土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

不安は細かくしてしまう 

不安なことは、細かく砕いてみよう

困ったことや、
不安なことは、
あれもこれもと、

    芋つる式につながってしまうことが多いです。


そのつるの先っぽをつかんで、

  引っ張りはじめると、
  
  どんどん手元のつるひもがたまってきて、

  いつの間にか、とっても大きくなったりします。
  大きすぎて抱えきれなくなるかも知れません。


  ☆   ☆

集中力のないときも似ています。

「あれもやらなきゃ。これもしてない。
 こんなことしている場合じゃないのにぃ」

なんて、いろんなことをひっくるめて抱えてしまうと

  動けなくなります。
 
  ☆   ☆
石垣島



こころは、からだより大きいんです。


気持ちが重くなると動けなくなります。
いろんなことを抱えすぎると動けなくて当たり前。


じゃあどうすればいいの?

 
  ☆  ☆



不安なことは、一つひとつ具体的にしていくのがいいかもしれません。

そして、不安の芋づるは、

     短冊切りにしてしまいましょう。
               

例えば、こんな不安の芋づる。。。

アメリカの何とかローンとかいって騒いでるし、日本の景気がよくなってるかどうかなんていつまでたっても良くわからないからとりあえず僕の給料は上げて欲しいけれど上がらないし、老後の貯えはできないし、北朝鮮がいつ崩壊するかわからないし、中国は大きいし、◎◎総理が最悪だと思っていたら、○△総理は簡単にやめたっていっちゃうし、恐慌とか言う前に、京子って言う名前の母さんとかずお父さんはあれこれ言ってくるけど僕だって頑張っているし、それでももっとと思って睡眠時間減らしているのに、だから朝がきついのに満員電車に揺られて、身体の疲れがとれなくって、ストレスで運動もしないのに食べ過ぎて太り気味だし、テレビなんかくだらないって思ってんのに見てる自分ってどうよ。。。


これを、包丁で小さくしてゴミ箱に入れていきます。
   (キューピーさんの三分クッキング~)


そして、

今じぶんにできることを一つだけ選びましょう。

  ☆   ☆

僕にできるのは。。。


      今は早く寝ること。



 それができたら、プラス1点。



明日は?

     朝が来たら、とりあえず起きます。


 そしたら、またプラス1点。


どんなときでも、
晴れの日も雨の日も風の日も、

そのままのあなたに。。。


      プラス1点です。

    
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/31 18:25|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.35】 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 玄さんのサポートをなさっているSさんと昨年偶然お会いしました。

 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 読者数があまり増えていないようです。


 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。11月末くらいまで転載させていただきます。

 以下玄さんのメルマガです。

◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.35

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 玄さんの元に残った、一通の手紙。その裏に…

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 職場環境を変えたかったら、「一週間休め!」

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。


<今週の玄理玄則>

「土を踏んで、生きる実感を得る」


自殺を考えたことがあるだろうか。

もしも、疲れ果てて死にたいと
相談に来る人がいたら、
俺は、一度田舎に帰ったらいい
とアドバイスしている。

悩んでいる人間というのは、いわば
心の「毛穴」が詰まっているようなものだ。

人間というのは、
土を踏みしめ、
新鮮な空気を吸って元気になる。
そうやって心の「毛穴」の詰まりが
取れるというわけだ。

田舎に故郷がない人は、
砂浜を素足で歩いてみるといい。
足の裏の感触が、次第に人間の生命力を
刺激するはずだ。

頭が疲れたときには、
それ以上、ぐるぐると同じことを
考えるのはやめて、
体の声をよく聞いてみることや。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

DV(ドメスティックバイオレンス)というのも、
いろいろな種類がある。


以前妻に暴力を振るわれる夫の話をしたが、
今日も、少し変わったケースについて、話そうと思う。


ある日、180cmはあろうかという
若いイギリス人男性と、日本人女性の2人組みが
俺のところを訪ねてきた。

DVというから、当然
その日本人女性が被害者だと思った。

だが、どうやら話は違うらしい。


事情をよく聞いているうちに、
このイギリス人男性が被害者だと分かってきた。

日本人女性は、この男のための通訳として
付き添ってきた友人だったのだ。

加害者は、この男のパートナーの日本人男性。
つまり、ゲイのカップル。


加害者も男、被害者も男だからだろうか。
暴力もかなりひどいもので、
金属バットで直接殴られるらしい。

DVの相談に慣れている俺でも、
こんなにひどいケースはあんまり聞かんな。

パートナーは俳優で、
ちょうど地方のロケでいなかった。
そこで、俺はこのイギリス人を
急遽、関西の施設に逃がしたというわけや。


それから、数日して、
パートナーの加害者男性が
俺のところを訪ねてきた。
相手の居場所を聞きにな。

パートナーは、俳優というだけあって
かなりの男前だった。
見た限りでは、とても人に金属バッドを
振り下ろすように見えない。

そこで、いったいどんな理由で、
暴力を振るったのか、聞くと
その男はぽつり、ぽつりと事情を話しはじめた。


「玄さん、彼はエイズなんですよ。
本人もそれを知っているのに、
コンドームもつけずに、他の男を街で
拾っては、セックスをするんです。

浮気は心情的に許せない。
でも、それだけでは僕は彼を
殴ったりしない。

でもね、命にかかわるような、
ことを他人にする、あいつが
どうしても許せなかった。
思い余って、暴力をふるってしまいました。

僕はまだ彼を愛している。
手紙を書いたので、
彼と会う機会があったら渡してくれませんか?」



その男はそう言って、
俺に手紙を託して帰っていった。

暴力を振るう側にも、
それなりの
言い分はあるっていうわけや。


その後、イギリス人は
そのまま国へ帰っていった。
手紙は、渡せずじまいだ。

この日本人の男がどうしているかは、
俺は知らない。
そして、俺の手元にはその男の書いた
一通のラブレターが
今も残ったままや。




┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************


Q:

私は、あるメーカーで受付をしております。

様々なお客様が来て、一時も休まる暇がありません。
製品についての知識を勉強しなければならないのに、
その時間さえ満足に取れません。

でも上司は、
「外回りの営業をしている男性のほうが激務だ」
と言って、
次々と雑用を私に押し付けてきます。

こういってはなんですが、外回りの男性は、
息抜きをする暇もあるはずです。

上司にこの大変さをわかってもらうには
どうしたらいいでしょうか。
(東京 I 40歳)



 ***********************



最近じゃ、かなり専門的につっこんだクレームもあるからな。

本来なら製造部門にホットラインを引いてもらって、
その部門の専門家に直接話してもらうのが一番いい。

受付に全ての対応をさせるには、無理があると俺も思う。

ホットラインが叶わなかったら、
客に知識が足りないことを正直に伝え、
少し待たせた上で、上司に聞くなりして、
対応をするのが本来の筋だろう。


でも、上司に働きかけても職場環境が変わらず、
本当に自分の大変さを実感してもらいたかったら…


1週間ぐらい休んでみたらいいんじゃないだろうか。


親戚に不幸があったとでも言って1週間休んでみたら、
自分がどの程度、
会社にとって必要な働きをしているかわかる。

もしも、自分がいなくなって、
職場が立ち行かなくなったとする。
周りの人間は、
あなたがどれだけ重要な仕事をしていたか、
思い知るだろう。

あなた自身にとっても、
不満をためてストレスでダウンする前に、
いいリフレッシュ休暇にもなるだろう。


でも、自分がいなくて、
それほど困っていなかったら、
単に自分の知識不足や力不足なのかもしれん。

そんなときは、一度自分の仕事に対する認識を修正する
必要があるかもしれんな。




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 
2008/10/31 17:30|玄秀盛さんTB:0CM:0

豊かさを愛にかえたら無限大 

豊かさを愛にかえたら無限大なんです。


お金で富や豊かさを計算したら、答えはでます。


アメリカに渡った野球選手の年俸でも。
大会社の社長さんでさえも。

日本の国家予算でさえ、
国際社会に流通している全てのお金さえも。。。

豊富にあるようで、限りがあるのです。

上野のねこ2

  ☆  ☆

こころで豊かさを感じたらどうでしょうか。

たぶん、いくらでも増えていきます。


いいなぁって、

        思ったこと、
        感じたこと、
        楽しいことを、

 
        見つけることは誰にだってできるのです。

それを他の人と、

        話し合ったり
        共感しあったり
        分かち合えたら

        どんどん増えていきます。



悲しんでいる人や、
疲れている人に、
寄り添ってあげられたら、

     
        それも豊かさです。

 ☆    ☆
   


どんなことがあっても、

とりあえず、朝が来たら起きるんだ。
       生きていよう。

そう決めて実行していたら、

 いつの間にか、

      こころは強く豊かになっています。

    
こころが強いということは、

      喧嘩に強いということではなくて、
      優しくて、
      たくましくて、
      弱さを理解できて、
      繊細な機微もわかりあえる力を持っている。。。

      勇気があるということでしょうか。


    ☆   ☆


こころの豊かさは、どんどん増えていくのです。

増えて増えて、増えすぎたら…。


     キャーっ。    (うれしい悲鳴です)
     ひゃっほーーっ。(はしゃいでみました)

