土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

鏡の前で、今日。「元気に!!」 

朝、寝ぼけまなこでもなんでも、

鏡の前で自分に笑顔を見せてあげてください!!!


 ★  ★


顔を洗って、

歯を磨いて、


それで、それで、

いろいろ、なんだかんだとするのでしょう。


プラス。

自分の笑顔を確認すること。


  ★  ★


とっても大切なことだと思います。


朝一番のスタートで、笑顔を決めると、
無意識に楽しいことに対する感度が上がっていますから。


そして、そのまま、

あなたから、鼻歌なんかを口ずさみ、
そばにいる人に、

  幸せを分けてあげてくださいね。


  ★  ★

もう一つ、やって欲しいことがあります。


鏡の前で、両手のこぶしにグッと力を入れるのです。

胸の前、顔の辺りで。


みなぎる力!!!


誰もが能力を過小評価しがちです。


みなぎる力!!!


必ず持っています。


意識の変化は、ほんの小さなことから始まります。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


なんとなく、ポチッと押してみたくなりますね。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/31 08:16|気楽のヒントTB:0CM:0

ネガティブなのか、それともセンシティブなのか 

ネガティブ思考はいけないことだ。

ポジティブ思考で、しっかり生きよう!


 よくありがちです。


 賛成です。

 しっかり自分の気持ちを確認したら、
 どんどんポジティブに前向きに突き進んでいけると思いますから。


 ただ、
 無理やりのポジティブ思考は危険をはらみます。

 自分の気持ちが落ちているときに、
 自分を駄目な奴だと否定しているのは、
 マンホールの蓋を頭上に抱えてジャンプするようなものです。
 
 怪我をします。次へのステップが踏めなくなります。


   ★  ★


ネガティブはこころの安全装置ですから、
今ここのあなたの感情を肯定的に確認する必要があります。

  ★  ★

もう一つ。

あなたが、ネガティブだと思っていることは、

      実は、ネガティブなんじゃなくて、

      センシティブなのではないですか?


こころの繊細な部分を優しく確認しないでいては、

人生の豊かさを味わいつくせないですよ~~。


  ★  ★


僕のところに来てくださる方は、

 ネガティブなのではなくて、
 センシティブで優しい方ばかりです。


じっくり自分を見つめる勇者です。


僕ができることは、

 自由と成長と喜びのためのお手伝いです。


じっくり自分の感情を感じて、
癒された体験をなさった方は、

自然とモチベーションがあがって、
幸せに歩んでいく方向を見つけだしています。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。

こころの繊細さを優しくいたわってあげてくださいね。

  ★  ★


『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/30 08:25|気楽のヒントTB:0CM:0

挨拶と握手 

祖母は92歳です。

 体は健康。
 心も健康。

 嘘が嫌いで、寂しがりや。

 信心深くて、良くしゃべる。


ただ、今は、

 認知症が進行していますから
 その場の受け答えは出来ても、
 過去の思い出も 今の状況もわかりません。


僕は、実家に行くと

  まず最初に祖母に挨拶をします。
 
 
  笑顔で元気良く!!!


★  ★


僕  「○○さん(祖母の名前を呼びます)、こんにちは~!」

祖母「(笑顔で)こんにちは~。
    あらぁ、どなたですかいなぁ。
    ようきてくれましたなぁ~」

僕 「○○さんに会いたくてきました~(笑顔)」

祖母「まぁ。うれしいなぁ。
   なんにもわからしませんですけどね~。
   いらっしゃいませ」


  ★  ★

祖母は、またすぐに静かな時間の流れのなかに入っていきます。

僕は、挨拶だけして、静かにそこから離れていきます。

。。。

帰るときも同じです。

祖母に声をかけて、極力手をつないで帰ります。

「また来ますね~。
 お元気にしててくださいね~」

祖母の手のひらの温もり。
    握り返してくる力。。。



僕にとって、
とても幸せな瞬間なんです。

そのとき、
祖母は、握手していることを、
      とっても喜んでくれていて、

ただただ、笑顔があふれているんです。


 認知症になっても、人の温もりやふれあいには、
 しっかりと笑顔をプレゼントしてくださいます。


「おばあさん、長生きしてくださいね~。
         また来ますねーー」


  ★  ★


初対面の人と、一度しか交わせない挨拶があります。

「はじめまして」

その言葉をかける小さな勇気は、
僕たちの世界をきっと明るいものにしてくれます。



そして、握手。

ぬくもりと喜びを伝えあえる、
とびっきりの表現方法だと実感しています。


   ★  ★


挨拶は、自分から。
握手も、自分から。

出会いは喜びの始まりですね。


いつも読んでくださってありがとうございます。


  ★  ★

『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2009/01/29 08:20|出会いは喜びTB:0CM:0

発想のためのRe~。 

ごみ減量のための3Rを聞いたことがあると思います。


Reduce (減らす)
Reuse (再使用する)
Recycle(再生利用する)

ゴミをださない。
減らして、使えるものはまた使い、違う形に変化させて使う。


自然界への影響を考えると人の役割はとっても大きいですね。


時の流れには、必ず変化がつきもの。

急激な変化に動揺する人は多いはずです。
(僕もそうです)


 ★   ★


発想の転換のための、reというものもあるそうです。


Rethink (既成概念にとらわれずもう一度考え直す)
Recreate(新しく価値を創造する)


今できることは何か?

今あるもので楽しめているか?

今あなたの笑顔を望んでいる人は誰か?

今あなたが幸せにしたい人は誰か?

今あるもので豊さを実感できているか?

今ある執着をすてられるか?

今本当に大切なものは何か?


   ★   ★

もう一度、考えなおし、
他人や社会の価値観を脱ぎ捨て、
自分の本来の気持ちを確認してみることが

大切なことなんでしょうね。

  ★   ★

『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2009/01/28 08:13|未分類TB:0CM:0

自分が感じていることは? 

感じたことを素直に口に出してみる。

誰かの批判ではなくて、

私はこう思っている。
   こうしたいなぁ。


少なくとも、あなたは、あなたのよき理解者であるために。。。



   ★   ★


ラルフ・ウォルド・エマーソンの言葉

「私は、今日、私が考え、感じていることを言いたい。

     でも、おそらく明日は、
 
      それを全部否定するかもしれないとわかったうえで」



  ★    ★


この言葉に出会って、ハッとした僕がいました。

自分の気持ちを毎日確認できていただろうか?

そして、その時を楽しんでいるだろうか?

  ★    ★

ラルフ・ウォルド・エマーソンの言葉は、
自己一致していたいという気持ちの表れであるのかもしれません。

常に、自分の本来のあるがままの姿でいること。
他人との比較や、他人からの干渉に、一喜一憂しないことなど。。。


もう少し、この言葉をあたためていようと思います。


   ★  ★

いいなと感じたことを、素直に誰かに伝えたい。

好きだという気持ちを、
誰かへの尊敬や慈しみの気持ちを、
さらりと、静かに伝えたい。


僕は僕で、
あなたは、あなたのままでいい。


ありがとうね。の言葉を添えて。



  ★   ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」感動ライティング長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。







 
2009/01/27 08:22|幸せのカケラTB:0CM:0

与えることで傷ついたとしたら 

 あなたが誰かに何かをプレゼントします。
 それを相手が拒絶したら、

 ショックを受けますよね。


 (当然のことです)


  ただ、


  自分の期待していたものが何だったのか
  確認してみることは必要だと思います。



 相手が喜ぶ姿、笑顔、感謝の言葉。。。
 (欲しがって当然です)


   ★   ★


プレゼントではなくて、


 言葉のキャッチボールの時はどうでしょうか?


