1)です。


自然界から学びましょうということです。
自然界には、ほとんど努力というものがないことに
気づいてください。

努力をしなくても、

   地球は自転している。
   木々もただ成長してい。
   鳥は自在に飛べている。
   魚は泳げるし水の中で呼吸ができる。

その能力は、はじめから持ち合わせているのです。

   太陽は、輝いている。
   星も月も、そのまま光が届きます。


何ものも無理に主張していることはなく、
自然なそのものそれ自体の存在している様子なんですよね。

    
   ★  ★

人も、本来自然界のルールのなかに生きているものなんです。

だから、自然の調和のなかで感性豊かに生きることが大切。
自分自身の本来の姿、真我に気づけば、
あなたの能力は、最小限の努力で開かれるのです。

「奇跡が起きた」というのは、この法則が働いたということだと
解釈してみたらいいのでしょう。

  ★  ★

自然な調和を意識すると、
どうしても他人との関係性を見直すことになります。

周囲のすべての人との良好な関係は、
あなたの愛から始まると知っていますよね。

愛というものは、友人知人との自然な関係を築けていたなら、
全く意識することがないと思います。
「これは愛です」などどいちいち言う必要もないですよね。

自然にふるまって、
喜怒哀楽という感情を出せているでしょうし、
束縛されることなく自由でいられるでしょう。


逆に、もし、誰かとの関係がうまくいっていないとすれば?

何かを無理にコントロールしようとしていたり、
無駄に努力をしているのだということではないでしょうか。。。


最小努力の法則から、離れている行為です。

最小努力の法則は、自然界から学び、
愛と調和をもって実践していくことだと思います。

そうすれば、無理なく簡単に、
願望を達成し、自己実現に至れると確信できるでしょう。

「引き寄せの法則」の本にありますが、
川の流れに任せていればいいという表現と重なっている
気がします。
無理な力を入れることもなく幸せが広がっていきます。


                         つづく


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ          
2009/04/13 07:51|幸せの法則TB:0CM:0

第三の法則 原因と結果の法則(その2) 

原因と結果の法則(その2)です。

原因と結果の法則で常に意識することは、時間軸です。


現在は、過去からの流れでできている。
未来は、現在から流れていく。

誰もが、見てきた過去を振り返ることは容易にできますし、
過去を検証して、現在の行動に生かしている。


未来に幸せを広げるには、
「今ここ」を大切にしながら生きていくこと。


結局、自分の望む結果を最短の時間で生み出し続けるには
どうしたらいいのでしょうか。


不快だったことや、嫌な経験を、すべてリセットしてしまうこと。
リセットとは、清算して、すべてを肯定的に解釈しなおすことです。

過去は、脳のどこかに必ず記憶されています。
触れずにいることができればそれが一番なによりなことですが、
どうしても繰り返し思い出すなら、
もう一度しっかり見つめなおして、
その体験が、今の自分には必要必然ベストだったんだと
肯定的に解釈できるようになることです。


人は、結局、今を生きることしかできないのです。

一瞬、一瞬の今にいるのです。


   ★  ★


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。

些細な、微細な、気持ちのよさを大切に感じて行ってくださいね。

「なんとなくイイ気分」でいれば、幸せは拡大していきます。

   
   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/12 10:50|幸せの法則TB:0CM:1

第三の法則 原因と結果の法則(その1) 

おはようございま~す。

入学式シーズンですね。
晴々しい空気感をしっかりと味わっていたいものです。

フレッシュ感は、
イメージしながら深呼吸とともに体に取り入れるといいですよ。

今日は、早朝から出ずっぱりになります。
元気です。ハイッ。

  ★  ★

「いのちを支える九つの法則」

『第三の法則 原因と結果の法則』

原因と結果の法則といえば、すぐに
ジェームズ・アレンの著書を思い浮かべるかも知れません。
名著は、何度読んでも新しい発見があるものです。

「原因」と「結果」の法則「原因」と「結果」の法則
(2003/04)
ジェームズ アレン

商品詳細を見る

   ★  ★

語られすぎた言葉に接するとつい、
こんな反応をしてしまいませんか?

