土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

いつも本番。今日も今日という本番。 

おはようございます。

なかなかいい始まりです。


言葉が降りてきました。

「さあ、今日もいつものようにはじまるなぁ。
 いつも、毎日、僕の人生は、リアルな本番なんだなぁ」
そう思いました。



  ★  ★


人生は、いつも本番。


  ★  ★


今日で三月も締めくくりですね。

お仕事をなさっている方は、決算日でもあるでしょう。

一月は、行く。
二月は、逃げる。
三月は、お猿。

うっきっき~と、ふざけている間に、
月めくりカレンダーも明日から四枚目です。


  ★  ★


三百六十五日のうち、九十日が過ぎました。
残りは、約二百七十五日です。


無駄に過ごしたくはありませんね。
だからと言って、ダッシュし続けると続きませんからね。


人生は、フルマラソンよりも長いんです。
景色を楽しみながら走り、
こころのエイドステーションに立ち寄ってくつろいで行きましょう。

  
  ★  ★


最近、足元近くに、小さな花を見つけます。
東京は、今週末が花見頃でしょう。


花は、一年中咲いているんですけれど、
春を告げる花々は、気持ちを軽くしてくれる気がします。


  ★  ★



どんな日でも、プラス一点。

今日も、しっかり起きました。

行ってきまーース。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/03/31 08:10|自分自身のことTB:0CM:1

自分に優しく。そして。。。 

幸せになるためには、

今の幸せを確認することから始まるのかもしれません。


  ★  ★


寝る前に、何を書いてるの~。

そう言われそうですが、
一日の終わりを静かに迎えることはとっても大切なんです。

いろんなことがあったでしょう。
なんにもないなんてありえないんです。

(もし、寝込んでただけとかおっしゃるなら
 お大事になさってくださいね)


  ★  ★


部屋でじっくりお話をうかがっていて実感していることがあります。


それは、周りに優しい人なのに、
自分自身には優しくしてあげていない人が多いってことです。


そばにいる人の気持の落ち込みには、
気遣う言葉をかけてあげたり、手を差し伸べてあげるのに。。。


あなた自身に、
こころの栄養をきちんとあげるような
優しい言葉を掛けてあげてくださいね。


   ★  ★


こころは、体より大きいのです。
体が疲れているとしたら、

すでにこころは、くたくたの可能性大。。。

ですから、自分に言葉をかけてあげましょう。


「かわいいね~」
ニコッ。


「男前だねーー」
ニコ、ニコッ。


「よっ、笑顔美人っ!」
(えっ、わたしのこと~)


  ★  ★


自分には、ほめすぎるくらいで丁度いいです。


  ★  ★


いつも優しさをありがとうございます。

安らかな、いい夢を見ましょう。

お休みなさい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2009/03/30 23:15|幸せ∞幸せTB:0CM:2

朝にシャワーを浴びて目覚める 

おはようございます。

今朝は、眠気を吹き飛ばすのに
     シャワーを浴びてみました。

幸運を呼びよせる朝の習慣などの著者、
佐藤伝さんに薦めていただいたのです。
幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る



朝早く起きて行動すると一日が長く使えてとてもいいのは
頭では、理解しているのですが、


眠いし、布団は心地よい。。。

「あともう少しここに居させて~」
となります。


  ★  ★


シャワーを浴びると体の隅々まで
小さい細胞のすべてが一気に目覚めるような感覚が
ありました。


僕には合っているようです。
これから少し試してみます。

本当は、ずっと前から
朝を活用しようと試行錯誤していたのです。

早起きの習慣を身につけると人生も変わるのでは!!!
なんて、大きく考えていたのです。


でも、なかなか行動できなくて、
中途半端にしか朝の時間が作れないままでした。


そうすると、無意識に自分を責めている自分がいたのです。

「なんでいつもこうなの。。。ダメやねぇ」
「結局、朝ぼーっとしてるだけやんかぁ」
などなど。


  ★  ★


自分を許そう。
自分を認めよう。

そう思っているのに、
その反対の気持ちが出てくる。
ネガティブ思考にとらわれそうになっている。
しんどいですよね。


でも、
こんなときが、
成長のチャンスなんだと思います。


  ★  ★


本当に、こころの底、あなたの内面にある
幸せを広げてあふれさせるには、

ほんの少しだけ、
勇気ある行動を重ねてみる必要があるのでしょうね。


自分に優しくするということも、
中途半端ではなくてトコトンやりこんでみたいと
改めて実感しました。


ヒントはいろんなところに転がっているようです。


さあて、今日も楽しみ過ぎてみましょう。

それくらいが丁度いいのでしょうね。


行ってきまーーす。



    ★   ★
この本も楽しいですよ。

星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則星のように眠る 幸せを呼ぶ!恋愛の成功法則
(2007/10/12)
佐藤 伝