 相手の対応に傷ついたりショックを受けるということは、

 あなたが何かを欲しがっていたということです。
 
   
 期待を裏切られたと感じた
 あなたの価値観がショックの原因と考えてみてください。


 たとえば、子供との会話で、「~しなさい!」「なんで~なの!」

 子供は、言われて喜ぶはずありませんし、
      言われ続けると
      「どうせ僕なんか。。。」と劣等感を植え付けるか、
      「いつも怒っている人の意見なんかきけないよ!!」


 仕事の中でも同じようなことがあるかもしれませんね。

   ★   ★

 
 生理的に好かないと言っている人の特徴を
 自分の内面を見つめるヒントにすると、

 嫌な人への対応が柔らかくなってきます。

 そして、

 次第に周囲から嫌な人がいなくなってきます。

 嫌悪感があなたの中から薄らいでくるからです。



  ★    ★


少しギクシャクしている関係や、もつれた関係は

自分のこころを見つめて、

早めにストレスをほぐしてあげてくださいね。


その第一歩は内面で起きている感情をすべて認めてあげることです。


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/26 08:14|小さな勇気TB:0CM:0

自分を表現する時間を増やす 

自分のなかにある希望に向き合う時間を作っていますか。


 ふわりとこころに宿る夢は叶うのを待っている。

   そう教えてくださった人もいました。
    僕はドキッとしました。



   ★  ★


1日5分でいいですから、
夢につなげる行動を起こしてください。


いつのまにか、あなたの後ろに道ができています。


   ★   ★

行動は、あなたに安心と快適な気持ちをもたらしてくれます。

きっと、あなた自身の才能に気づくでしょうし、
     表現の場所を発見する日が近づくでしょう。


そして、より高いレベルでの活躍の場所が用意されていますよ。


   ★    ★


毎日こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/25 08:01|幸せのカケラTB:0CM:0

今年一年を決めること 

一年の計は元旦にあり。

もうすぐ一月も終わります。

年の初めの計画を立てられたでしょうか?


よかったら、再確認してみてください。


旧暦の正月元旦は、一月二十六日だそうです。

新月ですし。

(新月には、願い事をかなえてくれる力があるそうです)


  ★   ★


自分の願いの引き寄せ方にはコツがあります。


それは、すでに手に入れたという気持ちになってしまうこと。

手に入れた歓喜の中で、
「やった~!ありがとう!」と体をふるわせるくらい感動すること。


そして、きっちりと紙に書くこと。

「今年は、○○なとしになりました。ありがとうございます。

 2010年1月1日  こまっちゃん」


  ★   ★


感情にはなんの蓋をする必要もありません。


感じたそのまま。
望むそのまま。


あるがままになるがままに、

自分を表現してくださいね。

  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!


  





 
2009/01/24 08:10|幸せのカケラTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.45】どうしたら夫に仕事をさせることができるでしょうか? 


★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 玄さんのサポートをなさっているSさんと昨年偶然お会いしました。

 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 読者数があまり増えていないようです。


 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.45

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。


 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・どうしたら夫に仕事をさせることができるでしょうか?

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ もとの優しい彼に戻って欲しいのですが、望みはあるでしょうか?
  (4)玄さんのイベント情報

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>


「問題を解決するときは、抽象的でなく具体的に考えろ」

俺の相談者に対する答えは、いつも具体的、
個別的、段階的だ。

たとえばDVの夫に対してどうしたらいいですか?
という相談に、ただ「別れろ」だけでは、
何の解決にもならないよな。マニュアル本を見たって、
誰にでも当てはまる原則が書いてあるけど、
個人の抱えている問題は、それぞれ違うやろ?

今日の問題が、明日の問題とは限らん。
今ここでやれることをやる。
「ここ」で、できる具体的な解決方法を、「今」やってみる。
それが、大切なんだと思う。

例えばDVの夫と別れるという事例にしたって、
お金を何日までにどれぐらい貯めておくとか、
隠れ場所を確保しておくとか、
小さな目標設定をして、準備を重ね、
計画的に逃げる、別れるなどの
行動に移す。

問題を抱えている時、あるいは目標を達成しようと
する時、あまりに漠然と問題を捉えていないだろうか。

「資格試験に合格したい」という時、
「意志の力で頑張る!」というような精神論では
何も達成できない。

小さなことからでいい。一歩ずつ、
段階を踏んで、具体的に解決していく。
そうしたら、どんな大きい問題だって
必ず解決する。
そういう手法で、どんな問題にも立ち向かってきた。
あなたも、問題解決には具体的、個別的、段階的に
考えてほしい。きっと解決できるはずだ。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

SOHOで仕事していた男が失業した。
今時仕事がないのはどこでも一緒。
SOHOだって当然厳しいよな。

相談に来たのは、その男の妻や。
妊娠8ヶ月でもうすぐ子どもも生まれる。
だから夫に新しい仕事を見つけてほしいのに、
男は一向に職を探す気配がないというのだ。

「玄さん、どうしたら夫に仕事をさせることが
できるでしょうか?」

そんなこと言っても肝心の夫の意思を確認しなくては、
話が始まらない。
そこで、男に電話を代わらせた。

「どっか、仕事探ししたらどうや」
俺がそういうと、この男はこう答えた。
「でも、いまさら仕事についても、
自分より年下の人が上司になるんですよね。
そういうのは、僕許せないんですよ」

やれやれ。
この男はさっぱり家族の置かれた状況が把握できていないらしい。
「そんな宇宙人みたいなこと言っていると、
永遠に仕事なんて見つからんよ。
生活費はどうするつもり? 
とりあえずアルバイトに出たらどうや」

すると、この男はこんなことを言った。
「僕はこれまで、たくさんの企業のホームページの
クリエイターをしてきました。いまさらバイトなんて
できません」

何がクリエイターや。クリエイターよりウェイターやろ。
その男がどんな才能を持っているかはしらん。でもな、
プライドでメシは食えない。生まれてくる子どもは
どうやって育てていくつもりなんだろうか。

再び妻が電話口に出てきてこう言った。
「玄さん、夫を働かせるにはどうしたらいいでしょう?」

「あんたが取る方法はひとつ…」
俺は、相談者である妻にこう言って聞かせた。

不況で似たようなケースが全国にあるらしい。
このメルマガにも、同じような相談が来ているので、
続きは次のコーナーでな。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

はじめまして。突然のメールを失礼いたします。
新婚三ヶ月の夫は、派遣労働をしていましたが、
とうとう仕事がなくなり、家に一日中いて
全く働きません。「仕事の選り好みをしているから
働けないんじゃない?」と言うと突然彼に暴力を振るわれ
ました。ショックです。もとの優しい彼に戻って欲しいのですが、
望みはあるでしょうか?(東京・36歳女性)

 ***********************


さきほどの女性にも同じようにアドバイスしたが、
あなたの取るべき道はたったひとつ。

実家に帰りな。

メールからだけでは状況が分からないが、
このままではあなたが家賃を払い、生活費を
払い続け、ご飯を作り、家事をする。
男にとってはこれほど便利な生活ない。
働かないで、落ち込んでいれば、あなたが
なぐさめてくれて、面倒みてくれるんだからな。

でも、そんな状況は相手にもあなたにもいいことなんて
ひとつもない。男と一緒に坂道を転がり落ちるだけだ。

でも、あえてびしっと突き放し、
毅然とした態度を取れば、男は自分の置かれた
状況に気づくと思う。

ひとりになれば当然資金が底をついて、
食べ物すら手にはいらなくなる。
加えてあなたに出て行かれたショックでハッと
我に返るかもしれない。

あなたにとっても、
一度距離を置くことはいいことだと思う。
実家に帰り、その夫のことを地元の友達にでも
相談してごらん。

もし、誰もが口をそろえて
「その男とは別れたほうがいい」といわれたら、
あなたも目が覚めるかもしれん。
男と会わないうちに、執着も薄れるしな。

この男と果たして未来永劫一緒にやっていって
幸せになれると思う?