  
   ☆   ☆


全ては、ほんの小さな気付きから始まります。


ありがとうの一言から。

自分と他人に優しくなることから。

誰かとのつながりを感じることから。

ほんの気持ちのおすそ分けから。



豊かさを愛にかえたら。。。

  無限大ですね。


『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/10/30 18:03|幸せのカケラTB:0CM:0

毎日こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫 

「毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」


これは、僕の作ったおまじないの言葉です。


数年前、資格を取ってみたいと思い、
宅地建物取引主任者の受験勉強をしました。


僕には何にも誇れるものがないって、
誰に言われるでもなく
自己卑下して、劣等感を持っていました。


自分にいまいち自信がなかったのでしょうね。
(今は、自分をしっかり認めています)
一年勉強すれば取れそうな国家資格として宅建を選びました。


5月に勉強を始め、5ヶ月計画です。


自分ひとりではできないことも知っていたので、
資格受験の専門学校に通いました。


ところが、なかなか気合が入らない。
しっかりと、予習復習ができませんでした。


ただ、日々が漠然と過ぎていく。。。
最小限の勉強しかしない。。。


試験のひと月前、模擬試験が始まって焦りました。
試験の結果が合格ラインには全く届きませんでした。

「うひゃーーー。
 絶対間に合わない~~」


とことん、落ち込んで、焦って、泣き言いって、悔やんで。。。
それで、力が抜けました。
あとは、やるしかない。(この三行繰り返します)


「毎日、こつこつ」
京都お寺2


  ☆  ☆

しばらくして2回目の模擬試験。
結果は、またも引っ掛け問題にことごとく引っかかり、
前回からの進歩ゼロ。。。

とことん、落ち込んで、焦って、泣き言いって、悔やんで。。。
それで、力が抜けました。
あとは、やるしかない。(繰り返し)


毎日、こつこつ、だけでは足りないと気づきました。

受験でこつこつはみんなやっているのですもの。

「毎日、こつこつ、笑顔笑顔や」

   ☆  ☆

またしばらくして、3回目の模擬試験。
結果でず。

とことん、落ち込んで、焦って、泣き言いって、悔やんで。。。
それで、力が抜けました。
あとは、やるしかない。(繰り返し)

笑っているだけでは足りない。

きっと、笑い顔が引きつってるんや!!!
自分で合格するって言い聞かせるんや!!!


「毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」
  これが完成までの道のりです。


 その後は、ひたすら、勉強して、おまじないを唱えました。

「毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」
「毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」
「毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫」× 何度も何度も。

 合格しました。


 ☆  ☆


試験当日は、もうどうでもよくなっていました。

だって、自分のガンバリを自分で一番よく知っていましたから。
(最後の追い込みはね。。。)


 ☆  ☆

心理学って、実践の学問だと思うのです。

いいものは、とことん使ってみることです。

そうすれば、自分がわかり、
        人との関係もよくなります。




『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2008/10/29 20:45|気楽のヒントTB:0CM:0

二百年後の自分を想像してみる 

「十年後の自分をイメージして今を生きよう」

そういうメッセージを、いろんな本で読みました。

 自己啓発本やヒーリング、心理関係の本。
 江原啓之さん、水谷修先生の著書。


でもね、十年後。。。

自分はどうなっていたいか?


 なかなか想像できませんでした。



五年後は。。。
三年後は。。。


少しずつ、イメージしやすくなるかもしれません。

上野韻松亭


   ☆   ☆


過去はどうでしょうか?


三年前は。。。

 僕の人生で、一番つらい日々だったかもしれません。
よくがんばって生きていました。

五年前は。。。

 外出先が関東一円にあり、
 仕事をしているのか旅をしているのか、
 ひとり気晴らしができていました。

 大好きなマラソンにも熱が入り、
 トライアスロンで自己ベストを更新していました。

十年前は。。。二十年前は。。。


   ☆    ☆

 
 
 誰もが、見たこともない未来をイメージするよりも、
 
 見てきた過去に引きずられるものなんです。



 
 こころに誓うことは大切です。


 「きっと、よくなる」(本田健さん)って。

 「いつも、笑顔で過ごします」(こまっちゃん)って。



 結局、幸せな未来を想像する方法は、

     


「今ここ」の積み重ねでしかないと思います。



 目の前の人を大切に、自分のこころに誠実に。


    ☆   ☆

 
   十年後が想像しづらければ、二百年後を想像してみてください。



二百年後の僕は。。。

  空に広がる大気のような存在として
  とっても大きな薄い膜のような体で地球を包みこんでいる。

  
 ただ静寂があり、至福感にあふれている。
 そんな気がしています。



その時に持っていられるものは、きれいな服や、車ではなくて、


 楽しい記憶だけなのです。


毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。


『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/10/28 23:19|気楽のヒントTB:0CM:0

悩みから離れられなくなったときには 

「悩みをなくすにはどうしたらいいですか」

ご質問をうけました。


   ☆    ☆



悩みのもとは、人それぞれです。


「そんなこと大したことじゃないよ」
って他人には思えることでも、

本人にとっては、とっても悩ましいこと。


一つのヒントとしては、
悩んではいけないと思わないこと。


悩みにとらわれてしまうと、
そこから離れられなくなるから、
悩みに別の名前を付けることもお勧めします。

  たとえば、


 今回の悩みは、『わたしのパンダちゃん』という名前にする。


悩んでるという言葉の代わりに、

 『わたしのパンダちゃんがいる』と言い続ける。。。。



すいません。軽く思われるかもしれませんよね。
馬鹿にしてるわけじゃないのです。


悩みの原因探しや、解決方法探しをしているときは、

悩みにずっと焦点があたりがちになります。


ああでもない。こうでもない。
ああかもしれない。こうかもしれない。

そうして、意識が悩みから離れなくなるのです。



だから、『わたしのパンダちゃん』と言い換えるんです。

ここからは、『わたしのパンダちゃん』の解決方法にしますね。

上野のねこ


     ☆   ☆

『わたしのパンダちゃん』についての解決方法は…。


 少しくらい『わたしのパンダちゃん』がそばにいても
 なんとかなっているんです。

 思考が止められないのと同じです。
 『わたしのパンダちゃん』がいてもそっと去るのを待ちましょう。 


 どんなに大きな『わたしのパンダちゃん』であっても、


 必ず消えていきます。
 すべては必ず消えていきます。


 だから、大丈夫です。



 『わたしのパンダちゃん』を、

 頭からとりだして、
 おしりの下に敷いてください。


 きっと、クッション性があり、
     とってもいい肌ざわりだと思います。


 大切なことは、あなたの気持ちを優先すること。

 社会がどうだとか、他人がどうだとか、比較をやめてください。


 理想と現実を比べて、ないものねだりを始めると、

 『わたしのパンダちゃん』は大きくなります。

 

    ☆    ☆



 メールでご相談を受けています。
 メールは、どうしても、推測でしかコメントできず、
 もどかしい気持ちが残ります。

 それに何度メールしても、
 結局は、カウンセリングに来れない方もいます。


 僕のところに来なくてもいいのですよ。
 カウンセリング、一度試してみてください。
         
 解決のヒントは、必ずあなたの中にありますから。




 『わたしのパンダちゃん』の多くは、人との関係性です。

 もうひとつは、考えてもしょうがない社会全体のことです。



 今を楽しくしっかりと生きるためには、
 あなたのこころの温もりを大切にすることです。


 
『土曜日の散歩道』  ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
 
2008/10/27 23:29|気楽のヒントTB:0CM:0

たくさん学ぶと、より自由になれるよ~(伝ちゃんより) 

土曜日、早朝。。。

大好きな、師であり、魂友(と著書にサインしてくださる)

佐藤伝ちゃんの朝食会でした。
http://mandalanikki.com/plofile/index.htm


  ☆    ☆


兵庫県姫路市からくる親友のはるちゃんへの

プレゼントに、伝ちゃんの著書にサインをいただき、
ひとことメッセージをもらいました。



表題のことばです。

「たくさん学ぶと、より自由になるよ~」

お花21

   ☆    ☆


真理を突く言葉はとてもシンプルにできています。


僕たちは、勉強を、受験の競争のためと思っている部分もあります。

だから、

「もっともっと、がんばれがんばれ。。。」

そう励ましてしまいがちですし、

本人も無意識に、嫌なものをがんばるという気持ちになりがちです。
(実際、僕もそうでした)


勉強を、興味を持って楽しく続けることができるとすると、どうでしょうか?