商品詳細を見る


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2009/03/30 08:05|気楽のヒントTB:0CM:2

幸せのよくばりになっていいのです。 

誰にでもあることなんですが、
何かにとりくもうとするとき


少し腰が重くって、
「よいっしょ」と
ひと呼吸必要な場合があったりします。


やりたくないことに対して
「めんどくさい」だけならいいのです。

でも、
もしかしたら。。。



ふわりと浮かんでいる
やりたい夢や希望に対しても

同じことをやっているかもしれません。



  ★   ★



空想は自由です。

制限したらもったいないですよね。


  ★   ★


手塚治虫さんの鉄腕アトム。。。
円谷プロのウルトラマン。。。
石の森章太郎さんの仮面ライダー。。。

だけでなく、

もっともっと。。。。
もっともっと。。。。

  ★   ★


楽しいよくばりになってみませんか?

僕も、


もっともっと、幸せのよくばりになりま~す。


さぁ。

今日も元気で~。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/03/29 17:29|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.54】一発逆転の勝負をする 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。
 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。


   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
        ┃玄┃さ ┃ん┃の┃「 ┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
        ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.54
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・一発逆転の勝負をする
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・マンションの上の階の騒音に悩んでいます
  (4)編集後記
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは。メルマガ編集スタッフの佐々涼子です。
スーパーモーニング放映後、たくさんの反響が
ありましたが玄さんは、いつものとおり。
いつ、会っても変わらないのが不思議です。

あのあと、玄さんに聞いてみたことがあります。
「どうして、いつも変わらないんですか?」

すると、飄々とした表情で、
「過ぎてしまったことにはこだわらんからな。
いつも、そのときそのときを生きている」との答え。
いいことも悪いことも、すべて忘れて今を生きる。
なかなかその境地までいたりませんが、精進します!

トークライブは今週土曜日です。生の玄さんに会って、
パワーを感じてください。(※トークショーデータ入る)

さて、今日も玄さんのこの言葉から。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1 ┃  │玄│さ│ん│の │「 │玄 │理│原│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>


「捨てると決めたら、捨てきる」

人と別れるときの話。
そういうときは、未練もある、執着もある、寂しさもあるだろう。
でもな、いったん捨てるときめたら、捨てきること。
何かにしがみついたまま、新しいものをつかむことはできない。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、
   玄さんが実際に受けた相談を紹介しています。



50代の会社社長が俺のところに来た。
「玄さん、俺は勝負しますよ」と言ってな。

話を聞いてみると、
在庫を処分するために、借金をして、
インターネットのサイトを100万円ほど
つぎ込み、一発逆転の勝負をする、と意気込んでいる。
人生最後の勝負なんだそうだ。

目の色が普通じゃなかった。
俺は思ったよ。
これで、ダメだったら、
死ぬ気なんだろうなと。

実現の可能性なんてほとんどないのに、
ばくちのような勝負に出ようというほど、
彼は、余裕がなくなっていたというわけだ。

「悪いこと言わないからやめとき」
そう言って俺はいさめた。

これ以上借りて自己破産してどうなる?
あとは、自殺や。
俺は、この人に生きていてほしい。

「まずは、出費をとめること」
これが、俺のアドバイス。
これ以上借りずに、今まで余計に出て行っていたものをとめる。

「そして、奥さんと代表取締役を交代すること」
これが二つ目のアドバイスや。
会社社長は製造業。作り出すことに社長は専念し、
奥さんが返すことに専念する。そこで心に余裕ができる、と
こういう作戦。

債権者にとってもいいニュースだろ?
代表取締役が代わる。
新しい経営体制ならもう少し支払いを待とうかと
思うわけだ。

これで少し余裕ができた。
相談者は、一度冷静になって考えるだけの
時間ができたというわけだ。

冷静に考えれば、堅実な再建案も見つかるだろう。

その後、奥さんがひとりで来て、こう言っていた。
「玄さん、いったい夫に何を言ったんですか?
思いつめるような顔をして食事ものどを通らなかったのに、
玄さんのところに行ったあとは、食事がおいしいって明るい顔して……」

