土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

瞬間力と5分力を身につけよう(5分力編) 

前日に続いて、瞬間力と五分力です。


 今日は、『五分力』です。


  ★   ★


僕自身が、これでとても成長しましたし、

      なんども救われました。


 たとえば、試験勉強に乗り気じゃないとき。


 「五分だけやろう。あとは、どうでもいいや」


 そう思いつつ、テキストを開く。
 (このとき、瞬間力も意識して使っています)


 時間は、計りません。


 五分あれば、何問か解けます。

 そのまま、流れに任せてしまいましょう。。。

 
    ★   ★


マラソンの練習にも五分力を使いました。

 「とにかく、五分外に出る」

 スポーツウエアに着替えて、玄関を出ます。
 あとは、ふらふらと町並みを眺めてジョギングします。

   ★    ★

料理だったらどうでしょうか?

 キューピー、三分クッキング~。

 三分で料理が出来て、二分で食べる!


   ★    ★


何かの計画を立てるとします。


 とりあえず、必要なことをノートに列記する。

 あれと、これと、あんなこと、こんなこと。。。


 はじめの二分くらいで、出尽くすかも知れません。
 そこから三分で、展開が見えてきます。

 五分のプランニングで、
 全体へのアプローチが、ほの見えます。



  ★    ★


「めんどくさいなぁ」と感じることの多くは、

 取っ掛かりさえつかめれば、
 最後までやりきってしまえるものなんです。


  
  ★    ★


ほんの五分。

  
  とりあえずの五分。



 たかが五分。

  されど五分。
  
  ★    ★


 『瞬間力』と『五分力』


 行動の美学を表した言葉なんです。


 他人の力を借りる必要はなくて、

 あなたの無意識の静かなモチベーションを動かしています。



 可能性は、


      無限大。


  幸せ∞幸せ。



   ★   ★


 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/30 10:44|小さな勇気TB:0CM:0

瞬間力と五分力を身につけよう(瞬間力編) 

瞬間力と五分力って?

たぶん、聞いたことないと思います。

 勝手に僕が作った言葉ですから。。。


(とってもシンプルで、
 とってもパワフルです。)

  ★   ★


瞬発力と持久力という言葉は、知っていると思います。

 
 陸上競技でいうなら、

 瞬発力は、100m走。
 持久力は、フル・マラソン。


 学校の勉強方法で分類すると、

 試験の一夜漬けは、瞬発力。
 入学試験の勉強は、持久力。


 その両方をサポートします。


  ★   ★


瞬間力というのは、こういうことです。


 『何も考えることなく、動いてみましょう!!!』



  やりたいこと、
  やらなくちゃいけないことが

  
         あるとします。


  ただ、頭で考えているだけでは、何も変わらないんです。

  勇気を出して、一歩進むことが大切なんですよね。



  でも、なかなか、その一歩が踏み出せないってこと、多いです。


  あるいは、考えすぎて、疲れてしまったり、
        悩みからなかなか抜け出せなかったり、
        勉強しようと思っても遊んでしまったり。。。


  そんな時、『瞬間力』を使ってください。


  何をするか?


   ★   ★


 考えるのをやめて、体を動かすのです。


 たとえば、勉強机に座ってテキストをひらく。
       レストランでメニューを見たら、0.2秒で決める。
       走るために、服を着替える。
       やりたいことが浮かんだら、動いて感覚を味わう。
       

 そして、ほんの微々たる


     小さな小さな、

    
     一歩を踏み出すのです。


 ただ、それだけです。


    ★   ★


 出来てなかったり、
 やらなかったり、
 考えただけだと、


          プラスに転じないのです。


 あとで悔やんだり、
 変化のない未来を想像してしまったり、
 現実の惰性にどっぷりつかったりしていると、


         自己否定が始まります。

         自分を、卑下して、
              どうせ僕なんか。。。とか、
              僕が出来ないのは○○のせいなんだ。。。という

         出来ない理由が、染み付いてしまいます。



  もったいない!!!



   ★    ★


 瞬間力で、少しでも動いたとします。



 そしたら、

 それだけで、


          動けたという事実が脳の記憶に残ります。


  それは、

        無限大の可能性の扉を開いたことになるのです。



  ほんの隙間でも、光は一瞬にして差し込みます。


  あなたの思考も同じです。


  一瞬でも、プラス思考を体験すれば、


   無意識なんですが、

   きっと、心地よいはずなんです。


    ★   ★


 瞬間、瞬間の「プラス」や「心地よさ」の積み重ねは、


 今ここからの未来を劇的に変化させます。



 『瞬間力』


 とりあえず、考える前に動くことです。


    ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




  


   
2008/11/29 11:46|小さな勇気TB:0CM:0

陰影があると映える 

日々、寒さを意識しはじめています。

昨日と、今朝の雨はどこへいったやら。。。

  
日照時間がどんどん短くなっていますね。

太陽が、真上まで昇らず、三時ごろには、
足元に長く伸びる影。


顔をあげて、高層マンションやオフィスビルに目をやると
とても美しく感じられませんか?


これって、地平線近くから、太陽の光が当たって、
建物のシルエットがくっきりと見えるからなんだと思います。

 
建物の形を強調する、

           
            光と影。


僕は、この季節のなかにいるのが結構好きです。


    ★   ★


人も同じだと思うのです。


いろんな経験を重ねて生きている。


 喜怒哀楽があって、そのままのあなたですばらしい。


    ★    ★


苦労も、こころ痛めた経験もある。

乗り越えた人もいれば、
渦中にいる人もいる。


その体験があるからこそ、


  あなたの笑顔は、よりいっそう、魅力的に見える。



  陰影。   光と影。

               
  過去に影があればあるほど、

  未来への希望の光は、輝きを増すと確信しています。



    ★    ★


 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


   
2008/11/28 18:21|幸せのカケラTB:0CM:0

『大丈夫だよ』 life is strong (命はしぶとい) 

命はしぶとい!!!


 ★   ★


憎めない(気のいい)親友に杉浦貴之という奴がいる。

名古屋在住の、シンガーソングライター。

こんな紹介をしたら、とっても薄っぺらい。


 彼のホームページを覗いてください。
 自分史がきちんと書いてあります。
http://www.taka-messenger.com/introduction
 

   ★   ★

28歳のときに、腎臓癌にかかり、余命2年の宣告を受ける。
それから、9年。。。彼は、癌からのサバイバーとして
命の尊さを歌に乗せて、ライブ、講演活動で全国をとび回っています。
東京に来たときは、僕のところによく泊まってくれていました。

   ★   ★

貴ちゃん(と呼んでいます)から連絡があったのは三日前。

久しぶりに会おうというメール。


 何だろうと思いつつ、忙しいので一旦断る。
 (しかし、気になったので、会うことにしました)


   ★   ★

昨日、26日、赤坂で待ち合わせお話しタイム。

テレビの収録前に、こころの確認をしたいようでした。

貴ちゃんの魅力は、おおらかでいて繊細なところです。
人前で歌う度胸があるのに、その前の日などに、

 じたばたと、ネガティブな思考を見つめたりしたりして・・・。

 歌う前に、結構なプレッシャーと葛藤するのです。

 その姿を、僕は、いつも素晴らしいと感じています。


 だって、


 そう思いませんか?



 僕に、さらっと、心境を伝えることが出来るのですよ。


     ★   ★

日本テレビ『誰も知らない泣ける歌』の12月9日に出演です。
『大丈夫だよ』を歌うんですって。

(kokiaも同じ日に出るそうです。だから?必見です!!!)


 僕は、貴ちゃんと会うと、

 いつも、少し楽しくなっています。


 「素直やなぁ」と感じるからです。


   ★   ★


 彼の歌は、試聴出来ます。

 テレビで歌うのは『大丈夫だよ』
 http://homepage2.nifty.com/taka-messenger/life%20is%20strong/song01.html 

 『幼いころの 僕が呼んでいる
 下を向き小さく うずくまっている
 さびしいのかい? 不安なのかい?
 僕はそっと手を差し伸べた

 生きている意味が分からないんだね
 何を信じていいのか分からないんだね
 大丈夫だよ 大丈夫だよ
 20年後の君は とてもとても幸せだから
 ほら、僕の顔を見てごらん

                  つづく』


 他にも『lovesong ~ありがとう~』『life is strong』もお勧めです。


   ★   ★


 前置きが長くなりました。

 何が言いたいのか。。。。


 『大丈夫だよ』というメッセージソングを歌う人も、

 緊張して、大丈夫かな?と思うことがあるのです。



     それがだめなんじゃなくて、


 それでいいのです。

 あたりまえなんです。

 心配したり、不安になったり、
 緊張することのない人生なんて、

 きっと、面白くない!!!