一緒にいて支えてあげるなんて、
美談にみえて、ただの共依存。
上を向いて毅然と生きるほうが、
女性としては断然いい人生やで。

もしも、相手が自分のことを不幸にするなら、
さっさと見切って、次の人生歩いたれ。
そういう人間にこそ、ラッキーはやってくると思う。

┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (4)玄さんのイベント情報
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんに関するイベントの紹介をさせていただきます。

自殺について考えるシンポジウム
「Voice ~心のつぶやきをそのままにしないで~」

全国の自殺者数は、
この10年間毎年3万人を超え、
社会全体の大きな課題となっています。

自殺の多くは、社会的な支援により
救うことができます。

今、私たちひとりひとりに
できることについて、
一緒にかんがえてみませんか。


基調講演「生きるをあきらめさせない」
        精神科医 熊谷直樹さん

パネルディスカッション「大切な人を守るために―今、私たちにできること―」
        東京自殺防止センター  西原由記子さん
        新宿区長        中山 弘子さん
        新宿救護センター    玄 秀盛


日時:平成21年2月14日(土)
   午後1時30分~午後4時30分(開場12時30分)

会場:四谷区民ホール(内藤町87 四谷区民センター9階)

申込:準備の都合上、事前に電話・FAXでお申し込みください。
   但し、当日の参加も受付けます。(定員450人)
   TEL 03-5273-3494
FAX 03-5273-3930
(新宿区役所 健康部 健康推進課 地域保健係)

参加費:無料

主催:新宿区






 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


 
2009/01/23 17:45|玄秀盛さんTB:0CM:0

空に元気を置いておく 

あなたの手のひらに
ボールを乗せているイメージを浮かべてください。

そのボールをお腹の辺りで転がしてみてください。

 ★  ★

どんな感じがしますか?

自由に想像してください。

 ずっしりとした重さがあるようで、
 柔らかくて、
 人肌の温かさで、
 キラキラと輝いてて!!
透き通った金色!!! 

(僕のイメージです)


 ★  ★


次に、応援したい人、
    大好きな人の名前を声に出します。

声に出すことが大切です。

「◎◎さーーん。
 いつも応援していますよーー」


言いながら、手のひらのボールを

空に放り投げます。


  ★  ★

あなたの愛のパワーが入ったボールは、
一瞬で空(宇宙)の高くに浮遊します。

そして、
◎◎さんが、空を見上げるたびに
愛のエネルギーが降り注ぎます。


 ★  ★

みんな空で繋がっているのです。

優しさはあなたから配ってください。

目の前の人を大切に、自分の心に誠実に。



   ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!


★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
 
2009/01/23 10:30|出会いは喜びTB:0CM:0

気持ちをコントロールすることはできない 

自分の行動を管理して、

 計画をたてたそのとおりに実行できる人はすごいです。


人は、管理されるのを嫌うからです。


 管理やコントロールという言葉には、
 感情の起伏が入る余地がないからです。


  ★   ★
ろくさん2


気持ちをコントロールしようとしするのは、
過去のあなたの経験で、


傷ついたり嫌だったりしたことから
逃れたいという反応なのかもしれません。


もっと、自分に自信を持ってください。
     自分を信頼してあげてください。


   ★  ★

ただひとつ出来ることがあります。

なんとなくイイ気分でいること。

矛盾していると受け止められかねませんね。


あなたの中に起きている気持ちをすべて認めること。
その気持ちが起こって当然の状況だと認める。

そのあと、自分は良くやっているよと、ほめる!!!

そして、

そのほめ言葉に乗って気分を上げていく。

いい気分に!!!


いい気分でいると幸せが寄り添ってくれます。


     ★   ★


大丈夫です。


あなたはあなたのままでいいのです。



     ★    ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


なんとなく、イイ気分でクリックしてみてください。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!
 
2009/01/22 08:28|人間関係TB:0CM:0

誕生日は光の日 

誕生日は、光の日だそうです。


自分の始まりの日。
自分の正月元旦。

 ですから、しっかりとお祝いをしてくださいね。


 スピリチュアルなことで言えば、

 宇宙意識と高次元でつながっているので

 空に感謝の言葉を投げてください。


 そして、祝ってくれるという友達がいたら、
 素直に照れくさくも、祝福を受け取ることがとっても大切です。



   ★   ★


あなたは、

光から生まれたのです。
宇宙人です。
愛あふれるものたちに囲まれて生まれたのです。

だからね必ず、幸せになるのです。

   ★   ★
 

いったい、今日は何なんだ?

個人的なことですが、


母の誕生日なんです。

実家にいくと、いつもいつも、

おしゃべりが止まらない母。
料理を手早く用意してくれる母。
両手であふれるほど、お土産を用意する母。

あなたが絵本を読み聞かせてくれたから、
僕は今でも本が大好きです。

僕が十五歳で離れて住むようになって、
公衆電話から話をしたときにあっという間になくなった小銭。


社会人になってまた一緒に住みはじめ、
深夜残業から帰ると風呂が温まっていて、
毎朝アイロンの当たったシャツを用意してくれていましたね。


弟の大学受験のとき、
隠れて英語の単語集を開いて覚えようとしていた母。
「どうしたの?」と聞くと、
「私には学がないから。。。」
弟の代わりに英単語を必死に暗記する願掛けをみて、
言葉に詰まって涙したこともありました。


何年たっても、あなたは、一生、お年玉をくれるんですね。
 
         僕は、ガキんちょのままですね。


  ★   ★


母の誕生日が、

父の命日でもあります。

(ねこのラノの命日でもあります)


  ★    ★


「おかあさん、誕生日おめでとう」

「おとうさん、おかあさん、
 僕を産んでくれてありがとうございます」


  ★    ★

人はみんな光の存在。

  
  ★    ★

  ★  ★
 
   ★

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!

【音初め講座「メルマガ編」不良音楽評論家の記録】
このメールマガジンでは、栗原進さんが普段見たり感じた出来事を
コラム形式で綴り、そこから連想させたPOPS&ROCKの名曲や名盤アルバムの紹介へと至るような構成でお送りします。
そこに人生のエッセンスがピリリと入っています。

http://www.mag2.com/m/0000276830.html




   
2009/01/21 08:20|自分自身のことTB:0CM:0

与えるものを受け取る 

与える意味が受け取る意味。

人は、自分が周囲の人に与えているものを
後に受け取るそうです。


「情けはひとのためならず」という言葉に似ています。

情け…のほうは、困っている人が相手のイメージです。


与えるというのは、

いつも、誰に対しても、
愛情を持って笑顔で接していきましょうという感じなんです。


  そうすると、相手も楽しく、自分も楽しく、
  後々再会しても、

  しっかりとイイ感じのままでいられますよね。


  ★  ★



いい関係の間では与え合うのは簡単です。


次は、自分が苦手な人や、嫌いな人、
    何かしら縁遠くなった人に


 与えてみてください。



 できるでしょうか?


