土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 


 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

こころは身体より大きい。 

◆長雨ですね。

 静かな雨は、静かに心を浄化します。

 激しい雨は、そのまま自分を任せるしかないかもしれません。

 自然は、とても大きい。

 その自然を受け止めるしかないと認めたあなたのこころは

 自然と同じくらい大きくゆったりとしている。


 大きくゆったりとしたこころ。

 こころは身体より大きいんです。

くじゃく


◆こころは、どこにあるでしょうか?

 
  多分、こころの中心は、心臓の辺りにあって、

  そこから大きく身体全体を包んでくれているのだと思っています。



  だから、こころが軽いと何でもできると思えるし、
                身体も軽快に動かせます。


  逆に、こころが重いとどうでしょう?

  身体はなんともないようでいて、
                     動くのがとても辛い。
                     何をするにも余計な力がいる。
                     少し動くだけでとっても疲れる。



◆自分が動けていないとき。
 疲れてどうしようもないとき。
 ネガティブな気持ちになっているとき。


 それを全て認めてあげてください。


 認めることから、全ては好転し始めます。



◆人間、いつもポジティブに動き続けることはできないんです。


 ネガティブな時間は必要なんです。

 オンとオフともいいますよね。


 動くためにプラスのエネルギーを貯める時間。


 それが、ネガティブなんだっていう考え方が必要です。


 つまり、


 ネガティブは心の安全装置なんです。


 ネガティブな心がなければ、

 あなたの行動にブレーキが利かず、すぐに倒れてしまいます。

 大切な貴方のこころ。


 優しく優しく、いたわってあげてください。



 自分の一番の味方は、自分自身。

 どこまでもどこまでも、
 
 きりがないくらいに、


 自分大好き人間になりましょう。


 人にやさしく、自分にもやさしくね。



 今日も、ありがとうございます。

 
 こころサポート。
 明るく楽しいカウンセリング。
 大きな存在になれるコーチング。
 『土曜日の散歩道』、ホームページはこちらです。
 http://positiko.web.fc2.com/index.html

 ご相談、ご予約はこちらです。二十四時間以内にお返事いたします。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html  
2008/08/31 00:37|気楽のヒントTB:0CM:0

誰の笑顔を見たいですか?『最強のオヤジ』を知っていますか? 

◆僕には、三か月に一度くらいのペースで見ているビデオがあります。

 「世界最強のオヤジ!」 といいます。

 佐藤伝ちゃんのブログを読んで知りました。
1週間で自分を好きになれる本―「気づく」「変わる」「リセット」3章のメソッド1週間で自分を好きになれる本―「気づく」「変わる」「リセット」3章のメソッド
(2008/02/08)
佐藤 伝

商品詳細を見る


 
 伝ちゃんを師と仰いでいます。
 
 ですから、ビデオを直接貼り付けるのではなくて、
 佐藤伝ちゃんのブログを紹介します。

 世界最強のオヤジ。ぜひみてください。
http://www.asanikki.net/archives/51123442.html

 
 いかがでしょう。

 提案です。優しさを配ってみませんか。


 面と向かって、誰かに言ってみてください。

 「僕の幸せは、あなたの笑顔(を見ること)」


明治神宮花菖蒲

  もし、あなたの求めている幸せが、
  あなたしか喜ぶ人がいないのなら、
  ちょっと寂しいです。

  幸せと夢は隣合わせ。
  ぴったりくっついているのかもしれません。

  喜びを分かち合いたい人をイメージして、
  自分の幸せを想像してみる。


  ああなったらいいなぁ。
  こんなことしたいなぁ。

  ふわりと頭に浮かぶものがあるときは、やってみることをお勧めします。

  一日五分だけでいいから。


  すると、

  今までぼんやりしていたものが、
  はっきりと見えるようになります。


 あるいは、

  いつも同じことで悩んでいるとしたら、
  思いきって、悩みの扉を開いてください。

  解決すべき時期に来ているのです。

 
 限界を作っているのは、自分自身。

 
 世界最強のオヤジ。

 悩むより、選択して動いてみることです。

 こころにある、ヒントのかけらを大切にしてくださいね。

 もしかしたら、
 今日の文章、話があちこちにいってるかも知れません。

 それもまたよし。

 ヒントのかけらでキラキラな証拠だと思っておきます。


 明るく楽しいカウンセリング。
 自分の可能性を大きく広げるコーチング。
 『土曜日の散歩道』ホームページはこちらです。 
http://positiko.web.fc2.com/

 ご相談メール、ご予約はこちらへ
 お返事は24時間以内にさせていただきます。 
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

 いつもありがとうございます。

 
2008/08/30 01:07|出会いは喜びTB:0CM:0

できていることを足していく日々に 

できていることを足していくと、

     楽しいことに繋がります。
     自分に自信が持ててきます。

平々凡々と暮らしているようで、

毎日毎日、

     自分の周りで常に何かが起こっています。

その日その日を、

     しっかり生きていても、
     やり残したこと、できなかったことは沢山あります。

同じ一日だったら、

     できたことや、
     楽しかったこと、
     うれしかったことを   確認していきませんか。


子供のころに、お母さんに話して聞かせたように。
友達と、ふざけて笑いあったときのように。
恋人同士の会話のように。


そうすれば、次への、明日へのモチベーションに繋がります。

喜びは反復すれば、強化されます。
喜怒哀楽は、豊かな自分のあらわれです。
こころの豊かさは、自分を確かにしていきます。


「大丈夫。いつもなんとかなっている」

伊勢二見夫婦岩


そう思えたら、人生楽しくなってきます。
未来にほんのり希望がともり始めます。


目は、前を見るためについています。


でも、未来は見えない。
過去の記憶は残っている。
誰だって、見てきた過去に引きずられ、
見えない未来に不安は広がります。


失敗しても大丈夫。
失敗は成功までの途中経過。


またやり直せばいいのです。

    できているところから。


泣いたら笑えることがある。
悲しんだあとは喜ぶことがある。
必ずそういうふうになっています。


人からもらった楽しみと喜びを、
今度は違う人に配れていれば、


新しい喜びに出会ったことに気づきます。



あなたのこころのサポートを。
こころサポートルーム『土曜日の散歩道』ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

ご相談、ご予約はこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

いつもありがとうございます。  
2008/08/29 06:41|気楽のヒントTB:0CM:0

幸せは自分から。携帯電話でハートをもらう 

◆ひすいこたろうさんをご存じでしょうか?

