土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.50】次こそは立ち直れないかもしれません 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

   ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
    ┃新┃宿┃駆┃け┃こ┃み┃寺┃
    ┗━┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳━┳━┳━┳━┳━┓
       ┃玄┃さ┃ん┃の┃「┃命┃の┃玉┃手┃箱┃」┃
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
                          ・━━━┓
                           vol.50
                          ┗━━━・
  ※このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
   新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
   センター存続のために発行するメルマガです。

┏━━┓
┃目次┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・
  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・本当に苦しむ人の味方になって、誰かの役に立ちたいのです
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・次こそは立ち直れないかもしれません
 ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・


こんにちは、メルマガの編集を担当しております荻原と申します。

Vol.50および新宿救護センターに対する玄さんの指針の転換に伴い、
メルマガも少し変わります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃1┃ │玄│さ│ん│の│「│玄│理│玄│則│」│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を一行で紹介します。

<今週の玄理玄則>

「苦しみ」なんて執着のかたまり

苦しみの源は、みな執着や。
女、金、家族、健康。

はたから見たら、どうしようもないものに
必死になってしがみついて、
顔をこわばらせている人なんてみると、
「なんで、そんなちっぽけなもんに
こだわってるの?」と思う。

執着が大きくなりすぎて、
しまいには、自分がなくなってしまう。
一番大切なのは執着の対象じゃなくて、
「自分自身」でしょ、と言いたい。

一番大切なものは、自分自身。
それも、過去でもなく、未来でもなく、
今、ここにいる自分自身。

苦しみなんて執着のかたまり。
捨ててしまえば、ずっと楽になる。


 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃2┃ │泣│い│て│も│え│え│ね│ん│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※新宿駆け込み寺であった話を紹介します。

ある僧侶から電話が来た。
彼は20代後半で、地方の大きな寺の跡取りだという。

彼の相談はな、
「玄さん、僕は人の心を救うために僧侶になりました。
でも、毎日やっていることといえば、檀家に行って、
お経をあげることぐらいです。

僕も、本当に苦しむ人の味方になって、
誰かの役に立ちたいのです」というものだった。

大きな寺で、毎日お布施があり、お金には苦労はしない。
でも、やっていることといえば、念仏を唱えることばかりだと
そうつぶやくのだ。

宗教なんて、最初はみんな、苦しみをかかえた誰かの話を聞いてやって、
取り除いてやるような行為からはじまったものだ。
だから本来は、この新宿駆け込み寺のような場所を、
宗教が用意すべきなのに、
どうして、こんな風になってしまっているんだろうな。

父親である住職は、駆け込み寺には反対している。
お経をあげることで精一杯なんだというのがその理由だ。

「反対されてもやりたい」というその男に、
俺はこう言ってやった。

「自分が住職になるまでは、待っとけ。
そして、もし誰かが相談に来たら、
最初は、ただ黙って聞いてやれ。
相談者のすべてを受け止めるつもりでな。

そして、答えるのは、一呼吸置く。
『答えは明日来なさい』って言ってな。
そして明日までに真剣に答えを考える。

初心者ならこれが大事」
そう言って電話を切った。

相談に答えるのにも、人生経験が必要だ。
若い頃から、大きなお寺の跡取りでは、
その人生経験が足りない。
だから、時間を置いて、じっくり調べ、考え抜くことや。
若い僧侶にも熱心な人がいる。
彼らが何かやりたいと思うのなら、
自分は、いくらでも手を貸そうと思ってるよ。
俺を利用し、使いたおしてほしい。



 ┏━┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┳─┓
 ┃3┃ │玄│さ│ん│に│ま│か│し│と│き│
 ┗━┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┻─┛

  ※皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


  ┏──────────────────┓

大学2年生です。ある日突然、人間関係のストレスから、
無気力になりました。
友人に相談しようにも言葉が出ず、このままだめに
なってしまうのではないかと思いましたが、
母親の「私が命を懸けてでも守ってみせる」という言葉に
救われました。今回は立ち直って今では学校にも行けますが、
もしかしたら次は母親に気づいてもらえないかもしれません。
そうしたら、次こそは立ち直れないかもしれません。
私はどうしたらいいでしょうか。

  ┗──────────────────┛


あなたは、母親によって助けられたと思っているかもしれんが、
そうじゃない。あなたが、助かるタイミングに母親がいただけ。

母親がそこにいなかったら、誰か
別の人間や、別の物事をきっかけに
きっと立ち直っていただろう。

人間なんて、そんなもんやで。
自分に助かる力があったからや。

それに、今回のことであなたはきっと
大きなことを学んだはずだ。
恐れではなく、知恵と経験に変換せな
もったいないと思わん?

元気になったんやから、少しずつ、
周りの人間との関係の結び方を
学んでほしい。

ひと色の人間とばかりつるんでいても、
あなたの人生は変わらない。

世の中にはまだまだあなたの知らない
人間がたくさんいる。勉強だと思って、
どんどん出会って、どんどん話すことが
一番だと思うよ。


┏━━━━┓
┃お願い ┗┓    
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・

  ◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております◆


  現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
  ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

  詳しい収支と残金は下記ホームページで常に掲載しています。

  http://www.jsma.jp/

  メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
  センター存続につながります。

  【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
  【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

  以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・




┏┿━━・・・ 
╂┘
┃  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
・         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております! ・
     電話受付 : 03-5291-5720                ・
     メール受付 : info@jsma.jp                ┃
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)      ┃
                                  ┃
   ◆購読・一発解除はこちらから                 ┃
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html        ┃
                                 ┌╂
                            ・・・━━┿┛


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/02/28 16:19|玄秀盛さんTB:0CM:0

幸せのヒントはそこにある 

『どうせ空想するなら、
 思い切り素晴らしい想像にしたほうがいいでしょう?』
赤毛のアン


毎日毎日、頭の中に思考が浮かばないことはありません。


僕も、毎日、毎時、毎秒、ぐるぐるです。


 ぐるぐる。
 ぐるぐる。

とまらな~い。


   ★  ★


それに、毎日、決まり切った

 しなくちゃいけないことも

          沢山あります。


   
   ★   ★


たとえば、

 朝しっかり起きる。

 歯を磨いて、顔を洗う。

 服を着替えて。。。


 それを、しなくちゃいけないと考えているのか、

 毎日楽しい準備をしていると、とらえているか、

 あるいは、特になんともおもっていないのか。。。


   ★   ★


どうせなら、

 すべてを、毎日の楽しいイベントとして
 頭にインプットしておいたほうが幸せです。


 朝起きて、楽しい。
 歯を磨いく自分が大好き。
 顔洗って、目が覚めて、ワクワクッ!!!


   ★  ★


子供のころ、雨上がりの水たまりに
飛び込んだことありますよね。

とっても小さい頃、
お母さんに、
歯磨きを教えてもらったんだと思います。


すべての習慣に、
心地よさをインプットし直すことで、

幸せな時間は増えていきます。


   ★  ★


もうすでに、幸せのヒントは、あなたの中にあるのです。


いつもと同じでいいのです。
ナイスな土曜日を作り出してくださいね。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






 
2009/02/28 08:42|気楽のヒントTB:0CM:2

寝る前にやすらぎの時を持ってください。 

夜に日記を書いてみました。


朝日記をつづるのは、僕の先生である佐藤伝ちゃんのススメです。

「朝」日記の奇跡 (PHP文庫 さ 41-2) (PHP文庫)「朝」日記の奇跡 (PHP文庫 さ 41-2) (PHP文庫)
(2008/12/02)
佐藤 伝

商品詳細を見る



そして、いい朝を迎えるには、
しっかりとした睡眠が大切。


寝ている時間が快適だと、
一日の三分の一近くが幸せタイムとなります。


つまり、夜のお休みタイムがとっても大切。

ほんの五分でいいから、
好きなものをどんどんイメージしてください。

そして、その好きなものに浸りきっているように感じてください。


  ★   ★


安らぎに焦点をあてる習慣は、

愛と幸せを呼び込みますからね。


  ★   ★


今日は、じつは、今から、
箱根駅伝に行ってきます。


大人の箱根駅伝という企画があり、
夜中に大手町から箱根までタスキをつなぎます。


ゴールは明日のお昼かな。。。


僕は、二区の戸塚中継所内の二キロ程度を走ります。


いってきまーーす。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/02/27 21:30|幸せのカケラTB:0CM:0