 身構えませんか?


 ★  ★


嫌いな人、縁遠い人に与えることが出来れば、
本当の魂の成長に繋がりますよ。


  この話しは、ある方に教わりました。


今、少しずつ、実践しています。

縁遠くなった方、
苦手な人、
嫌いな人、


 その人たちと接したときの自分の反応。。。


 実は、自分の反応にも嫌悪感をいだきがちです。
 相手を嫌うとともに、自分にバッテンを与えているかも知れませんね。

 それは、相手に投影してみているだけの、
      自分の嫌な部分な可能性も高いのです。

  
  ★  ★

力を抜いて、素直に自分から与える。

 そして、何か気づいたことを確認してみる。。。


僕も少しずつ実践してみます。
まずは、できるところからはじめてみますね。


  ★  ★



『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2009/01/20 08:40|人間関係TB:0CM:0

たくましさを確認してみる 

「たくましい」という言葉を
インターネットの辞書で検索しました。


1 からだが頑丈で、いかにも強そうに見える。「―・い腕」
2 意志が強く、多少のことではくじけない。「―・い精神」
3 意気や勢いが満ちあふれている。「―・い生命力」「―・い食欲」「想像力が―・い」


  ★  ★


たくましい生命力。
たくましい食欲。
たくましい想像力。
たくましい精神。
たくましい腕。


たくましいという言葉は、

生命のエネルギーがみなぎるイメージですね。


(なんか、ジョギングしたくなってきました)


  ★  ★


たくましい人をイメージして、
夕焼けに叫んでみるって、

変ですけど、
やってみますね。


「アントニオ猪木さ~ん」
「矢沢永吉さ~ん」
「アニマル浜口さ~ん」


なんや、わけわからん叫びなのですが、
周囲に影響されない人なのかなぁ。


女性だと、どなたが浮かぶかなぁ?

 
 ★  ★


楽しい言葉、
明るいイメージ、

元気、やる気、勇気。。。
根気、強気、のんき(違う?)、血気。。。

必ず、誰もが持っていますよね。


僕も持っています。


たくましく動いてみるって面白そうです。


  ★  ★


大寒が近づいています。

大寒は、武道の寒稽古が盛んに行われますよね。



元気の素は、そのままのあなた。


プラスアルファ、

 思いっきり、笑って、泣いて、頑張って、

 感謝して、感動して、感激して、

 自分を抱きしめて!!!

幸せになると決めよう!!! 


    ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。
   
2009/01/19 08:58|自分自身のことTB:0CM:0

腹をくくる 

センター試験が始まりました。

これからいよいよ、
入学試験が全国ではじまるという日なんでしょうね。


毎年、このときには自分のことを振り返ってしまいます。


僕の思い出に残るシーンは、

大学受験で玄関を出るときのことです。


 ★  ★


「おかあさん、行ってきます」

元気にというよりは、
すでに気合が抜けて淡々としていました。

お弁当を受け取り、
頑張ってのひと言をもらいました。

僕は、靴をはき、お願いしました。

「背中、叩いてっ!」

「わかったわ、はいっ!、ビシッ!☆!☆!☆」
(手形が付くくらいしっかりと音が鳴りました)

すうっと、
何かが自分から抜けていくような、
軽くなった感覚を覚えています。

腹をくくった瞬間なんだと思います。



  ★  ★


激励というのは、愛情表現の一種なんですね。

今書いてて思いました。


  ★  ★


継続は力なんですよね。
愚直に、素直に継続していたら、
自然と力は蓄えられているものなんでしょう。

そうしたら、きっと、

何事にたいしても、力は備わっているはずです。


頑張って、頑張って、頑張り抜いたから、

「頑張って」とエールを受けることが
出来るのだと思っていれば、

いい塩梅に、自分の道を進んでいけるのではないでしょうか?


  ★  ★


さぁて、僕もメッチャ頑張ろう!!

    笑って進むのだ!!!

Yeah~V!


  ★  ★


 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成幸を応援します


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2009/01/18 10:55|小さな勇気TB:0CM:0

静かに祈る日 

僕は、神戸市東灘区で思春期を過ごしました。
今でも、家とお墓は神戸にあります。
家は、改修で持ちこたえました。

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分52秒

阪神・淡路大震災が起こったとき、
僕は東京にある会社でテレビを見ていただけでした。

当時の僕は、朝から深夜まで働きづめでした。
毎日、午前中に二回、午後は15時と17時と21時に確認業務。
ほぼ毎日終電で帰宅。
週に一度はタクシーで深夜帰宅。
月に一度は徹夜をし、
月に三日の休みは寝て過ごすような過労状態でした。


テレビのニュースを見てはただ心配するだけ。。。


一週間後にやっと一人の親友と連絡がついて実体験を聞きました。

話しを聞いて、
行けなかった自分に悔いが残ることとなりました。 
神戸に駆け付ける勇気を持っていなかったと。。。


もし行けたとしても、過労状態で何ができたのか、
震災の現場に駆け付けたほうがよかったか、

こころが揺れる状態がしばらく続きました。


そのときを振りかえって
今決めていることは、

すべてを受け入れて歩いていくことです。


  ★  ★


 ★  ★

敬愛する平本あきおさんは、神戸のおじさんからの連絡で東京から駆けつけました。

アパートを経営していた実家の一階部分がつぶれてなくなっていたそうです。

両親と対面できたのは、4日後。
横倒しになった白い冷蔵庫におじさんと二人で話し合い、
すべてを一人で整理することにしたそうです。
そして一切を片付けるまで四ヶ月。
すべてを最後まで自分で整理することができたから今があると語る
平本さんを尊敬しています。

 
 ★  ★


人はみんな違う。

それぞれに想いがあります。


人はみんな同じ。

それぞれが幸せを望み、
世界が平和であることを祈ります。


  ★   ★


一月十七日は、こころ静かに祈る日。


今を感謝しています。
ありがとうございます。
すべては消えていくのです。
世界が平和でありますように。


 ★   ★

しっかり生きよう!!!

笑顔はあなたから。

笑顔は僕から。。。あなたへ。


 ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
気楽にこころを散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/17 08:35|未分類TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.44】夫が販売所のお金を使い込んでいることがわかりました。  

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.44

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 男をよく見分けるコツ

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 夫が販売所のお金を使い込んでいることがわかりました。

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>


「弱さをひけらかさない」


周りが手を差し伸べたいと
思う人間はどんな人だと思う?

それは、自力でなんとかしようとしていて、
そのために具体的な手助けを
欲している人間だ。

逆に、ただ同情してほしい、
悲しみをぶつけたい、
なんていう人間には、
どう手を貸していいのか、
わからないよな。

自分の気持ちに共感してもらう
だけで楽になることも多いだろうが、
往々にして、そういうケースは、
ずっと同じ場所でただ嘆いていることも多い。
被害者づらすることで、
得られるメリットにしがみついているだけかもな。

もし、何かの問題を抱えている時、
自分がどっちなのかよく考えてみることだ。

そこから、抜け出したいのか?
ただ単に弱さをひけらかして周りの同情を
集めたいだけなのか?