 名言セラピーという著書がベストセラーになっている、
 すでに十冊の本を世に送り出している、天才コピーライターです。

3秒でハッピーになる 名言セラピー3秒でハッピーになる 名言セラピー
(2005/08/09)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

 
 お会いするときは「こたろうさん」と呼ばせていただいてます。

 そのこたろうさんの、昨日のメルマガに、
 次の新刊「大人のオマジナイ」のネタにと僕が送ったボツ原稿が載りました。
http://archive.mag2.com/0000145862/index.html


 ドキッとしました。

 突然【協力】こまっちゃんと書いてあったから。


 ひすいさんの簡潔な編集力に脱帽しつつ、
 比較が面白いから、両方ここに掲載します。
 

 僕の文章は、下にあります。

 みなさまもぜひ、実行してみてください。
京都 竹林道


 はじめに、ひすいこたろうさんのメルマガ(抜粋)。

 ---------

 最後にもうひとつおまけ。
 大切な人をさらに好きになるオマジナイ。


  自分の携帯の電話登録の相手の名前の前と後ろにハートマークをつけておくのです。

  例えば妻からのメールに

  『※かみさん※』
  ↑
  ※のところにハートマークを入れるんです。

  メールが来る度にハートマークって気分いいものです。
  愛されてるなーって感じます。

  例えメールの内容が
  「あんた今日、帰りに讃岐うどん買ってきてよね。
  忘れんなよ」でも(笑)

  愛されてなくても
  愛されてるような気がしてきて
  えらい気分いいですよ(笑)


  【協力】こまっちゃん

  -------以上。

  ◆    ◆


 ここから、こまっちゃんの文章。


  ☆携帯電話でハートをもらう

  「あのね、こまっちゃん、携帯電話が鳴るとするでしょ。
  メールだったり、 電話だったり…。 その時に、かけて  
  きた相手が誰でも、どんなに怒ってかけてきてても、
  愛がもらえる方法知ってる?」

  「えぇっ。どうやるの?」

  わからないですよね。すぐにはひらめきません。

  メールだけを考えてみても、
  相手が絵文字でハート・マーク つけなきゃねぇ。
  ましてや、電話がかかってきたときにねぇ…。

  「もったいぶらないで教えてぇなぁ」



  「簡単なんですよ。


   登録している相手の名前に絵文字で

  ハート を 入れておくんですよ」



  「なぁるほどぉ」

  登録してある名前の情報にハート・マークを入れておく。
  そうすると、着信連絡とともに、
  相手の名前とハート=愛が届くわけです。


 大きなハート こまっちゃん 大きなハート  


  こんな感じで表示されます。
  すぐに実行してみました。

  たくさんのアドレスが入っていますから、
  連絡頻度の高い人や着信があった人から修正登録しています。

  面白いもので、 ただの遊びの延長でしたが、
  しっかりとこころにもハートが届いています。

  心理学的分析をする必要はないでしょうけど、
  潜在意識の深いところで、

   大きなハート  = 愛のシンボル

  そう認識しているようです。
  小さいころから持っている価値観ですから、
  うまく使えば自然と幸せになりますよね。

  今日も、いつも 、いつでも、どこでも、

  ケータイから携帯へ ハートマークを送り合う。
  面白いですよ。


  携帯電話って、


  掛ってくるのを待つよりも、



  自分から掛けたほうが幸せになります。

  小さな勇気を持って、

  優しさを配れたらいいですね。



  繋がる相手がいるって、

  一人じゃないってことなんです。

  沢山の人とつながらなくていい。

  本当に認めてくれるひとは、

  たった一人でいいんですよ。



 孤独だと思ったときは、メールください。
 


 あなたのこころをサポートします。
 背中を押してほしいとき、『土曜日の散歩道』
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html


  ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)3秒でみんなハッピーになる 名言セラピー++(ダブルプラス)
(2007/02/05)
ひすい こたろう

商品詳細を見る

 
2008/08/27 23:35|出会いは喜びTB:0CM:0

頑張りすぎのあなたに 

◆頑張りすぎのあなたに

 「もっと、もっと」って
 「駄目だ駄目だ」って

 頑張りすぎていませんか?

 自分に無理な要求をしていませんか?

 あなたの計画は、


 二十四時間動き回らないと

 できないようになっていませんか?


ブーゲンビリア


◆提案です。


 よかったら、少し休んでみませんか。
 張詰めている気持を少しゆるめてみませんか。

 いつまでも、どこまでも、
       要求にはきりがありません。
 
 あれが駄目、これが駄目って、
       駄目だしには、終りがありません。

 あれをしなくちゃ、これをしなくちゃって、
      しなくちゃを数えたら、寝る時間もなくなりそうです。



◆頑張れ、頑張れって周囲の人は言ったでしょう。


 「いったいどれだけ頑張ればいいの?」
 そう思ったことはありませんか。


 たぶん、いつまでもどこまでも、
 誰かがあなたに、「頑張れ ! 」って言ってくると思います。

 
 いつの間にか、頑張るが普通になって、
 もっともっと頑張らなくちゃって、

 無理を続けていませんか?


◆人間って不器用にできているのです。

 「あなたをじっと見守っているよ。そっと応援しているよ」
 ただそれだけを伝えたいのに、

 「頑張って」という言葉しか見つからない。


 あなたが、頑張っているから、
 にっこり微笑んで「よく頑張ってるね」と言うつもりがつい、
 「もっと、もう少しよ、頑張って」になってるのかも…。


◆マラソンランナーは、
 スタートからゴールまで、何度も何度も、
 気持が揺れ動きながら走っています。

 「足が痛い。息がきつい
  体が言うことを聞かない。足がもつれる。
  でも、粘るぞ。もう少し」
 
 「もう少し、その先の、あの電柱まで。
  もう少し、その先の、給水所まで」

 
 頑張っていることは、沿道の人たちも知っています。

 でも、声援をおくるときは、「頑張ってーーーー」


 応援につられて無理をしたら、

    ゴールできません。


 心のなかでは、マイペース。マイペース。

マンゴーかき氷




人生は、フル・マラソンより

  はるかに長いんです。



 学校の試験のように点数もつきません。

 人は、過去の試験勉強の影響で、
 できなかったところを見てしまいがちです。


 「あとここが…」
 「これができれば…」
 「こんなミスしちゃって…」


 そうしているうちに、
 自分のいいところを認められなくなってきます。

 できて当たり前だと思ってしまいます。
  
 努力したことを忘れがちです。

 休憩することを非難しがちです。  

 
 試験の合格ラインは、100点ではなかったでしょ。

 人生の合格ラインは、何点にしますか。

 点数は、いりませんよね。



◆こんな不安定な世の中で、日々をなんとか暮らしているのです。

 時には、笑い。
 時には、泣いて。
 怒ってみたり、寂しがってみたり。

 いろんなことがありましたよね。

 生きているのに減点はありませんよね。


 だからこそ、自信をもっていいのです。

  今の自分を、褒め称えましょう。

  
◆何があっても、プラス一点。
毎日コツコツ、プラス一点。
 いろんなことに、プラス一点。


 少し休んで、努力を確認してください。
 頑張りを、自信と喜びに交換しましょう。
 周囲の人に配りましょう。  

 
 ほんとうにしたいことは、毎日少しの時間でもやってみてください。
 幸せな時間が増えますから。


 優しい夢をみてくださいね。
 今日はぐっすり眠りましょう。
 


 あなたのための静かな時間を提供します。
 カウンセリング、コーチング

 こころサポート『土曜日の散歩道』ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

 ご相談、ご予約は、こちらにお願いいたします。
 お返事は、二十四時間以内させていただきます。
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html

 いつもありがとうございます。

 
2008/08/26 23:48|気楽のヒントTB:0CM:3

自己犠牲は続かない。 

◆自己犠牲は続かない。

 見出しにしてみました。


 誰もが理解しているけれど、
 振り返れば、ついそうなっていることも多いと思います。


 仕事や家庭でふとしたときにこう思ったことないでしょうか?