「あぁ、知ってるよ~」そう思って
さらっと触れてやり過ごす。。。
(僕のパターンだったりして)

  
原因と結果を二通りの表現で書いてみますね。

1.自分が蒔(ま)いた種は、自分で刈り取ることができる。
2.自分が考えてきたことの結果、自分に最もふさわしい環境を手にしている。

この二つの文章を読んだとき、どんな気持になったでしょうか?

ポジティブイメージか?
ネガティブイメージか?
気持は動かなかった?

微細な感覚を大切にしてください。


二つの文章を読んで、
「なんとなくイイ気分」でいられたあなたは、すばらしい。

潜在意識が、幸せに導いてくれていますよ。

  ★  ★

起こった出来事を、ニュートラルにおいて見ることもできます。

いま直面しているもの事に対する行動は、
あなたに選択権があるのですから。

常にあなたの気持ちが心地よく納得できる行ないを
続けていきましょうということでしょうね。



もっと言うと、社会一般の善悪や良悪で行動するのではないということ。

自分のこころに問いかけて、
快適になることを選択し続けて生きることです。

「不倫」を例にあげてみましょう。

不倫は、よくないことだと思って行動していれば、
よくない結果を招きます。


愛する人に奥さんがいたけれど、これは「愛」なんだと確信できる。
だから、今は、相手に何も要求せずとも幸せ。
この瞬間を、ただ幸せをかみしめて過ごせている。。。

微塵も道徳的観念に流されないなら、
結果として、幸せなことが起こります。


えええぇーーーっ。(ですよね)



  ★  ★


もうひとつ、大切なことがあります。

原因探しをしないことです。

めちゃくちゃ大勢の方がはまるパターンです。

「どうしてこんなことになっちゃったのでしょう。
 あれが悪かったのかなぁ。これが原因かなぁ」

そうやって、嫌な気分や、悪い思考を循環させてしまいがち。

ここで、リセットしてください。

すべては、心地よき方向に、
自然の成行きに任せてすすめ。

時代劇の将軍になったつもりで言いましょう。
「よきに計らえ」(深い意味はありません)

川の流れに抵抗せず、オールを手放すのでしたね。

  ★  ★
   

本来のあなた自身を、確信を持って信じることです。

きっと、人生素晴らしいって。

完璧でなくていいのですからね。
       
                     つづく。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/04/11 08:02|幸せの法則TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.56】警察につかまったらどう? 


★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
    ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
       ┃玄┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.56
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・警察につかまったらどう?
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・妹がその家を売ってお金にしようと言ってきます
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。編集担当の佐々です。
先日のラジオJ-WAVEに玄所長が生出演。

http://www.j-wave.co.jp/original/platon/

初めてラジオで聞いて、このメルマガに行き当たった方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?
所長と話をするだけで元気になる理由がわかりますよね。


また、ジャパンタイムスオンラインにも写真つきで紹介されています。

http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/fl20090328a1.html

ジャパンタイムス以外の外国メディアからも取材依頼が来るとか。
世界的にも珍しい取り組みなのだと言います。
ただ、ドイツには、玄所長と同じような活動をする人がいらっしゃるそうですよ。
どんな方なのか、ぜひ一度お会いしてみたい!

さて、今日は不況の中、仕事で悩んでいる人たちに向けたこんな言葉からです。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1┃ │玄│さ│ん│の│「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「頭を下げることを覚える」

仕事の人間関係で相談に来る人で、
上司や客に頭を下げられないっていう奴は多い。

若い人は、実績もないくせに、頭を下げて
謙虚に教えを乞うことができない。

ある程度年がいくと、過去の実績が
邪魔で、自分より若い人間に頭が下げられない。

いったい「今の」自分に何ができると思ってるの? と思うよ。
まずは、自分の置かれた立場を客観的に理解することが必要なのにな。 

仕事というものは、かけがえのない知恵と経験を与えてくれるもの。
そんな貴重な機会を、プライドが邪魔して、
辞めたり、えり好みしていたらもったいない。

今の自分に欠けているものを素直に認め、
過去の栄光なんて捨てて、まっさらな気持ちで
頭を下げ、仕事を覚えていく。
必要とあらば、頭なんていくらでも下げたらええねん。