きっかけはほんのささいなこと。
頭の切り替えや。
それだけで、もっと視野を広く持つことができる。
この社長も、今頃は新たな気持ちで一歩を踏み出しているころだと思う。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │玄│さ│ん│に│ま│か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※このコーナーでは、メルマガに寄せられた相談に玄さんが
   ビシッと答えます(救護センターではメール相談には応じていません)


┏────────────────────────────────┓

マンションの上の階の騒音に悩んでいます。深夜になると何かを転がす
音がするんです。気になって眠れません。トラブルにならずにうまく
苦情を言う方法を教えてください。

┗────────────────────────────────┛

まずは、録音して証拠を取っておくこと。これは基本。
必ずやっておくこと。

次に上の階に確かめにいく。
そのとき、大家に言って、間接的に苦情を言うと、
「下のやつが絶対言っているんだろう」と、感情的に害してしまうおそれが
あるので、やっぱり直接言ったほうがいいと思う。

でもな、ここが肝心だが、
真上からの騒音とは限らない。

だからな、上の階の人に言いにいくときのせりふはこういうといい。

「上のほうから音がしてくるんですよね。
斜め上からかもしれないんですが、聞こえてきますか?」

これなら、相手の顔をつぶさずに、やんわりと苦情を申し立てることができる。
まずはこの作戦で行ってみ。
自分の立てている音に心あたりがあったら、
常識的な人間ならやめてくれるやろ。

これでダメなら、また次の作戦を考えてみよう。
隣人トラブルは、結局のところコミュニケーションのしかたも
大きい。知恵を使って、感情的にしこりを残さずうまく
やっていくことが大事だ。


※このコーナーではみなさんからの相談、質問を受け付けています。
 どしどしメールをお寄せください。
 ogi@tensaikojo.com


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃4┃ │編│集│後│記│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┛

先日、歌舞伎町に行った時、町からは人通りが絶えて、
がらんとしていました。
不思議に思って歩いていると、カフェの前にすごい人だかり。
のぞきこんでみると、なるほど、WBCの決勝戦でした。
日本全国でこんな現象が起こっていたのでしょうね。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿救護センターでは、運営状況をみなさんに公開しています◆

  http://www.jsma.jp/

  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!・
     電話受付 : 03-5291-5720                ・
     メール受付 : info@jsma.jp               ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)      ┃
                                          ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                     ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html       ┃
                                 ┌╂
                             ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/03/28 18:44|玄秀盛さんTB:0CM:0

好きな気持ちに正直になってみる 

おはようございます。

昨日は、急にパソコンの調子がおかしくなりました。

なんとか復旧しています。ほっ。


 ★  ★


最近、ふと、感じました。

それは、好き嫌いを自覚して言えているかということです。


「この感じいいねぇ。けっこう好き」


いいなぁ。までは、言います。

その先に、好きだなぁと加えると、
気持も変化してきます。


少しの変化が喜びを増やします。


   ★  ★


人生を楽に生きる四つのこつ。

言いたいことを言う。
聞きたいことを聞く。
やりたいことをやる。
嫌なことを断る。


   ★   ★


しばらく、この四つとと、
      好き嫌いのフィーリングを確認してみてください。


相手がいることでも、好き嫌いは、
しっかり自分の意識として感じていいのですからね。

     
今日も、元気で~。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/03/28 08:10|小さな勇気TB:0CM:0

いい言葉をシンプルに使って引き寄せる 

おはようございます。

今日は、シンプルなメッセージです。


 言葉って、


    光と波動でできているそうです。


    つまり


    光(こ)

    +(と)

    波(は)


光 十 波 で、ことば

 だから、

 自分を輝かせて良い波動でいられるように意識してくださいね。



       ★  ★
 

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


   
2009/03/27 07:00|素敵な言葉TB:0CM:0

自分がしたかったこと 

今日も、元気にごあいさつ。

「おはようございま~す」

(よくできました)


ひとり突っ込み、ひとりボケです。


  ★  ★


こういうことありませんか?

