土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

愛がすべての中心ですね 

あらゆるものの中心に愛をおき、

愛し愛されることに至上の喜びを見いだせたとき、

幸福は訪れる


                      by フロイト


 ★  ★



一年の締めくくり。

愛と感謝です。


 ★  ★


振り返れば、いろいろなことがあり、
沢山の人との出会いがあったでしょう。



どんなときにも、あなたの内側にある
やさしい気持ちは伝わっています。


 すべての中心にあるものは、

 あなたの愛です。 


 僕にも届いています。

 愛をありがとうね。


  ★   ★
多摩川2

 
『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/12/31 19:50|素敵な言葉TB:0CM:0

人類はすべて、同じ木の根から伸びた枝 

「枝同士が愚かにも争っているような木を

 一本でもみたことがあるか」


  ネイティブアメリカンの言葉だそうです。

 
 ★  ★

僕らをとりまいたり、
自分のなかにある、

  さまざまなもののすべて。


たとえば、目や歯や、腕や胴体。
      こころや頭、魂。
      服やごはん。
      家、家族。

どれもが、自分ひとりで成り立っているのではないということでしょう。


  ★  ★


いろんな役割の人がいて、
いろんなところでご縁があって、
いろんな助け合いがあるからこそ、

僕がいて、あなたと喜びあえる。。。


  ★  ★

満員電車も、宇宙船地球号。

地球のすべても、宇宙船地球号。


宇宙船の船底、一本の木の根っこ。


みんな同じものに支えてもらっているのですね。


競争ではなく、共に走る共走でいたいですね。

街の夕暮れ

  ★  ★

 
『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ 
 
2008/12/30 10:42|未分類TB:0CM:0

幸せのきっかけは、些細なこと。 

「おしゃべりにうつつを抜かしてはなりません。
 立派に説教しても、それだけでは充分ではないのです。

 では、どうすればいいのでしょうか。
 いますぐほうきをとって、誰かの部屋を掃除してあげることです。

 そうしてこそ、初めて愛を実践したといえるのです。」

 マザー・テレサ


 ★  ★


とても、深い言葉を、簡単に表現しています。

いろいろと、思い、悩み、希望をもち、

       考えている時間ばかりが増えて、

       行動にちっとも結びつかない。。。

そんなことって、ありがちですよね。


人って、一日に何万個も考えを巡らせるそうです。
得意なことなんですよね、きっと。


ただ、その思考にはまっていても、
現実にいい変化を起こそうと思えば、

 行動することなんですよね。


 ★  ★


風水や、開運の法則でよくいう、お掃除。

マザーテレサも言っている。。。


誰かの部屋を掃除してあげることは、
誰かを助けつつ、自分の行動力が上がっていくことになります。


そして、自然と、感謝でつながることになる。


あなたの素晴らしさは、

きっと、

すぐそばの人がよく知っています。


それをあえて語らないでいるのは、
それだけ強い信頼と絆で結ばれているからなんでしょうね。。。


 ★  ★

あなたは、あなたのままでいいんですよ。


 ★   ★

 
『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/12/29 18:38|幸せのカケラTB:0CM:0

喜びを素直にうけとる 

よくある会話のなかに、

 ほめ言葉 や、 お礼をそのまま受け取らないことってありませんか。


 ★  ★


日本の風習でありますよね。

「うちの息子なんか」
「粗末なものですが」
「お礼といってはなんですが」

「あらまぁ。
 こんなすばらしいもの、うけとれませんわぁ~」

(自分でいうのもなんですが、例文がこっけいですね。
 時代交渉いつやねん。こんなおばちゃんおるんかいな)

空

 ★  ★


ぜひ、あなただけは、ぜひぜひ、


 やめてくださいね。


感謝とお礼の遠慮や譲り合いは、
 もったいないですから。


 ★  ★


認知のゆがみというものを、
気づくと楽になることがあります。


 これもその一つです。

 日本全体で、自己評価を下げているのかもしれません。

 無意識にやっていることですが、
 無意識は潜在意識まですぐに届いていますからね。

 しっかり定着する可能性がありますよ。


 ★  ★


認知のゆがみ、

今回は、プラス受信の否認(拒否)、マイナス化思考です。
(10パターンあります、折をみて紹介していきますね)


喜びや成功体験、自分のよさを割り引いてしまう。
素直にほめ言葉を受け取れない。

すると、どうなるか?

いい気分のときがへりますよね。

つづいて、

自分には楽しいことが何もないって、
そんなことになってきませんか。


 ★  ★

よかったら、

あなたの一番の応援者、
     実力を認める第一人者になってくださいね。


あなたは、あなたのままでいい。

あなたは、そのままですばらしい。


  ★  ★


こういうパターンを持っている人は、
他人には、とっても優しいのです。

自分を犠牲にしてまでも、
相手に尽くしてあげているときもあります。

自分は、賞賛に値しない。
     犠牲にならなきゃいけないんだ。
     価値がないんだ。


もったいないですよ。

他人に優しさを配れていたら、
そんな自分は、とってもすばらしい人だって、
自分で、自分をかわいいって、ほめてあげてくださいね。

「かわいい。かわいい」
「かわいい。かわいい」


なんとなく、すっきりいい気分を探して、

  少しでも、その時間を増やしていきましょう。


 ★  ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2008/12/28 10:03|気楽のヒントTB:0CM:0

百点満点でなくていい(認知のゆがみ) 

たとえば、

 白黒はっきりさせないと気がすまない。
 人生 オール オア ナッシングだ。
 一番でなければ。
 百点をとらなければ。。。


 ★  ★


どんどん自分を追い詰めることになりかねません。


受験が近づく季節です。


 志望校には、合格ラインというものがありますが、

 100点満点でなければならないわけでも、
 一番じないといけないこともありません。

 
   ★  ★
  

 誰もが、プレッシャーを感じることが多くなっている世の中です。

 そのプレッシャーは、


  実は、自分の気持ちも重石として乗せている可能性がありますよ。


   ★  ★


 おおらかに、

       命まではとられはしない、と意識してください。


 追い詰められるとつらくてしんどい。


 追われるより、追いかけよう。


 急ぐ必要はないですよ。

 急がなくても、加速がついてきますからね。 


   ★  ★


 毎日コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

   ★  ★


  今出来ることを確認して、

  そこから、次のステップを重ねましょう。


   ★  ★


  僕も一緒です。


   ★  ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
   
2008/12/27 10:30|気楽のヒントTB:0CM:0

ありがとうは、自分へのプレゼントでもありますね 

ゆきの こっこ さんという、絵本作家さんがいらっしゃいます。

とってもかわいい絵本のサイトを作っていらっしゃいます。

『イヤッシー』


  ★  ★

『イヤッシー』

生まれてきてくれて ありがとう

    めぐりあえて ありがとう

    あたたかくて ありがとう

ステキでいてくれて ありがとう

   ドキドキできて ありがとう

   つつんでくれて ありがとう

  みまもってくれて ありがとう

    ゆめであえて ありがとう

   うけとめてくれて ありがとう

    ゆうきをくれて ありがとう

みずにながしてくれて ありがとう

   みとめてくれて ありがとう

  はげましてくれて ありがとう

   うまれかわっても あなたと

  いっぱい いっぱい ありがとう


     作 ゆきの こっこ さん

  ★  ★

ねこちゃん7


ホームページを見れない場合のことを考えて言葉を書き出しました。


 ありがとうは、

 伝えることで、相手も喜びますが、

 その人を見て、自分もあたたかくなる言葉ですね。


  お店のレジで 計算してくれて ありがとう

 道でたくさんの人と すれ違えて ありがとう

     誰かと あいさつができて ありがとう

         同じ電車に のれて ありがとう

  おひさま くもりぞら あめ ゆき ありがとう

  おほしさま おつきさま ちきゅう ありがとう

  
   ★  ★


 みんな誰かと繋がっていますね。


 空を見上げて ありがとう。


  ★   ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



  

   
2008/12/26 17:28|素敵な言葉TB:0CM:3

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.43】今年も一年、玄さんメルマガへのご声援ありがとうご ざいました! 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.43

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 本当にどん底か? 本当に、抜け出したいと願っているか?

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 私のおばが、しつこく金を貸してもらいたがるんです

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「今の自分を大切にすること」

さて、2008年も終わろうとしていて、
今年の不況の波をかぶった人たちには、
いっそうわびしく感じたり、人恋しく思う時期だろう。

みんな、元気にしてるか?
俺は、暮れだろうが、正月だろうが
関係ない。一日一生やからな。

最近の社会状況の中で、
苦しみの中にいる人もきっといると思う。
死にたくなったり、苦しんだりする人も大勢いるはずだ。

でも、少し考えて欲しい。
その苦しみは、果たして今この瞬間のものだろうか?