変化を認めることです 

いいことであれ、
嫌なことであれ、


 人生には波があります。

 
 社会の流れなのかもしれません。

 (引き寄せの法則では川の流れと表現していますね)


  ★   ★


社会全体の流れが急激過ぎて
戸惑ったり慌てたりしています。


たぶんみんな同じですよね。


いろいろと思考を巡らせるのは、人間の特徴、いい刺激になります。

乗り越えられないことは起こらないといいますから、
前向きにとらえて自分のことを優先して進んでいきましょう。


変化を認めることですね。


  ★   ★


恋愛の話です。

こんなパターンありませんでしたか。

好きな人ができたんです。
仲間うちではとってもいい関係なんですけど、
二人っきりだと、シャイだから話がギクシャクしてしまうんです。


このままでは、うまくいかずに、愛が消滅してしまいそうです。

 
  ★    ★


どうでしょうか。

愛は消滅してしまいそうですかね。

させてもいいの?
様子見でもいいの?


どんな方法がいいのでしょうね。

それは、人それぞれですから、
一概には言えないでしょう。


ひとつだけ言えることは、

男女どちらにしても、
誰かから好意をもたれることは、

まちがいなく、


         う・れ・し・い

                  ですよね。


    ★   ★


振られたら、傷つきそう?

いえいえ、振られてから始まる恋もあります。

いいなって思ったらすぐに、
「いいなって感じてます」
そう言っておきます。

そうすれば、仲良く友達付き合いができて、
より深く相手を知ることができるのです。



  ★   ★


こころの扉は少しだけ開ければいいのです。
少し開いただけでも、光は一瞬で入り込みますから。



愛の第一歩は、恐れを手放すこと。


  ★   ★

ps.
パートナーを引き寄せるために一番大切なことがあります。


自分を大大大好きになってあげることです。
駄目だし禁止。

全部ひっくるめて、鏡の前で口角をあげて微笑みましょう。

「かわいいわ、わたし」(ふふっ。変でしょ)
変は変化のはじまりです。

いい変化ですから、認めることです。

愛おしくてかわいくて大好きな自分自身。

 本当に、引き寄せられますよ。


毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2009/02/27 08:14|未分類TB:0CM:0

花とひとつ命、天地とひとつ命 

コーチング、お花

『花とひとつ命
 天地とひとつ命』


フラワーエッセンスと、ボディサイコセラピストの先生である
平田芳郎さんに教わった言葉です。


どういう意味かは聞いていません。


ただ、
ただその言葉を美しいと感じました。

そして、繰り返し読んでみました。


  ★   ★


花とひとつ命、天地とひとつ命


すべての命は、自然とつながっている。
すべての命は、大地の恵みとつながっている。
すべての命は、宇宙とつながっている。
すべての命は、ひとつである。



スピリチュアリズムを感じます。
宇宙の法則なのでしょう。


  ★    ★


どこにいても、誰とでも
つながることができている。

そう感じていたら、
あなたは一人ではないし、
僕もひとりではない。



光栄なことに、
僕が男性であるにも関わらず、
女性からの恋愛相談はとても多いです。

今の社会は、自由といいながら、
実は、本当に好きな人に好きだと言いにくい雰囲気があります。

男性が弱くなったのではなくて、
経済基盤が不安定だからです。


ほんとうは、
女性から好きだと言ってもいいのですよ。


振られてから始まる愛もあります。
素敵なところを指摘し合えば、
素晴らしい関係に気づく瞬間が訪れます。


好き嫌いをはっきり言って、
特に好きなことに焦点を当て続けることです。


ガールズトークから、
ボーイズアンドガールズトークに変えていってくださいね。

自然といつの間にか出会いますからね。


   ★   ★


あなたは、あなたのままでいいのです。

そのままで素晴らしい存在なのです。

   ★   ★


『花とひとつ命
 天地とひとつ命
 大切なあなたの命』


   ★    ★


今日も、元気で、いってらっしゃーーい。


  はーーーい。


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

    
2009/02/26 08:05|素敵な言葉TB:0CM:0

おかげさまです。 

おかげさまでって、


 陰になって、支えてくれている存在を確認してみてください。


 すごくたくさんいます。

神様、ご先祖様、守護霊様、

天使、妖精。
お父さんお母さん、
お爺さんおばあさん、
兄弟姉妹。

おじさんおばさん。
いとこはとこ。

ペットの犬、猫。


すごーーーい。


でしょ。


  ★  ★


「おかげさまで。
 今の私があります」

そういえるときに、
沢山の人が思い浮かべられたら、
素晴らしいですよね。

ハート お花

  ★  ★


西田文郎さんの指導を受けた
スポーツ選手は、大会前に1日休みをもらって
することがあるそうです。


それは、
今までお世話になった人の中で
思い浮かぶ一人を訪ねて、
お礼の言葉を伝えに行くことです。


寮の管理人さん。
保健の先生。
中学時代の恩師。
などなど。。。


直接会って、伝えます。

「今の私があるのは、
 あなたのおかげです。
 ありがとうございます」


 
自然と、気持ちがこみあげてきて、
あふれだすものを止められず
号泣するそうです。


  ★  ★


おかげさまで、
毎日、こつこつ、日記が続いています。
ありがとうございます。

毎日、こつこつ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』


人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/02/25 08:10|出会いは喜びTB:0CM:0

いただきますは、命をいただくこと。 

ついつい忘れがちなことです。

「いただきます」は、
目の前にある食事に言うのと、
料理を作ってくださった方に言うということもあるでしょう。

もっと、先に戻れば、

動植物の命を「いただきます」なんですよね。


  ★   ★



コンビニ弁当や、
ファーストフードのメニューでも同じことです。


すべては、あなたの体と心を作り出します。


  ★   ★


こう書くと、感謝の気持ちがあふれてきませんか?


何事にでも、感謝することができると、

人生が劇的に変化します。


自分にゆとりが持ててくるでしょう。

はじめに、命あり。


初心の根本なのかもしれませんね。


  ★   ★


今日も、元気で、いってらっしゃいませ!


胡蝶蘭


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
   
2009/02/24 08:10|幸せのカケラTB:0CM:0

朝に静かな呼吸をしてみる 

月曜日の朝、一週間の始まり。

そんな方が多いいのではありませんか。


休日あけて、
いつものパターンで仕事に向かう準備。

バタバタとして、さっと家を飛び出す。。。
駅やバス停に人が集まり、電車、バスに乗り込む。


  ★   ★


月曜日が一週間のリズムを作っているのかもしれません。

よかったら、どこかで少し静かな時間を設けてください。

いつも座る自分のデスクや、トイレの便座。
誰かがいるところで構いません。

そこで、ゆっくりとした呼吸をしてみてください。


少しペースダウンして、
肺の中の空気を吐き出す。

吐いたらゆっくりと、冷たい空気を吸い込む。


森林浴や、山の中にある湖畔をイメージするのもいいでしょう。


(そのまま、今、その場所で
 ゆっくり呼吸をしてください)

  
   ★   ★


ありがとうございます。


今週も、元気で、笑顔で、あなたのままで!