誰かに対して、
あれだけいろんなことをしてあげたのに、と思ったこと。

あなたのためにしてあげているのよ、と思ったこと。

  ★  ★

その言葉には、
その誰かからの見返りを期待する気持ちが込められています。


見返りを期待して、そのとおりの反応が返ってきたときはいいでしょう。

でもね、

たぶん、そんなことは少ないんじゃないでしょうか。。。


こういう場合は、自己完結していた方が楽な気持になれるようです。


   ★   ★

僕は、あなたの喜ぶ姿が見たかったから、そうしたんです。

あなたのためにと思って動きたい自分がいたから、
行動したんです。

そんな行動ができた自分が、嬉しいんです。


   ★   ★


自分がしたくて動いてみたんだと感じれば、
相手の感謝を期待しなくなります。


他人に影響されないこころは、
静かな波をうちはじめ、


きっと、あなたの優しい気持ちを広げてくれます。


   ★   ★


本来、人は誰かに貢献したいものなのでしょうね。

    誰かに認めてもらう前に、



  自分が自分を、優しく認めてあげてくださいね。


   ★   ★


はい、鏡の前で、笑顔のチェックですよ~。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   




 
2009/03/26 08:15|気楽のヒントTB:0CM:0

ありのままで自由という愛 

愛は…
            情熱ではない
            愛は…
            感情ではない
            愛は…
            所有ではない
            愛は…あなたを完成させる深い受容
            愛は…あなたを完成させる深遠な理解

            愛は…絶対の自由

             愛ゆえに
            誰かがあなたを
            完全な円に完成させる
            他の人の存在が
            あなたの存在を高めることになるのです

            愛は…あなたを境界のないひとつに溶かす

            あなたはありのままで愛され
            ありのままで受け入れられる
            何も期待されず希望されず
            ただあなたがあなたのまま愛されている

            この真実を愛を
            あなたが受け入れた瞬間
            愛はあなたに信頼を与えるのです
            愛はあなたに自信を与えるのです

            あなたはありのまま
            愛されて成長して
            自分自身を完成させるのです


            これゆえに
            愛はあなたの沈黙、瞑想から訪れる
            愛はあなたの気づきの意識から訪れる


            愛ゆえに愛ゆえに
            あなたはありのままで自由なのです…


 岡田タモさんのブログ『ラブコール あなたへ』からです。


   ★  ★

誰かのささやいた愛の言葉も、
誰かが投稿した素敵な日記の文章も、

その一瞬に輝いて
その一瞬にきらめいたら、

かすかな記憶の中にしまわれていきます。


忘れるということは、
こころにしっかりと仕舞うということなのかも知れませんね。


ですから、いつも

『なんとなくイイ気分』でいることが大切なんです。

  
   ★  ★


あなたはあなたのままでいいというのは、
そのままの素直な感情を確認してみてくださいね
というメッセージでもあります。

自分に気付くと、
宇宙の広がりのような大きなものを得るかも知れません。


  ★   ★

今日も元気です。
今日もいい気分です。
今日も行ってきまーーす。
今日もありがとうございます。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ    
2009/03/25 08:11|岡田多母さんTB:0CM:0

youtube WBCイチローの決勝タイムリー 

今日は、素直にWBC二連覇を祝福します。

日本対代表をたたえることは、とっても素晴らしいことですよね。
スピリチュアル的にも、国ほめというのはいいそうです。

では、延長10回のイチローの映像を。。。


  

国際試合の緊迫感は、たまらないですね。

今日も元気で楽しい日でした。


幸せを枕に朝までゆっくりと、

  いい夢をみましょうね~。

    
2009/03/24 23:14|幸せのカケラTB:0CM:0

楽しんだもの勝ち!WBC日本対韓国 

お昼休みが来ました。
テレビっこします。




決勝戦。


好投手同士が、

別の言い方をすれば、
対戦相手のバッターが嫌がるベストピッチが何人も控えているわけです。

韓国は、奉重根。他に柳賢振、金廣鉉のエース左腕。
日本は、岩隈久志。ダルビッシュと防御率が0の杉内俊哉 。
     藤川球児が締めくくりますよ~。
     

イニングが進む前に、
得点を挙げたほうが有利な展開になるのは必至。

ただし、回が深まって小刻みな投手リレーのどこかで、
打線に捕まれば、大きく動く可能性もあります。


  ★  ★

つまりは、どちらのバッターが、
素晴らしい投手陣を打ち崩すかが鍵かも~


そして、バッティングで大切なことは、

やっぱり、いかに楽しんでバットを振るかという
ことだと僕は思います。


  ★  ★

だって、
想像して楽しいのは、
誰もが、持ち味を発揮する
  
侍ジャパン!


  ★  ★

日本が優勝して、

 『愛』と『平和』

の旗を掲げてほしいです。


みんな元気で!!!