解雇されたのは、今か?
違うはずだ。

これからどん底の生活が待っている?
それは、今ではないはずだ。

今、ここを集中して、
生きること。
過去にとらわれることなく、
未来にわずらわされずに生きる。

この今が充実してさえいれば、
過去は、それの積み重ねで、
未来は、それの続きや。

過去や未来のお化けに翻弄されるのは、
もったいないとは思わない?

幸せになるのは、簡単。
過去や未来への執着を断ち切り、
今、この瞬間を100パーセントで生きること。

きっと、変わってくる。
新しい年に、違う景色を見ることができるはずだ。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

玄理玄則に続いて、
どうやったら自分を大切にすることができるかについて、
もう少し話してみようか。

俺もどん底からはいあがってきたし、
今までもいろんな人間を見てきて、思うのだ。

もしも今どん底で、
なんとか周囲の助けを借りたいのなら、
矛盾しているようだが、
自分の足で立とうとすることが必要だと思うな。

自分の力で頑張ろうとする意志のある人を
人は助けてやりたくなるものだ。
誰かにもたれかかって、
助けがくるのを待っているような人間には
いくら手を差し伸べても無駄でしかない。


今日は、そんな相談者の話をしよう。

この間な、
ホストにすべてを吸い上げられたって
所持金200円だけ持って、
駆けこみ寺に訪ねてきた20代の女の子がいた。

彼女はキャバ嬢。

客として遊びに行った先でホストと知り合い、
いつの間にか自分の部屋に居つかれ、
気づくと部屋は乗っ取られるわ、
貯金はすべて奪われるわで、
とうとう、家さえ追い出されて、
路頭に迷ったそうだ。

でも、どこかがおかしい。
身ぐるみはがされたはずなのに、
ネイルはきれいに手入れされ、
髪もばっちり決めて、
こびるようなねこなで声だ。

こうやって今まで男に依存し、生きてきたんだろう、
とすぐにわかった。

女であることを武器にして誰かにもたれかかるのが、
生きる手段だったのだろう。

だが、今回もたれかかったのが、
たまたまホストの悪い男だったというわけや。

その後は、まんが喫茶あたりで客を取っていたが、
今回の不況で、実入りが少なくなって
ここに駆けこんできた。

そんなところだろう。


甘えるな、といいたい。
自分で好んで選んだ道だろう。
自分で落とし前をつけるべきだ。

そんな生活から、抜け出してがんばろうと
しない限り、この子は一生救われん。
俺は、自分から立ち上がろうとしない人間は
助けるつもりはない。
いくら手を差し伸べても無駄なことだ。

彼女にはホームレス支援の施設を
紹介して、帰ってもらった。

もしも、本気で今の生活から
抜け出したいと彼女が願うなら、
そのときこそ、本当に力になってやりたいと思っているよ。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

Q:

今日はボランティアスタッフからの質問です。
玄さんよろしくお願いします。

実はうちのおばがスナックを開いているのですが、
母に借金をしに来て困ります。

父に聞くと、おばは祖母の遺産800万円をすべてその店につぎこみ、
さらに今年10万円借りに来ているんです。

おばによると、
「自分は体が弱くしょっちゅう病気しているので、
お金を貸してほしい。貸せないのは人でなしだ」
と言うのです。

むげに断るわけにもいかず困っています。

(涼子)


 ***********************


その身内だけが一方的に悪いわけではない。

そんなおばにしてしまったのはあなたの母親。
つまり、ルーズに貸しているほうも
「身内をダメにしている」
という自覚がなければいけないのだ。

親族を甘やかすことによって、
お母さんも、役に立っているという実感を得る。
一種の共依存や。

それだけのお金を貸していればもう十分。
あなたの両親は、自分たちの生活を守らなければな。

今度借りに来たら、手切れ金として何万かやって、
その代わりに公正証書に、もう借金しないことを署名してもらいな。

貸さないことのほうが、親族として、
よっぽど思いやりのある態度だと俺は思う。

そういう厳しさも、優しさのひとつやで。


 ★☆お知らせ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

この玄さんメルマガも、もう間もなく一周年を迎えます。
みなさま暖かいご声援をありがとうございました。

さて、このたびは年末年始につき、
新宿駆け込み寺こと新宿救護センターも
少しのお休みをいただきます。

次回のメルマガ新年第一号は1月9日です、
よろしくお願いいたします。

みなさま、どうぞよいお年を!


 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
 
2008/12/26 14:15|玄秀盛さんTB:0CM:0

【ご紹介】夢・実践会(第3期生募集) 

以下の内容は、日々の気づき日記ではありません。

僕が夢を実践していく、そして、コツコツと継続している勇気と支えになった
セミナーのお知らせです。

  ★  ★


自分には価値がない。
自分の夢がはっきりしない。
自分が動き出す一歩が踏めない。
自分そのままを認めてみる。

そして、そんな自分を変化させたい!


そう思う方は、こころの扉を開きに行ってみてください。

沢山の仲間と出会い。

夢を実践していけますから。

お金のことも書いておきます。
福島正伸さんの、6回シリーズの講座を受ければ、
普通は、20万円以上します。

それが、この価格なのは、篭池哲哉さんのご尽力です。



 【おしらせ】です。
今こそ、夢を確認してください。



●○●福島正伸さんの「夢・実践会」第三期生大募集!!●○●
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=5

   あなたには、夢をあきらめない理由がありますか?
   あなたには、夢をやめられない理由がありますか?

   ◆夢しか実現しない理由がここにあります!!◆

「夢・実践会」は、講演会ではなく、実学の場となります。
行動なくして現実は変わりません。
ここには、相互支援という文化があり、自分の夢だけでなく
仲間の夢も本気で応援します。
決して、正しいことをやることでもさせる場でもありません。
自分らしく夢を見つけ、行動し、分かち合い、お互いに支援
します。そして夢が叶うのです。

●会期 2009年1月16日(金)~6月26日(金)【全6回】
    19時00分~21時20分(2時間20分)
  ※第三期生よりプログラムが一新しております!
【第1回】ワクワクする夢の見つけ方 2009年1月16日(金)
【第2回】あきらめない理由の明確化 2009年2月18日(水)
【第3回】自立型姿勢の体得 2009年3月25日(水)
【第4回】相互支援のネットワーク 2009年4月15日(水)
【第5回】どんな夢でも実現する方法 2009年5月18日(月)
【第6回】感動と共感の発表会 2009年6月26日(金)
※プレゼントあり、スペシャルゲストあり夢てんこ盛り

●会場 すみだ産業会館(錦糸町丸井)9階
JR総武線、錦糸町駅南口前/東京都墨田区江東橋3丁目9番10号

●参加費 全6回 126,000円 (税込)
※福島正伸さんのロング講座の中で最も参加しやすい価格設定です!

●主催 人材教育ドットコム http://www.j-kyoiku.com/

●詳細はコチラ
http://j-kyoiku.com/modules/news/article.php?storyid=5―――――――――――――――――――――――――――――
 
2008/12/26 08:51|自分自身のことTB:0CM:0

乗り越えられない「宇宙からの課題」はない 

人生に失敗はない。

その人の学びにそれらの経験がどうしても必要だったのだから。

そう確信することで、
自分をしっかりと奮いたたせることも必要ですね。


 ★  ★


今、ここ、自分をしっかり確認して、

前向きな相談をして、
日々刻々と暮らしていくこと。


今を楽しまないと、もったいないですね。


 ★  ★

つい、うっかり、愚痴や悩み不安を口に出す。
考えてもしょうがないことを、いつまでも引きずる。


ましてや、それを身近な大切な人に伝えてしまう。


 そして、大切な人の気持ちまで落としてしまう。。。


 悪循環ですね。


大丈夫です。
気づいたときから、変わります。


 ★  ★

くまさん

もったいないし、台無しです。


不安に相手を引っ張りこんでいるだけですから。


 ★  ★


どうせなら、空にいる神様に見ていてもらいましょう。


僕たちが、しっかりと確認して生きていることを。


 いま、ここ、自分。


 今出来ることを、楽しく続けることしか
 現実には出来ないのですよね。


 ★  ★


未来を明るく希望あるものにするのは、


 こころの中から始まります。



 こころが元気であれば、何でも出来る。


 自分にいい気かせましょう。


 静かに、ゆっくりと。


 大丈夫大丈夫。



  ★  ★


いつも、ありがとうございます。


  ★  ★



『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/12/25 17:39|小さな勇気TB:0CM:0

大切なあなたに 


目の前の人を大切に

 自分のこころに誠実に。



  ★  ★


大切なのは、目の前にいるあなたのことなんです。


いろんなお話をしてくれる。

あんなこと。
こんなこと。

朗らかにトツトツと、さりげなくそばにいて。。。
僕にいろんなお話をしてくれて。。。

沢山笑って、
沢山怒って、
沢山涙して、

沢山沢山の出来事を共有して。。。




  ★   ★

あなたが元気でいてくれれば、

それ以上の幸せは、この世には存在しない。


  幸せ∞幸せ。


純粋だから、傷つけたくないし、
純粋だから、感受性が高いし。


   だから、あなたの素晴らしさは、無限大の空のよう。


  こころは、広くて深い。
  こころは、暖かくて柔らかい。



あなたが、そばにいてくれれば、
 他に欲しいものはない。



  ★  ★



 あなたの素晴らしさは、この星を照らし続けていますよ。


  ★   ★


大切なあなたに、愛をこめて。


 メリー・クリスマス


  ★   ★



大切なあなたに、愛をこめて。


   いつもありがとう。

   感謝しています。




  ★    ★


『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/12/25 01:51|出会いは喜びTB:0CM:0