そして、自分ならどっちの人間を
尊敬できる?
自分が尊敬できない部分を、
他人が尊敬できるはずがないことを
よく覚えておくことだ。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛



不況ともなると、本当に
多いのが、ダメな男と別れたいという
相談だな。

前のメルマガにも書いたが、
年末年始になると、自分の生活を
リセットしようと、たくさんの女性が
ここを訪れる。

若い子も来るし、
40歳前後の女性も来る。
年齢、職業、そういうのは関係ないらしい。

いつの時代でも、
周囲の反対を押し切って
問題のある男性を好きになったり、
自分だけは、彼の味方でいようと思ったり、
自己犠牲をすることが恋愛だと思っている
女性がいる。

でも、俺は思うねん。
「それは、本当に愛情か?」ってな。
むしろ、自分自身では満足感を得られない
やつが、人の役に立っていることで、
自分の存在意義を実感するための
「共依存」の一種なんじゃないのかってな。

だから、相手のことを尊敬しきれず、
どこかで嫌悪しながら、別れることが
できんのや。
そんな関係、「愛」でもなんでもないやろ。

若い女の子でこれを読んでいる人も
多いだろうから、男をよく見分けるコツを
覚えておくことだ。
俺は、この3つをアドバイスしている。

(1) その男の友人を見ろ。
(2) メシの食い方を見ろ。
(3) 働き方を見ろ。

(1)その男の友人を見れば、
恋愛というバイアスをかけずに
見た、男の真の姿がわかる。

友人はどんなやつ?
街で女の子を引っ掛けているやつと違うか?
あるいは、ギャンブルにうつつをぬかしている
やつじゃないだろうか?
心に曇りのない目で見たら、あなたの追いかけて
いる男も、同じような種類の人間に違いない。

(2) メシの食い方については、
育った環境が出る。どんな親に育てられたか、
きちんとした生活をできるかが、一目瞭然。
自分の彼は行儀は悪いが、生活力はある?
そんなものじゃない。どんな食べ方をするかは、
どんな生き方をするかと同じや。

(3)働き方については、言うまでもないと思う。
どんな働き方をしているかは、人生をどう考えているか、
と同じこと。

付き合いはじめは、どんな男だって、
女性を大事にし、見栄を張る。
でもな、結婚して長い間一緒にいてみ?

その男が無造作に扱う周りの人間や、
持ち物への態度は、そのままあなたへの態度だと
思っていい。
生活を大切にし、自分を大切にし、
周りを大切にしている人間なら、
あなたを大切にしてくれるだろう。

でも、そうじゃないなら、
そんな男といても幸せになれない。
きちんとした相手を選ぶことは、自分を
どれだけ大切にできるかということや。

自分を丁寧に、大切に扱ってこそ、
幸せになれる。何にもせずにぽわーんと
生きていたら、誰かが勝手に幸せにしてくれる
なんて思わんことだ。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


はじめまして。私の夫は新聞の配達員ですが、
最近夫が販売所のお金を使い込んでいることが
わかりました。販売所の方はまだ誰も気づいて
いないようです。私は、どうしたらいいでしょう。


どうしたらいいと思う?
厳しいことを言うようだが、
少しは自分で考えたらどうだろう。

相手がまだ気づいていないから、
口をつぐんでいたら、
何も起こらずに済む、なんてこと
あるはずがない。

そこの所長さんが、気づく前に、
こちらから正直に話して、
お金を返すこと。

今手持ちのお金がなかったら、
分割で返すことをお願いして、
誠意を見せること。

それ以外考えられないだろう。
放っておいたら状況が好転するなんてこと
あるはずがない。
起こってしまったことに、
きちんと向き合って、逃げないことだ。

(1)  まず、自分から動く。
(2)  誠意を見せる。

それが最善策。これは今回のような犯罪だけの
問題ではない。仕事のミスや、子どもの教育、
すべての対人問題について当てはまる。
正面から、問題に当たることで道は開けてくる。

勇気を出して、今すぐに新聞販売所に連絡してみること。
これを読んだら、今すぐにだ。


 ***********************



 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


 
2009/01/16 18:22|玄秀盛さんTB:0CM:0

基本的な「与える」原則です。 

大好きな岡田多母さんのブログから抜粋しています。


そのままが一番伝わります。

ですから、
僕はそのまんま、掲載させていただきま~す。


 ★  ★


良心にやましいところがないように、
心をいつも清潔にしておくことが必要です。

思いやりをもって、真心のこもった態度で人に接しなさい。
外側のよい行動も確かに人生において大きな価値をもっていますが、
内側の曇りのない良心はさらに大きな価値をもっています。

もし、あなたの良心に曇りがなく
同胞に対し愛と親切と徳をもって接するならば、
すべての人から自然に気持ちよく迎えられ、
環境からも大きな喜びを与えられるようになるでしょう。

このような美徳を身につけ、良心にやましいことがないのに、
それでも、周囲とうまくいかないという場合には、
そのままその状況を受け入れることです。

過去の何かの行動の結果がそのように現れているからです。
報復すると、自分を悪のレベルにおとしめることになります。

それよりも、
人の悪をあなたの徳の海の中の一滴に変えたほうがよいのです。

悪に抗するなかれ、というのはよく知られた格言です。

悪に対抗すると、
その悪のレベルにまで身をかがめなくてはなりません。

そればかりか、報復行為によって新たに生じた悪影響の責任を、
また背負わねばならなくなります。

周りに不純なものがあったとしても、それをそのまま、
あなたの心の純粋性の海に、
あなたの内側の純粋な良心の限りない喜びの中に、
受け入れてやりなさい。

あなたが許しを与えれば、自然のすべてがあなたの輝きをたたえ、
喜びをあなたに返してくれます。

寛大さ、寛容さ、心の純粋性、誠実、愛、親切は、環境を楽しみ、
十分に活用するための基本です。

これが基本的な「与える」原則です。



他人の好き嫌いや気まぐれに基づいて
自分の人生を生きてはいけません
人生をどのように生きるか
そして楽しむか苦しむかは
あなたの責任です
瞑想を規則的にしなさい
神意識に向けての懸命な努力を先のばしにしてはいけません

すべての苦しみは、自分自身の内側にある神聖な栄光を、
外に表現する方法を知らないために生じるものです。

      《 金言集:聖マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー 》
 


 ★   ★


誰か他人に答えを尋ねるもよし、
誰かを変えようと考えるもよし。。。

ただ、
一番早いのは、

 自分の中に静かにそっとあるものを
 大切に確認することかもしれませんね。

岡田多母さん
ラブコールあなたへ


 ★  ★

インターネットを見るときは、
元気がもらえるものを探したいと思いました。

いいサイトがあったら、教えてくださいませ。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成功をお手伝いしています


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/16 08:06|素敵な言葉TB:0CM:0

自分の気持ちを確認して癒す時間をつくる 

「もうひとり、自分がいたらなぁ」


そう思ったことありませんか?


僕はあります。

ドラえもんもいたらなぁと思ったこともあります(笑)。



「だってねぇ、

 自分がもうひとりいたら、

 なにもかも、ツーカーですぐにわかりあえるし、
         自分のしてほしいこともわかるし、

         完全に自分の味方になってくれるでしょ!!!!」


 そのとおり。


 メンタル・コーチや心理カウンセリングでは、
 
 そういう場所を作っているのです。


あなたがいて、
あなたのお話していることを伝えて確認する僕がいて、
何を話しても安全な、秘密の場所がある。


あなたが二人いる感覚と似ています。


 ★  ★


何を書きたかったか。。。


一度、お友達とやってみてください。


三十分か一時間、
あなたの言うことの全てに

「そうだよね~」「そう思って当然よ~」

と言ってもらえるようにお願いして、話を聞いてもらうことを。。。


 (注意、誰かの悪口は危険ですよ!!!)