何より、終わった後に、

 笑顔


を期待しています。

いま一番伝えたいことは、

感謝です。

決勝まで連れて行ってくれて、ありがとうございます。

感謝の力が、一番強いんです。



夜のビールは、きっとうまいね。


 
2009/03/24 12:10|幸せ∞幸せTB:0CM:0

WBCと東京マラソン(委ねること意図すること) 

おはようございま~す。

昨日の朝から、ずっと東京マラソンが話題に上りました。

市民ランナーにスポットが当たったり、
タレントさん達が懸命に走る姿や楽しんでいる様子に
とっても嬉しい気分です。

お昼は、WBC。
野球中継にお弁当にと、かぶりつき状態でした。

上司と一緒にテレビを見て、
選手やチームの寸評を述べ合うというのもなかなか楽しいものでした。


   ★  ★


そんな二つのスポーツを通して感じたことがありました。

それは、委(ゆだ)ねることと意図することです。


委ねるというのは、他者からの評価や審判のこと。
意図するというのは、自分の願望のこと。


  ★   ★

マラソンでは、その日の天気や体調などを委ねることになります。
どんなに頑張って練習しても、
雨が降ったり風がきつかったりということまでは管理できません。

野球でいえば、審判の判定ですよね。
アメリカと対戦していて審判もアメリカ人なんて少しひがみたくなります。

でも、そこですねたり怒っていたり、ネガティブな発言を繰り返していると
一番影響を受けるのは、自分自身なんですよね。


だって、自分の声を一番最初に聞くのは、
     自分の耳なんですからね。

 
  ★  ★

ただし、自分がどうありたいか、
どんな幸せをイメージするかは、必要なことなんです。

走っているときのペース配分は、
自分の希望タイムに合わせて考えるでしょうし、

ピッチャーは、バッターを打ち取ることを意図して
球を投げるわけですから。


  ★   ★


つまり、どんなときでも、
自分が変えられないものを不安がったりしても
しょうがないということでしょうね。

相手に反応を期待しても、向こうにも都合があるのですから。
ましてやお天気のことまで変えようとしてもできませんから。


ですから、外部に期待したり、
      過去を引きずったり、
      未来を不安がるよりは、


今、ここ、自分に期待して、楽しいことを想像していた方が
よっぽど生産的なことができるということです。


     ★  ★


自分の可能性に期待して、
心地いい自分でいることを全体に、
願望を意図する。。。


そして、今を楽しく、なんとなくイイ気分でいる。

そこから、何かわくわくすることが始まるのではないでしょうか。

限られた時間ですから、
今日も元気で、明るいところに注目していましょうね~。

なんか、そう書いただけで、楽しい僕がいます。
ありがとうございます。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/03/24 08:09|幸せのカケラTB:0CM:0

東京マラソンの感想 

昨日、おかげさまで無事に東京マラソンを完走しました。

記録は、五時間二十二分です。
練習しておけばよかったという気持ちもあるし、
よく走れたなぁという素直な感動もありました。

  ★  ★

走り続けられたのは、
たくさんの方の支えがあってこそだと思うのです。

1.友達の応援
1.ボランティアの激励
1.沿道の声援
1.運営の素晴らしさ
1.平和であること
1.妻のサポート

六つ並べてみました。

東京マラソンは、
ボランティアスタッフが素晴らしいのです。

延々と続いてくるランナーを励まし続けながら
給水や交通整理をしてくださいます。

沿道の方の声援も、
全く途切れることがありません。
ただただ、誰かの応援をしに駆けつけてくださって
ランナーに声援を送り続けてくださっていました。


これだけの人を東京の真ん中を走らせるには、
どれだけ調整して考えなければならないでしょう。
三年間もやり続けられることに素直に感謝しています。


わざわざ、マラソンのようなしんどいことが出来るのは、
生活に少しは余裕があるからでしょうね。
経済的にこれからどうか不透明ですが、
「いま、ここ、自分」の三つを確認して楽しむことは
とっても大切なことだと実感しました。

友達が応援してくれる、
メールや日記にコメントをいただく。。。
感激なんですよね。
だって、個人のわがままみたいなものなんですからね。

そして、やっぱり奥様のおかげです。
電車を乗り継いで要所で待っていてくれてありがとう。


東京マラソン


   ★  ★


完走するためのコツは、

結局、コツとコツなんですよね。


コツコツ。
コツコツ。

自分のペースで、前を向いて、笑って、一歩ずつ。

コツコツ笑顔で大丈夫大丈夫。。。

今日も、元気で~。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/03/23 08:12|自分自身のことTB:0CM:2