でも、そうやって積み重ねていった経験や知恵は、
今度こそ本当のプライドになる。
今はつらくても、
頭を下げ、汗をかいて、がむしゃらにやってみ。
上を目指すなら、それからでも全然遅くない。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。


うちのランチタイムに、ぶらっとその男は現れた。

俺はその男を一目見てすぐに状況を悟った。

そいつはヤクザや。
しかも挙動不審のその態度から、そいつは追われてるんだろう。
かなりせっぱつまっているような目をしとった。

そこで、
ひとりで飯をかきこんでいるその男の隣に座って、
「兄ちゃん、どっから来たの?」と声をかけてみた。

すると、ほっとしたような目をして、
その男は自分の境遇を話しはじめた。
その男は、ある地方の大きな暴力団から逃げてきたという。
今度つかまったら、指の何本かを差し出さないと
許してくれないだろうと情けない顔をして話していた。

「どっかで何かを派手に壊して警察につかまったらどう?
服役でもしたら、公権力が守ってくれるやろ」
というと、その男は力なく笑って
「玄さんも、思い切ったこというなあ」と
言うと、ふらふらとカフェを出て行った。
相談ともいえない、ほんの数言の会話だった。

きっと、何かを話したかったんだろうな。
生存確認みたいなもんや。
そういう奴も、うちには時々来るよ。




 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │玄│さ│ん│に│ま│か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

こんにちは。ご相談させてください。
私と母で長い間住んでいた母の名義の家があります。
ところが母が亡くなって、妹がその家を売ってお金にしようと
言ってきます。私が住んでいた家でもあるので、売りたくありません。
どうしたらいいでしょう。

┗────────────────────────────────┛

法律問題については、弁護士の領域なので、メルマガで
何かお答えできる立場にはない。

ただ、一般的に言えるのは、法廷に持ち込むことはお金も、時間もかかって、
結局、感情的にはしこりを残すことが多い。

家を売りたくないのなら、妹の持分を買い取るとか、
俺なら、なるべく争わない方法を考える。

親族だからといって情に訴えたり、
自分の気持ちを推し量ってくれると思わんほうがいい。
姉妹だって他人。姉妹にだって生活がある。

家族でも、情とは切り離して考え、
金銭の問題として片付ける冷静な判断力を持つことを
おすすめする。



※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

ある心理学者によると、最近の若い人の中には、明るい自分を理想とするあまり、
しっかり悩むことすらできない人が増えているのだそうです。

そう聞くと、明るかった子が突然殺傷事件を起こすケースが納得できますよね。
がまんしすぎて、パンパンになっても、それを吐き出すことができないと、
どこかで爆発してしまいます。

そんなときには、ぜひ救護センターにご連絡ください。

http://www.jsma.jp/

それでは来週もお楽しみに。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


今週のメルマガはいかがでしたか?
みなさんからの相談、質問を受け付けています。

ogi@tensaikojo.com

どしどしメールをお寄せください。
それでは来週までみなさん元気におすごしください!



┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720                ・
     メール受付 : info@jsma.jp               ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)     ┃
                                  ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                 ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html      
                                 ┌╂
                            ・・・━━┿┛


 
2009/04/10 17:55|玄秀盛さんTB:0CM:0

第二の法則 純粋潜在力の法則(その2) 

おはようございま~す。

今日もげんきっ。ピシッ。
みんなげんきっ。◎。

   ★  ★

「いのちを支える九つの法則」
『純粋潜在力の法則』(その2)です。

  昨日の文章の、好きなところから。。。


  ★   ★

はじめから、静かに自分の好きな森の中で、
  あなたの成長を楽しんでいれば、

  とっても美しい、ユリの花が、咲くのです。。。


  ★  ★

人生を楽に生きる四つのコツ。

  言いたいことを言う。
  聞きたいことを聞く。
  やりたいことをやる。
  嫌なことを断る。


もっと、自分の好き嫌いを確認してみてくださいね。

「わたし、これが好き~」

そして、いらない価値観は、捨ててしまえ~。

わがままでいいのです。
(内面で囁いていれば、いいのです)