ハワイ,朝の街


★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

 
     
2009/02/23 08:10|気楽のヒントTB:0CM:0

急いでないけども、いつも思っている(大切な)こと 

「あんなことができたらいいなぁ」
「こんなふうになれたらいいなぁ」


なんとなくいつも頭に浮かんでいることを大切にしてください。

(僕もついつい後回しにしてしまいがちです)


紙に書き出すのもいい。
備忘録をつけて、できたらマークするのは素晴らしい。


   ★   ★

宝地図の望月俊孝さんはいいます。
幸せの法則幸せの法則
(2007/09/01)
望月 俊孝

商品詳細を見る


ふわりとこころに宿る夢、
叶う夢だからこころに宿る。


   ★   ★


同じように、身近なところに目を向けてみてください。

あなたのすぐそばにいる人に。。。


すぐそばにいてくれる人は、

それだけで

あなたに優しさをくれているのです。

そう思えたら、すべては愛に包まれていると確信できるでしょう。


   ★   ★



急いでないけども、誰もが無意識に
いつも思っている(大切な)こととは、

気軽な声掛けです。

優しさを配れなかったとき、人は後悔しがちですからね。


やさしさは、あなたから。

ほんの小さな、ひと声だけの、

挨拶からでいいのです




   ★  ★


 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/22 08:14|自分自身のことTB:0CM:0

人には、きまぐれ装置がついている 

誰かほかの人との出来事で、

 「この人、言ってることがころころ変わってる」 とか、
 「優柔不断すぎて、ついていけないわ」 なんて

思ったことありませんか?


あるいは、身近な人のそんな一面を見ると、どう思うでしょうか。。。
花束


  ★   ★


「大丈夫ですか?」
「何か手伝いましょうか?」

 優しく声をかけられていれば素敵です。


「不安だから、少し距離を置こう」
「弱い人ね」
「しっかりして欲しいなぁ」


 そう思ったら、自分の手のひらを見つめてください。


  ★   ★


あなただって、そんな時があるはずです。
(僕も、あります。そんな時)


  ★   ★


不安定な心境のときは、

 何かしなくちゃモードか、
 現状脱却モードのときかも知れませんね。


 それを、責めないでくださいね。
      勇気や元気の光を見てあげてください。

 
 こころはころころ揺れるもの。
 
 人には、気まぐれ装置がついているんだと。。。
      だから楽しいんだと。。。
 
 自由きままに。

 今、ここ、自分を楽しんでください。

 
   ★  ★


 今日は、土曜日。
 土曜日の散歩道。

 こころ軽やかに、あてもなく、
 普段歩かないところを散歩してみてくださいね。


   
人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!




  

 
2009/02/21 08:33|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.49】生きる意味がわからない男 


★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.49

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 生きる意味がわからない男
  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ ささいなことで親に殺意を覚えます。
 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>


「直感を訓練しろ」

「直感」って大事や。
初対面の人間を見て、
「こいつは信用できないな」とか、
仕事で決断しなくてはならないときに、
「こっちへ進んだらまずいことになるな」という
心の声は、正しいことが多い。

でも、今の社会では自分の直感に頼るより、
「肩書きが立派だ」とか、
「どこそこの本にこう書いてあったから」とかいう
理由で、恋人選びから、就職先まで決める風潮がある。

でも、人間はひとりひとり個性もあれば、
置かれている状況も違う。
誰かの言っていることを鵜呑みにして、
本当に正しい判断ができると思う?

直感っていうのは訓練していくらでも鍛えられる。

どんな小さな決断でも、毎日やっているルーティンワークでも
いちいち立ち止まって直感に聞いてみることだ。

「これを、こうやったらもうちょっと儲けられるかもしれない」
「右ではなく左に行ったほうが、もっと楽しいんとちがう?」
そうやって、日ごろからトライ&エラーを繰り返していると
直感が、どんどん鍛えられる。

こうやって毎日生きていると、小さな変化、小さなチャンスも
見逃すことなくアンテナが立つ。

「直感」俺は、こいつをとても大事にしている。
直感って、自分の身を守るためにはとても大事なものや。
今日からでも、訓練をはじめてみ。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


自殺志望の人間っていうのは、最近多いよ。
最近は、こんな男がいた。

その男は、ある港で倉庫係として働いている。
大学在学中に人間関係でつまづき、
それ以来、友達も、恋人もいない。

ゲームもしなければ、テレビも見ない。
インターネットも通じない。
ただ、生きている。
そう、言うんだ。
毎日、毎日、単調な日々。
じゃあ、誰かと繋がりたいのかといえばそうじゃない。
映画も、本も、何ひとつ興味がない。
休日はただ、部屋の中でぼんやりしているんだそうだ。

ある日、お決まりのリストラで
この男は失業し、ある決心をした。

「もう、死んでしまおう」とな。

でも、電車に飛び込めば、駅員に迷惑をかける。
山は、捜索されればお金もかかるだろう。
だが、海なら誰にも迷惑がかからない。
フェリーに乗って、海の真ん中に行き、
そこから飛び込めば、死体もあがらないだろう。

そして、死ぬ日を2月末日と決めた。
そして、それまでに生きる意味を見つけられなかったら、
計画通り実行しよう。そう思ったというわけや。

そして、ある寒い日、俺に1本の電話をかけてきた。
「生きる意味」を探すために、それから週1で電話が
かかってくるようになった。

生きる意味も大事だろうが、そんな抽象的な
ことよりも、まず働き口や。
この男の場合、趣味も、人間関係も何もない。
興味もないんだから、あとは働くことによって、
自分がそこに存在することの意味を探るしかない。

いよいよ2月も下旬になったある日、
テレビを見ていて、牧場が人を探しているという
特集を見た。

俺は、ひらめいた。
「これは、いけるかもな」

人間関係に興味がなく、生きる意味がわからない男。
だが、世話をしなければならない生き物がいた場合はどうだろう。

人恋しい人間なら、日中何も話さない職場は辛いだろうが、
言葉を話さない牛や豚と一緒にいても、
ちっとも苦にならないのも、向いてはいないか?

2月末日まで残り少なくなった電話の中で、
俺は、自分の考えを話してみた。

すると、男の中ですとんと腑に落ちるものがあったんだろうな。
「それ、……玄さんやってみます」
そう言っていた。先日、はじめて牧場に研修に行ったらしい。
「朝4時に起きるのがつらくて」
そう笑っていた。

これから、どうなるかはわからないけどな、
世の中の役に立ってほしいとか、
正しく生きて欲しいとか、
そんなこと俺は思ってないねん。

ただ、生きていて欲しい。それだけや。
1日でも長く、生きていていればそれでいいと
思っている。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

僕は今、2浪中でほとんど引きこもって生活しています。
最近、親を殺してしまう若者たちの記事を目にしますが、
僕も気持ちが分かるような気がして怖いです。
ささいなことで親に殺意を覚えます。
人殺しをしたら人生終わりだということは頭では理解していますが、
実際にはリアリティもなく、ピンときません。頭がおかしくなっているのでしょうか?
僕はどうしたらいいでしょうか。(埼玉 K)

 ***********************

今、こういう相談は結構多い。
父親の顔を見るたびに、暴言を吐いてしまうとか、
どうしても母親を殴ってしまうとか、
せっぱつまった声で電話がかかってくる。

家の中で体を動かすことなく、
じーっとしていたら、誰だってエネルギーを発散できずに
攻撃性は高まるものだ。

あなたや、他の家庭内暴力を振るう子どもたちがおかしくなったとは
ちっとも思わない。あなたが特別冷酷だとも、残虐だとも思わない。
誰だって、そんな生活していたら、頭がパンパンになって、
暴力に走る可能性があるよ。

ひとつ、アドバイスしようか。
朝起きたら、まず走れ。昼に起きたら、昼でもいい。
とにかく、体を動かすことだ。
家の周りでもいいからぐるーっと走ってみ。

人は昔から、身体全部を使って生きてきた。
身体で、リアルな景色や空気を感じ、
酸素を体中に巡らせれば、
リアルな実感が体に戻ってくる。
命の尊さを感じるだけの感性も正常に働くようになる。