 「あぁ、なんで、自分だけこんなことに…」


◆つきあい残業してしまう。
 ところが、他の人は要領よく帰っている。

 嫌と言えずに、仕事を受ける。
 頼んだ人は、頼まれている自分より先に帰っている。


 家庭の用事は全部、奥さんの役割。
 無償の愛にも限界があるし、御主人はなにか勘違いしているみたい。


◆断れないと、結局自分の時間を作ることができない。

 あれもしたい、これもしたいと、思っていても、

 休日になると疲れていて、何もする気力がない。

沖縄鳩間島

 
◆話はそれますが、フロイトの言葉に触れたとき、
 すべての答えがそこにあると感じたことがあります。

 次の言葉です。


 『あらゆるものの中心に愛をおき、
 
  愛し愛されることに

  至上の喜びを見いだせたとき、

  幸福は訪れる』



◆愛は配らないと返ってこないでしょう。

 愛を配れるということは、

 自分のなかに愛がなければできないことです。


 
 自分のなかの愛は、
 自分をしっかり愛することから膨らんで大きくなると思います。


 自分を愛せていますか。
 自分を大好きでいますか。

 自分を許せていますか。
 
 自分に無理な競争を課していませんか。



◆母性は、無償の愛です。

 そこには、かけがえのない人類のスタートがあります。


 ただ、しっかり助けを呼ぶことは必要です。

 仲間を作ること。手伝ってもらえる人を増やすとこ。




すべては、自分をしっかり認めて、

        愛してあげることから始まります。


 

 自己犠牲感があるときは、

 一度立ち止まる時かもしれません。



 立ち止まって、自分の気持ちを確認すると、
 大いなる幸せのなかにいることに気づくでしょう。

 自分を癒しながら、自分の可能性を広げる。
 両方を並行して続ければいいのです。



◆あなたの幸せをサポートします。

 こころのカウンセリング、コーチングルーム
 『土曜日の散歩道』
 ホームページはこちらです。
 http://positiko.web.fc2.com/

 ご相談は、こちらです。お返事は24時間以内に差し上げています。
http://positiko.web.fc2.com/contact.html  
2008/08/24 23:41|素敵な言葉TB:0CM:0

応援する力、信じきる勇気。 

◆昨日、2008年8月22日、『引き寄せの法則』公式ブログで、
 僕のホームページをとり上げていただきました。

 http://blog.sbcr.jp/hikiyose/

 にしきしんのすけさん(錦織新さん)にこころから感謝いたします。
 ありがとうございます。
引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流
(2008/08/01)
エスター・ヒックスジェリー・ヒックス

商品詳細を見る



 実は、昨日凄いシンクロニシティーがありました。

 本田健さん、リン・ロビンソンさんのセミナーに向かう途中の電車内。
 佐藤伝ちゃんの幸せになる黄金の習慣術セミナーに参加している
 仲間が作った小冊子を読んでいました。

人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!人生のすべてを決める鋭い「直感力」―問題解決の“最強のツール”が身につく本!
(2008/05)
リン A.ロビンソン

商品詳細を見る

 ページ数が少ないから大したことないと思いがちかも知れませんが、
 まったくそんなことはありませんでした。

 どの方の内容もたくさんヒントが詰まった素敵なものばかりでした。

 ちょうど、にしきさんの小冊子を手に取り、
 引き寄せの法則のエッセンスってこうだったよなぁ。
 そんな感じで確認していたまさにその時、

 著者のにしきさんから電話が入ったのです。


 びっくりです。(シンクロです)


 「五分後に、降りてからおかけします」

 
 乗り換え駅で、再度こちらからお電話。

 「こまっちゃんのこと書いていいですか?」

 「ええ。喜んで」(返事は0.2秒でハイ)


◆本心、僕でいいの? そんな気持ちもよぎります。

 でもそこで、自分をダンピングしているのは、

 
 本当の自分なの? 


 なんです。この問いかけが大切だと思います。


 僕なんて…。
 どうせ…、こんな程度…。


 そういう囁きは、ただの社会一般の体裁と道徳的な謙遜なんです。


 少々、変人と思われて丁度いいんです。

竹富島小学校



 変な人とは、


 変化し続けて成長している人なんです。

 
 メジャーリーガーのイチローが、会社のデスクで隣合わせだったら?

 イチローは変な人の代表でもあるでしょう。
 
 気にしすぎないことです。


 にしきさんの応援力に深い学びをいただきました。

 ありがとうございます。


◆タイガー・ウッズのお話を聞いてマネしようと思ったことがあります。


 タイガー・ウッズは、試合中、他の選手と競り合っていて、

 相手のパットが入れば負けてしまうときでも、


 入れって強く念じるそうです。

 
 どんな時でも、すべて肯定するのだそうです。

 少し前に書きましたが、

 潜在意識は、主語を分けられないそうです。

 
 相手のボールが入るなと念じると、
 自分との区別がつかないから、

 同時に自分のボールも入るなと言っているのと同じことになる。


 だから、タイガー・ウッズは、すべてに「入れ ! 」と強く願うそうです。


 他人を応援することは、すべて自分に返ってくる。


 「ブーメランの法則」ですね。


 この話を教えてくださったのは、キラキラ志穂さんです。

 志穂ちゃん、ありがとうございます。

 自分をとことん信じてあげる勇気。大切ですね。

 こころサポート『土曜日の散歩道』カウンセリング、コーチング。

 ホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/


 ご相談メールこちらです。ありがとうございます。
 (24時間以内に返信させていただいてます)
 
http://positiko.web.fc2.com/contact.html

引き寄せの法則 エイブラハムとの対話引き寄せの法則 エイブラハムとの対話
(2007/10/30)
ジェリー・ヒックスエスター・ヒックス

商品詳細を見る

実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう実践 引き寄せの法則 感情に従って”幸せの川”を下ろう
(2008/03/26)
エスター・ヒックスジェリー・ヒックス

商品詳細を見る
 
2008/08/23 23:32|自分自身のことTB:0CM:0

楽(ラク)をしていい、幸せになっていい。 

◆楽(らく)をしていいんですよ。笑い。

 幸せになっていいんですよ。にっこり

 苦しみを口にしていいんですよ。苦笑い

 思いっきり涙は流していいんですよ。汗


 
◆ふと自分にインスピレーションが降りてくることを
  経験している方は多いと思うんです。


  それが、いいことであろうが、悪いことであろうが。

  相談に来てくだった方で、
  とっても素敵な方がいました。凄い直感力の持ち主でした。


  「わたしね。嫌な予感っていうのでしょうか。

   あれ、なんか違和感あるわっていうとき、
   すごく当るんです。

   こころがざわついたり、モヤモヤしたりして…。
   なんか、変と思ったときは、あとで、ほとんど後悔してます。

   ほんと、ついてないんです」


◆嫌な予感というのは、けっこう感じている方も多いかもしれません。

 たとえば、仕事で上司や重役、クライアントさんからの電話があったというメモ。
       なんか集中できていない自分がいるとき。
       疲れて動けていないと自覚しているとき。


 ぴったり、そのタイミングで、ドツボにはまる。

 こういうことには、あるある…。と同意する方は多いです。


◆そういう方にお伝えします。

 
  「あなたは、凄い可能性を持っています!」

ガジュマロ


  えっ?