ハートのワーク 

あなたのハートを癒すワークをしましょう。


 とっても簡単です。


  ★  ★

あなたの両方の手のひらをそっと胸に当ててください。
 
そして、両手を広げて胸からハートを取り出してください。

 (イメージです)


 どんな形をしていますか?
 どんな色をしていますか?
 
 ぬくもりはどうですか?


 何か言ってますか。
 変化していますか。


 そっと、片手で、
 「かわいい、かわいい」となでてあげてください。


 ハートは、あなたに何か言ってますか?
 
 あなたは、ハートに何を伝えてあげますか?


 
 しばらく、目を閉じて、ハートに感謝を伝えてあげてください。


 「ありがとう」


 気持ちが落ち着いたところで、

 そっと、


   ハートを胸に返してあげましょう。



    ★    ★


 大切なあなたに。

 メリー・クリスマス。


 あなたは、あなたのままでいい。


    ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



   
2008/12/24 11:38|幸せのカケラTB:0CM:0

コンビニで寄付をする 

最近、コンビニのレジにある募金箱に少しですがお金を入れています。

 多いのは、5円と1円です。


 お釣りに入っているときに、募金箱にチャリンって音がします。


  ★  ★

 僕が入れたのは、少しのお金なのに、
 それ以上に沢山のお金の音がします。
 (その前に寄付なさっているお金がありますからね)


 その音が、耳に響いて、とってもいい気持ちなんです。


 なんというか、お金の仲間が、
 新しい友達を歓迎してくれているというか、
 にぎやかなんですよ。


 ★  ★


 ほんの少しの気持ちなんですけれど、
 幸せが広がった音だと思うのです。


 ★  ★


お金って、綺麗だし、大切だし、幸せを呼んでくれるものですね。


 ★  ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2008/12/23 11:09|自分自身のことTB:0CM:0

「ありがとう」と笑ってみる。 

さらっと、コマめにいえていますか?

 「ありがとう」って。

 ★  ★

買い物をして、
レジに並んで、
会計を済ませ、
 お釣りをもらうとき。


 「ありがとう」って。

 
 ★  ★

仕事をしていて、
何かの相談があって、
確認ごとをしたそのとき。


 「ありがとう」って。


 ★   ★


誰かとふれあい、
笑顔と感謝を交し合う。

 「ありがとう」


どんなときも、

 まず、感謝を伝えていると、


 とっても、こころが暖かくなりますね。


 ★   ★

寒いときでも、
笑顔と「ありがとう」は、


 ぬくもりますね。


 ★   ★


 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
 
 
2008/12/22 17:26|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.42】誰もが金も、人間関係も、年末に清算したい 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。


◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.42

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 金も、人間関係も、年末に清算したい

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 友達に「保証人になってくれ」と頼まれているのですが

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「イメージだけで考えるな」


最近こんな相談者がこんなことを言っていた。
「玄さん、友達がやくざから抜けたいと思っているんですが、
ただじゃすまないでしょうね」
とな。

なんでそう思うの?
テレビの見すぎと違うか?
もしかしたら、これを読んでいるみんなも
そう思ってるのと違う?

きっと、指つめのシーンなんてテレビで見て、
そう思い込んでいるんだろうが、
実際には法律もきちんとあって、今は組を抜けやすくなっている。

ネットの普及に伴ってどんな情報でも
楽に手に入れられるようにはなった。

けれど、あまりに情報が氾濫してしまって
真偽も確かめずに、イメージで思い込んでいる人が多すぎる。

そのイメージの上に立って、勝手に妄想を膨らませて、
世界を創ってしまっているんだな。


体験もせず、見もせず、聞きもせず、
正しいかどうかわからないあやふやな情報ばっかり増えても、
ただ邪魔なだけやで。

もう一度、自分の常識を疑ってみ。
そして、何が本当かをしっかり、
確認してみることも必要や。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


そろそろ今年も終わるが、
みんなも今年のうちにけりを
つけようと思うことがあるだろうか?

日本人っていうのは、
その年のうちに、いろんなことにケリをつけて、
その身きれいになりたいと思うらしい。

ここ駆けこみ寺にも季節柄、そんな相談者が寄せられる。
未来のない相手と別れたいとか、
借金を返したいとか、
仕事を整理したいとかな。


今日は、20代の女性看護師の話だ。

その子は、外資系の証券会社の社員と、つきあっていたそうだ。

それが運の悪いことに、
金融不況で彼の会社は倒産。
彼も解雇や。

箔をつけるために彼が買った高級外車に、高級マンション。
その保証人は、相談者だったというわけ。

その彼とは別れたが、問題はその連帯保証の件だ。
全部で400万円。
今の自分ではとても、がんばって返せるような額ではない。

彼女の望みとしては、
「いやなことばかりがあった都会での生活に
 区切りをつけて、田舎に帰りたい」
という。

でも、それにはその借金が問題や。

そこで、俺は
彼女にこう言ってやった。
「自己破産してしまいな。
すっかりきれいになってから、田舎に戻り」
ってな。

「そんなことして、戸籍が汚れたりしませんか?」
心配になって彼女はそう聞いた。

ない、ない。
田舎の両親にそんな通知が行くこともない。
カードが作れないなどの不便もあるが、
別に田舎でカードで買い物をする必要もないやろ。

それより、借金を清算して、一からやり直したほうが、
どれだけ明日に向ってすがすがしく生きていけるかわからない。

その子も、今年中にすっかり、
手続きをすませて、ほっとしたと言ってたなあ。
「これで、いい年が越せそうです」
ってな。

年末、年始、そんなもん俺にはなんの関係もない。
一日一生だからな。

でも、人によっては、
いいきっかけかもしれん。

今、いろんな重荷をしょいこんでいる人も多いだろうが、
それを手放すために暦はあるのかもしれないな。

そして、その手伝いを求めて、
俺のところに今日も相談者が来るというわけや。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


Q&A
玄さん、相談です。生まれてはじめて、
友人から保証人というものを頼まれました。
仲はいいので、関係を壊したくありません。
だから保証人になろうかと思うのですが、
両親は反対します。どうしたらいいと思いますか?
(東京 22歳学生)


 ***********************


今回は、こっちも保証人の話だ。

友人が本当に大切で、
これからもずっと仲良くしておこうと思うのなら、
保証人には絶対にならんこと。

保証人を断ると、
友情が壊れると思っているようだが、
それは反対。

金がからむと
友情というのは壊れる。
友達とは利害関係に
立ってはいけないのだ。

断るときは、
とにかくきっぱりと断ってほしい。

「ちょっと、考えさせて」、
とか、
「2,3日待って」
とかは、禁句だ。

待たされている間、相手の中では
期待がふくらんでしまうだろうし、
他の保証人を探す時間を奪ってしまって、
余計断りにくくなる。

断る理由はなんでもいい。
「父母が遺言で保証人になるなと言った」
でも、
「昔、ひどい目にあったことがあって
保証人にならないと決めている」
でも、いい。
とにかく、ビシッと断ること。

一度ぐらいは保証人に……
というのも絶対にだめ。
一度でも保証人になってみ。
次からは余計断れなくなる。

保証人は地獄への入口。
友情も財産も失って、家族関係もボロボロ、
なんていうケースを俺はいっぱい知っている。

何かあった時、
友達を恨まずにいられるか?
友達の借金すべてかぶるだけの
力があるか?