 ネガティブは心の安全装置。

 必ず、みんな持っているんです。


 ネガティブな気持ちを認めることが、
 健全な精神状況なんだと思います。

 テレビ、12月9日放映です。

 『誰も知らない泣ける歌』
 http://www.ntv.co.jp/nakeuta/
 
   
    ★   ★


心配の中にあるのは、希望。


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


さあ、こころの扉を開いて、歩いていきましょう。

  ★  ★

 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2008/11/27 17:39|小さな勇気TB:0CM:0

あなたの背中を押すために 

あなたを応援したい人は必ずそばにいます。


誰もいないというのでしたら、

  僕が応援します。


応援するほうも、応援されるほうも

 ある程度の覚悟は必要だと思います。

   
   ★   ★

(どちらにもいえること)

   一生懸命であること。
   どんなときも相手を信じきること。
   相手のそのままを認めていること。
   拍手や賛辞を惜しまないこと。。。


   まだまだあるでしょう。

  
(応援される側)

   自分をさらけ出すこと。
   行動し続けること。
   出来ていることをきちんと確認していくこと。

   素直に声援を受けとること。

   きちんと、相手と向き合うこと。(応援して欲しい内容を伝えること)
         自分と向き合うこと。(現実を知ること)


(応援する側)

   非難や批判はしないこと。
   力いっぱい声援すること。
   相手を大きな存在たと確信していること。
   一緒に努力すること。
   
   どんな些細なことでも賞賛すること。
  
   ★   ★



 もっと大切なことがあるかもしれません。


 それは、


     弱みも見せること。


  ★    ★


 怠けは厳禁です。


 ただし、とことん自分を追い詰めたときは、


 誰だって、

       張り詰めた気持ちが緩んだり。。。
       疲れきって能率が上がらなかったり。。。
       自分の成長が見えなくなってしまったり。。。


 そんなときがあると思うのです。


    ★    ★


 あなたの背中を押すために、お願いすること。


 それは、

    僕を信じて背中を預けてもらうこと。

 ぼくは、

    そっと、あなたの背中を押すでしょう。

  
   ★   ★ 


 今度は、あなたにお願いがあります。


 僕があなたの背中を押したときのことです。


 
 僕があなたの背中をそっと押します。


 あなたは、

       そのまま自分の足で歩いていってください。

       振返らずに。。。

       自分を信じて。。。



    ★   ★


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



    ★   ★

  
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2008/11/26 17:47|小さな勇気TB:0CM:0

どんどん失敗すればいいのですよね。 

(引越しをした関係で、インターネットが繋がりませんでした

 21日からの日記を、今日更新しました)


 ♡   ♡
  

「失敗したぁ~~」

誰もが、口にしたことがあると思います。


ショックです。。。


そのあと、どうしましたか?


 。。。


 ★  ★


失敗の後始末をいろいろと考えめぐらせる。


最善のプランを決めて、行動する。。。


 ★  ★


子供の学校のことで相談をうけたことがあります。


今、学校が怖いのは、

 突然、いじめのターゲットになることかあるらしい。


あるいは、一度の失敗が尾を引いて、

 その前に良かったことが、99回あったとしても、

 最後の一度で全てが、台無し、パーになる。。


 ★   ★



 引きずったまま、年齢を重ねる方も、結構いらっしゃいます。


 ★   ★



 相談にこられる方は、とっても勇気があるのです。

 その時点で、自分と向き合うと決めていらっしゃることが多いです。

 変化は、そのときから始まっています。

 
 今、この文章を読んだときから、よくなっていきます。


 なぜなら、人は、過去にさかのぼってやり直すことは、

 絶対に出来ないから。


  ★   ★


 今、今、今、の積み重ねです。


  ★   ★

一度しか、失敗したことのない人はいません。

一度も失敗したことのない人もいません。


誰もが、
数えられないくらい失敗して、
リセットを繰り返しているはずです。


  ★   ★


失敗するくらいのことにチャレンジしている人生って、

 とってもすばらしいと思うんです。


  ★   ★


全ては、学び。
全ては、経験。


どんどん失敗すれば、いいのですよね。


  ★   ★


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2008/11/25 17:40|気楽のヒントTB:0CM:0

どんな一日も大切なあなたの時間。 

昨日は、何日かぶりの暖かさでした。


 晴れていたので、窓から沈む夕日を眺めました。


今日は、一転の寒空でした。

 
 昼過ぎから雨が降り始め、日暮れとともに、寒さがしみこんできました。


  ★   ★



どちらも、楽しもうと決めています。



『雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を』
相田みつおさんの言葉に救われたときがありました。



  ★  ★


社会人数年目だったと思います。


当時は、断ることを知らなかったのです。


忙しいは、「心」を「亡」くすと書きます。
硬く信じていました。

嫌だといってはいけないと、学習していました。


だから、期限を決めてもらい、
来た仕事は全部引き受けるていました。。

 ★  ★
 

 どうなったか?


 毎日、昼と夕方と夜中に締め切りを抱えていました。

 毎日終電は当たり前、
 ひどいときには、5月と8月と10月と正月の連休しか休めなくなっていました。


  ★  ★

 どうなったか?


 自分の時間がなくなって、
 深夜帰宅のあとは、ただ、ぼうっとテレビを見ていました。


 見たい番組なんかないから、

 チャンネルを数分ごとに変えては、違うものを眺めているだけ。。。

 ★   ★

 どうなったか?

 
 メンタルの危機を乗り越える前に、

 体には沢山のメッセージが出ていました。


 こころの不調は、体を通して訴えて来るものなんです。


 ★   ★


 雨の日には雨の中を
 風の日には風の中を


 ★   ★


どんな一日も大切なあなたの時間。


 静かに、一日を振り返る時間を作ってくださいね。


 必ず、そこから、よくなるきっかけが生まれますから。



 ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/11/24 19:33|未分類TB:0CM:0

思い切って捨てよう! 

個人的な話ですが、引越しをしました。

 
 引越しの準備を、ぎりぎりまで、していなかったために、
 直前になってあわてました。


  ★   ★


 大物や、サイズ、形がある程度均一のものは、
 ダンボール詰めしやすいのですね。


 どんどん、箱を積み上げていきました。
 だんだん、残り物が出てきました。


 なんというか、捨てるに忍びないものの数々。。。


 沢山ありました。。。(とほほ)


 ★   ★


で、結局、捨てきれないものは、はちゃめちゃに、箱に入れ、

もういいや、いらない、と開き直れたものは、ゴミ袋に詰め込む。。。


 ★   ★


 引越し先に到着して、箱を開けて思いました。


 「なんでこんなもん、入れてるの~?」


 ★   ★


 捨てるって勇気が要りますね。


 引越し先で、改めて、また沢山ゴミ袋がいっぱいになりました。


 ★   ★


 気持ちや、頭のなかも、こういうことってあるようです。


 一度、違う視点で、ものを見直すと、


 すっきりすることが良くあります。


 カウンセリング、コーチングは、
 そういった体験を沢山します。


 お勧めです。


  ★   ★

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/11/23 17:15|幸せのカケラTB:0CM:0

人生の目的は、今ここにある。 

『人生の目的は、今ここにある』

いろいろな方を、訪ね歩いた時期がありました。

人生の意味を探していたのです。

カウンセリングしかり、
コーチングしかり、

 何かのきっかけになり、
 すばらしい人生をおくるためのヒントが沢山あります。


 その延長で、悟るという言葉が飛び込んできた時期がありました。

 会える方には、できるだけ会いに行きました。

 
 そこで頂いた言葉です。
 

「今しか生きられないんですよ。。。」



   ★   ★


『いつでも引き寄せの法則』ソフトバンククリエイティブ出版

 ぱっと、適当に開いて飛び込んできたメッセージがこれです。


 人生の目的は明日にあるのではなく、今にある。
 現在、エネルギーをどのような形に仕立て上げているか、

 それが人生なのだ!