自分の中に、したいことへの意欲が芽生え、
未来がとても明るく開かれてくる気がしてきます。


でんちゃんは、

この世は、遊行だともよくいいます。

遊ぶ気持ちでいかに楽しく人生を全うするか、ということなのでしょう。



 こんな先生に教わると、とても幸せですね。






素敵な仲間に恵まれて幸せです。


『土曜日の散歩道』

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/10/25 22:42|素敵な言葉TB:0CM:0

こころの扉を開いてみたら 

『こころの扉を開いてみたら』

土曜日の散歩道に、お話に来てくださって、

なかなか自分の方向性や希望が見えない
とおっしゃる方もいました。


いろいろと、とりとめなくお話しをしているようで、
内容が、ぐるぐると同じところに行き着いてしまう。。。


 「どうしたらいいのでしょうか?」
 
 「漠然としていて、何がしたいのか。。。」

 「行き詰っているみたいです」


鳥居

    ☆   ☆


これから書くことは、 
ひとつのヒントになるかも知れません。

あなたの内面に持っているものを見てみるイメージワーク。


静かな部屋で試してください。

  ☆    ☆

あなたの胸に、そっと手のひらをあてて目を閉じます。

目を閉じたまま、
もう片方の手で、こころにある扉のドアノブを回して開くのです。


そして、その部屋に入ってみましょう。

一分くらいじっとして、
感じたことをそのまま言葉にしてください。

なんでもいいから。。。
                        

     ☆    ☆



ひとり一人、さまざまな表現をなさいます。


白い壁で。。。
窓から明かりが入ってきてて。。。
風がふわりと。。。

家具が洋風で。。。
花を飾っていて。。。

猫がでてきました。。。

誰かがそばにいてくれて。。。


    ☆   ☆


僕から伝えることは、あまりありません。


 こころには、何かあるんですよね。


 白い空間だけだっていいのです。


 今は、そっとしておくことも大切です。



 わからないものをそっとしておく。。。

 ただ、こころには、きっとあります。


 何があるか?

 『希望』です。


 今あるもので楽しむ工夫をしてください。


 何かを買い足す必要はありません。



 こころ静かに。


 自分に優しく、人に優しく。



 
『土曜日の散歩道』ふらりと遊びにきてください。

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/24 20:29|気楽のヒントTB:0CM:0

【週刊 玄さんの命の玉手箱 vol.34】 

★ご注意。

 ここから下は、こまっちゃんの日々の日記とはちがいます。

 玄さんのサポートをなさっているSさんと昨年偶然お会いしました。

 「メルマガを読んでください」といってくださり登録していましたが、
 読者数があまり増えていないようです。


 僕も微力ながら、読者増加のお手伝いをさせていただきます。


 僕の活動は、目の前の人を大切に、自分の心に誠実に、
         日常の幸せに気づくことから喜びを見出すこと。


 玄さんの活動は、目の前の命を守る激しい活動。

 
 どちらも大切です。

 以下玄さんのメルマガ。



◆新宿駆けこみ寺の運営に、力を貸してください!◆

 現在、新宿駆けこみ寺がピンチです。

 駆けこみ寺の運営費は、相談料ではとてもまかなえません。
 駆けこんでくる人々の多くは、
 相談料も払えないほど追い詰められているからです。

 メルマガ読者のみなさんから寄せられた会費が、
 一人ひとりを救う助けになるのです。


※新宿駆け込み寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。
 みなさまのお志をお待ちしております。



★ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ …☆ ★

 【週刊】新宿駆けこみ寺 玄さんの「命の玉手箱」 vol.34

★ ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ☆… ★


このメルマガは、新宿駆け込み寺こと
新宿救護センターの所長、玄秀盛が、
人助けのために発行するメルマガです。

いじめ・DV・家庭内暴力・虐待・自殺・家出
ヤミ金融・ストーカー・少年犯罪……

これらで苦しんでいる人が、世の中にはたくさんいます。

そんな被害者をたった一人でも救うために、
このメルマガを配信しているのです。



 ≪≪<目次>≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  (1)玄さんの「玄理玄則」

  (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
     ・ 玄さんも時には騙される。そこで学んだこと

  (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
     ・ 玄さん流「ご近所トラブルに悩まされない秘訣」とは

  (4)編集後記

 ≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (1)玄さんの「玄理玄則」
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、玄さんの心の中に秘められた哲学・名言を、
 たった一行で紹介します。玄さんの原理原則、すなわち「玄理玄則」なのです。


<今週の玄理玄則>

「石ころは、石ころ」



俺のところに来る相談者は、
みんな一様に、
目の前に現れた問題に、
とらわれすぎて、思考が硬直化している。

たとえば問題を、
道に落ちている石ころだとする。

前に進む道は、3通り。

よけるか、
けとばすか、
ふみこえるか
そのどれかや。

なのに、石ころを見て、
これは誰が置いたのか、
何のために石ころはあるのか、
これにつまづいたらどうするのか、
これは、誰かの悪意なのではないか、
考えすぎる。

とらわれすぎや。
石ころは、石ころ。
それ以上でも、それ以下でもない。

俯瞰し、遠めから見てみたら、
それは、そんなに大きなものと
違うと思う。

そのことに、気づけるか、
気づけないかが、分かれ道だ。

気づけたら、問題は解決したも同じや。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (2)泣いてもええねん・・・・・・新宿駆け込み寺24時
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛


今日は、俺もすっかりだまされた、
とんでもない“被害者”の話。


もう4年前のことになるかな。
沖縄から母親と子どもが逃げてきた。
夫からDVで、ひどい暴力を振るわれている
っていうわけや。

俺も、かわいそうで、
東京の竹芝桟橋まで迎えに行った。
すると、母親と息子が、船から下りてきた。

その哀れな母親は、
小さな男の子と、
鳥かごに入れたインコを連れていた。

男の子はぺこりと頭を下げるし、
インコはピイピイ鳴いている。
さすがの俺も、ころっとだまされてしまった。

すっかり、
「守ってやらなければ」
という気持ちにさせられたというわけ。


早速シェルターを紹介して、そこに落ち着かせた。
しかし、しばらくたつと、だんだんと、
その母親は本性を現しはじめたんや。

いろんなところから、その母親は
「1万円貸してくれ」
「3万円だけ貸してくれ」
と、お金を借りたあげく、
子どもを置いて、二晩も名古屋に遊びに行ってしまった。

驚いて、シェルターの職員が事情を聞くと、
「ちょっと、名古屋の町を観光したかったから」
と言うんや。あきれるわ。

この母親、被害者を守るシェルターを、
託児所がわり、ホテル代わりに使っていたわけや。


結局その女は2ヶ月もそのシェルターに居座りつづけ、
俺が、その話を聞いて急いでその母親に会いに行くと、
タッチの差でとんずらだ。

そして、隣の区のシェルターに行き、
「今までいたシェルターで虐待を受けた」
と触れ回ったそうだ。


そうやって、各地を転々と人をだましながら
暮らしているんだろう。

俺はあの子どものことが気がかりでしかたがない。
あの子は、泣きもしなかった。
幼いにもかかわらず、人見知りしなかったのは、
そういう暮らしが長かったからなのかもしれないな。

今でも、あの親子がカゴに入れたインコを提げて、
どこかをあてもなく
さまよっているに違いない。

俺はそれ以来、哀れな姿=かわいそうな被害者
というレッテルを貼らないようにしている。
そのままの姿を、そのまま観るようにしている。

「かわいそう」
でもなく、
「あわれ」
でもなく、そのまんまな。

つまり、第一印象から受ける感情に
「とらわれない」
ということだ。


世の中、いろんな奴がいるからな。
その一件で、俺も学ぶことがあったわ。



┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
 (3)玄さんにまかしとき・・・・・玄さんのトラブル解決Q&A
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛

※このコーナーでは、皆さまから寄せられた玄さんへの質問にお答えします。


 ***********************

Q&

玄さんに質問です。
隣家の人が、私の家の塀を壊すなど、
嫌がらせをしている気がします。

こういう時、自分はいったい
どんな手段を講じればいいでしょう。

           神奈川県 主婦 45歳


 ***********************


最近よく聞く「ご近所トラブル」やな。

いやがらせをしている「気がします」じゃ、
どういう手段を講じていいかわからん。

こういう時は、まず何が起こっているかを、
防犯カメラを設置して撮影し、必要とあらば
警察にそれを見せて、法的手段を取ること。


こういう時、
気をつけなければならないのは、
疑心暗鬼や。

さっきも言ったが、「石ころは石ころ」。
起こっていること以上の恐怖や不安を
抱きすぎないように、冷静に対処することも必要。

先日、俺のところにな、
やっぱり同じような相談があったばかりや。

そいつのアパートの扉には、
必ず、コンビニで買った
食料品がビニール袋に入ったままで
フックにかけられているそうだ。
牛乳や、パンや、お菓子なんかがな。

それで、相談者はすっかり気持ちが悪くなって、
「玄さん、これにはどんな意味があるんでしょう」
と相談してきたというわけだ。

これ、何だったと思う?

実は、上の階に住んでいる人間の知り合いが、
買い物を頼まれて、
それをフックにかけて帰っていただけだった。
上の階の部屋と相談者の部屋を間違ったんや。

人間は時々、起こっている事象よりも
大きな恐怖や不安を抱くもの。

客観的に観る。
証拠を集め、的確に判断する。
それは、どんなときでも大切なことやで。

思いつめて、不安や疑いで、何倍にも
大きくしないようにな。




 ★☆お願い☆★☆★☆★☆★☆★☆★


◆新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております


現在、新宿駆けこみ寺では、毎月100万の経費がかかっています。
ところが、相談料ではそのうちわずか20万しかまかなえていません。

今も、ここに駆けこんでくる人が毎日のようにいます。
その中には家出少女もいれば、DVで苦しむ女性もいます。
そういった人々の多くは、相談料も払えないほど追い詰められているのです。

メルマガ読者のみなさんからお寄せいただいた寄付金が、
こうした人びとを救う助けになります。


※新宿駆けこみ寺では、1円からの寄付をお待ちしております※

【三菱東京UFJ銀行 西新宿支店 普通 4928651】
【名義:NPO法人 日本ソーシャル・マイノリティ協会 代表 玄秀盛】

 以上の口座までお振込みいただければ幸いです。

 みなさまのお志をお待ちしております。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



≪≪☆さらにお願い☆≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

ほんとうに困っている知人や友人が、
あなたの身の回りにいませんか?