そんな力がなかったら、
悪いこといわないからやめておきな。
自分の立場は自分で守らないとな。



 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/12/22 07:50|玄秀盛さんTB:0CM:0

毎日新しい自分 

朝目覚める。


 一日が始まる。


 しっかりと、時は刻んでいく。



今日は、今日の、

 
 新しい自分。



   ★  ★


昨日は、寝ている間に過ぎています。


今日は、今日で、いいのです。



   ★  ★


人間は、毎日毎時毎秒、新しくなっているのです。



 細胞が絶え間なく新生し続けているのですから。


 
 それを確信していれば、


           リセットはとっても簡単なんです。


 気持ち新たに楽しみましょう。



    ★   ★


 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/12/21 10:33|素敵な言葉TB:0CM:0

散歩してみましょ~。 

体を動かしていますか?


頭ばかり動かしていても、

 いい考えが浮かばないかもしれませんよ。


体を動かしてみてください。


 そうしたら、


 あなたが持っているすべての機能が動き始めますから。

ハワイ夜景


   ★   ★


気晴らしに家の玄関を出るとします。


何が見えて、
何が聞こえて、
何が香って、
何が触れて、

何が感じますか?



空を見上げてみる。

木々を眺めつつ、歩を進める。。。


それだけで、
         こころは軽くなってきます。


誰かと一緒だと、静かに会話が弾みます。


合言葉は、

      なんとなくいい気分。



  ★   ★


寒い冬でも、花は沢山咲いているのですね。


  ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/12/20 10:04|気楽のヒントTB:0CM:0

地球3周回してみました。 

イメージしてくださぃ。

あなたのこころの中にある幸せな気持ちを。。。


 
 「幸せ∞幸せ」


 それを、地球の上で、ぐるぐる三周まわしてみてください。


 しずかに、さらっと。。。


  ★   ★


あなたから、発信された「幸せ∞幸せ」は、


  世界中を包んでくれましたとさ。



           めでたしめでたし。



  ★   ★


幸せはあなたから。


 そして、幸せは、


 時空を超えて、無限大に広がっていきます。



 (次は愛をまわしましょう)


  ★   ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2008/12/19 18:39|幸せのカケラTB:0CM:0

『最も大切な人との絆を創る5ヶ条』 

『最も大切な人との絆を創る5ヶ条』

 1、すべてを受け入れる
 2、毎日感謝する
 3、違和感や違いから学ぶ
 4、相手を否定しない
 5、大きな愛で包む


   ★  ★


これは、コーチであり、
経営コンサルタントをなさっている安田剛さんから教えていただきました。


大切な人との絆つくりというより、
出会う人すべてに対して、こんな態度でいられたら


 幸せ∞幸せ

         ですよね。


人は、自分をわかってもらおうと一生懸命になります。
当然のことだと思います。


 自分が正しいと思って
 行動してこそ人生を切り拓くけるとも思います。

ただ、

  幸せを感じるためには、5か条はとっても大切ですよね。

   ★   ★
   
  ぜひ、こころの中でつぶやいてみてください。

1、すべてを受け入れる
2、毎日感謝する
3、違和感や違いから学ぶ
4、相手を否定しない
5、大きな愛で包む


 とっても幸せな気持ちがあふれてきます。
 
 安田剛さんのホームページ はこちらです。
 社長と社員の心をつなぐ通訳師 安田 剛



 ★  ★

もしかしたら今、パートナーや、肉親など、
あなたにとっても近い人との関係に悩んでいるとしたら、


 違和感や違いから何かを学つもりで、
 少し距離をとってみてください。


小さなヒントがあるかもしれません。
 


  ★  ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2008/12/18 18:33|幸せのカケラTB:0CM:0

小さな感謝を配りましょうね~ 

実は、最近、

 幸せなことと
 落ち込むことが  重なって起こりました。


 それで、幸せなことにどっぷりと浸っていればいいのですけど、

      落ち込む方向に引っ張られてしまって、


 なかなか、戻れなくなっていました。



    ★   ★


 ふうっ(ため息)。


 ここまで書けたので、自分をほめます。


 よしよし。


   ★   ★


誰だって落ち込みますよね。


落ち込んで、そこから這い上がろうと

  がんばったり、

         もがいてみても


 なかなかうまくいかないときもありますよね。


 落ち込みの原因が、


 とっても身近な人とのことだったりすると、なおさらですよ。


   僕も同じ。。。


そんなときはどうしましょう?

 ★   ★


今回は、無理やり自分の気持ちを引っ剥がしたような感じです。



 過去に僕が起こした失敗。

 もう、変えられないんですよ。


 それを、受け止めました。


 少し前までは、重く受け止めていました。

 こころにズシンと。

 こころは体より重いから、動くのもつらかった。



  でも、ちょっと前、

   サクッと、切り替えると決めました。



   ★   ★


 今日は、新しく始まっているし、

 いつまでも、昔の自分を引きずっていると、


    失敗の修正も、謝罪も、相手に届かないから。


 
 そして、


  僕や、あなたを応援してくださっている人に恩返しできなくなるから。。。


 
     ★   ★


 こうして、告白していると、


 苦しみや悲しみは、分かち合って小さくなり、

 喜びや感謝は、分かち合って、広がってあふれてくる感覚があります。


 いつもありがとうございます。


    ★    ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ






           
2008/12/17 18:37|気楽のヒントTB:0CM:2

感動は、自分から 

「杉野幸三さんは、

 19時間43分で、

 ホノルルマラソンをゴールしました」

 
 昨日の夜、そんなメールが届きました。
 感激して、涙がこぼれてとまりませんでした。


   ★   ★

フルマラソンは、42.195キロ。
それに、19時間43分かかる。

体が健康な方でしたら、
1時間に4キロ歩くとされています。
とすれば、42キロ歩き続ければ、
10時間30分でゴールできるのです。

それが、19時間43分です。

  ★  ★

肝臓移植して、奇跡的に命をつなぎ、
特発性大たい骨頭壊死症を抱えたまま。。。


歩くのでさえ、人の倍の時間が掛かるのに、
フル・マラソン完走なんて、

命と完走を天秤にかけるようなものだったかもしれない。。。


   ★   ★


杉野幸三さんは、

『生きてるだけで金メダル』
『僕は幸せ配達人』

といったメッセージを伝えて、
沢山の人を元気にしています。


  ★   ★

今回は、

幸せ配達人のサンタクロースになってね~。

そういって、ホノルルマラソンに送り出しました。


出場ランナーの最終エントリーは、2万3230人だったようです。


幸三さんは、ダントツのビリ。

一番遅かったかもしれない。


  でもね。


 彼は、立派なサンタクロースでした。
 自分で決めて、サンタクロースとして、
 自分の足でゴールテープをきったのです。


 日付は、変わっていました。
 12月15日午前0時43分に。


 12月25日よりも10日早いですよね。
 完走のお知らせは、

 僕にとって、
 世界一、ダントツに早い、

  クリスマスプレゼントでした。


  しっかり、こころに届きました。

 
  ★   ★



 もし、自分を感動させたければ、

 自分で行動してみることなんですね。

 

   ★   ★
 
 皆さん、いつもメールをありがとうございます。
 
 いつも、元気をありがとうございます。

 
   ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2008/12/16 12:39|出会いは喜びTB:0CM:0

そこに道はある 

真夜中のメルマガから始まりました。

日付が今日に変わってから30分後、
テンツクマンのメルマガが携帯に届きました。


ホノルル情報。

「今、雨の中、スタートしました」

今回、テンツクマンは、ホノルルマラソンを舞台に
ドキュメンタリー映画を撮影しています。


そこに、杉野幸三さんがいます。

 走っています。


彼は、肝臓移植者であり、
    特発性大腿骨頭壊死症という、股関節の難病を抱えている。


  その彼が、ホノルルマラソンを完走すると言い出しました!!!