我が、まま。
あるが、まま。


  ★  ★


純粋潜在力の法則


  もともと、わたしたちは、
  可能性を内に秘めた、宇宙意識とつながった存在です。

  自分の本質を感じていればいいのです。
  喜びに包まれて、純粋にあふれてくるものを感じてください。

  自分の純粋な潜在力を信じて行動すれば、
  周囲の人を引きつけ、魅了し、
  望むものを引き寄せます。

  自分の願望が明確になるのですから、
  無駄な労力はいらなくなります。


    ★  ★

本にはこう書いてあります。

「外の自分を求める対象志向は、恐れによって動かされ、
 認めてもらうことを欲します。

 また、物事をコントロールしようとします。
 この対象志向からでてくる力は、純粋潜在力、
 つまり真我の力ではありません」


 社会的な自分の演じている役割は、
 誰かに認められたいと思っています。
 
 それは、役割なんですから、
 何かの権力の管理下におかれてしまいます。

 生きにくさや、やりきれなさ、
 虚しさや、無力感を感じさせます。


 もし、わたしたちが本来の自然に持つ力を確信し、
 好き嫌いをしっかり確認して進むとします。

 好きなことを選び続けることは、
 素直に願望を意図し続けていることになります。

 
    ★  ★

純粋な、ありのままのあなたでいれば、

 生きることに何の抵抗もありませんよね。

 その状態は、想像的思考を生み出しますし、
 本当の癒しをもたらすことになります。


この法則を取り入れるにはどうすればいいかを書いておきますね。

①沈黙や瞑想を行うこと。
②比較や判断をしないで心を平安にすること。
③自然に触れること。


実践あるのみですね。
 
では、行ってきまーーす。
    
    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します

本来のあなたを見つける時間を作っていますか?

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこちランキングなど押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/04/10 07:55|幸せの法則TB:0CM:0

第二の法則 純粋潜在力の法則(その1) 

今日は、春の陽気に包まれて

なんとなく、とっても、イイ気分です。
この、「なんとなく」が鍵を握っていますよ~。

仕事中に散歩したくなりますし、
外をイメージするだけで、

青空いっぱい、花満開の景色に
トリップアウトしてしまいまして、
仕事が、うわの空でした。。。

前置きが長くなりました。


 ★  ★

「いのちを支える九つの法則」

『第二の法則 純粋潜在力の法則』のまとめです。

純粋潜在力という言葉は、原書の直訳なのかもしれません。

「純粋に自然と備え持っている力」

これを、「真我(しんが)」といい、本来の自己なんだそうです。
悟りを開く、覚醒ということにつながるのです。

ここでは、日々を楽に生きることに焦点を当てています。

僕なりの解釈をつづりますね。


  ★  ★

本来の(純粋な)、
あなたに気付けば、自然と幸せになりますよ。
あなたには、生まれ持って幸せを楽しむ能力があるのです。


自分探しの旅は必要ありません。

自分探しと言いながら、
どこかの誰かに会うことは、
あなたと他人を比較することになります。

他者との優劣に暮らすと、幸せに気づかなくなります。
他人の価値観、社会の一般論が、
あなたの判断を曇らせてしまうからです。

誰かからの非難を受けかねませんし、
誰かへの優越感や劣等感が付きまといます。


 ★  ★


自分探しに出歩くと、   
  帰る場所がわからなくなりませんか?

自分本来の姿は、  
  内面を静かに観ることから気づくのです。


ですから、瞑想が大切です。

(じっくりとあなたのこころを開放する
 時間や場所が必要になるのです)