得るもののほうが大きい 

お金を失うことは小さく失うこと。
名誉を失うことは大きく失うこと。
しかし、
勇気を失うことは全てを失うこと。


今日の名言  by チャーチル

僕の師匠の一人、ナニメンさんの座右の銘です。

ナニメンさん(吉井雅之さん)に出会って変化が加速しました。

僕が日記を書き続けているのも、
この方の90日続ける習慣形成術のおかげです。

   ★  ★

今日は、いよいよ、

東京マラソン。

こんなに準備しなかったら、

無理
無茶
無謀。。。

チャッチャッチャッ
チャッチャッチャッ
チャッチャッチャッ

でも、

まぁ、ええがなです。

  ★  ★

すべては、はじめてみなくちゃ。
後で感じるものがあると思います。

練習しなかったのは、
他にもっと大切にしたいことがあったからです。


とにかく、行ってきまーーす。

忘れずに、

       笑顔笑顔。


毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/03/22 07:30|素敵な言葉TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.53】外見って大事や 


★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。
 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。


 

2009/03/21 14:00|玄秀盛さんTB:0CM:0

美しさの中で生きている 

おはようございます。

そういえば、この一週間で、
冬のコートを脱いだ人が多かったように感じました。

僕もその一人です。

コート一枚の厚みって小さいようでいて、ばかになりません。

だって、電車の混み具合が違って感じますからね。
それに、黒い色が多くって(スーツもそうですね)重い気がします。

来週からは、体も軽くて、すっこやかな僕です。

ふふふ。


  ★  ★


今日は、明日の準備だけです。
東京の空模様が気になってしようがない
東京マラソンです。。。


一年間走らなかった僕の冒険は、

いかに。。。

  ★  ★

僕の備忘録みたいなものですが、
タモさんの日記から引用しています。

------

どのような行動を始める場合でも、
まずその行動の目的を心に定めることが必要です。
行動を始めても、途中で目的を忘れてしまったら、
その行動は続けられません。
行動が成功するためには、行動を継続することが大切です。
そのためには、
行動する人が目的を固定しておかなければなりません。
行動を効果的に行い、最も望ましい結果に達しようと思うならば、
目的から横にそれないようにすることが大切です。
目的の固定は、
あらゆる行動の成功を支える中心的な柱といえるのです。

        ― 聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー ―


成功の秘訣は…
長い間休まず真剣に一つのことをやり続けること。
成功を信じて一歩また一歩と確実にそのプロセスを歩くこと。

心に喜びが満ちていること。

どんな人にも無限の可能性が潜んでいる。
誰もが無拘束の状態で自らの可能性を開いて生きていける。

成功のプロセスに障害があるのは
過去のカルマが現れている証拠
静かに受け入れて乗り越えカルマの浄化に努力をする



人間は未来を創造する力がある
人間は自分自身の人生を創造している


人生の目標は幸福の拡大
誰もが自分自身を幸福にする力がある
誰もが自分以外の誰かに幸福を与える力がある


人生は至福です☆


人々は美しい…☆

  ★  ★

フルマラソンなんて、人生に比べたら~

 み・じ・か・い。

  ★  ★

まずは、スタートラインに立てることに感謝しています。

目標、健康に笑顔で7時間後のゴール。


 ひゃっほーー。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
   
2009/03/21 08:21|幸せのカケラTB:0CM:2

小さな成功体験は、とても大きいプラスです 

おはようございます。

今日、僕は休日です。
昨日までの小さな成功体験を重ねることについて、
メールやコメントをいただいて

とっても嬉しかったです。
ありがとうございました。。。

 僕の気持は、

         幸せ∞幸せ


  ★  ★

僕がいつも書いていることは、

とっても小さいことなんだと思います。

ただ、その小さな一歩を
自分で背中を押し続けて進むかどうかが
違いを生み出すのです。


違いというのは、

自己成長や自己承認の度合です。
誰かと比べてどうだなんていうことは必要ない。


他人と比べれば、

いつまでたっても優劣が無意識に働き続けます。

優勝劣敗。


いつかどこかで、負け星がつき、
敗者になったというレッテルを自分で背負ってしまう。。。


自分はだめなんだと思うと、
その『思い』は、実は、『重い』につながり、
こころにブレーキがかかってしまう。。。


(過去の僕ですね)

   
   ★  ★


人生は、勝ち負けではないんですよね。

誰かと比較し続けているかも知れないけれど、
その誰かっていうのは、

特定の人ではなくて、いつも、

偉人賢人の良い部分と比べている気がしませんか?


どこまで行っても、人生の登山中で、
どこまで行っても、上には上がいる。。。


その人を、
競争相手と感じているか、
明かりを照らしてくれている
道案内人、同行の師や友ととらえているか。。。


辛さがまったく違うものになりますよね。


  ★   ★


もし、あなたが、


一緒にいてくれる先輩後輩や仲間を

沢山たくさん欲しいと思ったら。。。?