どんな内面の変化が起こるでしょうね。


きっと、お話してよかったーー。

という気持ちになりますよ。

 
  ★  ★


自分のことを確認することは、

実は、
一人でもできることなんです。


ぜひ、夜寝る前に、
    布団に入る前に、

やってみてください。


一日の中に、
        自分の行動、
        気持ちのすべてを、

認めて癒してあげる時間をもつこと。

そして、癒しを感謝につなげることを。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。  
2009/01/15 08:21|気楽のヒントTB:0CM:0

笑いの準備を一緒にしませんか 

朝、鏡の前に立って準備をしますよね。

 顔を洗って、
 歯を磨いて、
 髪を整えて、

 男だったら、メイクを(しない)。。。
        髭をそって。。。


もうひとつ。


ぜひお勧めしたいことがあります。


それは、


    笑ってみること。



  ひゃははははははは~。
  おっほほほほほほほ~。
  
  あっはっはっはぁ~。


  (まあ、どんな感じでもいいのですけれどね)


  ★  ★


「幸せだから笑っているのではなくて、 笑っているから幸せになる」


 何度か書きました。


 素直に実践してみました。


 すると。。。

 なにが、

 僕の中で起こったでしようか?


 ★   ★



笑いのツボを頭の中で探していたのです。


過去に遡って何か楽しいイメージをしてみたり、
未来の楽しいことを想像したりして。


そうなんです。


笑顔を作ると、

脳が反応していたんです。

脳が語っているのです。

「こまっちゃん、笑うと気持い~い、ねっ」って。


 ★   ★


朝に、
笑いのツボを探してから家をでる。


そうすると、

楽しいことに出会う確率が飛躍的に高くなります。

引き寄せの法則です。

人は、「快」に向かって進むのです。
そうすれば、川の下流に向かって流れるがことく、
楽しいことに包まれていくでしょう。


  ★   ★


朝の準備に、笑い脳。

確信的に意図的に、笑顔と幸せを引き寄せます。


毎日コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。



  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

 
2009/01/14 08:14|幸せ∞幸せTB:0CM:0

どうすればできるだろうか? 

駄目かもしれない。
出来るかもしれない。


言葉を二つ並べて共通点を探します。


同じ部分は、「かもしれない」ですね。


他にも共通点はあります。


それは、

同じ場所で考えているということ。
同じ人が考えているということ。
同じ距離があるということ。


  ★   ★


こまっちゃんに登場してもらいます。


こまっちゃんが試験勉強をしています。

試験に合格するだろうか?

そう考えているのは、
こまっちゃんで、
学習机に向かっていて、
どっちかなぁと、両天秤で比べている。。。


つまり、駄目かもと、
     出来るかもは、

同じエネルギーの消費量で
選択することができるんです。


視線や意識の方向がちょっと違うだけなんです。


  ★   ★


どうせ、同じエネルギー消費量なら、

出来るかもしれないという思考で行動していきませんか?


出来るかもしれない!

どうすれば、できるようになるだろうか?

こうすればいいかもしれない!!

じゃあ、試してみよう!!!



  ★  ★


やってみれば必ず何かを発見します。


発見が新しい鍵になり、

新たな場面で活用できます。


これって、ロールプレイングゲームみたいですよね。
ロールプレイングゲームは、

 た の し い ですよね。


 ★  ★


×駄目かもしれない。
◎出来るかもしれない。


どうすればできるだろうか。

どうすれば!!!


そう思うくせがついたら、

すべては好転しています。


きっと、よくなっています。

あとは、
ゴール(達成)しているイメージを感じていたらいいのです。

  幸せはあなたのなかに必ずあります。


 ★  ★


  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!

★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
★てんつくマンのアホな男の遺言
00518931s@merumo.ne.jp
この内容は未来の子供達に向けて書く手紙です。ある意味、あなたは僕の机の中に入っている日記を盗み見してる感覚でお読み下さい。子供達に書くので自分のことを父ちゃんと書きます。  
2009/01/13 08:01|気楽のヒントTB:0CM:0

日々○(まる) 

心友から頂いたメールに

書き初めが添付してありました。


とても元気で美しい文字にハッとして、
   こころにスッっと入ってきました。


  『日々○(まる)』

日々○(まる)


   ★   ★

メールの文章にはこうありました。


 日々○(まる)」と書いてあります。

-日々の自分に○(まる)をあげる

-失敗してもよし、たまには愚痴ってもよし、わがままでもよし

-今までは嫌いだと思っていた自分にも○(まる)をあげる

-そうやって過ごした2009年の終わりには○(まる)しかない自分が居る

-そんな自分に会ってみたいという思いを込めて書きました。

-あと、まぁるいやわらかい雰囲気の人間になりたいという思いも追加。



   ★   ★



沢山の思いが三文字でみごとに表現されています。


紙に向かう姿勢。
今年に向かう姿勢。


紙に書くと、神様に誓うことになり、

神様がしっかりと受け止めてくださるから、

叶うそうです。


  ★   ★


失敗してもよし、
たまには愚痴ってもよし、
わがままでもよし。

今までは嫌いだと思っていた自分にも○(まる)をあげる。。。


  ★   ★


自分のなかから出てくる気持ちをすべて認めることで、
自己肯定感は強くなってきます。


自分を認めることで、自分に自信がつき、

自信をもって自然にふるまっている人には
誰もが魅了されます。


そして、常に自然体の自分がいるとしたら。。。

自分大好き人間になって、こころが喜んでいるでしょうね。




『日々○(まる)』

なんて素敵な、メッセー字なんでしょう!!!


まあるいやわらかい、Eさん、
いつもありがとうございます。


  ★   ★


ネガティブは、こころの安全装置。
        大切に認めてあげれば、

その認知がポジィティブ思考のはじまりですよね。


  ★   ★


あなたはあなたのままでいい。

いつもありがとうございます。

  
  ★  ★
 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
sanpo301@gmail.com

 
ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/
http://positiko.web.fc2.com/contact.html


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/12 09:14|素敵な言葉TB:0CM:0

祖母との時間、僕らの時間 

僕には、92歳(?だと思います)になる祖母がいます。

とっても健康ですが、認知症なんです。

だから、
会いに行っても、僕のことはあまりわかりません。

東京に住んでいながら、
神戸だと思っている関西人のおばあちゃん。


 ★  ★


僕「おばあちゃん、こんにちは~↑↑↑」

祖母「あらぁ、こんにちは~(笑)」

僕「元気にしてますか?」

祖母「いやぁ、どないもこないも、訳、わからしまへんのん」

僕「健康そうやから、大丈夫やん!
   会えてうれしいわぁ~。良かった良かった」

祖母「ほうですか~。ありがとうねぇ」



   ★  ★


会ってすぐでも、
しばらくおしゃべりした後でも

同じようにおしゃべりをはじめます。



   ★  ★


祖母の日常は、
静かに時間が流れています。


僕たちの時間と同じスピードのはずなんですよね。。。

イルミネーション4

  ★  ★


祖母と会って思うことは、

焦らず人生を楽しむことだと思います。


「なんとかなるさぁ~。

 今出来ることの積み重ねやぁ~」


こころを軽くして、体を動かして!


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。  
2009/01/11 08:10|自分自身のことTB:0CM:0

長所を広げる 

自分の長所を書き出してみてください。

書き出せますか?


自分の短所を書き出してみてください。

書き出せますか?


どちらが多いですか?