  戸惑いますよね。
  戸惑っていいですから聞いてください。


◆インスピレーションや直感というものは、

  マイナスのときだけ降りてきているのではないんです。
 
  必ず、プラスの時も
      マイナスの時も

   同じだけ働いています。


◆マイナスなことばかり、予感するとか、当たるという方。


  その人は、自分の才能に気づくチャンスです。


  
  マイナスのメッセージばかり当たるのは、
  こころがマイナス方向に焦点を当てているからです。


  インスピレーションは、常に宇宙から降りています。

  じゃぁ、どうすればいいのでしょうか?



  焦点の当てるところを変えてみてください。


自分の本心に聞いてください。

 何にもストレスがないとすれば、

 わたしにとって、楽しいこと、幸せなことはなんだろう?


◆ここで、楽して儲けてはいけないという価値観もすててください。


 仕事や勉強のできる人は、
いかに効率的に能率よくこなせるかに焦点を当てているのです。


 楽に生きるひと、幸せになる人は、
いかに楽に幸せにハッピーになるかに焦点を当てていると思うのです。


 
 ラクに幸せになりましょうよにっこり
幸せになっていいんです。
 豊かになっていいんです。

 僕もそこと契約します。

 カウンセリングは、実はポジティブなものなんです。

 なぜなら、ネガティブ思考はこころの安全装置だから。
      
        これがないと、怪我をするし、無理しすぎて倒れます。

       ネガティブを否定する方も同じです。
       自分を責めすぎて、こころが折れてしまいます。



 苦しみを手放す勇気と、

 幸せになる勇気の両方が必要です。 



 本を読んで勉強することと、

 勉強したことを自分のこころとからだを通して実践することは、

 幸せのための両輪だと思います。


◆不幸な直感ばかり当たっていた方は、

 もうお会いしていません。

  
 なぜなら、幸せばかり当たる方向にスイッチできたからです。
 
 出会いは喜びのはじまり。



◆毎日、コツコツ、できることから。

 毎日、コツコツ、笑顔笑顔で大丈夫大丈夫。

 自分のなかにある、豊かさの可能性を確認するお手伝いをいたします。


 幸せになる勇気をサポートします。
 ホームページはこちらです。

 相談料金は、

 今から10月末までは、3000円
 11月から年内は、5000円です。

 二人三脚。転んだら、二人で起きて、一緒に笑おう。

 ひとりでも幸せになると決めてくださる人が増えますように。



   ↓ こころサポートルーム『土曜日の散歩道』
 http://positiko.web.fc2.com/ ご予約、ご相談のメールは
 http://positiko.web.fc2.com/contact.html


感謝です。
 今日も1日ありがとうございました。

 


   
2008/08/22 23:45|気楽のヒントTB:0CM:0

乗りこえました。 

◆このお盆の二週間は、精神的にとってもハードでした。


 セミナーが二日続けてあり、二つとも宿題がでていたのです。


 自慢しますが、夏休みの宿題は、最終コーナー、スパート型でした。

 四十日間あっても、まったく勉強せずに最後の一週間を迎える。

 ドキドキものですね。
 だって、宿題って一週間じゃできないものもありますからね。


◆セミナーの一つ目は、火曜日。

 福島正伸先生の、「夢・実践会」
 ここで、夢について、二分間のプレゼンをするのです。

 セミナーの二つ目は、水曜日でした。

 昨日、少し書きましたが、
 佐藤伝ちゃんの黄金の習慣術セミナー
 ここでは、小冊子を作って配りました。


 夢を語る資料づくり。
 小冊子にするだけの文章作成。


 どちらも、簡単ではありませんでした。

◆考え。さぼり。ぽかんとしつつ考え。
 いつも、まぁいいかと後回しにしていました。

 でもテーマは、ひと月頭から離れませんでした。
 
 やっと、とりかかったのは、一週間前。
 子供のころと同じです。



◆今日は木曜日ですから、二つのセミナーは、過去にながれていきました。

 とっても、素敵な思い出になりました。


 なぜなら、自分のベストとは言えませんが、
 なんとか発表できて、
 
 たくさんの同じ受講生との絆が深まったと思えたからです。


◆仲間だなって感じたのは、


 みんなからの大丈夫だよ 

 っていう、無言の笑顔のメッセージです。

 特に、夢・実践会の参加者は、
 たった、半年間のコース期間中に、
 離婚だったり、転職だったり、借金王だったり…。
 著名な作家や、会計士、コーチ、カウンセラー、元F1ドライバーにまで、
 お会いしてお話しできるのですから。


 今、伝えられるメッセージは、


 繰り返しになりますが、


 すべての出会いには何かの意味があるということ。
 それを肯定して生きていけば、


 必ず、素敵な自分と出会えるんです。


 出会いは喜びのはじまり。


 僕は、そう決めてから、本当に素晴らしい出会いに恵まれています。


 まとまりのない文章ですが、今の気持ちです。


 
 こころに引っかかりがあったとしたら、
 気分がなかなか安定しないときは、

 ぜひきてください。

 こころサポートルーム『土曜日の散歩道』

 ホームページは、こちらです。
 ↓↓↓ 
http://positiko.web.fc2.com/

どんな仕事も楽しくなる3つの物語どんな仕事も楽しくなる3つの物語
(2008/03/28)
福島 正伸

商品詳細を見る

夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ夢をかなえる9マス日記 日記と手帳のツインエンジンで夢実現を加速せよ
(2006/03/18)
佐藤 伝

商品詳細を見る
 
2008/08/22 00:04|自分自身のことTB:0CM:0

潜在意識の七大性質(幸せの感じ方) 

◆今日は、佐藤伝ちゃんの幸運を呼び寄せる習慣術セミナー第三回でした。  
       http://mandalanikki.com/plofile/index.htm
 
       『幸運を呼びよせる 朝の習慣』など多数の著書で
      たくさんの幸せのヒントを日本中に配り続けているとても素敵な先生です。

 今日は、頭の習慣についてのセミナーでした。

 そのなかで潜在意識の七大性質について、佐藤でんちゃんの許可を得てシェアします。


◆潜在意識は、自分の表面にあらわれている意識てきな考えや行動とは違うもの。
 深層心理のなかにある、無意識とも表現される内面の部分のもの。


 その特製をしっかりと知り、うまく利用して、
 幸せなワクワク感に包まれましょうというお話です。


 潜在意識の特徴は全部で七つあります。

 ①時間と空間の区別がつかない。

   過去と未来のできごとなど区別がつきません。
   ですから、過去の出来事をありありと想像したら
   もう一度同じ体験をしたことになります。


 ②自分と他人の区別がつかない。
 
   主語を理解しないという言い方もします。
   つまり、あいつ馬鹿だよなと言えば、
   あいつという主語が抜けて自分をばかだと決めてしまう。

 ③現実と空想の区別がつかない。

   イメージを頭に浮かべただけでそれを体験したことになります。

 ④感情をともなったイメージに強く反応する。

   わくわく感の中にいれば、どんどん幸せになるということですね。
   俳優をしている心友が芝居のせりふを覚えるとき、
   感情を伴って覚えれば早いと言ってたのを思い出します。