なんだ、そんなことかと思うやろ?
でも、とても効果がある方法だ。
うちにボランティアに来る人たちも、
体を動かしているうちにみるみる
目がいきいきしてくる。

悪い思いに取り付かれていたような人間が、
すっかりつきものが取れたような、すっきりした顔になる。

それでも、もし袋小路に入ってしまうようなら、
俺のところに電話してきてな。



 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 
2009/02/20 17:56|玄秀盛さんTB:0CM:0

ヒトデの物語 

『ヒトデの物語』

年取った男がいた。
ある朝、いつものように海岸を散歩していると、
数えきれないくらいのヒトデが砂浜に打ち上げられ
ている光景に出くわした。

その異常な事態に呆然としていると、
少し先で、少年がヒトデを拾っては海に投げ返していた。

年取った男は言った。
「そんなことをしたって時間の無駄だろう。
こんなにたくさんのヒトデが打ち上げられているんだ。
全部を返すことはできない。。。
いったい何の意味があるんだい?」

少年は、相変わらずヒトデを海に投げ続けていった。
「あの、今海に帰したヒトデにとっては、意味があるよ」
 

    ★   ★


これは、コーチングを学び始めたときに教えていただいた物語です。

人生の膨大な時間。
一瞬の今。

いったいどうしていいかわからなくても、
命は輝き続けている。


今という、時間に必ず意味がある。


僕は、勝手にそう解釈しています。

マウイ島さとうきび列車


  ★    ★


癌から復活した親友、杉浦貴之、通称たかちゃんから
雑誌「Messenger」が届きました。

彼は伝え続けています。
『命はやわじゃないんだよ』って。


  ★    ★

僕たちは、生きているだけで、

  きっと誰かを幸せにしている。


それを覚えていてくださいね。

そして、毎日なんとなく生きているようで、
いつも新しい朝が来ています。


毎日、少しずつ、チャレンジしていこう。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  


 
2009/02/20 08:21|幸せのカケラTB:0CM:0

何が好き?何ができる? 

何が好きですか?

 そう自分に質問してみる。


頭に浮かんでくるものを次々と出してみてください。

好きなことは、
 誰かの笑顔。
 食事の時間。
 白いご飯。
 温かい電車のシート。
 
 もっともっと、どんどん出してください。

 静かに本を読んでいるとき。
 誰かと手をつないでいるとき。
 テレビを見て笑っているとき。
 朝の光を浴びているとき。
 あたたかい布団にはいっているとき。。。


 その調子です。。。




  ★  ★


イメージするだけで


 こころも体も、頭も、

   喜んでいます。


  ★   ★


一日に何度かは、


 楽しいイメージに浸ってくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。

 自分を自由に解放してみましょう。


今日も、元気で!!!


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/19 08:08|気楽のヒントTB:0CM:0

愛の自由度 

いつもお世話になっている

にしきしんのすけさんのブログ2月14日号に、
"嫉妬を乗り越える愛" というテーマで書かれていました。


内容は、
彼氏の別の女性との裏切り行為を
許せないということについてどう思うか。

詳細は、『引き寄せの法則』オフィシャルブログへとうぞ


  ★  ★


愛の本質は、自由です。

誰も束縛しないし、誰にも束縛されない。


では、今付き合っている人がいるとして、
その人が、別の誰かと関係することを許せるか?


宇宙の法則、真理の世界では、自由なんですから、

さらりと、『許します』で議論のはさむ余地はありません。


では、俗世間では、どうでしょうか?


 ★  ★


そりゃ、難しいでしょう!!!

だって、人間には、独占欲もあるし、
     二人の間には、暗黙の契約もあるのですから。


 混乱しますし、嫉妬もします。


 単純な失恋でさえ、引きずる期間は結構長かったりします。

 
  ★  ★

僕は、それでいいのだと実感しています。

いろいろあってこその現世の人生です。


嫉妬や混乱をしたり、誰か一人のことを忘れられない人が、

全宇宙の自由な愛を知らないというわけではないのですから。


 ★  ★

自由な愛と、触れ合いたいという愛。

両方もっていることを楽しんでください。


(不倫? は、あなたの真心に罪悪感があるかどうかで
 向いているかどうかがすぐにわかります)


 ★  ★

あなたはあなたのままでいいのです。


たとえ、こころが揺れていても。

揺れるこころは、必ずどこかに落ち着きますからね。
もし、吐き出す場所がなくて苦しければ、
お待ちしています。


 ★  ★

にしきさんのブログは、大人気です。
もう一人お勧めなのが、happy windyさんです。


★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


あちこち押してくださると僕が喜びます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/18 08:14|幸せのカケラTB:0CM:0

歩き続けよう!!! 

『僕たちは、一年でできることを過大評価し、
       十年でできることを過小評価している』


どこで出会った言葉かは、忘れました。

でも、今は、こころに確かにある言葉です。

そして、今こそ、必要なメッセージです。


  ★   ★


僕の大心友が、二月十八日から、
てんつくマンの本アマゾンキャンペーンをします。
よかったら一冊買ってあげてください。
この本の印税は、慈善事業に充てられます。
あんたの神さまあんたの神さま
(2009/02/17)
てんつくマン

商品詳細を見る



  ★   ★


今年は、まだ始まったばかり。
気合いを入れて一年のスタートをきりました。

そして、コツコツ、コツコツ、何かを捕まえようと動いています。
ただ、その何かは、漠然としています。

それでいいのです。


  ★   ★
 

いま一番大切なことは、
不安にとらわれずに進むこと。

いま一番大切なことは、
自分が輝く存在であると確信していること。

いま一番大切なことは、
明るいこと、楽しいことに向かうこと。

いま一番大切なことは、
なんとなくイイ気分でいること。


  ★   ★


笑顔が一番。


あなたの笑顔を、誰かが待っています。



  ★   ★


PS.ぷりんさんメールありがとうございます。

とっても、嬉しかった。。。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/17 08:16|気楽のヒントTB:0CM:0

コツコツ行きましょう。 

マウイ島

風邪ひいてませんか?
無理してませんか?


  ★   ★


二月ももう折り返しです。

一年もあと、三百十日(?適当です)


コツコツ行きましょう。


  ★   ★



コツコツ進むことが、夢実現の一番の近道だそうです。

愚直に、コツコツ。
素直に、コツコツ。
丁寧に、コツコツ。
時計は、チクタク。


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



  ★   ★


風邪引きさんへ


 お大事にねーーー。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/02/16 08:17|幸せのカケラTB:0CM:0

予定は変更してもいい 

昨日は、まるで初夏の陽気でした。

家の近くを流れる多摩川沿いの堤防は、
お陽さまの光を跳ね返すように、

キラキラと輝いて見えました。


マウイ島 ゴルフ場 ②

 
  ★   ★  


二月から五月は、木の芽どきと言うそうです。

寒い寒いと思っていても、
木の内側では変化が始まっているようです。


人の生活も三月、四月の変わり目を迎る時期。
「自分はどうしようか?」
「このままでいいのだろうか?」
「やりたいことをやっているか?」
 と自然と意識が内側に向きがちになるようです。


気持ちが内向きなとき、
静かになんとなくイイ気分で何かをできれば、
そのまま楽しめばいい!!!


もし、楽しめずに、なんとなくじっとしているのなら、

陽気に浮かれて外に出てみませんか?