もしいたら、そんな人このメルマガを、
ぜひ転送してあげてください。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
  発行者 : NPO法人日本ソーシャル・マイノリティ協会
         新宿救護センター

   ◆ 新宿救護センターHP→ http://jsma.jp/020/index.php

   ◆ 新宿救護センターでは、どんな相談でもお待ちしております!
     電話受付 : 03-5291-5720
     メール受付 : info@jsma.jp
    (ただし、メールでのご相談は受け付けておりません)

   ◆購読・一発解除はこちらから
    http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◎玄さんの「命の玉手箱」~幸せはここにある~
のバックナンバー・配信停止はこちら
⇒ http://archive.mag2.com/0000258893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

 
2008/10/24 18:15|玄秀盛さんTB:0CM:0

今を楽しむ。。。(東京は雨ふりです) 

朝と夕の変化が大きい季節ですね。

秋の深まりなのか、冬の準備をしているのか。。。


東京都内は、昼過ぎから雨が降り始め、窓をたたき始めました。


 雨の日、好きですか?


  ☆   ☆



 僕は、小学校の低学年のころ、

 長靴で水溜りに入るのが好きでした。


 傘もカラフルで、黄色が好きだったような気がします。

 「あめあめふれふれ かあさんが 
  じゃのめで おむかえ うれしいな
  ぴちぴち ちゃぷちゃぷ らんらんらん」あめふり北原白秋作詞

清水寺


  ☆   ☆


 大人になって持つ傘は、安い透明の傘か、黒や紺色。

 
 今、黄色い傘を持ってもいいんですけど、
 抵抗がありますよね。


 この抵抗ってなんなのでしょうね。


 誰かが「変だ」って指さすとでも思っているのか、
 大人は「暗い色なんだ」って思い込んでいるかも知れません。


 何の話?


 子供の頃の無邪気さを思い出してほしいと思うのです。
 子供の頃って、そのとき、この瞬間を、楽しむ天才だったんです。


 楽しむ天才になる秘訣。。。。


 特にないでしょ。


 ただ今を生きる。
 ただ今をいかに楽しむか。

 あなたは、あなたのままでいい。

 誰かの価値観や、社会の価値観より、

 さりげなく、カラフルな傘を持っているつもりで。。。


 思い出し笑いしてくださいね。

 僕もします。



『土曜日の散歩道』
メンタルヘルス・コーチング
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
 
2008/10/23 20:29|気楽のヒントTB:0CM:1

一日を楽しくふりかえる 

一日の終わりを静かに迎えると、
心安らかに眠りにつくことができます。

睡眠時間は、人によってまちまちでしょうが、
5時間から8時間だと思います。

もし、8時間が安らかであれば、
一日の3分の1の時間が幸せに包まれます。



その積み重ねはとても大きなものになります。

たぬきさんお出迎え

    ☆    ☆

簡単なことなんです。

今日あった出来事をふりかえって、感謝するのです。


「今日は、ご飯がおいしく食べられました。
ありがとうございます」

「なんとなくがんばってたら一日は充実したようです。
ありがとうございます」

「○○さんと楽しくお茶しました。
ありがとうございます」

「出勤するときに、近所の猫と顔があったのでうれしかったです。
ありがとうございます」

「子供が今日も学校に行ってくれました。
ありがとうございます」


誰かと二人で言い合うのも素敵です。



そして、最後に、おじいさんおばあさんと
両親に感謝します。
(親友や兄弟姉妹、ペットにも…)


「ありがとうございます」


  ☆   ☆


寝る前の三分。。。


それだけで、こころが静かになって、
        喜びがあふれ出してきます。


日常の、何気ないことに感謝し始めると、
歩いてるだけでも

 あなたから幸せの波動が広がって

 周りの人に自然と愛を振りまいているようになります。


全ては、今ここ、あなたから始まります。

 癒しは、あなたの内側にあります。


『土曜日の散歩道』

ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/22 23:17|気楽のヒントTB:0CM:0

あなたも私もOKであるために。 

心理学の基礎を学ぶとき、

基本的構えということに出会います。


四つあります。


① 私はOKである。あなたもOKである。
② 私はOKでない。あなたはOKである。
③ 私はOKである。あなたはOKでない。
④ 私はOKでない。あなたもOKでない。


 OKであるというのは、認める、肯定するということです。
 反対は、認めない、否定するということです。

 完璧主義でいましょうというものではありません。

 ①が理想であり、心がけるところです。


  ☆    ☆

京都お寺


本来、人は、誰もが素晴らしい存在であり、

    生きて今を暮らしていること自体で、

    OKであるものなのです。


 なのに、なぜ。。。。


 なぜ、基本的構えは四つに分類されているのでしようね。



 生まれ育った環境、生い立ち、両親、兄弟、友人など、

 無意識に受け取ったメッセージと、
 こちらが与えているメッセージが

 何度も何度も繰り返され、定着してしまったからです。


 ①以外の関係性であるならば、

  どこかでストレスやトラブルを抱えることになりがちです。



 あなたがもし、

 自分も他人もOKであるという関係を築けていないと感じていたら。。。

 自分がどこにあてはまるかをしっかり確認してくださいね。



 そして、意識してください。



 自分に優しく、他人にも優しく。


 すべては、あなたから広がっていきます。


  他人の期待に応えることからでも、
  自分の無理ながんばりからも始まりません。


 今ここ、今あるもので、

 喜怒哀楽と好き嫌いのすべての気持ちを認めることからはじまります。


 大丈夫です。

 必ず幸せがあふれ出します。


 僕がそうでしたから。。。




『土曜日の散歩道』
メンタルヘルス・コーチング
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
 

 
2008/10/21 23:11|未分類TB:0CM:0

あなたの伝え方でいいのです。(ことば遊びの楽しみ方) 

 「わたしのなかではね。

 ゴミ捨てじゃないの。

 自分が買ってきたものだから、
 はじめはゴミじゃなかったし。。。

ゴミだって思ってたら、物がかわいそうでしょ。

 だから、どんな言葉がしっくりくるか、いろいろ考えたんです。


 それでね。


 ゴミを捨ててどうなるかって考えたの。


 捨てたら、部屋がきれいになって、
       気持ちよくて、
       すっきりして幸せな気持ちになるでしょ。


 そしたら、福の神がくるから、

 ゴミ捨て じゃなくて、

 福寄せ


   
           なの」


 なぁるほど。。。


ナナオくん


 ☆    ☆



しっくりこなければ、

自分の納得することばにすればいいわけです。



僕が、必ずクライアントさんに伝えることがあります。


それは、僕の発言がしっくりこなかったり、
     自分にあわないときは、


              違うといってくださいね。


もうひとつ、提案をするけれど、採用してもしなくても


              どっちでもいいよ。



                   ということです。


   
僕には僕の言葉の言い回しがあります。

極力、クライアントさんの言葉を使うようにはしていますが、

言葉の基本的な定義までを一時間の会話の中できっちりつかめないことは、

当然、双方にあります。


クライアントさんの表現の豊かさに教わることは多いです。

伝え方は、それぞれですよね。

あなたの言葉でいいのです。

あなたの伝え方でいいのです。



それが基本なんです。


   ☆   ☆



ゴミ捨てを十袋、

   なのか、

 福寄せを十袋

   なのか。。。


僕も、これからは、


 『毎日、福寄せ一袋』宣言!!!


自然とやる気と元気と、楽しい気持ちがあふれてきますね。




『土曜日の散歩道』
こまっちゃんカウンセリング。
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/10/19 23:43|気楽のヒントTB:0CM:0

ハートにしたがう 

「路地裏に子猫が二匹いるの。野良みたい。
 お腹空かせているみたいで、声も出てないの。

 どうしよう。。。」


そんな電話を受けたのは、二週間ほど前でした。


この夏に生まれたくらいの子猫で、

 一匹は、茶トラでお腹と足が白い猫。
 一匹は、白猫で茶色のブチのある猫。

 
近所の人たちの話では、五匹いたけど、

 事故にあったりして、今は二匹になったそうです。

「どうしよう。。。」

(ほっとけないの。でも、餌をあげても責任は持てないし)

(どうしよう。。。)

  ☆    ☆


どうしましょうか?
どうしたらいいのでしょうか?


 答えはいくらでもありますよね。


 ・野良猫に餌は与えてはいけない。
 ・誰かが捨てたのだから、自分は知らない。
 ・かわいいけど、情が移るから知らないふりをする。
 ・誰かに知られないように餌をあげる。
 

  正解は?