 ⑤ことばよりもイメージに強く反応する。

    写真、漫画、ビデオなど、文章よりもイメージが浮かぶものに強い刺激を受けます。

 ⑥繰り返しイメージされたことに強く反応する。

    ここも大切です。何度も何度も、自分はだめだと言えばそうなります。
    反対に、自分は素晴らしい人間だと言えばそうなります。


 ⑦イメージから逆に、現実を引き寄せる力がある。

     いわゆる引き寄せの法則です。
     素敵な出会いがありました。と完了形で今後の出会いについて話すと、
     それだけで本当に素敵な出会いに恵まれるという力を持っているそうです。



 幸せになるには、

  わくわく感、喜び、感動、感謝といった感情が湧きだしてくるまでイメージすること。
  「自分にとって、一番必要なできごとをありがとうございます。
  そうつぶやくとそうなります。

  「私たちの行く手を、光で照らしてくださってありがとうございます」
   これが、最強のアファメーションです。


 つまり、自分がどんなことに関心があり、
 どうやったら幸せになるかに焦点を当てていれば
 
 自然と幸せへの道を歩き始めることになります。



どんな環境でも、自分がまずわくわくすることですね。


幸せだから笑っているのではなく、

 笑っているから幸せになる。 




 本当に幸せになりたい方。
 自分を静かに見直したい方。
 好ききらいをはっきり言えるようになりたい方にお勧めです。



 こころカウンセリングルーム

 『土曜日の散歩道』

 あなたのサポートいたします。

 ホームページはこちらです。

 http://positiko.web.fc2.com/


 PS 日記にコメントいただいている方にお知らせです。

    いつもご相談等ありがとうございます。
   お返事必ず書きますので、
    申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちくださいませ。

1日5分 頭がよくなる習慣1日5分 頭がよくなる習慣
(2007/12/01)
佐藤 伝

商品詳細を見る

幸運を呼びよせる 朝の習慣幸運を呼びよせる 朝の習慣
(2006/12/19)
佐藤 伝

商品詳細を見る


 
2008/08/20 11:45|気楽のヒントTB:0CM:0

不思議だと思っていても出会いは必然 

◆不思議だと思っていても出会いは必然。

 ふと浮かんでくる言葉やヒント。
 偶然にめぐり逢った人たち。

 すべてに肯定的な意味があると信じて
 自分の感性で受け止めてみると気づきが多いです。


◆自分の頭に浮かんでくる言葉をメモしておく。
 ふと思いたった人に電話をかけてみる。

 
 妙に気の合った関係だったり、
 なぜかこころに引っかかる人のことに思いを馳せてみるんです。


 大切なことは、浮かんでくるイメージを静かに見つめることです。


 そのなかに、幸せのヒントが隠されています。


◆これは、実は自分の内面にふれているのと同じことなのかもしれません。


 すべてのもの事は、
 自分の持っている価値観というフィルターを通して決めているからです。


 自分の持つ素晴らしい可能性を探そうとしていれば、
 無意識にそこに敏感なアンテナが立っています。


 本当の自分は、助けを呼んでいるのかもしれません。
           進むべき方向を探しているのかもしれません。
           背中を押してほしいのかもしれません。


◆このブログやホームページに出会ったのも、何かの意味があります。


 すべてに前向きなメッセージが隠されているとしたら、

 その暗号を解く自分を楽しんでみませんか。


 不思議だと思っていても出会いは必然。


 出会いは喜びのはじまりです。


 悩む時間は短いほうがいい。
 毎日、自分の本当に大切にしている価値観を確認する時間を作ってください。


 きっと素晴らしい発見があるはずです。
 
 誰かと話をしてみれば、悩みから解放されるヒントを発見しますし、
                もっと幸せに加速度的に近づきます。

   

 自分を信じて、自分を大切にしてくださいね。


 ホームページはこちらです。

 こころサポートルーム『土曜日の散歩道』カウンセリング、コーチング 
 http://positiko.web.fc2.com/  
2008/08/17 23:50|素敵な言葉TB:0CM:2

人生のオセロゲーム 

◆人生に起こることのすべてを受け入れようと決めたときに

 浮かんだのが、オセロゲームです。

 裏表が白と黒のコマでマスを埋めあうあのゲーム。

 人生の場合は、コマの色が白と赤だと思うのです。


◆人生のオセロゲームは、赤か白からのスタートです。

 純白のだれにも影響されてない感性で生まれたから白いコマ。
 赤ちゃんだし、ハートや血液の色をとって赤いコマ。


 どちらを選んでも素敵ですよね。


 このオセロ、
 泣いているときは赤。
 笑っているときは白。
 静かに眠っているときは白。
 気合いを入れているから赤。
 鬱っぽくなったら何色。
 ひきこもっても毎日違う色。
 動き回れば赤色。
  

 などという具合に、毎日、毎時間、刻々と
 好きな色を重ねて生きていきます。
 

◆過去に悲しんで落ち込んで真白だと思っていたことも、
 振り返ればいい経験だったなどと、
 見方が変わればあとになってコマをひっくり返すのもありです。

 そんな人生を俯瞰してみれば、赤一色の人生や白一色の人生は
 あり得ないのではないでしょうか。

 振り返れば、赤と白の連なりがある。

 それって、お祝いの行事を行うときの紅白幕のようです。


◆赤でもいい。白でもいい。

 人生のすべてに意味があり、赤か白かにかかわらず、

 コマを重ねていくその瞬間が大切なんですよね。

 
 それって、結局、


 今、今、今の積み重ねなんですよね。


 過去も大切。未来も大切。

 一番大事にするのは、この瞬間かもしれませんね。


 『目の前の人を大切に、自分の心に誠実に』



 こころサポートルーム『土曜日の散歩道』のホームページはこちらです。 
 http://positiko.web.fc2.com/


PS.

最近、別々に本を二冊いただきました。

 中村文昭、大島啓介『僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)』GAKKEN、学習研究社
 学研の遠藤編集長、ありがとうございます。

 入江富美子『1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと』三五社
 
僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)
(2008/07)
中村 文昭大嶋 啓介

商品詳細を見る

1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと1/4の奇跡―もう一つの、本当のこと
(2007/12)
入江 富美子

商品詳細を見る



 

 


 
 

  

 
2008/08/16 23:35|気楽のヒントTB:0CM:0

可能性の扉を少しずつ開く 

◆神戸にお墓参りに行った帰りの新幹線にいるときに携帯メールがありました。


  石井選手が金メダルとったって!!


  喜んで、新幹線の出入り口ドアのところから電話で確認しました。

  「似顔絵のイメージどおりの表彰台姿だったよ!」


  石井慧選手のメンタル・コーチをしている、
  平本あきおさんと柘植陽一郎さんに、

  オリンピック出場記念の絵をプレゼントしていたのです。


  心友の古川広明さん(通称でこちゃん)経由で
  表彰台の石井選手を両脇に囲む平本ちゃんと陽ちゃんという構図の似顔絵です。

  書いてくださったのは、幸せ配達人、
  夢をかなえる似顔絵師と噂のある畠山正先生。
石井慧選手 平本相武さんと柘植陽一郎さん 金メダル


◆ひと月前にお願いしたときに、
 金メダルを持ってガッツポーズしている姿が浮かんでいました。


 夢を見続けると叶うものなんですね。


 同時に、メンタルなブロックって、

 心理的内面の変化を確認しながら、
 行動することによって大きく変化するんだと実感しました。


 当然、急に心境の変化や、悟りを開いたようになる人もいるかも知れません。


 でも、ほんの少しずつの変化の繰り返しが、
 振り返ると大きな自己成長、
 自己実現につながるほうが多いと思います。


 それを端的にいうなら、スピードを競う個人種目ですね。
 コンマ一秒縮めるために、その何百倍もの練習を重ねる。


 過去を振り返れば、すごい道のりに思いをはせる。
 未来を見れば、不安や期待、さまざまな感情を乗り越えて希望をつなぐ。

 ただあるのは、今、今、今を生きること。


◆人間の可能性って、果てしないものがあるようです。


 自分を過小評価しないで、
 もっと素晴らしさを認めて。
 ほめてあげることは大切ですね。

 
 こころに壁があると感じている人がいるとしたら、

 そこが大切な希望の扉のドアノブかもしれません。

 いつものパターン。
 避けたいような、進むのには勇気がいるような…。
 なんどもなんども、その前に足が向くような感覚がありませんか?
 