  
  ★    ★


 大好きな、お友達のにしきしんのすけさん編集のこの本、

 お勧めです。(文章が短くてすぐ読めますから)


  ★    ★

 
引き寄せの法則 公式ブログ

  
  『引き寄せの法則』シリーズは、他に現在3冊ありますが、

  公式ブログがわかりやすく解説してくださっています。


  にしきさんの楽しさと優しさが伝わってきます。


  ★   ★


 (快楽に生きようというだけの言葉ではありません)

 
 不安になるだけでなく、

 その中にある希望に光をあててくださいね。



 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/22 14:56|気楽のヒントTB:0CM:0

逃げるのはいつも自分 

(自宅の引越しをしていました。
 その関係で、インターネットが使えず
 日記の更新が4日間できませんでした)

(この日記は、25日に21日付けで書いています)


玄さんのメルマガを読んでいると、

ドキッとすることが多いです。

自分の周囲の社会生活とは、かけ離れているようでいて、
すぐそばにある現実だからということもあります。


   ★   ★
 
今日、こころにヒットした言葉。
 

恐怖というのは、野良犬と同じだ。
逃げれば、どんどん追いかけてくる。



   ★   ★

「あの時、ああしていれば・・・」
「あのときの言葉が心残りで・・・」

「子供のころは、元気で夢いっぱいだったのに・・・」

「ショックで、言葉を飲み込んでしまって・・・」


   ★   ★


誰しも経験することです。


 違いは、その後の行動や意識です。


 過去を、綺麗に精算しようと思っても、
 なかなかそうは行かない。。。


 それでも、過去は、水に流すと決めるのです。

       静かな雨に打たれるがごとく、地面に流してしまいましょう。


   ★    ★


追いかけていた「夢」にも同じようなことがいえます。


 いつも、頭の片隅によぎる、ふわりとした、漠然とした「夢」。。。


 それをそのままにしているのは、あなた自身なんです。

 
 現実にやらなければいけないことに追われるようにして、
 放置している。。。

 すると「夢」は、はかなくも消えてしまう気がする。


     ★   ★


 本当は違いますよね。


 「夢」が逃げるのではなくて、逃げるのはいつも「自分」


 
 はっとします。

   ★    ★


 気がついたときがジャストで、ベスト・タイミング。

 逃げたのが自分なら、

 追いかけるのを決めるのも自分なんです。


 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。。。


 毎日意識することで、夢は現実のものとなります。

 はじめるのに、遅いということはないのですから。。。


   ★   ★


 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
   
2008/11/21 20:20|素敵な言葉TB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.38】傷害罪と、麻薬所持…さぁ、どっちが被害者だ。 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。11月末くらいまで転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガ。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.38

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 傷害罪と、麻薬所持…さぁ、どっちが被害者だ。

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 玄さんが語る、営業の基礎の基礎の基礎。

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。


<今週の玄理玄則>

「熱中こそが人を変える」


人の本質は変わらない。
だから、もし、自己嫌悪に陥ることがあって、
いくら違う人間に生まれ変わろうとしても、
それはなかなか難しい。

でも、常々思うことがあるんや。
無我夢中になって、打ち込めるものがあるときだけは
人間というのは、ガラッと変われるもんなんや。

目の輝きや、
肌の色つやまで変わってくるで。
俺は、たくさんの人間を今まで見てくるからわかる。

熱中するものを見つけたとき、
人は変わるもんや。

だから、自己嫌悪に陥ったときは、
自分の内面に目を向けるのではなく、
熱中できることをひとつ見つけてみるといい。

夢中になって打ち込んでいて、ふと気づくと、
自己嫌悪なんてちっぽけなことに思えてくるで。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

俺は長い間ここで、いわば
「加害者」と「被害者」の双方を見てきたけど、

「加害者」だけが一方的に加害者じゃない…
そう思うことがある。
今日はそんな話や。


その日、うちに駆けこんで来たのは、
ひとりの男子大学生だった。

この相談者は、バンドを組んでいたのだが、
ある日、同じバンドのメンバーと口論になり、
相手の鼻の骨を折る怪我をさせたんだそうだ。

この一面だけ見れば、
この相談者は傷害の加害者や。


だが、よくよく聞いてみると、
単純にこの相談者が加害者であるとは
言い切れないようなのだ。

相談者は言う。

「相手は、バンドの練習中に大麻を吸っていました。
そこで僕が注意したところ、
彼が逆上して暴れはじめたんです。

そこで、僕が止めに入っているうちに、
思わず鼻を怪我させてしまったというわけです。

もちろん入院費は払い、慰謝料として50万払いました。
でも、彼はさらに僕をこう脅してくるんです。

『警察に話されたくなければ
あと100万、慰謝料を寄こせ』って」

被害者が、加害者になったケースや。
相談者は、自分に前科がつき、
大学も退学になるのではないかと、
おそれていた。

でも一方で、こうやって味をしめた相手方に、
どんどんお金を要求されるのではないかと、
悩み苦しんでいたというわけや。

俺は、こうアドバイスした。

「警察に行け。
自分の加害を含め、
誠実に警察に説明しろ」

とな。

確かに鼻を怪我させたのは相談者が悪い。
でも、いきさつを考えれば、
相手方に落ち度がないとはいえない。

さて、ここが、考えどころだ。
きちんとした態度で、
誠意をもって警察に行けば、
心象がいいのはどちらか?

かたや、自ら罪を正直に話し、
相談に訪れた若者。

かたや、大麻を吸って暴れたことで
怪我をさせられ、今も仲間に大金を要求する男。

どうやら警察の心象がよかったのは、
相談者のほうらしい。

警察は、その後相手方に事情を聞きにいったらしいが、
相談者を傷害罪で逮捕することもなく、
その後、相手方の態度も豹変し、
一転、前に払った慰謝料で示談成立ということに
なったそうだ。

今も、この大学生は
普通に社会生活を送っている。


恐怖というのは、野良犬と同じだ。
逃げれば、どんどん追いかけてくる。

自分の犯した加害行為ときちんと向き合い、
正しく対処したことで、
問題が解決できたわけや。

交通事故や、その他の過失で、
人は誰でも加害者になりうる。

だが、ことの大きさにパニックになったり、
罪の意識につけこまれないように、
理性的な対応が必要だということを、
よく覚えておくことや。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

Q:

私は今年の4月から飛び込みの営業をしていますが、
まったく成績が上がりません。

人の気持ちを扱うお仕事の玄さんに、
アドバイスをお願いします。
 (東京 G 23)



 ***********************


うちにもパンフレットを持った営業マンが、
毎日のように来る。

で、入ってくるなり、
「御社は……」
とやる。

うちは会社じゃなくてNPO法人やて。

そのくらい、看板を見れば一目でわかる。
せめて、自分がどんなところに
これから売り込みに行くのか、
看板ぐらいは見ればいいといつも思うけどな。

うちに関係のないものを売りに来ても、
売れはしないし、時間の無駄や。

それなのに、こっちの話も聞かないで、
一方的に覚えてきたセールストークを
オウムのように話す。
マニュアルの弊害や。

普通は何軒も当たっているうちに、
マニュアルだけではダメだと覚えていくものだろうが、
何軒やってもマニュアルどおりという人間が
最近は多いように感じる。

相手がどんな人間か、
どんなものを欲しているか、
ちゃんと知ることが大事だと思うんやけどな。

まず話を聞くこと。

いったん、売ることは脇において、
相手ときちんと話して、
自分がどんな人間かわかってもらい、
相手のニーズを理解することだと思う。

それは、営業にかかわらず、
全ての人間関係の基本と思うんやけど…
どうやろうな。



 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます
 
2008/11/21 18:15|玄秀盛さんTB:0CM:0

「今日も元気です!」と口に出す。メールする。 

「今日も元気です!
 今日もいい天気です!
 今日もいい朝です!
 今日が始まりました!

 「いってきまーーーす」


   ★   ★

そんな言葉を、
今年の春先は、何人かにメールしていました。


 毎日いろいろありますよ。
 毎日晴れているわけじゃないですよ。

 ただ、確実なのは、

            朝は必ずくるのです。


  ★    ★



  
   ★   ★

 
 あなたが口に出す言葉、
 あなたが書いて送るメール。

 
 一番先に、誰のところに届くのでしょうか?