  ★   ★


もし、あらかじめ予定を立てていたとしても。。。

予定なんて、
変更してもいいんですから。



今日の予定も。
人生の予定も。


予定は予定。
決定ではない。


GO WITH THE FLOW.
流れに任せてみればいい。。。



「ひゃっほーーー」


こころを楽しくウキウキにしてくださいませ。


   ★   ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
 
2009/02/15 08:14|気楽のヒントTB:0CM:0

結局、真心(まごころ)なんです。 

我が母校、日本カウンセラー学院の授業に
オブザーバーとして参加してきました。

ここで僕も、一年間じっくり勉強し、
インターンとしてさらに自分を磨きあげました。

講義内容は、カウンセリング実習的なことでした。
とっても細部にわたって先生に質問する生徒さんたちを見ていて
素晴らしいと感じました。

(少人数でじっくり習熟できるシステムもいいです)


  ★  ★


僕も、初心を思い出し、こころの深い部分での発見がありました。
それは、なんのためにこの勉強を始めたのかということでした。


 僕のきっかけは、自分を好きになることでした。

 自分自身、仲間からの評価を受けていても劣等感まみれだったのです。

 ですから、人間関係がうまくいっていようが、
       仕事がきちんとできていようが、
       体力を向上させようが、
       資格をとろうが、


  自分はだめな人間なんだ!!


なぜか、勝手にそう決め込んでいたのです。
 (30代前半のことです)


  ★  ★


そんな自分を振り返れば、

 とっても可愛く思います。


 何事にも、めちゃくちゃ熱心だったから。。。
 何かを探して、動いていたから。。。
 愛おしい程頑張っていたから。。。
 

  ★  ★


少しだけ自己紹介の時間をいただき、
あと2回の講義で卒業試験に挑む
後輩の皆さんに応援スピーチをしました。


「(前略)
 ぜひ、ずっと勉強を続けてくださいね。
 そして、実践していってください。

 あなたが、たくさんの人をサポートすることで、
 あなた自身の生き方が、よりよく変化していきます」


   ★  ★


かれこれ、7年目です。
その時にはわからないけれど、
継続してきてよかったと思います。

カウンセリング、メンタル・コーチ、スクールカウンセラー、
携帯メールカウンセリングの開発など、

いろんなご縁で経験しました。


そして、今思うこと。


  ネガティブなイメージは、
  一瞬にしてポジティブなものに変えられるってこと。
  

僕が皆さんにプレゼントできることは、

 温かい気持ち、真心(まごころ)です。




   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/14 08:00|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.48】本当のところ金なんかどうでもいいんです。その女とよりを戻したい。 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.48

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・本当のところ金なんかどうでもいいんです。その女とよりを戻したい。

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・友人はだらしがないけど、付き合いを絶つことはできません。

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。


<今週の玄理玄則>

「昨日と同じ今日と思うな」

新宿駆けこみ寺は、一種の救命救急病院だと思っている。
刻々と変わる状況にあわせて、臨機応変に対処する。
それが、ここのモットーだ。

でも、それは駆けこみ寺だけの話ではないことに
気づいてほしい。
子どもも、家族も、友人も、
あるいは、会社も、社会情勢も
刻々と変わっていて、
昨日と同じ今日なんて、ひとつもない。

昨日まで元気に学校に通っていた子どもが、
今日は突然登校を渋るかもしれない。

自分の会社の株が一夜にして、
大暴落なんてことも、
よくあることだ。

だから、現在に意識を集中させて、
注意深く今日を生きること。
一日一生だと思い、過去や未来に気をとられないこと。

昨日も今日も明日も、ずっと同じ日々が
続くなんて、うかうか生きていると、
大切なことを見落とす。

昨日と同じ今日と思ってはいけない。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


最近はどこも不況で、それに付随した悩みを
抱えた人がやってくる。

ここ数日ほど、たて続けに同じような相談があったので、
その中からひとつ話をしようか。

その男は50代の元会社役員。
妻子持ちだが、ブティックを経営する
20代の愛人を囲っていた。
男によれば、どこかのアイドルによく似た、
いい女らしいわ。

だが、この不景気で会社から解雇され、
愛人へのお手当ても当然払えない。

すると、愛人は手のひらを返したように、
その男に別れを告げたという。

わかりやすいもんや。
まさに、<金の切れ目は縁の切れ目>。
自分をどこの王子様と思っていたのかしらんが、
その男は、女が自分を恋愛の対象として見ていると
ずっと錯覚していたらしい。

そして憤懣やるかたないといった表情で、
こう相談してきた。
「その女に1000万円貸しているんです。
返してもらうことはできるでしょうか?」

だが、よくよく本心を聞いてみると、男は
苦いものでも吐き出すようにこう言った。
「本当のところ金なんかどうでもいいんです。
その女とよりを戻したい」

俺は小さく首を振った。

それは無理や。

そして、こう諭した。
「仕事も女も失ったけれど、帰る場所があるだけ
上等やないか。
つかの間、いい夢見たんだから、もういいやろ。
そろそろ家に戻りな」

仕事も女もなくして情熱の行き場を失うと、
ストーカーになりやすい。
特にこういう場合は、下手すると相手の命にかかわる
殺傷沙汰を起こすことも多い。
たかが女に捨てられただけだと、軽く見るものじゃない。

でも、どこかで相談して胸のうちを吐き出すと、
それだけでも、ずいぶん違うものなのだ。
だからこそ、そういう場所として
俺がいる。

この男、少し納得したような顔をして帰っていったが、
また、愛人恋しさでここに来るかもしれないな。
でも、ストーカーとして女に付きまとうよりよっぽどマシ。

少しずつ段階を踏んで、
女への執着を手放せるまで、この男に
付き合ってやろうと思っている。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

先日のメルマガで、男を見分けるには、「友達を見ろ、メシの食い方を見ろ、
仕事の種類を見ろ」と書いておられました。僕の地元の友人は、少しだらしが
ないけどいい奴ばかりで、付き合いを急に絶つことはできません。
でも、友人によって彼女に品定めされるのではないかと心配もしています。
友情と彼女の信頼とどちらを選べばいいですか?(22歳・フリーター)

 ***********************


たいていは、自分が変わっていくと友人関係も、変化していくものだ。
サラリーマンになったら、フリーターとは遊ぶ時間も合わなくなってくる。
友人関係が変わっていくのは、自然なことだと思う。

それでも、昔からの友人を切り捨てないというのは、
ひとつの考え方や生き方として間違っていない。

どちらかというと、「玄さんが、こう答えているから、
僕も友人を変えなくては」と一般的な回答をすぐに鵜呑みに
するほうが問題だ。前回のは、あくまで女性向けの
一般論だ。例外なんていくらでもある。

でも、もし友人がだらしのない生活をしていて、
自分も同じだと思うのなら、
まず、自分が変わってみ。
そうすると、友人も影響を受けていい方向に
変わってくる。

もし、自分のだらしのなさを
改めることのない、友人だったら、
その時はそれまで。
自分は自分の道を進むだけ。
それで、関係が変わっていったとしても、
あなたは歩みを止めたらいけない。

そこで、友人に引きずられて、
いつもの自分に戻ってしまったら、
その時こそ、彼女に見限られるかもしれんな。
でも、それは自分にも友達にもいいことは何もない。

友人を切れないといういいわけをして、
友達同士で馴れ合っていない?
一度よく、考えてみることも大切や。


 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/02/13 18:12|玄秀盛さんTB:0CM:0

愉喜(ゆうき)の風を吹かしましょう 

愉喜の風を吹かせましょう。

岡田多母さんから頂いたメッセージです。

愉快の 「愉」で、「ゆう」
喜びの 「喜」で、「き」


 重ねて、「ゆうき」と読ませます。
 
 どんな意味なんでしょう。。。

 勇気なら、自分の気持ちのいさましさ。困難や危険を恐れない心。

 
   ★  ★


愉喜は、愉快に楽しく喜ぶ心を感じていなさいという意味。


 いつも、楽しさや喜ぶ気持ちを大切にして暮しなさい。

      趣味でもなんでもいいから、
      愉快な気持ちになることを続けていなさい。


 そんなメッセージが込められているんですって。


  ★   ★


ついつい、日常生活の「やらなくちゃ」ってことに追われがちです。

そして、「楽しいことやりたいな」って

     考えたまま何もしない日々だったりして。。。


 なんでもいいのです。
 ほんの五分でいいのです。

 世間体や人目を気にせず、

 自分自身がうれしいと感じることです。

 毎日楽しい気持になれることを実行してみませんか?