  正解なんてありませんよね。


  
  ☆   ☆



猫缶を買ってきて、餌をあげることにしたそうです。


会社勤めをしている女性です。

仕事から帰って、夜の遅い時間に、

猫のご飯皿と水を持っていき、

食べ終わるまで待って、お皿をかたずける毎日。


 
  当然、猫はなつきます。

  情も移ります。


  名前が付きました。

  
  茶トラは、「ナナオくん」
  白は、  「ホワイトちゃん」 
気持ち良いにゃ~
 

   ☆   ☆


 
  猫たちは、ご飯を喜び、
  女性は、こころが癒される。

  世間的には、餌をあげちゃいけないんじゃないの!って見えない言葉。


  
   ☆    ☆


  変化がありました。


  見ず知らずの近所の人と、猫について話がてきたこと。

  他の人も餌をあげてくれ始めたこと。

  食べ残しは、きちんと片づけてくれている。。。


  
  そして、


  飼い主も見つかりました!!


  二匹一緒に暮らせるそうです。


 
  まだ、引き取りの日は来ていませんが。。。


  
    ☆    ☆



世間一般の目を気にしてもはじまりません。


世間体というものは、誰かの固有の考えではありません。

つまり、誰にもぴったりと当てはまることのないものなんです。


 
 幸せは、あなたの中にあります。


 そっと、あなたの手を胸にあてていれば気づくものです。



 とても身近に必ずあります。


 
 命は、尊い。


 ナナオちゃん、ホワイトちゃんの命も。
 あなたの命も。


 優しさは、あなたから。
 そして、あなたの優しさを、自分で認めてあげてくださいね。


『土曜日の散歩道』
メンタルヘルス・コーチング
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2008/10/18 23:50|気楽のヒントTB:0CM:0

弱みこそ大切にしよう 

 『弱みこそ大切にしよう』


 自分の強みを伸ばした方が、

   個人的な成長がはやいとか、
   個性的で魅力的な人間になるということも聞きます。


 とっても大切なことです。


   強みの上に蓄積した経験はどっしりと揺るぎがないものになります


お花20

     ☆      ☆


じゃあ、弱みにはどう対処すればいいのでしょうね。


 弱みは、自分の強化すべきところでしょうか?

  
    それもありです。

 
 弱みは、反省して、分析して、観察して、

    なんとか解消しなくちゃいけないでしょうか?



僕の場合は、すぐ泣くというのが弱みです。


    子供のころは、からかわれて大変でした。
    あまり泣かなくなったのは、二十歳を過ぎてからです。
  
今は?

    週に一度は涙を流すようにしています。

    感動する映画をみたり、
    誰かのことばに感動したり。。。

  
 
僕の弱みだった、泣き虫は、


    今では、魅力だと実感しています。



だって、   

 感動できてこそ人生に味わいが生まれるんですよね。

  
 感動は、誰かと分かち合いたいですよね。


     ☆    ☆



弱みというのは、誰かとの比較や、
                
          誰かとの関係性のなかで生まれます。


    たとえば、仕事での営業成績。学校での教科ごとの比較。

          恋人とのかかわり方。

          両親との距離感。



 みなさん、それぞれさまざまです。


 いつもお願いするのですが、


         両親や恋人など、とっても距離の近い人とは、

         けんかしても早めに仲直りして、いたわりあってください。



 お互い、本当の弱みを見せあって、許しあえるからこそ、


        無条件の愛があるのです。



 時には、ズキンと、一番触れられたくないところを指摘してくるかもしれません。


       そんな時は、少々けんかしてもオーケーです。


 
 あとで、喧嘩したことを許しあって、
 
 ついでに相手にも余裕がなかったんだと、大人になってあげてください。




     許しあえる関係こそ、真の幸せの源かもしれません。



     (何歳になってもお父さん、お母さんを許せない人はいます。

      許せるようになったとき、本当の愛に気づくかもしれません)



  すべては、あなたのちいさな行動から始まります。



ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 

          
2008/10/17 23:50|気楽のヒントTB:0CM:1

無意識に幸せをつかむ方法 

  「満月が美しいですよ」

  そうメールをいただいて、
  七階建てのマンションの屋上に。。。


  少し高台に位置しているので
  遠くの景色が見渡せました。

  聞こえるのは、風の流れる音と、
  遠くの高速道路の喧噪。。。
  (それも別世界のように離れています)


  他のマンションも半数は消灯しています。
  (蛍光灯のともしびは、幸せの数と同じなんですね)


肝心の月は?


    
   ↑↑↑

  頭の真上にありました。



  少し、雲がかかっていますが、
  まんまる満月です。


  満月の日は、外に出て財布をふりふりすると
  あとでお金がたくさん入ってくるそうです。

  
  僕も昨日、ベランダに手をだして、フリフリ、フリフリ。

  それだけで、なぜか楽しい気分です。


    ☆    ☆

お寺



  一日のどこかに、

  こころが静かになれる時間を取れていますか?

  
  一日のどこかで、

  自分の好きなことをしたり、
  幸せをイメージする時間を作っていますか?


  好きなことは、

  日頃から紙に書いたり、メモしたりするといいです。

  紙に書くと、神様に通じるそうです。

  ( 紙  =  神 ) 


  僕が実行しているのは、
  自分のパソコンに携帯からメールすることです。


  あとで紙に書き写します。

  神様からのメッセージは、
  ある瞬間に突然降りてきます。


  キャッチしたと思ったら、即自分にメール。


  とっても面白いです。


  ほとんどが見出しだけですし、
  あとで振り返ると「これなんだっけ?」というものも多いです。


「何をメールしたんやろ?」と頭を体操させるのも面白いんです。
  
  自分の物忘れと滑稽さを、かわいいと思います。


   ☆   ☆
 

  時間はどんどん過ぎていくのです。


  今この瞬間の人生が神様のギフトだとしたら。。。。


  ひらめきにすぐ対応する癖をつけることは大切です。


  無意識は、好きなことや
         ビビッときたひらめきに


      すぐに反応することを覚えます。


  つまり、


  勝手に幸せになる癖がつくのです。


  次々と幸せに気づくようになるとどうでしょう。


  幸せの数珠つなぎです。


  こうなります↓↓↓



      幸せ∞幸せ。

  幸せの無限大状態です。



 「あぁ、なんだか楽しい」ですよね。


 楽しさも幸せも喜びも、すべてあなたの中にあります。


 自分の素晴らしさに気づくことは、

 とっても大切で、感動します。


 涙がとめどなくあふれて止まらないくらい、

 自分に感動してみてください。



 あなたには、それが、必ずできます。


 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。




『土曜日の散歩道』
メンタルヘルス・コーチング
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




    
2008/10/16 23:18|幸せのカケラTB:0CM:0

晴れてもいいし、雨でも曇りでもいいね。 

朝の目覚めに天気がいいと気持のいいものですね。

 かといって、雨の日は、朝寝坊がしやすくって、いいものですね。


 晴れても、雨でも、曇りでも、
 どれでも好きなところに意識が向くと、

 天の氣が体に入って元気になるそうですよ。

 

 今日は久しぶりに晴れました。


 遅くまで仕事をして、

 温かい電車から降り立つと涼しい空気を感じます。

 そろそろ肌寒くなりはじめていますね。


  
 これくらいの気温は、空気が澄んでいる感じがして、

 とっても心が静かになります。



 公園の金木犀(きんもくせい)の香りにふと深呼吸。。。。



 「はい、もう一度」(自分で言っちゃいます)


 「すーーーっ」(胸が気持ちいいです)

 「はぁ~~」


  ☆    ☆


 
 夕方に、少しショックなことがありました。


 ある人のちょっとした一言に、ズキンときたのです。

 その時に、言い返せませんでした。


 戸惑いと、ショックが強くて、

 言葉を出すタイミングを失ってしまいました。



 しばらく引きずっていました。

お花19

  ☆     ☆



 こういうこと、たまにありませんか?


 そんな時は、相手がいなくても、誰のいないところででも、

 言葉にだしてください。

 「僕はショックだったんだよ」って。


 ついでに相手の言葉での謝罪まで自分で言ったりして。

 
 それで、許すのです。

 「わかった、今回は許します」


 
 怒りや、ショックを飲み込んでそのままにしておくと、

 胸の内でぐるぐると回りだして、増幅することがあります。



 だから、早めに小出しにしてください。

 それから、本当に信用できる、
 相手を知らない遠くの人に慰めてもらうのもいいものです。



 大切なのは、あなたの気持ちです。


 自分に優しく、そして、人にも優しく許しあえますように。
 
ご相談、ご予約はこちらです。
  http://positiko.web.fc2.com/contact.html


ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2008/10/15 23:55|気楽のヒントTB:0CM:2

あなたは一人じゃないからね。 

人生って、なんだろうって考えたことありますか?