 一番先に、耳にして目にするのは、


     あなた自身なんです。


   ★   ★


 だから、言葉はとっても大切なんです。


  過去に何かあって、傷ついたこころは。。。
  不安だといい続けて、抜け出せないこころは。。。
  悩みが尽きないと、思い続けているこころは。。。  

  あなたの意識を少し変えるだけで、解消されるのです。


  全ての幸せの始まりは、あなたからなんです。

  
  こんな言葉もあります。

  「幸せだから笑っているのではなくて、笑っているから幸せになる」

  (大好きな言葉です)  

   ★   ★


 
    ★   ★


     わずかな元気の積み重ね。
   わずかな喜びの積み重ね。
   
   些細な目の前にある幸せに気づいたとき。。。

  
   いつの間にか、

   自然と楽しい日々がおくれています。


   あなたが、素敵な一日をはじめられますように。。。   
   

     ★    ★
 
   
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/11/20 18:32|幸せのカケラTB:0CM:1

こころの扉は少し開けるだけでいい。 

「失敗してもいいんですよね?」
「墓穴を掘ったらどうしようと思っているんです」
「いつもいつも、心配ばかりして。。。」

 
   ★   ★


  大丈夫ですよ。


だって、失敗したらいろんなことに気づきますよね。


 友達のことを考えていて、
 気になっていることを聞いてみたいけれど、
 もし嫌がられたらどいしよう。。。
 でも聞きたい。。。

 延々と、この繰り返し。。。


   ★   ★

 さらっと、お答えするとすれば、こうなります。


 「相手は、あなたが思うほど

  あなたのことばかり考えてはいませんよ。

  あなたが、相手のことばかり考えて

  気をもんでいる時間、

  それが、心配を生んでいるのかもしれませんよ」


     ★   ★
クリスマスツリー


 気をもむ。。。

 国語辞典を調べると、
 「あれこれと心配する。やきもきする」


 気をもむということは、

 あなたの手の中にある、
 幸せの種をもみつぶすことになりかねません。


   ★   ★


 本当にしたいことは何でしょうか?
 まったく障害となるものがなければ、何をしたいのですか?

 
 良かったら、
 したいことができている幸せをイメージしてみてください。


 胸にそっと手をあてて、
 こころを感じとってみてください。


  ★  ★


 あなたの手を誰かの前に広げることをイメージしてみてください。


 本当に大切なことは、

 あなたが一歩を踏み出すことです。


  ★  ★


 大丈夫です。


 失敗は全ての成功への道しるべ。
 墓穴を掘ったら、埋めればいいんです。


 いつもいつも、心配ばかりして。。。


 心配のなかにゆれているのは、
 
 実は「希望の光」なんです。
 
   ★   ★

 こころの扉は、少し開けるだけでいいのです。

 
 なぜなら、少しの隙間でも、

 光は、一瞬にして、

あなたに届くからです。
            あなたから(誰かに)届くからです。


  ★   ★

 毎日、何名かの方に、訪問していただけて、

 とっても  

      幸せ∞幸せ  です。

  ありがとうございます。


PS.

  僕の大好きなブログを少しずつ紹介したいと思います。
  日常の素敵なヒントの宝庫なんです。

  
 
 力の抜けた、素敵な方、さらっとサクッと、いい習慣を提案し続ける。
 佐藤伝ちゃんのブログ。『9マス研究所(ナイン・マトリックス・ラボ)』
http://www.asanikki.net/
 

 引き寄せの法則がとってもよくわかる。とっても楽しい気さくな、にしきしんのすけさん。
『引き寄せの法則』公式ブログ。
http://blog.sbcr.jp/hikiyose/

   ★   ★
  
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/19 17:59|気楽のヒントTB:0CM:0

未来は、希望の光に包まれている 

「どうしても過去にあったことが忘れられない」
「いつも、悔やんで後悔してしまうんです」
「薬を飲んで5年です」

  ★  ★

人生いろいろありますよね。

 
過去を忘れられないときもあると思います。


 たとえば、恋愛のこと。。。

 振られて、失恋したときには、
 相手のことが忘れられなくて、
 何日もこころの内側に涙をながす。


 たとえば、自分が失敗してしまったこと。。。

 あのときああしてればよかったのに、 
 ひとこと声をかけることができていれば、
 今はこんなことになっていなかったのに。

 悔やむ気持ちが行き来する。。。
 
    ★   ★


誰もが、見えない未来より、見てきた過去に引きずられがちです。


     たった一度の、一瞬のことを、

    何度も何度も、繰り返して反省したり悩んだり。。。

大阪

    ★   ★  

 僕にメールをくれてありがとう。

 僕から、あなたにエールを贈ります。

    ★   ★

  もう、あなたは、十分反省したし悩んだと思います。

  それ以上、あなたを責め続けてもしょうがないですよ。
 
  こころは痛いといっているんです。

  しっかり、自分を許す。相手を許す。

 あなたには、その勇気も備わっています。


 過去を思い出すこともあるでしょう。


 でもね、

 あなたの生きる道は、目の前にしかありませんよ。


 僕はいつでも応援しています。
 大丈夫だから、自分の足で立って、空を仰いでください。
 そこから、パワーが降り注ぎます。

 未来が見えないのは、まぶしいからです。

 希望の光がまぶしすぎるからなんです。


 だから、あなたが歩くと決めたら、

 一歩ずつ、見えている今をたよりに、

 希望に向かって進んでいきましょう。 

 超えられない困難はありませんからね。



 毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫



   ★   ★

 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/18 18:07|幸せのカケラTB:0CM:0

幸せの道を行けばいいのです 

昨日、東京は、曇り空に、雨交じりのお天気でした。


 こんな日は、しっかり寝坊が出来て体が休まります。


   ★   ★


 朝を、ボーっと過ごしていると、友達からの携帯メール。。。

 今日は、親友の10キロマラソン大会初出場の日でした。


 時間を確認すると、丁度、スタートラインに着く時間でした。。。。
 直前に僕にメールをくれたことにうれしくなりました。


 スタートの号砲の直後の時間を見計らって、
 「完走おめでとう」とメールしておきました。

 「完走おめでとう。

  腕を振りながら歩き続けることを走るといいます。

  完走しましたか?

  最後に笑顔を見せましたか?

  あなたは、幸せ配達人。

  ホノルルのサンタクロースになるんだよ~」


  ★   ★


 マラソン大会は、ゴールするよりも、
 その前の準備と練習のほうが長いのです。


 だから、スタートラインに立った人、全員に賞賛が贈られると思っています。


  ★   ★


 
 ようやく僕も、のっそりと起きだして部屋の片付けをしていました。


 突然、携帯メールが僕を呼びだします。

 親友からでした。

 「ありがとう」の見出し。。。


 「完走したよ!

最後尾であるが故に、
 いっぱい愛をもらいました。

 できることをやっていきます。

 こまっちゃんありがとう。
 大好き。チュ」


 「おいおい。輝ける中年の星同士でチューかよ~(笑)」


 そう思いつつ、喜びに包まれました。

ろくさんパート2

  ★   ★


 彼は、肝臓を移植した体。
    
     大たい骨の一部が変形しているため、

    歩くのにも他の人よりゆっくりとした時間が必要なんです。


 そんな彼が、ホノルルマラソンの完走を目標に頑張っています。


 最初は反対しました。

 でもね、決意は固い。


   ★   ★


 いまは、沢山の人が彼に声援を送っています。


 彼が、どれだけゆっくり走っている風に見えても、

    一生懸命に前を向いている姿は、きっと感動を生むでしょう。


 彼が、どれだけつらそうにしても、

    実は優しさあふれる幸せ配達人なんです。


      ★   ★


 走っていて疲れたら、歩けばいい。

 歩いていて、しんどくなったら止まって休めばいい。


 休んだり、走ったり、休んだりしながらも、


 きっと頭の中には、あと少し前に進もう。

            次の電信柱まで、次のあの木まで、

            あそこに立って応援している人の前まで。。。

  その先に、感動のゴールが見えている。。。



    ★   ★


 頑張れるときは頑張ればいい。

 ただ、無理な頑張りもその瞬間だけならいいだろう。


 無理はしても、無茶はしないでくださいね。


  http://ameblo.jp/happiness-nabigator
http://ameblo.jp/happiness-nabigator/entry-10158234024.html

 杉野幸三さん、応援しています。


 (そして、今回一緒に走った、二人の親友にも、お疲れ様とおめでとう)


   ★   ★


 変化は、自分がひたむきに行動すると、知らないうちに起こってきます。


 あなたを信じて幸せの道を行けばいいのです。

 大丈夫。

 不安ととまどいを感じるあなたを、

 希望とワクワクが沢山応援しています。

 
  ★   ★

 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/11/17 17:58|自分自身のことTB:0CM:0