  ★   ★


愉快で喜ばしいことをして、こころの風通しを良くする。

それが、愉喜(ゆうき)の風を吹かすこと。


てんつくマンもいいます。

「勇気の羽を広げたら、やがてチャンスの風が吹く」

愉喜ことの実践にも、少し勇気がいるかもしれませんね。


そんな、優しさの背中を押します。

あなたは、あなたのままでいい。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
 

 
2009/02/13 08:07|素敵な言葉TB:0CM:0

ネガティブは、90%を占めている 

「ネガティブは心の安全装置なんです」

僕の、『土曜日の散歩道』に来談してくださる方には
お伝えしています。


 「だからね、ネガティブになっているあなたを
  責めないでくださいね」


 ★  ★


最近、イメージトレーニングの権威、
西田文郎先生の著書を読んでいたら同じようなことが
書いてありました。


人間の思考の90%は、ネガティブなことなんですって。
(どのページか忘れてしまいました)

インターネットや、テレビのニュースも同じです。
事件や事故の話は続々と流されますが、
楽しい情報や幸せなお話はあまり流されません。


タレントさん同士の交際にしても、
せっかく愛を育んでいるのに、ゴシップ記事のような扱いになりがちです。


  ★  ★


西田先生は、伝えてくださいます。
「100回マイナス思考したら101回プラス思考すればいい」


  ★  ★


このプラス思考がつらい時もあります。
そんな時は、
プラス思考の仮面をかぶったマイナス定着思考になっています。

「がんばって無理してプラス思考にならなくちゃダメなんだ!!!」
といっている心がいる。

これは、自分の気持ちはつらいのに、それを否定しています。


まず優先されるのは、
「今はつらいよね」と認めることです。

認めた上で「そんななかでよく頑張っているよね」と
言えるのがプラス思考です。


西田文郎先生の著書。
『№1理論』
No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」No.1理論―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」
(1997/04/01)
西田 文郎

商品詳細を見る

『面白いほど成功するツキの大原則』
ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)ツキの大原則―面白いほど成功する 努力が「すぐ報われる人」のマル秘ノウハウ (知的生きかた文庫)
(2008/12/19)
西田 文郎

商品詳細を見る

三笠書房 知的生き方文庫


おすすめです。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!  
2009/02/12 08:21|気楽のヒントTB:0CM:0

つながることの大切さ 

先日、親友の誕生日パーティーに呼んでいただきました。

「本人が主催する誕生日?」

変わった企画だなぁって思いました。


行ってびっくりしました。

変わっていました(笑)


  ★  ★


参加者総勢30名くらいだったでしょうか。
元気をたくさん持っている方々の集まりでした。

その中で、みんなが楽しく、ニコニコ挨拶して、
新しく出会った仲間と交流を深める。


そして、誰かの夢を応援する。。。


こんな素敵な企画を考えて、
招待してくださったのは、
寺田真理子さんです。
『認知症の介護のために知っておきたい大切なこと~パーソンセンタードケア入門』
認知症の介護のために知っておきたい大切なこと―パーソンセンタードケア入門認知症の介護のために知っておきたい大切なこと―パーソンセンタードケア入門
(2005/11)
トム・キットウッドキャスリーン・ブレディン

商品詳細を見る

『うつの世界にさよならする100冊の本』
うつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよううつの世界にさよならする100冊の本 本を読んでココロをちょっとラクにしよう
(2007/11/30)
寺田 真理子

商品詳細を見る
 
  ★  ★

誕生日って、とっても大切な光の日なんです。
あなたが、びっくりして

 泣きながらこの世に生れ出た日。

お母さんお父さんは、

   大喜びした日。

その喜びは、ご両親から、御親戚、友人知人、隣近所まで、
たくさんの人に伝えられます。

「生まれたの~。よかったねーーー」って。


  ★  ★


一瞬の輝き。永遠の感謝。


  ★  ★


そんな日に、お友達同士を出会わせる日として
企画した寺田さんを尊敬しています。


当日、僕もたくさんの方と知り合えました。
新たな始まりのきっかけになりそうです。

この企画に参加させてくれた妻にも感謝します。

つながるって、とっても素晴らしいことですね。


  ★  ★


お願いがあります。


よかったら、
この日記を読んで、誰かを頭に浮かべてみてください。

その人のことに思いを馳せてください。
そして、電話をかけてみてください。

「どうしてるかなと思ってさぁ」って。。。


ほんの小さなこころ配りで、
世界中が幸せになりますよね。


  ★  ★

出会いは喜びのはじまり。


   ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

★★★
今日は、僕の大好きなブログをご紹介です。
もうすぐブレイク、本が出版されます。happy windyさんです。
『願いの扉☆いいことパラダイスの人生を送る方法』

 
2009/02/11 08:27|出会いは喜びTB:0CM:2

一番近い人に、あらたまって感謝を伝える 

「行ってきまーす」

早朝、出かけてから帰宅するまで家を空ける時間は何時間でしょうか?

僕の場合ですと、
早朝7時に外出し、帰宅は20時30分前後。

そこから、日付が変わるまでに、


 たったの三時間半しかありません。


ふと、思いました。


 慣れっこになっていて、
 当り前だと思っていますが、


仕事の話以外で、テレビの話題以外で、

そばにいる人と、会話ができているでしょうか?


   ★   ★


ひとり暮らしの方だってそうです。

静かに、ひとりの時間を楽しめているか、
     仲間といた時には、自分たちの話題がしっかりあるか。


   ★   ★


一日の内で、自分にしっかり向き合って、
そばにいる人と、しっかりと会話できているかで、


人生は大きく違ってくるのではないでしょうか。



大切なことは、


 不安定な社会情勢に一喜一憂することではない。
 テレビ番組のバラエティーを観て時間を潰すことでもない。


大切なことは、

 
 自分が何が好きなのか(嫌いなのか)、
 自分がどんな時間を過ごしたいのか、
 自分の楽しいことが何なのか、


 しっかりと楽しく、
そばにいる人とそんな話をしあえたら、

 とっても幸せなんでしょうね。


   ★   ★


目の前の人を大切に、自分のこころに誠実に。

優しさを伝えあってくださいね。


   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!  
2009/02/10 08:18|幸せのカケラTB:0CM:0

稼働率を下げてみましょう 

会社で仕事をしていたり、
片思いの恋の相手に思いを馳せると、

気持ちがいっぱいいっぱいになることがあります。


 
  そんなとき、心はこう言っています。

  「頑張りすぎて、もう、無理」


   ★   ★


ありがちなのは、そんなときに

 あなたの感じていることと、
 あなたの口は、真逆の言葉を吐き続けていることです。


 「何疲れているんだ!!!
  もっと頑張らなきゃいけないだろう!!!」


  ★   ★


営業目標。
開発の工程表。
仕事のノルマは、

常に、稼働率百%を設定しがちです。


そんな状況に置かれていると、

自然と体や気持ちを休めることに罪悪感を覚えます。


  ★   ★


 (注意!!ですよーーー。)


サボってくださいねーーー。
無理なんですよーーーー。
二十四時間動けないんですよーーーー。


月曜日は、そのくらい気楽に始めましょう。


なになに?
サボると罪悪感があるって?


大丈夫です。


ゆっくり始めると、自然とペースに乗り始めますから。

 勝手にモチベーションが上がってきます。
 自発性のある状態が作れるから、効率は格段に上がります!!!