僕の現在の答えは、

「人生は、いかに楽しくやってみるかの学び」
だと思っています。

修行だ。頑張るんだ。我慢だ。
修行だ。頑張るんだ。我慢だ。
修行だ。頑張るんだ。我慢だ。
修行だ。頑張るんだ。我慢だ。

 こればっかりでやってきました。
 そしたら、体が壊れたことがありました。

 体が壊れる前に、
 こころは悲鳴をあげているものなんです。

  ★    ★

僕の魂の友(師匠)、佐藤伝ちゃん曰く、

「人生は、遊行なんです。
 いかに遊んでいくかですよ。
 よくなることしか起こらないのですからね~」

なんて、お話ししてくれます。


お花18

 ★  ★  ★


今日は、てんつくマンのメルマガをそのまま転載します。
ちと、長いけど、

 愛がいっぱい詰まってるから、

 読んで~~~。。。。。。。。

 ★  ★  ★

『てんつくのアホな男の遺言~』
     

    てんつくマンを詳しく知りたい方は、こちらのページです。
    http://tentsuku.com/home.shtml



今日は、めっちゃ苦しい時に、
父ちゃんのところにやってきた言葉を一挙に紹介するわな。


「壁は乗り越えれる人の前にしか現れない」

乗り越えれる高さだけがやってきている。
だから必ずその壁は乗り越えれるねん。

高い壁がやってきたら、これも乗り越えれる
私って凄いって思えばいいねん。

「今日は今までの結果、未来は今から創れる」

今の結果にとらわれなくていいよ~、
今から全部創れるから。


「昨日の自分を毎日越えろ!」
昨日より今日、自分を越えていったら、
一年後、絶対に今よりも成長している自分がいる。


だから、今、落ち込む時間を
練習する時間に変えてみてちょうだい。


「よくあることよくあること」

大変なことがあったら、この言葉を繰り返して心を切り替えた。
それでもクリアー出来ない場合はこの言葉

「修行、修行」
修行は自分を磨くためにやる。

外から来た大変な出来事は神さんがくれはった修行、
自分を磨くチャンス。

それでもクリアー出来ない場合はこの言葉

「幻、幻」
そう現実逃避だ。

ほんまに苦しくて死にたい時は、逃げろ!

 
   中略



出来るかぎり迷惑をかけないようにして、
やることやって逃げろ。
そして、新しい地でゼロから始めたら良い。

もしも、逃げることによって、
100人に迷惑をかけたならば、
新しい地で自分より苦しんでいる101人の力になればいい。

大事なんは生きることや。

死ぬぐらいなら逃げろ。

ここは日本や、なんとかなる。


大事なんはやっぱりな、生きることなんや。
父ちゃんもほんまに何回も死のうって思った。

めっちゃ苦しかったし、
めっちゃ自分であることが嫌やったし、
消えたいって毎日思ってたこともあった。

でもな、これだけは忘れんといてほしいねん。

あんたは誰かに愛されてるってことやねん。

あんたが気付いてないかもしれんけど、

必ず愛されてる。

人間っていうのは、食べ物や飲み物だけで生きてるんとちゃうねん。

誰かに愛されてなかったら、
心臓が動かないようになってるねん。

だから、今日も目が覚めたということは、
誰かが愛してくれてるっていう証やねん。

無理矢理頑張らんでいい。
疲れた時は休んだらいい。
そして、笑いたくなったら笑い、
頑張りたくなったら頑張ればいい。
シンプルなこと、忘れたらあかんで。
人は楽しむために生まれてきたんや。
がんばるためじゃない。
だから、笑顔のために今日という一秒を使うねん。
笑顔の為に一つ一つを選択するねん。
笑顔のためじゃない選択をしてたら放棄するねん。

そして、もしも、いっぱいいっぱいになっていても、
「自分のことでせいいっぱい」って言わずに、
ほんの5分でもいいから誰かの力になるねん。

花屋さんに行って、
心がぴんと来た花を一輪でいいから買って、
部屋に飾ってみて。

必ず、その花が力になってくれるから。

花ってすごい力を持ってるからね。
ええか~、生きろよ!
死んだらしばく!

ゼロから苦しいことをやりなおすなよ。

考え方や捉え方を変えるだけで、必ずその状況から抜け出すことが出来る。

そして、ほんの少しだけ、今までやったことのないことをするだけ。

それだけで、状況は変わるから。

そして、必ず笑いながらこう言える日が来る。

「死なんで良かった~」
「あきらめんで良かった~」
「すべての過去のおかげで今の幸せがある~」
「無駄なことなんて何一つなかった~」
って。
 
苦しい苦しいって言うてたら苦しいは続くだけやから、

苦しい時ほど、変化に飛びこむんやで。

生きろ~!

愛してるぞ~ !


あんたは一人じゃないからな!


てんつくマン携帯メルマガ配信中!

携帯のメールに 00518931r@merumo.ne.jp
空メールを送って下さい。
解除も同じアドレスに空メールを送って下さい 。

 
 ★   ★   ★


学びや、ヒントは、ふとしたときに降りてきます。

ヒントは、キラキラしたカケラです。
大切にしているといつか、
ビビッと自分の何かに繋がります。

全ては、あなたの中にあります。

毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。

これやね↑↑。


メンタルヘルス・コーチング
『土曜日の散歩道』ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2008/10/14 23:07|出会いは喜びTB:0CM:1

優しさはあなたから 

  『プレゼントしましょう』

 「ささやかで小さな出来るコト」を
        誰にでもプレゼントしましょう。
 
 毎日毎日プレゼントしましょう。

 ただ何気なくそっとプレゼントしましょう。


 「ささやかで小さな出来るモノ」を
        誰にでもプレゼントしましょう。

 毎日毎日プレゼントしましょう。

 ただ何気なくそっとプレゼントしましょう。

 笑顔とともにプレゼントしましょう。

 さわやかに 軽やかにプレゼントしましょう。


 毎日毎日 誰にでも
    ささやかで小さな何かをプレゼントしましょう。

 笑顔とともに さわやかに 軽やかに

 さあ みんなで プレゼントしましょう。


          岡田多母 「あなたへ・・・そしてあなたから」知玄舎



お花17


    ☆      ☆

 自分から優しさを配れていますか?

 「あのときああ言ってあげられたら・・・」なんてことありませんか?



 自分が配った優しさを自分に還してあげていますか?

 周りには愛情を振りまいてるのに、
 自分にはもらえていないとか、
 自分は受け取る資格がないなんて、

  勘違いしていませんか。。。。


  ☆    ☆


 優しさは自分から配ること。

 優しさを配れた自分をほめること。


 両方を意識してください。

 
 
 きっと、幸せがたくさん訪れます。
 
      すぐそばまできています。




『土曜日の散歩道』
メンタルヘルス・コーチング
ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




 
2008/10/11 23:52|気楽のヒントTB:0CM:0

素敵な未来は、今日つくられる。 

 『未来は今日作られる』


 今、あなたを取り巻く現実をすべて認めてください。

 そこから何どうなりたいか、
      何ができるかを

 幸せに向かってイメージするのでする


 
 イメージは、こと細かに明確にとことん空想と妄想を取り入れてください。


 明確であればある程、幸せを引き寄せてきます。


 今、この瞬間瞬間の積み重ねが、未来へと続く道だからです。


お花16


  ☆     ☆


 幸せをイメージするとき、

 できれば  めちゃくちゃ、
        とてつもなく大きいことを決めてください。


 たとえば、

 「今から僕の行動でニッポンを元気にします」
 「世界が平和になりました」
 「宇宙の星々友好関係を築きました」


 日本や世界だけでなく、
 宇宙からの親善大使を迎え入れる代表者としてのあなた。。。



 素晴らしくて、わくわくします。


 タコ型宇宙人と握手して、手が足りないと思っている様子。。。



 過去と他人は変わらないんです。

 ただ、今に集中して、過去の受け止め方と未来の物語は変わります。


 
 未来は、今日作られます。


 それも、あなたの今日の一歩からです。



 幸せのヒントは、すでにあなたの中にあります。


 幸せをはぐくんで、育てることができるのは、


 あなたの愛の力です。

 はじめは、自己愛からでいいですからね。



ご相談、ご予約はこちらです。
『土曜日の散歩道』
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
2008/10/10 23:42|自分自身のことTB:0CM:0

自分の一番の理解者は、自分自身 

 『自分の一番の理解者は、自分自身』


 あなたの頑張りのすべてを知っているのはあなたしかいません。

 あなたが頑張っていないなんて、言わせません。


 だって、毎日は平凡なようでも、

 振り返ればいろんなことがあるんですから。

お花15



  ☆      ☆


すべてを知っているというのは、両刃の剣でもあります。


 うまく自分をノリノリに盛り上げるサポーターになれます。

 たとえば、柔道の石井慧選手みたいに。


 逆に、自分の一番弱い部分を自虐的に責めることもできます。

 たとえば、失恋の痛みをほじくり返すという場合。



  どちらが好きですか?