独りぼっちだと思っているあなたに 

独りぼっちだと思っているあなたに。


  ★   ★


もしかしたら、本当に独りぼっちなのかもしれません。


あるいは、周りにはたくさんの人がいるのに、


  とっても、寂しさ
      と、孤独

  とを抱えているのかもしれません。



 ★   ★


よかったら、その寂しさを、空に投げてください。



 上を向いて、太陽と雲と月と星のある空を見つめてください。



 そこに、僕が、あなたへのメッセージとパワーを置いておきます。



 そのメッセージは、あなたが上を向くだけで降りてきます。


ホワイトちゃん


  ★   ★



人は、みんなどこかの空の向こうから来た旅人なのかもしれません。



 一人の時間は、実はとっても大切なんです。



 ひとりでしっかりと自分に向き合える人は、

 いつか必ず、本当に大切なパートナーと出会えます。


   友達だったり、恋人だったり。。。

   ビジネスパートナーや、趣味のつながりだったり。。。



  動物や植物までがあなたに微笑んでくれています。


     みんな、必ず、同じ空を見ています。



     同じ空を見上げて、応援し合っています。



          大丈夫。


     あなたは、あなたのままでいい。



     あなたの背中に、そっと手を添えて、

     応援してくれる人はいます。


     僕が、あなたを応援しています。



       たくさんの友と、まだ会っていない友へ。

 
                  いつもありがとう。


       ★      ★


『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/16 13:02|出会いは喜びTB:0CM:0

みんな空で繋がっているんです。 

僕ってこんなものなんです。。

    この程度なんです。。。

    やっても絶対失敗するんです。。。

  ★   ★


 こういう、心理状態のことって今までありませんでしたか?


 どうせ失敗するとか、
 どうせ怒られるんだとか、

 そう思いながら何かをしてみる。



 すると、やっぱり、失敗したり怒られて、


 自分にマイナスイメージを溜め込んでいく。。。


ありがとう


  ★   ★


 こういうパターンは、良くありがちです。


 テニスの選手だと思ってください。

 ふわりとした打ちやすいボールがきます。


 いつものスイングでラケットを振って、いつものところに打ち返す。


 
 同じなんです。


 心理学の用語で「ラケット感情」ともいいます。

 
 あまりにも無意識にパターン化しているから、
 なかなか気づかないんですけれど、

 自分の中に、失敗の経験を溜め込んでしまう。。。


  ★   ★


 やりすぎると、

 自分を、無価値だと錯覚してしまいます。



  ★   ★


 人間、誰もが、生きているだけで素晴らしいのです。


 絶対自分の可能性にふたをしないでくださいね。


 誰かがだめだって言っても、

 こころの中ではひそかに希望の灯をともしていてくださいね。



 僕は、いつでも、応援メッセージを贈ります。


 
そのメッセージは、あなたの真上に置いてあります。


 空を向いたら、

 自然とあなたのこころに届くようにセットしてありますからね。

 
   ★   ★


みんな、空で必ず繋がっているんですからね。



  こころのうちを叫びましょう!!!


 
 こころ、弾んで、転がして。


 「ひゃっほーーー」


 
 あなたは、あなたのままでいい。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
   
2008/11/15 13:13|気楽のヒントTB:0CM:0

メール届きました。僕は生きていて欲しいです。 

悩みを抱え続けていると、


 とことん、疲れてしまうことってありますよね。


 考えれば考えるほど、混乱してしまう。。。


 「ああでもない」
 「こうでもない」

 「ああなったらどうしよう」
 「こうなったらどうしよう」


  ★   ★


 結局、何の行動にも移せなくて、

 時間ばかりが経っている。。。。



 そうすると今度は焦りだしたりします。


 「あぁ、もうこんな時間なのに。。。
  僕は、いったい今まで何をしていたんだろう!!!」


 そうやって、自分を責めてしまいます。
 
 いままで、頑張って頑張って、頑張りぬいて、


 くたくたになっていて、
 それでも自分を責めてしまう。。。


  ★   ★


こころが疲れているときは、

 何にも出来なくて当たり前なんです。

 じっくり休んでください。
 しっかり自覚して休んでください。


 
他人が何を言おうと、関係ないからね。

僕は、あなたを見守っていますからね。


  ★   ★


今日、「死にたい」とメールを頂きました。


 
 誰からも冷たくあしらわれる。。。
 どうしていいかわからない。。。
 

 悩みが消えない。。。



 だから、死にたいと。


公園

   ★   ★


 僕からのメールが届いたでしょうか。


 僕は、あなたに生きていて欲しいと、

  痛切に願っています。


 
 きっと、とてもつらい日々を送っていたのでしょう。

 今をやっと、なんとか、暮らしているのでしょう。


   ★   ★


 僕に出来ることは、

 あなたを信じてそっと応援するだけです。

 一人の力は、微々たるもので、
 
 一見無力のように思えるかも知れません。


 でもね。


 あなたのメッセージは、僕に届きましたからね。 
  

 小さな小さな部屋の住人に、

 メールをくださって、とっても感激しています。

 ありがとうございます。


 必ずお会いできると信じていますからね。
 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/14 18:46|出会いは喜びTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.37】玄さんにかかれば、ブログ炎上もなんのその 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。11月末くらいまで転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.37

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 人を救ってくれるはずの宗教が…まさか

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 玄さんにかかれば、ブログ炎上もなんのその

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。


<今週の玄理玄則>

「町を知りたいならゴミ収集所から」


最近はご近所トラブルが増えているが、家を決める時、
周りにどんな住人が住んでいるか知りたいのなら、
まずはゴミ収集所を見るといい。

自分の買いたい家や、
借りたい部屋の向こう三軒両隣。
近所の住人がどうゴミを出しているかによって、
どういう環境なのかよく見えてくる。

表向き建物がきれいでも、一番大切なのは住人のモラルや。
ゴミ収集所だけではなく、隠れているところ、表に出ていないところを
隅々チェックすることが必要だ。

住む場所を決める時は、特別な事情がない限りは、
誰でもある程度選択の自由があるはずだと思う。

そこで念には念を入れてリサーチし、
ご近所トラブルを事前に避けるのも、
自己責任のひとつや。
「家を買うことは、環境を買うことと同じ」
と心得てな。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

実は、本来なら人を救う宗教がらみで、
相談をしてくる人は多い。

まさか、人を救うための宗教で
人が問題を抱えるなんて…
と思うだろうが、こういうことは結構ある。

結局、こういう相談はどこにも持って行き場が
ないということだろう。今日もそんな話や。


先日はある宗教の長をやっている男の妻が
ある地方都市から電話で相談してきた。

この夫婦には、生まれたばかりの子がいる。
だが、ミルク代すらないんだそうだ。
なにせ、夫の月収はわずか、4~5万だという。

夫は宗教家だけあって外面はいい。
誰か困っている他人には喜んで手を貸すのだ。
でも、皮肉なもんや。
家族は全く救われないというわけや。

聞けば、その奥さんには逃げ場所がない。
なにせ、実家も同じ宗教の人間だ。
実家に助けを求めると、
言われる言葉はこうだ。

「あなたの信心が足りない」

それなら働くしかないと決心しても、面接の先々で、
なんであの家の奥さんがうちに働きに来るのかと、
不思議がられる。八方ふさがりや。


そこで、この窮状を行政に訴えようにも、
宗教関係者だからまさか、そんなはずはないと
取り合ってもくれないそうだ。

そこで、いったいこれからどうしたいのか
奥さんに尋ねると、
彼女は、せっぱつまった声で俺にこう言った。

「なんとかして、別れたいんです。
いい方法はないですか?」

となると、頼れるところといえば、
行政しかないだろう。


聞けば、暴言を吐かれ、死ねと言われたという。
じゅうぶんDVや。

この親子は、現実に食べ物も買えずに、
生存をおびやかされている。
おまけに、この扱いは、虐待に値する。


もう一度行政に助けてもらえるように
相談しに行くように俺はアドバイスした。

こういうときは演技力も大事や。
髪は振り乱して、
赤ん坊にもミルクは少し我慢させて、ギャンギャン泣かせて、
窮状をわかってもらったほうがいいとアドバイスした。


それにしたって、本来なら人を守ってくれるはずの宗教も、
地域の絆も、こうなれば全部彼女の足かせや。
本当に皮肉なものだ。

それからどうなったかは、
また連絡が来るだろう。
いい方向へと進んでいってくれたらと
思っている。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


Q:

玄さんが先日、ネットでの対処法を書かれていましたが、
僕も最近、ブログが炎上して、ものすごくつらいです。
誰かが僕をすごく嫌っているんだなと思うと死にたくなります。
どうしたらいいでしょうか。
(17歳 A 男)


 ***********************


そんなもんは簡単や。
ネットを見なければいいんとちがうか?