  ★  ★


こころに少し余裕を持って、

稼働率を下げることで、


 あなたのペースとリズムをつかみやすくなりますからね。


自分に自信を持ってください。

周りが何を言おうと、
あなたは、できる人なんですから。


僕は、あなたの応援団長になりますからね。


今週も、元気で!!!


  ★  ★
 

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/02/09 08:11|気楽のヒントTB:0CM:0

想いを確認していますか。 

毎日あいさつ、出来ていますか?

とっても簡単で、
とっても優しい気持ちになれますよ。


  家から出かけるときに、相手の顔をみて、

  「行ってきま~す」

 帰ってきたら、玄関に誰もいなくても、

  「ただいまーーー」


   ★  ★


メールで、誰かに、

 おはよー(ひよこマーク)(笑顔マーク)


もし、一人住まいでも、

 誰かに向けて、あなたから、元気の素を配ってください。


ただ、それだけで、ありがたいものですよね。


  ★  ★ 



 中川昌蔵さんが提唱されている

 「幸福になるためのソフト」というのがあります。

マウイ島 この木何の木?

 

 今日一日、親切にしようと想う。

 今日一日、明るく朗らかにしようと想う。

 今日一日、謙虚にしようと想う。

 今日一日、素直になろうと想う。

 今日一日、感謝をしようと想う。



  
  想いがすべての始まりですね。


   ★  ★


この続きを作ってみると面白いです。



今日一日、僕は僕でいようと想う。

今日一日、あなたはあなたのままでいて欲しいと想う。

今日一日、そばに寄り添うこころを大切にしようと想う。

今日一日、静かな闘志を秘めていようと想う。

今日一日、楽しいこと探しをしていようと想う。


  ★  ★


今日も一日、元気デーーーす。


 ありがとうございます。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
 
2009/02/08 08:25|気楽のヒントTB:0CM:0

笑顔は必ず伝わっていますよ 

夕焼け

メールをいただきました。

 ★  ★


彼の笑顔がとっても好きなんです。
最近彼の笑顔が少ないように思います。
どうしたらよいでしょうか?

わたしは彼が大好きです。
だから自然と笑顔が増える方法があったら
教えてください


  ★  ★


大切なあなたに。

彼の笑顔が大好きなんですね。。。


きっと、彼のそばにいて、
笑顔で見つめあうだけで
とっても幸せな気持ちに包まれるのでしょうね。


人って、どんな時に笑うのでしょうね。

テレビのお笑い番組?
一緒にふざけあっている時?


もしかしたら、
あなたの求めている笑顔は、

もっと自然なものなのでしょうね。。。

  ★  ★

何気ない普通の時間が流れている時に、
他愛もない会話をしているときに微笑みあう。

二人で川沿いを歩いたり、
散歩してるときに出会う猫の話をしていたり。。。



ささやかなことに、幸せを見つけられる。。。

あなたは、とっても素敵な女性ですよ。

ですから、心配しないでくださいね。




あなたの気持ち、
あなたの笑顔は、


必ず、彼のこころに伝わっていますからね。


  ★  ★

笑顔はあなたから。


言葉より、何より、

笑顔に勇気づけられる人は、とても沢山いますよ。


素敵なお話をありがとうございます。

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/02/07 08:20|出会いは喜びTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.47】この子は天才ですよ。いい詩を書く。いつか世の中に出ます。 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.47

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・この子は天才ですよ。いい詩を書く。いつか世の中に出ます。

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 音信不通になっていた夫が娘と会いたいといいます。

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>


「ひねた樹こそ強い樹」

大自然の中、ただ自然のままに
ひねて、曲がりくねった大樹を見ているとな、
ああ、これこそが強い樹やと思う。

人間も、同じところがある。

育てやすいように剪定して、
刈り込むと、素直には育つが、
大事な個性までが削られて、
何かの衝撃ですぐにポキッといってしまう。

個性はたしかに、この社会で持っていると
生きづらい。

でもな、良くも悪くも「自分はこれ」という
ものを持ち続けると、本当のピンチに出会ったとき、
その個性そのものが、自分を助ける底力となる。

子どもを育てるとき、
みんながそうだから、とその子の個性を摘むことを
せず、本質を見極めて、伸ばしてやること。
ひねた樹こそ強い樹と知っておくと強い子になると思うで。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


ここは、新宿歌舞伎町。
いろんな人生を送っている人間がいるし、
俺もそんな生き様を見てきた。

そして、この駆けこみ寺にも、
いろんな人がやってくる。
様々なものを抱えてな。

今日、うちに来たのは、
ある年老いた父親。
とても有名な小説家だ。

この父親には、目に入れても痛くないほど
かわいがっている、ひとり息子がいる。
その息子は、もうすぐ50歳だ。
父親に言わせると、
「この子は天才ですよ、玄さん。
いい詩を書く。きっといつか世の中に出ます」

でもな、その子の詩はかつて一度も
世の中に出たことがないと言う。
息子は、詩しか書けない。
家から一歩も出ずに、友達もひとりもいないそうだ。

その父親がな、俺のところに相談に来た
理由、なんだと思う?
年老いた父親が、白髪の生えてきた
ひとり息子に教えたいことや。

「玄さん、この子は一度も女を知らない。
玄さんなら、この子が女を知る場所を
知っているでしょ?」
とまあ、こんな具合や。

世の中には、様々なことで悩んでいる人がいるものだ。
でも、どの悩みが小さいとか、大きいとか言えるか?
珍しい相談ではあっても、
悩みは悩みということだ。

適当なところを見繕って、
ふたりを連れていったわ。

息子は晴れて大人になり、
父親は、喜んで息子の詩を置いていった。

いつか、その息子の作品は、
世の中に認められて、
その作品も値が上がるだろうか。
俺には、わからない。

でも、親はどれほど年を取っても、
子どもを心配するものなんだろうな。

ふたりは仲良く肩を並べて、
「また、遊びに来ます」と頭を下げると、
寒空の下、雑踏の中に消えていった。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

私は3歳の娘を持つシングルマザーです。
2年前に、夫とは酒癖が悪いことを理由に別れました。
それ以来彼とは音信不通になっていたのですが、
最近になって、夫が娘と会いたいといいます。
娘の父親でもあることですし、会わせたほうがいいでしょうか。
それとも会わせずにいたほうがいいでしょうか?(33歳)

 ***********************

こういう問題を考えるときに、
まず優先しなくてはならないのは、
母と子、ふたりの今の生活だと思う。

だから、その生活にとって娘を父親に会わせることが、
果たして「いいこと」なのか、
「悪いこと」なのかを考えることが大事で、
それ以外のことは、一切考える必要はないと思う。

酒癖が悪くて、小さな子のために養育費を払うこともなく、
音信不通だった男。

その男に、父親としての責任が取れるとは、
思えないがどうだろうか?
メールだけでははっきりしないが、もしかしたら、
小さな娘を父親のいない子にしてしまった
という罪悪感や、男に対する未練があるんじゃない?

離婚したことに、これっぽっちも反省する必要はない。
胸を張って、「酒癖の悪い夫ときっぱりと決別した自分」を
誇って生きていくことや。

娘には、そういう親の態度は、きちんとわかるもんや。

それでも、もしも、どうしても父親に会わせたいと思うのなら、
ちゃんと「父親」としての男に会わせることや。
養育費を払わせる。そして未来も払うように念書を
入れてもらう。これが最低条件だと思うんだけど、
どうやろうな?



 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 
2009/02/06 19:20|玄秀盛さんTB:0CM:0

違う自分になってみる 

気分転換、マンネリ打破。

昨日提案させていただいたのは、
違う道を歩いてみることでした。


静かで、自然に受け入れやすいので、
潜在意識まで届きやすいのです。

無理なく刺激がインプットできるからお勧めですよ。


 ★  ★

今日は、二つ目の提案です。


自分と全く違う人になってみることです。

もし、自分を大きく見せたいとしたら。。。

誰がいいでしょう?