 ★  ★



どちらかというと、
自分の短所にばかりこころが動く人は、

人生もったいないですよ。


だって、
短所を背負うと楽しくなさそうですから。。。


  ★  ★

ここからが今日のテーマです。


短所を違う視点から見てほしいのです!!


「短期」は、
「集中力が高く、結論が早い」

「理屈っぽい」は、
「思考力が高く、ものごとを順序良く見ることができる」

「いい加減、おおざっぱ」は、
「おおらかで、朗らか、気持ちの切り替えがうまい」

「口下手」は、
「ものごとをじっくり見つめられ、慎重に考えるタイプ」

「感情的」は、
「情にあつく、真剣で、正直もの」

「気が弱い」は、
「誰にでも優しく接する癒し系」

「暗い」は、
「観察力と落ち着きがあり、思慮深い」


 ★  ★

言葉は、自分から出てきたものが一番しっくりくると思います。

どんなことでも、
すべてを長所に変換できます。


一番の応援者は、自分でいてください。

 ★  ★


そうして、長所を広げて強みだと確信すれば、

 自然とパワー爆発してきます!!!


(はいっ。大丈夫です!)


今日も元気で!

いってらっしゃ~い。


  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

人間関係をラクにして、
あなたの成長と成功をお手伝いします


メールに感想をいただけるとうれしいです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。  
2009/01/10 07:53|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.43】ストーカーを何とかして欲しい! 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.43

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ ストーカーを何とかして欲しい

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 愛人を持つことについて、どう思いますか

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「自分との約束は絶対に守る」


今年の正月も新年の誓いを
立てた人が多いと思う。

禁煙する。
ダイエットする。
100万円貯める。

でも、どうだろう?毎年
同じことを誓っては、挫折してない?
新年の誓いは、いわば自分との約束。
その約束を、新年早々に破っている人も
もしかしたらいるかもな。

俺は自分との約束は必ず
守ることにしている。

どんな小さなことでも、
必ず守るよ。
誰との約束より、まず自分との
約束が大事だと思っている。

自分との約束なんて、
破ったって誰にも気づかれん、
どうということない、と思うだろう?

それは違う。自分との約束を
破ると、自分自身が信じられなくなる。
そうすると、
他人とも対等に渡りあえなくなるし、
下手すると誰かに依存することになる。

自分との約束も守れなくて、どうして
他人との約束を守れると思う?

まず、自分。自分を裏切らないことだ。

今年は、どんな小さなことでもいい。
何かひとつ、絶対にやりぬくことを
見つけてほしい。
その自信が、きっと自分を支えてくれるで。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


ある日、ストーカーの相談に来た女がいた。
まだ10代なんだが、風俗で働いているそうだ。

相手の男は、熟年サラリーマンや。
いい年して、何やってんの?と思うだろうが、
愛欲ばかりは、誰だってはまるものだ。
年も教養も関係ない。

しかし、このストーカー男、
同情すべき点も多いんや。

この二人、しばらく男女の付き合いが続いていた
が、ある日別れた。そのままなら何の問題も
なかったんや。

ところが、この相談者は勘違いされても
しかたのないような態度を取っている。
「つきまとわれるのは、もう嫌」といいながら、
荷物を取りに男の部屋に戻ってみたり、
時々電話して、男と会ったり。
どう考えても誘っているようにしか、
見えんよなあ。

たぶん、今までもそうやって男にこびて
生きてきたんやな。女はしたたか、
男は何も知らない純情男や。

後日、そのストーカー男にここを
訪ねてきてもらうことにした。
そこで、相談者に言われたことを話して、
「あんた、ストーカーだと思われているで」
といって男に話して聞かせたら、
その男はしばらく目を丸くして驚いていた。

そして、ひとこと。
「そんな風に思われているなんて
知りませんでした。
……もう、つきまとったりしません」

それから、あっさりつきまといは
やめたそうや。

本人に、つきまとっている意志なんて
なかったというわけ。
男もある意味で被害者や。

愛欲は強烈な病気だ。
のめりこめば身を滅ぼす。
ストーカー呼ばわりされるような、
行動にまで無自覚のまま行ってしまうこともある。
それは、マジメなサラリーマンにだって、
専業主婦にだって、明日にでも起こりうること。
それが怖いところや。

こうなってしまうと自分で情を断ち切るのは、
なかなか難しい。
だからこそ、俺みたいなところに、
毎日のように相談者がやってくるんやな。


┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

玄さんは、あまり女性に執着がないと
本に書かれていたように思います。
愛人がいたほうが生活に張りが出るのではないかと
僕は思ったりするのですが、
玄さんは愛人を持つことについて、どう思いますか?


 ***********************

俺は、愛人なんて作らない。

毎日、毎日たくさんの人がここを訪れるが、
その中には、愛欲に疲れきって、げっそりやつれた
男や女が数多くいる。
そういう人たちを見ていてつくづく感じるよ。
愛人なんか作ってそれに溺れているやつは、
絶対に仕事がおろそかになる。

エネルギーが分散してしまうんやな。
男は、そんなことにうつつを抜かしていたら、
まず間違いなく失速するわ。
特にサラリーマンなんて収入も限られているし、
出社時間も決まっている。
そんな状況で愛人なんか作ったら、
仕事の時間を削って落ちぶれていくのは、
火を見るより明らか。

前も、愛人のために会社をやめようか
悩んでいるという相談があったが、
それこそ仕事も、家庭も、愛人も、
全部一緒に失う暴挙や。

愛欲というのは、さっきから書いているように、
とても強力なものだ。
悪いことはいわん。君子危うきに近寄らず。
さっさと家庭に帰りな、と言いたいよ。




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。

≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2009/01/09 18:42|玄秀盛さんTB:0CM:0

太陽の輝く時間におもうこと。 

早朝の、日の出の光が、黄金色をして輝いていました。

電車を待つホームで、
電車の窓から眺める町の屋根の上で、

キラキラとした光が、空から射していました。


  ★   ★

少しずつ寒くなります。
でも、
少しずつ日照時間は長くなります。

冬が始まるときに、
春も準備し始めているということでしょうか。

自然のルールはとっても奥深いですね。

  ★   ★

逆に、夕暮れの20分も茜色というのでしょうか、
雲と太陽の造形美に溢れた
たたずまいを見せてくれます。


映画業界では、この時間をマジックアワーといい、
太陽が地平線に隠れてから
日光が完全に消えてなくなるまでの
夕暮れ時の約20分が、
最も美しく空が映えると言われているそうです。


子供のころ、いっぱい遊んでは、
夕暮れの美しさに見とれてました。
鼻水たらしながら、河川敷で立ち止まる。。。

日が沈んだあと、一瞬で真っ暗になるので
急に寂しくなって走って家に帰ったことを思い出します。


  ★  ★


太陽の輝き。

太陽は、自分の輝いている姿を見ていないのです。

光源は、自分の光をみることができない。

あなたの輝き。。。

あなたは、自分が輝いていることを、
      知らないのかもしれません。


  ★  ★


あなたは、あなたのままでいい。


  ★  ★


 
『土曜日の散歩道』
あるがままになるがままに。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

メールに感想をいただけるとうれしいです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2009/01/09 07:23|幸せ∞幸せTB:0CM:0

さらっと自分の気持ちを伝えるテクニック 

何かを相手に伝えるとき
ひとこと添えてから言う場面を体験したことありませんか?