俺も、いつだか悪口書かれているって
誰かに教えてもらったこともあったが、
全然平気。ネットなんて見ない。
そんなもんほっときゃいい。

そんな風に気にしなければ、
いつか悪い風評なんて消えてしまう。


嘘だと思うなら、しばらくネットはほうっておいて、
生身の人間関係に集中してみればいい。

あんたがしがみついているネットなんて、
実際は、たいしたものじゃない。
だいたい、ネットばっかりやってるやつは、
人間関係が希薄なやつが多い。

ブログで炎上。いいチャンスやないか。
たとえ人間関係をつくるのがへたくそでも、
ネットなんてやめて、友達と遊びに行けっちゅうやつや。
人間の生身こそが超おもろいと気づくで!




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


 
2008/11/14 17:20|玄秀盛さんTB:0CM:0

緊張しても緊張しなくてもいいよ 

 「どっちでもいいですよ。

  緊張したり、緊張しなかったり。。。

 
  気持ちを確かめようとすると、

  どっちもあると思います。


  だから、そのままで、やってみればいいんですよ」


お花25

   ★   ★


日曜日のカウンセリング実習講座でのことでした。


対面形式で、カウンセラーとして話しを聞こうとすると、


 うまくリラックスできないんです。緊張するんです。。。



  そこに気づいて、それをしっかり言えたことが

   
       素晴らしいのです

  
  緊張して当前なんです。


  誰もが、初対面の人に出会えば、

       構えてしまいます。
       
  
  何か大切なことをしようとするとき、

       壁を感じることもあるでしょう。


  緊張感は、ないほうが不思議です。

            抑えようとすればするほど高まりますよね。

  ドキドキ、ワクワク、


  希望と不安は、隣り合わせ。
           仲良しですからね。


 生きている実感をひそかに楽しめている証拠です。



  ★   ★



 どっちでもいい。



  ★   ★



 そう気づけば、あとは時間が解決してくれます。

 
 「成功」の反対の言葉は、「失敗」ではないんです。

 「成功」の反対は、「何もしないこと」なんです。



 ドキドキしたら、ドキドキが出来たのです。


 もし、あなたが失敗だと思ったら、

 「失敗」は、成功の途中経過だと実感してくださいね。

 『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

 


   
2008/11/13 17:20|気楽のヒントTB:0CM:0

出来なくなったことを自分で責めないでね。 

 「学校に行けなくなりました」
 「会社に行けなくなりました」
 「仕事が手につかなくなりました」
 「試験勉強が手につかなくなりました」

 突然メールを頂くことがあります。

   ★   ★


 「メールをくださってありがとうございます。。。」


 文章は続きます。

 (個別の内容は、全て違います。
  ここに書けるものではありません)


   ★   ★


 いけなくなった。
 出来なくなった。


 そこには、二つ以上の気持ちがあるようです。

 どうしちゃったんだろうといったとまどい。
 自分ってだめな奴なんだっていう責める気持ち。
 待ってくれている相手に悪いという思い。
 そこに行くことのつらさ。

 そのほかの気持ちも入り混じって、

 とっても疲れてしまっているようです。


    ★   ★

お花24

 人は、社会性のある生き物。


 誰かとの関係性にギクシャクしたり、
 自分の思いを無視して頑張っていると、

 体が動けなくなってしまって当然です。



 だって


 それ以前に、こころは、悲鳴を上げていたはずなんですから。



  ★  ★


 決して、あなたを責めてはいけないと思います。

 決して、あなたは駄目なんじゃないのです。


  ★  ★


 長い人生なんです。


 いろいろなことがあります。



 ずっとずっと、突っ走ることが出来るでしょうか?

         短距離走が出来るでしょうか?


 
 中学や高校、大学は、人生の短距離走です。

 仕事のプロジェクトや年間目標は、超短距離走です。



   ★   ★



 人生は、フルマラソンよりも長いのです。


 人生は、42.195kmより長い、

       
        ウルトラマラソンです。


  ★   ★



 体にも、こころにも、補給が必要です。


 休みは、こころのエイドステーション(補給基地)。



 しっかり休んでください。



 何も出来ていないのではなくて、


 しっかり休めているんです。



   ★   ★



 出来ていることを確認してください。


 ご飯が食べられた。
 ゆっくり眠れた。

 音楽が聴けた。
 本が読めた。

 散歩が出来た。
 トイレに行けた。

 
   ★  ★


 ひとつだけ、

 ただひとつだけ、


 もし出来そうだと思ったら、


 次のことをしてください。



 それは、


 どんなときでも、


 「朝がきたら、起きること」


 それだけで、すばらしいのです。



  ★  ★


 
 あなたは、あなたのままでいい。
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

    
2008/11/12 17:43|気楽のヒントTB:0CM:4

ひらめきとは、未来の自分からの手紙のようなものである 

「ひらめきとは

 未来の

 自分からの

 手紙のようなものである」

    by 軌安博光(てんつくマン)


  ★  ★
てんつくまん



 もの事をなかなか決められない時。

 いつも悩んでしまい
 どうしようかという決断のタイミングがずれて
 後悔することが多くなっている時。。。


 
 そんな状態から抜け出すひとつのヒントは、

 あなたの中に必ず眠っています。



 そのヒントをすぐに的確に取り出すには


  「直感」を大切にすることです。

 
 何かピンと来るものがあった。

 その感覚を常に確認するようにしていると、
 本当にあたる確立が高くなります。


   ★  ★


 ひらめきとは。。。
 未来の自分からの。。。
 手紙。。。
 のようなもの。。。
 である。。。


 頭の上から降りてくる感覚。。。

 未来というより、

 宇宙からのメッセージ。。。

  
  ★  ★


 自由でいいのです。


 自由な発想。
 自由な思考。
 自由な好み。



 直感(あるいは、インスピレーション)を大切に。


  大切なのは、あなたの気持ちです。

  感じるままでいいのです。
  そのままのあなたで素晴らしいのです。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



    
2008/11/11 17:42|素敵な言葉TB:0CM:0

まず、起きている気持ちを認めることです。 

日曜日、母校の日本カウンセラー学院で、
セミナー講師をしてきました。

マインドマッピング自分整理術と、カウンセリング実習。

自分の思っていることを、白い紙に自由に書き出して、
それを見せ合い、カウンセリングの実習をするという
グループワークです。

 非常に好評でした。
  

  ★  ★

僕もそうなんですが、

日ごろ紙に向かって何かを書くという時間は、
とても少ないものです。

パソコンのキーボードはそれほどに楽ですし。。。


だから、あえて、その時間を作ってみました。

 自分の気持ちや、
 大切にしているふわりとした淡い「夢」


 しっかりと、毎日確認していれば叶う時間が短くなります。


  ★  ★


ろくさん


話しが微妙にそれてきました。


  ★  ★


表題「まず、起きている気持ちを認めることです」


 受講してくださった方の途中の話しです。

 「紙に書くことに少し抵抗を感じるんです」


 珠玉の感想でした。


 抵抗を感じることを
 素直に口に出せたことが素晴らしいのです。


 今起こっている気持ちをそのまま素直に認められない人は、


 実はとても多いのです。



 ・嫌いになっちゃいけない。
 ・落ち込んじゃいけない。
 ・だめだしはしっかりしなくちゃいけない
 ・いい子でいなくちゃいけない。


 ネガティブな感情。

 嘆き悲しむ気持ち。
 寂しさ。
 怒り。
 とまどい。
 不安。


 その気持ちをコントロールしようとすると、
 余計に抵抗感がましてくることがあります。

 かえってコントロール不能になる可能性が高いのです。

 自分に嘘はつけないのです。


  ★  ★

 電車に乗ってどこかに行くとき、
 まず、自分がどこにいるか、
 そしてどこに行きたいのか。


 発着駅の両方を確認して目的地に向かいます。


 こころにあるものを認めるとは、

 目的地に行くためのスタートラインの確認です。


 
 全ての感情を認めることが、幸せの始まりなのです。


 幸せはあなたから。。。

 あなた自身に優しくしてあげることから始まります。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2008/11/10 18:18|気楽のヒントTB:0CM:0

言葉を重ねて遊んでみる 

最近、日常会話や、携帯のメールで、


 同じ言葉を重ねて遊んでいます。

 たとえば、幸せ幸せと、2回重ねて書きます。


 (面白い?)