 きっと大丈夫。
 扉の向こうは、まぶしいくらいの白い世界です。

 こころを開放してあげましょう。

 人に優しく、自分にも優しく。
 

 こころのサポート。カウンセリング、コーチング。

 『土曜日の散歩道』のホームページはこちらです。
http://positiko.web.fc2.com/

人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法人生がうまくいく「心のスイッチ」の入れ方―“最高の自分”を引き出す3つの方法
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る

成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方成功するのに目標はいらない!―人生を劇的に変える「自分軸」の見つけ方
(2007/07)
平本 相武

商品詳細を見る

 
2008/08/15 23:45|気楽のヒントTB:0CM:0

僕とカウンセリングの出会い 

◆カウンセリングやコーチングに興味がある人は、

 過去に自分の落ち込んだ時の体験や
     自分自身に向き合う必要があったからだと思います。


 僕の場合は、自分のことが好きになりたいと痛切に願ったことがはじまりです。



◆ある居酒屋で友人と飲んでいたときの会話中に初めて心理カウンセリングを知りました。

 大人しく飲みつつ、自分のなりたい夢や当時楽しかったことについて
 四人で話をしていたときのことです。

 僕が口に出したひとことに、友人が親身になって語ってくれたのです。

 僕は、「自分のことを嫌いだ」と言いました。
 

 それに対して、心友が語ってくれたのです。

  「あのねこまっちゃん。自分のことを嫌いだという人を、
   ほかの人は心底好きにはなってくれないよ。

   なぜならね、どうせ僕はここがダメって思っている人は、
   結局、ダメになるように無意識に決めているからなんだよ。
   
   最後に悲劇を選ぶようになってるんだよ。
   だから、絶対自分のことを大好きになってね」

 僕は愕然としました。同時に、そのひと言に感激しました。

 なぜだかわかりません。
 ただ問い返しました。

 「えっ…。どういうこと?」


 「本当の優しくて、思いやりがある、
   素敵なこまっちゃんを僕は知っている。

   それに、大嫌いといっているすぐそばに、
   とっても素敵な、大好きになれるこまっちゃんがいるんだよ。

   だから、今から、絶対に大好きになってよ」



本当に大好きなあなた


  素敵なあなたは、すぐそこにいるんだよ。



 びっくりしました。
 そしてすぐに聞きました。

 「どうしたら自分を大好きになれるの?」


 心理カウンセリングのことを教えてもらいました。



◆当時友達は、SEをしていた会社を退職し心理カウンセラーになっていました。

 僕は、もともと興味のあった臨床心理学をむさぼるように勉強しました。
     
     

     同時に、心理カウンセリングを受けました。

     一度目のカウンセリングですごい感動体験をしました。

     自分のなかに、何かある。

     それから何度も何度もカウンセリングを受けました。




 今でも思い出します。


 初めて予約を入れる電話の緊張したこと…。 
 カウンセリングルームに入った時の心臓のドキドキ。



◆今、僕は、自分のことが大好きです。

 
 欠点や短所と言われるところも含めて、愛おしいくらいです。


 友人が言ってくれた一言が始まりでした。
 
 本当に大切な自分は、大嫌いなところのすぐそばにいます。


 自分を大好きになったら、とっても人生を楽しめるようになれました。



◆はじめの一歩を踏み出す勇気は、とっても凄いです。



 大好きな言葉があります。

 「勇気の羽根をひろげたら、やがてチャンスの風が吹く」


 僕は、これからもっともっと、自分を大好きになります。

 
 大切なのは、優しく本心に向き合うことです。


 ありのままのあなたをいたわってあげてください。
 

◆あなたのこころのサポートをいたします。
 
 大丈夫。安心してください。


 ホームページはこちらです。
 
こころサポート『土曜日の散歩道』、カウンセリング、コーチング  
2008/08/14 19:53|自分自身のことTB:0CM:0

愛着か執着かは違う 

◆大好きなものに対する愛着心なら心地よくて

 リラックスできます。


 何かに対するこだわりが強いとどうでしょうか?

 
 執着心は、ときに自分を縛りつけているかもしれません。


◆風水でもよくいいます。


  部屋を奇麗に掃除しましょう。

  使わないものやいらなくなったものは捨てましょう。



  片付けること、捨てることで、
  深層心理にもいい影響を与えています。


  物には必ず、思い出も付いてまわります。

  捨てれば、新しいものを選ぶことができます。


◆執着心か愛着心か。


  愛着心 なら きっと幸せが付いてきます。


  執着心だと、いつかつらくなるかもしれません。


  人間関係も同じです。
  他人への怒りや、
  かなわない愛にいつまでもこだわっていると、

  結局、辛いのはあなた自身です。



  幸せがあふれる世界は、
  必ず用意されています。



 幸せになると決めて、

踏み出すのは自分自身なんですよね。
 



◆どうしても、こころが囚われているときは、


 お手伝いします。


 ホームページは、こちらです。

  こころサポートルーム『土曜日の散歩道』、カウンセリング、コーチング  
2008/08/13 01:19|気楽のヒントTB:0CM:0

こころって何? 

◆こころって何でしょう?
     
 どこにあって、どんな形で、いったい何なの?



 そう聞かれたら、どんな答えが出てくるでしょうか?


◆答えは人それぞれでいいと思います。

 こころって、見えるものではないけれど
  
        とってもあたたかいもの。

        やさしさや愛がつまっているもの。


        ころころかわるもの。


 こころって、胸のあたりに中心があって、

        体より大きいもの。


 こころって、ハートのマーク。

        たくさんのひととのつながりを感じる場所。


 こころって、

 こころって、…。


◆こころは、からだより大きいのです。


 だから、体が大丈夫でも動けないときもあります。

      体が悲鳴をあげているのに動いてけがをすることもあります。


 
 一日のうち、どこかで静かに自分と向き合う時間をもつことは、

 とっても大切ですよね。



◆こころ静かに涼やかに。


 大切なのはあなたの気持ちです。


 自分優しくしてくださいね。


 


ホームページはこちらです。
↓↓↓↓

 
こころサポートルーム『土曜日の散歩道』、コーチング、カウンセリング  
2008/08/12 01:42|気楽のヒントTB:0CM:0

優しさを配れていますか? 

◆優しさを配れていますか?

 
 優しさを配るって何?