  ★  ★


純粋潜在力は、
花と種に例えるとわかりやすいです。


美しい花を見て憧れます。

「それに比べて、私はなんて。。。」
そう悲観する必要はありません。


みんなそれぞれ、種から成長しているのです。

 種から芽を出し、
 ふた葉になって
 枝葉を付ける。

 それは、

 道行くところの雑草だって、
 花壇に並ぶ草花だって、
 林や森の木々だって、

 同じプロセスを歩みます。

      
  ★  ★


森の中のユリが、旅をするとします。


自分がユリだと知らずに、

  桜を見てうらやましく思い、
  チューリップになろうと努力して、
  タンポポのように飛び立ちたいとジャンプしてみる。

  すべては、

  経験だからと笑って済ませればいいでしょう。

  でもね。。。

  はじめから、静かに自分の好きな森の中で、
  あなたの成長を楽しんでいれば、

  とっても美しい、ユリの花が、咲くのです。。。


  ★  ★


他人の価値観は、沢山刷り込まれています。

あなたは、次のように自分に強いてみたことはありませんか


  急ぎなさい。
  がんばりなさい。
  休んじゃいけない。
  完璧でいなさい。
  幸せになる資格はない。
  キャリアを積みなさい。
  肩書きがなければダメ。
  まだ若い。
  もう年だ。
  男なんて。
  女なんて。


 それは、


  純粋なあなたが、あなたに言っている言葉ですか?

  きっと、誰かの刷り込みでしょう。



  (長くなりますから、また明日にしますね)
  

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します

本来のあなたを見つける時間を作っていますか?

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/04/09 20:03|幸せの法則TB:0CM:0

第一の法則  与える法則(その2) 

今日は、しっかり寝坊しました。
春は、寝坊が気持ちいいですね~。

 ★  ★


『いのちを支える九つの法則』

第一の法則  与える法則(その2)

与える法則の実践は、簡単です。
素直になればいいのです。


 ★  ★

一番大きなことを考えて、
一番小さなことから実践するのです。


たとえば。。。
大きなこととは、世界の平和を祈ること。
小さな実践とは、寄付をしてみること。

コンビニなどで買い物をした時に、
レジに置いてあるユニセフの募金箱に
お釣りを少し寄付してみましょう。


その瞬間に、
与えたものが大きく広がるイメージを感じてください。

あなたが入れたお金が5円だとします。
その5円は、募金箱に貯まっている沢山のお金と合流し
にぎやかな音を立てます。

「チャリ、チャリ、チャリリーーーン」

その時にあなたの耳に入った音は、金額にするといくらだったでしょう?

音がするということは、5円以上だったわけですよ。
つまり、その時点で、
与えたものよりも大きい金額の記憶を受け取っているのです。

(これは、潜在意識に直接浸透します。
あとあと、凄いプラスのエネルギーを受け取ります)

  ★  ★

寄付の余韻をしばらく楽しんでください。
誰かの行為とあなたの行為が加算されている。
小さな気持が、たくさん集まって、どこかの誰かに幸せが届く。。。

なんとなくイイ気分です。


お金は、基本的にはニュートラルなものです。
お金を稼ぐことは、汚いと思っている人は、
どんどんコインを寄付して、貯まることの心地よさを実感してください。


そこにあるのは、世界平和への第一歩なんですから、
あなたは、平和の使者なんです。

★  ★

もっと簡単には、祈ることです。

誰かへの祈り。
平和への祈り。

誰かを祝福すること。
誰かに愛を伝えること。

形のないものを言葉にすることで、
何もないもの、つまり無を有に表現したことになります。
ゼロからの広がりは、無限大の倍率です。

相手が、喜ばないわけはありません。


 ★  ★

地球が誕生して、46億年だそうです。
人類の歴史は、数100万年程度です。

神様は、ずっと前から、
地球を与える準備をしてくださっていたのかも知れません。

お父さん、お母さん、
その前から、脈々と続く生命。

ぼくたちは、生まれたときにすでに、
大きな祝福を受けているということなんですよね。


  ★  ★

できる範囲で、自分が喜べる与え方をしていきましょう。
僕も楽しく続けますね。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  



 



 
2009/04/08 18:00|幸せの法則TB:0CM:0

いのちを支える九つの法則(その一) 

『いのちを支える九つの法則』

インドのアーユルヴェーダにある法則です。
勉強していて面白いのと、
小冊子にまとめてみたいのです。
しばらくは、少しずつ、九つの法則を紹介していきますね。

いのちを支える九つの法則

第一の法則  与える法則
第二の法則  純粋潜在力の法則
第三の法則  原因と結果の法則
第四の法則  最小努力の法則
第五の法則  意図と願望の法則
第六の法則  放棄の法則
第七の法則  ダルマの法則
第八の法則  自己相似性の法則
第九の法則  ゆらぎの法則