   あ・さ・し・ょ・う・り・ゅ・う


  なんて、いかがですか?


 お相撲さんの朝青龍になったら、
 どんな感じでしょうか。


 言葉遣い。
 態度。
 しぐさ。
 着こなし。
 
 などなど。。。


 時間の許す限り、
 おもしろおかしくなりきってください。

(想像するだけではいけませんよ)


  ★  ★



人じゃなくてもいいです。

ゴジラでも、キングギドラでも、
天丼でも親子どんぶりでも、
郵便ポストでも、洗濯機でも、
カンガルーでも、パンダでも、
林家ぺーさんでもパー子さんでも。。。


(すいません。変な方向に走りました)

出来れば、人間がいいです。


  ★  ★


まったく違う態度をとることで、
面白い発見がありますよ。


 なりたい自分、
 殻を破るきっかけをつかんだり、
 ひと回り大きくなった気持ちを実感したり。。。


基本は、なんとなくイイ気分で、

うひゃうひゃ楽しむことです。



  ★  ★


脳が喜んで、口から笑いとよだれが出たら・・・・


最高です!!!!


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
 
2009/02/06 08:10|気楽のヒントTB:0CM:0

気分転換をうまくしてみる 

なにかいつもマンネリを感じていたり、
普段の生活に変化をつけてみたいときありませんか?


人は、安定感に慣れると刺激が欲しくなり、
    疲れると安らぎが欲しくなります。


 このままじゃいけないって、感じているなら、
 ちょっとした気分転換の時期なのかもしれませんね。


良かったら、そのときやってみてください。

とっても簡単なことで、お金も全く使いません。


二つの方法があります。

一つは、
いつもと全く違う道を歩いてみること。

ご近所でも、通勤経路でもいいです。
出来るなら、散策のつもりで。

     通りすがりに出会う物や人、
     風や気候や香り、
     建物や犬猫、植物。。。

あるがまま、なるがまま。。。

小さな探検旅行です。
子供のころのあなたが呼んでいるかもしれませんね。



  ★   ★


もう一つは、また明日~。


  ★  ★


マザー・テレサの素敵な言葉を見つけました。

神は、わたしたちに何か偉大なことをするようにと
命じられてはいません。

ただ、ささやかなことでも偉大な愛を持ってするようにと
おっしゃっているのです。



  ★  ★

あなたは、あなたのままでいいのです。


僕は僕でいいのですね。


  ★  ★

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ちょっと応援したくなります。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2009/02/05 08:31|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.46】引きこもりの息子に就活の金を貸してくれと頼まれた 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.46

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 引きこもりの息子に就活の金を貸してくれと頼まれた

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ ホームレスの兄が田舎に帰って更正したいらしい

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>


「仲のいいときにケンカをしておけ」

たとえば、親族間、友人間で、いろんな債務を負担する時、
書面を交わさずに、
なあなあでやりとりすることが日本ではまだまだ多い。

一筆入れろなんて、相手を信じてないようで
言い出しにくいという心理が働いているようだ。

そして、問題がこじれた時はじめて、
細かい条件や、期限について話し合おうとする。

逆やねん。

保証契約をしたり、貸借契約をする時、
契約関係に入る前に
きちんと条件を話しあい、書面にすることが大事。
親しき仲でも、当然のことや。

つまりは、仲のいい時にこそ、
条件などについて、きちんと
オープンに話しあっておけということ。

仲がいいからこそ、シビアな条件についても、
オープンに話せると思うのだ。

肝心なのは、最初や。
確かにビジネスライクには言い出しにくいかもしれんけど、
紛争になるのを回避することにも繋がるから、お互いに
とって長い目で見ればプラス。

法律上の契約関係だけではない。
男女間の関係もそう。親子間での関係でもそう。
うまくいかなくなる前に、きちんとどうしてもらいたいのか、
ガイドラインを率直に伝えることが大事。
仲のいい時に思い切って話すことが、うまくいくための秘訣だ。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


これは、引きこもっている20代の息子に悩む両親からの相談。

その親は東関東に住んでいて、時々電話で相談してくる。

俺は、その時々に応じて具体的にアドバイスしている。
抽象的な答えなんて、何の役にも立たない。
家族も、状況も刻々と動いている。
その時、その場で必要なアドバイスは異なるはずだからな。

そして、今回の相談はこうだ。
「玄さん、息子は、パソコンがどうしても必要だから、
20万円貸してくれ、と言ってきます。必ず返すとは言うの
ですが、働いてもいないのに返せるあてはないはずです。

息子は、就職活動に必要だと言うのです。確かにパソコンの
必要性はわかります。でも、そのままお金を出すことは、
息子をますます甘やかすような気もします。
私たちはどうしたらいいでしょうか」

さて、こういう相談をどうしたらいいと思う?
ただの甘やかしだと、お金を一切与えない?

俺は、こうアドバイスすることにした。
「20万円貸してあげてもいい。その代わり、
2万円だけ作って家に入れることを約束させな」とな。

たった2万円だ。
でも、この2万円を作るために、息子は
外に出て働くだろう。
でも、この金額は1日働くだけではたぶん手にできない
お金だろう。コンビニでも、少なくとも数日、
働かなければならない。

息子も、働きはじめれば、環境が変わり、気持ちが変わってくる。
そこで、また次の手段を考える。

こういう事態に応じた臨機応変な対応を
アドバイスしていく。
これが、駆けこみ寺の得意分野だ。

うちは、ER。つまり救命救急病院のようなものだと思っている。
一般論や、宗教じゃ片付かない、その場その時の解決方法を
一緒に探るのが仕事。

パソコンを買うためにお金がほしい。
そんな甘えた要求さえ、立ち直るためのチャンスになりうる。
そういう方法もあることを、
学んでほしいと思っている。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

ご相談します。私は42歳、田舎で農業をしている夫と小学生の娘と一緒に暮らしています。
私には高校卒業と同時に東京にいった2つ上の兄がいます。
数年前から音信普通でしたが、最近連絡がありました。
それによると、3年ほど前から失業しホームレス生活を送っていたそうです。
なんとか、田舎に帰って更正したい。助けてくれとのこと。
なるべく援助をしてあげたいのですが、私にも生活があります。
どのようにしたらいいか、アドバイスをいただけますか?
(東北・42歳主婦)

 ***********************

兄妹だって、成人したら他人。
まず、覚えておいてほしいのは、
そういう距離感を大事にすることだ。
自分だけならいいけど、
夫もいて娘もいる。
自分の生活を守ることは、妻として親としての
当然の義務や。

それができていることを前提として、
それでも助けたいというなら
ひとつアドバイスしよう。

お兄さんには、生活上のルールを
細かく取り決めて、契約書を書かせることや。

住む場所がないのなら、
家賃はただで置いてあげる。
でも、その他食費などの生活費は、
一切援助しない。
そう約束させること。

親族だからお金のことを話題にしにくい。
そういう人はいまだに多い。
でもな、うちに相談に来る、
トラブルでも、親族はとても多い。
他人だったら、とても考えられないような
借金や、債務を平気で頼んでくるからな。

家族間でも仲のいいときに、きちんと
お金のことを取り決めておくこと。
そして、必ず書面に残しておくこと。

これはな、あんたのためだけじゃない。
いつまでも兄妹仲良くしていくための、
最低限のエチケットや。

窮状を助けてあげようと思ったのに、
憎しみあう結果になったら困るやろ?
お兄さんだって、甘やかしてたら
本気で就職活動をしなくなる。
結果としてお兄さんのためだと思う。

言いにくいなら、「玄さんがこういうこと
言ってる」とこのメールを見せたらいい。
玄理原則で書いたように、
「仲のいいときにケンカをしておけ」だ。


 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/02/04 19:58|玄秀盛さんTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