 優しさって、


 ちょっとした、こころ遣いです。

         気遣いです。


 優しさって、


 ほんの少しの、ひと声運動です。

          こころ配りです。




◆「あのとき、あの人にひと言、伝えることができていたら…。

        あの人にひと言、声をかけてあげられたら…」



  一瞬の躊躇(ちゅうちょ)でとても長い時間、引きずったり、後悔したりしていませんか?



◆そういうときって、あなたのこころの優しさが、
            あなた自身には裏目にでているってことかもしれません。



 「大丈夫?」


 そのひと言で、どれだけの人が救えたでしょうか。
          自分のこころが軽くなったでしょうか。
            

 
◆そんな優しい人にありがちですから、伝えておきますね。



 人に優しく、自分にも優しくしてあげてくださいね。



 こころは、揺れて当たり前。

 伝えられなかった言葉は、自分のこころで反復します。


 早めに手放して、自分を許すことです。



 

ホームページはこちらです。
 ↓↓↓
こころサポート『土曜日の散歩道』、カウンセリング、コーチング  
2008/08/11 01:51|気楽のヒントTB:0CM:0

幸せが繋がる言葉(一番長い英単語) 

◆中学生になって、英語を習い始めました。

 大学受験で勉強しまくりました。


 はじめに覚えた英語は、

 「アイ ラブ ユー」と
 「ディス イズ ア ペン」

 

◆高校時代、学校にアメリカから交換研修の英語教師が来ました。

 今は、顔も名前も覚えていません。


 ただひとつ、覚えていることがあります。


 なぞなぞです。

 「一番長い英単語は何だと思う?」
  (↑ここ英語です。男性教師になりきってね)

 
 辞書持ち込みありのなぞなぞです。



◆ 答えは、…です。

 一番長い英単語の答えは、


 smiles (スマイルス) 「笑顔たち」 

 
☆☆ S(^▽^)S ☆☆ 


一文字目の”S”と後ろの”S”の間に
"MILE"一マイル 距離があるんですって。


たくさんの笑顔と訳したいところですね。
 

 ☆★☆★
 
 素晴らしい!
エクセレント!
ほおぉぉぉーーっ!

 ☆★☆★



賞賛の嵐ありがとうございます。


◆あなたは、必ず誰かと笑顔でつながっています。

 
 どこにいても、夜空を見上げれば、
 同じ月を見る。

 曇っていても、月がその上にあることを知っている。


 どこにいても、おひさまの光を浴びている。

 曇っていても、太陽はエネルギーを放出している。


笑う時も、泣くときも、

 上を向いていれば、

 きっと誰かとつながります。

 



 幸せだから笑っているのではなくて、
 笑っているから幸せになる。



ホームページはこちらです。
↓↓↓↓↓


 こころサポート『土曜日の散歩道』 カウンセリング、コーチング  
2008/08/10 00:45|気楽のヒントTB:0CM:0

悩むことで友達は増えると考えてみる 

◆昨日はひすいこたろうさんと、下川浩二さんの対談を聞いてきました。


 下川浩二さんとは、もう十年来の仲です。
 http://plaza.rakuten.co.jp/shimokawa

 ひすいさんとは、今年の三月に偶然同じ勉強会でお逢いしてからのご縁です。
  http://www.mag2.com/m/0000145862.html
 
 その二人が出会ったのが、今年の三月でした。
 偶然居合わせた僕は、今回、対談してCDを作るというので
 同席させていただいたのです。


 ◆   ◆


 内容は、ひすいこたろうさんの著書が出版された時のエピソードを語るものです。

 『3秒でハッピーになる 名言セラピー』という本が世に出たきっかけから
 話は始まりました。


 もともと、ひすいさんは、シャイで優しく、緊張する性格です。
 人前で話をするのは、大の苦手、今回も全く同様に、緊張していました。



 それなのに、わざわざ、著書のファンの方、二十名を呼んでくださいました。



 どんな話が出たかをすべては書けませんが、
 
 悩みについての構え方でいいなぁと思ったことがありました。



 ◆



 悩むということは、友達が増えることなんです。

 悩むたびに、悩む人の悲しみを共感し合えるから。


 つまり、

 悩むことができるたびによい友ができる

 
 そういうことです。



 ◆何かがこころの琴線に触れたとします。


  わけもわからず、あふれてくる涙には、

  その時にはわからないふりをしていても、こころは知っています。


  悲しむたびに、未来の新しい友達ができる準備だと思ってみませんか?



  自然と笑顔になってきますよね。



  すべての出会いは、神様からのメッセージ。


 
  出会いは喜びのはじまり。



  PS.しもやんとこたろうさんの対談CDができたらプレゼントします。


  著作権フリーとしてくださるそうですから。



  こころの成長のお手伝い。

 こころサポート『土曜日の散歩道』、カウンセリング、コーチング


シアワセの取説シアワセの取説
(2008/05)
ひすい こたろうひたか みひろ

商品詳細を見る

凡人でも面白いほど進化する成功手帳術凡人でも面白いほど進化する成功手帳術
(2006/11/21)
下川 浩二

商品詳細を見る
 
2008/08/07 23:58|出会いは喜びTB:0CM:2

気をもむのをやめる(心配を手放す) 

◆未来のことに気をもんでいませんか?

 不安になったり、心配したりしていませんか?

 
 あんなことがしたい。
 ああなったらいいなぁ。
 こうなったら楽しいだろうなぁ。


 わくわくして、

 楽しいことのヒントが沢山自分の中にあるのに。


 でも…。

 うまくいかなかったら嫌だし。
 誰かが変なこと言い始めたり、
 世間一般の人と比べて変だと思われたりするかも知れないし…。



◆頭の中で、いろいろなことが駆け巡るだけ。


 実際の行動はできなくなって、
 こころが寂しくしぼんでしまう。



◆本当のあなたは、そんなに小さくない。

 小さな存在なわけじゃなくて、
 勝手に錯覚して思い込んでるだけです。


 頭にふと浮かぶことは、きっとあなたには叶える力を持っています。



 やるか   ?
 やらないか ?

 やって、次につながる幸せになるヒントを見つけるかどうかなんですよね。

 大きなことをする必要は全くないんです。

 小さなことをささやかに。
 自分にハッピー・プレゼント。


◆幸せの種は、すでにあなたの手の中にあります。


 
 ただ、幸せの種は、

 気をもんで手のひらをこすり合わせているうちに、
 
 こなごなに壊れてなくなってしまいます。



大切なのは、あなたの気持ち。



 遠慮することはありません。


 本当に幸せになりたければ、


 自分のこころのあるがままを認めることです。




◆想像してください。


 あなたが幸せになったら、誰がそばで喜んでくれるでしょう。
                 誰に感謝を伝えるでしょう。




 気をもんでいることに気づいたら、


 すぐに言葉に出すことです。


 「あっ。今気をもんでいました。心配していました。
 でも、気づいたから、気をもむのはやめました。
 次の行動につなげます」



◆本当の幸せは、あなたが心地よいと感じることにあります。



 時間には限りがあります。

 
 幸せの心地よさを探すお手伝いをさせていただきます。


 答えは、あなたの中に必ずあります。




 ホームページはこちらです。
 ↓↓↓↓↓
 

 こころサポート『土曜日の散歩道』、コーチング、カウンセリング  
2008/08/05 23:39|気楽のヒントTB:0CM:0

本当のポジディブになる 

◆ポジティブにものごとを考えるってどういうことでしょうか?