これだけでは、つまらないですよね。



 幸せ二つを、ある記号でつなげるのです。


 こうです。



     幸せ∞幸せ。


  真中にあるのは、「∞(無限大)」マークです。



    ありがとう∞ありがとう。

    嬉しい∞嬉しい。

    感謝∞感激∞感動!!!!

    元気∞やる気∞のん気



なんとなく伝わる印象が変わっているように見えませんか?


 
   ★   ★

ナナオくんとホワイトちゃん


子供のころ、学校で、「はい」という返事を重ねて怒られていました。


社会の先生「こまつくん。わかりましたか?」
こまつくん 「はいはい」

社会の先生「はいは、一回でええんや」
こまつくん 「あっ、はいはい」

社会の先生「おまえなぁーーー!」
こまつくん 「あっ、はいはい、すいません、はいはい、あーーー。はいっ」

   
  よく怒られました(笑)

  ほんと、怒られているのに、周りはみんな笑っていました。




  ★   ★


 
 で、


 話は飛んで、現在に戻ります。


 今年は、二千八年なんです。


 二千八。

 書き換えると、2008年。


 ここには、∞が二つも付いてるんです!!!!

 (何を今更。
          もう年末近くになって。。。

                      ですよね)



今日は、特別大サービス。


    2∞∞年、11月∞日。
    (2008年11月8日)

   ★    ★


ぜひ、童心に帰ってください。

「はい∞はい」(こまっちゃん)


    
遊び心は、潜在意識にまで、

 すーーーっと、届くものなんです。


だから、忘れても大丈夫。



 言葉遊びが楽しくなると、

 おしゃべりも楽しくなって、


 
 いつの間にか、「元気な方ですね」「ポジティブね」って

 よく言われたりするようになりますよ。



 もしそう言われたら、

 あなたから幸せを配れている証拠ですよ。


 優しさも、幸せも、笑顔も、

 あなたは、すべて持っているのですよ。

 大切なのは、あなたのこころ。

 自分に優しく、人にも優しく。



『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/11/08 14:19|素敵な言葉TB:0CM:0

人は「不快」より「快」に向う 

人は、「不快」なことからは離れようとします。

そして、「快」、ここちいい所へ向かおうとします。



  脳の仕組みだと思っていいのでしょうね。



  ★   ★


ダイエットしようとしているとき、

 コンビニに寄ったら新しいお菓子が並んでいました!!!!


 とりあえずの「快」は、お菓子を食べること。。。

 「ダイエットは、明日からでいっかぁ~」



 この瞬間のなんと楽しい、かつ、おいしいことでしょうか!!!!



 で、


 で、


 お菓子を食べ終わった五分後のことを想像してみましょう。。。




 「まぁいいかぁ~。おいしかったしねーーー」

 と前向き楽観的になれているか、



 「またやっちゃった~。だからだめなんだよーー。自分は」

 と悲観的に自分を責めて落ち込むか。。。


東京タワー


  ★   ★



 ここで落ち込んじゃいけませんよ。

 絶対に、自分を責めてはいけません。


 「まぁ、いいかぁ」で、まぁいいのです。



  ★   ★


 どうやったって続かない足かせをはめておいて、

 できなかった自分を責めると、


 あなた自身の逃げ場がなくなります。
 
 どうせ自分はだめなんだと、
 無意識に、自分を失敗者に仕立てあげてしまいます。



 自分を責めるのはやめましょうね。

 

 お菓子の例でいうと、
 食べたという出来事ひとつしかないのです。
 
 それも、おいしくいただけたのですから。



 「ごちそうさまでした」と満足して、「快」心地よく感謝すればそれでいいのです。



 自分を責めながら、ダイエットはできません。


 ダイエットが「快」になるイメージを浮かべて、
 楽しく取り組んでみてください。



 やせたら、きっと、モテモテです。(「快」かな?)

 
 毎日、楽しいことを考えましょう。

 ちいさなことからです。

 毎日、コツコツ笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

  ★   ★

  追伸、今日は、

 僕のともだち、平本あきおさんの出版記念セミナーに参加してきました。

 
すぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニングすぐやる!すぐやめる!技術 ― 「先延ばし」と「プチ挫折」を100%撃退するメンタルトレーニング
(2008/09/17)
平本 あきお

商品詳細を見る
『すぐやる!すぐやめる!技術』こう書房刊、平本あきお著
 ここに、たくさんの「快」になる工夫が掲載されています。

 楽しく読めるので、お勧めです。


 平本さんは、
 北京オリンピック柔道金メダリスト、石井慧選手のメンタルコーチです。
石井選手



 同級生、同郷。僕と同じく、カウンセリングもコーチングも、
 精神世界のことも大切にする素敵な方です。
『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



   
2008/11/07 23:58|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.36】「僕は泣き寝入り?」日雇い労働の苦悩 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 玄さんのサポートをなさっているSさんと昨年偶然お会いしました。

 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 読者数があまり増えていないようです。


 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。11月末くらいまで転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.36

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 駆け込んできた二人の相談者が、実は…

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 「僕は泣き寝入り?」日雇い労働の苦悩

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。



<今週の玄理玄則>

「時には役者になれ」



最近は、対人関係に苦手な
若者が増えてきた。

赤面症で面接になると上がってしまい
うまくいかないという相談も受ける。


でも、考えてみれば、
面接なんてたかだか20分ぐらい。
そうであるなら、いっそのこと
役者になったつもりで
自信のある人間を演じてみたらどうだろう。

自分をすっかり作りかえる必要なんかない。
その時間だけ、仮面をかぶる。
ただそれだけのこと。
そう思えば、気も楽なはず。


最近は「ありのままの自分」なんていうのを
大切にする風潮らしいが、
その場に応じて役を演じるというのも、
社会人としては大事なことやで。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


俺のところには被害者も加害者も
相談に来る。

そうすると、時には思っても見ない事態が
起きることがあるのだ。今日はそんな話をしようか。


ある日、50代の未亡人が俺のところに訪ねてきた。
その女性はこんなことを言う。

「先日、夫が亡くなりました。
実はその葬式の最中に、
夫の愛人だという若い女が乱入してきて、
棺に抱きついて泣き叫んだり、怒鳴ったりして
式をめちゃくちゃにしたんです。
私、その女が絶対許せないんです」

夫も罪作りだ。
自分は死んでしまったからいいが、
よりにもよって葬式が、
妻対愛人の修羅場と化したらしいのだ。
確かに妻にとっては耐え難い苦痛だろう。

結局、妻は結局法的手段を取って
愛人に損害賠償を請求することにした。
こんな時、妻は金銭が欲しいわけではないのだ。
妻を動かしているのは、女としての意地というわけだ。


ところが、それから数日して、
今度は別の若い女が訪ねてきた。
そして、俺にこういう。

「玄さん、実は死んだ愛人の妻に、
訴えられて困っているんです」

……もうわかったと思うが、
どうやら、この女性が俺のところにきた
妻の訴えた相手らしいのだ。


こんな場合、弁護士やカウンセラーなら
利益の相反するふたりの相談相手にはならない。
利害関係がからむからな。

でも、俺はどちらか一方に有利に
なるようにしても、俺自身には何の実入りもない。
つまり、俺は真に中立な第三者として、
ふたりの間に立つことができるというわけだ。


聞いてみれば愛人は、男の死に動転して、
ヒステリックな態度を取ってしまったが、
あとで考えるとひどいことをしてしまった、
心から謝罪したいと思っているようなのだ。

今回、愛人の様子を見たら、
俺が、このふたりを和解させるのは、
難しくないだろうと考えた。
妻は、決して金が欲しくて訴えるのではなく、
この愛人に心から謝罪してほしいと望んでいる。

そうであるなら、弁護士費用と膨大な時間を
かけて、訴訟をするなんてもったいないことだ。


俺は、両者にとって納得のいく和解を
させられると思っている。
それぞれの立場で、愛する人間を失い悲しんでいる
人間の気持ちを取り持つのは、多くの加害者と被害者の
問題を解決してきた俺にとっては
本分みたいなものだ。