 「あほーー。やめとき」
 心友は、みんなそう言った。

  「走れるわけがない。だって、あんた
   走るっていうても、僕らの歩くスピードくらいしか出ないし、
   股関節が痛むでしょう。走ったらアカンでしょう!」

★   ★

 彼の決意は、硬かった。

 結局、

 彼の熱意と意思、
 走るとき一緒に持っていくメッセージに、

 みんなは、応援するしかなかった。


イルミネーション3

    ★   ★


「こまっちゃん、マラソンコーチしてよ。
         練習に付き合ってよ」


お願いされて断りきれず、10月と11月、
幸三さんにトレーニングを二回。。。


   ★   ★

で、今日、
昼間にまた届くメルマガ。

14時18分のことでした。


「…幸三さんはあと12キロ…
 さぁ最後の登り坂だ~」


   ★    ★


ホノルルマラソンは、一応制限時間なしです。

 ただ、開始後6時間半~8時間で、会場は撤収をはじめると聞いています。

だいたい90%以上の人は、その時間にゴールしているんです。

  ★   ★
 

幸三さんは、30キロ地点まで14時間掛かったことになる。


  ★   ★


早朝5時00分にスタートして、夜7時30分を経過している。。。

きっと、真っ暗な歩道を走り続けているのでしょう。
休んでは、歩き、杖を二本持つ腕を振り続けて、

足元を見たり、
前を見続けて、

少しずつ、少しずつ。



  ★    ★


映画撮影、スタッフや仲間がゴールに待ってくれているでしょう。

足のことを考えたら、
「やめる」と言ってくれた方が、
うれしいという気持ちも少しあります。


  ★   ★


真っ暗ななか、幸三さんが何を目指しているのか、

 何を支えに、前を見続けるのか。。。


  ★   ★


答えは、すべての人が感じるものだと思います。


 とまどい。
 声援。
 悟り。
 喜び。
 心配。
 不安と希望の錯綜。

 命の輝き。
 魂の燃えるさま。


 言葉にならないものがありますよね。

  ★   ★


答えは、いつもあなたの中にある。

頑張りすぎのあなたに

あなたはあなたのままでいい。


 ★   ★

幸三さん、みなさん


逃げないで追いかけている、

あなたの姿は、美しい。


 ★   ★

夢は逃げない。
逃げるのはいつも自分。


元気と勇気をありがとう。

 ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2008/12/15 17:45|小さな勇気TB:0CM:0

人間関係に悩むこと 

人間関係は、人類の永遠のテーマかもしれません。


   ★   ★


悩みの原因のほとんどが、


誰かとの関係であり、
誰かとの関係から作り上げてきた自分のことですから。



  ★    ★


その悩みは、なくなるのでしょうか?


ある特定の個人との関係は、解消できても、


      ときが流れれば、


また、新たな人との関係で悩むことがでてくると思います。



  ★    ★


もしかしたら、

 それが、人生のテーマなのかもしれないです。


 過去に他の人との関係でも
 同じようなことがあったとしたら、
 
 その物語に登場している同一人物は、あなただけなんです。

イルミネーション2

   ★    ★


 じゃあ、どうしたらいいのですか?


 あなたの内面にある感情を、そのまま認めることです。


 そのまま認めて、自分に問いかけてください。


 たとえば、怒りだったとする。。。



 「今、怒っています。


 それを認めます。


 その怒りのもとは、彼の態度です。


 わたしを大切にしてくれないからです。

 大切にしてくれない、
 振り向いてくれない。


 怒っているのは、
 きちんと話をしてくれないから。


 わたしの思っていることを言わなくてもわかってほしい。

 きちんと話をするってことは、当り前のことなんだから。。。



  ★   ★



 怒りは、ため込まないようにしてくださいね。


 早めに吐き出すことです。


 そして、


 幸せになりたいのなら、


 あなたから手を差し伸べる優しさをもつことですよ。


    ★    ★


 短い人生、喧嘩や怒りの感情にとらわれているよりも、


 優しさや愛の中に生きることを選択した方がいいですよね。


    ★     ★


 きっと、あなたを見ている人が現れますからね。


    ★     ★    

PS.昨日の日記も今書いたものです。
よかったら読んでくださいませ。
http://positiko.blog17.fc2.com/blog-entry-145.html

    ★      ★



『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/12/14 23:52|気楽のヒントTB:0CM:0

不器用はあなたの魅力です。 

人はみんな、


 出会う人全員に好かれたい、よく思われたい

 という気持ちを持つものです。


 可能でしようか?



 可能です。

 
  ★   ★



 やってみますか?


 みんなに好かれるように振る舞い続けることを。。。



  ★   ★



 やめた方がいいですよ。



 みんなに好かれることはできても、

 そんなあなたを、あなた自身が好きになれないと思うから。。。

伊豆美神社3


  ★   ★


 初対面で大切なことは、ひとつだけなんです。


 それはね、




 挨拶をすることだけなんです。



 不器用でいいのです。

 はじめから好かれようとしないことです。


 
 なんにもわからないお互い同士ですから、

 少々ぎこちない方が、

 あとあとの印象が上がってきますからね。



  ★    ★


初対面のときにしかできないことがあります。


それは、


「はじめまして」とあいさつすること。



  ★    ★


集団の中、誰かと会うとき、はじめましての初対面。



 すべてに良い子でいる必要はありません。


 あなたは、あなたのままでいいのです。

  ★    ★


 緊張しても、緊張しなくてもいいのですからね。

  ★    ★



『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/12/13 23:18|気楽のヒントTB:0CM:0

勇気の羽を広げたらやがてチャンスの風が吹く 

僕の心友、杉野幸三さんのことは、

何度か日記に書きました。


 肝臓を移植した体で、

 特発性大腿骨頭壊死症という、
 股関節の不自由な体で、

 杉浦貴之くんの、結婚式に出向くためと、
 自分の生きる姿を見せるために、
 幸せを沢山の人に配達する、
 サンタクロースとしてホノルルマラソンに挑戦します。
イルミネーション 新宿


 今日は、また、他の人のメルマガの転載です。


 僕が伝えたい、メッセージ。

 みんな空で繋がっている。
 疲れたら、悲しくなったら、
 空を見上げよう!!!!


そこに、あなたへのメッセージを置いてあります。


 「あなたは、あなたのままでいいよ」って。


 「ホノルルの空よ、

  できるなら、


   快晴

 

  でいてください」

   ★   ★

 下に、杉野幸三さんのメルマガがあります。
 感動を分かち合いたいです。

   ★   ★

 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 ★   ★


以下、

 杉野幸三さんのメルマガ、幸せ便です。


 
はじめての方は、はじめまして。
二度目の方は、二度めまして。(笑)
三度目の以上の方は、毎度っ!!

Happiness Navigator 幸せ案内人の幸ちゃんでおます。

今日のメルマガは、読み始めて日が浅い方は脈略がようわからんかも
しれません。その時は、お手数ですが、バックナンバー【幸せ便】その
128~動く~ をご覧ください。


いよいよ、今晩ホノルルに向けて旅立ちます。

成田発JALウェイズ(JO)076便 18時45分。


わては、今から2年11ヶ月前に、下川浩二という一人の奇特な人のこ
とを知った。この幸せ便の名づけ親、今は亡きマコちゃんからの紹介。

「タダで斎藤一人さんのCDをくれる人がいるよ。申し込んでみたら?」

マコちゃんからのメールには、下川浩二という人のブログのURLが書
いてあった。

「ただやから、もろとこ!」(「ただだから、貰っておこう!」の意)

このワンクリックがなければ、今日のわてはいない。


下川浩二さんから送られて来たCDの宛名は達筆な筆文字。
中には一人さんのCDと彼からのメッセージ。
「感謝という字は、感じたことを言葉にして矢のように早く射ること。」

送ってくれた上に、感謝してるというこの変な人(笑)。

「あかん!こら、早速返事せな!」
(「このままじゃだめだ!これは、早速返事しなくては!」の意)!」


それから、下川浩二さん(下やん)との付き合いがスタートした。

下やんに売ってもらった下川式成功手帳にはパウチされた筆文字が、
書かれていた。


「勇気の羽根を広げれば、必ずチャンスの風が吹く」


その後知ったのだが、この言葉は、てんつくマンが路上詩人をしている
ときに、天から降りてきた言葉で、てんつくの著書『答』に掲載されてる。

この『答』。くだんのマコちゃんがてんつくが彼女の地元に講演に行った
時に購入し、サインをしてもらいわてにプレゼントしてくれた。

これも縁なんやろな~。


思い返せば、22年前。会社の健康診断で要再検査。
その結果わかった病名は、C型ウィルス性肝炎。時間をかけて肝硬変
へと移行し、その多くが肝臓ガン、そして死を迎えるという病。

それから数年後。C型ウィルス性肝炎の特効薬が見つかった。
インターフェロン!

