土曜日をメインとしたメンタルコーチ(心理カウンセリング)ルームです。ちょっと散歩に出かける気持で気楽においでください。                 転んでも、二人三脚みたいに一緒に起きて、二人で笑いましょう。

東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』

HPは↓↓こちらです。 

 

FC2カウンター 

 

全記事表示 

全タイトルを表示 

最新記事 

 

カレンダー 

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 

プロフィール 

小松うる

Author:小松うる
小松うる
心理カウンセラーです。

心理カウンセリングを勉強し始めたのは、
自分自身のためでした。

僕は37歳になるまで自分のことが嫌いで
自己否定しながら生きていました。

幼少期からの両親の教育方針を曲がって受け止めたのでしょう。
「お前なんか努力してもダメなんだ!中の下、価値のない人間だ!」
言われるたびに、反発してメチャクチに頑張ってました。

それが努力することにつながっていたし、
活動エネルギーの原料だったと思います。

ただ、それでは人生はうまくいかないのです。
なぜなら、自己否定は自分が幸せになることも
無意識に否定してしまうから。。。

そんな僕を見て友人が言ってくれたひと言で「変わろう」と決めました。

「大好きなとっても素敵なこまっちゃんは、
そのまますぐそこにいるんだよ」って言葉です。
友人は心理カウンセラーでした。

臨床心理学(カウンセリング、コーチンク゛など)の勉強も
その時始まりました。

同時に、心理カウンセリングを受け始めました。
初めて予約を入れるときの緊張したことと言ったら!!!

結局四年間、毎月々々
「もっと大好きになりたい!!」と思いつつ、
自分の話を聞いてもらっていました。


今はおかげさまで、こんな自分がとっても愛おしいです。


昭和40年生まれ

経歴
関西学院大学文学部卒業
日本カウンセラー学院http://www.therapy.jp/school/faq/
カウンセリングルーム
ホリスティック・ハート所属
http://www.therapy.jp/holistic_heart/index.shtml
認定心理療法士。認定心理カウンセラー

元日本映画学校スクールカウンセラー。

㈱マイ・カウンセラー 
 エグゼクティブ・プロデューサー
http://www.mycounselor.jp/index.php
「日本初のモバイルメール・カウンセリング開発」

そして、2008年7月、頑張っている社会人のメンタルリフレッシュ。
幸せな恋愛が叶う心理カウンセリングルーム。
心の疲れと癒しのスペース。

心理カウンセリング(メンタルコーチング)ルーム
「土曜日の散歩道」開設。

 

最新コメント 

 

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

検索フォーム 

 

ブロとも申請フォーム 

このブログの読者になる

 

最新トラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

QRコード 

QRコード
 

RSSリンクの表示 

 

平本あきおさんCDのご紹介 

メンタルコーチ・心理カウンセリング本・CDのご紹介

 