いずれ、近い将来、
ふたりが友達のようにして
故人の話ができるなんてことも、
あながち不可能じゃないかもしれん。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


Q:
玄さん、聞いてください。
僕は日雇い労働をしているのですが、
先日社長が
「僕の給料は友人に預けた。その友人からもらってくれ」
というのです。でも、友人に問い合わせても
「知らない。僕は社長から何も預かっていない」
と言います。

どちらかが嘘をついているのに間違いはないのですが、
いずれにしても、このままではらちがあきません。
僕は、泣き寝入りでしょうか。

(東京・F)


 ***********************


給料は本人に渡さなければならないことは法律で決まっているし、
雇用者は当然そのことを知っているはず。

ちなみに給料を家族に渡すのも違反。
あくまで本人に渡すことが必要となっている。

だからこの相談の場合でも、友人に渡したか否かにかかわらず、
社長に自分に渡すように強く言ってお金を払ってもらったらいい。

最近は、弱い立場で働く人も多いと思う。
そんな時は、法律や社会保障のしくみをきちんと知って、
自分の身を守ることはとても必要。特に経済的に
厳しい昨今の現実世界ではなおさらな。

弱いままじゃ、つけこまれるだけつけこまれる。
自分を守るのは生きるための知恵、そして正しい知識や。




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/11/07 22:59|玄秀盛さんTB:0CM:0

山を登るときは途中の景色を楽しむ 

「山を登りまーーーす」

「ハーイ」


あなたとわたしの登山隊結成の瞬間です。


  ★  ★

イメージしてください。


 これから登る山のことを。

 そして、

  そのすばらしい景色を。


  木々に囲まれた山道。
  顔に当たる涼しげな風。
  小川のせせらぎ。
  足元を横切る昆虫。
  木の根っこが這い回る足元の道。
  
  上を向くと葉っぱを通して差し込む光。


  どこかで鳴く鳥の声。

  お弁当のおにぎり。
  水筒の水。

  少し疲れた足元。
  背中のリュック。
 
  行きかう人との挨拶。

  。。。


京都


 ★  ★


 心地よさを実感してください。

 涼やかな気持ちになってください。



 ★  ★


 山を登るときは、途中の景色を楽しむのです。


 そして、登頂!!!!。


 ひゃっほーーー。


 ★  ★


二人の登山チームは、踏破しました。

ありがとうございます。


 ★  ★


思い出してください。


 あなたの中にある、ふわりとした夢のことを。

 楽しそうだなぁ。
 いいなぁ。
 やってみようかなぁ。


今の日常生活に追いやられている夢。


 あなたが、それに気づくことです。
 その一歩は、毎日楽しい夢に浸ることです。
 思い出し笑い、最高です。


「山を登るときは途中の景色を楽しむ、夢も同じ」

毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

   
2008/11/06 18:42|素敵な言葉TB:0CM:0

恋愛の相談(不倫) 

いろんなことがあって人生です。

 女性からの恋愛相談を受けることもあります。


  ☆   ☆


最近、なぜか、偶然重なっているのは、

 相手にパートナーがいる場合のことだったりします。


 相手に、パートナーがいることを知っていても、

 「会っているときはとても幸せなんです」
 「でも、週末は、やっぱり寂しい」
 「メールの返事がほとんどないんです」
 「いつも相手のことを思ってとてもつらいんです」
 「なぜ、わたしだけ寂しい思いをしていて、相手は平気なんでしょうか」

京都渡月橋
 
  ☆   ☆


 僕は、さらりと確認することがあります。


 「あなたは、それを愛だと思っていますよね?」(僕)

 「…」(相手)


 「それって、愛ですよね」

 「…」


 「愛です。愛してます」そう言うのに、
 一瞬のためらいを持つ人が多いいです。


 どうでしょうか?


 真剣にカウンセリングに来ている方ですから、
 やっぱり苦しい胸の内です。


   ☆  ☆


そのつらさに思いを馳せることができても、
それぞれの方のそのままの気持ちにたいして、

どうしたら良いでしょうかという質問の答えは
出てこないかもしれませんよね。


   ☆  ☆


恋愛には、いい悪いなんてありません。

 年齢さも、性別も、老いも若いも、壁とはならないのです。

で、今回は不倫。


相手のパートナーや家族まで想像して、
もし苦しかったり、傷いたり、相手を責める気持ちが沸いてくるのなら、



それは、あなたの価値観が邪魔をしています。


 そして、その邪魔は、結局、恋愛の妨害をしますから、


 別れる可能性は高いです。


  ☆  ☆


 何であろうが、


 あなたが感じている気持ちが全てのヒントになります。


 答えはあなたの中にあります。



 不倫が成就して、双方のパートナーとも関係を保てている人もいます。

 田原総一郎さんは、ダブル不倫の末の結婚だと著書に書いていました。



誰かの不幸の上に自分の幸せがあると考えるとしたら、
早めに断ち切ったほうがいいかも知れませんよ。

自分の価値観にそむく刃は、あなたに向かいますから。


 常に大切なことは、インスピレーションです。

 無理しているなら、断ち切る勇気も必要です。


ソウルメイトとなる人は、必ずいます。

神様は、罰を与えません。

罪を背負うのは、結局あなたの価値観からなのです。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



      
2008/11/05 22:30|未分類TB:0CM:0

こころは、ころころ揺れるもの 

こころは、ころころ揺れるものなんです。

そうですよね。


いい気持ちでいても、突然の電話で落ち込むことだってある。

落ち込んでいたのに、友達のひと言で救われることだってある。



少し前に、
恋愛の相談に乗っていたと思ったら、
もう、違う人と付き合おうかと悩みの相談に乗っているなんて、
そんな友達がいたら、

「元気な心だなあ」

って思うこともあるかもしれません。

微笑ましいですよね。


   ☆   ☆


こころって、ころころ揺れるものなんですよね。


「頑張れ、頑張れ」

そう言って、応援してくれて一緒になって熱心に教えてくれる先生がいるから、

頑張れるんですよね。


そうやって、あと半年で進学が決まるという受験勉強で

頑張った記憶があるから、

今は懐かしくて、ちょっと哀愁に浸れるものなんですよね。


こころは、現在、過去、未来を行ったり来たりするものなんですよね。

お花23


  ☆   ☆


こころは、管理されることを嫌うのだと思います。


自由に、今感じているままがいいのです。


 好き嫌い、言えていますか。

 静かに、今の気持ちを認めていますか。




 すべては、結局、今ここにあるのだと思います。



頑張るときは頑張る。
こころが揺れた時は、そのまま認める。

無理しすぎていたら、きちんと休む。

楽しいときは、楽しみにどっぷり浸かる。



  こころ、ころころ、素直にころがしていればいいのです。



 ただ、好きな方へ。。。

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

  


 
2008/11/03 22:45|気楽のヒントTB:0CM:0

何もしないというスケジュールを入れる 

何もしないというスケジュールを入れる。。。


手帳やスケジュール帳にどんなことを書いていますか?

僕も含めて、多いのは、

  誰かと会う約束だったり、
  飲み会やコンサート、アルバイトや仕事の予定など、

  やることを記入していますよね。


   ☆   ☆


そうすると、


  空白があると、人ってつい
  その余白を埋めたくなる心理がはたらくそうです。


  あるいは、なんにもないことは、

  つまらないとか、
  価値のないものだという思い込みがあったりしませんか?

お花22

 ☆   ☆



手帳やスケジュール帳は、
行動と時間の管理には欠かせないものです。


そこにひと工夫すると面白い効果を生みます。


何をするか。。。


何にもしない時間を予約するのです。


 僕の場合は、スケジュール帳に

 空白と書いて、その文字を四角く囲んでいます。


推理小説だと、その空白の時間に何があったのか。。。!!!!

なんて、裏にあるサイドストーリーを想像してしまいます。

実際には、

      本当に何もしないんです。

何もしない。
何もしなくてもいい。

あるいは、
        ただ、ぼーっとしたり、
           瞑想してみたり。。。

        日常のこまごまとした片付け物をする。


   ☆   ☆


大切なことは、

自分のこころと身体を休めて、
新たな明日への準備をすること。


空白。

空白は、こころに余裕をつくり出してくれるはずです。



予定に追われるスケジュール管理から、

自分の余裕を作り出す、
リラックスした日々を快適に過ごすための
予定表にしていきたいものですよね。

『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 

2008/11/02 23:57|気楽のヒントTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