以上の九つです。

  ★  ★

第一の法則 与える法則

与えるものが受け取るものなんですよということです。
あなたが受け取りたいものがあれば、
あなたから先に与えなさいということ。

万物のすべては、この法則が基本にあります。
ものは循環しているんですよ、
だから、率先して循環の連鎖の中に入りなさい
と言っているのかもしれません。


日本語の漢字の並びにも、
先に与えなさいというメッセージが
含まれているものがあります。

「呼吸」先に誰かを呼ぶために息を吐いて、あとから吸うのです。
「出入口」先に出してから入るのです。

与える法則の実践はとても簡単なことなんです。
誰もが幸せになりたいでしょう。

幸せになるには、
あなたから先に、周りの人に幸せを配るのです。

愛を配れば、愛を与える。
豊かさを配れば、豊になれる。

幸せだから笑っているのではなくて
笑っているから幸せになる。

先にあなたが笑顔で人に接する。
そうすると、自然にその笑顔にひかれて、
素敵な感性の持ち主が、
たくさんあなたの周りに増えてくるのです。

 ★  ★

自分が与えるのは得意だけれど、
受け取ることが苦手な人がいます。

幸せがそこまで来ているのに、遠慮してしまうのです。
日本の文化なのかもしれませんが、
素直に受け取らないのが美徳だと勘違いしています。

あるいは、過去の関係から無意識に幸せになってはいけないと
思い込まされているような方もいます。
親子関係での愛情表現が間違って伝わったことによるのかも知れません。

 
  ★  ★

自然の流れに任せて、受け取る。
受け取る習慣をつけることで、
あなたの潜在意識も、受け取って当然なんだと
自然に思うようになります。


自然に受け取ることができるようになれば、
いつの間にか幸せになっています。


あなたは、あなたのままで喜びましょう。
あなたは、あなたのままでいいのです。
   
                     つづく


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/07 07:45|幸せの法則TB:0CM:0

苦労を苦労と思わない感覚 

おはようございます。
今日も元気です。

風邪気味だったのは、
目覚めとともに平気になりました。

ほっ。

 ★  ★

半年前に出会った本を最近手に取って読み始めています。

久しぶりに読むのがもったいない感覚を味わっています。

「ゲゲゲの女房」武良布枝
ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


水木しげるさんの奥さまのエッセイです。

もともと、水木しげるさんファンだということもあるのですが、
そこに語られている売れない時代のお話を
奥さまの視点から書かれていることに興味をそそられています。

貸本マンガを描いていたころのエピソードです。
当時は書いても書いてもお金にならなかったそうです。

以下抜粋です。


  ★  ★

「薄暗い電球の下で。水木が動かすカリカリというペンの音に、
 私の手伝うペンの音が重なって、それがずっと夜明けまで続くこともありました。
 生活はどん底でしたが、ふたりで仕事をする夜は、
 私は不思議に穏やかで満ち足りた気持ちになりました。
 当時は生きるのに必死でよくわからなかったけれども、
 あれはたしかに。幸せな時間だったと思います。」


  ★  ★


原稿料の三万円を奥さまが、出版社に受け取りに行ったシーンもあります。

「約束は三万円だと聞いておりますが」
「奥さん、売れないものには払えないのよ」
「でも、これでは半分しか……」
「半分もらえるだけでも、ありがたいと思ってほしいもんですな」
「…でも、これでは食べていくことができません。
 何とか、もっともらえませんか」
血相を変えて頼みこみました。
上乗せしてくれたことはしてくれたのですが、
往復の電車賃分だけでした。


 ★   ★


誰にでも語ることができる歴史はあるのです。

今、不況が始まったばかりなのかもしれません。

ただ、言えることは、
今を生き続けていけば、必ず光はさしているということなんだと思います。


 ★  ★


幸せだから笑っているのではなくて、笑っているから幸せになる。


 ★  ★

幸せを引き寄せましょうね~。

今日も、元気で~。


元気の反対は、カラ元気ですよ。

どちらも、結局、元気元気!!!


行ってきまーーす。


 
  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/04/06 08:07|人間関係TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