どうしましょうね。。。


  ★  ★


笑っていることだと思います。


あなたが笑顔でいれば、
笑顔で周囲の人とつながります。


  ★  ★


親友に教えてもらった言葉。

「幸せだから笑っているのではなくて笑っているから幸せになる」


  ★  ★


今日も、元気で~。

楽しいことしますよ~。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します

何よりも自分に優しく人に誠実であればいい。

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2009/03/20 08:41|幸せのカケラTB:0CM:0

日本を応援できてうれしいですね。WBC 

今日の、WBC第2ラウンド。

キューバ 対 日本

結果は、0対5で勝ちましたね。


 僕は、こんな感じです。

  ★  ★
 
 やったーーーー。
 やったーーーー。
 うれしいな。


 おめでとーー。
 おめでとーー。
 チャンチャ ランチャ。
 チャンチャ ランチャ。

 (祭りばやしの感じです)


 ★  ★

野球の攻撃は、相手のピッチャーの調子で
変わるんだなぁというのが素直な感想です。

イチローが打つか打たないかに
日本中が注目しているなんて、
すごいエネルギーの地場ができているイメージがあります。

僕も、日曜日は東京マラソン。

    しっかり走ったり歩いたりして、


 マイ・ゴール を 目指します。

今日もいい一日でした。

 
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/03/19 22:12|幸せのカケラTB:0CM:2

お日さまとたわむれる。 

昨日は、会社を半日休んで散歩しました。

(僕は、平日サラリーマンをしながら
 スクールカウンセラーやコーチを続けて6年たちます)

気がついたらもう三月半ばを過ぎているのですね。

暖かいはずです。
日差しが当たるところにいると、
なんだが自分が木になったみたいに
腕を広げて日向ぼっこしながら葉っぱを広げてみたい気分です。

昔、灰谷健次郎さんのエッセイ集に
あった、小さな子どもの言葉を思い出しました。

外から帰ってきた子が、
お母さんの所まで凧のようになって走ってきて言うのです。

「ママっ、おひさま抱っこしてきたよ~」


なんか、その文章から温もりが伝わってきたのを思い出しました。


   ★  ★


そろそろ桜の開花時期も気になりだします。

街を歩いて花に目が行く人は、
無意識に美しいものを探しているんです。
楽しいこと幸せなことにも自然に目が行くはずです。


今日は、何を楽しみましょうかね。。。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
自分の希望をしっかり言葉にしてみませんか。
こころに散歩させて、日々を楽しんで。。。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   

 
2009/03/19 08:15|自分自身のことTB:0CM:0

 

どのような行動を始める場合でも、
まずその行動の目的を心に定めることが必要です。
行動を始めても、途中で目的を忘れてしまったら、
その行動は続けられません。
行動が成功するためには、行動を継続することが大切です。
そのためには、
行動する人が目的を固定しておかなければなりません。
行動を効果的に行い、最も望ましい結果に達しようと思うならば、
目的から横にそれないようにすることが大切です。
目的の固定は、
あらゆる行動の成功を支える中心的な柱といえるのです。

        ― 聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー ―

岡田タモさんのブログから転載  

2009/03/17 22:10|未分類TB:0CM:0

小さな成功体験の発見報告 

昨日から、
できていることを細かく見ていこうとしています。

小さな成功体験で、
自分の気持ちにより一層、しっかりと
オーケーを出してみようと思ったからです。

 ★  ★

人には、承認の欲求というものがあって、
誰かに認められたいという気持ちを満たしたいものなんです。


ところが、誰かからのほめ言葉をうまく受け取れなかったり
 

2009/03/17 08:16|気楽のヒントTB:0CM:0

できていることの確認をする効能 

今朝書いた日記の続編です。

システムエンジニア(SE)をなさっている方が
おっしゃっていたのですが、
仕事をしても、ずっと足りないことろやエラー箇所を
追いかけ続けている毎日で、

そのソフトが仕上がるときには、
別の仕事に携わっていたり、
完成して納品したら、お疲れ様の一言で終わってしまうそうです。

そうなると、できていることを確認することなんて
全くない日々がつづいてしまいます。

それに、いつもグループ内で、
エラーチェックと工程に追われる日々だと
褒められるなんてありえないことになるわけです。

ストレスがたまりがちになるわけですよね。


   ★  ★


そのSEの方に提案したことがありました。

「これは出来ていると自信を持っている箇所を
 あえて先輩に質問すること」

なんです。


わからないことを聞き続けると、
だんだん相手に申し訳ない気持ちになるし、
本人もできないことばかりだという風に自己評価を落としがちです。


絶対できていることをあえて確認してみると何が起こるでしょうか?
 