 「ホジティブだねー」
 「元気だねー」

 いつもそう言われ続けるような人になることでしょうか?


 ホジティブ・シンキングってどういうことでしょうか?

 
 なんでもかんでも、受け止めて頑張り続けるために
 懸命に自分に言い聞かせたりしていませんか。

 「おれはできる。もっともっとやらなくちゃ」
 「こんなんじゃなくって。急げ急げ ! 」
 「完璧じゃないとダメなんだ ! 」

 ふと気づくと、一日二十四時間
 ずっと張りつめた気持でいなければならないって思い込んでませんか?




◆人生には、いろんなことがあります。
 体やこころのバイオリズムだって周期があります。



 本当のポジティブには、しっかりした

         オンとオフがあると思います。


 くじけることもある。
 泣くこともある。
 悔しさに、怒りに、
 どうしようもないもどかしさに落ち込むこともある。


 今は休む時期なんだ。

 
 
 どんな時も、自分のベストパートナーは自分なんです。
 
 ホジティブじゃないとダメだなんて、自分を否定しないことが大切です。


◆本当のポジティブって、

 ネガティブな気持になってもいいよねって、認められることだと思います。



 どうしても、自分が好きになれないのなら、

 自分大好き人間になるサポートをします。


 ホジティブじゃないからとか、
 ネガティブだとか、内気だからだめだとか…。


 自分で自分を責めないでくださいね。
 


◆時間は、有限。
 自分らしさは大切です。
 
 本当に必要なのは、

 しっかりと自分に向き合う勇気です。
 



 悩んだり、迷ったり、落ち込んだりして、どうしようもないとき、
 こころが疲れてつらいとき、


 こころのサポートいたします。

ホームページはこちらです。
↓↓↓↓↓


 こころサポート『土曜日の散歩道』、カウンセリング・コーチング  
2008/08/04 23:58|気楽のヒントTB:0CM:0

ネガティブはこころの安全装置 

自分の精神的な弱さを責める人がいます。

 私は、

 弱いから駄目な人。
 動けないから駄目な人。
 グズでノロマだから駄目な人。

 そうやって、
 弱い部分を攻め続けると、

 こころのダメージはどんどん大きくなります。


 だって、もともとそこは、弱点なのです。
 「痛い責めないで」と心が言っている部分なのです。


◆そういうネガティブ思考はだめで、

 常にポジティブ思考でいなくちゃだめでしょうか。


 
  内気な優しさもありますよね。
  感受性の高さは気配りにつながりますよね。
  引っ込み思案て、ものごとの全体を見渡せる能力を持っていますよ。

 
  本当のポジティブってなんなのでしょうね。。。



ネガティブはこころの安全装置

 ネガティブ思考は、ときに命を救います。


 ネガティブ思考だったからこそ、
 しっかりした人生の歩みを続けられると思いましょうよ。



 

 しっかりネガティブな部分を認めることで、

 安心とゆとりとこころの豊かさをもたらしてくれます。



 ひとにやさしく、自分にもやさしくね。


 こころサポート『土曜日の散歩道』  
2008/08/02 01:21|気楽のヒントTB:0CM:0

不安だからこそ動こう。 

◆少し以前、夏の始まりのころです。

 小田真嘉さんにお会いしました。
 http://odamasayoshi.net/

 といっても、こちらは講演を聞きに行ったほうであり、
 小田さんは、ステージの上でお話するほうでした。

 
 きっかけは、ひすいこたろうさんと知り合い、
 シャイでチキンハートなひすいさんが小田さんとジョイント講演をするというので
 応援半分。興味半分でした。


 講演後、二百人の人が席をあとにし、
 ひすいさんと小田さんにサインしてほしい人がずらりと並んでいました。


 僕もそのひとりです。

 小田さんには、ひとつ聞いてみたいことがあって
 以前から、そのチャンスを伺っていました。


 講演がなくても夏には会いに行こう。

 
 勝手に決めていました。




◆小田さんに会いたかった理由、
        聞きたかったこと。



 それは、
 小田さんが、今までに一万人以上の人に会って
 お話を聞いたと語っていたからです。



 ・いったいどうやって会うのやろ?
 ・会ってなにを聞いたの?
 ・なぜ会うときめたの?



◆小田真嘉さんの本をもって並んでいた僕の番がきました。

 (以前から一度お会いしたかったんです)
 そう僕が言う前に、小田さんが口を開きました。


 「講演中、何度も目があっていましたよねぇ。
  ぼく、ずっと気になってたんですよ」

 「?、えぇ、うれしいけど、二百人の会場で、
  小田さんはスポットライト浴びてるのに、僕と?
  本当ですか?」

 「ええ。だって、終わってロビーでお見かけして、すぐわかりましたから」



 不思議です。

 きっと、気持ちって
 伝わるものなんです。
 

 僕が小田さんに伺いたかったこと。


 どうやって、一万人のお話を聞いたのか。

  
 次々に人に会いに行ったらこうなっていたんです。

 会って何をきいたの?

 いろんなことです。
 生き方とか、仕事に対する取り組み方とか…。
 どんな人生があったのか、
 どんなお人柄なのか、
 会いに行くことで、自分の悩みを解決していったのです。

 なぜ会うときめたの?

 →
 なぜというよりは、不安だったからです。
 大学時代、人生どうしたらいいのかわからなくて、
 人生の先輩方に会って不安を消したかったのでしようね。


 動くための原動力となったのは?

 →不安だったことです。


 なるほど。



 動くためのエネルギーが不安なんだ



 不安を動機にして会いに行く。
 そして、不安を解消していく。


 人は、自分の思考を止めることはできません。
 不安になっているのに、そのことを一瞬で止めることは難しいですが、

 よりよい人生を送るためには、
 マイナスの不安要因も、受け止めて行動することも大切なのですね。


 あなたは、あなたのままでいい。

 脳には、体には、危険危機を伝える機能があるそうです。

 それを活用していくと、

 不快な気分のところにはいられません。
 
 どこへ行くか、

 自分のこころの快適を探して葛藤をはじめます。


 そして何か解決方法があるはずだと
 不快な現状を打破して『快』に向かうようにできているようです。


 不安だから立ち止まるのではなくて、
 不安というのは、エネルギーの宝庫だということ。
 

 不安だからこそ動くことが大切。



 体が動きたくないと言っているって?

 それは、体ではなくて、こころが言っているんじゃない?



 ただし、
 本当につらくて動けないときは、体と同時にこころも休めましょう。


 こころが休まれば、体は軽くなります。



 なぜなら、


 こころは体よりも大きいんです。


 だから、体が動かないのではなくて、

 こころが、
 気持が、信号を発信しているということです。



 まず休むという解決方法もありだと思います。


 しっかり身体と心を休めたら
 自然と動けるタイミングが来るはずです。



◆小田真嘉さん、
 
 不安を燃やして、周囲のモチベーションをも上げる人。



 出会いは喜びのはじまり。




『土曜日の散歩道』ホームページはこちらです。

こころサポート『土曜日の散歩道』

成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ成長法則 ひとつ上の自分に出会う3つのステップ
(2007/01/24)
小田 真嘉

商品詳細を見る

「出会う!」技術「出会う!」技術
(2006/05/24)
小田 真嘉

商品詳細を見る


 
2008/08/01 03:31|出会いは喜びTB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