   ☆     ☆



 僕は、もうひとり自分がいればいいと何度も思いました。

 
 もうひとりいれば

           励ましあえる。

 料理しながら、洗濯ができる。

 お互いでマッサージすれば気持ちいい。


 二人ですれば仕事も楽ちん。


    ☆     ☆

 
 三代目魚武濱田成夫さんの言葉を思い出します。

 「俺は、自分をほめたたえることしかしない」

 
 濱田成夫さんは、そのままの人生を貫いて、全うしているようです。


 
   ☆     ☆


 自分の一番の応援者は、自分自身。


 使い古されたようなきがするかもしれません。

 知っている、わかっているというのと、


 実行に移すのは違います。



 大切なのは、自分をしっかり褒めることです。





 あなたの応援は僕がします。

 こころサポート『土曜日の散歩道』
ご相談、ご予約はこちらです。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html
   



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ



 
 

 
 
2008/10/09 23:41|気楽のヒントTB:0CM:0

灯りの下のぬくもりに 

『灯り(あかり)のしたのぬくもりに』


 昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが。。。。


  ☆     ☆


  「人生、山あり谷ありやなぁ~」

 「おまえ、山あり谷ありってどっちが幸せやと思う?」

  「えっ?!」

  「山あり谷ありって、
  山は、頂上まで行ったら、
  ちょっと休憩して降りてくるもんなんやで」

 「へっ?!」

 「人はいつもは谷に住んでんねん。
  谷には、きれいな水が流れて動物も集まって
  花も咲くやろ。
  みんながくつろげてこころ休める場所が、谷なんよ」


お花14

   ☆   ☆


 ぼくは、山ばかり見ていた時期があります。

 がんばってがんばって、

 もっともっとと、上を目指していました。


 そして、山の頂上で暮らす生活にあこがれていました。



  ☆    ☆



 でもね、本来、山のてっぺんより、

 谷川のそばや、川の下流に広がった平野に

 豊かな実りがあるんです。


 
 幸せも同じかもしれません。


 上昇志向で、上ばかり見ていると、

 自分を照らしてくれている、

 そばにいて見守ってくれている人に気づかないことがあります。


 
  ☆    ☆


 昔は昔で。。。

 今は、今で。。。

 あるところにおじいさんとおばあさんがいました。

 二人は、キッチンであったかいご飯を食べながら、
 今日会った出来事をおしゃべりしていましたとさ。


 めでたしめでたし。

 (必ず最後は、ハッピーエンドで終わります)

  
 幸せは、あなたのすぐそばにあります。



 今、もし一人でいるなら、
 誰かの笑顔を思うだけでいいのじゃないでしょうか。

 電話してみたらいかがでしょうか。


 「あなたのことが頭に浮かんだから・・・電話してみた・・・」


 優しさは自分から配れたら幸せです。

 優しさを配れたあなたをほめてあげてくださいね。


   ☆     ☆

 PS.

今日は、佐藤伝ちゃんのセミナーでした。


 たくさんの素敵な仲間に囲まれています。

 それもすべて、蛍光灯の下にある幸せなんですね。


 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



 『土曜日の散歩道』メンタルヘルス・コーチングです。
 ご相談、ご予約はこちらから。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html


 ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ  
2008/10/08 23:01|幸せのカケラTB:0CM:0

悩みをなくす努力はしない 

  『悩みをなくす努力はしない』
  ☆    ☆

 
 どうすれば悩みはなくなりますか?


  ☆    ☆


 悩みをなくす方法は、簡単かもしれません。


 悩みをなくすには、悩まないことです。

 おしまい。


 
 悩みに焦点を当て続ける限り、

  それは離れていきません。



 ここで質問です。
 
 あなたにとって、

 悩みの反対の言葉は何でしょうか?


 考えてくださいませ。
 (ここから、シンキングタイムです)


  チチチチチチ、
  チチチチチ、
  チチチチ
  チチチ


  チチ

  チーン(終了です)

お花13

  ☆   ☆


 悩みの反対にあるもの。。。。



 喜び。
 幸せ。
 安らぎ。
 癒し。
 愛。

 くつろぎ。
 華やかさ。
 活発な行動。

  
 などなど。



  ☆   ☆


 では、今ここで、

 具体的なイメージとして浮かぶものはありますか?


 喜びって。。。。


 ひなたぼっこしている猫のように静かに過ごしている時間。

 街中のコーヒーショップでゆっくりと本を読んでいるとき。

 熱めのお風呂に入って目を閉じて上を向いていること。

 誰かと手をつないで歩きながら同じ景色を見てるとき。

  
 
 そのイメージを体験しているつもりで、

 目を閉じてそのまま、頭に広げてみてください。。。。



 あなたには凄いパワーがあります。

 幸せは、そのまま近い未来に実現します。



 全てはあなたのイメージから始まります。
 



 幸せを作り出すもとは

  あなたの中にあるのです。


 毎日コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。


 こころサポートルーム『土曜日の散歩道』
ご予約はこちらから。。。  
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

 ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつもありがとうございます。よろしくお願いいたします。

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/07 22:13|気楽のヒントTB:0CM:0

マイペースのススメ(あなたはあなたであればいい) 

  『あなたはあなたであればいい』


 誰かの価値観で生きていませんか?
 誰かのスピードで動いていませんか?
 誰かと比べて疲れていませんか?


 あなたは、あなたのままでいいのです。

 あなたのペースでいいのです。


  ☆    ☆

 「マイペース。言葉ではわかるんですけれど、
   
  自分のペースかどうかってことがわからないのです」



  ☆     ☆


 毎日の行動がしっかりと決まっている方、
 仕事で朝から出ずっぱりの方など、

 ふと、これでいいの?なんていうこともあるかもしれません。


 自分のペースがつかみづらい時は、
 どこかに基準を置くことからはじめてください。

お花12


 一番大切なのは、あなたのこころと体に確認することです。


 特に、こころに聞いてみて欲しいのです。


 こころに確認する意識を持つと、
 自分の口癖にハッとする時が出てくるかもしれません。
 他人の言葉にドキッとすることがあるかもしれません。



 もし、体がだるいとか、内臓が不調だとか、
    足をけがしていたりするとしたら  要注意です。


 体の痛みは、こころの疲れが限界を超えたときに出てきます。


 こころは、体よりも大きいのです。
 
 こころに無理をして、体に動けと命令するのは、
 何百キロものおもりを抱えて動けと言っていることと同じです。

 だから、体のメッセージは、赤信号です。
 すでにこころは限界を超えているということです。


 
   ☆     ☆


 
 マイペースのつかみ方は人によって違います。


 意識することは、こころとからだに確認し続けること。



 あなたの脳が、心地いいと感じるペースがマイペースです。

 心地よいと感じなければ、あなたのペースではありません。



 バイオリズムもありますし、何にもしないときもあります。


 
 自分をしっかりと認めることができますように。



 あなたは、あなたのままでいいのです。


 



 
こころサポートルーム『土曜日の散歩道』
ご相談、ご予約はこちらです。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつもありがとうございます。

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/10/06 23:32|気楽のヒントTB:0CM:0

こころにブレーキを掛けていませんか? 

 『こころのブレーキ』を外してみましょう。


  ☆ 

  
 昨日のことです。

 久しぶりに、外に出て、スポーツのメンタル・コーチをしてきました。


 今年のホノルル・マラソンに出るという友人A男さん、
 最近、ジョギングをし始めて、体を動かす楽しさを知った友人B子さん。


 二人にマラソンの練習方法を教えてほしいと依頼を受けていたことが
 ようやく実現しました。



 ☆     ☆



 マラソン。。。。42.195キロ。



 過酷で、厳しい練習に耐えた人だけが走れるスポーツだと思うかもしれません。

 今年、開催された北京オリンピックの日本代表選手の相次ぐ棄権。
 スポーツの持つ本来の競技性からもそうとらえがちです。


 だからって、


 個人が趣味で楽しむスポーツだという枠から外れて、
 厳しい練習をしなければならないという思い込みは必要でしようか。



 だからって、


 一斉にスタートを切る他のマラソン選手と順位を競い合う必要があるでしょうか?



  ☆    ☆


 友人A男さんが、早朝に集合しての開口一番は、
 体と体調の悪さをこと細かく伝えることでした。

 
 友人B子さんは、とっても楽しそうに練習に来ていましたが、
 少し自分の心拍数が上がりすぎるのを気にしていました。



 マラソンは、メンタルも強くなければ完走できないスポーツです。

 
 途中で必ず、体内に蓄積していたエネルギーを切らしてしまいます。
 体が赤信号を送るときがあります。


 そこを乗り越えるために必要なのが、メンタルエネルギーです。

 
 こころは、体を動かしているのです。

       体よりも大きいのです。


 こころが、萎えてしまうと、もてる力を発揮できませんし、
                 余計なカロリーを消費してしまいます。

お花11


    ☆     ☆



 二人がどうなったか?



 すごい変化があったようです。


 なによりも、マラソンをもっとより一層楽しめるとのことでした。


 そして、練習で少し自分を追い込めるようになりました。



 こころのブレーキって、

 自転車に乗って前に進もうとしているのに、

 自分でブレーキをぎゅっと締めたまま、

 ペダルを踏もうとしていることと同じです。



 そして、今日、二人からメールが届きました。

 「筋肉痛ですが、とっても実りの多い時間でした」
 「筋肉痛なのに、また走りたい自分がいます。
  筋肉痛ってことは、自分を追い込めたんですね」



 なによりもびっくりしていたのが、


 ジョギングのペースが速くなっていたのに

練習もとっても楽しかったということだそうです。



    ☆       ☆


 人って、できない理由はいくらでも言い続けることができます。

 その方が、自分の領域からでなくて済みますから、安心なんです。



 そこから、成長して抜け出そうとするには?