2009/03/16 20:18|気楽のヒントTB:0CM:0

小さな成功体験を確認して重ねていくこと 

『小さな成功体験を確認して重ねていくこと』

今週の僕の目標です。

結構、人って、出来ていないことや、
         足りないことに意識が向きがちですよね。


仕事での期限までにしなくちゃいけないこと。
試験勉強でのミスの箇所の確認。
スポーツ練習の弱点補強。


などなど。。。
無意識に自分の弱いところに焦点を当て続けているらしい。


  ★  ★

少し意識することを変えてみませんか?  

2009/03/16 08:14|気楽のヒントTB:0CM:2

氏神様にお参りしています 

今年の初めから、毎月1日、15日に
定期的に氏神様にお参りしています。

自分の都合ではなくて、
決まった日に定期的に神社にお参りするのが
神様に気持ちが届きやすいそうです。

決めてお参りする。
つまり、決意を伝えていることなんです。

その時にしておくことは、
願望の達成をお祈りするよりも、
日頃の感謝を伝えておくのがいいそうです。


  ★   ★


今日は、光あふれるさわやかな日。  

2009/03/15 11:03|幸せ∞幸せTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.52】「人と繋がりたい」それが、唯一の望みだったんやな。 


★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
  ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
       ┃玄┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.52
                          ┗━━━・
   

2009/03/14 16:38|玄秀盛さんTB:0CM:0

最高の自分をイメージする 

今朝は、窓の外に見える木々が
激しく揺れるほどの暴風雨でした。

窓を明けて洗濯物をしまいこもうとしたんですが、
風が押してきていて、あかないんです。

びっくりしました。


東西線や、JRは遅れや運休になったようです。
自分が考えてもどうしようもないことですね。

  ★  ★


こんな日は、外に出ることが億劫になりがちです。

気分を切り替え、掃除や片付けものをしたり、
          本を読んだり。。。

日頃しないことに挑戦するチャンス!!


  ★   ★

もうひとつ、やっておきたいことがあります。  

2009/03/14 11:31|小さな勇気TB:0CM:2

今日あった、楽しいちいさな出来事 


寝る前の五分で幸せの準備をすると、
明日の朝まで

  幸せ∞幸せ。


  ★  ★


僕の今日の幸せは。。。

友達のブログで楽しい写真を見つけたことです。

猫が居酒屋でお酌しているんです。

こまつくみちょうの

『楽しいことが人生だ!!』


  ★  ★

お休みなさい。

今日もありがとうございます。



   
2009/03/13 21:57|幸せのカケラTB:0CM:0

最後だとわかっていたなら 

最後だとわかっていたなら
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても わかってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたなら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための
ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも いつまでも大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう
そうすれば もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから


  ★  ★



さりげない優しさ
さりげない気配り
さりげない笑顔

自分にも
他人にも。。。


ほんの少しの変化で十分なんです。


  ★  ★


今日も元気で~。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

 
2009/03/13 08:11|素敵な言葉TB:0CM:0

愛する者よ 

愛する者よ

いつまであなたは
自分のエネルギーを眠らせておくつもりだね?

いつまであなたは
自分の広大さを忘れたままにしておくつもりだね?

もしあなたが機を逃したら、
次の機があなたの路上にあらわれるまで
何生もかかるかもしれないのだ。。。。


              by osho


  ★   ★


すべてを持っている
満たされている

何も外に求めなくても
こころの中に答えはあるし
その答えも
しっかりと見つける必要はないのかもしれませんね。


  ★   ★


ただ、いえることは、


いかに今を楽しむか。

目の前の人との関わりを大切にしていくか
自分のこころに誠実であるか。。。


  ★    ★


あんまり難しく考えないで、
そっとこころの片隅に置いておきます。


今日も、元気で~!!


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/03/12 08:19|素敵な言葉TB:0CM:0

今日満月望月の祝福に 

小さな優しさが大空に満ちて
小さな優しさが心に広がって
小さな祈りを祈りました

小さな朝が開きました
小さな自分に光りが満ちました


小さな今日に
美しい新たかな祝福が溢れました

今日もまた新たかに美しい世界が幕をあげました。


  岡田 多母さんのブログから抜粋

    ★  ★

 

2009/03/11 22:59|岡田多母さんTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