しかし、わてには効かへんかった。
この特効薬。当時の治癒率はおよそ3割。

あきらめきれない思いで次から次へと健康食品や治療を施した。
しかし、肝硬変へのスピードは止まることがなかった。

30歳半ばからずっと死を見つめて生きてきた気がする。
40歳を越えて希望に満ちた明日はなくなった。
明日生きてる保証はない。明日になればまた一歩死に近づく。
そう思ってたから、わてにとっては明日ではなかった。

暗日、いや、光の指さない闇日だった。


4年前。移植という現代医療で光を取り戻した。
やったぁ~。生きる喜びを体中に感じた。うれしかった。
雲一つない晴天・・・のはずだった。

それから2年後。また、黒い雲が出てきたようだった。

両股関節に突発性大腿骨頭壊死症が発症。難病。
歩くのも痛い。ひどい時は、松葉杖をつかないと歩けなかった。

去年、親のいる大阪に数年ぶりに家族で帰省した。
わては、足への負担を軽減するために車椅子。
妻と娘たちが代わる代わる押してくれた。


そして、今年8月。
てんつくと中村文昭さんの鹿児島/知覧でのコラボ講演に行った。
そんな遠方まで講演を聴きにいくことなど今までなかったし、行けるとも
思っていなかったが、他の用事が同じ九州の福岡にできて、なぜか行
けるようになってしまった。

不思議や。

その知覧で、てんつくが第二作目の映画の話をした。
盟友杉浦貴之がつねづね語っていた、ホノルルマラソン完走、そして翌
日結婚式というストーリーが明かされた。

今年3月、貴ちゃんとはW杉講演をさせてもらって以来、すっかり兄弟
気分のわては、弟の夢が叶う嬉しさとともに、ハワイで兄として貴にエ
ールを切りたいと思った。

しかし、足が・・・

両股関節の病気の治療法はなく、いよいよダメになったら人工の骨頭
に変えるしかないらしい。
肝臓移植をしたわてには、その手術のリスクは相当高まるらしい。

無理か・・・

くすぶる気持ちを理性で押し殺した。

それから、2週間後、両足義足でありながらホノルルマラソンを完走した
島袋さんの著書『義足のランナー』を読んで勇気をもらった。
その直後、今度は、知覧で会えなかった藤田司さん(6000回のリフテ
ィングでガンを克服したガンサバイバー)と電話で話していて心が決ま
った。

『俺も行く』

弟の貴には俺がナマでエールを送る。
ホノルル挑戦を予定より一年早めて今年決行する。

てんつくのメルマガに決意を送った。

『両股関節が難病で歩くのも辛いけどホノルルマラソンに挑戦します。』


勇気の羽根を広げた瞬間やった!

しばらくして、てんつくから返信があった。『了解しました。』

それから、てんつくを長年支えてきているプロデューサーの河合ちゃん
のイベントに参加。てんつくも来ていて、そこでわての走りを撮影するた
めにカメラマンを増員したと聞かされる。

えぇ~~~

その後、てんつくがメルマガで紹介してくれてメルマガ読者も急増!
(お読み頂いて方のおよそ三分の二がその方々(^o^))

たくさんの方にお読み頂けるようになり、そのおかげでいい出会い(メー
ルのやり取りなので会っていない人がほとんど)もできた。

たくさんの仲間がわてに声をかけてくれた。
わての挑戦に拍手を送ってくれた。
わての挑戦に影響を受けたと言って、バレーボールの試合に出た人、
すでにマラソンに挑戦した人、そして、これから挑戦する人もいる。

『勇気の羽根』

誰かが広げるとそれを見て広げてみようと思う人がいるもんなんやなぁ
~って、経験として知った。
わても、てんつくや杉浦貴や司さんの『勇気の羽根』が見えたから広げ
たんやった。

今日、そのてんつくと下やんとともにハワイへ飛び立つ。

太平洋を吹く風はきっとわてにとってチャンスの風なんやろう。

これまでの出会いにそしてご縁を大切にすることを教えてくれた下やん
に感謝。

足手まといになることを覚悟して、わてに機会を与えてくれたてんつくに
感謝。

そして、わてを見守り声をかけ、支えてくれたみんなにお礼を言わせて。
ほんまに、ありがとう。

あきません・・・
僕の目は、今、バケツをひっくり返したような雨の中を走る車のフロント
ガラス状態です。前が見えません。ワイパーを動かすように、目をぬぐえ
ども、滝のように涙が流れてきます。

電話、メール、手紙、ハガキ、陣中見舞(?)、お守り、ぬいぐるみ・・・

ここ数日もほんとにたくさんのメッセージをもらってます。

みんなからの応援。
身が震えるほどすごいよ。
ありがとう。


いざ、テイクオフ!

未来に向かって羽ばたいてきます。


最後にわてらホノルルマラソンチャレンジャーのために「さとちき」君が
作って歌の歌詞を掲載します。
(著作権の問題があるので、無断転載はやめてな・・・)


「ひとりじゃないから」~VIVAホノルル!!応援ソング
作詞・作曲・編曲:さとちき

ホノルルの風に 髪をなびかせ/あなたはスタートラインに立ってる
どれほどの想いがあるのだろう/何がそこまで突き動かしているの

命をかけて挑むあなたの背中は/背負っているもの重たそうで
それでも誰かのために/愛する人のためにと進む
あなたへ届くように/想い飛ばしているよ

あなたは ひとりじゃないから/どんなに距離が離れていたって
ひとりじゃないでしょ/願い続けるきずな 海を越えてく

本当は心配だらけなんだ/何にもできなくてはがゆくて
自分のことだけで精一杯/そんな事を思ったこともあるよ
うまく行かない事が/時に何度も押し寄せて
何度もあきらめそうになるけど
それでもあなたが走る/姿を思い出すと
また前を向く勇気が/こみ上げてくるよ

わたしもひとりじゃないから/気付かせてくれて本当にありがとう
ひとりじゃないんだ/あなたが走ってる/そのまんまがメッセージ

ひとりじゃないから/勇気をくれたあなたへ贈るよ
ひとりじゃないでしょ/私や仲間がついてるよ
ひとりじゃなから/あなたが繋いだ命のタスキを
今度は私が受け継いでいくよ/伝えていくよあなたの勇気を




みんな本当にありがとう。

最後に、生きるのがギリギリの僕を支え、こんな無謀な亭主を笑顔で
送り出してくれた妻の全代(まさよ)に一言。

ありがとう。必ず無事に帰ってくるから、心配すんな!!

ほなな。また来週(^-^)/

☆今回も、最後まで読んでくれてありがトン!☆☆


PCからの登録はこちらから⇒ http://mag2.com/m/0000229822.html携帯からの登録はここに空メールを送ってな~
配信登録用アドレス⇒ M0081976@r.mini.mag2.com

<お願い>
みなさんの声を大募集中!
気付いたこと、思ったこと、感じたこと、質問、悩み、取り上げてもらいた
いテーマ、そして、ちょっと幸せになるええ話など、何でもOKです。

PCでご覧になってる人は返信でもええけど、携帯でご覧頂いている人も含
めてkozo.em.0730@docomo.ne.jp まで送ってくれたら読ませてもらいます。

時間がかかっても、週刊の間は全員の方に返信させてもらいますので、どし
どし、お声を聞かせたってください。

次の【幸せ便】でご紹介させてもらったりネタにさせてもらいます。

今日はみなさまからの声、イベント情報も割愛させてもらいました。
楽しみにしてくれている人ゴメンね。次回の幸せ便では載せるからね。
それと前回の杉浦誠司プレゼント。発送はクリスマス間近になります。
あっそう~・・・お後がよろしいようで。
◎幸せ便
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000229822/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2008/12/12 18:31|出会いは喜びTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.41】48歳で無職。どうすれば仕事が見つかるでしょうか…? 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。
◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.41

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 仕事がきつい、妻が厳しい、愛人がいる、だから仕事辞めるって?

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 48歳で無職。どうすれば仕事が見つかるでしょうか…?

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「明日にも昨日にも依存するな」


人間というのは、やっかいな動物だ。
すんだことにくよくよくやんで、
明日のことに不安を抱いて、
昨日と明日のことのはざまに生きてんねん。

そういう人ばっかりや。

あなた今幸せですか?

そう聞いても、「さあ」なんて答えが返ってくる。

そういうのは、昨日や明日に依存している。
だから今、ここにいる自分が空っぽな存在なのだ。

俺に言わせてもらえば、
今ハッピーじゃない人間が
明日ハッピーになれるわけない。
昨日の不幸をくよくよ背負っていくだけだ。

今がサイコーと思っていたら、
昨日のことも、明日のことも、
思い悩む暇なんてないだろう?

さっきまで、何かいやなことがあったかもしれん。
明日には、何かいやなことが起こるかもしれん。
でも、そんなこと考えてどうなる? 