 カウンセリングやコーチングをお勧めします。


 
 他の人の意見を参考にすれば、

 びっくりするくらい可能性が広がります。



こころサポート。
『土曜日の散歩道』
ご予約、ご相談はこちらから
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/



ワンクリックお願いいたします。いつもありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ





 
2008/10/05 23:08|気楽のヒントTB:0CM:0

光源は自らの輝きを知らない 

 『光源は自らの輝きを知らない』

◆光のもとは、自分が輝いていることを知らないのです。


 たとえば、宇宙には、たくさんの惑星があり、

       星が瞬く世界が広がっています。


 太陽も、月も、たくさんの星たちも、
 地球の上にいるわたしたちからは、

     輝いて見えていますが、

 それぞれが、自分の光輝く姿を知ることはないのです。

 自分の姿を映してみる手段を持ちませんから。


天使


  ☆    ☆


 蛍光灯もローソクも同じです。

 光っているのは周りの人たちばかりだと錯覚しているかもしれません。


 わたしたちが光っているのは、あなたがいるからなんです。

  ☆    ☆


 人間も同じです。

 誰かと比べて、自分は劣っているとか、ダメだとか、
 そんなふうに考えることはやめにしたいものです。

 もし、誰かを輝いている、素晴らしいと感じるこころがあるのなら。


 他人を称賛できるあなたのこころは輝いて美しいのです。


 誰かをほめることができる。
 誰かに優しさを配っている。

 そんなあなたに気づいたら、


 自分自身もほめてあげてください。
 優しいねって、声をかけてあげてください。



 あなたの一番の理解者は、あなたです。
 あなたの一番弱い部分を知っているのも、あなたなんです。


 

 周りにしかわからない、
 周りはあえて言わない、

 輝きがあなたにはあるのです。


 光源は自らの輝きを知らない。


 あなたは、もっと自信を持っていいのです。




 
 カウンセリング、コーチング
 こころサポートルーム『土曜日の散歩道』ご予約、ご相談はこちらです。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

 ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


いつもありがとうございます。



banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/04 23:54|気楽のヒントTB:0CM:0

人を許すこということ 

◆人を許しましょう。


 「そう言われても…。
  あの人が悪いんですよ。
  いつもわがままばかりで、
  好き勝手なことして、

  わたしがいくら言っても聞く耳もたないし、
  人の嫌がることばかりするんです」


 なんて、よくあることかもしれません。


  ★     ★



 誰かが、喧嘩したとして、
 自分に危害が加えられてないときは許しやすいですよね。

 
 でも、いざ自分が被害者になったときは、
 簡単には相手を許せないものです。


 だって。。。。

 
 こころには、まだ見えないわだかまりや
                傷が残っているのですから。


 ただ、そういうときでも相手を許すと決めることはできると思うのです。


 許さないと、結局損するのは、あなたなんです。


 なぜなら、相手は、あなたのその気持を理解していないんです。
 理解していたら、謝ってくれているはずなんですから。


 許せずに、こころのなかで
 怒りやモヤモヤした気持ちを反復していると 
 嫌な感情から離れられなくなって
 楽しい時間まで少なくなってしまいます。


 早めに言葉に出すことです。


 「あぁ、嫌だ。不愉快だ」って



 そうして、自分の気持ちを確認したあとに続けます。


 「でも、わたしは、引きずりたくないので、許します」


 自分ひとりになったときでもいいですから、

 許すと宣言することはとっても大切です。


お花10


 ★     ★



 でも、どうしても、やっぱり、ぜったいに、

 相手が許せないときもあります。



 そんな時は?



 相手を許せない自分を許しましょう。


 自分の中にある、
 怒りや恨みなどのマイナス感情をもつことも許してあげてください。


 
 あなた以上に

         あなたを理解してくれる人も、
             大切にしてくれる人も、
             優しくできる人も、

      
    でてくるわけないんですよね。


 自分に優しく、人に優しく。 

   いつもありがとうございます。



☆PS

今日は、加藤眞由儒先生の

サイキック・カウンセリング基礎講座を受講してきました。
 (第三期の最後、五回目の講義でした)
  

 加藤先生の人柄に感銘し、
   昨年の夏から定期的にお世話になっています。

 いつお会いしても、
 加藤先生より頭を低く下げることはできないんです。

 優しくて愛にあふれた先生です。 


 講義の内容は、プログには書きませんが、
 終了式のときのお話の中に、
 
  
 人生の大きなテーマのことがありました。

 それは、「愛と許し」です。


 一人では生きていけないのが人間です。
 社会の関係性のなかで、暮らすのは、

 愛と許しを学ぶためだとしたら…。


 どちらも、自分から手を差し伸べる小さな勇気を持ちたいと思いました。


『土曜日の散歩道』カウンセリング、コーチング、こころサポート。
ご相談、ご予約は、こちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページは、こちらです。いつもありがとうございます。
http://positiko.web.fc2.com/

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/03 23:57|気楽のヒントTB:0CM:0

迷ったら、心地よいほうへ 

『迷ったら心地よいほうへ』

 
  とっても大切なことです。

  ああでもない、
  こうでもない、

           どうしよう…。


  悩んだり、迷ったときには、
  とりあえず、

  思い切ってどちらかを選ぶことをお勧めします。

  ケーキを選ぶときはどうでしょうか?

  チーズケーキとチョコレートケーキとモンブランなら…。


  どれを選んでも美味しいことには変わりないのです。

  少しは、他のケーキも味見したいですよね。

  人って、自分の居場所も欲しい、
       他も試してみたい、

       どっちも比べてみたい。
       どっちも欲しい。

  基本、欲張りに出来ているのです。


  どちらにしようか。。。と、ひとつ選ぶ…。

  迷うことも、楽しみのひとつなんですよね。

お花9


   ☆     ☆


  これが人生の問題だったらそうは行かないでしょうか?


  結構多いのは、

  選べないから悩み続けることなんです。

  たとえば、AとBで悩む。

  人生の岐路、
  Y字になった三叉路の真ん中です。

  道は二つ。
  どちらにいこうかと悩んでいるうちに、時間がたってしまいます。

  まっすぐ藪や草むらを進むという選択もありかもしれません。


  おいおいっ、て声をかけますよね。


  ☆   ☆


  目の前に見えている道が二つのようですが、

  人は同時に二つのことは考えられないようにできているのです。


  AとB…。

  Aを見たあと、Bに視点を移すから比べていることになります。
 


  ☆     ☆



 悩みや、迷いは、選んで次の場所に行かないと無くならないのです。


 悩んでいるときは、こころも選択を望んでいます。

 選ぶことは、瞬間であり、人生を大きく左右すると感じることもあるかも知れません。



 でもね、その時、

 間違った、失敗したと思っても、振り返るとその選択があるからこそ、


 今があり、未来があるのです。



 迷ったら、心地よいほうへ…。

 その道が、険しくても、希望と夢があるほうへ…。
 



合言葉は、 だいじょうぶ。


 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で、大丈夫大丈夫。


 今日も明日も明後日も、

 行動するあなたに光が差し込みます。



『土曜日の散歩道』こころサポートルーム
メンタルコーチ。カウンセリング。
ご相談、ご予約は、こちらからです。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


 
2008/10/02 22:59|気楽のヒントTB:0CM:1

こころおだやかに 

 
 『心おだやかに』


 いつも 心おだやかに暮しましょう 
 波立つことが多くても
 ただ笑って ほほえんで

 
 いつも 心おだやかに暮しましょう
 小さなささやかなことしかできなくても
 ただ満足して 喜んで

 
 いつも 心おだやかに暮しましょう
 できないことが多くても
 ただ信じて 湧気を忘れず


 いつも 心おだやかに暮しましょう
 分かり合えないと感じても
 ただ静かに 希望を捨てずに


 大きくも小さくもない 等身大の自分
 ただそれだけを みつめて
 いつも 心おだやかに暮しましょう


 大空を見上げて 心を開いて
 あるがままの自分を
 心おだやかに 生きていきましょう 


 
  「あなたへ…そしてヤマトの民へ―存在からの伝言 (存在からの伝言)

                     サトヴィック ミカエル クラブ編 知玄社


これは、岡田多母(タモ)さんの言葉です。


 ☆    ☆


お花8


 こころおだやかに…。


 そう思っていても、こころは揺れるものです。


 ただし、穏やかな自分を毎日確認することは大切です。


 すこし時間のあるときに、
 なにもできない電車のなかなどに。。。


 自分がリラックスしておだやかな状態をイメージしていれば、

 他人の感情に巻き込まれにくくなります。

 相手が怒りをぶつけてきたときに、
 「いったいどうしたの?」と、客観的な切り返しもやりやすいでしょう。



 もうひとつ、大切なことがあります。


 それは、穏やかでないときを経験することです。


 つまり、比べる対象がないと、

 本当にありたい自分の穏やかさも、
 きちんとつかめないかもしれないのです。


 …。  ?   …。

 「誰かに喧嘩を売れっていうこと?」


 そんなわけありません。


 ◆



 穏やかなときも、


 揺れているときも、



 自分のこころをそのまま認めることです。

 ありのままの自分のこころを認めてください。


 否定しちゃいけません。

 悲劇につながりますから。



 認めることから、

 幸せなこころの在り方が見えてきます。


 
 大切なのは、あなたの今の気持ちです。


 毎日、こつこつです。

 毎日、こつこつ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。



ご相談、ご予約はこちらから

http://positiko.web.fc2.com/contact.html


こころサポート、カウンセリング、コーチング
『土曜日の散歩道』
http://positiko.web.fc2.com/

banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2008/10/01 23:56|気楽のヒントTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