たとえば、

「きついことを言うけどね~」
「ちょっと今回は言わせてもらいますねっ~」

などと枕詞がつくと、覚悟してくださいっ。

絶対に、厳しい言葉が続きますから。

お寺の鐘


 ★  ★


人間って、実はわかりやすいでしょ。

はじめに、いまからこんな態度をとりますよって、
伝えてから話し始めるんですから。。。


 ★   ★


さて、本題です。

さらっと自分の気持ちを伝えるテクニック。


もう、言っちゃってますよね。


枕詞に「さらっと言っていい?」とつければいいだけなんです。


さらっと言っていい?

相手はまず100%、
「うん、なぁに」と、聞く姿勢をとってくれますから
本当に伝えたい気持ちやお願いをしてみてください。

 
まっすぐ相手に入っていきますよ。
これを覚えると、人間関係がとっても楽になりますよ。


 ★  ★


楽になるには、自分から気楽に構えることが大切です。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

ご相談、ご予約はこちらから。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
連絡先と、希望日を記入してメールくださいね。

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。
★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
★てんつくマンのアホな男の遺言
00518931s@merumo.ne.jp
この内容は未来の子供達に向けて書く手紙です。ある意味、あなたは僕の机の中に入っている日記を盗み見してる感覚でお読み下さい。子供達に書くので自分のことを父ちゃんと書きます。
★居酒屋てっぺん代表 大嶋啓介の無料携帯メルマガ[夢エール]
yume@japj.jp
ありがとうの言葉が素直に言えるようになります。
 
2009/01/08 07:45|気楽のヒントTB:0CM:0

まっすぐほめよう!!! 

ふと気付いたことがありました。

僕って、最近ほめられるの好きってことを。



昔は、ほめられると
体のどこかがこそばゆいような感じがしていたのに、

今は、すぐにお礼を言います。
「ありがとう。もっと言って~」(笑)

  
  ★  ★


素直に自分のことをほめると、
絶対うまくいきます。


なぜって?

それはね。。。


やればわかります。


  ★  ★

今日散歩をしていて、
うちの近所には猫が多いことを発見しました。


でぶちゃんも、細いのも、三毛も茶トラも、

日向ぼっこが好きみたいです。

 
ほめられると、うれしい。

当たり前のようでいて、
ちょっとした発見でもありました。

(自分でも、もっとほめようっと)


  
  ★   ★
  

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

ご相談、ご予約はこちらから。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
連絡先と、希望日を記入してメールくださいね。

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。
★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
★てんつくマンのアホな男の遺言
00518931s@merumo.ne.jp
この内容は未来の子供達に向けて書く手紙です。ある意味、あなたは僕の机の中に入っている日記を盗み見してる感覚でお読み下さい。子供達に書くので自分のことを父ちゃんと書きます。
★居酒屋てっぺん代表 大嶋啓介の無料携帯メルマガ[夢エール]
yume@japj.jp
ありがとうの言葉が素直に言えるようになります。





 
2009/01/07 07:05|幸せ∞幸せTB:0CM:0

プレゼントは、今の時間。 

こころをリセットできていますか?

なんにも考えていないときほど、
実は楽じゃないですか。

それって、リセットがうまいってことですよね。


  ★   ★

こころをリセットしなくても、
こころの心地よい時間をつくることを意識してくださいね。


  ★   ★

『時間銀行』というお話があります。
有名なチェーンメールだそうです。

大切なメッセージが込められているから
たまに確認しています。


  ★   ★

 


次のような銀行があると、考えてみましょう。
その銀行は、 毎朝
あなたの口座へ86,400ドルを振り込んでくれます。
同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
つまり、 86,400ドルの中で、
あなたがその日に使い切らなかった金額は、
すべて消されてしまいます。
あなただったらどうしますか。
もちろん、毎日86,400ドル全額を引き出しますよね。
僕たちは一人一人が同じような銀行を持っています。



それは時間です。



毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。


毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は

消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。
それは貸し越しできません。
毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、
あなたはそれを失ったことになります。
過去にさかのぼることはできません。
あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
時計の針は走り続けてます。
今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには、
落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには、
未熟児を産んだ母親に聞いてみると いいでしょう。

1週間の価値を理解するには、
週刊誌の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには、
待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには、
電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには、
たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1の価値を理解するためには、
オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、
十分に大切にしましょう。
その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います

 ★   ★


あなたは、あなたのままでいい。
あなたは、あなたの素晴らしさを大切にしてください。

そして、チャレンジしてみよう。

 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

ご相談、ご予約はこちらから。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
連絡先と、希望日を記入してメールくださいね。

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★『格闘塾入魂通信』
http://mini.mag2.com/m/M0058328.html
格闘塾長、山田一夫(愛称 どやさん)の携帯メルマガ。
一年365日朝7時と夜7時に、自分の人生を切り拓く全ての人に
応援のメッセージを送っています!

★「『ビジネスマトリクス』理論と実践の狭間で」強みコンサルタント長沼良和さんのメルマガ。
http://archive.mag2.com/0000161801/index.html  
「ビジネスの現場」「自己啓発」「理論」「IT」の4つの分野を網羅し、
 知的好奇心を刺激して学ぶ面白さ、実践する楽しさをお伝えします。
★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
★てんつくマンのアホな男の遺言
00518931s@merumo.ne.jp
この内容は未来の子供達に向けて書く手紙です。ある意味、あなたは僕の机の中に入っている日記を盗み見してる感覚でお読み下さい。子供達に書くので自分のことを父ちゃんと書きます。
★居酒屋てっぺん代表 大嶋啓介の無料携帯メルマガ[夢エール]
yume@japj.jp
ありがとうの言葉が素直に言えるようになります。
 
2009/01/06 07:03|素敵な言葉TB:0CM:0

空回りしていますか? 

気持ちが空回りしているときってありますか?

何かを始めようとして動いたり、
気合いを入れて頑張っているのに

なかなか成果が出ない。。。


 ★  ★


年始に立てた目標や受験勉強など、
「もっと頑張れるはずだったのに、
 なんか気合いが空回りしている!!!」


大丈夫ですよ。

だってね、空回りって、
しっかり動けているということなんですから。


あとは、どこか

心の歯車と、
体の歯車が


噛み合ってしっかりと動き始めるのを待つだけです。

ねこちゃん9


 ★  ★


空回り、すればするほど、自分がわかってくるはずです。


いつも応援しています。


 ★  ★

 
『土曜日の散歩道』
あなたはあなたのままでいいのです。
気楽にこころに散歩させてみましょう!!

ご相談、ご予約はこちらから。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html
連絡先と、希望日を記入してメールくださいね。

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

僕の元気の素、大好きなメルマガの紹介です!!!
(他にも沢山読んでいますが、毎日届くものを紹介しています)
★「3秒でHappy? 名言セラピー」by天才コピーライターひすいこたろうさん
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html
一瞬で人生を変えることはできるのか?できるとしたらそれは言葉だと思う。
人は言葉で生まれ変わる。天才コピーライターを唸らせた人生の達人たちの名言がズラリ。
★てんつくマンのアホな男の遺言
00518931s@merumo.ne.jp
この内容は未来の子供達に向けて書く手紙です。ある意味、あなたは僕の机の中に入っている日記を盗み見してる感覚でお読み下さい。子供達に書くので自分のことを父ちゃんと書きます。
★居酒屋てっぺん代表 大嶋啓介の無料携帯メルマガ[夢エール]
yume@japj.jp
ありがとうの言葉が素直に言えるようになります。

 
2009/01/05 10:17|未分類TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