大事なのは今この瞬間だ。
この今を充実させればきっとなんとかなる。
今ここでできるどんな小さなことでも、
全力を尽くすこと。

そうしたら、その自信がきっと、
次の瞬間へとつながっていく。


今を一生懸命生きているか?
過去や未来へと気持ちがただよっていきそうになったら、
そう自分に問いかけてごらん。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


ある有名企業に勤めている中年男の話だ。
派遣で来ていた20代の女性と不倫関係になったという。

仕事はきついし、リストラの話もある。
妻とは不仲。
いっそ、離婚し仕事もやめて
その愛人と一緒になろうかと考えているらしい。
「うまい離婚の方法は?」
と俺のところに相談に来た。

「仕事やめて、そのあとどうするつもり?」
と聞くと、
「いやあ、玄さん。タクシーにでも乗りますわ」
とのことだ。

「あんたなあ、タクシーにでも、って、
どれだけタクシーで稼ぐことが
大変かあんたわかっとらんやろ?」

俺はあきれてこう言ってしまった。

どうも、その相談者は今まで、
会社の経費でホテル代やタクシー代を落として、
デート代を捻出していたが、
今は会社の経営も厳しくなったのでそれもできず、
給料は妻に握られ自由に恋愛できない。

そこで、「会社をやめたい」と、こう来たわけや。

だけど愛人だって、
仕事やめて無職の男になった途端に醒めて、
離れていくに決まっている。

結局、愛人も、仕事も、家庭も、
みんなパーだ。
恋なんて一種の病気。身を滅ぼす病や。


この男、アホかと思うやろ?
でもな。
ごく普通のサラリーマンが愛欲に溺れて、
身を滅ぼしていく姿なんて、
俺はいっぱい見ている。

性欲なんて、もともと
そういう強力なパワーを持ったものだ、
と考えておいたほうがいい。

性欲にはまると、
「この人こそ運命の人だ」
なんて、冷静に見られなくなっているからやっかいだ。
もし、うっかりそう思いはじめたら、
「ああ、今自分は病気にかかっている」
ぐらいに思ったほうがいい。

それでももし、はまってしまって
抜けられなくなってしまったら、
早まる前に、
俺みたいな第三者に
相談することも必要かもしれないな。


この相談者は、退職も離婚も思いとどまった。
いつか、それでよかったと思うときが来るだろう。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


Q:

玄さん、ご相談させてください。

私は48歳の男性です。
昔機械工場で働いていたことがありますが、
その工場もつぶれ今は無職で4年がたちます。

いろいろなところへ面接に行くのですが、
この年齢ではどこでも落とされてしまいます。
なんとか、仕事を見つけるためにはどうしたらいいでしょうか。

手には職があり、自信があります。
(東京 M)


 ***********************


確かに48歳は就職には不利だ。

でもあなた自身も、
「48歳で手に職があるから、
こんな仕事はできない」
などと、職をえり好みしていないか。

いくら不況とはいえ、
仕事はさがせばあるものだ。

ただし就職するには、ひとつ条件がある。
それは仕事を選ばないこと。

プライドを捨てて、
がまんをすれば、
必ず就職先は見つかる。

こんないい年をした男が、とか
職人としての技を生かしたいとか、
そういう気持ちをすっぱり捨てて、
もう一度探してみることだ。

そして就職できるなら、
どんな職でもがまんすること。
どこかひとつの場所で、じっとがまんして、
石にかじりついてでも、新しいスキルを覚えることや。

そこで認められれば、
自信だってわいてくる。

腰が痛いから肉体労働はできません。
朝が苦手だから早朝勤務はできません。
そんな言い訳していたら、
永遠に職なんて見つからない。

「がまん」
なんて、最近ははやらん言葉だが、
がまんこそ最強の武器や。
がまんして、がまんして磨かれていく。

そうやってがんばっていれば、道は開けてくる。

そういうものだと、俺は思うけどな。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
   ★  ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/12/12 17:30|玄秀盛さんTB:0CM:0

旅そのものが真の目的 

昨日は、佐藤伝ちゃんのセミナー、最終回でした。


 全5回、8ヶ月にわたる、
 黄金の習慣術セミナー。


 最終回は、幸(しあわせ)の習慣

少しシェアしますね。


  ★   ★
  

幸せには、サイクルがあるそうです。


 なんとなく、イイ感じ。

    ↓

 どんな状況でも、ありがとう。

    ↓

 なぜかワクワクしてくる自分

    ↓

 アクション(行動)

    ↓

 イイ結果 or ヨクナイ結果

    ↓

 どっちになっても結局、感謝



   ★   ★
紅葉2


なんとなくいつもいい気分でいること、
いい気分だと口に出していることが、

 幸せの種まきになるのです。


そして、どんな状況でも、ありがとうと
前向きに感謝していることです。

 なぜなら、すべては、
 宇宙のパーフェクトなシナリオが
 用意してくれた物語ですから。


そうすると、なぜか、ワクワクしてくるんです。
今度はどんな楽しいことが起こるのだろうかって!!!


 そのあとに、起こった出来事が、
 そのときは、

         いい結果であれ、
         よくない結果であれ、


 どっちになっても、結局は、感謝してくださいね。


 そうしていれば、

 回りまわって、


 あなたに幸せがやってきますよ。


    ★   ★


佐藤伝ちゃんのお話は、とっても楽しくて、愉快なんです。


 愉快で、楽しい気分でいれば、

 結局は、楽(ラク)に幸せになっています。


    ★   ★


 沢山の素敵なお友達に囲まれた、
 とっても楽しい8ヶ月でした。

    ★   ★


 伝ちゃんは、最後にジョセフ・キャンベルの言葉を引用して締めくくりました。

 (僕の言葉でまとめています)

 私たちは、人生という旅で幸せを探している。
 幸せは、どこかにある。
      未来にあるんだと思っている人は多い。

 でも、
 本当の幸せは、
 
  人生という旅そのものなんです。

      ★   ★

 人生の目的は、旅そのもの。

 これに気づくことが、真の幸せ。


     ジョセフ・キャンベル

     ★    ★


 今、ここ、自分。

 毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

     ★    ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/12/11 18:44|出会いは喜びTB:0CM:0

自分を振り返って、変化を受け入れる 

大好きで、尊敬する友人
『引き寄せの法則』の編集人、にしきさんのブログに
とっても大切なことが書いてありました。


そのまま、抜粋させていただきます。

嫌な人は、あなたの内面が映し出されたもの=あなた自身にほかならないのです。
するともう、あなたは気にくわないからといってその人を批判したり、
その人が自分の目の前からいなくなればいいとはいえなくなります。
だって、その人はあなた自身だから。

なので、こういうトラブルが起こったら、他人をとやかく言うのではなく、
自分自身をよく眺めてみましょう。


http://blog.sbcr.jp/hikiyose/
2008年12月09日の日記

   ★   ★


「どうして、あなたは・・・」

 とか、

「いつも、こうよね!!」


なんて、近い人間関係の人には、
かえって、気楽に言いがちかもしれません。


  ★   ★

ただそれも度が過ぎれば、

マイナス思考や、駄目な人っていう、
パターン化をして、

いつのまにか、ギクシャクした関係にしてしまうことに
なりかねません。

 
  ★   ★


人間関係をよりよくしていくには、
相手が伝えようとしていることは何か、
しっかりと確認することも必要です。


慣れ親しんだ間柄でこそ、
たまに、さらりと聞いてみたほうがいいでしょう。

(過去のことをほじくりかえすのではありませんよ)

紅葉

  ★   ★


もう一つ、大切なことは、

時間は流れるということです。


  ★   ★


植木鉢に、種を蒔き、水をやって、

植物をそだてる。。。


  ★   ★

まったく変化がないように見えても、
     変化の真っ最中なんですよね。


テレビでよくやっていますよね。
2、3日固定録画した映像を、2,3分で早送りするやつ。


  ★   ★


人間関係に、相手だけがどうこうというのは、

        ないのかもしれませんよ。


変化を静かに認め合い、
相手に対する尊敬を伝え合う関係って、


 きっと、  幸せ∞幸せ  で、

 すばらしいと思います。



  ★   ★

駄目だしよりも、ほめあうことです。


小さな勇気は、あなたからですよ。。。



  ★   ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
 
2008/12/10 17:49|幸せのカケラTB:0CM:0

『大丈夫だよ』という歌詞に込めた気持ち 

12月9日21時からの番組、『誰も知らない泣ける歌』(日本テレビ)に、

友人の杉浦貴之君が出演します。
収録の前日、一緒に食事をしていました。

メンタル・コーチングと友達の会話が混ざったような感じでしたが、
とっても楽しい交流が出来ました。


『大丈夫だよ』の歌詞は、

子供のころの自分に語りかけるものです。

   ★   ★

誰にでも、小さな頃があります。

その小さな自分を今、イメージしたら

  何歳の頃でしょうか?
  どんな表情をしていますか?
  どんなシーンですか?

  
小さな自分に、愛おしさを感じていますか?
         なんて声をかけてあげますか?