いつでも変われる、いつでも始められる 

人は誰でも、自分が面倒くさいと思っていることには目を背けようとしがちです。

たとえば、今、勉強しておけば、後々、楽だろう。けれども、
「面倒くさいから、テレビ見てからにしよう。」

とか、

好きな人ができたとして、すぐに「好きです」と言えたら、
友達から恋人になれるかもしれないけれど

「ちょっと怖い、振られたらショックだから、今は言えない」

と、後回しにしているうちに、何か月も経ってしまって
別の人が、その人に告白してしまってたり。

スポーツの練習、勉強、夢に向かう、好きな人に好きだと伝える
やりたいことをやる、高みを目指す、成長する、幸せになる

そんなこんなをついつい明日に後回ししてしまう習慣から
抜け出すのは、容易ではない、と、思いがちです。

自分の希望を思い浮かべる時間を作ってみてください。
自分の夢、理想、幸せ、を毎日確かめて知っていてください。

こんなはずではなかった、と思ったときに、軌道修正できるように。


     ★   ★

あなたはあなたのままでいい。

あなたしか、あなたの夢は叶えられない。
あなたの夢しか現実化できない。

見なかった夢は、遠くに行ってしまうのです。

年を重ねても叶えられる夢はある。

今、変われば、今、始めれば、
その夢は、いよいよ、あなたに近づいてくる。

努力は、足元から。きっかけは、あなたから。

そっと応援しています。

 ★  ★


ブログを読んで
良いインスピレーション、良いヒントがあれば幸いです。


『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

 
2016/11/25 01:58|進歩と前進のきっかけTB:0CM:0

あなたはあなたのままでいい ということ 

何回も何回も、だれかに何かを伝えようと

ブログを毎日コツコツと書いていた時期がありました。

始めたばかりのころは、
「10本位は、ブログ記事のストックがあるから、100本は続けたいな」

そう思って書き続けていました。

すぐに10本のネタは尽き、その次の10本に困りました。

その次の10本からは、ネタ探しから始まりました。
少し時間はかかりましたけど、ネタとヒントを見つけることが出来ました。

それは、本からの引用でした。

そうしているうちに、
部屋に来てくださるお客様が増えてゆき

僕の心に、つぶやきがひとつ、浮かんできました。

「あなたは、あなたのままでいい」

という言葉でした。

2008年、カウンセリングとコーチングの部屋を開設し

お客様、友人、知人、誰に会っても、心の内側で

「あなたはあなたのままでいい」というメッセージが流れはじめました。

「あなたはあなたのままでいい」
「あなたはあなたのままでいい」
「あなたはあなたのままでいい」

なぜならは、

なぜならは、

こころの優しい人だから
相手の人を思いやる人だから
悩みに悩んで答えを出そうとしている人だから
苦しくても仕事を頑張り続けている人だから
自分に犠牲を強いている人だから
夢を広げようと努力を始めた人だから

そう、

お会いした一人一人、違うメッセージが隠れた

「あなたはあなたのままでいい」が浮かぶようになりました。


だから、2000件の記事が書けたのです。

ブログをお休みしてしばらく経ちました。


今、浮かんでくる言葉も同じ。

あなたはあなたのままでいい。

心を澄ませてみよう。

澄み渡った透明の自分が、光を灯す。

その光は、一瞬でたくさんの人の心に届く。

今、ここから、あなたの人生は、幸せに意識が向かいます。


そっと応援しています。

自分軸コーチング 自然体カウンセリング
「土曜日の散歩道」 代表 小松うる

 
2016/11/21 06:11|自分が自分でいることTB:0CM:0

正直の頭に神宿る (東京都神社庁 生命の言葉) 

正直な人には神さまの御加護がある

正直とは嘘偽りのない清らかな心で、
清浄を尊ぶ我が国では
最も尊い徳目の一つとされた。

また古来より

清浄で正直な心には
神霊が宿るとされ、

多くの御加護が授けられると信じられた。

『義経記』『太平記』といった中世の古典には、
すでに同様の言葉が確認できることから、

それ以前より広く定着していたようである。


  平成28年8月 東京都神社庁 生命の言葉より


正直とは、

正しくてまっすぐなこと。
偽りのないこと。
また、そのさま。


ひとつ意識したいことは、

誰に対して正直なのかということです。

自分の心が向いている方向に対して
真っ直ぐなこと、を正直というとしたら

気持ちを感じて知っていることが必要なのですね。


自分がしたいことにもしブレーキが掛かっているとしたら?

神様には、なかなか伝わらないのでしょう。


   ☆   ☆


あなたは、あなたのままでいい。

自分の望みを伝えてみよう。

「私は、あなたが好きです。だから付き合って欲しいのです」

「僕は、身体を動かすのが好き。
 一日のどこかで運動の時間を持ちたい。
 だから、早めに仕事を切り上げます」


ひたむきで、素直な、そして、自分を正直に表現する対話。
相手の気持ちと意見を尊敬する姿勢。

そんな意識を保てたら、楽だろうな。


そっと応援しています。


   ★   ★


ご無沙汰していました。

これから、コツコツ、あと1000回位は書き綴ろうと決めました。

ゆっくり休んだ分、のんびりやってゆこう。




 ★  ★

今を幸せに生きるためのあなたのテーマは何ですか?
自分は自分。他人は他人でいいのです。

それぞれが、それぞれの幸せを広げていきましょう。

ブログを読んで
良いインスピレーション、良いヒントがあれば幸いです。


 ★  ★

『土曜日の散歩道』
あなたはあなたの感じるままでいいのです。
気楽にこころに夢の中を散歩させてみましょう!!

大切なことは、自分の本心を自分が知ることです。
ご自身の人生を豊かで幸せなものにするために。
癒しながら、じっくりと自分を見つめる時間を提供しています。

感想やコメントをいただくとうれしいです。
メールアドレスはこちらです。
mail:sanpo301@gmail.com

ホームページはこちらです。
東京 世田谷 カウンセリング コーチング 土曜日の散歩道

ご予約はこちらです。
東京 世田谷 心理カウンセリング メンタルコーチング 土曜日の散歩道

自然体カウンセリング ホームページ
『東京 世田谷 カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

自然体カウンセリングご予約フォーム
『東京 世田谷 心理カウンセリング コーチング 自然体カウンセリング』

※自然体カウンセリングは、土曜日の散歩道を元に作成したホームページです。


いつも、ワンクリックありがとうございます。
banner2.gifにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 
2016/08/01 07:49|東京都神社庁TB:0CM:0
Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 東京 世田谷 下北沢 (池ノ上) カウンセリングルーム ちょっと気楽に~(^o^)『土曜日の散歩道』 All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.