    ★   ★
お花26

  
  浮かんでくるものは、

  人それぞれです。


  泣いているかも知れない。
  泣きやんで笑ったシーンかもしれない。

  喜んでいるのかもしれない。

  
  そして、
  そして、

      そこに、

  お父さんとお母さんが登場してくるかも知れない。


   ★   ★


振り替えると、いろいろあるんですよね。


 そして、いろんな困難もあったのですよね。


 今、ここに、このブログを読んでいるとしたら、
 その困難を、あなたは乗り越えてきたんですよ。


   ★    ★


 よかったら、つぶやいてみてください。

 「大丈夫だよ」って。。。

(歌詞は、一番下にあります)

  ★  ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    


本当は6分以上ある歌を、
番組では、3分にしているそうです。

  ★   ★


大丈夫だよ (作詞 杉浦貴之 作曲 いとうみゆき)

試聴はこちら

幼いころの 僕が呼んでいる
 下を向き小さく うずくまっている
 さびしいのかい? 不安なのかい?
 僕はそっと手を差し伸べた

 生きている意味が分からないんだね
 何を信じていいのか分からないんだね
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 20年後の君は とてもとても幸せだから
 ほら、僕の顔を見てごらん
 
 いつから君は 一人になった?
 上目遣いに人を見上げている
 怖れているのかい? 逃げ出したいのかい?
 僕は君をそっと抱きしめた

 何が幸せなのか分からないんだね
 自分を信じることができないんだね
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 10年後の君は とてもとても幸せだから
 ほら、僕の目を見てごらん

 君の呼ぶ声に 僕は振り向いた
 悲しげに遠くを見つめている
 苦しいのかい? 痛いのかい?
 ぼくは君を強く抱きしめた

 自分の未来が見えないんだね
 すべては夢と言ってもらいたいんだね
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 明日の君は とてもとても幸せだから
 ほら、僕の笑顔を見てごらん

 僕の呼ぶ声に 君は振り向いた
 確かな足取りの未来の自分
 幸せかい? 楽しいかい?
 君は僕を強く抱きしめた

 やっと僕らは一つになれたね
 本当の自分に出会えたんだね
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 何が起きても ずっとずっと離さない
 ともにこの今を生きていこう

 すべてがOK! どんな自分もOK!
 すべてが必然で すべてに意味があり
 歩いた道も 今いるところも
 これからの道も 何一つ無駄はない
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 君の命は とてもとても輝いている
 大丈夫だよ
 
2008/12/09 17:46|出会いは喜びTB:0CM:0

あるがままに 

あるがままに、なるがままに。


  ★   ★

対人関係を修復しようとしても、
なかなかうまくいかないときがあります。


こちらに来てくださる方の多くは

    人間関係のことを抱えていらっしゃったりします。


   ★   ★


  僕にもよくあります。


自分の納得しないことや、
気に入らないこと、
引っかかった気持ちなど、


つい、相手の気持ちを汲み取れずに、


ぶつけてしまう。。。


  気がついたときにはすでに遅くて、


 相手は怒ってしまったり、
 傷ついてしまったり。。。


  ★   ★

こちらが、傷つくこともありますよね。


  ★   ★
ねこちゃん


その後、すぐに関係性を修復できればいいのですが、

なかなか、出来ないときもあります。


 
よかったら、そっとしておきませんか。


 しばらく、時間が必要なときもあります。



 「じゃぁ、この納まらない気持ちはどうするのよ!!!」


そっとしてあげてください。


あんまり、こころをいじくっても、


 傷ついて、痛いといっているこころは、
 よくなるとも思えません。



  ★   ★


こころが静かになるまでは、



あるがままに、なるがままに。。。



 悲しみ、怒り、興奮、ドキドキ、とまどい、不安、などなど。



 すべての気持ちをそのまま認めてあげてくださいね。



 全部あって、人間なんですから。



    ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
     
2008/12/08 19:49|小さな勇気TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.40】精神疾患の姉が、施設に収容されて。どうしたらいい? 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。
転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.40

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 男ってのは免疫がないから…女に執着して、身を滅ぼす

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 精神疾患の姉が、施設に収容されて。どうしたらいい?

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「友人を見抜く目を持て」



自分が、成功しても失敗しても、
同じようにふるまってくれる友人がいるだろうか?

いなかったら、ぜひそういう友人を持つことをすすめたいし、
心あたりがあるなら、その絆を大切にしてほしい。


たとえば人生がうまくいっている時、
人はついつい気を抜きがちだ。

だが、そんなときこそ、
友人を見抜く目を持てといいたい。

その成功を目当てに、
寄ってくる人間は多い。
今まで平凡に暮らしていたなら、
免疫がないから、余計に注意したほうがいい。


特にやっかいなのは、
成功してから久しぶりに再会した
親戚や、同窓生などだ。

「あなたのため」
という顔をして、儲け話を持ってくる。
だが、それが地獄への入り口。

逆に、成功するしないにかかわらず、
つきあっていた友人は本当に大事だ。
そんな友達こそ、一時の成功に
舞い上がっている自分に、
正しいアドバイスをしてくれる。

いわばあなたの立ち居地を確認するための
座標軸のようなものだ。


時間や労力をかけても、そういう友人は、
大切にする価値があるはず。
家庭や、仕事で多忙になっても、
そういう縁はつないでおくことが大事やで。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


今日は、駆けこみ寺ができたばかりの頃、
毎日俺のところに来て、ずっと、
行方知れずの女を待ち続けていた男の話をしよう。


ある日、47歳のある男が訪ねてきた。
一流企業の課長で、
パリっとしたスーツをいつも着こなしている。
同じ大学を出た才媛を妻にし、
5歳と3歳の子どもがいるんや。


その男が、女にはまってしまった。
どんな女かと思えば、ソープランド嬢。

その当時人気だったアイドル歌手に似ていて、
評判のかわいい子だったらしいが…
なにせ男を何百人も相手にしてきた、
海千山千の風俗嬢やで。

その男も普通に定年まで働いて、
退職したら家族と穏やかな老後を過ごすはずだった。

だが相談者はまじめなタイプで免疫がない。
風俗嬢の魅力にずっぽりはまってしまったんやな。

男はその子の借金を肩代わりするために、
1000万円という大金を貢いだという。

それで、その男の家庭もキャリアもパー。


だが、実はその子は借金返済ではなく、
男の差し出した金をホストに貢いでいたというわけ。

そして、ある日、男には何一つ告げずに
風俗嬢はホストとともに姿を消した。

もう、あきらめればいいと思うだろ?
だが、男は彼女に執着している。
「また女が戻ってくるかもしれない」
と、歌舞伎町に毎日、毎日、探しにくるわけや。


そしてうちにも、
「玄さん、その子を見ませんでしたか」
と、毎日訪ねてきた。
目はすわり、頬もこけて、執念の鬼や。
外でどんなことをしでかすか
わからん感じだったなあ。

だから、俺は
「毎日でも、ここに遊びにおいで」
と言ってやった。
少なくともここにいれば、
妙な気を起こしたりはしないだろう。

男は他に捜す場所がない。
仕事も家庭もなくしたうつろな人生の中で
唯一来られる場所がここだったというわけだ。

雨の日も、雪の日もうちに
通ってきた。

最初にうちに来たのは夏だったが、
いつの間にか冬になっていた。
そして、その年の終わりに、
ふっつりとその男は姿を見せなくなった。

最後の方では、
あきらめた後のようなさっぱりした顔してたなあ。


俺は時々、やってくる様々な相談者に、
「あきらめたらいいんとちがう?」
と諭すことがある。
でも、なかなかそれができない。
人間は自分の心の作ったカゴから
外に出て行けんのや。

執着さえしなければ、
もっとハッピーに今を生きられるのに。
俺はいつもそう言っている。
自分が一番大事。そう思っていれば、
自分以外の人間にすがることもないだろうに。

だが、それはいったん執着を持った者には、
難しいことらしい。
人間というのは弱い生き物や。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************



こんにちは。私は現在失業中です。
母は痴呆を患っており、姉がひとりおります。

その姉がある日突然包丁を振り回し、
警察に連れて行かれたのですが、
その後精神疾患ということで施設に
収容されています。

姉に会いたいのですが、
会わせてもらえないので、気になっています。
会うにはどうしたらいいでしょう。
(東京 男 42)


 ***********************


お姉さんのことは心配だろう。
でも、まず最初にあなたが
やらなければならないことは、
自分の生活をしっかりと立て直すことだと思う。

仕事を探し、母親の面倒を
しっかり見られる態勢を作ること。
これが大事じゃないだろうか。

もしも、現状でお姉さんが退院して
あなたと暮らすことになったら、大変や。

自分の面倒をきちんと見ることが、
結局はお姉さんのためにもなる。

自分で自分を養えること。
それができる人間だけが
他人の面倒を見られると思う。

だからまずは就職活動をしっかりな。

応援してるで。




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


 
2008/12/08 19:34|玄秀盛さんTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
